東京23区の新築分譲マンション掲示板「足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
足立大好き [更新日時] 2024-05-24 00:47:49
【地域スレ】足立区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

舎人ライナーも出来て進化する62万人が住む城東の区、住環境はどうなんでしょうか?

・マンション購入者に役立つ有意義な情報をお願いします。
・節度のある品位のある読む人が気分を害さない書き込みをお願いします。
・誹謗中傷はスルーで即削除依頼をお願いします。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43312/all

[スレ作成日時]2009-10-21 03:20:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足立区の住環境はどうなんでしょう?(その2)

  1. 1086 検討板ユーザーさん

    就職を機に上京した者です。
    これまで、江戸川区練馬区足立区綾瀬と住み替えてきましたが、環境や利便性ではやや劣る点がありますが、基本的には治安も良く家賃も安く住むには十分合格点です。住民の質について、みなさんご指摘のように歩き、歩きタバコを吸う愚か者は至る所に散見されますが、彼ら一部を除けば基本的には真っ当な常識ある人が多いです。
    ただ、いわゆるヤンキー、もしくはガラが悪い人はやはり、環七より北に行くと遭遇率が上がる気がします。引っ越す前は足立区はヤンキーの**と言われていましたが、実際にこのエリアちょっとやばいなと感じたのは、西新井周辺でした、ここは竹の塚が近いからかも知れません。足を踏み入れたことはないですが。
    足立区でもエリアで、民度が大きく異なると思われます。

  2. 1087 名無しさん

    江東区に在住していた者です。足立区に引っ越してから約1年経ちました。
    足立区の良い点】
    ・緑が多い
    →自然の多いところで育った方やそのような場所が好きな方は向いていると思います。舎人公園というかなり大きな公園があるため、小さい子供や犬の散歩にちょうど良いです。
    ・舎人方面に関して夜になると結構静か
    →竹ノ塚方面は飲み屋街なので夜でもかなり盛り上がっています
    ・家賃が低い
    →都内ではトップクラスに安いです。また、家賃の割に比較的綺麗な物件が多い印象があります。

    足立区の良くない点】
    ・民度の低さ(特に自転車マナー)
    →引っ越してから幾度となく自転車事故に巻き込まれそうになっていますし、巻き込まれています。
    ほぼ全ての自転車が車道ではなく歩道を爆走しています。歩行者優先道路の看板があってもです。
    基本的にブレーキをする、道を譲って欲しい際に声をかけたりベルを鳴らすことをしません。
    ノーブレーキで正面、背後から突っ込んできます。追い抜かれる際に「歩道歩いてんじゃねーよ」と言う謎の捨て台詞を吐かれたこともあります。
    ・基本的に車がないと日常的な買い物がし難い(交通網の悪さ)
    →住む場所によってはスーパーや薬局から遠いという事態になります。そのため、買い物が週末にまとめて行うことが多くなりますのでマンションに駐輪場や駐車場の有無を確認した方が良いと思います。

  3. 1088 匿名さん

    >>1086 検討板ユーザーさん
    あなたがすれ違った人が住民とは限らないからね。変な決めつけのイメージ持つのはよくないよ。

  4. 1089 匿名さん

    >>1088 匿名さん
    その時はギャラクシティに子供を連れて行きましたが、駅に降り立ったくらいから明らかに街の空気が違いました。
    みなさん、実際に数日周辺を歩いてみるのが一番と思います、それで肌に合わないと感じるか、大したことないと感じるかは、はっきりしますので。

  5. 1090 評判気になるさん

    足立区で住みやすさ、資産価値、利便性でランキングするとどこがよいですか?
    トップ3まで上げてください。

    私的には、北千住>>>>>>綾瀬>西新井と考えています。

  6. 1091 近隣住民

    >>1090 評判気になるさん
    北千住、西新井、綾瀬の順かと…
    綾瀬は何年経っても残虐な事件が付き纏ってますね。道路もガチャガチャしてますし。

  7. 1092 評判気になるさん

    >>1091 近隣住民さん

    そうなんですか!!
    てっきり金町、亀有と北千住の間にあるから、綾瀬の方がいいかと思ってました。
    他の人はどう考えるか気になります。

  8. 1093 匿名さん

    >>1092 評判気になるさん
    足立区も駅10分範囲は物価上がって属性いい人多いけどマイナー所行くと住民に品がないですよね。
    ちなみに何か勘違いしてるのかわかりませんが金町亀有も同等ですよ。自転車で15分程の距離感ですから、大して変わりません。

  9. 1094 匿名さん

    足立区住んでましたけど、北千住>>西新井>>>綾瀬ですね。

    西新井は再開発などもありアリオ側はすっきりしてますし、竹の塚の空気は感じたことないです。
    綾瀬は…駅の周辺のごちゃごちゃなどあり、夜歩いたらちょっと怖かったです。

  10. 1095 匿名さん

    >>1094 匿名さん
    わかる、綾瀬と亀有(金町は行ったことないから知らん)は駅前に水商売の人たちがたむろしてるからだと思う。偏見かもしれないけど、子育てしてる身としては怖すぎる

  11. 1096 竹の塚民

    西新井って隣町だけど、そんな評判いいの?
    住民の品は、竹の塚も西新井も変わんないと思うぜ

  12. 1097 匿名さん

    >>1096 竹の塚民さん
    竹の塚の最寄り半中はいいけど、やっぱ加平のあたりいくと結構ちがうよね。

  13. 1098 匿名さん

    足立区にお住まいで品の良い方を見たことないですねえ。

  14. 1099 北千住民

    私たちの事ディスってます?
    北千住は同じカテゴリーには属しません。
    えっ、西新井?やめてよー笑

  15. 1100 マンション検討中さん

    >>1098 匿名さん
    それはお友達が少ないからか、最初から見下した目で見てからからです。私は新宿区民ですが素晴らしい方たくさんお会いしてますよ。

    >>1099 北千住民さん
    最後の一文がなければまともな方だとお見受けできるのに、、、残念です。


  16. 1101 匿名さん

    足立区よりの千葉に住んでる者です、足立区で伸びそうなところ教えてください!
    西新井がいいと聞いたのですが、環境はどうですか?
    すみふとかの大手のマンションがないって聞きましたが、ほんと?

  17. 1102 マンション検討中さん

    >>1101 匿名さん
    足立区よりの千葉…??
    伸びそうなのは西新井と梅島。詳細は西新井梅島再開発のHPをみてください。結構すごいです。

  18. 1103 匿名さん

    第二の北千住になりそうですね、ただ治安と民度が心配なんです…。歩きタバコ、一般的なマナー、ヤンキー率、平均所得とかはどうでしょう??
    メトロ通ってるから、みんなちゃんとしてしてますかね

  19. 1104 マンション検討中さん

    >>1103 匿名さん
    みんなちゃんとしてる地域があれば知りたいw
    やはり足立葛飾は他の区に比べ所得が低いですしモラルも比例するかと思います。私は葛飾区生まれで一時西新井にも住んでましたが同世代よりは50代以降のおばさん、じいさんのマナーは悪い!!!バス待ちはズル込みされるし歩道を自転車で煽ってくる。スーパーの特売なんかは潰されますよ(笑)でも別にこれが治安悪いとはならないしこれを原因に引っ越そうとも思わないレベル。なぜならどこにでもマナーの悪い人間はいますからね。
    今は港区に住んでますが、金持ちで気持ちに余裕がある人なはずなのに挨拶できない住人も多いですし、意外と思うかもしれませんが歩きタバコも普通に見かけます。(電子タバコなのでモクモクではありませんが)。
    人間味があるのは西新井でしたね。民度などが許せる範囲か心配に思うなら何度か街を歩くしかないでしょうし、そもそも予算を上げるか東京を諦めるかしかないかと思いますよ。

  20. 1105 匿名さん

    足立区の学力で一番高いエリアってどこですか?
    北千住は価格的に無理なのでそれ以外でお願いします

  21. 1106 検討板ユーザーさん

    西新井エリアを候補の一つに検討しているものです。
    西新井に住んでる人から聞いた話ですが、公園で遊んでいると子供のおもちゃがなくなる、スーパーのカゴが無断で持ち出される(最終的に返却しているか不明)だそうです。
    この噂に近いような出来事が本当にあるか教えてください

  22. 1107 匿名さん

    >>1106 検討板ユーザーさん

    いいえ、体験したことありません。
    みなさん足立区に何を求めているのでしょうか?

  23. 1108 検討板ユーザーさん

    そうなんですか?
    私も人づてに聞いただけで、実際に見てみたわけではないので。
    でわ、西新井の住民は皆さん、マナーや良識や常識があると考えてよいのでしょうか?

  24. 1109 周辺住民さん

    >>1108さん
    私が生まれて初めて「エスカレーターに唾を吐く」人間をみたのは、西新井でした

    駅前のパサージオ周囲も、自転車マナーが悪く試行錯誤の末、
    駐輪禁止措置がとられて久しいです

    駅からアリオまでの歩道に設置された自転車専用通路も
    あまりにもマナーが悪く境界ポールをやり替えたり、何度も改修されて
    今の状態ですが、それでもマナーは悪いです

    足立区は条例で全区内「歩きタバコ禁止」「歩きスマホ禁止」となっていますが
    守らない人も結構います

    アリオやイオンで買い物中に、ぶつかってきても謝らない人も多い

    西新井は確かに再開発で、ハード(街並み)は綺麗になりました
    しかしソフト(民度)は他の足立区同様、まだまだというのが正直な感想です

    これは北千住も同じで、「北千住は違う、西新井は別格」等のお話は
    所詮は「井の中の蛙大海を知らず」レベルだと、心の底から私は思っています

  25. 1110 匿名さん

    都心から来るなら民度のギャップを感じるかもしれませんが、草加越谷亀有金町赤羽王子南千住三ノ輪日暮里あたりから来る人達はギャップ感じないでしょう。

  26. 1111 検討板ユーザーさん

    >>1109 周辺住民さん
    やはりそうでしたか、西新井は一見すると綺麗で、住民も洗練されたイメージでしたが、やはり急速に発展したというところで、色々追いつかない部分があるのですね。
    参考になりました

  27. 1112 匿名さん

    うーん。。。コロナ前の土日に行くこと多かったですけど、アリオ西新井で人にぶつかったことなんてないですけどね。
    そもそも西新井に限らず、人にぶつかることってあんまりないような気がします。
    向こうが歩きスマホなどしていたらこっちが避けますしね。

    駅からアリオまでの道は、自転車用を歩行者が歩いていることもあるのはその通りですね。

  28. 1113 匿名さん

    少なからず葛飾のじじばばより品はあるよ。
    こんだけスレ上がってて口コミ2.0ってほとんど同じやつがネガってるだけじゃん笑
    そんなに足立区を最下位にしたいかい?

  29. 1114 匿名さん

    杉並出身で足立住み、アリオ西新井をよく利用するものです。

    1 民度はが高いとは言わない(平均所得が低いのでそれなり)が、
      イメージが悪すぎるだけ
    2 足立に極端に嫌悪感を示すのは、大抵地方出身者

    これに尽きるのでは。

  30. 1115 匿名さん

    >>1114 匿名さん
    地方出身者は都心でなければ東京じゃないと言うくらいですからね。
    足立区は広いし人口が多いから、いいことも悪いことも目立つってのはあるかも。

  31. 1116 マンション検討中さん

    足立生まれの足立育ちは確かに民度は低すぎる。

  32. 1117 匿名さん

    >>1114
    >足立に極端に嫌悪感を示すのは、大抵地方出身者

    まさにそのとおり。
    きっと足立区は彼ら彼女らが後足で砂をかけてきた故郷と同じ匂いがするのでしょう。

  33. 1118 匿名さん

    >>1116 マンション検討中さん
    私の周りにはそう思う人はいませんね。

  34. 1119 通りがかりさん

    足立区も北千住、五反野を始め、三菱、三井あたりが手がける5000万越えのマンションが増えてきましたね。
    高所得世帯の流入によって、循環がどんどん行われていますね

  35. 1120 匿名希望さん

    綾瀬駅前にスミフが大規模マンション建てるという話どうなっているかご存知の方いますか?
    千代田線始発なので、注意深く動向を見ているのですが全然話を聞きません。
    北綾瀬も始発があるようですが、本数もかぎられるようで、やはり綾瀬駅前がいいと考えています。

  36. 1121 匿名さん

    ある程度所得があれば足立区は選ばないけど、どうしても東京23日にこだわりがあって貧しくなれば足立区を選ぶしかないからね。葛飾区よりは選択順位は上かな。

  37. 1122 匿名さん

    >>1121 匿名さん
    それは失礼ですよ、足立区葛飾区の市民全員を敵に回す発言です。要するに、東京23区の貧乏人の集まりとあなたはいってるんですよ、撤回して下さい!

  38. 1123 匿名さん

    >>1122 匿名さん
    撤回します。すみませんでした。

  39. 1124 匿名さん

    >>1122 匿名さん

    市民じゃなくて区民な。
    貧乏の集まりとは思わないけど、割合でいえば他の区より貧困層が多いでしょう。葛飾区は約30%が老人で生活保護者が半数以上です。
    足立区はいいところだと思いますよ。特に西新井梅島、これからもまだまだ伸び代ありますし。

  40. 1125 匿名さん

    余所からきて元居たところの感覚で考えるからストレスがかかるのであって、
    ・人に迷惑をかけられても気にしない
    ・人に迷惑をかけても気にしない
    ・おかしな人やおかしな事を見ても気にしない
    と割り切ればこんな住みやすい所ないと思うけどな。

  41. 1126 匿名さん

    足立区はホリエモンも穴場だと太鼓判おしてますからねー!
    治安ガーとか、もう古い。

  42. 1127 匿名さん

    千代田線始発の綾瀬駅前再開発に期待しています。計画は2024年頃ですか?知ってる方、情報をお願いします。

  43. 1128 マンション検討中さん

    >>1127 匿名さん

    知ってるけどここにはまだ書けない。
    でも相当期待できますよ。
    北千住でマンション検討してる方も、綾瀬は候補に入れていいかも。まだまだ先なので待てる人なら、です。妥協してさらに下ってはいけません。(綾瀬より下

  44. 1129 匿名さん

    >>1128 マンション検討中さん
    ヒント下さい!
    金町のマンション買おうとしちゃってます!

  45. 1130 匿名さん

    >>1129 匿名さん
    買えばいいじゃん笑
    そこ買おうとしてるくらいならそんなにお金ないでしょう。

  46. 1131 匿名さん

    >>1130 匿名さん

    ご名答笑
    なんか、綾瀬って安いじゃないですか、北千住ー綾瀬ー亀有ー金町のラインで不自然なくらい坪単価が低い、ここがこの先他に追従して上がるなら、購入するのも良いかななんて思ってます。

  47. 1132 匿名さん

    やっぱり西新井でしょう。都心へのアクセスは便利で、アリオもあり、北千住に追いつけ追い越せと勢いがあります

  48. 1133 匿名さん

    綾瀬なら新丸子あたりの方がいいな

  49. 1134 匿名さん

    >>1133 匿名さん
    スレ違いです、神奈川のど田舎は対象にしてません

  50. 1135 匿名さん

    https://www.kensetsunews.com/archives/502641
    来ましたね、綾瀬にもタワマンです

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億3,500万円~2億7,500万円

1LDK、2LDK

40.72平米~80.88平米

総戸数 310戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,450万円~6,580万円

1LDK

33.06平米

総戸数 54戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

2億8,500万円~5億2,900万円

2LDK・3LDK

73.55平米~100.98平米

総戸数 1,002戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークタワー大森

東京都大田区大森北1丁目

5,000万円台予定~2億3,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

39.60平米~106.79平米

総戸数 98戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.41平米

総戸数 68戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,690万円~6,690万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

32.64平米~71.92平米

総戸数 121戸

クリオ葛西シーズンテラス

東京都江戸川区東葛西九丁目

7,894.1万円~1億2,493.7万円

3LDK

81.90平米~116.44平米

総戸数 70戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸