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前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
前のスレッドが1000件をこえていたので PART11をつくりました
荒らしはスルーして、楽しみましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373356/
[スレ作成日時]2014-09-04 00:20:12
1番ψ(`∇´)ψ
世帯年収1000万円は高額所得とは言わないよ。
世帯で1000万は並じゃないの?
単に共働きが多いってだけじゃないか?
てか世帯年収1億ぐらいのデータはないの?
1億で区切れば山手・鎌倉・逗子に大負けのような気がするが。
並ではないが中の上か上の下といったところでは?
けなしているように見えるかもしれないが、決してそうではない。
うちみたいに稼ぎが3桁万世帯から見れば1000万超は十分高額世帯。
そんな自分も祖父母の代から青葉区住まいだが、みんな凄いと思うわ。
3に同意。
>>2は眉唾。青葉関連の指標にはかなりファンタジー色の強いものが多いので要注意なんですが、
一部に平均年収が1000万を超えるとの指標もあるのですが、出所がまったく出ていないので、信ぴょう性がない。
仮にそうだとしたら、ほかの指標にある東京・港と同水準となる。これは考えられない。
美しが丘3丁目だけなら、平均年収1000万かもしれないが。(笑
http://media.yucasee.jp/posts/index/14275?la=ar2
↑ここでいくつか疑問がわくのは、青葉云々というよりも、
なぜ港北がない?(納税額が多いのに?)、8,9に上がった幸区と泉区?(これは考えづらい)
都筑がほぼ青葉と同水準??隣接する青葉や宮前に比べ、マンションの平均価格が1000万ほど低く、
小奇麗ではあるものの、代表する高級住宅街もない都筑区民の平均所得が青葉区民の平均とほぼ同じとは考えられませんね。
いずれにせよ、神奈川の平均所得上位は、横浜・青葉、港北、中、西、都筑、川崎・宮前、中原、麻生、鎌倉市と想像する。
意外と鶴見、高津、神奈川、川崎も上位に食い込むかもしれない。
こちらのご参考のほどまで。
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html
>>10
2006年って古くない?
高齢化により現役世代が引退して、この当時の上位である、鎌倉、葉山、青葉などが低下したんじゃないかな。
青葉区は引退して高齢者が増えて平均年収が低下した可能性があるのでは?
青葉区は新規分譲する土地はあまりない。
逆に都筑区は土地や分譲があり、子育て世代の現役が増えたから差が詰まったのでは?
港北区は青葉区や都筑区より地価はだいぶ安い。
元々、港北区緑区から青葉区、都筑区が誕生しています。
特に新横浜周辺は水害、液状化のリスクが高いから、安全な場所に住むなら、地盤の硬い、田園都市線周辺に住むだろう。例えば、新百合ヶ丘とか青葉、都筑区とかじゃない。安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?
>安全で環境がよく、便利な場所ならお金持ちもどんどん増えるのでは?
いやむしろどんどん減ってる。昔の水準を維持してるのはたまプラくらいだな。都心部や武蔵小杉やみなとみらいに異動したのも多い。
武蔵小杉別格でしょう。
あそこはある意味東京と変わらないし。
バブル水準でもまだ地価が上がり続けているからな。
みなとみらいは横浜周辺の海岸では唯一、液状化リスクが無くなるまで徹底して地盤改良しているから納得だね。
ただ、東横線は便利だけど土地が低くく、液状化、揺れの強さともに震災被害リスクが大きい場所に電車が走っている。
今後30年で70%の確立で大震災が来る事を考えると、資産価値が保てるかは疑問。
独身で賃貸で住むなら東横線で有りかな。
田園都市線は緑が多く、土地が高い、液状化リスクが少ない、揺れが弱い。
結婚して家を買って子育てするなら田園都市線かな。
まあ、ニーズの違いによるかも。
人間、守る物が増えると安全で良い環境を求めるようになるね。
私も10年ほど前武蔵小杉検討しましたがあの当時は駅前マンション出来始めで、新駅出来る前だった。坪200万そこそこだったけど最近行ったら同じところと思えないほど様変わり、一大ターミナル駅に変貌してた。今は坪350以上で都心もかなわないみたい。
昔と違い若い人は皆ああ言うところに集まるんだろうね。
>>11
都心に出るのに乗り換えが必要な都筑は基本的に不便。
中クラスのサラリーマン向け住宅街で、年収1000万~3000万の小金持ちクラスには向かない。
神奈川の住宅地の地価で高いのは、武蔵小杉(中原)山手(中)日吉(港北)たまプラーザ(青葉)
溝の口(高津)鷺沼(宮前)などの順(1位~10位前後)。
神奈川の富裕層はこういう場所に比較的多い。
ここは年収と地価の話ばかりだな!
武蔵小杉はある意味別格でしょう、相当な金持ちでも日本一高い「背が高いの意味]タワマンで都心のど真ん中に匹敵する利便性、しかもかなりの商業施設の隣接条件気に入って値段に文句言わない層が結構居るみたい。
>しかもかなりの商業施設の隣接条件気に入って値段に文句言わない層が結構居るみたい。
本当? 武蔵小杉も随分出世したのですね。
昔は工場と公害の町だったんですがね。
子供を連れて付近を散歩するに安全で楽しい街なのかな?
昔のイメージが酷かったのもので。
だったら武蔵小杉も外すべきだね。
溝の口と鷺沼は論外。
26は意味不明。
25と18が正しい。傾向として県内北部・川崎↑ 県内南部→ ↓
http://www.tikara.jp/rank/ranking_new.cgi?MOD=&tidata8_2=&tidata4_2=&t...
規制緩和で180メートルも建てられる武蔵小杉と
低層住宅地区の横浜地区の土地の価格でランキングを取るのは相当無理があります
だよね
低層住宅地はその土地に一世帯
武蔵小杉は同じ土地に50世帯、住む計算だし
50世帯住む方の価値が高くなる要因がスケールメリットというものですよね。
武蔵小杉のシティータワーは住友が購入したのは坪500万で購入してます、それでも50階建てられるので十分ペイ出来るらしい。
要はどのような住み方が可能かで都市と言うか街の様相が変わってくる。
あそこは都市型の最たるもの。
定義するなら;
都市型 交通の利便性。
商業施設 すぐそば。
要は生活スタイルとしてなんでも便利な生活。
郊外型 多少交通の不便はしょうがないにしても自然とおっとりした生活を」エンジョイ。
商業施設 車出して買いだめしても苦にならない時間的余裕がある環境と収入と精神的余裕。
なんだか都会と田舎暮らしの比較みたいだけど。
要は武蔵小杉は、÷50しないといけないって事ですね
武蔵小杉は高層マンションでしか
値打ちが出なかったでしょう。
高層マンションは足元の猥雑な環境を
見えなくしてくれるからね。
武蔵小杉は都心の高層ビル街と同じ条件、上は六本木ヒル、下はお台場あたりと比較すべき都市型。
こことは生活スタイルが違う。
購入層も違う。
人口増減=社会増減+自然増減
社会増減=転入者数-転出者数
自然増減=出生数-死亡数
青葉区は社会増減がマイナス(いわゆる転出超過)、自然増減は今のところプラスであり、これらをトータルするとまだプラスを維持しています。
しかしながら出生者数は年々減っているので直に自然増減もマイナスとなり、人口減少に転じるでしょう。
しつこいね。
人口減少は日本全体の現象だよ。
どや顔で解説されても何の参考にもならない。
最終的に郊外と都心部に近いエリアでは人口減少の度合いは違ってくる、、それくらいわかると思うんだが。
人口減少は利便性に劣る郊外からで、都心部に近いほど人口は減少しづらい。青葉区はもう波に飲み込まれつつあるね。
高度経済成長期に開発された通勤のためのベッドタウンが今はその必要性を失ってしまった。人口が増えたときも早かったが減るのもまた早いだろう。
桐蔭の偏差値も下がり経営危機を迎えるということか。
ただ、あと数年すると都心は大変な事になるから、家を購入するなら、地盤が良く、延焼対策が取られている郊外の街をおすすめしますよ。
>>46
小杉町○丁目○番とまで書かなきゃだめか。
面倒な人だな。
小杉町に第1種住居地域(容積率200%)があり
低層しか建てられないのを確認されたい。
http://kawasaki.geocloud.jp/webgis/?p=0&mp=21
容積率が高いタワーマンションだと、地価が高くても、土地の持ち分が恐ろしい程少ないですよ。
ここってマンションスレでしょ、戸建は関係ないよ。
>50
個人の嗜好は否定しないが、武蔵小杉に過剰反応し過ぎ。
たまプラーザはたまプラーザで評価高いんだから、
他の評価が高い町の良い所は認めた方がいい。
そうでないと仰る価値観や拠り所の普遍性に
自信の無さや焦りがあるのではと逆に捉えられてしまうよ。
率直に言って今の青葉区の中では武蔵小杉に匹敵するようなところは見あたらない。
やはり古来からの格言にもあるよう所詮交通の要衝、要は栄える。
マンション立地って一に立地二に立地三四がなくて五に立地って言うじゃない。昔からあそこは将軍の陣やがあり交通の要だっただけに田園調布開発の前から京浜工業地帯の工場が土地を押さえてたところ。戦前の富国強兵重工業優先せんの国是が無ければあそこが田園調布になっててもおかしくない立地。
ゆかしメディアは総務省のデータを基に、神奈川県内の各市町村の平均年収と年収1000万円以上の世帯の比率を試算した。その結果、横浜市青葉区が最も多く平均年収765万円、年収1000万円以上の割合も23.47%でともに1位だった。
年収1000万円、1500万円比率とも最も高い
青葉区は横浜市北部に位置し、35キロ平方メートルに、30万7000人、124万世帯が暮らす。横浜市北部、川崎市北部に高所得者が集まっているが、ランキングを見ると上位は、ほぼそうした傾向が出ている。
◆平均年収上位10市区町村
1 横浜市青葉区 765万円
2 横浜市都筑区 734万円
3 川崎市麻生区 678万円
4 鎌倉市 650万円
5 逗子市 635万円
6 川崎市宮前区 634万円
7 横浜市中区 626万円
8 川崎市中原区 621万円
9 横浜市泉区 620万円
10川崎市幸区 619万円
◆年収1000万円以上比率市区町村
1 横浜市青葉区 23.47%
2 横浜市都筑区 19.42%
3 川崎市麻生区 17.64%
4 横浜市緑区 17.37%
5 鎌倉市 16.00%
6 逗子市 15.35%
リーマンの多い街だね、本当の金持ちは都内一等地だね。
青葉区って4-50年前はむさし野の森がほとんどでした、今の団塊の世代用のサラリーマン家庭が移住してきたところ。
他の古い地域のお年寄りが暮らしてるような平均値と一緒にするとデーターの読み違いが起きます。
青葉区ってタマプラの一部以外ほとんど衰退すると思う。
昔のようなイメージは若い者にはもうないもん。
二子だって若い者にとったらone of themだもん。
近頃の若いもんは都内回帰願望。
新築1.5億→中古4,500万は
普通にはあり得ないですね。
余程高値の土地を掴まされたのか、
金を掛け過ぎた建物が売却時ほとんど評価ゼロに近かったか
でしょうね。
それでも土地代だけとしても4,500万は疑問です。
どの辺りの土地で、何坪の広さですか?
バブルの時に買ったらあり得ますよ。
>58
バブル時代の買い物では?
私がバブル以前に買った都内のワンルーム1000万円。
それが瞬間的には7000万円まで上昇。
バブル破裂とともに急落、今は少し持ち直し1500万円。
バブル期銀行は無制限に融資してくれ、
友人には多額の借金をしてマンションを高値掴みして
破産状態になった人物がいる。
バブル少し前、湘南に購入した4000万のマンション直ぐ一億になったが、現在1600万でもなかなか売れず。
賃貸に出しました。
他の記事見てもわかるとおり、ゆかしメディアは・・・?
あまり問い詰めないでやってください。
>>29
横浜環状道路の完成で港北区の車の利便性は格段に向上する。青葉区民にとってもメリットはあるが、むしろ東名のアクセスという港北区になかった強みが薄れる結果になると思う。新幹線、みなとみらいエリア、相鉄乗り入れによる県西エリアへの電車アクセス、港北区に隙はなくなる。
都市型なら武蔵小杉だとして、車も含めたバランスなら港北区の東横沿線はかなりがいい(良くなる)と思う。
>横浜はどうでも良いと青葉区
もったいないね。単なる商業エリアとしかみていないから、そう思ってしまうのかも。日本有数の観光地である横浜エリアを身近に楽しめることは生活が豊かになる。イベントも多い。今月はドイツビール祭り、その他いくつかイベントありです。
~はまれぽより~
青葉区について
●公園数230は、18区中1位。
●街路樹数、1万5,519本。これも18区で最も多い。
●青葉区の世帯収入(2人以上の世帯)の平均は1,042万円(2004年度)。全国平均は690万円、横浜市平均は758万円。
●納税者1人あたりの個人住民税額(県民税・市民税)の平均は33万8,354円で、18区中1位。横浜市平均は24万8,970円。
●私立中学進学率がなんと28%、横浜市平均は16.7%。
●乗用車保有台数、89,705台で、18区中1位。
●犬の登録頭数、1万5,981頭も横浜市でトップ。
●被生活保護世帯割合1.27%は、横浜市全体での3.11%の半分以下で18区中、最も低い。
っていうか、どこからでてきたの?街路樹数?w
>>69
都筑区は子育てするには非常に良いし、買い物、高速、都内に行くのも便利だよ。
センター北、南だと電線が無くて道路も、広場も広い。
商業施設が豊富だから横浜に行く必要がない。
街並みに魅力を感じるよ。
風俗街やラブホも無いから、グレること無く子育て出来るよ。
昔からの横浜の狭い道路に電線だらけのゴミゴミした街と比べると整備されたまに住みたくなる。
一番上位は青葉区だけどその次の若手世代だと都筑区に住むかな。
私の周りだと部長が青葉区か紅葉坂、みなとみらいなら係長は都筑区、武蔵小杉な感じだな。
都筑区は年収高い人は実際多いいよ。
賃貸も安くないよ。
じゃなきゃセンター北10分のウィルローズセンター北であの価格設定は出来ないよ。
>●青葉区の世帯収入(2人以上の世帯)の平均は1,042万円(2004年度)。
これ青葉警察署のHPに載ってるのをそのまま転載しちゃってるんじゃないの。
全国消費実態調査がソースなんだけど、2004年調査の青葉区の年間収入は936万9千円だよ。
5年ごとの調査だけど、1999年調査が1001万9千円、最新の2009年調査では851万3千円。
>●公園数230は、18区中1位。
これは合ってる。ただし、公園面積だと、金沢区が1位で、旭区、都筑区、港北区、戸塚区に次いで6位。
>●私立中学進学率がなんと28%、横浜市平均は16.7%。
これも合ってるかな。リーマンショックの前は33%くらいあって3人に1人だったけどね。
最新だと青葉区が27%台、西区港北区中区が25%前後、都筑区が20%台だよ。
>92
都筑区は電車が圧倒的に不便。
車はインターの渋滞と週末渋滞がひどい。
商業施設が豊富って、百貨店はほぼ撤退し、安っぽいショッピングセンターしかない。
辻堂や海老名と変わらない。
ショッピングセンターで満足できる人たちが住むにはいいと思う。
街並みは好み。ニュータウンは区画が整っているだけで情緒がない。
その街が経てきた歴史が、旧道や暗渠、路地や石垣のような形で残っている街のほうが味わい深く、面白味はある。
それから道路が広いとそれだけ街の中を歩く距離が長くなる。
ニュータウンを散歩すると疲れるね。街並みが単調なせいもある。
センター北、南はメディアを使って住みたい街として認識させることで
街本来の実力以上の値がついてる可能性があるのでご注意を。
武蔵小杉のシティータワーって坪400万売り出し何ですね、あり得ない。
たまプラが坪280万で売り出される現状を見るとそんなものでしょう。
以下のリンク先を見ると、総務省の統計でも青葉区と都筑区のワンツートップだね。
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
いやだから今さら2008年のを持ってきちゃうところなんかも程度が知れてるわけですし(^_^;
子供の医療費なんて物件価格や物価の差に比べたら微々たるもんですよー
23区で住環境の良い場所で、、となるとお値段が大変。駐車場の値段なんかも高いしね。
そりゃ足立や葛飾などの底辺地域で良ければお安いでしょうが、青葉区の皆さんはそんなとこはイヤでしょ?
ベッドタウンに企業誘致など必要ないよ。住環境が悪くなるだけじゃん。
郊外ニュータウンの売りは環境の良さだけなんだからそこは死守しないと。
まあ、そうだね。
所詮ベッドタウンの横浜には企業など来ませんね。
信じがたいのであれば、信用に足ると思うデータを出してください。
これが実体に近いのでは。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2932
こんなデータもあります。
http://kishibaru.cocolog-nifty.com/blog/shotoku_zenkokutop200.html
少しデータが古いがこういうのもある。
1500万で切った場合。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs//thread/9194/5
サンデー毎日
「ニューリッチ(高所得世帯)集中エリアはここだ!」
2003/12/21号
・
興味がある内容だったので、購入して、いまだにとってあります。
たぶん、東戸塚の年収うんぬんがよく話題にあがるのは、この時の記事によるのだと思います。
内容は、国勢調査と住宅・土地統計調査を基にして、
年収1500万円以上の世帯数などを、調べた結果です。
-----
年収1500万以上の「世帯数」総合トップ20
1位、横浜市戸塚区品濃町 404
2位、横浜市中区山手町 377
3位、川崎市麻生区王禅町 327
4位、八王子市片倉町 316
5位、大田区田園調布1丁目304
6位、江戸川区清新町1丁目302
7位、相模原市上鶴間 300
8位、千葉市美浜区打瀬2丁目297
9位、世田谷区北沢1丁目 284
10位、三鷹市下連雀3丁目282
11位、港区高輪2丁目 281
11位、横浜市青葉区桜台 281
このデータを見ても横浜市青葉区は出てこないなあ。。
http://www.fuyusomarketing-navi.bz/area1500/
ここも。。
http://allabout.co.jp/gm/gc/31402/
横浜市青葉区は港区よりも上?ファンタジーでしょ。ったく。お笑いネタにされるよ。
ちなみに、スレ違いだけど、関西圏の市区別平均所得
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
関西圏も、俺の認識とほぼ一致する。
それにしても、京都大阪ヤバイな。
続いて、スレ違いだけど、中部圏。
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
中部圏でも、やはり妥当な結果。
三好市はトヨタ社員御用達。
刈谷市はデンソーのお膝元。
トヨタ創業家が住む昭和区八事。
松坂屋創業家が住む千種区覚王山。
この辺りが高く出た。
今日何年振りかでたまプラーザを訪れ
テラスや駅付近を歩きました。
見違えるように良くなりましたね。
休日の為でもあるのでしょうか
結構混んでいました。
驚いたのは幼児、子供連れの若いファミリーが
大部分で皆楽しそうに買い物を楽しみ、憩っていました。
ここの掲示板で高齢化で数年内にも寂れてしまうような
書き込みが数多くありましたので、
年寄りばかりの活気のない暗い街になったと
想像して行ったのですが.....正反対でホッとしました。
一つだけ云わせて頂くと 若い人は必ずしも全員が低収入とは
限りませんよ。 業種によっては若いからこそ情報産業などで
高収入を得ている人も多いです。 渋谷はビットバレー、楽天は来年二子玉に
本社を移します。何千人もの社員がいますので自然豊かな青葉区から通う人も多いでしょう。
古びた固定観念で語らないでください。
それと高齢化した富裕年配者には子供たちが結婚して近くに戻り住むケースが
ありそうだし、来年から相続税が大幅にアップするため、相続税対策で
子供達に住宅の資金援助しているケースもあるでしょう。
古いデータを引っ張り出し、どこが高収入だとか際限のない不毛な比較や議論は
お止めになっては如何ですか。もっと建設的な意見を聞かせてくださいな。
奥さんが働いてそこそこの収入という世帯のほうが多いのでは。
2馬力なら、1500くらいってことかな?
東京都港区は平均所得が1000万を超え全国一なんだそうだ。こっちの方が信用出来るな。
で、世帯収入となると青葉区の方が上になるというアホがいる。んなわけないだろ。
http://diamond.jp/articles/-/9674
世帯収入1000万は都会でそこそこの企業に勤めていれば特別でも何でもない。
都心方面に勤め先があってもっと金のある連中は多摩川は渡らないよ。
(爆笑)
誰かつっこんでくれw
山手線内側で広さや駅近、環境等を選ぶと坪500ですよ。
億越えはただのサラリーマンには無理。
子供の教育費や将来の蓄えも考えると、1馬力で2000万あっても買えません。
やはり川を越える事になります。
ほんとだシティータワー軒並み坪400万越えてる。
川崎>横浜の流れだよね。
コスギや都内のハナシなんて、そっちのスレでやってくれ!
青葉区でマンション探しを始めましたが、現在新築は市が尾くらいしかないのですね。
これから発売される物件やおそらくここはマンションになるという情報をお持ちの方がいらしたらぜひ教えていただきたいのですが。
ラ青葉台コルティーレは、今年の悲惨マンションに決まりました。
建築コスト高騰(人件費、資材)で
買い手が買えるような値段を出せない、
つまり高値では売れる見込みが少ないので
建設を控えているのが実情でしょう。
たまプラに関しては大型マンションを建てる
場所が払底。
日生住宅跡地も様子見で
駐車場にしちゃいましたね。
たまぷら、あざみの次の駅近の新作は坪単価300万超えそうですね
武蔵小杉に相当差をつけられちゃったなぁ…
また小杉がらやってき。
小杉なんてツボ250だよ!
今武蔵小杉は売り出し中のシイテイタワーが全部坪400万以上です。
宮崎台って…
頑張って200くらいのイメージだなw
田都で400行くならはタマプラ周辺でデショ。
やはりたまプラーザ対武蔵小杉の比較はみんな関心が高いんだね
キャラが全く逆だから比較しがいがある
概ね妥当だが「Z」をもう少し分解しては。
まあ、みんなが思っていることを代弁するとAの宮崎台は無い。
あと、大橋?なんて知らない地名ださないでよ。あなたが、その辺に住んでいるのバレちゃいますよw
池尻大橋に決まってるじゃないか。
池尻大橋がたまプラあざみ野より下のはずない。
たまプラと双璧の青葉台は何で入ってない?
沿線住民の感覚とは程遠いランク付けだ。
田園都市線ランキング
SS:三軒茶屋~二子玉川
S :たまプラーザ、あざみ野
A :鷺沼
B :宮崎台、宮前平、溝の口
C :梶ヶ谷、青葉台
D :その他
Z :新地、高津、江田、市が尾、田奈
池尻大橋は評価が難しいので判定外
どう?
SS :三軒茶屋~二子玉川
S:たまプラーザ
A:あざみ野、青葉台、溝の口
B:鷺沼、宮前平、宮崎台
C:市が尾、二子新地、江田、藤ヶ丘
D:高津、梶ケ谷
Z:青葉台以遠
あざみ野が青葉台溝の口と同格って無理やりじゃない?
実際降りたらわかるけどなーんもない駅だよ
SS :三軒茶屋~二子玉川
S:たまプラーザ
A:あざみ野
B:鷺沼、宮前平、宮崎台
C:市が尾、二子新地、江田、藤ヶ丘、梶ケ谷
D:高津、新地、溝の口
Z:青葉台以遠
青葉台のZはちょっと厳しいか?
新地がダブってたので訂正
新地が高津、溝の口以上ということはありえない
SS :三軒茶屋~二子玉川
S:たまプラーザ
A:あざみ野
B:鷺沼、宮前平、宮崎台
C:藤ヶ丘、梶ケ谷
D:高津、新地、溝の口
Z:市が尾、江田、青葉台以遠
青葉台のZはちょっと厳しいか?
たまプラーザ住民って本当に井の中の蛙!
特にたまプラーザでマンションに住んでるやつ
実際に行ってみたらたまプラーザの良さがわかるよ
駅ビル再開発で劇的によくなってるから、二子玉川と同じで
価値観は、人それぞれですよ。
ランキングとかもう飽きたし。
そりゃ武蔵小杉や川崎、みなとみらいには背伸びしてもかなわんからな
だからこそ狭い地域内での序列にはやたらこだわるという
三軒茶屋ー二子玉川よりたまプラーザ鷺沼あたりのほうが良いと思います、三軒茶屋から二子玉川は既成概念だけで実際は道はせまいし結構木密ばかり。
外人に評価させたら絶対たまプラーザあたりの評価が上。
外人に言わせたら~とか、不動産情報誌にこう書いてあった~とか、有名人が住んでる~とか。権威が大好きなのが田園都心線路住民の特長なんだよね。まあ東急がそういう人種をターゲットに訴求してきた結果なわけだけど。外人に権威を感じたり、憧れちゃったりってもはやちょっと知性が足りないよね。だから馬鹿にされるんじゃないかと思う。
SSからAまでは異論ないんじゃないの?
SS :三軒茶屋~二子玉川
S:たまプラーザ、あざみ野
A:鷺沼、宮前平、宮崎台
B:梶ケ谷、藤ヶ丘、池尻大橋
C:溝の口、青葉台
D:その他
Z:高津、新地、市が尾、江田
田園都市線を知らない人が勝手に格付けしてるの?
急行駅の青葉台が宮前各駅や藤が丘より下とかありえないですよ。
溝の口と並んでもっと上に来るべきです。
あざみ野とタマプラーザが同列というのも過大評価でしょう。
もう沿線住民として恥ずかしいからランキングとかやめたら?
雑誌とかでランキングは普通にやってるでしょ。
なにがどう恥ずかしいの?
ランキング低位だから嫌なだけなんじゃないの?
武蔵小杉と比べたら皆へみたいなものじやん。
武蔵小杉と同格なのが青葉台で、少なくとも二子玉、たまぷら、あざみのはそれより上でしょ
簡単に釣られてやんの
青葉台と比較するなら相鉄線の駅くらいが妥当
一方、武蔵小杉とたまプラーザでは町の性格が全然違うので比較しても意味ない
東横線でたまプラーザと比べるなら日吉が適当
武蔵小杉と比較するなら強いて言えばやはり二子玉川だと思うが、それを言い出すと必ず板が荒れる
キャラが同じ街としてら二子玉対コスギで価格面、川崎より世田谷で二子玉の勝ち、同価格としてはたまぷら対コスギで、土地の履歴、周辺住宅地の品格、マンションの土地持分量でたまぷらの勝ち
あざみ野あたりになるとコスギの選択も個人的な趣味としてはありかと
フタコと小杉も違いすぎて比較できないでしょ?
フタコは小杉みたいなタワマン林立エリアにはならないしなれないよ
住民の嗜好性も違うしキャパ的にも無理
相鉄線のことは知らないが青葉台と勝負できるような街があるのですか?
青葉台 vs 海老名
このあたりかな。
世田谷世田谷といっても崖下河原跡の二等世田谷民だよ。
高台の世田谷民は蔑んで見下しているよ。
街力なら海老名>>>青葉台じゃないか?
ビナウォークは東急スクエアよりはるかにデカい。確かララポもできるはず。
都心へ社畜を運搬するだけの田都と違い、海老名は複数路線乗り入れている。
青葉台に勝ち目全然ないですけど。
たまプラーザ、底層団地の林立です。
戸建でもバス便ではねぇ。
だったら駅近のマンションの方がずっとマシだよ。
それもあざみ野を過ぎたらどれも同じようなものだけどね。
そうか、青葉台のライバルは海老名だったのか。
青葉台はたまプラの廉価版では?海老名なんて出されてもピンと来ない。行ったことない。
廉価版ではないと思いますよ。
たまプラーザの住人さんたちはうまくやったと思いますし青葉台はうまくやられたという感じでは。
もっともたまプラーザにも犬蔵あたりのなんちゃってたまプラーザもあるので、そういうのは除きです。
海老名も行ったことがありますけど、確かに青葉台とどことなく雰囲気は似ているし、置かれたポジションも同じような感じですね。
いいライバルになれると思いますよ。
テラスも快眠ショップやアデランスができたり、青葉台のスクエアと同じ道を辿ってるね。10年後が心配だ。
ピンとこないね。
何故?
街路樹や緑が少ないし
猥雑な街並み。
たまプラにユニクロがないのが不思議
まあ青葉台も駅周辺はパチ屋やあやしげな店があったりでお上品とは思わんけどね・・
海老名と青葉台をここで比べられてもなあというのは同感
青葉台もたまぷらのように駅ビルが再開発されれば相当人気は上がると思うよ
もう伸びしろのない無機質なコスギより今から買うにはいいかもよ
底層団地の林立で電線と鉄塔の街、ザ郊外たまプラーザ!
たまプラーザは高級住宅街、ユニクロの様な低級な
アパレルは必要なし。
二子玉川のような商業施設の店舗内容が妥当です。ら
たまプラの南口のペットショップ、来年閉店らしい。何が入るんだろう。
>たまプラーザは高級住宅街
吹いた。
たまプラーザの物件で坪400ってあるんですか
ありましたよ。
野村のブラウドが平均400でしたが何か。
即完売でしたよ。
SS :三軒茶屋~用賀
S:たまプラーザ、あざみ野、二子玉川
A:鷺沼、宮前平、宮崎台
B:梶ケ谷、藤ヶ丘、池尻大橋
C:溝の口、青葉台
D:その他(こどもの国線を含む)
Z:市が尾、江田、田奈
こんなところで小杉の噂?
すごい人気なんですね小杉って!!!
つまり、コスギはお上りさんが割高タワマンを押し込まれているところ、価格が高騰しているいまだからこそ、本当に価値のあるマンションを見極める必要があるわけ
夜景や華美なエントランスではなく、回りの品格や土地の持ち分を意識すべき
キャバクラで引っかかるのでなく、地道な努力家の女の子を見極めろと!
溝の口や二子新地などは東京方面への通勤は便利だけど、子育て世代では魅力が落ちる。
小さな子供がいるなら宮前平などの宮前区か、東京でるのは大変だけども環境の良い江田、市が尾も良いかも。
コスギ嫁のコスギンチャクが必死すぎ
コスギンチャクってすごい名称だよね
なんか、わかる気がするし、粘着感があっていいね
いずれにしても本当の価値を見極めてマンションは購入すべきよ
またまた、ザ郊外のタマプラマンション住い民が
勘違い発言。
本当の価値だって(笑)、そのままそっくりお返ししますよ。
たまプラーザってお得ですよね。
安くマンション買えて、周りの戸建て区域が
美しいため、あら不思議!マンション自体も
よく見えてしまう。
不便だが、たまプラーザありかも。
なんちゃってたまプラーザですね(笑)
人から住所を聞かれて「たまプラーザです」って答えるんだけどその後に「たまプラーザのどのあたりですか」と聞かれるとたちまち話題をそらしてしまうんですね
特に反論がないようなのでこれで決定
SS :三軒茶屋~用賀
S:たまプラーザ、あざみ野、二子玉川
A:鷺沼、宮前平、宮崎台
B:梶ケ谷、藤ヶ丘、池尻大橋
C:溝の口、青葉台
D:その他(こどもの国線を含む)
Z:市が尾、江田、田奈
住民感覚とかけはなれたランキングなんていくら貼り付けてもだれも相手にしないよ
たまプラこそ世田谷の下位互換。ニコタマと肩を並べるなんぞありえんわ。。
ノクチと青葉台ももっと上だろ。
青葉区は子供いる世帯には良いでしょう。宮前区もしかり。
溝の口は環境や学区の悪さから子育てには向かない。独り暮らしなら悪くないかもしれないけれど、それなら田園都市線以外の選択肢があると思う。多摩川渡った側で大まかにいえば、
青葉区≧宮前区>高津区
かな。
S:たまプラーザ
A:青葉台、あざみ野
B:溝の口、鷺沼、宮前平
C:宮崎台、市が尾、江田
D:二子新地、藤が丘、梶が谷、高津
青葉区は環境は良いけど都心まで距離があるからなあ。
宮前区はちょうど良いところ取りってカンジかな。急行停車駅が鷺沼だけで商業施設はないけれど、たまプラにも二子玉川にも行きやすいし学区も良い。住宅街としてはどの駅もバランスが取れていると思う。
高津区は都心部には近いけれど…利便性だけ求めるなら他の沿線のが良いようにも思う。
そんなことを言い出したら田舎にいけば行くほどいいということになってしまう。
世田谷が上位に来る理由が成り立たない。
溝の口周辺が環境よくないというのは同意見だけど 青葉区≧宮前区 はありえないと思うね。
第一、青葉台あたりまで行ってしまうと田舎に行きすぎて東京圏に住んでいるメリットがかなり目減りしてしまうでしょ。
港北ニュータウンなんかに住んでいるのと大差ないじゃないですか。
やっぱりあざみ野あたりまでが限度だよ。
S:たまプラーザ、あざみ野
A:鷺沼、宮前平、宮崎台
B:藤が丘、梶が谷
C:溝の口、青葉台
D:市が尾、江田、二子新地、高津 田奈以遠
こんなところだと思うよ。
>>271
藤が丘と梶が谷が高過ぎでは?
それとたまプラ=あざみ野はないと思う。
S:たまプラ
A:あざみ野、青葉台、鷺沼
B:宮前平、宮崎台、溝の口
C:市が尾、江田、藤が丘
D:二子新地、梶が谷、高津
E:田奈以遠
同ランクの場合、一応左側のが優位ね。
青葉台は街の要素的にはあざみ野より上と思うが都心までの距離を勘案して。
溝の口は便利だが住みやすさも考慮すれば宮前平宮崎台よりやや劣る。
CとDも利便性をとるか住みやすさをとるか…だけど、田都は住みやすさ重視の人が多いかと思ってこの順。
まぁランク付けなんて、家族構成や勤務先、ライフスタイルによって変わるもんだから、どれが正解者!とかはないんでしょうけど。
S:たまプラ
A:あざみ野、鷺沼
B:宮前平、宮崎台、梶が谷
C:青葉台、藤が丘、市が尾、江田、溝の口
D:二子新地、高津
E:田奈以遠
S:たまプラ
A:青葉台、あざみ野、溝の口
B:鷺沼、宮前平、宮崎台
C:梶が谷、市が尾、藤が丘、江田
D:二子新地、高津
E:田奈以遠
こんなもんだろ。
青葉台や溝の口がなんでAなのか、笑っちゃうよね。
青葉台や溝の口があざみ野と同じ?
宮前区より上?
ありえんでしょう。
溝の口なら渋谷に近いからという理由もわからなくもないけど青葉台はなんで?
S:たまプラ
A:あざみ野、鷺沼
B:宮前平、宮崎台、溝の口、梶が谷
C:青葉台、藤が丘、市が尾、江田
D:二子新地、高津
E:田奈以遠
おまけしてこんなところだよ。
梶が谷から青葉台までは急行も各駅でも大差ないね。
279は青葉台のマンション、280は鷺沼のマンション買った人かな
朝の通勤時間帯は青葉台から乗るのも江田から乗るのも渋谷まで同じ所要時間でしょ。
急行停車なんて意味ないよ。
梶ヶ谷から各停の方がずっと早い。
ですよね~♪
私は市が尾藤が丘間の景色がお気に入りです。朝はのどかだし、夜はインターの夜景が綺麗だし。地元に帰ってきた感じでほっとします。
決定!
S:たまプラ
A:あざみ野、鷺沼
B:宮前平、宮崎台、溝の口、梶が谷
C:青葉台、藤が丘、市が尾、江田
D:二子新地、高津
E:田奈以遠
アホくさ!
さすが田園都市住民。
はたから見たらさほど変化なし。
住民の間だけに理解できるカースト
その微妙な差に意味があるんですよ
人はみなその僅かな差のために毎日努力を続けてるんです
そんな感じだよね
溝口を除いてやはり急行停車駅が中心的存在だよね
個人的には273さんのが説明も分かりやすくて一番納得出来ますね。
こうしてあれこれ並べてみるとあざみ野の評価が難しいと感じました。
一応急行停車駅だけど駅周辺にめぼしいものはなく、良くも悪くもアピールするものがない。
市営地下鉄との接続は大きな利点のはすだけどうちも含めて周りに使ってる人あまりいないんですよね。
あざみ野にも商業施設は三規庭とガーデンズがあるよ
駅から遠いので車以外の人には使い勝手がわるいけどね
田都は神奈川で一番レベルが低いから。
青葉区の中で自分で買って住みたいのはたまぷらだけかなあ。
あざみ野も青葉台もそんなにいいとは思わない。それなら鷺沼でいい。
高津はより都内に近くて便利だろうけど町並みが好きではない。
宮前や青葉に住む人はこういうのが多そう。
300に100%同意。たまプラか都内寄りの鷺沼。青葉台論外、あざみ野パス。
ランキングのレスは荒らし、釣りなので、真面目にレスしないで、スルーして。
とくに、最初にレスした宮前押しは、昔からいる荒らしです。
みんなが忘れたと思って、復活したみたい。
青葉台があざみ野に並ぶなんてありえないでしょう。
役に立たない急行が停まってチンケな商業施設があるだけですよ。
なに考えてんだろ。
S:たまプラ
A:あざみ野、鷺沼
B:宮前平、宮崎台、溝の口、梶が谷
C:青葉台、藤が丘、市が尾、江田
D:二子新地、高津
E:田奈以遠
なんだかんだ言っても現時点では青葉台は上位だと思う。ただ、もう少ししたらあざみ野や宮前区に抜かれるだろうね。
S:たまプラーザ
A:青葉台 あざみ野 鷺沼
B:宮前平 宮崎台 溝の口
C:市が尾 藤が丘 梶が谷 江田
D:二子新地 高津
E:田奈以遠
梶が谷なら市が尾、藤が丘の街並みのが良いかな。江田は駅前にどーんと高速道路がきちゃってるからやや下位で。
青葉台があざみ野と鷺沼と同格にはならないでしょう。
あえて言うなら
S たまプラーザ
A 鷺沼
B あざみ野 宮崎台 宮前平 溝の口
C 江田 市が尾 藤が丘 梶が谷 青葉台
D二子新地 高津
E上記以外
青葉台は急行が停車する意味が分からない駅ですね。
305に同意だが溝の口ってそんなに上にランクされるかな。
疑問に思ったのはそれだけ。
あとはいいと思うよ。
京急の快特みたいにすっ飛ばすのならともかく、かんじんの朝は途中から各駅に停車する準急しか走らないんだから、役に立たない急行が停まったからといってそれがどうしたという感じ。
現在、鷺沼に住んでるが、あざみ野、青葉台が鷺沼より下とはとても思わない。
住宅街としては宮崎台、宮前平のがちょっと上だけど、フレルがあったり、終電が鷺沼行きだったり、急行が停まったりで総合的に勝っている感じ。
溝の口は住環境はいまいちでも、利便性は高く、都心寄りなので宮崎台よりちょっと上。ただ高津区は全体的に評価厳しい。
S:たまプラーザ
A:あざみ野、青葉台
B:鷺沼、溝の口、宮崎台、宮前平
C:市が尾、藤が丘、梶が谷、江田
D:二子新地、高津
E:田奈以遠
仮に駅からの距離、住環境、設備が全く同じで、ただでマンションをもらえるとする。そのとき、どの駅のマンションを選ぶか。それが答えです。
青葉台は鷺沼と同じ扱いでいいのでは?
街は青葉台の方がデカいけど通勤はより遠く不便だし。
スクエアも入ってるのはショボいテナントばかりだよ。フレルと大差ない。
あざみ野はたまプラにくっついてるおかげで何とか価値を保てている印象。
青葉台は金融機関とか一通り揃っていて便利。ヤマダ電気なんかもある。トステムも近い。
会社や大学も多くて乗降客がかつては一番だったらしい。
鷺沼のチョイ下くらいの印象。
305が正解。
S たまプラーザ
A 鷺沼
B あざみ野 宮崎台 宮前平 溝の口
C 江田 市が尾 藤が丘 梶が谷 青葉台
D二子新地 高津
E上記以外
大事な買い物に青葉台に行きますか?
田舎の中心地という感じでしょ。
急行停車を看板に上げるしかない街ですよ。
大事な買い物にたまプラーザ行きますか?
私なら田園都市の中では二子玉川行きます(笑)
東京側見ると、新地から青葉台迄は全て同じです。
青葉台はありえません。田奈です。
鷺沼より宮崎台や宮前平のが今は人気だよ。
青葉台は落ち目たけど、まだ昔のネームバリューが残ってる分上位でも良いのでは。
S たまプラーザ
A あざみ野 青葉台
B 宮崎台 宮前平 鷺沼
C 溝の口 市が尾 藤が丘 江田 梶が谷
D 二子新地 高津
E 田奈以遠
青葉台は通勤さえ考えなければ便利。日常必要なものはひととおりありまますから。
少しいいものを買いたいならこの沿線なら二子玉川かさらに都内まで出ちゃうでしょ。
青葉台でも渋谷勤務であれば急行で30分、210円だから全然OKですよ
通勤時間帯に30分ではいかないじゃん 確かに渋谷くらいまでなら我慢できるがもっと先まで
通勤してる人多いよ
ランキングネタの荒らしの方、
青葉台を下げて、宮前を上げると、逆に青葉台を妬んでいるように思われるよ。
こんなことを書くと、自作自演で、青葉台を不自然に上げるレスを書いてくるかな。
まともな人は、スルーするようになっているから、つまんないじゃない。
青葉台もわるくはないけど、やっぱたまぶらーざでしょう
駅ビル、商業施設、街並み、どれをとっても突き抜けてると思います
次のマンション分譲があれは坪単価400万はうなづける気がします
坪400出せる人が好む街ではないと思う。
武蔵小杉に坪単価400だすならたまプラーザですよ
どう考えても!
>>330さん
真逆ですよ!!
横浜市の治安は、政令指定都市としてはかなり悪いと思います☆
横浜市は、山や丘を切り崩して宅地開発しているため、千葉や埼玉や東京の住宅地に比べて、坂道や階段や崖や雑木林や薄暗いトンネルが異様に多く、夜になると裏道なんかは人気や街灯も少ない場所が多くて一人で歩いてると本当に怖いですよ!!
神戸市長田区の幼女誘拐殺人事件も、横浜市と似たような地形で坂道や階段や雑木林が多く、不審者や犯罪者や変質者が好むようです☆
"梶ケ谷トンネル"で検索かけると、凄いですよ!?
"野村香ちゃん失跡事件"や"鴨前ゆきちゃん失跡事件"を知らないの
鴨池公園の主婦殺人事件も、未だに犯人は見つかっていませんよね
私なら、過去に通り魔殺人事件が発生していて未だに犯人が逮捕されていない現場に近い高津区〜宮前区なんて、恐ろしくて住めませんね((((゜д゜;))))
>>333さん
>>334さん
ランキングよりも、過去に未解決の恐ろしい通り魔事件や少女失跡事件が起こっていること事態が治安が悪い証拠なんですよ!!
>>330さん
>>332さん
川崎市横浜市が治安がいいと思うなら、あなたは毎日真夜中0時頃に一人で梶ケ谷トンネル付近を歩けますか
すれ違う車や前方や後方から近づいてくる男は皆、不審者か通り魔に見えると思います☆
被害者女性は事件当日の夜、23時40分頃梶ケ谷駅の改札口を出る様子が防犯カメラに写っていたそうです。
そしてその約20分後、現場近くのマンションの住人がトンネルから女性の"キャーッ"という悲鳴が聞こえたそうです
あのトンネルは、車道よりも1メートル程高くフェンスが張られており、逃げ道が前後しかないから怖いみたいです!!
私なら、安全な街へ引っ越しすると思います☆
トンネルの中や付近なんてどこでも
物騒だよ。
たまプラーザ、ザ郊外です。
たまプラーザの中古マンションが70平米で
7600で売買されるとは、驚きです。
新築がでれば坪450間違いなし!
コスギのマンションみてるとあっという間に坪400万円まで上昇しアベノミクス効果なのかとおもってたけど、まだまだ日本全体には波及してるわけじゃないんだな
格が違うって武蔵小杉のほうが上だとおもうけどな。
武蔵小杉に格を求めない方が良いよ。
不動産価格が高いかどうか知らないが
価格が高いとか上昇している事が格が高いとは限らない。
金持ちなら人格が全て良いとは限らないが如く。
武蔵小杉の方が地価、物件価格、格的にも上ということでは?
たまプラーザのマンション街は低層団地で
空き地立が少なく、上を見上げれば電線と
鉄塔がある。
しかも坂が有り駅から遠い。
駅からは15分位歩くが戸建てになると
美しい街並みだと思うが。
やはりたまプラーザは戸建でこそ価値有り。
この沿線東急ドレッセの物件多いですが、342みたいな意見をみるとマンションブランドとして格上なのですか?
東急沿線だと財閥系のような扱いなんでしょうか?
東急のマンションは管理サービスがボロ。前住んでたマンションでは対住民でトラぶって大変だった
東急建設は、安いからデベロッパーが発注しているだけでじゃないかなぁ。線路脇に出来ているドレッセなんかは、東急グループ以外はやりたがらなかったんでしょう。このマンションに関しては多分、建築コストは競争価格になっていないかと。
やりたい業者はいたけれど
グループ以外の業者にはやらせなかった...と思うよ。
建築コストは競争価格になっていない...については
良く知らんけれど。
スーゼネでも施工ミスしたりするしどっちもどっち
聞いたことない建設会社の方が良い仕事したりして
その通りだと思うんだけど、あのマンションに関しては、竣工後も東急電鉄とのやり取りが一生続くからパスしたのが多いらしい。
そもそもあそこに、マンション建てるかって思うよねん。
あの立地に建てるのもひどいが完売したというから驚きだった
あんなのが完売するから東急がますますつけあがる
ネガを上回る種々のポジ、稀少性を
見ての完売だったのでしょうね。
あっ 23日 テレ東京 もやもやサマーズ は
いよいよたまプラーザですね。
そんなところでも買いたい人が一定数いるわけですからいかに人気かの証明です。
たまプラーザだから成立する話だとは思いますけどね。
あそこ結構な価格レベルでしたね。
稀少性ねぇ、同じ線路沿いでもテラスなら直結っていう最強の稀少性があってよかったが。。定借さえなければ。。。
定期借地権でも、坪300万超えじゃなかったかな?
以前中古物件のチラシが入っていたが、7000万以上でした。
だから、もはやたまプラーザも坪単価400の時代ですから!
たまぷら駅直結とはいえ郊外の定借中古に7000も払う人いるのかなあ?
いまもやサマでたまぷらやってるけど、やはりコスギより上だな
確かにテラスは、立地的には圧倒的に希少性があるよね。建物としては、チープだけど。ヒルズ、別名クリフは、リセール厳しいよ。買った人も住み始めたら改めて電車の騒音の凄さに気付くと思う。クリフのお陰で、道路を挟んで建ってる戸建は、かなり騒音から解放されて得するね。加えて、K'sのケバケバ色からも。
クリフwつくってるとこみてゾワゾワしてました。まさに崖っぷち!
駅定借はかなり高かったと聞いたけどチープなのですか…
やはり美しが丘でなく元石川だと微妙なんでしょうか?
犬蔵でなけれは問題ないのかと思ってたのですが
あちらこちら、繰り返し繰り返しの同じ内容のネガ投稿、
すごい執念。
順調に完売してしまった事が
余程気に入らなかったのだろ(笑)
美しが丘といっても本当の金持ちエリアはごく一部だけどねぇ、、
アドレスのイメージに踊らされて送電線でも崖地でも妥協して買ってしまうマンション民は多いでしょ
全くわかっていないね。
思い込みや当てずっぽうで為にする投稿をしない方が良いよ。
駅徒歩数分以内で全てが揃う利便性
(スーパー、グルメ、ショッピング、3大銀行証券証券会社等金融機関、スポーツジム、
文化センター、医療、羽田成田直行バス)、
自然環境、教育水準、優れた子育て環境、街路樹の並木道、
歩車分離された安全な歩道、落ち着いた街並み タワーマンション等の超高層ビルがない
場末の様なドヤ街もない、東名への入り口も遠くない 等等、
の実力があっての人気でしょう。
小学校入学の問題でアドレスに拘るケースはあると思うが、
ま~アドレス通り実際のイメージも住み心地そのもの良いので
駅周辺に住みたい人が多い事実も否定しませんが(笑)
やっぱ美しが丘1丁目の駅歩5分以内でしょ
日生跡地かたまぷら団地の建て替えマンションか
狙い目はそこでしょ
たまプラーザ徒歩圏に文化センターなんてあったっけ?
ないです。東急が経営するカルチャースクールならテラスに入ってます。主婦向け。
隣のあざみ野になら小さいけど市民センターみたいなのがありますよ。うちは行ったことないけど。
逆に、ユニクロ、ダイソー、立ち食いそば、牛丼屋などが揃ってないのが、たまプラーザの魅力です。
パチンコ屋や飲み屋街もない。
パチ屋も飲み屋街も100均もあるよ
ユニクロは駅近にはないが車ですぐのところにある
要するにうざい高層建築がない低層のきれいな街並みが確保されているだけでなく、生活に必要な商業施設は、高級なものから廉価品まですべてそろっているのがたまプラーザということだよね
港北NTより街がコンパクトにまとまってるし都心方面へのアクセスはより便利>>381
比較的何でもそろうけど高級なものはあまりないです。
東急デパートが頑張っているけれど都内や横浜駅のデパートと比べるとやはり見劣りします。
といっても高級品は毎日必要なものではないので日常生活には全く支障ないし本当に暮らしやすいですよ(^_^)
たまプラーザは神奈川一の高級住宅地、港北NTと同じにするな!
あんな貧相な街
たまプラーザのどこに高級品が揃うだ
381さん
>>377確かにザ郊外の割りにはなんでも揃うが
港北NTも同じでレベル。 たまプラーザだけでない。
書いたのは
“駅徒歩数分以内で全てが揃う利便性”
ですよ。
投稿を引用するならすり替えしないで、正確にね!
港北NTの事は行った事がないので知りませんが。
港北NTは安物のデカいSCが点在してるだけで車じゃないと移動は不便で
入ってる店舗の質はあきらかにたまぷらより下ですね
上にも書かれてるがたまぷらも高級品ブランド品は東急百貨店は弱いけどそこそこの
ものは入ってるしもっとカジュアル路線ならテラスがあるし不自由はないです
高い買い物したければニコタマすぐだし都内に出ればいいですから
玉川高島屋のパーキングは横浜ナンバーの高級車も多いね。
美しが丘あたりは二子玉が日常使いのお金持ちも多そうだね。
港北東急とたまぷら東急を比べればその差は歴然
港北東急なんてテナントにしまむら入ってますから(笑)
確かに10年くらい前に売り場を放棄してダイソーにフロア貸しした時点でキャラがかわってしまったなと感じました
港北NTの将来を暗示した出来事だった記憶があります
港北ntは昨今安いマンションが乱立して明らかに住民層が悪くなった。しまむらやユニクロ、カッパ寿司が混雑してるのも納得してしまう。最近の子連れはマナーも悪いしね。
センター北、南、仲町台、ふれあいの丘も安く無いですよ。
坪単価230、5000万円から購入可能ですが安いですか?
安いとおっしゃるのはたまプラーザお住まいの方だけでは?
新築で4000万台も結構あるよ。港北NTは中古がダブついて来てるから仕方ないんじゃないの。
所詮リーマンが多く住む街でしょ、何をそんなに比較して自己満足しているのかな?
本当の金持は黙して語らずだな
そう言うこと書くお前が民度低いんだよ
子供がたくさんいるのはいいことですよ
まちが活性化するんだから
子供の数が減ってるのは港北NTも一緒。
どちらも将来は廃れる運命。
どっちももう廃れているじゃん。
たまぷらの地価は上がり始めてると日経にでてるよ
国土交通省が28日発表した地価動向報告によると、東京圏(1都3県)で10月1日時点の地価は全65地区が3カ月前に比べ上昇または横ばいとなり、下落がなくなった。下落ゼロは2008年1月以来6年9カ月ぶり。個人消費が鈍るなかでも、金融緩和の追い風を受ける不動産関係者の投資意欲は根強い。都心部の一等地以外にも物色の裾野が広がっている。
調査は全国の主要都市で高層住宅や店舗、事務所などが集積する高度利用地の地価変動率を四半期ごとに評価する。東京圏で唯一下落していた千葉駅前が横ばいに転じた。ビル密集地で商圏が狭く、投資余地に限りがあったが「オフィスや店舗の賃料が安定し、地価も下げ止まってきた」(地価調査課)。
横ばいだった歌舞伎町や立川も上昇に転じ、都内の全地区が上昇となった。歌舞伎町は飲食店に需要が偏る側面があったが、コマ劇場の再開発が進みホテル新設も相次いでいることから状況が改善しつつある。立川もオフィスの空室率が低下している。
住宅地も好転した地点が増え、横ばいだった神奈川県の都筑区センター南、美しが丘(横浜市)、新百合ケ丘(川崎市)の3地区が上昇に転じた。「マンション大手が用地取得の動きを強めている」(同課)という
たまプラまではかろうじて生き残る
たまプラ以遠は老人ホームしか残らんだろうな
都心部がかなり上がってきてるのでのこのままアベノミクスが続けばドーナツ化減少でたまプラーザへの人口流入も加速するよ
豊洲や小杉のような目先の人気地よりも歴史のある住宅地に目が向くのは当然だからね
とはいえ坪単価400万を超えてくるとなかなか買いづらいのも事実だけどな
30-40年を経て
人々が快適、便利、安全に 生活する場として
十分成熟したという事でしょう。
たまプラは生き残るだろうが他は微妙?駅から遠い不便な場所は淘汰されそう。
郊外はたまプラみたいな拠点駅や駅近い場所だけがスポット的に残っていくんじゃないかな。
418さんが書いてるように老人ホーム増えたよね。
若い世代がどんどん先細りになっていくからシニア層を取り込んでいかないとしょうがない。
肝心のシニア層が介護受けるために地方に移住してるのも事実。
首都圏郊外は中途半端なんだよ。
元々何もなかった野っ原だ。人口が減少していくつか店が潰れて不便になったところで大した影響はない。電車が空いて快適になるだろうし土地が余って安くなり別荘的な大きな邸宅が増えるかもしれない。むしろその方が好ましい。
実際たまプラーザテラスやあざみのガーデンいってみな
理想の住環境がどんなものなのかがわかるから
まだまだ子育て世代も多いし街が生き生きしてるから!
たまぷらテラスはいつもにぎわってるがあざみ野ガーデンズは。。
平日昼間なんてガラガラだけどあれでやっていけるのかな?
駅から10分の三規庭があの惨状だからさらに遠いガーデンズは厳しいよね
ドレッセは早々に完売してるよ
あざみ野は最悪だ。
中央林間?ないわー
ガーデンズは駅遠エリアの住人さんを狙ってるんじゃない?
車で移動する人が多いから駅からの距離はそれほど問題じゃないでしょう。
あの辺はまともな買い物できるところがないからね。
中央林間って、どこ?
何区ですか?
昨日のたまプラ駅前での安倍総理の街頭演説はすさまじい人だかりでしたね!
アベノミクスもたまプラ頼みという証ですよ!
田舎だからね。
高級住宅街だからだろ
中央林間が出てきたから、そろそろ武蔵小杉も出てくるかな?
ガーデンズはマルシェとユニディくらいしか使える店がない。
北野は少し珍しいものがほしいときはいいけど頻繁に行きたい店でもない。
マックとスシローは残念すぎ。
外食関係で期待してたのは100本のスプーンだけど少し雰囲気と値段のいいファミレスだった。
個性や高級感のあるテナントを誘致してももたないことは三規庭で経験済みだから安価で無難な
ラインナップなんだろうけどねえ、、、
商業施設については東急は期待できませんからね
三井やセブンアイだったら最高だったんですが…
むさこかたまぷらは好みの問題でしょ
東京大手町までのアクセスまで考えれば横須賀線使えるむさこの方がいいけど、渋谷まででよくて低層の落ち着いた街並みが好みならたまぷらの方がいい
中央林間はさすがにないでしょ
たまプラーザ渋谷40分、武蔵小杉 渋谷15分全然違う。
ごめん30分でした。
たまぷら30分武蔵小杉15分倍かかる。
15分って、湘南新宿ラインを使うとってことですか?
湘南新宿ラインは渋谷のホームが僻地なんで実際は使いづらいですね。
たまぷらから渋谷は急行で20分です。
武蔵小杉から渋谷まで東横の急行19分。
渋谷までということなら、あんまり違わないです。
渋谷までなら、たまプラから各駅停車を使うことはほとんどないです。
なぜ、わざわざ各駅でかかる時間を採用するのか。
悪意を感じますねえ。
ちなみに湘南新宿ラインは一番運賃が高い。
東横線を使うのが一般的と思います。
ほんとはコスギ15分、タマプラ20分です ほとんどかわりません
武蔵小杉は特急だと12分各駅停車で20分位かな。
渋谷ーたまプラーザは平面距離で18キロ、武蔵小杉は9.5キロです。
ムサコうるさい!
かえれ!
小杉話はどうでもいいかな
ガーデンズは可もなく不可もなくあれだけで十分かな
たまプラとは違うので高望みはしません
ミキテイなんてオープン時の近隣住人からの評判は散々だったよ(^_^;)
一本500円の超高級焼鳥屋とか一回ウン万円の高級スパとか誰が行くんだってボロクソ言われてた
案の定すぐに廃れてその後の東急の方針転換がなりふり構わず恥知らず
今じゃサイゼリヤに三崎丸だもんなあ
平日はフジしか人がいないから薄汚れて廃墟みたいだよ
10分程度の通勤時間差さえ気になるのなら
最初から都内に住めばいいのにね。
都内に買えないのでしょうか。
我が家は夫の通勤時間より
家族(妻、子供)の安全、教育、周辺の環境重視でした。
タワマンは論外。
都内でも武蔵小杉の開発区ほど生活の利便性高い所見当たらないのです。
利便性重視で工場跡地に住むのは浅い思慮だと思うよ
足が地に着いた生活は
何事にも代えがたいですよ。
最近、鉄道の人身事故、青葉ばっかだよね、田奈に市が尾。何か変。
よくよく考えるとたわまんはない
人身事故は、田都に限らず、年末は特に増加しますよ。
田都は早く、ホームドアを設置しないとだね。
もうちょいまてば、アベノミクスがたまぷら以西にもとどいてくるのに、、、
一般統計的には、人身事故が多いと言い切れませんね。
更に、自殺事故件数になると田園都市線は割合が減っています。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6851.html
http://kishadan.com/jikomap/
通勤時の遅延要因としては、渋谷駅のキャパオーバーによるボトルネックが一番の要因でしょう。
ただし、駅ホームドア設置は是非とも進めて行くべきだと思います。
コスギにしてもたまぷらにしても駅前の条件のいいマンションはもはや坪単価400万円の域に達しているので、80平米1億は覚悟せねばならない状況です
たまプラーザはまだ400越えはないです。
武蔵小杉のシティタワーが420万。
日生跡地は確実に400超えてくるっしょ
田舎のどこにでもある新興住宅地に坪400払うやつおらんやろー
たまプラーザは400越えはまだ無理でしょう。
たまぷら駅前が400超えるか超えないかで意見が分かれてるけど、テラスができて、これだけ緑の多い、子育てに最適な高級住宅街の希少性の高い場所にできるマンションがそこまで評価低くないと思うんだけどな
たまぷらはいいところだけど坪400は無理っしょ。
結局郊外なんだから通勤族に環境いいけど都内と比べるとお安いとアピールできる価格じゃないと。
twitter @yuuraku
「たまプラーザ」の異常さって気付く人と気付かぬ人の落差が大きいよね。
また印象論ですまぬが、ものすごく「***」的な場所。
郊外の大型書店みてまわるとわかるが、「***」本が大量にある地域とほとんどない地域があり、そこにおける住人の空気が明確に違うんだよ。
神の居ぬ地に「***」が蔓延る仮説。
たまプラは値段で測るところではないと思ってます。住む人、訪れて来る方に感性を持った方が多いと思います。ライフスタイル、お洒落、コミュニティ、など自分を表現するのが上手い方が好む街だと思います。
単なるミーハーが集まって住んでる街だよ。
区画が整っていてるだけの人工的な街を「綺麗」「住みやすい」としてしまうような乏しい感性の持主に好まれる街。
物事の本質、情緒とか味わいに疎い人が多いよね。
一度訪れてみるとその良さがわかるたまぶらーざ
感性、ライフスタイル、お洒落ねえ~
どのワードも程遠いのが青葉区だと思うけどなあ
個性のない田舎のニュータウンよ?たまプラなんかも綺麗だけど味気ないよ
田舎者ばかり住んでるから盆や正月はがらがらです(笑)
たまプラはテレビドラマの舞台になることが多い場所です。トレンディな雰囲気が脚本家を引き付けるのでしょうか。住んでる方は自分なりの主張をポジティブにライフスタイルに表してると思います。住む人の感性を感じます。東京から移ってきた友人もたくさんいます。一度是非ぶらっと訪れてみてください。街の感性がわかると思います。
準急は初めからあざみ野通過にすればよかったのだと思う。
>493
事実と違っていますよ。
あざみ野は、はじめは急行(準急じゃなくて)通過でした。
市営地下鉄ができても、急行は通過。
何年かして、市営地下鉄の利用者が増えたことにより、急行停車駅に変更。
準急ができたのはその後で、朝の通勤時間帯のみ、二子玉川~渋谷間が各駅停車になるもの。
根本的に、渋谷駅の乗降時間短縮を図る解決策を見つけない限り、通勤快速作ろうが何しようが、通勤時間はほとんど変わらないよ。
3.11後、全て各駅の時の方が、朝の通勤時間帯で、あざみ野-渋谷間に限って言えば、正確な到着時間だったし、
急行よりも渋谷駅に着く時間が早かった。
田園都市線は、
1.渋谷駅ホームを増やす
2.渋谷駅を長くする(一度に前後に停車)
3.渋谷駅のみ両側の扉から乗降できるようにする
4.人身事故による遅延減少のため急行通過駅から優先にホームドアを設置する
等々、対策を行ってから、通勤快速を作らないと、意味ないよ。
渋谷がネックなら池尻大橋に折り返し線造って、増発分はそこで折り返させる他は手立てがなさそう・・・。
たまプラーザ駅1~2分、東急百貨店裏(日生跡地、現駐車場)に
大型マンション建設が
決まりましたね。
10階建て、300戸、来年夏着工、
平成31年春竣工。
美しが丘に10階建って、規制緩和ですね。
驚きました。
5、6階以上は東急百貨店より高くなり
抜ける眺望になりそうです。
価格は高いだろうな。
情報ソースは言えませんが
情報は確かです(近隣に説明会をしたようです)
いずれ詳らかになるでしょう。