横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 551 543

    たまプラは新百合にもう少し差をつけていると思っていたし、溝の口よりは大きいと思っていたよ。
    溝の口は売り場面積多いけど丸井以外に核となる店舗が思いつかないし、ニコタマに近すぎ。
    相模大野も伊勢丹や駅ビルはあるけど、町田へ1駅という近さが問題でしょうね。
    港北が集客は多いけど、売上につながっていない印象。
    青葉台は商店街が頑張っているのがうれしいですね。

    町田、藤沢、町田、柏、大宮、船橋の1000~2000億円はなるほどという感じです。

    上大岡は横浜という都市機能の中で副都心だし、京急沿線の中核ですし、まぁ順当だと思いますよ。



  2. 552 543

    人口と比べたり、面積当たり売上計算したり。。。
    核テナントが強いところ、人口の多いところが強いね。
    売上1000億オーバーの街は規模の大きな百貨店、電気店があって
    繁華街がひろがっている感じね。

    J世田谷区JRは走っていなくても、人口も多いし、
    ニコタマみたいな大きな施設があるから
    川崎、横浜、大田、杉並あたりから集客しているんだろうな。

  3. 553 匿名さん

    最近お手頃物件を見かける東横線の綱島とか横浜駅に近いですよね。

  4. 554 匿名さん

    新百合ヶ丘はマンションも増えたし、まだまだ伸びそう

    川崎では麻生区は高級住宅地のイメージ強いですよ

  5. 555 周辺住民さん

    >>548
    上大岡は磯子・金沢区や横須賀方面まで取り込んでいるから多いのでは。
    また近隣には野庭団地やら汐見台団地といった団地群もあるし、そのあたりは町田の事情と似ている。
    たまプラもそこまで手を広げられないにしても、沿線の需要をこまめに拾っていくと面白いと思う。

  6. 556 匿名さん

    所得の高い団塊世代のリタイアの影響もこれから出てくるかもしれませんね。

    東急の商業施設は公団よりも無機的な印象です。
    パルコや丸井辺りが郊外も上手くまとめそうです。
    東急色が薄れた方が魅力を増すように思う。

  7. 557 匿名さん

    オープンしたてのせいもあるけど、最近の休日のたまプラの人出はすごいですよね?
    若くてお洒落なファミリーや、カップルが増えた気がします。

    以前はあまり若い人に魅力的なお店がなかったんでしょうね。

    あきらかに港北NTからお客を奪ってる気がします。
    東急の戦略は当たったんじゃないでしょうか?
    私が買いたいようなお店はありませんけど・・・

    あと、なんだかんだ言って、ユニクロがあると便利ですね。老若男女使うし。
    今工事中のところには入らないんですかね?

    東急ハンズはいつできるんだろ?

  8. 558 匿名さん

    たまプラもそうでしょうが、ここ最近の港北の人出もすごいですよ。
    近隣だけじゃなく、都内や川崎から車で来ているようです。
    IKEAも駐車場が満車状態なので、恐らくそこから流れてきてるのかもしれません。

  9. 559 匿名さん

    IKEAは都内から行くのは良く分かる。
    でも都内からたまプラに行く人は滅多にいないでしょ。
    都内の人間がスタバやスープストックをみたいな陳腐なSCにわざわざ行かないよ。

    港北も来客は多くても売り上げは今一つだし。。。。。。

  10. 560 周辺住民さん

    さすがに都内からたまプラのお客さんは狙ってないと思いますよ・・。
    せいぜい宮前平からあざみ野ぐらいまでの今まで港北に流れていたお客さんに来てもらう、という感じでは?
    ユニクロ、GAPなどができたのはありがたいですが、今まで赤ちゃん本舗やベビザラスなど子育てグッズ系のお店狙いで港北に行っていました。
    子供も大きくなってきてうちは足も遠のきましたが、そういう層は相変わらず港北に行くのでは?

  11. 561 匿名さん

    東急の店作りは時間をつぶすには良いけど、買い物にはつながりにくい感じだよね。

    たまプラSCや港北なら、新三郷(三井)やTXおおたかの森(高島屋)の方が上質で現代風だと思うよ。

    これは沿線というよりデベの力の差なのかもしれない。

    東急と西武ってよく比較されるけど、ハンズを除けば、流通は西武(パルコ・西友)には及ばないように思える。

  12. 562 561

    東急は高級イメージで売っているけど
    渋谷のデパートは西武系、玉川は高島屋。

    東急系はうやうやしく売る傾向があるが
    格安品も高級品もさらりと売る方がスマート。

    西友はそのあたりはピーコックと同じ土俵で
    戦っているので巧い。

    クイーンズの様に比内鶏をセールのブロイラーと全く
    同じ売り方で知らずにレジで大ショックというのも考えものだが。。。

  13. 563 匿名さん

    このエリアは相場より高い住宅ローンが消費の重荷になっているのかな。
    環境・利便性が同等で価格の安いエリアなんて沢山あるんだけどね。
    地元で生まれ育ち、地元を愛する人がたくさんいることはこの板でも分かります。

    埼玉や千葉、板橋、足立区がダサいと本気で信じている地方出身者はいないでしょうね?
    田都を故郷とする方々には大いに迷惑な話だと思いますよ。


  14. 564 周辺住民さん

    埼玉や千葉、板橋、足立区がダサいとはまったく思っていませんが、西方面の地方出身者なので神奈川ぐらいが落ち着くので住んでいます。
    そのあたりに行くと帰省がちょっと面倒なので。
    あと田舎者なので都内は気後れがします。
    西が実家の方周りにも多いですよ。

    相場より住宅ローン高いんですかね。
    一部の高級マンションだけじゃないですか?

  15. 565 匿名さん

    >>562
    >西友はそのあたりはピーコックと同じ土俵で
    >戦っているので巧い。
    西友って、三軒茶屋店以外でまともな店を知らないんです。
    三軒茶屋店は元緑屋→AMSだったので、他とは比べられないんですよね。

    >クイーンズの様に比内鶏をセールのブロイラーと全く
    >同じ売り方で知らずにレジで大ショックというのも考えものだが。。。

    これ、柿安も同じような売り方ですね。パック詰して並べて置いてある。

    ×比内鶏
    ○比内地鶏

  16. 566 匿名さん

    西友は京王から西武の間が主力でしょ。杉並あたりは強いけどね。

    六本木ヒルズの高級スーパーは評判よいけど

  17. 567 匿名さん

    柿安の売り方とは違うような気がする

    西武ネタは反応良いね。市が尾の西友に通ってるのね

  18. 568 グラント

    無印は西友のPBがスタートだし、ファミマも西友のコンビニ部門から。

    LOFT、リブロ、PARCO、ガーデン、西友、西武などセゾングループと
    東急の流通の実力差が大きいのは認めないとね。

  19. 569 匿名さん

    >>567
    西友は行くとしたら三軒茶屋ですね。
    市ヶ尾より近いし、背の高い車もキャロットタワーの駐車場に停められる。
    って、たまプラ住民じゃないですが。

  20. 570 匿名さん

    西友は中央線沿線が良いよ。
    荻窪タウンセブンとか光が丘IMAとか専門店街の食品も良いですよ。
    特に鮮魚は良い商品がそろっています。
    売れるお店は商品も豊富です、本マグロの解体特売とか、
    エリンギ等の培養容器から直接販売とか、ちょっと奇抜な売り方もしてます。
    高級スーパーが割り込まないように、そういう品揃えをやっていたりしますよ。
    三茶もそうだろうけど売れる店は商品も豊富で良くなるよね。

  21. 571 周辺住民さん

    話をきって申し訳ないのですが、たまプラにはホールや美術館などの文化施設はできないのでしょうか?
    青葉台のように、駅近くにそのような施設が出来れば、もっと馴染んでもらえると思うのですが。
    あの港北NTでさえ、歴史博物館や遺跡公園があり、毎週のように市内(県内?)の学校行事で
    生徒達が多数訪れており、市内の学校の学習環境の1つとして一役買っています。
    また、今は財政難で計画が滞っておりますが、区民ホールの予定地もあるようですね。
    他の地を真似ろとはいいませんが、たまプラにそのような文化施設が1つくらいあっても
    何もおかしくないと思うのですが。
    買い物客を集めてお金を落としてもらうのもとても重要だと思いますが
    それ以外の方法でたまプラを知ってもらう手段があってもいいのではないでしょうか。

  22. 572 匿名さん

    私企業が開発した沿線だからなかなか難しいと思うよ

  23. 573 周辺住民さん

    >>571
    逆に言うと港北・青葉台で充足しているから無理にたまプラに作る必要はない・・・ということかも。

  24. 574 周辺住民さん

    たまプラは青葉区のはずれだから文化施設を造りにくいんだよ。

  25. 575 匿名さん

    冷静に青葉区役所や緑区役所の場所を思い出して下さい。

    横浜市が税金で買うのはああいう場所でしょうね?

  26. 576

    たまプラなんて東急以外開発するわけないでしょ
    地下鉄だってあざみ野にしたのに
    なに勘違いしてんだか

  27. 577 匿名さん

    576
    意地の悪い感じの書き方ですねぇ・・・

  28. 578 匿名さん

    576の見方でよくないかい

    たまプラーザの駅前に区役所や体育館や病院が出来て良いの?無いから田園都市線ですよね

  29. 579 周辺住民さん

    皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
    予想はしていましたが、やっぱり無理そうなのですね。
    東急主導な限りは、文化施設は望めないんですね。残念です。

    >>578さん
    病院くらいは作ってもらいたいものですね。
    大きなものでなくても、今流行りのメディカルモール的なものはダメでしょうか?

  30. 580 周辺住民さん

    メディカルモールありますよね…。。いまも…。。

  31. 581 匿名さん


    それよりも駅舎の水たまり、どうにからならないですかね?

    昨日のような大雨の日は、子どもの長靴でも借りたいくらい酷いです。駅舎に雨が降り込むって、ありえないですよ。

  32. 582 匿名さん

    >>580
    それって南口から歩いて行くやつのこと?南口の人はいいけど。。。

  33. 583 匿名さん

    青葉台にフィリアホールがあるからそれで十分なんですかね。
    フィリアホール、本当に重宝しています。
    樫本大進さんなどのスターもお手ごろな価格で演奏してくれていますよね。

    本当は、紀尾井ホールのような、音楽専門ホールができてくれたら嬉しいのですが。。。

    需要はとてもあると思います。
    フィリアホールも、よくチケットが早々とソールドアウトになっていますから。

  34. 584 ご近所さん

    少し前に、どのような工夫、と聞かれていた方へ。(話題違いの割り込みなので分かる方だけに...)

    工夫は極度の節約ではなく(食費も月に4万円は掛かってます(笑))、ローン返済額が少ないからです。
    自己資金の原資は、夫婦の貯金、私の退職金、持株会の売却です。
    説明不足でしたが、私は最初から専業主婦だったわけではなく、子供が産まれるまで働いてました。
    私は学生時代は親からの仕送りがあったので、アルバイト代(塾の講師と家庭教師)の大半は貯金していました。就職してからも請われて家庭教師は20代後半まで休日に続けていました。
    夫も院生時代から非常勤講師の仕事もしていて、お互い一人暮らしながら貯金の習慣がありました。
    もっと早くにマンション購入も可能でしたが、夫が借金(奨学金返済)のあるうちは新たな借金をしたくないという慎重な人なので長く賃貸マンション暮らしでした。
    共働きを続け、それまで住んでいた都内の立地のいい場所に購入する選択肢もありましたが、同じ価格なら居住面積が広いたまプラに来ました。
    親の誰か一人が残り、介護が必要になった時に最低限のスペースも確保するためです。遠距離介護をする経費より少ないと考えたからです。
    あと、アパレル企業に親戚が勤めているので、服飾系はファミリーセールを利用。それから、私の実家から時々家庭菜園の野菜が届きます。これも親の援助ですね! 
    話題違い失礼しました。

  35. 585 匿名さん

    >>581
    駅舎に雨、本当ですか?
    あの南北を貫くコンコースにという意味でしょうか?
    天井高が高く、開口部の高さも高いと強風時などあり得ますね。
    券売機が直射光で見えなかったことはありますが、あれに雨がかぶっても大丈夫なんでしょうか?

    それより改札内の中央部の穴。悪戯で何か投げ込んだら大変ですよね。トイレだって下りホームしかないようですし。

  36. 586 グラント

    >583
    郊外で贅沢言ってはいけませんよ。
    横浜市という公共団体で判断する事項。

    文京区ほどでもホールは1つだけ
    (といっても超一級ですが。。)
    文京区
    http://www.b-academy.jp/b-civichall/

    武蔵野市
    http://www.musashino-culture.or.jp/

  37. 587 匿名さん

    >それより改札内の中央部の穴。悪戯で何か投げ込んだら大変ですよね

    副都心線の渋谷駅も同じですよ。
    まあ大丈夫なのでは・・。

  38. 588 周辺住民さん

    >>557さん
    >東急ハンズはいつできるんだろ?

    いつかはちょっと判らなくて恐縮ですが、
    東急百貨店内にできるのはどうも、女性向け製品主体のお店の模様です・・・
    ハンズがバイト募集中・・・

    http://froma.yahoo.co.jp/s/p/baito/F13010Bs.jsp?bk_cd=10020B1&rqmt...

    また「女性向け」か・・・orz

  39. 589 匿名さん

    >583
    フィリアホールって東急の経営なんだ。
    じゃあ、たまプラは難しいと思うよ。。

    横浜市が税金を使かう場合は市民が
    平等に利用できることを考えるので
    横浜の外れの田都沿線は不利だと思う。

  40. 590 匿名さん

    >584

    食費が月に4万円ってすごいですね。
    うちは食費は月に8万円(外食のぞく、生活用品なども一応込みで)ですが、
    知人からお小遣いの金額ではなくて?と驚かれました。
    皆さん普通食費っていくらぐらいなんでしょう。。。

    こちらも話題から逸脱してしまっていてすみませんでした。

  41. 591 匿名さん

    美しい街並みのあちこちに、某政党の前衆議院議員さんのポスター………。

    まことに言いづらいのですが、景観を乱しているような気がしてちょっと不快な思いをしているのは私だけでしょうか。
    政治活動を妨害するつもりは全くないのですが、ちょっと考えてほしいような気がしています。

  42. 592 匿名さん

    テレビで見るのは・・食費節約している人って4人家族で月3万、とかですよね?

  43. 593 匿名さん

    >589

    そりゃあ、ごもっともです。
    みなとみらいには、大ホールがありますからね。
    こちらは世界中の名門オケがきています。

    みなとみらいまでは、今や電車ですぐです。

  44. 594 匿名さん

    あざみ野から電車で40分500円は十分遠いと思うけど。。
    住宅地域のホールは愛好家や子供達の演奏会みたいな使い方が
    良いのではないかと思うのですが。。

    しかしマンションの購入検討の話題からずーっとそれてますね。

  45. 595 匿名さん

    ↑みなとみらい行くには、あざみ野から桜木町まで電車で30分そこから徒歩、¥350ですよ。
    渋谷の文化村なら20分、国際フォーラム40分、横アリは15分だし充分恵まれて
    いると思います。
    青葉台にもあるしこの上、たまプラにまでできたら飽和状態では?!

  46. 596 匿名さん

    >>594
    >しかしマンションの購入検討の話題からずーっとそれてますね。
    このスレ、まちBになってきてますね。
    あと購入済みや周辺住民さんたちは、なぜトクラーを利用しないのでしょうか?
    あそこにはもっとたまプラ情報交換できる場所ありますし、かつてこの再開発のアンケもやってましたし、先日は子供の教育に関することも。
    私はトクラーの回し者ではありませんが、たまプラ周辺に居住、または関心のある方はのぞいてみるのも悪くないと思います。

  47. 597 住民さんA

    > あと購入済みや周辺住民さんたちは、なぜトクラーを利用しないのでしょうか?

     アドレスはどちらでしょうか?

  48. 598 匿名さん

    >>597
    スペルは違いますが、ここ
    http://www.tokyuensen.com/community/index.php?ic=88
    今月末にサイトをリニューアルし、さらに充実するそうです。

  49. 599 匿名さん

    まちBBSも良いよね。
    あざみ野に立ち飲み屋が出来るとか、おばちゃん定食屋が欲しいとか。
    町田で流行っているドーナツ屋がたまプラでは高くて流行っていないとか
    そういう書き込み。

    住宅ローンが大変な人の嘆きとか。。

  50. 600 匿名さん

    TOQ楽から見える沿線序列

    東横線
    目黒線
    田園都市線
    大井町線
    池上線
    多摩川線
    7世田谷線

    世田谷線 イイ!!

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸