横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 751 匿名

    やっぱりコストコでしょう

  2. 752 匿名

    おむすび屋さん最近出来たよね。

  3. 753 匿名さん

    普段食べるならミスドかはらドが良いよ。
    クリスピーは甘すぎ。

  4. 754 匿名

    コストコやイケヤは若い住民が多い指標

  5. 755 匿名

    コストコやイケアみたいに都内からも人が集まってしまう店舗はない方がいいなあ。
    作る場所ないから大丈夫だろうけど。

  6. 756 匿名さん

    私はミスドのドーナツが好きでないので(味も店内の雰囲気もデザインも)、なのでクリスピーで嬉しいです。逆にミスドだったらまず行かない。ミスドって中学生や高校生のたまり場だし。マックと同じような位置づけ。

  7. 757 匿名さん

    SCの出店は打診があって応じる場合が多いから、はらドーナツやBARIETAみたいに自分で物件を探して、たまプラに意思を持って出店して来た店とはちょっと違う。売上が大きく、集客力のある店が一番。逆に目標に達しなければ、店側が赤字でも継続したいと言っても撤退を余儀なくされる。
    KALDIは沢山改装費を掛けて出店に応じたのに、再開発ということで短年数で閉店させられたから復活しなかったのではないかな?資金が回収できないうちに移転では、また改装費が自前で掛かるから。

  8. 758 匿名さん

    >>ミスドって中学生や高校生のたまり場だし

    どんなミスドW
    ずいぶん田舎のご出身なのでしょうね。

  9. 759 匿名

    たまり場とまではいかなくても単価が低い分、学生が集まりやすいんじゃないですかね、ミスドは

  10. 760 匿名さん

    >757
    なるほどKALDIにはそんな背景があったんですね。ぜひ復活して欲しいのですが、、、。
    今のたまプラ開発には「日常の街なのか、ちょっとお出かけの街なのか」明快なテーマがないのが心配です。

  11. 761 匿名さん

    >>760
    >今のたまプラ開発には「日常の街なのか、ちょっとお出かけの街なのか」明快なテーマがないのが心配

    これに付け加える感じになると思うのだけど、商圏をどう考えているのかな。
    周辺地元住民のみを対象としたものなのか、沿線住民(青葉台や中央林間など)を意識した開発なのか。
    あるいは新百合や港北なんかも想定しているのか、とか。
    周辺住民のみなら日常主体でいいと思うけども、そうでないなら非日常主体で差別化したほうがいいと思う。今の感じでOKだとは思うけど、そのテーマが今ひとつ見えない感じは確かにする。

  12. 762 匿名さん

    >>760
    >>761

    東急電鉄のホームページに、渋谷、ニコタマ、たまプラ、青葉台など、各商業施設の位置づけを説明したリテール戦略の説明文書がありました。
    今でもあるかもしれません。

    それによると、たまプラーザ・テラスは、たまプラ住民だけを対象にしているのではなく、近隣地域から人を集めるハレの場所だそうです。
    近隣というのですから、沿線住民や新百合ヶ丘や港北の住民も当然対象にしていると思います。
    記憶ではライバルは、玉高か、ららぽーとだったと思います。

    それは当然で、たまプラは、乗降人数があざみ野、青葉台の2/3程度だったと思います。したがって、たまプラ住民だけを相手にしたら大規模商業施設はやっていけません。

    したがって、狙いは、日常でなく非日常のはずなんですが、実際の店舗が、不況の影響などで中途半端になってしまったのではないでしょうか。

    また、たまプラは電車でも車でも、他の地域から来るのがそれほど便利なわけではありません。
    さらに、たまプラに限らず、青葉区は、イメージはよいのですが、実際の購買力がないと思います。
    たまプラでいえば、プレッセが閉店しました。あざみ野の成城石井、青葉台の紀ノ国屋も閉店です。
    それらを冷静に判断すると、ハレにふさわしい店舗が二の足を踏んでいるのではないでしょうか。

  13. 763 匿名さん

    確かにプレッセなどの閉店はわかるけどあそこはちょっと駅から離れていたし。。。
    KALDIがあった頃はいつもレジにかなり並んでたんだけどなあ。
    今でもちょっと似た感じの東急地下にあるカーニバルは賑わっていると思う。
    TO THE HREBSも戻ってきたわけだしKALDIにはぜひ戻ってきてほしい。
    しかし今の店揃えだと沿線はまだしも港北や新百合からわざわざ来る理由がないよね。

  14. 764 匿名

    >762
    青葉区に購買力がないというのは異論があるなぁ。
    プレッセは完全に規模が中途半端だからでしょう。駅に東急ストアがあるし2つもいらないからね。
    青葉台は明治屋が出来てるよ。

    高玉、ららぽーとと張り合うには規模が小さ過ぎる。だからちょっとしたもの買おうとすると物足りない。

    でもテラスが出来て確実にたまプラで買い物する機会は増えたけどね。

  15. 765 匿名さん

    この不況下でこれほどたまプラテラスで買い物する方が増えたのはスゴいと思います。ただ東急さんにはもっともっと頑張って欲しいです。当初の計画はこんなものではないでしょ?

  16. 766 匿名さん

    都内に急増しているKAIDIや茂蔵,おかしのまちおか、は普段使いに良いですね。
    田都はケよりもハレの店が多いような気がします。


  17. 767 匿名さん

    近隣住民ですが、テラスが出来てから週に1~2度は買い物でたまぷらに足を運ぶようになりましたね。
    洋服やら小物まで揃っていてほんと便利です。スタバも嬉しい。クリスピーも嬉しいですが、ディーン&デルーカが欲しいです。都内まで出ないとないので・・・。たまぷらにD&Dはぴったりだと思うんだけどなあ。

  18. 768 周辺住民さん

    確かに色々なお店が出来ていいのですが、いざ買い物しようと思っても
    銀行や郵便局が離れてたり無かったりでちょっと不便ですね。

    カルディは復活して欲しいですねぇ〜。
    よく利用していたので無くなって非常に不便です。
    あとカルディの上にあった和食器屋さん(?)も復活して欲しいな。

  19. 769 周辺住民さん

    KALDIは10月に復活するそうですよ! 先日KALDI某店舗で買い物した際に、店員の方に聞いたら教えてくれました。楽しみですね。

  20. 770 匿名さん

    KALDI復活嬉しいですね!!
    閉店する時にスタッフの方が「絶対無いです」って言ってて、溝口店で聞いた時も
    「たまプラーザはもう出ません」と簡単に言われて、あきらめていたので、なおさら。
    以前はKALDIと富澤商店が目的でたまプラに通ってました。パン作りやお菓子作りをする人には外せないですよね。
    カルディの上にあった和食器屋さんって着物のさがみさんがやってるインテリアのお店でしたっけ?

  21. 771 匿名はん

    和食器屋さんは、LIVEONCE(リヴァンス)の事ですよね。
    http://www.liveonce.co.jp/index.html

    復活するといいですねぇ。

  22. 772 匿名さん

    テラスには、ボーネルンドや学童などができるようです。
    ボーネルンドとは、楽しみです。

  23. 773 匿名さん

    ボーネルンドはウレシイですね。子供向けの店や施設がメインになるのでしょうか?他には何が入るのでしょう?

  24. 774 匿名さん

    駅に小児科できないかな?
    小児科不毛の地、たまプラーザ。

  25. 775 周辺住民さん

    小児科少ないですか??
    青葉区神奈川県の中では小児科が多い方だと思いますが。
    http://women.benesse.ne.jp/kensaku/pediatrics/kanagawa/yokohamashiaoba...

    駅に無いのは小児科に限った事じゃないですよね。

  26. 776 宮崎台住民

    次の再開発で、ボーネルンドが出来るのは嬉しいですね!ストンプ・スタンプも出来ないかな(*^_^*)

    たまプラは素晴らしい街ですが、一つ不満があるとすれば、まともなメンズを取り扱っている店があまりにも少ない事です。もしBEAMSが入るなら、男女利用出来るようにして頂きたいです。百貨店なら、せめて紳士服売場に、ラルフローレン、カルバン・クライン、ポール・スミス、トゥモローランド(メンズ)くらいは入店させて欲しいですね。紳士服売り場はちょっと高齢化しすぎてて、活気がありません・・・。
    女性視点でいえば、ローラアシュレイ、ラルフローレンホーム辺りがあれば大変助かります。
    上記にあげた店名は、百貨店であれば入っていておかしくないテナントだと思います。東急百貨店さん、少若い人向けのお店も百貨店に入れて欲しいです!
    とくにメンズを、、、。

  27. 777 ご近所さん

    美しの森に入るかどうかは微妙な場所ですが、レストアの裏、ライオンズ第6とライオンズヒルズの間の空き地にランドがもう1軒建てるみたいですね。しかも物件の仮称にローマ数字の1がついているので、更に2以降があるということかも知れません。スペース的にはさほど大規模な物件ではないのかも知れませんが。

    AOKIの向かいといい、(少し離れますが)マルエツの隣といい、何だかんだ言ってこのエリアもまだまだ供給が続きそうですね。

  28. 778 周辺住民さん

    レストア横の駐車場の並びに「歯科医院建設予定地」とありますね。
    医療ビルみたいにして、小児科が入ってくれるとありがたいのですが。
    皆さん、小児科はどちらに行かれていますか?

  29. 779 ご近所さん

    歯科医だけで充分。
    あそこにビルが建ってしまうと、その向う側のマンションには陽が当たらなくなります。
    誰かにとって便利な事は、誰かにとって迷惑ともなるんですよね。


  30. 780 匿名さん

    郊外の急行停車駅だし、若い人を集めたいなら、こういう布陣にじてほしい。

    大きな施設ならシネコン、西松屋か赤ちゃん本舗、トイザらス、ラウンドワン、ユザワヤ、大型書店、
    小さな施設ならKALDI、高級スーパーか百貨店系スーパー、気のきいた酒屋、和菓子屋。

    大きな施設は標準的な所得層、小さな施設は余裕のある所得層向けって感じかな。

  31. 781 匿名さん

    シネコンはいらない。駅前に子供向けの店も反対。

  32. 782 匿名

    老人の街ですな

  33. 783 匿名

    駅前にクリニックモールとデイケア施設が良くないかい

  34. 784 匿名さん

    >>大きな施設ならシネコン、西松屋か赤ちゃん本舗、トイザらス、ラウンドワン、ユザワヤ、大型書店

    ラウンドワンを東急ボウルに代えれば、ユザワヤ以外全部港北NTにあるから、車で簡単に行けるし
    あえてたまプラにはいらないかな。小さい施設のカルディと酒屋は賛成です。

    ただ、シネコンだけは歩いて行けるところに欲しかった。通勤や買い物帰りにちょっと映画はやっぱり憧れです。

  35. 785 匿名

    港北は混むよ

  36. 786 匿名さん

    郊外の住宅地で子供を排除するって?

    今の少子高齢化の日本の一面を凝縮したようですな。

    ブランドの服が着たい、レストランで食事したい。
    自由な時間が欲しい。
    だから子供になんかいらない。

    2,30年後には後期高齢者しか住まないエリアになってしまうよ。
    地域の活力も無くなる。

  37. 787 匿名さん

    何だか飛躍しすぎてないかい?

    たまプラは子育て世代が多いと思っていたけど、最近では違うのかな?

  38. 788 匿名さん

    残念だけど子供は少なくなってるよ。
    小学校の児童数のグラフを見てよ
    http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/utsukushigaoka/txt/landscape02....

  39. 789 匿名さん

    正直、子育て世代にはたまプラは住みにくい街ですよ。
    街時代も高齢化しているし、変に排他的っていうか。

    こういう街は将来活気がなくなるのでしょうね。

  40. 790 匿名さん

    中国みても分かるように、潜在経済成長力は人口次第なんだよね。

    かたや日本は独身も多いし、結婚しても子供いない人多いし
    いまのままでは数十年単位で経済は落ちてくるでしょう。

    あと世代間の経済力の違いも大きい。
    ゴルフとか釣りとかちょっとお金のかかる趣味は5,60歳ばかりでしょ。

    脱線してスマンです。

    でも、若い人や子供の少ない街は新陳代謝が弱いんじゃないかな。
    首都圏でも限界**とか、医者がいないエリアがあるらしいし。

  41. 791 匿名さん

    たまプラーザ、子育て世代の人少ないですか?
    よく、ベビーカー押してる若いお母さん方を見かけますけど、
    他から来ている方々なのでしょうか。

    今駅前に建設中の施設も、子供の為の施設のようですし。
    美しの森のマンションも、ほとんど子育て世代の方々が住まわれているのでは?

  42. 792 匿名

    美しの森とか美しが丘西は子供が多いね。でも子供向けはイランとあからさまに言われる方のいる場所は知性を疑います

  43. 793 匿名さん

    まあ人それぞれ考え方が違うのだと思います。駅前に子供向けのお店が多いと若い世代が集まり活気が出る一方、落ち着いた生活を望む人からすればそういうお店は近隣の場所にあって欲しいと思うかもしれません。港北NTがそういう位置づけになると考えられるので、たまプラも同じ道を進む必要はないような気もしますし。

  44. 794 匿名さん

    あれだけ大きな商業施設をつくっておきながら、落ち着いた街を目指すのは相矛盾してますね。

    ではあれば、そもそもあんなに大きな商業施設は必要なかったこと?

    それこそ、芸術文化施設のようなものができてれば良かったのに。新百合ヶ丘にみたいにね。

  45. 795 匿名さん

    新百合はシネコンがあって
    大人も子供も楽しめるけど
    落ち着いた街ですね。

  46. 796 匿名さん

    新百合とたまプラはとても違う雰囲気ですよ。
    パッと感じませんか?
    それぞれの良さがありますが・・

  47. 797 匿名

    住むなら新百合ヶ丘の方が好き

  48. 798 匿名

    どんな施設が出来るんだろ〜と思って見に来たら
    なにこのスレ?

    こっちの街の方がいいだのあっちの街の方がいいだの
    この街は嫌いとか、この街の方が好き、とか。なんか幼稚だね。

    個人の好き嫌いなんてどーでもいいんだけど。

  49. 799 匿名さん

    ほんと!

    新百合ヶ丘が好きならそっちのスレでやってね。

  50. 800 匿名さん

    いちいち噛みつくと面白がる人もいるので、そこは「さらっ」と流せばよいのでは。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜新吉田
ミオカステーロ鵠沼海岸

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸