横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-11-30 15:04:15
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

開発が進行中のたまプラーザと美しの森。また楽しく情報交換をしていきましょう。

前スレ
♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8300/

[スレ作成日時]2009-09-21 06:21:20

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて 2

  1. 851 匿名さん

    資生堂パーラーがあればいいのに、とよく母親と話しています。
    そのうち出来ないかな・・・。

  2. 852 匿名さん

    ホットケーキは万惣フルーツパーラーが圧倒的に最強だけどね。
    せめて山手線ターミナルの出店して欲しい。

  3. 853 匿名さん

    確かに上質な住宅地には上質な和菓子屋や甘味処があるよね。
    そういう街はお花やお茶の帰りなのか和服姿の人を良く見かけたりするしね。

  4. 854 匿名

    都内のの住宅地のように、何十年も前から何世代にも渡って人が住み続けている様な歴史のある住宅地と違って
    たまプラは開発されたばかりの「新しい街」なので、和菓子が好きな世代も少ないのでしょうね。
    「ないものねだり」も困りものですな。

  5. 855 匿名さん

    もう開発されて40年経つのですが。。。

  6. 856 匿名

    和菓子屋ありますよ。みんなが知らないだけ

  7. 857 匿名さん

    巨額を投じて開発した商業施設に超低価格路線の床屋チェーン店をテナントに
    誘致する東急のセンスが理解できません。

    噂ではスーパーブランド店を誘致するとかっていう話があったけど、結局なかったですね。

    でも所詮郊外の駅で集客も特に見込めないから、現実的にはこのようなお店達になっちゃうんでしょうね。
    地下鉄があざみ野じゃなくてたまプラと接続してたら、もっとおしゃれになってたかも(本題からずれるけど。)

    もうこれ以上あまり期待しないどこ。

  8. 858 匿名さん

    >856
    どこでしょうか?豆志郎とか?

  9. 859 匿名さん

    >857
    日常的にスーパーブランドを購入されますか?

  10. 860 匿名

    たまプラの駅自体は40年ほど前に開業しましたが、大規模開発は2006年にスタートしたばかり。
    東急ショッピングセンターができたのは28年程前。
    それ以前は「住宅街」と呼べるほど人が住んでいませんでした。

    ちなみに都内の高級住宅街は、100年以上前に宅地開発された場所がほとんどです。
    たまプラにはまだそんなに住宅地としての歴史はありません。
    比較する事自体ナンセンスです。

  11. 861 匿名

    たまプラーザと同格の住宅街は戦後の開発ですよ。まさか戦前の開発された街と同格と思っている? まさか田園調布とか本駒込と同格と思っている?

  12. 862 匿名さん

    たまプラと同格は青葉台や新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘、新浦安とかでしょ。

    23区内との比較だとせいぜい豊洲とかじゃない?

  13. 863 匿名さん

    最近、東急の開発で成りあがった感がありましたけど、
    開発が終わってみれば、いつもの定位置に収まったって感じ。

    所詮は郊外のサラリーマンの為の駅です。
    山手や鎌倉などにはなれませんでしたね。

    上記の青葉台や新百合ヶ丘、聖蹟桜ヶ丘、新浦安とかと
    切磋琢磨していくしかないでしょう。

  14. 864 匿名さん

    東急の開発では成功した方だよ。
    柏の「東急ビレジ」や「季美の森」の中古相場を調べてみてよ。
    街並みは確かに綺麗なんだけどね。
    ビレジは常磐線バス便だったけど
    TXが開通して便利は良くなったはずなんだけどね。

    でも郊外の良さが見直される時代も来ると思うけどね。

  15. 865 匿名

    あーー、アホらしい。

  16. 866 匿名さん

    「東急の開発で成りあがった感」だって(笑)

    街をランク付けするところが日本的だね。

  17. 867 匿名

    山手や鎌倉になる必要なんて無いし、どこぞの街と同格とか比べる事自体ほんとにナンセンス。
    特定の人が論点をいちいちそういう方向性にすり替えているようですがほんとクダラナイ。





  18. 868 匿名さん

    荻窪とか石神井公園とか別荘地だったんだよね。
    そこに戦後に定住し始めて住宅地になった。
    街を歩くと別荘地の名残が残っていたりする。
    吉祥寺も開発は戦後が主。


    多摩田園都市はURの開発の民間版。
    あえて言えば多摩ニュータウンの亜流なんだけど、
    ドラマ1本だけでイメージアップしたのはある意味凄い。
    20年前がピークだったのかもしれないね。

    この沿線は地主さんの賃貸物件や社宅のストックが厚い。

    駅前開発は賃貸層へのアピールも大きいと思うよ。
    年齢も若く子供がいない層も多いし、ローン負担も無く消費が活発かも。


  19. 869 匿名さん

    鎌倉も藤沢も別荘地というか疎開地でしたね。元々お百姓さんと漁師さんの土地。
    郊外なんてみんなそんなものでしょう。
    たまプラはもっとずっと後にお百姓さんの土地と原野を開発したから却って便利なことが多いですよ。
    駅間隔は短いし、道幅は広いし、駅から歩けないところはバス便もあるし。
    若い人も買いやすい価格帯の住宅もあるから、いろんな世代が住んでいて消費も盛んだと思いますよ。
    老舗や庶民的な店など他所の土地と無いものねだりで比較しなくても。

  20. 870 匿名

    東急の開発で成りあがった感って
    デベロッパのイメージ戦略に踊らされただけじゃないの?
    チラシとか広告から感じたイメージでお話する人は困りますね。

  21. 871 匿名

    たまプラーザって食品は庶民の店しか無くね?

    デパ地下は惣菜中心だし、そもそも東急百貨店ってデパ地下弱いし

  22. 872 匿名

    ↑また無いものねだりが出て来たよ

  23. 873 匿名

    住所を犬蔵から美しの森に変えなかったのはなんでかね?東急らしくない。日本中に美しが丘作っているのにね

  24. 874 匿名さん

    >>873
    「蟹ヶ谷」というとこに新日鐵の研究所があって、そこを宅地にしたとき「さくらが丘」になりました。
    不可能ではないし、今からでも可能だと思います。
    「美しが丘」だって、昔は「荏田町」となっていましたから。
    みんなで変えていきませんか!

    たとえばココ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76529/
    現状ではダッ○ーなので絶対に東急は「あざみ野」という地名に変更しますよ。見ていてください。

  25. 875 匿名さん

    「美しが丘」の旧名は「元石川町」ですよ。

    それはともかく、歴史の連続性を無視した瑞祥地名への安易な変更は、如何にも新規開発した
    エリアの物件を売ってやろうというデベの意図が見え隠れしてあまりいい感じがしませんね。
    第一その土地に長く住んでいる人達に失礼では?

  26. 876 匿名さん

    >>873
    地名に関しては川崎市の方針。全てではないが、古い地名を極力大事にする傾向がある。例えば新百合周辺の地名もそのまま上麻生や万福寺だったりする。そんなことから「美しの森」などに変更することは考えていないと思う。ただし、周辺に何か公共施設が出来るようなことがあれば、その新しい地名を冠する可能性はあるかな。

  27. 877 匿名

    川崎市内に、地名研究所みたいなのがあるんですよね。
    前に読んだ議事録では、地名変更も検討してたみたいですが、
    結局、変更しませんでしたね。

  28. 878 匿名さん

    >>875さん

    わたしも874さんの発言は、ちょっと失礼だと思いましたが
    冷静に見てみると、なんとなく煽りっぽい気もします。
    変えていきませんか!って…なんとなく胡散臭いような。

  29. 879 匿名さん

    地名を侮ってはいけません。
    地名のために、同じエリアでありながら資産価値に極端な差が。

    横浜の話で恐縮だが同じたま・あざ地区でありながら、「もみの○台」と「鉄○」
    土地の価格がに2倍以上の開きがあるんです。
    ウソだと思うなら、iマッピーの路線価で調べてください。

  30. 880 周辺住民さん

    だって鉄町は超田舎だよ。田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家に来た感じのともかく何も無い町です。

  31. 881 匿名

    別に地名を変える必要性なんて無いと思うけど。


    >874
    >879

    なんか必死だな。同一人物?

  32. 882 匿名

    875さんの意見に全く同感です。

    資産価値を高めるため、、って、自分はその土地に生涯住むつもりも無いのに
    地名を変更したいという事?
    かなり自分勝手で横暴な考え方だと思います。

  33. 883 匿名

    田園都市線って地名変えたから人気出たんじゃね?

  34. 884 匿名さん

    ことの発端は>>873

  35. 885 匿名さん

    そう言えば、
    交番が、移転したね。

  36. 886 匿名

    交番はどこに移転したんですか?

  37. 887 匿名さん

    さあ、どこでしょうね。

  38. 888 匿名

    887、幼稚だね。

    交番は道路沿いに移りました。
    以前の場所から20メートルくらい離れたところです。

  39. 889 匿名さん

    マクドナルドはⅢ期部分に移るようだけれど、今のマクドナルドの場所には何ができるのかな?モスバーガーだとうれしい。

  40. 890 匿名さん

    ローソンの出店場所が、分かりました、
    東死改札口の、神戸屋の間向かえです。

    営業時間が、最低でも、始発~終電までと、年中無休で、....

  41. 891 匿名さん

    >890
    間違えた、
    ×東死改札口
    〇東改札口

  42. 892 匿名さん

    890さん
    ここのローソン間口が狭すぎ(仮囲いが、低くなったので見えました)
    公園通りのローソンと、同等ぐらいかな。

  43. 893 匿名

    間口が狭いけど、奥行きがすごいのかも。

  44. 894 匿名さん

    京都の料亭じゃあるまいし・・一見さんお断りローソン?

  45. 895 匿名さん

    川崎市の小学校は冷房あるけど、横浜市は冷房無いって聞いた。
    これだけ暑いと熱中症の子供とかでてきそうだね。

  46. 896 匿名さん

    横浜市の学校ですがありますよ。

  47. 897 匿名さん

    >>895-896
    読売新聞のこの記事ですよね。財政が厳しい横浜市の学校で冷房があるのならかなり幸運なのでは?

    「学校にエアコンを」横浜市立小中、保護者から要望続々

     「暑くて勉強に集中できない。エアコンを設置してほしい」。猛暑が続く中、教室のほとんどにエアコンが設置されていない横浜市立小中学校の保護者から、そんな要望が同市教委に相次いで寄せられている。同市教委は「費用が莫大(ばくだい)になるため設置は難しい」としており、つる植物で校舎の外壁を覆い温度を下げるなどの手段も検討したいという。隣の川崎市では大半の市立小中学校でエアコンが設置されており、学習環境に“格差”が生じている。

     同市立小中学校491校のうち、教室にエアコンが付いているのは、道路や線路に面し騒音がひどくて窓を開けられない7校のみ。エアコン設置費は、1校あたり約5000万円と見込まれ、全校に付けると約300億円が必要という。

     市教委では、エアコンを付けていない理由について、校舎の多くが1960年代から80年代前半に、人口急増に伴って建てられたもので老朽化しているため、予算を改修費用に優先して投じてきたことを挙げている。外壁から部材が落ちたり、排水管から水が漏れたりした校舎もあるという。

     同じ政令指定都市の川崎市では2009年度までに市立小中学校164校のうち、大規模改修などを予定している9校を除いて全校にエアコンを設置した。同市教委は「ここ数年、夏の気温が上昇しているなどから、快適な教育環境を提供するために設置した」としている。

  48. 898 匿名さん

    なるほど、窓を開けられない道路沿い線路沿いの環境の学校のみエアコンですか。。。

  49. 899 匿名

    川崎は生活保護が多額です。取りやすいです。

  50. 900 匿名さん

    >899はいまいち的外れで意味不明なんだけど、
    とにかく一般会計に占める扶助費(生活困窮者、高齢者、児童、心身障害者等に対して行っている様々な支援に要する経費)の割合は、横浜市川崎市より今でも全然高いからね。
    横浜市の財源はちゃんとメスを入れないとこれから大変なことになるよ。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸