横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【13】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-10-23 23:02:35
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

パート13です。仲良く情報交換しましょう。

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[スレ作成日時]2009-08-25 00:10:14

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武蔵小杉地区の今後について・・・【13】

  1. 1 近所をよく知る人

    スレ建てありがとう!
    もうすぐ(9月5日)スカ線の線路切り替えです。新駅工事も間もなく佳境

  2. 2 匿名さん

    再開発計画は遅れがちですが新駅は順調に進んでいてよかった。
    東横線駅前ローターリーも着工すればいいんだけどな。

  3. 3 匿名さん

    田園調布見たいな駅前ロータリー&街並みにして欲しいよね。

  4. 4 匿名さん

    えー、田園調布なんか嫌だ… ぜんぜん良くないよ、あれ。

  5. 5 匿名さん

    同じく再開発中の二子玉川に勝つにはそれ以上にしなくてはいけない。

    すなわち、渋谷。

    渋谷を目指せ。

  6. 6 匿名さん

    武蔵小杉の再開発地区は騒音地区。

    西に東急、北に南武線、東に新幹線、横須賀線の線路に囲まれ、
    鉄道はどれも地下ではなく全て地上を走っている。
    地区の中心を交通量が多い綱島街道が南北に縦断している。


  7. 7 匿名さん

    >>3

    田園調布なんか何も無いときに造ったから、駅前から一種低層にできたのであって、
    現在であれば、茨城県か房総半島の何もない山の中に線路造るところから始めないと
    あんなものは無理だな。
    最低でも10億円の予算は用意して、田園調布へ引っ越してください。

    商業地であれば、川崎駅東口駅前広場は結構いいと思うけど。
    ソフト的な面で雰囲気を悪くしているけどね。
    でも、川崎駅東口は、また再開発で変わりますね。更に良くなるのかな?

  8. 8 匿名さん

    > 武蔵小杉の再開発地区は騒音地区。

    T-3サッシのおかげか、騒音ってほとんど気にならないけどね。

    確かに窓開けたらうるさいから、窓閉めて常時エアコン稼働になってしまうが、
    電気代が些細なことに思えるなら、騒音は気にならないな。
    むしろ、東横・目黒線南武線横須賀線/湘南新宿ラインが、徒歩圏で便利に使えるから、
    再開発エリアはやっぱり便利というのが実感だな。

  9. 9 匿名さん

    騒音が気になるなら住まなければよいだけでしょ。
    それに勝る利便性、将来性に価値を見出す人が住むところです。

  10. 10 匿名さん


    まずは川崎駅を目指した方がいいと思う。

  11. 11 匿名さん

    その前に溝の口だろ。

  12. 12 周辺住民さん

    目指すなら田園都市線;たまぷらーざだと思います。
    ただし、あそこまでに20年の歳月がかかっています。

  13. 13 ムサ子さん

    ノクチの貧乏人どもは黙ってろと言いたい。

  14. 14 ご近所さん

    ↑馬鹿にしたつもりが、逆に自分の馬鹿さ加減を露呈した恥ずかしいパターンですね。

  15. 15 匿名さん

    私もせめて溝の口ぐらいにはなって欲しいです。

  16. 16 匿名さん

    溝の口ってそんなに良いかな?
    競う必要もないと思うんだけどね。

  17. 17 匿名さん

    再開発地域は、マンションとスーパーしかないですよね・・・

    せめて駅ビルや駅前ロータリーとか大き目の書店とか家電量販店ぐらい欲しい。
    あと飲食店かな。駅近くに寿司屋ぐらい欲しいなー

  18. 18 匿名さん

    車で出掛ければ色々ありますよ。

  19. 19 匿名さん

    >>18
    車で出掛ければって・・・・・
    そんなメチャクチャなコメントありなの?

  20. 20 サラリーマンさん

    電車で出かけても色々ありますよ。
    大師線のヤマダ電機で47型ハードディスク付TV買いました。+ヤマハのサラウンドTV台を原価に値引してもらい、その他オマケも色々。エコポイント引くと実質14万で買えました。まずまずの夏休みかな。。

  21. 21 匿名さん

    川崎や溝の口になれなくても電車で出かければスグに満喫できるやないか!
    横浜もスグや!渋谷もスグや!二子玉川もお隣みたいなもんやないか!

  22. 22 周辺住民さん

    むさこに来て7年ですがほんと変わらない
    タワーマンションとスーパーが増えただけ・・
    なのにマンション買い替えてやっぱりむさこになっちゃた・・
    やっぱり、交通の便いいですしね。
    確かに休日の食料品買出しは川崎(ラゾーナ)、溝口(丸井)、自由が丘(ピーコック) 行ってます。

  23. 23 周辺住民さん

    渋谷のビックとヤマダは近場なのでお互い意識しているようで、プラズマの値引き合戦させて
    ラゾーナのビックのよりも3万ほど安く、渋谷のビックで購入できました。

    先週末は横浜ららぽーとで買物。夜は二子新地で多摩川の花火を楽しむ。
    今日は中目黒駅近くのイタリア料理のピザが美味しかった。
    川崎駅周辺の餃子屋が宇都宮餃子に対抗しようとしているんだとか。近々食ってみますかね。

    等々交通の便の良さにはお世話になっています。

  24. 24 匿名さん

    車ならトレッサが意外に良いですよ。
    食事処も色々あります。

  25. 25 匿名さん

    ちなみに、トレッサに行くときは木月の交差点で左に曲がったほうが良いです。
    綱島街道は日吉周辺で混むので。

  26. 26 匿名さん

    電車や車で出かければ近くに何でもあるは、小杉に限らずどこでも同じやんか。せめて自転車にしてほしい。

    あと、お目当てがなければ車でラゾーナよりトレッサは正解。
    激混みのラゾーナより空いてるトレッサ。同じ郊外型のショッピングセンターだからね。

  27. 27 匿名さん

    >電車や車で出かければ近くに何でもあるは、小杉に限らずどこでも同じやんか


    車の便も良くて電車で品川、渋谷、川崎、新川崎、横浜、溝の口に乗り換えなしで行けるのは

    「むさこ」だけだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  28. 28 先住民

    ムサコって言うな!ムサコるしいから。 ラゾーナも電車より断然車のほうが行きやすい。駐車場も買い物すればほとんどタダになるし。

  29. 29 匿名さん

    車で出かければ、っていうのは分かる気がする。

    横浜のアウトレット、ららぽ、IKEA、トレッサ、ラゾーナなど、ちょっと足を伸ばすと魅力的な商業施設が多くある。これらに行くのが週末の楽しみの一つです。

  30. 30 匿名さん

    車だと夏は涼しいし、冬は暖かいですからね。
    怠惰って言えばそれまでですが

  31. 31 匿名さん

    >>27
    なぜ、新川崎???
    品川は交通の要所ですがショッピングはイマイチですよね。

  32. 32 匿名さん

    トレッサのノジマ電機は広々していてかなり品揃えが良いですよ。
    取り寄せに丁寧に対応してくれます。
    入っているユニクロも店舗が広くて限定生産の服が結構置いてあります。
    あとトレッサの近くにかなり大きいホームセンターがあります。
    梶ヶ谷のロイヤルホームセンターより大きく建材も豊富です。

  33. 33 匿名さん

    >>22,23
    コスギに7年も住んでいるのなら、地元民と同じ略称「コスギ」を使うようならないと。
    中目黒なんて行くのなら、電車の利便性を活かしてムサコ(武蔵小山)に行って
    重盛の人形焼でも買ってきたら?
    そしたら、コスギをムサコなんて呼ぶ気はなくなるんじゃないかな?

  34. 34 匿名さん

    神奈川はもちろん、関東地方でムサコを超える都市は正直、無いと思う。(という事は・・・日本一って事か!?)

  35. 35 原住民

    また変な信者が湧きでてきたようですね。
    ムサコムサコってコスギだろ!

  36. 36 周辺住民さん

    よし近々トレッサへ行ってみよう。

    新川崎は同じく何故??って思いました。夢見ヶ崎動物公園ぐらいしか思いつかない。

  37. 37 匿名さん

    車で出掛けるならどこに住んでも同じじゃん。
    それと渋谷や品川は、プライベートでは人と会うとき以外はほとんど用はないな。大人が渋谷になんか用事あるか?
    飲み屋くらいしかないだろ。衣服や雑貨は、渋谷へ行くくらいなら表参道や広尾の方に行くし…。

    あと、トレッサのすぐ近くのスパは暇つぶしにいい。

  38. 38 匿名さん

    ときどき貧相な新川崎周辺を見て優越感に浸りにいくということなのでは。
    でも、それならわざわざ新川崎にいく必要もないか。
    ただの操車場ファンかも。

  39. 39 入居済み住民さん

    ムサコもコスギもどちらでもいいやろ。強制すな!


  40. 40 匿名さん

    じゃあ、セレブレティシティー「ムサスギ」に統一します。

  41. 41 匿名さん

    郊外型のショッピングモールは23区内だと少ないし、
    あんまり田舎だと複数は選択できないし、あってもイオンモールとかになっちゃいますよ。

  42. 42 匿名さん

    武蔵小杉に住んで車を所有するのはお金がもったいないと思うが。

  43. 43 匿名さん

    郊外大型ショッピングセンターのある街っていいのかな?
    毎日行ってると飽きない?
    武蔵小杉は何もないから魅力的。
    東京機械跡地に何も出来て欲しくない俺。

  44. 44 匿名さん

    どのみち週末電車や車で通うくらいなら
    徒歩圏にあった方が良いと思うけど…。何故不要?
    商業施設の有無でも地域の資産価値はかなり変わるでしょ。
    川崎西口の中古なんてどれもラゾーナ徒歩何分が売り文句になってるよ。

  45. 45 ご近所さん

    武蔵小杉駅構内の本屋さん「SAGA」の隣、ずっと工事をしていたので
    何が出来るのかととても楽しみにしていました。

    カフェが出来たら良いのになぁー、と思っていたのですが、
    今朝の日経新聞によると「東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ」という
    住宅建設会社を無料で紹介する店舗ができるそうです。

    ちょっとがっかりしました。。。。


  46. 46 匿名さん

    >>45
    死にたくなったorz

  47. 47 匿名さん

    このご時世に新規で入るテナントもなかなかないだろうし、
    どうせならSAGAが拡張してくれればよかったのにね。
    PASMO/SUICAが使えるようになればもっとSAGAを利用するんだけどな。

  48. 48 匿名さん

    >>39
    じゃ、ムサコとコスギの間をとって
    ムスコ、にしましょう。

  49. 49 周辺住民さん

    >>45
    もっとも不要!コージィコーナーを返せぇぇッッ!!

  50. 50 住民

    って言うか、呼び方で、何もわかっとらん新参者やよそ者と区別できていいんじゃない。ほざかせるだけ、ほざかせとけば。

  51. 51 匿名さん

    川崎市に住んで期待してはいかんよ。
    実績がない。

  52. 52 匿名さん

    車に乗るのはエコじゃないですよ

  53. 53 匿名さん

    まじコージーコーナーの方が2兆倍よかった

  54. 54 匿名さん

    コージーコーナー復活しないんだ。
    コージーのリニューアルオープンの方がずっといいよ。

  55. 55 周辺住民さん

    この辺りも含めて川崎市は昔から反ハード開発の左翼が強いのと、
    地権者やらJRやらに街の価値を上げる意識が無いから、
    そもそも住民の望むような(再)開発がどんどん進む地合ではないんですよ。
    新駅も川崎市が大金を積み、国会議員が国交省を煽ってやっと話が進んだくらいですから。
    51さんくらい冷めた目で見た方が良いんじゃないでしょうか。

  56. 56 匿名さん

    でも、その住宅斡旋コンシェルジュ?とやら、そんなに
    利用者がいるとも思えないし、1年ぐらいで閉めて、違う
    店が入る可能性もあるかも?

    そういえば、武蔵小杉駅のユニクロがある側、改札出て左手にあるアレ、
    あれは何なのでしょうか?
    スミマセン、あまりあちら側の改札口を利用しないので
    2,3回横目で見て疑問に思っている者です。。。

  57. 57 周辺住民さん

    >>47
    SAGAでSuica/PASMO使えますよ。機材が1つしかないみたいですけど。

  58. 58 周辺住民さん

    >56
    > そういえば、武蔵小杉駅のユニクロがある側、改札出て左手にあるアレ、
    > あれは何なのでしょうか?

    これ?

    「iTSCOMスポット 武蔵小杉」
    http://www.itscom.net/info/branch/nakahara/news/090410.html

  59. 59 匿名さん

    >>57
    使ってる人を見たことがなく、レジで機械も目に入らなかったので知りませんでしたが、
    SAGAでも使えるんですね。小杉はユニクロもSuica/PASMOが使えるし、
    使える店が増えるとユーザーとしてはうれしいです。

  60. 60 匿名さん

    神奈川新聞に東京機械跡地の記事がでてました。

    武蔵小杉地区の土地売却 東京機械製作所(8/25)

    輪転印刷機製造大手の東京機械製作所(東京都港区芝5ノ26ノ24)は、
    川崎市中原区の武蔵小杉駅近くに保有する土地約2700平方㍍を、
    東京建物東京都中央区)と伊藤忠不動産開発(東京都港区)に譲渡する
    ことを決めた。売却額は17億1000万円で、8月31日に契約し引き渡す。
    今後の土地利用について現段階で未定だが、同駅周辺で進む市街地再開発
    事業や土地区画整理事業による新たなまちづくりに対応するため、
    東京建物が主体となった都市型住宅の建設などが想定される。

    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p06231.html

  61. 61 匿名さん

    もう、これ以上マンション増やさなくて良いから
    商業施設を充実させてもらいたいです。

    アサクマとかある三角地帯とか新駅ができたら
    駅前になるんだから、もう少しなんとかしてもらいたいです。
    ビルの建て直しとか川崎市は考えてないのでしょうか。。。
    このまま新駅ができても駅前がかなり寂しいことになりそうですが。。。

  62. 62 匿名さん

    >>61
    武蔵小杉ブログで既に紹介されとります。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Date/20090815/

  63. 63 匿名さん

    小杉は湾岸や佃のように商業施設を近くに置かない高層住宅街の方向なんでしょう。
    日常品の買い物なら十分出来るし、大型商業施設の充実を求めるなら
    最初から川崎西口や溝の口で良かったのでは。

  64. 64 匿名さん

    あまりマンション建てられると将来中古がダブついて資産価値の低下につながりかねん。

    川崎市とマンションデべには現在のマンション住人の資産を守るという考えはないのだろうか?

    利便性が良くて人気がある街なのにマンションの供給が少ないからこそ武蔵小杉の優位性は(ステイタス)は守られるのだ。

    私としては東京機械製作所跡地は川崎市神奈川県が買い取り、緑豊かな公園(例えるならNYのセントラルパークのような)にするべきだと考える。


    デべ及び川崎市の回答によっては、これ以上のマンション建設に対し断固反対する大運動を起こさなければならん。

  65. 65 周辺住民さん

    >>64

    > 川崎市とマンションデべには現在のマンション住人の資産を守るという考えはないのだろうか?
    ある訳ないでしょう。
    そんなものを期待している人がいたことに驚きです。


    > 私としては東京機械製作所跡地は川崎市神奈川県が買い取り、緑豊かな
    > 公園(例えるならNYのセントラルパークのような)にするべきだと考える。

    その費用はどこから出るのですか?
    すでに川崎市は新駅のために数十億円費やしているのに、費用対効果の見えない
    公園なんかへの大規模投資が市民の理解を得られるとは思いません。


    > デべ及び川崎市の回答によっては、これ以上のマンション建設に対し断固反対
    > する大運動を起こさなければならん。

    あちこちで「マンション建設反対!」などといったのぼりを見かけますが、
    いつも一体どういう合理性があって反対しているのかと思います。
    要するに、自分たちの既得利益を守りたいがために、一部住民が嫌がらせ
    しているだけにしか見えません。通りかかるたびに、「この辺はややこしい
    住民がいるのだな」と感じます。

    反対運動するのは自由ですが、人々を納得させられる理由付けをぜひ聞
    いてみたいものです。

  66. 66 匿名さん

    商業施設できても、潰れちゃって結局ドンキホーテとかパチンコ屋になりそうな気がします。

    変なことになるぐらいなら、マンションやオフィスビルのほうがいいです。

    武蔵小杉で途中下車する人いないでしょうし、
    小杉の住民だけじゃやってけないと思います・・

    渋谷、横浜、川崎とか近くに大型の商業施設ありるのが、むしろアダになってる気が・・・

  67. 67 匿名さん


    フーディアムの2Fがちょっと???ですよね。

    あれがマーケティングの結果なのかな。

  68. 68 匿名さん

    どこの再開発も充実するには10年、20年はかかるものです。
    しかも運悪くミニバブルもはじけてしまいました。
    再開発の資金も集まらないでしょう。

    色々買い物を楽しみたい方は、別のところを探したほうが良いと思います。

  69. 69 匿名さん

    パチンコ屋は反対ですが、ドンキホーテは大賛成です。
    あと巨大なダイソーとかあると便利です。

  70. 70 周辺住民さん

    >>65

    3つの意見のうち、最初の2つはまったく同意。
    公園があれば良いとは思うけど、この御時世に市民の合意は得られないでしょう。

    3つめの意見は微妙だな。
    住民にとってはデベが嫌がらせしていると受け取っても仕方ない事例もあるでしょうしね。約束違反とかね。
    建設反対の横断幕とか見るとちょっと引いてしまう気持はあるけれど、マンション建設が全て善とは言えないのは確かでしょう。

  71. 71 匿名さん

    再開発地域5000世帯で、1世帯あたり100万円だせば
    50億円ぐらい集まるのでなんとかなるのではないでしょうか。

  72. 72 匿名さん

    その案、賛成。
    東京機械跡地を買ってもお釣りがきますね。
    寄付でなくて所有権になり、かつ固定資産免除になるなら、
    100万円くらいなら出しちゃうな。

  73. 73 64さん

    >>65
    公園が増えると言う事は緑地が増えるんですよ?
    まさしく今の時代にマッチしているではありませんか。すなわち、エコです。
    緑地が増え憩いの場が増えるわけですから、市民の理解も得られると思いますしメリットしか無いと思います。

    それに、市民の財産を守るのは政治家・行政の務めです。
    これ以上のマンション建設は断固認められません。

    …と言うか、あなたは武蔵小杉の住民では無いのでは?

  74. 74 周辺住民さん

    >>71
    公園に100万出す世帯がどれだけあるのかな。
    うちは貧乏なので1万円が限界…(笑)

    奇跡的に公園できたとしても、ホームレスの一大コロニーになる可能性もありますしね。

  75. 75 匿名さん

    マンションデベや川崎市がまともな地域開発を目指してないことは武蔵小杉で実証されてしまった。
    広い公園、商業施設、高層・低層マンションを組み合わせた住宅。業務地域にはなれない武蔵小杉はこのような開発を目指すべきだったのではないでしょうか。
    一時的な人気のタワーマンションが林立する駅周辺では、そのうち飽きられる。
    これでは香港の貧しい住宅街と同じ光景ではないか。
    先進国ではあるまじき光景がここに広がりだしている。

    駅近くのタワーマンションに住んでいるが、自分が客観的にみるとこんな感じです。

  76. 76 65

    >>64 さん

    あなたは、自分のマンションの資産価値を守るために、行政が公園を作る
    べきだ、と言ってましたよね。

    > あまりマンション建てられると将来中古がダブついて資産価値の低下につながりかねん。

    なんで急にエコの話を出して論点をすり替えるのですか?

    > まさしく今の時代にマッチしているではありませんか。すなわち、エコです。
    > 緑地が増え憩いの場が増えるわけですから、市民の理解も得られると思いますしメリットしか無いと思います。

    エコと言うと聞こえはいいですが、エコにはお金がかかります。
    あたなは、経済的に実現可能性の乏しいものをただ欲しい欲しいと
    言ってるだけにしか聞こえません。

    小杉の憩いの場のために、川崎140万人の税金を使うのですか?
    維持管理にも費用がかかります。あなたのポケットマネーで公園
    作るなら誰も文句はないと思いますが、一川崎市民としては反対です。


    > それに、市民の財産を守るのは政治家・行政の務めです。
    > これ以上のマンション建設は断固認められません。

    あり得ない話ですが、マンションの隣にゴミ処理施設や火葬場を
    作るというのであれば、現地住民として反対するのは分かります。
    行政が介入して阻止すべきです。

    自分もマンションに住んでいるのに、これ以上マンションを作られると
    希少価値が減って資産価値から下がるから、と反対するのは理解できま
    せん。マンションの価値は市況や環境によって当然下がることもありま
    す。ある特定の人のマンションの価値が下がるからといって、法令に従っ
    たマンション建設を止めるのは、行政の努めではありません。

    まぁ、あなた個人の意見ですので、政治家・行政への陳情などは好きな
    けやってください。誰も止めません。

    > …と言うか、あなたは武蔵小杉の住民では無いのでは?

    私はレジの住民です。
    仮に武蔵小杉の住民でなかったしたら何なのですか?

  77. 77 周辺住民さん

    > これ以上のマンション建設は断固認められません。

    こういうのは、エコではなくエゴというのです。

  78. 78 匿名さん

    64は、MST南側の住民なんでしょ。
    そもそも東京機械跡地に商業施設と高層マンションができるのは承知で買ったはず。
    それを自分だけに都合が良くなるように変えようとするのは自分勝手以外の何物でもない。
    眺望が遮られて資産価値が落ちるのが心配なら、クラッシィの南側でも買いなおせばいいんじゃないの。
    もっとも、どのマンションの住民もこんな自分勝手な人が越してくるのは嫌がると思うけど。

  79. 79 匿名さん

    実際、近隣に商業施設ができて困るなんて意見は他ではまず聞かないですよね。
    この界隈でも新川崎、川崎西口、大師線沿い、浜川崎、二子玉、港北など
    近隣に商業施設が建設中、あるいは既に存在していても、
    それが不満だとか、必要ないなんて意見はほとんど聞いたことがないです。
    ここで商業施設はいらないという意見はただのやせ我慢か
    本当にこの地域に住んでない人の意見だと思ってます。
    道が込むだとか騒がしくなると言ったって、元々閑静な場所でもないし、
    だったら便利なものはどんどん作って欲しいと思いますね。

  80. 80 検討者

    以前からこのスレを拝見していますが、
    総じてコスギ住民は、自分の都合しか考えられない自己中な人が多いですね。
    資産価値うんぬんと、真面目に語っているのを見ると、呆れますよ。

  81. 81 ご近所さん

    それほどすごい大型商業施設が欲しいわけではないけれど、いまより
    もう少しまともなものが欲しいですよね。
    ラゾーナとかららぽーとでなくても溝の口のノクティ程度でいいんですけどね。
    川崎市の一大プロジェクトのわりには個別のデベの都合が主張されているような
    きがします。もう少し川崎市のリードを期待したいところですが。うちの会社で
    川崎市内にビルを建てたときにはまちづくり局からいろいろと指導やら要求を
    提示されて結構大変でした。あの強気のお役所の方々が携わっていれば行政主導の
    開発となると思うんですけど。

  82. 82 周辺住民さん

    >>80さん

    64さんみたいな方が、一般的な小杉住民だとは思わないでください。

  83. 83 匿名さん

    >>81
    力関係の問題ではないでしょうか。
    川崎市は武蔵小杉の再開発を進めたい。でも、自力では無理なので民間を活用するしかない。ただ、市側があまり強引にすると民間が手を引いてしまう(民間は小杉にそこまでの魅力を感じてないため)。
    こんな背景が想像できます。

  84. 84 匿名さん

    >>81さん
    川崎市がアプローチできるのは地域の計画作りと建築時の行政指導だけ。
    後者は法令に従ったものだから強気にならざるを得ないんですよ。前者とは全く別。
    前者は法的拘束力が無いし、要は地権者次第です。

    川崎市は、市土地開発公社が市内の団体に訴訟を起こされて以来、
    自分で土地を買いに行ったりビルを建てることに消極的です。

    土地をもたざる住民にできるのは、地権者に陳情するか、
    自ら地権者になることくらいしかないでしょうね。

  85. 85 周辺住民さん

    >>73

    > 公園が増えると言う事は緑地が増えるんですよ?
    > まさしく今の時代にマッチしているではありませんか。すなわち、エコです。
    > 緑地が増え憩いの場が増えるわけですから、市民の理解も得られると思いますしメリットしか無いと思います。

    そう言えば、今のパークシティとリエトコートの公開緑地も、容積率緩和と引き替えにデベが
    作ったものですよね。ある意味受益者負担というか、市税を使わずに憩いの場が作られたわけ
    です。

    東京機械跡地も同様に、200m級のビルが建てられるように建築条件を緩和すれば、デベが公開
    緑地を整備してくれるかもしれませんね。

  86. 86 匿名さん

    しかし64にも一理ある。
    芙蓉グループでは体力も人材も力不足、滅び行く財閥なんじゃないかねぇ。
    まったくのKYな商業施設とタワーを作ってしまう、ということも懸念される。
    東京機械跡地からはすっきり手をひいてくれるといいのだが。

  87. 87 マンション住民さん

    自分は「武蔵小杉」と言う地名を変えた方がいいと考えてる。
    なんか、「THE川崎」って感じが好かない。

    「武蔵」というのを絶対に外せないと言うのなら、百歩譲って「武蔵松涛」「武蔵白金」「武蔵山手」あたりか…。

  88. 88 周辺住民

    64はすごいね。
    自分の自己満足度を周辺住民の資産価値向上と置き換えてますね。しかも同一人物かどうかはわからんが、全世帯に100万円だせと。私はもちろん出さないし、計画通りに商業施設ができてほしい。それに期待して小杉にきました。公園がほしけりゃ違う場所に住むよ。
    私の自己満足を満たすために、これ以上遅れることなく商業施設ができてほしいですね。

  89. 89 周辺住民

    まだ販売中のマンションがどんどん売れれば、商業施設の計画も予定通りに進むのではないのかな。
    そういう意味では、まだ販売中のマンションには値下げして、さっさと売り切ってほしい。
    ただ値下げされると市場価格が下がって、既存マンションの資産価値にまで影響出てくるとしたら、それは困る。
    悩ましいね。

  90. 90 匿名さん

    再開発地区のマンションで値下げ
    が発生している状況はまだ聞きませんね

    クラッシーも一切値下げはしないみたいですし
    MSTも残っている部屋が値下げする部屋ではなさそうですし

  91. 91 匿名さん

    民主党圧勝ですね。
    川崎市という場所に高額な高層マンションを買った皆さん、
    ご愁傷様でした…。

  92. 92 匿名さん

    >>91
    どこならいいわけ?

  93. 93 匿名さん

    >>90
    いよいよ来年3月には新駅が開業するというのに、
    値下げしてまで急いで売る必要がないのでしょう。
    今となっては忘れられているかもしれないけど、
    コスタやレジもなかなか売れない部屋があったはず。

  94. 94 匿名さん

    >>92
    2~3年後にはおのずと分かりますよ。

  95. 95 匿名さん

    レジは竣工していくつかあったけど、コスタは竣工1年以上前に完売してホームページまでクローズしてました。
    レジもすぐに完売してましたが。


    いずれにしてもサブプライム衝撃よりも前の時代の昔話です。今とは比較できないですね。状況違いすぎて。

  96. 96 周辺住民さん

    MST南の東京機械周辺の高層マンション計画、本格的に始動するそうです。
    東京建物の営業さん(別マンション販売湾岸エリアでしている方)
    言ってました。

  97. 97 匿名さん

    >>96
    時期的に、新丸子東3丁目地区の東京機械保有地(SFT北側)にできる20階建て
    東京建物マンションの勘違いではないですか?
    そっちの用地売却が丁度今、プレスリリースされたり、実行(まさに明日付)され
    たりしているので。

    どちらも「武蔵小杉の東京機械保有地」なので、そんな気がします。

  98. 98 匿名さん

    64は近年稀に見るヴァカさんだね。
    マンションガンガン建てて人口が増えれば税収が増えるんだよ。
    皇居の近く、千代田区にでも住めばいいのに、、、あ、住めないか。

  99. 99 匿名さん

    >>94
    語れないようなこと掲示板に書かないでね、お 馬 鹿 さ ん。

  100. 100 匿名さん

    東急の駅前ロータリーが2015年になったのがショック。
    駅まで遠回りだよ。

  101. 101 入居済み住民さん

    2,3年後に泣くってのは、民主党が昔から住宅ローン減税の廃止を訴え続けてたからでしょ?
    衆院選が控えているからそれが終わったら改正予定なんで、減税をあてんこんでマンション買った人たちが「こんなはずじゃなかった」になるかもねってことじゃね?
    だからこの地域は自民が勝つと思ったんだけどなぁ・・・みんな政策とか見てない?

  102. 102 匿名さん

    民主党のマニュフェストに住宅ローン減税の廃止はないですよ。
    民意を大切にしているから施行中の税制を無くすことは出来ないと思いますよ。

  103. 103 匿名

    だって隠したじゃない

  104. 106 入居済み住民さん

    いやね、貰えるもんはあて込むのが普通なんで。
    政治の掲示板じゃないから深いところはおいませんが、ここらでマンションを買った人は一斉に損するのはやっぱり悲しいと思いますよ。

    >>102
    民主党のHP
    http://www.dpj.or.jp/news/?num=14173

    読売新聞
    http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin2009/news1/atmoney/20090807-O...

  105. 108 匿名さん

    >>106
    運が悪かったと思って諦めるしかないですよ。

    我が家は子供が2人いるので、補助金ありがたいです。

  106. 109 匿名さん

    税金の優遇措置は現在施行中のものはそのままで新規を変更するケースが多いです。
    多いというは殆どそうなる。

    あくまでも自民党政権与党だった場合の話ですが・・・・・。

  107. 110 住民さん

    うちも子供が2人いますので子供手当は大変ありがたいです。
    支給額は、たぶん年100万円越えますよね?
    ローンの返済にも充てられますし、週1回、もしくは2週に1回はは外食が出来るようになるので嬉しいです。
    そろそろ、車も買え替えの時期だし… う~ん夢は広がりますね(笑)

  108. 111 匿名

    >110
    本気で言ってる?
    貴方の収入を知らないけど再来年なら子供手当てを年間60万貰えるけど、いま貰えている控除も手当てもなくなるから実際は微増かマイナスだよ。

  109. 112 匿名さん

    >>109
    仮に廃止って言っても来年度以降についてだけで、適用済の人は維持でしょ。
    そうじゃないと今年度から控除開始の人だけでなく、過去数年間に適用されている人も
    いるわけだから、民主党が総スカン食らうだけ。
    それにあくまで連立政権なんだから、民主党だけの意向が完全に反映されることはありえない。

  110. 113 入居済み住民さん

    >>112
    そこがポイント。去年は適用したけど、今年は適用してません。別に書類出してないし、国に契約書も貰ってないでしょ?
    つまり今回の政権交代ってのはこういった可能性もあるって知らない人が多すぎてビックリしたって言うこと。今年からローン減税を0にすれば総スカンだけど段階的に廃止はホントにある話だからね。

  111. 114 匿名さん

    子供のための手当てをローンや外食や車に使っちゃうんですか?
    そんな親がいるから一時的な給付金は無駄だと思います。
    パチンコやお酒に使っちゃう人と大差ないでしょ?
    結局は親の価値観と意識レベルの問題だと思います。

  112. 115 匿名さん

    >>113
    今年買った人の適用期間が5年間に短縮というようなことはあるかもしれない。
    ただし、それにとどまらず、いきなり今年度の適用なしと言われたらブチ切れるかもね。
    といっても該当する人は国民全体から見ればごくわずかだから
    今年住宅を買った人のことを民主党は屁とも思わないかもしれないけど、
    今度は不動産業界からの突き上げがすごいことになりそう。

  113. 116 匿名さん

    >>113

    変なあおりしてもだめだよ。
    今年買った人には適用あり、とするのが政治の常識。
    来年以降新規に買った方の最大額を小さくする、というのはありうるが、
    それも数ヶ月前にアナウンスするのが常識。

  114. 117 フーディアム

    フーディアムの二階がまた店舗閉鎖だよ

  115. 118 入居済み住民さん

    >>116
    わたしは住民であって販売員でも党員でもないから起こり得る事しか書いてない。常識なんてのはあなたが決められるものじゃないんだって。来年以降小さくするとか結局は分かってるんでしょ?財源はやりくりで捻出するって言って選挙をしたんだからさあ。わたしが懸念をしているのはマンションの売り上げが止まることじゃなくてあまりにも危険予測を出来ない人たちが多いことに驚いたから113にも書いたけど改めて考えて欲しいの。
    政権交代って言葉に踊ったり、自民党が嫌いだからとりあえず民主とか政党の理念や過去の言動も精査しないで行動すると折角買ったマンションを手放す自体にになるかもしれないって考えてたの?ってね。

  116. 119 匿名さん

    >>117
    パリミキは最近縮小傾向だから、売れない店舗は即撤退するでしょ。
    55ステーションは、プリント産業の現状を表している。
    デジカメで撮ってもプリントする人少ないし、自宅でやるよね。

    眼科は重宝しているし、マッサージ屋も結構客が入ってるみたいだから、
    ニーズとマッチするかどうかだよね。
    個人的にはダイエーの売り場を拡張して、もっと品揃えを増やしてほしいけど。

  117. 120 周辺住民さん

    ダイソーが来てくれたらうれしいな

  118. 121 周辺住民さん

    >>118

    逆に自民政権のままだったらせっかく買ったマンションを手放すことになるかもしれない可能性もありますよ。減税なんかよりも、政策によって買った側の業種などにも大きく左右されると思いますし。
    正直今後はどっちの政権でも厳しいと思いますが、目に見えている部分の根拠だけでは判断できないくらい動きが激しくなると思います。正確な危険予測が出来る人なんてどれくらいいると思います? あなたは出来ていますか?

    予測できない私は今回の選挙は自民・民主どちらにも入れませんでしたが。沈み行く船にいるという感覚だけは強いです。
    そろそろこのネタもスレ違いですかね。

  119. 122 匿名さん

    フーディアム2階はどんな店がいいのかな?

  120. 123 匿名さん

    こじゃれた飲食店とか100円ショップ。
    面積が広めに取れれば本屋。
    電器量販店は駅ビルや東京機械跡地に任せよう。

    今の二階は利用したい店がない。
    不景気がやってくるタイミングとはいえ、
    もう少し人気店が来てくれる街じゃないとなー。

  121. 124 周辺住民さん

    97さま、96です。

    クラッシー西側通りを挟んだ向かい空き地もたしか、マンションだったような・・・
    ここのことかと思ったんですが私の勘違いですかね?
    ちなみにブリリアではないらしいです。
    しかし、マンションばっかりでぜんぜんそれ以外の開発が進まないので
    正直、武蔵小杉に焦れてきました。

  122. 125 匿名さん

    3店目の閉店もそう遠くないんじゃないの?
    次はどこが危ないかな?

  123. 126 匿名さん

    >>124
    クラッシィの西側通り=綱島街道向かいというと、空地ではなく
    東京機械製作所玉川製造所ですね。
    この第二製造所も東京建物の高層マンションが計画されていますが、
    玉川製造所が稼働中で移転はまだ先の話です。

    コメント内容からすると、やはり営業の方は「玉川製造所跡地」と
    おっしゃったわけではないようですね。

    一方、新丸子東3丁目地区(SFT北側)は東京建物伊藤忠都市開発
    よる用地買収も実施されて、先日プレスリリースも出たばかり、
    これからまさに動くところなので、末端のモデルルームの営業さんが
    把握されていて「これから動きますよ」と話題に出るのは時期的に
    こちらの可能性が高いかな、と思います。

  124. 127 匿名さん

    >>122,123
    やっぱ気軽に入れるコーヒーショップ、喫茶店系と物販店でしょう。
    喫茶店系ならコナミで運動して一休みする客も期待できるだろうに。
    物販店は、日常よく使うものたとえばドラッグストア、本屋、100均などが良い。
    (ケータイショップとか眼鏡屋とか、たまにしか用が無い物でなくて)
    もしドラッグストアならば今あるものよりもう少し大きなものがよいと思う。
    2F全フロア、本屋か100円ショップでも良いかな?

    ユニクロ、無地などキラーテナントは本命(東急駅ビル)狙いだろうから無理かな。

  125. 128 匿名さん

    子供手当を全部貯金に回すと言うのも手です。
    子供が中学卒業まで出ると言う事ですから、一人分だけでも、10年貯めれば余裕で300万以上は貯金できます。

    うちは3人いますので、2人分貯金に回せば10年で624万円。
    頑張って3人分貯金すれば936万円です。

    これだけあれば、戸建てや新しいマンションに買い替える際の頭金にできますし、
    少し足して投資用のワンルームマンションを買う事も可能です。
    もしくは投資信託などで運用するのもいいかもしれません。

  126. 129 匿名さん

    減税に頼ったような家計状態でマンションを買うことがナンセンス。

  127. 130 匿名さん

    配偶者控除を無くして、育児や介護施設に回わして欲しい。
    (少なくとも子なしや介護者なしの専業主婦にはいらないはず)
    配偶者控除は女性の社会進出を阻む。
    家事は電化製品や各種サービスが進歩して昔ほどの重労働ではなくなった。
    自営業は控除されないのも不公平感がある法律である。

  128. 131 ご近所さん

    減税はマンション販売の追い風だったと思いますが? 
    どこのMRでも減税の資料だらけでしたよ

  129. 132 周辺住民

    そりゃ追い風でしょ。特に減税対象の期限切れが迫ると、駆け込みが増える。前回もそうだった。車もそう。みんなすぐには買わないけど。 配偶者控除の件、賛成。ついでに会社の配偶者手当も子供ができてからでないと、支給しないようにしたらいい。(それも一定期間だけ。)就労能力も時間もあるのに、ゴロゴロしている主婦が増えている。

  130. 133 匿名さん

    >>132確かに。
    若いのに働かない、働こうともしない20~30代の主婦が多いらしいから
    悔い改めるよう罰の意味を込めた配偶者控除の廃止は、ぐうたらな彼女(世帯)たちにどう影響するのか楽しみではある。

    ある意味、飯ウマなのであるw

  131. 138 匿名さん

    東急駅前ロータリーが2015年って本当ですか?
    あと6年もこのまま?

  132. 139 周辺住民

    三井のマンションが着工で資材・トラック置き場化→その後にロータリー整備

    で考えたらそんなところでしょう。

  133. 140 匿名さん

    三井のマンションはいつごろ販売を開始するのか・・・?

  134. 144 匿名さん

    2014年に完成するとして、2011年ころじゃないかな?

    東急の方が早そう。

  135. 145 ご近所さん

    いよいよスカ線新駅の線路の付け替え工事その1ですね。
    工事の様子を定点観察してyoutubeにアップしていただけないでしょうか。
    >レジの住人様

  136. 146 匿名さん

    横須賀線の下りの線路が新設された側に切替わりましたね。
    電車は新しい軌道を(まるで恐る恐る?)徐行して走行しています。
    横須賀線は来週土日も時限運休する予定になっていますが、今度は何をやるのかな?

  137. 147 匿名さん

    小杉ブログによると、残された旧下り線の線路を撤去するみたいですよ。
    これで、再開発が一歩進展しましたね。

    駅前ロータリーの駐輪場のビルもあっという間にできそうです。
    駐輪場というより、駅ビルみたいな雰囲気ですが。

  138. 148 匿名さん

    新駅前の駐輪場。
    3階とか4階までどうやってチャリンコを運ぶのだろうか。
    まさか自走式駐車場みたいにグルグル手押しで4階までって
    こともないだろうし、エレベーターも面倒そうだし。

    どうなることやら・・・

  139. 149 匿名さん

    >>147
    なるほど、古い線路の撤去のほか杭打ち(上り側のホーム土台?)など
    かなり盛りだくさんのようですね。

  140. 151 匿名さん

    代わりに新川崎駅を廃止。

  141. 153 匿名さん

    新幹線も止めれば、もっといいんじゃないの〜新横浜は交通の便、イマイチだし・・・
    それとさ、川崎市営地下鉄って駅の位置どこになるの?東急の下?
    地下鉄川崎駅は既にかなり前、ダイスと商工会議所ビルの地下に下地を作ってあるんだがな・・・

  142. 154 匿名さん

    勝手な予想。
    東急とJR新駅の間、パークシティの下だと便利そうですね。
    地下から利用線路によって出口を変えれば雨に濡れないで乗換え可能。

    このアイディア駄目ですか?

  143. 155 匿名さん

    地下鉄は府中街道の下を通るのだろうから、パークシティは4つの駅に囲まれて、どの駅にも4分以内の武蔵小杉史上最高最強の立地になりますね。
    さらに武蔵野線の駅まで、パークシティの近くの地下に出来る可能性だってあります。
    もう凄すぎ。

  144. 156 周辺住民さん

    地下鉄計画は現時点では川崎市の脳内妄想状態。
    国の許可すらおりてないし、そのまま永久に凍結でしょう。

  145. 157 匿名さん

    みんな何で視線が東京寄りなんだろ、
    それなら初めから都心部に住めば良いのに。
    住んでいる場所への愛は無いの?

  146. 158 匿名さん

    生きてる間にどんだけ実現するんだか・・・
    東急駅前ロータリーでさえ2015年なのに。

  147. 159 匿名さん

    郊外の開発はこの先どうなるか分からないよ。

  148. 160 匿名さん

    東急ビルと新駅前整備は大丈夫。

    そしてそれだけでも街は変わる。

  149. 161 地元愛さん

    地下鉄できても小杉住民にとってはほとんど利用価値はないような…

    莫大な建設資金を喜んで負担する(他の市政サービスの低下を許容してでも税で支えるの意)
    気にはなれないなぁ。
    久末や千年あたりの人にはいい話だと思うけどね。

    交通インフラなら、南武線の快速運転や幹線道路整備を目指す方が現実的だと思う。

  150. 162 匿名さん

    正直、ムサコの再開発は川崎市民小杉住民としてマジ誇りだわ。

    今までは、川崎と言うと横浜より東京に近いのに「工場の町」のイメージしか無くて
    東京城南や同じ神奈川県民の奴らに、なんか見下された感じだったけど、この再開発で完全に逆転したって感じ、
    さすがにミッドタウンとかにはまだ敵わないけど、みなとみらいや天王洲なんかとは一気に差が付いたって思う。

  151. 163 匿名さん

    また燃料投下してるよ・・・

  152. 164 匿名さん

    ムサコって言わないよ

  153. 165 匿名さん

    ベタすぎて燃料にすらなってないよ…

  154. 166 匿名

    東急武蔵小杉駅前の今の状態は「駅前」としてありえない。小杉住民として、はっきりいって恥ずかしい。東側はいつまで月極駐車場として利用させているのか?ロータリーつくるのにそんな時間かからないだろ!

  155. 167 匿名さん

    武蔵小杉の誇れる所って何だと思う?

  156. 168 匿名さん

    電車網がとにかく充実。(横浜・渋谷・川崎等の主要な駅に短時間でダイレクトアクセス可能)
    以上。

  157. 169 匿名さん

    東京、新宿にもダイレクトだしね。

  158. 170 匿名さん

    >>169
    大宮に比べて高すぎない?

  159. 171 匿名さん

    ロータリーなんか先にできても大して役に立たないから、東急の駅ビルや
    南武線沿いの東京建物ビル低層階のモールなんかが早くできてくれるとうれしいな。

  160. 172 匿名

    171
    ロータリーないと駅にいきづらいんだよ。どうせこの不動産市況、経済状況ならモールできてもろくなテナントはいらんよ。ロータリー整備されないと○ろうしゃがはこびるし、景観がよくない。

  161. 173 住民

    この前、仕事の帰りに、久しぶりに東横線が動かなくなったが、小杉は、ホントに、どうやってでも帰れてしまう。朝、事故があると、たまには会社に遅れて行きたいときもあるが、大した遅れもなく、会社に行けてしまう。南北線三田線が直通になってからは、都内のいろんな場所から、ほとんど1本で帰ってこれる。子供の私立学校を探しているが、通える学校の選択肢が非常に多い。新駅や副都心線がつながれば、鎌倉や池袋まで通えそう。小杉は、そういうところ。

  162. 174 匿名さん

    「ロータリー」だから完成しても迂回する行きづらさは変わらないし、
    たむろする方々はロータリーの有無とは関係ないのでは?

    珍走ははびこるかもですが。
    景観…?あ、パークの方でしたか。そういえばそうですよね。

  163. 175 匿名さん

    >>174
    何を伝えたいのかまったくわからないよ。

  164. 176 匿名さん

    ロータリーを迂回とか言ってる時点で小杉知らないでしょ

  165. 177 匿名さん

    誇れるところ・・・
    やっぱり、交通網だろう。
    ヒルズ、ミッドタウン、みなとみらいはブランドかも知れないけど、交通網は推して知るべし。
    正直、ここより便の良い都市は東京・神奈川にはないよ。

  166. 178 匿名さん

    >>177
    同感。
    JR新駅が出来たら今でも便利がもっと便利になる。
    最高だ。
    そして川﨑地下鉄なんて出来たらさらにもっと便利になる。
    最強だ。
    さらにそして川﨑地下鉄が羽田までいったら便利極まりない。
    どうする?

    とにかくここ以上の交通利便性を求めても絶対にないよ。

  167. 179 匿名さん

    二子玉川も東京の僻地って感じで笑っちゃうぐらい不便だからなw
    今は高額でも大人気の二子玉ライズなんて、将来的には価格大暴落でヤバいんじゃない?w
    まあ、それに気付いた人達がこっち選んでるワケだけどね。

  168. 180 匿名さん

    二子玉が大暴落になったら、ここはもっとやばいんじゃないの?

  169. 181 匿名さん

    技術職で、そんなにあちこち行かないから、私には割高に思う。
    電車は通勤だけで、休みは車が殆どだし。
    子供もいないし。

  170. 182 匿名さん

    武蔵小杉に住んでから、便利すぎて、体がいくつあっても足りない。

  171. 183 住民

    Re:181 そんなら小杉に住む意味ないじゃん。ここで生まれたなら、しょうがないけど。ま、小杉は車の便も悪くはないかな。第三京浜も東名も首都高もそれほど遠くないし、川崎のラゾーナには車のほうが断然早い。

  172. 184 匿名さん

    車大好きですが電車が便利な場所であれば電車の方が絶対に楽ですね。
    些細な話ですが電車の方がコストも安く済みます。

    二子玉川の話ですが確かにライズは高すぎます。
    ですが田園都市線・国道246・環状8号などから見えるタワマンの凄みはお金には返られません。
    だけど凄みだけで便利ではないところがやや問題。

    車?246もしくは環8やや渋滞
    電車?激混みで乗りたくない
    歩き?駅まで遠い

    考えるとやっぱり高い。

    東急が変なプレミアムをつけた値段にしてるから販売は劣勢状態。
    新築物件ではなく中古で商いが成立した価格が本当の実勢価格ですからね。
    中古物件でどんなプライスになるかが今から楽しみです。
    売りたくてもイメージしている価格で売れなくて困る人がたくさん居るんだろうなー。

    武蔵小杉エリアの中古物件は妥当な価格で商い成立していますね。
    時として新築価格よりも高い値段で取引も見受けます。

    やや遅れてはいるがインフラが着実に充実する武蔵小杉の価格下支えは強いとみた。

  173. 185 住民

    新駅ができたら、品川がものすごく近くなるけど、大阪に出張するときは、今度は新横浜じゃなく、品川かなー? 皆さん、どうしますか。

  174. 186 匿名さん

    そりゃ品川でしょうね。
    10分で着きますし、横須賀線だと乗り換えも近い。

  175. 187 匿名さん

    >>180
    首都圏出身者の住宅購入も山を越えて、
    これからは、何の遅延も無い地方上京者が購入層の中心になるから、
    郊外にはあまり目を向けられなくなって、都心部志向が強まって行きます。

    武蔵小杉も、二子玉も郊外ですから、
    たぶん同じ運命でしょう。

    親が首都圏に持家があれば、買う必要無いし、
    賃貸で良いやって考える首都圏出身者多いですよ。
    地方から出てきた人は、家が必要ですが・・

  176. 188 匿名

    住民ですが
    ・電車はどこいくのも便利(城東、城北、都市部以外は)
    ・車はあれば、二子、川崎、横浜、城西にまあまあのアクセス
    ・あとは公共インフラの整備がこれからかな~。育児施設、学校、新しい図書館がはやく新設してほしいなあ。
    ・衣食は住民がふえて、これからかな~。まだまだギャップをうめるのに時間がかかりそ…。

  177. 189 匿名さん

    ・電車はどこいくのも便利(城東、城北、都心部以外は)

  178. 190 匿名さん

    7月の首都圏市場、戸建て、マンション、土地の平均価格が全て下落 ネクスト
    http://www.asahi.com/housing/jutaku-s/JSN200908250004.html

    首都圏新築マンション、7月賃料16%下落
    http://sumai.nikkei.co.jp/news/latestnews/index.cfm?i=2009083000926p2

  179. 191 匿名さん

    最近の上京者はいきなり都心部賃貸に住んじゃって、
    郊外の事にまったく興味がない、知らない人が増えている。

  180. 192 匿名さん

    そしてワンルームから広い部屋借りるときに初めて郊外へ移住するわけです。

    単身だと気楽だよね。

  181. 193 匿名さん

    成城を知らない若い社員が増えているよ。
    裕次郎も知らないトホホ・・

  182. 194 匿名さん

    ここまでの話を見てみると、やっぱり武蔵小杉は最強だと思うよ。
    マジで日本一じゃないか?
    ここ以上を望むなら東京駅前とか非現実的な話になるからね。

  183. 195 匿名さん

    武蔵小杉だと、どうしてもマンションじゃないと手が届かない。
    築30年とかになると買い手いるのか不安。
    自分だったら買わないし。

  184. 196 匿名さん

    武蔵小杉だと、どうしてもマンションじゃないと手が届かない。
    築30年とかになると買い手いるのか不安。
    自分だったら買わないし。

  185. 197 匿名さん

    武蔵小杉だと、どうしてもマンションじゃないと手が届かない。
    築30年とかになると買い手いるのか不安。
    自分だったら買わないし。

  186. 198 匿名さん

    武蔵小杉だと、どうしてもマンションの上まで手が届かない。
    階30層にもなると、階段のぼれるか不安。
    自動だったらのぼれるが。

  187. 199 匿名さん

    本当は都心がいいけど、手が出ないので武蔵小杉に妥協という人も多いのでは。。。
    ○坪単価安、鉄道環境良、再開発期待、
    ×川崎市アドレス、都心の雰囲気がいい住環境と比べて??、再開発遅延、買えない低所得者&粘着質の人が書きこみ有



  188. 200 匿名さん

    >野村不動産が東京・新宿御苑の隣接地で建設中の「プラウド新宿御苑エンパイア」35戸全戸が即日完売。
    >1戸あたりの平均価格が1億3188万円という高額マンション物件にもかかわらず、不動産不況を吹き飛ばすような高い人気となった。

    なにこれこわい。

  189. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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