埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オーベルタワー川口コラージュ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 川口
  7. 川口駅
  8. オーベルタワー川口コラージュ
eマンションシスオペ [更新日時] 2014-05-05 21:18:31

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

[スムログ 関連記事]
成人式を迎えた社会人の皆様へ マンションマニアからおすすめマンションのご紹介でござる!
https://www.sumu-log.com/archives/19563/

[スレ作成日時]2005-11-14 17:28:00

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オーベルタワー川口コラージュ

1. 75 passer

こんばんわ♪

鍵引き渡し当日から早速引越しがはじまっているみたいですね〜。
    私達夫婦も今週引越しです。お部屋のレイアウト予定も決まって、
    後は当日を待つばかり。冷蔵庫の中身の消費に必死です(苦笑)

やはり鍵の引渡しは皆さん『なんでわざわざ茅場町?』と疑問を
    持たれている方も多かったみたいですね。我々もシブシブ向かい
    ながらも途中から『どうせ茅場町行くなら帰りにアキバで美味しい
    ラーメン食べて帰るべ〜』と目的が完全に変わっていたりしました。

はふ〜現地オーベルは今どんな感じなのでしょう?
    引越しは問題なく行なわれているのかしら??
    2Fのリラクゼーションスペースとかシアタールームとかはちゃんと
    機器が搬入されたのかな??

不安半分、夢半分な感じの毎日です、

2. 76 住民さん35

引っ越しが終わり、新居で一晩過ごしました♪

引っ越しの状況ですが、うちは午前中にオーベルへ荷物を載せたトラックが到着して、着いてすぐに部屋までの搬入を始めることができました。
    荷物の搬入は割とスムーズだったと思います。夜遅くまで搬入をしているような様子はないです。ただし、日中は荷物の搬入にエレベーターが占領されるので、外に買い物へ行こうと思ってもなかなかエレベーターには乗れず階段を使っています。

共用施設、それぞれ家具の配置などは済んで利用できるようですが、ヒーリングサロンの機械は置いてはいるもののまだ準備が終っていないようです。

キッズルームは早速どちらかのお子さんが遊んでましたよ。カメラの映像で見ることができました。

シネサロン、パナソニックの50インチプラズマテレビとサラウンドシステムが設置済みでした。予約は当たり前ですけどまだまだ空いています。でもカタログに載っていたリクライニングではなく、簡素なイスが4脚置いてありました。まさかこのままってことはないと思うんですが・・・

一晩過ごしてみて、荷物がごった返しているものの、部屋の快適さに感動しています。昨日は滅多にないほどの強風でしたけど、窓を開けるまであんなに風が強かったなんて気付かないくらい部屋の中は静かです。窓を開けた時はそれはもう大変でしたが・・・。それと、昨晩はわりと冷えましたが、部屋の中は暖房入れなくても過ごせるくらいでしたよ。ぼくは暑がりなほうなので丁度いいです。

そういえばキュポラの店舗も開店しているところがもうあるようです。タリーズコーヒーが月末開店するようなので楽しみです。

3. 77 住民さん53

こんばんは。
    私も鍵の引渡しに行ってきました、立派なビルだろうなと思っていましたが
    しょぼしょぼなビル・オフィスにちとがっかり。
    私の部屋はまだまだ指摘箇所が。。。

会社帰りに遠めでオーベルを見ました、電気ついてましたね
    引越しが無事に終わってこれからが楽しみでいいですね。

で、質問ですが、私はまだまだ引越しが先なので ちと教えてください。
    ゲストルームの予約状況はいかがですか?けっこういっぱい?
    引っ越せないので、ゲストルームに泊まりに行こうと思ってます(笑
    どなたか今週・来週の状況をお聞かせくださいませ ませ。

4. 78 住民さん35

指摘箇所残ってるなんて、大変ですね。がんばってください。

今週・来週のゲストルームはほとんど空いているみたいですよ。
    ビューラウンジもほとんど空いているので、どこかで遊びに行きたいです。

5. 79 住民さん49

今日は三井デザインテックのオプション家具とIHの納品で行ってきました。
    朝9時現地集合との事だったので、祝日返上で早起きして(キツかったですが)、理想の
    MyHomeの為と頑張って行ってきました。
    三井デザインテックさんの組立てや設置納品は手際良く丁寧で満足行く物でした。
    が…、肝心の指摘箇所は直っていませんでした!激怒!!
    「大成さんやる気あんのかー?」って疑いたくなりました。
    お金払ったらもう終りって事ですかー?
    当初はオプション家具の納品前には指摘箇所の確認で連絡すると言っていたのに、結局
    当日になっても連絡もなし!
    今日行ったら直っていない!
    結局三井デザインテックさんの担当の方から連絡とって貰って再度指摘する始末でした。
    何だか先が思いやられますねー。ホントに大丈夫かな?
    皆さんの所は大丈夫でしたかー?

6. 80 とら

こんにちは。
    うちからオーベルが見えるのですが、だいぶ明かりがつきましたね。
    昨日鍵をもらったので、早速車で行ってみました。
    よく聞いていなかったのですが、入場口の通常の駐車券を発券して入るのに
    とまどってしまいました。。
    結局帰りは、配布された駐車券で出れましたけど入場の券は持ったままです。
    これで良かったんですかね???
    もしかして毎回券が溜まっていくことになるのかなあ。。。

確認してなかったのですが、インターネットはすぐに使える状態ですかね?

誰か教えて下さい。。

7. 81 住民さん53

お〜 ゲストルーム空いてますか。ちょっと行って見ようかな一番のり、ありがとうございます。

8. 82 住民

今晩は。
    インターネットですが、WindowsXPの場合PC側設定が「IPアドレスを自動的に取得する」になっていれば、LANケーブルを室内のLANコンセントに差し込むだけて使えますよ!
    室内はとても快適ですね。ではまた。

9. 83 住民さん53

こんばんは。
    駐車場の入場口の発券横にカードを入れるところがあるので、そこに駐車券を入れれば券をもらわなくていいですよ(笑

10. 84 住民さん53

こんばんは。うちも指摘箇所は全然ダメです、完全になめられてます。
    確認に行く度に増えていってるんですよ、確実に。
    自分でやるから材料用意しろって感じで任せられません、有楽・大成コンビはダメダメですね。

たぶん、指摘箇所直ってない人はまだまだいると思いますよ、ここ知らない人も結構いるんでしょうね。

URLを受付に張り紙しますかね。(回覧板でまわす?)

11. 85 住民くん84

うちもまだオッケー出せていません、、、
    すでに入居が始まっている様子を目にすると、もう諦めるしかないのかな…なんて
    思ったりもしています。
    最初はちょっと傷がついている程度だった物が、回を重ねるごとに酷くなってる状況で、
    確認に行くたびに泣きたくなってきます。
    ちなみに、まだ完了していない住居の皆さんは、どのような指摘個所が改善されて
    いないのでしょうか?宜しければ教えて頂けませんか?

12. 86 入居予定さん65

昨日入居しました。
    東向きなので朝日が気持ちいい…と外を見ていたら
    太陽の反射で床のワックス(マニキュアって言うんでしたっけ)
    B4くらいの大きさで塗ってないところを発見。衝撃です。
    そこだけ艶がないので目立つこと…。
    今から言って直してくれるものでしょうか。
    それとも自分でワックス塗ったほうがいいのでしょうか。

13. 87 住民さん49

お早うございます。凄い勢いでレス増えてますね!

これは酷いですねー。
    有楽土地か大成に言って塗り直しさせた方が良いですよー。
    まだ入居間もないのでこちらの責任で無いとは説明付くと思いますから。
    しかし、こういう手抜きがそこかしこで発見されると、売りの免震も不安になってきますねー。
    気持ち良く入居して、新生活をスタートさせて欲しいものですね。
    ちなみにウチは壁が凹んでいました。
    まだ最終確認でO.K.出してません。けど今週末入居ですが…_|‾|○
    みんなで団結して大成&有楽に修正はきちんとお願いしましょう!

14. 88 とら

こんにちは。
    インターネット、いけるんですね。良かったです。

それと住民さん53さんありがとうございます。
    発券の横にあったんですね。確認してみます。

まだまだ確認、終わっていない部屋があるんですね。
    No72でも書きましたけど、責任者を連れてやらせないとダメですよ。
    担当者は所詮担当者で、客と上司の板ばさみですから。
    みんなの今までの指摘事項を教えてもらうとうまい対応があるかもね。
    ちなみにうちは、壁紙・板張り・キッチンの建て付けや色あいなどなど。。。
    4回行きましたよ。。
    最後まで妥協しない方がいいですよ。相手も根比べみたいなものでしょうから。。

15. 89 入居予定さん65

後日談です。途中経過報告は何かの役にたつのではと思いまして…
    本日朝有楽土地にTEL。施工業者に連絡するとのこと。部屋に職員が来て確かめるはず。
    業者からの連絡を待ってくださいと言われる。
    ここまではまあ普通です。が、これっきり…連絡なし…こんなもんですかね。
    本日不用品回収業者が来たのですが
    予定時間に15分遅れると(しかも事前に)TELがあったくらいなのに…。
    リビングに置く予定の家具は一時避難的に寝室においてあり、
    いつまでこのような状態が続くのでしょう。
    明日またTELしてみます

16. 90 住民さん53

こんばんは。
    ワックスは有楽に言って塗らせたほうがいいですよ。
    言って拒否らあれたら、自分でやるのではどうでしょう。だめもとで。

がんがん言ってみよう!

17. 91 住民さん53

指摘個所が直っていないなら、

「自分で業者を雇って修繕させ、その請求を有楽に払ってもらえ」

って建設関係者が言っていた。
    あいつら、時間稼ぎなのか半人前の職人がやってるからそうなるのか。

今回発見した箇所は ガラス・クロスのキズとベランダの塗装はがれでした、
    初期で気づけってとこでした。(笑

18. 92 入居予定さん65

経過です。
    本日朝TEL。業者より連絡が無いと伝える。2時間くらいして施工業者よりTELあり。
    夕方来訪とのこと。来なかったら暴れようかと思ったのですが、さすがに来ました。
    土曜日にワックス塗りに来るらしいです。

19. 93 住民さん53

こんばんは。やっと8回目で完了しました!!!(ほんとに仕事してるのかな俺?)

7回目に、偉いやつらを呼び出しガツンっと指摘&請求書送りつけるぞ!って言って
    やっとのことで、ハンコ押しました。(たぶんそれはあまり訊いてなかったかも)

最後の最後でクロスの浮きを見つけその場で修理させました、見えないところは
    かなりいい加減にやってます。ドア枠の天井部分・ドアのヒンジ枠側の部分 手で触ればクロスが浮いてることがすぐにわかりました。
    皆さんも気をつけてください。
    また、数ヵ月後に点検みたいなことをやるらしく、その時に言えば直すって言ってました。それまでに見つけましょう。

とりあえず、良しとしました。「ホッ」

20. 94 住民さん49

お早うございます。
    ウチも無事に24日に引越しが終了しました。(^-^)v
    まだ荷物が全然開けられていないので、明日から通常生活が出来るか不安ですが…。
    生活してみて騒音は全く問題ないですね。
    西側で線路に面しているんですが二重サッシのお陰で電車の音は皆無ですね。
    なのに何か気持ちが高ぶるのかやたら早起きで昨日今日と6時前に眼が覚めてしまい、
    仕方ないので犬を近所のミドリノの広場まで散歩させに行ってきました。
    あとはごみの分別がしっかりされていて良いのですが、アート引越しセンターや家電の空き
    ダンボールが大量に出て、どう処分すれば良いのか分からない事です。
    ごみ収集場に行っても引越しセンターの箱は捨ててありませんし、引越しラッシュの数週間は
    皆が捨てたら場所がすぐに一杯になっちゃうでしょうし…。
    全部空いたら電話すれば無料で取りに来てくれるそうですが、全部箱が開くまで
    どの位かかるか…。
    ウチは今のとこキレイにガムテープ取って畳んで廊下の物置スペースに重ねています。

21. 95 passer

こんにちわ!
    同じく引越し完了しました〜!!

早速、隣近所のお部屋にご挨拶したりヒーリングサロンでマッサージ器具を
    活用したり、オーベル正面のパスタ屋さんに食事に行ったりと楽しく過して
    います♪
    懸案事項だったネットワーク接続も我家では全く問題なくPC&PS BB-Unit
    共に元気に活動中です。

そう言えばゲストルームは早速連休のあたりが埋まっていましたね〜(汗)
    皆さん考える事は同じらしくGWとかは競争率がかなり高そうですね。
    あ、あとゴミ捨て場は確かに相当の修羅場ですね〜。ドタバタで引越し
    されてオーベルに到着されてから不必要な物を廃棄されているのか私達の
    階のゴミ捨て場は溢れんばかりの状況になっていました。資源ゴミの分別も
    結構厳しそうなので慣れていない方は苦戦するかもしれませんね〜。

22. 96 住民

昨日突然インターネット・クルージングナビ・IP電話が繋がらなくなってしまいました。
    原因は室内ユニットバスの天井裏に設置されているハブでした。
    ハブへの電源を切った後、再度電源を入れる事で復旧しました。
    オーベルの住民のみなさん、是非LANが繋がらなくなった時の参考にしてください。

23. 97 住民くん84

8回目とはスゴイですね。でも、無事に完了おめでとうございます。
    我が家は、近々引越しにもかかわらず今だに完了出来ていません。間に合うのかな、、、

先日、ビューラウンジに行ってみたのですが、時間帯(平日6時頃)のせいか誰もいませんでした。自宅はまだまだでも、眺めの良いビューラウンジで寛いでいたらちょっと前向きな気持ちになれました。
    ところで、ビューラウンジの貸切予約状況ってどんなものなのでしょう?結構予約入っているのでしょうか???

24. 98 住民さん22

入居してから、荷物と戦っている毎日です。
    ところで、今日も買い物に出かけたとき、ふと我がマンションを見上げると・・・
    なんと、布団がベランダにひらめいているところが数軒ありました。
    びっくりです。高層マンションなのでベランダの布団干しは禁止されてるはず。
    うちも干したいのを我慢していたのですが・・・

25. 99 住民さん49

こんばんわ!
    今のところビューラウンジの予約は入っていないようです。
    そのうちPTAの会合やら理事会等で使われる事もあるかも知れませんねー。
    内覧会の時に見ましたが広いし景色も良くてGood!でしたね。
    ただ使用量が若干高めだったような…。
    今日初めてフロントサービスでクリーニング出してみました。
    Yシャツ一枚\165なので割と安い方じゃないかと思いました。
    雨の日とかはフロントで受け付けてくれるのはありがたいですよね!

あと個人的には焼きたてパンの販売に期待です。
    焼きたてクロワッサン大好きなんです。
    ただ開店時間が遅いので会社ある日は焼きたては無理ですねー。
    6時半とか7時位から開けてくれると助かるんですけどねー。
    でも駅やコンビニが近くにあって快適ですね!
    内装の確認では対応が悪くて不満だらけだったのですが、今のところ
    オーベルタワーの生活は満足です。(^-^)v

26. 100 住民さん49

こんばんわ!(その2)
    ベランダに布団干しって本当ですかー?
    それはマズイですねー。(>_<)
    美観損ねるというのもありますし、それ以上に万一誤って下に落としたら大惨事ですからね。
    フロントに云ってその部屋に注意してもらうか、電子回覧板等で再度注意を促すとかしてもらいましょうか?
    事故が起こったり、近隣からクレームが出てからでは遅いですからね。
    この掲示板をもしご覧になっていらっしゃる方でウッカリ干しちゃったという方がいらっしゃったら注意しましょうね(自分も含めて)。

27. 101 住民さん49

お早うございます。100番Get!(^-^)v
    住み始めて一週間が立ちましたが生活はなかなか快適で、心配だった
    エレベーターも引越し作業がない時はそんなに待たされないし杞憂で終って
    ほっとしています。

ただ気になるのはクルージングナビが遅い事です。
    これはインターネットと同じで光ファイバー使ってるんじゃないんでしょうかね。
    PCはサクサク動いてくれて以前のADSLより快適な位ですが、クルージングナビだけは
    画面の遷移に凄く時間がかかってイライラしますね。
    回線というより本体のCPUのスペックの問題なんですかねー?
    皆さんのところはいかがですかー?

28. 102 住民さん32

コンシェルジュの方はフロント業務だけなので、
    この手の苦情は奥にいる管理会社の方に言った方がいいようです。
    私は管理会社の人に管理規約違反なので対処をお願いしますと言いました。

下に落ちたら大事故になるし、万が一JRをストップさせたら数千万円の損害賠償を受ける羽目になります。
    気がついたらこまめに管理会社に連絡しましょう。

本来は管理会社が外回りを巡回して自発的に対処して欲しいのですけどね。
    管理組合が正式発足していないので、現時点では管理会社に頼るしかないですね。

29. 103 とら

こんにちは。
    引越しも、もう峠を越えたみたいですね。
    引っ越して2週間がたちいろいろ不便さも出てきました。
    まず、新聞です。これは早くみんなで話し合って宅配にして
    欲しいです。
    みなさんどうですか?

30. 104 住民さん49

こんばんわ!
    皆さんは新聞取られているんでしょうか?
    それによっても違うと思います。
    ウチは取っておりませんので(Web等で充分)、新聞配達員が自由にマンション内に立ち入り、
    訪販でも始めたら堪らないなーという心配がありますが…。
    皆さんの意見も合わせて理事会で決めるのが良いんでしょうか?
    最近、マンション住人以外の不審者が入って子供や女性を落とそうとしたりという事件もあり
    セキュリティが重要な気がしています。
    極力住人以外は立ち入らせたくないっていうような…。
    それに近い話で出前(デリバリー等)の方の出入りもあるので厳密には難しそうですけど、
    他の方のご意見も聴いてみたいですねー。

31. 105 住民さん53

は〜 やっと引越しです。ちょっと質問ですが、やはり隣近所にあいさつには行くのでしょうか?左右上下ぐらい? 既に入居されている方はどのようにされましたでしょうか?また、ちなみにどんな物を持っていかれましたか? よろしくお願いします。

話はかわりますが、クルージングナビは遅いですの、どんなスペック?あとワイヤレスの暗号化は何をつかっているのだろうか、気になる。
    ではまた。

32. 106 住民さん105

クルージングナビはそのアクセスポイントをPCで利用できないか確認するためにその管理会社に電話で確認しましたが、やはりだめとの回答。暗号に関しては言及していませんでした。仕方ないのでアクセスポイントを別部屋に設けるつもりです。もともとはシャープ製(おそらく定価20万円)のようですが詳細不明ですね。スペックは低いでしょうね。 

33. 107 住民さん105

因みに我が家は、一応上下左右に挨拶に行きましたが、全く気にされていない方も多いと思います。各自の自由意志によるものなので、今時のマンションで挨拶の品を送らなくても失礼とは思われないんじゃないでしょうか。手ぶらでの挨拶の訪問も「アリ」かも。挨拶に行く先の年齢層にもよりますしね。ハンドタオル、チョコレート、クッキー、饅頭等、品物は50円程度の一般的な物のようですよ。気は心ですよね。

34. 108 入居者B

遅ればせながら入居しました。今後もよろしくお願いします m(_ _)m
    さて既入居者の方に伺いたいのですが、実際住んでみて、上の階の音
    って気がつきますか? 遮音性能は高いという認識でいるのですが、
    ちっこいのが駆け回ることもあるので、どうなんだろうと気になって
    います。ご教授をお願いします。

35. 109 住民くん108

はじめまして、3月末に入居済みの者です。
    以後宜しくお願い致します。

さて、上の階の音の件ですが、我が家では上の階のご家庭に小さいお子さんがいるのか(タイミングが合わなくてまだ挨拶できていません)、時折ドスンと結構大きな音がしますよ。
    お子さんが飛び跳ねられているのかな?と言った感じです。
    飛び跳ねる音を遮断出来るマンションなんてほとんどないと思うので、今のところあまり気にしていません。

それ以外の細かい音は今のところほとんど聞こえませんよ。
    夜寝る時など静まり返っている時間帯に多少気づく事がある程度です。

36. 110 住民さん53

住民さん105レスありがとうございます。
    やはりアクセスポイントの共有は不可ですか、、、

引越しのあいさつは、やはり気持ちの問題なので行ってみますね、ご近所さんがどんな人か気にもなるので。(感じのいい人ならいいのだが)

また、上の階の音ですが、やはり多少聞こえますね、2重床・2重天井・スラブ30cmなのでグレード的にはかなりいい見たいですが。あと、2重床なので部屋側に反響する分、下への音の伝わりが気になります。下の部屋では実際どれぐらい聞こえているか聞いてみたいですね。うちも子供がいるので、「静かに」ってつい口癖に。。。
    夜は静かで快適・快適!

37. 111 住民さん110

ちょっと前にバルコニーの布団干しが話題になっていましたが、バルコニーのパラボラアンテナと共用廊下の自転車が気になっております。

38. 112 住民さん110

あと、入居者の数が多くなってきたせいでしょうか。とうとうネットのつながりが悪くなりはじめたような気がします。
    マンション自体の大元に、100メガが1本しか入らないとは聞いていましたので心配でしたが、やっぱり容量が少なかったようです。50戸に100メガを1本くらい入れておけば大丈夫だったのでしょうが。。。
    聞いていた以上、ガマンでしょうかねぇ。

39. 113 住民くん108

こんばんは。

やっぱり回線遅くなってますよね。(それも極端に)
    パソコンが調子おかしいのかと思って、色々調整してみても
    直らないので、困っていたところでした。

マンション全体で100メガなんですか・・・
    それはいくらなんでも世帯数から考えて容量たらなさ過ぎですよね。
    増やせないんでしょうか?
    仕事で結構ネットを使わなくてはいけないので、もし、今後ずっと
    この調子だったら、ADSLでもいいのでヤフー等を導入したほうが
    いいのか悩む時がきそうです。

40. 114 愛犬家

こんばんわ!「住民さん49」改め「愛犬家」と言います。
    今後とも宜しくお願い致します。
    皆さん書かれている通り急にネットの繋がりが悪くなったと言いますかレスポンスが遅くなりました。
    スループットはADSL以下かと思う位です(それまでDIONの40Mを使っていました)。
    光なのでNTT局舎からの距離による速度劣化は無いと思いますが、オーベル内の利用者が増えたせいでしょうか?
    夜9時以降は遅くてダイヤルアップか?と思う位遅くてイライラしますね。
    まだ入居は6割位と聞いていますが、全世帯入居したら…と考えると憂鬱になりますね。
    クルージングナビなんか無くてもいいからネットの高速化の改善は何とかして欲しい物です。
    特に家で仕事で使われる方は仕事にも影響しそうですよね。
    こういう問題はどこに言ったら良いんでしょうねー?
    “つなぐネットコミュニケーション”さんですかねー?

41. 115 住民さん110

つなぐネットさんは、有楽さんに言われたとおりに工事しているだけで、文句を言われても困ってしまうでしょう。ネット環境をどのようなマンションにするかという企画の問題ですので、考え方を問うとしたら有楽さんでしょう。
     現状は、「60%の入居の状態で、もっとも使用頻度の高い土日の夜21時頃はダイアルアップのような状態」になるという状況です。有楽さんだって、初めてマンションを供給する訳ではないので、この状態は予想できたはずです。果たして「この状態を潔し」として企画したのかどうか聞いてみたいところです。
     若干のお金はかかりますが、幹線をあと、1〜2本引くだけですから、クレーム対応としてやって欲しいものですし、現に対応する大手デベもあります。ただ、これも有楽さんの考え方次第ですので、「そうです。ネットはすいている時間を見計らってやってください。」と言われて何も対応してくれないかもしれません。一応、大手の大成さんのグループ会社なのですから、誰か、人柱でクレーム言ってみてください(笑)。

42. 116 とら

こんばんは。
    ネットの問題はやっぱり、って感じですね。
    有楽に言っても関係ないよ、って感じですよね。。
    それならば他の会社の導入を考えるのもひとつの手ではないでしょうか。
    つなぐネットは有楽に媚び売って、導入してもらっただけでしょうから
    その辺が狙いどころではないでしょうか?
    別に回し者でもなんでもないのですが、USENやYAHOOの業者に
    改善させるのは出来るかと思いますよ。
    ここまで言ってそのままにしておくつなぐネットなら
    今後の光スカパーやCSは望み薄でしょうからね。。
    皆さんの意見が改善の近道です。
    管理組合の総会はいつから始まるのでしょうか。。。

共用の自転車、どうなんでしょうか??
    ありならうちも借りずに持ってきておきたいですけどね。。

43. 117 住民さん32

管理会社によれば、6月に管理組合の総会があるそうです。
    引込線複数化やプロバイダの変更について議題提案したら如何でしょうか?

44. 118 住民さん110

結論として組合負担で引込み線複数化やプロバイダ変更をする可能性については理解できますが、まずは有楽さんの姿勢をお伺いするというステップは必要だと思います。いきなり物分りの良い人になってしまうのもいかがなものかとも思います。
     また、プロバイダとの契約も、重要事項説明書を読み返していないので何とも言えませんが、通常は、当初1年間は解約できないというような内容のケースが多いので、「さあ、プロバイダ変更!」という訳にはいかないかもしれませんね。

45. 119 住民さん110

うちは自転車を手放して入居しました。廊下において良いなら手放さなければ良かったと思ってしまいます。
     上からコアの中を覗くと、結構な台数が停まっています。
     廊下に置く方の言い分もあるでしょうから、一方的に非難する訳にも参りませんが、一応、共同生活上のルールである管理規約に従うとすれば、当面は、「置いてはいけない」というのが結論なんでしょうね。ただ、違反者にどうするかといっても決定的な策がある訳でもないので、単にモラルの低いマンションになるのを甘受するというのが実態かもしれません。
     発想の転換で、「置いてよい」という規約に変更する案もあるでしょうが、それはそれで、廊下は消防法かなにかで避難通路とされているはずですから、それも難しそうですねぇ。

46. 120 愛犬家

うーん、入居早々インターネットプロバイダーの件やら入居者のモラル(廊下の自転車、ベランダ外の布団干しetc.)とか色々な問題が出てきましたね。
    ある意味オーベル全体で一つの社会ですから、皆が住み易すく気持ち良く暮らす為に協力するという事を前提に皆で議論する事でしょうね。

47. 121 住民さん53

そういえばこの前キッズルームに行ったんですが、中学生ぐらいの男の子が10人ぐらい集団で溜まってました、あれだけ溜まってたら「ぞっ」としますね。

性犯罪とか起きないように中学生以上立ち入り禁止の張り紙とかカメラの調整をちゃんとしてほしいものです。
     あとでwebカメラ見たら結構暴れてたり・カップラーメンとか食べてました。カメラの向きもずれてるし。

管理人は見回りとか注意とかしないのでしょうか?何のための管理人???

48. 122 住民さん22

実は私も最近気になっていました。
    中学生ぐらい大きな子供たちが、遊び道具を投げたり、マットをまとめて椅子を
    飛び込み台のように踏み台にして荒々しく使用してました。
    子供を連れていくと気まずそうに出ていくのですが・・・
    先日は扉に穴があいていました。(ショック)食べかすも散らかし放題だったし。
    困りものですね。何らかの対応が必要ですね。
    使用制限がある方がいいですね。

49. 123 にっこり

どこまで許容できるか、なかなか難しいですね。
    さっきも、1階の店舗予定地前で若者数人がダンスの練習をしてましたし。
    確かに自転車、アルコーブにとまってますね。部屋番号書いてみましょうか?なんて。。
    きっとこの掲示板見ていない人だと思ってます。

キッズルームの件、中学生の子供がいる人はちょっと注意を払ってもらいたいと思いますね。ライブラリーの机もキッズルームに移設したのでしょうか。

どんなにいいマンションでもこういう問題への対処の仕方・住民の意識でいかようにでもなると思うと、声がけ(注意も含む)をしっかりして、横の連携を強めて行きたいですね。

インターネット、私、DIONのメタルプラスを入れましたが、快適ですよ〜

50. 124 住民さん53

キッズルームの利用細則読みました。(緑色の冊子)

年齢制限的なことは書いていませんが、あくまでも小学生以下が利用すること
    を前提で書かれているので、中学生は不可でしょうね。
    また、備品は丁寧に扱うことと、原状回復義務があるとのことなので、「扉の穴」は
    これにあたりますね。カメラに移っていればそいつの親に直させないと。

アルコーブって専有部だから自転車置いても問題ないのでは?共有部にはみ出していてはまずいと思いますが。。。(人に迷惑をかけてはいけません)

ネットは最繁時のパフォーマンスを見てみよっと。

51. 125 とら

こんにちは。
    自転車の件ですが、私は自分ちの専有部分に置く事よりも
    正面玄関から自転車で入ってきてエレベータへ乗せることに
    ためらいがありました。
    それはちょっと違うような。。。

引越しもようやく終りに近づいたのか、エレベータとかの
    養生を撤去するところもあるようですが、ただテープをはがしただけ!?
    のようですごく汚らしいのですが、まさかこのまま撤収するわけじゃないですよね。
    大規模マンションの引越しには実績もあり養生には自信がある。
    と謳って高い費用と訳のわからない棟内運搬費まで取っていたのに。。。
    共用施設の破損等があれば当然請求するべきですよね。

長くなりましたが、最後にもうひとつ。
    この間、ポストに入っていた諸費用引き落としの明細で
    入居準備金といったいなにを指しているのでしょうか??

52. 126 住民くん125

エレベーターの養生の引き剥がし後は確かにヒドイですよね。
    ホントに、あと処理に対してやる気があるのか疑いたくなります・・・。

また、マンションパンフにあったロビーのグランドピアノなどはどうなったのでしょうか?
    まあ、あまり欲しくはないですが一応記載してあるのならば対応して欲しいものです。
    だいたいそんなスペースなんてないですし・・

ホールのエレベーター前の仰々しいガラスをつけるなら、設備を充実させて欲しいものです。

フロントのダミーの花や、ダサいパンの販売の張り紙、、貼り方、貼り場所、、
    多少高級感を期待して入居したのですから、少しは気を使って欲しいのですが、、

時間がたつたび、有楽土地に対して失望感しか残りません。
    大手の販売会社の中では最悪のランクですよね・・。

まったく・・。

53. 127 住民さん110

パンフと異なる場合にはクレームの対象になります。
     大手デベの物件であれば、お客様もそれなりのため、大クレームになり、
    通常は対応します。
     このあたりは、客の感覚とデベの気概で結論は異なるでしょう。
     さて、「失望感しか残らない。大手の販売会社の中では最悪」とありま
    すが、「失望感」で済ませるなら「現状でガマン」でしょうし、「大手の
    販売会社」と評価するなら「対応を依頼」でしょう。
     そして、その答えを聞いてから、「再度失望」するのか、「やはり大手」
    と再評価するかでしょうね。
     ただ、125さんも「失望感しか残らない」と、対応を期待しないご発言が
    先に出ていらっしゃるように、「有楽土地」を大手と評価する人は少ない
    のかもしれませんね。
     最初の理事会あたりで、住民アンケートで、パンフに足らない点を拾い
    出してみて有楽さんに質問しましょう、くらいの話題になっても良さそう
    ですが、それも理事さん達が有楽をどう評価しているかでしょうね。
     それにしても、売るときは「大手づら」で、売った後はお客様に「仕様
    が無いわねぇ」で済ませてもらえるなんて羨ましい商売です。

54. 128 匿名さん127

自転車の件ですが、規約を読むと、共用部分には自転車は置けないようです。
    ちなみにアルコープは専有部分ではなく共用部分です。

55. 129 住民くん128

やっと入居しました新入りです。よろしくお願いします。
    いろいろありますね。

ピアノの件ですが、管理規定集の中に管理費収支予算書に「20)ピアノ調律費」の欄があります。ピアノもないのに調律費とは?たしかに置く場所もないしあまり雰囲気が良くないですね。パン屋もひっそりって感じだし。
    隣のミドリノは花屋やカフェがあってパッと見、オーベルと比べるといい印象があります。

自転車の件ですが、規約の第四章 用法15条では「区分所有者が専用使用権を有することを承認する」と書かれているので共用部ではあるようですが、専用使用権があります、なので不可ではなさそう。荷物用エレベータを使ってほしいけど

インターネットは今やってますが、今のところそんなに遅いとは思いませんが、先週あたりに何かあったのでしょうか、でもいまどき100M一本は少なすぎ。

エレベータの養生跡は汚いですね、まさかあれでほったらかしは無いでしょう、日本通運ともあろう会社が、、、

以上、文句が多くなりました。。。

56. 130 住民さん105

gooのspeed計測では夜は大体38〜40メガが計測されますが、実感としてはやはり遅くなってきたような気がします。クルージングナビ用に設置されているアスセスポイントのAirstationとは異なるものですが、同じバッファロー社のアクセスポイントを購入し設置しようとしましたが、AOSS設定がどうやってもerrorとなってしまいます。同時で変更されるはずのチャンネルも再度PCとアクセスポイントをLANケーブルで直接つないで、手動でチャンネル変更もしましたが、駄目です。私程度のちしきではお手上げです。 KIDSルームのことはまったく知りませんでした。フロントに申し立てて、「使用は小学生以下とする。」と言明するものをドアに張ってもらうだけでは駄目でしょうかね。最近の中学生は下手に注意をすると逆恨みなんてこともあり、怖いですからね。そういう常識の無い子供の親はおそらく子供に注意できる関係を持っていないとも考えられますね。事が小さな子供の使用する共用部のことですから、最終的にはVIDEO録画(?)されていればそれを証拠に淡々と法的な手段に訴えてもらうしかないかもしれませんね。外部の人間が共用部を使用する際の規定も必要ですね。(すでにあるのかも知れませんが)

57. 131 住民さん130

コラージュの外観は玄関を含めて非常に立派なのに、
    その景観を壊す看板(1階店舗)がゆるせない。
    壁に直接つけている分には区分所有の権利として問題はないが、
    垂直に設置した看板は住民の許可がなければ本来は
    設置ができないはず。不当外観変更行為にあたる。
    今は管理組合がまだ機能していない時期で、
    そのどさくさに乗じて設置したのはよくない。
    せっかく舗道と外灯などが景観にマッチしているのに、
    あの看板一つでぶち壊しです。
    マンション自体もチープなものに見られてしまう。
    どうにかしてほしい。

58. 132 匿名

全く同感です。

家族みんな憂鬱でしかたありません。これから当分、いやいや目に入ってくるのを耐えねばならないので。

地権者だからといって、相当の権利床を得ているので、それ以上の権利はないはず。
    ベランダに布団を干している不愉快な一家と同じように私には映ります。

管理組合での議論以前の問題で、住民に不快感を与えてビジネスが成功するとは到底おもえません。

GWに知人を呼ぶのに、恥ずかしくて仕方ありません。

59. 133 住民さん132

私も全く同感です。

あの看板ひとつですべてがぶち壊しです。
    恥ずかしくて人も呼べません。
    全く何とかして欲しいです。

60. 134 住民さん110

たしかにそうですが、「あなたの看板でマンションの品位を落としてしまうのでとってください」とは面と向かっては言えないでしょうから、ここで、「嫌ねぇ〜」というだけになってしまいますね。

61. 135 住民

泣き寝入りで終わることはないと思う。団地組合は総会があるのでそこで総意がえられれば要求も可能。そもそも玄関の一番そばなんだからもっと考えるべき。あと団地の管理規定集には、共有部分の一般人への開放とあるが、それは通行のためであって駐輪はふくまれていない。エントランスそばに自転車がたくさんとめてあるのは、マンションでは見受けられない。なんのため駐輪所にお金を払っているかわからない。

62. 136 とら

エントランスのそばに自転車止めている人がいるのですか?それはまずいですね。
    電機屋の看板、確かに気になりますね。そんなに宣伝して商売する店ではないようですがね。
    (電機工事屋かなにか???)

エントランスで気がついたのですが、早速犬か何かが真中の柱におしっこをした跡が。。。
    うちの住民ではないと思いますが。。。

ところでみなさんにお聞きしたいのですが、うちの和室のふすま戸の作りがいい加減なのに
    最近気づきました。。
    室内送風時にガタガタ音がするのでよーく見て見ると、枠の木がちゃんと出来てない。
    斜めだったり隙間が開いていたりetc.
    しかも大成はGW休みで連絡はつきません宣言がいきなり投函されているし。。。
    (2週間前からクレームしているのに!!)
    ほんとにいい加減な大成グループ(有楽含む)。。
    世の中こんなにマンションについて関心があるのに、この対応には恐れ入ります。
    どなたが前に言っていたけど、有楽は3流でしたね。。がっかりです。

63. 137 住民くん108

看板の件は管理組合が発足したら議題として出してみるのが
    良いかもしれませんね。
    元地権者の方のお店だったと思いますので、共用部分という意識が薄く
    いまだ自分の土地という勘違いの思い込みがあって、
    このくらい良いだろうと思っておられるのかもしれません。
    (それとも、あの看板はOKなのでしょうか?)

大成の対応は本当にいい加減にして欲しいですね。
    引渡しまでに何度か修繕箇所の指摘・確認をしても直らず、
    結局、入居までに間に合わなくなり「責任を持ってしっかりと直しますから」
    と言う大成の言葉を信じて任せましたが、やっぱり直らず逆に新たな
    修繕箇所を増やす始末。。。

しかも、突然連絡もなく一部修繕に訪れようとしたりします。
    外出する直前だったので、連絡をもらっていないから今日は無理だと言うと
    「私の手帳には今日の予定になってます。」と言われました。
    連絡しなければ、あなたの予定は私に伝わらないだろうに。。。

で、再度予定を組みなおして連絡しますと言ってから3週間放置状態です。
    他の修繕箇所に至っては一度も予定の連絡がありません。
    挙句の果てに、4月29日からお休みという案内を4月29日に
    ポストに投函・・・やる気あるんでしょうか?

64. 138 住民くん108

もう一つ気になることを・・・
    最近、賃貸棟の裏側(線路沿いの道)に車を長時間無断駐車してる方を
    見かけます。
    今も、セルシオが1台置いてあります。

マンション専用の来客用駐車場はないですが、目の前に時間貸し駐車場が
    あるので(しかも夜間なら最大1,000円でよかった気がします)、
    ケチらずにちゃんと止めて欲しいものです。

65. 139 新住民

養生がとれましたが、エレベータ部分のはがし方はひどいですねえ。あれは取れるでしょうか。1階ってピアノを置くんだろうか、いらない気もするが。調律費なんか負担したくないし。子供達がいたずらするのは必死だ。

66. 140 匿名

もう我慢できません!!入り口の自転車と赤いマット。おまけに汚い台車。
    住民の皆さんは正直どう思われてるのでしょうか。
    あまりにも我が物顔なので腹が立ってきます。
    早く理事会を開いて話し合いたいです。

67. 141 住民

理事に意見を言ってもそれがそのまま管理会社に伝わるだけです。
    意見や苦情があるなら大成サービスに直接言った方が早いと思います。
    ちなみに自転車やマットとは何処に何時頃置いてあったのでしょうか?

68. 142 名無し

管理会社がすべてを対応すると思っているのは、幻想です。
    管理組合が発足すると、その体制で 理事会ができます
    組織的には、理事会の指示の下で、管理会社が作業するのが普通です。
    理事会が、管理会社を動かさないと、事は動きません。

69. 143 匿名

今日、なんとエントランス(道路ではなくてドアを出た柱の目の前)に
    車が止まってました。
    工事関係者かと思ったんですが、いくらなんでも止める場所がおかしいし・・・
    と思ってたら、ちょうどマンションの中からドライバーが戻ってきました。
    あまりに酷いのでドライバーに注意したところ、マンション住民の方でしたが、
    荷物を部屋に置いてくる間くらい止めたっていいだろうといった感じで
    悪い事とは全く思っていないようでした。

考え方は人それぞれといっても、これはあまりにも酷過ぎますよね。
    目の前の道路や横の私道に路駐とかならまだましですが、
    歩道(と言うかマンションの玄関の一部)です。
    当たり前ですが、車を走らせたり止めたりする場所ではありません。
    若い方ではなく、それなりの年齢の方なのに、荷物を降ろす間〜という
    以前の問題だという事すら分かってらっしゃらないようなので、
    ちょっとショックでした。

70. 144 住民さん110

きっと、注意なさったあなたの方が「変な人」ぐらいに思われて
    いるのでしょうね。妙な人は多いのですが(引っ越してきてすぐ
    挨拶しない人が多いマンションだなぁと思いました。)、注意
    すると、逆にこちらが変な人だと言わんばかりの目で見られるの
    も辛く、注意をする気が失せてしまいます。
    でも、「何が悪いんですか! あなたはどういう立場ですか!」
    などと逆ギレされなかっただけ良かったですね。

71. 145 匿名

そうですね。
    私も細かい事を注意してギスギスしたり、つまらないケンカなったりするのは嫌なのですが、
    昨日の駐車はあまりに酷かったので、思わず注意しました。
    一階の電気屋さんも営業車を店の目の前に止めてる時もあるので、
    それを見て、止めてもいいと勘違いするのかもしれませんね。

あと、確かに挨拶する人は少ないですね。
    (私が前住んでいたマンションでは、ほとんどの人が挨拶していたのでそう感じるだけかもしれませんが)
    防犯の意味もありますので、私は例え相手に無視されても挨拶はした方がいいかなと思って、挨拶をするようにしてます。

72. 146 新住民

私もその車見ました。年配の方でしたねえ。
    地権者かもしれません。地権者にとっては、
    私達ははどかされたんだという意識があるから
    少し高飛車にでているかもしれません。

さて商用看板ですが、団地組合の管理規定には
    入っていなかったような気がします。
    キュポラの管理規定にはありましたが。

管理規定に無い場合、「建物の区分所有等に関する法律」に
    従う事になり、これが共用部分の変更にあたるなら
    区分所有法第17条が適応され、
    議決権の4分の3以上の多数で決することが必要に
    なるはずです。あの看板はエントランスのそばなので、
    マンションの景観を変える恐れがあります。
    これはら我々住民にとって不利益な事でありますから、
    本来なら承諾を得るのが普通だと思います。

まあ、景観とかより、実際恐いのは、
    あの看板の設置強度です。
    あれは壁が老朽化し台風クラスの風が来た場合、
    外れる可能性が大です。もし看板が落ちて
    一般の通行人が、ケガや死亡した場合、
    管理組合にも責任が及びます(設置を認めて
    いるのですから)。そうすると賠償金などは
    我々の管理費から取られる可能性もあります。
    お金はともかく、安全面からもあの設置は
    いかがなものかと。
    全員とは言いませんが、地権者の中には
    マンションは共和国という考えは
    ないのかもしれませんね。
    この看板の件については、
    総会で触れるしかないでしょうね。

73. 147 名無し

エントランスに駐車するのは、論外ですので、
    即刻注意して出てもらうのが正当です。
    ただ、いつも監視していることもできませんので、
    エントランスの真ん中に 
    管理組合名で 駐車禁止の たて看板を設置することを提案します。
    どこのマンションにもあるものです。
    でも これで このような行為はなくなります。
    総会で 一番に提案を!!

74. 148 名無し

挨拶は必要です。
    防犯対策もありますが、
    子供への教育上にも必要です。
    ただ、皆さん部外者か居住者かわからないので、挨拶を躊躇しているのです。
    総会後に、掲示板に 挨拶しましょう の ポスターでも掲示してみては

75. 149 とら

こんにちは。
    エントランスの車にはビックリですね。
    まさかそこまでとは。。。
    でも米屋や電気屋も店の前や脇に止めているよね。
    昨日はヤマト運輸のトラックまで止まってましたよ。
    1台見かけると、止めてもいいのかな?ってなるんでしょうね。
    ヤマトは間違いなく毎回止めるでしょう。。

昨晩気になったのですが、駅からの帰りに歯医者の前を通ったら
    ちょうど店じまいらしくビニール袋を両手にオーベルの方へ消えていきました。
    最後まで追っかけて見たわけではないのですが、あの辺の店のゴミも
    1階のゴミ置き場に捨てているのでしょうか??
    ちょっと疑問です。。。

76. 150 名無し

お店のごみは、一般ごみとは違います。
    黄色いビニール袋に入れて、業者に出すのが決まりです
    もし、一般ごみに混ぜてだしているのでしたら、問題です。
    見つけ次第、
    管理員が注意しないといけません。
    ルール違反です。

77. 151 住民

地権者の方が必ずしも高飛車の訳ではないですよ〜。
    何人かの方と知り合いですが、みなさん親切で良い方ばかりです。

駐車違反は気になりますので、見掛けたら即管理員に言って注意してもらった方がいいですね。
    1台停めると連鎖的に停められそうで恐ろしいです。
    また、車の業者名が明らかな場合は管理会社や管理組合から抗議するのも手ですね。
    運送会社はすぐに停めなくなるはずです。

さて、挨拶の件ですけど、
    先日の朝エレベータ内で通学する小学生に挨拶をしたら無視されました。(泣)
    知らない人に声を掛けられても無視するように言われてるからなのかな・・・?
    ちょっと寂しかったです。

78. 152 住民さん110

お米屋さんの横の2階店舗入り口通路は、お米屋さんの駐車場
    なんですね。共用部に駐車場代を払わないで停められて羨ま
    しいです。広い歩道も走り放題ですね。
    でも、管理組合総会は皆さん参加せずに議長一任の委任状提出
    となってしまうので、使った者勝ちですね。

79. 153 匿名

全く関係ない話題ですみませんが、この近辺にはウェアハウス以外に
    レンタルビデオ屋さんはあるんでしょうか?
    ウェアハウスは、1作あたりの置いてる本数が少ないのか
    いつ行っても借りたいものがレンタル中で借りれません。
    西口のほうにツタヤはあるようですが、歩いていくには
    ちょっと遠いので、良かったら教えてください。

80. 154 住民

6月18日(日)に開催される「管理組合設立総会」には議決権を持っている
    方なら出席可能ではないでしょうか?

81. 155 名無し

マンション総会に出席者は少ないですが、
    ただ、出席する人の意見は一番貴重な意見として尊重しなければいけません
    また、最初の総会で 理事を決めますので、
    そのときに立候補して、自分の意見を理事会に反映することができます。

82. 156 名無し

本屋の書泉の隣に、リバテイーがありますが、
    そこのレンタルショップは、本数も充実しています、
    レンタル料金も、ツタヤよりも安いです。

83. 157 匿名

ありがとうございます。
    明日早速行ってみます!

84. 158 住民

理事候補者は1/14の入居説明会で既に決まっています。
    総会では候補者の承認が行われるだけですよ。

85. 159 名無し

まだ、管理組合も発足してない状態の総会ですので、
    管理会社の言いなりになるのではなく、
    皆さんの意見が反映されるようでなければいけません。
    総会で、緊急動議、理事立候補、etc
    なんでもありでなければ、良い管理組合はできません。
    管理会社の都合に良い管理組合を作ってはなりません。

86. 160 住民さん53

そういえば駐車場が空いてたんですね。
    やはり解約する人がポツポツといるようで、うちもそろそろ支払いがしんどくなって来ました。。。カーシェアリングを採用してくれればかなりいいのに
    使いたいときだけお金を払い共同で利用する。管理組合に提案してみようかな〜。

87. 161 とら

前から噂には聞いていたけど、4階より下の駐車場も募集していて、しかも安い。
    抽選で決まったけど場所がいまいちなどの理由から移る人もいるのかな??
    ポストに広告が入っていたね。駐車代値下げの交渉が先ですね。。

88. 162 住民

なんらかの理由で購入者自身が入居せずに、他人に部屋を賃貸した人達ではないですかね?

89. 163 住民くん162

みなさん、上の階の音って、どの位聞こえます?
    うちの上の階は、お子さんがいらっしゃるのかドタドタと走り回る音が聞こえます。
    土日などは起きるのが遅いので、その足音が気になって起きる事もしばしば。
    二重床と言う事で安心していたのですが、思ったよりも聞こえるのでみなさんの情報をください。
    構造よりも上の住人さんの気遣いの問題なのかもしれませんが。

90. 164 住民

ご挨拶を兼ねてやんわりと要望を申し出たら如何ですか?
    うちの部屋はたまにドスンと音がするくらいで、上下左右からは全く音が聞こえません。
    二重サッシのおかげで電車の音もほとんど聞こえないですね。
    室内は静寂そのものです。

ちなみに、オーベルの構造仕様は床スラブ30センチ+二重床二重天井です。
    マンションの構造レベルとしては最上級に位置します。

91. 165 住民くん84

うちは、上の階の音は殆んど気になりませんが、時々、隣の部屋から大音量の音楽の音(ハードロックっぽい音楽でベースの低い音がガンガン)が響いてきます。先日は休日の朝からガンガンかけていてその音で目が覚めてしまい、今日も先程ものすごい音が響いてきて、うちのテレビの音が聞こえにくくなったくらいです。間取りを見るとお隣のリビングの辺りから聞こえてくるので、家族で大音量を楽しんでいるのかな?と。。。
    たまに顔を合わせても素通りされるようなお隣さんなので、言いに行った方が良いのか迷っています。

92. 166 住民さん110

私なら言いに行きますねぇ。
     素通りされるような方なら(そういう人だったら私なんかは顔を覗き込んで2〜3度挨拶してしまいますが・・・)、全く無視されるかもしれませんが、心の中では、「うるさい隣人だなぁ」と鬱陶しがるでしょう。
     自分だけ隣の音に鬱陶しい思いをするのは癪ですから、相手にも鬱陶しい思いをさせてあげましょう。もっとも、意外と良い方で音量をさげてくれるような人ならラッキーですね。まあ、これくらいの感覚で望めば、無視されてもがっかりしませんよ。
     最も最近は、子供が下階に騒音で迷惑をかけていても、「申し訳ない」と思う人は少ないようで、「子供なんだから仕様がないでしょう!」という感覚の人が殆どです。上下階の問題も、本気で是正を求めても結果は着いてこない可能性があるので、本気で是正を求めるとストレスが溜まりますよ。文句を言って相手にもストレスをかけるくらいの気持ちで望まないと、無視されて更にこちらのストレス倍増です。
     ただし、本音は「ダメ元。こっちだけストレスを感じるのは損」でも、実際に申し入れをする際には、丁寧な言葉遣いを忘れないように!(それが大人の近所づきあいです)

93. 167 住民

今後長く住み続けるならば(近隣の人達とも長く付き合うことになります)、一度、管理組合の方へ相談されたほうが良いと思いますね。

94. 168 住民さん132

再度1階の電気屋に関してです。看板をはじめ、赤いマットと台車、それに自転車と、玄関を行き来する度に気になって仕方がありません。何とかならないものでしょうか?

95. 169 匿名

私も同感です。毎日腹が立っています。どうにかしたいです。
    このままだど、性格が悪くなってしまいます・・・

96. 170 住民さん110

ここに書き込みをしていても何も解決しませんよ。ご本人にお話しできれば別ですが。。。しばしガマンではないでしょうか。

97. 171 名無し

現在 管理組合が発足していない状況では、我慢するしかないと思います。
    管理会社は、事を荒げることはしません。
    よって、18日の設立総会で言うしかありません。
    そこで、発足する管理組合に対策を考えてもらうのです。

98. 172 とら

うちだけかな??携帯の電波の状態が悪いんですが。。
    急に圏外になって切れたりするし。。
    ちなみにドコモです。
    今度の総会でBフレッツ導入が決議されるみたいですが、携帯の電波改善はダメかな。。

99. 173 名無し

今は、VDSLによる光インターネット環境の構築は、
    Bフレッツ、USEN,KDDI,ヤフーBBなど、2,3個
    導入しているマンションが多いです。
    また 戸数が多いと、1Gの光をマンション共用部分まで引いてくれます。

100. 174 住民

我が家でも上下の回線速度が速い会社に乗り換えたいのですが、ネックは現在のサービス提供会社”つなぐネット”への接続料金を払い続けなければならない事があります。”つなぐネット”が無償で回線速度を(100M-->1Gへ)上げてくれればいいのですがね。

101. 175 名無し

マンション設立総会で、設立される管理組合が、
    つなぐネットに要望書(100Mを1Gに)を提出してみてはいかがでしょうか?
    管理会社を通して、
    この要求を通すべきです。
    これが通らなければ、つなぐネットを退場させる。

102. 176 住民さん110

提出するのは良いのですが、お金がかかるので賛同を得られるかどうか
    微妙なところです。つなぐネットに取って代わりたい業者が格安値で受け
    てくれることが前提でしょうが、今の配線をやり直すだけでも数百万の費
    用がかかるでしょう。
     ですから、「つなぐネットを退場させる」だけでは、解決策にならない
    ものですよ。
     あと、退場させるといっても、おそらく、デベとつなぐネットで締結し
    ている契約は、1年間とか解約禁止(解約する場合は1年の使用料を違約金
    として払う必要がある)とかになっていることが多く、管理組合はその契
    約上のデベの地位を承継しているので、もし、そうなっていれば軽々に解
    約することはできません。
     もっとも、重要事項説明にそういう違約金が発生することは書いてなか
    ったので、①違約金なしの契約 か、②デベが重説に書き忘れた のどち
    らかでしょう。
     ①なら、工事の問題が解決すれば解約して新規業者に乗り換えられます
    が、②なら違約金の件でもめそうですね。ただし、これはつなぐネットが
    悪いのではなく、ちゃんと購入者に説明しないデベの問題ですね。②の問
    題は色々なデベの物件で問題になっており、大手デベの場合には、重説に
    書き漏らした場合は、通信業者と話をつけてくれたり、違約金を肩代わり
    してくれたりします。でも、こちらのデベさんはあまり期待できませんが。。

103. 177 名無し

つなぐネットに対して、現状認識(不満をもっている)をさせるだけで意味があります。
    管理会社に対しても、
    ようは、一般的に考えても、これは通常ではないことは、
    総会で発言するべきです。
    まー こちらのネット情報もモニターしているでしょうから、
    なんらかのアクションもあるのでは?

104. 178 住民さん130

1階の電気屋に続き米屋も入店しましたが、その隣に持ってきたのか、自動販売機が
    設置されました。以前も地権者の店舗の景観について投稿がありましたが、
    この自販機も駐輪場の方から来ると非常に景観が悪くなります。また
    夜中溜まり場になってるみたいで、ひどくうるさいんです。
    マンションの外に自販機なんて置くのはいかがなものでしょうか。

105. 179 住民さん110

電気屋さんは電気屋さんで色々言われていますし、米屋さんは米屋さんで
    今度は自動販売機ですか。
    売主さんは当初から知っていたのでしょうねぇ。自動販売機には電源も
    いりますので、最初から電源もつけている訳ですから。。
    私は、電気屋さんも気になりますが、米屋さんの駐車場に不公平感を強く
    感じますねぇ。

106. 180 住民

電気屋さん、米屋さん、店舗前に面したスペース、それと両店舗2階部分の賃貸部屋はオーベルタワー川口コラージュの建物の一部にありますが、オーベルタワー川口コラージュの管理組合の影響力が及ばないところと勝手に解釈しています。例えば、オーベルタワー川口コラージュが日本だとしたら、先に述べた1・2階の一部分はアメリカの基地ですね。これはしょうがない事だと思いますね。地権者方の理解が得られたのでこうして再開発ができたのですからね。当然売主さんはこうなる事知っていたでしょうね。少し残念な気がしますね。

107. 181 住民さん110

確かに残念ですね。重要事項説明に書いておけば問題なかったのでしょうが、書いていないとなると問題視する人も居るかもしれませんね。
    ただ、アメリカの基地と整理するには若干の抵抗感がありますね。異国の地ではなく自国内(共用部)であることは確かなのですから。でも、私だって常に制限速度を守って運転している訳ではないので、ことこのような話にだけルールに厳格になるのではなく、少し大人にならないといけないのでしょうかねぇ。

108. 182 住民くん181

初めての書き込みです。宜しくお願いします。現在お米屋さんと電気屋さんの間にもう一店舗
    空きが有りますが、先日川口の有楽土地住宅販売の前を通りかかったらその物件の広告が貼って有りました。その広告には店舗の前に自転車、バイクなどが留められますとのうたい文句でした。みなさんご存じだったでしょうか?

109. 183 匿名

その情報は本当ですか?本当だったら大問題です。共用部分を勝手に使用する権利は電気屋にも米屋にもありません。もちろん新しい店舗にもありません。どのような店舗が入るのかとても気になります。

110. 184 住民

管理規定の理解不足による誤解のある書き込みが目立つようなので、
    ちょっと補足させてもらいます。

管理規定集53p「住宅棟店舗・2階住戸専用使用部分」の範囲であれば、
    店舗所有者はバイク・自転車を店舗前に停める事が出来ます。
    店舗使用細則(同85、86p)に定めてあるとおりです。
    よって、現状の店舗利用形態や有楽の募集には何の問題もありませんよ。

ちなみに、管理規定集は購入者全員が引き渡し前に捺印して承認しています。

管理規定集(黄緑の冊子)には、見落としがちな大事な情報がたくさん載っています。
    皆さん一度目を通してみて下さい。

111. 185 住民

蛇足ですが、ここのスレッドが別な掲示板で嘲笑を浴びています。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/144/1147356601/175-

ここは400世帯以上が生活する巨大な共同住宅です。
    余計な波風が立たないよう、発言にはお互い気をつけたいですね。

112. 186 匿名

113. 187 匿名

184さん、ありがとうございます。さすが掲示板の立ち上げ人ですね。
    ずいぶん誤解しておりました。いつの間にか視野狭窄に陥ってました。

上のリンク先見ましたが、マンション内部の恥を垂れ流してますね、この掲示板。

ヒートアップして、部屋番号等が晒されるまでになる前に、クールダウンしもっとマンションでの日常をエンジョイしたいと思いました。
    個人的な感想で失礼いたしました。

僭越ですが、入居者のみなさま、そろそろ、掲示板から卒業しませんか?

114. 188 匿名

そうですね。

管理規定に店舗所有者はバイク・自転車を店舗前に停める事が出来る。
    (確か主な用途として、基本的には1階店舗前は来客者用、
    2階賃貸住宅入り口前は住居者用として。だったと思います。)
    と記載されていますので、この点は問題ないと思います。
    (見栄えの問題で気になる方も多いとは思いますが、元々許可されている事
    ですので仕方ないと思います。)

後はそれ以外の場所に便乗駐車されないように注意するくらいしかないと
    思います。

ただ、車の駐車に関しては許可されていませんので、電気屋さん・お米屋さんに
    駐車を止めてもらうようにする事はできると思います。

また、アルコープの部分に自転車を置く事なんかも、見解が分かれるところ
    なのでなんとも言えませんが、アルコープどころか廊下部分に自転車を置いている
    方も見受けられますので、この点も安全面を考えて止めてもらうようにする事が
    できると思います。

115. 189 匿名

リンクを張られた掲示板の件ですが、このオーベルの掲示板は
    別に他の誰からどう見られるかを気にして書き込むところではないので、
    皆さん気にする必要はないと思いますよ。
    気にされるのなら、リボンシティさんみたいに専用掲示板に移行するしか
    ないかもしれません。

このスレッドだけに限らず、マンションの掲示板はこういう内容になるもの
    だと思います。
    これだけ大きなマンションですので、総会などを除いて、普段マンション内の
    色々な問題や疑問を一箇所に集まって話し合う事は難しいですから
    この掲示板を使って皆で話し合うのは有用だと思ってます。
    実際、183さんが管理規定の事を教えてくださった事で誤解や疑問が解けた方も
    いらっしゃるはずです。
    熱くなって、ケンカ腰になったり元地権者さんを特別視する事は避けたほうが
    いいですが、ここで意見を交わす事はこれからも皆さん続けて欲しいなと
    私は思うのですがいかがでしょうか?

116. 190 住民さん110

私は、自分の行動は棚に上げて、他人に厳しく、それでいて他人からの目が
    気になるので、リンクの掲示板を見てしまったら、怖くて書き込めなくなっ
    てしまいました。
    表現方法などを気をつけたりすれば、私以外の皆さんは大人のようなので、
    問題ないと思いますよ。私も大人になるよう努力します。
    ただ、掲示板で注目されているのは、人気マンションだったからですよ、と
    天真爛漫な考え方もありますよ。人気マンション掲示板には、あらしが多い
    ものです。

117. 191 匿名さん190

所詮、便所の落書きです。まっとうな議論を期待するにはやめましょう。

管理規約をきちんと説明してくださった方には失礼ですが、今後も
    同じレベルのまともな話し合いを、匿名の掲示板で行うのは、無理でしょう。

それよりも、風評被害による資産価値を下げかねない、このような掲示板での
    無責任な発言はやめて頂きたいものです。(183の様な正当な発言は
    ウエルカムですが)

マンション内のコミニティの充実を求めるのならば、顔の見えるお付き合いだと
    思います。(単なる不平不満のガス抜きならば、辞めていただきたいものです。)
     必要ならば、会員制のメーリングリストを立ち上げますので、部屋番号や
    実名を名乗ってからの話し合いをしませんか?

118. 192 匿名

そうですね。その方がベターかもしれませんね。
    それでは190さん、大変お手数ですが立ち上げをお願い致します。

ただ、便所の落書きという言い方はちょっと行き過ぎだと思いますよ。
    匿名とは言ってもマンションの住人四百世帯強の中の匿名ですから、2チャンネルほど匿名性は高くないですし、言い方や内容に多少の問題があったとしても、皆さん自分達のマンションがより良いものであって欲しいと思って書き込まれてると思いますので。
    それに、資産価値を気にされるのなら、ルール違反を無責任に放置した結果、恒常化してマンション内が荒廃してしまう方が影響大きいですよ。
    その前に、こういう場でもいいので、皆さんがいち早く認識して防止につとめるのも必要と思います。

119. 193 匿名

私はこの掲示板を見つけた時、
    ああこのマンションには、
    こんな問題点があるのかとか、
    こういう考え方をするのかというのを
    知る事ができました
    (実際、この掲示板を「便所の落書き」と
     2chライクの文言で切り捨ててしまう
     住民もいるんだなあと)。

ID番号は割り当てられてますが、
    ほぼ匿名なので本音に近い事も聞け、
    また有用な情報も得る事ができるので
    参考になっています。

まあ、最終的に総会の議題にあがって
    議決を行えるレベルにならないと
    問題点は変らないかもしれませんが、
    匿名(IW08TF)さんが言うように、
    問題点をいち早く認識できるという点では
    掲示板は役に立っていると個人的には思います。

120. 195 入居者B

明日の総会は皆さん、ご出席されるのでしょうか。スレッドで少し前に出ていた
    ブロードバンドの件など、議題にのぼるみたいですけど・・・
    私も一応参加して、どのような形で進むのか様子を見たいと思っています。実り
    ある会になればいいと思っていますので、宜しくお願いします。
    では〜

121. 196 匿名

総会出席してきました。

初回なのに、思ったほど出席者がいないなと言うのが感想でした。
    何しろ初めての総会だし、理事会の方々も慣れていないので
    ちょっと時間が押してしまったようですが、概ね順調な進行だったのでは
    ないでしょうか。
    ただ、事前の議案提出がなければ、当日に議題を提示する事ができない
    と言うのは初耳だったので、事前に言って欲しかったなとは思いました。
    (どこかに書いてあって私が見落としてるだけかもしれませんが)

その後確認したところ、1F店舗前・脇の駐車に関しては、
    管理組合が近日中に何らかの対策をうつそうですよ。

122. 197 名無し

当日提案できないとの事は、その場で審議する議案ではなく、理事会への要望と
    考えて提案は理事会で検討しますとの、返答でなければいけません。

管理会社の言いなりの理事会を作ってはなりません。
     理事会は、管理組合(居住者1人1人が同等の権利を持っています)の代表であるので
    居住者の意見は尊重しなくてはなりません。

管理会社は、自分の都合の(仕事がやりやすいように)いいように、仕事するだけです。
     よりよいマンションにするとまでは、考えません。
     管理会社の担当者は、マンションに住んでいません。

123. 198 とら

最近エレベーターで思うのですが、なぜ右端の車椅子のボタンを押すのでしょうか??
    右端以外のエレベーターが先に来ても、右端はそのままなのに。
    必ず右端のエレベーターに乗ると途中無人の階に止まります。
    かなり迷惑な行為だと思うのですが。。。

124. 199 住民さん110

一番右のエレベーターが、右端の車椅子のボタンを押さないと来ないと
    思っている方が多いのでしょう。連動しているのですけどねぇ。

125. 200 匿名

このマンションのガスコンロはパロマだけど、何にも掲示板にはりだされないね。エレベータの時は結構早かったのだが。

126. 201 とら

今週の隅田川の花火大会はビューラウンジはかなり混むんだろうなあ。。
    友達も呼んだりしたら収集がつかなくなるんでしょうね。。。

127. 202 住民くん201

最近住んでて気になることがあります。

・バルコニーの水が流れる溝なんですが、隣のうちが植木を
     やっているようで、水をあげたときにうちのバルコニーに、
     落ち葉や花が流れてきます。
     溝からパイプには水のみ流れていくのでバルコニーの溝にゴミが
     いっぱいたまってます。
     植木の下に人工芝や網のようなものを敷いて、ゴミが流れない
     ように気を使ってほしいものです。。

・休日はゆっくり寝ていたいのですが、朝から吹き抜けから子供の
     声が上がってきて、目が覚めてしまいます。
     吹き抜けでは大きい声を出さないでね。。

128. 203 とら

隣近所からの葉やゴミは排水溝の設計上、仕切り壁を潜って流れてきますね。
    いまいち設計が悪いんですね。。
    もう少し考えて欲しいところですが、コストと手間で却下になたのかも。。。
    水だけでも隣から流れてきたら、おおっ!と思いますよね。

吹き抜けでの大声は、日曜に限らず毎日ですよ。
    大体いつも同じ声が響いています。
    子供のことだからしょうがないのですが、
    親は気にしないんでしょうね。。

129. 205 とら

こんにちは。
    有楽は一流ではないですよ。販売の窓口までは良かったけど、その後ときたらもう最悪です。
    コシミズとかいうのは、あれで給料もらっているんだから恐れ入るよ。。。
    メンテに関しては大成なんでしょうけど、入居以来まともに対応してないですね。
    うちも相変わらず音沙汰無しです。
    有楽は大成グループですし、他のスーパーゼネコンと比べても見劣りですね。
    みなさん個別に対応されているからよくわからないのですが、いまだに手直しや欠陥の是正がされていないのが多いんですね。
    これは想像ですが、5社のJVで工事を請け負ってますので内装など技術力をさほど必要でない部分は川口土建や埼玉建興の人間が対応しているのでは??
    私も怒りを通り越してあきれてしまってます。
    お金を払ったのは大成にではなく、有楽になんですからコシミズを呼びつけて対応させようかと考えています。

130. 206 住民さん110

確かに対応は悪いですね。
    3ヶ月アフターにイロイロと書きましたが、全く返答がありません。
    もっとも共用部のピアノ設置の質問もしたので、返答に困っているのかもしれません。
    私は建設業界に近い仕事をしているので判りますが、JVでもここは、川口土建や
    埼玉建興の人は殆ど関与してません。大成1社みたいなものです。
    大手ゼネコンはマンション工事は苦手で手を抜きがちです。地場で評判を落とせない
    中小ゼネコンのマンション工事の方がよほどちゃんとしてます。むしろ、川口土建・
    埼玉建興に対応して欲しいぐらいです。(ここの現場では出てきませんが)。
    建設業界は会社のネームバリューじゃないですよ。

131. 207 入居者B

NO.203 さん
    5月ごろ、コシミズ氏にクレームを言いましたが対応がなく、再度
    連絡すると「業者に言っておいたのですがねえ」という対応で、全く
    当事者意識というものが感じられなかった。

彼的にはおそらく『自分は鍵の引渡しまでが担当なのに、なんで俺が
    文句言われなくちゃならんか』と思っているので身にしみないのであ
    ろう。残念ながら、自分が有楽の看板をしょっているのだという意識
    は感じられなかった。

どこの会社にもこういう人はいて、とても営業なんかやらせられない
    から、やっぱりそれなりの部署に来るのである。

ま、彼は放っておいて現在アフターの部署にいるヤスイ氏。ご意見の
    とおり彼は最悪である。おそらく社内でもお荷物的存在なのではなか
    ろうか。
    まあ、ただ悪口を言うだけでは建設的でないので、今問題を抱えている
    方々へのアドバイスを述べたい。

その1
    彼と話をする時は次回回答時限をはっきり切って約束させることがポ
    イント。それに遅れたら即座に『ヤスイ氏から何時までに連絡をもら
    うことになっていたのに連絡がない。上司を出せ。上司がいなければ
    その上を出せ』と迫るのが効果的だと思う。

上司氏はまあ慣れたもので平身低頭。えらくなると謝り方もうまい
    のだ。こちらも真に受けるほど単純ではないが、大人の対応で「それ
    ではあなたの責任においてOOまでに彼に回答させるか、あなたから
    直接ご連絡ください」と次の期限を切る。今度は当然24時間以内とか
    締め切りも厳しくする。

このように、対応がダメならその上の人間を攻めるというパターン
    で、順に上に追い詰めていくのだ。有楽もそれなりの会社なので、ま
    さか役員まで攻め上らなくても、まともな対応をする人に当たるはず
    である。時間はある程度かかるが、確実に前進すると思う。

なお、クレームの基本であるが、「何日の何時に連絡した」とか「どの
    ように回答した」とかいうことは必ず記録に残しておいてください。

その2:業者に言ってある、という逃げを打ってくるのも常套手段だ。
    これも「いつ、どこの誰になんと言ったのか」を言わせる。
    さらにいつ、返事を寄こさせるのかを明確にさせる。
    そして「あなたの責任において必ず返事をさせてください、いいですね」
    と約束させて追い詰める。あとはその1のパターンに戻る。

これでもうまくいかない時→業者の名前と電話番号を言わせる→電話を
    かけて、どのような指示を受けているかウラをとる。ウソをついていたら
    上司に言いつけると揺さぶりをかける。

ここで重要なことだが、業者には怒ってはいけない。あくまで、ヤスイ
    氏の怠慢があなたのせいにされそうですよ、まずいですよと味方になっ
    てあげること。うまくいけば、業者のほうから自発的に動いてくれて解
    決が早まる可能性もある。

このパターンだけでうまくいくとは限りませんが、ご参考になればと
    思い、私の体験談をお話しました。成功をお祈りします。

132. 208 入居者B

No.206です。
    皆様、先ほどは長いレスをつけてしまい失礼しました(反省)。
    トラブっていた日々を思い出し、つい熱くなってしまいました。

ところで話違うのですが、もうガスの補助金の手続き終わりまし
    たか? わたしはつい一昨日、補助金承認の通知を受け取ったと
    ころです。

133. 209 とら

熱の入ったコメント、参考になります。

ガスの補助金、6月下旬に入金されました。
    わずかですが、入金はうれしいです。
    固定資産税の預かり金もだいぶ戻ってきたのでちょっとしたボーナス気分です。
    元々自分のお金ですけど。

登記書は説明でもあったけど、ちゃちいものですね。
    昔ながらの権利書みたいなものの方が有難味がありますね。

134. 210 入居者Z

リビングの入り口のドアですが、ガラスが入っているところって
    片側がねじ止めになってますが、その反対側って、0.1ミリぐらいの
    ちいさな穴が不規則にあいてませんか。
    たぶん釘のようなものが打ってあるんだとおもいますが、
    うちのドアだけでしょうか?

135. 211 住民さん22

うちも打ってありますよ。
    隠し釘のようなものが・・・
    ところで、最近またベランダにたばこの灰が・・・
    うちはたばこ吸わない族なので、非常に気になります。
    マナーの問題ですが、いい加減わかってほしいものです。

136. 212 入居者B

No.209さん
    ガラスが割れたときに交換するため、枠を外す必要があるでしょ?
    片側がネジ止めになっているのは、そのためだよ。
    反対側は外す必要がないから、目立たないように施工してあるわけ。

とまあ、こんな説明でいかがでしょうか?

137. 213 住民さん110

この頭をカットする釘は実は、巾木にも使われています。
    巾木をじっくり見ていると、同じように不規則(?!)に
    打たれています。
    こういう細かい箇所を気にしていると、他にもどんどん
    気になるところが見つかりますよ。

細かいことは気にしない方が楽に過ごせますよ。

138. 214 入居者B

前回、No.206で個人攻撃をしてしまった入居者Bです。理由はともあれ、Web
    上で匿名者が特定の個人名を出して糾弾するのはアンフェアでしたので、その点
    あらためてお詫びしたいと思います。

それはそれとしても、今週からお盆休みも明けますので、皆様の抱えるトラブル
    が一刻でも早く解決に向かうことをお祈りしています。

ところで、、、いよいよ例の「ピアノ」が入りましたね。住民さん110さんも
    もうチェック済みかと思いますが(笑)

これは居住者全員の共有財産ということになるのでしょうから、理事の方々だけ
    でなく、このスレの中でも、ひとつ有効な活用方法を議論していったらどうかと
    思うのですが、いかがでしょう。

139. 215 とら

ピアノ、最近は鳴ってませんね。
    最初の頃は、大音量でセンスのない曲が鳴っていましたが。。。
    誰かが苦情でも言いましたかね??
    せっかく入れたのですから朝の通る時に耳ざわりの良い曲でも流してくれればいいのに。。

入居から数ヶ月経ってあれって?って思うような疑問もあることと思いますが、ちょっとした疑問の出していただけると参考になります。うちの扉も改めて見ると打ってありましたよ。。
    知らぬが仏の部分があるかもしれませんが、高い買い物した財産です。直せる所はしっかり直しておいた方が後々いいかと思いますよ。8階の部屋が早くも2割ほどアップで売りに出ましたけど、どうなることやら。。。

140. 216 匿名

最近クルージングナビの故障が多いですね。どうにかならないものでしょうかねえ。

141. 217 とら

壊れているのですか?どうりで週末から表示されないなんて。。。
    何をやってもダメで週明けには電話しようと思ってました。
    壊れていたんでは回覧もなにもないですね。。

142. 218 siegfried

入居してクリーニングサービスが便利だと思って使っていたのですが、臭いが気になります。引き取ってビニールから出すとけっこう臭います。何とかならないのでしょうか。

143. 219 とら

便利そうですね。でも高そうで。。クリーニングはいろいろと難しいとこがありますからね。汚れの落ち具合や縮みなど。。疑問点はちゃんと言った方がいいですよ。これからも使われるのでしょうから。  ところで総会の議事録見ましたが、有楽はまだ不誠実な対応をしているのですね。ホントにしょうもない会社ですね。。

144. 220 住民さん219

とらさん、ずっと読んでいましたが批判的かつネガティブな書き込みが多いですね。
    前向きに改善していく方向の議論や提起なら歓迎ですが、個人の名前を特定したり、上からモノを言うような発言は読んでいて不快です。
    私達は権利者としての立場を主張できるわけですが、個人的にはもっと鷹揚に構えてもいいのではないかと思います。

145. 221 とら

わざわざかなり前の発言まで読んでいただいたようで恐縮です。
    当時の発言には大成や有楽の対応の悪さに憤慨していた内容のものもありました。
    いままでず〜とロムで読んでいたんでしょうけど腹に据えかねたかな?
    今後は219さんの提案・問題提起に期待します。

ただ他にも私の発言に不快な思いをされた方には大変申し訳なく思います。m(__)m
    ごめんなさい。

146. 222 住民さん221

先日、中央地区体育祭に参加してきました。
    知り合いも子供もいないので障害物競走だけ出てさっさと帰るつもりが、リレー・3人4脚など5種目も参加し、町内会の打ち上げまで顔を出してしまいました。種目・順位ごとに景品があり、トップ、サトーのゴハン、コエンザイムQ10入りもろみ酢、お餅等色々貰いました。お昼やおやつ、競技用のTシャツまで支給されて至れり尽くせりでしたよ。
    順位は6チーム中4位でしたが、チームワークと応援はピカイチでした。
    綱引きのときなんか、子供達がお父さん達の傍で旗振って応援してましたよ。

町内会のメンバーで新入りは我が家だけ・・・。
    最初はドキドキしましたが、町会長さんをはじめ、町内会の方々が温かく迎えてくれてホッとしました。
    みなさん、来年は一緒に参加しましょう!!

ちなみに、これまで盆踊り・花火大会のイベントがありましたが、
    10/22の神輿(担ぐ人募集中とか・・・)が今年最後のイベントになるそうです。

147. 223 住民

今日ネット回線の増速工事が行われたようですが、何か変化ありましたか?

うちのPCは体感速度・測定速度とも何も変わりません。
    相変わらずモサッとしたままです。
    回線測定を行うと50Mbpsくらい出るのですが、実効速度はもっと遅いような気がします。
    以前住んでた家で有線の光を使っていたときはもっとサクサクとネットを出来たのですが・・・。

オーベルのネット速度に対するみなさんの感想をお聞かせ下さい。

148. 224 じじねこ

こんにちは
    私はアクセスする時間帯が良いのか、とんでもなく遅い事象に
    出くわしたことがあまりないので参考にはならないかもしれま
    せんが、今のところ不自由は感じてないです。

いわゆる「魔の時間帯」って、いつ頃なのでしょうか?

149. 225 じじねこ

今日、案内が入っていましたが、やっぱりインターネットは早くなっていなかったんですね。がっかり(T~T)

ところで、最近浴室に入るところのビニル張りの床が、やたらギシギシ言うのですが、何かご存知の方、同じ現象を経験されている方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

150. 226 入居済み住民さん

半年以上書き込みがなかったんですね。誰か見てらっしゃるのでしょうか?
    けど、書き込んでみます。

相変わらず米屋さんは店舗脇に車停めてますね。(夜中は駐車場に停めてるようですが)
    そもそも車が進入したり駐車していいところじゃないのに・・・
    しかもよく見ると奥の2階住民用の自転車置き場に、勝手に屋根まで組んで犬小屋作って犬飼ってます。(ちょっと前ですが写真撮ってみました)

本当に好き勝手やり放題ですね。
    個人的にはこういう方のお店で商品を購入したくないです。

そんなに自分勝手なルール違反をしたいのなら、一軒家に住めばいいのに。。。

1. 半年以上書き込みがなかったんですね。誰か...
  151. 227 入居済み住民さん

>226

管理組合総会かなにかで異議を呈してください。
    その折には賛同いたします。
    ここで陰口をたたくだけなら賛同しません。

152. 228 入居済み住民さん

>227

既に2回ほど管理組合に要望書を提出してます。
    もちろん、改善がないようであれば総会で議題として
    取り上げて欲しいとの旨も明記して。
    けれど、先日の総会では取り上げてもらえませんでした。

と言う事で、別に陰口ではありません。

ですので、227さんも是非賛同してくださいね。
    出来れば、要望書の提出から協力をお願いします。
    (一人では動かないのかもしれないので。)

153. 229 入居済み住民さん

付け加えますが、なぜ先日の総会で直に提案しなかったかと言うと、
    前回(昨年)の総会の時に、管理組合の方が「総会で取り上げて欲しい
    議題は事前に要望書を提出して下さい。事前提案が無い件は
    取り上げられません」とおっしゃっていたからです。
    なので、今回は事前に提案したのですが取り上げてもらえず・・・
    でした。

154. 230 マンション住民さん

米屋の横、こんなことになってるんですか…(絶句)

155. 231 猫の同居人

> 226

理由はともかく、かかる写真をサイトに投稿する事は問題になる可能性が
    大きいので、慎重な対応をお願いしたかったな・・・残念

156. 232 住民さんB

>231

お店の写真や家の中や人の顔を無断掲載してるわけじゃないから、
    この場合は全然問題無いですよ。

157. 233 住人H

お米屋さんのところ、そんなことになっていたんですね。
    自転車を使わないので、知りませんでした。
    そのように勝手なことをすると、治安も悪くなりかねませんよね。
    後日、私も事実を確認して、未だ写真の通りであれば要望書を出したいと思います。
    いい環境が保てるよう、頑張りましょうね。

158. 234 入居済みさん

このHPのアドレスを要望書に書くとか
    理事会とかに教えてはどうですかね?

159. 235 ㈱せきもと 西浦正剛

㈱せきもと の西浦正剛と申します。
    本日、初めて掲示板を拝見いたしました。

車の件及び犬の件で、皆様にご迷惑をお掛け致しまして、まことに申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
    また、現在までの経過をご報告させていただき、今後は、理事会はじめ皆様方のご指導に従い、ご迷惑をお掛けしないように努力していく所存でございます。

・犬の件について
    再開発が終わる頃には死ぬと思っていたのですが、何とか生き延びてしまい、現在に至ります。15年も外での生活をしてきましたので、室内の生活に順応することができず、一晩中吠えている状態でした。外につないでおくと比較的静かに生活しているので、上部の写真のような形で落ち着いてしまいました。申し訳ありませんでした。
    現在、引き取り先を模索している所でございます。もう少しだけお時間を下さい。

・車の件について
    現在、再開発発足当初から打ち合わせていた内容と規約との間に矛盾が生じており、理事長と設計者を交えて打合せを進めているところでございます。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございません。

このようなご挨拶が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

㈱せきもと 西浦 正剛

160. 236 入居済みさん

匿名の掲示板に書いてあることをまともに受け取る必要ないのでは?

161. 237 住民さんA

それだけ真面目な方なんだと思う。

ただ、分譲マンションとしてここを購入した住民と、昔からこの辺りでご商売をされてきた方(約20年以上前の当初の再開発の話から始まって現在に至るまで)との間に認識の差や温度差があるのは事実・・。
    誰の説明不足なのかはわからないけど(役所・開発業者・デベ?)、個人商店さんが車の件や看板の件でここで叩かれるのは正直気の毒だと思いながら見ていた。

昔からの住民としてはね・・。

162. 238 住民さんA

犬の件も車の件も涙が出てきた。
    かばうわけではありませんし、もちろん新規住民から見たら
    「また歩道みたいなところに路駐してる!」「犬?!(確かにここでは・・)」と怒り心頭なのももっとも。
    しかし、開発前の昔からの様子を知っている者としては、どういう経緯でこうなったのかわかりませんが、米や電化製品などあんな重量のあるものを扱うのに駐車場からガラガラで運搬・・と考えると、時代的に当たり前とはいえ・・なんというか弱き者を切り捨てる再開発だった気がしてならない。

163. 239 住民さんA

ネットにつなげられる環境でしたら、里親サイトや動物病院などにも
    連絡を取ってみてはいかがでしょうか・・?

決して責めるわけではありませんが、我が家の愛犬も昔17歳まで健在でした。
    動物医療が進んだ今、平均的にも犬・猫は15年程度は軽く超えるものと今後はご認識下さい。
    どうか良い道がみつかりますように・・・。

164. 240 マンション住民さん

以前の掲示板が余りひどい内容でしたので、当分訪問していなかったのですが、久しぶり来てみましたが、、、稟議を出されている方が、総会での協議要望書を提出されたのであれば、それが取り上げられるように正面から努力すればいいのですよ。(世間話ですが:個人的にはあの大人しく、可愛いらしい犬は好きですよ。そして町会のお祭り等でもいつもボランティアで協力されている「お米屋さん」、有難うございます。)さ〜て、本題ですが、、最近やはりインターネットのスピードが極端に落ち、10数MBしか出ていないようですので、そちら関係の情報があるかと期待して掲示板を訪問しました。以前確か改善するということになっていましたよね、、あれってどうなっているんでしょうか?「お知らせ」かなにか見落としてしまったようですのでお尋ねいたします。どなたかお知りでしょうか。

165. 241 住民さんA

「掲示板」は、それを利用される際にすでに以下に貼付したルール及び利用規約(貼付無し)の全てに合意され、利用されているはずですが、どうもそれらを読み飛ばされて利用されている方がおられるようです。ルールを再確認ください。最近ではインターネットを利用される全ての方が情報のsecurityをしっかりと管理する義務があります。ネットでの個人情報管理は今の世の中では非常に重要なことです。オーベルに関して言えば、住民掲示板の内容はルールに反しています。もっと楽しい、情報交換の場となればいいですね。因みに、当初は掲示板へ投稿する際には自身の部屋番号等を登録し、少なくとも掲示板管理者には身分を明かした上で掲示板を利用していたように記憶いたしますが(定かではありません)、今回の書き込みはそのような認証は不要でした。IP#のみ登録されただけでした。つまり住民でなくとも、外部の人でも書き込みができるわけですね。としますと、掲示板の内容次第ではやはり、一般的な「掲示板荒らし」の可能性がありますね。読者は気をつけて全てを、というよりあまり建設的でない投稿、それに対する助長的な投稿の一切を無視すべきかもしれませんね。 

前述のルールは以下をご参照ください。

住民板の利用ルールについて
    ・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
    ・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
    ・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
    ・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
    ・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。

ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。

なお、参考までに以下の件につきましても、再度のご確認をお願い致します。
    掲示板の利用規約(詳しくは該当サイトにて各自でご確認ください。)

166. 245 猫の同居人

マンション住民さん、住民さんA さん

241 さんの忠告にもかかわらず、お二人の書き込み、相変わらずですね
    (ご本人はそうは思っていないのでしょうけど) (^-~)

おっしゃりたい事も確かに一理あると思いますが、重要なのは
    こういう住民板に書く内容かどうかということではないでしょうか

このマンションには、何かあると掲示板でバッシングする住民がいる
    んだなと思われたいですか?

この件に関しては、すでに十分問題提起していただいたわけですし
    問題があると思われる対象がハッキリしているなら、こんなところでな
    く直接お話されたらいかがでしょうか

相手の方が実名でご回答されているのに、自分の名前を隠し続けるのは
    卑怯ですよね。そういう方の発言は、どんな内容であれ支持できません

①**内容の投稿が公にさらされ、マンションの評判が落ちること
    ②この話題で掲示板が占拠され、もっと前向きな話題がでなくなること
    という2点において、私にとっては貴殿のほうがよっぽど不快・迷惑
    行為者です。

みんなのため、よかれと思って書かれているのでしょう
    それは感謝しますが、そろそろ終わりにしていただけませんか

167. 246 住民さんA

猫の同居人さん、そして住民の皆さん、この掲示板の管理人さんは良識あられる人物です。 昨日、掲示板管理人様にルール違反している投稿の削除依頼を致しました。 幸いにも管理人様の同意が得られたようですね。管理人様の良識に感謝いたします。<(_ _)>

さて、ネット速度の疑問は解消しておりませんが、私はそれほど重たいものをdownloadはいたしませんので、20MB程度でも全く問題はないのですが、入居当初に「憧れの光通信!」と感激していましたので、少しだけ残念かなという感じです。まあ色々な障害や問題があるのでしょうね。 確か経費も大してかかっていませんので贅沢は言いません。 お騒がせ致しました。

それよりも、先日お知らせが来ました「24時間空調」のエアークリナーの掃除の件、、、唖然としました。忘れていました。 引越しのときのあの膨大な書類と、片付かない荷物で、定期的なcleaningの必要性をすっかりと忘れていました。 今週末に頑張って掃除するつもりです。皆さんは大丈夫ですか? 家は各換気口にフィルターを取り付けそれは時々交換していましたが、、、 また何かお知恵や情報がありましたらお教えください。

168. 247 猫の同居人

半年前に気付いて、大成サービスさんに電話で教わりながら掃除した
    者です。

当時の段階で、かなりきつい状況になっていました。拙宅は特に外気
    取り込み口が外側の壁についているので、内廊下側にある方より汚れが
    激しかったかもしれません。

今まで一度も掃除されていない方は、水洗いを覚悟して準備してから
    取り掛かることをお勧めします。ポイントですが、まず換気を止めま
    しょう。そしてコンタクトの人はメガネに変えましょう。

次に掃除ですが
    ①ゴミが落ちても良いように汚れて困るものは先に片付け、床に新聞紙
    を敷いておく②シャワーで土汚れを外側から内側に向けて流す。
    ③家庭用洗剤の濃い目の溶液を入れたバケツに何度もつけて洗う
    ④大変だけどフィルターボックス内も掃除機で吸っておく⑤乾くのに時
    間がかかるので、気合で洗濯機で脱水しちゃう です。

そして何より「風の強い、埃っぽい日にはやらない」これ大事です。
    失礼いたしました。

169. 248 住民さんA

247さん、詳細なご助言ありがとうございます。週末がんばってみます。やはりそれなりの覚悟が必要だったんですね。作業結果は後日ご報告いたします。各換気口に取り付けていたフィルターの効力に一抹の期待をしながら、、、、という心境です。掲示板からの情報ってこんな感じで活用できるものですよね。なぜか新鮮ですね。

170. 249 住民さんA

猫の同居人様
    246様

すでに、私の書込みが削除されてしまったので何番だったかは分かり
    ませんが、先日長文を書き込ませていただいたものです。

猫の同居人様は“そろそろ終わりにしていただけませんか”と最後に
    お書きのわりには、こちらが反論を書かざるを得ないような事を
    書かれているようなので、あえて反論させて頂きます。

猫の同居人様が本件に関して不快に思われている事は分かりましたが、
    それはあくまでも貴方の個人的なお考えです。
    (ご本人はそうは思っていないのでしょうけど) (^-~)
    私は、このような話題をこの掲示板で取り扱う事は悪い事ではないと
    思っています。
    もちろん、226さんが個人を特定する書込みをした事自体は、この掲示板の
    ルール違反だと思います。
    しかしながら、(個人情報を省く事を前提として)このような情報交換も
    必要だと思います。
    今回のように本来このような問題を受け持つはずの管理組合が、きちんと
    機能していなかったのなら尚更です。
    実際、226の書込みに同意されている方や、それによって現状を認識された
    方がいらっしゃるわけです。
    (実際私もこの掲示板を見て状況を理解しました。)

また、”相手の方が実名でご回答されているのに、自分の名前を隠し
    続けるのは卑怯ですよね。そういう方の発言は、どんな内容であれ
    支持できません”との事ですが、
    考え方は人それぞれですので、貴殿達に私の発言を支持して頂く必要は
    ありませんが、登録制ではない掲示板に名前を書いて投稿された方が
    いて、それに対し1回無記名で返答した事に対し、実名を隠し続ける
    のは卑怯と呼ばれるのは意味が分かりません。
    お米屋さんご自身が、実名での回答を希望されているのならまだ分かり
    ますが、同じ無記名の方からそのように言われる事も納得が出来ません。
    猫の同居人様も実名ではないですよね。
    (もし実名でしたらお詫び申し上げます。)
    まずは貴殿ご自身が実名で書き込まれたら宜しいのではないでしょうか。

また、”このマンションには、何かあると掲示板でバッシングする住民が
    いるんだなと思われたいですか?
    ①**内容の投稿が公にさらされ、マンションの評判が落ちること
    ②この話題で掲示板が占拠され、もっと前向きな話題がでなくなること
    という2点において、私にとっては貴殿のほうがよっぽど不快・迷惑
    行為者です。”

との事ですが、都合の悪い事や、ご自身に興味のない事は、全て後ろ
    向きな話題なのでしょうか。
    本件は共用部分の規定用途外無断使用です。“何かあると”と言うほど
    軽い問題でないと思うのですが、ご自身に直接被害が出ないと問題の
    大きさ、質が認識出来ませんでしょうか?
    このような件を放っておいて、最悪、前回私が書き込んだように、
    誰かが怪我をしたり、無法駐車が横行したらもっと評判が落ちますよ。
    西口のマンションの件でも分かりますが(ご存じでなければお調べ
    下さい)前広な管理対応や情報共有は重要です。
    問題が大きくなったり、事故が起こってからでは手遅れです。
    そもそも、歩道への車進入・駐停車などマンション住民以外の方へ
    迷惑をかける可能性がある事項なので、マンションの評判を気にする
    以前の問題だし、こういう事を解決する事も前向きな事だと思います。

間違いのない事は、規約違反をされている方がいると言う事実なのです。
    そして、犬の件も車の件も、規約違反である事を理解された上で、
    ご本人自身の判断で規約違反を続けているのにも関わらず、
    ご自分の責任を省みず“話が違う”“犬が思ったより長生きした”と
    ご自身以外を言い訳にしていらっしゃる訳です。
    名前さえ書けば卑怯ではないのでしょうか?
    根本的な問題がどこにあるか、履き違えていらっしゃらないでしょうか?
    よく考えてみて下さい。

それと246様。
    削除依頼をされるのであれば、一部の書込みのみ削除依頼対象とする
    のではなく、本件にかかわる書込み全部に削除依頼するべきでは
    ないでしょうか?
    ご自分の考えに沿わない書き込みのみ削除依頼する事が、246様の
    “良識”でしょうか?ご一考下さい。

もちろん、上記の内容は私の個人的な考えですので、貴殿達にご理解
    頂けなくてもそれは致し方ありません。
    ただ、ご自身の考えに沿わない意見だからと言って不快・迷惑行為者と
    乱暴に決めつけるのはお止め下さい。
    それこそ、この掲示板のルール“腹がたっても、相手を蔑んだ態度・
    人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。”に違反されて
    いるのではないでしょうか?

終わりにして頂けませんか。と仰られていたので、お二方からの
    ご回答は特に必要ありませんが、私の考えを書かせて頂きました。
    これが削除対象になるかは、皆様と管理人様の判断にお任せ致します。

171. 250 住民でない人さん

CASA SEKIMOTO とオーベルの中に お米屋さんの賃貸のワンルームでもあるのですか?

172. 251 住民さんA

249様

オーベルの管理組合が問題に適切と期待されていた対応をしないということで、掲示板を見るであろうマンション住民にその対処に関して意見を求めるということ自体には問題はありません。しかしながらこの掲示板はオーベルの管理組合が管理するものではありません。いかなる理由でも個人を特定すべきではないというだけです。規約は規約です。またこの掲示板の規約はオーベルの規約とは全く無関係です。したがって、オーベルの住民がオーベルの規約を違反する行為を行っているということが、この掲示板での規約違反投稿を正当化はしません。違反は違反。それは赤信号を無視して道路を渡る行為と同様で、たとえ多くの人がそれを行っているとしても、違反は違反です。また、ご指摘された「関係する規約違反投稿の全削除」に関してですが、当然できるだけ削除すべく試みは致しましたが、掲示板のシステム上、削除依頼ができる投稿は「最新レス」ページのみのようです。同時に管理人の注意を促せば、通常は管理人側で過去レスにさかのぼって削除するとも考えておりました。この点に関しては私はこれ以上時間を費やす意図はございません。以上。

173. 252 猫の同居人

249じゃなくて、248・251の方の「住民さんA」さん

住民さんAさん同士でやりあっているみたいで、ここまでの流れを知
    らない人が見たら訳分からないだろう状態になっちゃいましたね(笑)

単なる「匿名さん」と大差ない「住民さんA」では、荒しの方との区別
    がつきませんし、何か別のハンドルネームでも考えていただけると、
    今後も引き続きこの板でお付き合い願えるのではと思いますが、いかが
    でしょう。

もっとも、猫の同居人だってみやげ物のおまんじゅうみたいに「元祖」
    とか、「本舗」とか、にせものとかが出てくるかもしれませんが (^^);

ところで換気システムのお掃除の方はいかがでしたか?
    私も大成からもらった資料でトイレの排気口の外し方がわかり、今
    までの欲求不満状態が解消されたところです(この1年間、綿棒を曲げ
    てあれこれほじくっていた う〜ん)。

大成さんもマンションのメンテに関してはなかなか言葉足らずのと
    ころがあるように感じますので、この板を活用して住民同士で前向きな
    生活情報交換ができるといいですね
    今後ともよろしくお願いします。

174. 253 マンション住民さん

規約違反は規約違反で、人によっては許せないと言う人も居るし、老犬がかわいそうと言う人も居るし、これだけの世帯数があれば、いろいろな人が居ますね。
     掲示板のルールがどうこう、匿名だ、実名だ、卑怯だなんだと言っていても何も変わりませんね。この掲示板の書き込みのやりとりで何か変わるとは思えません。管理組合が機能しているのかしていないのかは理事でもないので判りませんが、本件を問題視するのであれば、マンションというものに住んでしまっている以上、まずは管理組合に訴え続けるしかないのではないでしょうか。それで取り上げられないのであれば、マンションの多くの人は本件を気にしていないということでしょう。
     個人的には、ルール違反は許せないなぁ、ここで買い物するのは嫌だなぁという気持ちですが、実名を名乗って、この掲示板で批判するのは嫌ですし、自分で管理組合に訴えかけるのも嫌で、何も行動できない、言ってみれば一番「卑怯な」人間なのかもしれません。でも、実はこういう人が一番多かったりして。。。
     あと、よくある解決策としては、管理会社に下駄を預けるというものです。私が以前住んでいたマンションの管理会社はトラブル時には積極的に解決に動いてくれましたが、ここはどうなのでしょうかね。「こういうことは住民自治の問題なので」という断りの常套文句も決まっているので、あまり期待はできませんが。。。

175. 255 信号は青で渡りましょう

253さんのおっしゃる通りです。同様の情報を一番初めに投稿しましたが、それが通じずに、つい反応してしまったかな。一度だけの客観的な注意だけでよかったですね。反省反省。特に客観的性を欠いた248での最後の文章は余計でした。 この件はこれでもう終わりにします。

猫の同居人さん
    ハンドルネーム考えましたが、これちょっと変ですかね。まあ当分これで通します。もしかする「信号は赤でも渡れます」とか「ジェイウオーク大好き」というものが出てくるかもしれませんが、これは個人の自由です。 残念ながら、週末も月曜も急に仕事が入ってしまい、「プロジェクトX」は延期です。覚悟だけはできております。トイレの排気口?つまり各部屋にもあるやつですか?それだとすると、これは使い捨てフィルターを売りに来た業者に訊いてはずして掃除していました。麺棒、、ではなくて、綿棒で掃除!私も最初は同様な方法をしていました。がんばりますね。

話は変わりますが、オーベルのwallpaperって破れやすいですよね。ちょっと指などが当たると、少しめくれますよね。(家だけ?)それはまあどうしようも出来ない事なのでいいのですか、その場合壁紙修理用のボンドでいつもめくれた部分を直しています。皆さんの所はどうですか。

質問ばかりですみません。

176. 256 猫の同居人

信号は青で渡りましょう さん
    私のくだらないハンドルネーム談義などにお付き合いくださりありがとうございました。

さて壁紙ですが、いま押してみたら確かにやわらかい感触がありますね。うちにはやんちゃ坊主もおらず、壁紙のヤワさが気になったことはないのですが、ひょっとして「壁紙がソフトな素材で、衝撃吸収機能がある」なんてことはないんでしょうねえ?
    ---ちなみに、拙宅はつい先日まで新しい壁がもったいなくて、画鋲一つ刺せないでいました。お気に入りの絵もずっとクローゼットの中。なにやってんだかなー(笑)

177. 257 信号は青で渡りましょう

[衝撃吸収機能]はちょっと笑えます。さて、換気システムの掃除完了! 事前にアドバイス頂いたとおりに行い、順調に行えました。感謝。外気フィルターを洗った水は、、、、は習字の筆を洗ったような状態になりました。普段から色々なものを吸っていることを実感してしまいました。外気はやっぱりとても汚れているのですね。室内用フィルタ−は予想通りok。ほとんど汚れていませんでした。各換気口に取り付けているエアクリーナーの素材とほぼ同様(もう少し目の粗い)の丸型フィルターのお陰かな? 他にも今週末に換気システムを掃除していた人がいたようです。

178. 258 猫の同居人

信号は青で渡りましょう さん
    レスが遅れてすみません。フィルターお掃除お疲れ様でございます。拙宅も
    決心して第2回フィルター洗浄を決行しました。やはり、みごとな墨汁がで
    きました。
    今後も情報交換のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

179. 259 マンション住民さん

いきなり失礼します
    入居前は賃貸だったのであまり気にしなかったのですが
    フローリングは年に数回ワックスかけないと駄目ですかね。
    水拭きだけでもけっこう重労働でうんざりしています。

180. 260 住民さんE

フローリングですよね。確かに光沢を保つならワックスを頻繁にかけないとだめなのかもね。で、うちは外部の業者に、入居当初それなりの業者ワックスをかけてもらいました。リヴィングの一部は二回ほど市販(安物)ワックスをかけましたが、それ以外の部分は入居以来そのままですが、まあOKという感じです。さすがにあの高額オプションのマニキュアワックスは頼みませんでした。べランダのタイル式もホームセンターで購入し自身で敷きました。二十万円は浮かせたかな?

181. 261 マンション住民さん

ありがとうございます
    参考にします。最後の手段はプロに頼むかな…。

182. 262 匿名さん

先日起きた26歳女性殺害事件。怖いですね…。
    各自の防犯意識の向上と同時に
    たとえセキュリティの高いマンション内でも
    不審人物や見落しがちな死角には気をつけたいものです。
    みなさんも気をつけてくださいね。

183. 263 住民さんD

本当にそうですね。日本でももはや「水と治安はタダ」ではありませんね。以前NHKの番組で見ましたが、普段からの住民同士の声の掛け合いと普段からの挨拶がとっても大切だと思います。わたしは必ずオーベル内ですれちがう方には、誰にでも挨拶をするようにしています。やはり年配の方たちは反応がよいのですが、、、、若い方たちや、他人との接触を避けたい方たちにとっては迷惑なことなのかもしれませんが、それでも元気に挨拶を続けていきたいと思います。おやすみなさい。

184. 264 マンション住民さん

セキュリティーのお話が出ていたので一つお伺いしたい事があります。何度かオーベルのバルコニーから見かけたり、部屋にいても聞こえた事があるのですが・・・。不定期だとは思うのですが夜中に大声というか奇声を上げながら(言葉は不明)オーベルの前やお隣のシティーコート方面をウロウロしている男性がいるんですけど御存じの方いらっしゃいますか?この前は目の前の新聞屋さんに怒鳴られてましてけどお構い無しって感じでした。一度だけならまだしも、何度かあった出来事だったので少し不安です・・・。失礼しました。

185. 265 マンション住民さん

突然ですが、ベランダでガーデニングされてる方って結構いらっしゃるのでしょうか?
    と言うのも、上の階から落ちてくる土や落葉がひどくて困っています。
    ベランダに植木鉢一つ分ぐらいの土が溜まっています。
    そんな状態なので洗濯物も安心して干せません。
    最初の頃はガーデニングしたばかりで土が落ち着くまでは仕方ないかなと静観していたのですが、そろそろ限界です。
    注意するにも特定が難しいので、この場を借りて発言させていただきます。
    同じように悩まれてる方が他にもいらっしゃると思うので、ガーデニングされてる方はぜひとも気を付けて頂きたいとも思います。
    もちろん、きちんと管理されてる方も多数いらっしゃるので、気を悪くなされないで下さい。

186. 266 住民さんA

この掲示板を閲覧しておられる住民の方の数はごく少数。ここで発せられたお声が多くの住民の方の耳に入ることはまずないと思います。そうした問題に関してはフロントにて報告されるほうがいいのではないかでしょうか。しばしば電子回覧板にとても細かい問題に関しての注意喚起が載っていますよね。ガーデニングされておられる方が気づかれて、問題が改善されるといいですね。

187. 267 猫の同居人

皆さんこんにちは
    先日、TVをケーブルネット埼玉からスカパー!光に変更する案についてアンケートが来ていました
    が、ご覧になりましたか?
    単純に収支計算すると、違約金を払ってでも切り替えた方がトク(なんと言っても設備投資代が無料!)のように思えますが、そんな簡単な話ではないのでしょうか。どなたかご意見お聞かせ願えればと思っています。

188. 270 匿名さん

理事会に聞いてみたら?

189. 271 マンション住民さん

百聞は一見にしかず。それが一番いい方法だ。

190. 272 匿名さん

意味がわからない…

191. 273 マンション住民さん

私も

192. 274 マンション住民さん

ぼくも。

スムログに「オーベルタワー川口コラージュ」の記事があります

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

[PR] 埼玉県の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸