埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コロンブスシティ Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 美浜区
  7. 海浜幕張駅
  8. コロンブスシティ Part2
1 [更新日時] 2010-12-12 17:58:19

>検討版は検討している方用として
>すでに決められた方はこちらでお話しましょう♪

こちらは過去スレです。
コロンブスシティ(マクハリタマゴ)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-09 14:26:00

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
イニシア新小岩親水公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コロンブスシティ(マクハリタマゴ)口コミ掲示板・評判

1. 82 匿名さん

>>77
    自分の利益のためにルールを改変することと、不合理なルールに対する違反を黙認することは別々の文脈のなかで話しているつもりです。
    適当な例が思いつかないので生類哀れみの法とかいっちゃいましたが、ではあなたが生類哀れみの法で死罪になってから改定の努力をしてほしいということでしょうか。
    わたしはソクラテスほど人間は出来ていませんので、いかなる手段を用いても見逃します。

2. 83 契約済みさん

75さんはバルコニーに何も置かれないんですか?それは損ですよ。
    管理規約で避難通路確保のため禁止されているものは、物置・温室・土砂の搬入・アンテナの設置ですよ。子供用の自転車程度なら問題ありませんよ。自転車だけを悪者にするのはどうかと思いますよ。ただ自転車を置くことは禁止されてることは確かですが。

3. 84 入居前さん

>>80
    あー言えばこー言うという感じですね。
    ちゃんと文意を読み取れれば、そんな勘違いのレスもないでしょうが・・・残念です。

4. 85 契約済みさん

バルコニーに自転車を置いても狭いテラスじゃないんだし大丈夫だと思いますが・・。
    置く場所ってよりエレベーターの持込みされ汚れたり狭くなったりするのが嫌なんですよね?
    でもエレベーターに自転車運び禁止なんて規則あるのですか?
    避難通路前に置かない限りそんな非難するのに邪魔になんてならないと思います。
    子供の自転車って三輪車を大きくしたぐらいでさほど大きくないですよね?
    そんなんじゃテラスに椅子や机が置けなくなっちゃいますよ。
    うちは子供用は必要ないのですが小さな子供いる家庭の皆様は大変かなと思いまして・・・。

5. 86 引越前さん

>ではあなたが生類哀れみの法で死罪になってから改定の努力をしてほしいということでしょうか
    死罪なる前に改定の努力をしましょうよ。
    フツーに考えれば分かるでしょう。

6. 87 匿名さん

>84
    >あー言えばこー言うという感じですね。
    それはあなたも同じだよ…

7. 88 契約済みさん

すみません。少し話変わるのですが疑問のことがありまして。
    来客用の自転車置場ってあるのですか?
    近くの子供たちの友達やママ友達など自転車で遊びに来られる可能性があると思うのですが。
    聞かれた方とかいらっしゃいますか?

8. 89 匿名さん

>>79
    仮定に推論を重ねていて意味がありません。
    見栄えとのトレードオフが受け入れられないひとはそうすればよいのです。
    隔壁におくのは論外ですが、徹底できないという根拠がありません。

>余談ですが、緊急避難というのは、すべてに優先されるべき項目です。
    そのとおりですが、ではバルコニーには何も置けないのでしょうか。そのような規約はないようです。
    規約規約と言われるで、規約にないことを理由にされてもこまります。

というか、自転車ごときで避難できないとか、針小棒大にもほどがありませんか?

9. 90 匿名さん

>>86
    ですが、すでに自転車を置くことが出来なくなってしまった人がいるようですよ?
    おけなくなる前に改定する努力を?

10. 91 契約済みさん

>>82さん
    >ではあなたが生類哀れみの法で死罪になってから改定の努力をしてほしいということでしょうか
    この一文に貴方の考え方の一端が出ています。

>>86さんが書いているように死罪になる前に改定する努力をすれば良いです。
    その努力をせずに、自分の都合に合わないから守らないよーという姿勢が問題です。
    (たとえが生類哀れみの法だと良くないですねぇ。誤解を招きそうですわ)
    今回も、規約として既に組合員全員が合意したものがあります。
    それを尊重して、改定する努力をまったくしないで、自分にとって都合が悪いから守る必要なしと判断ています。

今回はバルコニーの自転車の件ですが、万事をそのように判断されると大変問題です。
    82さんや自分を含めた他の組合員が何でも正しく判断できる聖人であれば安心して判断できるのですが、
    そうでない人も中にはいますので、やはり規約を守ることが大前提ですよ。

11. 92 入居予定さん

すごいことになってますね…

ウチは以前にモデルルームで担当者に確認しました。自転車4台あったので。
    そしたら、バルコニーやアルコープへの保管は禁止なので、外部で置き場を確保するか、処分するしかない、と聞きました。また、今後の総会で敷地の用途変更を検討できれば車や自転車の置き場所を増やすこともできる、ということも教えてもらいました。

なんだが強行に違反をしようとしている人もいるようですが、何かおかしいような気がしますよ。自分の間違いを認めたくないだけのような…

ワタシの経験上、まだゴミ捨てだとか問題は出てくると思っていますが、まずはきまりを守ることが大事です。不便だからとか、面倒だからと言うのはダメだと思いますが。

12. 93 入居前さん

泥どろの自転車でエレベータを使うことで
    あちこち汚したり傷をつけたりされるのは嫌な感じです。
    また、隣人の部屋に遊びに出かけと時にベランダに自転車を
    置いているのを見かけたとすると、それも嫌な感じになります。
    ばれなきゃいいのかもしれませんし、明確に迷惑をかけることでなければ
    ルールは守らなくてもいいような書き込みは
    ルールを守ろうとする人が**みたいじゃないですか。
    多くに人が一緒に住むんですから、1つのルールがある以上
    それを遵守することで、嫌な思いもしないで済むと思います。
    駐輪場の増設は、関係ない人もいるので、費用を分担するとか
    共用の敷地に造るのはやめて欲しいです。

13. 94 契約済みさん

自転車処分されたんですか?

14. 95 匿名さん

ていうか自転車置き場増築する方向にしたいんだってば。みんなでお金出し合いましょうよ。綺麗にならんだ自転車と車輪の後とか付いてないエレベータのほうが快適ですよ。

>この一文に貴方の考え方の一端が出ています。
    どんな一端であるか興味がありますが、
    よく読んでください。自分にとって都合が悪いから守る必要なしと判断ではなく、誰にとっても都合が悪いと思えないから守っていない人がいても黙認するといっているのですよ。
    私は自転車置き場足りてるので、わざわざ自分の部屋から地上まで自転車を運ぶなんて苦行を積みたくありません。そしてガーデンなどに放置された自転車も見たくないから黙認するのです。

努力がいつも間に合うとは限りませんし。
     そして、問題のある判断を行う人間がいれば当然迷惑を被る人間がいて、問題が発覚するので、すべての人間が聖人である必要はありません。

程度の問題なのですよ。ルールを守ることが共同生活の資格だと言う人もいるようですが、わたしはそれだけだと思いません。これだけの集団が密集して生活するので、どうしてもお互いにルール違反してしまうというより守れない瞬間がかならずあるはずです。時にはそれを許容することが出来る度量も集団生活に必要な要素だと思いますがどうでしょうか。

15. 96 契約済みさん

不満を漏らしている方々は、子供用の自転車置き場は少ないことを
    理解した上で契約しているのですよね?
    自分が抽選で外れたからって何を今更不満を言っているのですか?
    自分が当選していたら、何の不満もないのですよね?
    随分と身勝手な方が多いのですね。

「悪いけど○○ちゃんの大事な自転車は捨てさせてね」なんて絶対に言えません
    って書いている方がいますが、子供用の自転車置き場が当選しなかったら
    どうする気だったのですか?
    無計画、且つ、無責任すぎませんか?

なんだか、モラルがないというか、身勝手と言うか、レベルが低い人が多いですね。
    低価格のマンションを購入する人のレベルなんてこんな程度なんですかね。
    引越しを楽しみにしていたのに残念です。

16. 97 第3者の判定

今回の件は、どうしても守れないような事態ではないと判断します。よって許容する必要は無し。

明らかに規約を守りましょう、と唱えている側が正論であり、正しいです。
    勝ち負けを付けるなら、規約遵守チームが勝ちです。

17. 98 住民さんA

>>96さん
    レベル云々はちょっと言い過ぎかと思いますよ。
    ただ、仰られている内容はその通りだと思います。

他にも
    >「どうして○○ちゃんは自転車乗ってるのに、僕は捨てなきゃいけないの?」
    >「運が悪かったのよ。ごめんね。子供用自転車置き場の抽選、外れちゃったから」
    >ゥエーン!!!!!
    なんてのもありましたが、運ではなく、大切な子のことを考えずに安易に住まいを決めてしまった親が悪いです。
    そこまで重要なことであればちゃんと考えておかないといけないと思います。

多くの人が書いていますが、自転車だけのことであれば大したことではないんです。
    致命的な規約でもないし、敷地内でのスペース確保の検討をすればいいですし。
    ただ、他のことも同様に考えられるのがとても嫌だと思います。
    今更コンビニの営業時間に文句を言ったり、駅から遠いことに対して文句を言ったりなど。
    しっかりと考えている人に対して失礼です。

18. 99 契約済みさん

高級物件のようにはいかないのでしょう。
    高級物件ってよりファミリー物件・・・。
    なんと言っても子供が多いマンションですもんね。
    契約会の時10人同じ時間帯でしたがうち以外全員子連れだってビックリしました。
    庭もオシャレにってより子供の遊具もあるぐらいだし。
    売り側も子育て重視って感じだったので正直子供の居ない私達にはどうかな?とも考えましたがね。友達には子育てするには良いかもね!なんて言われましたし・・。
    皆さんと仲良く暮らせたらって入居楽しみにしていたのに険悪な様子なので少しガックリしています。
    皆様が納得いく手段があれば良いのですがなかなか意見は分かれるでしょうし難しい問題になりそうですね。

19. 100 契約済みさん

>>96さん
    「悪いけど○○ちゃんの大事な自転車は捨てさせてね」って書いた69です。

文書分かりにくかったかもしれません。ごめんなさい。
    私が親だったら、と書いてますよね。
    仮定の話ですよ。私の書いた日本語、96さんには理解して頂く事が
    出来なかったようですね。 本当にごめんなさい(笑)

>無計画、且つ、無責任すぎませんか?

>なんだか、モラルがないというか、身勝手と言うか、レベルが低い人が多いですね。
    >低価格のマンションを購入する人のレベルなんてこんな程度なんですかね。

なんて言われる意味が分かりませ〜ん!!(笑)

だいたいこれから自分が住むマンションの事を
    >低価格のマンションを購入する人のレベルなんてこんな程度なんですかね>

なんて言いませんよね。69番さん、契約済みってなってますが、あなたの
    レベルが私にはまるっきりわかりません(笑)

20. 101 住民さんA

>>100さん
    レベル・・・に関しては私も既に言及したので、そんなにシツコク突っ込まないでやって下さい(笑)
    名指しで言われた身としては黙ってられないのでしょうけど。

でも、仮定とはいえあまり良くないたとえ話でしたよ!

21. 102 契約済みさん

NO.98さんに同意です。
    自分がこれから入居するマンションを
    レベルが低いと言うのはどうかと思います。

しかし・・あらゆる自体を想定してみなさん契約されたんですよね?
    子供用自転車のスペースが少ないことはわかって契約されたんですよね?
    それなのに今更何を言っているのかと正直思います。
    せっかくいい雰囲気の掲示板だったのに
    険悪になっていて、とても残念です。

22. 103 契約済みちゃん

険悪な雰囲気はやめましょうよっ!!ね。

でも、私考えたんですけど・・・。

想定外のことって誰にでも起こりますよね。
    子どもは作らない予定だった夫婦に子どもが出来ちゃう
    こととか、ペットなんて・・・と思ってた人がひょんな
    ことからペットを飼うことになったり、車椅子の生活に
    なることだってあり得るかも知れませんし。。。

逆に、子どもが欲しくても出来ない人だっているかも
    しれませんよね。

つまり、自分とまったく逆の考えを持っているひとも
    いるわけで、それを間違っているなんて言えないって
    こともあるんじゃないかなって。
    そして、ある日突然、まったく逆の価値観をもつこと
    だってあるんじゃないかなって。

もう少し、お互いに相手を思いやって、気持ちよく意見
    交換できるようにしましょうよ。
    そうじゃないと、傷つく事を言われるんじゃないかって
    疑心暗鬼になっちゃって、入居してから正直に意見を言
    のが怖くなっちゃう!

みんな仲良く、気持ちよく新居での生活をスタートさせ
    たいに決まってますよね〜☆

23. 104 契約済みさん

102です。

すみません 自体→事態 でした。

24. 105 契約済みさん

・ベランダに子供用自転車を置いては良いが、緊急時に避難の妨げになる場所には置かない。

・混雑時(朝)のエレベーター内への自転車持ち込み禁止。

・子供自転車があるのに、当マンションを購入した人は、無計画・無責任であった事を反省
     し、新たにマンションを購入する際は、二度と失敗しない事。

・自分に迷惑がかかれば話し合いで解決に努める。規則、規則と言わず前向きに解決に努める。

規則規則言わないで、こんな感じで良いのでは???

「情けは人の為ならず」 相手の事を思い行動(発言)する事。結局は自分に返ってきます。
    今、子供さんが居ない人でも、何年か先は分かりませんよね。その時にこのマンションを購入
    したのは無計画とか言えますか?? 非難されている方。
    思いやりのある意見を出しましょうよ。

ところでここは住民版ですよね、ここは。 第三者の判定とか、良くわからない方がいる
    様ですが。
    ここで結論を出す必要はないし、だいたい出来ないですよね。
    意見交換の場ですから、他人の事を非難したり、無理に結論を出すのも良くないと思います。

25. 106 契約済みくん

ホンとに険悪になるのはやめてほしいですね。

当然想定外のことは起こります。
    そのときは、そのときに考えればよいと思います。
    車椅子生活になってしまうなんて、そんな時まで非情になりませんよ。

しかし、今回険悪にさせている点は、事前に分かることです。
    想定外でもなんでもありません。
    そこはちゃんと守っていきましょうよ。
    その上で、想定外のことが起きたら、みんなで協力してうまく対応していきましょうよ。

なんでもかんでも自分の都合が良いように行動していては、
    いざ本当に想定外のことが起きた際に、うまく対応できませんよ。
    決められたことはちゃんと守って、みなさんで気持ちよく入居を迎えたいですね。

26. 107 契約済みさん

>仮定とはいえあまり良くないたとえ話でしたよ!

100です。確かに言われてみれば、良くない例えでした。
    素直に反省します。

27. 108 住民でない人さん

>ところでここは住民版ですよね、ここは。 第三者の判定とか、良くわからない方がいる様ですが。
    「住民でない人さん」なんて選択肢もありますし、別に良くわからない方が書き込んでもいいのでは?
    住民板というは話題が入居済みである内容だということではないでしょうか?

28. 109 引越前さん

(話題をそらすわけではありませんが。。)
    皆さん、駐車場の結果はいつくらいに届きましたか?
    うちはまだ届いていません。
    「入居案内」が届いたという書き込みを見ましたが、うちはそれも届いていませんが皆さんのところは届いていますか?

29. 110 契約済みさん

住民になりすましてる方もいますね。
    キツイ書き方をしているのは住人ではないと信じたいです。

契約時に5歳未満の子どもが何人いるかはわからないです。
    だから自転車置き場が足りないとは思いませんでした。

30. 111 入居予定さん

えーとですね、今まで誰も書いてないみたいなんで書きますね。
    ベランダにテーブルやチェアを常設するのは、マクタマに限らずほとんどのマンションで禁止事項ですよ。
    パンフレットの写真はあくまでもイメージ映像ですから。
    ちゃんと写真には注釈が入っていますよ。小さいですけどね。
    物干しは、竿受けがベランダ手摺の内側に設置済みですね。手摺以上の高さに洗濯物を干すのも禁止みたいですね。もちろん、植木鉢、プランターの類も。
    まあ、マンション住まいなら常識なんですけどね。
    我が家は子供用自転車は子供部屋に保管して階段で搬出。原チャリは手放します。
    とりあえず、現状のルールには従いましょうよ。その後は住民の話し合いで解決しましょう。
    入居まで1ヶ月を切りましたね。私は仕事の都合で入居は夏頃になりそうですが、マクタマライフを楽しみにしています。

31. 112 契約済みさん

No.96です
    自分がこれから住むマンションについて
    「レベルが低い人が多いですね」
    「低価格のマンションを購入する人のレベルなんてこんな程度なんですかね」
    と書いたことに疑問を持っている方もいらっしゃるようですが、
    なりすましではなく、正真正銘の契約者です。
    自分が住むマンションは「低価格」と思っています。
    私にとって低価格なので、皆さんにとっても低価格なのかは分かりませんが。
    他所のマンションならばどうでもいいのですが、自分が住むところなので
    「レベルの低い住民がいて残念」と本気で思っています。

32. 113 契約済

住民版の規約では「住民でない人」はそれだけで削除対象だったと思います。

駐車場の抽選結果は土曜日に届きました>千葉県
    残金の案内などはまだ来てないんですけど・・・

33. 114 契約済みさん

110さんの気持ちは凄く分かります。
    少なくても私は、あらゆる事態を想定してマンションは買っていません。
    不可能ですよ。だから出てきてしまった問題点については、可能であれば、それぞれ解決して行きたいですね。
    これだけの世帯数ですから、残念ながら、全て話し合いで済むとは思いません。規則を守る人もいれば、守らない(守れない)人もいるでしょう。話し合いに乗ってこない人もいるでしょうし。
    全員の利害は一致しません。こんな意見言いやがってと思う方もいるでしょうが、これが現実ですよ。規則は守るべきですが、100%は無理ですよ。どのマンション(コミュニティー)の永遠のテーマですよ。この掲示板での解決はむりですよ。であれば、他人を中傷したりするのはやめませんか?不毛の議論ですよ。

34. 115 引越前さん

No.109です。

No.113さん、お返事ありがとうございます。
    ウチも千葉県内なのですがまだ届いていないようです。

ちなみに残金の案内は一週間前くらいに届きました。

35. 116 入居前さん

ここは ア -¥ ホ の集まりですか?
    それとも ば ^$ か の**ですか?

36. 117 契約済みさん

残念ながらここにKYがいました。
    本当に残念です。

37. 118 マンション住民さん

大規模マンションは「わかっていたはず」といっても必ず入居後に問題が起こります。
    ここが次に直面するのは「中庭の使用」についてでしょうかね…。

38. 119 契約済みさん

子供のベビーカーはいいんですよね…?

うち3つあるんで。

39. 120 契約済みさん

千葉銀行のローンの引き落とし開始は3月からでしょうか?

40. 121 契約済みさん

96・112
    低価格のマンションでレベルが低い住人が多い?
    一体、何にここの価値を見出したん?
    じゃお金があるんだから今から別を探せばいいのではないでしょうか?

最近、某歌手もネットの匿名の書き込みでイジメとか言われてるけど、ココも一緒ですね!
    もう掲示板は見ません。バカバカしい

41. 122 入居前さん

>敷地内でのスペース確保の検討をすればいいですし

どうして、抽選に漏れた人のために
    駐輪場の増設の費用を考えなきゃいけないのか分かりませんし、
    みんなの共有スペースをそんなことに占有させなければいけないのか
    わかりません。
    そういった、身勝手な考え方を当たり前のようにする人があるのも
    不愉快ですよ。やめてもらえませんか。
    No.114の人のように、多くのことを考えずに買ってしまった人のいるのかもしれませんが
    それはご自分の問題として、解決されるべきことでしょう。
    それなのに話し合って、自分だけの問題を人を巻き込む、人に依存するかのような
    考え方は甘すぎますよ。
    自分勝手な考え方、いい加減にして欲しいものです

42. 123 契約済みさん

すいません。詳しい方いらっしゃたら教えてください。
    リビングのエアコンは200Vの方が良いんでしょうか?

43. 124 契約済みさん

122さんへ
    114ですが、別に多くのことを考えずに買ったわけではないですよ。ただ誰にも想定外あるいは考えが及ばない事象はあるはずです。
    この掲示板を見る限り(一部かもしれませんが)駐輪場の少なさは、このマンションの弱点の一つになっていると思います。であれば住民として解決する必要はあると思います。
    それはマンションの資産価値アップとして全住民に戻ってきますよ。(100%永住する人にとっては微妙ですが・・ただ将来あなたの身内が施設を必要とする可能性もありますよ)

44. 125 契約済みちゃん

>123さん

リビングのエアコン1台で、和室もまかなわなければならない場合は
    (間取りによるのだと思うのですが)大きな物の方が良いみたいです
    よね。そうすると、最初は100Vになっているので200Vに換えな
    ければならないみたいですけど、電気屋さんで簡単に換えてもらえる
    みたいですよ〜♪

うちは結構中途半端な大きさのエアコンを、割と最近買ってしまった
    ので、買い換えるべきか悩んでいます。。。

45. 126 匿名さん

そんな餌には釣ら・・・くま(AA略

>>123さん
    前スレッドの781前後で、その話題がいくつかあがっていますよ。

結局、どちらがいいというより、14畳以上用のエアコンは200V以上のものが多く、間取りと相談ということのようでした。(和室と横に並んでるタイプのLDに高出力のものをひとつつけて済ますとかです。)
    そして、現状室内には100Vが配線されているので、200Vにするために工事が必要&数千円程度かかる。
    だそうです。

↑こんなとこだったとおもいますが。

46. 127 契約済みさん

>125さん

ありがとうございます。情報ありがとうございます。
    お互い悩みは尽きませんね!

今住んでいるところが、遠隔地なんで内覧会にも行けませんでした。
    間取りは分かっていますが、それ以外の詳細が分からずじまいで(泣)
    みなさん、ご迷惑でなければまた色々教えてください。

47. 128 契約済みさん

>>126さん

情報ありがとうございます。
    前スレッド見てみます。(申し訳ないです)

48. 129 入居予定さん

僕の自転車40万円(当時)したんですが・・・貴重品なのでお部屋で保管することにします。
    駐輪場は3箇所確保したのでまぁOKかな?

49. 130 匿名さん

>>128さん
    申し訳ないだなんて。
    ただ、前スレッドでエアコンのいろいろな話題がでているようなので、直接ご覧になったほうが参考になるかと考えただけなのです。

50. 131 契約済みさん

>125さん126さん
    本当に有難うございました。
    前スレッド見ました。家も和室にエアコンを付けるかどうかで決めようと思います。
    千葉は暑いから多分和室にも・・って感じですね。
    みなさん他愛のないスレッドですいませんでした。
    でもマクハリタマゴは優しい方も多いんで安心しました。

51. 132 契約済みちゃん

>123さん

私も結構前のスレッド?を読んで得た知識です☆

でも、い〜っぱい書き込みがあって全部読み返すの
    って大変ですよね。だから、前に出た話題になって
    しまうのも仕方ないですよ!!
    というか、私も126さんのようにいつごろのスレ
    ッドに載っているか分からなくて。。。

和室にもエアコンつけたいところですが、無理なので
    どうしよっかな〜って。冷風機とかって涼しくなるの
    かな?
    基本的にはリビングの延長みたいなカンジで使う予定
    ですけどね♪

悩みもいっぱいですが、楽しいこともいっぱいですよね!
    私は今日、新居で使う予定の室内履きを奮発して買いま
    した☆新学期を迎える子どもみたいに、ワクワクドキドキ
    です!!

52. 133 契約済みさん

>132(125?)さんへ

スレありがとうございます。
    私も新居楽しみなんで、今日コジマで掃除機を買ってきました。
    引越しはもう少し先なんですけど、ついついって感じですよ。

和室のリビングの延長的な使い方良いですね。
    うちは、和室の畳の上にコルクのフローリングを敷こうと思っています(通販ですが)

多分冷風機の方が体には良いような気がしますね!日差し次第では効果はあるんじゃないでしょうか??

53. 134 契約済みさん

120さんの質問まだ誰も答えてませんでしたよね?
    うちも千葉銀なんですが、4月からって言われましたよ。

54. 135 入居前さん

114さんへ
    資産価値の向上って具体的に説明してみてくださいね。
    観念的なことでは、駐輪場を利用しない無関係な人にとっては
    納得感がないと思います。
    それから、想定外のこともあるにはあるでしょう。
    しかし、駐輪場の問題は契約する前から分かっていたことじゃないですか。
    分かっていながら、思い通りにいかなかったから、
    それは想定外とはいえないでしょ?
    そして、ルールを守らなくてもいいとか、
    費用をみんなに負担させて造ればいいと、安易で自分勝手な考えがどうかと思います。

55. 136 引越前さん

初めて書き込みます、よろしくお願いします。
    エアコンの話題が出ていたので、少し情報を。
    先月の確認会の際に長谷工の方にエアコンの確認をしたところ、全ての場所で200Vになっていると説明を受けました。
    以前からこちらの掲示板を見ており、前述のエアコンの流れも読んでいたのでその時は「あれ?」と思ったんですけどね。
    説明ではむしろ小さい部屋用の100Vのエアコンを付ける際には200から100への変更が必要と。
    大きなお世話かもしれませんが、直接確認されたほうがよろしいかと思います。
    自分ももう一度確認しようと思います^^;
    ちなみに部屋はAPです。

56. 137 契約済みさん

私はこうします。
    子供用自転車置き場は抽選の結果外れました。
    所詮小さな自転車ですし車の中にでも入れておきます。
    車の中に入らなかったら・・・考えていません。

子供が大きくなり通常の自転車に乗れるようになったら
    自分用の自転車は折りたたみ自転車に変えて
    外のトランクルームにでも入れておきます。

きっと誰にも迷惑がかからずに住むかな〜なんて・・・

57. 138 契約済みさん

私はこうします。
    子供用自転車置き場は抽選の結果外れました。
    所詮小さな自転車ですし車の中にでも入れておきます。
    車の中に入らなかったら・・・考えていません。

子供が大きくなり通常の自転車に乗れるようになったら
    自分用の自転車は折りたたみ自転車に変えて
    外のトランクルームにでも入れておきます。

きっと誰にも迷惑がかからずに済むかな〜なんて・・・

58. 139 ぶるっち

マクタマ掲示板、盛り上がってますね〜♪
    2〜3日読まないでいると、話題についていけません・・・

>>No.136さん
    私は1月の内覧会で、「100V標準です」って
    長谷工の方に言われました。
    で、自分で確認しても100Vってブレーカーに書いていました。
    ですが、2月に行ってきた内覧会では、
    ブレーカーの再確認まではしませんでした。

オプションの関係とか、部屋の広さとか、長谷工が方針を変えたか・・・
    なんにせよ、再度確認してみます。
    情報ありがとうございました♪

59. 140 ぶるっち

2〜3日で盛り上がった自転車の話題ですけど
    やっぱりまずは規則を守ることが大事ですよ。
    そこまで考えていない方もいるでしょうけど、ちゃんと考えている方もいるわけですから。
    ちゃんと規則を守って楽しいマクタマ生活ができるといいですね〜♪

60. 141 入居予定さん

今日、Part2に初めて来てみました。
    活発な意見交換を、とてもうれしく思いました。

実際に入居が始まってもし補助付き自転車や託児所などの議題が上がったら、
    自分はこの意見でいこう、と皆様方のご意見を読みながら自分の考えを
    まとめることが出来ました。

>100さん
    私は100さんのたとえに大ウケしてしまいました。
    実際入居が始まって、偶然お知り合いになれたらとてもうれしいのに
    我が家は子持ち、お子さんがいらっしゃらないなら接点はないかしら。
    残念です。

また全く話は飛びますが、来年入園されるお子さんをお持ちのママ方に、
    現幼稚園ママによる説明会のようなものが開いてあげれるといいなぁ、と
    考えております。
    自分が幼稚園選びに非常に苦労したもので・・。

61. 142 ぶるっち

>No.140さん
    人のハンドルネームを使ってなりすますのはやめて下さい。
    そして、言葉使いも真似しないで下さいね〜♪

でも、書いている内容は
    まるで私の心を読んでいるかのような内容ですので、
    ある意味驚愕です。

62. 143 引越前さん

京葉道路幕張インター近くのコジマ電器に「マクハリタマゴ入居者に特典!」
    て書いてある看板を発見したのですが、急いでて内容を聞けずに帰ってしまし
    ました。この「特典!」について知っている方、ぜひ教えてください〜

63. 144 引越前さん

136で書き込んだ者です。
    もうちょっと詳しく書きますと、「IHのブレーカー等の200Vのシールが貼ってあるブレーカーは200V以外変更できない」そうです。まぁ100に変更する方はいないと思いますが・・・。
    その他エアコンのコンセントは200だと言っていたので、ぶるっちさんの情報とを鑑みて考慮すると、確認は必須だということになるでしょうか。
    見づらいかもしれませんが、写真を一枚。
    110、220を選べる場所は200になってるというようなニュアンスで話してましたね。

1. 136で書き込んだ者です。もうちょっと詳...
  64. 145 引越前さん

特典って言っても向かいのヤマダに張合っているだけかも?
    幕張インターのコジマでエアコン(CS-50RJX2)を買おうとしましたが、表示価格の2万引が限界だったのに対し、新船橋のコジマは一声で6万引き(全て込み&+5000P)でしたよ。(ヤマダは問題外の値段でした。長谷工の旧型を37万よりは安いですが…)
    結局思ったより安かったので、もう少し大きいの買っちゃいました^^
    すみません…答えになっていませんね(汗)

65. 146 4番街

コロンブスシティ入居前の皆様おはようございます。

恐縮ですが、至急教えてください。
    内覧会でカーテンのサイズを測ってメモしてきたのですが、リビングの窓のカーテンの長さが
    200cmだったか220cmだったか数字が不鮮明(急いで書いたのか字が汚くて読めず)で
    困っています。
    お分かりの方いらっしゃいますか?

66. 147 4番街

ちなみに4番街CHタイプです。

67. 148 入居前さん

うちは内覧会のときにカーテン業者さんに来ていただいて全部測ってもらいました。

サンプルもそのとき持ってきてもらったので、各部屋に合ったカーテンのオーダーが出来てとても満足です。
    値段も予想以上に割り引いて頂いたので良かったです。

68. 149 契約済みさん

うちも4番街ですが、LDのカーテンの高さはレールから窓枠までが205センチと図っております。
    なので、床までだと220センチ位になるのではないでしょうか。
    でもご自身で計測されたほうがいいと思いますが。。。

駐車場の結果届きません。
    今月に入り、毎日ポストを楽しみにあけるのですが。
    まるで子供のようです。(笑)

3連休あけて、子供用自転車で板が盛り上がっていることにびっくりしました。
    子供用の自転車に関しては皆様の意見を真摯に受け止め、現状の規則を尊重していく方針です。
    でも、マナーを守りつつ、皆様にご迷惑かけないようにエレベーターは使わせていただくと思います。

69. 150 契約済みさん

>149さん

ありがとうございます。
    不安なので営業の方に電話で相談してみて、可能ならばカーテンのサイズだけ測りに
    行ってきたいと思います。

70. 151 契約済みさん

リムジンバスがあるからまだ大人自転車も数が少ないのかもしれませんね。
    なかったらきっと大人自転車も溢れていたと思います。
    私は通勤は駅までバス利用しますので自転車は不要なので1台のみなのですが。
    だけど今後小さな子供が大きくなり大人なり普通の自転車を乗り出すようになると少なくとも台数は増えそうですよね。。。
    そうなる前に少しづつでも皆様で今後の対応とか考えていければいいですね!

71. 152 契約済みさん

120です。134さん、お返事ありがとうございました。

実は去年の7月のローン相談会で千葉銀行に決めたんですが、その時に担当の方から「ローンの引き落とし開始は6月からです」と説明を受けました。今現在賃貸なので「早く引越し(入居)すればその分家賃が浮く!」とうれしく思っていました(笑)
    しかし、2月の融資契約お手続き会に出席したら「3月から引き落とし」と言われたので「あれ?」と思い相談させていただきました。

134さんは4月からなんですね。うちも3月からだと思っていた方が良いですね!

72. 153 契約済みさん

うちは3月入居でローン引落しは3月で火災保険の引落しは2月です。
    4月から入居なのであれば、4月からの引落しになるのではないでしょうか。
    ちなみに京葉銀行ですが、皆さん千葉銀行の方が多いのですね。

73. 154 契約済みさん

>>No.135さんへ

114です。契約する前に判っていたのは、自転車関連で申し上げれば、駐輪場の台数と抽選があるというこうとでけですよ。
    この掲示板にあるように、駐輪場の台数不足で問題になることは、私は、想定外だと思いますが。(実際契約する前に子供用自転車の台数をご存知でしたか?)
    これは、それぞれの人間の考え方が違うので押し付ける気はありません。だから不毛の議論だといっているのです。それとルールを守らなくて良いとも一言も言ってませんよ。私は、守るべきだと思っていますが、ただ、守れない人・守らない人がいるのも事実ですよ。(135サンは守れない人・守らない人にどう対処するつもりですか?)だから議論しても無駄だと言ってるだけですよ。ただ同じマンションで出てきた問題点を解決しようと思うことは意味があることだと思いますが・・・・

マンションの資産価値アップは弱点のない環境づくりです。
    このマンションを選ぶにあったって、皆さんはどういう基準で選ばれましたか?多分人それぞれだと思うんですよ。子育てに良い環境だとか・無料シャトルバスがあるとか その他諸々。
    例えば、(想定外で)皆さんがどうしてもこのマンションを手放さなければならなくなった時、次に購入を検討される方も同じく、このマンションの諸条件を見て購入を決めると思います。その時にこのマンションの魅力が一つでも多ければ処分はより容易でしょうし、より高く売れるでしょうし・・・
    その金額が具体的に幾らかは分かりませんが。
    あと駐輪場の費用がって話もありますが、私にも幾ら掛かるのか分かりませんが(すいません無責任で)例えば一部屋5,000円負担しても4,480千円にもなるんですよ。(これが良いか悪いかは皆さんで決めれば良いんじゃないでしょうか?)
     掲示板は、決定事項ではなく、一つの意見を掲示する所なんですから、自分と違う意見が出たからといってけんか腰口調はやめませんか??
     因みに、私のところは子供用自転車使いませんよ!でも、どうしても使いたい方から問題が提起されたら間違いなく賛成しますよ!!だって同じマンションで困っている人がいるんですから・・・

74. 155 契約済みさん

駐車場やっときました。
    第一希望のエリアでした。ほっ。
    場所は100%のところではないですけど、まぁ満足です。
    皆さん、荷造りすすんでますか?
    うちは最後にバタバタしそうです。
    カーテンなんかはとりあえずあるものをつけて(丈が短いですが。。。)
    入居してからゆっくり考えます。

75. 156 契約済みさん

自転車討論はいつまで続くのでしょうか。
    いい加減うんざりです。
    ここでいくら不平・不満を書いても何の解決にもならないと思いますけど・・・。

理事会第一回目の課題は「駐輪場の台数不足について」ですかね?(苦笑)

抽選に当った人、使わない人にとっては共同出資は賛同されない方が多いと
    思いますが、私は「これから使うかも」の立場ですが、有志出資だとしても
    快く出資して皆で快適マンションライフに過ごせたら良いと思います。

これ以上に加熱して同じマンション内の人のことを批判し合って醜い争いは
    もうやめましょうよ。

まだまだ「これから」なんですから!

76. 157 契約済みさん

我が家も千葉銀行ですが、3月入居で
    ローンの引き落とし開始は2月からだと説明受けました。
    どうしてなのでしょうか??

みなさん、火災保険は有楽さんの商品でしょうか?

77. 158 契約済みさん

入居日が3月でも貸金の実行日が2月中ではないですか?
    もしそうであれば、2月からの返済の可能性はありますよ。

逆に実行日前の返済は考えられないので、確認された法が良いですよ。

78. 159 契約済みさん

↑間違えて途中で投稿してしまいましたので追加です。

まだ決断が付きません。
    いいところがあれば教えてください。

79. 160 契約済みさん

157・159です。

158さん
    すいません。挟んでしまいました(^^;)

教えてくださってありがとうございます。
    銀行に確認してみます。

80. 161 契約済みさん

153さんへ
    火災保険は引渡日からの付保がベストですよ。(引渡後は購入者の責任ですから)
    (但し、ゼネコンが工期の遅れを見越して若干長めに付保しているケースもあります。)
    保険は基本的に支払い実行を持って付保されますから注意が必要ですよ。

住宅ローンに関しては158で書いた通りです。
    金利計算で、3月実行の4月支払い開始ってことも考えられますが、その分支払利息は高くなりますよ。

81. 162 契約済みさん

>>156さん
    自転車討論はすでに終わってますよ。
    蒸し返す必要はありません。

結局、規則がちゃんとあって、みんな分かって入っているのだから守りましょう。
    で、今後の対応については、ちゃんと規則変更や敷地計画見直しなどを
    みんなで考えましょう。ということでいいのでは?

一部の人が、自分勝手に規則を守らない、と言っているのが大問題でしたが、
    それもおさまったようですし。(やっぱり荒らしだったのでしょうか?)

82. 163 契約済みさん

156です。

>162さん
    もう終わってたのですか?!それはスミマセン(汗)

154さんが自転車がどうのって書いていたので『またか』と思っていたんです。
    すみません。

83. 164 契約済みさん

小出しですいません。
    火災保険の料率は各損害保険会社によって違いますよ。
    一般論ですが、メージャーな会社のほうが高いですよ。
    ただ、デフォルトを起こす可能性が低いんで安心ですが。

じゃあ何処にすればいいのかは、ご自身で選ばれたほうが宜しいかと思います。
    個人的には、メージャーな会社のほうが良いと思いますよ。

84. 165 入居予定さん

火災保険は銀行さんや有楽さん以外にも確認して契約したほうが良いと思います。
    我が家は銀行や有楽さんではなく大手の損害保険会社にしました。
    見積りを取ってもらったのですが、銀行や有楽さんより保障条件が良くて、金額も安かったので契約しました。マクタマはオール電化や耐震構造等多くの割引がありました。
    何社か見積もってもらってから契約したらどうでしょうか。

85. 166 入居前さん

ローンについていろいろ調べています。
    そこで、生の声を聞きたいのですが、
    158さんはローンをどこの銀行からどのような契約で借りるのですか?
    詳しそうなので聞いてみました。
    いくらくらい借りているのかも、だいたいの差し支えない範囲で教えてください。
    みんさんも差し支えない範囲で教えてもらえると自分も参考にできそうです。

86. 167 契約済みさん

165さん

さしつかえなければ契約された損保会社名教えていただけませんか?

87. 168 契約済みさん

166さんは住民ではありませんね。

88. 169 契約済みさん

>166さん
    ローンについていろいろ調べています。

今ごろ?
    契約されたばかりなのですか?

89. 170 入居前さん

>168さん
    思いこみで決めつけないでくれませんか・・・
    同じ物件を購入した人がどのような借入を考えたのか興味があり参考にしたいと考えました。
    今更なのかもしれませんが、契約のタイミングはいろいろだと思いますが。
    質問に質問で答えるのも失礼なことではありませんか?
    なんだか嫌な感じですね・・・
    それとも、ローンのことってそんなに隠しておきたいことなんですか?

90. 171 引越前さん

168さんではありませんが、
    ローンのことはあまり話したがる人は少ないのでは?
    自己資金やローン残高でその方資産が分かっちゃいますしね。
    まぁ、同じマンションで生活していれば所有車や生活スタイル等で
    ある程度の資産は分かってしまいますけどね。。。

ちなみに、うちは京葉銀行で固定と変動のミックス型にしましたよ。

166さんはこれからなんですね。
    これから頭が痛くなることが続くと思いますが頑張ってください。

91. 172 入居予定さん

こちらの方々は千葉銀行が多そうですね。

うちも京葉銀行にしました。
    借入れ金額は・・・三千万です(汗)
    みなさん親御さんの援助があるのでしょうか。そういう方は羨ましいです。
    うちは繰上げ返済も難しそうです(涙)
    頑張らなくては!!

92. 174 契約済みさん

166さんへ。
    158です。
    それ程詳しくはないですが・・・・・答えになってないかもしれませんが・・・・・
    ローンに関しては、他人のケースはあんまり当てになりませんよ!

本人の収入(配偶者の収入も含む)・年齢・家族構成・社内融資制度の有無によって組み方は変わってきますよ。
    ただ無理な組み方は賛成できません。(ボーナス偏重過ぎ型とか(安定支給であれば別ですが)、短期にして月々の負担が大き過ぎるとか)やはり生活していかなければなりませんから。(何の為の新生活か分からなくなりますし)
    資金がある程度貯まったら繰上弁済をすれば良いと思います。(繰上弁済の手数料に関しても調べたほうが良いと思います。最近はネット利用で無料も多いようですし)
    金利に関しては日本の経済状況を考えると、ここ暫くは上がらないと思いますし今の金利水準が低いことも確かです。でもこの暫くが分かりません(個人の判断です)今の低い金利水準を今の内に長期固定で押さえるのも手ですし、かなり長期的に上がらないと判断すれば、当初より低金利な変動で組むのも手ですし。金利変動によって支払額が変わると計画が立てにくい、でも低金利が良いと思えば固定・変動のミックス型も良いでしょうし・・・・・すいませんやっぱり答えになってないですね。

93. 175 引越前さん

美浜区役所が3月29日(土)に休日営業するそうです。

住民票移動届出とか印鑑登録とか出来ます。
    平日休みがまず取れない私には有り難すぎるサービスです。
    美浜区では毎年のことかもしれないけど、今まで住んでいたところ
    にはなかったので「美浜区役所、エライッ!」って思っちゃいました。
    当日混んでると思うけど利用します。

受付時間などはHPで確認下さいね
    http://www.city.chiba.jp/mihama/somu/kyuujitukaityou.html

94. 176 入居予定さん

3/29役所が休日サービスって言うのは 美浜区役所えらいですねぇ。
    でも 登記関連の書類って(住民票、印鑑証明送付)日程ロードマップに3/20までにとか書かれてませんでしたっけ。 まぁ多少遅れようとも関係はないのだが。

95. 177 引越前さん

>145さん

コジマの情報ありがとうございました。
    気になるので、近いうちお店に直接聞いてみます。
    看板自体は結構立派だったので、とても気になって
    いるのです。判明次第、ここに書き込みますね。

96. 178 入居前さん

>ローンに関しては、他人のケースはあんまり当てになりません
    それは当たり前のことですよね。しかし、マクタマにもいろいろな人はいると
    は思いますが、同じマンションを購入する人たちなので、購入価格には極端に
    差があるわけではなく、所得や年齢、家族構成も変わらない人が少なくないか
    と思っていました。であれば、ローンも参考にならないとは言えないとは思い
    ました。158さんのコメントはせっかく書いてもらったのですが。
    匿名の場所だからこそ、もっと、生の声が聞けると思ったものですから。
    みなさん、いくら借りいれてどんな種類のローンを組むのかを参考にしたかっ
    たところです。

97. 179 マンション住民さん

こなとこで、自分の借金を正直にお披露目するアホがいるわけないだろ(ーー;)
    書き込んでる奴らの半分が偽者じゃ無いのか?
    みんな成りきってると思った方が傷付かなくていいぞ(^_-)

98. 180 入居前さん

子供用自転車置場について。。。。。
    初期に応募されて当選されたお子様もいずれは大きくなって使用しなくなりますよね?!
    これから出産される方もいらっしゃると思いますし、、、、、。
    管理組合に、キャンセル待ちしてマンション内で上手く協力しあいながら楽しく過ごしましょう。

保育所の件ですが、千葉市ではファミリーサポートというのがあり(市公認)小さなお子様いると用事ある時に助かりますよ。
    私も子供が要るので利用しましたが、保険も付いてるので。。。。。安心でした。

99. 181 契約済みさん

親御さんの援助ある人は羨ましいです・・。
    うちは一銭も無いので。新築祝いはあるでしょうけど。
    ここは若い家族が多いようなので援助は有難い話ですよね。
    頭金500万の固定の3000万弱の借り入れにしました。
    子供もるし当分は主人の給料のみでの生活になるので支払いが大変だ。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
オーベル新松戸レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4500万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

2LDK~3LDK

58.01平米~73.68平米

総戸数 39戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~4900万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4398万円~6298万円

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26平米~63.80平米

総戸数 49戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

5240万円~5870万円

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4400万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸