埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]
契約済みさん [更新日時] 2010-12-12 17:58:03

今後も契約者同士、また近隣住民も交えた
建設的な情報交換・意見交換を続けていきましょう。

■我孫子アクア・レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/

■我孫子アクア・レジデンス Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/

■我孫子アクア・レジデンス Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46830/

所在地:千葉県我孫子市我孫子2-1-65他
価格:2778万円-4278万円
間取:3LDK・4LDK
面積:78.68平米-110.99平米

こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-02-10 19:44:00

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
クレアホームズ朝霞台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

2/13は、入居説明会ですね

皆さんに会えるのを楽しみにしております。

何かと平日の開催が多いですね・・・
    内覧会の確認は、土曜日にしました。

2. 3 ぱにっく

こんばんは。
    2/13楽しみですね。

どなたか、駐車場の抽選会に行かれる方はいらっしゃいますか?
    そうそう会社を休めず駐車場の抽選会は行けそうにありません。。。

Part3で話題にあった、駐車場の広さの件「狭すぎる」「線を引きなおして欲しい」などといった話題を抽選会の時にどなたか出してもらえたら、どうかな〜?と思ったのですが。

内覧会の際に、私の母が同行してくれたのですが、やはり駐車場に入れるのが大変だったとのこと。
    運転を土日しかしないほぼペーパードライバーの私のような者は、これだけ「狭い」という意見が多いと、かなり不安です。。。

引渡しまではなんとか、対応策をお願いできるんじゃないかと持ってるのですが。。。

本当に抽選会に行けたら自分で言いたいことなんですが。。。
    このコミュへの書き込みは皆さん、契約者の方ばかりだと思いますので行ける方になんとかお願いできないかと思ってます。
    すみません。。。

3. 4 契約済みさん

ナチュラルの部屋にしたのですが、玄関の大理石が黒ではなく白になってました。

ナチュラルの場合黒の大理石のはずなのですが、そのような方いらっしゃいますか?

白がいい色だったので、特に指摘はせずそのままにしておこうと思います。

4. 5 入居前さん

駐車場の件、どなたかグラレジの横幅のサイズを
    教えていただく事は可能でしょうか?

アクアとサイズが違うのであれば、交渉のよちが
    ありそうな気がしますが。。。。
    ちなみに、教えていただくのであれば、白線の
    内側の寸法をおしえていただくと幸いです。

5. 6 引越前さん

三協さんにて引越見積り取りました。
    市内1km圏内からの移動、夫婦2人、2tロングワイド1台
    作業員3名、エアコンなし、段ボール50箱サービスで
    4月上旬で10万、1週遅らすと8万、もう1週遅らすと6万でした。
    4月下旬になれば、あと1万くらい安くなるかも、とのこと。

4月15日までが繁忙期料金で、4月16日からは通常料金、
    繁忙期でも時期や混み具合により、料金の差があるとのこと。
    (3月中だと繁忙期料金の中でも最も高い)

近くからの引越の場合、時間指定便ではなくフリー便になると
    1万値引きになるようです。

うちは今まで賃貸住まいで荷物を増やさないようにしてきたので
    皆さんより荷物が少ないのだと思います。
    もしトラックに乗り切らなければ、残りは自分達で運ぶつもりです。

予想以上に安かったので、このまま三協さんへお願いする方向です。

6. 7 匿名さん

駐車場の区切りの線を引きなおすと、予定の台数分が停められなくなると思うのですが。
    太い線を細くしても根本的に変わるわけでもないし。

>04さま
    玄関床の大理石は白いほうが明るくていいですよね。でもその反面、汚れが目立つんですよね。
    珍しい間違いだと思いますが、基本プランでできない設定がされていたのを気に入って使える
    ならラッキーな出来事ですね。

7. 8 入居前さん

先日内覧会に行ってきました。キッチンカウンターを天板延長・グレードアップしたのですが、ヨーロピアンベージュの方のモデルルームの天板よりも

・天板の端に枠のような盛り上がりがある。
    ・厚さが薄い。
    ・表面の質感がつるっとしている。

との感じを受けたので、内覧会の現地でオプション担当者に問い合わせましたが「モデルルームと同じ仕様のものを設置しています。」との回答でした。
    モデルルームの天板について覚えてらっしゃる方&画像をお持ちの方おられませんか?

またシステムキッチンの引き出しの開き方がすごく安っぽくて、がっかりでした。モデルルームのものはここまで気にならなかったように思うのですが。。。

8. 9 契約済みさん

東京23区内で約50kmの移動といったところでしょうか。

夫婦2人、子供1人(1歳)で、
    2tロングワイド3台、作業員5名、エアコン2台廃棄、洗濯機1台廃棄、
    段ボール50箱サービス+M30箱+L50箱追加で、合計25万円弱でした。

意外と安かったので、このまま三協さんへお願いしようか、他社の見積りを取ってみるか悩み中です。

9. 10 引越前さん

先日の内覧会で、通路から共用棟を見ましたが
    見える範囲ですが、まあまあイメージフォト(パンフ)どおりで、感激しました。

上階通路から中庭も覗いてみましたが
    これから木が生い茂ってくれば、すてきになるのでは、と期待しています。

早く、岩盤浴へも行きたいです。入居が楽しみです。

10. 11 入居予定さん

No.09 by 契約済みさん 

我が家もほとんど同じような条件でしたが、

30万を超えています。

No.09 by 契約済みさんのお引越しの時期は、

3月ですか?4月ですか?

これから価格交渉しようと思っていますので 

差し障りなければお教えいただけないでしょうか?

11. 12 入居予定さん

06さん

うちは4月10日前後を考えています。
    が夫婦、子ども二人で2トンロング、市内からで99000円ほどです。
    でもその後でも値段がかわらないと言われました。1集遅らせるごとに安くなるとは
    驚きです。人によって言うことが変わるんでしょうか?!

テレビは何インチですかーみなさん。うちは42考えてます。。

キッチン、収納が足りるか心配です。。あ、お鍋ってプレゼントでしたよね。いつもらえるんでしょうね。。ほぼ、買い換えないといけないので、、、不経済です。

駐車場エスパより少し狭い感じですね。主人は大丈夫だと言ってましたが、私は柱のせいか、緊張しました。。柱が圧迫有りますよね。

12. 13 入居予定さん

>8さん
    私も薄い!何この盛り上がりは!と感じました。フラットな感じが良くて
    天板延長したのにちょっとがっかりしました。
    更に収納の中から上を見ると箱がくり貫かれていて天板の薄さが!電気の光が透けて
    見えてました。
    現在も人造大理石の天板を使っていますが厚みが全然違いどっしり安定感があります。
    MRで「天板延長した人はこちらの板になります」と標準より厚いものを見せてもらった
    記憶があったのですが写真は残念ながらありません。こんなものでしょうか。

13. 14 契約済みさん

>11さんへ
    9です。
    引越し日は、4/19に搬出、4/20に搬入って感じです。

14. 15 入居予定さん

No.09 by 契約済みさん 

No.11 です。

お返事ありがとうございました。 

そうなんですね〜。やっぱり16日以降はお安くなるんですね…。

うちは4月上旬なので、若干高くなるのは仕方がないのでしょうか。

でもダンボールのサービスなど、全くないので、
    これから交渉してみます。

ちなみに、家電の廃棄って、三共で頼むと高くないですか?

うちはとりあえず持っていって、いったんベランダにでも置いて、
    購入時に電気屋さんに引き取ってもらおうかと思ってます。

15. 16 くれあ

うちも、今一番の悩みは家具と家電の処分をどうするか?です。
    どこに頼めばいくら位かかるのかな?とか考え中です。
    家具とかは大型ゴミに出せば、安いのは分かるんですけど
    今住んでいるマンションは家具とか大量に置けるスペースが無いんです。
    リサイクルショップとかで無料で持って行ってくれると助かるんですけど・・・
    家電はやっぱり買った所に引き取ってもらうのが安いのかな?
    あと、新しく買った家電って新居に運ぶ?それとも旧居に運んでから引っ越す?
    なんか3月末の引越し当日に家電屋さんがスムーズに入って来られるのか心配で・・
    どなたかレス頂けると助かります。

16. 17 ぱにっくさん

>NO16 くれあさん

私も3月末に引越し予定です。
    夫婦2名で、現在1Kなので大きな荷物もないので、一族総出で頑張る予定です!

新規購入家具・家電などは引越し当日に持ってきてもらう予定なんですか?
    私も最初はそのようにしようと思っていたのですが、提携引越し業者へ聞いてみたところ、トラックで来る新規購入物はできたら4月後半にして欲しいって言われました。
    もしくは、3人で来てもらって2名が積み下ろし1名はすぐにトラックを移動するって具合にして欲しいとも言われました。

なので、冷蔵庫や洗濯機、ソファーなどキャスターを使って運び込む大きいものは4月後半に入れてもらうことにうちはしました。
    多分、家電屋トラックも引越し屋トラックと同様の大きさだとスムーズには止まれないようですよ。

3月末は、どれくらい待つかわからないということなので、1日がかりになりそうですね。
    今から、トラックで運ぶ物と駐車場から運び込む小物系を分けて、出来るだけトラックでの荷降ろしに時間がかからないように準備したいと思ってます。

だから、捨てるのも出来たら先にしておきたいなと考えてます。

引越し頑張りましょう!!

17. 18 くれあ

>ぱにっくさんへ
    早速レス頂きありがとうございました。
    家電は後から入れ替える事にします。
    家具はどうしても使わない物が有るので、それをどうするのかに絞って考えます。

ぱにっくさんのレスはとても参考になりましたっ。

18. 19 入居予定さん

> 08 さん

私も天板延長しました。
    私も、言われてみれば、モデルルームでみた天板よりも薄いような気がしてきて、
    モデルルームの写真を再確認しました。
    が、モデルルームのものもそれほど厚くもありませんし、端の方が盛り上がっていました。
    ですので、あれはモデルルームのものと同一だと思います。

私は、キッチンキャビネットのショールームを何回か見たので、あいまいな記憶になってしまいました。

19. 20 引越前さん

06です。

>>12さん

うちは今のところ4月6日予定ですが、仕事の都合で後半にできるようなら
    安い期間(4月中旬〜下旬)へずらすつもりです。
    日割り家賃考えればトントンですが、引越料金だけがネックではなく
    なるべく混雑少ない時期に引っ越したいのが本音です。

テレビ、悩みますね〜^^37〜42インチで楽しく検討中です。
    引越を機に、冷蔵庫、洗濯機も買い替え予定で、こちらも楽しく悩んでます^^;

>>15さん

家電の廃棄は、三協へ頼んだ方が高いようです。
    うちも、新品と引き換えに家電屋さんへ引き取ってもらう方向です。

明日は入居説明会ですね。しっかり聞き漏らさないようにしたいと思います。

20. 21 契約済みさん

>ぱにっくさんへ
    うちも一家総出でやるのですが、引越しの希望日を出してから返答が来ないので、希望日に引っ越していいものかどうか迷ってます。もう少し待っても返答来なければ問い合わせてみようと思ってはいるのですが・・・。
    ぱにっくさんの場合返事ってきました?

あと、どなたかドラム式の洗濯機使っている方いますか?
    これを期に洗濯機買い換えようと思ってるのですが、家電屋さんによってドラム式が良いって言う人とドラム式はやめたほうが良いって言う人がいるので、(なにやら振動がすごいとか、時間がものすごくかかるとか、汚れが落ちにくいとか・・・)実際のところ使い勝手はどうなのかと思いまして。

値段を考えると従来型のほうが手は出しやすいのですが。

購入の際の参考にさせていただきたいので是非お願いします。

21. 22 契約済みさん

入居説明会って、何時から?
    なんか書類がみつからなくて・・・きてました?

22. 23 引越前さん

>>21さん

うちも、ドラム式洗濯機にするかどうか迷っています。。
    ドラム式な素晴らしい!のかと思ったら、賛否両論なのですね。。
    ドラム式を設置するつもりでランドリー吊戸つけちゃったのですが、乾燥機能もほしいし。
    もう少し研究が必要です。

>>22さん

入居説明会は、
    9:40〜受付 10:00開演 と
    13:40〜受付 14:00開演 ですよ。

23. 24 契約済みさん

ナショナルのドラム式洗濯機「NA-VR1200L」を使っています。
    ドラム式の利点として水の使用量が断然少ないです、その代わりやや
    選択時間が長いという面もあります。
    (振動・音もうるさくはないですよ^^)

ただそこはオール電化で深夜や早朝の格安時間帯にタイマーで洗濯する
    ことで電気代も抑えられます。

家電で再度確認の上検討してみて下さい。

24. 26 契約済みさん

No.15 by 入居予定さんへ

家電の廃棄の件ですが、、、
    うちは、引越し前に家電や家具をすべて購入し、搬入・取り付けしようと考えてます。
    なので、(少々高くても)三協さんに引越し時に廃棄してもらう予定です。

25. 28 契約済みさん

家電の搬入は、自分(契約)の駐車場を使わせるってのもありですよね?
    既に自分の車が駐車場に入っているという人は、一時的にエ○パにもでも入れておくとか・・・笑)

26. 31 入居予定です!

当日の受付は先着順と言っていましたが、あの坂道に並ぶのは極めて危険です。先日マンションの外観を見たく、グランよりの歩道に寄せてコンパクトカーを少しの間止めましたが、坂下から来る車が3〜4台すぐに並んでしまいました。坂上から曲がって降りてくる車が見えないようでした。2〜4tの車が2台以上並ぶのは危険です。おそらくすぐ通報されるでしょう。引越しの作業時はエントランスの左右に2台ずつ止めて、次の車両は別の場所に待機させると担当者は言っていましたが、それはもちろんのこと、受付のために並ぶのも(引越しの順番受付も)他の場所でするべきだと思います。昨年のグランの例からみると間違いなく警察が排除に来ます。2台までは許可をもらっていると言っていましたが。

27. 32 入居前さん

8です。13さん、19さんレスありがとうございます。

私もモデルルームのパンフレットを見直したところ、天板の端は盛り上がっておらず、厚さもそれほど厚くはない様だったのですが、腑に落ちない感じがあって書き込みをさせてもらった次第でした。
    モデルルームの煌々とした光と内覧会のダウンライトだけで見た感じが違って見えたってことなんでしょうか。。。せめて質感(透けちゃってるのをなんとかする!)をグレードアップさせる方法はないでしょうかね。。。

引き出しは、レールもしくは引き出し自体を交換しちゃおうと思っています。可能かどうかも含めてこれから検討です。

28. 33 匿名さん

洗濯機とかは新居に持って行きたくないから処分することにしました。
    新築なのに古い家電を持込むと、汚れてしまいそうな気がして。
    全部というわけにもいきませんから、できるだけ。ですけどね。

29. 34 契約済みさん

21です。24さん、ありがとうございました。

気持ちはドラム式のほうに傾いているので・・・。
    あと1月半かけて検討してみたいと思います。

30. 35 契約済みさん

入居説明会、参加してきました。
    資料を読んでいるだけで、あまり収穫はありませんでしたね。
    (資料送付でよかったかも・・・)

31. 36 入居予定さん

35さん 本日の情報ありがとうございます。

そうですか・・私は行きたかったですが風邪気味の三歳児を連れて行くのは
    本人にも周りにも忍びなく、旦那も仕事が休めずで説明会断念しました。
    資料が届いたら熟読しようと思います。
    寒い中、お疲れ様でした。

32. 37 入居予定さん

8さん。
    引き出しの交換ですか?なるほど。
    私も引き出し部分の安っぽさが気になっていました。交換が可能かどうか、分かったら教えていただけると嬉しいです。

私は和室押入れの仕切り方がとても気になっているのですが、みなさんいかがですか?
    中段が低いのは、バリアフリー???
    今はあのような仕切り方が一般的なんでしょうか?

下段に通販等の押入れ収納を使って本や子供の玩具を収納するつもりでしたが、サイズが合わず困ってしまいました。
    上段も、高い位置に広い収納・・・。
    来客用布団等の使用頻度の低いものをしまうにしても、使いたいときに取り出せなくて困ってしまいそう。=しまいっぱなしになってしまいそうです。

33. 38 ぱにっくさん

>NO21さん
     既にレンタカーを借りてしまっているので確認したところ「お客様が希望日を出されたら、そこでやるしかないんですよ」とのこと。
    このまま連絡がなければ、強行するってことのようですね。
    ただ、あまりにも数が多いと調整いただく電話をするようなことも言ってました。
    電話をしても調整できない人はやはり希望日で強行なのだと思います。

今日の説明会で、希望日を連絡している数のみを集計した表が配られました。
    3月末 29日(土)は27軒くらいで、30日(日)は17軒くらいでした。
    このままだと調整の連絡がきそうだと思いますが、それがいつになるのか・・・?わかりません。

なので、うちは強行で家族総出でやっちゃう予定です。
    レンタカーも手配しちゃいましたし。

>NO28さん
     家電も、手で持てるものは駐車場からの搬入が可能だそうです。
     キャスター使うものは駐車場からの搬入はダメって言われました。
     キャスターを使うものは入り口からのようです。
     大きな冷蔵庫や洗濯機は、トラックでくるだろうし、その場合は駐車場にはいれられませんね。
     レンジやエアコンはライトバンなどで来てもらって、駐車場からの搬入を考えています。

それから、洗濯機ですがお店の人に
    「マンションにお住まいの方でお風呂に『浴室乾燥』がついている場合があるので、洗濯機に乾燥機能はあまり必要ではないですよ」って言われました。
    初期のドラム式洗濯機を購入した友人に使用感を聞いたところ
    「水が少ないのは良いのだけど、運動着とかの泥汚れは前の洗濯機(たぶん普通の全自動)より落ちないような気がする」
    と言ってました。

今は、ドラム式も泥汚れの落ちは良くなってるのでしょうか?

34. 39 ぱにっくさん

>NO31さん
     私も似たような質問をしてきました。
     引越しトラックは、確かに沢山は並べないようです。
     当日は、まず受付をするとどれくらい待つか言われるそうですので、その後いったんどこかへトラックごと移動しないとダメみたいです。
     受付時に携帯電話NOを聞かれるそうで、順番が近くなったら電話連絡がくるらしいです。

それまでは、デニーズとかにトラックを停めて待つって感じのようです。

また、電話がきたら5分10分で現場に到着して並んで欲しいってことなので、早々遠くにもいけないようですよ。

どこか近くで待てって、やっぱりデニーズとかになっちゃうんでしょうか?

受付するのにトラックを停められないのも、確かに危険ですね。

35. 40 契約済みさん

家電や家具の搬入は、引越しと同等に扱う(順番待ち)と説明していたので、
    説明会後に再度確認したら、そんなことはなく、余程たくさんの家電や家具の搬入で無い限り、
    うまく調整して、搬入させてくれるとのことでしたよ。自分の駐車場のことも確認しましたが、
    空きスペース等を利用して調整するようです。

36. 41 入居前さん

今日午後からの説明会に言ってきました。
    平日は当然ながら主人は仕事なので子供と二人で行きましたが、グズってグズってもう大変でした(泣)
    二時間のうち、1時間半近くはドアの外に避難してた気がします;
    これじゃ行った意味なかったなぁ。。。
    最初に挨拶してた三谷幸喜似のメガネかけた人が親切だったので救われました。

37. 42 契約済みさん

入居説明会で引越しの希望日アンケート結果のグラフがありましたよね。

各日付の件数を合計すると245件しかありません。残りの約180件はどうなるんでしょうね。

申告もせず強行に引っ越す人もいそうですが、ナヴィエはどう調整する気なんだろう。

38. 43 近所の住民

は?
    デニーズに引越しのトラックが待機するの?
    お店としてもお客としてもとんでもなく迷惑な話じゃないですか?

39. 44 入居予定さん

引越しと別の話題で申し訳ないのですが、
    エコキュートの導入補助金について
    ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

グラレジでは売主の方で纏めて手続きをしたと聞いたのですが、
    アクアも同様に売主側で手続きをしてもらえるのでしょうか。
    各々で申請する必要があるのでしょうか。

補助金は4〜5万円位だったと思います。

40. 45 契約済みさん

>44さん

今はそんな制度は無い(募集してない)と思いますよ。

41. 46 住民さんD

>44さん
    エコキュートですが、来年度厚生労働省の予算内示に概要がありました。
    決定については国会待ちです。
    内示額から見て、今年度もらえる額の8割ぐらいだと思います。
    また詳しくわかりましたら報告します。

42. 47 契約済みさん

>44さんへ

2007年5月21日付けで、売主より「エコキュート補助金申請についてのお知らせ」というのが届いていると思います。
    その中では、本年度締切りが20年1月10日となっており、アクアレデジンスの引渡しが3月末なため、対象外となりました。というものです。

43. 48 契約済みさん

>44さん
    47さんのおっしゃる通り、対象外になった旨の通知が来てました。
    日付けは忘れましたが、え〜何だよ〜!と思ったことだけは覚えています。
    残念。

44. 49 入居予定さん

>44さん

エコキュート導入補助金制度ですが、アクアレジデンスは残念ながら給付を受けられないのです。

エコキュート導入補助金制度の概要

1.同補助金は、エコキュート設置前に申請することが必要。今回の場合は、2007年9月末までに申請が必要。
    2.分譲マンションの場合、予定枠申請という枠に該当し、デベから申請する。
    3.2008年1月7日までにエコキュートの設置が必要。(=入居することが必要。)

アクアレジデンスの場合、3.の「2008年1月7日までに入居」という条件に合致しないため、給付を受けられません。
    エコキュート設置前の申請が必要であるため、平成20年度分についても対象外です。
    4万5千円欲しかったですね。
    期限に合致せずに申請できないというのは何とも腑に落ちないです。。。
    補助金も結局は税金を使うんですから。。。

45. 50 入居予定さん

No.15 です。

廃棄予定の家電は、リサイクルショップで無料引取りをお願いしました。
    ちなみに、エアコン2台・洗濯機・テレビ・プリンターです。

プリンターは500円の実費、エアコンは自分で取り外せばただですが、
    取り外しを頼めば1台5千円かかるそうです。
    頑張って自分で外そうと思っています!

なので、三共さんの取り外し代金(2台で1万4千円)をぬいてもらいました。

46. 51 入居予定さん

44です

46さん、47さん、48さん、49さん、
    ご返答いただきありがとうございます。

そんなに前に通知書類がきていたのですか。
    恥ずかしながら当時見落としていたようで、
    現在手元にないので紛失してしまったのかもしれません。

対象外とは残念ですね。

47. 52 契約済みさん

東京23区内で約50kmの移動といったところでしょうか。

夫婦2人、子供1人(1歳)で、
    2tロングワイド3台、作業員5名、エアコン2台廃棄、洗濯機1台廃棄、
    段ボール50箱サービス+M30箱+L50箱追加で、合計40万円強でした。

引越し日は3/30です。

高い・・・の一言です。(泣

48. 53 入居前さん

火災保険ですが、入居説明会で説明してくれた女性はとても対応がよく
    双日インシュアランスに対してかなり好印象だったのですが
    その日頼んだ追加の見積りが届かず、電話で催促したのに、まだ届きません。
    申込期日が迫っているというのに。。せっかく、双日で入ろうと思ったのに。。
    また来週督促してみます。

皆さんは火災保険、無事申込できましたか?

49. 54 契約済みさん

>53さんへ

うちも同様に電話にて新しい申込書をお願いしたところ、翌日には郵送されてきましたよ。
    なので、すぐに書類を揃え、返信しました。

50. 55 入居予定さん

新聞は一階のポストまで取りに行かないといけないんでしょうか?
    他のマンションで(セキュリティがしっかりしている)新聞の朝刊だけは 各部屋に
    配達されるようになったそうです。
    玄関のチャイムの下にあるプラスチックの板は 新聞受けかなあと思っていましたが
    お聞きになった方 いらっしゃいますか?
    今のように寒い季節や 雨の日など わざわざ着替えて集合ポストまで新聞を取りに行くって
    とっても面倒ですよね。

51. 56 契約済みさん

55さん

最初は1階ポストですが、理事会?で決めるようです。
    セキュリティーを取るか、便利さを取るかですね。

52. 57 入居予定さん

<56さん

55です。有難うございます。
    今は戸建て住まいなので新聞や郵便を取りに行くのはパジャマのままでもいいし、
    面倒でも何でもないんですが マンションの一階にパジャマで下りる訳にいかず、
    玄関まで配達してくれたらとても嬉しいです。
    是非、そうなってほしいですね。

53. 58 入居予定さん

新聞配達の件ですが、とんでもない!
    セキュリティマンションの意味が全くなくなるので、
    そんなことにならないよう、願っています。
    セキュリティのしっかりしたマンションの宿命だと思いますが・・・
    グラレジさんもやってませんよね?

54. 59 入居予定さん

理事会って、住民の採決でもするのかな?
    配達物や荷物、出前・・人の出入りはやむ得ない場合はあると思います。
    424世帯の家族、親戚、知人・・・その他さまざまな業者が出入りします。
    424世帯の家族はともかくとしてもいろんなかかわりでマンションに来る人の
    身元は確かなのでしょうか?
    新聞配達は不特定の人物ではないのだから、まだ、素性のわかる人の分類に入るような気がします。
    セキュリティは設備面だけで、十分保たれるものではありません。
    運用の仕方を話し合って作り上げることが大切だと思います。
    新聞配達でなく、管理規約に無い決め事は、みんなが納得できる形で決めていきたいですね。

55. 60 入居前さん

53です。
    双日インシュアランスから、火災保険の追加の見積書、速達で届きました。
    お騒がせしました。
    地震保険を付保するか、ぎりぎりまで悩んで申し込みます。

56. 61 入居前さん

>管理規約に無い決め事は、みんなが納得できる形で決めていきたいですね。

でもお隣は芝生開放問題であれだけもめているので納得できる形は難しいのでは?
    最後は売主に訴訟まで考えて・・・
    新聞もポストまでと聞いている以上はそれに従うしかないでしょう。
    ここでセキュリティ云々、誰が素性のわかる人の分類など決めるのはどうかと思います。
    58さんのような考え方も一理あります。

>面倒でも何でもないんですが マンションの一階にパジャマで下りる訳にいかず

そのような事態は前から解かっている事であり今頃主張するような事ないと・・・

他マンションで玄関先まで配達しているところもあります。
    それは始めからそのような計画の元で実施している所で、少なくとも
    ここでは配達しないと担当者から聞いてから契約しましたよ。
    そのような物件を探す事も出来たのでは?

出入りをいちいち管理できない以上は余計な事しない方が安全です。

57. 62 契約済みさん

私も新聞を玄関まで配達してもらうのは反対です。
    十分であるとは思いませんがセキュリティも買ったと思っています。
    61さんもおっしゃるとおり販売の時点で聞いていることですし今更なにを・・・って感じです。
    また、朝早くから廊下を新聞配達の方の走る音を聞くのも迷惑だと思いますが・・・

58. 63 by55

55です。

新聞の配達の件でお騒がせして申し訳ありませんでした。
    これまでマンション住まいは何度かしており、いずれも新聞は戸別に配達されていましたので
    当然戸別に配達されるものと思い込んでおりました。
    でもセキュリティがかかっているマンションならば無理な話ですね。
    考えが至らず皆様にご迷惑をおかけいたしました。

59. 64 入居前さん

新聞配達はの件勝手なことを言っていますが、明文化されているのでしょうか?
    規約にあるのでしょうか?
    まずは、可不可の根拠を示してから議論されてからのほうがいいのではないでしょうか?
    担当者から聞いたの聞かないのは曖昧さだけを印象付けるだけです。
    芝生の議論となんら変わらないですね。

60. 65 入居予定さん

話題を変えて申し訳ありませんが1期での購入者です。
    IHの鍋5点セットをプレゼントとありましたがいつ頂けるんでしょうか?
    キッチンには1点だけ鍋がありましたが残りの4点はどうなっているんでしょう?
    みなさんのお宅はどうでしたか?

61. 66 入居前さん

>>65さん

うちも1点だけキッチン下収納に入っていました。
    残りは入居までにいただけるものと記憶しておりますが、どうなんでしょう?

62. 67 入居前さん

入居説明会の日にお鍋の件聞きました。
    鍵引渡しの3月25日までに部屋に置いてあるそうですよ。
    どんなお鍋が置いてあるのか早くみたいですね。

63. 68 某マンション理事さん

新聞配達の戸別配達可否の問題が出ておられるようですが、
    わがマンションも24時間有人管理で、販売時はセキュリティが謳い文句の1つでしたが
    各戸への戸別配達が実施されており、今現在、何の問題も出ず、住民からの苦情も一切ございません。
    毎朝、警備員が配達員の顔と身分証を確認して、入館させております。
    この取り決めは特に理事会、あるいは総会で決めたわけでもなく、入居時から実施され、今日に至っております。
    配達員の方も配達の仕方には非常に気を遣っておられ、音が立たぬよう、
    各戸のポーチ扉(ステンレス)の開閉はゆっくり丁寧に、鉄骨外階段は使わない、外廊下は走らない等
    独自の配慮をされておられるようです。
    セキュリティというのは、正式な手続きをして入館する者に対しては寛容であっても
    セールスや不用なチラシ配りというような迷惑行為や不審者の侵入を抑止・防止するためにあるものだと
    私はそう考えております。何でもかんでも一切進入させない事がセキュリティでは無いと思います。
    しかし、新聞をお読みにならない方もいらっしゃいますし、各戸配達は各マンション住民の総意で決めるのが
    理想かと思われますので、あくまでご参考まで。
    ちなみに当方、千葉市の築5年ほどの大規模マンションです。
    部外者の勝手な書き込み、失礼いたしました。削除していただいても結構でございます。

64. 69 住民さんA

>69さん
    大変参考になりました。ありがとうございます。

65. 70 ぱにっくさん

こんにちは。
    前から書き込みにあって気になっていたのですが
    >IHの鍋5点セットをプレゼント
    って全員ですか?

どこかに記載がありましたっけ?
    うちは比較的早い時期にマンション契約をしたと思うのですが「ええ、もらえるの!?」とびっくりしてます。

もらえるならラッキーなんですが、内覧会の時はどの棚にも鍋はありませんでした。
    我が家の「買うものリスト」にIHなべを入れていたので、全員プレゼントなら買わずにすみます。
    どなたか、ご存知の方教えてください。それから、玄関にあったポストのようなものは内覧会の時に聞いてみましたが一応「ポスト」らしいですよ。

66. 71 入居予定さん

>68さん

大変参考になるご意見 有難うございました。
    セキュリティのあるマンションでもそれぞれ対応が違うんですね。
    お隣のマンションがどうだからとか、契約の時に言われたからではなく、アクアに住む
    424世帯の住民にとってどうしたら より安全で住みごこちの良いマンションになるかを
    入居後、一つ一つ話し合いで決めたらいいことでしょうね。
    そして、良い結果がでなかったら その都度修正したらいいことではないでしょうか?

67. 72 入居予定さん

>70さん
    鍋は全員プレゼントではないかもしれません。
    手元にある資料には「第一章 今回ご決断いただくメリット」と書かれた用紙にセレクトが無料など8項目書かれてあります。
    そのうちの最後の項目にIH対応鍋5点セットプレゼントと書かれてあります。
    第一章がいつからいつまでなのかはわかりませんがその時期に契約された方対象なんじゃないかと思います。
    70さんも比較的早い時期の契約なら該当するかもしれませんね。
    確認されてみてはいかがでしょう。

68. 73 契約済みさん

少し前に戻りますが
    52さんは=9さんですか?
    状況が似てらっしゃるのに、引越しの見積り金額がかなり違ってらっしゃる
    ようなので…。同一の方でしたら日にちを変更されたのでしょうか?
    うちも都内からなので気になりまして…。

69. 74 契約済みさん

73です
    よく読み返したら、9さんは4/20引越し予定の方でしたね。
    大変失礼致しました。
    しかし3月末と4月下旬では15万ほど差が出るんですね!
    考えちゃいますね…。

70. 75 契約済みさん

>73=74さんへ

9=52です。
    引越し代の件ですが今の家賃+駐車場代を考慮し、3月末で再見積りしてみました。
    結果、4/20の方が安かったです。(笑

あとは、他社で見積りを取るかどうか悩み中です。

安いとこないかなぁ・・・ボソ

71. 76 入居予定さん

今更ですが、火災保険で悩んでいます。

双日さんのに入ろうと思っています。
    時間もないですし、家財もここで入ろうかと思っています。
    地震保険はなしで、家財は700万(夫婦プラス子供2人)ではいろうと思っています。

皆さんはどうされましたか?もっと早くに検討しておけば良かったです。

72. 77 契約済みさん

火災保険は、双日さんの建物のみにしました(家財、地震保険はパス)

73. 78 入居予定さん

うちも、火災保険はそう双日さんの建物のみです。
    家財、地震保険は、火災なら全焼、地震なら全壊しないと満額下りないんですよね。

一部(少額)しか下りない -> 掛けてもあまり意味がない?

かな〜と思い、やめました。

74. 79 入居予定さん

うちも、火災保険は双日さんの建物のみです。
    家財、地震保険は、満額下りることってあまりないんですよね。

一部(少額)しか下りない -> 掛けてもあまり意味がない?

かな〜と思い、やめました。

75. 80 ぱにっくさん

NO72 入居予定さん

お返事ありがとうございます。
    >「第一章 今回ご決断いただくメリット」
    の資料探してみようと思います。
    そして問い合わせも。

お鍋もらえたらラッキィです。

火災保険まだ余裕があったんですね。
    金消会の時に「ほとんどの方が今回申し込まれてます」と言っていたので、担当者が言うままに入ってしまいました。。。

ところで、皆様キッチンボードを購入された方いらっしゃいますか?(備え付け家具でない)
    実はまだ探し中なのですが、お勧めがあったらご教授いただけると助かります。
    メーカーとか、○○シリーズとか。。。
    オープンキッチンにしたので、収納が多く、見栄えがよいもの。と考えてます。
    使い勝手は、現在1Kで狭いのでどれもよいのではないかと。。。
    マンションからアクアへ引越しされる方など、情報いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします!!

76. 81 契約済みさん

先日の内覧会で、ソフトバンクの携帯が圏外でした。
    高層階ですが、auとドコモは大丈夫だったです。他の方はいかがでしたか?
    部屋のあちこちで試した訳ではないのですが、リビングの窓際でも
    ダメでした。対策ってあるのでしょうか?

77. 82 くれあ

うちは、カーテン・家具・家電など新しく買い揃える物等、まだ何も決めていません。
    共稼ぎで主人と休みも合わずで・・・・
    我孫子市在住です。
    お薦めのお店教えて頂けると助かります。

78. 83 入居予定さん

今日、内覧確認会に行ってきました。内覧会にて指摘した12件のうち1件未了で、新たに3件指摘して処置をお願いしてきました。内覧会・確認会とも、親切な人に対応してもらい、助かりました。

帰りに16号の「ミドリ電化」に寄って来ました。メインは別だったのですが、家具やテレビなども観て来ました。「ミドリ」は4月に「エディオン」に名称が変わるため、在庫を一掃したいとのことで、セールやってますね。

といいつつ、うちは16号の「かねたや」(「島忠」の隣)で食器棚とカーテンを買う予定です。

79. 84 入居前さん

火災保険ですが、うちも双日インシュアランスで
    建物+家財500万(夫婦のみ)で申し込むことにしました。
    地震も迷いましたが、中途付帯もできるとのことで、今回はやめました。
    口座振替ではなく一括振込みであれば、3月10日頃までに
    申込書提出+保険料振込すれば間に合う、とのことでした。

80. 85 入居予定さん

引っ越しの話出てましたが、うちはほんとにすぐ近く、、、からで、子ども2人(乳幼児・幼児)大人2人で2トンロング1台です。テレビ・エアコン廃棄、食器棚・テーブル・タンス小廃棄です。
    ぎりぎり積みきりと言ったところでしょうか。。ぎりぎりなので、少し自分で運ばないといけないかも。。サカイで9万弱でした。
    3末から4月中頃にずらして5万安くなりました。これ以上は幼稚園関係でずらしたくなく、、決めました。子どもが小さかったら値引き次第でもっと遅くてもいいかもと思ってました。暖かくなるし。。

81. 86

81さん
    ソフトバンクに言うと、アンテナ?が貸してもらえるとか?主人がなんか言ってました。。
    あいまいな情報ですみません。うちも高層階でソフトバンクなので。。

82. 87 入居前Eさん

>ソフトバンクに言うと、アンテナ?が貸してもらえるとか?主人がなんか言ってました。。

ホームアンテナのことですね。
    https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail....

83. 88 入居予定さん

>80さん

キッチンキャビネットですが、我が家は地震による倒壊が怖いのでキッチンメーカーで
    壁に直接つけるキャビネットを探しました。
    5社ほど見積りしてもらい、タカラスタンダードのキャビネットに決めました。
    表面がホーローで非常に傷に強く、カラーも選べるし、カウンターは人造大理石、キャビネットの引出しはレールつきでスムースにスライドするもので、市販のものよりも価格は高めですが、
    オプションよりも安く、いいものが付けられそうで楽しみです。
    工事は知り合いの工務店に頼みましたが、壁の補強が必要なようです。

84. 89 入居予定さんby76

皆さん、ありがとうございます。

うちも建物のみにしようと思います。結構安くてビックリしました。

キッチンボードっていうのは食器棚よりも半分くらいの高さのものでしょうか?
    入居前Eさんのは高さどれ位なんでしょうか?

我が家は食器棚を探しています。

家財保険に入らないので、自分で家財を地震から守るため、天井までいっぱいまでの高さの
    食器棚にした方がいいかなとも思うのですが、そういうオーダーの食器棚ってあるんでしょうか?

家具屋さんに見に行くと、安い食器棚だと10万あたりからあるんですが、それにしようか
    パモウナとかのちょっと高めだけど質が良さそうなのにしようか、思いっきり奮発して天井までのオーダー食器棚にしようか悩みます。

85. 90 ぱにっくさん

>88さん

情報ありがとうございます。
    タカラスタンダード良いですね。確か、アクアのキッチンはタカラ製品でしたよね。
    私もオーダーしたいです。
    (予算的に難しい・・・)
    人造大理石良いですよね〜。素敵で。

我が家も、地震による倒壊が怖いので上置き棚を追加して、なるたけ天井に近い高さのキャビネットをと考えています。
    天井まで223センチなので、ちょうど220センチくらいのキャビネットとか。

>89さん
    キッチンキャビネットって、真ん中にレンジが置けるタイプで上が食器棚になってるやつです。
     多分同じものを探していらっしゃると思います〜

パウモナは、カタログを見てどれも素敵です。
    探すと色んなメーカーが作ってるんですよね。

楽しみなのと共に中々決まらず悩みますね。焦ります。
    私は予算20万くらいで!!

86. 91 契約済みさん

>89さん

うちも食器棚を天井までの高さにして倒れにくいようにしようと考えています。
    あまり予算が無いのである程度の妥協も考えていかなくてはと思っています。

天井までぴったりの高さの食器棚は家具屋さんでも作ってくれるみたいですよ。
    ニトリの優待価格のパンフレットが来ていたので、問い合わせたところ、
    「オーダーに関してはもともと値段の無いものなので、何割引というのははっきりと言えませんが、通常のオーダーより割引はします。」とのことでした。
    サイズも自宅まで測りに来てくれるみたいですよ。

87. 92 by88

88です。

以前 私もパモウナがいいかなと思い、家具屋さんをあちこち見ましたが、柏のカネタヤさんで
    パモウナよりも綾野製作所の食器棚を勧められました。
    アクアのキッチンの天井高220センチに合わせて上置きを特注でぴったりにして下さるとの
    ことでした。
    ところが、パモウナでも綾野でも殆どの市販の食器棚は幅140センチの上は160センチに
    なっているようで、我が家のキッチンの幅は160センチだとちょっときついのです。
    140センチにしたら隙間ができてしまうし、それでキッチンメーカーを探し回り、
    タカラスタンダードの150センチのキッチンキャビネットに決めました。

タカラに限らないのですが、キッチンメーカーのものは、吊り戸とキャビネットが別になっていて
    吊り戸は天井にぴったりと付け、キャビネットの上には調理家電を置けるようになっています。
    奥行きや高さもそれぞれ選べますし、キャビネットの一部をダストボックスの収納にもできます。
    我が家のキッチンにはダストボックスの置き場も無く、キャビネットの中に収納できれば
    外からは見えないので、それがいいかな思いました。
    キッチンのサイズや好みがそれぞれですので、気に入ったものがみつかるといいですね。

88. 93 入居予定さん

>88さんへ
    私もタカラのがいいなと思い、見積もりを出してもらしましたが・・・予算かなりオーバーで
    あきらめかけています。
    組み立て費、工事費がさらにかかると考えると・・・

工事費は大体どのくらいですか?差し支えなければ教えていただきたいのですが

実家でタカラのシステムキッチンなのですが、とても使い勝手がいいし、お手入れ楽そうだし、いいですよ。

89. 94 入居予定さん

>93さん

88です。
    キャビネットの代金は3箇所の業者に問い合わせたところ、1・5〜2割引でした。
    知り合いの工務店さんにキャビネット代金、工事費共2割引でお願いしました。
    ちなみに我が家の注文した商品の取り付け工事費は2割引で86,400円、その他諸経費が
    18,000円、それに消費税です。

90. 95 入居予定さん

別の話題ですが、今日駐車場の抽選会にいかれた方いらっしゃいますか?
    私は行けなかったのですが、抽選結果って双日から郵送かなにかで教えてくれるんでしょうか。

91. 96 確認会さん

>鍋関連さん
     キッチンの引き出しに入っていた鍋は、HIクッキングヒーターに付属している天ぷら鍋でした。
    なので、この1つは全員が戴ける代物だと思います。これとは別に販売会社から引渡し時迄にIH対応鍋5点セットがプレゼントとして戴けるようです。但し、既述の様に第一章の販売時期に契約された方が対象者のようです。

92. 97 入居予定さん

>95さん
    私も駐車場の抽選、すっ〜ごく気になっています。
    入れ替えなしの半永久使用なんですからどこになるかとっても重要ですよね。
    今日行かれた方、情報あれば教えてください。
    よろしくお願いします。
    ウチは2台目も申し込んでいるのでこちらは確率低く激戦のようです・・・
    確か3月初旬に1台目決定が送られてきて2台目は3月中旬以降と書いてあったように記憶しています。
    2台目の抽選は公開じゃないんですよね・・・ちょっと不満

93. 98 入居予定さん

>94さん
    ありがとうございます。参考になりました。
    うーん、やはり予算的にきびしそうです。
    うらやましい!

94. 99 入居予定さんby76

キッチンキャビネットの件、教えていただいてありがとうござました。

私も食器棚は予算20万位です。
    我が家は横幅が120センチと小さめなので、150センチなんて羨ましいです。
    引き戸にするか、観音開きにするかも悩んでいます。

あとお鍋いただけるんですか。1つだけでも嬉しいです。
    内覧会の時にあったんでしょうか?気付きませんでした。

今まで使っている鍋が、IH対応かどうかって何で調べればわかるんでしょうか?
    中華鍋とかはやはり使えないんでしょうか?

話は変わりますが、我が家はダークブラウンの床を選択しましたが、いまだにリビングの部屋のカラーを決められません。
    ソファ、カーテンは無難なベージュかアイボリーあたりにしようと思うのですが、テーブルなどの家具を決めかねています。
    ナチュラル(ナラ材の、木目そのままのお色)で家具を統一すると、家具が浮いてしまうでしょうか?やはり床と家具を合わせた方が良いのか。。。

ダークブラウンの方、家具のカラーは何色にしましたか?
    また、皆さん家具は1つのお店で全部購入されますか?それともテレビ台はカネタヤ、テーブルは大塚家具など、気に入ったお品を別々に購入されますか?
    よろしければ参考までに教えて下さい。

95. 100 入居前さん

>今まで使っている鍋が、IH対応かどうかって何で調べればわかるんでしょうか?

先日の入居説明会(2/13)での東京電力の説明では
    使える鍋かどうか、新居へ持って行き試してみて下さい、とのことでした。
    入居説明会資料(東京電力)B4横 右下の◆使える鍋の見分け方 を参考になさって下さい。
    (説明会参加されて、すでにご存知でしたらすみません)

>皆さん家具は1つのお店で全部購入されますか?

うちもアジアンブラウンですが、ダイニングテーブルとベッドだけ大塚家具で頼みました。
    色は濃い茶系ですが、茶系といってもいろいろあるので、床の色とマッチするか置いてみないと分かりません。
    配送日を4月中旬の土日で設定しましたが、まだ引越で混雑している状態でしょうか。
    食器棚は迷っており、引っ越してからになりそうです。
    皆さんの食器棚のレスは大変参考になりました。ありがとうございます。
    うちは気に入った品を別々の店で購入する派です。

96. 101 入居予定さん

駐車場の抽選会に行ってきました。あまり見に来てた人はいませんでした。
    上位抽選から一回一回ガラポンを回して関係者の方が数人で玉番号を控えて
    いました。何戸かは無抽選の人もいました。
    事前に渡された資料に住戸番号と玉番号が全て記載されていて、
    自分の住居の玉番号がガラポンで何番目にでたかで順位が決まります。
    我が家は、なかなか良い順位だったので、希望通りになりそうかな?です。
    その後バイク→子供の駐輪場→駐輪場 の順番だったようですが
    駐車場だけ見て帰りました。

97. 102 入居予定さん

私も駐車場の抽選に行って来ました。
    ちょうど会社の休みが取れたので、税務署(確定申告)へ行く前にちょっとだけ行って来ました。
    うちは、それほど良い順番ではなかったのですが、元々、場所にそれほどこだわりがなかったので、駐車できればどこでもいいです。
    ちなみに2台目の順位も公開抽選でした。きちんとクジ引きしてましたよ。

98. 103 入居予定さん

駐車場抽選の様子を教えていただきありがとうございます。
    2台目も抽選していたんですね。
    行きたかったです・・・(泣)

99. 104 入居予定さん

テレビ台購入を悩んでいます。
    引越しを機会にブラウン管のテレビから液晶のテレビへの買い替えを予定しています。
    その際壁面収納をかねたテレビ台にするか手持ちの家具を生かしつつローボードのテレビ台にするかで夫婦で意見が分かれています。
    主人は壁面収納は圧迫感があって嫌だといいますが私は逆にすっきりするのではないかと考えています。
    ただお友達の家でも壁面収納をかねたテレビ台を使用している人はいないので今ひとつイメージがわきません。
    ショールームなどは生活感が無くてなかなか参考になりません・・・
    みなさんはテレビ台はどうされますか?

100. 105 入居予定さん

私は、リビングの壁をエコカラットにしているので、壁面収納はできませんが、ローボードを購入予定です(アクタスで10万円弱くらい)。
    またそのローボードは移動もでき多少部屋の角で斜めになるような感じです(2節で折れ曲がる)。
    悩んだのは、リビングでも「食事中キッチンテーブル」から、また「ソファーに座って」からも見られる位置となると
    斜めに置くしかなく、壁に平行で置くことが出来ませんでしたので、上記のようにしてみる予定です。

ホントはせっかくの薄型テレビなのでそのような設置方法がいいですね。
    薄型テレビでも部屋の隅に斜めで置かれる方も結構いるのではないでしょうか。

101. 106 ぱにっくさん

テレビ台を先日購入しました。
    私も壁一面の収納にはあこがれたのですが、104さんのご主人がおっしゃったように「圧迫感」があるかと思い台のみにしました。
    リビングを広く見せたいなら台のほうがよいかな〜。
    でも、壁収納も扉のない格子型にすれば圧迫感はあまりないと思います。(知り合いの家がそうでした。)
    壁一面に格子型になっていて、そこに好きな本を飾るのはとても素敵でしたよ!(床から天井まで本♪)
    知り合いはオーダーで作ったそうです。

収納系の家具については、先日の内覧会で長谷工の方に「このマンションは収納が比較的多い方だから、実際に住んでから収納系の家具は買ったほうがよいですよ」とアドバイスをもらいました。
    なるほどな〜と思いました。

そういう理由からも、できるだけリビングの高い目線には家具を置かないようにしようかなと思ってます。
    実はソファーも欲しいのですが、目線に入らないように今のところ床に座るようにしようかと思ってます。

部屋の角にTVを置く場合は今は六角形の台が売っているようです〜。

床はヨーロピアンベージュで白っぽいので、濃い色の家具でポイントを締めていこうかなと。
    テーブルとテレビ台は濃い茶色にしました。

家具は色々みて1店舗でなく、色んなお店で買う派です!

キッチンボード(食器棚)は白で天井まで届くようにして圧迫感のないようにと考えてます。

キッチンボード(食器棚)が悩みます〜。。。
    ヘルシア購入した方でキッチンボードも購入した方、情報いただけたら嬉しいです〜!!!

102. 107 匿名

木の家具になさるのであれば、できるだけ同じ色調のもので統一したほうがいいですよ。

ひとつの部屋にあれこれ置いてみると、ちょっとした色の差が割と気になることがあります。
    一度気になりだすと落ち着かないものです。
    そういった意味では、できるだけ同じメーカーで統一し、更に同じ色で統一すれば
    完璧な統一感が得られます。

我が家はリビングをカリモクの家具で統一し、色も全て同じ色にしました。
    結果的に家具同士がお互いに喧嘩をすることなく、違和感のない空間に仕上がりました。

103. 108 入居予定さん

> ナチュラル(ナラ材の、木目そのままのお色)で家具を統一すると、家具が浮いてしまうでしょうか?やはり床と家具を合わせた方が良いのか。。。

椅子だけダークブラウンの物をチョイスしたり、テーブルクロス(DB)でナチュラル色の分量を減らしたりというのはいかがですか?だいぶ調和が取れると思います。
    ダークな床でナチュラルテイストにするのは「上級テク」だと本に書いてありました。
    とてもお洒落でしたよ♪
    白20%ナチュラル色40%こげ茶40%の配分にするのがバランス良いようです。

> 家具は1つのお店で全部購入されますか?

色々なお店で、気に入ったものを購入します。
    インテリア大好きなので(^^;)。
    アプリケーションで部屋を3D化(アクタスやインザルームでやってるやつですね)し、購入予定の家具を配置したらなかなかいい感じにまとまったので、そのまま行こうと思っています。
    ダイニングチェアも一脚ずつ違うものを組み合わせるつもりです。

> キッチンボード(食器棚)が悩みます〜。。。

ここの食器棚スレッド、とてもためになりましたよ。右上の検索スレッドで検索してみてください。
    うちはKEYUCAのエッセ・綾野の凛・パモウナSO&CPで悩みましたが、デザインとスチームリムーバーでパモウナに軍配が上がりました。
    値段ですが、この辺では綾野もパモウナもCが一番安かったです。(値引き交渉した上で)
    Kは表示額以上の値引きはしてくれませんでした。Sは標準のはずのスチームリムーバーがオプションになってましたよ。気を付けて見てくださいね。

104. 109 入居予定さん

108です。パモウナの件、抜けがあったので追記します。

スチームリムーバーが標準なのはSOです。CPはもともとオプションなのでお間違えなく。

うちはヨーロピアンベージュなので無理なのですが、JHとっても素敵ですね。
    アジアンブラウンにとっても合いそう。

105. 110 入居予定さん

>108さん

食器棚についての情報ありがとうございます。
    とても参考になります。ところで質問ですが、パモウナにJHってありましたか?
    私がもっているカタログには載っていないので、新製品でしょうか?
    又、パモウナの場合、天井との間に隙間が出来ますがそこにはフィーラーなどを
    入れるお考えでしょうか。
    私もパモウナを検討しているのですが、機種も決めかねていますので失礼とは思いますが
    お教えいただければと思いまして・・・

106. 111 入居予定さん

今日、庭を見てきました。
    子供を遊ばせるにはちょうどいい感じでしたが、
    乳幼児がいらっしゃる方はかなり危険な感じがしました。

107. 112 入居予定さん

> 110さん

108です。
    JHはパモウナ'07-'08カタログに載っていました。
    パモウナのホームページに電子カタログがあり、全ページ見ることができますよ。
    Kに行くと、PQ・ER・JH・SO・CP・WJ等ディスプレイされています。
    PQはとても素敵でしたが、お値段も素敵・・・。
    それを買うのだったら、もう少し頑張ってキッチンメーカーにお願いした方がいいかなぁと思ってしまいました。

フィラー、私もまだ悩んでいます。JHだったら迷わず入れるんですけど。
    木目調の一体感が格好良いんですよね。

が、うちの場合は白なので圧迫感が気になります。
    雑貨を飾るスペースが減ってしまうのも嫌なんですよね。
    とはいえ、耐震も大事。
    ちょうどスペースにぴったり収まる木箱を見つけたので、それで埋めてしまうかもしれません。
    耐震面でどれだけ効果があるかは分かりませんが。

108. 113 入居前さん

食器棚を検討しようと、柏のショールームをはしごしてきました。
    タ○ラスタンダード→サ○ウェーブ→ク○ナップ。
    それぞれで見積りを作ってもらいましたが
    ク○ナップは細工がきめ細やかな分、オプションより高く、予算オーバーでした。
    値段的にはタ○ラスタンダードが現実的でした。工事費込み30万前後。
    これでも予算よりは高いですが、天井ぴったりに施工できるのと
    キッチンと同じメーカーなので天板も同色が選べるし、扉の色も気に入ったので
    前向きに検討しようと思います。

柏の葉近辺は各メーカーのショールームが充実していて楽しいですね。

109. 114 入居前さん

保育園の通知が我孫子市から郵送で届きましたね。

うちは第一希望ではありませんでしたが、まぁ、妥協できるところでした。

110. 115 入居予定さん

天井が高いだけに皆さん、耐震で悩まれているみたいですね。食器棚、本棚、いろんなところで、ぴったりくる、地震対策について参考までに書かせていただきます。
    サイズの合うダンボールで天井と家具の間を隙間無く埋めることができます。
    段ボール?っておもうかもしれませんが、横揺れ、縦揺れともに効果があります。
    防災関係のHPでも紹介されています。安全な設置方法は、確認ください。
    見栄えですが、壁のクロスと同じ材質のものやそれぞれの家具のデザインと同じような
    ものをDIYなどで購入ができます。それを張ることで市販の上置きより違和感無く納まります。
    もちろん段ボールには、重くないものは収納として使えます。
    段ボールは、少しサイズが合わなくても、若干の加工は容易にできるので試してみてください。
    低コスト、安全、見栄え、収納、全てを満たすことができます。
    通販の上置きよりは、間違いなくフィットします。
    オーダーの段ボールも安価であるみたいです。
    地震対策 段ボールでヒットします。
    よかったら、お試しください。

111. 116 入居予定さん

>108さん

110です。
    パモウナのホームページにJH載ってました。やっぱり新製品だったんですね。
    私の手元のカタログには無かったので失礼しました。
    JH素敵ですね。アジアンブラウンのお部屋に合いそうですね。
    我が家はナチュラルウッドなので、ちょっと合わないかも・・・
    もう少し検討してみようと思います。いろいろ有難うございました。

>115さん
    フィラーの代わりにダンボールを使うってすごいアイデア!
    安価で見栄えもして安全でいいことずくめですね。
    食器棚だけでなくほかの家具にも使えるし、とても参考になりました。
    有難うございました。

112. 117 入居前さん

今話題のパモウナ&綾野を検討しようと
    柏のかねたや&島忠へ行ってきました。
    うちはアジアンブラウンなので、白か濃い茶色で探していましたが
    パモウナのJHがすてきで、値段も手頃で気に入りました。
    天井までの空間もフィラーで調整できるとのことでした。

113. 118 入居予定さん

双日インシュアランスの火災保険で私も検討しています。
    オプションの「個人賠償責任保証特約」を付ける方いらっしゃいますか。
    付けたほうがいいような気もしますが、結構高いので迷ってます。

114. 119 入居前さん

個人賠償責任ですが
    掛け金1億円・保険期間5年で、保険料4300円ですので
    建物や家財に比べれば、それ程高くないのかな、安心料かなと思って
    うちは申し込みました。

自動車保険でも、車両保険は高いですが、(対物・対人)賠償部分は
    保険料が安めです。

ただ、他の保険(自動車保険とかカードの保険とか)で
    カバーされている場合もあるので、必要ない場合もあるでしょうね。

115. 120 入居前さん

119ですが(補足ですが)
    普通の自動車保険では、個人賠償責任は付いていませんが
    保険会社によっては特約で付けられる、という意味です。

116. 121 住民でない人さん

グラレジ住人です。
    食器棚を買った時の失敗談です。

ウチの場合、食器棚の背が付く壁の下から1m、左端から15cm位のあたりにコンセントがあります。
    食器棚を搬入する際、業者の方に「コンセントは埃がかぶって火事の原因になりやすいので、コンセントの前に食器棚が来ないようにずらした方が良い」と言われたので、コンセントの前に食器棚がこないように15cm程横にずらしておいてあります。(ウチの食器棚の背面は全て板張りです。)
    スゴクかっこ悪いです。
    購入の際は、ご注意ください。

あと、システムキッチンでなければ、ネットで安い所を探して、その値段から交渉すると上手く値引きできるかもしれません。
    ウチは綾野製作所のでしたが、この方法で上手く値下げできました。

117. 122 入居予定さん

なるほど、コンセントの位置、重要ですね。
    情報、ありがとうございました。
    その点、考慮していなかったです。
    幸い、食器棚はまだ買っていないので、再内覧会で位置を確認してきたいと思います。
    食器棚を設置する場所にコンセントってありますよね。きっと。。。
    どうしましょう。。。

118. 123 ぱにっくさん

>No.121 by 住民でない人さん

重要情報ありがとうございました。
    私もまだ購入してないのですが、明らかにコンセントの前にどっかりと食器棚がくる予定でした。

とすると食器棚と冷蔵庫のスキマにコンセントが見えるって感じになるのでしょうか?
    位置をちゃんと確認してませんが、このままだと食器棚の大きさも考え直さなきゃならないかもしれないです!!

そうか。ダメなんですねぇ。

119. 124 入居予定さん

知っている方いたら教えてください。
    設計性能評価と建設性能評価証はいつどのようにしていただけるんでしょうか?
    これがないと火災保険や地震保険で割引が受けられないって言われているんですけど・・・・

120. 125 契約済みさん

No.124 by 入居予定さん

火災保険は住宅性能評価では割引にはならないはずです。

地震保険については住宅性能評価の耐震性能に応じて10%から30%の割引がありますが、アクアは住宅性能評価をとっていないはずなので耐震性能割引は適用にはなりません。
    ただし、建築年割引が適用されるので10%の割引は受けることが出来ます。適用を受けるには建築確認申請書などの公的証明のコピーが必要となります。売買契約のときに渡された資料集にある確認済証で大丈夫です。

火災保険は双日で入る人が多そうですが、火災保険には割引があって住宅ローン利用者向けの割引が扱代理店によって変わってきます。
    双日の見積もりでは15%割引ですが、アクアの提携銀行では20%割引が適用されています。
    あと、双日は1社の見積もりしかきてませんが、銀行では何社かの見積もりを取ることができます。

ちなみに私は提携の銀行で、ちょっと高いですが住宅設備の故障も保障してくれる保険に入ります。比べてみたほうがいいですよ・・・

121. 126 入居予定さん

>125さん

アクアのパンフレットで設計性能評価と建設性能評価証を取得予定と書いてあります。
    なので販売時点では申請中であり評価がきちんと通れば個人に配布されるものと認識しています。
    火災保険は耐風割引の適用にあたって評価証の提出が必要とのことです。
    評価証はとってないんですか?どちらからの情報でしょうか?
    有ると無いとでは転売のときも違うような気がするのですが・・・

122. 127 入居予定さん

>住宅設備の故障も保障してくれる保険に入ります。

住宅設備の故障とはどういうものを保障してくれるのでしょうか?
    そんな保険があったんですね・・・知らなかったです。
    ちなみにお幾ら位なんでしょうか?
    でももう双日さんで入ってしまいました。。。

食器棚のアドバイスの件、ありがとうございました。
    我が家も食器棚スペースにコンセントがあります。
    こういう場合、コンセント分食器棚を手前に出した方がいいのでしょうか?
    それともパモウナで穴開けをお願いした方がいいんでしょうか?

123. 128 マンション住民さん

プラグを刺していない状態でも火事ってあるのでしょうか?
    ホコリが気になるのなら、ガムテープかなにかで塞いでしまえばいいのでは?
    赤ちゃんのいたずら防止用のプラグ型になったプラスチックのカバーも売ってますよね。

124. 129 入居予定さん

パモウナや綾野の中にはコンセント用口をオプションであけてくれるものもありますよ。
    あけれるものならあけた方が絶対便利ですよね!

キッチンのコンセントは(我が家は)2口だと少ないです。
    電子レンジ・炊飯器・トースター・パン焼き器・コーヒーメーカー・ポット。
    電化製品だらけです。キッチン背面壁側にあと2口コンセント欲しかったです。

どなたかも書いてありましたが、上手い押入れの使い方が思いつきません。
    今現在使っている押入れ収納は最下段の高さが足りず使えません。
    あのタイプの押入れのいい活用方法があったら伝授していただきたいです。

125. 130 入居予定さん

>128さん

プラグ刺している時だけだと思います。

↓ご参考までに

関東電気保安協会
    http://www.kdh.or.jp/kdh/an_syo/anzen/menu4_1.htm

126. 131 住民でない人さん

トラッキングが心配なら電気工事会社にお願いしてこれをつけてもらうと良いですよ。
    http://www.kawamura.co.jp/electric/pretrack.htm

これからエアコンとか購入する人は家電量販店に一緒にお願いすれば良いと思います。

評価書は引渡時じゃないですか?
    設計性能評価は既に終わっているはずですが、竣工前に建設性能評価が
    あるのも辻褄が合わない話ですし。

127. 132 入居予定さん

ちょっと疑問なんですが
    室内の廊下や洗面所などのダウンライトの電球は各自で買い揃えるのでしょうか?
    確認会の時は電球が取り付けられていていたのでそのまま付けておいてもらえると
    おもっているんですが・・・。

来月の今頃はもう入居が始まっているんですね〜♪
    この日が来るのを待つこと一年以上、長かったような短かったようなといった感じです。
    でもその前にやってくる請求書が恐ろしいです。

128. 133 入居予定さん

廊下や洗面所などのダウンライトはそのままつけて置いてくれるんじゃないんでしょうか?
    各部屋のシーリングライトだけを買う予定でいましたが・・・

キッチンの食器棚を置くところの壁についているコンセントの件、グラレジの方が
    指摘してくださって助かりましたね。
    どちらかに避けて置ける食器棚だったらいいけど、きっちりサイズで穴も開けられない
    食器棚だったらホントに困りますよね。

内覧確認会のときにアクアのお庭にも入っていいとのことでしたので、立ち入りOKのところ
    だけ入って見てきました。
    暖かくなって木々が新緑になったり、花をつけたりしたら素敵だろうなあと思いました。
    ベンチやガゼボで読書なんかもきっと気持ちいいでしょうね。

あ、その前に残金の支払いと引越し、大変なことを片付けなくっちゃね。

129. 134 まるお

内覧確認会へ行ってきました。
    だいぶきれいになっていましたが、手付かず・やり直し・新たなものと
    まだまだ確認が必要という状態でした。
    補修時につけたと思われる汚れや傷が思っていたより多かったですね。

> ダウンライト
    購入時に確認した時、ついていると言われたような気がします。
    ただ、昔の記憶なので確実ではないです。

> 庭
    同じく庭の一部、歩いてきました。
    とても良い感じになりそうですね。
    入居が待ち遠しいです。

あ、あと集合ポストに部屋番号が入ってました。

130. 135 入居予定さん

うちも本日、確認会へ行って来ました。
    40弱の指摘があったのですが、ほとんど綺麗に直ってました。
    2箇所ほどやり直してもらうのと、新規で3件指摘してきました。

その帰りにかねたやと島忠へ家具を見に行ってきました。
    家具は目移りして、なかなか決まりません。(笑

家電も揃えなきゃならないし、結構忙しいですね。。。

131. 136 引越前さん

119さん
    ありがとうございます。
    5年でその金額ならと思い、うちも個人賠償責任保証特約は、付ける事にしました。

それと、うちは、家財も申し込みますが、地震は、火災保険の保険金額に対して
    30%〜50%のどれにしようか悩んでいます。

双日インシュアランスで申し込みされた方は、地震は、火災保険の保険金額に対して
    何%にされましたか。

132. 137 入居予定さん

我が家も個人賠償責任保証特約はつけました。

35年一括だったので、2万ちょっとだったと思います。

133. 138 引越前さん

136です。

間違えました。
    個人賠償責任保証特約は、5年ではなく35年一括ですね、

地震を申し込みされた方、火災保険の保険金額に対して
    何%にされましたか。

134. 139 入居予定さん

住宅設備の故障に関する保険ですが、
    例えば、MS海上のホームピカイチというものではないでしょうか?
    こちらですと、
    「空調設備・給排水設備など建物に付属した機械設備の故障(電気的・機械的事故)を補償」
    してくれるそうです。
    エアコンやエコキュートの故障の際に使えそうですね。
    但し、125さんがおっしゃるとおり、保険料はかなり割高なようです。

135. 140 入居予定さん

我が家も昨日確認会済ませました。前回指摘した3箇所は綺麗になっていました。
    1時間くらいかけてじっくり見て回りましたが新たな指摘箇所はありませんでした。
    家の中よりも共用廊下の棟と棟の繋ぎ目のところ盛り上がっていて歩きにくいです。
    小さな子とかお年寄りには危ないと感じました。
    普通の大人でもボーっとして歩いているとつまずくかも・・・・・
    もうちょっとなだらかにならないんでしょうか?
    あそこだけ妙に気になってしまいました。
    それと我が家の家具はほとんどカリモクのなのですが、なにしろ昔に買ったものなので今同じものがないそうです。
    カラーもデザインも一新していてびっくりです。
    という訳で買い足す家具をどうするか悩んでいます。

136. 141 匿名さん

ウチも昨日、内覧確認会に行ってきました。

指摘していた39箇所はほとんど直して頂き、きれいになっていました。が、
    新たな傷があったので再度3月に確認に行かなければなりません・・・。

しかも、部屋の中(キッチンの辺り)に細い釘が落ちていて足裏に刺さりました。
    刺さって痛かったのですが、担当者の方がイイ人だったので、あまり強く言わずに一応担当者に釘だけ渡しておいたけど・・・後になって腫れてきました。

火災保険ですが、ウチも双日にしました。個人賠償責任保証特約は他の保険に同じ内容が組み込まれているのでなしにして、地震もなくして契約しました。

仮に大地震が来て家の家財が崩壊しても、全てを保障してくれるわけではないですし(当たり前ですが)考え方が難しいところだとは思うんですけど。

137. 142 契約済みさん

お庭みられるんですか?
    あの写真と同じように、椰子の木なども生えてましたか?
    教えてください〜

138. 143 入居予定さん

うちは、明日確認会です。先回の時はまだ追加したオプションがまだ付いていませんでしたが、
    今回はついている事を期待します。あと集合ポストの位置も気になります。
    単純に手前から若い番号順なのでしょうか?明日確認してみます。

それと、うちは駐車場の抽選会に立ち会わなかったので何番目なのかも知りません。
    うー色々気になる事ばかりです。

139. 144 入居予定さん

昨日内覧して思ったのですが、エレベータって普通じゅうたん張り?じゃないですか?
    友達のマンションはだいたいそうですが、、あれじゃ、傷がつきまくりで心配です。
    グラレジでも傷のことで話題になってたのを思い出します。

今回は前回あまり気づかなかったベランダの傷をいくつか発見してしまいました。
    うちも3月にもう一度確認です。

さてみなさん表札どうされますかー
    自分でいいの捜そうって思ってますが、ローマ字だけとか漢字のみとか、デザインとかも
    きになっちゃいます。

入る前の掃除どのくらい、どんな風にしようかと・・。
    フローリングはぞうきんがけってしないほうがいいんでしょうか。。
    そいういう説明あるんでしょうかね、当日。。

140. 145 入居予定さん

うちも指摘事項が残ったのですが、わずか(5件程)だったので
    再確認会は(遠方なので)行かずに「おまかせ」にしました。(笑)

141. 146 入居予定さん

表札は、パソコンでデザインして、転写シールにプリントアウトして印字しようかと考えていますが、同じような方いますか?

142. 147 確認会さん

>142さん
     ご参考にどうぞ。

1.  ご参考にどうぞ。
  143. 148 入居予定さん

125です

住宅性能評価は取得してるようですね。売買契約書に書いてありました。
    資料集に入ってなかったのですっかりとっていないものと勘違いしてました。

まだ火災保険の契約はしてないですが、MS海上のホームピカイチのゴールドにする予定です。
    (139さんよくわかりましたね)

20年で3万円程度の差しかなかったので、先日の入居説明会でいただいたエコキュートの追加保障を買うよりは絶対得だと。我が家は床暖房をいれたので故障で張替えとなったら100万近いお金がかかってしまいます、給湯設備・食洗機・エアコン・ディスポーザなどなどの電気設備の故障を補償されるのであれば、10年もすれば何かしら故障するでしょうし、もとはとれるかなと。

144. 149 入居前さん

パモウナの食器棚に話題を戻してすみません。
    先日、銀座ハンズのパモウナへ行ってきましたが
    店頭割引価格は柏のかねたやと同じでした。

オプションでバックボード穴あけも頼める!と思ったら
    よく調べたら、希望の型(JH-800K、JH-800R)では対象外とのことで
    ぬか喜びでした。コンセントの位置、悩ましいです。。

145. 150 入居前さん

一部屋売ってますね。

146. 151 ぱにっくさん

表札はオプションを頼みませんでした。

現在色々探してますが、玄関のものはマグネットで止まっているのでそれを持って行って発注をするような形になるそうです。

アクリルでの表札もかわいいなと思っているのですが
    玄関の扉に接着剤のようなものでつける計画の方はいらっしゃいますか?

146さん
     転写シールでのやり方って気になります!
     自分でデザインできるならやりたいです!

どこかにやり方って載ってますか?

147. 152 入居予定さん

バルコニーやポーチに物置って置けましたっけ?
    確か共有部分なのでNGだった様な気が・・・

148. 153 入居予定さん

>152さん

おっしゃる通り、バルコニーやポーチへの物置設置は
    ( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ です。
    バルコニーやポーチは、占有使用が認められていますが、共有部分ですからね。

149. 154 入居予定さん

>153さんへ
    即レスありがとうございました。やはりそうでしたか。

150. 155 入居予定さん

大手銀行の固定金利上がりましたね。
    実際に融資を受ける銀行がどうか気になるところです。

151さん
    転写シールについてはこのようなものを使えばいいかなって思います。
    あとは、表札のマグネットで取れる部分に直接印刷するか、自分で材質、大きさを考えて貼り付けるか考えています。
    http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=51112

151. 156 入居前さん

どなたか教えて下さい。
    NTTの申し込みは個々で勝手に申し込んでも良いのでしょうか?
    あと、TVの受信はどこかと契約をするのでしょうか?
    宜しく、お願い致します。

152. 157 入居予定さん

142です。

147さんありがとうございます。
    お庭、思ったより狭いです。でもきれいですね。楽しみです

153. 158 入居前さん

内覧確認会へ行ってきました。
    前回指摘事項20箇所のうち、2箇所未対応、3箇所新たな指摘箇所があり
    再度確認することにしました。

オプションの一部も取り付け済でした。
    前回測り忘れた箇所の採寸やら写真撮影をしてきたので
    これから家具のサイズと照合し、配置を考えたいと思います。

お庭にも入ってきました。パンフどおりに出来上がり、感激です。
    水盤も予想以上に大きかったですし、意外と日も当たっていました。

引渡しまで1ヶ月切りましたね。引越がんばりましょう。

154. 159 入居予定さん

ポーチには傘たても置けませんかね〜?

155. 160 匿名さん

傘立てくらいなら置けるんじゃないですか?
    ポーチに雑に掛けてあるよりよっぽど見栄えはいいのでは?

156. 161 入居予定さん

残代金&諸費用の請求が来ましたね。

(1)登記関係費用の②初年度固・都税概算金 とありますが
    なぜ都税なんですかね?

157. 162 入居予定さん

「都市計画税」の略だと思われます。

158. 163 契約済みさん

諸費用請求の関係ですが、不動産取得税は今回は支払わないのでしょうか?
    以前、銀行の概算では不動産取得税20万円というものが入っていましたが。

159. 164 入居予定さん

話を変えてすみません。

皆さんはキッチンのゴミ箱、分別はいくつに分かれているのを用意されますか?
    というか我孫子市はいくつに分かれているのでしょうか?

ディスポーザーがあるので、生ゴミはなしとして、
    他にペットボトルとかトレイとか何種類に分けるのでしょうか?

本当は食器棚の中にゴミ箱を収納して、見た目スッキリにしたかったのですが、
    食器棚の大きさが120と小さめなので、食器棚とは別にゴミ箱を購入しないと無理そうです。
    でも置き場所もなくて・・・どういうゴミ箱を購入しようか悩んでいます。

あとコンロ上の換気扇フィルターをオプションで購入しなかったのですが、
    どこで代品を購入しようか決めかねています。
    皆さんはどうされますか?

160. 165 入居予定さん

我孫子市のゴミ分別は細かいですよ。
    ビンだけで3種類(無色透明、茶色、その他)。
    うちも164さん同じく、食器棚とゴミ箱からめ、最終検討中です。
    キャスター付き分別ゴミ箱をキッチンに転がしておこうかとも思ったのですが
    キッチンと食器棚の距離が80cmで、あまり余裕がありません。
    リビングにある収納のひとつの下段を、リサイクル置場にしようかな、とか
    おしゃれなゴミ箱をリビングに置こうかなとか、思案中です。
    おしゃれさと実用性のバランスも難しいところですよね。

ちなみに、ビン、缶、トレイ、牛乳パックは、エスパのリサイクルボックスへ捨てています。
    エスパにはペットボトル回収箱だけないので(残念!)、2週に1回のゴミの日に出しています。

161. 166 入居予定さん

ここのゴミ出しは曜日が決まっていますか?
    それとも24時間いつでも可能でしょうか?
    (入居説明会に出られなくて、パンフは見たのですが載っていませんでした。
    おわかりの方教えてください)

鍵利用にはどういう意味があるのでしょうか?
    荒らされないためでしょうか?
    でも敷地内ですし・・・。

162. 167 入居予定さん

ゲストルームには休憩利用というのもあるんですね。
    これは特にいらないような・・・宿泊者が延長というのはわかるのですが、
    休憩だけで利用って最近の共有施設にはよくある項目なんでしょうか?

163. 168 入居前さん

キャンセル住戸があったみたいですね。
    3118万というのは当初の価格通りでしょうか?

かなりお買い得な気がします。

私は価格表や日照表を見ずに購入したのですが、
    1フロア違うとお幾ら位違ったんでしょうか?
    また、A棟、B棟、C棟、D棟(特にB棟とC棟)では日照時間とお値段はどれ位差があったんでしょうか?
    今更ながら貰っておけばよかったと思っています。
    今からでも貰えるんでしょうか?

164. 169 入居前さん

千葉銀行の店頭金利ちょっとだけ上がっちゃいましたね。でも優遇率考えると満足かな。

165. 170 入居予定さん

>164さん

我が家(我孫子市在住)では、現在ゴミ箱は6種類備えています。
    (そのうち、キッチンにおいてあるのは2個です。。。)

キッチン
    1.生ゴミ用
    2.プラスティック容器(除くペットボトル)用

キッチン以外
    3.ペットボトル用
    4.燃えないゴミ用
      (雑介ゴミ。例えば再生できないビン(化粧品が入っていたもの)やアルミホイルごみ等)
    5.再生可能なビン類、カン類用
    6.普通の燃えるゴミ用(再生できないような紙等)

更に古紙用ラック(新聞や雑誌、その他紙類)もあります。

165さんがおっしゃるとおり、捨てる際には更に細かい分別が必要です。
    ビンの色、缶、再生可能な金属類。。。
    入居したら、生ゴミがなくなるのは大変助かりますね。

166. 171 入居前さん

>163さん
    我が家にも届きました。不動産取得税の記載が確かにないですね。
    これは新築マンション購入時の「軽減措置」と関係あるのでしょうか?
    詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

167. 172 契約済みさん

ディスポーザーはどの程度のものまで使用できるのでしょうか?
    説明会出ていなくて・・・(パンフレットをすみずみまで見ればのっているのかもしれませんが・・・)
    たしか、手羽先程度の骨なら問題ないと言われた記憶があるのですが、例えばやわらかいもの(?)
    (変な日本語でスミマセン)イカとかモツとかの噛み切りにくいようなものは使用できるのでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

168. 173 ぱにっくさん

>155さん
     こんにちは。表札の件ありがとうございます。
     これを使って我が家はやってみようと思います!
     でもいずれにしても、入居後にやるんだろうな〜。今は引越し準備で手一杯です。笑

>170さん
     ゴミ箱情報ありがとうございます。
     現在、都内に住んでいるのですがそこまで細かくやってませんでした。。。
     ビンの色とか。

ちなみに、キッチン以外に置いてある
     3.ペットボトル用
     4.燃えないごみ用
     5.再生可能なビン類、缶類
     6.普通の燃えるごみ用
     は現在どちらに置いてあるのですか?
     よかったら教えてください。

請求書がまだ届きません〜。
    確か3/15までに振り込むんじゃなかったでしたっけ?
    今日あたり双日へ連絡しようかと思ってました。
    今日、明日くらいで届きそうですね。

169. 174 契約済みさん

京葉の金利は変更なしだったので、最後に千葉より低くなりましたね。
    それともまたいつものように、千葉に追随するのでしょうか。

170. 175 入居予定さん

166さん
    わたしがモデルルームで担当の人から聞いた話では、ゴミ収集日の前日の夕方5時からゴミ出し出来るということでした。
    我孫子ではいつでもゴミ出しが出来ると言ってマンションを売ってはいけないのだそうです。
    担当のかたが言っていました。
    今わたしが住んでいるマンションでは、ゴミはゴミ収集日の朝しか出せないので便利になりますね。
    鍵のことはわかりませんが、最近のマンションはそういうものなのだと思っていました。

171. 176 入居前さん

>>172さん

説明会では『ディスポーザのご使用方法』(A4縦両面印刷1枚)を見ながら
    簡単な説明があっただけでした。
    とうもろこしの皮や芯はNGなんですよね。
    手羽先、イカ、モツ・・どうなんでしょう?

「投入禁止物」の中に、「鍋一杯程度の多量の熱湯」とありますが
    例えば、パスタやうどんそばのゆで汁を一気に流すと故障の原因になるから
    水を流しながら使いなさい、ってことなんでしょうかね?

>>173ぱにっくさん

請求書は3月2日(日)配達記録で届きました。
    残代金振込期限は3月17日とあります。

172. 177 入居予定さん

>129さん

最初に押入れについて書き込みした者です。
    ずっとスルー・・・(汗)だったので、レスがあって嬉しいです。
    あれから色々と考え、我が家では下段にカラーボックスを横にして2列分入れ、奥には普段読まない雑誌や本を、手前には子供の絵本を収納することにしました。
    カラーボックスにはストッパー付きのキャスターを付けるつもりでいます。
    そのような商品を通販でもみかけました。高さもピッタリだったのでそれを買ってしまうかも。

中段は収納ケースを一段分(4個位?)入れ、そこにあまり使わない玩具を収納し、ケースの上に冬用寝具を置く。
    上段もまた収納ケースを一段入れ、ベッドリネン等のファブリックやタオルケット等を収納し、ケースの上に軽い寝具(羽毛布団)を置く。といった感じでしょうか。

一般的な押入れ収納とサイズが合わないのが、本当に辛いです。
    収納のカリスマに来てもらいたい。

>172さん

内覧会の時に担当の方に聞いたのですが、入居後ディスポーザの取扱説明書を読んで下さいとのことでした。
    具体的には魚の骨や貝がらは使えないと言われましたが、イカやモツ・・・どうでしょうね?うーん、書いてなさそうですよね。
    グラレジの方、いかがですか?

ゴミの件ですが、我孫子は油の回収があるのとレジ袋が使えるのが嬉しいです。

173. 178 入居予定さん

「残代金および諸費用のお支払い」着ましたね。
    両方共に0円だけど・・・
    逆に約20万円ほど返金されるようです。(笑

174. 179 入居予定さん

164さん

家もレンジフィルターをオプションで購入しませんでした。
    ネット通販で「レンジフィルター」で検索すると、枠もフィルターも売っています。
    基本サイズから特注まで対応してもらえるようです。
    この間の内覧確認会の時にサイズを計ろうとしたら、重たそうなフタがしまっていたので
    計ってこれませんでした。あのフタはいちいち開けたり閉めたりしなければ
    いけないのだろうか??

3月にはいってようやく一段落しました。(2月は忙しかった〜)といっても後半には引越しのダンボールが届くのでそこからまた大忙しです。それが終われば快適な生活がまっているんですがね〜

175. 180 入居前さん

先日、内覧会でとてもびっくりした!!!事があったので
    是非皆様にも確認して頂きたいことがあります。

お部屋タイプによって異なると思いますが、
    エアコンの配管穴の位置は何処にありましたか?

うちは先日の内覧会で、洋室①のエアコンの配管穴が
    コンセントの位置とずいぶん離れていたので、多少気になりながらも
    窓の上の部分なので配管が多少長くなってもそんなに目立たないか?と思いながら、
    別の洋室②を確認したところ、エアコン用のコンセントは、
    天井付近の上の部分にあるのに対し、なんと配管穴は窓の下、床から60㎝位の位置!!

これでは、窓の上に取り付けたエアコンから床に長く垂れ下がるぐらい室内配管を
    通さなくてはならなく、かなり不細工になってしまいます。

双日に指摘しようと思いますが、まず皆さん、
    ご自身のお部屋の配管穴の位置を確認してみてください。
    お願いします。

176. 181 引越前さん

オプションでエアコン取り付けした者ですが、配管…壁づたいに長く伸びていました…。
    壁も配管も白なのであまり気にならなかったのですが、
    言われてみるとたしかに…。
    我慢します…w

表札は付けない予定です。
    グラレジ購入の知人が言うには、普段の管理人や業者とのやりとりも部屋番号だけで大体は事足りるとのことで、またセキュリティ面を考えてもそれが主流?のようです。

それにしても機密住宅とは素晴らしいです。
    あんなに強風でも部屋にいると、外部の音はほとんど…というか全く聞こえなかったですね。
    ぐっすり眠れそうですw

177. 182 入居予定さん

エアコンの配管穴の話しは、すでに内覧会の頃の出てましたよね。(過去レス参照)
    建物の構造上、仕方が無いとのことで、我慢するしかないようです。

178. 183 入居予定さん

ばにっくさん

170です。
    その他のゴミ箱(仕分け箱)が置いてある部屋は、ずばり、「開かずの間」です。
    お客様がいらしても、絶対にお見せしない、開かずの間。。。。

新聞も、新聞とチラシを分けて出す必要があるので、分けて束ねてます。

179. 184 住民でない人さん

ディスポーザは軟らかいものが苦手です。
    鳥を入れると鳥皮は粉砕できずに残りますが、何度か使っている間に粉砕出来ています。
    魚や貝も問題ないですが(魚の皮は残ることあります)、機械が違うのでしょうか?
    取説には貝は大量に処理すると配管が詰まる恐れがあるので数回に分けて処理することと
    大量の水で流すことが記載してありましたよ。
    因みにスプーンを誤って投入しても刃こぼれはありません。

エアコンのスリーブはタイプによって下になります。柱と窓が近いタイプが当てはまるので
    多分構造スリットの関係上だと思います。室内側の見栄えは確かに悪くなるのですが
    構造的には正解なので我慢してます。

180. 185 ぱにっくさん

こんにちは。

176さん>
     振込み期日ありがとうございます。
     昨日家に帰ったら「不在通知」がありました。共働きなのでこういう書類はすべて会社に転送です。。。まいったな〜。焦ります。

183さん>
     ごみ置き場情報ありがとうございます!
     「あかずの間」・・・。
     なるほどです。笑
     3LDKの我が家でどの部分を「あかず」にするか考えて見ます。
     きびしいなぁぁ。

納戸みたいな部屋があるからそこにしようかな〜。

ごみの分別は必ず争いの元になると思うので最初にきっちりと把握しておかないとですね!

それからどなたか駐車場の抽選結果が届いたよ〜って方いらっしゃいますか?
    3月頭に送りますってことなのでまだなのかもしれないですが。。。
    ご覧の通り、我が家は共働きで郵便確認が遅いので。。。
    ここのコミュニティで遅れないように情報収集できて良かったです。

181. 186 まるお

> ディスポーザ
    ちょっと前に「ザ・ガーデン・プレミアム購入者板」でディスポーザの話題が出てました
    最初の頃は、使い方が難しいのかもしれませんね
    ご参考までに

> 表札
    うちは付ける予定
    ぱにっくさんも書いてましたがアクリルで作れないか検討中です♪

> 駐車場
    今朝の時点では、まだ来ていませんでした
    待ち遠しいですね

182. 187 契約済みさん

>168さん
    日照表なんてものがあるんですね!!勉強不足で・・・はじめて知りました f^_^;

価格の決め方としては、真ん中の階の値段を決めてそれより上の階はUP、下の階はDOWN って具合らしいです。アクアの場合、具体的にいくら違うのかはわからないですが、基本になる値段の1〜5%位っていう話を聞いたことがあります。(間違ってたらごめんなさい!業界の方いたら補足お願いします。)

キャンセル住戸はおそらく当初の価格どおりではないかと思います。ちょうど最初に気になってた部屋が、同じような価格で間取りも同じ気がするので。
    しかも、(少し楽観的かもしれませんが)銀行の融資実行前にわざわざ資産価値が下がるような売り方はしないのかなと。全戸の融資実行後なら下がることもありえるとは思いますが・・・。

早く売れるといいですね。

183. 188 契約済みさん

172です。

みなさん、レスありがとうございました。
    ディスポーザーって言っても万能じゃないですもんね。
    生ごみも全く出なくなるとは思わずに、量が減ると思って使っていきます。
    無理して故障でもしたら大変ですしね。

184. 189 引越前さん

この間内覧会の指摘箇所がどうなったか見に行ってきました。
    ん〜…。掃除も今後入らないという割りには汚い…。
    内覧会の時は寒くて窓からでなかったからわからなかったけどバルコニーは広くてビックリ!!
    西棟にしたので保育園も見えるし自分には正解でした。
    庭は完成してましたね。水が流れててリラックスできそうです。
    ゲストルームが有料でシャンプー等も各自持参てのには驚きました。
    キッズルームなどの共用施設も早く見たいな。

ヨーロピアンベージュにしましたがアジアンブラウンも良かったかも…と今更ながら後悔しつつありますwww
    全部ベージュなので**た印象が…
    濃い目の家具で引き締めようかな。

前貰ったDVDみたいアクアレジデンス完成図を期待してましたが、やっぱり現実はそうはいきませんね・・・

185. 190 引越前さん

ぼ け た です。
    NGワードだったのかな

186. 191 入居前さん

私はアジアンブラウンです。

いまさらながらヨーロピアンベージュに憧れますが、隣りの芝生は青く見えるんでしょうか・・・。

ところでここの色の3パターンは結局どういう比率だったんでしょうかね?
    私の予想はナチュラル:ヨーロピアンベージュ:アジアンブラウンで、4:3:3なんですが。

187. 192 入居予定さん

アジアンブラウンが多いと聞いています。
    ウチはナチュラルです。ちょっと平凡だったかな・・・って思っています。

中庭は素敵でした。サロンから眺めていると癒されそうです。
    南向きを購入しましたがこんなに明るいと思いませんでした。
    早く新居に行きたいのですが引越しの準備が進まず気ばかり焦っています。

188. 193 ぱにっくさん

189 引越前さん>
     我が家もヨーロピアンベージュです!
     家具は、濃い目の家具にしました。
     濃い目にすると、別メーカーで買ってもたいてい同じような色になるので、普通「ナチュラル」といわれている色に比べると差がないのでそろえやすいって言われたのと、189さんおっしゃるように引き締めで!!

ダイニングテーブルなどはテーブルと足は濃い目で座る部分を白にしてみたりしました。
     なかなか素敵でしたよ〜♪

あと、気になる点はマンション暮らしをしたことがないせいか、歩き方(スリッパでパタパタ)とか、どの程度上下左右ななめ音が響くかまだわからないのでそのあたり防音(消音)グッツをチェックしてます。

安くてシンプルで音も結構吸収するし、オススメヨ!
    などあるかた、情報いただけると嬉しいです!

189. 194 ぱにっくさん

189 まるおさん>

表札、アクリルかわいいですよね〜♪
     せっかく自分の家を購入したんだからと思っているのですが・・・。
     目立つのが嫌いな旦那様に現在交渉中です。

ちなみに、アクリルにするならどのあたりにつけますか?
     ①現在表札のあるところ
     ②玄関扉とか
     ③壁に

190. 195 入居前さん

ローンの実行金利が確定するのって何日ですか?
    京葉に申し込んだんですけど気になります。

191. 196 契約済みさん

3/3付けの京葉銀行金利(括弧内は千葉銀の3/1付け金利)
     2年固定2.70(2.85)、3年固定2.90(3.05)、5年固定3.10(3.25)、10年固定3.35(3.40)、15年固定4.20(4.35)といまのところなっています。基準金利で0.15%ほど京葉銀行のほうが低い状態です。ただ、なぜか10年固定だけは0.05%の差ですが・・。私は京葉なので、このまま(あるいは更に下がる)でいってくれると嬉しいです。

192. 197 匿名さん

日照表というより、日影図という言い方をしていましたよ。
    夏至と冬至と春分秋分の日で、何時間陽が当たるのか、日影ができるのか、とかですよね。
    12月から気にしていましたが、大丈夫なようで安心しました。
    できてしまえば前も後ろも距離は離れているようですから安心しました。

和室の押入れは確かに大きかったように思います。
    中に棚を追加して分けて使おうかとか、収納の本を読んで考える毎日です。

エアコンの壁穴とコンセントは、我家は特に問題ありませんでしたけど、お隣さんの廊下側は窓の下にあった気がします。
    間取りが違うと細かいところも変わるんでしょうか。

もうすぐ引越しです、よろしくお願いします。

193. 198 入居前さん

駐車場の抽選結果の通知がきましたね。
    我が家は、駐車場・駐輪場共にまあまあの位置が確保できました。

ヨーロピアンベージュは、確かに白すぎてボーっとしてますよね、
    でも広く見える効果はあるとおもうので満足しています(家は平均より狭いため)。
    家具とカーペットでインパクトをつけると素敵だとおもいますよ!

アジアンブラウンとナチュラルのお宅も見てみたいですね。

194. 199 入居予定さん

うちは、駐車場の抽選結果のお知らせ、まだ来てません。
    ちなみに、諸費用お支払いのお知らせも遅くて、この掲示板で皆さんが「来た」とおしゃっている時にはまだ来ていませんでした。
    我孫子在住だからですかね?
    都内在住の方に比べ、一日は確実に遅いですよね。

駐車場の場所、気になりますね。
    うちは、普通車なので、どこでもいいといえばいいのですが、
    逆に普通車用エリアがはずれて大型車用のエリアになったりしたら、ちょっと悲しいかも、です。
    今回は大型車エリアに余裕がありましたから。

195. 200 入居予定さん

うちは諸費用のおしらせも駐車場の通知もまだ来てません。
    今週中に来なかったら問い合わせしてみようと思います。

ところでカーテンは皆さん決めましたか?
    うちはヨーロピアンベージュでリビング窓が4メートルほどあるのですが、
    自分の中でイメージが湧かないせいかどうしても決まりません。
    明るめの色合いにしたいとは思いますが、無地だと少し寂しい感じがするし
    花柄だとうるさくなってしまいそうだし、ストライプやドット柄はいまいち好きではないし、
    いくら見ても決まりそうに無いです。
    こうなったら最初はサイズが合わなくても今のカーテンを吊るしておいて
    引越し後に探そうかと思ったり・・・。
    皆さんはどのようなカーテンを選んでますか?良かったら教えてください。

196. by 管理担当

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
サンクレイドルふじみ野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK