埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレストレジデンス@流山おおたかの森」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 流山市
  6. 市野谷
  7. 流山おおたかの森駅
  8. フォレストレジデンス@流山おおたかの森
入居予定さん [更新日時] 2011-01-01 16:30:11

eマンション『ザ・フォレスト レジデンス』『【流山おおたかの森】UPPER EASTについて』を情報交換の場とされていた方々へ。こちらへ新規作成させていただきました。
入居予定の方々、入居日に向けより建設的かつ活発な意見交流の場として、ご参加くださるようお願いします。

こちらは過去スレです。
ザ・フォレストレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-06-14 19:19:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
クラッシィハウス大宮植竹町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・フォレストレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 マンション住民さん

B棟ですけど、こんな時間まで子供がキャーキャードタドタ・・・
    なんで親は注意しないのかしら?
    角の部屋ですが・・・。

2. 602 匿名さん

腹が立つのは分かりますけど、ここに載せて解決すると思いますか?住民じゃない人がたくさん見てる掲示板で面白がられるだけだと思いますよ。

3. 603 マンション住民さん

↑602さん、そう思うなら「下げ」で書きましょうよ。
    601さんはちゃんと目立たないよう下げてましたよ。

4. 604 マンション住民さん

ほんと、虫は多い多い!
    ベランダに出る時は、網戸や窓をきちんとしめて出ているのに、毎日家に何かしら入ってきています。
    蛾や、蚊、コバエみたいな虫や、今までにみたことのないやや大きい赤や黒の虫とか・・・。
    網戸の目が粗いので、小さい虫は網戸の目から出たり入ったりしています。
    アフター修理の時に、ベランダの網戸だけ、サイドの毛が短いので、そういうところからも虫が入ってくるから、長くできませんか?と聞いたら、この網戸はこういうタイプだかムリなんです・・・と言われました。
    うちも下の方の階ではありませんが、こんなに虫が飛んでくるとは思いませんでした。
    土ぼこりもすごいですけどね。

秋頃にはきっとてんとう虫が大量発生で気持ち悪い光景になりそうです。
    (去年がそうでしたから。)

5. 605 入居済みさん

網戸はかなり雑で安っぽい感じが否めません。軽すぎて強風で流れていってしまいます。
    私以外にも疑問に思っている方がいらしたんですね・・。
    土埃は池の工事が完了すれば違ってくるのかしら?洗濯物が薄汚れてしまい困りますね。

6. 606 マンション住民さん

602さん

>腹が立つのは分かりますけど、ここに載せて解決すると思いますか?住民じゃない人がたくさん見てる掲示板で面白がられるだけだと思いますよ。

だからなんなんですか?

7. 607 マンション住民さん

みなさん、シンク周りで何か臭いませんか?
    うちは越してきて数日でなんだか気になる臭いがたまに、プ〜ンとしてくるのですが・・・
    例えて言うなら、ニンニクのような臭いです
    ディスポーザーの中からなのかハッキリはしませんが、なんなんでしょう
    閉め切って出かけて帰ってきてシンク近くを通ると、プ〜ンとくるので
    なかなか不快なんですが
    うちだけでしょうか

8. 608 入居済みさん

たしかにディスポーザーから臭ってきます!
    夜綺麗にして寝ても、翌朝になると……という感じです。
    何か良い対策はないでしょうか……

9. 609 マンション住民さん

昨日の午後4時頃マンションの入口横のロビーで小学生の子供達(男の子2人、女の子2人)
    がふざけあいながら遊んでいました。ソファーの座布団(というのかどうか?)を
    何枚も重ねてその上に乗ったり、前面のガラス面にぶつかるのではないかと心配しました。、
    このご時勢、個人で注意するのもはばかられ、管理人の方も折られず、困ったものです。
    駅からの玄関こそ人の出入りも多く、いつも管理人さんにいてほしいとおもうのですが。。。
    子供達のこと、遊びたいのはわかりますが、場所を考えてといいたいですね。

10. 610 マンション住民さん

604さん

ほんと、リビングのベランダ側の網戸だけ、サイドの毛が短いですね。
    そのせいでスキマが空いてるので、そこから虫が入ってきてると思います。
    いっぽう他の部屋の網戸はというと、サイドの短い毛に加えて、ふさふさの長い毛もついてます。。。

リビングの網戸も、他の部屋の網戸も、網戸の枠に毛をつけるための溝が二つあることから、ベランダ側の網戸についても長い毛を装着可能であり、そういうむしろ本来そうすべき設計なのでは。

なんで?って感じで意味不明ですが、
    「この網戸はこういうタイプだかムリなんです」というのは業者の説明がおかしくないですかね。

11. 611 マンション住民さん

今日の3時頃、おおたかの滝に入り水遊びをしている数人の子供がいました。
    お母さん方は注意せず、立ち話に興じていらした・・困ったものです。

12. 612 匿名

信じられませんね。常識を疑います。親が常識がないのであれば組合で話し合いルールを作るしかないのではないでしょうか。情けない話ですが。

13. 613 マンション住民さん

そんな非常識な住民がいるとはショックです。
    これから夏にかけて同類が増えないことを願うばかりです。

エントランス入口で子供の送迎で集まってる母親たちも話に夢中で、子供は騒ぎ放題、他の住民が通っても挨拶はしないし、入口ふさいでるしで迷惑です。
    相手が集団だと注意するのも怖いですし・・・
    いくら自分たちのマンションでも公共のマナーをわきまえて頂きたいです。

14. 614 マンション住民さん

車寄せのところですよね。お子さんが車寄せ付近で遊んでいて車で荷物を降ろすのに困りました。
    普通は車が来たら遊んでいる子供を注意すると思いますが、話に夢中でしたね。組合で管理するしかないでしょう。

15. 615 住民さんE

「おおたかの滝」で水遊び、いいじゃないですか!! そのためにあるのかと
    思っていました。東京の公園施設とか、自由に遊ばせてることが多いですが。

朝7時30分直前になると小学生があそこで水が出てくるのを待ってるのもおほえましい。

マンション管理組合がやることは、あの水の衛生管理だとおもいます。循環式でしょうし。
    設備が古くなったら、チェックしたほうがよいですね。

16. 616 P棟の住人

子供の水遊びに目くじら立てなくてもよいのではないですか?
    子供が安心して水遊びできる場所があることは素晴らしいことですよ。

それよりも、車寄せやエントランスホール・待合室で遊んだり騒いだりしている
    我が子野放しにしている親の無責任さを問題にしたいですね。

他人や周囲に迷惑をかけないのが共同生活の最低限のマナーだと思います。
    自分が見ていながら注意しない親は「親の資格無し」と言ってもいいですね。

そんな無責任な親に期待せず、周囲に迷惑をかけている子供を見たら、
    積極的に注意する方がFRに住む私達のためだと思うのですが。

17. 617 匿名さん

610さん
    そういう事は内覧の時にわかるのではないでしょうか?
    なぜ今になって指摘を?

18. 618 マンション住民さん

615、616は煽りですか?
    おおたかの滝で水遊びって発想からして信じられない。

おおたかの滝は公園にある施設ではないでしょ!
    あくまでもオブジェなんですから。
    あそこで水遊び・・・なんて発想の人は高級ホテルのロビーに噴水があったら
    子供を遊ばせて、ほほえましい〜なんて思うんでしょうか?
    最近なんでもかんでも遊び場にしたい子供みたいな大人多すぎる!

19. 619 住民さんE

あんまり、マイナスな書き込みは、新築にして中古のイメージなのでおやめになれば?と思います。

ここは、ファミリー型なので、お子さん方の行為によるキズは仕方ないし、マンションそのものが遊び場になっても、もう仕方ないと思っております。
    ちなみに、うちには子供いません・・・。

エントランスにノートを置いて、情報交換の書き込みとかの方が内部の問題で済みますよね?

20. 620 マンション住民さん

いくらファミリータイプだからといっても最低限のルールはあるのではないでしょうか?
    どう考えても、おおたかの滝は子供の遊び場とは思えません。エントランスでもクッションを積み重ねて遊ぶなんて親がきちんと注意するべきです。

21. 621 マンション住民さん

子供をしつける前に親をしつけないといけない時代だなんて!

22. 622 マンション住民さん

うちにも子供がいますが、非常識な親がいるせいで、
    子連れ全体が白い目でみられてしまいそうです!
    我が子を「おおたかの滝」で遊ばせようなんて思ったこともないし・・・

住民Eさん、
    マイナスな書き込みは、「中古」のイメージとのことですが、子供を滝や庭で好き放題遊ばせたら
    文字通りあっという間に汚らしい中古マンションになってしまいますよ!
    子供が傷をつけるのは「仕方ないこと」ではありません!
    まともな親なら傷がつくような行為はさせません。
    その修繕費は誰が払うんですか?
    自分の部屋はどう使おうと勝手ですが、共用部分は奇麗に保ちつづけるのが住民としての当然のマナーでしょう!

23. 623 購入検討中さん

615サンヘ

本気ですか。水盤のあるマンションはいくらでもありますが、その水盤の中で、子供が水遊びをしているなんてここだけですよ。モラルを考えても恥ずかしいことです。
    また、通常水盤の水は、水浴びに適した水質は保たれて折らず、立ち入り禁止が普通です。
    それどころか、アオコや水草が生えないように消毒されており、水浴びすると健康にも問題がある場合があります。
    早く管理組合が機能して、きちんと管理されることを望みます。

24. 624 マンション住民さん

この間は、子供が自転車置き場の屋根にのってバタンバタン遊んでましたよ。

エントランスの滝も梅雨があけて暑くなれば、そのうち裸でバチャバチャ・・・普通な光景になるでしょう。気が付けば金魚やおたまじゃくしが泳いでいますよ。

根本的に超ファミリータイプのマンションですよここは。

25. 625 マンション住民さん

全くどうでもよい話なのですが、駐車場のゲート用のリモコンのことです。
    今まで一生懸命フロントガラス越しにボタンを押していたんですけど
    なるべく下の方から(ハンドルより下)ボタンを押した方がゲートが反応
    しやすいようです。ガラス越しでなくてもOKみたいです。
    皆さんも試してみてください。

26. 626 マンション住民さん

ここは高級ホテルではありません。
    実際に色んな方が生活をしている場です。
    現に向かいの公園を見てください。みんな楽しそうに遊んでいるではないですか。
    確かに、不快に感じる事もあります。でも、ここはあくまでもマンションです。
    マナーはとても曖昧で、人により感じ方が違います。
    うちの上のかたはお子さんがいらっしゃらないのに、きまって夜の10時過ぎにドスドス(ゲーム?)音がします。
    でもここでは子供の足音しか問題になっていない。どうして?

滝の件にせよ、見かけたなら「そのお水は汚いから」と理由を添えて大人が注意するべきです。
    エントランスにしても、「ガラスだから危ないよ」と教えてあげればいいんではないですか?
    知らない人から注意をされた子供は意外とあっさり言う事をきくものです。
    それとも、ここの書き込みはそういうことも出来ないダメな大人の集まりですか?

27. 627 マンション住民さん

>626さん

あなた、バカですか?
    水が綺麗だ・汚いからだというのは全く次元の違う話でしょう。
    524世帯もいる集合住宅ですから、常識の欠如した方がいるのは
    覚悟しておりますが・・・
    所詮は流山に居を構える以上我慢するしかないのでしょうか。

28. 628 マンション住民さん

>626
    611さんによると滝の傍にお母様方がいたにもかかわらず無視状態だったようですね。
    掲示板でしか本音で話せない大人と自分の子供の躾も出来ない大人、
    どっちが「ダメな大人」なんでしょうね・・・。

29. 629 入居済みさん

我が子を注意できない親の塊が傍らにいる場合、その子供達を注意するのは、、かなり勇気がいると思うのは、私だけでしょうか?こちらも子連れである場合はなおさらで、次回から我が子が陰湿な虐めにあうなんて事になっては、困りますし。

30. 630 住民さんA

見たところ、滝での水遊びに猛反対されているのは、約一名のようですが。それは置いといて。
    私は子供の水遊び、大いに結構と思いますが、反対される気持も理解します。しかし、匿名掲示板ということをいいことに、同一マンションの住民に「バカですか?」「煽りですか?」「本気ですか」という攻撃的口調で書き込みをする方の気持ちは、分かりません。それこそ常識力と想像力の欠如と思われます。
    >524世帯もいる集合住宅ですから、常識の欠如した方がいるのは覚悟しておりますが・・・
    もう一度、ご自分の書かれた書き込みを見直しませんか?

この掲示板で非建設的な文句を言っても、何も始まりません。「自分の常識には受け入れられない行為」を見かけたら、以下のような行動をとられては如何でしょうか。
    1.関係者(この場合親御さん)に、穏やかに注意する
    2.本掲示板で「相談」する(一方的文句・愚痴ではなく。自分の常識と他の方の考えを照らし合わせるには、良い場所だと思います)
    3.管理組合に相談(既に発足しています)。但し「管理組合」は私たち住民の代表です。そこをお忘れなく。

如何でしょうか。

31. 631 マンション住民さん

んー、俺も水遊びは反対かな。
    水周りなんだから、滑って転んで怪我したりすることもあるでしょ。
    おおたかの滝は遊具じゃないんだから。
    もし事故があった場合、子供の自己責任って言える?
    当然ニュースにもなりますね。
    事故が起こったマンションって好からぬ噂も立ちますね、きっと。
    問題が起こったら対処すればいいこともあるけど、
    問題が起こらないようにすることも大事だと思うけど。

32. 632 匿名さん

>630
    ほとんどの書き込みが「荒らし」によるものだという点もお忘れなく。
    滝で遊んでいるところ、実際に見ましたか?

33. 633 マンション住民さん

本当に荒らしでしょうか?
    エントランスで遊んでいる姿・入り口で話しをしていて挨拶をしない姿を
    見ているので、荒らしではない、あり得る事の様な気がします。
    (私も親がいる前では注意ができない駄目大人です。)
    平日の昼間は自宅にいないのでわかりませんが、
    どちらにしろ、両方とも事故が起きてからでは遅いと思います。

我が家の上も大人の方が足音が響いています。
    同じく今流行のゲームでもしているのかな?と。
    マンションだから仕方がないと諦めました。

34. 634 マンション住民さん

親御さんが注意されてないという意見にみなさん疑問をもってらっしゃないようですが、注意してらっしゃる親御さん、お見かけしましたよ。
    一度でなく、何度も注意しておられましたよ。

35. 635 マンション住民さん

>633
    「挨拶をしない」というのはご自分から挨拶をしたのに、返されなかった、ということでしょうか?そうでなければ、ただ単に話しに夢中になっていたのでは?

36. 636 マンション住民さん

>631

そうですね、私も子供が水遊びしているのは微笑ましいと思いますが、やはり危険でしょうね。
    遊具は、子供への危険が最小限になるように設計されている、遊具以外のものは、そのように設計されていない、シンプルな事です。
    美観うんぬんよりも、お子さんの事故が心配です。

37. 637 マンション住民さん

このマンションは目の前が公園という好立地なのだから、あえて滝で遊ばせる必要性はないと思います。公園ならどんなに子供が騒いでも問題ないのですから・・・
    実際あの滝に小さい子供を入れようなんて親はほとんどいないと思いますよ。
    まともな親ならちゃんときれいなプールに連れて行きます。

38. 638 マンション住民さん

子供だから、暑い日に水辺を見ると、ついバシャバシャしたくなるんでしょうね。
    植木にある小石を滝に投げたり、植木の葉っぱをむしったり・・・
    一人がするとみんなして面白がってしたくなるのが子供なんですよね。
    うちの子も参加しようとしましたが、もちろんダメと言いました。
    その子達の親が注意しない分、ついでに、知らない子達にもダメよと注意しておきました。
    以前よりはイタズラする光景を見なくなったような気がしますが、まだいるのでしょうか。
    親が群がっていて怖いとか注意しずらくても、子供たちに直接、危ないからやめた方がいいよくらい一言言えば、かなり効果はあると思いますよ。

ベランダの網戸に関しては、内覧会の時に、毛の長さまでチェックするのが普通なんでしょうか?
    うちはそこまで気がつきませんでした。
    最近虫がいっぱい家の中に入ってきたから、何が原因かな・・・といろいろチェックしているうちに、気がつきました。

この前の要望書に書き忘れたのですが、車の出入り口について書いた方いらっしゃいますか?
    現状の出口(線路側)に関しては、今も毎日のように入口として使用している方を見かけます。
    確かにその方がとっても便利なんですよね。
    反対側からもリモコンでゲートが開きますしね。
    この際、出入り口の両方として変えることはできないのでしょうか。
    早めにきちんとしておかないと、駐車場内で接触事故などが起きそうで心配ですよね。

39. 639 住民でない人さん

604さん
    近隣住民ですが、今日夜にベランダに出ようとサッシを開けたら羽蟻がたくさん入ってきてびっくり!
    こんな数の羽蟻は見たことがないので今年は特別だと思います。このあたりは自然が多いですが、不快な虫は意外と少なく、都会から来た人間でもそれ程苦になりません。もちろん、森などに行けばカブトムシやクワガタが取れますし、沢などではザリガニなんかもいますし、江戸川沿いに行けばホタルがいるところもあるそうですので自然の多い地域と言えると思います。小さいお子さんをお持ちの方は探検するといいですよ

40. 640 マンション住民さん

車の出入口は出口用と入口用と分かれてるんですか?

41. 641 マンション住民さん

網戸に「ユスリカ」でしょうか やせっぽちの蚊みたいのが すごくたくさんとまっていて 気持ち悪かったのですが ホームセンターで アース製薬の「あみ戸に虫こない」というスプレーを買ってきて使ったら 激減しました。ほっとしています。

42. 642 住民でない人さん

お友達が住んでいて先日お招き頂いたのですが、かなり上階の部屋なのに
    ユスリカが結構いてびっくりしました。下の方のお部屋や戸建てはもっと
    たくさん飛んでくるのではないかとお察しします。あの調整池?の影響が
    少なからずあるんじゃないかな?と友達は言ってましたが

43. 643 まんしょんじゅうみん

>640

出入り口のポールをみてみて下さい。
    後は資料のどこかに記述があったきがしたのですが、どの資料だったか(汗

44. 644 マンション住民さん

駐車場出入り口の件ですが、やはり出口専用でないと危険だと思います。
    以前、来ないものと思っていたら、出口から逆走してきた車にビックリして急ブレーキしたことが
    あります。
    もし出入り口両方OKにするには、停止線を書いたりしないと危険だと思いますので
    やはり、ルールを遵守していただきたいと思います。

45. 645 マンション住民さん

そうそう、車の出入り口、当たり前のようにスピード下げずに逆走してくる人いますよね。
    怖いです。

虫はユスリカやてんとう虫ならまだいいですが、ゴキブリみたいな、ちょっと大きめで真っ黒で、逃げ足の速い虫をベランダでよく見かけます。
    ゴキブリでないことを祈りたいのですが・・・
    植木鉢を上げたら下にいたので、ベランダタイルを敷いていたら、もっと虫のすみかになってるのかなぁ。
    うちも虫こない買ってこようかな。

46. 646 匿名

ベランダタイルですが、ゴキブリや虫達の絶好の住みかになるそうです。
    敷いておられる方は、注意された方がいいですよ。

47. 647 マンション住民さん

>No.646
    どうしてそういうことを書き込むんですか???
    敷いている人の立場がなくなりますよ!
    お隣りさんから、あれのせいで…と思われるかもしれません!

夢のマイホーム(マイマンション?)で
    素敵だと思ってつけたものに、
    悪の根源みたいな、そんな風に言って欲しくないです。
    だいたい、ベランダタイルの種類にもよりますし。
    そういった面を考慮した脚の長いものや、通気性のいいテラコッタなどもあります。

それを言うなら、いつまでもベランダに積んであるダンボールだって、
    たくさん並べている植物だって、犬小屋だって、
    「絶好の虫の住みか」です!!

48. 648 匿名さん

不満ばっかりですね
    このマンション買わないでよかった〜

49. 649 マンション住民さん

647さん
    このマンションの検討版ですでに出ていた話題です。ベランダにタイルを敷くとゴキブリの棲家になるのでなるので敷かないほうがいいという結論でした。でも敷いてしまったなら仕方ないのでまめにお掃除をすればいいのではないですか?

50. 650 マンション住民さん

645さんは低層、中層、高層どのあたりでしょう。
    その黒い虫が低層階ならまだ話は分かりますが、中層階以上で
    そうならちょっと嫌ですね。
    自然が豊かであることの裏返しなのでしょうけど。

あれはユスリカというんですか。
    高層階まで来てるんだ。。
    FやPではいないんでしょうかね。池の前にあるBだけの問題でしょうか。

51. 651 匿名さん

ところで、自治会のようなものはいつ出来るんのでしたっけ?

52. 652 匿名

No.647 さま  No.646です。
    私の書き込みにより、気分を害されておられる様なので、お詫びします。
    住民自身が責任を持ち、住みやすいマンションになればと願っています。

53. 653 マンション住民さん

646さん
    何も謝ることはないですよ。だって本当のことだから。
    ま、バルコニーにタイルを敷く人はお隣さんへ迷惑がかからないように、ゴキブリホイホイを置くとか、配慮が必要でしょうね。
    我が家も当然、そうしてます(言われる前にね)。

54. 654 マンション住民さん

我が家はやはり衛生上タイルは敷いていませんが、ガーデニンググッズを入れる小さな物置を置いているので、毎日物置の下の隙間やプランターの下に虫が住み着いていないかチェックするようにしています。
    繁殖されたら、我が家だけでなく、ご近所にも迷惑になってしまいますから。

55. 655 マンション住民さん

うちはG棟で、しかも低層階ではありませんが、ユスリカたくさん来ますよ!
    ユスリカどころか、カメムシにハチ、クモ、他の方がおっしゃっていたゴキブリみたいのとか、今までに見たことない虫とかたーくさん。
    周りに緑がたくさんあるので、虫がいるのは当然ですが、やっぱり虫だらけだと気持ち悪いですよね。

56. 656 周辺住民さん

>655
    この辺は虫が少ない地域かと思いますがそんなにいるんですか?調整池が工事中のせいでしょうか。工事が終わるまではちょっと辛抱しなければいけないかもしれないですね

57. 657 マンション住民さん

私もG棟ですが、朝たまに数匹のユスリカが網戸についていることはありますが
    ハチやゴキブリのようなものは見たことがりません。
    このあたりの緑豊かな環境からくるものでどの棟という問題ではないようですね。
    この件だけではありませんが、匿名であれ(大抵の方は)自分たちのマンションをより良く
    すべくこちらに集っているのですから建設的な解決策を考えていきたいですね。

58. 658 マンション住民さん

そうですね。私も中階層に住んでいますが、朝などにユスリカが網戸に2、3匹いるのをたまに見かけるくらいで特に不満はないです。
    自然が周囲にあるのは気持ちがよいものですし、そういう環境を選んだので満足しています。
    書き込みする人によって全然状況が違うのはなぜでしょうね。書き込みの信憑性も考慮するとなんとも言えませんが、もし本当なら立地状況以外の原因なのかもしれませんね。たとえば他の方が書き込みしているような、タイルを敷いていることによる原因だったりするのかもしれません。それならそれで、すでに対応をとられている方もいらっしゃいますが、原因を作った人が近所迷惑にならないように常識的な対応をすべきと思います。

59. 659 物件比較中さん

資産価値について

柏の葉の物件と賃貸市場(資産価値)では完全に差がついてしまいたね。
    あちらは、駐車場、管理費等を含め他月20万円前後の賃貸し物件は6月までにすべて契約済み。
    ここは3月に出した月20万円の物件が今だに客つかず。
    やはり柏の葉駅前一分がいいのかな。
    ここは転勤になっても15万位しか借り手がいないみたいだし。
    プロバストはどうなのかな。あすこは賃貸しでも人気ありそうですね。

こう書くと検討版に書けとお叱りを受けそうなので、検討版にも書いておきます。

60. 660 マンション住民さん

今だにこのマンションと柏の葉のマンションと争ってるというか比べてる人がいることにビックリしました…今更デベじゃないでしょうしね(笑)柏の葉で20万の賃貸なんてすごいですね〜!地元の人間からすると驚きです。

61. 661 匿名さん

虫が多いという話ですが、本当なのでしょうか?それならこのマンションが建つ前から存在するショッピングセンターや、そのもっと前から存在するおおたかの森駅舎も虫だらけになってもおかしくないと思うのですが、夜に両方を利用しても虫の存在に気づきません。一部の部屋の話なのでしょうか?
    おおたかの森ショッピングセンターの3階の飲食店では「夏は虫が来るかもしれない」とのことで屋外施設のテーブル席設置に積極的ではなかったようですが、思ったほど虫が来なかった、と聞いています

62. 662 匿名さん

柏の葉の売れ行きがあまりに良くないので、そこの住民やらデベやらが狂って
    書き込んできてしまいますが、どうぞ大目にみてやってくださいませ。

63. 663 マンション住民さん

659はスルーでいきましょうね。

64. 664 マンション住民さん

賃貸物件としての需要という面では、柏の葉の方が上かもしれませんね。
    おおたかの方が優位なのは、東京方面に通勤している人の需要に対してですが、
    東京へ通勤するなら、10分ぐらい我慢して茨城まで行けば家賃ももっと下がるし。

おおたかと柏の葉の駅周辺を見比べると、柏の葉周辺の方が会社の立地も多いですので、
    当然、賃貸物件の潜在需要も高くなるかと。

今の時点では、賃貸としての資産価値なら柏の葉の方が上というのはあるかもしれませんね。
    所有物件としての資産価値は、どちらが上かというのとはまた違うと思います。

65. 665 マンション住民さん

今資産価値云々の話は時期尚早だと思います。柏の葉は以前からガンセンターや東京大学、
    千葉大学等多少なりとも施設があり何にも無かったおおたかの森とは今のところ差があるのは
    当然のことです。ただなんといってもおおたかの森はTXと野田線の交接駅です。このことは
    とっても大きくこれからの発展に影響してくると思います。今まで交接駅より隣の駅が発展
    したという話ははあまりきいたことがありません。おおたかの森もせっかくのその地の利を
    活かしてもっといろんな施設や会社が出来ることを期待しましょう。

66. 666 住民でない人さん

ここは売り出したタイミングが最高だったね。
    土壌汚染発覚・サブプライムの後だったら、他のマンションのことを笑っていられない
    悲惨な状況だったと思う。
    不動産不況で、おおたかの森であっても新規マンションは売れづらいと思うから、駅周辺の
    開発は思い通りには進まないんじゃないかなあ。

67. 667 住民でない人さん

そんなことないと思うけど…色々始まってますよ。

68. 668 住民でない人さん

交接点優位とのお話ですが、それは通過する方が圧倒的に多いということです。魅力が無ければ、改札を通りません。TXから見渡してもおおたかの森は土地が湿地、狭隘地だし、高圧電線や未整備の池があったり、近くにおおたか保護区域があって、発展性は望めないと思います。倒産した第一住創の件や京葉銀行の支店の大きさをお隣の柏の葉と比べれば、銀行の意図も読めます。でも高島屋だけは使えます。

69. 669 マンション住民さん

ああ、いいんじゃね。
    めんどくさいものはみんな柏の葉につくってもらって、
    みんなで静かにまったり暮らしましょうよ。

70. 670 マンション住民さん

そうですよね〜669さんと同意です!
    おおたかの森と柏の葉では、住人の価値観の違いがあるわけですから。
    柏の葉の施設は活用させていただきます。

71. 672 住民さんA

671は有料サイトへのリンクです。
    決して行ってはいけません。スルーで。

72. 673 住民でない人さん

地域の活性化にはどちらの駅も発展するほうが良いですよ。

73. 674 匿名さん

ライバルが存在するっていいことだと思います。相手に負けまいと考えてお互いが発展していくからです。昔は松戸と柏でライバル同士でしたが、いつのまにか柏の一人勝ちになり大きくなってきました。これからは柏の葉、おおたかの森で火花を散らしていけばいいんじゃないでしょうか。立地ではおおたか>柏の葉、市の規模では柏の葉>おおたか、将来性は互角で頑張って欲しいものです

74. 675 669だよん

住民でない人が住民板に書き込むってのが理解できないんだが。

おおたかの森SCでだいたいなんでも揃うし、
    ないものがあっても柏までちょっと行けば買える。
    便利な施設があるにこしたことはないけど、
    人が多くてごみごみするよりは、
    今ぐらいの感じが楽だね。
    東京から離れてる意味ないし。

美術館とか文化施設があってくれるといいなあ。

75. 676 マンション住民さん

そうですよね!
    交番はMR跡地にできるので、他に郵便局(せめてATMだけでも)と図書館ができると便利かな・・。

76. 677 住民さんD

基本的に柏の葉は小さな「都市」を目指し、おおたかの森は「街」を目指しているのでしょう。
    まったく違う方向性です。

住む人がどちらが自分にあっているかを選べば良いだけの話です。

ともに相手を意識しすぎて、コンセプトに合わない施設や建物を作ることがないようにはしてもらいたいです。

77. 678 匿名さん

>677
    なるほど!素晴らしい例えですね

78. 679 匿名さん

柏の葉が目指しているのは国際キャンパスタウンです。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/notice/kashiwanowa_campus/top.htm

79. 680 669だよん

だから、それをフォレストレジデンスの住民板に書き込んでどうしたいの?

80. 681 マンション住民さん

柏の葉は国際キャンパスタウン目指して頑張ってください!
    しっかり利用させていただきますので。

81. 682 入居済みさん

大分以前でしたが、「共用廊下側から風のある日は砂埃が入り掃除が大変なので、3ヶ月点検の時に申し出てみる」というような趣旨の投稿があったち記憶しておりますが、その後どうなりましたか? 我が家も最近になって気が気がつきました。また窓から音もします。どう対処なさったか教えていただけたらありがたいのですが。

82. 683 マンション住民さん

昨日見た光景。

①昼間、強風の中、一部の植え込みに薬剤のようなものを散布していました。
    まわりの車に、薬剤がかからないようにか、一生懸命ビニールを覆っていましたが、あの風でほとんど無意味な状況に見えました。
    ところで、薬剤散布の貼り紙(お知らせ)って、してありましたか?

②滝の水質検査(たぶん)を、管理室の方がしていました。
    定期的に行っていただけると、とても安心です。
    毎日全棟を歩いて見回ってくださっているし、ありがたく思っています。
    いまだに挨拶もできない感じの悪い人もいて、嫌な気分になる時がありますが、それを除けばこのマンションに住むことができて、良かったです。

83. 684 周辺住民さん

だから、それをフォレストレジデンスの住民板に書き込んでどうしたいの?

普通、自分の買ったMSのほうがが周辺物件より良かったと自己満足したいでしょ。
    ここでも、オオタカの森は柏の葉より発展する、2線利用できる(普通ここに住んでいれば野田線は利用しないと思うけど)、快速が停まる、と自己満足している人がいるじゃないですか。

84. 685 別件のオーナー

基本的に柏の葉は小さな「都市」を目指し、おおたかの森は「街」を目指しているのでしょう。
    まったく違う方向性です。

なんかかっこいい言葉ですね。
    で具体的にどういうことなのですか?
    解かり易く教えてください。

85. 686 住民でない人さん

おおたかの森の具体的計画はネット検索しても全くヒットしてこないんですけど、皆さん相当シークレットな話題をお持ちなのですね。おおたかの保護区域を守ろうという話題はよくヒットしてきます。自然のままにしておいてください。

86. 687 マンション住民さん

住民でない人さん  別件のオーナーさん すみませんがほっといてください。
    私たちは 気に入ったマンションで とっても気に入った生活を 心いくまでたのしんでいるだけです。

87. 688 おおたかファン

流山おおたかの森のような新しい街を選んだ住民としては、これから少しずつ出来上がる街並みを身近で見守れること、そしてその街づくりに少なからずも参画出来る喜びは他では味わえないものだと思います。
    部外者に何と言われようが、おおたか住民として今後周りから羨ましがられるような素敵な街にしていきたいですね!

88. 689 マンション住民さん

そうですね!
    おなじく魅力ある街になっていくことを期待してます。

ここは住民板なのに、外部からのマイナスな書き込みがあるので残念ですし、なにを意図しているのかも意味不明ですね。。

89. 690 マンション住民さん

住民用の掲示板にはこのようなルールがあります。
    『マンションコミュニティTOP』より『はじめての方へ』をご覧下さい。

マンションコミュニティの住民板の利用ルールについて

2.住民板
    契約後の方、入居済の方のみ利用可。
    ※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
    ※住民板の匿名リストには「住民でない人さん」がありますが、これは投稿者自らが住民でないと言われていることになりますので、削除対象になります。

683さん
    ポストの所の掲示板に張ってありましたよ。
    私もこのマンション気に入ってます。
    快適ですね。

90. 691 入居済みさん

682さん
    廊下側の小窓の件ですが、3ヶ月点検のときに相談したら
    カギをかけるフックをきつめにしてもらいました。
    *前はかぎ掛けても全然カスリもせず、スカッって感じでしたが、今はカギかけるのに少し力が要ります。伝わりますか?
    構造上完全に治すことはできないですが、まあ様子見ようと思います。
    今はあまり気にしてないです。

91. 692 マンション住民さん

690さん
    ポストのところに貼り紙してあったんですね。
    見落としていました。
    失礼いたしました。

ところで、まだ車の出口から入ってくる方がいますね。
    ポスティングされていたお知らせ、きちんと読んで、決まりは守りましょう。
    (反対側からリモコンでひらくからいけないんですよね。)

そして、出口のところの鎖が片方切れています。
    使い方がわからなくて、無理矢理でたりしたのでしょうか。(まさかそんなことはないかな・・・)
    切ってしまった方、修理代を払うか払わないかはわかりませんが、この掲示板を見ていたら、きちんと申し出ましょうね。
    現場を見ていた方がいるかもしれませんよ。

92. 693 入居済みさん

691さん
    ありがとうございます。多分我が家と同じという事が分かり安心しました。早速に相談してみようと思います。また直に住民の方からこのようにお返事して頂けることがよく分かり本当に良かったです。感謝、感謝。   682

93. 694 マンション住民さん

車の出口の鎖、直っていました。
    管理室に電話をしたので、素早く対応していただいて、ありがとうございます。

94. 695 マンション住民さん

出口から入ってくる車の件で…
    ルール違反は勿論いけないことだし、私自身出口から逆送して入ったこともありませんが、入ってくる人の気持ちもわかないではありません。 マンションとSCの間の道を江戸川台、初石方面から来た場合、ちゃんと規則どおりに走って入ろうとすればマンションと公園のまわりをグルリと一周するしかありません。 現在そのようにしてはいますが、正直かなり面倒です。 そもそもあの出口は「出口専用」にする必要があるのでしょうか? 道幅もちゃんと2車線分確保されているし、出入り両用にしてもそれほど危険とは思えないのですが… 
    ルールの改訂を、今度管理組合に提案してみようかと思っています。、

95. 696 マンション住民さん

駐車場の進行方向についての案内が来ましたね。進行方向を統一した方が本当に事故は少なくなるのでしょうか?個人的には一方通行にした方がスピードを出す人が多くなるのでは無いかと心配です。常に注意していれば別に危なくは無いのではないでしょうか?また、駐車場の入れ方には得手不得手がありあの進行方向ではとても入れ難いです。また業者などは出口より出入りしているため返って危ないのでは?また、3階中央東京よりの方は2階を一周、3階を一週半としなくてはならず、駐車場内の走行距離が長くなり、逆にリスクが高くなる気もします。そもそもデパートの駐車場で一方通行なのは事故防止のためではなくスムーズに車が流れるようにするためです。渋滞など考えられないマンション内では必要ないと思われます。こんな風に感じているのは私だけでしょうか?如何ですか?

96. 698 住民さんA

696さん
    自動車を運転する人がみんながみんな運転が上手とは限りません。
    下手な人もいれば、慣れてない人もいる。
    下手な人や慣れてない人のためには、その人たちが事故を起こさない、あるいは事故に巻き込まれないためにはある程度のルールは必要でしょう。
    そのルールは一部の人たちにとっては面倒くさい、あるいは嫌なモノになるかも知れません。しかし、多少の不便を我慢することは、全体の調和(マンションの平和?)を図るためには必要なモノと考えます。
    実はわたしも一方通行ルールによって多少の不便は生じるのですが、仕方がないと思っています。
    それは、わたしがこう思うようになったのも、目の前で実際、危ない場面を目撃したからです。
    ある車が出口から出ようとしていた時に、駅方向から進行してくる車があり、その車はチェーンゲートが閉まる前に入ろうとしたためか、かなりのスピードで走り抜けていきました。
    TX沿いの道は人の往来もかなりありますし、あの道でもし接触事故でも起これば、歩行者が巻き込まれることもある得ます。あれ(出口からの進入)は危ないと思いました。
    出口からの進入も、車庫内の一方通行ルールも、根底は同じでしょう。
    ここは一つ、大人の対応(多少の我慢)をしませんか。

97. 699 マンション住民さん

敷地からの入口と出口を完全に分けるのは、賛成です。元々、そのように指定されていますが、出入り口周辺の事故を未然に防ぐには非常に有効な手段となるからです。今のところ事故が起きてないから大丈夫という考え方は、安全管理の中ではやってはいけない考え方です。
    敷地内の進行方向の指定についても基本は賛成です。一方通行にするとスピードを出しすぎる人がいそうで心配という意見もあるみたいですが、一方通行であれば普通はみんなが通路の中央を通ります。一方通行でないと意識しすぎて通路で左に寄りすぎて止まってる車に擦ったり、車の影から出てくる人(特に子供)に気づくのが遅れて・・・という危険は抑えられると思います。ですから、事故の未然防止の点では、一方通行にした方がよいと思います。ただ、2・3階の真ん中の列は進行方向が逆の方がよいと思いますが、どうでしょうか?出庫するときの他の動線との交差等についてはどちら向きでも差はないと思いますが、入庫するときの他の動線との交差等は逆向きの方が明らかに少ないです。考え方が間違っていなければ、ですけど。

98. 700 マンション住民さん

699さんと同意見です。1階は入口と出口が別にあり方向もなんの問題もありませんが、出口と
    入口が同じ2階と3階に関しては逆ノほ方が正しいと思います。

99. 701 入居済みさん

私も699さんと同意見です。資料を見てかなり違和感を覚えました。
    中央列に入庫するためには、かなり長い経路ですよね。
    逆向きでも、支障はないと思いますが。
    総会で意見を述べれば良いのでしょうか?

100. 702 マンション住民さん

進行方向も重要ですが、まずは皆さん、場内徐行を徹底しましょうよ。
    小さいお子さんが多いマンションです。
    物損事故なら示談ですみますが、人身事故では刑事事件になりかねません。
    物陰から急に飛び出してきても、時速10km以下なら瞬時に停止できます。
    新築マンションに入居して、これからという人生を棒に振らないためにも・・・。

101. 703 マンション住民さん

>695さんへ
     マンションとSCの間の道を江戸川台、初石方面から来た場合、ちゃんと規則どおりに走って入 ろうとすればマンションと公園のまわりをグルリと一周するしかありません。

この他に、初石方面からきて、現在建設中の透析病院の信号を左折して、おおたか駅の方からくれば、もう少し早くなると思いますよ!

102. 704 マンション住民さん

ウチも703さんのおっしゃるとおりの入り方をしています。
    これしかないですよね。

103. 705 マンション住民さん

私も、面倒くさいなぁと思いつつ、いつもマンションを一周して、入口から入っていましたが、703さんのような入り方もあったんですね。
    これからはそうしようかな。
    ありがとうございます。

104. 706 マンション住民さん

自分勝手な意見かもしれませんが、玄関ポーチに、物置きがほしいです。
    玄関の前に荷物をけっこう置いている方もいるようですが、物置きがあったら絶対すっきりするし、キレイに見えるし、置きたいな・・・。
    あまり大きいと、倒れたりしたら危ないだろうし、窓枠の下の部分より低い高さでいいんですけどね。
    植木とか、玄関ガーデニングはOKで、物置きはやっぱりNGなんでしょうか・・・?

105. 707 入居済みさん

自分勝手な意見です。何も置かないことがルールです。

106. 708 マンション住民さん

玄関ポーチ、子供の三輪車やらおもちゃやら、生協の箱・・・
    ほんと見苦しいお宅が結構あります。
    窓枠にずら〜っと傘下げてるのもみっともない!
    そもそもポーチには何も置いてはいけないんですよね?

107. 709 マンション住民さん

確かにポーチは何も置いてはいけないのかもしれませんが多少は許していただきたいのが本音です…

108. 710 マンション住民さん

駐車場の入口・出口ですが、車線の幅や対向車の見通しを考えても、現在出口としているところは、少なくとも出入口で運用すべきように思います。

また、2階、3階に駐車している車が、駐車場内の車寄せを通過しないと出られないというような、G棟の西側を通り2階、3階にいたる部分の絶対的な通行方向指定のも現実感ないと思います。

さらに、線路沿いの平置きの車が、駐車場内の車寄せにいった後、駐車するとき、一旦出口からでて、また入口から入り駐車するような、絶対的な通行方向指定というのも現実感がないと思います。

もう少し、現実感を意識した提案でないと一方的に管理組合で定めたとしても、みなさんが納得感をもって守るルールとなりにくいと思いますが、どうでしょうか?

徐行を徹底するということがまず、必要なのではないでしょうか?
    また、どうしたら、徐行するようになるのかを検討することが大切なように思います。

109. 711 マンション住民さん

走行距離が長くなると駐車場内に滞留する車の量が増えます。
    単純に、一方通行にすればヒヤリ・事故の確率が下がることになるか
    疑問に感じています。

距離が長いと、気をつけているつもりでも
    知らず知らずスピードが出てしまうものです。

110. 712 マンション住民さん

このマンションはトランクルームがないし、例えば規則がかわって『小さめの物置なら置いてもいいですよ』ということになれば、喜ぶ方ってけっこういると思います。
    (必要ない場合は断わればいいことだし。)
    マンション自体に影響を及ぼす(例えばですが、一斉に物置を玄関に置くことによって、重さで建物が傾くとか)のであれば、もちろん置くべきではありませんが、あったら便利でいいですね。
    まぁムリでしょうけど。
    何を置いていいかいけないかの境界線って、難しいですよね。

111. 713 マンション住民さん

本当にトランクルームが無いのは不便ですよね。ここが良くて買ったのだから・・と理解していても。。

SCの中では高価なショップの撤退がつづきますね・・今度は、子供服のfasが同会社(キムラタン)の安価ブランドに8月から変更されるようです。
    この先も撤退が続くようだと悲しいです。

112. 714 マンション住民さん

fasって、今月末に都内や柏、横浜のショップも閉店するみたいですね。
    キムラタンの他ブランドのように、ショップを持つのではなく
    いろいろなお店に普通に置くようになるんではないのでしょうか?
    手作りっぽい可愛い服が多いけど、お値段ほどでもない・・・っていう感じで
    うちは買ったことないですが。

113. 715 マンション住民さん

TBSドラマ「Rookies」の撮影は流山で行われてたんですね
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0806/rookies.htm

114. 716 マンション住民さん

エアコンの取り付けについて。
    我が家はキッチンを含めリビングが25畳ほどあります。双日では機密性のよいマンションのため18畳用のエアコンで充分とのことでしたが家電量販店では23畳用を薦められました。
    両者には10万円ほどの価格の開きがあり悩みます。
    18畳で足りるのか・・・すでに取り付けられた方など情報があればどちらが良いのか教えてください。

115. 717 入居済みさん

716さん
    我が家のリビング(リビング+ダイニング+キッチン+和室)も同じくらいの畳数なのですが、エアコンを付けるにあたって、エアコンメーカー勤務の知人の方に機種選定をお願いしましたところ、「経験上、4.0kW(14畳程度)で十分と思う」といわれ、それにすることにしました。ちなみに、その方の部下の方には「5.0kW(16畳程度)はあった方が無難ですが・・・」と言われたのですが、予算と相談して4.0kWに決めました。
    ですので、「冷えないから責任を取れ」と言われたら困るのですが、5.0kW〜6.3kW(18畳程度)もあれば問題ないと思われます(大きいタイプはそれだけ電気代もかかりますし、本体価格で10万円の差は大きいですよね)。
    ご参考にしていただければ幸いです(ご参考まで!!あくまでご参考!!!(笑))。

116. 718 マンション住民

広いリビングのエアコンで、パワー不足が心配されるのは冷房時ではなく暖房時だと聞きました。
    うちも24畳ほどのスペースができますが冷房は18畳用で十分、暖房時には床暖房等を併用する考えでいます。
    これもあくまでご参考ですが…(笑)

117. 719 マンション住民さん

716さん
    私も、あくまで参考ですが、18畳用のエアコンで充分だと思います。

大きい方のよいところは、
    ①容量に余裕があるのでフル稼働する機会が少なく、音が多少静か
    ②急速運転時の設定温度への到達時間が早い
    小さい方のよいところは、
    ①電気代が安く済む
    ②購入費が安い
    他にもあると思いますが、主なものはこれぐらいでしょうか。
    容量的には18畳用で充分だと思いますが、考え方次第だと思います。
    あと、容量の小さいものを2台付けるという方法もありかも?

118. 720 マンション住民さん

716です。
    早々に回答いただいてありがとうございます。
    あれから、またグルグルと家電量販店を巡り、機種によっては気流を遠くまで送ることができるものもあるようなので18畳用でも大丈夫かなと思い始めました。まだ決めていませんが様々な考えがあって大変参考になりました。
    顔も知らない人のために時間を割いて知恵を貸してくれるなんてありがたいなって思い嬉しいです。掲示板は匿名性が高く、時々品性を疑うような内容がありますが、こうしてその先にいる皆さんのことを想像しながら文章を作るのも楽しいものですね。
    今後も良いコミュニティを作れるよう私も住人として参画していきたいと思います。
    よろしくお願いします。

119. 721 入居済みさん

出口からの進入禁止と一方通行ルール、決まりましたね。
    これでようやく安心して運転できそうです。

120. 722 マンション住民さん

まだまだ安心できませんよ。
    今日、早速、出口から入っていた車がいましたから。
    こっちがいくら気をつけて駐車場の中で子供を端っこに歩かせても、こっちの存在に気がつきながらもビューンとスピード出したまま進入してくる人もいるし、理解できません。
    事故を起こさないとわからないのでしょうか。
    安心できるようになるには、長い時間がかかりそうです。

121. 723 マンション住民さん

総会では表だって反対できなかったモノだから、従わなくても罰則もないし、決議を無視していると言うことでしょう。自分だけ良ければそれでいいと言う、最悪タイプな人間ですね。
    あまりひどいようなら、車の車種やナンバーを理事会に報告しましょう。
    実効性をあげるためにも、出口の外からではリモコン操作(赤外線?)で開けることが出来ないよう、設定して頂きたいものです。

122. 724 マンション住民さん

結局2階、3階の中央の進行方向はどうなったのでしょうか?

123. 725 マンション住民さん

駅前(南口のSC向かい)って全然開発進みませんね。
    交番という話もありましたが、何が一体できるのか。ご存知の方いますか?
    FRの目の前なので、とても気になります。

124. 726 マンション住民さん

調整池の東側 遺跡がでたのでしょうか。10人ほどの女性が 手掘りしていますね。

125. 727 マンション住民さん

724さん
    その件は理事会で再度検討するらしいです。

126. 728 マンション住民さん

エントランスに「管理室にスペアキーはありません」と掲示がされましたね。
    こういう掲示が出るということは、管理室に問い合わせした人が何人かいるということですよね。
    戸建住宅で販売会社にスペアキーで開けてくれといっているようなものなんですが、自覚がなさすぎというか、なんと言うか。そんなレベルの人が何人かはいるのですね。マンションでこのような張り紙が出されているなんて、来客があったときに、あのような掲示が見られてしまうのが恥ずかしいです。
    あの掲示は、早々に取り下げて欲しいですね。

127. 729 マンション住民さん

坪単価や土地柄を考えると、住民もそんなレベルだと思いますよ。
    しょうがないです。

128. 730 マンション住民さん

>728さん
    多分年配の方がそういった問い合わせをするのではないかと思います。戸建てから移られた方も多いと聞いています。そのため最初のうちは手すりに布団や洗濯物を干していた方が多かったのではないでしょうか。でも今は手すりに干している方はいなくなりましたので、様々な問題は時間が経つと共に解決していくと思います。

129. 731 マンション住民さん

そんなに話題にするような話ではないと思いますが…初めてマンションに住む方、お年寄りの方など分からないことが多いのかもしれません。レベルとか言う問題ではないですよ。

130. 732 マンション住民さん

駐車場の内の進路表示、小さな矢印の標識(?)が二階部分の外壁に貼られていました。
    でも、目の悪い方には小さくて見えないか、数字の7に見えそうです。
    とりあえずのものなのか・・・、何年もあの表示のままなのか・・・??
    チェーンゲートのポールが、テープでぐるぐる巻かれているのと、側面にペットボトルを切ったのが貼り付けてあるのも、なんだか安っぽいなぁとずーっと気になっています。
    なんのためなのでしょうか。

131. 733 マンション住民さん

スペアキーにしても、手すりの布団干しにしても、日本人的な問題ですね。
    マンションの購入なんて、一生に何度もあることではないのに、充分な下調べもなく購入を決めている人が多い。
    ちょっと高いものなら、ちゃんと調べて買うような人でも、金額の桁の違うような家などを買うときは一応は調べたというぐらいで買う人がほとんどじゃないでしょうか。
    部屋の中の家具の配置とか、生活風景、駅近の交通の便のよいところなどは考えても、マンション特有の管理組合や管理規約などの集団生活による制限のことを考えて十分な下調べをした人は少ないのではないかと思います。
    普通に考えればおかしなことですけど、それが事実ですから、時間をかけて慣れていくしかないですね。

132. 734 マンション住民さん

>725
    状況を知るにはとりあえず市の都市計画課に聞いてみるとかになるのかな。
    場所的には行政、金融、医療などの施設って感じじゃないですか。
    調和しつつより便利になるといいですね。

133. 735 マンション住民さん

トイレがすごくいやな臭いがして いやでした。きょう 換気扇のフィルターをみたら 完全に目詰まりしていました。たぶん 工事のときからのゴミだと思います。みなさんも トイレのフィルター チェックしてみてください。

134. 736 マンション住民さん

今、池の対岸2箇所で野焼きしていますね・・煙の臭いが入ってきたので気づきました。
    田舎とはいえ、違法行為ではないのでしょうか?

135. 737 住民さんD

農家の野焼きは、わりと周辺に配慮してやっていると思います。早朝とか見かけますが、
    プラスチックを燃やしているような匂いでもないし、住民Dとしては気になりません。
    ベランダ側からの野焼きの匂いは、リビングのサッシを閉めて、廊下側の部屋の窓を開けて、
    換気扇を回せば、ほとんど匂いはしないと思います。

136. 738 住民さんD

ご参考まで。

http://www.city.kashiwa.lg.jp/public_information/the_minutes/15-443kan...

番号4の市民意見(野焼き禁止の周知徹底)について,市ではどのような広報活動を行っているのか。
    (広報かしわに記事を載せて,焼却炉を無料で回収するなどの対応を行った。また,市民からの苦情がある度に,原因者に対して個別に指導を行っている。しかし,それでも野焼きを止めずに常習的に行っている者もいるため,まだ徹底しているとは言えない。県とも連携して対応していきたい。農家については,例外的に野焼きを認めているため,まだ焼却を行っているところも多い。)

137. 739 マンション住民さん

対岸は柏市になるのですか?
    流山市だと思っていましたが。

138. 740 住民さんC

ちなみに野焼きをしないとマンション側に大量の虫が飛んできますよ!(雑草駆除に限り)

139. 741 マンション住民さん

↑ ? どういうことですか??

140. 742 マンション住民さん

煙といえば夏になった途端お隣がタバコをバルコニーで吸いだして
    我が家の24時間換気から煙が入ってきてしまいます。
    マンションの規約読み直したのですがダメなはずですよね・・・。
    管理組合の方に言って書面など入れてもらうしかないのでしょうか?
    バルコニーで吸うということは自分の家は汚したくないってことですよね。
    近隣のことは考えてないのかな・・・。なんかがっかりです。

141. 743 マンション住民さん

今日夕方、公園に警察が来ていましたが、何かあったのでしょうか。。。

142. 744 マンション住民さん

>743さん
    中?〜高校生のヤンチャな集団が、集団リンチ?のようなことをしていたようです。
    通報で警察が駆けつけたが、逃げ去った後で、目撃者に事情聴取していましたよ。
    彼らは鞄にナイフを入れていたらしく、公園で子供達だけで遊ばせるのは怖いですね・・。

143. 745 匿名さん

>744
    ホントですか?初石の方で異臭通報があったからと聞きましたが

144. 746 マンション住民さん

744ですが、本当です。ちょうど事情聴取しているところに通りかかった知人からききました。

145. 747 マンション住民さん

確か4月に「柏市の公園で中学生が・・・」っていうのも流山市内の中学生だったし。
    最近の流山市内の中学校は、治安が悪いんでしょうか?
    そういう学校に子供は通わせたくないですね。
    ここに書くことではありませんけど、親のしっかりした躾を期待します。

146. 748 マンション住民さん

そうですね、こういう問題は親の躾が大きいでしょうね。
    きほんてきに平和な街ですからしっかり育てれば、
    まっすぐ育ってくれると思ってます。

全然関係ないですが、この辺りの地域の夏のお祭りってどういうところであるんでしょう?
    マンション主催もあるのかな
    ご存知でしたら情報おしえてくださいー

147. 749 マンション住民さん

こういうヤンチャ小僧たちには、親ばかりでなく周りの大人が常に目を光ら
    せて、おかしな行動があれば即通報することで犯罪が未然に防げるのだと
    思います。特に隣の公園は、F・Pから丸見えですから・・・。

148. 750 マンション住民さん

外部の子供のことより、まずは、マンション内の子供の躾をきちんとして欲しい。
    小学生がエントランス待合室で大暴れしてましたが、近くにいた親らしき人たちはおしゃべりに夢中で注意はしない。当然のことながら通り過ぎる住民には挨拶すらしない。
    この子供達、どんな若者になることやら・・・

149. 751 マンション住民さん

小さな子供からきちんと挨拶したって、挨拶をかえすこともできない大人もいますけどね・・・

150. 752 マンション住民さん

挨拶をかえすこともできない大人にならないためにも、
    まず親がお手本をしめさないとね。
    親がきちんと挨拶できる大人なら
    子供もその親の姿を自然とマネしていきますよ。

151. 753 住民でない人さん

>748さん
    お祭り的イベントはグッドタイム主催の物が8月24日にあるはずです。

152. 754 マンション住民さん

挨拶しない方は都内から越してきた方ではないでしょうか?私も元々は都内に住んでましたがこちらに来て見知らぬ方に挨拶されて『知ってる人かな?』と一生懸命考えた思い出があります(笑)少なくとも私が住んでいた都心の住居では、見知らぬ人に対して警戒はしましたが挨拶はしませんでした。みなさんが根気よく挨拶し続ければ段々その雰囲気に慣れ、自然と挨拶が出来るようになると思います。頑張りましょう

153. 755 マンション住民さん

朝、幼稚園のバスを待つ園児と親。
    通り過ぎる住民に挨拶しないどころか、
    エントランスのドアのど真ん中に園児が座り込んでいるのに親たちは話に夢中。
    朝から非常に気分が悪いです。
    もう少し端に寄って待てないのでしょうか?

154. 756 マンション住民さん

子供が何をしてるか見ていないのは問題ですね。子供の安全面も心配ですし。
    でも、お話してる時の挨拶はそこまで過敏にならなくてもいいんじゃないでしょうか…話をしているのを中断して、皆さんで挨拶されても返って通りづらいと思うのですが。
    もう子供は大きいのですが、今振り返ってみるとバスを待つ間のお喋りは大切なコミュニケーションの場でした。
    もちろん常識の範囲で考えて頂きたいですが。

155. 757 マンション住民さん

今日、また駐車場の出口のチェーン、切れてましたね(はずれていたというのでしょうか)
    たった2〜3時間前に、我が家が出発した時はきれていませんでしたので、それ以降かな。
    チェーンがきちんと下がるまで、たった数秒も待てないのでしょうか。
    きちんと貼り紙も読みましょう!(重要な内容の貼り紙は、掲示板ではなくて、エレベーターに貼るとか、その方がみなさん読むと思いますが)
    修理代は500世帯で割れば、1世帯あたりわずかかもしれませんが、壊してもいない私達のお金も使われるかと思うと、とても納得できません!!

156. 758 マンション住民さん

夏休みの朝のラジオ体操のカードを小学校からもらってきたのですが、場所や期間などがわかりません。隣の公園でおこなうのでしょうか?

157. 759 マンション住民さん

この夏もつくばエクスプレスがスタンプラリーをやりますね
    去年はドラえもんで、今年はディズニーですか
    しかしよくこういったメジャーな企画が出来るなあと感心します
    乗り放題キップももちろん販売されます
    小さなお子さんがいる方、親子で出かけてはいかがでしょう
    http://www.mir.co.jp/topics/topics_detail.php?topics_id=533

158. 760 マンション住民さん

少し前に、江東区かどこかで同じマンションの住人による殺人事件がありましたよね。最近思うのですが、外部の不審人物はある程度セキュリティで防げるから良いのですが、内部の不審者ほど怖いものはないですね。

万が一内部に不審者がいた場合は一般的にどうすれば良いものなのでしょうか?すぐに警察に通報するしかないのでしょうか?

159. 761 マンション住民さん

そういうことを聞かないと分からないのですか?
    常識の範囲で対応すれば良いと思いますけど。

160. 763 マンション住民さん

挨拶は地域によって異なりますからねー。
    私は当然ながらマンションにはいろんな考え方の人がいて
    皆さん悪気はないと考えますので
    目が合ったら会釈、挨拶されたら挨拶を返す。
    ことにしています。
    少なくとも人を嫌な気分にさせることがない程度の話だと思ってますから。

161. 764 匿名さん

なるべく風通しをよくしようと、全ての窓を開けるようにしています。
    が、、網戸にホコリがついてすぐ白っぽくなってしまいます。
    網戸のお手入れで良い方法をどなたかご教示いただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

162. 765 マンション住民さん

網戸の埃は仕方ないことです。
    定期的に外して掃除するのが一番ですが、それでも間に合わなければ、
    網戸は外さずに「外側から掃除機で埃を吸ってから濡れぞうきんで拭く」
    これに尽きるんじゃないでしょうか。

163. 766 マンション住民さん

風通しがいいので余計網戸に埃が付くんだと思います
    掃除機で外側から吸い込めば綺麗になりますよ

164. 767 匿名さん

なるほどー。早速試してみます。ありがとうございます。

165. 768 マンション住民さん

私も試して見ます。

166. 769 マンション住民さん

どなたか、24時間換気の、毎日クリーン予約のやり方をご存知の方いらっしゃいますか?
    説明書通りにやっても、ランプもつかず、設定した時間にも動かず、3ヵ月点検の時に聞こうかと思い、すっかり忘れてしまいました。
    もしわかる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

167. 770 マンション住民さん

網戸の掃除ですが、クイックルワイパーでも
    上から下に掃うようにしてみたらだいぶきれいになりました。

168. 771 入居済みさん

769さん
    私も失敗しているので知りたいです。
    設定どうやるんですかね。
    わかる方いらっしゃったら教えてください。

169. 772 匿名さん

Googleのストリートビューという新しいサービス、知ってますか?千葉県ではまだ一部の地域しか行われていませんが道路上の一つのポイントで360度の景色の写真が見れます。流山は南流山、おおたかの森、などが網羅されていて、FRももちろん映っています。面白いですよ。以下のURLで千葉県北西部をアップにしてストリートビューをクリックし青い部分が360度の景色が見える道路です
    http://maps.google.co.jp/maps

170. 773 マンション住民さん

以前、タオルリングがはずれて落ちるという苦情が多いとかで、全軒交換修理にきましたよね。
    我が家は全く問題はなかったのですが、苦情を言った方は、どこに連絡されたのですか?
    アフターサービスに電話したのですか?

我が家は、最近、角部屋のドアノブ(取っ手)の銀色の部分に、小さいブツブツがたくさん盛り上がってできているのに気がつきました。
    錆びる手前のような状態にも見えます。
    一年点検の時まで待とうかと思ったのですが、ほかにも同じ状態のお宅があれば、業者側の不良品ということになるでしょうし、早めに言った方がいいのかと思い、まずこちらで聞いてみました。
    ちなみに我が家はナチュラル系の部屋です。
    きっと、部屋の色によって、取っ手の色なども違いますよね。

171. 774 匿名さん

外部の者です。

このマンションは、完売しましたか?

また、中古物件ありますか?中古の価格はどのくらいでしょうか?

75〜80くらいのお部屋希望。できれば高層階。

172. 775 匿名さん

そういえば入り口付近にたくさん立っていたモデルルームののぼりが無くなっていますね。完売したんでしょうか?

173. 776 匿名さん

まだ売れ残っていると思います。中古も三部屋くらい出ていました。

174. 777 マンション住民さん

>773さん
    我が家では別の事(窓)ですがアフターサービスに電話して直してもらいました。電話をしたところ管理室にアフターサービスの依頼書があるのでそれを出してくださいと言われました。その後業者の方が来て調節してもらいました。その際こういう事は他の家でも有りそうだと思い聞いて見ましたがはっきりとした返事はいただけませんでした。でも否定はしませんでしたから。

お気持ち良くわかります。「こんな事を言って来るのはお宅だけですよ。」と言うような対応ではと心配になりますよね。とはいえまだ皆さん親しいわけではないしどなたに聞いていいものやらと私の思いました。例えば管理組合にいけばどういう修理がされたとか判るようだといいのですが。

私の経験からこのようなお返事しかできませんが、幸いなことにフォレストRのインターネット掲示板の計画があるようです。住んでいる私たち皆が情報を共有し、より良いマンションにしていきたいですね。

175. 778 マンション住民さん

773です。
    777さん、お返事ありがとうございます。
    アフターサービスの方に電話すればいいのですね。
    もう少し様子をみて、連絡してみたいと思います。

これから作られるFR専用掲示板で、部屋の不具合などを直接鴻池組の方とメールのやりとりができるようなものができればいいな・・・と思っています。
    電話で聞くまででもない些細な内容とか(例えば、こういう汚れはどうしたら取れるかとか)についても、アドバイスをいただけたらすごく助かりますよね。

どういうものができるのか、楽しみです。

176. 779 マンション住民さん

ロビーに突然自販機ができていました。
    今の暑い時期はすぐに買えるのでいいような、でも子供が通るたびに(G棟なので・・・)ジュースジュースとわめかれるので迷惑なような、複雑な気持ちです。
    誰か要望したのでしょうか。
    総会で決まった事項ですか?

177. 780 マンション住民さん

数日前に私も自販機に気がつきました。
    ロビーに置かれていて、便利なような気もしますが
    外からは丸見えですし
    出来れば、ゲストルームのある共用棟の1Fに置いてあった方が
    個人的にはよかったのではないかと思います。
    (業者の方の商品補充などの管理のセキュリティーの関係で
    エントランスロビーにおくことになったのかもしれませんが)
    今の位置に固定となるとしたらパーテーションなどで
    丸見えにならないような形にするのがいいのではないかと思います。

178. 781 マンション住民さん

> 外からは丸見えですし
    > 出来れば、ゲストルームのある共用棟の1Fに置いてあった方が
    > 個人的にはよかったのではないかと思います。

共用棟1Fにも設置されてますよ。
    個人的には良いと思っているのですが、自販機くらい外から丸見えじゃまずいでしょうか??

179. 782 マンション住民さん

自販機の色・光が周りのデザインをぶちこわしてます。
    せめて電灯を消してほしいと思います。
    目立たせる必要は全くないのですから。
    とりあえず設置の経緯や運営方針は知らせてほしいです。

180. 783 マンション住民さん

自販機を置くといくらかもらえるはずなので、管理組合の収入になっていいのでは?
    子供がジュースって・・・しつけの問題でしょう。

181. 784 匿名さん

しつけとか言う前に誰も必要としない物ならなくていいんじゃないですか?
    しかもあんな目立つところに…

182. 785 入居済みさん

私も自販機はエントランスの雰囲気を壊していると思います。
    必要なら、ゲストルームの所だけで十分だと思います。
    みっともない・・・

183. 786 匿名さん

次は自販機ネタで中傷合戦ですか…。
    皆さん気が休まる時がありませんねぇ。

184. 787 入居済みさん

780さん782さん785さんと同意見です。
    夜駅から見えるエントランスのあたたかな光を見て毎日ほっとした気持ちになっていました。ところが先週から派手に光る蛍光灯の明かりが……大袈裟ではなくショックでしたし残念です。
    設置に至った経緯はわかりませんが、撤去できないのであればせめてパーテーションなどで目立たぬようにしてほしいと願うばかりであります。

185. 788 マンション住民さん

中傷合戦とかじゃないですよ。
    置くなら置くで、事前にお知らせくらいあってもいいと思うし、なんで置くようになったかくらい説明があってもいいんじゃないんですか?
    突然目立つものが設置されたことに、まずは皆さん気にされているんだと思います。(私も含め)
    たしかにキッズルームの下にも設置してありましたね。
    子供に買わせて収入アップが狙い?!な〜んて・・・

186. 789 住民さん

自販機あった方が便利なのに…。専業主婦って暇なのね。共働き主婦は忙しいので、こういう小さな事をいちいち問題視する暇は無いのに。

187. 790 匿名さん

789さん、そういう言い方はどうも・・・。働いている方に比べて専業主婦は自宅にいる時間が長いので自宅周辺の環境に厳しい目を向けるのは当たり前かと思います。朝の数秒、夜の数秒しか目に入らない方にはなんともないことでも、一日何度も目にする方はうんざりするのではないでしょうか。特に働いている方は平日の日中の様子を知らないと思うので余計ギャップがあるのかもしれないですね。休日の日中と平日の日中では歩いている人の種類も周りの雰囲気も全然違いますから。双方にとって良い環境を考えていきたいですね

188. 791 マンション住民さん

確かにあの自販機はおしゃれ感ゼロですね。
    でも、美観を損ねるというのなら、ポーチの子供の自転車、ベビーカー、傘、生協の箱etc・・・こちらのほうがよっぽど見苦しいです。
    ポーチにだらしなく物が散乱したお宅があると、疲れて帰ってきたのにますますげんなりした気分になります。人を招いた時も本当に恥ずかしいです。
    主婦で(専業とか関係なし)自宅周辺の環境が気になるなら、まずは自分の玄関先の美化に努めてもらいたいです。

189. 792 匿名さん

自販機は主婦より仕事帰りの方が気になるんじゃないですか?夜の方が目立つんですから。
    ポーチと自販機の問題は違うと思いますけど…
    私はお子さんの物を見ても生協の箱を見ても見苦しいとは思いません。乱雑に置いてあるとかなら別ですが。

190. 793 マンション住民さん

ポーチは個人の意識の問題、ひとまず横に置いておいて。。。

自販機の販売利益がどのくらいかわかりませんが、
    安くないコストをかけたであろう
    入江三宅のデザインが台無しになるのは
    もったいないなと思います。
    小さい問題とは思いません。

住む前は滝なんて要らない!と言ってましたが、
    今になってみるとエントランスからのアプローチは
    とても素敵に感じます。仕事の疲れも一瞬忘れます。

191. 794 マンション住民さん

私も自販機は美観を損ねると思います。
    帰宅した時に私もあの淡い光に癒されてましたが、煌煌と白く光る
    自販機には幻滅します。
    近くにSCがあるし、自宅はそれこそすぐですから不要です。
    一体、どういうプロセスで決定したんでしょう。
    住民からリクエストでもあったのでしょうか。

192. 795 住民さんA

どうせ設置済みなんだから、できれば中身を選ばせてほしい。
    黒烏龍茶とか。

193. 796 マンション住民さん

>>794
    常に自宅に買い置きがあるわけじゃない。
    みんながみんなSCの営業時間に帰っては来れない。
    夜11時以降になると駅からこっちには売店的なものは何もない。
    高架下あたりに自販機があるが、疲れて帰ってきたときには遠回りしたくない。
    鴻池組が撤収した後に、マンション周辺に自販機が無い。
    あそこに自販機があるのは夜に出歩かなくていいので安心できる。
    俺はあそこに自販機があってとてもうれしく思っている。
    品物はともかくとして…

194. 797 マンション住民さん

796さんは自販機がマンション敷地内のどこかにあればいいのでしょうか?
    仕事の帰りは駅改札内の自販機じゃだめですか?

私はアネックスにあるほうは、まあいいかなと思っています。
    エントランスのほうも置き方を工夫すれば、
    丸く収まるかもしれません。

am/pmの営業時間は延ばせないらしいので。
    早くコンビニができてほしいですよね。

195. 798 住民さん

>>796さんに賛成!夜中にDVDとか見てて飲み物買いたい時、ホームウェアのまま買いに行けたから便利!

196. 799 マンション住民さん

自販機、初めて気づきました。
    確かに目立ちますね。でも、気にしすぎではないでしょうか。
    個人的には、あまり気になりません。

気になる人が多いのであれば、組合(管理会社?)に要望して
    場所を変えてもらうしかないのではないでしょうか。

197. 800 マンション住民さん

私は、近くにコンビニもない状況で、価格も安いので便利に感じています。

とはいえ、それほど美観を気にされる方が多いのであれば、
    何か対策が必要なのでしょうか。。。

皆さん夜間の自販機の明かりが特に美観を損ねるとの意見が多いようなので、
    とりあえず、照明消してみればいかがですか?
    エントランスは常に明るいので、自販機の照明は必要ないですよね。
    あえて目立たせる必要もないのですから。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目