埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リボンシティレジデンス 第4章」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 川口市
  6. 並木元町
  7. 川口駅
  8. リボンシティレジデンス 第4章
eマンションシスオペ [更新日時] 2011-12-19 09:54:27

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
リボンシティレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 17:57:00

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リボンシティレジデンス 第4章

1. 2 ガパオ

移行スレッド1番のり(^^♪

2. 3 ぷん

1番のり、ま、負けた...orz

>>ぷるさん
    >増刊号やっぱりありませんでした。akiba walkerという、
    >どうでもいいやつはあったのにー。

なんせ、『埼玉のめちゃめちゃおいしい店』ですから。千葉で
    探すとなると、ちょっと大きめの本屋にいかないとないかも
    しれませんね。
    でも、内容的には、アリオのHPとそれほどかわらないですよ。
    (レストランの紹介だけだし)

個人的には、モスバーガーがはいってくれたのがとっても
    うれしい!

3. 4 川口市民

3番目 川口市民。
    ここは、書き込みは登録者だけですが 見るのはみんな見れるのですね。

4. 5 プルプル

4番目で入賞しました。表彰台惜しくも逃した・・・。

5. 6 はりー@

5等賞。…賞は無いか。
    プルプルさん、フットサル次あるときは教えてください。
    本当に体力無いので、チョットまずいな…と思っているんで(^^;

6. 7 ぽん

6番目...かな?
    先日のプレオープンのチラシに入っていたアリオアイワイカードの案内で、フリースブランケットプレゼントとなっていましたが、ネットで申し込むとさらに1000円分のポイントが付くみたいですね。
    http://www.iy-card.co.jp/new/
    さらにセブン銀行を引き落とし口座にすると500円分のポイントが付くそうです。
    できればイオンカードみたいに利用金額にかかわらず年会費無料だったらうれしいんですけどね。

7. 8 レナード

いやー、たった今登録してみました。前回、床コーティングでお騒がせしましたレナードです。
    これで下品なカキコは少なくなるのでしょうかね。今後とも宜しく〜。

8. 9 ぱぱいや

ぱぱいやです。
    やっとIDとりました。
    Ario楽しみですね。どんどん街が出来上がっていく感じでわくわくします。
    これからもよろしくお願いします。

9. 10 センター

今日,リクコスのHPで(仮称)リボンシティ戸建プロジェクトが発表されました。

http://www.rc-kodate.com/

34区画中,分譲戸建31棟で,1月中旬販売開始だそうです。
    販売棟数が1棟だけというところが依然謎めいていますが,どんな方がお住まいになるのでしょうか。
    お隣さんになるのですね。

(できればマンションと戸建を一つずつ買って,気分によって,今日はこっちという風にできれば最高!)

10. 11 ニハオ

やっと登録できました。宜しくお願いします。

11. 12 川口市民

ここの削除に1票って、管理者の削除を待たずに、みんなが「削除に1票」をいれると削除できる訳なので、どんどんクリックされたら削除されるのかな。
    また、ここにはシスオペ、管理者いるとのことでeマンションの管理者がそのまま管理者になっているのでしょうね。

12. 13 ガパオ

下手な書き込みは出来ませんね…
    って言うか、そのための移行スレッドなんでしょうね(^^)
    本家の第4フォートはかなり荒らされて削除ばかりになって
    しまいましたからねぇ。
    ここは購入者限定、ID付きなので安心できますね。

話し変わりますが、ダイエー川口店は11月末までなんですね!?
    最後に行かなくっちゃ!…でも後は何になるんでしょうね??

13. 14 川口市民

リボンシティレジデンスのホームページが、再度完売モードになりましたね。 インフォメーションセンター、土曜日休みなのかな。先週はやっていなかった。

14. 15 レナード

世の中、(他人に不快な思いをさせると満足するような)変な奴は一定の割合で居るもんですから、この板といえども刺激するような話を書くと、荒らしが入る可能性はあるやもしれません。
    あんまり過敏になる必要は無いと思いますが、スキを見せない方がよいかも・・・

15. 16 プルプル

第二回フットサル開催決定!!

12/17(土)17:00から19:00まで(16:00までリリアにてクリスマス会)
    場所はSALU川口(前回と同じところ)

※時間は前回より1時間早いので注意してください。

メンバーの方は改めて登録していただいた「らくらく連絡網」で出欠の確認を致します。
    また、メンバーになっていない方でも参加OKです。

956991@ra9.jp よりメンバーの登録ができます。
    現在20名近くの登録です。

小澤で予約してあります。黄色のキーパーが目印です。

16. 17 川口市民

ボーとしていられないです。
    今日、リボンシティや駅周辺の写真撮影が終わって、丁度ランチタイム。旧丸井のパチンコ屋さんのビルに。エレベーターに乗ったら、名前を呼ばれました。 リボンシティの仲間です。
     いや〜 実際にリボンシティの生活が始まると このようなこと増えるかな、 ボーとしていたれないけど、楽しみですね。

17. 18 川口市民

17日ですか。 了解ですキャプテン。
    問題は、仕事の進行状況。 でも、今度こそ 見学(!)に行きたいな。

18. 19 Bタロー

久々に覗いてみたらシステムが変わって登録制になっていたのですね。早速登録してみました。
    >インフォメーションセンター
    リクコスの営業から10月末にてクローズしますとのハガキが届いていましたので、もう閉鎖してるんじゃないでしょうか。ただハガキが来たのが11月になってからだったんで結局一回も行かず仕舞いだったんですけど。。。連絡くるの遅すぎですね。
    >ダイエー川口店
    アリオオープンの翌日に閉店ですね。あまり常連ではなかったけど、バンドール以来の長い付き合いだったので結構複雑な心境です。実は昨日もちょっと覗いたのですが、売りつくしでけっこう賑わってました。電化製品なんかで掘り出し物はないかなあと思っていったのですが、もうほとんど売りつくした状況でした。。。いろいろ噂はありますが閉店後どうなるんでしょうかねえ。

19. 20 WIND

皆さま、お久しぶりです!!
    やっと書き込みできるようになりました♪
    こちらでも宜しくお願いします!!

フットサル、年齢は何歳くらいで構成されているのでしょうか・・・
    うちの主人も大のサッカーファン。
    4年に一度の楽しみである来年のワールドカップも家族分予約がとれました。
    ただ本人はプレーをしていたのが若い頃、現在は観戦専門です。
    こちらをキッカケに、少し運動してくれれば・・・と思っているのです。

>>川口市民さん、意外と近くでお会いしているかもしれませんね。。。
    PAL・元丸井のPIA・そごうなど毎日うろついていますので、他のリボン住民さんもお会いしている気がします♪

20. 21 シナモン

こんばんは。
    はじめて書き込みします。存在は知っていたものの毎日に追われ
    なかなかここまでたどり着けませんでした。今回の手続き変更をきっかけに登録しました!!!センターです。よろしくお願いします。

ってニュースでやってる姉歯建築設計みたいなひどい構造計算の。。。
    リボンは大丈夫よね〜。と心配になり皆さん何か書きこんで入るかと思いきやアリオのオープンの話題で持ちきりでした!
    わたしもプレオープンには行こうかとたくらみ中。
    お店はどうなんでしょう?今ひとつぱっとしないような気もしますが
    ハーゲンダッツにディズニーストア、キディランドと子供に振り回されそうな無だ遣いしている自分が目に浮かぶ。。。
    しかし楽しみですね。

現在テニスにバレーボールにエアロビと部活のような生活しています。リボンでも充実させたいでーす。陶芸もちょこっとやってます。
    あぁ、私の生活って。。一応5歳と2歳のチビがいます!
    末永くよろしくお願いします!

21. 22 川口市民

こんばんは windさん
     ドイツに行かれるのですね。 あのワードカップの興奮をまた感じられるのはうらやましい限りです。
     ご主人、若い頃プレーされていたのなら 大丈夫ですよ。
     年齢的にたぶん私と同じくらいかの。 ねっ、プルプルさん。

きっとどこかで会っていますよ。
     それより、小学校や中学の同級生もいそう。以前、cocoのイベント見かけたことあるし。

今日のブログの方は、リボンシティを散歩「その2」です。
     リボンシティレジデンスの感想は、大きい、日当たりがいい。
     そんな感じです。 アリオの存在が小さく見えます。

22. 23 川口市民

>シナモンさん こんばんは
     シナモンって、ふわふわシナモンからですか。

>ハーゲンダッツにディズニーストア、キディランドと子供に振り回されそうな無だ遣いしている自分が目に浮かぶ。。。
    しかし楽しみですね。
     我が家もそーです。 それに、グルメというか かなり外食に頼っているのでさらにエスカレートでしょう。 特に、年末は。
     まあ、それもリボンシティライフの楽しみと思っています。

MOVIXですが、ハリポタ混むでしょうね。
    駅の改札の床にでかいMOVIXの広告が出ています。
    MOVIXは、座席予約制なので、前日の夜の空いている時間にチケット売場窓口で翌日の席の予約ができるかな。そんれなら、近いと便利ですね。MOVIXのチケット売場窓口の混雑すごいから。1時間待ち以上になるでしょうね。

23. 24 WIND

ダイエー川口店、良い品物ほとんどありませんね。
    セービング商品、結構使っていたので困るなぁ〜と思っていましたら、
    駅東口に来春マルエツオープンとありましたので、そちらで購入出来そうで安心しました。
    ダイエー跡地は、どうなるのでしょうか・・・・
    川口市の人集まれ】の掲示板を覗いてみましたら、色々なウワサが書き込みされていましたが、どうなるのか分かりませんね。
    しかしアリオオープンとなれば、私はこちらだけで用事が足りてしまいそうなので、楽しみです♪

24. 25 川口市民

今日、産業道路沿いの白壁なくなり、低い柵だけになりました。
    産業道路から アリオが全部見えます。 公園がとっても広そうです。 その奥に、それより大きなリボンシティレジデンス。
     なにかほんとうにすごい物、ビックプロジェクトだなと感じてきました。

25. 26 キッコロ

みなさまお疲れ様です。久々書き込みのキッコロです。
    リクルートから手紙が届きました。見たらなんと検査機関がイーホームズだったんですねぇ・・・・・。うちは大丈夫だろうなと思いつつニュースをみてましたが・・・。今話題のところだけにびっくりしました不安だなぁ購入者の皆様どう思いますかぁ??もうすぐ開店のアリオも大丈夫なのかなぁ〜。でも早くのぞきに行ってみたいなぁ

26. 27 レナード

キッコロさん
    私も手紙をみてびっくりしたので、0120-720-866に電話して今後の対応を確認しました。(既に問い合わせた方も多いとは思いますが、敢えてココにカキコさせて頂きますと)リクコスも対応を考えているようで、別の業者に構造計算の再検査の依頼をする事を検討中だそうです。(好意的に解釈すれば)許認可検査機関として料金が安い(であろう)この業者を選択したのだろうと、私は解釈しています。この話は心配だと思いますから、はやり多くの契約者がリクコスに直接問い合わせるのが一番でしょうね。

27. 28 ガパオ

今日、川口市民さんのブログを見ましたら、リボンロードが通行できるとのこと…、
    早速夕飯食べてから出かけました。
    アリオは着々と開店準備で忙しそうでしたが、
    3階にはクリスマスツリーが飾ってあるのが見えました。
    車をセンターのエントランスの前に止めて、1年後の我が家と
    対面して参りました。
    感想は思った以上にアリオとの距離があり、ちょっと安心しました。
    日中じゃなかったので、日当たりは確認できませんでしたが、
    低い階でもシュミレーションよりいいかも!?
    28日は休みなので、アリオのプレオープンに出かける予定です。

28. 29 らん♪

私たちも行ってきました。素直に感動しましたぁ〜。
    毎日川口市民さんのブログで詳細を拝見してますが、
    やっぱり目の前に立ってみると造りかけとはいえ、センターが
    プルミエがブライトが、そして未来の我が家エアリーが・・・
    本当に大きくて圧倒されました!!!
    まるで、MRにあった模型の中に立っているみたい!と夫婦して
    しばし感動に浸り佇んでしまいました。
    ああ、早く住みたい〜。ますます思いは募るばかりです。
    中を歩いてみて思いましたが、川口の駅前はかなりゴチャついた印象ですが、道幅といいArioの敷地といいリボンシティはなんて
    ゆったりしてるんでしょう!NO.24の市民さんのレスに同感で、
    ほんとうにすごいビッグプロジェクトだなと私もつくづく思いました。

29. 30 川口市民

こんばんは
    本当にオープンしましたね。 先ほど、PALの後 サンクスでビール買ってプルミエの我が家を眺めながら飲んでいました。
    いくつか気がついたこと。
    そうセンターとアリオ間はありますね。
    でも、センター側からアリオに渡る横断歩道なし。またリボンロードを渡っても、アリオとの間に大きな植え込みあり、入れない。
    ブライト側のキューポラゲートが近いかな。
    ヨーカードーには、プルミエ前の横断歩道ですね。
    リボンシティレジデンスはみんな、駅からの徒歩ですと プルミエ前の横断ですね。
    プルミエ前がフードコート。 晩ご飯がここになりそう。
    アリオ駐車場、プルミエ側にはフェンスがあり、目隠しをしてくれています。 
     プルミエ側のフェンスは低いので1階の南側は、内装の状態がみれそうですよ。
     電柱なし。まだ自転車もないのですっきとした街です。今日だけかもしれないけど。

30. 31 川口市民

おはようございます。
    MOVIX川口のホームページが、立ち上がったみたいで 映画の時間がわかりますが、座席の購入はできない感じです。
     一番は 9:50〜 機動戦士ガンダムⅡです。
         10時からハリポタの日本語版。

駐車場年内無料のようです。
    混みそう。

31. 32 ねこまま

はじめてカキコします。ねこままです。よろしく。私もレナードさん同様、早速24日に東関東の営業に再チェックの件確認しました。「イーホームズがいい加減なんで、安藤・久米事務所に再点検の依頼を考えてます。」との答えに唖然としてしまったのですが、やはりたくさんの反響があったのか他の業者での再検査を考えてくれたのですねぇ。安心しました。やはり住民予定者が声を上げていかないと会社は動かないですもんねぇ。これからも皆さんよろぴく(*^_^*)

32. 33 住民さん

シトロンです。お昼に家族で見に行きました。想定の範囲内ですが(^_-)川口市民さんとぷんさんに会いました。想定の範囲外ですがアリオにハイってしまいました。キュポラ口から少しだけどいい雰囲気でした。リボンシティはみなさんの感想と同様、川口にはなかったきれいな街ですね。

33. 34 WIND

MOVIXからメールが届きました。
    おさきにNETの予約開始は、11/28午前11時からです。
    皆さん、会員になるととても便利ですよ♪

今日は家族で、メインロードに入って我が家のセンター前で
    記念写真、アリオ前のどんぐり型のイスに腰掛けて
    感激していました。。。
    ジーオパンチェッタでランチして、プレオープンのお買い物計画を
    立てておりました。
    間もなく、オープンですね!!

34. 35 レナード

ねこままさん、
    私もこの問題はマスコミが騒ぎ立てて初めて知った程度ですが、業界全体に(検査に対する)ぬるま湯的な空気が漂っているのかもしれませんね。
    「イーホームズが検査しました」っていう物件は、今後売れる事は考えられませんから、「常識的に考えて、他の信頼できる業者でもう一度再検査して当然でしょ?」とリクエストして当然だと思います。

リクコスは大学の先輩が勤めていた会社で、個人的には信頼していますが、来年入居予定の物件の審査が「イーホームズでした」では話にならないと思ってます(実家の両親もこの話を知って心配しています)。極端な話、追加費用がかかってもよいから、信頼できる業者で正確な「審査」をやってもらいたいものですね(契約したとは言え、こんな情勢ですからリクコスの責任において業者を変更するとは思いますけど)。

35. 36 プルプル

今日は休みを取ってプレオープンに行きます。今朝、様子を見に行ってきましたが、駐車場は12:30から開くそうです。感じ的にはもう少し早く入れるのかもしれません。周辺道路も混雑しそう。

36. 37 匿名さん

アリオの話題で持ち切りですが
    食洗機とミストサウナを取り付けた方は
    その後どうされましたか?

37. 38 プルプル

アリオのプレオープン行ってきました。11:40ごろ行きましたが、ちらほらいましたが並んでる人はいませんでした。

チラシのお米5Kgで1980円を目当てに思わず1番先頭に並んでしまいました。

でも、一斉に扉が開くとのことでIY側の入り口が近かったのでそちらに並びました。IYの店員さんが整列してお客を迎えてくれました。少し恥ずかしかったけど・・・。

ちなみに目的のお米だけをとりあえず買ってレジへ。もちろん会計も一番乗りでした。IYカードも入会してブランケットとお水のボトルももらいました。思ったよりも広かったですよ。

昼食はファミールダイニングでオムライスを食べました。
    あえて窓際に座らせてもらいましたが、プルミエの部屋が席から見えました。思ったより近く感じました。

そのうち画像も投稿しておきます。

1階からの距離と3階のレストランからの距離に違いがあったので動揺してます。

皆さんも確認してみてください。オムライスはとろとろでおいしかったです。

38. 39 購入者

こんにちは。イーホームズの件で不安でたまらず、皆さんのご意見を伺いたくカキコすることにしました。リクコスからメールきましたよね。安藤建設と久米設計で再検査ですか?普通なら信用のある検査会社に再検査を依頼するのが筋ではないでしょうか。実際に知人(2月入居)もイーホームズでしたが、そこのデベは他の検査会社に再検査を依頼することになったそうですよ。リクコスはとても誠意ある対応とは思えないのですが。。。不安を抱えたまま、住み続けるなんて考えられます?PALも初日からスタジオ水漏れしたそうで・・・。大丈夫なんでしょうか?ネガティヴすぎますか?

39. 40 レナード

購入者さん、
    ここ数日、毎日のように常識を疑いたくなるような報道を見せられると不安になるのは無理もないと思います。私は大学時代に建築学科に在籍した関係で(今は別の仕事をしておりますが)、この業界に勤める友人がいますので、以下、ご参考まで(全て私見です)。

①これまでは性善説で業界が動いていたので、審査は(新車を)車検に出すような感覚だったようです。つまり、欠陥品なんてありえない、というスタンスですから、出来るだけ安い会社(車だと正規ディラーではなくて安い車検業者)に注文してOKさえとってしまえば良い、という感じでしょうか。(リクコスに甘い、好意的な見方をすれば)イーホームズで早く、安く、OKが出れば良い、という事だったのかもしれません。
    ②今後の対応ですが、以前にも書いたとおり、イーホームズ以外の業者を選択することは考えているようです(ご自身で確認してみて下さい)。①で書いたように、業界全体が性善説で動いてましたから、「ホントに信頼できる業者」が何処か、見極める時間・猶予が必要だと思います(最大手の日本ERIでさえ、今日は話題になって株価が▲16%も下落してます)。民間審査会社の株主として大手デベがある会社も多いようで、喩えると「銀行の会計監査を銀行が株主になっている監査法人が勤めている」というような、変な構造になっているようですから、慌てて他の業者を選択する必要はないかもしれません。
    ③そうは言っても、来年の入居までに現在の状態のままでは(普通は)不安だと思います。この点、リクコスは契約者の不安感に対して毅然とした態度を示せていないのは(個人的には)残念な感じがしますね。

本物件に関していえば、久米設計は歴史もある「大手」であると考えて間違いないと思います(十分、信頼できる会社でしょう)。安藤建設も中堅ですが、長谷工程度の規模で、まず問題ないと思います。安藤建設の株価は安定的に推移していますし、リボンの設計と施工については信頼して大丈夫と思います。

マンションの「安全性」については「少し大げさかな」というレベルが丁度よいかもしれません。「今後、審査をどうするつもりなんですか?」と各契約者が確認する事で、最低限、彼らに緊張感を与える必要はあるのかもしれません。

40. 41 ニハオ

イーホームズの件は確かに不安ですね。安全、安心の面でも、今後のマンション価値から考えても、きちんと信用のある第三者検査機関の再審査をして欲しいですね。皆で営業担当の方に要望を出しましょうよ!当たり前のことをやっていただきたいだけですからね。

41. 42 川口市民

レナードさん 詳しい説明ありがとうございます。
    久米設計と安藤建設を信用するしかないのかなと思っています。
    もし、これで何かあったら 会社の存続の問題なるわけでそんなことがないことを信じるしかないけど、自分で構造設計をできるわかないし、建築現場にて鉄筋ちゃんと入っているかなと見ています。

ERIもでたので、みんな同じだったのかなと思いました。TBCは大丈夫なのかな。

42. 43 購入者

レナードさん、ありがとうございます。
    勉強になります。私も設計と施工については信頼したいです。
    でもまったくもってニハオさんの言うとおりですね!私もリクコスに連絡してみようと思います。やはり第三者の検査機関に再審査、これだけは譲れないですよね!

43. 44 レナード

現時点で一番信頼できる審査業者

連日、このネタでカキコして恐縮です。幾つかのツテに電話したところ、(プロが見て)ココが一番信頼できる、という会社がありました。
    日本建築構造技術者協会(JSCA)だそうです。社団法人で、業界のご意見番のような所らしく、審査も一番厳しい、との事。ここでお墨付きをもらえば、まず問題ない、との事らしいです。

料金は(規模にもよりますが)一棟あたり75〜100万円程度らしいです(イーホームズより高いのは間違いないと思いますが、大した金額では無いでしょう)。

個人的にはココで審査してもらえると、

久米設計★★★★★
    安藤建設★★★
    JSCA  ★★★★★
    リクコス????(個人的には好きですが、評価は皆様にお任せします)

という感じになって、かなり安心感が高まる気がします。
    この板をご覧の皆様、各担当者に審査希望業者として、ぜひ言ってみて下さい!

(少しデシャバリ過ぎで恐縮でした。)

PS:今日のニュースをみていると、ERIよりもイーホームズの方が、ヒューザー社長の恫喝を振り切って情報公開した分、まだマシな会社のような気がしました(笑)。
    http://www.jsca.or.jp/index.html

44. 46 周辺住民さん

リボン応援します。
    はやく皆さんが川口住民になり、この街を賑わいのある街にしましょう。
    再開発でこの街は発展しますよ!

45. 47 ニハオ

先ほど営業の担当の方と連絡が取れました。結果から報告させていただきます。
    第三者の検査機関に再審査することが決めたようです。よかったと思います。今日から購入者に案内を出すようです。ちなみにその第三者は株式会社東京ソイルリサーチというところだそうです。
    http://www.tokyosoil.co.jp/
    地盤調査が業務中心みたいですね。リボンの地盤調査はどこでしたっけ?確認しなくちゃ...
    レナードさんがお勧めのJSCAのことを営業さんに確認しましたら、知らなかったようです。まぁ、分野が違いますからね。

46. 48 購入者

私も電話してみました。
    ・意匠設計 久米設計
    ・構造設計 安藤建設
    ・検査機関 ニハオさんのカキコ通り、東京ソイルリサーチ

それから設計図書は川口駅前のマンションギャラリー(?)においてあって、あらかじめ営業さんに連絡を入れれば閲覧できるとのことです。
    建築関係の知人がいらっしゃる方、一度見せてもらったらいかがでしょうか。これからもしっかりと冷静に見守らなくてはですね。

47. 49 レナード

とりあえず一安心ですね!東京ソイルリサーチについては何も知らないですが、(こんな社会情勢ですから)普通の会社でもきっと真剣に審査してくれる事でしょう。(個人的には)ブライトは来年9月引渡しなんで、今回の事件が「災いを転じて福となす」になればと思います。

48. 50 WIND

今日、家族で戸建ての販売センターへ行きました。
    ネットでは、販売1戸となっていましたよね。
    聞いてみると、これからの販売になるので予約や、
    契約済みもないとの事でした。
    モデルハウスも案内してもらい、皆 白い手袋をさせられて見学しました。
    とても良いお家です。
    ただ、ブライトフォートとかなり近いと感じました。

アリオは最初の土・日を迎えました。
    9時には着いてお買い物し、朝10時ごろになるともう混雑。
    先ほどPM8時ごろは、産業道路すごい渋滞です。
    入居が始まる頃は 多少落ち着いてくるとは思いますが、
    休日の混雑はあるのでしょう・・・
    排気ガス臭かったのが、とても気になります。
    明日はMOVIXへ、2度目のハリポタを観に行ってまいります♪

49. 51 WIND

皆さま、こんにちは!!
    今日もアリオへお買い物に行きました。
    オープンから1週間、少しは空くかなぁ〜と思っていましたら、
    混んでいました。
    【本日、駐車場無料】の表示あり。
    ランチは、お友達を呼んで【みのりの杜】のバイキングで食べました。
    一番人気のようで、かなり並びました。
    もちろん、他のお店も行列です。
    AM10:00頃には産業道路、アリオ前まで渋滞していました。
    昨日の日曜日は、NTT前122号線から本町大通りに入る所に、アリオの案内の方が【アリオまで待ち時間120分】のプラカードを持っていました。夜遅くまで、渋滞が続きました。
    都内からのお客さんがとても多かったようです。
    平日も渋滞では、近隣の方々も怒りますよね・・・
    川口市はどのようにされるのか、リボン住民もどうなるのか、少し心配です。

50. 52 はりー@

私も昨日アリオデビューしてきました。
    車は恐ろしく混むと解りきっていたので、電車で行きました。
    駅で数人から『アリオはどこですか?』と聞かれましたよ。それ
    程、注目のオープンだったのでしょうか。
    とにかく最初の週末という事もあり、混雑は凄まじいものでした
    ね…。WINDさんのおっしゃるように、渋滞問題は由々しき問題。
    予想はしていたものの、予想以上のものでしたね。
    少し時が経てば少しは落ち着くのでしょうか、プルミエの入居
    までにはそうなって欲しいものですね。

後、建築確認の件で封書来ましたね。後は問題ない事を祈るばかり。
    リクコスの対応に注目です。

51. 53 ビッグ

もっぱらアリオと構造設計偽造の問題で持ちきりですね。さて、先日INAXの新宿ショールームへエコカラットを見に行ってきました。体験部屋もあったのですが、このタイルを施工した部屋とそうでない部屋の空気の違いは体感する価値有ですね。ますます新居にも施工したい気持ちが高まりました! あとは予算と相談・・・。
    フロアコーティングも23日は参加できなかったので、単独でエコテック社に見積もり依頼をしました。サンプルとCD送ってきたので、時間ある時に見ようと思ってます。そこで説明会に参加された方々に伺いたいのですが、エコテックの資料だと、新築のフロアでは、引渡し時に何らかのワックスがけ? をするケースが多いのでこれを止めてもらうと割引ありとのコメントが載っていました。詳しく説明があったなら教えてもらえませんか?

52. 54 ニハオ

リボンの地盤調査を行った会社は青山シビルエンジニヤリング株式会社と鹿島建設みたいですね。

53. 55 川口市民

プルミエの工事現場に ホシザキの食洗機の箱がありました。
    取り付けているのでしょうね。
    アリオから見ると、下の方の階は、内装も出来ている感じですね。

54. 56 Bタロー

>ビッグさん
    業者の方によると、新築マンションの場合、フローリングの傷を隠し見栄えを良くするために内覧会の際にはワックスをたっぷり塗布するのが通例だそうです。ただコーティングをする場合、ワックスが塗られていると施行できないため、ワックスの剥離作業が発生します。ワックス掛けされてなければこの作業が省かれ、その分値引きになるということです。事前にワックス掛けしないでほしい旨を連絡しなければなりませんが、難色を示す会社もあるらしいです(傷をカモフラージュできないため?)
    リクコスの対応は未確認ですが、コーティングを施行する方々で要望を出せば何とかなるのかなと思っておりますが。

先週の土曜日にコスモスモアのカーテンショールーム招待に行ってきました。インテリアのなかでもカーテンに関しては具体的なイメージがなかったのですが、スタッフの方に我々の好みや要望に添って丁寧にセレクトしていただきました。値段のこともあり、最終的にこちらで購入するかは?ですが、デザインやタイプの方向性が明確になり非常に参考になりました。今週末も開催されるようなので興味のある方は、日時予約の上で参加されたら良いと思います。

55. 57 はりー@

>Bタローさん、説明有難うございます(^^
    フロアコーティングは、フローリングの寿命を延ばすわけではなく、
    通常20年といわれているフローリングの寿命に併せ、20年間は持つ
    という表現をしているそうです。その辺を謳い文句にしている会社は、
    基本的に同様であると考えられます。水性ウレタンとUVコーティング
    の差は明らかですが、同様のものであれば根本的には同じではない
    かと思います。後はその会社事態の姿勢とかサービスとか、アフター
    というソフトの面でいかに信用、信頼できるか、後は実績、仕上がり等
    のハードの面。各々の判断ですね。

後、今話題の建築基準、とうとう鹿島、大林といったスーパーゼネコン
    の名前も出てきましたね…。まさに氷山の一角か。我々のリボンシティ
    はそんなことが無い事を本当に祈る思いです。

56. 58 ビッグ

Bタローさん、はりーさん、

コメントありがとうございます。
    色々見ていましたが、フロアの処理はやっぱりUVコートか
    な?と思いつつあります。納得いく処置をする上で、リクコ
    スへの申し入れ、確かな業者選びが必要なんですね。内覧ま
    で4ヶ月足らずなので方向性を決めてアクションしたく思い
    ます。

ちなみに、週末は三郷のビバホームに行って、自分でやった
    らどうなる?? を研究しようと思ってます。

57. 59 かながわ組

4ヶ月?いや、それ以上ご無沙汰していました。
    板が移動しているのを知らず、トレンドに乗り遅れた旧人類の気分。
    ここんところ、アスベストやら構造計算書偽造の問題で、ゼネコン営業マン(私の営業担当は若干違いますが・・)は大忙しでした。
    ちなみに、ウチの会社、構造計算書偽造ではシロのようです、今ンところは。シロと言えば、数日前の新聞で、姉歯との接点無しとの調査結果を公表したデベやファンドのリストにリクコスも載っていましたね。老舗財閥系はもちろん、大手デベは軒並みリスト入りしていましたけれど、まずは一安心。
    でも、「住宅性能表示制度」の設計評価書付の物件もついに陥落した今(今日の新聞に掲載)、信頼できる第三者機関なんてあるのか?と業界の人間である私ですら困惑しています。設計評価書を導入していないリクコスさんはその辺を見抜いていたのか?今は、「設計評価書に高いお金(200万円程度)をかけて客観的評価をしてもらうより、リクコスの社内規格・基準を関係業者に厳格に守らせ、社内の専門技術者が随時監視・チェックすることにより、所定の品質は十分確保できるものと確信している。」というリクコス営業マンの言葉を信じるしかない?

58. 60 スズキ

プルミエ前の東1駐車場出口の車が出る際の電子音についてです。

川口市民さんのブログ?ですよね。。
    すみません、間違っていたら。

私も本当に本当に気にかけています。
    平日のマンション工事中の時に聞こえる電子音と、休日静かな中での電子音を聞きました。
    やはり休日何も音が無い中で聞く出車の際の電子音は、とても
    建物の中で響く音でした。

あの音を1日中365日、聞くと思うと今から精神的に参って
    きそうです。

営業に問い合わせたところ、その電子音が住居内から実際どの
    程度聞こえるかわからないので(その通りですが。。)内覧会
    の時に実際の音を聞き、それでも気になるようでしたらクレーム
    を出してくださいと言われました。
    ただ、そのクレームも入居後はリボン自治会扱いになるようで
    1人がそのクレームを出してもこれまた当たり前ですが、
    改善の見込みは難しいとも言われました。

プルミエ入居の方で、東の駐車場の出入り口前の入居予定の方、
    車が出る際の電子音、どう思われてますか??

もし気になる方が多数いられるのなら、内覧会後、入居前に
    Ario側にどうにかしていただきたいと思っているのですが、
    皆様、いかがでしょうか。。
    皆様のお考え等お聞かせください。

59. 61 トトロ

久しぶりに書き込みします。
    駐車場の電子音について、私も気になっていました。

オープン初日にフードコート前の外テーブルで
    「入居したらうるさいだろうなぁ。。。」とクルクル回るサイレンと鳴り響く音の中、お茶してました。
    電子音の鳴り響く中で生活をするのは想定外でした。
    警備の方がいるようなら『出庫注意』の電子音は鳴らさなくても大丈夫なのでは?と思ったりしてます。
    まだ住んでないのでよくわかりませんが、快適な生活をしたいものですね。

60. 62 川口市民

こんばんは。 
    12月12日のブログで書きました。
    リボンシティで楽しくくらすという視点で見ていくと、いろいろな問題点が出てきますね。 朝、昼、夜、深夜とそれぞれ問題点が出てきます。 
     電子音ともう1つ、アリオのガードマンの方に中には拡声器を使っている方もいますね。これもプルミエ低層階に影響あるかも。

たいしたことでなく 気にならない人は気にならないことでは 例えば、朝 大型犬を散歩させている方が アリオ正面の駐車場入り口のガードマンの方に「うちの犬、この車止めがお気に入りで必ずここでおしっこをするのですよ」と言いながら犬はしていました。歩道の真ん中の車止めです。
     リボンシティレジデンスでは、大型犬は無理だったと思いますが、周辺からは散歩コースになるでしょうね。リボンシティレジデンスの中央のレジレンスモールとかセンターゲートパークとかどうなるのかなと思ったりもして。

61. 63 WIND

皆さま、こんにちは!!
    駐車場の電子音について、平日の日中に行きますと混雑がないせいか使用されていません。
    アリオがオープンしてから皆勤賞で 今日はお昼頃にお買い物に行きましたが、来訪客がだんだん減ってきたという感じで落ち着いてきました。私は近隣なので徒歩ですが、駐車場は無料なので時間を気にする事もなく、ゆっくりとお買い物ができるようになっています。
    電子音よりも気になりましたのが、土・日の車の混雑です。
    リボンシティ内のメインロード、センター前辺りは 車が並んでしまい、なかなか動きません。電子音より車の騒音・排気ガスが気になるのではないでしょうか・・・
    我が家はセンター上の方になりますが、音・匂いが上がってこないかと少し心配してます。
    電車の音って、気にならないですね。

アリオに無料の自転車の空気入れがあること、ご存知ですか?
    川口市民さんのブログへ写真投稿しようと思ったら、何故か
    エラーになりました。。。
    センター入口前、キューポラゲート・宝くじ売り場の中間辺りです。
    今日、使ってきました。 便利ですね♪
    PAL、ますます会員が増えて、なんだか賑やかすぎます・・・

62. 64 スズキ

出庫の際の電子音以外にアリオのガードマンの中に拡声器仕様
    や渋滞の騒音・排気ガス等の問題が沢山ありあそうですね。

私が相談?クレームした営業さんの「実際に部屋の中に入ってみないとわからない、住んでみないとわからない。」という回答は最もだと思いますが、住む前に解決出来るような問題点や心配点は少しでも解消できないものなのでしょうか。。

内覧会後、引渡し前にアンケートや集まりなどを開いて頂きたいと思う日々です。
    引渡し後は全てリボンの自治会まかせとの事なので、引渡し後は
    入居前からあがっている問題点、心配点を緩和、解決されるまでには時間がかかりそうな感じです。
    私は全くわからないのですが、引越し後すぐ自治会が結成され
    開かれるものなのでしょうか。。

入居前の問題点、心配点についてのアンケートや集まり等を
    内覧会後実現させたいと思っている私ですが、皆様はいかがお考えでしょうか。又、実現させてもらうにあたり、どうリクルートコスモスに話をしたら良いのでしょうか。

皆様のお力添え、お願い致します。

63. 65 ぷん

ぷんです。
    入居後、自治会まかせということですが、プルミエ入居後、
    半年間は理事会は開かれません。その間は、管理会社が
    理事会のかわりをすることになるかと思います。
    ですので、住民が何もしないと、ホントに何も変わらない
    で半年間を過ごさなければいけなくなるかもしれません。
    どうにか問題の相談、解決ができるような環境にできない
    ものでしょうか。
    (半年間もあると、マンション内でもいろいろな問題、
     改善したいことなどでてくるかと思います。しかし、
     総会を開いて理事会を結成したあと、となると、かなり
     先のことになってしまいます...)

64. 66 ぷん

ぷんです。すいません、適当なことをいってました。
    管理規約集の最初のほうにある、管理に関わる承認書を見ると、「B棟引渡し後A棟引渡しまでの間に、総会決議により役員を選任
    した場合は、B棟に関わる諸事項はB棟役員で協議し...」とありました。ですので、半年間は、プルミエ理事会があるのですね。
    ちなみに、その下に、「理事長が選任されるまでは、管理会社が管理者となり...」とありました。第1回の総会までが管理会社
    の管理となるのですね。
    アリオと管理組合の関係はどうやって築いていくのか、とっても大事なことになりそうですね...

65. 67 周辺住民さん

通りすがりです。
    ぷんさん。
    管理組合の設立時期については、特別な決まりがありません。
    やり方しだいで、発起人が呼びかければ設立総会が開けます。
    とは言え、入居時にはすでに主要な契約のほとんどが、管理会社で代理契約されてしまいますので、いそいだ所で意味はありませんが。

一つ、入れ知恵をしておくと、もしも組合が発足しましたら早急に竣工図を含む一連図書の引き受けを行いましょう。
    売主によってはスットボケて、言われるまで提出されない場合があります。
    引渡し関連図書には、非常に重要な情報が記載されている場合があります。
    役所との取り決めや、近隣住民との取り決めなども建設計画に記載されています。ぜひ確認して下さい。

アリオについて。
    もし、すでに管理規約がすでにお手元にあるなら、アリオについて書かれている条文を逃さず確認してください。
    また売主からの重要事項説明書も、必ず目を通すべきです。
    入居者に不利な記述があるかもしれません。

私は、おちかくのマンションの理事長をしています。
    たまたま姉歯がらみで、ネットを巡回していました。
    お役に立てれば幸いです。

66. 68 ぷん

ご近所理事長さま
    親切にありがとうございます。理事会のことなどは知らない
    ことが多いので、アドバイスをいただけるととっても助かり
    ます。
    またぜひご助言をお願いいたします。

67. 69 匿名さん

ぷんさん。失礼します。

この板をよくよく読んでみますと購入者限定であることに気づき、少々さしでがましい事をしてしまったと、後悔ぎみでした。
    荒らしなども良くある話なので、事情は理解でき、部外者の私の出る幕では無かった・・・とも感じておりました。

ぷんさんの快いご回答をいただき。感謝します。

私の場合、約一年半前マンションを購入し、ぷんさん達と同じような思いも経験した事から他人事とは思えず、おせっかいをしてしましました。

契約後や入居後に後悔の無いように、「こんなはずじゃなかった」というような事がないように注意深くがんばって下さい。

もっとも、ぷんさんはすでに「管理規約」に目を通されているごようす。

「マンション管理規約」「売主・重要事項説明書」「売主・アフターサービス説明書」「管理会社・管理委託契約書」「管理会社・重要事項説明書」これらのものはマンション購入者の利益の保護の為に有りますが、裏を返しますと『売り手側』の説明責任の根拠にもなりうる大変需要な物です(管理規約は少々ニュアンスが違いますが)。
    時間の許す限り、穴が開くほど目を通される事をオススメします。

板住民の方のお許しがあれば、この板を時々拝見したいと思います。

68. 70 レナード

本日、参加しました、リボンタウンパーティ・クリスマスの集い。最後のビンゴゲームではリーチ止まりで、少し悔しかったです。
    私は車で1時間程の所に住んでいる為、少し早めに行ってアリオ川口も廻ってきました。朝11時に到着、工事状況を見た後、アリオの中をうろうろしてきました。モール全体の規模は私が想像していたよりも大きくて、来年の入居が随分待ち遠しくなりました。
    お昼は鎌倉パスタで食べたのですが、店内はさすがに綺麗で(ボロい訳ないですよね)、パスタの方も美味しかったです。1Fのファーストフードが集まる場所が結構充実しているなあ〜というのが感想でしょうか。私は平日昼にいつでもこのモールに来る事が出来るであろう妻を少し羨ましく思った次第でした。

69. 71 住民さん

食洗機は、リクルートコスモスに相談すると、キャンセルも可(キャンセル料無し)で対応戴けます。交渉されるといいですよ。

70. 72 ぷん

>ご近所理事長さま
    ぷんです。こんばんは。
    この掲示板は、入居(予定)者のための掲示板ですが、私たち入居予定者のためになる情報、アドバイスはたいへんありがたい
    と思いますよ。入居前にはなかなかわからないこともたくさんあり、必要以上に心配になったりします。そんなとき、理事会を
    経験されている方(特に理事長経験の方)のご意見は大変参考になります。
    今後もなにかお気づきのことがあったらお願いいたします。

さて、COCOのクリスマス会行ってきました。100世帯くらいの方が参加されてたでしょうか。子供がとっても多かったのが
    印象的でした。なかなかあれだけの人数がいると、知り合いを増やすのは難しいですね...結局オフ会仲間でかたまってしま
    いました。
    次回オフ会はどうしましょうか。>>シトロンさん

71. 73 スズキ

>ご近所理事長様
    お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    とても参考になるご意見、有難うございました。
    教えていただいた書類をもう一度、1度と言わずに何度でも?!
    読み返したいと思います。
    今後もお気づきのことがあったら宜しくお願い致します。

72. 74 周辺住民さん

スズキ様。
    こんにちは『ご近所理事長』です。

どれくらいお役に立てるかはわかりませんが、お役に立つ事が有れば光栄です。
    皆様はこれからステキなマンションにお移りするので、あまり不安を煽ってしまうのはなんですが、気づいた事など有れば聞いてください。
    また、私も気づいた事があればお話しますね。

時々、このスレッドは拝見させていただきます。
    よろしくお願いします。

73. 75 川口市民

こんにちは ご近所理事長さま
    私もリボンシティのかなり近所に住んでおりますので、ご近所理事長さまとは今もご近所と思います。
    毎日、アリオに行っている感じです。

私も管理規約等には目を通しているつもりですが、実際はたくさんの書類というか冊子がくるのですね。
    ぜひ、私たちによきアドバイスを。

74. 76 住民さん

リクルートコスモスから再検査に関するレターが郵送されてきましたね。記載内容は、とても簡単に書かれていますが、とっても重大な内容に読み取れます。しかも、本日から1/5まで休業とのこと。問い合わせ(クレーム)を減らそうとしているのは明らかです。しかしながら、建物の申請(=建築確認変更申請)と差異があって再申請中、かつ、検査機関(=東京ソイルルサーチ社)にもあわせて再確認とのこと。具体的にどの部分が当初の申請と異なっていたのか追求する必要があります。場合によっては、キャンセルの主張もできるくらい重大な問題です!いまのみ厳しく追求ですます。一致団結しがんばりましょう。もしコストが下がっていたら値引き交渉も視野にいれる必要があります!

75. 77 周辺住民さん

購入者の皆さん、この際徹底的に究明すべきですね。
    それもこんな年末にレターを寄こすなんて休みでしょ!
    非常識な会社ですね。
    頑張って真相究明してください、期待しています。

76. 78 住民さん

はじめまして。プルミエの入居予定者です。
    リクルートコスモスからの手紙、ウチも来たんですが、これはたしかにどういう意味なんでしょうね。
    私は「イーホームズからユーイックに建築確認検査機関を変更して建築確認を取り直す(?)ので、その部分を建築確認計画変更申請します。あわせて東京ソイルリサーチに構造計算書を再確認させてます」とゆー手紙だと読み取って、「あーそりゃよかった」と思っていたのですが、75さんの仰るとおり、じつは建物の構造自体に変更があって、それを建築確認計画変更申請したという意味なのでしょうか。
    だとしたら、相当不安ですが・・・。

77. 79 購入者

確かに不安をさそう内容でしたね。
    入居者全員がわかるような内容(文章)で報告ほしかったですね。
    こんな時期だけに、今回の対応は少々気遣いというか誠意がかけていると思います。あの事件のあと改めて構造説明会を開いたり、デベや建設会社、設計会社の代表者の捺印つきで「保証書?」を出したり、他会社は入居予定者の不安(クレーム?)を払拭するのに必死だというのに・・・。

78. 80 周辺住民さん

リボンシティーを含む川口駅周辺開発は、周辺住民としても新しい街づくりとして
    大いに期待しているのです。
    そのようなリボンの施工会社の不誠実な対応が、入居予定者に不信感を与えていてはこの年の瀬の話題としては、購入者ならずとも憤りを感じます。
    購入者の皆さんが一致団結して、対応されることを応援します。

79. 81 住民さん

完結に解説しますと、「当初の建築申請と実際の建築と差異が発生していて検査がokとならない為、再申請中。また、再申請とあわせて、検査機関に検査をお願いしている最中とのこと」です。
    究極は、「手抜き部分があったので、手抜き部分を正直に告白して、再度、検査中」とも言えてしまうかもしれません。。。ショックです。

80. 82 住民さん

当方は、リクルートコスモスの営業に、常々、「購入者の立場にたって検討するように」と説教しています。ホシザキの件もそうですが、「販売停止の機器を継続して販売できるようにお願いしている」との説明をされますが、そうではなくて、「価格の再交渉」や「保守サポートの延長」等を議論するように指示しています。しかしながら彼らは、接待を受けているのか不明ですが、ホシザキの見方のような説明しか致しません。不信感は募るばかりです。皆さん、強く意志をもって、納得いくまで追求しましょう!

81. 83 住民さん

本当に、差異が発生しているとリクコスから説明があったのでしょうか? これは、営業ではどうすることもできない、もっと上の方で何かがあったということですね。  不安な年越し。

82. 84 住民さん

ホシザキに関して、本当に不満です。
    一切説明もないですよ。
    泣き寝入りしかないかなと思っております。
    あきらめて10年使うか。

83. 85 住民さん

建物を建築する前に行う申請を「再申請」することの意味を考えれば、確認するまでもなく明確です!当然ながら差異のレベルは不明です。

84. 86 住民さん

ホシザキは、仮に取付が完了していても、違約金なしにキャンセルできますよ。ホシザキ製以外もメーカも取り付けても問題ないとの説明も受けています(=当初、配管の耐久が60℃との説明でホシザキ製以外の取付は困難との説明でしたが、リクルートコスモス社の矛盾する根拠を追求したところホシザキ製以外の製品も問題なく取付できるとの説明を受けました)。せっかくですので後悔しないように相談してみてはいかがでしょうか?

85. 87 住民さん

組み込みは可能な食洗機は、どんなものがあるのでしょうか?
    パナソニックのミストの食洗機がつくといいのですが。

86. 88 住民さん

明確って、やはり やばいということですか?

87. 89 住民さん

>建物を建築する前に行う申請を「再申請」することの意味を考えれば、確認するまでもなく明確です!

確認していないのであれば、他の人が混乱するので、「明確」とはいうべきではありません。
    リクコスからの手紙を見る限りでは、「当初の建築申請と実際の建築と差異が発生していて検査がokとならない為、再申請中。」という記載はまったくありませんでした。普通の状況で考えれば、「建物を建築する前に行う申請を「再申請」することの意味を考えれば」問題があった、と考えられるかもしれませんが、今回の場合、信頼のおけないイーホームズの確認だけでは問題があると判断し、確認検査についてを別途実施ということではないでしょうか。
    今回、リクコスの対応で問題があるのは、久米設計や安藤建設に再確認を依頼しているにも関わらず、その結果(途中経過も含めて)について何も公表していないことだと思います。
    どちらにしても、25日からの契約会の前にすべてを明らかにしてもらいたいと思います。

88. 90 川口市民

あけましておめでとうございます。
    いよいよ、リボンシティレジデンス オープンの2006年。
    プルミエ入居まであと82日(だと思う)

89. 91 住民さん

通常は「建築確認変更申請」はありえないことではないのでしょうか?だって本来、「建築確認申請」は、建築前に一度のみ申請するものなのですから。

90. 92 周辺住民さん

あけましておめでとうございます。
    ご近所理事長です。
    川口市民(CF43LI)さん、よろしくお願いします。

さて「建築確認変更申請」の話ですが、たしか私のマンションでも3回くらいそのような話があった気がします。
    変更箇所は、6〜7箇所くらいでしょうか・・・

うるおぼえなのでへたな事は言えませんが、仮契約後に「設計の変更」を申し渡されて、その都度了承印を押した覚えがあります。
    多くは、現場の職人さんが「この施工の方が、作り手にも買い手にも良い事だから・・・」といった、変更だったと思います。
    購入する部屋のタイプによって、影響があったり無かったりといった変更もあったような・・・
    実際に作っている時に、現場から変更の要望がでたりする事もあるので、設計図と竣工図が一致するマンションはほとんど無いと思います。
    当然、購入者の不利になるような変更もあるかもしれません。

いずれにしても「気になる点」は納得行くまで、質問した方がよいです。
    また、リボンは今建設中なので、必ず現場に監督さんがいる筈です。
    必要に応じて、監督さんからじかに説明を受ける事も手だと思います。

モデルルームの営業マンは、本契約と同時にほとんど購入者と接触しなくなります。
    営業マンと話をするよりも、売主や施工者と話をした方がいいと思いますよ。

91. 93 周辺住民さん

>通常は「建築確認変更申請」はありえないことではないのでしょうか?

↓ことらを参考にしてみてはいかがでしょう?

http://www.sorachi.pref.hokkaido.jp/so-ksido/kenshi/kenntiku/kentiku1....

[建築確認変更申請]
    建築確認申請をうけた建築物について、完了検査をうけるまでに、内容に変更があった場合、その内容によっては、再度、建築主事の確認を受ける必要があります。

との事です。
    「建築主事」はリボンさんの場合、埼玉県だと思います。

92. 94 かながわ組

あけましておめでとうございます。かながわ組です。
    「周辺住民さん」がNo.91,92のレスでおっしゃるとおり、建築確認の変更申請自体は、設計と施工を別々の業者が行う場合(リボンのケース)は、決して珍しいことではありません。
    施工者側の理屈から言わせてもらうと、多くの場合、施工者はデベからギリギリの金額で工事を請け負っているので、デベの要求する仕様(もちろん法規制内容を含みます。)を損なわない範囲で、施工者が少しでも利益を上げられるように仕様変更するのは常識です。もちろん、施工者側が希望する仕様変更の全てが、デベから認めることは稀ですが。このような仕様の変更を許容するために、売買契約書や重要事項説明書には必ず、「設備や材料は、購入者の同意なく同等品に変更する場合がある」旨の記述があるはずです。
    ちなみに、リクコスの品質基準書は、比較的その内容が充実しているため、マンションの性能・品質を落とすような仕様変更は、ほぼ100%認められないと考えて良いと思います。
    つまり、建築確認の変更申請を行うということは、何も「やばい」ことではなく、むしろ、なんら監督官庁や購入者にやましいことがないならば、積極的に行っても良いものであると考えた方が妥当だと思われます。
    このレスを書いていて、何か自分がデベの回し者みたいな気分になってきましたが、私が言いたいのは、皆さんがあまり疑心暗鬼にならないで、勝手な思い込みや憶測に踊らされないで真実を見極める目を忘れずに持っていただきたいということ。
    私も含め、書き込みを行う方は、その内容の裏づけを十分に取ってから投稿するよう心がけたいものです。

93. 95 住民さん

週末の駐車場渋滞、道路渋滞は、まだ有るのでしょうか?

後、映画館の混み具合を教えて下さい

94. 96 ギネス

はじめまして。
    私も購入者なのですが、昔あった購入者限定の掲示板って
    今もあるんですか??
    それとも、今はここだけなんですかね?
    他にもあったらぜひ教えてほしいのですが・・・

川口市民さんあたりなら知ってるかな〜と、思ったのですが。

宜しくお願いします。

95. 97 川口市民

こんばんは ギネスさん 
     eマンションの新築マンション掲示板(関東)の購入者限定は、eマンションの管理者の意向で「住民板」となりましたが、すぐにここに移行しました。
     メーリングリストやママさんメーリングリスト、フットサルメーリングリストや購入者限定の掲示板など様々形に発展しています。

96. 98 川口市民

週末の午後は混んでいますよ。
    この3連休、すごかったですよ。産業道路も渋滞していました。
    MOVIX川口は、3連休 混んでいましたよ。
    今日、3丁目の夕日は 満席になっていました。
    午前中は、子どもたち向き映画が半分以上うまったりもします。
    ブログに書きましたが、土日とレイトショーに行きました。昨晩のキングコングは、半分くらいはいましたね。

平日は、静かですが休みの日は混んでいますね。

97. 99 ギネス

川口市民さん、即レスありがとうございます。
    購入者限定の掲示板に参加したいのですが、
    どこへ行けばいいのでしょう??

98. 100 川口市民

購入者限定ですが小生がつくったホームページ
    http://ribboncity.net/index.html
    リボンシティで楽しくくらそう
    の中にあります。 オフィシャルのリクコスの購入者限定のWebサイトでは掲示板がないのでつくりました。
    購入者限定には、 ユーザー名とパスワードがいります。
    これらは、ぶんさんが管理しています リボンシティレジデンスのメーリングリストで分かります。 ぶんさんのメーリングリストの入会方法は、
    http://groups.yahoo.co.jp/group/ribboncity/
    Yahoo!グループ : リボンシティレジデンス ( 埼玉県のメーリングリスト) 
    にあるかな。 
    ぶんさんのメーリングリストに入られることをおすすめします。

99. 101 匿名さん

アチャー、まだ渋滞ですか。
    情報、有難うございます。
    ついつい、旧ヨーカド−に行っています。近いし空いてるし。
    当分、このままかな。

川口市民さんは、映画がお好きなんですね。

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
サンクレイドル津田沼III

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

71.82平米

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

[PR] 埼玉県の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸