千葉の新築分譲マンション掲示板「サンクタス千葉みなとポートレジデンス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉みなと駅
  8. サンクタス千葉みなとポートレジデンス
匿名さん [更新日時] 2011-07-05 00:23:17

だいぶ建設が進んで来ました。
マリンより完売は先でも建設が後のサンクタス千葉みなと!
先に居住なされるマリンの皆様も含めて、千葉みなとの未来と希望に!
今、感じていることなどご意見あればどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-11-21 12:20:00

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サンクタス千葉みなとポートレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 62 匿名さん

私も説明の時に設計図を見せてもらいましたが、コピーはくれませんでした。
    図面はA3の2倍位の大きさがあったので、その場では縮小コピーが出来なかった?
    ことが理由ですが。。。でも?今はMGも無いし。どこに連絡すれば良いのでしょうか?
    もらえるものなら欲しいです。

2. 63 匿名さん

本日、マンション周辺散策してきました。
    もうご存知の方いらっしゃるかと思いますが、パチンコ屋の駐車場の隣の空き地についに建設予定の看板が立っていました。
    長谷工があきらめたあの用地に14階建てのマンションが建つようです。
    建築主は東急不動産となっていました。
    スーパーが出来ればと思っていましたが、残念です。さらにサンクタス南西側のバルコニーから見る右斜めの風景はマンションということになります。まん前ではないし、ありえる話でしたし、覚悟もしていましたが、ちょっとショックでした。

3. 64 匿名さん

ハーバーマークス跡地のマンションの件は、マリンコートの掲示板に書いていましたね。まア、まん前ではないし、仕方ないかなと思います。
     でも、低層階はもろにマルハン駐車場の目の前になるのでいったい売れるのかな?と心配になります。下層部は店舗か何かにしないと無理なのでは?
     東急不動産だけに、1階が東急ストア(ちょっと高いかも)で、2〜4階くらいまでを東急ハンズにして、それから上を居住区にすればよいのに・・・などと勝手な空想を巡らせている今日この頃です。
     サンクタスもいよいよ15階に着手したようですね。完成を楽しみに待ちましょう!

4. 65 匿名さん

>64
    マリン購入者です。
    マリンの購入者には最近大きな封筒が届いて、このマンションの平面図と立面図も同封されてました。建物は向かいの竹中工務店側にずいぶんと寄せてました。おそらくマルハンの立駐日陰対策とは思いますが・・・・。近隣マンションなのでそちらでも手に入るのではないでしょうか。

5. 66 匿名さん

東急不動産の14階ということは約50m位のマンションがサンクタスの西側に出来るんですよね。
    マンションが南西向きなので、西側の太陽が(夕方)早くから東急不動産に隠れる可能性が考えられます。西日は好きではないのでいいですが、日照時間との関係が知りたいですね?
    また、竹中工務店側に寄せる=サンクタス寄りですので。。

6. 67 匿名さん

東急不動産の14階のマンションについては、マルハン駐車場の裏ということですが、
    今現在ある角のコインパーキングまで使いL字状になるのでしょうか?
    ご存知の方いますか?

7. 68 匿名さん

>67
    コイン駐まではいきませんよ。
    ただ、その駐車場側を中心に建つみたいです。
    日当たり対策なのかやや“くの字”になるようです。
    周りは平置駐車場がひろがります。高さはマリンとほぼ同じではないでしょうか。

8. 69 匿名さん

オリックスリアルエステートのコンストラクションレポート、なかなか更新されませんねぇ。やる気あるのかな?

9. 70 匿名さん

更新しましたよ!10月分まで。
    今のサンクタスは最上階まで進んでるのでしょうか?
    最近、現地調査に行ってないので進捗がわかりません。

10. 71 匿名さん

千葉市のHPより中央港の街づくり推進部会の内容を見つけました。
    http://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/machidukuri/chuo-ko/chuuoukou-boy...

11. 72 匿名さん

>70さん
    言ってみた甲斐がありました。オリックスさんも見てくれたんですね???
    ちなみに現在は最上階の柱配筋工事をやっているようです。9階まではガラス窓も入っていましたよ。
    >71さん
    いいHPを教えていただきありがとうございます。一住民としてセントラルポートをいい街にしていきたいですね。

12. 73 匿名さん

こんばんは!!
    私も先日、夕方ですが現地に行って見て来ました。
    建物の高さもあり・・・かなり圧巻でした。
    完成が待ち遠しいですね!!
    ところで、みなさんはローンどういう借り方を
    なさいますか?
    変動と固定などを割合を決めて両方選択か?

などなど・・そろそろ真剣にチョイスしなくては
    ならない時期になりつつありますね。

13. 74 匿名さん

そろそろですね(ローンの件)。私はは会社で財形が借りられます。確かに安いし、会社から利子補給も雀の涙ほどは出ますが、変動(5年固定)なので全額借りるとちょっと怖いです。財形で半額、残りを民間で借りようかなと思っています。銀行だけでなくSBIも検討中ですが、まだまだ決めていません。ところでサンクタスはオリックスのフラット35は使えないのでしょうか?

14. 75 匿名さん

今日、現地に行ってきました。
    サンクタスは形状が「塔」という感じなので、同じ14階でも高く見えるし迫力ありますね。
    タイル張りで高級感もかなりのものという気がします。

15. 76 匿名さん

サンクタスは16階ですよね?ほかの14階よりやはり高いのでしょうか?
    中央港の法規制ではどれくらいの高さまで建設がOKなのでしょうか?
    これからの開発でポートタワーの通りやマリン左前の造成地にも色々建設されると思いますが。。。

16. 77 匿名さん

今日、千葉ポートパーク?(ポートタワーの公園)で子供を連れて遊びに行きました。
    中の公園で到る所でサンクタスを見てみましたが、どのヶ所からもその光景が目に入り、確かに高さ的には結構なものと感じました。
    マリンが手前に建設されていますが、サンクタスの方が高く見えることから、76さんの通りにそれなりの高さがあるように感じました。
    立ち寄ったついでにポートタワーに入り、展望室より開発地区を見てみましたが、造成が終わっており、畑みたいになっていました。特にマリン前の海側一帯は綺麗に造成されていました。
    太陽の日差し角度も見てみましたが、この冬時期で午後3時程度で正面からの日差しでした。
    喫茶店に入り、休憩後に2F?に降りたら午後5時から高橋リカさんのコンサートがポートタワーの中で行われており、聞き入ってしまいました。
    素晴らしく心に響くメロディーでとても良かったです。この様なイベントが行われている場所に住めると思うとワクワクしてきます。

17. 78 匿名さん

老人ケア施設についての資料は入居者に方々には共通事項として送付するべきではないでしょうか?オリックスさん!!みなさんどう思いますか?

18. 79 匿名さん

>74さん
    サンクタスは保留地に建つので、抵当権設定の関係からフラットは使用できないと聞いています。
    銀行ローンも提携銀行(千葉銀行と三菱東京UFJ銀行)以外は抵当権設定できないので、借りられない?と聞いていますが、
    どうなんでしょうか?
    三井住友さんに打診したところ、断られました。
    ちなみに、利率は高いけど、住宅金融公庫と住宅財形は抵当権設定に関係なく借りれます。
    皆さんの認識はどうですか?
    SBIはどうなんでしょ?やっぱり抵当権絡みませんか?

19. 80 匿名さん

>79さん
    マリン契約者です。
    マリンも当初フラットは利用できないとのことでしたが、最終的には適用になったようで
    利用可能になっています。
    提携ローンについては同じ状況で、三井住友、千葉銀行、京葉銀行以外は利用できません。
    個人的には東京三菱UFJを利用していたのですが、断念して三井住友提携ローンのお世話になる
    ことにしました。
    金融商品は色々と検討したのですが、結局長期固定と短期固定のミックスプランにしようと
    思っています。

20. 81 匿名さん

73さんです。
    こんにちは!
    74さん、79さん、80さん
    いろいろと情報ありがとうございます。

私の認識も79さんと同じでした。
    抵当権設定ができないので、借りられるところは
    事前に確認の取れた2行だけかな・・・と

自由な選択ができないのは、ちょっとさびしいですね。

ただ、だめもとで会社で取引のある信託銀行系に打診をしようと
    思ってるところです。

たぶん保留地だと難しいよと会社の人にはいわれますので、望み薄
    ですが・・・

ところで、おとついの晩にサンクタスの進み具合を見てきました。
    屋上部分に着手しているところで、完成予想パースよりも縦長の印象でした。

かなり高いです。

それから、今まで通行止めしていた道路も開通してエントランス横からまっすぐ
    に伸びた道が今後を期待させてくれます。

大通りのような街路樹で素敵な通りになるといいですね。

21. 82 匿名さん

80さんのマリンはフラット使用可能の情報は気になりますね。
    マリンは仮換地、サンクタスは保留地扱いで、ちょっと違うという話を聞いてます。
    流れ的には
    保留地⇒仮換地という流れだと理解していますので、マリンの方が1段階先に行っていると思っていますが、抵当権の話は、銀行が担保をどう考えるかだとおもうので、提携の2行が、「良し」と言ってくれれば問題ないのかな?だれに聞けば正確な情報が得られるのでしょうか?銀行?販売店?
    考え方しだいですが、長期固定を望むならフラットがほしいと感じているこのごろです。

22. 83 匿名さん

オプション工事の寸法確認について電話がありました。いよいよ内装に取り掛かるようです。
    契約したときの気持ちを思い出しました。だんだん楽しみが近付きますね。

23. 84 匿名さん

ココって老人ホームの上にあるマンションだっけ?

24. 85 匿名さん

屋上まで工事が進んでいてちょっと気になることを思い出しました。
    屋上の運用ってどうなるのでしょうか?
    どなたか経験ある方しりませんか?
    パンフレットを見る限り、そのまま普通の屋上ですが、たとえば、あそこで子供がボール遊びなんぞしていると、どうなりますか?
    やっぱり危険なので、親と同伴でないと屋上へ上がれないとかあるのでしょうか?
    でも、子供を24時間監視はできませんから、結局、鍵がかかり、親だけに渡されるとか?
    それでも子供が親から鍵を借りて入ったりしていて、問題となり、結局、花火大会などのイベント以外は立ち入り禁止とか?
    千葉に出来ているタワーマンションの屋上のパンフレットを見るに、屋上のフェンスがかなり高いので、誰でもいつでも上がれそうでした。問題もなさそうです。
    過去にいつでも誰でも上がれる屋上を持つマンションに知人がいたことがありますが、その屋上のフェンスは、高さ3M以上の檻となっていて、どう考えても、よほどがんばらないと上れそうにありませんでした。よって、誰でもいつでも上がれていました。
    これに対して、サンクタスの屋上のフェンスは高さが1M強ぐらいに見えます。
    個人的には、晴れた日の夕方に「おっ夕日きれいだな」と感じたときに屋上に上がって気軽に眺めを楽しみたいのですが、この夢はかなうのでしょうか?
    マリンさんとかは、既にそんな説明を聞いているのですかねぇ?

25. 86 匿名さん

運用面では、まだまだはっきりしないことが多いということですね。
    最近、千葉みなと周辺に建つマンションは屋上からの眺望を謳っているものがほとんどです。
    ちなみにマリンさんの内覧会でも、屋上へは鍵がかかって上がれなかったとかブログに出ていました。
    あれだけ、屋上の眺望をパンフレットに書いてあるのですから鍵がかかりっぱなしということは無いと思いますが、自由に上がれないとすると、何のための屋上なのかがわからなくなりますね。
    まあ、それもあわせて今後の楽しみです。

26. 87 匿名さん

屋上の使用には届け出が必要と書いてありませんでしたっけ?
    花火大会の時は開放するかもしれませんが。。。。。

27. 88 匿名さん

ここの営業の人が言ってたが千葉港が本当に神戸や横浜みたいに街になるのだろうか・・・

28. 89 匿名さん

神戸や横浜の様になるかどうかは、住む人のレベルで決まると思いますよ。
    4000-5000万のマンション買っても、フレンチレストランで食事して、ブランド品を買って、メルセデスも買える人達が住めば、おしゃれな店ができますが、
    ローンに追われた人達だけでは、スーパーとコンビニとサイゼリアぐらいでしょう。

29. 90 匿名です

住む人のレベルは関係ないと思いますが、先行して建てられたのがパチンコ店、雨水ポンプ場、
    公的な事務所?とビジネスホテルやマンションでは、街づくりという観点からして、既に統一感が無く、
    まず、おしゃれな街はもう無理で、出来ないと思います。
    せめて親水公園や船着場だけでもきれいに整備していただければそれで十分です。

30. 91 匿名さん

>89
    言ってる本人が憧れではないの?
    その世界の人は口出ししないよ!

31. 92 匿名さん

コンストラクションレポートですが、10月から更新されず、ひどいものです。

>>このサイトでは日々、工事が進んでいく現場の状況を1ヶ月ごとに写真でご紹介してまいります。
    >>また、私共オリックス・リアルエステートとお客様とのコミュニケーションツールとしてご活用し
    >>ていただきたいと考えています。

なんて、書いてあるが、実際の目的は、他社がやっているから仕方なく始めたが、高齢者が多いので
    ネットでブログという人も少なく、更新の手間をおしみ止めてしまった。というところでしょうか。
    ちょっと、馬鹿にしています。
    これから始まる説明会や、事務手続き、内覧会などでの対応に不安一杯です。
    こちらは、もう選択の余地が無いので、ともかく情報交換しながら何とか乗り切りたいのですが・・
    ブログ更新少ないので、やっぱ不安だわ

32. 93 匿名さん

最終オプション会が4月中旬に行われるそうです。

33. 94 契約済みさん

ローンの説明会もじきあるのかな?先日財形の払い戻しをして、頭金の捻出のメドはたちました。あとは残金をどこから引っ張ってくるか思案中です。時々調べてはいるけど、保証料が思ったより高かったりすることもあり、未だ決めきれていません。
     まだまだ先のことと思っていましたが、今はちょっとあせっています(-_-;)。保証料のこととか、繰上完済の手数料を考慮すると、リスクがあっても財形一本にしたほうがいいのかな?などと考えてもいます。

34. 95 匿名さん

会社によっても借り入れ金額によっても金利タイプによっても違う?かも知れませんが、うちの場合
    保証料は 銀行>財形 で、繰上げ返済(完済?)手数料は 銀行<財形
    ちなみにうちの財形の場合は団体保証生命保険料は外出しで別途支払いなので、金利にその分載せる
    などして計算しています。
    銀行の金利には一般的に0.2%程度の団体保証生命保険料が含まれているとのことです。
    保証料込みの金利では、こちらも0.2%程度のっています。
    また、マリンさんのほうにもアップされていましたが、銀行で勧められるの火災、地震保険はやや高値とのこと
    やはりこちらは、財形でセットされている保険のほうが安いと今のところ判断しています(詳細検討中)あとは、今後の金利予想を返済予定期間で判断して、決定ですかね。

35. 96 契約済みさん

NO.95さん、ご意見有難うございます。
     ところで融資事務手数料なる名目の費用って、銀行でも取るのでしょうか?楽天やSBIは融資額の2.1%必要なので、2500万の借り入れだと52万になります。これってけっこうな額になりますよね。それから、火災保険もや地震保険などもろもろの費用を足していくと、これまたけっこうな額になってきます。一応わかってはいたことだけど、実際に計算してみるとだんだん実感がわいてきてまた冷や汗が出そうです・・・。

36. 97 匿名さん

>96さん
    融資の手数料などは、以下のホームページで計算できますよ
    三菱東京UFJのものです。
    http://www02.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/hensai/form_01.html
    銀行の場合、保証会社事務手数料にあたるようです。

37. 98 匿名さん

93さん
    最終オプション会って4月の何日かわかりますか?今回はぜひぜひ参加したいので・・・

38. 99 匿名さん

こんにちは!
    ローンはほんとに悩みますね〜
    特に銀行選択の自由がほとんどないというのは、
    厳しいですね。
    6月の実行時にどれくらいの金利になっている
    のか?
    戦々恐々です。。。

先日、さくらリアルエステートさんに今後の流れ
    を確認したところ、6月初旬ごろに金消会&内覧会
    の予定とのことでした。

近々千葉銀行さんのローン相談会なるものの案内
    があるそうですよ。
    くわしいスケジュールも今月末くらいには手元に
    送付されるそうです。

ご近所のマリンコートさんはいよいよ今週末から
    お引越しのようですので、ほんとにいよいよって
    かんじになってきましたね。

クレーン2機も撤去され、外壁タイルも順調に
    貼られているようでした。
    防護ネットがはずされる日が楽しみです。

では、皆様何か新しい情報が入りましたら
    教えてくださいね!

39. 100 匿名さん

>98
    予定では4/15、16のようです。場所も以前とは異なるそうです。

40. 102 購入経験者さん

↑HPみました。
    この人指摘が細かいね。私がマンションを買ったときは
    フローリングの木がめくれていたところはさすがに指摘したけど、このぐらいだったら指摘しないな。
    普通に暮らしていて気にならない程度だと思うけど・・・。

41. 103 匿名さん

↑HP見ました。
    オリックスの対応は酷いですね。
    自分の会社の価値観を押し付けてますね。購入者の事は考えてないようですね。
    ここは大丈夫かなぁ。。。。

42. 104 匿名さん

今日千葉銀行からのローンの案内書が来ました。中身を見るとちょっと金利が高いですね。20年固定で店頭表示金利が4.95%、それから最大で1.4%優遇すると書いてますが、それでも年利3.55%・・・。それから保証料が100万あたり14834円かかるとなると、なんだか予想が狂ってきました。希望としては20年固定で3%くらいが理想なのですが、他もあたってみようかと思います。

43. 105 匿名さん

「最大で1.4%優遇」と書いてあるけど、当初期間が終わると何%なのかが不明だな?
    「最大」の意味がわからない。
    よくあるのは、当初の期間のみ、その優遇で、当初期間が終わると、別の低めの優遇に変わるものですが・・・
    千葉銀のHPでは、固定金利で20年もの3.00%(最大1.95%優遇)というものがのっている。
    はて、我々への優遇は不利なの?有利なの?わからん?

44. 106 匿名さん

そのとおり!新聞の折込に入っていたチラシでも20年で3.00%と書いてたよ。だったらサンクタス購入者と言わずに直接千葉銀に申し込んだほうがよいではないか!?都銀ではもう少し低金利もやっているようだしね。

45. 107 匿名さん

保留地だと通常のローンは組めませんよ。
    保留地は、所有権移転登記が事業完了後となるため、その間は土地(保留地)に抵当権を設定することができません。抵当権は造成が終わってからなので、住宅ローンとほぼ同条件のローンとなります。
    このほぼが+.55%くらいになってしまうのでは、

http://www.city.fukui.lg.jp/d360/kukaku2/horyuti/loan.html
    http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/1278
    3000万のローンを20年借りると
    3990万円(3%)
    4200万円(3.55%)
    近くのマンションは転換地なので抵当権設定可能で通常金利適応だとすると、
    200万の差、
    オリックスは説明責任があるのでは、

46. 108 匿名さん

>107さん
    情報ありがとうございます。
    つまるとこと、たとえ提携銀行でも通常の住宅ローンと保留地向けは違うという理解ですね。
    私は、提携銀行ならば保留地以外の他物件と同じ条件で借りれるものだと思っていました。
    だとすると、三菱東京UFJもHPに掲載されているような通常の優遇では保留地は扱ってくれないかも知れません。
    となると、やっぱり財形転貸融資(保留地可能)のポイントがかなり上がります。
    厳しいですね。
    このことが、マリンと比べると、価格が安かった(ように思っている)理由の1つかもしれません。

47. 109 匿名さん

昨日久しぶりに現地に行ってきました。マリンの引越しのトラックが道路沿いに5〜6台駐車しており、既に入居している方もけっこういるようです。またマルハンとなりのマンション建設予定地にも現場事務所のようなプレハブが設置されており、敷地内には赤いラインがに引かれていました。建物の境界線らしいのですが、意外と小ぶりな建物みたいですね。
     雨水処理場の外壁も造られており、建物らしき様相を呈してきています。盛り土をしていた親水公園予定地もきれいにならされてきており、ポートタワー前の介護施設もほぼ完成(ココは4月入居だったと思います)してます。
     肝心の我が家ですが、あらためて近くから見上げるとやはり65m級の迫力を感じます。写真を撮ろうとしてももはやカメラに納まりきれない高さになってしまいました。また、今までぼんやりとしかイメージできなかった駐車場や介護施設のプールも次第にそれらしいかたちになってきています。完成は6月(7月?)なので突貫工事の必要もないし、引越しの件でやきもきすることがないのはいいですね。
     ちなみに、上の子は4月から中学生なのでしばらくは電車で通学ですが、下の子はそうもいかず途中で転校となります。6月末〜7月月初位の引渡しであれば、夏休みの始まる7月半ば以降の引越しでも良いと思いますが、思ったより入居が早いようであれば期の途中で転校することになり、タイミングがむずかしいところです。

48. 110 匿名さん

先日、説明会の案内が届いていましたね。それによると6月は個別に4回ほど休みをとる必要がありそうです(土・日休みじゃないものですから)。
    内覧会業者の選定、引越し業者の選定等そろそろ考える時期になって来ました。だいたいいつごろから頼めばいいのかなど、ボチボチと考えながら過ごしている今日この頃です。

1. 先日、説明会の案内が届いていましたね。そ...
  49. 111 匿名さん

だんだんと近づいてきましたね。ローンの申し込みの書類なども届き、ちょっと頭が痛いですが。
    内覧会楽しみですが、内覧会業者悩みますよね。妻と2人で挑むか考え中です。
    オプション会またあるようですが、みなさんは参加されますか?
    我が家はフロアーコーティング・ガラスフィルム等、施工してもらいたいのはやまやまなのですが、
    予算の方がそれを許さない、と言った感じです。
    オプションより安い業者に頼む予定の方、いらっしゃいますか?
    さしつかえなければ、どちらにお願いするか教えていただけないでしょうか?

スポンサードリンク

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台
ミオカステーロ南行徳

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3788万円~4698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

[PR] 千葉県の物件

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

千葉県松戸市新松戸北2-15-4