千葉の新築分譲マンション掲示板「我孫子アクア・レジデンス Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. 我孫子アクア・レジデンス Part3

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-14 08:17:00

過去スレ

part1

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/

part 2

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/

HPは完売のため閉鎖されました。

こちらは過去スレです。
アクア・レジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-07-14 22:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 917 匿名さん

本日、内覧会行ってきました。
    思っていたよりもしっかり出来ていて安心しました。
    北側の部屋には電球がついていたので、案外見やすかったです。

2. 918 入居予定さん

内覧会行ってきました。
    まずは、とにかく寒かったです。特に足元。
    共用施設は建設中でしたが、エントランス前方の中庭はできていました。
    ただ、そこの噴水?はちょっと期待外れでした。水がちょぼちょぼ出ていたので、もう少し噴水らしく勢いよく出してほしいです。
    それと、1階の駐車場に続く廊下には、防犯のため血液認証付きの自動ドア?がありましたが、2階の駐車場に続く廊下にはありませんでした。これから作るのでしょうか。
    内覧の指摘は4つです。全体的には作りはしっかりしていて満足いくものでした。ベランダが広いのでリビングが広く見えると思います。
    また、マンションを出てからフロアコーティングの営業がありました。
    40%オフで、油性シリコンが14万円、水性が9万円とのことでしたが、みなさんはどうされますか?
    油性なら10〜15年、水性なら7年もつそうで、キッチンなどの防カビコーティングがサービスだそうです。

3. 919 入居予定さん

内覧会に行ってきました。
    指摘箇所は、40箇所でしたが、概ね満足でした。
    致命的な欠陥も無く、仕上げの部分だけでしたので、合格点です。

寒いとはいえ、日差しが入り、うちは寒いというほどでは無かったです。
    駐車場は少しせまい感じがしました。なれれば、問題は無いでしょう。

うちはコーティングはなしでいきます。
    考え方としては、フローリングそのものの張り替えるコストと、コーティングの
    価格差を考えてです。
    ある意味、中長期的に見て、フローリングやクロスは消耗品という考え方もありかなと思います。
    また、フローリングの柔らかい質感がどの程度残るかも疑問なためです。

いまのところ、まずまずの買い物ができたのかなというのが、率直な感想です。

4. 920 入居予定さん

内覧会では、クロス、壁・床の傷の補修、引戸ストッパーゴムを短くすること、納戸内の傷の補修、長尺シートの接着剤の除去など20項目ありましたが、私も思っていたよりきれいに仕上げてくれたと感じています。内覧会行かれる方は、温かい服装で懐中電灯、水平器、メジャー位は持っていくことをお勧めします。

うちはオープンキッチンにしたのですが、バルコニーも広く開放的でよかったです。ただ、和室の襖が多少チープに見えたのと、グラレジからの視線が慣れるまでは気になりそうです。
    まぁ、全体的に評価して、うちもいい買い物をしたと思います。

5. 921 入居予定さん

内覧会行ってきました(昨日)。午後2時半からだったのですが、2時間以上かけて時間切れになってしまいました。洗面、浴室、トイレを十分見られなくて残念。

指摘箇所は12箇所。いずれも些細なもので、クローゼットの内側の壁とか、カウンターの下とかの目立たない場所が多かったです。(手抜きしたくなる場所?)

当日の朝、ホームセンターで水平器や養生用テープなどを買い込んで気合い入れて行ったのですが、水平・垂直は完璧(当たり前ですが)、養生用テープは業者さんが持っていました。

一番残念だったのが駐車場の狭さ。ドアは人がギリギリ出られるぐらいしか開けられません。
    チャイルドシートに子供を乗せる時には大変だろうな。隣の車に当てちゃいそう。
    これは何とかして欲しいな〜。無理か。今更。

6. 922 契約済みさん

内覧会行って来ました。
    ダスキンが1ヶ月無料貸し出しだそうです。
    フローリングがきずつくので、掃除機はかけないほうがいいとの事。
    あと、痛む&腐敗の原因になるため、水ふきができないとのことでした。
    ダスキンをエンドレスで借りてフローリングの輝きを守るか、
    シリコンコーティングをして、10年持たせて水ふきをするようにするか
    迷いどころです。。。

みなさんどうされますか?
    フローリングコーティングしますか?

7. 923 匿名さん

ダスキンを売り込むためにはそのくらい言うでしょう(笑)
    すべて真に受けちゃいけませんよ。

コーティングしなくちゃ10年ももたないフローリングっていったい・・・
    個人的にコーティングのテカテカが嫌いです。
    それにコーティングしたって傷や凹みはつきますよ?

8. 924 入居予定さん

みなさん内覧会の報告ありがとうございます。
    我が家は来週なので今からワクワク心待ちにしています。
    でもみなさんの文章を拝見すると冷静ですよね。
    私は舞い上がってしまいそうです・・・
    バルコニーが広いですがリビングの明るさはどうですか?
    外から見ると大きなエコキュートもあるのでちょっと暗そうかな・・とも思っています。
    まぁ来週自分の目で確かめればいいだけの話ですが・・・

9. 925 匿名さん

内覧会してきました!最初は初めて見る我が家にぼーっと舞い上がってしまいました。
    仕上がりは想像以上に綺麗で、双日の方も誠実な対応でした。
    我が家も部屋の暗さを懸念していましたが(ダークブラウンかつ窓が小さい)お天気だった
    こともあり明るかったです。他の部屋と見比べない限り満足な部屋でした。
    駐車場はエスパ程度だと思います。

10. 926 匿名さん

ダイソンの掃除機を使うとフローリングに傷が付くという話は聞いたことありますよ。
    ほかにも先端がローラーブラシ式の掃除機は、どれでも同じだと思います。
    コーティングしたら傷が付かないってことは無さそうですから、予算と見た目に効果があるかなぁ
    って感じです。

11. 927 契約済みさん

922です。
    皆さんありがとうございます。
    そうですよねー。ダスキンさんの営業にまんまとはまっておりました。

でも普通フローリングだと水ふきはだめなんですか?
    掃除機はダイソンだから掃除機はかけられない&水吹きもだめで、からぶきだけなんて
    きれいになった気がしない・・・。。

水ふきできるように、シリコンやっぱりやろうか迷い中です。。
    フローリングは水ふきしていいのでしょか・・・?

12. 928 契約済みさん

ここにきて京葉銀行と千葉銀の2月の住宅ローン店頭金利に差異が出てきましたね。<逃げる千葉銀!
    まさか「超」優遇金利を3月の金利で調整しないよね!?

我々にとっては3月の金利が勝負なのですから^^;

〜2月度〜
               千葉銀行   京葉銀行
    変動金利     2.875%     2.875%
    固定金利(2年) 2.700%     2.800%
    固定金利(3年) 2.900%     3.050%
    固定金利(5年) 3.100%     3.250%
    固定金利(7年) 3.200%     −
    固定金利(10年) 3.350%     3.400%
    固定金利(15年) 4.200%     4.300%
    固定金利(20年) 4.600%     4.650%

13. 929 契約済みさん

ローンは既に申し込み済みなので、今更どうなろうと関係ないのでは・・・

14. 930 契約済みさん

いや、確かに決めた者としてどうしようもないですよね、私も千葉に決めたので、はい、確かにどうにもなりませんが金利自体は気になるではありませんか?
    優遇金利を争った両銀行の住宅ローン金利は、これまで殆ど横並びでした。
    1月の金利そのまま若しくはもしかしたら若干下がるかも…と両行から聞いていましたが、まずは2月度に千葉銀が
    動いたなあ…思ったまでです(だって少しでも下がって欲しいではないですか^^;)
    (ちなみに本日現在で、ローン先が決まっていない方とかいらっしゃいますか?上に2月中旬までずれこむ方もいるとありましたので(これは書類関係のみという意味かな))

以前の書き込みの中にも冗談で、「この優遇金利も3月度の実行金利がドーンと上がったら意味ないですよね」なんてありましたから。
    まあ京葉は上げてきたわけではありませんがね。

建設的ではない書き込みといわれると、うーむ(汗)ごめんなさい

15. 931 契約済みさん

928さん

これまでの流れを見ていると、京葉銀行の店頭金利は月曜日あたりに千葉銀行と
    同じになりますね。

優遇幅は差をつけられたままなのかな?これは分かりません。

16. 932 契約済みさん

うわぁ〜千葉銀の方が金利いいですね。
    うちは京葉銀行にしたのでちょっとショックです。
    申し込みの2万円の証紙を駄目にしても3月の実行金利がいい方を選択したほうが長い目で見れば得ですよね。
    手間隙かかりますが直前まで金利動向に注視していたいと思います。
    実際千葉銀さんに3月に入ってから契約しなおしていいですか?と聞いたところ苦笑いしながら契約いただけるなら駄目とは言えませんよ。とおっしゃっていました。

17. 933 契約済みさん

京葉銀行の優遇金利のページに2月4日までの金利と出てますよ。931さんの通り月曜日あたりには、千葉銀と並びますよ。

18. 934 契約済みさん

そうでしたか、このタイミングで合わすのですか。
    以前後追いの金利変更の書き込みがありましたが、このことだったんですね。
    ついに横並びが崩れたのかと思ってしまいました。

しかし先に動いた千葉銀に合わせるのですか、ならば先方が動かなければ動かないと。
    これだけであっちいったりこっちいったりするのはやや早計だとは思いますが、金利が下がってくれること自体は助かりますよ。

あとは少し待ってもらっている火災保険の申し込みと引越の日程決め(現在数社見積もり依頼中)が直近の課題です。

19. 935 入居予定さん

これから内覧会を控えている者です。
    皆さんの内覧会情報、参考になり、大変有難いです。ありがとうございます。

>>921さん「2時間以上かけて時間切れになってしまいました。」
    内覧会に2時間制限があるのでしょうか?

>>914さん「最後の最後に、再度室内に戻り採寸をしました。」
    担当者同行の内覧が終わったら、鍵を預かって、再び室内に戻れるってことでしょうか?

変な質問ですみません。限られた時間で効率的に確認したいと思いまして。

もうすぐ入居ですね、皆さんよろしくお願いいたします。

20. 936 契約済みさん

内覧会は16時半までと言われますので、午後からだとあまり時間がありません。
    また、内覧が終わったら、鍵を預かって、再び室内に戻れます。

ローンの実行時金利とは、3月1日ではなくて、3月25日の金利ということでよろしいんでしょうか?

21. 937 契約済みさん

駐車場抽選会に参加される方はいらっしゃいますか?
    立会のみとのことですし、平日昼間ですし、うちは不参加のつもりです。

22. 938 935

>>936さん
    なるほど、そうゆうことですね、分かりました。ありがとうございました!

23. 939 入居予定さん

936さん

実行金利は3・25現在でいいと思います。
    以前京葉の方に聞いた時は確かに千葉銀より金利が確定するのが遅いけれど
    実行日が25日なので関係ないですと言ってましたよ。

24. 940 匿名さん

金利って、アクアの団体申込みとかで一括にはならないのでしょうか?
    京葉でも最終的には千葉と横並びにするとか、店頭金利とは別にアクア金利を設定するとか。

購入者としては、いいタイミングでサブプライム問題が起きたので、結果的に低金利継続だと思います。

25. 941 匿名さん

内覧会は、施工の不具合などを確認して、一応2時間を目安に終わるといいですね。という感じ。
    汚れは次回の後回しにして、初回は大きなミスを一通りチェックしましょう。そうすれば2時間で納まります。

次回も来るように手配すれば、そのときに細かい汚れなどを指摘して、最後に掃除してもらうと効率的です。
    でも結局は入居までの間に埃が溜まるので、自分でバケツを持込んでの掃除は必要になりそう。
    引越のトラックが来る直前に、硬く絞った雑巾で床や壁や扉とか全部拭いたり。
    フローリングも硬く絞った雑巾なら普通に拭けます。乾拭き限定と説明書に書いてある、乾拭き指定のフローリングなのでしょうか?

内覧会で施工不具合が分からないとか見落としても、入居後にも不具合点検があるから困ることはありません。(手直してしてくれます)
    入居してるのに工事の人が部屋に来るのは絶対嫌という人は、よく確認したほうがいいですけど。

26. 942 契約済みさん

>引越について
    提携の三共引越センターには3月末前後の超繁忙期での引越で、我孫子市内からだと金額的に21万ぐらいの見積を頂きました(2tロング&2tショート)。その為現在住んでいる賃貸マンションの日割り賃料を払い、4月中旬までずらした方が得策と諸事情のない我が家は回避することとしました。その場合では、13万ぐらいとのこと。

他社さんの見積は、提携引越業者よりも下がると踏んでいましたが、あまり芳しい見積は出てきませんでした…。ヤマト運輸さんは、4月中旬でも20万を超える額とのこと。市内でも前日に荷物を搬入して引越当日の早朝に搬入というのがワンセットだそうです。一番気にしているのは、長谷工ナヴィエさんの一斉入居解除だったかな?要は入居の際の「2時間以内の枠」、これがなくならない限りは、4月の末でも20万円前後の設定金額にならざるを得ないとのこと。市内からの引越希望者からの同見積依頼には全て同じように答えていると仰っていました? ← ホントですか?市内引越組の皆さん

またアリさんマークの引越社は、引越希望が4月中旬ならば、一ヶ月前の3月中旬までは見積すらしていただけませんでした…(見積をされた方いますか?)。仮の話で、どうしても3月末の引越を希望するなら40万円とのこと…(丸一日のチャージ代だと)。

また各社は、昨年のグランレジデンスの引越(かなり大変だったと)を経験しているので、それが金額に上乗せされているとも述べていました。遠方からの引越では、逆に昨年のこの状況を知らないがために、意外と低い見積が出ているケースもあるといってました。

あとはアート引越センター、引越のサカイさんにも後日見積に来て頂く予定になっていますが、ゴールデンウィーク前ぐらいまでは繁忙時期になってしまうんでしょうかね?残りの2社に期待、あとは提携の三共さんにするかも。

兎に角他社さんは、4月各日の引越状況が分からないと繁忙期価格にせざるを得ないといっていますが、長谷工ナヴィエさんからその情報は頂けるんでしょうか?また引越に掛かる「2時間枠」、こちらもいつ頃解除されるとかご存じありますか?今日は日曜で長谷工ナヴィエも休日ですので、来週聞いてみようかなと思っていますが、事前にご存じの方がいないかなと思い書き込みしてみました。

うーむ、同市内引越でもこんなにかかるのですか…(遠方ならば高くなるけど、近いからといって安くはならないそうです)。

27. 943 入居予定さん

先週内覧会へ行ってきました。長谷工の担当者の対応も良く、指摘点は約20点でしたが、
    フローリングのキズや壁紙のキズ中心で、完成具合はとても良かったです。
    水も出せるしお湯もわかせるので全てチェック可能です。ちょっと気になったのは和室の
    大きさが今の自宅の大きさよりも小さく感じたのですが、畳の大きさって違うものなので
    しょうか?同じ6畳なのですが。

28. 944 契約済みさん

>>943

畳の大きさは、違うそうです。
    私も内覧会時に、実家の6畳とどうみても小さく感じたので、
    伺ったところサイズが違うとのことでした(タテ×ヨコ未確認)。

サイズは、世界基準というか画一された基準があると思っていたんでちょっと吃驚。
    こりゃ12畳なんていわれてもサイズ確認しないといけませんね。

引越ですけど、10万円を切るなんて不可能なんでしょうかね。
    私も市内引越で18万円ぐらいですよ。

29. 945 入居予定さん

いよいよ引越しの日が近くなってきましたね。我が家は初め3月26日に希望していたのですが、あまりの多さでB棟だけで20件以上あるとお聞きしたので、4月中旬に変更しました。三協運輸さんで見積もりしてもらい、当初予定の引越し見積もりの半額位になりました。4月の平日になるので比較的安かったです。ピーク時だと三協運輸しかないと考えていましたが、4月平日なら他社でも大丈夫かと思い大手引越し業者Sに見積もってもらて交渉したら、なんと三協運輸さんより安かったです。おまけに色々無理もきいてもらったのでS社に決めました。誤解しないで頂きたいのですが、S社の回し者でも関係者でもありません。ピーク時以外で考えている人は一度色々な会社から見積もるのも良い案ではないでしょうか?三協運輸さんには申し訳ないとは思うのですが、4月中旬ならすぐに返事出来ないと言うととても感じ悪く、他社がいいならどうぞと威圧的な態度でした。提携会社だからと言って全て受けてもらえるものとしての態度には怒りを感じました。管理会社に引越し日の予定世帯を教えてもらい考えると意外と安くすみそうです。

30. 946 入居予定さん

うちも一日に内覧会終えました。D棟ですが想っていたよりも明るく、見晴らしが良かったです。
    キッチンの収納も充分にあったので、オープンにすれば良かったと少し後悔してます。
    小さな傷などはありましたが全体的に丁寧な仕上がりで、再内覧会が待ち遠しいです。

31. 947 匿名さん

引越については、去年のグラレジで各社とも失敗してることは分かっているので、遠方から来るトラックは知らずに安い見積が出ていると思います。
    現地について、荷物も下ろせず困ることになるんじゃないかな。

畳の大きさって、部屋によっても違ったりもしますよ。見た目四畳半の敷き方でも面積は五畳ということもあるし。
    同じ6畳の床面積でも短辺が少し短かったりとか。それでも敷き方は普通に6畳だから気が付かなかったりとかね。

32. 948 入居予定さん

我が家も先日内覧会が終わりました。
    ダークブラウンだったので、部屋の明るさを気にしていましたが
    思ったほど暗くなくてホッとしています。

そしてまだ家具を検討中です(遅いですよね・・・)
    ダークブラウンの方、建具は何色にしましたか?
    ナチュラルな色にしようと思っていたのですが、部屋をイメージすると家具だけ
    少し浮いてしまうような気がしました。
    あまりシックで暗くなりすぎないようにしたいのですが(まだ小さい子供がいるので)
    何色が合うんでしょう・・・。悩みます。

33. 949 契約済みさん

我が家は今週内覧会です。
    部屋のイメージを見てからと思っているので家具どころかカーテン、照明も決めていません。
    松下、小泉、NEC、東芝、ODELICと探しましたがなかなか良い照明がありません・・・
    グラレジでとても素敵な照明を使っているお宅があるのですがどこで購入したんでしょう?
    (覗き見したのではなくカーテンをしないお宅のようなので外から見えるんです・・・)
    いっそ直接聞いてしまいたい衝動に駆られてしまします。

引越しは4月中旬に市内からを予定しています。3社ほど見積もりとりましたがどこも15万円以上でした。
    距離は関係ないといわれましたが時期をずらしても結構かかるんですね・・・ショック!

34. 950 契約済みさん

大手と言われている引越し業者の場合、その見積もりの仕方は、もちろん業者により違いがありますが、ちゃんとした計算式(マニュアル)があります。発着での待機時間もマニュアルに従って計算されます。ですので、よほどの遠方か物量でない限り40万という見積もりは出ません。EVもあるし。高いと思うのであればその内訳(計算方法)を聞くべきです。単に一日作業になるから何十万というのはいい加減な業者だと思います。今回の場合、マンションの規模、世帯数を正確に伝え、待機時間の割り増し料金を問いただしてみてはどうですか??ぼったくられるより集中期には出来ないと言ってくれる業者のほうが親切なのでは。出来る出来ないは料金よりその業者の作業戦力による方が大きいと思います。

35. 951 匿名さん

944さん、どうやらそうらしいですよ。リビングも15畳だとしても形が違うし、実際に有効に使える大きさを計るそうです。 できるなら、室内の正確な寸法も計っておいたいいらしく、なんでかというと、売るときは壁の中心から中心だけど、登記簿では壁の内側から内側だからそうです。
    6畳って、9.9m2 になるのか、違うのかもあるらしいですよ。1.8×0.9×6=9.72 ですけど。

948さん、まだ急ぐことありませんよ。引渡し後すぐに住むなら必要でしょうけど。
    カーテンはカーテン屋さんに注文して、サンプルをいくつかもってきてもらって、吊るしてみて、いい感じのを選べばいいと思いますよ。 上手な注文方法は、明るめの色とか、柄が大きめのをとか、質感はツルツルのとか、完全な遮光のとか、って言うと店も困らないそうです。内覧会のとき室内をデジカメで撮影しておくと帰って思い出せていいですよ。

36. 952 入居予定さん

今日内覧会でした。
    3箇所汚れがあっただけでした。
    とてもきれいに仕上がっていて大満足で帰って来ました。
    これからカーテンや照明や家具などいろいろ決めなくてはなりません。
    忙しくなりますが楽しくもありますね。
    入居が待ちどおしいです。

37. 953 ぱにっくさん

2/1に内覧会に行ってきました。
    (しかも、その後風邪で寝込んじゃいました)

私は内覧会確認業者の方に同行をお願いしました。
    夫婦でも頑張ろうって意識はあったものの、1時間くらいで集中力は切れちゃいました。
    寒さで、私達夫婦だけだったら「もういいか」となってしまいましたね。
    後半は見晴らしがいいだの、お風呂が広いだのそういうところばっかりワクワク見てました。

その間、同行をお願いした方は黙々とテープ(修正依頼するところ)を貼られていて、私達のような夫婦は頼んで良かったとしみじみ思います。

(事前情報としてあったのかもしれませんが)畳がい草でなかったことと、ベランダ側の窓はてっきり障子だと思っていた部分にカーテンレールがあったので、ビックリしました。
    最近マンションはい草じゃないらしいですね。

大きな傷や修正部分はありませんでしたが気になった点が何点かありました。

①和室の畳からベランダへ出る窓の間の部分の木が裂けてました。
     取り付け後に、割れちゃったんだろうとのこと。畳に寝転んだので気がつきました。

②洗面所で、栓をして水をめいいっぱい出したところ、あふれないようについてある穴が小さすぎて、結局はあふれてしまうという事実
     出しすぎない使い方をすれば、大丈夫なんですが・・・気になりました。
     →これはメーカーから返事がもらえるとのこと

③洗面所の下の真ん中と右との仕切りが途中までしかない点。こういう物なのでしょうか?
     切りっぱなしの部分が丸見えだし、右に沢山入れたら真ん中になだれ込みます。
     真ん中は掃除用具入れにしようと思っていたので、出来たら仕切りは上まで欲しいな〜と。
     →こちらもメーカーから返事がもらえるとのこと

洗面所について同様に思われた方いらっしゃいますか?
    取り付けちゃった後だからどうなるんでしょうかね。
    いずれにしても大きな問題はなかったので、後はカーテンとか家具をワクワク考えたいです。

それから928さんローン情報ありがとうございます。
    実はまだ、ローン契約終わってません。。。
    内覧会は終わったのに。
    C銀行で、保証料を先に一括で支払いたいと言ったら19年度の源泉徴収票の提示を求められ、返事なしです。。。ダメならダメで早く手続きしてしまいたいです。
    K銀行にしてしまおうかと思ってたんですが。。。

38. 954 入居予定さん

本日、内覧会行ってきました。全体的にクロスの貼り方が雑で指摘箇所が多数ありました。掲示板を見ていると「仕上がりが綺麗だった」という方もいらっしゃるので、やはり部屋によって差があるようですね。
    各部屋の広さも、現在居住中の賃貸マンションより、アクアの方がコンパクトな造りで、ちょっとがっかりです。
    でも、収納の多さには感激しました。日当たりもまあまあだし、お風呂は広々、キッチンも使い勝手が良さそう。引越しが楽しみです。

39. 955 入居予定さん

各部屋のつくりはとても広くて想像以上でしたよ?
    それぞれ感じ方がちがうのですかね?

私もフロアコーティング迷っております
    光沢がそんなに違うのでしょうか?

40. 956 入居予定さん

今日 内覧会を済ませました。
    この掲示板を参考にして、ホカロンに厚着でがっちり寒さ対策を
    して行きましたが 今日は暖かくて助かりました。
    晴天のお陰で 部屋の中は思ったより明るく、懐中電灯も全く不要でした。
    ゆっくり見て回りましたが、思いのほか綺麗に仕上がっていて
    指摘個所は それほど多くありませんでした。
    ベランダの床はタイルを敷こうかと思っていましたが
    模様のついた塩ビ仕上げで、見栄えも良く、そのままでも充分かな?
    北側の部屋も以外に明るく、上から見下ろす中庭が素敵でしたよ。

いよいよ引越し準備ですね。
    我が家は先日ダックで見積りをしてもらいました。
    市内からの4月上旬の引越しで、4トン+3トントラックが必要とのことで
    値引きして22万と言われました。(値引き前は45万)
    夫婦2人だけで 家財は普通だと思うけれど高すぎると思いませんか?
    他にも見積りをお願いしようと思っていますが、一斉入居ってどこも高いんでしょうか。
    ちょっと見込み違いでがっかりしています。
    引越しの見積りをしていただいた方が いらっしゃいましたら
    参考にさせていただきますので 情報を教えてください。お願いします。

41. 957 契約済みさん

引越し代、高いですね。

時期が時期ですからしょうがないのかもしれませんが・・・

我が家では長谷工ナヴィエの提携会社の三協さんと、大手のネコとペリカンから
    見積もりをとりました。

市内から4人家族ですが、三協が27万、あとは29万、30万と相見積もりをした
    割には全く安くはならず、仕方なく三協にたのもうかなと思っています。

あとは荷物を出来るだけ整理して3t1台ですめば、もっと安くなるようなので
    家財の整理に励みたいと思ってます

42. 958 入居予定さん

今日、内覧会に行ってきました。担当者のkさんがとても丁寧で親切に対応してくださいました。私達夫婦でかなり頑張って見たのですが、指摘箇所見当たらず広さや間取りばかり話していました。ある程度の時間になると、kさんが順番に各部屋を検査して下さり、14箇所指摘箇所がありました。会社には内緒(ばらしごめんなさい)と言う事で無事終わりました。一戸建てからの転居なので、やはり広さが気になりました。6畳は、皆さんも感じているとおりとても狭く感じました。これなら、夫婦二人でも4LDKにすればよかったかなと思いました。全体的には満足いく出来上がりでした。問題は、いかにして現在の荷物を減らすかにかかってきそうです。
    引越し業者は、大手引越し業者s社に決めました。アクアまで車で30分弱の隣の市で4トン2台、一台夜積み、ダンボール120個サービス(他社は50までサービスでした)、4月中旬引越し、その他色々サービスを付けてもらい20万円ちょうど契約しました。三協さんより安かったです。しかし、いっせい入居マンションで3月下旬から4月上旬の引越しでは受け付けてもらえませんでした。料金も安くなり、皆さんの引越しがある程度完了してると予測される4月中旬にしました。

43. 959 入居予定さん

記憶違いだったらすみません。

引越しの時は3トントラックという制限はありませんでしたか?

44. 960 グラレジ住人

こんにちは、グラレジ住人です。
    アクアレジデンスも綺麗に仕上がり、みなさんの入居を楽しみにお待ちしております。

さて、引越しの見積もりについて、私が以前グラレジ検討板に書いた情報がありますので
    こちらでもご紹介します。

-----
    条件(各社共通):

松戸市我孫子市
    ・2トンロング+軽トラック
    ・作業員4名
    ・引越し日は4月中旬の平日午前中
    ・エアコン1台分の着脱作業+化粧カバー付き
    ・ダンボールは無制限

◎サカ○さん 約15万円
    ◎幹事会社さん 約15万円
    ◎012○さん 約28万円
    ◎ア○さん 約10万円

家具は買い換えるものが多くて持ち運びに注意すべきものも少ないので、
    値段が決めてとなりア○さんにお願いすることにしました。

-----

ア○さんのスタッフの方は皆さん非常にテキパキ・丁寧に作業を進めてくれて、
    途中すれ違う住人にも挨拶を欠かさない様子でした。
    また、想像以上にテキパキと作業が進んだので、午前9時に元住居での搬出作業を開始
    して14時には新居への搬入が全て終了しました。

もちろん、どの業者さんでもスタッフの方によって作業の進め方が異なるでしょうが、
    私の場合はア○さんにして正解でした。

45. 961 入居予定さん

960さん、情報ありがとうございます。
    うちもパンダさんで見積もりをお願いしているので幾らくらいか楽しみです。

ところで、これまでの引越情報を見ていると??な事がいくつかあります。
    それはうちが見積もりしてもらえたところを断られている人がいたり逆の場合も
    あったりで・・営業所によって対応が違うのでしょうか?

うちは四月一週目の平日、隣市からの引越しで三協さんが約27万円でした。
    (2トンロングX2、4人、エアコン2台移設)
    他社の状況は
    クロネコ・・4月10日以降でないと不可(もう一杯)
    ペリカン・・同上
    ゾウさん・・同上(一斉入居のため)
    ドラえもん・・4月13日以降でないと不可(もう一杯)
    ダックさん・・4月の引越しは3月に入ってから見積もりするので再度電話してくれとのこと
    アリさん・・見積もりOK
    パンダさん・・見積もりOK
    です。
    かろうじて見積もりしてくれるアリさんとパンダさんに期待です。
    見積り後にまた情報載せます。

46. 962 入居予定さん

961さん

家は車で20分くらいの所からで、4月中旬の平日の引越しを予定しています。
    今日初めて見積もり依頼の電話をしましたが、アリさん(柏支店)から
    見積もりを断られました。逆にゾウさんは見積もりOKでした。
    他はまだ依頼していません。
    なぜ同じ様な境遇なのに、家は断られるのでしょうか!?
    ちなみにアリさんに断られた理由は、去年三協さん幹事の物件に携わった時に、8時間待たされた
    経験があるからと言ってました。

47. 963 by956

>957,958,960,961,962さん
    956です。

情報ありがとうございました。
    昨年のグランレジデンスの引越し情報まで お教え頂きありがとうございます。
    引越し時期や、家財の量、作業員の人数などがそれぞれ違うでしょうから 
    金額も違って当然とも言えるかもしれませんが、一斉入居ということで最初から
    断られたり、提示金額がとんでもない金額だったりすると不安になりますよね。
    たくさんの引越し業者から見積りをして頂いたほうが 安心でしょうか。
    その場合でも待ち時間による超過料金が発生する可能性があるので
    確認をしておいたほうがいいようです。
    私も、あと何社か見積りをして頂こうかと思います。

>959さん
    金消会の日に引越し幹事会社の方が4トントラックOKとおっしゃってました。
    聞き違いかもしれませんのでもう一度 ご自分で確認してください。

48. 964 961

>962さん

不思議ですよね〜!
    なぜ同じ会社内で対応がまちまちになるのでしょうね??
    ちなみにありさんは一週間ほど前に電話してアクア、幹事は三協と伝えた上で
    見積もりしてくれるということだったのですが・・・。
    見積もり終わったら結果をお知らせいたします。

>963さん
    私もトラックは3トンまでと思っていたので、明日三協さんに電話してみます。
    4トン一台で済むなら少しは安くなりそうですよね・・・。

49. 965 入居予定さん

>963さん

そうなんですか、ありがとうございます。
    4トンだとありがたいですね。

50. 966 入居予定さん

4tトラックまでOKとの訂正文書が配られていると思いますよ。
    ただし、C・D棟の場合は搬入口の関係で3tまでになっていました。

51. 967 契約済みさん

市内引越でも総じて高いですね。

私の場合は4月中旬の金曜日で、2tロングと2tショートで三協は、13万ぐらい、他提携外では15〜20万ぐらいでした。ただアリさん(柏市店)は、4月の見積は、引越日の1ヶ月前からということで断られています。我が家は夫婦と新生児で個人差はあると思いますが、そんなに荷物もないのにこれですから…。あと2社ほど見積予定ですが、このまま三協さんになると思われます。

あと前に自分で質問しました「No.942 一斉入居解除(2時間枠撤廃)はいつ?」ですが、4月の集の真ん中の平日や21日以降だと引越もかなりポツポツとなっているそうです。ですのでそういう日ならば他社さんの見積も多少は安くなるかもしれません。ただ金曜日を含めての週末は4月一杯そこそこ混んでいるようです。

もう3月末前後の引越の検討も諦めましたが、他社すべて三協以上の見積もしくは断られましたし、当方の4月中旬の金曜日希望は変わらないので(一斉入居解除にはならなそうな日取り)、上記の通り三協さんになりそうです。

52. 968 契約済みさん

フローリングの件ですが、内覧会の時に確認したところ、
    すでに、ワックスがけはしてあるとのことでした。
    施工会社としては、フロアコーティング等してしまうと、
    フローリング自体が呼吸出来なくなってしまう(ヒビ割れ等の原因になる)ので、
    半年〜一年に一回ワックスがけをおすすめするとのことでした。
    水ぶき等しても構わないが、徐々にワックスははげてしまいますよとのこと。

詳しくは、入居後に部屋においてある注意事項を読んでほしいとのことでした。

我が家は、入居後にワックスの二度塗りをするか、そのままでいくか検討中です。
    皆さんどうされますか?

53. 969 入居予定さん

誰も触れてませんがトイレのあの配管は何ですか!?MRであんな変な管見ませんでしたよね。
    流山の物件でも話題になってましたがあれはちょっと・・・。
    もう仕方ないですしどうしようもないから諦めますが。
    ちなみに我が家のトイレはペーパーホルダーが変な位置に取り付けられていました。こちらも見た目はかなり悪いのですが、ドアの位置の関係で致し方ないようです。

54. 970 入居予定さん

うちもトイレが一番不満です。形も変だし、タオル掛けが上すぎませんか?
    ホルダーも下すぎませんか?それに狭いですね。オプションしなかったので便器がイマイチ。
    標準だとイケてませんね。。あとはまぁまぁかなー

55. 971 匿名さん

「C、D棟では搬入ルートが立体駐車場からも可能なため3トン車を利用した方が待機時間が少なくすむ可能性があります」という記述ですので、待機時間ばかりはどうなるか分りませんのでC、D棟でも4トン車で1台にしたほうが安く済むと思いますよ。待機時間ばかりは読めません。

56. 972 入居予定さん

みなさんの内覧での指摘数の少なさにびっくりしました。私の場合、汚れとかキズとか
    結構ありました。トイレの便座の裏側にはゴミがいっぱいあって、あわてて工事したん
    だろうなと思わせる状態でした。

969さんが触れていたトイレの変な木箱ですが、私も気になりました。あれは目立ち
    ますよね。カッコ悪いです。(-_-;)

引越しは提携の業者に決めました。エアコンの移設も含めてお願いしました。ただ、
    配管の化粧カバーにかかる料金が良くわかりません。1台当りいくらかかるんでしょう
    かね?ご存知の方いますか?

57. 973 契約済みさん

2/6、雪の振る中、内覧会へ行きました。
    はじめは、(結構動き回ったので)それほど寒くなかったのですが、内覧会後の各種説明が外(エントランス)だったので、そこで一気に冷えました。

内覧会は、40箇所くらいの指摘でした。
    アルミサッシや壁の傷が多かったです。

969さんが言っているトイレの配管ってのが、どのことかピンッときてませんが、
    うちは、洗面台の蛇口を伸ばしたときに付くしずく受けみたいなものが洗面台の下にあることに気づき、そのしずくを抜くのは手作業になるとの説明を受け、愕然としました。

あとは、キッチンの換気扇を入れると、窓側の壁に取り付けられていた排気口?から冷たい風が入ってくるという点ですね。せっかく暖まった部屋が一気に冷えそう。

その他では、皆さんと同じように部屋が狭く感じたというところでしょうか・・・

58. 974 入居予定さん

本日、内覧会に行ってきました。

指摘は、30箇所程度で終わり、思ったほどなかったのですが、キッチン天板
    延長の足元のパネルの凹があり、これは「交換してください」とお願いしました。
    その他は、リビング側のサッシに細かい傷が多数有り、これも「交換してほしい」
    とお願いしました。

家のチェックは、それで終了しましたが、問題は駐車場です。
    何人かの方は、既に”狭い”と言われていましたが、本日計ったところ、
    横幅が225cm又は、大きいところでも230cmしかありません。
    例えば、両端に柱があり3台駐車できたとして、両端は230cmですが、
    中央よりは、225cmになっています。

グラレジの駐車場は、確か238cmだと聞いていますがこの差は、いったい
    何なのでしょうか?
    双日に聞いたところ、このサイズは変わらないはずだと言っていましたが、
    ちょっとこれは納得いきません。

グラレジの方、もしよろしければ横幅のサイズについて、教えていただく事は、
    可能でしょうか?

荒らすつもりは、ありませんが同一系列のマンションと認識しており、
    駐車場スペースなどは、共通と理解していたので非常に残念です。

実際に乗り降りも、あまりスペースが無いので隣の車に相当気を使う必要があります。
    すみませんが、教えてください。

59. 975 入居予定さん

トイレの件、私も狭いと思いました。
    ウォシュレットを付けていないからでしょうか。かなり、ちゃっちい・・・
    確かに、手を拭くタオル掛けの位置が高すぎるし、後ろの収納棚?箱?がひどいですね。
    建築士の方を連れて、タオル掛けの位置等、沢山指摘しましたが、「これが標準ですから!!」の一点張り。

しかも配管の説明は、間違っているし・・・。謝罪はなし。
    最悪な方に当たってしまいました。

うちは、85.72平米ですが、確か、それ以上の部屋だと広くて手洗いカウンターも付いているはず。

確かにトイレはがっかりでした。

60. 976 入居予定さん

雨降りの中、内覧会に行きました。あまりにも雑だったのでショックでした。
    浴室の扉のネジが抜けていたり、壁には黒く何ヵ所も汚れていたり傷もたくさんありました。
    窓枠や、扉のネジが斜めに入っていたり、飛び出ていて雑すぎて悲しくなりました。
    次回の内覧会までにきちんと直っているかが心配です。

61. 977 入居予定さん

トイレの配管、、トイレの小ささばかりに気を取られ、気づかなかったです。うちの担当は
    割といい方にあたりました。
    割と小さく感じたので、子どもが小さい今はいいけど、大きくなったら手狭になりそうで、
    どのくらい住めるか早くも心配です。80㎡以上あると広いね、いいねって皆に言われていたので、
    意外とそうでもないじゃんって思いました。

それから窓も小さいです。玄関側。。夏とか暑くないか気になります。

62. 978 入居予定さん

そんなに駐車場スペースが狭いんですか・・・。
    グラレジに比べても狭いんなら、今からでも少しずつ広く作り直して欲しいのですが。

ってやっぱり今更無理なんでしょうか?
    子供がいるので、乗り降りが心配です。

63. 979 入居予定さん

内覧会でうちは指摘箇所少なかったのですが、皆さんのを見ているうちに見落としたのかな・・・と不安になってきました。
    内覧確認会でもう一度チェックしてきます。
    浴室の壁の黒っぽい汚れはうちでも言いましたが模様だといわれました。
    マーブル模様とでもいうのかちょっとまぎらわしいですよね。
    あとキッチンの換気扇を回すと壁から外気が入るというのは音がしないためではないでしょうか?
    今の住まいではキッチンの換気扇を回してリビング側に行くと風が鳴っているような変な音がします。ベランダ側の戸を少し開けると音はしません。
    素人考えで勝手にその対策だと解釈していましたが違いますかね?
    どなたか詳しい方お教え下さい。

64. 980 入居予定さん

>972さん

トイレの木の箱は私も気になりましたが、内覧会で聞くのを忘れました。
    この次の確認会で聞こうと思います。とても変ですよね。

>973さん

台所の換気扇を回すと 壁の換気口から冷気が入ってくるというのは
    換気扇を作動させることで部屋の空気が流れ、24時間換気の換気口から外気が
    室内に流れ込むからだと思います。
    換気口の蓋を回して閉じることも出来ますよ。
    ただ、マンションは機密性が高いので、全部の換気口を閉じたままにしておかないほうが
    いいといわれますけど・・・オール電化だとその点はどうなんでしょうか。
    (酸欠にはならないでしょうね)

65. 981 入居予定さん

我が家の内覧会は、チェック箇所約50と少し多めでした。
    大半はキズ・汚れの類なので大きな問題にならずにすみそうです・・・が、
    非常に気になった点が一つ。

北側(廊下側)の部屋のエアコンスリーブの位置です。
    トランクルームとの位置関係でどうしてもスリーブが窓の下になってしまう・・との説明までは
    渋々納得しましたが、よく見るとコンセントが窓の上(スリーブの対角線上)にありました。
    つまり、コンセントが窓の右上、スリーブが窓の左下・・・これっていったい???

長谷工さんの担当者も、「設計に確認する」とのことで明確な返事は出ずじまいでした。
    このようなことは我が家だけ?皆さんはいかがでしたか?

66. 982 匿名さん

トイレの木箱とはどんなものですか?そんなもの信じたくない。。

67. 983 契約済みさん

>981さんへ

エアコンスリーブの件、うちもそうでした。
    とっても変だよね。。。

あと、玄関のシューズボックスの棚板が一枚足りなかったりもしました。。。

68. 984 981

>>983 さん、返答ありがとうございました。
    我が家だけでないと知って、少しホッとしております。この件に関しては、再度長谷工さんへ質問してみたいと思います。
    (実は内覧会同行業者と一緒だったのですが、同行業者の担当者も「これはおかしい・・」と言っておりました。)

引越は三協さんで決めました。
    移動距離約100km、小学生2人の4人家族(2tロング×2)ですが、3月末の見積で、
    アヒル・・・見積45万円→値引いて25万円位
    ブラックキャット・・ちょっと高く、28万円位
    (両社とも見積はしたものの、一斉入居だと・・・と、口を濁しておりました)
    引越のサ○イ、ハー○引越センター・・・2月以降でないと見積もりしない(当時1月中旬)
                       ただし一斉入居でもOK、とのこと
    アリ○んマーク・中○引越センター・・・一斉入居を伝えた段階でNG

最後に三協さん・・・約24万+高速代   ナント最安!
    (その他、地元の小規模運送会社にて17万+高速代というのもありましたが、一斉入居に慣れていない様子だったのでパス)

と言った具合でした・・・皆さんはいかがですか?

69. 985 981

>>983 さん、書き忘れました

シューズボックスはおろか、ウォークインクローゼット、リビングのクローゼット、棚という棚、全て棚板が1枚足りませんでした。
    担当者さん曰く、「こういう仕様です」とのこと。

70. 986 入居予定さん

エアコンスリーブとコンセントの位置は、私は気がつきませんでしたが
    スリーブとコンセントが右と左に分かれているのは、明らかにおかしいですね。
    スリーブが下についているのは、トランクルームとの関係ではなく、
    天井下の梁との関係だと理解していました。
    我が家のベランダ側の和室は、エアコンスリーブがリビングとの境の壁に
    ついていて、リビングから外にパイプを出すようになっていました。
    ややこしいので、和室にはエアコンは付けないでおこうと思います。

シューズボックスやクローゼットの棚板が足りないのは 長谷工の方に
    質問しましたら、棚板を移動して大きい物を入れられるようにとのことでした。
    (棚板は可動式になっています)

我が家はキッチン吊り戸棚の中の耐震ラッチが、扉につくべき金具がついていませんでした。
    洗面所リネン庫の扉の取っ手のつけ方が 間違っていました。

又、玄関の扉の上下に隙間があり指摘したところ、「こんなもんですよ」と言われましたが
    直してくださいとお願いしました。

各部屋の扉の下の隙間も気になって聞きましたら、24時間換気をしている関係で
    密閉しないようになっているとの答えでした。

ベランダのシンクの配水管の締め付けが悪く、水漏れしていたので直してもらうよう
    お願いしました。

ディスポーザーや、食洗機などは動かしてみないとどんな具合か分からないし、
    入居後になって気が付くこともありそうですね。

71. 987 入居予定さん

Yahoo不動産の仲介物件にアクア1階住戸が4700万円で出てますね。
    まだ引渡しが済んでいないのに売ることができるんでしょうか?
    全額代金を支払って 引渡ししてからでないと自分のものにならないと思うけど・・

72. 988 入居予定さん

ほんとですね。ビックリです。
    これって広さを考えるとB17タイプでしょうか?
    売り出し価格ってどれ位だったか覚えていますか?
    来月入居なので、急いでいる方はいいかもしれませんね。

73. 989 サラリーマンさん

1階の110平米は多分4250万ぐらいだったと思います。
    450万も上乗せですか。
    私も売ろうかな。

74. 990 入居予定さん

以前にも話題になったかもしれませんが、カラーセレクトみなさんは何にされました?
    うちはナチュラルですが、洗面所やトイレの扉等、全体的に白すぎた様にも感じています。
    好みは人それぞれだと思いますが、選ばれたカラーの決め手などあったら教えてください。

75. 991 契約済みさん

>990さん
    ナチュラルですか?白すぎたりはないと思いますが・・・
    ヨーロピアンじゃないですか?
    うちはナチュラルですがまあ満足です。
    ただ玄関が狭くてせっかくの黒い大理石?部分が少なくてちょっと残念。

76. 992 入居予定さん

うちはアジアンブラウンでした。
    内覧会で確認しましたが、思ったとおり満足でした!
    黒い洗面台もどうか?!と思いましたが、予想以上によかったです。

ダスキンモップにもひかれました、4週間お試ししてから継続するか決めたいと思います。
    月のリース料、700〜800円台とは、絶妙な価格設定だと感じました。

コープ、入居者の約半数がすでにお申し込みです・・とのことでしたが、本当なのでしょうか?
    こちらもとりあえず試してみてから継続するか決めたい、って方が多いのでしょうけれど。

77. 993 入居予定さん

うちも内覧会行ってきました。ベランダのガラスにキズがありました。
    これって交換してもらえるのかな?あと、風呂場の扉が開閉時に少し変な音がしました。
    これは確認してくれるとの事です。
    それと集合ポストの場所が我が家からはかなり遠いです。ポストのサイズも小さく感じました。
    我が家のポストの位置が気になります。奥の方だとやだなー・・・

エントランス入ってすぐの段差も微妙です。こけて怪我する人がでるんじゃないかと心配になります。
    あと、引越し日に家具や家電を配達してもらうのは可能なのかな?
    情報お持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

78. 994 契約済みさん

■カーテン
    オーダーカーテンをどこで買おうかと画策していましたが、「無印良品」で買いました。居間&和室&洋間2室で各カーテンと内側のレースと併せて6万5千円ぐらいでした。シンプルで飽きの来ない点とまずまずの価格で満足です。ベッドもこちらにお願いすることにしました。

>無印良品→カーテン・ブラインド
    http://www.muji.net/store/cmdty/section/T00006

あとアクアの前にもチラッと通ってきましたが、エントランス側はやはり日当たりがよく先週の雪はすべて溶けていました。ただ北側の敷地内の陰のある部分は凍った雪が残っていると思います(回りでも日当たりの悪いところには残雪がまだ部分的に残っています)。我孫子駅まで平坦な道が少ないだけに残雪がすぐ溶けてくれるのは助かります。

79. 995 契約済みさん

次スレ立てました。
    引き続き、意見交換の場にしましょう

80. 996 契約済みさん

994です。

995さんがPart4への掲示板開設をして頂きましたが、そろそろ住民板を立ち上げませんか。
    僭越ながらこのタイミングに【検討板】から【住民板】への掲示板開設をしてみました。
    今後も皆さんでよりよいマンション生活ができるよう情報交換・意見交換していきましょう。
    (スレッド名は、兄弟マンションのグラ・レジにならってみました)

埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_kanto/

アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47219/

以後はこちらで引き続き意見交換の場にしましょう。
    (995さんのフレーズをいただきました^^、【住民板】いかがでしょうか)

81. 997 入居予定さん

昨日内覧会に行ってきました。雪降ってて寒かったです。
    若い人見掛けませんでした。結構ご年配ばかりでしたね。
    ちなみにうちは主人が20代半ば、私は20代前半です。4LDK購入しました。
    このマンションは広さのわりに値段が物凄く安かったので即決状態でした。
    駅も近いのに5000万やそこらなんてビックリですよね。オプションや諸々かかる費用も合わせるとそんなもんじゃ足りないですが・・・。
    アジアンもいいけど乳幼児がいるのでヨーロピアンベージュにしました。
    早く住みたいです。

82. 998 匿名さん

餃子の件もあり、生協には少し慎重になりました。やっぱり地元の素材のほうが安心かなって。
    子育てや仕事などの都合もあるので、様子を見ながらにします。
    「みなさんやってますよ」っていうのは営業口上なだけで信じるのはいかがかな?と思いますが。

今考え直しても、まだまだ割安感はあると思います。
    駅前、上野まで30分、建物もよくできてる感じしますし、共用部も余計も無駄もほどほどだし。
    安心して住めると思います。
    内覧して不安になるほどの人っていますでしょうか?あればどんなこと?ってくらいです。

83. 999 入居予定さん

>997さん

20代半ばで5000万のマンションを安いと即決で買える人はごく限られた人
    でしょうね。あなたにとって5000万はかんたんに出せる金額かもしれませんが
    そうでない人もたくさんいることでしょう。
    アクアは 購入した人の年代が20代から60代くらいまでばらつきがあり、
    現役でローンの支払いに追われるかたもいるでしょうし、定年後のゆとりのある暮らし
    の方もいるでしょう。
    424もの世帯ですから いろいろな人がいて、それぞれ考え方も違うでしょうが
    あなたが乳幼児のお母さんならなおさら 周りの人との協調性はとても大事なことですよね。
    私は60代で孫もいますが、あなたが私の娘だったら 子育ては決して一人でできる
    ことではなく 大勢の人の協力が絶対に必要なこと。そのためには他人への思いやりや
    謙虚さも必要なことを言って聞かせます。
    あなたの書き込みは高慢で 反感を買いますよ。

84. 1000 入居予定さん

内覧会に行ってきました。
    価格相応の出来でこんな物かなという感じで大きな指摘部分はなかったんですが、和室の押入れとリビングとの間のふすまがペラペラでがっかりしました。
    和室を選ばれた皆さんはどう思われましたか。

85. 1001 入居予定さん

>999
    傲慢って…
    収入だって人それぞれなんだしいいんじゃないですか?
    収入が20万しかない人もいれば200万ある人だっている。
    金銭感覚だって家庭によって違うんですよ?
    私のおばあちゃん位の年齢の人がその考えって、なんか悲しいですね。
    上から目線て感じでロムってて久しぶりに凄く嫌〜な気持ちになりました。
    20代で余裕をもってそこに住める人に対する嫉妬でしょうか。
    一緒のマンションになるのかと思うと怖いです。

86. 1002 契約済みさん

>1001さん
    そういう言い方はないと思いますよ。
    999さんの仰るとおりです。
    997さんの書込みは決して感心できるものではないと思います。

>1000さん
    私もあの和室の襖にはガッカリでした。
    子どもの力でもあっという間に壊れそうです。

87. 1003 入居予定さん

>1001さん
     確かに金銭感覚はその人の育った環境や価値観によって異なると思います。しかしその様々な境遇の人へ配慮が及ぶかどうかはその人の想像力次第です。どの世界でも人を思いやる想像力は必要だと思います。ありきたりな言い方ですが、相手の立場に立って・・考えてみてください。
     同じマンションに住むのですから、住む前から「怖い」だなんて偏見を持つことが悲しいと思います。999さんの言葉はおそらく1001さんを思って言葉を選んだのであろうと感じさせる、厳しいなかにも愛のある言葉だと私は感じました。
     999さんのような方が同じマンションのにいたら私は心強いと思ってしまいました。

はじめて書き込みしますが、私の言葉が1001さんの気分をわるくさせてしまったらごめんなさいね。アクアは本当に素敵なマンションだと思います。入居が楽しみです。

88. 1004 まるお

997さんへの攻撃が集中してますが
    私は999さんの指摘の仕方が悪いと考えます

1003さんも書いているように相手の立場に立って考えましょう
    自分の書き込みを見て、この人はどう思うだろう・・・と

指摘するということは、とても勇気が必要で立派なことだと思いますが
    「高慢」という言葉を使ってしまっては、喧嘩を売ってると思われても仕方ありません
    1001での発言は999さんが引き出してるんですよ

荒らし好きなネット住民のためにネタを提供するのではなく
    同じマンションの住人同士、有意義な情報交換をしていきましょうちなみに私は997での書き込みを見たとき
    「5000万は安くねーだろ」と画面に向かってつっこみ入れましたが
    特に嫌な思いはしていません
    そういう層の人も同じマンションに住んでいるんだなーと思っただけでした

89. 1005 契約済みさん

1004さんに座布団1枚!!

90. 1006 匿名さん

997さんの言うように収入も経済状態もそれぞれ違うのは当然だし、5千万のマンションが
    安いと思う人もいるでしょうけど それをこの掲示板で言うのはどうでしょうか。
    999さんが言っているのもそこだと思います。
    私の周りにもお金があることを自慢して嫌われている人がいますが、それと同じに思えます。
    999さんの「高慢」の言葉はちょっときついかもしれないけど、997さんが言うような
    「嫉妬」ではないのでは?
    もうすこし周りの人に配慮したレスをしましょうよ。

91. 1007 契約済みさん

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今後も皆さんでよりよいマンション生活ができるよう情報交換・意見交換していきましょう。
    (スレッド名は、兄弟マンションのグラ・レジにならってみました)

埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident_kanto/

アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47219/

以後はこちらで引き続き意見交換の場にしましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

92. 1010 匿名さん

こっちで、もう1つ最後のスレッドを立ち上げてくれればなぁ  と思うんですけど。

93. 1013 匿名さん

あれっ!パート4がなくなってる?

94. 1014 契約済みさん

>1013
    有るよ(笑)
    頭に《我孫子》が付いてないから、見つけにくいのかもね・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46825/

95. 1016 管理担当

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    今度とも、宜しくお願いいたします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46825/

96. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

リナージュつくばみらい

茨城県つくばみらい市陽光台1丁目

未定

2LDK・3LDK

56.47平米~77.42平米

総戸数 55戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸