千葉の新築分譲マンション掲示板「アデニウム千葉みなと」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 千葉みなと駅
  8. アデニウム千葉みなと

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-29 22:31:00

再開発が進む千葉みなと。
その問屋町の一角に、来年3月竣工のアデニウム千葉みなと。
購入を検討中の方、契約済みの方、仲良く情報交換して参りましょう。
嫌がらせや、煽りはスルーの方向で。

[スレ作成日時]2006-09-14 08:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アデニウム千葉みなと口コミ掲示板・評判

1. 954 匿名さん

蒸し返すようでごめんなさい、な内容になるかもしれませんが。私は、このマンション、ハード面ではほぼ満足、ソフト面では「ん?」「ムッ!」と思うことは時にあれど、まあ、こんなもんでしょ(全体的にはまあ満足)と思っている者です。この掲示板もかなりの頻度で見ています。問題視されている書き込みも読みました。確かに、どなたかの言葉を借りれば「鋭角な表現」ではありましたが、私は逆に、これを書いた人は、よっぽどいやな現象を見聞きし、いやになっちゃって、「こうでも思わなきゃやってられない」「こう考えて諦めよう」って思ったんじゃないかな、と思っていたんです。決して、字句どおりのことを思っているわけでなく。呆れられるかもしれませんが、私の(今は亡き)祖父が結構そういう物言いをする人だったので。で、そんなときは、「何があったの?」いうことを聞いてみると、なるほどそういうこと・・・と思うことが多かった。だから、例の書き込みの人に、ほんとは何が言いたかったのかを聞き出せれば、実は問題点が分かって、間もなく立ち上がる管理組合なんかでも、取り上げられる何かが、もしかしたら出てくるかも?なんて思ったんです(もちろん、確信があるわけではありません)。ただ、その後同じトーンの書き込みが続いたこと、それから、「あら?私の周りは良い子ばかりだけど?」みたいな書き込みがなかったこと、にもちょっと衝撃を受けていました。ガッカリしてる人は他にもいる、かばい合うほどの人間関係はまだできていない、というのがよく分かって。これが、このマンションの現状なんだ、と。ということは、これから良くなる、良くするしかないんだ、って。いつか「こんな書き込みもあったけど、妥当性はなかったね」とか「この書き込みをきっかけに、みんなの結束が強まった」とかいう日が来るように、管理組合やコミュニケーションを機能させることができれば、と思っていました。せっかく買った家だから、前向きに肯定的に、という気持ちはよく分かります。が、後ろ向き否定的な意見にも、真実がないとは言えません。その両方を包括して、良き方向に進むほうが、悪いほうは見ないフリで進むより、建設的で、永続する気がします。今、問題の書き込みが連続して消えていますね。これは、書いた本人が削除したのでなければ、ちょっとコワイ状況かも、と思います。また変なたとえ話ですが、船は、片方に人や荷物が偏ると傾きます。いろんな意見があってバランスが取れることもあります。船底に穴が開いているときに見ないフリをしていても解決にはなりません。不満をくすぶらせている人がいると、いざというときに、反対されたり邪魔されたり・・・上手に吐き出す機会や場も必要だと思います。そういう意味では匿名の掲示板にもそれなりに意味はあると思います。もちろん、不愉快な書き込みも出てしまうし、現状、色々不都合もありますから、もう無理かな、とは思いますが。否定的な意見があっても、自信を持って聞き流しても良いと思います。良いことでも悪いことでも、とにかくきっかけにして、やっぱり良いマンション作りにつなげていければ、という思いで書きました。もしこの書き込みで不愉快に思われる方がおられたら、ごめんなさいね。

2. 955 入居済み住民さん

管理組合で取り上げて欲しい議題があったら総会で発言しな。
    そんなにやる気があるなら立候補したんだろうね。
    総会が楽しみだ。

3. 956 匿名さん

あ〜っ!
    外の通りうるさーい!朝早くから夜中まで!
    トレーラー、ダンプ、トラック、バス、暴車!
    窓開けていられないわっ!
    でもエントランスって静かよね。
    防音サッシが住居用と違うの?
    ホーント、これがもう少し静かなら満点マンションよ!
    もうちょっとがんばって上の階を買えばよかったかな!
    あ、感情論でなくて、きちんとした意見交換が出来る管理組合にしたいですよ。
    私は今回は立候補してないけど、総会にはちゃんと出席します。
    そこでちゃんと意見も要望もいいますよ。

4. 957 入居済み住民さん

955さん

あなたは政治などに意見がある場合、国会議員に立候補します?
     立候補しなければ意見など言ってはだめ?

5. 958 匿名さん

955さんよ、あんた、この掲示板に書く最低限のマナーをわきまえてないよな。人に読んでもらうつもりで書くんなら、敬語ぐらい使えよ。みんなが対等に意見を出し合っている中で、いつも自分が一段高いようなその物言い、みんなむかついてるんだよ。そのくせ何一つ建設的な意見を言わなくて、反論されたら黙っている。そんな人間はこの掲示板に書く資格なしだ。消えてくれ。

6. 959 入居済み住民さん

あなたも同じ口調ですが・・。

7. 960 入居済み住民さん

最後にします。
    958さん。そういう言い方を辞めたほうがいいのでは・・・。と皆さん感じてるのではないですか?面と向き合って話をするときと同じ口調(普通)でいいのではないですか?
    みなさん色々感じている人や言いたいこと沢山あると思いますが客観的に見て恥ずかしいと思うことありませんか?
    匿名の掲示板であっても住んでいる場所は特定できてますから!そろそろやめましょうよ。

8. 961 匿名さん

役員8名決まりましたね。
    1年間お世話になります。

9. 962 匿名さん

駐車場Bのところの雨どいがきれいになっていますね。

10. 963 匿名さん

役員が決まったとたん、書き込みが無くなりましたね。

11. 964 匿名さん

ポートタウンにトップマートが入るという話はどうなったんでしょうか?
    もうすぐハバレジさんも入居がはじまるみたいですし、シャリエさんの隣や国道沿いにもマンションが建っているので、近くにいろんなお店や病院ができるといいですね。

12. 965 匿名さん

SEIMSの空店舗も中々入りませんね。
    確か内科医院を募集していたと思いますが。
    買い物は千葉中央駅の方へ行く事に慣れれば、あまり不便は感じないのですが、病院は近いにこした事はないので、期待していましたが。

それにしても日曜日の路駐はすごい。
    観光バス?は運転手さんが待っている間、エアコンを入れっぱなしにして
    止るせいか、うるさいし、臭いし。
    交通量もなんだか増えてきた気がします。

こういった問題はマンション内の事では無いですが、
    管理組合で何か対策や申し入れ等してくれるとうれしいです。

近隣のマンションとの関係(自治会?)とか、どうなるのでしょう。
    この地域の情報誌や、市から配られるものがあると思いますが、
    ポストに入る気配が全くないので少々心配しています。
    以前住んでいたお隣の区では、公団で特に自治会に入ってはいませんでしたが、色々な情報が個人宅のポストに入ってきたので、便利でした。

設立総会が決った様なので、これからと期待をしていますが、
    それにしても随分遅かったですね。
    普通、遅くても5月末までには総会があるものと思っていました。

一期の役員さん、ご苦労様です。お世話になります。

13. 966 理事奮闘中

任期2年の他マンション理事、ただいま奮闘中。

感想として「言うのは簡単、やるのは困難」、身をもって実感。
    ほとんどの住民は管理組合活動に無関心。参加意識が非常に低い。
    苦労して成し遂げても、住民からは、やって当たり前の反応。

小生、毎日1時間はマンション管理関連の情報収集と役員との連絡メール。
    隔週1回の会合2時間。業者とのやりとり(メール、電話等)で月5時間。その他諸々で月10時間ほど。
    これらの理事会活動時間を合計すると月50時間時間ほどになる。
    本業(会社員)の残業に+50時間の残業。

自己の満足感、充足感だけを拠り所にしてモチベーション保ってます。
    管理組合の仕事、本気でやろうとするといくら時間があっても足りません。
    逆に手を抜こうと思えば、いくらでも手抜きができます。
    やらなくても口先だけで”やっている”と言っても住民は関心が無いので分かりません。

これでも住民の参加意識を高めるための方策は施し、努力はしました。
    今後も継続し啓蒙活動に努力します。が、**マンションでは苦労が多いです。

14. 967 匿名さん

大変参考になります。
    昔から「マンションは管理を買え」と言われてきましたが、最近では、「マンションは『管理組合』を買え」と言われているそうですね。
    私もちゃんと考えねば!

15. 970 ご近所さん

アデニウムの方々はビデオレンタル屋は何処を使ってますか?
    TSUTAYAが近くにあれば良いのですが。

16. 971 匿名さん

設立総会が終わりましたね。
    皆さんはどう思われましたか?
    やっと立ち上がったばかりですし全てがこれからでしょうが、
    何となく釈然としないと言うか、段取りの悪さを感じてしまいました。
    特にインターネットのマンションポータルサイトに関して、質問をされた
    方がいましたが、理事長の説明が、的を得ていないと言うか、実際に活用する事を考えていなかったように感じます。(知らなかったのかな?)
    コンシェルジュサービスに関しても、アンケートを取るようですが、
    先行きが不透明でしたね。自治会は無いと言うことでしたが、方向性もあやふやなまま。少々不安を感じてしまいました。
    とにかくもう少しハッキリした説明が欲しかったです。
    それととにかく話が聞こえなかった。
    管理会社の方も、意欲が無いというか、本当に頼りなく感じました。

今の管理人さん?コンシェルジュさん?は交代ですか……。
    役員の選出方法が急に変わったり、管理組合、役員が承認される前から、
    何らかの圧力がかかっている気がしているのは、私だけでしょうか。

役員の方は大変なご苦労だと思いますが、ぜひマンション住人全体の利益
    を優先していただきたいと思います。
    誰かいち個人の意見が権力的に通るのでは困ります。

管理組合の役員はマンション住人の代表であって、主役はあくまでも
    マンション住人全員ですから、私たちは、管理組合に協力をすると共に、
    監視する役目もあるはずです。(監査役の方もいますが)

待望の管理組合が発足したのですから、大いに期待し、私たち住民もしっかり盛り立てていきましょう。

17. 972 入居済み住民さん

私は、清掃の日数・時間数など実情に合わせ増加したことなど、とても評価できます。

会議の進め方などは素人が開催するので、こんなもんではないでしょうか。
    要は中身ですよ。
     *計算間違いの予算書については、ちょっとお粗末でしたけどね。

これからも住民みんなの問題は役員の方々ばかりに押し付けではなく、協力できることは協力していきませんか?

今日質問にもありましたが、近隣とのコミュニケーションも重要だとおもいますので、自治会としての役割も管理組合でぜひ行って欲しいですね。

18. 973 匿名さん

確かに役員は素人だが、全面サポート役の管理会社は、それを生業としているプロであるから、あれでは失格だと感じる。全くもって気が利いていない。マンション管理の基本中の基本である、清掃については非常に良かった。しかし、それ以前に、見通しの甘い清掃工程計画を決定した、管理会社の能力には疑問を呈したい。
    全ては管理規約に則って運営されるが、実際のマンションライフにそぐわない、相応しくないと感じる規約は遠慮なく、管理組合に提言すれば良い。一石を投じる事は、これからのこのマンションの行く末にも、大事な事である。住民の無関心がマンションを衰退させ、管理組合の存在を薄めてしまう。それだけはあってはならない事ではないだろうか。
    とにかく一日も早い、住民専用のページを開設して貰いたい。

19. 974 匿名さん

総会、参加しました。

理事会の皆さんは、昨日の為にたくさんの時間を費やして準備をしてくださったと思うし、出来る限りの協力はしたいと思っているので、これから1年、頑張っていただきたいです。

管理会社に関しては、正直失望です。
    管理会社は、この先変更していくことも可能なんですよね?
    すぐにとは言いませんが、他の管理会社への切り替えも検討してゆく必要はあると感じました。

意見ポスト、早速設置されていますね。
    マイナスな苦情を言うばかりではなく、より良い生活の為に前向きに活用されていくことを願っています。

住民専用HPの運用開始はもちろん、ネット上だけではなく直接交流が出来る場も欲しいな…と思ったりもします。
    2階のラウンジは、現在どのような活用のされ方をしているのでしょうか?

20. 975 匿名さん

私も1日も早い住民の情報、交流の場を望んでいます。
    お子さんをお持ちのご家庭は、学校の繋がりで自然と顔見知りに
    なるでしょう。
    でも、DINKSやご夫婦だけのご家庭、まだお子さんが生まれたばかりの
    ご家庭、単身の方と、あまり交流の機会を得られない世帯も多いはず。
    マンションは、ご近所付合いの煩わしさが少ないのも良い所ですが、
    程々のお付き合いも必要かな。と私は感じています。

当然、近隣マンションの方との交流も必要になってくると思っています。

一期の役員の皆様は、本当にご苦労様です。
    何から何まで一からのスタートで、手探り状態での理事会なのですから、
    あせらずに頑張って下さいね。

21. 976 入居済み住民さん

来客駐車場に、いつも決った車が駐車している。
    住人が駐車場代わりにしているのだと思う。
    こういった事を管理組合に言ったところで、
    どうやって対処していくのだろう。
    本当に自主管理は可能だろうか。

22. 977 匿名さん

そうですよね。人間関係も・・・。
    それに大規模修繕なんかの時は超大変ですきっと。
    一時金やら集めたり公庫に借り入れたり、施工業者頼んだり。
    どうすんのかな?

23. 978 入居済み住民さん

No.976さん/No.977さん

そういうことをするために管理組合があるんでしょうから、きっとしっかりできるんじゃないでしょうか。

あまりマイナス志向な考え方ばかりしてても前に進まないんじゃないでしょうか。

でも管理組合というのは住民全員が会員ですので、役員ばかりに押し付けないで自分の問題として行動することが大事だとおもいます。

今回の役員はとくに、自分から率先して立候補していただけた方々ですので期待しています。
     よろしくお願いしますよ!

24. 979 匿名さん

役員は誰の所にも、いつかはお役目が回ってきますよね。
    ですから役員の苦労は、人事ではないわけです。
    来客駐車場の件も含めて、どこまで自己管理が可能なのか、
    やってみなければ何とも言えませんが、
    ありとあらゆる方向から、管理を考えていく事は大切じゃないかな。
    まだ引渡しから4ヶ月です。
    これから色々な問題が出始めると思いますよ。
    その時に、あらゆる方向から、広い視野で打開策をとって貰いたいですね。
    難しいとは思いますが、例えば、管理人に関しては、多少管理費を上げても、管理人を交代制にして、24時間有人管理にするとか、反対に、縮小して、住民の自己管理を徹底させるとか。

最終的に決定は住民の多数決ですが、否決が予想される事でも、どんどん積極的に議案を出して貰えればいいと思います。
    どなたかの書き込みにありましたけど、住民の無関心が一番いけませんよね。

25. 980 匿名さん

早く住民専用HP開設しましょう!理事長さん。
    2チャンネル化なんてしませんよ。
    業者もそう言ってたでしょ。

26. 981 入居済み住民さん

No.979様

『管理費値上げしてでも・・・』

まだ早いでしょ。

どうしても予算不足になったら議論したら?

27. 982 匿名さん

>981
    例えばって書いてありますよ
    今議論しようなんてどこかに書いてありますかね
    自分は読めなかったなー

979が言ってるのは
    管理費を上げるっていうのは一番拒絶反応が出る事だけど
    だからって最初からその道を避けるんじゃなくて
    今後色々な問題にそういったことも含めた広い視野で
    考えることも必要なんじゃないのっていう意見であって

管理人の事は今議題になってるし
    一番分かりやすい例だからだと読んだけどね

問題が上がって打開案、解決案を出すのは管理組合の役員で
    出来るだけ固定観念は排除して柔軟な考えで運営してもらわないと
    自分はマンションの理事経験あるけど
    役員だって手かせ足かせだらけじゃやってられませんよ ホント

あんまり人の意見に早合点すると良くないよー

28. 983 匿名さん

管理人さんは、明日で勤務は終わりだそうですね。
    先ほどお会いしたら、そうおっしゃいました。

29. 984 入居済み住民さん

やっぱりマンション内のことをここで語り合うのはセキュリティ面でも良くないような気がします。早く住人専用をたてたいですね!!

30. 985 入居済み住民さん

管理人さん?コンシェルジュさん?明日で最後なんて少しいさみしい気がします。色々とよくしていただきました。ありがとうございました。

31. 986 匿名さん

>早く住人専用をたてたいですね!!

他管理会社のサービスですが、このサービスってとってもいいと思いませんか?
    http://cosmoslife.co.jp/mln/

総会の出欠などを電子投票できるのがいいですね。
    でも電子投票を可能にするにはインフラだけでなく、規約で定める必要があったかと思います。

32. 987 入居済み住民さん

マンション内の掲示板を見てビックリしたのですが、入居届を出してない人が
    全体の1/3もいるのって、どうなんでしょ・・・?

あと、マンションの側の道路に路駐してる人が多すぎて迷惑してます。
    ほとんど毎日、出入り口の幅ギリギリに路駐されてるので、
    出るときに、走行車が見えなくて危険です。

こういうのって、ヤッパリ警察に言わないとダメなんでしょうか?
    事故があってからでは遅いですし。

いつだったか、夜中に帰って来た時の事なんですが出入り口に路駐されてて
    マンションに入れなかった事もありましたよ。

この際、マンション側の道路への路駐を禁止してもらいたいです。

33. 988 入居済み住民さん

こういった交通の問題はどこに言えばいいのでしょう?
    私は1週間位前だったでしょうか。朝、用水路?の所を左折する
    大型トラックが、信号待ちをしていた子供をあわや巻き込むかという
    場面に出くわしました。思わず車の中で危ない!って大声で叫びました。
    私自身も毎朝通勤でそこを左折していくのでいつも危ないなーと思って
    見てはいましたが。
    マンション前の路駐も、出にくい、入りにくいで、いつもヒヤヒヤです。
    問屋町は今や住宅街だと思いませんか?
    2車線の広い道路じゃなく、広く安全な、歩道の方が必要と思うのです。
    1車線潰してでも歩道を広く出来ないものでしょうかねー。
    正直、特に深夜、早朝のトラックの走行の騒音にも辟易していますし。

勝手な言い分とは思いますが子供が学校に通う道は
    少しでも安全であってほしいのですが。

34. 989 入居済み住民さん

交通の問題など行政への陳情などは、個人でいくよりはある程度団体でお願いしたほうが効果があると思います。

アデニウムでも早急に自治会を作って町内会にも参加すべきだろうと思います。

自治会作りの相談は市でも区でも、地域振興課というところが窓口です。

自治会をつくると、防災用具の費用なども出してくれるそうです。

他マンションのほとんどは、管理組合が自治会も兼ねているようですので、当アデニウムでも管理組合でぜひ自治会活動をお願いいたします。

35. 990 入居済み住民さん・989

上記で書き忘れです。

千葉での自治会のまとまりは、

マンションなどで自治会をつくり、町内会の自治会に加入。
     町内会の自治会は中学校の通学地域単位の自治会で区の自治会に登録。

のようです。

36. 991 匿名さん

>他マンションのほとんどは、管理組合が自治会も兼ねているようですので、当アデニウムでも管理組合でぜひ自治会活動をお願いいたします。

自治会を作ることに反対はしませんが、加入は個人の意思に任せ、任意でお願いします。

管理組合 = 強制加入、自治会 = 任意加入 が原則ですから。
    最高裁の判例もあります。

http://mansion.eduplan21.net/cam1/law/data_h1/050426-jitikaihi-sai.htm

37. 992 入居予定さん

任意ですから自治会に加入しません=面倒なことはやりたくありません。
    だけど、自治会主催の夏祭りやもちつきなどの住民親睦には、ちゃっかりお客として参加、非常災害時にも「だって非常時なんだもん、自治会入ってないからって、差別するなんてありえないよね」て、考えですか?

38. 993 匿名さん

992さん、確かに。
    マンションで自治会を作るのに、
    うちは嫌です、でも恩恵は同じく受けます、はね。
    自治会&町内会の情報だって、マンション内の掲示板に貼れば
    同じように得られるし。
    自治会加入が嫌という人は何が嫌なのかしら?
    人とのお付き合いとか?会費を払いたくないとか?
    マンションの管理運営予算に、自治会費の項目がありましたよね。
    あれは全戸数の会費を、管理費から出すとかですかね。

ところで昨夜、AM1:00頃くらいに
    駐車場で大きなガッチャーンという、何かに激しくぶつかったような
    音が響きましたが、何だったのかな?
    外に見に行こうかと思いましたが、大丈夫だったのかな。

39. 994 匿名さん

あっ私も聞こえました。すごい音でしたね。
    今日から新しい管理人さんが来られましたね。
    どうして前の管理人さんは辞めさせられたのでしょう?
    いい方だったのに・・

40. 995 匿名さん

994さん。総会前に配布された文書は読まれましたか?

今までの方は『コンシェルジュ』として、管理会社が派遣会社から雇っていた方。
    今月からは、管理会社直々の方が『管理人』として勤務。

だそうです。
    その方が、幾分費用がお安くなるみたいですね。自治会、私も望んでいます。
    総会後の理事会では、どのような話し合いが行われたのかが気になります…

41. 996 匿名さん

前の管理人さん?良い方でしたよね。
    いつもニコニコしていて、とても感じよかったですよね。
    私もやめられた事に対し、残念に思っています。

ところで、私、予定があり総会に出席できなかったのですが、
    この間、コンシェルジュ停止?廃止?みたいな掲示板を見たような気がするのですが、コンシェルジュサービスってなくなるのですか?
    まだ、利用の仕方?がわからずにいたので、やっていたことすら、知らなかったのですが・・・・。
    パンフレットに書いてあった事を、入居してから4ヶ月やっていたのですね。利用しないまま、終わっちゃう事に、ちょっとショックです。

42. 997 匿名さん

>>991さん

こういった判例をすぐに引き出せる貴方は素晴らしい。

一般的には管理組合が自治会の役目も担うことになるはずなので
    組合員は必然的に自治会参加者にもなり得るわけです。
    しかし、自治会は任意団体なので個人での脱会も可能なわけで、
    最高裁の判決もあることですし、誰もそれを咎めることはできないでしょう。

しかしですよ、実生活で同じマンション内に自治会があって、
    そのマンションの住民に参加者、不参加者が混在しているっていう姿は
    あまり好ましくないのではないしょうか。

アデニウムは結構な大規模マンションですが、あくまで地域の中の1マンションに過ぎない。地域あっての我がマンションなのではないでしょうか?逆も然りです。
    DINKS等の共働きのご家庭は恩恵は確かに薄いでしょうが、自治会は全員加入を前提に考えてみませんか。

43. 998 承認してません

前のコンシェルジュ兼管理人さんは早い話がクビになったんですよ。
    理由はマンションの清掃、管理の教育を受けていないとかで、費用も高いからです。一住民の圧力で管理会社の人間は何人か交代させられ、管理人さんまでもがクビ。理事が正式に承認される前のことですよ。今言っても仕方ないことですけど。でも本当に残念です。
    悪いのは今までの方ではなく管理会社の無知な清掃計画なんでしょうに。コンシェルジュサービスも訳の分からないまま、と言うか、利用出来ないまま廃止なんておかしいですよね。
    私達は管理組合の言う事を聞く側じゃなくて、極端な言葉だけど言う事を聞いてもらう側でしょ。アンケートを取るといってるし、必要なコンシェルジュのサービスは継続するようポストに意見を出しましょう。管理組合の暴走だけはくい止めましょうよ。だって清掃の質を高めるのはいいけど、来客駐車場の管理も決ってなく、クリーニングの取次ぎなどもまとまっていないのに、管理人さんまで急いで変える必要があったんですかね。管理会社との契約や予算などを決めるのに仕方が無かったのかもしれませんけど。

44. 999 匿名さん

総会から2週間ほど経ちますが、議事録やら修正予算やらは各戸に配布されないのでしょうかね?

45. 1000 匿名さん

今、まとめられているところでしょうから
    もう少し待ちましょうよ。

46. 1001 匿名さん

いよいよ明日、花火大会ですね。
    天気は大丈夫ですかねー。今日は風が強いけど…。

アデニウムは絶好の位置にあるので、楽しみです。

47. 1002 匿名さん

位置は絶好なんだけど、風向きが心配。
    http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html
    南風だと花火の煙がモロに流れてきて邪魔になりそう。
    明日も同じように南風なのかなあ。

48. 1003 匿名さん

ゴキブリがでました〜(泣)

49. 1004 匿名さん

うちは入居と同時にゴキブリ団子を仕掛けましたよ。
    ディスポーザーがあって、24時間ごみだし可能なのに、ゴキブリ。。。
    あぁ、でもゴミは24時間OKではなかったでしたね。
    で、コンシェルジュもなし。
    で、来客駐車場は自主管理。
    で、管理費はそのまま。
    で、あちこち故障ですか。。。
    なにか詐欺にあったような気がしてくる今日この頃。
    エントランスは、ICチップが入った鍵でなければ入れないなんて。
    うちは家族が多いのでとても不便です。
    最初からこうでしたか?初めは鍵穴があったような気がしますが。
    うちの勘違いでしたらスミマセンです。

自主管理って、いったい誰が管理するのですか?見回りもするのですか?
    暇な人はいいけど、働いてる人には無理!絶対管理組合の役員なんて
    したくないです。
    今回の役員さんは全員立候補の方ですよね。
    やる気満々なのですよね。
    どんな環境の住人でも無理のない方法にしてくださいね。
    今時暇な人なんて、リタイアした悠々自適生活の人だけですよ。

50. 1005 匿名さん

この間我が家にもゴキブリの死骸がありました。殺虫剤的なものは何もしてないのですが・・・どこかで食べてきたのでしょうか。何処にでもいるのですね。それよりマンションでの決まり事がはっきりしていなくて困ります。いつの間にか決まり事が変わっていたり ルールもとらえ方がまちまちだったりして。数人の意見で決めてしまうのではなく住民の意見を聞いて頂きたいです。その為にも住人専用のHPを作って頂きたい。話の進展も知りたいし、意見交換もしたいです。
    明日の花火 風向きが心配だけど、きれいに見れるといいですね。

51. 1006 匿名さん

花火きれいでしたね。

52. 1007 匿名さん

本当に花火最高でしたね。
    マンションで見るもよし、会場にいくもよし。
    贅沢な真夏のひと時。

管理組合の意見?ポスト、利用されました?
    もう利用できますよね。
    今はこの方法でしか、管理組合に意見するすべが無いようですから、
    意見のある人は、遠慮なくガンガン投稿しましょう。
    でも、文章を書くのって、ちょっとおっくうなんですよね。
    ポストに入れに行くのも面倒。
    もうPCに慣れちゃってて。

それに回答も1ヶ月とか2ヶ月先なんでしたっけ。
    急ぎは管理人さんへって、前の方のように馴染みないし。
    清掃だけ強化して、管理人さん?コンシェルジュさん?は
    そのままって事はできなかったのですかねー。
    管理人さんの他に清掃員さんもいらっしゃるのでしょう?

ところで、理事さんたちは、この掲示板をチェックしていないのかな?
    理事さんが見ていたら、管理組合がその後、何をしているのか、
    ぜひ書き込んで下さい。

53. 1008 入居済み住民さん

前の管理人に入居届け紛失されました。他にも多数いるんじゃないですか?
    能力のない管理人の変更は大歓迎です。

54. 1009 匿名さん

本当に能力が無いのは管理会社です。

55. 1010 匿名さん

個人情報を紛失してしまったのは大変なことだと思いますが、以前の管理人さんが能力が無いなんて少し言いすぎでは?人あたりがよく、いつも掃除をしてくださって、ボーっとして突っ立っている姿なんて見たことありません。私たちが汚してしまった所をいつもきれいにして下さって感謝してます。
    しかし、管理会社はひどい。不具合があり何回も連絡しているのにもかかわらず一向に進展なし。いい加減だと思いました。あの会社に任せて大丈夫なのでしょうか・・・

56. 1011 匿名さん

エントラルでボール投げをしている小学生の二人の男の子がいます。
    以前にもこの子達に注意をしたことがあります。以前はすぐにやめたのですが今回は無視されました。ガラスに当たってもおかまいなしって感じで危険です。ご両親は知らないのでしょうか?
    こんな事を許していたらマンションがボロボロになります。

57. 1012 入居済み住民さん

今度の管理人さん、良いと思います。

58. 1013 匿名さん

要望ポストに投函された方いらっしゃいますか?
    投函しても、実現できる・できないは別にして、ちゃんと、取り上げていただけるのでしようか?
    管理会社の都合の悪い内容は排除されるなんて事にはならないですよね。
    最近、このマンションのブラックな噂を聞くので、ちょっと不安です。

管理組合が発足されて間もないので、まだまだバタバタしているだろうと思います。
    発足の遅れのせいで、この数ヶ月間のトラブルを解消する為に、きっと管理組合の方たちはお忙しいだろうなぁと、私の経験から想像できます。
    焦りすぎると、どこか見落としがあり、うまくいかない場合があります。うまくいかないと、その穴を埋めるために不正等が出てきます。それだけは避けたいです。管理組合の役員の方たちも、住民一人ひとりの気持ちを考えて、決して、1つの意見だけに偏るような事にならないように、役員として、住民代表としての自覚をもって、一年間よろしくお願いいたします。住民同士の些細なトラブルが一番嫌ですよね。
    私達も運営がうまくいくようにサポートしますよ。頑張ってください

59. 1014 入居済み住民さん・989

1013さん

『ブラックな噂』ってどんなことですか?

気になります。
     教えてください。

60. 1015 匿名さん

ブラックな噂…
    私も気になります!

61. 1016 匿名さん

ブラックな噂・・・
    この掲示板に書かれている事ですよ。
    総会前に管理会社の担当者や管理人が辞めさせられてなんて・・・。
    噂じゃなくて真実ならブラックな噂どころじゃなくなりますね。

こんな不安な気持ち・・・何とかしたいです。
    管理組合の役員の皆様、よろしくお願いいたします。

62. 1017 入居済み住民さん

この掲示板で一部の人間があーだこーだ言ってもしょうがないですよね!!
    以前どなたかが言ったように世間に内部事情をさらしてるようなものです。ポストができた?ようなのでそこにいれたほうがいいですね!!
    またまたエスカレートしていきそうなのでこの辺でやめてはいかがでしょうか!!

63. 1018 匿名さん

この掲示板以外で、情報交換が出来る方法が無いのですから、仕方ないのでは?管理組合は住民専用のHPを作るのに、何故か渋ってることだし。
    その会社と契約交わしていながら、もったいない話です。

「ブラックな噂」は噂ではなくて事実です。私は役員立候補を募っている
    時に知りました。管理会社の担当者が何人も、は大げさですが。
    ここの管理組合は、管理会社や、清掃員の派遣会社から、かなり敬遠されています。全員ではないけれど。
    とにかく自分の意見と都合を押通す人がいて、人の話を聞かないのだとか。

管理組合が今まで私達に意見を求めて決めた議案がありましたか?
    総会の時の議案はすでに出来レース。
    大体、管理人を交代させたはいいけど、それがコンシェルジュサービスの
    廃止に繋がるのか分からない。
    清掃にかこつけて、コンシェルジュサービスを無駄と思っている人達が、
    ドサクサ紛れに廃止したとしか思えないのですが。

ポストって、管理組合への批判でもいいんですよね。
    案外、自分達の都合の悪いものは、ひねり潰したりして。
    だって、掲示板と違い、ポストは役員しか見ません。
    不透明この上ありません。

64. 1019 匿名さん

とにかく、ポストに、自分達の、要望を、入れましょう!!

65. 1020 入居済み住民さん

前の管理人さんが言ってたんですけど、

総会より前に、管理組合役員候補にクビを言い渡された。って、

本当なんでしょうか?

まだ総会前ってことは、役員ではない時点ですよね。

役員の中にかなり強引な人がいるってことも言ってましたが、ちょっと心配ですね。

せっかくベネフィットのネットが使えるんですから、管理組合でも情報ツールとして使って欲しいですね。
     いまのところ公開で意見が言えるのはここだけなので、ここを使っています。

ブラックな噂は噂であって欲しい。

透明性のある管理組合になってください。

66. 1021 匿名さん

「ブラックな噂」・・・響きがこわい!
    早く専用HPほしいです。ちょっとした事や疑問など、気兼ねなく相談できるような。
    ポストに要望しよう!

67. 1022 匿名さん

役員さんが全員立候補で決まったとき
    ほとんどの方がホッとされたのではないのでしょうか。
    私もその中の一人です。

何事も最初に事を始めるのは難しいものです。
    もう少し温かく見守りませんか?

68. 1023 匿名さん

何をさておいても、専用の住民掲示板を立ち上げるのが先でしょう。
    本来なら入居と同時に出来てなきゃおかしいんだし。
    他人のつまらんブログの更新情報なんかもらっても嬉しくなんかない。

69. 1024 匿名さん

管理会社には、「マンション管理士」の資格者がいる。
    これは国家資格で、法律から管理規約の製作、管理や組合の相談役(コンサルタント)まで、幅広い知識を必要とする難易度の高い資格だが、
    そういう人が居ながら、このマンションの清掃プランが、あんなにいい加減なものだったとは呆れて物が言えない。
    いかにやる気がないか分かると言うものだ。
    トカゲの尻尾きりみたいに、派遣会社を切ればいいってものじゃない。
    本当に切らなければいけないのは管理会社だと思うが。
    どんなに担当を替えてたとしても、今の人程度なのだから。
    管理組合が強くなるのも、いたし方あるまい。

70. 1027 入居済み住民さん

No.1024様

管理会社に必ず「マンション管理士」を置かなくてはならないという法律はないと思います。(以前少し勉強したのですが当時と法律が変わっていたら申し訳ありません。)
    でも今の管理会社に「マンション管理士」がいるのかもしれません。
    ちなみに管理会社に必ず置かなくてはならないのは「管理業務主任者」(総会で重要事項説明をした人)です。
    管理規約集の第36条、第29条(9)にあるように管理組合が費用を払ってマンション管理士に相談したりするもの。
    私は第36条は管理会社とは別のマンション管理士に頼むものだと思ってました。
    管理会社のマンション管理士(身内)に頼んでも意味がない様に感じます。
    将来そういった専門的知識を持った人に頼む必要も出てくるでしょうね。

71. 1028 匿名さん

大変素晴らしいご意見だと思います。
    暗い意見の多い中、建設的で前向きな意見や新しい提案などを拝見すると
    希望が持てるというものです。

近くのマンション管理士さんのホームページです。ご参考まで。
    ttp://www.mansion-support.com/

72. 1029 匿名さん

1027殿

ご教授感謝するが、せっかくだが、小生、大手企業の建設部門に勤めていた経験があり、この手の法律、内情には箔知得である。

前のレスでは、管理会社業界について、書いてはいないし、興味もない。
    あくまで管理会社「ジェイコムス」に「マンション管理士」が存在する、と書いたのだが。

それに、今後の事ではなく、販売する段階での管理規約集作成にあたり、
    ジェイコムス有資格者の、資格者たる責任が感じられないと言っているだけである。

貴殿がそのような知識をお持ちだったのなら、人の書き込みに注釈を付ける形ではなく、もっと早く自分の意見として、書き込んではいかがか。
    立派で且つ、貴重なアドバイスであるのだから。

73. 1030 匿名さん

大手企業の建設部門に勤めていた経験が有るって・・・・・
    過去形?

74. 1031 入居済み住民さん

1024様
    気分を害されたのでしたら申し訳ありません。
    当方マンション管理業に携わった事もありませんタダの主婦ですが、
    昔マンション管理士を目指し勉強した事がある者として
    マンション管理士の役目や仕事をこの掲示板を見た方が誤解してしまうのは?と思いつい書き込みしてしまいました。
    マンション管理士は管理組合側の立場で相談に乗ってくれるはずです。

ジェイコムズにマンション管理士がいるのは知りませんでした。

この掲示板を知ったのは最近なもので・・・。
    でももう書き込みはしないと思います。

75. 1032 匿名さん

ちょっと前までは、管理会社にとってマンション管理士という資格は、
    会社のイメージアップのひとつ。ぐらいにしか考えてない会社の方が、
    多かったですね。
    今は、このご時勢がら、マンション管理業を主にしている会社は、
    資格名がクライアント受けし易いのもあるけど、資格名が、世間的にも、ようやく知られて来て、管理組合も、マンション管理士の資格を持っているかどうかを、気にするようになったんですねー。(良い事です)
    だから、管理会社では積極的に社員に資格をとらせてるんですよ。
    でもコレ、なかなか難しい資格なんですね。

ようは、コンサルティング業だから、管理組合にとって、管理会社じゃないところの人じゃないと、何にもならない。と思われがちですが、
    今は、管理会社も競争が激しくて(それにマンションを買う人が詳しくなった)管理会社を変えるのにあまり抵抗がなくなってきてるんです。
    管理会社のクライアント離れを防ぐ為に、会社と組合の調整役として、
    この資格者を担当とする会社も増えてきていますよ。
    1031さんが勉強していた頃とは、少しずつちがってきてるかもしれないですね。幅が広がってきたといいますか。

どっちにしても、私達住人の利益を一番に考えてくれなきゃ意味無いので、第三者の立場の人に付いたもらった方が、信頼性はありますよね。
    特にいい加減さ丸出しのジェイコムスじゃあ、お話になりませんよ。

76. 1033 匿名さん

今さらですがゴミ出しについて教えて下さい。
    我が家は入居の説明で言われたように現在も当日の朝出してますが、上↑の方でも24時間OKとおっしゃってる方もおりますし実際ゴミの日ではない日に出してる方もお見かけます。
    結局はどっちなんでしょうかね?
    この時期次のゴミの日まで室内で保管するのがちょっときびしくなってきました。バルコニーに置いておくとゴキブリがきそうですしね。

77. 1034 入居済み住民さん

当日の朝に出すのが正しいのでしょうが、
    ウチは前日の夜9時以降に出しています。

いつでもっていうのは、ゴミ置き場が不潔になってしまうのでいけないんでしょうね。

78. 1035 匿名さん

うちは24時間OKと言われたまま特に何も言われてないです。
    可燃ごみは当日の朝に出すときもあれば前日に出すときもあります。
    回収が頻繁に無いゴミは回収する週に出してます。
    マナーさえしっかり守ればある程度いいのでは。
    回収した当日は遠慮するのもマナーのうちですね。
    問題は出す日時ではなくて出す前のゴミ処理だと思いますよ。

ずいぶん上の書き込みにありましたけど、
    24時間ゴミだしOKじゃないマンションって今の時代不便ですよ。
    その為に私達管理費払っているのではないですか。

住民がマナーを守りゴミ置き場の管理清掃がきちんとなされていれば
    そうそう不衛生にはならないですよ。

79. 1036 入居済み住民さん

ゴミだし
    24時間OKって、いつ、誰が、どこで言われたんでしょうか?

私は聞いてないんで、教えてください。

80. 1037 入居済み住民さん

ゴミ出しの件、私も聞いてませんね。
    管理規約でもそんなこと一言も書いてません。
    勝手な思い込みでは?
    ルールを守れない人がマナーを語るのはちょっと何だかなぁって感じですね。

81. 1038 入居済み住民さん

私も24時間と聞いたような・・・
    改めてルールをはっきり決めたほうがよいのでは?人それぞれマーナーのとらえ方も違うし考え方も千差万別!かたくるしいけど、いつになっても同じことの繰り返しでは?
    夜の街の「問屋町」ちょっとこわいですね。もう少し明るくならないでしょうか。何か計画とか知っている方いらっしゃいますか?

82. 1039 入居済み住民さん

ごみ出しの件は、営業トークだった、ということじゃないでしょうか?
    私自身は、「24時間365日ごみ出し可能」と言われたら、自分のマンションでゴミ処理施設・設備を持っているってことか、と思いますし、そうでないなら、単に敷地内にごみ置き場がある(クリーンステーションまで持っていかなくて良い、という意味で言っているのだと解釈していました。それらを持っていない以上、千葉市の回収に合わせるしかないし、管理規約にもそう書いてあるので、そういうことだと理解しています。

これは、ジョイントやJ・COMがいい加減、ということではなく、
    同時期に売り出されたマンションが、そのうたい文句を使っているなら、敷地内にごみ置き場を有しているマンションは、物理的に可能であることから、同様に「ごみ出し可能」と言うでしょう、ということです。
    どこかの英会話学校が、好きな日時・講師を選べる!と宣伝していたけど、
    実際の運用は別、って話がありました。あれと同じで、買主・利用者に都合が良いようにアピールしても、結局運用面では縛りがある、ってことです。

私たちは管理費を払ってはいますが、それは、街のクリーンステーションまで持っていかなくて良い(集合住宅だから、マンション前で回収してもらえる)、集合住宅であることから、管理・清掃人らに一括管理・清掃等の対応がしていただけるという程度のことなのであって、好きなときに好きなようにごみが出せるということとは違うのだと思います。
    自室での保管はちょっと、という意見は、自室にゴキブリが出るのはいやだけど、共有部分に出るのは構わない、と言っているのと変わりないのではないでしょうか。
    だめと言われているにもかかわらず、共有部分に私物を置いて平気なのと同じ感覚で、あまりよろしくないと思います。
    自室をきれいにしたい、と思う感覚で、共有部分をきれいにしたい、と思わなければ、集合住宅の美観・衛生は保てないと思います。

実際は、出し方、臭気、清掃などの面から、問題があるなら、それはしない、というのが良識やマナーではないでしょうか?
    ディスポーザーがある上、可燃ごみは週3回も回収があるので、ごみもそれほど出ないのでは?…ごみを減らす工夫、ごみ出しの日に合わせて生活サイクルを組むなどの工夫も必要かと思いますが。

83. 1040 入居済み住民さん

↑の方の意見に賛成です。皆さん自分の都合のいいように理由をつけるのは、やめましょう〜。規則は規則、特に今は夏ですから、やはり回収日の朝にゴミは出しましょうよ。においますよ。営業トークで言われた方々も、現にゴミ置き場のドアに回収日も張ってありますし、普通に考えれば、ルールを改めて考えるというよりは、それに従ったほうが、ゴミの匂いが・・・なんてことにもなりませんしね。

84. 1041 入居済み住民さん

ゴミ出しの件で、とても説得力のあるご意見、私は納得しました。

今後は当日の朝に出すようにします。

このように意見を出し合うのは、とってもいいことですね。

これからも、前向きな意見を出し合いませんか?

85. 1042 匿名さん

1039さんの意見は素晴らしいのですが、私は朝はバタバタしていて、当日の朝にゴミを出すのがとても大変なので、前日の夜に出させてもらっています。当日のみとか規則をつくられるのは困ります。それぞれのライフスタイルがあるので、その点は考慮願います。勿論、最低限のルールは守っている上での話しです。

86. 1043 入居済み住民さん

「当日のみというルールをつくられると困る」人が「守っている」という「最低限のルール」って、何でしょう?当たり前のことをしているだけでは?
    これだけの戸数があるのだから、事情のない家も、ごみ捨てに朝準備万端の家ばかりでもないはずです。私もバタバタの中、朝出すようにしてます。
    素晴らしいと思うなら、自分の都合のいいように理由をつけるのではなく、1週間に1度でも、1ヶ月に1度でも、朝出すように心がるのでは?

87. 1044 入居済み住民さん

すみません、最後、「心がる」ではなく「心がける」でした

88. 1045 入居済み住民さん

うちのように、夜から昼間までの勤務の家はどうすれば
    いいのでしょうか?
    確かに皆さん事情があるなかルールを守ってというのはわかります。
    でも そうしたくても出来ない事情だってあります。
    当日に出すというルールにされると前日の夜中に出すほか無いうちは
    ルール違反とみなされてしまいます。

集合住宅なのですから前日の夜から当日朝と幅をとってもいいのではない
    でしょうか??

マンションに住んでいる友人に聞くとほとんどのマンションが
    前日夜から当日朝の排出です。

89. 1046 入居済み住民さん

↑追加です。
    今日は結婚式でたまたま休みを取ってこの掲示板をみていますが
    ごみの件はとても大事な事なので是非、きちんとしたルールを
    決めていきたいですね。

90. 1047 匿名さん

単なる営業トークですかね?
    私はこの近辺のそれぞれのマンションに、知り合いが居るので、
    ゴミだしについて聞いてもみましたが、
    24時間OKということでしたが。
    マナーも良く守られていると。
    実際に遊びに言った時に、見せてももらいましたが、
    回収の前日で、ゴミも出されていましたが、整然とまとめられていて、
    恥ずかしい話ですが、うちのマンションより綺麗でした。
    365日24時間いつでもOK。といわれても、
    回収したすぐ後だとかに出せるかというと、
    そうそう出せるものじゃありませんし、
    反対に、気にしない人もいるでしょう。
    それに、24時間OKで売っているなら、少なくともそれに対応できる、出せる場所がきちんと整備されているのだから、
    有効に使ったらいかがでしょう。
    ゴミを出すのににらまれたり、あーだこーだはいやですね。

91. 1048 入居済み住民さん

24時間ごみ出しOKなんてどの営業が言っていたのでしょうね。
    私は、契約時に確認した時、24時間ごみ出しOKではないとハッキリ言ってました。
    でもディスポーザーもあるので不衛生にはならないと言われ納得して購入しました。
    24時間ごみ出しOKという記録を持たれている方って居るんですかね?
    24時間ごみ出しOKと言われている方は何を根拠に言われているのでしょうか?営業って誰ですか?きっちり追い込んだほうが良いですよ。

92. 1049 匿名さん

最後の最後まで広告にデカデカとかいてありますよ。
    最初の方に契約した人は営業にそういわれた人が多いのでは。
    売主の販売計画と、規約を作った会社とできちんと連携が
    とられていない証拠。
    普通24時間出せると販売されているなら、管理規約もそれに準じて作られていていいはずです。
    入居後、基本的な規則や管理で、こんなにもめるマンションなんて、
    聞くのも見るのも初めてですよ。
    とにかく、いろんなことが販売された時と違って、
    マイナスに変化し過ぎです。
    137世帯、全部が“当日の朝のみゴミだし”を守れるとは、
    現実にも不可能と思いませんか。
    朝ゴミを出せる人はそれでいいでしょうが、
    しかしそんなに目くじら立てて、前日に出す人に、がちがちに、
    意見を言うことも無いでしょう。
    今現在、私は朝ゴミを出していますが、前日に出す人を見ても
    なんとも思わないですよ。

前日に出す人の方が、案外、ディスポーザーで処理できない生ゴミは
    水が漏れないように気を配っていたりする方だっているでしょう。
    「せめて」という心がけを汲み取ってもいいのではないですか?

なんか暮らしにくいマンションになってきましたね。
    色々な暮らしがあるのだから、もうちょっと柔軟な考えが出来ないものでしょうか。人間、いつ立場が変わるか分かりませんよ。

93. 1050 入居済み住民さん

個々の生活があるのが少しわかってきました。

ゴミ出しは前日の20時30分くらいから、当日の朝8時30分くらいの間に出すのなら大部分の家が大丈夫そうですね。

これで、管理会社に清掃など依頼したらどうなんでしょうか。

94. 1051 匿名さん

私も24時間と聞いたと思いますし、広告にも載ってましたよね。だからといって「いつ・誰が」というよりもこれからの事を話あった方がいいのではないですか?私の考えでは前日の20時以降から朝8時30分まで、できるだけ朝に出すというならいいきがします。
    でも、色々な事情が個々にあると思うので、それ以外に出す人がいても白い目でみるのはやめましょう。
    みんなが歩みよれるよう、ある程度のルールは必要かも・・
     みんなで話しあい住みやすいアデニウムにしましょ!

95. 1052 入居済み住民さん

賛成です。

96. 1053 入居済み住民さん

私も大賛成です。

現実的なルールでとてもよいとおもいます。

97. 1054 匿名さん

これって管理組合の方は見ていないんですかね。住民専用掲示板は作らないんですかね。色々な方の大事な意見や思い・提案が書かれているのに・・・住民専用だと荒れるのかなぁ

98. 1055 入居済み住民さん

役員の全員が見ていないってことはないでしょう。

きっと住民の意見が活かされるような方向になって行くと信じています。

住民専用の掲示板、早くできるといいですね。

99. 1057 匿名さん

駐車場の入れ替えなんて聞いてませんよ。
    駐車場は購入した部屋についているもので、入れ替えは無いと聞きました。
    そうじゃなかったら、一番高い部屋を買った人がクジで外れて機械式の出しにくいところへ移動、
    なんて事にもなりえるわけで。
    それこそ詐欺でしょ。

100. 1058 匿名さん

そうですか?金額順じゃないですよ。階数の上の方(12・13階)に住んでいる方が機械式の一番いいところじゃないんですか?上の方にお住いの方で金額が安めの方も、いい場所に停めてますよね。
    私は駐車場の件について、管理組合ができたらその件で話し合い決めていけばいいとききました。しかし、車でも二・三段目は大きさで入れない車もありますよね。
    早めに買った人で場所をかえてもらった人もいるみたいです。
    駐車場の件 納得いきません。

101. 1059 匿名さん

少なくとも平置きの駐車場は、上層階の高い部屋買った人が停めてると思いますよ。
    契約書にも部屋番号の他に駐車場のナンバーも書いてあるし。

102. 1060 匿名さん

あれ?駐車場って一年とか二年契約じゃなかったっけ?何もなかったらそのままだったたような・・・違ったらすみません。

103. 1061 入居済み住民さん

駐車場の駐車位置ってどのようにして決めたのか、わかりませんね。
     自転車の駐輪位置は抽選したのは覚えていますが・・・。

平置きなら駐車するのがとても楽だし、これから車を買い換えるにしてもどんな車種でも大丈夫だし、出来ることならあそこにしたいです。

104. 1062 匿名さん

位置は上の階から割り振ったんじゃないですか?金額順でもないなら、いいとこにとめたいですよね。誰もが思うことだと思います。契約期間中はしかたないけどその後はどうなるのでしょう。いいとこにとめてる方は変えたくないはず。抽選にしても車種でとめられない所もありますし、他のマンションはどうしてるのでしょうか?

105. 1063 匿名さん

私は購入するとき、駐車場のナンバーは部屋に割り振られているものだと聞きました。
    中古で売るときも、そのままその駐車場ナンバーがついて行くと。
    だから途中で変わることはないと思っています…

皆さんはどう説明を受けましたか?

106. 1064 匿名さん

駐車場の契約書見ました。21年の2月までですね。
    購入時は割り振られていても変更可能ということじゃないんですか?
    中古で売る時はその時の場所になるんじゃないんですか?
    私が聞いたところ、変更するかどうかは住民の採決を採るようになるのではということと、採決になると難しいかもと聞きました。
    皆さんはどうですか?私は毎日使うのでかえてほしいです。

107. 1065 入居済み住民さん

駐車場の一件についても、住民の専用掲示板があって理事会にちょっと気軽に質問できるようになるといいですね。

提案などもかなりいいものが集まってくるんじゃないでしょうか。

108. 1066 匿名さん

賛成!
    ゴミ・駐車場 色々な意見出し合って住みやすいマンションにしたいですね。

109. 1067 匿名さん

駐車場の変更するかを多数決で決めることを含めて
    何か公然とした理由がないと現在いい位置の方は納得しないのでは?

110. 1068 匿名さん

駐車場について、色々と情報収集したほうがよさそうですね。みんな平等であるべきだと思います。
    知人のマンションは、二年おきに場所の希望をとり抽選しています。

111. 1069 匿名さん

2年は早すぎかな・・・とも。すいません、車庫入れが慣れないもので。

112. 1070 匿名さん

高い部屋買った人は納得しないだろうな…

113. 1071 匿名さん

2年ごとに抽選するシステムなんだったら、購入時から抽選で決めるはずなんじゃ?
    全戸機械式なら兎も角、アデニウムは平置きも混在してて、
    現時点では高い部屋買った人が平置きを使用してるわけだし、
    二年経って抽選しようと言ったって納得しないでしょ。

114. 1072 入居済み住民さん

1068さんに質問です。差し支えなければお教え下さい。2年ごとに抽選のご友人の駐車場とはなんというマンションでしょうか?こちらの駐車場の様に機械式と平置きの混合タイプ、住居数はどの様な規模のお住まいなのでしょうか?2年ごとに総入れ替えを実際なされているのですね?

115. 1073 1068さんとは別人です

マンション名は明記いたしませんが、下記のような予定で車両入替抽選を2年ごとに実施しております。
    ただし、自走式のみのマンションですので、あくまでご参考までとご了承願います。

○○マンション管理組合・駐車場使用細則第○条に則り、次の日程にて
    駐車区画抽選会ならびに車両移動を実施する予定ですので、ご協力下さい。

【駐車区画抽選・移動の予定表】
    案内および駐車希望区画要望書の全戸配布 2007年10月13日(土)
    要望書の募集受付          2007年10月14日(日)〜2007年10月27日(土)
    要望書と駐車可能区画の照合作業      2007年10月14日(日)〜2007年11月10日(土)
    公開抽選会開催 2007年11月18日(日) 11:00 ロビーにて
    公開抽選結果と契約書の配布 2007年11月19日(月)
    駐車場契約書提出期限 2007年12月1日(日)
    全車両の駐車場外への退去  2007年12月22日(土) 〜12:00
    新駐車区画への入場開始  2007年12月22日(土)  13:00〜

年末の忙しい時期の方が、かえって週末の在宅率と車での外出率(つまり駐車場外への移動、退去済の確率)が高いのです。
    ちなみに駐車台数は350台程度です。

116. 1074 匿名さん

自走式のみじゃ参考にはならないなあ…事情が全く違うし。
    自走式の中での移動なら、単にちょっと入れにくい場所とか、階数の問題だろうけど
    平置きから機械式じゃ天国から地獄だもんなw

117. 1075 匿名さん

1068です。
    知人のマンションは、スーパー銭湯若葉の湯の近くでマンション名まで解りません。大規模マンションで平置きと機械とあるとおっしゃってましたが、その方は転勤で他県へ引っ越しました。
    駐車場の変更は結構ある話だと思います。以前にも聞いたことがあります。ほかの方で情報ある方いませんか?

118. 1076 匿名さん

わたしも聞かないですよ、機械式で再抽選やったマンション。

119. 1077 匿名さん

1071さん
    そんなシステムないですよ。今までの決まり事や駐車場問題、ゴミ問題等は、これから住民が住みやすくするために、話しい合いで決めていく事です。管理費だってなんらかの事情により変わるかもしれないし、駐車場だって無料じゃなくなる可能性だってあります。住民が話あい住みやすくするために変更したり改善していく事は必要な事では?

今回の駐車場の件は、変更が難しそうですね。

120. 1078 入居済み住民さん

駐車場の入れ替えは難しいですね。今より良い条件の場所に当たる可能性の方が低いと思います。そこまでして交換したい人はごく一部の人なのでは。

121. 1079 入居済み住民さん

駐車場の件

入れ替えうんぬんより先ず現在の位置に決まった本当の理由を知りたいですね。

抽選したのか、部屋に自動的に付いているのか(その場合、どうしてその位置なのか)、高価格順なのか、契約順なのか?などなど。

それを知ってから次にどうするのか考えたいです。

掲示板に粗大ごみをただ捨てている人とありましたが、最低限のルールを知って欲しいですね。
     粗大ごみは有料なんですよ。

122. 1080 匿名さん

ところでこのマンション、

外国人が何世帯か入居してるけど(人種差別をしてるわけではないです)

契約出来たのだろうか。

賃貸ではないですよね。

日本国籍をとっているのか。。。

まぁちょっと不思議だったもので。

しかも同じ国の方たちだし。

123. 1082 匿名さん

駐車場の件は、販売時期によって違うようですね。

抽選をしたとは聞いたことがありませんが、
    販売初期は、この部屋にはこの駐車位置、という事で、
    抱き合わせでした。つまり、住戸と駐車場を別々に選べない。
    ですから、ハイルーフ車を持っている方は、
    部屋を選ぶより車の事情が優先したと思います。

逆にセダン車しか乗らない、車を所有していない方は、
    駐車位置は二段目とほぼ決定していたので、その分、住戸選びは
    自由が利いたのだと思います。
    今は、セダン車より、ハイルーフ車が多いし、今は違っていても、
    将来はと、ハイルーフ車が入る場所を希望する方が多く、
    セダン車オンリー世帯は販売する側にとって、ありがたかったようです。

ジョイントも、販売するにあたって、この住戸にはこの駐車位置と、
    ある程度決めてはいたでしょうが、例えば、機械式の一段目は、
    この階層でとか。

それでも、販売が進むにつれて、かみ合わなくなってきたのでしょうね。
    最後には販売担当者の胸先三寸での決定が大きかったと思います。
    ただ、入居後に、住民が混乱するような、販売の仕方はいただけない。

124. 1083 匿名さん

駐車場は平等ですよ。平等の意味は・・・高額住居の購入者、先着で購入された方・・総合的な判断で決まったということじゃないですか。最低限は、契約時にプレゼンされていたことですから今更だと思いますが・・・

125. 1084 入居済み住民さん

『総合的な判断』
     誰がどんな基準でしたの?

そんなのは、平等とは言えませんよ。

それに、駐車場はプレゼントではないでしょ。

126. 1085 匿名さん

変に突っ込まれるとかわいそうなので、フォローしておきます。

1084さん、プレゼンとはプレゼンテーションの略であって、説明(会)といった意味です。
    決して、プレゼントのことではありません。

127. 1086 匿名さん

>1084

住戸によって、価格差があるのだから、「平等に」というのは無理があるんじゃないですか。
    上層階の高い部屋買ったのに、下層階の人より停めにくい場所に割り振られたら
    納得できないでしょう。

そういう意味で1083さんは「平等」と言ったのだと思いますよ。

早い時期に申し込んだ人が、いい部屋、いい場所をキープ出来るのは
    どの物件でも当たり前なことですし。
    それが嫌なら第一期一次で一番乗りで登録すればいいんですよ。

逆に、上層階の高い部屋買ったのに、
    駐車場の場所が酷かった…って愚痴なら、
    そりゃ可哀相に、とも思いますが。

128. 1087 入居済み住民さん

1083さま

1084です。

プレゼン 完全に読み違いしていました。
     ごめんなさい。

最後の行は削除してお読みください。

でも、やは1086さんもお書きになっていますが、平等ではないとおもいますよ。

129. 1088 匿名さん

>上層階の高い部屋買ったのに、下層階の人より停めにくい場所に割り振られたら
    >納得できないでしょう。

しかし、それが共用施設というものです。

駐車場は共用施設です。専有部分として販売された分譲駐車場ではありません。
    売主が勝手に共用部分に専用使用権を設定し、これを特定の購入者に割り当てたのです。
    この点に、問題ありといっているのです。

上層階の高い部屋買ったのに・・・という論拠は全く当てはまりません。
    もしこの考え方が通るとなると、管理組合総会で区分所有者1名につき1票の権利がありますが、
    分譲価格ごとに重みをかけなくてはならないといったことにもつながります。

駐車場は共用施設の1つに過ぎません。
    その共用施設の運用・保守・管理について住民の総意で方針を決めるのが管理組合総会です。
    区分所有者1名が1票の権利を持って、駐車区画の入替案を審議すれば白黒はっきりし、決着がつくでしょう。

130. 1089 匿名さん

ジョイントは、この部屋にはこの駐車場がつきますよ、と言って売ってるからなあ…。
    後になって取り替えられたら詐欺でしょう。

131. 1090 入居済み住民さん

売るときに、この部屋にはこの駐車場ですよ、とは言ってませんでした。

私のときには、後日駐車場の抽選があります、と言っていたんですが、それがどのように抽選したのかわからないまま、あなたの駐車位置はここに決まりました、と連絡があったんです。

いまにして思うとなにか納得できないですね。

言った人優先だった部分もあったんでしょうか?

その場その場での営業トークがあったようですね。

132. 1091 匿名はん

いまさらですが、駐車場にしても何にしても、気に入らなければ契約しなければ良かったのではないのでしょうか?購入された方はご自分の判断で、いろいろな事を受け入れて決定なさったんですよね?無理矢理契約した訳ではないですよね?欲を言ったらきりが無く不満だらけになってしまいます。勿論少しでも住み良くする為のものであれば理解は出来ますがね。

133. 1092 匿名さん

うちは、「この部屋にはこの駐車場がついてます」と言われて買いましたよ。
    駐車場の図面を見せられて、該当する場所に部屋番号が書いてありました。
    だから買った部屋には「その番号の駐車場」がついているのだと思っています。

それを今さら抽選とか言われたら困ります。

134. 1093 入居済み住民さん

仮に再抽選が有った場合、ハイルーフの車の人が立体駐車場の2Fになった場合、車買い換えるんですかね?
    今さらありえないでしょ。

135. 1094 匿名さん

1091さん
    >購入された方はご自分の判断で、いろいろな事を受け入れて決定なさったんですよね?

皆、自分が提示された駐車場の条件には、納得して契約したんですよ。
    ところが、人によって、その条件が全く違うから、どうなっているの?
    と言ってるんです。

全員が同じ条件を言われて契約したなら、問題にはなっていませんよ。

契約前に、駐車場の件は、こういった問題があがります。と言われて
    それに納得して契約した方なんて、いないでしょう。

136. 1095 入居済み住民さん

何やら駐車場の話題が上がってるようですが・・・。

私の場合、契約する前に営業マンの方から車種の詳細等を聞かれ、
    その時に駐車場の位置を知らされましたよ。

抽選なんてありませんでしたけど、少なからずとも早い時期に契約した人から駐車場の場所が決まってると思いますよ。

入居後に不満等をココに述べてもしょうがないのでは?

137. 1096 サラリーマンさん

入居後の不満は管理組合で解消(解決)しましょう。
    入居後のトラブルで、それは購入時に説明受けたor受けていないといって揉めるケースはよくあることです。
    総会決議で決めるのが後腐れなくていいですよ!!

138. 1097 匿名さん

後から来て、いい場所欲しいなんて虫がいいのでは?
    マンションは、最終的には先着順なんだし。

139. 1098 匿名さん

↑何を言ってるんですか?
    契約書見ましたか?期限がある以上変更可能なんですよ。あと二年はこのままでも、その後は変更できるんです。する・しないは住民で決をとって決める事じゃないですか?
    高額も低額もないと思います。このマンションは何かあると高額住居の方に譲るのですか?
    部屋に駐車場がついてくると私も聞きましたが、その後を聞かれた方が少ないのではないですか?営業マンは「変更については管理組合で決めていくこと」とおっしゃってました。
    虫がいいなんてっちょっとひどいのでは?
    ちなみに私は契約したのは早い方だし、低額でもないです。
    問題は車種で止める場所が限られてしまう事じゃないんですか?

140. 1099 入居済み住民さん

1098さん
    ちなみに私は契約したのは早い方だし、低額でもないです
    だったらそんなに憤慨なさらなくても、、、
    車種で止める場所が限られてしまうってある程度はしょうがないと思いますが。

141. 1100 匿名さん

もってる車で場所が決まってしまうなら、
    それこそ「平等」にはならないですよね。
    大きな車もってるんだから、停めやすいところに停めさせろって
    ごり押しできるじゃないですか

142. 1101 匿名さん

駐車場はどのように決めたのでしょうか?
    金額順だと私の車は機械式の1階のはずが今は出しにくい所。営業の人によっては場所を変えてあげてる人もいるし、なんだかメチャクチャ。もしかしたら、その人の為に場所が変わった?
    車で全高2100cmの車が止められる場所は、平置きが12台、機械式4階が35台、機械式1階が30台、計71台。
    2年は短い気がするが、かえて欲しいな・・・
    先着順でもないし、営業に言ったもん勝ちなんて、どう思います?
    納得いく説明聞きたいですね。

143. 1102 匿名さん

停めやすい所に停めたいのは、みんな一緒。だから抽選なりなんなり平等に考えていくんじゃないですか?
    大きい車にも停めにくい場所がありますよ。

144. 1103 匿名さん

今の駐車位置に決った経緯は別にしても、機械式の駐車場である以上、
    自走式のようにはいかない事など、皆さんそれぐらいは納得していたでしょう。いくらこの位置がいいと言っても、そこに入る車じゃないなら、
    別の場所にするしかないのですから。
    私が居た自走式の4階建て駐車場のマンションでは、
    最上階と1階の駐車場代が違ったので、契約時に希望する駐車場の階数を聞かれて、入居説明会で階ごとに抽選しました。
    希望者が多い階で外れた方は、次に希望する階のくじを引きと、
    場合によって何回かくじを引いた揚句、希望しない階や駐車位置になる方もいました。契約順や住戸価格で優遇される事はなかったですから、入居後にこのように揉めるなんてありませんでした。
    210世帯のマンションでしたが、3年後の再抽選もスムーズでしたよ。

私は再抽選をしても構いませんが、セダン系なら2段目のみとか、車種ごとに入庫可能な段数を決めて、抽選するしかないと思います。
    それよりもジョイントコーポレーションの、説明責任を求めるのが先だと
    思います。
    希望した住戸の駐車位置に車が入らない為に、泣く泣くお部屋を変えた方もいますから。

それと高額だの低額だの、下世話な物言いは控えましょうよ。
    それを言い出すと、全てに価格差をつけて生活しなければいけませんよ。
    うれしいですか?そんなマンションに住んでいるなんて。

145. 1104 入居済み住民さん

他の物件含め立地・価格・設備もろもろの事情含めて(もちろん駐車場も)アデニウム千葉みなとの現在の部屋を契約・購入した訳ですよね、例えその場所が第三者の方のせいで変更になっていたとしても、先着順で決められたにせよ、最終的に駐車場の位置がわかっている中で契約しているのであれば今さら「納得いかない」「平等に」「販売業者の説明を」などと言い出すのは少しずれた考えではありませんか?中には駐車場の高さの関係で車の買い替えをした方もいるかもしれないし、駐車場の場所を優先させて部屋のタイプ・階を決めて購入した方もいると思います。もちろん総会の中で議題にし何割かわかりませんが賛成多数となれば再抽選等変更が可能かもしれませんが、総会という場は個人の購入時の見落とし・後悔を話し合う場ではないと思います、住民全員の利益となる事項について話し合う場であると思います。

146. 1105 匿名さん

ていうか、契約は2年間ですよ。これは確定事実。
    2年後の契約満了前に入替え実施するか、現状のままもう2年更新するかを総会で決めればいいんですよ。
    これを決める総会は駐車場契約満了の1年前がいいですね。
    入替え賛成多数(過半数)となれば、その後1年間で入替え方法を検討すればいいんじゃないですか?
    なにもそんなに揉めて騒ぎ立てることでもない。マンション内の決め事全ては、総会(住民投票)で決まるのですからね。

147. 1106 入居済み住民さん

「確定事実」ってどこにその文言根拠があるんですか、教えて下さい?

148. 1107 匿名さん

1104さんの意見に全く同感いたします。1105様、なぜ勝手に契約満了一年前から、とかお一人で決めていらっしゃるのでしょうか?こういう方が理事の中にいらしたら恐ろしいですね。

149. 1108 匿名さん

>1105様、なぜ勝手に契約満了一年前から、とかお一人で決めていらっしゃるのでしょうか?

1105は、「これを決める総会は駐車場契約満了の1年前がいいですね。」と言っているので一意見であって、
    既成事実のように決めて言っているのではないと私は読みましたけど。
    人によって文章の解釈も違うのは怖いですね。
    へんなところに噛みつかない方がいいよ。あおるだけだし。

150. 1109 匿名さん

契約する時に納得して買ったんでしょ。と主張する方に。

「この物件は、住戸に一台分の駐車場権利が付いています。
     ですから、駐車位置は半永久的に固定ですので、抽選はありません。
     駐車場が必要なくなったら、あなた個人で住民の方に貸し出して、
     幾らかの料金を得ることも可能です。
     将来、住戸を売る場合、駐車場の権利が付いているのは有利です。
     そう言ったわけで、駐車場所は原則としてお客様が選べません。
     逆にお部屋ではなく、駐車場所を先に選ぶという方法もあります。
     お部屋を優先するか、駐車場所を優先するか、どちらかです」

担当にこう説明を受けて、駐車場所を優先しました。
    本当は別のタイプと階のお部屋を考えていましたが、仕方がないと
    納得をして契約をしました。
    その事に何ら不満も後悔もありません。この担当者の言葉通りならば。

が、、、2年後に抽選をする(かもしれない)となれば、
    なーんだ、あれは営業トークだったのね。
    で簡単にすまされる事ではないのですよ。これは。
    訴訟問題に発展しても、おかしくないケースです。

売主に対して説明責任を問うのは、ごくごく当たり前です。

それと、駐車場の抽選をするかしないかを決定するのは、
    総会の場所ではないと思いますが。
    なぜなら、現在マンションの駐車場は、完全に管理組合のものですので。
    そこのところを勘違いしていると、2年後、泣く羽目になりますよ。

ここのマンションは、売主と管理会社がグループ会社でありながら、
    全くと言っていいほど、連携がとれていません。
    売主がいい加減なのか、管理会社がお粗末なのかは分かりませんが、
    本来ならあり得ない事が続いています。

来客駐車場はいつの間にか管理する人が不在。
    管理人とは名ばかりでいつも清掃や巡回で不在。
    清掃は、清掃人が別にいるのだからその方に任せて、
    本来の管理業務をしてもらいたいですね。

151. 1110 匿名さん

1106さん

駐車場使用契約書  第10条

本契約の有効期限は、平成19年3月16日より平成21年2月28日までとする。ただし、本契約期間の満了1ヵ月前までに、甲乙いずれよりも解約申し出をしないときは、本契約は更に1年間更新されるものとし、その後においても同様とする。

署名捺印しましたよね。
     私は、1103さんに賛成です。

152. 1111 匿名さん

>1109
    >それと、駐車場の抽選をするかしないかを決定するのは、
    >総会の場所ではないと思いますが。
    >なぜなら、現在マンションの駐車場は、完全に管理組合のものですので。
    >そこのところを勘違いしていると、2年後、泣く羽目になりますよ。

正しい知識を身に付けた上で議論しましょう。
    総会とは管理組合の最高意思決定機関なのですよ。
    http://www.home-knowledge.com/mkanri/05.html

→総会とは区分所有者全員の議論について決議を行う場所といえます。
    管理費の改定や共用部分の修繕、その他マンション内で発生した重要な案件などについて
    決断をくだす際のより所であり、管理組合の最高意思決定機関の役割を担います。

153. 1112 匿名さん

1109さん、あなたは駐車場の契約書にサインしたんですよね。購入時は駐車場とセットでしたが、色々な事が購入時と一緒じゃないですよ。話し合い改善していくものです。
    駐車場って管理組合のものですか?

154. 1113 匿名さん

>1110

契約期間については確かに二年ごとに更新と書いてありますが
    駐車位置を抽選とは書いてないですよね…

私も購入時、駐車場については1109さんと同じ説明を受けました。
    この部屋にはこの駐車場がついてます。中古で売る時も、この駐車場の使用権利ごと
    売ることになりますと。

なのにいまさら場所を変えるかも、なんて納得いきませんよ…
    駐車場の位置は、ここを買うときの重要なポイントだったんです。
    2年ごとに抽選されるくらいなら別のところにしていたかも知れません。

155. 1114 A

>契約期間については確かに二年ごとに更新と書いてありますが
    >駐車位置を抽選とは書いてないですよね…

抽選すると書いていないから抽選しないの?はて?
    へりくつですか?

契約期間の意味は何?契約更新の意味は何?
    そういった根本的なことから考えないとだめですか?

駐車場は管理組合所有の共用施設ですよ。個人の所有物ではありません。
    管理組合から個人が借りて駐車させてもらっているだけです。
    そこのところお間違えないように。
    やっぱり間違いの始まりは、駐車場利用料が(見かけ上)無料なのがよくないよ。
    修繕積立金に入れるとか言ってるけど、機械式と平置きの利便性も考慮した料金設定をして、
    受益者負担方式で運営しないと、このまま永久にこじれたままですよ。
    管理会社は売主の子会社なので、売主の言いなりで逆らえないので、動きが鈍いのは当たり前。
    そのうち管理会社を変更する話しもしないといけない時期がくるよ。

ところで理事さんたち、何していらっしゃるのかな?よくわかりません。

156. 1115 匿名さん

二年後に変更するのがイヤとだだをこねている方、契約書サインしてないんですかね。
    変更するかどうかは話合いで決めることですよ。
    1103さんが書かれていた方法がよさそうですが、どうでしょう。その方法なら大きい車でもいけそうな感じですが。しかし抽選にもれ、車がはいらないなんてことが無いように!
    二年・三年と契約期間を決めておけば、家族が増えたから二年後には大きい車を・子供が自立したから車を小さめに‥なんて一つの目安になるんじゃないですか?
    なかなかうまくいかないと思いますが、今から案を出し合えばいい方法がみつかりますよ。
    私は、色々な意見を出し合ってから決を採ってもらいたい

157. 1116 匿名さん

こんなマンションはイヤだ・・・

158. 1117 匿名さん

ほんと。意地の悪い言い方する人ばかりだね…

159. 1118 匿名さん

というか、こんな一部の人間しか見ていない掲示板で
    いくら吠えても仕方ないがするけどw

160. 1119 匿名さん

どーせ2年経っても何も変わらないよ。

161. 1120 匿名さん

そんな気がします。

162. 1121 入居済み住民さん

ここで議論してもなかなか解決しないような問題は、きちんと管理組合に質問、要望を提出したほうがいいとおもいます。
    これ以上ののしりあっても不毛です。

せっかく管理組合でそのようなポストを作ったので利用したらどうでしょうか?

住民専用のネット掲示板があれば、質問や意見などが公開されて分りやすいのに・・・。

マンション売るときの営業トークがいまになって物議をかもしだしているのは嫌ですね。

163. 1122 匿名さん

1098さんのいうとおりですよ。
    駐車場には高額だからここ、低額はあっちなんてありえないです。
    とりあえず、ジョイントは振っただけで
    駐車場は管理組合マターだともいってましたよ。

164. 1123 匿名さん

ずっと読んできて今さらだけど、
    1080さんって何が言いたいんですか?

1081さんが言っているとおりだと思います。

>しかも同じ国の方たちだし。
    ってどこから情報仕入れたんでしょうか?
    同じマンションに住んでいて、差別しているような気がします。

>契約できたのだろうか。
    日本に住んでいる外国人みんなが賃貸に住んでいると思っているんですかね?

ちょっと気にかかったので、書かせて頂きました。

165. 1124 匿名さん

>>1088
    >>1098
    >>1103
    >>1111
    >>1114
    以上ご発言の方々(ご発言が重なる方もあるでしょう)
    言い方はともかく、発言内容は素晴らしいと思うので、
    是非、管理組合に提案していただきたい。

以上

166. 1125 匿名さん

私も振り返って読んでいると1124さんに賛成です。
    管理組合・駐車場・共用施設の意味、あり方をもう一度考えてみては・・

167. 1126 匿名さん

>1122

「取りあえず振っただけ」というのはどうかと。
    実際に、販売されたときは
    高層階の販売価格の高い部屋から順に平置きが割り振られていたはずです。
    平置きに停めてる人がどの部屋に住んでいるか聞いてみれば一目瞭然じゃないですかねw

168. 1127 入居済み住民さん

管理組合に質問している人も数人いるようですが、どのような質問がされているのか、どのような答えが返ってきたのか、現在の方法ではまったくわかりませんですね。

このままでは、みんなで考えたり、いい知恵を出し合ったりできませんね。

早くマンション内掲示板をネット構築すればいいのに、どうして理事会で決まらないんでしょうか?

どなたか教えていただけませんでしようか?

169. 1128 匿名さん

そう。

駐車場は管理組合のものになっています。

管理組合が組合員に貸し出しています。そこがポイント。

だから、組合員に意思を確認しなくてもいいのですよ。

マンション住居そのものに関する事と、別物なのですよ。

そこが落とし穴です。

1109さんの書き込みは、間違いとはいえません。

諸悪の根源はジョイントの売り方ですが、深刻なのは、

駐車場を『区分所有者の権利付き』と売っていた時期がありながら、

最終的な全責任を管理組合に押しつけた規約になっていることです。

『更新』というのは、契約そのものを継続するかどうかの確認であって

条件の見直しや、場所を変更するということではありません。

契約の更新だけの文言では、2年後の更新時に場所の入替えを主張した

ところで、法的にも難しいですよ。

全ては駐車場の『大家さん』である、管理組合理事が決める事です。

170. 1129 匿名さん

みなさん、住人専用のネット版が開設されたところで、書き込みますか?
    部屋番号が表示されるから、ここみたいに匿名さんではいられないよ。
    さしずめ管理組合ポストに意見を入れたらいいじゃない。
    管理会社は気が利かないみたいだし、理事さんたちも時間の無い中、
    頑張ってるんじゃないかな。1期って色んな問題が山積なんだろうしさ。
    もし自分に管理組合の理事が回ってきたとき、しょっちゅう理事会を
    開かれたらたまんないな。今どれだけの割合で開いてるか知らないけど。
    でも、もう少し何をしているのかは知りたい。
    来客駐車場の規則?を見直しているのは、分かった。
    あれいいね。何々をどうしているから、こうします。って分かりやすい。

171. 1130 ご近所さん

住人ではありませんが、駐車場代と管理費を分割すれば、話はすっきりするのではないでしょうか?どのように分割するかを、管理組合で話し合っていけばよいかと思います。

172. 1131 入居済み住民さん

1129さん

私は、住人専用のネット版が開設されたら、書き込みますよ。

ここで、ぐだぐだ言ってるより実現性がありそうなので、きちんと意見が言えるのでいいと思います。

173. 1132 余所者ですが…

部屋と駐車場がセットで販売されていたのですか。珍しい気がします。
    私のマンションは、部屋の鍵を受け取る段階で駐車場の番号を知らされ
    ました。平置き・機械式(地上1段・地下2段)ですが、駐車場の月額は
    (当たり前ですが)平置き>機械式地上>地下1階>地下2階の順です。

どなたかも仰ってましたが、言われてみると上階の高い部屋から良い
    場所になっている気がします。あと大きな外車や車高の高い車等ですね。

逆に考えると、車を出し易い場所だと金額も高ければ、車上荒らしや  悪戯に遭う機会も多いですよ。うちのマンションでも機械式で時間が
    掛かって苛々する方もいらっしゃると思いますが、10年近く経った今も「もう1回抽選を!」という流れにはなっていませんね。

同じ千葉みなとの住人ですが、関係ない者が書き込んで申し訳ありませんでした。

174. 1133 匿名さん

1128さん
    そうでしょうか?組合理事が最終決断をするのは解りますが、こういう事を理事が勝手に決めないのでは?それこそ総会で決めることだとおもいますが・・・
    位置も平置きは別として、高額順で配置しても結局は数人のわがままで場所がかえられていて早い順?にばらばらになってるんですよ。
    来客用駐車場ですが、書いてない車が止まっているときがあります。他が開いていたからよかったけどその場合どうしたらいいのでしょうか?罰則とも書いてありましたが、罰則とは?レッカーはいきすぎだとは思いますが・・・そんな気分に。

175. 1134 匿名さん

10円パンチで良いんじゃないの。

176. 1135 匿名さん

1129さんのいうとおり。住人専用のネット版ではいろいろ問題があって本音では書き込めません。
    このままでいいのではないでしょうか。

177. 1136 匿名さん

ジョイントの売り方、問題ですよね。
    セット販売してたんですか!
    うちも駐車場のカギをもらっただけですよ。

178. 1137 匿名さん

セット販売?知りませんでした。いまさらジョイントに疑問です。

179. 1138 匿名さん

1128さん。『法的』って1128さん、法律に詳しいのですか?何だか少し違うような気がしますが。

180. 1139 入居済み住民さん

1135さん、

このままだと、ガス抜きのように、勝手な意見を一方的に言っているだけで、なんの解決にもならないし、管理組合からの返事もこないし、時間の無駄にもなってしまいかねないですよ。

せめて、住民だけの掲示板で、意見は匿名でも書き込めるようにし、管理組合への質問もでき、答えも見れるような工夫した掲示板が構築されるといいんですが・・・。

会社なんかでもやっているところ、たくさんありますよね?

181. 1140 匿名さん

1135です。住民版で匿名がいいですよね。

182. 1141 ご参考

さすが新浦安のマンションは管理組合の質も違いますね。
    www.rf.bias.ne.jp/~regius/

ここまで素晴らしいコンテンツが無くてもいいですが、
    住民への情報開示、住民同士の協力、等々、コミュニティの良し悪しが
    マンションの質を決めるんでしょうね。

183. 1142 入居済み住民さん

1141さん、

いいですね。
    すごいですね。うらやましいです。

総会でも挨拶があったベネフィットのものからでも始めたらいいんじゃないでしょうか?
     せっかく、住民みんなにIDなど配布してあるのに、なにも使えずじゃもったいない。

理事会でテストケースでもいいから始めることをお願いします。

184. 1143 入居済み住民さん

住民版はやはり必要かもしれませんね。ただ現在の様に、ほんの一部の方達の意見ではなく、多くの住人が参加できるように、立ち上げられた際には、全戸のかたに分かりやすく情報を知らせて頂きたいです。
    駐車場は、うちも契約の時にこの部屋にはこの駐車場と平面図とあわせて説明されました。2年ごとに抽選はあまり良い案ではないと思います。我が家も駐車位置が良いわけではありませんが、2年なんてあっという間です。2年ごとに変更した駐車場に駐車なんて、混乱を招くだけだと思います。中には、年配の方もおられます。契約書の2年更新は、どなたかが、書かれていた通り、あくまでも契約を更新するか否かであって、位置を変更というふうに取られた方は、この掲示板の中だけではなく、全戸として考えると、ごく一部の方のみだと思います。契約の際に、駐車場のことが、ちゃんと説明されなかったのは、お気の毒だと思いますが、確認しなかったのも事実ですよね。
    これは別件ですが、自転車を毎回エレベーターにのせて、部屋のポーチまで運んでいる方が、結構います。先日は、なんと渡り廊下?を自転車にのってこいでいました・・・子供ではなく大人です。自転車をポーチに置くのは、ルール違反です。そのぶん、エレベーターも廊下も汚れます。もし、この掲示板を見ていましたら、気をつけてくださいね。

185. 1144 匿名さん

来客用駐車場ですが、無断に停めている車があると予約表に書いてありましたね。我が家も今度使用予定ですが、大事なお客さんが来るのにそんな事があったら困ります。そのような場合どうしたらいいのでしょうか?

186. 1145 入居済み住民さん

管理組合から自転車駐輪場のアンケートの結果が貼ってありましたが、回答が82世帯とのこと。

あとの40世帯あまりの人からは無回答とは残念ですね。

全体を少しでも良くしようとしているのに、自分のことに直接関係ないと回答を出さないのでしょうか?

5分もあれば書けるアンケートで、この結果で駐輪場が有効利用可能になり、駐輪場以外に自転車を置いたりしないようになり、みんなの環境が良くなるのに無関心な人たちがいるのは、とても残念です。

良くするために、みんなで協力しあいましょうよ。

187. 1146 匿名さん

1144さん

無事に停められましたか?
    前のコンシェルジュさん?管理人さん?は、
    赤い三角コーンに予約済みの紙を貼って駐車位置に置いといてくれましたので、時間を見計らってそうしたらいかがでしょう。

管理組合は規約を考えている最中ですよね。無断駐車に対して厳しくしてほしいですね。夜、来客駐車場を見回っているのかしら。そのような感じの方を何回も見ましたよ。
    理事の方でしょうね。ご苦労様です。

188. 1147 管理担当者

☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。

このスレは規定の1000レスを大幅に超えています。また、既に入居も完了しているようですので住民版へのスレ立てをお願いいたします。

今後ともマンションコミュニティをなにとぞよろしくお願いいたします。

189. 1148 マンション住民です

住民版へ、スレたて致しました。
    皆さん私達も、掲示板もそちらに入居いたしましょう。
    検討版ではとても貴重な情報が得られました。
    ありがとう。お世話になりました。

これからは住民版でお世話になります。

190. 1149 入居済み住民さん

住民版ってどこですか?

今後ともよろしくお願いいたします。

管理組合・理事会の議事録がきましたが、その中にネット利用の検討が書かれていましたが、ついに実行するんでしょうか?

いい方向になることを期待します。

191. 1150 1149です

1149です。

住民版わかりました。
    理解力が悪くてごめんなさい。

192. 1151 匿名さん

こんちにわ。こちらの物件を中古で検討しております。
    先日7階の82平米が2680万で出ておりましたが、新築時に比べるとカナリ値段は下がっているのでしょうか?

1. こんちにわ。こちらの物件を中古で検討して...
  193. 1152 銀行関係者さん

ジョイント、会社更生法適用を申請 

負債総額は計1680億円

オリックス傘下で経営再建中のジョイント・コーポレーションは29日、東京地裁に会社更生法の適用を申請したと発表した。負債総額は同時に申請した子会社のジョイント・レジデンシャル不動産と合計で1680億円。開発物件をファンドに売却する不動産流動化事業が急速に悪化。資金繰りに行き詰まり、オリックス主導による再建を断念した。

東証は同日、ジョイント・コーポレーション株を6月30日で上場廃止にすると発表した。

会見した東海林義信社長は、会社更生法の適用を申請した理由として主力事業である不動産流動化事業の不振が大きな要因と説明。さらにマンションなどの完成物件の支払いが「6月から8月にかけて500億円程度あり、見込んでいた金融機関からの融資が受けられなくなった」と話した。今後は事業を継続しながら、支援企業を探すなどの再建策を決める・・・。

194. 1153 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47210/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

195. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸