東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内で住みやすい区って?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内で住みやすい区って?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2007-10-03 17:09:00
【地域スレ】東京23区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、23区内に住んでますが・・・
次に引越すなら賃貸ではなくマンションを購入しようと思ってます。
どうせ住むなら・・・住みやすい所がいいなぁと思ってますが・・・
比較できるようなサイトなどあれば教えてくださいm(_ _)m

[スレ作成日時]2005-12-20 22:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内で住みやすい区って?

  1. 2 匿名さん

    もう少し具体的にどういう土地を希望しているのか書かないと答えようがないですよ
    スレ主さんがなにをもって住みやすいとするかがわかりません
    区の子供や新居住者への支援が充実していることをさすのか
    単に町並みがいいとか、こんな施設があるよ、とかなのか
    まぁ私もああしろ、こうしろばかりではレスの意味が無いのでサイトを紹介します
    ALLABOUTに住みやすい街選びというページがあるので、こんな感じの情報でいいのかな
    http://allabout.co.jp/house/townshuto/

  2. 3 RENNKON

    住めば都!と言う格言があります。

    かなりの部分が主観的ですが、それにも拘らず口角泡を飛ばして○△を議論するのも、遊びとしては面白いかも知れませんね。

  3. 4 匿名さん

    都会が好きな人も、下町が好きな人も、田舎が好きな人もそれぞれだと思います。

  4. 5 匿名さん

    豊島区在住です。物価は高いけど緑の多さと落ち着いた雰囲気で、お隣の文京区はいいと思います。

  5. 6 匿名さん

    江東区の新砂。江東区の中でも水没しないらしいから。

  6. 7 匿名さん

    >06
    ほんと?それ?

  7. 8 匿名さん

    月並みだけど世田谷区かな。

  8. 9 匿名さん

    世田谷は住みにくいよ(笑
    ネームバリューだけしかメリットがない区です。

  9. 10 匿名さん

    世田谷も成城学園だけが、異常に高いだけですね。
    交通網はバス便が多くて都内とは思えないところがあります。
    都内なら、地下鉄、JRでしょう。

  10. 11 匿名さん

    成城も港区や目黒駅近辺の閑静な住宅街に住んでる人に言わせると「郊外」。
    芸能人が多く住んでて街の名は知れ渡ってるけど、住宅街としてはちょっと不便な場所。

  11. 12 匿名さん

    定評のある住宅地って、必ずしも交通や買い物の便が良い訳ではないよ。
    世田谷の岡本なんてバス便地域だけど、結構な邸宅街だよね。

    住みやすい=交通、買い物の便が良い

    とは言い切れないんじゃないかな。

  12. 13 匿名さん

    世田谷の一部地域は、確かに郊外っぽいよね。
    でも、都心へも出やすいし、閑静な住宅街って
    感じで逆に魅力的。

    単純に通勤時間だけ考えれば湾岸の方が良いの
    かもしれませんが。

    駅から遠いけど、素敵な町として、私が思いつくのは
    深沢のあたり。
    でも、れいの××ハウスのせいで、今頃はどう景観が
    変わっているのかは、よく分かりませんが。

  13. 14 匿名さん

    閑静な高級住宅街の住民(昔からのお金持ち)は電車に乗らないから、
    交通の便はあまり重視しないのでは?
    あくまでも環境重視ですね。
    確かに駅から近いところに大邸宅はありませんね。
    目白の高級住宅街も駅から10分以内はありません。
    その代わり一区画が最低でも100〜200坪以上です。
    渋谷区の松濤も似たようなところがありますね。

    凡人が住むマンションは駅から近くて多少狭いところが効率的です。


  14. 15 匿名さん

    そうそう、役員の人とか多いから、朝は黒塗りが
    お迎えにくるもん。電車の便とかあんま関係ないよね。

    でも、世田谷は広いからな〜。烏山とか庶民っぽい町も
    多々あります。

  15. 16 匿名さん

    目黒の東が丘なんてとてもいいですよ。ミーハーでもないし。

  16. 17 匿名さん

    会社の同僚が何人も世田谷区に一戸建てを買っている。公園が多くて住環境がいいみたい。高所得者も多くて、人生楽しんでいる感じみたい。正直いってうらやましい。

  17. 18 匿名さん

    高所得者が多い街に住んだら高所得者になれるわけではありませんから(笑)

  18. 19 匿名さん

    世田谷っていうだけでどこでも住環境が良いわけではなかろう。
    世田谷のどの辺りというところまで書かなければ。

  19. 20 匿名さん

    引越し考えているんですが、板橋区・北区あたりはどうでしょう?
    いまは練馬区に住んでます。

  20. 21 匿名さん


    場所にもよりますが、多分ランクダウンでしょう。

  21. 22 匿名さん

    板橋でも常盤台ならいいんじゃない。
    でも大山の商店街も捨てがたい。
    上板橋・東武練馬周辺もお買い物には良いな。
    町工場が多い、マンションも工場跡地が多い。

  22. 23 匿名さん

    板橋、練馬、北区 イメージだけ悪くて実際に住みやすく、物価が安いところが
    お買い得だと思います。
    山手線の内側は、老人が多くて再開発は難しいから、ますます価格は騰るでしょうね。
    実際に新たに引っ越して住めないですよ、20坪未満の3階建て住宅が軽く6000万円を越えてます。
    70㎡のマンションだって6000万円以上するんだから。

  23. 24 匿名さん

    都心9区は、イメージだけで案外不便だから、その外周が割安で住みやすいでしょね。
    豊島区荒川区大田区・・・・
    物件価格より、日々の生活の物価が安い方がいいですね。

  24. 25 匿名さん

    確かにうちの会社の役員も世田谷区に住んでいる人が多い。

  25. 26 匿名さん

    城南エリアの世田谷区に住んでます。緑も多く、東急線が網羅していてすごく便利。地価はそれなりに高いですが、
    生活に余裕のある方が多いのか、歩いている方でギスギスした感じの人はあまりいません。ご主人が都心に勤務で奥様
    がお買い物好きの子育て世帯には最適だと思うのですが・・・

  26. 27 匿名さん


    23区名、地名の由来に関するホムペ。
    結構住まい選びの参考になるかも。
    http://www.geocities.jp/pccwm336/
    (東京23区辞典)


  27. 28 匿名さん

    井の頭線沿いの杉並区はゆったりとした住宅街が広がっておりおすすめです。

  28. 29 匿名さん

    私鉄、バスであることを我慢すれば、世田谷、杉並は住みやすそうですね。
    23区なら出来れば、JRの駅に近いところがお勧めですが。

  29. 30 匿名さん

    西側が好きな人で、電車だけでなく、車をたくさん利用する方ならば、
    交差点の立体化が進んでいて、
    極端な渋滞が少ない甲州街道を使えるエリアの京王線沿線が便利だと思います。
    車での新宿への到達時間は、新宿から同じ距離の中央線小田急線の駅よりも、明らかに短いです。
    甲州街道と中野通りの交差点から、渋谷、青山方向へも簡単に抜けられます。
    特に環七と環八の間の駅は、
    新宿、渋谷、青山、代官山、恵比寿、あたりを利用することが多く、
    車を利用することの多い方にお薦めです。閑静な住宅街も多いですし。

  30. 31 匿名さん

    世田谷・杉並あたりを歩いてみると、住人にゆとりがある感じで、雰囲気がいいね。緑も多いみたいだし、ターミナル駅に程近く、買い物も便利なようで、子育て世帯に人気があるのはわかる。

  31. 32 匿名さん

    世田谷杉並なら地方都市と変わらないのでは・・・
    自己満足?

  32. 33 匿名さん

    世田谷、杉並区辺りで大きなお屋敷や、ゆとりがあるのはご老人でしょう。
    30年ほど前までは、郊外だったんだから。

  33. 34 匿名さん

    日暮里、西日暮里、田端はお買い得だと思います、多少イメージは悪いですが、
    最近はマンションが増えて随分変わりました。
    目黒、目白、品川辺りに比べたら半額以下で買えます。
    サラリーマンでも100㎡も夢ではありません。
    交通の利便性は同等もしくは、良いくらいです。

  34. 35 匿名さん

    今朝の日経に23区別の人口に対する生活保護者率の記事がありました。
    ワーストは台東区です。

  35. 36 匿名さん

    確かに、世田谷杉並の雰囲気のいいところで一戸建を建てようと思ったら、
    普通の会社員では小さな家しか持てません。それでも一度住んでしまうと
    なかなかここ以上条件のそろったところはないと思いますよ。自然や公園が
    多くあり、世田谷なら二子玉川や自由が丘、下北沢、杉並なら吉祥寺などで
    たいていのものがそろう。。。子連れで渋谷新宿池袋銀座などに行くのは、
    本当に大変だし、かといっても近所のスーパーのみで我慢するというのも
    つらすぎる・・  好き嫌いは人それぞれだけど、人気があるのは必ず理由
    があると思います。

  36. 37 匿名さん

    山手線の中で中央線の下の住宅地が良いです。
    千代田区番町、
    港区赤坂、青山、麻布、白金台、高輪
    渋谷区広尾
    皇后様のご実家のあった品川区東五反田も
    良いところです。


  37. 38 匿名さん

    吉祥寺は武蔵野市ね。

    代々木上原にもすごい豪邸多いですよね。坂が多いのが歩きにくいけど、お車だろうからいいのか。

  38. 39 匿名さん

    品川区東五反田あたりは、池田山とも言われているよね。
    池田山に、島津山、御殿山、花房山、八つ山を加えたものが、城南五山と
    言われているけど、今でも、雰囲気のよい住宅地が一定以上の範囲で拡がっているところは
    池田山と御殿山あたり(残りは、素敵な住宅街もあるけど、雑多なマンション、戸建てに
    かなり侵食されているような気がする)かな?

  39. 40 匿名さん

    幼稚園から学習院の人が
    「銀座に行く時と海外に行く時以外、山手線の外側に出たことがない。」
    と言ったら、幼稚舎から塾の人と初等科から聖心の人が
    中央線の北側も行った事がない。」
    と切りかえしておりました。

  40. 41 匿名さん

    国内旅行は?
    TDRとか。

  41. 42 匿名さん

    城北地区が一番だよ。物価も安い!

  42. 43 匿名さん

    >41
    スキーは家族揃ってスイスに行き、
    ディズニーランドもいつも混んでいるTDRには行かないで、
    フロリダかカリフォルニアに行くのです。

  43. 44 匿名さん

    自分が住んでみて気に入った町が住みやすいところだな。仕事で三鷹に数回行ったけど
    すみたいとは思わなかった。

  44. 45 匿名さん

    三鷹は23区ではなく多摩地区ですね。

  45. 46 匿名さん

    地域別生活保護受給率(人口1000人あたりの被保護者割合)
    千代田区 10.3  中央区  7.2  港区 10.6  新宿区 22.4   文京区  8.0 台東区  38.8
    墨田区  23.2  江東区 14.9 品川区 11.4  目黒区  9.5   大田区 16.8 世田谷区  6.9
    渋谷区  10.5  中野区 17.0 杉並区  9.7  豊島区 16.2    北区 21.5 荒川区  23.3
    板橋区  23.5  練馬区 17.4 足立区 29.7  葛飾区 20.0  江戸川区 17.1

  46. 47 匿名さん

    成城が一番

  47. 48 匿名さん

    成城は最低。

  48. 49 匿名さん

    成城が最高

  49. 50 匿名さん

    成城はおいらの母校。

  50. 51 匿名さん

    本当の成城ならいいんだけど、仙川とか偽成城が多いんだよ、
    「私成城学園に住んでます」

  51. 52 匿名さん

    バス便地域などに住むえせ成城さんは多いけど、
    仙川の人は成城在住とは言わないと思うよ。京王線で仙川は今人気の街だし。

  52. 53 匿名さん

    ところで、世田谷区は、子どもへの手当てが厚い気がしますが、
    医療費補助も小3までになったようだし、幼稚園補助額も多めのようだし、

    財政難ではないのですか?企業の法人税ほぼ入ってこないと思いますが。

  53. 54 匿名さん

    たしか、新宿区は小学校5年生まで医療補助がありますよ。
    教育子育てに力をいれている区、
    老人福祉に力をいれている区
    同じ東京でも、随分差があることを引っ越しすると感じます。

  54. 55 匿名さん

    阿佐ヶ谷はいいな

  55. 56 匿名さん

    私の住んでいる辺りでは、老人の豊島区、教育の文京区、外人の新宿区と言われています。
    区によって、力をいれている部分が少しずつ違うんですよ。
    不動産価格、物価が安くて、住みやすいのは豊島区かな?
    新宿区文京区の施設を、ちゃっかり利用できちゃいます(笑)

  56. 57 匿名さん

    台東区は、中学卒業まで医療費補助がありますよ。

  57. 58 匿名さん

    港区も中学卒業まで医療費補助がありますよ。
    区立保育園も近くにいくつかあって、我が家では
    世帯年収1,000万を超えてますが、すんなり区立
    保育園に子供を入れられました。

  58. 59 匿名さん

    世帯年収と保育園はぜんぜん関係ないよ、両親が働いていて他に面倒を見る人がいないのが
    入園条件です。
    我が家も両方合わせたら1400万近いですが、区立保育園に通ってます。

  59. 60 匿名さん

    中央区も庶民的で住みやすいですよ。
    個人的に一番いいのは、クルマが怖くないこと。

  60. 61 匿名さん

    世帯年収なら2000万超えます

  61. 62 匿名さん

    このスレは年収自慢の集まりか?
    主旨が違うだろ!

  62. 63 匿名さん

    我が家は300万ですが、何か?

  63. 64 匿名さん

    62に対してあてつけならいいけどホントなら考えたほうがいいよ

  64. 65 匿名さん

    文京区はいいですよ。
    住みやすい!

  65. 66 匿名さん

    北区も忘れないで。

  66. 67 匿名さん

    滝野川辺りはいいよね。

  67. 68 匿名さん

    板橋区も商店街は多く点在して庶民的で物価も安い。

  68. 69 匿名さん

    58です。年収の話を持ち出して済みません。
    保育施設が充実している場所では収入が多少多くても
    区立保育園に入れやすいですよ、と言うことを言いた
    かったのです。

    普通、区立保育園の受け入れ可能人数よりも入園希望
    者数の方が多いですから、倍率が低い方が有利です。
    入園条件としては両親が働いていて他に面倒を見る人が
    いないことですが、同条件の何世帯かが入園を希望した
    場合、経済的にきつい方が優先順位が高くなると区の
    保育科で言われました。
    それでも我が家の子供が区立保育園に入園できたのは
    保育施設が充実していたからなのかなと思ったのです。

    子供がいる世帯にとっては、子育てのしやすさも住み
    やすさの一つだと思いますよ。

  69. 70 匿名さん

    >69
    その通りですね。

  70. 71 匿名さん

    千代田区はどうなのかな?

  71. 72 匿名さん

    千代田区は余り放題だよ。
    確実に区立保育園に入れられる。

  72. 73 匿名さん

    そのぶん家賃が高そう

  73. 74 匿名さん

    成城かなあやっぱり

  74. 75 匿名さん

    しつこいね。
    成城は最低。

  75. 76 匿名さん

    成城好きなのもいいけどしつこいね。
    74は成城に住んでないんだろ?

  76. 77 匿名さん

    世田谷区は公園が多く、子育て世帯には住みやすい。

  77. 78 匿名さん

    公園だったら江戸川区も充実してますよ。

  78. 79 匿名さん

    下町の公園は物寂しくて、変な人がいそうなイメージでちょっと怖いです。実際いかがですか。

  79. 80 匿名さん

    >>75
    最低って意味わかってますか〜??w
    成城5or6丁目に住んでから言ってくださいね〜

  80. 81 匿名さん

    >>80
    住んで言ってます。

  81. 82 匿名さん

    子供に優しいのは下町の荒川区でしょうか、友人が住んでいますが子供の設備は
    充実しています、それに少子化とは思えないほど子供が多い印象です。
    おもちゃの図書館(貸し出し)があるのには、感動しました。

  82. 83 匿名さん

    利便性やサービスの充実より
    「家は雨・風・天災から人を守るもの」という基本に帰ろう。
    地盤・焼失危険度などチェックだ。

  83. 84 匿名さん

    荒川は下町というよりスラムでしょ

  84. 85 匿名さん

    荒川区は、ガテン系も多く、住民もインターナショナルでいいですね。
    外国人には、暮らしやすい町なのでしょう。

  85. 86 匿名さん

    成城区って知らないなぁ。

  86. 87 匿名さん

    ほんとにしつこい田舎者だな・・・
    憧れが強すぎると困るね。

  87. 88 匿名さん

    >>79
    そんなに危険なことはないようですよ。
    逆に西側の駒沢公園、芦花公園では殺人事件があったり
    井の頭公園のバラバラ死体事件の方が印象強いです。

  88. 89 匿名さん

    夜中に人通りの途絶えるところ、自動車での移動が当たり前のところはどこだって怖いですよ。
    地方都市のほうが人口比で犯罪が多いのと一緒。
    月島にもんじゃ焼き食べに行ったら、「誰か見てるゾ 犯罪のない月島」って張り紙がしてあって、
    なるほど中央区は犯罪が少ないわけだ(店舗や事務所が多いので、そこそこの件数はあるが)と納得。

  89. 90 匿名さん

    下町の公園て、浮浪者のたまり場のようなイメージがありますが、子供連れで遊びに行っても大丈夫ですか。

  90. 91 匿名さん

    >90
    保護者がついていれば、襲い掛かってくることはありません。
    お子さん一人で遊ばせたら、不安で仕方ないかもしれないですけどね。

  91. 92 匿名さん

    >>88
    錦糸町近辺じゃバラバラ3回あったな。全部犯人捕まってないが。

  92. 93 匿名さん

    >88
    芦花公園はホモのメッカだよ・・・

  93. 94 匿名さん

    >>93
    そういえば殺人事件もホモがらみだったようですね
    都内の公園だと代々木公園のホームれすが一番多いようですね
    あとは多摩川の河川敷にもかなり多く住んでるようです

  94. 95 匿名さん

    ホームレスが悪いとは言わないし何かされた訳でもないが・・・イメージ的なものでしょうね。

  95. 96 匿名さん

    ホームレスといえば、江戸川、荒川の河川敷のイメージがありますが(よくテレビでも出ています)、多摩川にもいるのですか。それはどのあたりですか。

  96. 97 匿名さん

    ホームレス 多摩川
    でググってみて

  97. 98 匿名さん

    どこの川にもいますよ。有名なのは屋形船からみる隅田川のホームレスが住んでる
    ブルーシートのマンション群でしょうか。

  98. 99 匿名さん

  99. 100 匿名さん

    みんないつホームレスになるかわからないよ?

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸