東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その27)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格動向(その27)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2008-08-27 21:53:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その26:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44271/
その25以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-07-12 05:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格動向(その27)

  1. 960 大学教授さん

    例外は南千住。
    ここは大規模開発が行われていました。

  2. 961 大学教授さん

    今後上京者のプレゼンスが年々大きくなって行くことは既に述べたが、
    近年の上京者の特徴について触れよう。
    ①長男、長女、一人っ子が多い
    ②既に地方に戸建があるケースが多い。
    ③戸建に対する憧れが無い。
    ④利便性に優れ、変化に富んだ都心部に対する憧れが強い(だから親を残して上京した)。
    ⑤男女平等意識が強く、共働きへの抵抗が少ない。
    以上の要因は、都心部マンションへの需要を上げていくが、
    逆に近郊、郊外の戸建地域の地元需要への依存度を高めて行く。
    バブル化している戸建地域の価格調整は長期にわたり続くであろう。

  3. 962 サラリーマン

    地方出身者ほど見栄っ張りですよ。
    彼らが住みたいのはドラマに出てくるような場所であって、決して無味乾燥な埋立地ではありません。
    江東区なんて地方の人はどこにあるかすら知りませんよ。
    ここの人たちみたいなマンションおたくだけです。江東区のことをよく知ってるのは。

  4. 963 匿名さん

    今まで全く上京組がやって来なかった地域に
    やっとマンション借りてくれる人達が出てきて舞い上がってるんですね

    わかります

  5. 964 匿名さん

    その通り。
    上京者は江東区なんて大抵知りません。
    新宿渋谷表参道に遊びに行き、住むのは世田谷、という人が大半。
    丸ノ内はあくまで通勤する所でその定期圏内に遊べる所をといった感じ。
    住み慣れてきて所得的に節約したくなると板橋区練馬区あたりに、
    所得があれば港区目黒区を目指す。
    中央区あたりに住むサラリーマンの大半は単身者で結婚を機に西へ南へ北へ。
    東を選ぶ人は稀だよ。
    見栄っぱりが城西城南を支えてるし、だからこそイメージを向上させてきたのは確か。街並の景観も含めて。
    常に見られてることを意識して暮らしてるから良い意味で洗練され、悪い意味で窮屈。

    と、つらつら書いてきたけど江東区は便利だよ本当に。交通も買い物も。
    見栄をはる人も少ないから紀伊国屋なんか来ないし、代わりに激安スーパーは増える。
    見栄をはらない利便性追求型の高額納税者もたくさんいるので区内の所得格差も非常に大きい。
    これからも江東区はそんな区であるべきだと思う。知る人ぞ知るでいい。わざわざ絶賛するほどの場所でもないしステータスも必要ない。
    マンション価格も振れ幅の安定した国債のような存在であってほしい。

  6. 965 匿名さん

    江東区自体が湾岸から内陸部まで広い区なのですから、
    区内の所得格差が大きいのは当然ですよ。
    世田谷区も同様ですね。
    下落率の大きかった世田谷区世田谷なんか、
    上京者の学生が多く住んでるけど街並は下町みたいなものですから。

  7. 966 匿名さん

    江東区に住みたがる上京者は極めて少数派という認識でよさそうですね。

  8. 967 匿名さん

    大田区だって田園調布から漁師**まで、格差は激しい。
    まー大田区って9割がたは下町の庶民区だけどね。

  9. 968 ご近所さん

    地方の人は江東区って知らないけど、江東区をTVで良く見てるんだよねぇ〜
    CMとかドラマとか・・・・・

  10. 969 匿名さん

    都心のマンションがプチバブル化したのは、バブル後値下がりしたし、23区内のインフラが郊外に比較して圧倒的に整備されたせいだろうね。同じ都民でも都心と郊外では受ける恩恵が全く違うよね。都心部は年寄りにも優しいし暮らし易いよ。都心部のマンションが手ごろ感がでると郊外駅近マンションは大変だろうね。駅近というだけで都心部と同じ価格つけてるからね。そして更に都心回帰が進むのでしょうか。だから繰り返すと思うよ。

  11. 970 匿名さん

    >>968
    >地方の人は江東区って知らないけど、江東区をTVで良く見てるんだよねぇ〜
    どう考えてもカラーバス効果です。
    本当にありがとうございました。

  12. 971 匿名さん

    》957
    人口が減るから不動産が下がると決め付けてるけど、本当にそうなるかね?

    人口と不動産価格に相関性があるなら、バブルと今回のプチバブルは何故起きたの?人口が増えたんだっけ?もっと重要なことがあるんじゃないかな。

    人口減がもたらすものは、都市圏の縮小です。郊外は病院、行政、バス、電車など様々なサービスが行き詰まる。一時間3本あったバスが1本になり、不便になったことで人が去り、やがて廃線になる。病院などその兆候はもう出ているのです。

    パイが小さくなるとき、切り捨てられるのは弱者。それはいまの不動産業界をみても判るでしょう。

  13. 972 住まいに詳しい人

    >>971
    残りレス数が少ないなかで、長い引きずりそうな話はなんなので
    とりあえず「人口ボーナス」でぐぐってみて

  14. 973 購入検討中さん

    >もっと重要なことがあるんじゃないかな。

    さあ?何があるんでしょう?教えてもらいたいところです。

    いずれにせよ。前回のバブルと今回のプチバブルの間は15年ありますから、
    次のバブルが(仮に)来るとしても、あと10年は待たないといけません。
    その前に、多くのデベと素人投資家が力尽きて退場していくことでしょう。
    自業自得といえば、それまでですが。

  15. 974 匿名さん

    人口ボーナスくらい知ってるよ。
    人口と不動産価格にはなんら相関性がないと言ってるんだけ。

    人口が一定だったら不動産価格は一定になるの?
    1990年と2008年ではどっちが人口多くて、どっちが不動産価格高いの?

  16. 975 購入検討中さん

    >>974 やれやれ、「現在の人口」そのものは関係なくて、
    「将来の人口予測」が重要になるのを分かっていないのですが?
    1990年時点では、少なくても今後20年は人口が増加し続けることは
    確定していました。しかし、2008年では、大量の移民を受け入れない
    限り、今後数十年にわたって人口が減少することが確定しています。
    ということで、30年前とは状況がぜんぜん違うのです。

    これだけ説明しても、>>974さんには理解できないかもしれませんが。

  17. 976 匿名さん

    10年も掛からず動くよ
    すでに下がり基調の今買いあさっているところも出てきた。

    下がると認識される前に売って
    上がると認識される前に買う

    報道されているのは結果を受けた話ばかりだろ?

  18. 977 匿名さん

    第三者だけど、975の理論は破綻したな。
    だいたい、都内に限れば人口(住人)はまだまだ、増加している。

  19. 978 匿名さん

    ところで。
    大量の団塊世代が退職金で、老後の住まいのためにマンションを購入するって話どうなったの?
    タンス預金かしら。

  20. 979 匿名さん

    本当だよ。これから都内は金融センターへの流れが加速し全国から労働者が流れ込んでくるのにズレたア・ホも居たもんだ。
    都市計画で言えば電柱埋設。

    道路整備から始まり国際都市の基盤造りを進めている、だから
    中央区千代田区港区は目覚ましい発展が始まるよ。

  21. 980 匿名さん

    >964
    ずいぶんと穿った見方をしているんですね(笑)
    目黒区渋谷区の境に住んでいますが、見栄を張っているとは思っていないし、
    人の視線を気にしながら暮らしたこともないですよ。
    窮屈どころか、周辺に住んでいる人たちも余裕のある方が多く、大らかな雰囲気です。
    洋野菜やハム、チーズ、調味料などを買うには紀伊国屋は便利ですし、プレッセあたりは決して
    高いとは思いませんが・・・。(そちらの物価を知らないのでなんとも言えませんが)
    先日も近くに住む友人宅に招かれたので、レストランのデリでちょっとしたお惣菜と、おいしい
    ワインを買ってお土産に持ちましたが、近くに気の利いたデリやワインセラー、ベーカリーがある
    ってとても便利ですよ。

  22. 981 匿名さん

    》975
    じゃあ2006年に上昇したのは何故?将来の人口が減るのはわかってたよね 2006年と今年で予想が変わったんだっけ?

  23. 982 匿名さん

    >>964さん
    城南、城西、都心区の住民は人目を気にしてるという見方は偏見ですね。
    それらの地域の住民が見栄っ張りと思い込むことで江東区に住む自分を正当化しているだけに過ぎません。
    むしろそんな発想が出てくる964さんこそが人目を気にして生きている証拠でしょう。

  24. 983 匿名さん

    ここには必死な業者が結構紛れ込んでますね。

    東京一極集中は否定しませんが不動産価格が下がらないとの主張は疑問だな。

  25. 984 匿名さん

    すみません、964ですが、世田谷の岡本に住んでます。
    気を悪くされたなら申し訳ありません。私も別段人目を気にしてる自覚はありませんが、極端な話、ボロの服や明らかに縫製の悪い安物は着たくありませんし、恥ずかしいです。
    何より自分が気持ち良くないのもありますが、ただ、それは周りを気にしてるととらえられるかと。身なりをきちんとすることで付き合う人も変わってきますし、お金も生めます。
    近所のお友達も同じような見解でした。無意識に見栄を張ってるなと。

  26. 985 匿名さん

    >>980 >>982

    気にしてないなら反論書かなきゃいいのに(笑)

    傍観者から見れば、罵り合っているだけにしか見えない。
    だってお互い、客観的なソースがないことで議論しているし。

    ちなみに「近所に金持ちが多い」とか・・・そういうのは客観的ソースとは言わないからね。

  27. 986 匿名さん

    >984
    >何より自分が気持ち良くないのもありますが、ただ、それは周りを気にしてるととらえられるか>と。身なりをきちんとすることで付き合う人も変わってきますし、お金も生めます。
    >近所のお友達も同じような見解でした。無意識に見栄を張ってるなと。

    それは見栄を張っているのではなく、自分だけではなく相手にも不快な思いをさせない、という
    マナーです。T.O.P.に沿ったマナーを教わりませんでしたか?
    仮にそういう教育を受けて来なかったのであれば、それは残念な事です。

  28. 987 匿名さん

    >985
    大学に行って、人から「金持ち」と言われることがすごく嫌だった。
    家の場所、大きさ、事業、等々で判断する人が多いのには困惑した。
    だから今も「金持ち」という言葉には抵抗がある。
    そういう感覚、理解できますか?

  29. 988 クオーター

    こんな甘ちゃんばかりだから国際競争力も無いわけかw

  30. 989 購入検討中さん

    >>987  全部寄付して貧乏になれば?

    >>981 あれはアホな外資が見込みを誤っただけ。
    その証拠に、バブルになるまえに、プチバブル(笑)ではじけてしまった。
    ていうか、今回のプチバブルがなぜ(大きな)バブルになれなかったか、ということを
    もっと真剣に考えたほうが良いよ。

    >>983 まあまあ。MRが暇で他にやることがないんでしょう。大目にみてあげましょう。

  31. 990 匿名さん

    質の悪い検討中さんが出てきたな。

  32. 991 ご近所さん

    変だなぁ?
    本当に、地価が上がるとか、儲かるって確信してるなら、こんな所に書込まないで、こっそりと借金してでも自分で買うと思うけどね。

    そんなに儲かるノウハウを何で、皆に教えるのかな?
    自分が儲からなくなるでしょ?

  33. 992 購入検討中さん

    >>991 ネット掲示板で出会った見ず知らずの他人様にだけ、特別に
    お得な情報を教えてくれるそうですよ。すごい親切な方ですよね。

    まあ、この手の情報に引っかかるお年寄りが後を絶たないわけですが...。
    基本的な防御本能が壊れているのかもしれません。

  34. 993 匿名さん

    スポーツ新聞に競馬予想屋なるものが有料会員を募ってるけど
    あれも笑える
    それと一緒か ここは金取って無いだけマシか

  35. 994 匿名

    >>980
    そんなものは江東区にはどこにもありませんね。

  36. 995 ご近所さん

    >>994

    別に、赤堤辺りから経堂に出たりするのと、家から銀座出るのも変わらんから、不便無いぞ?
    まだ、経堂にFMって喫茶店あるのかね?w

    下川 辰平さんが、毎朝のように、居たけどね

  37. 996 匿名さん

    わざわざ車や電車で買いにいくなら、どこでも大差ないでしょ。
    すぐ近くにあるから意味があるのでは?

  38. 997 ご近所さん

    >>No.996
    世田谷擁護のわりに、世田谷の土地勘もないんだね。

    赤堤から経堂ってバスすら無いよ、徒歩だよ。

  39. 998 ご近所さん

    そういえば、つい最近まで世田谷に大きな牧場があって、牛が60頭ぐらい居たんだけど、地方出身者達が後から付近に越してきて、何を勘違いしたんだか臭いから閉鎖しろって騒いでいたっけね。

    そう言う雰囲気の良い、田園風景をわざわざ壊してどうするんだろね?

  40. 999 匿名さん

    本題に戻りません?

  41. 1000 匿名さん

    えっ〜牛?
    本当?知らなかった?
    馬事公苑の馬じゃなくて?

    農大にエミュー(そんな感じの奴)がいたのは知っているけど。

  42. 1001 匿名さん

    >>997
    どこの近所さんなんだか

  43. 1002 ご近所さん

    すまん、江東区だよw
    世田谷が嫌なわけじゃないからね。学校が通ってたし。

    それぞれいい所もある。それぞれの土地勘も無いのに、否定的な事ばかりやってるのも変だと思う。

  44. 1003 匿名さん

    >>1000

    赤堤の四谷軒牧場ですよね。まあ最近といってもなくなったのは
    1985年。つい最近と思っていたけどもう25年も前の話だね。

  45. 1004 匿名さん

    不動産会社は今回のプチバブルが継続できないことを知っていたからこそ、
    急激に価格をつり上げたんじゃないのか?
    経済を注意深くみていれば好景気の終わり頃が見えはじめたところで、
    金利上昇、用地不足、インフレを異様に煽って素人を騙そうとしていたように見えた。

  46. 1005 購入検討中さん

    世田谷vs江東は別スレでやってよ。あと、1000超えたので、次スレの申請をお願いします。

  47. 1006 匿名さん

    俺、上京者だけど岡本ってどこよ。
    人の名前みたいで笑えるけど。
    豊洲は俺も知ってるけどな。

  48. 1007 匿名さん

    豊洲
    もちろん知ってるよ。

    土壌汚染の酷いコリアタウンだろ?

  49. 1008 住まいに詳しい人

    その28を立てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44254/

    地域比較をしたい人は来なくていいからね

  50. 1009 住まいに詳しい人

    既にスレが立っていた

    こっちを使ってください
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44255/

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,700万円台予定~1億2,200万円台予定

1DK・1LDK・2LDK

28.75平米~61.56平米

総戸数 63戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~97.43平米

総戸数 310戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

リビオレゾン参宮橋

東京都渋谷区代々木四丁目

5,380万円~6,000万円

1K・1LDK

31.93平米・33.06平米

総戸数 54戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

ジオ石神井公園

東京都練馬区高野台五丁目

7,050万円・7,590万円

3LDK

65.09平米・65.41平米

総戸数 68戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

6,600万円~1億1,800万円

2LDK~3LDK

54.09平米~75.68平米

総戸数 462戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,200万円~8,700万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~72.81平米

総戸数 78戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸