東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2009-05-24 16:17:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1ヶ月で1000レス。
まだ、数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その3)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/


[スレ作成日時]2006-12-04 09:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

  1. 802 匿名さん

    それはいえてますね。私の親父の物件はバブル時代、田舎のくせに1億円してたらしいけど、売らずにそのまま住んでます。そういう人は今でもそれなりに裕福ですね今は。まあ過去の話で、今と一緒かというと分かりませんが。

  2. 803 匿名さん

    投資の人は、自分の物件が上がることに変わらないとか言っているけど、
    やっぱりみんな焦って買う、投資しようという気運がないと、きっと上がるにしても
    上げ幅は小さいと思うからなあ。
    2055年には8000万人台、35年からは毎年100万人ずつ減っていく。
    人数の問題もあるけど、それより2.5人に1人が65歳以上なんて国、
    外国から見てどうなんだろう?? やっぱり新しい発想とか枯渇していくよね。

  3. 804 匿名さん

    8000万以上の物件が売れるメカニズムの一例
    ◆遺産相続
    少子高齢化・・・とは、老人が多く子供が少ない。

    老人は80代で多くは早晩亡くなる。その子供は50代
    80代の老人が住宅そ取得したであろう40代の頃は
    1970年前後、大抵は地価はゆるやかな上昇で
    その後の90年代に住み替えているならいまは
    そこそこの土地資産があったりする。

    ついこの間まで二世帯住宅ブームだったのが昨今の
    タワマン人気で鳴りを潜めたようだ。
    とはいえ、問題は遺産相続だ。

    12月26日号のエコノミストにも 中高年のための
    遺産相続というのが掲載されている
    80代は実は豊かな年金世代であり借家、アパート
    などで老後の生活確保をはかった人が多い世代。
    介護保険のおかげで、老後の費用が結構ういて
    50代の子供が相続する額は結構な額になる。
    ことに不動産・有価証券など遺産分割のため
    現金化すれば結構な額になる。
    親の介護のために親の家を売って都内にマンション
    を買って介護している例も少なくない。


    ①郊外の残債割れマンションからの都心復帰

    ②老朽化したマンションの買換え

    ③親の借家を売却して都内に賃貸物件購入

    若年層の一次取得の需要が減ったとしても、中高年の
    買換え需要は、マンションの経年劣化が進むにつれて
    顕在化するのではないだろうか。
    ことに、60歳すぎても所得の多い「自立型シニア」は
    10年前の失敗を地価反転の今をとらえて失地回復を
    はかろうと思うのではないだろうか。

  4. 805 匿名さん

    まあいいんじゃないですか。日本はゆったりのんびりといきましょうよそろそろ。

  5. 806 匿名さん

    50代の抱えるローン残債は平均1800万程度。
    仮に4000万で売れて遺産が40000万入れば
    現在のローン負担と同額で8000万が買えるわけだ。

  6. 807 匿名さん

    >806
    遺産が、一人頭税引き後4000万以上入る50代の人の割合はどれくらいですか?

  7. 808 匿名さん

    相続税は5000万までは無税です。相続税を払う人は全国平均で3%くらいですが
    首都圏では30%。世田谷では40%の相続が課税対象でしょうか。
    とにかく、地価があがってくれば、相続税対策はまた復活しますね。
    まぁ東京都23区の50代人口が150万人として10年間で5万人もいれば
    十分高額物件は履けますよね。

  8. 809 匿名さん

    クレームがくるといけないので注釈
    (相続税課税標準(評価額等の合計)−基礎控除5000万円)÷法定相続人数=相続人の課税対象額

    支払う税額=課税対象額 ×相続税率  (累進課税)

  9. 810 匿名さん

    「親の家を売却して」というところ、ちゃんと売れるんですか。買い替えうまくいかない人も結構いるでしょう。

  10. 811 匿名さん

    一人頭4000万の相続って結構すごいですよ。兄弟がまだまだ3人くらいはいる世代。
    10年で5万人とかって数字の根拠がよく分からない。
    というか、23区の人口でなくて、郊外を売って都内に買う人の話だったような??

  11. 812 匿名さん

    東京都には富裕層が多く住んでいるけど地価があがることで相続税収が増えたり
    相続税対策で賃貸マンションや定期借地権分譲が増えて景気対策になることを
    国はひそかに目論んでいるような気がする。とにかく、先の人がいみじくも書かれた
    ように、地価がゆるやかに上昇することでマイホーム資産が目減りせずに
    ローンが目張りしていく健全な(資産)インフレは、みんなが望んでいることだと思う。

  12. 813 匿名さん

    >811
    >810
    勝手な想像をお話しているのでなく、身近にいる8000万物件を買った人の
    資金先について、聞いた話を書いています。
    とにかく、トータルで何人いるかでなくて、都内に数件しかない
    高額物件に対しては、一人っ子の50代で親が土地持ちとかそういう人が
    買ってますよというご紹介です。
    私もそうだから。

  13. 814 匿名さん

    日銀は現時点で既に土地の値上がりを懸念してますよ。

  14. 815 匿名さん

    >>813
    50代の一人っ子の親が土地持ちで相続したら買えるっていうのはもちろん分かりますよ。
    でも、そんなに多数いるとは思えないだけ、という指摘だと思います。

  15. 816 匿名さん

    事例を紹介すると、不動産財テク指南と勘違いする人が多いですね。
    別に一般論でこうなる。こうすれば簡単。などという道はなくて
    紆余曲折、また多分に幸運もあいまって資産を手にできる。

    そういう話は参考にならないと切捨てないで、やはり目標と夢を持って
    資産って築いていくものではないかと思うのです。

    ただ、本当に東京って人の数が多くてレーサムリサーチの人から
    聞いた話では2億円を電話一本で動かせる資産家は世田谷に2000人
    はいるらしい。

    一方、都心の今後の大型分譲マンションは日赤の定期借地権
    麻布台二丁目計画(175戸)その他虎ノ門とかいれても1000戸に
    満たないわけです。

  16. 817 匿名さん

    それと高額家賃だけど、個人で払うのでなく法人名義で会社経費ではらう人が
    多いわけでオフィス賃料だと思えば2万円でも安いわけです。

    まぁ、さまざまな要因があいまって今後まだまだ都心は上昇機運。

    日銀が心配しているのは都心の高騰が周辺に波及して平均地価が急激に上昇
    しないかどうかでしょうが、本年は通貨価値を守りたいから地価抑制を
    理由にしているだけでしょう。

    実際問題、銀座の土地表参道の土地が坪2000万であろうがいくらだろうが
    局地的な範囲の話なら庶民は関係ない訳で

  17. 818 匿名さん

    確かに、富裕層の裾野はかなり広がってますよね。世の中に、金利という概念がある以上、二極化は避けられない。減価償却されない、むしろ増価する物質ってお金くらいなもんですね。金利のおかげで。だったら、富裕層が買うような物件を無理して買っとくというのは一つの手法でしょうと思います。富裕層は郊外に絶対買わないだろうから、都心。加えて富裕外人も今後増える。彼らも都心居住。高齢者も都心回帰の流れ。団塊ジュニアも郊外から遠距離通勤には抵抗ある。

  18. 819 匿名さん

    富裕層を狙うってことは、都心の中でも246沿いとか、ごみごみした下町とか、
    環境のよくないところは駄目ってことですね。
    あと、今後、富裕外人が東京にそんなに住むものですかね?

  19. 820 匿名さん

    駄目だと思います。住環境が良いところで借りるなり買うなりしたいでしょうから。今後外資系企業は簡単に日本企業買えますからね。武田薬品ですら、世界でみれば時価総額なんて10分の1くらいでしょう。楽々買われちゃいます。買収した外資系企業が東京に大挙押し寄せる、あり得ない話では無いと思います。

  20. 821 匿名さん

    ごめんなさい。いいすぎました。5分の1くらいです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワー新宿

東京都新宿区西新宿五丁目

8,000万円~2億500万円

1LDK~3LDK

35.68平米~76.40平米

総戸数 428戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

エステムコートグラン 吉祥寺

東京都練馬区関町南3丁目

6,900万円台予定・8,100万円台予定

3LDK・4LDK

72.48平米・82.30平米

総戸数 56戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

シティタワー錦糸公園

東京都墨田区太平4-4-1他

未定

2LDK~3LDK

55.41平米~72.08平米

総戸数 130戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸