東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
一般サラリーマン [更新日時] 2009-05-24 16:17:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

1ヶ月で1000レス。
まだ、数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その3)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/


[スレ作成日時]2006-12-04 09:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その3

  1. 782 匿名さん

    マンションなんて買った瞬間から2割下がる・・・など言うことが常識だった
    時代にとらわれていると大変です。
    基本的に値上がり基調のときの常識は値下がり基調の常識
    の逆だと思ったほうがいいです

    値上がり基調のときは、あまり繰り上げ返済を考えない。
    モノの値段が上がるということは金の価値(借金の価値)が
    減るということです。ただし金利動向だけは敏感に反応すべき。
    固定金利期間が終わって金利があがっていたら繰り上げで
    負担を減らす。
    金利があがっている=景気がいい もしくは地価高騰
    であるから、支払いがきつければ一旦売ることもいとわない。
    ただし値上がり基調だから必ず金利が上がるとは限らないです。
    金利の上昇は緩やかで値上がり勾配が大きい可能性もある。

    値下がり基調のときは、常に周辺の中古相場に目配りして
    繰上げ返済に精を出す。
    定期的に査定をとる。とにかく2割下がった時点で売るべきです。
    経験談でいうと失敗したと思ったら傷口が大きくならないうちに売ることです。
    これが出来れば次のチャンスがねらえる。

    ①新たにローンが組める
    ②場合によっては新たな物件の頭金が残る
    ③まえよりいい場所にマンションが買える可能性が高い
    ④売却損で税金が安くになる
      4000万の物件を3200万で売ったら800万の損
      その年の課税所得が700万なら税金ゼロ
      さらに100万は次年度に損金として繰り越せる

  2. 783 匿名さん

    >765さん
    好立地の都心マンションはまだまだ値上がりすると予想されるわけですよね。

    ・現状で8千万円以上の高額物件は売れ足が遅い。
    ・坪2万円の高額家賃はお客が付きづらい。

    将来このカベを超える需要主体はたくさん出てくるのでしょうか。

  3. 784 匿名さん

    マンションが単独で値上がりしているのでなくオフィスや商業ビルの需要とからめて
    相対的にマンション供給地が無くなっているのです。
    同時に分譲ででるべきマンションが資金回収の簡単な証券化スキームで
    賃貸マンション化して投資家にリスク転嫁されているのです。
    本来なら新築分譲ででるものがオフィスビルやホテルや賃貸マンションに
    なっています。
    しかたがないから土地を売りたくない地主に定期借地を使ってに老朽施設の建替え
    とセットで分譲物件を仕掛けるというのが都心の昨今の実態です。

    そもそも都心部大型物件は環境アセスメントとかに時間を要するわけで、無人に近い
    臨海部でも実は潜伏期間3年以上かかって着工するものが都心では環境アセスとか
    建設協定などやっかいなことが多いようです。

    当面マンション供給は郊外の便利のいい場所が中心になるでしょう。これは
    行政の開示している開発許可や環境アセスの記録を丹念にみていくとわかり
    ます。

    >好立地の都心マンションはまだまだ値上がりすると予想されるわけですよね。

    はい、需給がここまで偏れば嫌でも値上がりするでしょう。同時に都心地価の
    相場で新築マンション価格は上がらざるを得ない状況にあるともいえます。

    >・現状で8千万円以上の高額物件は売れ足が遅い。
    逆に申し上げると8000万以上の物件数は年間何件あるでしょうか。
    確かに、平均価格が5000万クラスの物件の上層階(湾岸タワーのような)
    は特殊例です。
    また成城など既成高級住宅地の「売れ残り」もそれに含まれますが
    時間がたてば売れていくでしょう。なにしろ深沢ハウスでさえ完売した
    わけですから。

  4. 785 匿名さん

    >坪2万円の高額家賃はお客が付きづらい。
    まだ2万円はそれほどないでしょう。六本木ヒルズとかのぞいて既存の
    中古物件の賃貸相場は都心でも1万5千円が現状。
    お客がつくかどうかは今後の話でしょう。
    TBS開発の賃貸物件、ミッドタウン、青山アパートメント
    これらの動き次第です。まだ結果は出ていないのではないで
    しょうか。
    住友の田町など順調に埋まっているような気もしますが・・・

    >将来このカベを超える需要主体はたくさん出てくるのでしょうか。
    立地と質の勝負でしょう。芝浦アイランドで1.4万の家賃がとれたら
    ミッドタウンで2万の家賃で不思議はない。
    相対的な話です。

    不動産はミクロで成り立てばいいのであってマクロの動向はあまり
    関係ない。画一社会でなくなってきた現われなのだと思います。
    ご自身の投資ターゲットのなかでの動向をどう掴むかが大切です。

  5. 786 匿名さん

    あ、そうそう申し遅れましたが、住宅購入はリスクを伴う立派な投資です。
    大きく資産を増やすこともあれば、収入の多くを費やしても何も残らない
    だけでなく居所まで拘束されて子供の高校受験まで制約をうけたりもします。

    誰もそういうことは声を大にして言わないだけです。

  6. 787 匿名さん

    リスクという言葉を危険と訳すのでなく不確実性と訳すべきで
    どうなるかは自分が納得できるシナリオで予測するしかない。

    私は5年は上昇すると見たから追加購入したし、銀行もそう考えて
    いたから私のローン審査もあっさり通してもらえたのでしょう。

    船に乗るときには救命具のありかは確かめるべきで、実際不測の
    事態が起きたらどうするか、心配だからしょっちゅう考えてますよ。
    でも人間心配するほうが正常で心配しないのは無知なだけです。

    そこまで心配するならやらなきゃいいと思われそうですが、やはり
    お金持ちになりたい気持ちが勝るわけで、苦労なしにお金持ちには
    なれないから仕方ない。
    どれだけ細かく心配するかが投資における「努力」なんだと思いますよ。

  7. 788 匿名さん

    >>787
    格差社会は何も人間ばかりではなく、これからはマンションも価格格差が大きく
    開く時代ということでしょうか。

    少数の美人マンションはいよいよ高く買われ、大半の普通マンションはますます平凡に終わる。
    同じ買うなら、だれもがあこがれる美貌の物件を選べということですね。

    まあ言うは簡単ですが、探し手に入れお金を払う実践のハードルは自分にとって相当高そうです。

  8. 789 匿名さん

    マンションも女も美貌と若さ両方が必要だね。
    若くて美人が好きな我々だよ。

  9. 790 匿名さん

    夕張の破綻のように、地方が明らかに崩壊し始めて、
    一見格差社会へのステップのように見えるけど、
    場合によっては酷いゆり戻しが来る可能性がある。

    いまだに選挙権だけは、人口比例ではなく過疎地に手厚く配分されているから、
    選挙になれば公平や平等の名のもとに地方の理論が強くなるし政治家は迎合する。

    安倍もなんだか旧来の古臭い権力基盤のようだから、
    都市部主役の手法では行かないかも。

  10. 791 匿名さん

    そうそう、中古はNG。資産価値とか、そんなものむしろあまりない方がいい。
    設備も古くなるし、夢がない。
    古くなったら壊す。そしてどんどん新築建てないと。
    それをめいっぱいローン組んで買ってもらう。
    ローン組むから信用が創造され、
    消費するから新たな需要が生まれ、需要が供給を生み経済が活性化する、
    そしてみんなHappy。簡単な理屈です。

  11. 792 匿名さん

    ていうか、あまり素人のサラリーマンが自宅マンションを買うのに、買い時を検討するだけでなく売り時を検討しなきゃいけないこと自体、ナンセンス。自宅については、なるべく若いうちに買って、しっかりローンを払い、ローン金利を上回るペースで不動産価値が上昇するようコントロールして、まじめに生きている人が報われる社会にするのが金融当局の仕事のはずだし、過去15年間を除いてはそれがちゃんとできてきた。別の言い方をすれば、同じ50代で動くのが10年ずれたおかげで天国と地獄になるようなことがないようにある程度、市場動向を金利政策でコントロールすることが重要。日本を除く先進諸外国はここ数年の急上昇を受け、高金利政策で相場の暴落を回避しつつうまく踊り場をつくるべくコントロールを開始している。ここまでは15年前の日本と同じ。しかしここからの違いは、たぶん、不良債権処理を2,3年で片付け、壊れ相場にしないでスムースに次の上昇相場に進化させていくプロセスが金融当局の腕の見せ所になる。つまり、今回の日本の不動産相場の本格回復局面が軌道に乗れば、さすがに同じ轍は踏まないと考えるほうが無難だし、だとすると5−7年程度の上昇と2年程度の踊り場を交えた長期上昇相場に戻ると考えることが合理的だと考えますがいかが。

  12. 793 匿名さん

    792さんの言うとおり、安心して自分の家族のペースで購入したいです。

    世田谷に一戸建てが夢だったけど、買い時を逃し、途方にくれて、
    ふらふらここを見てたら、うちも都心に投資物件買わなきゃという気になっていました。

    が、投資ー不労所得は良いけど、生活は?幸せですか?ユーティリティは高いですか?
    実際に、不動産価格のトレンドに合わせて、人生を送るのは疲れそうです。

  13. 794 匿名さん

    金利は物価に忠実であるべく調整される。
    今後の景気は輸出依存型で内需に乏しいので低成長でしょう。
    緩やかなインフレが理想かな。

  14. 795 匿名さん

    住宅って、特に自己居住用物件は株やら投資物件に比べて遥かにリスクは高いけれど、簡単に買ってしまう人が多いですよね。先物で且つレバレッジかけて信用買いみたいな、ダブルで危険なことを簡単にやってのけちゃいます。銀行は貸して欲しいときには金を貸さず、特に要らないときにどんどん貸す。審査が緩いときというのは、危ないと思いますので、慎重に。。ただ都心物件は買っていいとおもいます。多少無理するくらいが、丁度良いんじゃないでしょうか。

  15. 796 匿名さん

    これから住居用の都心の優良物件を多少無理してでも買える人、30台サラリーマンって
    どんな程度だろう? 単純に値段で言って、80平米8000万くらいの物件でしょ。

  16. 797 匿名さん

    都心80平米8000万はもはや高級物件では無い。80平米なら1億円くらいの物件を買わないと意味が無いと思う。

  17. 798 匿名さん

    となると、買える人がいるのか。。という話になるけど、いるんですよね。それで二極化が更に進む。。

  18. 799 匿名さん

    まぁサラリーマンには1億円を買える人は少ないでしょうね
    となると、買う人は富裕層と投資目的となりますね
    実需は減りそうですね
    人はそれをバブルとよびました。

  19. 800 匿名さん

    バブルの頃の自営業は、自分は借家に住んでいるのに、銀行からプロパーの融資を受けてまで
    1億近い中古マンションを投資で競って買いました。
    あるお客に2DK8000万円なんて中古マンションを買うと言い出すから
    融資を断って、当時は恨まれたけど後になって感謝されました。
    当時の不動産屋さんは「サラリーマンが買えるような物件は儲からない」と言ってましたが
    サラリーマンが買える物件だから破産しなかった。

  20. 801 匿名さん

    節税、財テク、なつかしいね。
    やらない経営者は無能だって罵られてた。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

6,210万円・6,510万円

2LDK

61.12平米

総戸数 119戸

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1K~3LDK

31.24平米~143.76平米

総戸数 620戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,900万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

5,348万円・5,948万円

3LDK

67.10平米・70.10平米

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,700万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

未定

2LDK

57.49平米

総戸数 115戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

シティハウス王子

東京都北区王子6丁目

6,600万円~8,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.34平米

総戸数 96戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

プラウド八幡山(5/23登録)

プラウド八幡山

東京都世田谷区南烏山一丁目

未定/総戸数 88戸

TOKYO EARTH プロジェクト

東京都板橋区舟渡1丁目

未定

2LDK~4LDK

56.16平米~83.79平米

未定/総戸数 598戸

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定

2LDK~4LDK

57.67平米~90.04平米

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸