東京23区の新築分譲マンション掲示板「台東区の住環境ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 台東区の住環境ってどうでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-04-12 08:35:56
【地域スレ】台東区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

上野や浅草を擁し、神社やお寺も多くて
東京という都会の中でもダントツで日本情緒あふれる台東区

それでいて都心部へのアクセスも良好でよいと思いますが
実際のところはいかがでしょう?

[スレ作成日時]2009-03-15 13:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

台東区の住環境ってどうでしょう?

1. 70 近所をよく知る人

台東区でおすすめは~
    谷中・根岸ですね。
    当然、物件価格も上がりますけど・・・

2. 71 周辺住民さん

谷中、平日でもけっこう観光客います。とくに夕焼けだんだんのあたりね。
    カメラ持った年配の日本人が多いです。
    散歩の達人を読んでいるような人々。
    あのへんは、文京区荒川区台東区が入り乱れています。

谷中は芸大あたりの学生さんたちがいろいろなお店やギャラリーを
    出していたりして、そこを目当てにする若い人の出入りもけっこうあります。
    そういうのが好きだといいんじゃないかな。
    ただ、自転車で生活するには坂が多い。

反対側の根岸はね、根岸の里の侘び住まいとはよく言ったもので、
    鶯谷駅周辺のラブホテル街をのぞけばひっそりした静かな街です。

でも根岸も三ノ輪近くの5丁目へ行くとだいぶ雰囲気が変わる。
    生活圏も三ノ輪になるのかなと思います。

3. 72 賃貸住まいさん

谷中には興味はありますけど、自転車での移動が困難なら
    生活の拠点にはしないほうがいいのかなと思ってきました。

休みの日に観光気分でブラブラするのは楽しそうですけどね。

根岸という地名はネット上で度々見たことありましたけど、
    地図で見ると、鶯谷駅の近くだったので(根岸1から3丁目かな)、
    候補にすらしていませんでした。。
    鶯谷駅=ラブホテル街というイメージしかなかったので。。

根岸にも静かな場所があるとは知りませんでした。。
    土地勘がないと、いろんな良いところを見逃してしまうんだな~と
    あらためて思いました。

4. 73 匿名さん

谷中や根岸ってのはあんたかつては妾を住ませる場所ですよ。
    いま赤坂や六本木のタワーマンションに愛人囲っているようなもんだね

5. 74 近所をよく知る人

>>73
    過去の歴史を紐解けば人気の京急線沿いの鈴が森も刑場だし涙橋と変わりません。
    墨田区の向島周辺は…あえて語りません。
    どの地区も現在の住環境には随分と差がありますけどね。
    現在の住環境について語る方がより前向きだと思います。

6. 75 匿名さん

>>74

まあそうだ。なまじ土地勘があると避けてしまう土地も
    よそ者から見れば便利で安い場所。
    今の人たちは地位(じぐらい)なんか気にせずある意味
    合理的な判断により住む場所を決めるからね。

でも森まゆみのおかげで谷中といえば根岸、千駄木が
    セットで認識されていると思ったら違うのね。
    そういや「谷根千」も休刊したんでしたっけね

7. 76 賃貸住まいさん

谷中、根岸がかつて妾を住ませる場所だったとは知りませんでした。
    今は、赤坂、六本木なんですね。数年後はまた違う場所になっているのでしょうか。

私は土地勘がないうえ、その土地の歴史についても無知でした。

土地の歴史を気にする方が大半なのでしょうか。私はどちらかといえば、気にしないですね。
    しかし、いずれマンションを買うときには、その土地の歴史も調べてみようかな。
    面白そうなので。

8. 77 匿名さん

>>76

「妻よりも妾の多し門涼み」って川柳知ってる?
    作者は根岸に暮らした正岡子規です。

9. 78 ご近所さん

谷中、千駄木とセットなのは根津ですね。根岸じゃないです。

根岸の歴史、調べてみると面白いですよ。
    根岸については地味ですが本も何冊か出ています。「生粋の下町、根岸」だったかな。

下町の別荘地帯といわれた根岸は風光明媚で、江戸時代から多くの文人墨客芸術家が住んだと言われてますね。
    お金持ちが別宅をもってお妾さんを置いてときどき訪れるような隠れ里だったそうです。

元外務大臣、陸奥宗光の別邸もこのあたりにあったりします。
    (すごい洋館です)
    4丁目は花街として、昔はたくさんの芸者さんがいたそうです。
    だから、未だに古い料亭の名残があります。

茶の湯という落語にも根岸が出てきます。
    池波正太郎の剣客商売でも、佐々木三冬が根岸の別荘に住んでいるという設定です。
    3丁目の円光寺のあたり。

正岡子規ら、文学人たちもけっこう住んでいます。
    明治時代には根岸党という下谷根岸に集まった文学人のサロンもありました。

今はラブホテルばかりですが、昔はお金持ちが住んでいたのはむしろ、1、2丁目だったそうです。
    子規庵も、中村不折の書道博物館も2丁目です。

10. 79 周辺住民さん

あと、台東区は全般に交通の便がいい。松が谷あたりなんか、
    入谷にも上野にも浅草にも徒歩で出られる。御徒町もいい。

意外に便利なのが車。銀座から入谷出口まで10分で来る。もちろん高速利用。
    たいていこの線はガラガラだ。タクシーでも3000円あればおつりがくる。
    月に10回使っても3万円。ただし昭和通りは使えない。混むから。

むかし、上野から新宿まで通ってたときは、山手線で毎朝座れてた。
    日暮里でどーっと混むんだけどね。今はどうなんだろ。

11. 80 賃貸住まいさん

「妻よりも妾の多し門涼み」
    知りません。。

土地勘もなく、歴史も文学も無知でした。。
    なんか自虐的になってる。すみません。。

根岸が昔どんな場所だったのか、みなさんの文でわかった気がします。
    根岸に限らず、歴史は面白いものですね。

台東区の魅力の一つは、やはり交通の便が良いことですね。
    明日、谷根千エリアを見てきます。谷中の観光客や坂など教えていただいた点に
    注意してみてきます。

12. 81 周辺住民さん

>No.80 by 賃貸住まいさん

文学、歴史、知らなくても気にすることないですよ。
    よそからくるんだから。
    けど、そういうのが下町ならではなんでしょうね。

東京の場合、郊外に住む人が多いからか、一般的に地歴には
    無関心な人が多いんですが、台東区は何代も前から住み続
    けている人がいたりして、歴史、文化詳しい人多い。

落語好き、俳句好きなど日本文化が好きな人の割合が多い気がします。
    一方で芸大や上野学園なんかのハイカラな学校もあるんだけどね。

あと、浅草なんかいくと、住人の誇り高さにはときに驚かされますよ。
    浅草はいろんな意味で特殊だなと思います。

谷根千ぶらぶら、楽しんでくださいね。

13. 82 匿名さん

浅草は本当に日本情緒の濃いところだよね。

そういえば「神谷バー」の「デンキブラン」を一杯飲んだらひっくり返りそうになった。
    皆さんもいかが?

14. 83 近所をよく知る人

昭和通りも今じゃスイスイ^^

15. 84 匿名

谷根千の下町人気、って某雑誌によって作られたそうですね。
    以前、まちBBSで地元民が書いてました。

16. 85 匿名さん

下町というか寺町・・・・・・・・だな

17. 86 匿名さん

>>78元外務大臣、陸奥宗光の別邸もこのあたりにあったりします。 (すごい洋館です)

それは根岸にある蔦が絡まった崩れ落ちそうなボロボロの洋館の事ですよね?
    北区西ヶ原にある陸奥宗光の別邸と混同される方がいると思うので、一応説明しておきます。

18. 87 匿名さん

↑陸奥宗光の別邸として有名なのは「旧古河庭園」です。
    これこそ「すごい洋館」ですよ。

19. 88 匿名さん

谷中いってきました。大変な人出ですねー。
    地図を手に歩く人がたくさん。
    今日はフジのテレビカメラも着ていましたよ!
    若い人の観光客が多い感じでした。

睦奥宗光が一時住んだと言われる三井家の洋館?、
    たしかにあんまり有名ではないですよね。
    地元でも知らない人のほうが多い気がします。

20. 89 匿名さん

吉原、山谷、西浅草

21. 90 周辺住民さん

谷中、根津、千駄木、根岸辺りはお勧めですね。
    清川、千束、日本堤辺りは厳しいって感じです。
    再開発とか最近は町並みの移り変わりも激しいので
    先の事まで考えるとなんともいえませんが、、、

22. 91 賃貸住まいさん

先週の土曜日、谷千根、行ってきました。

不忍池側から、根津、千駄木、谷中を不忍通りを中心に歩いていきました。
    最後は、やなか銀座を抜け、日暮里駅から帰りました。

夕方で小雨だったせいか、観光客らしき人はあまり見ませんでした。
    観光スポットを調べて行ったわけでもないのですが。
    立派なカメラで写真を取っている若い女性が一人いました。
    やなか銀座はさすがに人いっぱいでした。揚げ物を買うのに並んでいたりして、
    その雰囲気、気に入りました。坂はあまり気になりませんでした。

そういえば、千駄木で印象に残っているところがありました。
    NTTのビル(マンション?)建設現場の前にある、マンションのいくつかの部屋から、
    「NTTのマンションはいらない」(正確な文は忘れました)のような内容の
    垂れ幕があったことでした。
    ここの人はこの土地に愛着があるんだな~と思いましたね。

短い時間したいられませんでしたが、私には興味深い町々でした。

23. 92 匿名さん

坂が気にならなければ、生活問題ないと思いますよ>谷中
    穏やかで、住んで楽しい街だと思う。

NTTのマンションはともかく、マンションの反対運動はけっこうある。
    以前の上野桜木のルネ上野桜木、根岸5丁目のライオンズマンションなども、
    激しい反対運動がありました。古い住民が多いから?
    浅草タワーの反対運動はどうなったのかな。

24. 93 匿名さん

あの辺は、NTT都市開発のマンション建設反対と、NTTサーバビル(と呼ばれる)建築反対がありますね。
    谷中銀座の近くはNTTサーバビルの方ですね。電波が心配だとかどうとか・・・

ビルやマンションが建つ前から住んでる住民も多く、古き良き景観が損なわれてきたのを目の当たりにしているので、マンションに対してのプラスの印象はないと思います。

25. 94 匿名さん

だから、なかなか若い世代が移り住まないんでしょうか。
    台東区は今のところ、23区中高齢化率第2位だそうです。
    第1位は北区ですが、マンモス団地で有名なURの赤羽台団地をどんどん綺麗な建物に現在建て替えしている途中で、駅に近い高台には大学を誘致する計画なので逆転する可能性大です。(公募期限は6月ですが、おそらく東○大学が獲得するだろうという噂です)
    ガンバレ、台東区

26. 95 匿名さん

台東区、物件が少ないですよね。大規模物件がとくに少ない。
    団地も見当たらない気がします。
    いいとこなんですけどね。

27. 96 匿名

台東区に住んで一番困るのはビデオレンタル屋がないことだよ
    でも喫煙者には優しい良いところ

28. 97 匿名さん

>>96
    確かにレンタル屋少ないのかも、ウチの周辺にも無いな
    レンタルビデオ業界も不況らしいし、大型店作っても採算合わないのかもね
    ケーブルテレビとか利用してるとDVD借りなくてもそこそこ満足しちゃう

29. 98 匿名さん

谷根千エリアは個性的なお店が増えてますよね、見ている分には楽しくて良いのですが
    趣味性が強すぎて正直商売としてはどうなのかと心配になります、大きなお世話ですが。

30. 99 匿名さん

>>93
    NTTビル反対運動の垂幕は結構目立ちますね、最近は観光地のようになって色んな人が通る場所だし
    注目度は高そう。

31. 100 匿名さん

>98さん
    谷根千エリアこの間なにかのテレビで写ってましたよ!
    なんかお店が増えたみたいですね~
    最近はこじんまりとして趣味性の高いショップが多い
    見たいです。売れるのかどーかはわかりませんが、長く続くショップもありますね。
    見てる分には結構楽しめます。

32. 101 匿名さん

今週末に東京ビッグサイトで行われる「東京おもちゃショー」に台東区が出展するみたいですね。
    何でだろう???あくまで「区」としてみたいなのだけど。

33. 102 匿名さん

区として出展ってあるんですか!?
    あれって業者ごとの出展だと思ってたんですが・・・
    何が出展されるんですかね~
    ちょっと見てみたい気が・・・

34. 103 匿名さん

>>100
    谷中銀座あたりだけでも洒落たお店が増えてますよね。
    お散歩や観光で訪れた人には良さそうですが、半ば観光地化してしまって
    以前から住んでいる人は日常の買い物が不便になったとの声もあるみたいです。

35. 104 匿名さん

東京おもちゃショーに台東区が出展について、
    あくまで私の想像ですが台東区にはおもちゃ関係の製造会社とか卸会社が多いからではないでしょうか。
    違うかな。

36. 105 匿名さん

気になって調べてしまったよ>おもちゃショー
    でも台東区のHPには載ってなかったね。
    おもちゃショーのHPには「キッズライフゾーン」ということで
    日本盲導犬協会や動物園協会と同じゾーンで出展していたんだね。

37. 106 匿名さん

今週末は隅田川花火大会ですね、子供の頃は色んな場所から見えたけど
    最近は高いビルも増えたし混雑もすごくてなかなか観る機会がありません
    一度屋形船などでゆっくり花火見物してみたいですが高いんですよね
    軽く調べたところ一名につき2~3万だとか・・・

38. 107 匿名さん

花火大会ですね!!
    毎年楽しみにしてる日がやってきました~。
    屋形船は値段そのくらいしてしまいますね。
    その金額だすか、人ごみの中で花火見るか・・・・・

39. 108 匿名さん

家から見られたら一番最高なんですけどね(人ごみ苦手…)

最近では見えなくなってしまいましたね。

40. 109 匿名さん

家から見えたらホント最高ですね。
    高いたてものが増えたので
    花火が丸々綺麗に見える場所も少なくなってきちゃいましたね。残念です。
    場所とり大変だ~

41. 110 匿名さん

隅田川の花火大会、わくわくしますね。

お天気が天気予報のまま崩れないと良いですね♪

混雑するのは判っているのですが、今年も会場付近に行きたいと思います

42. 111 匿名さん

隅田川の花火、実家の母は部屋の電気消してテレビで見てます。
    年寄りにはこれが一番 とかいって。
    テレビも画面が大きくなったので確かに迫力はある。

43. 112 匿名さん

>>111
    確かに(笑)

皆さんは花火大会に行かれましたか?
    天気ももってよかったですね

44. 113 匿名さん

かっぱ橋道具街も台東区ですよね?
    あそこは料理好きもそうじゃない人も面白いお店が多いですよね♪
    食器も格安で実用的なものが多いのでついつい買ってしまいます。

45. 114 匿名さん

>>113
    食品サンプルのお店などは外国人の観光客なんかも多いんですよね
    あと店名は忘れちゃったけど業務用スーパーみたいのがあって、そこもなかなか楽しいです。

46. 115 匿名さん

かっぱ橋は休みの日じゃなくても
    観光客が結構いて賑わってますね。
    料理好きな人にはたまらないですね~
    普通にデートスポットでも使えそう。

47. 116 マンコミュファンさん

東京西側出身者です。台東区、住む前はどうなのかなーって感じというより、遊びに行くところで住むイメージなかったんですが、夫がこのあたり好きで、引っ張られるように住みはじめた。

まず交通の便利さにびっくりした。混んでない電車って東京にもあるんだ、って感じです。
    地元ではラッシュは当然で、私鉄一本だから避けることはできませんでしたが、こちらでは選んで乗ったり、自転車でうまく迂回してから乗るといい感じの電車がある。その気になれば歩いて通勤できる。

浅草、上野、河童橋、浅草橋、秋葉原、どこも近いのでよく歩くようになりました。
    育ったところはどこまで自転車で行っても似たような街並みが広がっていたけど、このあたりは町ごとの特色がありますね。でもってそれぞれ特色ありすぎて面白い。

上野とか、子供のころはあまり好きでない町でした。なんというか、ごちゃごちゃしてて。
    子供ができてから科学博物館や上野動物公園にパスポートかって毎週のように行ってます。
    そのうち美術館なんかも行ってみたいな~。

48. 117 匿名さん

>>116
    動物園から博物館あたりは小さいお子さんを連れて行くには最高ですよね
    健全だし文化的だし、なにより安いし(笑)
    上野動物園なんて都内在住の小学生までは無料ですからね~
    あの付近だったら個人的には国際子ども図書館がオススメです

49. 118 匿名さん

>>114
    外人さん多いなぁと思っていたのですが、食品サンプルのお店目当てだったんですね~。
    日本以外にはないのかしら?

50. 119 匿名さん

かっぱ橋は楽しそうですね。
    一度行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことがありません。
    バイク屋が多いのはどの辺でしょう。
    かっぱ橋から近いですか?

51. 120 匿名さん

バイク街は上野~入谷の昭和通り沿いです。
    一時期に比べて随分寂しくなってしまいましたが…。

52. 121 匿名さん

>>120
    以前は「あの辺で中古バイクは絶対に買うな」なんて言われてたけど
    今はどうなんだろうね、実際パーツくらいしか買ったこと無いけど本当に中古車の質は悪かったのかな?

53. 122 匿名さん

豊洲の方が「格が上」なんだよね。
    辛いかもしれないけど。

54. 124 匿名さん

>>119
    合羽橋は日曜日に行くとお休みのお店が結構あるので注意です
    週末にプラっと遊びに行く感じだったら土曜日の方がいいですよ

55. 125 匿名さん

>>124
    そうなんですか!!
    問屋さんだから日曜日はお休みなんですね~。
    納得です。

56. 126 匿名

週末に浅草寺に行ってきました。外国人観光客が多くて驚きました。
    これからまた年末に向けて、いろいろな行事があるんでしょうね。

57. 127 匿名さん

今、下谷1丁目への移転を検討しています。
    周りを歩くと住環境としては悪くないように思えたのですが、詳しい方いらっしゃつたらどういう場所か教えていただけないでしょうか。
    葬儀屋さんが目についたのが少し気になりました。

58. 128 匿名さん

区内ではいたるところでスカイツリーが見られるらしい
    http://www7b.biglobe.ne.jp/~browneye/tokyoskytree/

59. 129 周辺住民さん

下谷1丁目、とくに悪い住環境ではないと思いますが、生活面では便利とはいいがたいですね。
    日常の買い物が不便です。
    スーパーがいずれも大通りを渡らないとないし、ココスにしても、いなげやにしても、マルエツにしても
    微妙な遠さです。小学校も大通りを超えないといけないし、生活に必要な施設が少ないです。
    郵便局とか、博物館とかには行きやすいんですが。。
    また、昭和通りの人通りは少なめです。

ただ、上野駅から徒歩で生活できると考えれば、通勤は便利でしょう。

以前はバイクの街、でしたが、最近は廃れてしまいました。昭和通りの向こうに音大があり、ホールが有名でした。(まだあるのかな)

数年前、大きい葬儀社ができるときに反対運動が起きてました。
    元々葬儀社はいくつかあるし、上野の仏壇通りなどは寛永寺や谷中墓地の関連で需要があると聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。
    上野駅の近くには、昔四谷や浜松町とならぶ、下谷万年町という貧民窟があったんですが、いずれも地価高騰で戦後なくなってしまいましたので、こちらも考えなくていいように思います。

最近は、マンションが増えてきましたから、少し生活面は改善されていくんでしょうかね。
    個人的に、この辺で探すなら道渡って松が谷か、入谷、下谷でも言門通りを超えたあたりのほうが
    暮らしやすいように思います。

60. 130 匿名さん

若い住民がここ数年でずいぶん増えてきたな。

スカイツリー効果?

61. 131 匿名さん

東上野 入谷 下谷 は完全に寂れている
    数十年前は活気があったのに・・・

62. 132 匿名さん

家賃レベルが新宿区と逆転したらしいね。

63. 133 匿名さん

都心に近くて新宿区より便利だからですよ。

64. 134 匿名さん

タダで楽しめる上野公園散策 歴史と文化の宝庫
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101204-00000541-san-soci

65. 135 匿名さん

浅草寺本堂 屋根をチタン瓦に 総重量1/5で耐震強化
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20101211/CK2010121102000021.ht...

66. 136 匿名さん

東京国立博物館(台東区上野公園)は本館をリニューアルした。これに伴い「平常展」と呼んでいた常設展示の名称を、「総合文化展」に改める。新年は二日から開館、リニューアル記念に狩野永徳「檜図屏風(びょうぶ)」、尾形光琳「風神雷神図屏風」など同館所蔵の国宝、重要文化財(重文)を特別公開する。
     リニューアルは、国宝「舟橋蒔絵硯(まきえすずり)箱」など漆工芸品や金工、刀剣、陶磁の名品が並ぶ本館一階工芸展示室が中心。展示構成やケースを工夫し、工芸作品を四方から鑑賞できるようになるという。また解説板は従来の日本語と英語に、中国語と韓国語を加え、四カ国語の表記になる。
     「平常展」を「総合文化展」とするのは、特別展以外の、収蔵品展示などの魅力をアピールするため。同館は常設展示でも四~八週間に一度は展示替えを行っており、いつ来ても「新しい出会い」を提供できるという。

67. 137 匿名さん

上野桜木や谷中で山の上なら若干良い環境だけど
    下町はヤバい人も多いし治安も悪い
    格差が大きい

68. 138 匿名さん

>>137
    新宿区とよく似てますね。

69. 139 匿名さん

文化の香りは台東区の方が新宿区より上じゃない?

70. 140 匿名さん

年末の浅草寺はすごい人出だった。

71. 141 匿名さん

わかりきっていること
    行くもんじゃないよ

72. 142 匿名さん

三が日に浅草寺(台東区)へ初詣に訪れた参拝者は、同寺の推計によると約二百六十九万人で、前年の二百五十四万人を上回り、統計が残っている一九七四年以降では最多だった。
    地元・浅草では、建設中の東京スカイツリー(墨田区、完成時の高さ六百三十四メートル)眺望ポイントとして浅草寺とその周辺を訪れる人が増えた影響が出たとの見方が強い。
    スカイツリーは昨年末、五百三十九メートルに達した。現在、最上部の「ゲイン塔」を徐々に押し上げ、その塔に地上デジタルテレビ放送の送信アンテナを設置する工事が進められている。

73. 143 匿名さん

台東区は住んでみないとよさがわからないと思います。近隣の新築物件は地元に住む人たちで十分な買い需要があるそうです。
    下町のよさとどこに行くにも近い利便性。私の住む地域は公園もスーパーも駅も近く物価も安い。本当に申し分ないです。
    ただし子育てファミリーにはお勧めしません。やはりあちこちで浮浪者をみかけますし環境がいいとはいえないです。

74. 144 匿名さん

台東区の浮浪者は高齢化が進んで、中心は新宿区に変わろうとしています。
    すごい勢いで減っていますよ。

75. 145 匿名さん

高速下にホームレスが多いのが台東区の特徴。
    アキバと御徒町の間だから食うに困らないんだろうな、多分。

76. 146 ご近所さん

うちのあたりで浮浪者はとくに見ないけど、ただ、上野、浅草という二大繁華街を抱えている上に南千住よりには簡易宿泊所があるから
    そりゃいるところにはたくさんいる。飲食店街も多いからくいはぐれがないんでしょうな。

上のほうで誰かもいってましたが、歴史が長い区なんで、ほかの区と違って区をまとめて語るのは難しいですよ。

浅草と上野桜木、谷中、秋葉原、個性強すぎていっしょくたに語れないでしょ。
    浅草だって浅草と西浅草、東浅草元浅草、と歩くと違う街だ。
    まーよくこの小さな区に詰め込んだな、と思わせるくらいの多様性だよねぇ。

77. 147 近所をよく知る人

不良の事務所が多いよね

78. 148 匿名さん

東京に住むなら、上野桜木あたりがいいな。

79. 149 匿名さん

上野動物園(台東区)で3月頃、中国からやってくるジャイアントパンダ2頭が公開されるのを歓迎し、地元の「うえのパンダ歓迎実行委員会」は20日、第1回会合を開いた。
    メンバーは上野観光連盟や国立科学博物館、国立西洋美術館、JR東日本、東京地下鉄など。実行委として独自のキャラクターを考案して商標登録し、使用料の一部をパンダ育成のため同動物園に寄付する。2月26日に動物園でパンダ来園イベントを開いてキャラクターを発表する。その際、パンダ歓迎大使も任命する。

80. 150 匿名さん

漫才や落語などの舞台が集まる浅草(台東区)の漫才コンビを主人公にした映画が完成し、2月7日から墨田区吾妻橋の「すみだリバーサイドホール」で上映される。監督は、日大芸術学部映画学科4年の八木順一朗さん(22)。地元で活躍する漫才師が特別出演するなど浅草にこだわった作品に仕上がっており、八木さんは「『お笑いの街』でもある浅草の素晴らしさを感じてもらいたい」と話している。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20110121-OYT8T00063.htm

81. 151 匿名さん

以前上野桜木に住んでいたけど不便が多すぎたな

82. 152 マンション住民さん

>139

そうですね。台東区のほうが上だと私も思います。

83. 153 匿名さん

台東区はちょっとしたブームですね。

84. 154 匿名さん

駅がたくさんあるような気がするのは気のせい?

85. 155 匿名

>153
    ブーム?
    聞いたことないけど。

86. 156 匿名さん

コンパクトマンションが建設ラッシュで、結構売れ行きも良いみたいだよ。

87. 157 匿名さん

リーマンショック後は常に供給で上位に入っています。
    http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/101216jyutaku.pdf

88. 158 サラリーマンさん

御徒町近辺はいいね

89. 159 匿名さん

>コンパクトマンションが

浅草や池之端のタワマンは無視しちゃうんだ。

90. 160 匿名さん

158
    御徒町付近は買い物客、浮浪者含めて人が多すぎる
    車やゴミも多いし
    何がいいのかわからん

91. 161 匿名さん

言問い通りから南の中央区にかけてはコンパクトマンションの建設ラッシュです。
    浜町、人形町、蠣殻町まで。

92. 163 サラリーマンさん

何が良いかは人それぞれ
     嫌ならこなけらけば良い・・・

93. 164 匿名さん

若い人には台東区とか中央区は面白いんじゃない?
    あまり子供子供していない雰囲気ですし。

94. 165 匿名

下谷に新築マンションを購入します。
    二十代の若者ですが、本当にこの辺りは魅力的な地域ですね。
    休日は場所を変えながらのちょっとした散歩が名所観光になります。

豊洲とか流行りの湾岸エリアは、面白みに欠けるというか…自分は親しみを持てなかったですね。
    まぁそればっかりは個人の好みですから、悪しからず。

95. 166 匿名さん

隅田川沿いにオープンカフェだよ。
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE0E6E4E2E1E4E5E...

96. 167 購入検討中さん

水辺で飲むお酒、おいしいんですよね。
    そんな住環境、やっぱりいいです!

97. 168 匿名さん

浅草芸者衆との散策と、隅田川クルーズ、浅草料亭でのお座敷遊びをセットで楽しむイベント「芸者さんと行く桜咲く浅草隅田川」が、来月三日にある。「日本文化、芸能を継承している芸者衆の本当の姿を知ってもらおう」と浅草の現役芸者、浅草鈴乃(本名・坂東叙子)さんが企画した。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110309/CK2011030902000027.ht...

98. 169 匿名さん

パンダの名前が決まったね(笑)

99. 170 匿名さん

現在都内のあちこちにある再開発地域は確かに便利だけど個性がないんですよね、最近の駅ビルのようにどこに行っても同じ感じで。昔からの都民は結構寂しいんじゃないかな。
    台東区の個性は好きな人は惹かれるでしょうね、全体的に綺麗な街という訳じゃないのですべての人に好かれる地域ではないでしょうけど。

100. 171 匿名さん

JR上野駅構内・3階に部分に3月24日、「ecute(エキュート)上野」(台東区上野7)がグランドオープンする。昨年12月18日に第1期開業を果たした同施設。3月24日には、新たにアパレル・雑貨・スイーツ・デリなど67店が加わり、全82店でグランドオープンを迎える。

101. 172 匿名さん

産業構造が変わって台東区も住宅地としての機能が主になってきたから、出て行く人と入って来る人とで、住民の入れ替わりが激しくなって来ている。10年後にはさらに変わっているだろうな。

102. 173 匿名さん

特に浅草などは変化を嫌う人も多いでしょうから、残すべき部分は残して変化させるところは変化させてと上手にバランスのとれた街づくりを期待したものですね。
    現在のこの調子で街づくりが進んでいったら10年後は本当にどこもかしこも似たような風景になってしまいそう。せっかく23区という区分けがあるんだから個性を大事にしてほしいな。

103. 174 匿名さん

台東区在住の皆さんは今回大丈夫でしたか?家の周辺のことしかわからないので浅草方面など、どんな感じになっているのか心配です。
    とは言えこんな時に無駄に出歩くのも危険なのですが。我が家は方角で言うと入谷方面なのですが特に大きな被害はなかったようです、付近を歩いてみても目立って破損している家屋もありませんでしたし、道路も綺麗な状態でした。

104. 175 物件比較中さん

根岸です。いまのところ壊れたり動いたりしてるものはない様子。歩いてる人がたくさんいました。

105. 176 匿名さん

台東区もいいですけど、吉祥寺いいですよ!とても住みやすいです。

106. 177 匿名さん

吉祥寺…いいと思うけど、なぜ台東区のスレで突然!?>176

台東区は帰宅困難者を多く受け入れていたようですね。
    今回の震災で被害は全く無かった…という訳ではないですが、
    少なかったみたいですね。
    詳しくは
    http://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/bosai/kinkyujoho/kunotaio/hi...

107. 178 匿名さん

上野動物園、今はパンダ人気ですごく混んでいるみたいですね。
    上野公園のお花見は自粛願いが出ていて活気はいつもの年よりもないですけれど
    パンダがきてくれて本当に良かった。
    ほとぼりがさめたら見に行こうかな…

108. 179 匿名さん

上野公園は花見自粛の要請が出ていましたけど
    している人々はいますね・・・少なからず。
    警備をする警察の方たちが被災地に行っているので自粛要請・・・という話がありますね。
    でも今日は暖かいし、花見日和なんだろうなぁ。

109. 180 匿名

上野公園ではありませんが、お花見してきました。
    年に一度の花を愛でて、家族や友人と笑い合う。
    それを自粛する必要はないように思いました。日本がこの状況であっても、です。
    来年はもっとみんなが健やかに祝えるようになるといいですね。

パンダがもたらす経済効果にも期待したいところです。笑

110. 181 匿名さん

アド街ック天国で山谷やってたけど、なかなか奥深い街だね〜

台東区民からは山谷って嫌われてるの?

111. 182 匿名

台東区=山谷のイメージしかないのでは?

112. 183 匿名さん

根岸とか谷中は台東区なのに文京区のイメージですね。
    ラブホテル街の湯島は文京区ですが見た目は台東区のイメージです
    イメージって怖いですね

113. 184 匿名さん

いくらイメージでも根岸が文京区って無理あり過ぎるな

114. 185 匿名さん

ごめん、根岸じゃなくて根津だった。

115. 186 匿名

>>182
    そうですね・・酔っ払いが糞尿するので、町周辺が異様な臭さです~
    なんとかならんかねー
    朝から、ビールにホルモン 気楽でいいけど異臭がすげえ~

116. 187 匿名さん

上野に小劇場「上野ストアハウス」-江古田から移転、オープニングイベントも
    「劇場は人が集まる場所。演劇を通して出会いが生まれる場所にしていくことができれば」と木村さん。「ゆくゆくは劇場の貸し出しにとどまらず、劇場側がマネジメントしながら劇団を育てていくシステムをつくることができれば」と意気込む。客席数は100~120席。
     劇場オープンに合わせて6月1日~5日、「渋さ知らズオーケストラ」「ラ・カンパニー・アン」「ゲキバカ」などが出演するオープニングイベントを企画。開場記念公演として同8日より、木村さんが主宰する「ストアハウスカンパニー」による公演「ROPE」が行われる。

117. 188 匿名

台東区、上野もいいけど浅草も忘れないでよ!

118. 189 匿名さん

上野より浅草のほうが住環境よさそう

119. 190 賃貸住まいさん

西浅草1丁目、2丁目辺りは寺社も多くて閑静な住宅地だよ。

でも景観を壊すようなタワマンは建って欲しくないかな?

120. 191 匿名さん

芸者衆もあでやかに 浅草で投扇興の集い
    10代将軍、徳川家治治世の1773年に始まったと伝えられる。浅草の恒例行事として昭和57年に始まり、今年で30回目。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110605-00000088-san-soci

121. 192 匿名さん

地域との絆を求めて
    下町人気がブレークしている模様。

122. 193 匿名さん

東京都建設局は2011年度に、上野恩賜公園の再生整備を本格的に開始する。上野動物園を含む約54㌶を六つのエリアに分けて実施する事業のうち、11年度は公園北側の「竹の台・文化施設エリア」内で噴水の改築や園路広場の整備など7件の工事を発注する予定。また、これに続いて12年度以降に工事を行う不忍池エリアなど三つのエリアの基本・実施設計も第2四半期に委託する予定だ。15年度中の完成を目指している。

123. 194 匿名さん

隅田川花火、例年通り2万発…ひと月遅く開催
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000290-yom-soci

124. 195 匿名さん

上野・浅草地域で開催されるコメディー映画の祭典「したまちコメディ映画祭in台東」が現在、同映画祭を支えるボランティアスタッフ「したコメサポーター」を募集している。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110607-00000052-minkei-l13

125. 196 匿名さん

東京都・東京スポーツタウン実行委員会は、体操競技や陸上競技を中心としたスポーツを東京の街ナカで体感できる大型イベント「東京スポーツタウン2011」を2011年7月30日(土曜)に浅草寺境内にて開催いたします。
     東京の新しいシンボル、東京スカイツリーも望める浅草寺境内にゲストアスリートを招き、平均台や鉄棒などの体操競技、短距離走やハードル走といった陸上競技のデモンストレーションを行うほか、フェンシングやクライミングなど各種体験型の企画をご用意いたします。

126. 197 匿名さん

台東区のかっぱ橋本通りで「下町七夕まつり」が開かれており、9日はオープニングセレモニーが行われた。約1・2キロの通りにササ飾りや大玉の竹飾りなどが通りに並び、訪れた人たちは、東京スカイツリーを眺めながら、七夕の風情を楽しんでいた。

127. 198 匿名さん

15日に開かれた文化庁の文化審議会は、日本最初の洋風バーとされる浅草の「神谷バー」本館を登録有形文化財にするよう答申した。
    1921年に建てられ、関東大震災やその後の戦災もくぐり抜けた貴重なビルで、関係者は「後世に伝えていきたい」と喜んでいる。

128. 199 周辺住民さん

公園が少ない。
    あっても浮浪者さまのもの。
    あまり、遊んだ記憶がないので、子育てには微妙かな。
    夜道歩くには良いよ。

129. 200 匿名

浅草には公園少なくても独特な風情ある。暮らしやすいいい街だよ。

130. 201 匿名

上野のお山や池周辺は公園。
    浅草だけが台東区じゃないよ。

131. 202 匿名さん

浅草界隈は都内有数の危険地帯?
    これだけスジ系の事務所が密集してるところって都内で他にあるの?

132. 203 匿名さん

台東区って、なんか微妙だよな。
    墨田区江東区よりは本来的には格上なんだろうけど・・・

文京区よりは格下だし。

133. 204 匿名さん

かっぱ橋に行きたいな。
    行かないとなかなか手に入らない職人拘り調理器具購入された方どうでしたか?普通の百貨店で買うより何割くらいお買い得なんだろう。楽しそう。

134. 205 匿名さん

来年春に上野公園にオープンカフェが2か所オープンするらしい。雰囲気がヨーロッパ調になるよ。

135. 206 匿名さん

現在東京都で行われている、上野公園再生計画の一環ですね。
    公園広場を整備してカフェを作るとかなんとか。

噴水のある竹の台エリアだけではなく、上野公園全体を平成27年までに大改装するみたいです。
    まだまだ先は長いですが綺麗に整備されれば上野公園も行きやすくなるかもしれません。

136. 207 匿名さん

これですね。

上野公園の噴水広場にオープンカフェ-カフェとフード主体の2店舗を予定
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110912-00000052-minkei-l13

137. 208 周辺住民さん

上野公園をどんなにオシャレにしたところで、ホームレスがいなくなることはないですからね。

住んでみて実感していますが、203さんの意見に同感です。

138. 210 匿名さん

台東区は、浅草の店舗と、外国人観光客との会話を無料で手助けする「外国語サポートダイヤル」を始めた。
    電話をかけると外国語ボランティアにつながり、観光客と話してもらえる。
    区は、全国でも珍しい取り組みとしている。

139. 219 匿名さん

確かにスカイツリー効果で注目は高まるかとは思いますが、
    住む環境としては疑問が残ります。
    東京都の調査では、台東区は23区の中でも最も地震危険度が高いとされ、
    液状化懸念の高い地域も多いです。
    直下型地震の想定では電気・ガス等のインフラが相当程度不能になることが予想されています。
    実際に関東大震災でも被害の大きかった地域の一つです。
    また、浅草近辺はその筋の事務所が多数存在することで有名です。

140. 220 匿名さん

台東区は取りあえずは南部限定で検討したほうがよろしいでしょう。
    概ね言問い通りより南。

141. 221 匿名さん

23区では港区が一番その筋の人が多いので港区も同様に住む環境ではありませんね。

142. 225 匿名さん

基本は東京駅周辺にオフィスビルを集中・集積。
    隣接する中央区(隅田川以西)、台東区にワンルームとコンパクトマンション
    隅田川を越えた中央区江東区、深川、本所にファミリータイプマンション。
    商業の中心は中央通り沿い
    新橋~銀座~日本橋~秋葉原~御徒町~上野
    観光軸は
    上野・浅草・押上~隅田川~臨海副都心
    隅田川がパリのセーヌ川のような役割を果たす。
    そうなるとスカイツリーはエッフェル塔。

平坦な土地なので、人の行き来もスムーズにできる。
    また幹線道路が碁盤の目に整備されているので新機軸の交通システム
    バスの運行に合わせて信号をコントロールする等の導入も容易。
    また、地価も安いので居住地域として多くの人の受け入れが可能。
    年間1万人。
    20年間で20万人は人口が増加するだろう。

143. 231 匿名さん

川は広々していて悪くないですがスカイツリーはエッフェル塔と比べるとエレガントさに欠けるというかごつすぎる気がします。
    日本にはオープンカフェが少ないのでカフェ好きの私には少しもの足りないのですが、上野公園のオープンカフェは楽しみですね。ホームレスはニューヨークにもいますしね。

144. 232 匿名さん

パンダで活気再び 上野動物園 130周年、入園400万人回復
    本年度、入園者数が十九年ぶりに四百万人を超えた上野動物園(台東区)は、三月二十日で開園百三十周年を迎える。キリン初公開で百万人突破、インドゾウ初公開の翌年に二百万人突破、パンダ初公開の翌年に七百万人突破と、入園者数の記録は動物園の歴史でもある。パンダで再び活気づくなか、さまざまな記念イベントが計画されている。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120223/CK2012022302000029.ht...

145. 233 匿名さん

全レス読みました。
    鳥越に注目していて、分譲マンション、欲を言えば一戸建てがほしいと思っています。
    事情により、東北新幹線・羽田空港へのアクセスがよく、千葉にも行かなければいけないので、山手線総武線浅草線が満遍なく使えるところは鳥越あたりでした。
    ただ、祭りとかあまりよろしくないような話が出てきてて…。
    住んでいる方がいらっしゃいましたら、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
    また、その近辺でお勧めがありましたら教えてください。
    宜しくお願いいたします。

146. 234 匿名さん

<浅草>三社祭発祥700年、隅田川で54年ぶり舟渡御
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120318-00000036-mai-soci

147. 235 匿名さん

東京都美術館(台東区上野公園)の大規模改修工事が終わり、29日、報道陣に公開された。内部の老朽化と手狭になったことから、10年から工事が行われていた。4月1日にリニューアルオープンする。

建物は、日本のモダニズム建築をリードした前川国男(1905~86年)の設計で、75年に完成。赤茶色の打ち込みタイルで覆われた外観が特徴で、前川の晩年の代表作とされる。

改修は「全体のたたずまいを後世に継承する」という方針のもと進行。特別展向け企画棟は地上部がほぼ新築されたが、同じ工法のタイルが使われた。

エスカレーターなどを増やしてユニバーサルデザインに対応。レストランや休憩スペースも拡充された。

1日からは、モダンアート協会など8団体の公募展が開かれる。特別展は6月30日開幕の「マウリッツハイス美術館展」から。

148. 236 匿名さん

浅草六区を再開発へ 「再生の緒」地元歓迎
    かつて、都内有数の繁華街だった浅草六区(台東区)にあり、老舗映画館が入っていた「浅草東宝会館」とボウリング場だった「楽天地浅草ボウル」が再開発される。隣接する両施設を所有する東京楽天地が十三日、地上十四階、地下二階の高層ビルを建設すると発表。四階までの低層階はイベントスペースなどに、高層階はホテルとなる。
    一四年末の開業を目指す再開発ビルは、四階までの名称を「まるごと日本プロジェクト」とする予定で、全国の特産品や料理を扱う店がテナントとなる。
    高層階は「リッチモンドホテルプレミア浅草(仮称)」で、客室は約三百。四階にフロントを設ける。隣接地に今年三月、客室百四十室の「リッチモンドホテル浅草」が開業しており、両ホテルを運営するアールエヌティーホテルズは「合わせて四百室以上。東京スカイツリー開業などで観光客の増加を見込める浅草を旗艦店とする」と意気込む。

149. 237 匿名さん

上野公園が“カフェ化”!? “公園内カフェ”2店舗が同時OPEN
    4月18日(水)にオープンするのは「スターバックス コーヒー 上野恩賜公園店」と「上野の森 PARK SIDE CAFE」の2店。いずれも“公園の美観にマッチしたカフェ”がコンセプトで、豊かな自然とリラックスした雰囲気が堪能できる施設になっている。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120416-00000017-tkwalk-ent

150. 238 匿名さん

「東京スカイツリー」開業まで1カ月切る-浅草エリアも準備着々
    東武鉄道は昨年から東武スカイツリーラインの始発ターミナルである東武浅草駅を改修中。1974(昭和49)年の改修工事で取り付けられたカバー材(アルミルーバー)を取り除き、スカイツリーの開業に合わせて、外壁に開業当時(1931年)のネオルネサンス様式の面影を再現し、屋上の塔には戦時中に外された大時計も復活。2階コンコースに待合室を新設するほか、外国人旅行センターを移設するなど、駅施設のリニューアルも行う。
    台東区は雷門前に大型の観光案内施設「浅草文化観光センター」を今月20日にリニューアル。地上8階・地下1階から成る同施設は「平屋」の日本家屋を積み重ねたようなデザインで、隈研吾さんの設計。4カ国語に対応した観光案内、外貨両替所、観劇などのチケット販売などの機能を充実。会議室や多目的スペースのほか、7階には展示スペース、8階にはスカイツリーを一望できる喫茶室と展望テラスを設けた。
    同区はスカイツリーが開業する5月22日から6月30日まで、隅田公園の吾妻橋~言問橋間で「隅田公園浮世絵行燈(あんどん)」を実施予定。ライトアップしたスカイツリーの足元に、幻想的な浮世絵行灯が広がるイベントで開業を盛り上げる。

151. 239 匿名さん

結局東京スカイツリーの開業で一番潤いそうなのは台東区なんだよね。

152. 240 匿名さん

かつて日本有数の興行街だった浅草六区(台東区)の中心にあり、映画や大衆演劇の拠点だった旧「大勝館」に、ディスカウント店ドン・キホーテが進出することが、分かった。二十四時間営業の構想もあり、地元から「閉店が早い浅草の夜のにぎわいに貢献するのでは」と歓迎する声が出ている。相次ぐ再開発計画で、浅草六区は急速に活性化しそうだ。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20120427/CK2012042702000080.ht...

153. 241 匿名さん

台東区・浅草の「雷門前」に奇抜なデザインの建物が完成した。オープンしたのは区営観光案内施設「浅草文化観光センター」。外国人観光客にも対応できるよう、4か国語での案内や外貨両替所も完備した。
    建築家の隈研吾さんがデザインを担当し、平屋を幾重にも重ねたようなユニークな外観が特徴。最上階の展望テラスからは浅草寺の仲見世通りなどが一望できるほか、東京スカイツリーを間近に眺めることもできる。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20120504-OYT8T00040.htm

154. 242 匿名さん

「隅田川テラス」(言問橋~吾妻橋間)を舞台にした大型イベント「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」が5月5日・6日、開催される。
    メーンイベントとなるのが6日夜に行われる「川とツリーが紡ぎだす ひかりのシンフォニー」。東京スカイツリーの「粋」点灯を背景に、太陽光蓄電LED「いのり星」約10万個を隅田川に放流するインスタレーションを展開。セレモニーで持田香織さんが書き下ろしのテーマソングを披露することも決まり、放流に参加できる観覧エリアの一部では入場券が完売するほどの人気を見せている。当日券も限定枚で用意する予定。

155. 243 匿名さん

台東区の生活保護費が、過去最高額 - 東京

生活保護を受ける人の割合が二十三区で最も高い台東区の生活保護費が、過去最高額となった。区は新年度予算案に前年度当初比7・5%増の二百十七億七千百二十八万円を計上。一般会計に占める割合は23・2%(0・1ポイント増)にまで膨らみ、苦しい区財政を圧迫している。

同区の保護率(人口に占める生活保護受給者の割合)は昨年十月現在、二十三区で最高の4・71%。受給世帯数も二〇一〇年十一月が七千四百七、一一年十一月が七千七百十八で、新年度も増え続けると区はみている。区保護課は「高齢化の進展で、貯金を使い果たし、年金だけでは暮らせないお年寄りが増えていることや、景気低迷で失業や収入減の影響が続いているようだ」と分析する。一方の区財政は、収入の三割を占める特別区交付金が前年度当初より約八億円(2・9%)減、二割を占める特別区税が同約三億円(1・6%)減と見込まれ、貯金に当たる財政調整基金を取り崩すなどして穴埋めしている。

区は、面接の受け方や履歴書の書き方などを助言する就労支援員を増やすなど、受給者が生活保護から脱するための自立支援に努めて、「財政負担を少しでも軽減したい」
    (岡田和平財政課長)という。

156. 244 匿名さん

生活保護世帯数・人員及び保護率(平成23年4月中)

人口 被保護世帯数 被保護人員 保護率
    東京都 13,175,079人 202,918世帯 267,442人 2.03%
    23区 8,962,948人 153,600世帯 198,095人 2.21%
    台東 177,001人 7,498世帯 8,125人 4.59%
    足立 685,460人 16,674世帯 24,795人 3.62%
    板橋 533,943人 12,491世帯 17,362人 3.25%
    墨田 247,935人 6,193世帯 7,761人 3.13%
    荒川 205,241人 4,882世帯 6,032人 2.94%
    新宿 326,032人 8,190世帯 9,412人 2.89%
    北 334,258人 7,366世帯 9,179人 2.75%
    葛飾 443,190人 8,881世帯 11,952人 2.7%
    江戸川 678,805人 12,967世帯 18,077人 2.66%
    豊島 285,591人 6,040世帯 6,918人 2.42%
    大田 694,033人 12,060世帯 15,361人 2.21%
    練馬 716,891人 11,193世帯 15,618人 2.18%
    中野 314,463人 5,615世帯 6,539人 2.08%
    江東 463,460人 6,487世帯 8,623人 1.86%
    品川 366,956人 4,224世帯 5,060人 1.38%
    千代田 47,517人 586世帯 649人 1.37%
    渋谷 205,472人 2,473世帯 2,799人 1.36%
    杉並 549,270人 5,969世帯 7,065人 1.29%
    文京 208,073人 1,963世帯 2,304人 1.11%
    世田谷 879,144人 7,192世帯 8,906人 1.01%
    港 206,266人 1,686世帯 2,037人 0.99%
    目黒 269,004人 2,207世帯 2,641人 0.98%
    中央 124,943人 763世帯 880人 0.7%

157. 245 匿名さん

国立西洋美術館(台東区上野公園7)で現在、「ベルリン国立美術館展 学べるヨーロッパ美術の400年」が開催されている
    ベルリンにある絵画館、ボーデ美術館、素描版画館などで所蔵する107点の作品を展示する同展。15世紀のルネサンス期から18世紀のロココに至るまでおよそ400年にわたるヨーロッパ美術史をたどる構成で、ボッティチェリやレンブラント、ミケランジェロなど、西欧美術界の巨人たちの作品が並ぶ。
    同展で最も注目を集めているのが、今回が日本初公開となるフェルメールの油彩画「真珠の首飾りの少女」。

158. 246 匿名さん

パンダ出産でますます賑わいそうだね。

159. 247 賃貸住まいさん

>233

今更ですが、鳥越1丁目在住です。賃貸で他県出身ですけど。

立地の面では最高だと思いますよ。
    上野、浅草、秋葉原、ちょっと足を伸ばせば両国、神田、スカイツリーが徒歩圏内。
    自転車と多少の体力があれば、お台場くらいまで射程内です。
    JRに各種地下鉄と、東西南北、移動に困ることはありません。

治安の面でも、
    コンビについでに出した資源ごみのアルミ缶が、帰りにはなくなってたりするのは当たり前ですが、
    それ以外に町内でホームレスを見かけることは、そんなになかったと思います。
    昔から住んでらっしゃる方が大多数のようですし、冬場に火の用心が廻ったりもするので、
    その辺は結構しっかりしているのではと思います。

鳥越祭については、
    そもそもの興味がない人間なので縁日をぶらつく程度ですが、
    殴り合いの喧嘩があったというニュースは何度か見たことがあります。
    ですが、いかにもそういう血の気が多そうなのを普段見かけることはないので、
    (もちろん時間帯にもよるんでしょうが)
    4年ほど住んだ印象としては、
    「寂れた商店街のある、閑静な下町の~」
    といった感じです。

分譲マンション、もしくは一戸建てとの事ですが、
    昔から住んでる下町っ子の街ですので、土地が空く事がまずないと思います。
    近隣の台東、小島、三筋、蔵前などであれば、
    分譲マンション、あるいは中古マンションもあるようですので、
    中古で買って全部リフォームして~というのも検討してみてはいかがでしょうか。

160. 249 匿名さん

東武鉄道は27日、浅草駅の駅ビルを改装した新しい商業施設「EKIMISE」(エキミセ)を11月21日に開業する、と発表した。東京スカイツリー(墨田区)を軸にした東武の沿線開発の一環。ビル屋上にはスカイツリーを一望できる展望デッキ「浅草ハレテラス」を設けるほか、4~7階部分に家電量販店「ノジマ」など52店が新たにテナントとして入る。

今回は2010(平成22)年に売り場を閉鎖した同ビルの4~7階部分を改装。大相撲グッズを集めた「好角家(こうかくか)」、全国各地の離島の食材を楽しめるレストラン「離島キッチン」など、ファッション・雑貨やレストランなどの各売り場を再整備した。3階から下の低層階部分では、引き続き百貨店の松屋浅草が営業を続ける。

同ビルは1931(昭和6)年に関東初の百貨店併設型ターミナルビルとして開業。今年5月には、大時計を復元するなど、創建当時の近代的な外装にリニューアルしていた。

161. 250 周辺住民さん

浅草シネマ近隣の開発は何が出来るの?

162. 251 周辺住民さん

たしかロックス建て直し

ボウリング場は日本まるごと計画とかいう日本中の名産が楽しめる施設になります。

つくばエキスプレスの入口前には、ドン・キホーテができます。劇場が併設される予定らしいです。akb?

映画館は、取り壊しが決まってます。何か商業施設らしいですが何かはわかりません。

花やしきもリニューアルするみたいです。

163. 252 周辺住民さん

結構変わるんですねー。

164. 253 匿名さん

台東区で一風変わった防犯パトロールが行われている。題して「浅草千和町会ミステリーツアー」。単に町を歩くだけでなく、オリエンテーションやクイズを盛り込み、子どもたちも参加。楽しみながら治安維持に一役かっている。
    「町内の防犯パトロール中です。今日は子どもたちも一緒に歩いています」。全国地域安全運動最終日の二十日夜、浅草千和町会防犯部長の岸真司さん(54)の声が響いた。子どもたちも参加するようになったのは昨年から。岸さんは「パトロールを通し自分たちの町を知ってもらうことで、もっともっとこの町を好きになってほしい」と話す。
    浅草千和町会の住民数は約二千五百人、世帯数約千三百で区内最大の町会の一つだ。三社祭では、町神輿にひときわ大きな担ぎ手の輪ができ、ほかの町会を圧倒する。
    一方で、「新しいマンションが次々と建ち、顔の知らない住民が増えた」と町会長の花岡作蔵さん(77)。「町会行事に子どもたちが参加することで、その親たちの街への関心も深まれば」と期待する。

165. 254 匿名さん

台東区谷中の住宅街で、解体される予定だった築50年の木造2階建てアパートが来春、若い芸術家や建築家の集う複合施設として生まれ変わることになった。運営する建築家の宮崎晃吉さん(30)は「生きた文化がぐつぐつと煮立つような場所にしたい」と話している。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20121114-OYT8T00058.htm

166. 255 匿名さん

東京都台東区が運営する創業支援施設が若手の人材育成の場として成果を上げている。
    宝石・アクセサリーや革製品の地場産業が盛んな立地を生かし、若者の感覚を取り入れた新しい製品作りや、店舗運営の経営ノウハウを指導する。
    卒業生は区内で店を開き、商店街振興に貢献している。
    芸術系の職人が多く住み、おしゃれな店が立ち並ぶ米ニューヨークのソーホー地区が目標だ。

167. 256 匿名さん

千客万来 4~7階に52店 リニューアル浅草駅ビル
    商業施設「EKIMISE(エキミセ)」として二十一日にリニューアルする浅草駅ビル(台東区)は、地元住民や駅の乗降客、観光客と幅広い客層をターゲットにした店舗をそろえる。以前から営業している三階以下の百貨店「松屋浅草」に加え、テナント不在だった四~七階に二年半ぶりに五十二店が入ることで、地元は「にぎわいにつながる」と期待を寄せる。
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20121120/CK2012112002000103.ht...

168. 257 匿名さん

商業施設「EKIMISE(エキミセ)」として二十一日にリニューアルオープンする東武鉄道の浅草駅ビル(台東区)の内覧会が二十日あった。観光客をターゲットにした七階の忍者ショップや相撲ショップなど、個性的な店が注目を集めそうだ。 七階の忍者ショップ「忍屋(しのびや)」は、徳川家康などの武将フィギュアや模造刀、鉄やゴム製の手裏剣などを並べる。手ぬぐいや傘、財布など女性向けの商品もあり、三百円で手裏剣五枚を投げ、景品がもらえる「手裏剣道場」のコーナーも。忍者姿の店員は「外国人観光客や歴史好きな人、家族連れなどが幅広い来店が期待できる」と話す。
     相撲ショップ「好角家(こうかくか)」はカレンダーや人気力士の手形つきサイン色紙、お土産の菓子、タオルなどを販売。店頭にモニターがあり、かつての名勝負や場所開催中はテレビ中継を流す。
     屋上の天望デッキからは東京スカイツリー(墨田区)を目の前に見ることができ、観光客らの撮影スポットになりそうだ。

169. 258 匿名さん

浅草駅ビル「エキミセ」は“最強の土産スポット”!?
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121122-00000004-trendy-ind

170. 259 匿名さん

150年ぶり 月の松 広重「江戸百景」が復活 上野公園17日除幕
    江戸時代の浮世絵師、歌川広重の代表作の一つで連作の「名所江戸百景」で描かれた「月の松」が、東京・上野公園内に約百五十年ぶりに復活した。月の松は、輪のように丸めた松の枝を満月に見立てたもので、そこから見る不忍池の風情を楽しむのが江戸っ子の粋だった。十七日の記念の植樹除幕式でお披露目される。
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012121290070708.html

171. 260 匿名さん

芸者衆羽子板市をPR 浅草寺 年の瀬の風物詩、17日から
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20121213/CK2012121302000122.ht...

172. 261 匿名さん

浅草の観光案内所にグッドデザイン賞
    平屋の住宅を重ねて浅草の町並みを垂直方向に展開したような外観のユニークさが評価された。階と階の間に屋根のようなデザインが施されており、審査委員は「各階の独立性を感じさせ、興味深い」と講評している。
    同センターは今年10月、政府観光局による外国人向け観光案内所の格付けで最高ランク「カテゴリー3」に選ばれている。英、中、韓の3か国語に常時対応することや、提供する情報量の多さ、無線LANの充実ぶりが評価された。
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20121216-OYT8T00113.htm

173. 262 匿名さん

東京国立博物館 東洋館リニューアルオープン
    http://mainichi.jp/feature/news/20121221ddlk13040168000c.html

174. 263 匿名さん

松坂屋上野店にパルコ Jフロント 改装で若者集客狙う
    産経新聞 12月25日(火)7時55分配信
    J・フロントリテイリングは大手百貨店、松坂屋上野店(東京都台東区)を改装し、子会社の商業ビル大手パルコを主要テナントとする方針だ。平成26年度を初年度とする次期中期経営計画に盛り込む。
    Jフロントとしては、8月末に傘下に収めたパルコ活用の第1弾となる。松坂屋上野店の改装計画は、若者に人気のパルコと中高年層が多い松坂屋の相乗効果で集客を図るのが狙い。
    本館に隣接する南館を取り壊し、建て替えた後の施設にパルコが入居する。

175. 264 匿名さん

台東区:隅田川沿いにオープンカフェ 出店の民間事業者募集 スカイツリーのビューポイント、花見も /東京
    毎日新聞 1月13日(日)10時41分配信

台東区は、隅田川沿いの隅田公園内に今夏からオープンカフェを設置することを決め、出店する民間事業者を募集している。河川敷に民間事業者が出店するのは都内初。川越しに東京スカイツリー(墨田区)を眺められる絶好のビューポイントでもあり、水辺を活用してにぎわいをもたらすのが目的だ。
     オープンカフェを設置する場所は、台東区花川戸1の隅田川右岸。川沿いにあるウッドデッキ横で、2区画(1区画は約70平方メートル)を設け、2事業者を募集している。
     国土交通省は11年4月から、河川敷に公園や橋など以外にも、民間事業者が出店できるよう規制緩和をした。都内では他にも、渋谷区が渋谷川沿いにイベント広場の設置を検討している。全国的には、広島市や大阪市名古屋市などで川沿いにオープンカフェなどが設置されている。
     スカイツリーだけでなく、桜の時期には隅田公園の桜を間近で見ることのできる場所でもある。区は「水辺と公園の緑を生かして、住民や観光客が憩えるような場になれば」と話している。応募書類の受け付けを今月10日から開始。今後、書類やプレゼンテーションで事業を審査し、2月中旬には事業者を決定。6月ごろの開店を予定している。

176. 265 匿名さん

台東区:南部、創造の街「徒蔵」に 若手の店増え、にぎわい /東京
    毎日新聞 1月30日(水)10時47分配信

台東区南部の御徒町(おかちまち)-蔵前-浅草橋周辺が近年「徒蔵(かちくら)」と呼ばれ、若手クリエーターの店が集まる地区に様変わりしている。
    江戸時代から続く職人の街でメーカーや問屋が多かったが、地図を手に町歩きする観光客が増えている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000021-mailo-l13

177. 266 匿名さん

水辺で一服 浅草めぐりも 隅田公園に7月オープンカフェ 2社決定
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20130220/CK2013022002000105.ht...

178. 267 匿名さん

浅草って、台東区!?知らなかった。

179. 268 匿名さん

台東区=上野浅草エリアと覚えましょう

180. 269 管理担当

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3丁目

6,458万円~8,548万円

3LDK

58.46平米~72.08平米

総戸数 67戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティテラス住吉

東京都江東区北砂一丁目

7,500万円~8,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~70.27平米

総戸数 149戸

Brillia(ブリリア)大島 Green Avenue

東京都江東区北砂5丁目

5,998万円~6,548万円

2LDK+S~4LDK

70.53平米~82.00平米

総戸数 64戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

シティハウス綾瀬

東京都足立区綾瀬二丁目

5,600万円~9,700万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.59平米~70.86平米

総戸数 67戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

セントラルレジデンス東中野

東京都中野区東中野5丁目

1億800万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.74平米~70.27平米

総戸数 64戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,300万円~1億9,800万円

2LDK~3LDK

61.19平米~80.05平米

総戸数 506戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸