東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心の高級住宅地〜千代田・中央・港・文京・新宿・渋谷〜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 都心の高級住宅地〜千代田・中央・港・文京・新宿・渋谷〜

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
マンコミュファンさん [更新日時] 2012-09-29 09:35:40
【地域スレ】都心の高級住宅地| 全画像 関連スレ まとめ RSS

都心の高級住宅地でここはおすすめ、という場所、情報をお願いします。
街の歴史的背景や今後の計画などあれば尚可です

[スレ作成日時]2008-06-27 13:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

都心の高級住宅地〜千代田・中央・港・文京・新宿・渋谷〜

  1. 501 匿名さん

    逆に今時、初めて白金ってもの珍しいな^^

  2. 502 匿名さん

    白金で高級なのは4丁目かな、白金台だと5丁目
    ちなみに俺んちは白金で庶民度がもっとも高い準工の3丁目だ。
    雰囲気は三丁目の夕日って感じで白金高輪駅だできるまでは陸の
    孤島だった。でもラビラントはすぐ近くだ。あそこはうまいぞ

  3. 503 高級住宅街評論家

    先日、新宿区下落合のいわゆる目白近衛町・御留山界隈を久し振りに散策しましたが、町の風格は素晴らしいですね。 

    港区渋谷区の高級住宅街と称されるエリアと比べ、ミーハーさんやなり金さんぽさが少ないというか、 
    知る人ぞ知る玄人好みの渋さというか、田舎から上京した方々にはなかなか理解が難しい、本物のみが持つ独特のオーラが街全体を包んでいますね。

  4. 504 匿名さん

    まあ確かに新宿区文京区の高級住宅街は上京人は寄り付かないから他の区の高級住宅街とは違った雰囲気があるな

  5. 505 匿名さん

    どっちも区単位からすれば、ほんのわずかしかないエリアだけどね。

  6. 506 匿名さん

    それが通好み、希少価値

  7. 507 高級住宅街評論家

    芸能人が多く好んで住むとされるエリアは、上京人含め一般大衆が憧れる住宅地ですが、 
    そういうエリアは、逆にやんごとなき高貴な方々は好まず、むしろ避ける傾向が強いですね。 

    家柄が水と油、月とスッポン、ピンとキリの関係でしょうから、自然に棲み分けがなされるものです。

  8. 508 匿名さん

    日本人は世界レベルを知らないから気恥ずかしい高級ごっこに翻弄されちゃいますね。
    外国人から観ると幼稚で滑稽に映ってるようです。

  9. 509 匿名さん

    以前の書き込みで、、成城から砧公園が近い、といった記述ありましたが、その方、本当の成城に住んでいなかったのでしょうね。 
    本来の成城からは砧公園は決して近くないです。最近砧とか宇奈根・鎌田、狛江辺りに、成城でないのに成城を名乗るマンション増えたから、そちらの住人さんだったのかしらん?

  10. 510 高級住宅街評論家

    508さんの書込み趣旨は、言葉足らずのため判然としませんが、
    「高級」という言葉の意味をいわゆる 成 金 的でややお下品な米国型大量高額消費文化の文脈で捉えるなら、
    日本の真の名門上流階層、高貴な家柄の方々の志向する「高級」概念とは相容れないでしょうね。

    また、かつての欧州王侯貴族の絢爛華美ながら歴史伝統教養出自門地血筋に裏打ちされた「高級」さは、米国型ほど下品でないものの、
    やはり何と申しましても、世界最古の王族・皇族の系統を誇る我が国の最上層階級の方々が考える「高級」とは、似て非なるものです。


    無学無教養、無知蒙昧たる似非欧米信奉者は、恥を知るべきですね。

  11. 511 匿名さん

    もうここもネタ切れみたいだな
    飽きたわ~
    これにて閉店!!ガラガラガラ~!!

  12. 512 やれやれ

    田舎者の妬み凄すぎ

  13. 513 匿名さん

    >>512

    うっかり埋立地に買っちゃった人でしょう。きっと

  14. 514 匿名さん

    いやいや、世田谷に買っちゃって都心の仲間に入れてもらえない人でしょう。

  15. 515 匿名さん

    世田谷区は都心ではないが高級住宅地はある。
    某埋立地は高級住宅地は存在しないどころか都心ですらない

  16. 516 匿名さん

    と、弁解するところをみると
    やっぱり世田谷を買っちゃった人ね。

  17. 517 匿名さん

    まあ英国の貴族から見たら、下落合なんてのも噴飯ものだが。

  18. 518 匿名さん

    なんで「あの」埋立地は世田谷(大雑把すぎだろ)にはひたすら対抗意識を燃やすのかこれ不思議!

  19. 519 匿名さん

    >某埋立地は高級住宅地は存在しないどころか都心ですらない

    これ言われると何も言い返せない→くやしいからライズスレ荒らす。
    こんな感じ?

  20. 520 匿名さん

    >>517

    英国貴族は米飯は食べないと思うよ

  21. 521 匿名さん

    下、落、と冴えない字が使われてるからイメージで損してるよね、下落合。

  22. 522 匿名さん

    下落合の住宅地ととしてのキャリアは80年程度。
    田園調布と同期って感じで武家屋敷由来の都心の高級住宅地とは
    ちょっと違うかもね。御殿山なんかも同期かな。

  23. 523 匿名さん

    下落合か成城かと二者択一的な論議に仕向けている時点で既に世帯じみたレベル。
    イギリスの上層階級なら平日は都心のMayfair、休日は郊外のVirginia Waterと使い分けているから、
    どっちが上なんてそもそもナンセンスな話。
    尤もMayfairは東京でいうなら皇居の一部に近くて、下落合のようなSuburbanとは比較にもならないが。

  24. 524 匿名さん

    >>522
    下(中・西)落合や池田(島津)山、松濤は箱根土地が超高級分譲地ですよ。分譲価格も落合>池田山>>松濤だったし

  25. 525 匿名さん

    文章少しおかしくなってしまいました

    箱根土地が超高級分譲地→箱根土地が開発した超高級分譲地

  26. 526 匿名さん

    >>524
    まあ、「新宿区」と「練馬ナンバー」さえ気にならなければ・・・

  27. 527 匿名さん

    そこなんですよ。
    練馬ナンバーという時点でソンしちゃってますね。
    それにしても馬場と池袋に囲まれて目白のような上品な街が存在する不思議。

  28. 528 有識者

    日本の(すでに国民統合の象徴となっている)皇族を
    中心とする(すでに華族制度が廃止されている)上流
    階層と、(いまなお実権ある)王室や(制度として存続
    している)英国貴族階層を単純比較するのは、無知蒙昧、
    無教養の証拠です。しかも住文化も歴史も気候風土も
    不動産事情も異なるのですから、くだらぬ戯言に過ぎません。 
    なぜ、わざわざ日本人が、英国貴族の話題を出すのか
    も意味不明。ひょっとしたら、書いてるのは反騰辺り
    出身で、日本人じゃないのでしょうか?

  29. 529 不動産に詳しい人

    新宿区や練馬ナンバー気にするのは、基本的に田舎者が多いですね。

  30. 530 匿名さん

    ここに住んでる高貴とか連発している下落合信者の人は、何者ですか。

  31. 531 匿名さん

    下落合は気位だけは高いが金がない没落華族の心のよりどころなので
    東京2代目くらいの単なるびんぼう人が共感するのでしょう、
    まあ共感されても迷惑だと思うけど

  32. 533 匿名さん

    >>532
    同類相哀れむ
    上京者同士の美しい仲間意識ですね。

    代々、都内に住んでる私には分かりません。

  33. 534 匿名さん

    スレ違いだけど、田園調布に用事があって行った。3丁目はなかなか良かったけど、4丁目5丁目って駅から
    遠そうだよね。くるまないと生活できない感じ?

  34. 535 あは

    品性下劣なる下層愚民の衆、頭が高い

  35. 536 匿名さん

    下落合って中野区になる予定だったのに無理やり新宿区(淀橋区)に
    ねじ込んだって本当ですか?

  36. 537 匿名さん

    >>529
    なにか統計されたのでしょうか?
    それとも練馬ナンバー地域で流行ってる口癖?

  37. 538 匿名さん

    都心じゃないけど品川ナンバーでよかった!

  38. 539 うん

    小笠原諸島のもんやけど、ナンバーは品川やで 

    えぇ~でぇ~

  39. 540 匿名さん

    そりゃ島民だって、練馬や足立なんかつけられるよりはマシと思ってるよ。

  40. 541 おいら

    硫黄島住民やけど、品川ナンバーは島民の誇りやけん。 

    田舎もんやから、品川ナンバーは夢と憧れやけん。

  41. 542 匿名さん

    なんで同じ田舎なのに、離島は品川ナンバーでこっちが練馬なんだ?マジむかつくぜー

  42. 543 匿名さん

    品川ナンバーエリア(港、中央は除く)は元々は荏原郡。
    徳川家康が江戸に来てから300年間は未開の地。黒ぼくの地とも言われていた。
    鷹狩りで現246号沿いに来ていたが当時は林、原野といったところ。

    人口増加は江戸の火災で日本橋、神田等に住めなくなった一部の特殊な人々が流入。
    さらには半島からの移民などが細々と農業を営んだ。
    その後、関東大震災や戦災で日本橋、神田、浅草地区は重点的に都市開発が行われ、
    地元に住めなくなった貧困層が荏原郡、豊島郡へと住み始める。

    昭和になり地方からの流入が爆発的に増えた。三多摩地域も同様。
    当時、荏原郡には小学校がなかったため、道路整備よりも小学校の整備に追われ、
    今だに道路基盤が弱く、直下型地震が起きたときの延焼エリアとして東京都ハザードマップの
    危険地域となっている。

    東急グループや京王、小田急らがが荏原郡を開拓分譲し、
    地方からの爆発的な流入に応えた典型的な民間主導型の郊外エリア。

    品川ナンバーでも港、中央以外は・・・

  43. 544 462 >>469

    私、田舎大好きです。成城の喜多見方面を見下ろせる崖のところなんかは、富士山も見えますし、軽井沢みたいな雰囲気がして。下落合もいいんですけどね。皇室関係者が住んでいるとかそんなことはどうでもいいです。皇室もかたがたも那須とか軽井沢とか葉山とか田舎は大好きですよ。大きな森に囲まれた皇居は、都心の田舎じゃないですか?

  44. 545 462

    成城から砧公園が遠いという意見がありましたが、私東宝日曜大工センター近くの2丁目に住んでまして、近かったですよ。自転車で日大商学部近くを抜けて、世田谷通りを少し行けばすぐですよ。
    下落合にも御留山公園があり、確かに歴史があるのかもしれませんが、暗いし鴉ばかり。芝生のあってお花見などもできる広場がほしいんです。戸山公園や御苑なんて、それこそ下落合から遠いんじゃございませんか?

    あと、成城が都心から遠い・・否定的な意見がありましたが、都心から遠い・・・いいことじゃないですか?なにかのんびりしていて。私、お芝居やコンサートくらいしか都心に行くことなんてありませんでした。普段の生活は、近くですべて済ませてましたので。

    まあ、でも今は下落合住まいなので・・、在住者の愚痴と思ってください。

  45. 546 匿名さん

    暮らすという意味では下落合より成城の方が楽しそうですね。

  46. 547 462

    でも都心の住宅地についてのスレッドなので叱られちゃいすね。下落合のことと、仙台坂に住んでいたころのことでもかこうかしら。

  47. 548 匿名さん

    だから、ちゃんと地図くらい見てくださいよ。
    成城から砧公園までの距離と、下落合から哲学堂公園や
    戸山公園までの距離は、殆ど同じです。
    成城から砧公園までが近いと感じるなら、下落合から
    哲学堂公園や戸山公園までも近いでしょうね。それだけ
    のことです。

    成城はのんびりした田舎の素朴さがありますね。いわゆ
    る国分寺崖線、ハケ下の野川辺りの緑の多さはなかなか
    です。
    目白下落合界隈も南傾斜高台で、目白バッケというそう
    です。ハケもバッケも同じ語源でしょうね。

    どちらも歴史ある高級住宅地ですが、成城のほうが田舎
    なぶん、緑が豊富なのはある意味当たり前です。成城よ
    り田舎でもっと緑深い場所はいくらでもありますから。
    目白下落合界隈の特徴は、都心部立地の割に、ごく一部
    エリアと言いつつ、蛍が育つような清流湧く緑深い場所
    があるにもかかわらず、都心部立地の利便性を享受でき
    る点や、閑静で落ち着いた文化的住環境でしょう。

    繰り返しになり恐縮ですが、都心や都心部の高級住宅地
    は、都市開発が進んでいるため、成城のような郊外田舎
    のように、広い範囲に渡る住宅地は存在しないというこ
    と。これは、麻布、青山、赤坂、神宮前、広尾、松涛、
    大和郷、いずれも同じ。世田谷のようにだだっぴろい、
    旧田畑エリアと違う点は十分認識してください。

  48. 549 近所をよく知る人

    週末に届く新聞は分厚い。別刷りの日曜版だけではない。広告チラシが分厚く挟まってくる。中でも目につくのが不動産広告のチラシ。マンション、一戸建てだけでなく、土地を売ってくれという広告も多い。億単位の豪華な邸宅がたくさん売出されている広告を見ると、買う人もいるが、手放す人もいるわけで、世の中景気がいいのか悪いのか、頭がこんがらがってくる。そんな広告を見ていて思うのは、「成城」の膨張ぶりだ。「成城」とか「成城学園前」とあって、何気なく見ると、それは上祖師谷だったり、大蔵だったり、住所が成城ではない場所でも、大きく「成城」と書かれていることが少なくない。「成城学園前駅徒歩18分」なんて大きく書かれたその下に、小さく「○○駅徒歩7分」なんてあって、なぁんだと思うこともしばしばだ。これって、いわば住所の「偽装」ではないのか? 成城の町名は1丁目から9丁目までしかないが、隣接エリアで「成城」を名乗るケースがよくある。確かに「成城」は高級住宅地としてブランドだ。住所は違っても、マンション名に「成城」とつけるだけで、平米辺り何千円か高く値がつけられるのかも知れない。いったい「成城」の限界はどのあたりだろう。仙川や祖師谷方面の北方は、かなり遠方まで「成城」を冠したマンションやビルが見られる気がする。南も同様で、成育センターのまん前に「成城」を名乗るビルがある。「成城」の北限と南限は、かなり広い。一方、小田急線に沿った東西、喜多見や砧、大蔵、千歳船橋方向では、それほど「成城」の膨張は見られない気がする。何故かと考えてみると、そもそも成城は「砧村大字喜多見」だったのだ。周辺の地名は成城よりずっと古い歴史がある。砧村の「砧」は、その昔この界隈で布作りがされていた時代に使われた道具に由来している。すでに7~8世紀にはこの名が使われていた記録が残る由緒ある地名だ。そもそも成城の開拓者たちは、成城ではなく「砧」に住んでいたわけだ。だから砧という地名には強い思い入れがあると聞く。一方の喜多見も歴史がある。1274年の古文書に、木田見(後に北見・喜多見)氏が屋敷を構えていたとの記録がある。木田見氏はかつて江戸氏を名乗った、いわば江戸のルーツ的存在。幕末には短期間ながら「喜多見藩」が存在したこともあったらしい。要は、住人がその地名の持つ歴史と意味をどれだけ理解し、誇りを持てるかということか。企業による安易な「成城」の偽装による膨張は、その土地土地の大切な地元意識を消し去りかねない。

  49. 550 匿名さん

    どうでもいいが成城は、郊外スレッドでやってくれ

    まあ、下落合も墨引き範囲に入らないけどね

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3,500万円台予定~6,200万円台予定

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

4,800万円~1億7,500万円

1LDK・2LDK・3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

総戸数 58戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

1億5,000万円~3億円

2LDK~3LDK

56.54平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

1億8,000万円~2億1,500万円

2LDK

60.10平米~64.73平米

総戸数 144戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティテラス中野

東京都中野区中野六丁目

9,900万円~1億1,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.10平米~73.39平米

総戸数 119戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

ザ・パークワンズ 三軒茶屋

東京都世田谷区下馬2丁目

4,620万円~1億2,290万円

1DK~2LDK

28.75平米~61.50平米

総戸数 63戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

5,190万円~1億2,490万円

1LDK~3LDK

33.09平米~71.37平米

総戸数 63戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸