東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その9)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 鶴牧
  7. 小田急多摩センター駅
  8. Brillia多摩センター(その9)
LEGO [更新日時] 2007-04-30 13:47:00

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

□オフィシャルHPは完売のため閉鎖(祝!完売御礼)

□嬉しい噂
・ペンタの裏には、イオン系スーパーマーケットMaxValuができるらしい。(工事開始中)
・サンピア多摩の南側の旧西落合中が改築され図書館にらしい。(ほぼ確定)
・ベスト電器 西松屋 セリア(¥100ショップ)(開店済み)

□今後のスケジュール(予定)
・3月末一斉入居がんばりましょうー

□旧スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43029/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43065/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43015/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43136/

[スレ作成日時]2007-02-24 01:03:00

スポンサードリンク

サンクレイドル立川ステーションウィズ
グランドメゾン国立富士見通り

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩センター口コミ掲示板・評判

1. 2 入居予定さん

家は4月引越し、幹事会社で午後指定便2トン2台で、13万でした。最初18万と言われましたが、
    粘りに粘り、ここまで下がりました。4月だからかな・

2. 3 匿名さん

その8のNo.1025です。
    そうですか、うちも4月でした。それなのに27万。
    しつこく電話が来ますよ。態度は悪いし。
    幹事会社にも、東建アメニティにも期待できない。
    売ったらそれっきりなのがマンションとは聞いていたけれど、
    寄ってたかって客から絞りあげて・・・。
    こういう商売が通じるのが不動産なんだと思いました。

3. 4 匿名さん

27万は、高いですよね。遠くからとか、荷物が極端に多いとか・・??

4. 5 入居予定さん

うちもカーテンはリビングのみ注文済みですが、
    他の部屋はまだですよ。
    オプション会の時に窓のサイズを教えてもらったのですが、
    先日の内覧会で計ったら、全然違っていてビックリでした。
    そのまま注文しなくて良かったです。
    リビングは良い物を選ぶ予定ですが、他の部屋はFurancfrancとか
    ACTUSとかOne'sとかで良いかなと思っているので、
    引渡し〜引越しまでの間に、サンプルカーテンを借りて
    部屋との雰囲気を見てから決めようと思っています。
    今の仮照明では、壁の色も違って見えますしね。

ところでオプションで頼んだ場合のタッセル掛けって、
    どんな物が付くのですか?
    オプションだと1個800円位しますよね?
    今ホームセンターや家具屋で、タッセル掛けを見ているのですが、
    工賃込みでも、その値段だとかなり良い物が付く感じです。

5. 6 btc_mania

LEGOさん、スレ立てお疲れ様です、ありがとうございます。
    http://photos.yahoo.co.jp/btc_mania
    も宜しくお願いします。

ただwikiもYAHOO PHOTOSも、引渡し日前後に閉じさせていただこうと思います。
    一定の役割は果たせたのかなと。ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。

6. 7 匿名さん

No.3です。
    荷物は2t2台です。車で30分以内の近さです。
    以上

7. 8 契約済みさん

>>3さん
    2t×2台で27万円ですか。うちは4月で2t×1台、作業員3人で8万円です。引越しも4月中旬前で午前中です。多摩市内ですが・・・
    引越しの値段ってどうなっているんでしょうね。

8. 9 匿名はん

内覧会のときに撮った写真を見ていて気付いたんですが、
    うちのリビングのエアコンのコンセント、100V みたいなんですが、
    広さを考えたら200Vのエアコンが必要・・・。
    簡単に変えられるのか心配です、同じこと考えてる方いらっしゃいません?

9. 10 匿名さん

表札も用意しなきゃ。

10. 11 匿名さん

日本全国、交流は100Vでは?
    200Vのエアコンは日本には売っていないと思われ。

11. 12 ご近所さん

No.11さん、
    エアコン買ったことありますか?

No.09さん、
    ご安心ください。
    100Vから200Vへは、2,000円程度で変えられますよ。
    詳しくはエアコンを購入する電気屋さんに聞いてください。
    http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/aircon_setting...

12. 13 匿名さん

>>12

No.11さん、
    エアコン買ったことありますか?

なんだかカチンとくる言い方ですね。

13. 14 匿名さん

私は、室外配管カバー3部屋分をオプションで頼んだら、100V→200Vへの交換の代金をサービスしてもらえました。

14. 15 匿名さん

エアコンの室外カバーは、入居後だと管理組合の承認が必要となる場合があると
    別のコミュで拝見しましたが、ブリ多摩では、どうなのでしょうか??

15. 16 匿名さん

私は契約者ではないので管理規約等は確認できませんが、美観を損ねない、または避難経路を妨げないなら、室外カバー取付は当然、承認が得られる項目だと思います。承認が得られるか分らないからという理由でホースが剥き出しの住戸があることが、むしろ美観が損なわれると思います。見ためだけを考えたら、あの見苦しいホースが剥き出しになっているのは本当に見栄えは良くないです。

16. 17 契約済みさん

エアコンのホースで、「このマンション美観がいまいちだねー」って思われますかね。
    耐久性の問題は、あるかと思いますが、全戸に絶対カバーつけろ!とはいかないですよね。
    うちは、北側はホースのまま(現状のもの)で、ベランダ側はカバー(新規購入の為)にしようかと思ってます。

17. 18 入居予定さん

うちはカバーは付けません。
    そんな余裕ありませんから。
    カバー無しが標準ではないのですか?

18. 19 匿名さん

外部からの目が問題なのですから、棟によってどこにカバーをつけるかは変わって来ますよね。うちはFなので、通路側のホースにはカバーはつけて、プライベートガーデンに面したバルコニー側はそのままでいいかなと思っていますが。

19. 20 匿名はん

>>12 さん
    09です、ありがとうございます、安心しました、
    これでエアコン選びの選択肢が広がりますね、
    電圧とプラグの変更も管理組合の承認が必要ですかね・・・事後承認でも良いかしら。
    休み明けにアメニティサポートに聞いてみます。
    (アメニティサポートが答えられる立場にあるのかどうか判りませんが)
    今持ってるエアコンの処分費用を何とか浮かせたいので、
    入居前に新しいの買って処分費用をサービスさせてしまいたいんですよね。

20. 21 匿名さん

引越の会社も決まり、家具や荷物整理に忙しくなってきました。
    新居に越すのがとても楽しみです。
    うちはもともと賃貸でしたので、敷金の返還の所で揉めないか、若干心配です。

21. 22 匿名さん

>No.19さん

うちも同じで、玄関側はカバー頼もうと思っています。
    玄関側だけはちょっと頑張ろうかと(笑)

22. 23 匿名さん

うちもエアコンホースカバー、
    玄関側はつけようと思います。
    ところで皆さん表札用意されました?

23. 24 契約済みさん

>>23さん
    うちは表札用意してません。オプションの表札も高いし、どうしようかと思っているうちにまだ手配なしです。困るのは、ポストだけなので、当面は、テプラでやろうかと。。。

最終的には頼むつもりですが、東建のオプション会社に頼めば、納期はともかく対応してくれると言ってましたので・・・

色々はじめから頼んで費用が嵩んでしまうので。。。
    レンジフードも色々ありましたよ。結局、オプションより良いもの多いですね。(苦笑)

24. 25 入居予定さん

btc_mania さん
    公式ページよりも、ずっと、皆さんの役に立ち、また楽しめました。
    ありがとうございます。

25. 26 匿名さん

エアコンの玄関側室外配管カバーを付ける、付けないでそこの住人の
    民度が計れますね。

26. 27 匿名さん

配管カバー、付けなくてもどっちでも良いじゃん。
    別に強請じゃないでしょ?
    それより室外機にカバーをしたい・・木製かスチールのオシャレなやつ。

27. 28 匿名はん

私は配管カバーは必要ないという考えなので付けません。
    まぁ人それぞれ、付けて満足感が得られる人は付ければいいことですねぇ。

あ、表札考えなきゃ。
    すっかり忘れてましたよ。

28. 29 匿名さん

配管カバーをつけないと、数年後にボロボロになってしまうので付けます。
    つける目的が、「満足感」とはちょっと違います。

29. 30 匿名はん

配管カバー要らない派の皆さんは、室内の配管もカバー無しですか?
    深い意味は無いんですが、参考にさせていただきたく。

30. 31 近隣住民

完売御礼のお知らせはがき届きました。

31. 32 契約済みさん

各住居のコンセントは100Vですが、200Vの家電を使う際はどのような工事が必要か確認するつもりです。この物件は、単線3相なのですかね?
    新居購入に浮かれて、確認していませんでした。

32. 33 匿名さん

そうか、配管カバーは、室内もあったか!
    外はどうでもいいやと思ってましたが、中はカバーしたいなぁー。
    >26さんのコメントは言いすぎ!

33. 34 契約済みさん

少し前の話題ですが、
    生協のコープさんの1,000円分のお買物券は、
    たしか1回目の配達の時に渡されるのだったと記憶してます。
    契約時に貰える物ではないのでご安心を。

34. 35 匿名さん

配管カバーを付けても付けなくても、どちらでもいいじゃないですか。
    皆で統一する必要もないでしょう。
    それぞれの考えで決めればよいと思いますよ。

完売御礼のハガキうちにも届きました。
    と、同時に残金の支払請求も・・・。

btc_mania さん、bulitamaさん、
    たくさんの写真と情報、本当にありがとうございました。
    遠方でなかなか見に行けなかったので、いつも楽しみに拝見させて
    いただきました。
    ありがとうございました。

35. 36 近隣住民

残金の請求額をみて現実に戻された気分です。
    その他に登記費用と固定資産税の請求書が後日届くようなのですが
    登記費用が以外に高額みたいで心配です。
    どれくらいでしょうか?

あと入居してからオプション代金の支払いもあるんだっけ。。。

36. 37 匿名さん

>>36
    資金計画には約33万と・・・TT

37. 38 匿名さん

なあにぃーーーい
    33万はボッタクリだよ。

38. 39 匿名さん

>33さん
    >外はどうでもいいやと思ってましたが、中はカバーしたいなぁー。
    自分の家の中だけ綺麗ならいいや、っていう家って結構多いのかなぁ
    廊下沿いにビニールぐるぐる巻きでにょろにょろ配管が並ぶを想像すると・・・
    多分5年くらいでその差が出てきますよ。
    埃溜まりはがれてきて風にたなびく破れビニールかな〜(字余り(笑)

39. 40 匿名

皆様にお聞きしたいのですが申込証拠金って10万円払ってますけどそれって
    戻ってくるんでしたっけ?

40. 41 匿名さん

No.40さん
    うちは払っていないので、分かりません。
    3月11日まではマンションパビリオンが営業しているそうなので、
    確認されてみてはいかがでしょうか?

41. 42 マンション管理士のひとりごと

>40さん
    申込証拠金は残金に充当します。10万円分支払額が減るということになります。(実質減っているわけではないですが)

エアコンの配管カバーの件、室内は設計どおりの場所に取り付けるのであればほとんど配管は露出しないと思います。諸事情で取り付け位置を大きくずらす場合は何とも言えませんが・・・
    尚、外側の配管カバーの有無は該当住戸の感覚というよりも、共用部分への汚れの付着や全体の美観に大きく影響を与えます。
    強制するかどうかは微妙ですが、カバーの有無は何年後かに売却する際、マンション全体の印象を大きく変えることになるでしょう。ドレン配管のホースやシーリングはきれいに保つのは難しいので・・・

42. 43 匿名さん

ところで、フラット35を選択の皆さん、4月の実行金利が気になりますね。
    決まったら、連絡くれるのでしょうか・・・・?

43. 44 匿名さん

施工状況レポートが更新されています。
    パーティールーム、D棟サブエントランス、キッズルームなど。

44. 45 匿名さん

42さん>テキトーな事いいなさんな。。。
    40さん>申込証拠金は手付金に充当されてますよ。例えば40さんが手付金380万円で契約した場合、申込証拠金10万円+契約時370万円=手付金380万円となってるんです。

45. 46 匿名はん

>45さん
    人によって違うんじゃないですかね?

46. 47 匿名はん

>>42 さん
    室内側の配管露出ですが・・・、
    エアコンの真裏に穴が開いていれば良いんでしょうけど、
    ウチは梁の部分がエアコン下地になっていて、ALCに開けられた穴まで高低差が結構ありますよ。
    しかもコンセントと、エアコン用の穴と、24時間換気の吸気孔が縦一直線に並んでいて、
    室内も室外も配管が蛇行しそうです。残念ながら。

47. 48 マンション管理士のひとりごと

>45さん、訂正ありがとうございます。
    残金→手付金の間違いです。
    主旨は、「戻ってこない」ということが書きたかっただけですので・・

48. 49 匿名はん

どなたか内覧会のときに携帯の電波の入り具合確認された方いません?
    タワーマンションの高層階は入らないって聞きますが、
    ブライトタワー、エアリータワーくらいの高さだとどうなんでしょうね、
    もしも電波弱かったときは他のキャリアに買い換えたり、
    辞めようと思ってた固定電話を継続する予算も考えとかないとなんです。

49. 50 匿名さん

No.32さん
    通常、各住戸の配電盤まで単相3線式で配電されています。
    リビングのエアコンなどの専用コンセントが有る場合は、配電盤のブレーカも専用になっているはずです。
    200V用のエアコンなどを新規購入した場合は、エアコンの添付品に200Vの付け替え用コンセントが入っています。
    エアコンの取り付け業者さんはよくご存じなので配電盤の変更やコンセントの変更もやってくれるはずです。

ただし、エアコンのブレーカが専用で無い場合(他のコンセントと共用の場合)は、この限りでは有りません。電気屋さんと相談してください。

50. 51 匿名さん

たかが配管カバーかもしれませんが付けてる方がイメージがよいですよね
    特にE.F棟の共用廊下側はブリリアの顔でもありますしね

51. 52 入居予定さん

先日の内覧会の時に、携帯使いましたが、問題なかったです。
    うちのは、AUで、上の方の階でしたが。

52. 53 匿名さん

浴槽と壁の3方の継目のコーキングはされてませんが、大丈夫なんでしょうか?
    私は気になりましたが、皆さんはどうですか?
    わずかに隙間がありますから、ゴミや髪の毛などが入りますし、カビの原因になりますよね。
    乾式目地で施工した方がいいと思うのですが・・・気にしすぎですか?

53. 54 入居予定さん

>>53さん
    私も気になっていました。今のマンションも同じようにコーキングされていないため、結構汚れているのでどうしようかなと思っています。どうすればいいんですかね?

54. 55 匿名はん

>53
    私も気になりまして、内覧会の時に質問しました。
    業者さんによると、浴槽は定期的(数年おき?)に分解して
    清掃業者に掃除して貰うものなので、隙間が開いているのだそうです。

55. 56 匿名さん

>42さん
    >>エアコンの配管カバーの件、室内は設計どおりの場所に取り付けるのであればほとんど配管は露出しないと思います。
    設計どおりの場所設置でもほとんど配管露出しない住戸はまれだと思いますが・・・木造及び軽量鉄骨マンション(アパート)なら別ですが・・・

56. 57 匿名

40です 41 42 45さんありがとうございました 戻ってはきませんが
    資金の一部にはなっているのですね

57. 58 匿名さん

43さん>
    私もフラット35利用者で、4月の実行金利が気になる毎日です。
    金消会のとき、「銀行の方に最終的な金利は教えてくれるのか」聞いてみましたが、
    「4月1日時点でHPででも確認してください」との冷たい答え。
    4月1日時点のHP上で発表された金利で間違いないそうですが、わざわざ知らせてくれることはないそうです。
    「知らせてくれててしかるべき」と食い下がりましたが、ダメでした・・・。

58. 59 入居予定さん

>53さんへ
    何も考えずに内覧会でコーキングの依頼を行い、再内覧会ではコーキングされておりました。
    皆さん、逆に何か不具合はあるのでしょうか?

59. 60 匿名さん

>53さん
    私も指示しています。まだ再内覧会が明日なのでどうなっているかわかりませんが・・・
    私も不具合があるのかどうか聞きたいです。

60. 61 匿名さん

私はコーキングをしませんでした。
    手前の板を外し、水を壁にかけてみると水が排水溝へ誘導されていました。
    また、排水されるところも風呂おけ(?)の下だったので熱がこもるかな?
    湯気が逃げてくれないかな?と考えてコーキングをやめました。
    でも、確かにコーキングすべきと思うのだけど、良く分からないけど
    野生のカン(?)で、コーキングしなかった。
    後からやっても間に合うし、台所とか洗面所みたいに最初っから水が入られては
    困るというほどの場所じゃないから、あとから自分でも良いかと安易に。
    失敗したかな。あとからカミさんに怒られるかな。
    コーキングをして悪い事は無いと思います。
    矛盾した意見でごめんなさい。

61. 62 匿名さん

配管カバーについて、人の家まで口を出す御節介さんがいるようですね。
    正直、大きなお世話です。
    付けたい人は付け、付けたくない人は付けない。
    それでいいと思います。

62. 63 49

>>52 さん
    ありがとうございます、
    うちはDoCoMoとSoftBankなんですが(笑)、参考になりました。

63. 64 匿名さん

コーキングをここの書き込みで知ったのは、再内覧会まで
    終わった後でした。
    チェックしておけば良かった。。。
    でもコーキングしないと不具合があるのであれば、
    指摘された住居だけでなく全ての住居を後からでも
    コーキングするのではないでしょうか。
    内覧会でも、再内覧会でもそのような説明は無かったので、
    当然入居後に不具合が出た場合でも保障してくれるはず!
    と信じたいです(笑)

64. 65 匿名はん

>>50さん
    たしかにエアコンのブレーカは専用に用意されているようです、
    私が見たときは「エアコン用コンセント」が洋室1、洋室2、洋室3にそれぞれ
    一つずつ用意されていました、で、それぞれ「AC110V/220V」の表示がありました。

65. 66 契約済みさん

皆さん、火災保険はどうされましたか。ローン会社、デベ、他見積もりを取って、検討しています。しかし、デベの付保額は非常に低いのですが、デベで詳細を検討した結果なのでどうしようか迷っています。

66. 67 53です。

>59さん、
    コーキング、対処して頂けて良かったですね。
    他のモデルルームの浴室を見学した時にはコーキングしてある所もありましたから大丈夫だと思いますよ。

配管カバーも付け派、付けない派があるように、浴槽のコーキングもしたい派、しない派で意見が分かれるわけですね。
    59さんはコーキングして頂けたんですから、依頼すれば対処して頂けることがわかって良かった・・・。
    54さん、一緒に東建さんにお願いしてみませんか?

67. 68 匿名さん

フラット以外のローンの方は、明日金利確定ですね。
    うちはフラットなので、まだまだ不安が続きます。
    まぁ契約した以上、どう足掻いても、どんな金利が出ても
    払っていくしかないんですけどね。
    できれば低金利、願いたいです。

68. 69 匿名さん

フラット金利は大手は3月実行だいたい0.03マイナス。
    短期・中期は0.05〜0.1アップがほとんどですね。
    4月は現状維持か、微増?

69. 70 54です。

>>53さん
    そうですね。きょうにでも電話して頼んでみます。恐らく定期的に清掃をお願いするのも大変なので、コーキングはしてもらった方がうちは助かりますし。ここで、頼めばできることが分かってよかったです。

70. 71 匿名さん

62さんと同じ棟、同じ階でないことを切に祈る。
    カバーは、浴室コーキングと違い個人だけの問題ではないから・・・

71. 72 匿名さん

エアコンカバーの色も統一した方がいいですよー

72. 73 匿名さん

ベスト電器側から建物みましたが、普通のマンションとは違うような印象でした。
    なぜかと考えたら、第1に外階段のあの曲線美がないからなんですね。なんか箱のような印象でした。
    西棟は素敵でしたよ。

完売したようですからもういいですね。

73. 74 匿名さん

コーキングはカビないのですか?

74. 75 匿名さん

E,F棟って、無機質な感じが「2001年宇宙の旅」に出てきた強い電磁波を発する石版に似ているなーと、眺めるにつけつくづく思いますね。

75. 76 匿名さん

建物デザインがどうこういうマンションではないのですからもういいではないですか。

76. 77 匿名さん

浴槽と壁の間のコーキングは、やはり黴やすく長持ちしないようです。それと、かびたり効果がなくなって、いざ剥がす段になると、浴槽の縁にへばりついたコーキングは綺麗に取れないし、カッターなどで削ると浴槽を傷つけるおそれがあるということで、考えた末にやめました。

77. 78 入居予定さん

なんか怖いですね。
    エアコンカバーしてないと、仲間外れとかされそうな勢いですね。
    カバーだけで済めばいいけど、表札とかカーテンの模様とか、あれこれ指図されたりとか嫌だな〜。
    カバーは我が家は頼む予定ですが、表札はポストのみで玄関にはつけないつもりだし、北側の部屋は子供部屋なので、トイストーリーのカーテンを注文したのですが、なんか心配になってきた。

78. 79 入居予定さん

エアコンカバーは、個人の自由で問題ないと思いますよ。

79. 80 匿名さん

2階店舗が、認可保育園になるようですね!
    うちは、共働きで、朝保育園まで車で往復だったので、
    とても助かります。是非転園したいと思います。

80. 81 入居予定さん

>78さん

トイストーリーのカーテン、可愛いですね!
    我が家はまだ子供がいませんが、楽しそうな家族の雰囲気が垣間見えるような感じがします。

共用部分のルールは必要だと思っていますが、表札やカーテンなどのデザインまで統一して
    しまったら、ちょっとつまらないですし、殺風景なイメージのマンションになってしまいそうな
    気がします。

81. 82 入居予定さん

>79と81の入居予定さん

78の書き込みをしました入居を楽しみにしている者です。
    入居を前にして、カバーの有無でその家の人の人格まで疑うような
    発言をいくつか目にし、不安になっていました。
    ありがとうございました。

82. 83 匿名さん

外部の目に触れる側のホースにはカバーして揃えた方が好ましいというだけで、強制など出来るわけのないことは当たり前の話ですよね。「余計なお世話だ」などという言い方をするから、売り言葉に買い言葉で上のような遣り取りになっただけのこと。「人格を疑うような」も火に油を注ぐ余計な一言です。

83. 84 購入者

>83
    あなたこそ余計

84. 85 匿名さん

>>80
    いやー嬉しいです。
    便利ですねえ。

85. 86 匿名さん

引越し日集計表の案内が届きました。
    一番多かったのは・・
    29日の47世帯。棟毎ではやはりEFが各15〜16世帯でした。

家具を購入した場合、引越業者の車で混雑していますが大丈夫なのか心配です。
    チャックも厳しそうですし。

86. 87 契約済みさん

>>80さん
    多摩市在住のものですが、多摩市の方ですか?多摩市は幼稚園浪人が発生しているほど、幼稚園、保育園に困っています。ですから転入?って訳には簡単にはいかないと思います。多摩市への批判も多く、昨今、多摩市は大型物件ができて、人口が増えています。その中で統一地方選挙、是非、この状態をお知りになった同士の皆様、多摩市への呼びかけしませんか。

87. 88 入居予定さん

昨日、ベスト電器に行って自転車のパンク修理をしたのですが、ブリリアの正面玄関の遊歩道の
    ベスト電器側の土手を、ショベルカーが工事していました。階段上になっていたので
    もしかしたら、遊歩道から直接「タマタイム」の敷地に下りれるようになるのかも、、と
    思った次第です。

旧ペンタ君は、まだ、何も工事とかしてないようですが、吹き抜けのホールは
    イベント会場になるらしいですね。

88. 89 匿名さん

エアコンのホースカバーを付ける付けないは個人の自由というのには同意ですが、
    付けない派はごく少数であって欲しい・・・。
    いざ入居してみて付けない派が多数だったら、ちょっとがっかり。

89. 90 匿名さん

カバーは外壁の色に合わせた方がいいですよね。
    何色か販売されていたので・・
    おすすめがあればそれに従いたいと思いますので教えて下さい。

90. 91 匿名さん

>>88さん
    マジっすか!
    ベスト電器に行くたびにそうなれば便利なのにって思ってたんで。
    あと気になるのがあと何年かしたらワンニャンの期限切れるんだけど・・
    そこにスーパーができれば最高なんだけど。
    マンションだったらやだな。

91. 92 匿名さん

わんにゃんなくなるのはさびしいなー。個人的には。
    いよいよ引越しまでひと月。どうなることやら。
    あわただしくなりそうですね。歩いてすぐ映画館に行けて、買い物もできて
    コンサートにも行けて、散歩にも、プールにもテニスにも。
    楽しみです。

92. 93 匿名さん

唐木田の先のグリーンウォークも4月中旬にオープンしますね
    色々な店舗が入っているようで楽しみです
    ヤマダ電機もオープン
    なので、それまで電化製品は買い控えてます

93. 94 匿名さん

私は浴槽と壁の隙間は気になりませんでしたが
    蛇口の付いている台と浴槽・壁の隙間
    洗面台の前面(収納扉面)と壁の左右の隙間
    同じくキッチンの隙間が気になりました。
    再内覧会の時に気付き申し出たのですが断られました。
    ほこりが入りそうなので自分で何かしなくてはと思っておりますが
    指摘して直してもらった方はいらっしゃいますか?

94. 95 匿名さん

94さん
    >洗面台の前面(収納扉面)と壁の左右の隙間
    >同じくキッチンの隙間が気になりました。

↑これらの隙間はあっては絶対いけない部分ですよ!
    っていうか、そんな施工してるお部屋ならもっと他の部分も
    チェックしたほうがいいと思います。すごい手抜きです。

95. 96 匿名さん

連日エアコンのホースカバーについて、熱い論争がなされてますがw
    皆様に、良い情報を一言。
    某大型家電店でエアコンを購入すると、その取り付けの際
    外部のホースカバーは確か無料でセットに組み込まれており標準でつけてもらえたと思います。
    部屋の中は別途、料金がかかりましたが・・・
    もう既に購入されていらっしゃる方は、残念ですが
    新しく購入をお考えの方は、お近くの大型家電店で聞いてみられてはいかがでしょう?

96. 97 入居予定さん

若い人が多いから、外観こだわる人が多いのかな・・?
    他所のうちがカバーつけようがつけなかろうが、全く興味ないのですが・・
    というか、これだけの高層塗り壁マンション、まわりの景観に与える威圧感のほうが
    気になるのですが・・・

97. 98 匿名さん

気になるどころか、まるで巨大な墓標みたいですよ。景観ぶちこわし!

98. 99 匿名さん

94さん、私の部屋も同じでした。
    うちは気になり指摘をしたら直してくれましたよ。
    今からでも言ったほうが良いのではと思います。

あと、私はエアコンの配管カバーを付けない派。

99. 100 入居予定さん

以前書き込みのあった、近隣への電波障害対策のための施設の設置は無くなり、維持管理費(20年間で焼く1300万円見込み)が不要になったようですね。
    各家の管理費の金額に変わりなくても、積み立てた分が出て行かないのは嬉しいですね。

100. 101 入居予定さん

住宅ローンの金利、発表になりましたね。
    先月から東京三菱は、超長期固定がフラットの金利より低く設定されているのですね。
    フラットにして失敗したかな(悲)

101. 102 入居予定さん

物件の外観その他に苦情がある人は、ここに書かずに、
    物件洗練度アンケートに正直に記載しましょう!

102. 103 匿名さん

↑マッチポンプですね、自分で言い出して、火消しに回っている。

103. 104 匿名さん

同意。

104. 105 契約済みさん

101さん
    超長期固定金利は、21〜25年で3.11%ですが、フラットの最低が2.791%ですよね?団信は、約0.281%ほどとなりますので、合計:3.072%とするとフラットの方が安いんじゃないですかね?

105. 106 匿名

98は荒らし ほっときましょう

106. 107 匿名

協同住宅ローンさん「10年固定」金利2.20%(HP未掲載)+保証料0.0%→保証料込金利2.20%、
    みずほBKさん  「10年固定」金利2.40%(HP掲載済)+保証料0.2%→保証料込金利2.60%、
    三菱東京UFJさん「10年固定」金利2.35%(HP掲載済)+保証料0.2%→保証料込金利2.55%、
    上記はH19年03月の借入金利です。
    当方にとっては、結果的に協同住宅さんを選択して良かったです。予想通りの金利です。

107. 108 匿名さん

共用設備のミュージックスタジオ、ピアノとか入れたい方が多いのでしょうか?
    住人の方でバンドなんかできるとおもしろそうですが、、。
    最初は映画とかを大スクリーンで見る部屋かと思ってたのですが
    あまり広いとは思えなかったのでよくある音楽スタジオっぽい
    使い方になるのかしら? 個人的には時々アンプをもちこんで
    ギター弾けそうでいいな、と思いましたが、、。

108. 109 匿名さん

再内覧会行ってきました〜。
    ほとんどきれいに仕上ってました。
    最初からやれよ!と思いましたが、結果オーライでよしとします。
    さぁ〜引越し準備だ!

109. 110 匿名さん

「グリーンウォーク多摩」気になったので、調べてみました。

[出店企業]※現状分かっているもの
    ヤマダ電機/ニトリ/コーナン/ベルク/ユニクロ/ライトオン/
    コリフレッシュリゾート/スポーツデ>

110. 111 匿名さん

ゴルフ5、回転寿司スシローや他に焼肉店も出店しますね。

111. 112 入居予定さん

No.102の書き込みをした者です。が、97,98さんとは別人です。
    97さんと同じ名前(『入居予定さん』)になっていたので、
    紛らわしかったのかもしれないですね。
    すみませんでした。

ちなみに101の書き込みは私です。
    >105さん
    フラット35と超長期固定の比較は、3月の東京三菱UFJ銀行の場合が
    逆転してしまっているのです。
    住友やみずほなら、フラットの方が低いのですが・・・。

112. 113 入居予定さん

100さん そうなんですか。電波障害対策って、膨大な予算立てて、本当にいるんかい?
    と思っていたので、スッとしました!
    浮いた分は、長期修繕積み立て金にしてもらったら、御の字です。
    情報ありがとうございました。

113. 114 匿名さん

■ 【東京】旧西落合中に移転 多摩市の図書館本館(9/6)

■  多摩市は、市立図書館本館を廃校となった旧西落合中学校に移転し、既存校舎を改修して利用する計画で、実施設計を11月ごろに委託する方針。これは、9月補正予算案に移転工事のための実施設計を盛り込んだもので、順調に進めば実施設計を2006年度内にまとめ、07年度に工事に着手、08年3月までに移転を完了させる予定。

http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02671.html より

既に出ている情報ですが・・・本館移転なんですね。うれしい!

114. 115 匿名はん

>>107 さん
    「結果」は完済するまでわからないですよ、
    固定期間終了後の優遇金利の差もあるわけですし。
    うちは協同10年固定をぎりぎりまで迷ってたけど、
    最後には他の銀行で全期間固定することにしました。

115. 116 匿名はん

内覧会のときにF棟18階にお邪魔して撮ってきました。

1. 内覧会のときにF棟18階にお邪魔して撮っ...
  116. 117 匿名さん

バルコニーから反対側の眺めですね。。。

117. 118 匿名

115さんへ
    「完済するまでわからないですよ」ではなく、ひとそれぞれ違うと思います。
    きっと、115さんにとっては「完済するまでわからないですよ」ではないですか。
    当方のことまで、あなたと同一のレベルで見られて迷惑です。
    あなたに指摘されるまでもなく、すべてのことを考慮して当方は協同10年固定を選択しております。
    せいぜい、割高金利と当方が思う金利で長期間返済継続して銀行さんを喜ばせて完済して下さい。

118. 119 匿名さん

まあまあ。
    感覚は人それぞれですし、当然、先への考え方も異なるのですから、そう言う考えの人もいるのだなあで、
    終わりましょう。

今日の週末で、届いた火災保険の手続きやカギの引き渡し時に提出をする書類、司法書士への費用の振込と
    準備は全て終わりました。
    あとは引越。
    私は所在地が多摩市ではないので、住民票等の手続きが少し面倒です。
    でも、こうした1つ1つの事をかたずけるのも楽しいですし、わくわくもします。
    4月までもう少し。
    入居前にこの世帯数の戸数を売り切った人気のあるブリリア多摩センターに住む事が出来る事が
    とても嬉しく思います。

119. 120 匿名はん

そんなに感情的にならなくても・・・

120. 121 匿名さん

ずーっと協同住宅ローンが、協同住宅ローンがってここに書き込んでて、
    それだけでは飽きたらず住宅ローン板にまで出張ってた人?

121. 122 匿名さん

なぜキレる・・・?
    115さんは「今後の金利の動向はわからない」と、ごく当たり前のことをいってるだけ。
    107さんの選択を否定しているわけではないでしょう。
    入居が近づいていろいろ忙しいとは思いますが、まあまったりと。

122. 123 匿名さん

F棟契約者です。116さんの写真でもわかるように北側の眺めでは聖蹟桜ヶ丘方面が見えますね(四ツ谷橋方面)。
    ということは、聖蹟桜ヶ丘の花火大会がバッチリ見えますよ!部屋から見えないのはちょっと残念ですが、でも嬉しいです。

123. 124 契約済みさん

a

124. 125 マンション管理士のひとりごと

花火、よく見えるんですか?
    だとすると、花火の日のゲストルームは人気集中になりますね。
    それとも廊下からしか見えないかな?

こういうイベントごとの日は、居住者限定でゲストルーム等を無料開放したり、屋上を開放したりするマンションが結構あります。屋上は登ったことがないので安全性は分かりませんが、「24時間有人管理」、「コミュニティクラブ」と運営のためのお膳は整っています。

ぜひ、こういった開かれたマンションコミュニティになるといいですね。

125. 126 匿名さん

再内覧会の時に確認をしようと思い忘れてしまいました・・・。
    共有廊下側に設置する室外機からの水を排出する管とかは、埋め込まれてましたっけ?
    それとも外側に傾斜していて溝に排出をする形態でしょうか?
    分かる方おりますか?

126. 127 匿名さん

屋上に出ることできるんですか?
    今はできないマンションが多いように思うのですが。
    ところで、公団のアクティ汐留は屋上にヘリポートがありましたね。
    マンションにヘリポートは無用の長物ですが。

室外機ですが、カバーの有無など、廊下にはみ出さなければ、基本的には個人の自由でいいのでは。
    そこまでいちいち規制されたのでは窮屈ではないでしょうか?
    明らかに外観を損なう、迷惑をかけるのは論外だと思いますが。

127. 128 匿名はん

>126さん
    傾斜していて側溝に排出をする形態でしたよ。
    壁から、溝までは廊下を横切るようにスリットが刻まれていて、
    排水はそのスリットを伝って側溝まで流れるようになっていました。
    バルコニーも廊下もです。

128. 129 匿名さん

128さんありがとうございます。
    廊下を横切って溝があるのですね。これは、各住居ごとにあるのでしょうか?

良かったです。廊下が水浸しになるのかなあと心配をしていました。

129. 130 匿名はん

バルコニー側は各部屋のエアコン用の穴ごとにありましたけど、
    廊下側はどうだったか覚えてないんです、すみません。
    どなたか他にわかる方いらしゃいませんかね?

130. 131 匿名さん

>>119 さん
    もう司法書士向けの振込み終えられたんですか?
    差し支えなければ幾らかかるのか教えていただけませんか。
    当方、請求書が未だでして、戦々恐々としております。

131. 132 匿名さん

リビングのカーテン、オーダーされた方にお聞きしたいのですが。
    掃出し窓は5枚ですよね。
    カーテンの分かれ目は、窓の分かれ目と一致させるものでしょうか?
    それとも通常のように、真ん中で分かれる(真ん中の窓の真ん中になりますが)ものでしょうか?
    言っている意味わかりますかね・・・??(^^;)

132. 133 契約済みさん

ようやく引越の見積りを取りました。
    F棟で4月末土日入居の幹事会社の見積り。
    2t(16㎡)トラック1台の詰切で10万円ジャストです。
    ご参考まで。

133. 134 匿名さん

131さん
    私は全部で35万円ほどでした。
    思ったより、登記の費用が高いなと言う印象です。
    司法書士への報酬も入っているかなと思います。

134. 135 周辺住民さん

荷造り進んでいますか・・?なんだか荷物の多さにうんざりしてきました・・
    詰めても詰めても減らずに、増えてくるようです。
    ようやくダンボール15箱くらい詰めましたが、
    これからが本番です;;

135. 136 匿名さん

ファンヒーターは、捨てなけきゃいけないかな?
    南向きの床暖房つきでも、寒い日は寒そうだし
    皆さん、玄関側の部屋の暖房はどうします?エアコンですか?

136. 137 匿名さん

>>132さん
    何も考えずに真ん中で2つにしてしまいました。
    それで良いと思うのですが。
    採寸に来てくれた業者の方も何にも言わなかったので・・・
    言われるまで窓は2枚だとばかり思っていました。

137. 138 匿名さん

134 さん、ありがとうございます。
    異様に高いですね、私は提携ローンじゃないんですが、
    その銀行が選ぶ司法書士で登記した場合と比べて2倍くらいかかる計算ですよ…。
    振込み期限はいつなのかも教えていただけませんか。
    手付金から充当されるものとばかり思ってました。

138. 139 匿名さん

136さん、石油ファンヒーターは使えないでしょう。
    灯油持ち込みは禁止ですので。
    ガスファンヒーターは東京ガスに専用栓を設置してもらえば使えるのではないでしょうか?

139. 140 匿名さん

>>139さん
    ガス専用栓の設置は簡単に出来るのでしょうか?

140. 141 匿名さん

140さん、申し込めば簡単に設置してもらえます。
    費用も安かったと思います。

141. 142 匿名さん

マンション購入前に、ガスファンヒーターを使いたいので北側の部屋へガス配管を依頼したところ、東建からガスファンヒーターを使うとガスの燃焼で水分が発生する為、カビが繁殖しやすくなるから勧められないと云われました。

確かに今すんでいる部屋は結露しやすくカビが繁殖しやすい状態なので、エアコンにしました。

142. 143 匿名さん

灯油持ち込み禁止ですか?
    重説に記載されていたのでしょうか?

143. 144 匿名さん

カーテンではなくブラインドで検討されている方はいらっしゃいますか?当方狭めのリビングなので窓はすっきりとした印象のブラインドの方向で検討しているのですが、ペアガラスでないこと、断熱効果等考えるとあの地域でブラインドはありえないでしょうか。

144. 145 匿名さん

現管理規約では、灯油が持ち込み禁止にはなっていないようです。
    爆発性引火性のある物品は禁止となっていますが、これには入らないでしょうし。

管理規約を読み返していて、指定場所以外に自動車やバイク、ミニバイク、自転車を置いてはいけないという項目を見つけました。
    どこのマンションでもエントランスなどに自転車を停めて問題になっているので、最初から規約に載せてあるので、ここは大丈夫そうですね。

145. 146 匿名さん

地震保険の加入で悩んでいます。
    アメニティーサポートから届いた保険だと、地震保険に入っても
    保障されるのは建物だけなんですよね?
    そうなるとムダかなぁと思うのですが、皆さんはどうされますか?

146. 147 匿名

>125さん
    友人が住んでいた都内某マンション話です。屋上から隅田川の花火が遠くにみえます。
    管理組合で毎年抽選し、その晩だけ当選者が屋上に入れる見物会を催してました。
    当番の方?が腕章して非常階段で誘導にあたられていました。
    私は当選家の来客として入れていただきました。係りの方は大変ですが、
    味のあるイベントだと思いました。
    (安全その他で禁止事項など制約多々ありましたが)

147. 148 匿名さん

花火大会・・・
    だいぶ遠いですよ。多分。小さくなっちゃいますね。

148. 149 契約済みさん

地震保険・・・火災保険より大切では?日本は地震国ですからね〜

149. 150 入居予定さん

聖跡の花火大会は、23区内のそれに比べると、人もわりとスムーズに流れるし、実際
    行って見るほうがずっと、いいですよ。去年は、チビ(最年少3歳)連れて行きましたが
    人が多すぎて危険、、、という感じはなかったです。

150. 151 匿名さん

花火大会、見えるのかな〜?
    永山の向こうの聖が丘からでも、相当小さかったよ。

151. 152 匿名さん

それで思い出したけど、内覧会のとき富士山見えなかったです。
    どなたか富士山見えた方いらっしゃいます?

152. 153 匿名さん

再内覧会の時、見えましたよ。F棟上層階です。

153. 154 匿名さん

私の家も富士山見えました。E棟上層階です

154. 155 匿名さん

>>145さん
    灯油のポリタンクをバルコニー等で保管する事は、管理規約に抵触するのかな?
    と思えますけれどもどう解釈すればよろしいのでしょうかね?
    専有部分(居室内)には置きたくないし。。。
    暖かくなってくる頃の入居なので、取り敢えず今使っている石油ファンヒーターは
    処分して行く事にしました。入居後に管理組合などに確認してみます。
    (営業さんには申し訳ないけどこの手の事には、あいまいですからね)

155. 156 匿名さん

昨夜、「駐車場制限超車両の取扱い」という文書が駐車場希望者に届きましたね。確認したはずなのに、「自分が確認ミスか?」とドキリとしましたが、大丈夫でした。

文書内容は、間違ってしまわれた方の救済措置として、2階の駐車場に決まっていらっしゃる方から、3・4・5階への変更希望者を募るというものですが、この対応は不公平感を生む結果とはならないでしょうか?

個人的には、2階でなければならなかった方々からのみ、再度希望を取り直して(当然、2階のみの希望)、公開抽選会の直後(駐車場全希望者に1番から500番(?)の順位がついた直後)に戻して、その状態から、各人の希望(提出済)をもとに、機械的に前回と同じ方法で駐車場位置を決めればいいと思います。

3階と4階の人気が高かったとのことですので、この方法なら、現在割り当てられている駐車場の場所から、自分の希望に対して、悪くなる方は皆無になるはずです。

2階でなければならなった方々の人数にもよりますが、少しだけ(1ブロックぐらい?)良くなる方が多く出るのではないでしょうか?

管理会社からの提案のとおりでは、中途半端なクジ運のため3階の隅のほうになっている方々が不公平感を感じる可能性があるように思います。
    (うまく伝わっているでしょうか?・・文章がへたくそですみません)

皆さんはどのようにお考えですか?
    建設的な意見があれば、教えていただければ幸いです。

156. 157 匿名さん

↑変更を希望しないなら、提出しなくて良いのですよね?
    当方、2階でも重量オーバーでもないのに、書類が届いてちょっとビックリです。

157. 158 入居予定さん

>>157さん
    駐車場の件、ウチも2階で移動希望なしなのですが、東京建物アメニティサポートに電話した
    ところ、移動希望なしでも書類が届いたことが知りたいとのことで、「移動希望なし」と
    書いて返送して下さい、と言われました。
    引越し直前なのに、何だか面倒ですね。

158. 159 周辺住民さん

家も、3階希望ですが、2階になったタイプで、
    3階に移ってもいいのですが、ただ、住居棟からカナリ離れた場所ならば、
    今のままの方が、ましと考えてます。

156さんの言うように、
    以前提出した、希望表に沿って抽選で決てもらえたら、と思います。

それにしても、重量制限あり、って散々言われているのに、
    2階を希望しなかった人って、どうして??て不思議なのですが・・・

3、4階希望が多いのに、
    2階に一台の空きもない、ってのも不思議なんですけど(駐車場希望台数からして)

159. 160 入居予定さん

駐車場に申し込んでいないうちにも届きました。。。

160. 161 匿名さん

>それにしても、重量制限あり、って散々言われているのに、2階を希望しなかった人って、どうして??て不思議なのですが・・・

これ、私も同感です。
    もし重量を超えているなら、2階のみ記入していたはずですよね?
    単純に車輛重量と総重量を間違えたとかなら、まだ理解できなくは無いですが、バレなければいいという考えで申し込み、車検証の提出を求められ慌てた方が居るとしたら、恐ろしいですね。
    そんな人達の為なら救済の必要は全く無いと思います。

2階に空きないんですか?
    駐車場決定後に確認した時には、5階と2階に空きがあると言われましたよ。

161. 162 契約済みさん

>158さん
    >移動希望なしでも書類が届いたことが知りたいとのことで、「移動希望なし」と
    >書いて返送して下さい、と言われました。

そんなこと書いてなかったので、うちは出さないですよ。
    移動を「希望される方は」郵送〜と書いてあるので。

162. 163 匿名さん

重量制限越えてましたが第2希望以下で3階4階希望しました。
    車買い替える覚悟で、、さすがにバレなければいいとか考えて申し込み
    した人なんかいない思うのですが。

163. 164 入居予定さん

>>162さん
    158です。
    そうなんですよ〜そんなこと書いてなかったのですが、つい確認してしまったがために
    「返送して下さい」と言われたので一応出しておきました。まあ、返信用封筒もついていたし。
    出さなくても問題ないんでしょうけれどねえ…

164. 165 匿名さん

私は重量制限により2階のみを希望し、2階に当選した者です。
    重量制限の件は申し込み時の注意事項に目立つように書いてありましたし、
    本当にうっかりして間違えたの?って思っています。
    私は今回の救済措置はそういう人たちの契約を解除する事によって更に
    駐車場の空きが増え、駐車場からの収入が減ることに危機感を感じた
    管理会社サイドの考えだと思っています。

165. 166 匿名さん

私の家の車の重量なんか知りませんでした、というか気にした事が有りませんでした
    トラックでは2トン、4トンとかの言い方が有る事は引越しの時に始めて知りましたが
    これのこと?
    車検証がそもそも判りませんでした、車屋さんに聞きに行ってこれだと教えてもらったので
    それをコピーして申し込みました所2Fみたいです、それがいいのか悪いのかもさっぱりわかりません
    なんとかなると思っています、変わって欲しい方がいらっしゃれば変わりますよ

166. 167 匿名さん

今回はなぜ、全員の方にお送りしたのでしょうか?

最初に書類を見た時に、慌てて、車検証を見直してしまいました。
    管理者側は、重量オーバー該当の方について、把握しているはずだから、その方達だけに送れば良いのに。

167. 168 入居予定さん

重量オーバーの人以外にかわってくれる人を募るためですよ。
    契約してない人まで送るのはどうかと思いますが。

168. 169 匿名さん

登記費用は相場に比べて結構高いですよね。
    契約条項に売主の指定する司法書士に委託することを定めていたので、独占契約故のやりたい放題価格になるのではないかと考え、売主に他の司法書士を使えないか以前に確認したところ、知り合いの司法書士を使う等の理由であれば、指定以外の司法書士を使ってもかまわないとの回答でした。ただし、移転・表示・保存登記は指定の司法書士を使ってもらいたいとのことでした。
    しかし、その後、某メガバンク提携先の司法書士に見積もりを依頼しようとしましたが、マンションの新規購入の場合は一括して指定司法書士に依頼した方が手続きが楽ですよとの回答に仕方なく、指定司法書士に委託することにしました。
    500世帯分の一括登記処理だから、当然に一般的な報酬より相当に割安になるだろうとの社会一般の認識とはかけ離れた対応にがっくりです。
    ちなみに、私のとこの登記費用は418,000円。公庫等の公的融資を中心にして、初期費用を少しでも抑えようとしたのに、国に払うお金より、報酬の方が遥かに高く、いろいろ考えたことが水の泡となり非常に残念です。

169. 170 入居予定さん

というか、抽選前に、全員から車検証集めているんだから、
    重量オーバーの人にはアメニティサポートがチェックして、抽選前に知らせるべき・・・

何のために、車検証を事前にコピーしておくって、
    抽選決定まで時間もかかっているのですが・・

170. 171 ご近所さん

156さんのおっしゃるとおり私はくじ運悪く3階の隅?のため
    この書類を見て少し不満に思っています。
    と言うより2階にしか止められないのに他の階を希望した方が沢山居たことに驚きました。

書類も関係のある家にだけ届けて場所移動すれば分からなかった事ですが
    やはり申し込みをしていない家にもちゃんと届けたと言うことは
    全戸への事実報告ですね。

入居まで日にちがありませんので取り合えずの移動にして
    くじ順は先日の順番で平等に決めなおしてもらいたいですね。
    あとの事は組合で決めて下さいなんて言わないでほしいです。

171. 172 匿名さん

車検証は抽選後に送ったような・・・?

172. 173 匿名さん

166さんは結局2階に限定された2t以上の車を所有されている方の様ですが、
    代わりますよ。ではなくて「代わって頂けませんでしょうか」じゃないのですか?
    注意書きも読まずに申し込んで、なんとかなる。とか、少し無責任過ぎますよ。
    きっと、自分の不注意なのに、知らなかったとか、デベの説明不足のせいにして
    苦情めいて言うから、抽選後の異動希望伺いみたいな、変な手紙をデベが出す事に
    なったのでしょう。

ひょっとして166さんは釣りですか?

先日の説明会での子供のいたずらを叱らない親といい、昨今、世話のやける方が
    多い様に感じます。今はもう無責任人間を避けては通れない時代を憂うだけなの
    でしょうか?

173. 174 匿名さん

どうも166さんの当選階は2F?
    そうであれば、かわってあげる側ですが
    車両重量は不明で、もしかすると譲ってあげられないかもしれない?
    と読みました・・・

事が上手く運ばなかった時には
    車を変更するか、外部の駐車場を探すしかありません
    また、嫌な言い方ですが
    重量オーバーの車が3〜5Fに駐車していないか
    住民で監視したほうがいいかも、です。

174. 175 匿名さん

重量制限により、3〜5Fでは契約できずに空きの出る可能性がありますね。重量制限を無視して
    申し込まれ抽選された駐車番号を再抽選するのが良いですね。
    その番号を公開して、同じ3Fや4Fでも希望があれば、移れるようにすれば、最初の抽選での不満
    も解消されると思います。これは入居後でも良いので、是非やって欲しいですね。
    結果として、重量制限で契約できなかった方でも、2Fが空けば、他の希望者と同様に抽選をすれば
    2Fに移れる可能性が出てくるという事です。それまでは、敷地外の駐車場に停めるか、希望の少な
    い屋上5Fフロアーの総加重をかけない様な台数制限を行った上で、暫定的(期間を限定とか)に契
    約させてあげれば、駐車場家賃収入面でも敷地外に資金流出することも防げると思います。

175. 176 匿名さん

166さんは釣りかな?と思いながら一応。
    車検証を知らず車を所有するということは、登記簿を知らずにマンションを所有するようなもの。
    知らない人がいることに正直驚いています。

それにしても「なんとかなる」とか「アメニティサポートがチェックして、抽選前に知らせるべき」とか、無責任な人が居たものですね〜。
    極少数であることを信じたいです。
    車検証は抽選結果発表後に送っていますが、仮に前だったとしても、注意事項に書いてあるのだから自分達でチェックするのは当然。
    面倒なことはアメニティサポート任せにしようという考えを持つことが謎。
    集合住宅で暮らせるの?と思ってしまいます。

暫定処置なんて必要ないでしょう。
    2階に契約できなければ、外の駐車場に停めるか、車を買い替える。
    確認しなかった人が悪いのに、他の住人まで巻き込み、171さん達のように不公平感を感じてしまうケースも出ています。
    一部の身勝手な人達の為に、ホントいい迷惑です。

176. 177 匿名さん

>171さん達のように不公平感を感じてしまうケースも出ています。

書き方が悪いですね・・・すみません。
    一部の身勝手な人達の為に、171さん達のように確認して申し込みをした方にまで、不快な思いをさせているという意味です。

177. 178 匿名さん

将来的には車の買い替えなどもあるだろうから、きちんと届けている人には迷惑な話だけど、定期的に車検証のコピーを提出させないと、やりたい放題になりそう。

178. 179 匿名さん

住民で重量オーバーを監視・・

でも、車の車両総重量は外見だけじゃわからないですよ。
    同じ車種でも内装変えたり、3列シートを2列に変更したりすれば軽くなります。
    住民同士で疑心暗鬼になり、ギクシャクしたくありません。
    よほど悪質なケース以外は寛容に見てもいいのでは?

179. 180 匿名さん

うちの担当も重量の件は、新築入居の時だけキッチリで後は有耶無耶になるのでは?と言っておりました。

180. 181 匿名さん

うちも焦りました。。。
    ちゃんと見て申し込んだのに、間違えたのー?車検証に書いてあるのは違うの?
    車代えるお金ないし、2階に止められないと他を借りるのー。って。

こちらのサイトで全員に届いているのを知って、一安心です。
    「車検証の写しを弊社にて確認させていただいたところ次の状況がみられました。」
    って送られたら、「え!?」って思いますよねー。
    もうちょっと分かり易く書いて欲しいなぁ〜

それとパラパラ郵便物が送られてくるのですが、まとめて送って欲しいですよねー。
    最近3日に1度は郵便物が届き、うんざりです。
    アクタス」の特別優待販売も今頃送られてきても、もう家具買っちゃったんですよね。
    遅いよなー。
    アクタス」好きなんだけどなぁ。
    すみません、何かブツブツ言っちゃって。。。

181. 182 匿名さん

もし重量オーバーの車所有で2階に空きがない場合
    現在空きのある5階に2区画分とって暫定的に認めてもらう
    屋根はないけど駐車場代は2台分でも3階より安いか
    ほぼ同じくらいなので

182. 183 匿名

180さんが言ってることは恐ろしいですよ。結局なんでもありみたいな・・・
    重量制限があるということは駐車場建物の維持破損などが心配されるからだと思いますが

183. 184 匿名さん

郵便物多いですよね〜。
    ポスト開けてブリリアの関係の手紙が届くのが、
    前はとても楽しみだったけど、ここまで次々に届くと、
    それぞれの締め切りがあって、忘れてしまいそうで怖い。
    溜め込まず次々処理していかないと。
    そんな中、『次の状況がみられました』という手紙ビックリしますよね。
    まぁ我が家は絶対に当てはまらない車種なので、すぐ分かりましたが。

重量オーバーの車には困りましたね。
    あれだけ重量については触れられていたのに何故?
    車検証上は総重量を超えているけど、7人乗ることはないので大丈夫とか、
    そいういう問題ではなく、どこかで区切らなければいけないから、
    車検証というものでラインを引いたのでしょう。

車検証の定期的な提出は必要だと思います。
    例えばが悪質なケースの車輛があり、重量オーバーだと管理組合から
    指摘された場合、隣の車の人が密告したんじゃないかなど、疑心暗鬼に陥り
    余計住人同士ギクシャクしそうです。
    ある程度の寛容さは必要だけど、規則を守った上での寛容だと思います。

184. 185 匿名さん

2階にどのくらいの空きがあって、
    重量オーバーの車が何台で、何人くらいの人が、2階から3階以上に
    移ったらバランスが取れるのか、教えて欲しいところです。

185. 186 匿名さん

この分じゃ、ペットも怪しいもの。
    写真付きの飼育届けを出すようですが、写真だけでは大型犬かなんて
    区別付きにくいですものね。とくに雑種なら。
    実際に飼育している犬の写真じゃないものを貼る人が現れないといいなと思います。

186. 187 匿名さん

駐車場の重量制限ですが、
    車を買うときや、ナンバーの登録変更時には車庫証明が必要です。
    車庫証明を取得する際、駐車場の証明を管理組合などから出す必要があります。
    その際、後日、車検証を義務付けるのはいかがでしょうか。
    これは、駐車違反などを確認するにも活用出来ます。
    ちなみに、車の重量は各メーカのホームページで分かります。

187. 188 契約済みさん

皆さん、冷静に考えて下さい。セダンが少なくなり、アウトドアに使える車が増えていますよね?ミニバンやワンボックスです。多くが、7〜8人であり、車両総重量では、2tなんて軽く超えますよ。目安は5人乗り、ステーションワゴンが2tを超えないレベルです。
    ニッ○ン、ホ○ダ、マツ○、その多くのミニバン、ワンボックスは、2tどころか2.5tを超えます。そういう意味で、車検証を提出とやらなくても今はHPで諸元を確認できますからルールを守る意味で十分制御できるのではないですか?管理組合として指摘すればいいだけじゃないですかね?

188. 189 契約済みさん

冷静に考えれば、車検証の提示が一番公平で、問題がないと思います。
    外部の駐車場契約でもきちんとした不動産屋であれば、更新契約時に写しを提出をします。
    曖昧な要素を残し、トラブルとなる事も多いので、きちんとした指標を決める事が
    大事だと考えます。

189. 190 匿名さん

再内覧会で指摘した箇所のチェックについてです。

内覧会でいくつか指摘して、その後再内覧会でチェックし、
    それでも追加や残った指摘事項に関しては、もう日にちも近づいてきて
    本人確認の時間とるのは難しいので、事業者確認させて欲しい。と強く言われた為、
    本当は自分で確認したかったのにしかたがなく事業者確認で任せることにしました。

きっとそういう方々がほとんどだと思っておりますが、
    何か手違いで、再々内覧会の日にちはいつにしますか?と催促の電話を受けました。
    再々内覧会はできないと再内覧会時に言われたのに、あることに驚きました。怒りも。。
    さらには再々内覧会は、早く言えば今週の土日も対応していたということも知ってしまい、
    もはやこの人たちの何を信用すればいいのやら。。と思いました。
    結局、どうしても土日は埋まっているので調整はできないと言われた為渋々断念しましたが、
    これで引っ越した後にまだ直ってなかったらもう許しません。
    どんな基準で再々内覧会の人を選んでいるのか意味不明です。
    (ちなみに再チェック箇所はまだ約20箇所くらいありました。。)

ブリリアに決めた時に対応していただいた営業さんは本当に誠意ある人だったのに、
    今対応している東建関係者の方はちょっと残念です。
    もっと誠意ある対応して欲しいです。何か納得出来ない事がたまにあります。。
    ブリリアがすごく気に入って購入しただけに、
    尚更そういう想いが出てしまうのかも知れませんが。。

あまりにもひどいと思ったので、ついクレームっぽく書いてしまいました。
    ただの文句ですので不快に思ってしまった方、本当に申し訳ございません。スルーして下さい。

190. 191 匿名さん

駐車場の話、確かに今頃、って感じですが
    ここでそこまで盛り上がらなくっても、、。

191. 192 匿名さん

No190さんと同じ気持ちのものです。

確かに誠意が無いですね。
    再内覧会では直っていない所を指摘したら「新規項目で書かせていただきます。」。
    ISO対策か?社内向けか?、あくまでも記録は新規項目。ひどいと思いました。

私の営業さんも良い人でしたが、異動してからはひどい。
    また、引越の対応などもひどい。

1期の頃から1年以上あるんだから、計画立てましょうよって思いました。
    東京建物○○○が多すぎる。モデルルームで何を聞いても
    「これはあちら、それはこちら」バカにされている気分でした。

クレーマー扱いされて、相手にされなくなるのも嫌なので
    ヘラヘラするしかないです。

せめて、同じマンションに住む仲間では上手に知恵出し合って
    良いコミュニティにしましょうね。

192. 193 匿名さん

オプションの残金の請求書が来ていたので、振込みをしてきました。
    今年になってから、ATMでの振込は10万円までで、それ以上は窓口対応になったとの事ですが、ここ
    みずほ銀行新宿西口支店では、たった2つの窓口を前に長蛇の列に30分以上並ばされる事になりま
    した。番号札は数字の無いものが配られて、結局は並ばせると言う意味不明なやり方をしています。
    列には、かなり高齢の方もおられ、30分以上並ばせているのは本当に気の毒でした。

皆さん、これから銀行振込みが多くなってくると思いますが、振込には早い時間に行かれるとか
    注意された方が良いですよ。

193. 194 匿名さん

>車検証を提出とやらなくても今はHPで諸元を確認できますからルールを守る意味で十分制御できるのではないですか?管理組合として指摘すればいいだけじゃないですかね?

管理組合でメーカーのHPチェックして、駐車場回って違反車両を探せと?
    たった十数名の理事さんしか居ないのに、それは人任せにし過ぎでしょう。
    187さんの方法が、良い案だと思います。

194. 195 匿名さん

駐車場の劣化を防ぐ為に重量制限があるのに、例外を認めるなら、その人達には修繕費の割り増しを検討すべき。

195. 196 匿名さん

●契約には車検証の写しが必要
    ●制限を越えている車では契約出来ない。
    という単純なルールです。

もし今回の再抽選で2Fに移れなかったら「未契約」となりますが、そのまま抽選番号に
    停めていれば誰からも文句も言われず、タダで駐車する。という事になります。
    制限外の車が3−5Fの抽選に参加し、賃料タダで停める事になるなんて・・・
    誰か何とかして欲しいです。

196. 197 匿名さん

駐車場はリモコンキーが必要だから、未契約車は入れないのでは?

未契約の駐車スペースはコーン等で塞いで違法駐車を防止する必要がありますね。

197. 198 166です

>173さん、174さん、176さん
    私は主人の運転する横に乗っているだけ(私は免許無しです)なので車の事はさっぱりなのです
    駐車場申し込み関連の時期に主人が連絡の取れない所に出張中だった為、訳もわからずあたふたしてしまいました
    ちなみに私の家の車は1340Kgでした
    なので2Fが必要な方と替わってもいいですよ

198. 199 入居予定さん

ワンボックスが多い時代だから2Fが一番人気になるだろうと思っていたら
    違ったので驚いていたのですが、そういう事だったのかぁという感じでした。
    車検証の見方が難しい訳でもないし(少なくとも説明文読めば)、
    故意だったんだろうなぁ、と思ってしまう。とても残念です。。。

ウチは2t以上のワンボックスなので、2Fが外れたら外で借りるつもりでした。
    でも外は面倒くさいから嫌だな〜、と当たる事を祈ってた者です。
    ただ逆に言うと、制限無視で応募した人がいたから、
    抽選順位が悪かった私もすんなり当たったのかも・・・。

でも、再抽選・・・、微妙な感じです。
    よく分かりませんが、3〜5Fから2F希望になる人がでるということは
    ウチみたいに抽選順位が悪いながらも2Fでホッとしている人達が、
    今度は2Fからあぶれる気がするのですが・・・?どうなんでしょうね。
    一度は当たって喜んでますから、抽選順位が悪かったのだから仕方ないとは思えないですし。

199. 200 匿名さん

みなさんは、車の重量オーバーしている人たちに対し意見を言っておられますが、私は東建が何故3階、4階へ2t以上の車を止めるよう設計しなかったのか、そこが問題だと思いますが。

200. 201 匿名さん

駐車場の制限超問題に対する管理会社の提案に不公平感を持っている者の一人です。
    この掲示板上で、様々な意見も出ていることですし、管理会社の考えも聞いてみたいと思い、電話してみました。
    3〜5階から2階に移らなければならない、いわゆる制限を越える車を持ちながら3〜5階を希望してしまった方々は、20人いるそうです。
    管理会社は、この人数分だけ「2階から上階へ移っても良いよ」という方を募り、抽選か何かにより、駐車場所を決定したいようです。
    もともと3・4階の希望者が多かったようで、20人の2階からの移動希望者は募れると踏んでるとのことでした。
    管理会社としては、管理組合費の重要な資源である駐車場代が外部に流出することはなんとしても避けるべき、との思いから、この方法を提案したようでした。

個人的には、156さんの提案する方法が、誰もが不公平感を覚えない方法かと思います。
    全契約者の駐車場の入れ替えに対する作業が膨大とも推測しますが、
    入居直後から、「たとえ些細な駐車場の場所のこと」と思われる方もいるかもしれませんが、
    不公平感を持つことは、やはり良くないことだと思います。

管理会社は「検討して後日回答する」とのことでした。
    難しい問題ではありますが、とにかく、不公平感を誰も抱くことのない方法をとってほしいと願ってやみません。
    そのために、作業量が増えるなら、それは、当然やってもらわなくてはならない作業です。

201. 202 ご近所さん

こんにちは

202. 203 ご近所さん

名前の通り近所に住んでいる者です。
    うpってみました(´∀`)

1. 名前の通り近所に住んでいる者です。うpっ...
  203. 204 ご近所さん

ちょとROMってきま〜す。

204. 205 ご近所さん

前のスレとか見て来ましたが、引越しって大変なんですね〜

205. 206 匿名さん

重量制限を越えるのに3〜5階を希望した人が、20人もいたのですね。
    意図的な人、全55ブロックの希望箇所をうめてしまい2階にならなかった人のどちらかでしょうか。
    東建をせめる気持ちも分かりますが、本人たちの問題でもありますね。
    この程度のことで、混乱がおきるとなるとこの先心配でもあります。

206. 207 匿名さん

重量制限を超えているのに3〜5階を希望した20人の理由を知りたいですね。
    一人はここに書き込みされていましたが、中にはどうにかなるとか、
    どうせチェックしないだろうとか、安易な考えの方もいるのでしょうね。

再抽選するのであれば、2階でなければならなかった人達と、3〜5階へ移っても良いという人達と、今の場所では不満で再抽選を希望する人だけにして欲しいです。
    第一希望のブロックではなくても希望フロアに入れたのに、20人の為に駐車場希望全世帯を再抽選されては、却って不公平感を感じます。

207. 208 契約済みさん

駐車場の最抽選の必要はないと思います。
    全員すでに全ブロックに自分の希望優先順位をつけて提出しているわけですから、それを活用して再度駐車場を決め直せばよいのではないでしょうか?
    こうすれば、誤って3階以上になってしまった20人以外の方は、現在割り当てられている場所より、ほんの少しだけ、自分の希望の上位のブロックへいけるはずです。(3・4階の希望者が多かったので・・・)
    201の方の云うとおり、作業量が膨大になるかも知れませんが・・・。

208. 209 匿名さん

重量制限ってあるけど、オーバーするとどのように危険なのだろう???
    1台でも2t超の車が走るとどこかが損傷・歪曲する?
    それとも全車が2t超だと崩壊する?

いずれにしても、車両総重量(車の重さと全員搭乗時50kg×7人位とトランクスペース)が満タン状態で乗りつけることなどほとんどなく、けっこう実質重量2t未満の車は多いです。
    エスティマクラスだと車両重量が1910〜1990ぐらいなので運転手1名でオーバーですが。

この規格はメーカーと業界団体(もしかしたら関連法規もあるかも)で、事故やトラブルの責任を回避するためだけに設けられている基準と考えます。

今後の管理運営のためにも、メーカーからどのような場合にどの程度危険性があり、耐久性を損なうのか情報開示していただきたいです。

まあ、当方は総重量2t未満ですので無関係ですが。

209. 210 匿名さん

学校でも「誰にも迷惑かけてない」ってパーマかけてる奴とかいたよね。
    こういう屁理屈言う人530世帯あればきっと居ると思ってはいたけど、やはり。

210. 211 匿名さん

208さんの案、賛成です。
    それなら、自分より前に2階へ移る人が居れば、番号が早まるわけだし、
    運良く角地が取れていた場合以外は、不公平感は生まれないですね。
    管理会社さんの作業は大変かもしれないですが、ぜひお願いしたいです。

211. 212 匿名さん

抽選はやり直してもいいけど、
    わがままを言う人たちが得をする世の中にはなってほしくない。
    本当に見落としていたんならしょうがないと思うけど、
    意図的に値段が安いほうがいいということで選んだのならば、
    ペナルティをつけたほうがいいのではと思ってしまったりする。
    心が狭いかな。

212. 213 匿名さん

心狭くないですよ。
    自分の車1台くらい重量超えていても、駐車場が崩壊するわけじゃないとか自己中心的な考えを持っていたのなら、修繕費の割り増しという形で駐車料金を上げるとかペナルティがあってもいいくらい。
    でも現実は、同じマンションで暮らしていくわけだから、円満に済ませられればと思います。

ただ、この自己中が駐車場だけに留まらず、「自分ひとりこれをしても・・・」「指摘されたら直す」などというお考えが他の事でも出ないことを信じたいものです。

213. 214 匿名さん

重量オーバーなのに、意図的に価格の安い階を選ぶ人なんかいないと思います。
    駐車場確保できなかったらたいへんな事になるから。

2階を第一希望で出していてもくじ運が悪く他の階に当たってしまったのなら気の毒です。
    だいたい当たったら困る場所まで全部記入するようになっているのもおかしい。
    うちは3階、4階以外はイヤだったのでその他は無記入で出しました。
    ちょっと心配でしたが。

214. 215 契約済みさん

私は、意図的、間違いでもルールを守れない場合はペナルティは当然と考えます。皆さん、散々検討して希望ブロック決めたと思います。私の考えでは、

①20人の方は、除き、優先順位から場所を決める。
     →少なからず、上位に上がる方も居て、下位に下がる方はいない。(◎)
    ②20人の方は、2Fが空いていれば、20人の方の中で抽選結果の優先順位を使い、2Fに
     配置する。
     →当初の抽選結果を使うことで20人の方の中でも不公平はない。(◎)
    ③もし、2Fに配置されてしまって、まだ、希望順番のつけ方で3F以上が空いていれば、
     移りたい方、移っても良い方 がいれば、移ってもらう。
    ④それで2Fが空いたら、残っている方の優先順位で2Fに配置する。
    ⑤それでも2Fに駐車場を確保できない人がいれば残念でした。

となる。この案はどうでしょうか。

215. 216 匿名さん

東京建物とグループ会社に頭に来ている今日この頃ですが、
    今回は、2.5t超え車輌で3階以上を希望した人が良くなかったと思います。
    説明の書面に書いてあったし、必要ないところは空白だったかバツ印だったか
    書いてあったと思います。

この駐車場、1フロアの収容数はありますから20台なら、どなたか
    変わってくれる人が居る事を期待しましょう。

2.5t超えまで対応する駐車場となると、かなり頑丈なのが必要ですよ。
    だって、多摩センター駅周辺の駐車場、しっかりしてるでしょ。
    あんなの建てたら、頑丈だけど幾らかかることか。

心配なのは、この先に車を買い変える際、でかいのがいい!と思った際
    どうすればいいのだろう。

あと、3〜5Fへのスロープの上り下りで腹を打たないかしら。これもちょっと心配。

216. 217 匿名

200さんが言ってることはわかりますが今更どうにもならないじゃないですか

217. 218 匿名さん

私は入居直前のこの時期に管理会社が全員の再割り振りなんてするとは思えません。
    この前の資料にあった入れ替えをするだけでおしまいで、あとは管理組合の理事会で
    検討して自由にやってくれって思ってますよ。
    本当に違反した20人のおかげていい迷惑です。
    しかし、近所のマンションの機械式駐車場と我がブリ多摩の自走式駐車場が同じ
    重量制限とは・・・

218. 219 匿名さん

素朴な疑問、その20人の方にはどんな文書が送付されているんでしょう。

219. 220 匿名さん

それに自走式駐車場とは言っても、あんなに剥き出しな作りじゃ
    補修・修繕費が莫大にかかりそうじゃないですか?
    出来上りを実際に見てみて、ビックリしませんでした?

220. 221 入居予定さん

意見も出きった感がありますし、この辺で終わりにしませんか?
    ネガティブな発言に偏りすぎるといらない心配事を抱える事にもなりますし。。

何にせよ、もう少しで入居ですね。
    桜の開花が今年は、早いようです。
    入居の時期はどのような感じでしょうか?
    近所の宝野公園は桜のメッカとの事。
    住居の近くの公園で花見が出来るなんて幸せです^^

221. 222 入居予定さん

約530の車を後日一斉入替えするのは難しいと思うので
    今回の抽選で決まった場所にこの先ずっと駐車するのでは?
    と私は思っています。なので今回の抽選は大切だと思っていました。

おおげさに言うと20人の方がきちんと申し込みをしていたら
    もしかしたら20早い希望場所に決まったかもしれないと思うと納得いきません。
    抽選順位はそのままで(20人はペナルティ有で)早急に決めなおして頂きたいですね。

222. 223 ご近所さん

ミニバン・ワンボックス=すべて2t以上と思われている方が多いようですが、
    そんなこともないし、逆に高級セダンの方が重かったりもします。
    でも車に詳しくなければ見た目で判断してしまう方が多いでしょうね。
    20人の方たちのせいで重量制限を守っている方たちまで疑いの目を向けられたらと思うと可哀相な気がします。

223. 224 匿名さん

この20人の方たちって、自分の子供のいたずらを叱らない親と同様に、抽選で3−5Fを希望した
    方々の順番を狂わせ、迷惑をかけたと認識していない気がします。あるいは認識していても平気な
    確信犯かも知れません。
    222さんの言うとおり、理論的に間違いなく20早い希望場所だったとは思われますが、こういう
    不真面目な連中はどうせどこかでしっぺ返しを受けるだけと思って、無視するしかないと思います。

224. 225 匿名さん

その他、多くのマンションの自走式駐車場も最下層以外は2tの重量制限が設けられているようです。
    耐久性&メンテナンスを考えると、余裕を持たせた重量制限は当たり前の事かも知れませんね。

抽選前に希望場所と車検証を同時に提出させるべきでしたが、後の祭りで・・
    ただ、このままでは入居後に2階駐車している車両全体が20人のせいでモラル疑われそうで心配です。

225. 226 匿名さん

泣いても、笑っても、もう引越しだ!

自分で荷造りするコース選んだから筋肉痛。

226. 227 匿名さん

ほんと説明文を読まない人多いんですね。
    「車輌総重量が収容制限を越えている等により希望されないブロックについては、
    必ず希望順位欄に×を記入」と書かれているのだから、
    2階を希望したのにクジ運が悪くて他のフロアになった人なんて、
    本来は一人もいないはずです。
    説明文を読んでいないか意図的かのどちらかでしょう。

重量制限を理解し、また将来的な買い替えも考慮して
    最初から2階を申し込みされた人にとっては
    身勝手な20人の為に、同じフロアというだけで
    疑いをもたれるのではと心配しなければならなかったり、
    本当に迷惑です。
    せめてこの20世帯は、ひとつのブロックに集めておいて欲しい。
    そうすれば、最初から申し込んだ人達のモラルまで疑われずに済みます。

227. 228 匿名さん

ここでいってもしゃーないでしょ
    管理組合が出来て
    そこで決めて行く事になるんぢゃないの?
    20世帯の人もいーかげんな人も居れば、
    ちょっとミスをしてしまった人も居るかも知れない
    なんでも決め付けて処理を下すのはどうかと思うな…

228. 229 匿名はん

本当です!ちゃんと申し込んだこっちまで、迷惑掛かるの御免です!その20人を
    なんとかしてくれ。東建さん

229. 230 匿名さん

入居前からこの状態じゃ先が心配です

230. 231 匿名さん

冷静になりましょう。
    おそらく,この件に関しては,多くの方が冷静に見守っていると思いますけど・・・。

決まりごとは厳守して頂かなくてはなりませんが,ちょっとしたミスの方も少なくないと思います。
    大事なのは,今後の対処方法ですよね。対象者を非難するよりも,まずは東京建物さんの対応を見守りましょう。私たちが新しい生活をはじめてからも、このような些細な問題は,いくつも出てくると思います。今回の結果を組合で報告していただいて,一つの教訓としましょう。もちろん,今回の対応もしっかりとしていただきたいと思っていますが,理にかなったやり方ならば,私は文句は言いませんよ。共同住宅での暮らしは,そう言うものと思っています。持ちつ持たれつです。

231. 232 匿名さん

国産の普通のミニバンなら2トンはぜんぜん超えません。セレナやオデッセイで1.6トン。でも大人7人乗ると2トン越えますね。
    2トンを越えるのは、ランドクルーザやパジェロの一部車種です。
    上階にランクル系の車が何十台もあったら、潰れるの?
    スーパーの立体駐車場でもそうゆう制限は聞いたことないし、かなりケチったということですね。

232. 233 匿名さん

ケチ(省エネ設計?)は今始まった話ではないので驚きませんが
    理にかなっていないから意見が出ているわけで。
    組合でやるしかないのかなぁ

233. 234 匿名さん

何れ建て替え時などの費用は住民が払っていくのに
    ケチったもなにも、スーパー並の駐車場など無用です。
    そして制限を設けて大事に長く使用するほうがいいと思いますね。
    それでなくても耐久年数が短く建て替え費用も高いという機械式に比べて
    もともとメリットは多いとおもいますが。

234. 235 匿名さん

234さんに賛成

235. 236 大学教授さん

くだらなすぎる。

236. 237 匿名さん

規約や申し込み時の書類にも書いてあることを読まないことは、
    ちょっとしたミスで済ませられる問題ではないですよ。
    これから530という膨大な世帯が暮らしていくのですから、
    規則を守るのはとても大切なことです。
    何か問題が起こった時、「その規則を知らなかった」とか
    「規約は読んでいたけど間違えた、勘違いした」で通されてはねぇ〜。
    ま、これだけ叩かれれば、入居までに規約をしっかり読むことでしょう。

237. 238 匿名さん

買い換えるつもりで、希望した、とかそういうオチではないの?>20

238. 239 匿名さん

今後起きるであろうと思われるトラブル案件ベスト10
    1.駐車場抽選(もう生じているか!?)
    2.引越しの割り込みや時間調整の不備
    3.エントランス前の自転車駐輪
    4.出前ものの後始末(共用部放置)
    5.ごみ置場の分別不備や粗大ごみの無断投棄
    6.共用部でのペット歩きや排泄
    7.共用部の不具合(アフター対応)
    8.ゲストルーム等各種共用施設での騒音等
    9.敷地内駐車場での無断駐車
    10.店舗の営業(来客のマナーや営業時間・騒音等)

これらのうち、8ヶくらいは多分当てはまるでしょう。
    もしかしたら全て発生するかもしれません。
    でも心配しないでください。どこのマンションでも生じるものです。

239. 240 匿名さん

>239
    >どこのマンションでも生じるものです。

それは大きな間違いです。列挙したすべての事柄がないマンションが
    ほとんどで、問題ありマンションだけがこの掲示板で盛り上がってるのが
    現実ですよ(笑)
    まぁ、ブリタマ住人は常識ある人がほとんどだと思います

240. 241 契約済みさん

駐車場抽選の後処理をめぐるみなさんの意見を読ませてもらい、やはり、現在の東京建物さんの対応は納得いきません。
    確か、2解から移ってもいいという返事は9日消印有効でしたよね。
    なし崩し的にこのまま云ってしまうことがもっともよくない。
    週明けにでも東京建物さんに電話してみようと思います。
    この掲示板も東京建物さんも見てますよね。
    どうか、不公平のない対応をしてください。
    20人がなんとなく得をするという対応だけはNGです。
    215さんの暗に賛成です。
    きちんと規則を守ろうとした人が不公平感を持ったまま入居するのは避けなければなりません。

241. 242 入居予定さん

変更してくれる心優しい20名の2階の方がいれば、それでいいじゃないですか。
    いなければ、重量オーバーの人はよそで借りるか車買い替えるしかない。
    で終わりにしましょ。

242. 243 匿名さん

トクをする、しないでは無いと思います。

これは安全の問題です。1台置いたくらいじゃ壊れないかもしれない。
    でも、安全率を落とす事にはつながる。地震が来たら?年月が過ぎたら?
    何tって物体がおちてきたり、駐車場に歪が出たら?

反省すべき点
    ・抽選の段階で、車検証を集めるべき 東京建物 → 他にもいい加減にしているだろ。
    ・抽選の申し込みで良く見るべき   我々住民 → 自分だってミスるかも。気を付けるべし

住みだしたら自分たちでコミュニティを築いていかなくちゃならんのでしょうし、
    お膳立てをしてくれる人はいないし。管理組合の役員に押し付けちゃ駄目。
    みんなの代表であって、世話やきじゃないから。

バカぞろいの東京建物の対応が甘ければ、入居後みんなで考えましょう。
    頼りにならないデベロッパーは駄目です。所詮は、右から左へモノを流すだけの人です。

530世帯いるんです。いろんな人が居るでしょう。
    それぞれのプロ、経験者、530世帯分の知恵を活かして楽しい生活を創りあげたいです。

でも、ここを見ている人、書いている人 何人?/530世帯分
    ここも全てでは無いでしょう。

243. 244 契約済みさん

232さん
    ここの駐車場は車両総重量ですよ。おっしゃっているのは、車重ですよね?それで2.5tを超える車なんて当然少ないですよ。間違ってませんか?

道路法でいう、車両総重量=車重+55kg×定員です。よって、軽そうなセレナレベルで2Fしかダメです。http://www2.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/GRADE/main3.html
    エルグランドやアルフォード、そしてミニバンでもオデッセイ、エリシオン、プレサージュも同様2Fですね。
    そうすると3F以上は、ステーションワゴン系やセダンの定員5人程度の車しかないってことですね。

244. 245 契約済みさん

先日、東建アメサポさんに確認しました。
    皆さん同様、3〜5Fを希望して配置された方が、20人分上位に行くことやその20人さんの不手際、故意に対するペナルティも指摘しました。

集合住宅が故、ルールを守ることは当然です。しかも530世帯もいるマンションなので秩序、モラールがない方がいるとどうしようもないレベルの低いマンションになってしまいます。皆さんの資産であるマンションの価値が下がってしまいます。

色々聞いていたら、まだ、駐車場の決定通知に対し、全員の申込書類が戻ってきていないと言われました。本当ですかね?

その中で東建アメサポとしては、救済措置なんて取らなくてもいいけどやっていると投げやりの言葉もあり、頭にきました。結局、大手の事務処理レベルなんですよ。親身に考えていないと思いました。

245. 246 入居予定さん

車の重量間違えた方20名もいたんですねー。
    でも入居前に管理会社のチェックで、間違いが発覚して良かったなと思いました。
    個々のミスも事前に防げれば、もうこれ以上ここで取り上げなくてもいいのでは?

246. 247 匿名さん

>244
    2.5tじゃなくて、2tですよね?
    7人乗りに乗りたかったら、キューブ・キュービックぐらいしか選択肢が無いってことですか・・・。想像以上に厳しいな。

247. 248 ご近所さん

>247さん
    8人乗りでもノアとかステップワゴンだと2WDなら総重量ギリギリ2t以下ですよー。
    4WDとかグレード、モデルによっては2t超えだとは思いますが。

248. 249 匿名さん

まぁ東建アメサポさんは事務レベルであっても一応は、やってくれているんだから良いではない
    ですか。20人の方々も解釈はそれぞれですけど、落ち度は誰しもありますよ。
    だから、全てのルールが守られないのでは?とか今、ここで心配しても無意味です。
    楽観的な解釈もしてみましょうよ。

入居にあたって皆さん準備も大詰めを迎えて大変な時期です。
    契約者サイトが放ったらかしになっていますが、提出物や振込みなどのチェックシートを作った
    り、ブリリアは現地見学会をするとかしないが品質ではなく、内覧会後、こういう指摘が多かっ
    たがきちんと直して対応しています。という実例も堂々と公開して欲しいものです。何かこそこ
    そ直して、再チェックも任せて欲しいとか、そういう事のストレスが駐車場の落ち度への過度な
    反応に表れている様な気がします。

249. 250 契約済みさん

247さん、244です。
    車重が2.5tを越える車両という意味です。車両総重量2.5tを超えるという意味ではありません。誤解したなら恐縮です。

疑問に思いましたが車両総重量でやった経緯はなんなんでしょうか?駐車場の躯体に影響のあるのは、駐車している時間ですが・・・

車両総重量だと非常にムラがでる重量ですよね?

前述に、この駐車場の造りじゃ・・・とおっしゃっていた方いましたけど、安全係数はありますから、修繕費含め、簡単な構造で皆がルールを守って停めることにより長持ちするとは思いますが。。。

250. 251 匿名さん

車検証に記載の総重量というのは、重さにムラがあるとかではなく、契約における制限基準と
    いう点では非常に、明快かつ公平な基準ではないでしょうか?
    ドライバーの体重や何人乗っているとか、いちいち持ち出していてはきりがないでしょう。

いずれにせよ、この20人の方々は、はじめからルール通り2階を選択されていたら、抽選漏
    れのリスクも少なかったのに、不注意だった事で、契約出来ないリスクを背負うのです。
    2階の方の移動希望が少なければ、契約出来ない。という最悪の結果が待っているでしょう。
    十分なペナルティーだと思います。

20人の方々へ
    もし無事に2階への移動が出来たなら、今度からはちゃんとルールを守って下さいね。
    マンションは共有財産ですから、皆でルールを守って安全かつ効率的に運用出来る様にしま
    しょうね。

251. 252 匿名さん

抽選連絡後、まだ契約書を送っていない人がいる。との事ですが、この中にも制限オーバー
    している車が、まだあるのかも知れませんね。車検証同封で契約出来ない事を自ら悟って契
    約しないままの可能性もあります。
    従って、人気の高かった3−5Fについては、20人の方々の番号、契約意思のない方の番号
    を巡って、もう一度最初の抽選希望に従って繰り上げた駐車番号で、再契約するなどの措置を
    取られてはどうでしょうか?

既に東建アメサポさんには車検証も、抽選順意表もあるのですから、該当者に順番に連絡、確
    認して、繰り上げ再契約をお願いしたいです。

252. 253 契約済みさん

252さんの案に賛成です。
    こうしている間にも時間は過ぎていきます。
    東京建物さんは、早く繰上げ再契約の対応すべきです。
    この方法が、少なくとも20人の方々を除いて、他のきっちりやった方が不公平感を感じない方法だと思います。

253. 254 匿名さん

まだ契約書送っていない人は、再度連絡して、それでも送られてこなければ
    契約しないものとして、その場所も繰り上げてしまっていいと思いませんか?
    アメニティーサポート優しいですね。
    530世帯もあったらビシビシいかないと、そういう人達は甘えるだけです。
    そしてそれが、管理組合の運営にもひびいてくるし・・・。

254. 255 匿名さん

239さんの案件、怖いですね。
    3,8,9は解決できますよ。

3.エントランス前の自転車駐輪
     →ロック錠をフロントにいくつか用意しておき、見つけ次第、
      住人がロックをかけ管理人に鍵を預ける。鍵を受け取る際、
      どの部屋に尋ねてきたか紙に書かせ、その部屋の住人へ注意。
      守れなければその家の駐輪場解約などの措置を取る。
    8.ゲストルーム等各種共用施設での騒音等
     →部屋番号と名前を登録して借りるのだから、ひどい場合は通告。
       2度あった場合は使用禁止
    9.敷地内駐車場での無断駐車
     →シャッターの開放時間を無くす
      (リモコンの無い人しか開かなくなるので、無断駐車は住人関係者となる為
       発見しやすい)

6のペットは生き物だけに難しいですよね。
    ペットの退去命令とか出せると規約にあっても、家族だからとかごねますからね。
    契約の時にも、体高は決まりより大きいけど大丈夫かという質問を営業さんにしている
    人がいて、それに対し「共用部分で抱っこしてくれれば大丈夫だと思います」と
    無責任な回答してて、結局売るのが目的なんだなぁと思いました。

255. 256 匿名さん

ペット心配ですね・・・
    種類は定められていたけど、雑種とかもあるし・・・。
    きちんと共用部をだっこして運ぶ人が何人いるのかも・・・
    「サイズ等違反してます」→じゃあ、どっかへやってください。と言える筈もなく。

256. 257 契約済みさん

ペットはうちは、気になります。犬はどうしてもダメです。だったら住むなといわれるかもしれませんが、マンションならちゃんとしたルールがあるので、住もうと思いました。

256さんはお優しいですね。ルールを守っていただかなければ困ります。ちゃんと管理規約となっているんだから。

257. 258 契約済みさん

駐車場の件、私は、皆さん同様、20人分の繰上げ順位を指摘しました。自分より上位に20人はいないのかもしれないけど、今回希望した方、全員では20人分が少なくなると。

組み直すと2Fで割り当て順番が遅い方で2.5t以下の方も停められなくなる恐れもあると言っていましたが、最終的に何もシュミレーションしていないようです。考えただけ。。。

皆さん、繰上げの割り当てをして、どのような状態になるのか、それで違う問題が出たら、それはそれで解決できるようにすれば、良いと思います。

管理組合ができて、希望が合致した場合、①2F→3〜5Fとか②その逆とか、入れ替えだって良いんじゃないですか?あの決め方だと、何か希望取る意味がないような気がします。。。

258. 259 匿名さん

D棟の決められた部屋以外で規格外の犬を飼育されている人が居るとしたら、
    >「サイズ等違反してます」→じゃあ、どっかへやってください。と言える筈もなく
    ↑を逆手に取って、開き直っているわけですから、人格を疑わざる終えません。
    エレベータなどで排泄させた場合は、防犯カメラの映像をプリントして、
    掲示板などに貼り出すなどの決まりを予め作っておけば、未然に防げるかも。

259. 260 匿名さん

アメニティーサポートのことだから、2階→3〜5階へ移ってくれて開いた場所に
    違反車輌20台を適当に配置。
    開いた違反車輌の区画に、2階→3〜5階へ移ってくれた方々を適当に配置。
    そんな気がしませんか?
    うちは東京建物さんの対応には営業さんの対応も含め、これまで満足できていた
    のですが、アメニティーサポートがこれでは台無しです。
    親会社は子会社やグループ会社もしっかり教育しないと、親の質まで下がりますよ。
    悪い子供を見たら「親の顔が見たい」って言うじゃないですか。
    もう完売したから、親会社は見ていないだろうなぁ。

260. 261 入居予定さん

駐車場の件、確かによく確認をしなかった20人の方に落ち度はありますが、
    意図的ではなく、間違いで3〜5Fを選んだ方もいると思います。
    人間だものミスはあるでしょう。
    規約やルールは守るべきものですが、うっかりミスは誰にもである事ですし、
    ここでこんなに責め立ても建設的ではないと感じました。
    470世帯が程が希望して20人のミス。
    割合は4%程度。
    異常値ではないと思います。

ここは、公開な掲示板であり、住民以外の方も多く見られます。
    住民の質を問われるような方向性の議論は、既に完売をしている本物件において
    プラスにはならないと感じます。

261. 262 匿名さん

>259
    人間が排泄した場合もそうするの?
    酔ったお父さん方がエレベータ内で排泄するケースも多いという話しを
    他のマンションに住む同僚から聞いています。
    特に冬場に、我慢できなくなるそうです。
    お子さんが悪戯でするケースもあると思います。
    敷地内で排泄物を見かけてもそれがペットのものだと決め付けないで下さいね。
    ちなみに私はペットを飼う者ですが、ルールはきちんと守るつもりです。

262. 263 入居予定さん

これって普通の日常の出来事なんですか?
    釣りだとは思いますが、そんな事件を仕方ない事で流してしまうような
    マンションになって欲しくないです。

263. 264 入居予定さん

今日サカイより引越用の段ボールが届く予定になっていたが、まだ届かない。
    電話をすると本日中なので、時間は未定との事。
    って18時すぎている。
    本日中って言ったら、18時くらいまででしょう・
    詰め込み作業を今日行おうと思っていたのに・・・。

264. 265 匿名さん

駅近に28階建てのマンションが建つんですね〜
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43028/
    私としては、多摩センターが栄えるのは大歓迎です。
    掲示板では80㎡6000万とか。Brilliaで決断して良かったです、

265. 266 匿名さん

>265
    多摩センターが栄えると言えば、
    ペンタ君テナントにはインラインスケート場がオープンするようです、
    http://blizzardaword.blogspot.com/2007/01/blog-post_21.html
    それも24時間営業だとか・・・。
    B系の若者の溜まり場になるのかと思うと気が滅入りますよ。。。

266. 267 匿名さん

池谷選手の体操教室じゃなく、弘道お兄さんの体操教室の方が良かったな・・・。

267. 268 匿名さん

>264さん

うちは、サカイから突然ダンボールだけ届いて、
    ガムテープがないのですけど・・と電話したら、
    1個300円だから、個人で買ったほうが良いです。といわれ、たしかサービスで
    ついてると思って電話したら、明日持ってきます、との話で、
    もう1週間以上たつのですが、もって来ません。
    電話するの嫌なのですよね・・・

268. 269 契約済みさん

再々内覧会を控えています。引渡しまでとうに1ヶ月を切っているのに、これで補修箇所が全部直っていなかったら、引渡しどうなるんでしょ?

だって、内覧会OK、それからオプション取り付けでしょ?造作家具とか間に合うのか・・・

269. 270 匿名さん

引越し代金は相見積もりとったほうが確実に安くなりますよ。特に3月、4月の引越しは業者によって倍くらいの差もあると引越し業者の方が言っていました。このサイトが便利だったのでリンクをしておきます。

http://www.hikkoshimitsumori.net/

270. 271 匿名

キッチンのコーキングの件がすごく気になってるのですが、皆様、キッチン台と壁面のコーキングについてご存知の方いらっしゃいますか?
    内覧会で、隙間が1cm弱程度あったので担当さんに聞いてみたら、「こんなもんです」という回答
    だったのですが、どうも気になって、MRの写真を確認したところ、きっちりコーキングされてました。となると、今からでも要求した方がいいのか、入居後の保障でやってもらったほうがいいのか、
    それともコーキングしない方がいいのか。
    内覧会で何か要望された方いらっしゃいますか?

271. 272 匿名さん

皆さん、購入代金の残金の支払いしましたか?
    手元のお金がすっからかんになってしまいました。
    家具を買おうなどとウキウキしてたのに、これでは生活の心配をしなくてはならないです。
    もっと借りておけばよかった!
    皆さんは、余裕ありますか?

272. 273 匿名さん

NTTの「ひかり電話」を希望している人はいませんか?
    一応NTTに確認をとった所、
    「ご希望のマンションは対応予定有りません。希望多く有れば、管理組合を協議します。」
    とのことでした。
    検討している方はいませんか?

273. 274 匿名さん

271さん、うちはコーキングしましたよ。
    ボロ家に住んでいますが、横も下もあんなに隙間はありません。
    コーキングして、と言ったらやってくれましたよ。
    実際は、やり直しを希望したのですが。
    やった方が良いですよ。台所は家の中で、一番の働き者ですから。

274. 275 匿名さん

我が家もお金の余裕なし。
    これから発生する1件当たり20万円以上の支出は、「引越し代」「オプション代」「第1回目の住宅ローン支払い」など計100万円近くの支出があり、もうお金はすっからかんのかん。
    家具や家電を買う余裕もほとんどなし。
    頼みは夏のボーナスだけど、期待薄。

ところで、キッチンのコーキングの件、キッチン台と壁面のコーキングで、隙間が1cm弱程度あるって本当ですか?
    ぜんぜん気がつかなかった。
    もしそうなら困りますよね。入居後でも東京建物さんに指摘して、無償でコーキング依頼できるのでしょうか?
    内覧会でのチェック、甘かったなぁ。

275. 276 入居予定さん

引越し準備大変ですね^^;
    大きいものは、どんどんダンボールに入れていけばいいのですが、細かいものがなかなか片付きません。
    ダンボールを置いておくスペースも確保しないといけないので、部屋がすごいことになってます。少しずつでもいいから、早く運びたいなぁ〜。

276. 277 ビギナーさん

>273さん
    ひかり電話?インタネットは光ファイバーでつながってるから、各個人で申し込めばIPフォンは
    簡単にできるんじゃないの?詳しくないけど、私。

277. 278 入居予定さん

>273さん
    ひかり電話はBフレッツ加入者限定のサービスですよね?
    ひかり電話なら0120なんかも掛けられて魅力的なのですが、
    管理費でe-mansionのプロバイダ料金も払ってしまっているので、勿体無いかな・・・と。

278. 279 入居予定さん

オプションでフローリングのコーティングされていない方ってご自分で何かされますか?
    ①別業者にコーティングを依頼した。
    ②自分でワックス等を塗る。
    ③何もしない。

279. 280 匿名さん

>279
    ③何もしない。

280. 281 入居予定さん

①です。鍵の引渡し後〜引越しまでの間でやってもらいます。
    全部屋の床とキッチンの水周りを依頼しました。

281. 282 匿名さん

272さん
    うちもすっからかんです。オプションもほとんど頼まなかったけど、
    せめて食器棚だけは買いたいと思っています。

282. 283 契約済みさん

>273
    私業界関係の者ですが、
    NTTのひかり電話はBフレッツの加入が条件となります。
    Bフレッツを新築マンションで引くためには管理組合で認められなければ
    共用設備をうつことができませんので、サービス提供にあたっては入居後協議となります。
    当然、マンション指定のe-mansionとの比較になりますが、
    スループット(処理速度)と電話代含めての価格比較となるでしょう。

283. 284 契約済みさん

>279さん
    ①です。
    以前こちらの掲示板で紹介された業者(ジョイテック)さんに
    お願いいたしました。

284. 285 匿名さん

>279さん
    うちも①です。ミシナにお願いしてます。

285. 286 匿名さん

>279さん

私も気になり、東京建物の担当営業さんや内覧会に同行した淺沼組の方にも
    確認しましたが、オプションでフローリングのコーティングをしない場合は、
    ワックスが塗ってあるそうです。
    逆に、別業者でコーティングを頼む場合は、その旨を東京建物に伝えておかないと、
    コーティング前にワックスを剥がす作業をしなければいけなくなるそうです。

286. 287 契約済みさん

うちは散々コーティングを悩んで見積もりも取ったりしたけどやめました。コーティングは気に入ってるけど、本当に劣化して、次をやる時・・・と考えた時、どうするの?と思ってしまったのです。

いつかは劣化する。そのスピードは生活パターンによるけど、コーティングの上には、普通のワックスはできない。はじいてしまうため、コーティングをし続けなくてはならない。

だからやめました。うちは、ワックスというか、日々の掃除、その他、ワックスもマメにやることにしました。

287. 288 入居予定さん

内覧会の時の、多数のフローリング傷を指摘したら、再内覧会の時はワックスが2度がけされており
    結構ピカピカになってて、剥離してウレタンワックスかけるつもりだったけど、やめました。
    浮いた分、家具にかけます!

288. 289 匿名はん

271です。
    コーキングの件、ありがとうございます。一度連絡してみようと思います。
    果たして、電話だけで、ちゃんと対応をしてもらえるのかどうか。。。また報告します。

フロアコーティングは、金額面と、287さん同様、劣化後の対応が非常に大変そうだったので、
    我が家も見送りました。

Bフレッツは加入できないんですね。この場合、店頭でBフレッツ加入を前提に値引きして
    るようなものは、対象外になってしまうのかなぁ。だったら今のうちに購入してしまえば
    安く買えるのかしら???

早期引越の皆様は大変そうですね。我が家は5月の予定なので、まだ見積対象期間外との事で
    業者もきてくれません。4月中にすこしづつ運ぶ予定なんですけどね。。
    皆様の引越情報も期待してます。

289. 290 匿名さん

落合モールは工事をしていますが
    反対にあってたというマックスバリュ
    出店決定でいいの?、便利だろうなぁ・・・

290. 291 入居予定さん

>286さん
    そうなんですか?初耳でした。
    現状のまま、業者にお願いするとだめなのでしょうか?

291. 292 匿名さん

マックスバリュまだ正式決定でないよ

292. 293 匿名さん

>>292
    そうですか、それは残念
    とにかくスーパーだと嬉しいのに

293. 295 匿名はん

>292さん
    そーなんですか?bulitamaさんの写真に建築予定地の工事が始まった風のがありますが、
    あそこは何になるのでしょう?テナントが未定なだけ?それとも見切り発車かな?
    何にせよ、スーパー系の店舗が入ってほしいなぁ。
    下からエスカレーターで上がれて、すぐ前に出れると嬉しい。
    カフェとかも並べばいいなぁ。。って思ってるんですがねぇ。

294. 296 匿名さん

>291さん

一般的に考えて、ワックスの上からコーティングすることは無いとは思いますが、それはコーティングを依頼された業者さんへ確認されるのがよいかと思います。
    お役に立てず、すみません。

295. 297 入居予定さん

「おしえて!HOME’Sくん」という住宅に関する質問の掲示板に、
    ユニットバスのコーキングについてのQ&Aがあったので、ご参考までに。

http://oshiete.homes.jp/qa2776107.html

296. 298 契約済みさん

皆さん、レンジフードのフィルターってどうされますか。私はオプションが高いから別で探そうと思って今色々探して決めかねています。
    決められた方とかいれば教えて下さい。

297. 299 入居予定さん

落合の空き地、なぜスーパー系が入ることに反対運動が起きるのでしょうね。
    確かにあの場所にスーパーが建てば、少なくとも周辺住民は駅前まで
    買い物に出なくなる可能性はあります。
    でもあまり反対することにより、24時間営業のド○キの様な店が
    入ってしまったりしないか心配です。
    複合スポーツ施設にしても、インラインスケートをする
    若者が集まるということは、中だけでは飽き足らず、
    ペデストリアンデッキで滑る人が現れないかも不安です。
    一応あの場所は、パチンコ屋さんなどは、開けない場所でしたよね?たぶん・・・。

298. 300 入居予定さん

セブン&アイホールディング  VS  イーオン(+ダイエー)の、巨頭対決の図になるか? などと
    期待しているのですがね。 変に反対して、しょうもないテナントだらけのモールになるより
    ここは、ダイエーとフュージョンしたイオングループのお店、見てみたいです。

299. 301 入居予定さん

ほんとそうです。
    立川の南口駅前のビル軍みたいになって欲しくない。

300. 302 入居予定さん

こうした情報ってどこから仕入れてくるのでしょうか?
    イオン系スーパーが入るとか、揉めているとか・・・・。

建設申請は都の公開情報になるので見れますが、テナントについては、中々分かりません。
    私も落合ショッピングモールには期待をしている一人です。
    レンガ坂に面したカフェや(フレッシュネスバーガーとか入ったら最高だなあ。。)書店やスーパー。
    便利だし、とってもニーズがあると思います。
    地元の商工会の方も反対せずに共に発展する事を考えれば良いのにな。

301. 303 入居予定さん

私の場合は、イオン系スーパーができると担当営業さんから聞きました。
    去年の段階で、東京建物には情報が入っていたのでは?
    でも揉めているとこちらの情報で知り、ショックでした。
    やっぱり買い忘れた!と思った時に徒歩5以内にスーパーがあると便利なのに・・・。

302. 304 匿名さん

駅前のスーパーが強く反対しているらしく、生鮮食品のスーパーが入るのはまだ正式には未決定。
    (でも、入れたいらしい)
    家電屋さんとドラッグストアが入るのは決定みたいです。
    レンガ坂に向けてカフェとかご飯やさんは並ぶ予定みたいです。

303. 305 匿名さん

ドラッグストアは想像通りでよかった
    生鮮物以外なら食品等も置いてあるし便利
    他に家電屋さんですか・・・今あるベスト電器が気になる
    ところでスーパー出店を予定しているのなら
    もう工事はじめているし、設計はどうなっているのでしょね

304. 306 入居予定さん

いい感じに使える店舗をそろえてほしいですね。

305. 307 匿名さん

皆さん
    火災保険は物件価格の100%をかけているのですか?

306. 308 匿名さん

NTTによると「大規模なのでまだ時間がかかる」らしい
    電話番号が決定しないと困るんだけどな・・・(愚痴です)

307. 309 匿名さん

>307さん
    うちはローンがあるので、物件価格の建物部分の100%でつけました。
    日本興亜です。

308. 310 入居予定さん

>308さん

先日NTTに電話の移転手続きしたら、3/13から工事とのことでしたが電話番号は決めれましたよ。

309. 311 入居予定さん

>307さん
    うちはフラットなので、東建さんから送られてきたまま、書類に印を
    押しましたが、100%ではないと思います。
    評価額との説明でしたが、評価額ってこれだけしか無いの??と疑問です。

310. 312 入居予定さん

311です。
    間違えました。
    評価額じゃなくて、購入価格から土地の価格分を引いた金額でした。

311. 313 契約済みさん

312さんへ>
    それって共用部分も含んだ金額という意味で、共用部分は自己責任を超えている箇所ですから、高くないですか?

312. 314 入居予定さん

引越し屋に聞けばいいことでしょうけど、あえて質問です。
    トラックの2tロングと2tってどれだけ積載量が違うのでしょうか?
    2tロングの次が4tなので、3t相当になる?とかって違ってますか?

313. 315 契約済みさん

>314さん
    2tロングだと、大体、横2m×長さ6mの荷台です。よって、12m2になりますので8畳弱の広さのトラックです。2DK程度の3人家族ならば、通常の生活用品であれば、引越し可能です。

4t車は、荷台長さ7m程度となり、おっしゃる通り、2tロングと4tの差はあまりありませんね。

トラックのトン数は、積む量と積む品物に左右されますので、引越車両は、家庭用品が軽いので大きめで少ない積載重量のトラックが多いですね。

314. 316 契約済みさん

火災保険、皆さんは物件100%とはどのような意味なのですか?
    現在、長期保険は、再調達価格で付保されますよね?100%とおっしゃってる方は時価額評価の付保としているのでしょうか?そのため、取得価格に近い金額付保して、年数経過とともに減額という意味でしょうか。

東建アメサポは、建設データをグループ企業のため持ち合わせているので、その他、保険会社が
    平米単価から占有面積で保険額を出している金額とは相違があると思っています。
    景気には、土地代が大きく左右され、あまり物価上昇には、建築費は左右されにくいと聞いています。

昨今、火災保険の過剰払いということも多く聞きますよね?

315. 317 入居予定さん

314です。

>315さん
    説明ありがとうございます。参考になります。

今回見積もりを下げるため、4tをやめ2tロングにしました。
    従業員も4tだと4名、2tロングだと3名になると言われ、4tで3名でいいのにと言ったのに会社の方針だからだめだと言われました。2tロングにすることで4,5万円くらい差があったので、乗りきらない荷物は自分で運ぼうと思ってそうしました。
    家族三名で子供はまだ4ヶ月なので荷物もそんなにない状態です。8畳弱を目安にシュミレーションしてみます。

316. 318 匿名さん

市内の他物件を購入した物ですがいいでしょうか。
    私のマンションは工事中に第三者の落下事故があり(それは気にしてないのですが。。)
    一応、それが重要事項説明書にも記述されておりました。
    今後、もし転売するとしたらその時も重説に記述しないと宅建法?に触れるのでしようか?

317. 319 匿名さん

318 さん
    たぶん多くの人は検討中から複数の板を読んでいて
    その物件がどこかをを推測できると思うのですが
    何故ブリリア板で質問する?

318. 320 匿名さん

>>318さん
    パシー○板でも無く↓がよろしいかと存じますが・・・

https://www.e-mansion.co.jp/com/manque/index.html

319. 321 匿名さん

>>320
    荒れるもと。やめとけ

320. 322 入居予定さん

皆さんもう残金を支払いましたか??
    通帳見るとスカスカで虚しいです。。

321. 323 匿名さん

同じく、スカスカでーす。

322. 324 入居予定さん

残金振込みと、登記費用の振込み終わりました。
    頭金として用意したお金に、余裕を持たせるようにと営業さんから
    勧められ、その時は少しでも借入額を減らしたいから
    全部払わせてくれればいいのにと思っていたけど、
    オプション代や保険料が口座振替で落とされるのですよね。
    それに引越しや家具の買い足し。
    余裕持たせておいて良かったです。

323. 325 マニーキャット

私、このマンションでは少数派かもしれないソニー銀行実行組ですが、
    ソニー銀は本日発表の4月金利をここ一年間の最低金利で設定しましたよ。
    4月にフラット35実行の皆さんも、下がることが期待できるかもですね!

324. 326 匿名さん

>>325さん
    うちもソニーです。長期金利が大幅に下がって祝杯を挙げています。
    当初は変動で様子見て長期固定に切り替えます。
    このマンション以外にソニー銀行多いと聞きましたが・・
    ひとまずホッとしています。

325. 327 入居予定さん

マニーキャットさん
    おお、うちも数少ない? ソニーです。今日は、ソニーにしてよかった、、と思えましたね。
    日銀が金利上げて、アンラッキーと思いましたが、ここのとこの株安で、国債へ資金がいったと
    みえ長期国債の下げが、期待をもたせていましので、ほんと、ラッキーした。
    団塊世代の大量退職者が、株より安全に国債を大量に購入する動きが続けば、長期は
    まだまだわからないと思います。しばらくは、全額変動で様子見です。

326. 328 土地勘無しさん

私もソニーでーす。
    ソニー結構いらっしゃるようですね。
    ここ1年で中長期は最低金利ですからラッキーこの上ないです。
    とりあえず変動で初めて5月の状況次第では4月末に15年固定に変更する予定です。
    たぶん皆さん同じような考え(計画)かと思いますが。

327. 329 契約済みさん

ソニーさん長期相当下がりましたよね。
    私はフラットなので、金利が判明をするのはもう少し先ですが、この分だと下がる可能性が高いので、
    どきどきです。

328. 330 マニーキャット

おおー、この掲示板だけでお二人も?
    ということは326さんおっしゃるように意外と人数いらっしゃりそうで心強いです、
    そしてもちろん私も全額変動で様子見ですよ。
    ではよかったら続きはソニー板でどうでしょう?

329. 331 マニーキャット

328 さんで三人目、行き違いの書き込みで失礼しました、
    短時間でこのレス数は、本当に多いんだと確信しました>ソニー銀
    でもこれ以上騒ぐと他の銀行で実行の方に失礼になりそう(汗)

330. 333 匿名さん

そうですね。
    もうソニーのお話は他の方の迷惑になるのでやめましょう。
    話し足りない方はソニー板に行きましょう。

331. 334 匿名さん

>332さん

払っていませんし、この先も払うつもりはありません。

332. 335 入居予定さん

一応払っていますが、子供がいる母親って、だいたいが払いたくないって言いますよね。
    確かに【おかあさんといっしょ】とか再放送だらけで、3歳の子供でさえ「これ、この前のと同じだね」って言ってます(笑)
    受信料は下げない、支払いは義務化。
    電波の押し売りしてないで、国民全員に契約するか選ばせればいいのに。

333. 336 匿名さん

幹事会社の管理体制と社員教育は大丈夫なの?と不安に思っていたら、とうとう今回、個人情報を第三者に誤送信してしまったようです。日頃の行いがやっぱり出てしまうものなんだと実感しました。
    ブリリア多摩センターの引越し作業は、こんな事がないようしっかり執り行ってください。

http://www.call0222.com/20070313.html

334. 337 匿名さん

nhk ずっと払って来ましたが、(共働きでテレビほとんど見ませんが)
    友人に、払ってない、払うの馬鹿らしいよ、やめたら?
    って言われて、なんだか「不公平」に感じて、それから払うの辞めました・・

335. 338 匿名さん

ワックスをかけようと思うのですが、どんな種類のワックスが良いのでしょうか?
    部屋にはすでにワックスがかけてあるそうですが、その上からでもいいのでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。
    みなさんはワックスかけますか?

336. 339 契約済みさん

auroでしょう!
    コーティングよりいいですよ。柑橘系の香りで、掃除感覚のワックスがけ、うちはそうするつもりです。

337. 340 匿名さん

うちの照明どうしようかと思って色々見てたら、
    パーティールームの照明って、ルイスポールセンのSNOWBALLってやつですかね?
    20万近くする、しかも二つも付いてた、うちもあんな素敵な照明が欲しいです。

338. 341 匿名さん

引越しやさんが、ダンボール大10枚小10枚置いていったのですが、
    2トンロング1台ですが、これくらいの荷物じゃないと乗らないってことなのでしょうか・・
    不安になってきました。ダンボールが足りなくなりそう。

339. 342 匿名さん

>341さん
    引越業者にもよりますが,連絡すれば追加できると思いますよ。
    うちは幹事会社のサカイですが大20枚小30枚もらいました。(これ以上は有料とのこと)
    ダンボールの他,ガムテープや布団カバーなども無料でもらえるかもしれないので,素直に引越業者へ聞いてみた方が良いでしょう。

340. 343 匿名さん

↑松本引越しセンターも同じですね。

341. 344 匿名さん

↑サカイです。
    最初に大20枚小30枚無料で貰い、さらに再利用の箱なら無料で追加できると聞きました。
    ただ、緩衝材はホームセンターで自己調達しなくては。
    段ボールは回収して貰えるけど、緩衝材はゴミになるので最小限に抑えたいです。

342. 345 匿名さん

皆さんは、eマンションへの申込みは済まされましたか?
    私は、かなり前に済ませました。(2月下旬?)
    eマンションからは、「受付完了。工事終了後に郵送にて、書類を送付する」旨の
    返信がメールでありましたが、それっきりです。
    何か、ご存知の方、いたら教えてください。
    仕事柄、引越し後すぐに、メールが使える環境を整える必要があります。

343. 346 入居予定さん

>345さん
    ウチは昨日書留郵便で書類が届きましたよ。
    設定情報や操作方法など(分厚い〜)。

344. 347 匿名さん

>341さん
    うちも2トンロング1台ですが、ダンボールは大20枚小20枚もらいましたよ。
    それでもうちは足りなくなりそうな気が…。

345. 348 入居予定さん

頭金残金も払い込み、内覧会も終わった今になって
    トイレの手洗い場とかレンジフードとか
    パンフレットの訂正が届き、少々複雑な気持ちです。
    低い仕様に間違って書かれていたのが、高い仕様に変わったのなら
    気分いいんですけどね。

ところで誘致予定の店舗の残り1店舗は決まったのでしょうか?

346. 349 匿名さん

届く仕様の変更はどれも格下げの話ばかり。いまごろ送りつけてきて、まったく買い手の感情を逆撫でするようなこと。東建って詐欺集団だよね。

347. 350 匿名さん

うちも、お風呂場に下地が入ってると思っていたので・・・大変ショックです。

348. 351 入居予定さん

仕様の変更ではなく、パンフレットの誤りってとこが微妙です。
    変更となると何かと問題が出てしまうから、訂正?!
    以前に話題になっていた、録画機能付きのインターホンは、未だに
    訂正が来ないですね(笑)
    契約後に保存版としてもらったパンフは訂正されていましたが、
    ひとこと説明が欲しかった。。。

349. 352 通りすがり

仕様が変更ってそんなに格下げなのですか?
    であれば価格の払い戻しがあってしかるべきでは?

350. 353 匿名さん

不当表示にはあたらな程度?

351. 354 匿名さん

オプションで浴室の手摺付けた方達の下地も無しだったのでしょうか?
    廊下やトイレに下地は付いているのに、一番危険性の高い浴室に下地を付けないのはなぜ?
    下地無しでも取り付けても丈夫な箇所なんですか?

352. 355 匿名さん

いいや、浴室は特に危険ですよ。

353. 356 入居予定さん

今更ながらオーダーカーテンを頼もうと思っているのですが、
    ドレープの取り付け方法は天井付けと正面付けの
    どちらだったか教えていただけないでしょうか?

354. 357 匿名さん

お風呂は下地が付くと聞いたから、最初は手すりを付けなかった。

出来てから、仕様が違っているなんて。
    訂正と仕様変更の意味を理解していない、というより悪用。

隠しているの、他にもあるんじゃないか?東京建物
    あるんなら全部言え。

ここまで来ると、バイバックだって請求出来るぞ。
    消費者センターへ相談してみようかとさえ思う。

バカにするのもいい加減にして欲しいものです。

355. 358 匿名さん

>>356
    天井付けです。

356. 359 匿名さん

今回の仕様の変更について明日東京建物に確認し、返金するなど対応してもらえない場合は
    訴える事も視野にいれております。
    本当に購入者をバカにし過ぎです!

357. 360 匿名さん

次は、何が設備されていませんでした、って言ってくるんだろう。楽しみだな!?

358. 361 匿名さん

残金の入金のタイミングを見計らって発表したとしか思えないタイミングですね。
    あきらかに知っていて、仕様ダウンを隠していたと思います。
    出なければ、訂正という言葉はおかしいです。
    こういうミスを逆手にとって、企業の名を挙げればいいのにその程度なのかな?

359. 362 匿名はん

>357さん
    本当ですね。馬鹿高いオプションが馬鹿馬鹿しいから後付にしようと思ってたのに。。。
    これじゃぁ詐欺呼ばわりも免れない。

360. 363 匿名さん

内覧会のときにはわかっていたであろう変更をなぜ今頃・・・

361. 364 入居予定さん

残金の入金のタイミングを見計らったというより、
    内覧会終了のタイミングを見たのではないでしょうか。
    363さんのご指摘どおり、内覧会時に公表されていたら
    皆さんの対応も違ったのでは?
    我が家も、内覧会でバルコニーの手すりの傷を指摘しましたが、
    今回の変更が分かっていたら、「そのうちには傷つくのだから」
    という説得に乗らず、新しいものに変えさせていたと思います。
    この時期の公表って、ちょっと悪質な感じですね。

362. 365 匿名さん

ここまで購入者をなめてるとは・・・
    元々の仕様が悪いのはしょうがないけど、変更は許せないでしょう。

363. 366 匿名さん

>>365
    変更ではございません
    単なるパンフレットの表記ミスです笑

364. 367 匿名さん

子供の屁理屈並の言い分だな。こんなのまかり通るのか

365. 368 匿名さん

モデルルームの浴室に付いていたオプションの手摺は下地なしで良い手摺だったのでしょうか?
    あえて危険性の高い浴室の手摺に下地無しで取り付けるような設計はしないでしょうね。
    施工上の手抜きなのか、ミスなのか、下地無しを知っていて販売を進めたのか、販売会社もしくは施工会社のどちらかに問題があるのではないかと思います。
    『パンフレットの表記ミス』とは、うまい言い訳ですね。
    記入していてだんだん腹立たしくなってきた。

366. 369 匿名さん

今回の仕様の変更は、もしや内覧会で指摘があったからではないのですが?
    もし指摘がなかったらそのままうやむやに‥

367. 370 匿名さん

浴室に二本目の手すりをオプションでつけた方はご用心。下地が入っていないので、根元からぐすっと抜ける危険ありますよ。

368. 371 匿名さん

そういえば、「85平米以上の住戸のトイレの手洗いは、タンクの上じゃなくてサイド」というのもあって喜んでいたのに、これも嘘だったですよね。「訂正」が来ましたが。「訂正」送れば済むって言うのは、いまどき甘い商売ですよね。

369. 372 匿名はん

手すりの件、電話してみましたが、担当不在でわからないとのことでした。
    いーのかそれで?

370. 373 匿名さん

ここのマンションやばくない? だいたい工期も一般的に必要と言われる期間よりも短かったし。だいたい出来上がった後に、訂正って。ありえないよ。

371. 374 入居予定さん

工期の問題は、今更言っても仕方が無いので置いておいて、
    今からの訂正は納得できないです。
    本当にこの時期になってパンフレットの誤りに気が付いたのだとしたら、
    住人に変更に了承いただけますか?と印鑑を押させるか、
    パンフレットどおりに仕上げるかのどちらかです。
    初めてMRへ訪れた人にパンフレットの訂正しているんじゃないんですからね。
    しかも担当者不在って・・・。
    明日は休みだし、連絡取れるのは早くても木曜日ですか。
    引渡し時に、お詫びにお菓子か商品券でも配って
    終わらせようとしているのですかね。
    食洗機とか液晶テレビとかお詫びにくれるのなら、
    考えてしまうかもしれないですが(笑)

372. 375 匿名さん

>食洗機とか液晶テレビとかお詫びにくれるのなら、
    >考えてしまうかもしれないですが(笑)

笑えない深刻な問題です。簡単に物につられると一生に何度もない高い買物を後悔します。
    購入者が一丸となって丸め込まれないようにしないといけません。
    ・・しかし、まったくこの時期にありえない事ですし、断固あってはいけない事です!

373. 376 入居予定さん

「担当不在でわからない」って子供の回答じゃあるまいし、分からないなら調べて折り返しなさい。責任者が誰かくらい分かるよね?

374. 377 匿名さん

画技の引渡しまで1週間を切った時点でこんな話題が沸騰しているスレって見たことないです。本当にみっともない。東建はこれでも頬被りするつもりなんでしょうかね。

375. 378 匿名さん

パンフレットの誤り?
    契約違反の間違いでしょう。

376. 379 匿名さん

私は購入者ではありませんがずっとこの掲示板みていた者として
    東建、はたまた浅沼組、そしてブリリアブランドの落ち度に腹が立ったので
    言わせていただきます!

購入のみなさん、これは詐欺行為に順ずるものがありますよ!
    こんな仕様の変更を認めてはいけません、それにパンフレットの訂正の
    範囲を大幅に超えていますし時期もおかしい。

しかしむやみに民事訴訟起を起こしても規約、契約内容によっては厳しい戦いになるかも
    しれません。ブリ多摩購入者ににプロがいれば別ですが・・・

377. 380 入居予定さん

企業相手に訴訟起こしても勝ち目はないでしょう。
    仮にパンフレットどおりにするからと引渡しが遅れれば、その間の家賃、引越しの手配や入学準備など、自分達の首を絞めることになりかねません。
    とにかく引渡し日も近いことですし、東京建物さん、丸紅さんなど売主で協議して、住人が納得する方法を考えていただきたいです。

378. 381 入居予定さん

そうですね、誠意ある対応をしてほしいですね。最後くらい。
    顧客の口コミって影響力大きいですよ。きちんとしましょうよ。

379. 382 入居予定さん

うちも木曜日にでも抗議の電話しようかな。
    「申し訳ございませんでした」で終わりにされそうだし。

380. 383 入居予定さん

話がそれますが、駐車場の重量制限オーバーの件って結局どうなったのでしょうか?
    今HOTな話題は「仕様の変更なのか記載の訂正なのか」ですが、喉元過ぎれば・・・はやめましょうね。

381. 384 契約済みさん

レンジフードも訂正がきましたけど、
    こちらはどうなんでしょうか? 強制給排気型 → 強制排気型
    このような仕様変更?だとバスルームもそうですが、
    設備の価格的にも大きな差が発生してくるように思うのですが・・・。

何にしても訂正で済む問題ではないですね。

382. 385 匿名さん

私が担当だったら社会人として休日だろうが対応するために出勤するけど、
    皆さん優しいですね。

383. 386 匿名さん

レンジフードの強制給排気型って確か目玉として宣伝してましたよね、パンフレットで。これも嘘だったんですか。何もかも信用できなくなってきました。

384. 387 匿名さん

誠意ある対応って具体的に何ですかね。

385. 388 匿名

そういえば新聞(朝刊)はエントランスまでか自宅ポストか結局どっちなんでしょうか。
    エントランスまでだと最初はいいかもしれないけど毎日のことです。
    起きて身支度してエントランスまで・・・かなり面倒ですよ。

386. 389 匿名さん

契約者ではないですが、売主側としてはここで騒ぐぶんには痛くも痒くもないですね。
    なにか抗議をするなりアクションを起こしてみてはいかが?
    他の物件の購入を検討している人もこうして見ていますよ。
    売主の対応を見てみたいです。

387. 390 入居予定さん

>誠意ある対応って具体的に何ですかね。

それを考えるのは、あちらの仕事。購入者が納得する"いいわけ"ではない何か。

388. 391 匿名さん

>390
    契約者サイドが、その”何か”を想定して動かないと、
    納得する対応は到底得られないと思います。

389. 393 入居予定さん

当初の仕様通りにする。(そのために引渡し日の延期なんて当然なし)
    で、無理でしょう。どうするの?考えて。と電話で問い詰める。
    まずは抗議することに意義があると思います。購入者は怒っていると。

というところから、まずはあちらの対応を自分で確認します。

390. 394 匿名さん

ここの物件って、AからZまで最低ですね。ブリリアってどれもこんなもんなんですか?

391. 395 契約済みさん

それでも気に入っているのさ。だから怒るわけで。
    ちょっと外野はそっとしといてね。

392. 397 入居予定さん

金はどうこう言わないから、今から希望者は風呂の手すりオプションを受け付けてもらう。
    もちろん、入居前に工事完了。
    下地含めてきっちりと。下地があるからオプションは後にしたのにね。

さぁ、こういう事がこれから起こりますよ。
    例えば、
    内覧会したのに、オプション取付後、傷増えたとか。東京建物テクノビルド。
    引越件数がアンケート発表と違い過ぎて、混乱するとか。東京建物アメニティサポート
    幹事会社が手を抜く、汚い真似する。サカイor松本。
    駐車場のスロープで車が底を摺るとか、設計ミス。東京建物

まだまだ出てくるかも。
    仕様変更と誤記訂正を間違えないで欲しいよね。

393. 398 匿名さん

394さん、396さん、ただ神経逆なでするだけだよ
    あなた達のような無神経は。
    駄目と思うなら、とっとと他の物件買ってなよ。

394. 399 匿名さん

レンジフードについて

384さんから強制給排気型 → 強制排気型になるというお話がありましたが、
    以下に違いの解説が載っています。

https://www.****/member/wmbbs/wmbbs.php?p=2&b=50&o=75

この違いでどれくらいコストが違ってくるのか素人なのでわかりませんが、
    強制給排気型のほうが仕様面でも仕様面でも良いみたいですね・・・
    手動の吸気口ってどんな形してたかなぁ。。。

395. 400 入居予定さん

入居直前の今になっての東京建物さんの対応はがっかりです。
    私も物を作ってお客さんに売る仕事をしていますが信じられません。
    自分達のミスを書類ですみませんだけとは・・・・・
    こんな仕事を続けていればいつかは身を滅ぼす事になると思うよ。

396. 401 匿名さん

399です。

リンク先、伏字になってしまいましたね・・・
    すまいサーフィンだったのですが・・・。
    失礼しました。

397. 402 匿名さん

冷静になってみて考えると、これは設計側のミスであります。
    怖いのは、もっと大事な部分でもミスを犯している可能性があるのではないかと、
    憶測して疑心暗鬼になってしまうこと。
    ここは冷静になって、何か考えないといけないかもしれません。

398. 403 周辺住民さん

ブリリア見るたびに思うんだけど、全然マンションっぽくないよね
    普通の公団住宅の延長のような感じ。センスが無いというか何と言うか、、
    外観は悪くても中身は良いの?

399. 404 匿名さん

盛り上がってるところ申し訳ありませんが、
    一契約者として私は正直なところ、
    無事に入居できること、これが一番の望みであります。

今回の件は決して褒められたものではありませんが、
    瑕疵責任を問うほどの重大なものにも思えませんし、
    それほどのものなら管理組合結成後に団体交渉するのが効果的でしょうし、
    何より折角の入居の瞬間を堪能したいので、この文書は一旦預かる形にさせてもらい、
    入居後落ち着いてから対応を考えることにするつもりです。

更に付け加えるなら、入居者かどうかも定かでない方々の書き込みで
    心を乱されるのが一番もったいないことだと思います。

400. 405 匿名さん

強制給排気型 → 強制排気型
    これは大変な違いです! 住んで、料理をしてレンジフードを
    使ってはじめて実感する部分です。絶対譲れない!

401. 406 匿名さん

>405さん
    どのように違うのでしょうか?教えてもらえませんか?
    24時間換気の設計からすると、強制排気型であることが通常のように思えるのですが。
    単なるマイナス面だけであれば、うちも交渉したいと思います。

402. 407 契約済みさん

仕様の変更(契約違反?)の問題に立腹している者の一人です。
    どなたかがおっしゃっていましたが、このスレ上でいろいろ言っても、正直売主側は痛くも痒くもないのでしょうね。
    まずは、皆で電話で抗議しましょうよ!
    このスレを売主側が見ていないとは思いませんが、まずは声をあげないと、泣き寝入りになってしまいかねない。
    私は何度か、例の駐車場の件で電話をしました。(もちろんしっかり部屋番号と氏名を名乗って・・)
    「対応決まり次第連絡する」とのことですが、今のところ連絡なし。
    個人的に自分の駐車場位置は、そんなに悪い場所ではなかったのですが、
    ウヤムヤにしようとする(そうにしか思えない)態度のほうが問題だと思っています。
    駐車場のことも含めて、仕様変更も問い合わせるつもりです。
    実際納得できる解決策は、なかなか妙案は浮かびませんが、
    泣き寝入りだけは、絶対避けたいと思います。

入居後も「問題があれば、陰口で何とかしようではなく、面と向かって管理組合で話し合い、
    きまったことは、意に反していてもみんな従う」というような、
    当然のコミュニティであればよいなと思っています。

少し、話がそれました。
    とにかく、今日これから電話してみます。休みだったらまた明日も・・。

403. 408 匿名さん

電話では証拠が残りませんので、文書(メールも可)で提出し文書で回答を
    求めたほうがいいですよ。
    入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    行わないとまず勝ち目はないですよ。
    また、これほど大きな問題になると、個々人が対応するだけでは売主は動か
    せません。せっかくこのような場がありますので、誰かが発起人になって、
    連名で抗議文書を出し、改善されるまでは引渡しには応じない位の強い姿勢
    に出ないと、売主に逃げ切られてしまうと思います。それにしても、残金入
    金後の仕様変更の通知はあきらかに確信犯であり、悪質です。消費者生活セ
    ンター等の行政への通告、本気でやるならマスメディアの活用という手もあ
    ります。それにしてもほんとひどい・・・

404. 409 土地勘無しさん

>>399さん
    レンジフードの件、リンクありがとうございました。

ここのカキコから推測すると、レンジフードは全員って訳ではないんでしょうかね?
    私の所は浴室の件と同じ紙に書いてあったのですが・・・。ふむ。

>>406さん

405さんじゃありませんが、
    ようは換気扇まわしても料理の臭いが外に逃げないってことですよね。
    399さんのリンクを読めばわかります。
    ちなみに24時間換気とこのレンジフードの件は、どのような点で通常なのか
    教えてもらえると嬉しいです♪
    通常であったとしても仕様が変わっているのでその分の差額は戻して欲しいですね。

405. 410 匿名さん

まだ最後の鍵引き渡しまで2週間あります。電話、FAX,メール等で抗議の声を挙げて、大きなうねりにもってゆきましょうよ。

406. 411 入居予定さん

ホルムアルデヒド対策なども、途中から宣伝しなくなったけど、
    大丈夫なのでしょうか?
    目で見ただけでは、分からないから、ごまかされいていそう・・・。

結局、録画付きインターホンやレンジフード、浴室補強など
    最初は本当に予定していたけど、計画段階で耐震偽装などの問題が起こり、
    監視が厳しくなって、構造のほうに予算をまわしたとか、そんなオチなのでは?
    偽装計算はしていなくても、鉄骨量減らしたりとかは昔からあったと
    耐震偽装事件の時、建設関係者という人がテレビなどで言っていたし。
    ここは大型だから1部屋から20万下げられれば、1億浮きますからね。

407. 412 購入経験者さん

法テラスに相談するとか?
    http://www.houterasu.or.jp/

マスコミは物件の価値を下げたりしない?
    うわさの現場とかならいいのかな?

408. 413 匿名さん

>408さん                                          そう思います。私は団塊の世代なので新築マンション購入3度目です。内覧会を了承し鍵を受け取れば自己責任が関わってきます。過去(ここまでではないが)似たような経験ありますが相手はプロです。

409. 414 匿名さん

>404さん
    私は納得行きません!!
    確かに入居前だからなるべく穏便にして
    後で対応なんていうのは向こうの思うつぼではないですか!!
    このタイミングでこういう訂正をしてきたというのはもはや意図的であり、
    購入者の心理を上手く利用した詐欺ともいえませんか?
    あとになればなるほど担当がいないだとかでうやむやになりかねません!
    管理組合結成後に団体交渉ももちろん賛成です。
    わけのわからない文章になってしまいごめんなさい。

410. 415 入居予定さん

>408 さん
    貴方が発起人になってください、是非!

411. 416 匿名さん

普通、仕様変更・誤記訂正が通じるのは内覧会までです(最低でも内覧会当日)。
    良心的な売主ならば内覧会前に郵送で通知してきます。
    購入者はパンフレットの内容に合意して契約し、契約した内容と一致しているこ
    と(納品検査)を確認する場が内覧会ですから、仕様変更の通知は内覧会までに
    行わないといけません。内覧会以後の変更通知については、購入者の了承を得て
    いないわけですから、これはもう契約違反でしょう。

412. 417 匿名さん

通常ならありえない時期での仕様変更(パンフレット内容訂正)。
    この物件でいくら儲けたんでしょうね。
    東京建物淺沼組

413. 418 匿名さん

噂の東京マガジンに是非出したい。

414. 419 匿名さん

噂の東京マガジンは、顔を出してもいいという契約者がいないと無理ですよ。

415. 420 契約済みさん

うちは、まだ残金を振り込んでいません。3/20に通知をもらい、それをみてから残金の支払いは見合わせる旨、明日連絡するつもりです。皆さんはどうですか。しかし、内覧会がほとんど終わった状態でのこの通知、確信犯です。是非、皆さんで抗議の電話からはじめましょう。

416. 421 入居予定さん

詐欺物件なの?という不安。何千万もする一生で一番高い買い物がこんなことになってたまるか?皆さん決起しましょう。

417. 422 匿名さん

あんまり頑張りすぎると”入居日が遅れますよ”と言われ妥協せざるをえず、結局、買主側が損をするという図式では?
    最近は企業の隠蔽体質があらゆる業界で出ていて批判を受けていますが、さて東京建物㈱は明日電話するであろう買主の我々にどのような回答をするのでしょうか?
    せめて老舗としてのプライドを持って東京建物㈱は対応して欲しいですね。
    この時点では、少なくとも買主(株主は知らん)にとってよい企業とはいえないですからね。

418. 423 契約済みさん

決起賛成です 個別に電話してもどうにもならない気がするので このサイトで呼び合って、今度の土日のどちらかで(集まれる方が多い日)、新宿の東京建物本社前に購入者であつまって直談判にいきますか!東京建物には事前に行く旨伝え準備してもらっておくとして・・ 私はどちらでもいけます。

419. 424 入居予定さん

私もまだ残金を振り込んでいません。20日に振り込もうとしたのに、19日家に帰ったら紙切れ2枚の連絡。とても信じられません。妻も26日の鍵の受け渡しが遅れてもかまわないと言っています。明日連絡して、抗議するつもりです。どう考えても皆さんと同じで納得なんかできるわけないですよ。抗議も言ったもの勝ちで、何も言わない人が不利益を被らないよう購入者が団結しなくてはと思うのは私だけでしょうか。

420. 425 契約済みさん

私も賛成です。
    どう考えても納得できません。
    東京建物がこんなにレベルの低い会社だったとはがっかりです。

421. 426 匿名さん

土曜日なら本社前に行けます。
    やはり直接出向く方が効果的ですが
    一人二人では適当にあしらわれそうなので集団がいい。

422. 427 契約済みさん

423です。
    426さん 同調していただいてありがとうございます。
    これで2名ですね

423. 428 匿名さん

土日って開いてるの?
    それと皆さん本当に契約者??

424. 429 匿名さん

東京建物本社が新宿とか言ってるあたりどーも‥

425. 430 契約済みさん

423です。
    本当に契約者です。東京建物には事前に電話して待機してもらいます。
    私もまずは明日 東京建物に電話しますが、それでよい対応でしたらこのサイトで報告して直接いくことは要相談とするつもりです。(ここで報告すれば皆さんも同様の対応をとってもらえるでしょうし・・)納得いかない場合は、やはり直接いくしかないと思います。また皆さんが電話する時の対抗手段として、「では契約者であつまって土曜日に本社にいきますので」というのを言っていただけるともおもいますので、ここで直談判について予定をしておくのはいい事だと思いますが いかがでしょうか・・・

426. 431 匿名さん

直談判するより、住民を集めた説明会を開いてもらうよう交渉したほうが早いのでは?

427. 432 契約済みさん

423です。
    東京建物の本社が新宿かどうかは、ちゃんと調べず書いてますので、違ったらいたらすいません、あとでちょんと調べて訂正します。しかし本当に契約者であるからこそ、駐車場の公開抽選の行われた新宿が本社だと勘違いしただけですので そこはご理解願います。

428. 433 匿名さん

一部だけで直談判すると、うるさい輩にだけ「内緒で…」とスペシャルな特典があって、
    従順な我慢する静かな購入者はほったらかし、という図式では?

429. 434 入居予定さん

前の書き込みで伏字になっていた住まいサーフィンからの引用です。
    ブリリアの排気口どうなってましたっけ?

--------以下 引用---------

リビング・ダイニングルームの外壁側の吸気口を見て下さい。

その吸気口の直径が約10センチで1箇所しか無ければ問題ですので,「このレンジフードは給排気同時連動型ですか?」と販売員に尋ねましょう。

回答がそのレンジフードが給排気同時連動型で有れば問題はありません。このタイプのレンジフードはレンジフードに吸気と排気のダクトが2本付けられる様になっています。レンジフードをONすると強制的に排気致しますので室内の空気量が不足になりますから同時にもう1本のダクトより外気をレンジフード上部から取り入れて排気した分の空気(外気)を取り入れます。

処が,先ほども申し上げた様にリビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口が1ヶ所しか無くレンジフードも通常の排気専用タイプですと排気する空気量の方が吸気する空気量より多くなり直ぐに「空回り」状態になって臭気が抜けません。

但し,キッチンの天井に吸気口が設置してある場合はそこから外気を供給しますので問題は有りませんしそれが一番良い換気システムです。

話しは元に戻りますが,リビング・ダイニングルームの外壁側に直径約10センチの吸気口と,もう一つ直径約15センチの吸気口が設置されていれば及第です。

及第ですが両方の吸気口の開閉が手動式の場合はお薦めできません。

直径約15センチの大きい吸気口の開閉がレンジフード運転と連動型でないと調理時点でレンジフードをONする度にリビング・ダイニングルームの外壁側まで行きその大きな吸気口を手で開けなければならないのでとても不便です。
    この大きな吸気口がレンジフード運転連動型でなく手動型ですと冬場に外気が入って寒いので入居者は閉めっ放しにしてしまい空気が入らないのでレンジフードが排気せずに空回りになってしまい臭気が抜けないのです。

平成15年6月に建築基準法が改正になり24時間換気システムが義務付けされましたが,吸気口が手動式のタイプですと冬場や夏場はほとんどの方がこの吸気口を開けていませんのでまともに室内換気していないのが実情です。

キッチンは調理時点でかなりの臭気が出ますし,ガスの燃焼した空気も排出しないと健康に良くありません。

顧客に配慮している売主は「給排気同時連動型レンジフード」を採用か,またはリビング・ダイニングルーム外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口を設置しています。

顧客無視の売主は手動型を採用していますのでこの点を見れば売主の企業姿勢が良く判ります。

430. 435 契約済みさん

購入者全員にアクセスできる手段があればよいのですが・・・それも無理なので まずはここで集まって交渉してなにか結果をだしておけば、静かな購入者の方も、その結果を元に後で東京建物と交渉できると思います。入居前よりは交渉は困難かもしれませんが今、我々が何もしないよりは良いかと思います。

431. 436 匿名さん

あんまり盛り上がりすぎるとがっかりするだけですよ。
    1ミリくらい期待するくらいでちょうどよいと思います。
    なにしろ相手はこうなることは承知で通知してきたのですから。
    チョチョイとやり込められて終わりのような気がします。
    いちおう抗議はしてみますが。

432. 437 匿名さん

本社は八重洲ですね。
    〒103-8285 東京都中央区八重洲一丁目9番9号
    電話(03)3274-0111(代表)

433. 438 匿名さん

新宿にあるのは販売会社ですね。
    東京建物不動産販売株式会社
    〒163-0647 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル47階
    TEL(03)3342-6277(代) FAX(03)3349-0822

434. 439 契約済みさん

私も賛成です。知り合いの建築士に相談しています。その方はマンションの設計もしている建築士の方ですし、修繕関係も詳しい方で、法的にも詳しく、そのような専門の会社で内覧会同行もやっている方ですので回答を待っています。

その他、消費者生活センターに相談しています。

435. 440 契約済みさん

423です。
    東京建物の住所について訂正いたします。
     東京建物株式会社 本社 八重洲
     東京建物不動産販売 本店 西新宿
    でした。上記はWEBで確認しましたが、重説1ページにも
    同様の記載がありました。ご契約内容の問い合わせは東京建物不動産販売が担当しておりますし、今回の訂正文書も不動産販売よりきてますので 直談判にいく場合は東京建物不動産販売のある西新宿になりますかね・・・

436. 442 契約済みさん

個人 個人で電話交渉して納得いく回答がもらえるのが一番だと思いますが、そうもいかないと思いますので、まとまって行くべきだと思います。購入者をあつめた説明会を開いてもらうにしても、複数のクレームがあってこそだと思います。 個別で電話して「説明会を開いてください」と言ってみても 「そんなこといっているのはあなただけですので、説明会など開けません」といわれてしまいそうですので・・・

437. 443 匿名さん

排気口について
    構造上の事は分からないのですが、後からでも修復可能なんですか?
    できるのであれば入居後全戸直してもらいましょう。
    なにか運動を起こすのであれば是非賛同参加いたします。

438. 444 入居予定さん

住まいサーフィンの記事を読むと、早い話、
    外壁側にレンジフード運転と連動して開く大きな吸気口が
    設置されていなければ、「給排気同時連動型レンジフード」を
    採用する計画だったのを仕様変更したということで、
    パンフレットの誤記という説明が成り立たなくなりますね。

439. 445 入居予定さん

そうですね。給排気セットのレンジフードをつけるのであれば、あらかじめ給気口も構造上設けておかなければ設置できなさそうですね。
    今さら誤記で済まそうというのは、ちょっと非常識ではないでしょうか?

あと、長引くようであれば、今後の交渉はこのような公の掲示板でなくマンション専用のホームページ等で意見交換していってはどうでしょうか?
    e-mantionネットなら、管理組合専用の会員制ホームページが作成できたと思います。
    もし、管理組合役員の方が見られていましたら何卒ご検討願います。

440. 446 入居予定さん

薄っぺらなユニットバスを悪意で選択変更した売主責任について。
    (手摺をゆすると揺れる手摺に不安がある風呂壁)
    設計当初は下地が付けられる堅固なユニットバスであったものが、途中で原価低減するために変わったもの。
    あえて危険性の高い浴室の手摺に下地無しで取り付けるような設計をしたわかではないでしょう。
    レンジフード換気・インターフォンの録音機能も同じこと。
    施工段階になって、下地を挿入することが構造上出来ないような、柔らかな(薄っぺらい、原価の安い)風呂壁に選択を変更したものを思われ。
    これは、明らかに重要な仕様変更であり、買主への通知・変更承諾なしには施工不可能な重要契約行為です。
    今の時期に告知してくるのは施工上の手抜きではなく、下地無ししたどうしようもないを知っていて販売を進め残金払い段階を狙った確信犯です。売主である3社に明らかに責任があり、道徳的にも、法律上も許されることではありません。

441. 447 匿名さん

手すりをつかんで揺れてしまっては、手すりの意味がないような?
    そんなにぐらぐらした手すりでしたか?

442. 448 大学教授さん

うちも、

最初強制給排気にする予定で資金計算されていた→販売価格決定
    強制排気となった(経緯不明)→販売価格変更なし
    では納得いきませんが・・・

まあ、最初から強制排気の予定で資金計算していて、パンフだけミスった
    っていわれちゃ、どうしようもありませんが・・

443. 449 匿名さん

パンフレット以外に設備仕様について明言されてるものがあれば別ですが、
    パンフレットしか無いのであればそれが唯一設備仕様を判断する材料であり、
    当然その仕様を前提に契約を行っていると判断できると思います。
    それを契約者の印鑑も無しに記載ミスで済まそうとするのは、虫が良すぎますね。
    デベ側の契約不履行と言われてもしょうがないと思います。

444. 450 契約済みさん

うちは今日やっと問題になっている設備仕様の書類がきました。明日にでもとりあえず抗議の電話をしようと思っています。先行で電話された方はいますか?どういう言い訳をするつもりでしょうか。。。。。

445. 451 匿名さん

このサイトを見て書き込みをしているのは、ごく少数の購入者に限られていると思います。
    ここであーだこーだ言ったところで変化はないです。
    あきらめたほうがよいのでは?
    こんなことみなさん社会に出て何年も生きているんだから経験済みでしょ。
    自分の会社のやっていることを振り返ればまだかわいいほうじゃない?

446. 452 大手企業サラリーマンさん

451の会社は相当顧客を泣かせてるみたいだな。やだやだ。
    うちの会社だったらこんな対応はありえないし。
    プロ意識が皆無な会社なんでしょうね・・・。可哀想に。

447. 453 匿名さん

お風呂の壁は内覧会手引きにもチェック方法が書いてありましたので、私たちも内覧会でシャワーヘッド支持ロッドやタオル掛けを引っ張ってみました。
    壁に下地がないためなのか・・・、ユサユサ(あるいはペコペコに)壁がたわんでいた
    ので不安になりました。
    「大丈夫ですよ」と言われ、忘れていました。
    今から思うと、確かに下地が入っていない(下地を張ることが出来ないような壁)だからそうなんだ、と思います。今回の東京建物からの訂正文を見て改めて不安を感じます。

448. 454 匿名さん

452は社会人何年やっているんだろう?
    自分の会社はなにもやましいところはないと信じているらしい。
    新聞紙上では毎日のように不祥事がでてるのに。
    よほど表面上の業務しかやったことないのかな?

449. 455 匿名さん

408さんのおっしゃる通りで
    >入居後にとおっしゃっている方もいらっしゃいますが、鍵引渡しを境にマン
    >ションの「管理権」が売主から購入者に移りますので、交渉は引き渡し前に
    >行わないとまず勝ち目はないですよ。

私の友人も似たようなことを言っていました・・・
    どこかに判例があるのかな?
    しかしこれだけ重要な部分が変えられていると、その後たとえ和解できたとしても
    全棟リフォームは不可能といっていいでしょう。

納得いかない!!本来徹底的にやるべきです!!が他の住民さんのことも
    考えると躊躇してしまいます。(学校や引越しが決まりもう入居の選択肢しかない方←大半の方はそうでしょう)
    それこそが東建の狙いでもあるわけです。
    過去耐震偽装のデベ(名前忘れましたが)を訴えようとした住民も適当な
    和解金が支払われ一人でも和解金をもらうと団体ではそれ以上戦えなくなってしまった
    ということがありました。
    最高の形でも適当な和解金が支払われ終わりという悔しい結末。
    しかし今泣き寝入りすると和解金すら支払われなくなりうやむやに上手く逃げられて
    しまいます。。。

450. 456 入居予定さん

もし対象全住居リフォームにならなかった場合、外壁側に吸気口が1つしかなかったら、
    換気扇回しても臭気が抜けないってことですよね?
    吸気口が2つちゃんと開けてあって、レンジフード運転と連動して
    開くのであれば、【誤記訂正】というのも納得できなくはないですね。
    でも内覧会も終了した後の訂正ですし、住人へ承諾を求めるのが常識ですよ。

451. 457 匿名さん

構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか?
    たいした問題ではないと思うのですが・・・

452. 458 匿名さん

これまで撮って公開してもらった写真を見る限り、
    リビング側には吸気口が2つあるようです。
    要するに自動で給排気する換気扇から、
    手動で吸気口を開けるタイプに変えたということではないでしょうか。

453. 459 契約済みさん

直談判に行くのなら、私も参加したいです。
    泣き寝入りだけはありえないと思っています。

454. 460 匿名さん

>457さん
    スルーしようと思いましたが一言!
    >構造に問題があるわけでないのだから、入居してからにしませんか?
    構造上の問題で話をすりかえてはいけません。というか構造の問題なんて
    施工会社にしかわからないことですので!
    入居後では遅すぎます!
    それこそ“たいした問題ではない”で丸め込まれてしまいます。

455. 461 入居予定さん

>458さん
    1つの吸気口=強制給排気タイプ(モデルルームガイド記載の物)
    2つの吸気口=強制排気タイプ(訂正後の物)
    ですよ。

つまり、2つ吸気口が開いているなら、最初から強制排気のレンジフードだった
    (手動、自動に関わらず)ということになり、仕様変更ではなくパンフレットの
    訂正という言い訳も通らなくはないです。
    吸気口がひとつしかないなら、強制給排気から変えた証拠になると思ったのに、
    交渉は思ったより難しそうですね。

456. 462 匿名さん

457さんは、お子さんがいらっしゃるのではないですか?
    お子さんの居るご家庭にとっては、入居延期になったら大変ですからね。
    でも引渡し後だと逃げられてしまうから、皆さん今対応を求めているのだと思いますよ。
    まぁここで売主へ訴えかけても空回りなんですけどね。

457. 463 匿名さん

どの時点で強制吸排気から強制排気型に変更したのかが問題では。
    吸気口を一つから二つに設計変更するのは、構造や強度に関わることではないので難しいことではないはず。
    パンフレット作成時は強制吸排気にする予定、もしくは設計だったけど、コストの関係で途中から強制排気に
    したということも考えられます。

458. 464 匿名さん

抗議の電話を実際にかけた方はいなかったみたいですね。

459. 465 匿名さん

いえ、どの時点で変更があったかが問題ではなく、買主が内覧会において了承し、押
    印した内容とは異なる仕様変更を、買主になんら了承を得ることなく、売主が単なる
    通知のみで済ませようとしている点、つまり契約違反か否かが問われているわけです。
    すくなくとも信義即に反する行為であることは疑う余地がありません。

460. 466 契約済みさん

内覧会で見ましたよ。私もガイドブックのとおり浴室の壁をチェックしました。浴室壁の向こうは空洞のよう。タオル掛けやシャワーホールダーをゆするとわかりますよ。だから手摺のための補強は出来ないのでは。確認会を要求して確認の必要あるのでは。

461. 467 匿名さん

誰も直接抗議しないのですか?

462. 468 匿名さん

不思議ですね

463. 469 匿名さん

契約者の方、ここへ問い合わせてみてはどうですか?
    http://www.asahi.com/housing/soudan/mail.html

464. 470 契約済みさん

466>
    壁が動くって不気味。内覧会でタオル掛けやシャワーホルダーや入り口の手摺を力を入れてゆすると壁がベコベコと動いた。
    浴室の壁大丈夫かなー?

465. 471 匿名さん

下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    普通のマンションの壁はベコベコしないのですか?
    下地補強しなければいけない壁をコスト削減の為に下地を外したというなら心配ですが。

466. 472 入居予定さん

456さんも書かれていますが、私は契約違反か否かが問われていると
    認識していますが、皆さんは違うのでしょうか?
    壁が動くとか書くと、自分達でマンションの価値を下げてしまっている気がします。

理事さん任せにしてしまうのは本当に申し訳ないですが、
    売主へ説明会の場を設けるよう申請していただけると良いと思います。
    現時点で、住人代表として動けるのは理事さん達だけですし、
    説明会を開いてもらえれば、住人以外の紛らわしい投稿に惑わされることなく、
    住人の意見を売主に伝えることができます。

467. 473 入居予定さん

電話しました。今回の問題となっているモデルルームガイドというのは、MRに行った際通常ならば担当者がMRを案内して説明するところ、担当者より訪問者が多くなった時期に、担当者なしでMRを見てもらうために、受付でもらう黒いファイル(黄色とか白のテープが張ってあったもの)に挟んでいた簡単なガイドのことらしいです。要は、ただの簡単なモデルルームのガイド文面の間違いであり、もともとの仕様変更ではないということでした。ただ、なぜ今の時期なのかと問い詰めると、はっきりとした答えはありませんでした。

468. 474 匿名さん

モデルルームでの施工がどうだったかも確認しておいた方が良いのでは?
    モデルルームの時点で、下地無しだったり、強制排気で施工されていたら、
    やはりパンフレットの誤記という論理が通ってしまいます。

469. 475 匿名さん

多摩センター近くの松が谷駅前の昨年出来た長谷工のマンション、入居前の1月に向きが10度ずれていたという事で、皆で講義のすえ一律20万円支払われたそうです。
    でも噂によると講義した人だけとか...
    資産価値が少しでも下がるんだから、やっぱ言うべきじゃないですか?
    解約しても全額返金するべきです。

470. 476 入居予定さん

モデルルームのガイド文面の間違いで許されるなら、パンフレットに記載の無いホルムアルデヒド吸着分解クロスとか仕上げ材最高標準F☆☆☆☆仕様とかも訂正可能ってこと?
    モデルルームガイド見直してみたけど、サッシのサブロック付いてたかな?とか洗面所の水道って伸縮ホースタイプだったかな?と疑心暗鬼になりそうです。

471. 477 匿名さん

>471
    >下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    >とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    売り文句にしなくても、補強されてる物件なんてたくさんあると思います。
    他のマンションが標準設備のものを、売り文句、宣伝文句にしているなんて、
    よく見かけますよね。

472. 478 契約済みさん

439です。

建築士の方から返答をいただきました。

①強制給排気型→強制排気型
    ②手摺補強あり→手摺補強なし
    ③録画付インターフォン→録画機能なし

どれも契約違反であり、通常では考えられない内容であり、事実関係をはっきりさせ、売主の強く抗議し、
    ①予定通り(案内の通り)の仕様への変更
    ②価格の減額
    を要求できる内容とのことです。

是非、契約者の皆さん、抗議の電話をしましょう!また、公共機関である消費者センターなどにも連絡して通知だけで済まされることではないこと、絶対に対抗しましょう。

確かにバルコニー側に向けて、2つの穴がありますが、手動の給排気型を予定していたと言えども、今になって、レンジフード自体が給排気型ではないということは契約違反です。
    すでに内覧会がほぼ終わっている状態=当初のパンフレットなどの認識で内覧会に臨み、その設備の認識で終了した訳ですから、当然、売主に非があります。
    手摺補強なんて、内覧会じゃ確認(目視)できない内容ですよね?瑕疵担保責任にも通ずる内容と感じています。

皆さん頑張りましょう!!

473. 479 匿名さん

いや、ですから、誤記だとかモデルルーム時どうだったかという問題は確認
    する価値はあると思いますが、本質的な問題ではないわけです。
    「このタイミング」で売主が「通知」してきたことが問題なのです。
    つまり、売主は非難轟々になるのは承知でも通知を「しなければならなかっ
    た」わけです。
    畢竟それは、買主がこの変更を内覧会の時点で知らなかったことを意味しま
    す(ゆえに売主は買主に引き渡し前に通知をだしてきた)。売主は買主に伝
    えなければならない情報を伝えていなかった。逆説的にみれば、売主自体が
    そのことを自ら通知を出すことで「証明して見せたわけです」。

474. 480 匿名さん

>479さん
    もうちょいわかりやすく

475. 481 契約済みさん

479さんの通りです。
    内覧会の時点では、知らなかった。そうと思って内覧会に臨んだ。その認識で内覧会は終了した。

で、あれば、当初の認識のまま内覧会は終了されており、インターフォンの変更を知らなかった人も当然、説明を受けていなければ、録画機能付きと思っている。当然そうですね。

売主は今、連絡しておかないで、入居してからこの問題がでれば、「詐欺」となるので通知してきた。だから買主は徹底抗議をしないといけない訳です。

ここで屈したら、泣き寝入りで減額(返金)や仕様変更はないですよ。

うちは、残金払いません。さらに交渉決裂で入居が遅れれば、簡易訴訟でも何でもやります。
    簡易訴訟って、1ヶ月分の家賃ぐらいでますよ。

476. 482 契約済みさん

皆さん、お手元にあるパンフレットなど捨てないようにしましょう!入居後、もしこのような事態が起こった場合、もらった、もらってないという話にはなるはず。そうした時に530世帯もあれば、絶対、証拠はそろいますよ。うちは、パンフレット2冊あります。録画付きとなしが比較できます。

477. 483 匿名さん

>475
    方位が10度もずれていたってことですか?
    それなのにたったの20万ですか・・・
    この業界は腐っとる。
    ・・・って言っても今に始まったことじゃないですね。

478. 484 匿名

ここに書き込んでる人は当然抗議電話したんですよね。
    書き込みだけではただネット掲示板の中でで頭にきちゃうだけですから。

479. 485 入居予定さん

1期で購入した者です。
    ・インターホン;最初のパンフレットで誤記訂正の紙が入っていました。
            MR初期の頃、初めて行った時に何度も繰り返し強調された。
            「欲しい、オプションでも」と思いました。
    ・風呂手すり ;MRを廻るときにパンフレットにあったのも覚えてます。
            一緒に廻った営業から下地があるから、後から付けられると説明。
            あまりバリアフリーを目立たせなかったのでオプションはあえて、避けた。
    ・換気扇   ;パンフレットにあったのは理解していたが忘れてた。説明無し。
            内覧会の時に、換気口を閉めて換気扇廻すと玄関が開かないと説明。
            注意して下さいねと言われたが忘れてた。今思えば試されていた。
    とりあえず、明日消費者センターに相談してみますよ。
    作戦を考えてから。

でもね、入居しないと子供の新入があるので。どうしようもない。

あと、これに気を取られすぎない方が良いと思う。
    まだまだ、ずるい事してますよ。
    引越では自分含めて、東建グループに泣きを見させられますよ。
    玄関の扉、よーく見た方が良いですよ。
    駐車場の上の階へのスロープも、やばいかも。

みなさんの入居が落ち着いたら、総会をやって
    問題を整理して、東建にぶつけるべきと思う。

480. 486 匿名

485さんたしかにあっちが不安を招くようなことやったけど「作戦」だなんて必要以上に
    自分にストレス与えないほうがいいですよ。余計な事まで言うんじゃないかと誤解を受けますよ。
    478さん建築士が言っても・・・弁護士のほうがいいんじゃないんですか。法は奥深いですよ。
    481さんもうほとんどの契約者が残金払ってんだから簡易裁判するにせよ入居するつもりがあれば
    払わなければ。東建はたしかにやらかしたけどそんなことしたらゴネゴネですよ。元々は最初から
    今回の訂正どうりだったみたいだから。過敏になりたくない。

481. 487 匿名さん

通りすがりの者ですが…
    自分が住んでいるのは中小デベの中規模マンションですが、やはり入居時に仕様が違うと問題になった箇所がありました。
    (パンフには記載されていなかったが、営業から口頭で説明を受けた人が複数いた)
    結局、入居後しばらくしてから全戸その仕様に変更する工事が行われました。

今回の問題が売り主にあるのか、販売にあるのか、建設会社にあるのかよくわかりませんが、
    消費者センターだけではなく、建設省なり東京都なり、それぞれの監督官庁に当たってみるのも
    よいのかもしれません。
    余計なお世話かとも思いましたが、少しでも参考になればと思い、書き込ませていただきました。

482. 488 契約済みさん

換気扇の件は抗議しても無駄だと思います。モデルルームで配布された資料と契約時に貰った
    保存用の資料に、換気はレンジフードによる強制排気と書かれているので。
    風呂の手摺に関しては、こちらに分があると思います。私も下地があると聞いていたので、
    それなら将来必要になったときに付けようと思ったので。
    多少のわだかまりはありますが、私としてはこの件は大きな問題とはせずに、
    引渡しを迎えようと思います。せっかくの記念日なので。

483. 489 契約者

この掲示板で自分の購入したマンションを自ら風評被害に晒しているひとは
    売主と裁判した挙句敗訴すればいい。
    ただそれ以上の重い問題ではないし
    先に書き込んだ「浴槽の壁がベコベコするし」?
    等の書き込みの方が悪質じゃないの
    手摺設置済みのところは当然下地設置してるから

484. 490 契約済みさん

東建へ電話しましたのでご報告を。
    Qレンジフードについて
    A契約時のパンフレットに間違いなく「強制排気型」とある。
     モデルルームガイドの誤記であって仕様変更ではない。
    Q浴室手摺り下地について
    A特段仕様をうたった契約時の書類は無い。
     ただ先行的にオプションで追加手摺りを購入されている居室には
     下地有りの施工を施している。(5月くらいの注文まで)
     それ以降の注文は全て下地無しの手摺りで発注して施工している。
     ※その変更理由については明確に回答が無かった。
    Q契約後の仕様変更は契約違反であり重大な瑕疵ではないのか?
     レンジフードは仕様通りで浴室手摺りは明確な規約がない。
     モデルルームガイドはあくまで参考資料である。
     何か保証をしたり訴訟に対応するものではない。
    Qなぜこの時期の通知なのか?
     仕様チェックを順次していく中で本件がたまたま最期の方になった。
     意図的なものではない。
    22日の21時時点で「何件か」同じ問い合わせを受けて対応している
    と担当は言っていました。

485. 491 入居予定さん

モデルルームは売主側が設計した設備を買主にガイドブックも含めて現物で展示する物的証拠だと思います。
    設備の性能や機能に関してはモデルルームガイドで文書での説明を加えています。
    買主にとっては、購入を決意する上で、これが最もわかり易く、文書で残るものです。
    性能機能記載パンフレットと同様、また、実際にモデルを見たときの説明文書なので、パンフレット以上に重要な売り申込みの宣伝広告媒体だと思います。

知識の乏しい一般の買主に大して、売主として「契約上は、こういう性能・機能の設備ですよ」と文書で約定したと同じことではないでしょうか。

間違っていた場合、MRの現物対応文書で買主に誤解を与えたのだ ということです。

したがって、単にパンフレットを訂正して配るだけで済む問題では無いと思います。
    誤解したまま売買契約に臨む買主に対して、売主としてはそれぞれの契約時点で誤りを告知、承諾を得て調印するべきです。各契約時点でのお詫び訂正が不可欠です。

そう考えると、信じ込んでいた買主としては到底承服できるものではありません。

私は1期の契約ですが、パンフレットは録画機能付インターフォン付となったままであり、未だにお詫びの訂正も東京建物から来ておりません。
    最近の書き込みで、実際現物は いつの間にか録画機能が無いものに代わっているらしいと知りました。(また、現物を追認する新しいパンフレットが搭乗しているようです。)

しかし、本日時点でも 東建からの正式な連絡がありません。
    契約時期がが早かった私のインターフォンは、録画機能付になっていると信じたいです。
    内覧会では通り一遍の説明だったので実施はどうなのか知る由もなく、現物がどうなっているのか今になって不安です。

486. 492 契約済みさん

471>
    下地補強は、このマンション以外でも“売り文句”にしているくらいだから、
    とくにそれを宣伝していないマンションは、補強されていないのが標準なのですよね?
    普通のマンションの壁はベコベコしないのですか?
       について
    私の現在のマンションはやはりユニットバスで、壁には補強されている手摺が着いています。
    何度も動かしてみたが、壁が揺れるということはありません。タオル掛けもハンドシャワーロッドや付け根も同様です。
    前に住んでいた社宅のユニットバスも、バスの壁はしっかりしていてこれと同様、揺れたりする心配をした経験はありませんでした。

東建さんの今回のお詫び訂正 【正】には「将来増設の際には、下地補強を必要としなし手摺をご使用ください。」となっています。
    訂正前では、「下地補強を施し、将来の増設にも配慮しました」となっているのですから、恐らく今の現状でも、販売時点では補強をする手はずであったのだと思います。施工段階で施工図面を変えてしまい、そのことを買主に隠していた。そして、入居直前になってから簡単な「お詫びと訂正」で済ませようとした、と思われてもしょうがありませんね。
    しかも、将来手摺増設の際には下地を必要としない方法でやってくれ では、ひどいではないですか。手抜きを、買主責任に転嫁し、しかも揺れる壁のままというのでは困ったものです。

487. 493 匿名さん

自分も以前問いかけたことがあるのですが、このマンションの完成型というか最終的な仕上がりが、工期が長かったり修正が入ったりということで、どのようなものなのかよく分かりません。設計図書等も「参考」としてしか見せてもらえないので、あるべき姿がどんな状態なのか不明瞭です。
    自分としては早い時期にこれらを開示してほしいですね。
    それと、有償でもいいので内覧業者のような専門家に共用部分とサンプルで専有部分を何戸かチェックしてもらうといいでしょう。(所有者の方で協力いただける有識者がいらっしゃればベストですが)
    保険みたいなものです。耐震診断なんかよりよっぽど安いですよ。
    重大な手落ちではなくても、これだけの規模ですので結構完成図との差異が出ると思いますよ。
    (経験者より)

488. 494 周辺住民さん

私は購入者でありません。
    友人がこちらを購入をしたのですが
    この問題を知らないと思います。
    教えてあげるべきでしょうか?

489. 495 匿名さん

結局内覧業者の宣伝スレのような・・「私が第一発見者です。」・・

ベテも馬鹿じゃないから全体を調査して、しかるべき対応するのに。
    「調査中に大騒ぎ」するのはネット普及による悪しき傾向だね。

490. 496 匿名さん

内覧会の時に、内覧業者を頼まれた方がいると思いますが、
    浴室の手すりや壁がベコベコするのであれば、インチキ業者でなければ、
    当然指摘されていると思います。
    それについての東京建物の回答はどうだったのでしょうか?
    「下地補強をしていないから」という回答だったのであれば、
    内覧会開催時には、その事実を東京建物は把握していたのにも関わらず
    契約者へ公開していなかったことになりませんか?

491. 497 匿名さん

デベにしてみても、ゼネコンか材料屋が泣くだけだし織り込み済み
    あわてるなよ(笑

492. 498 匿名さん

>>495
    その「しかるべき対応」がこれじゃ誰でも腹が立つでしょ。
    ここにきて全体の調査なんてするわけない。

493. 499 匿名さん

ブリリアのどの掲示板見ても、こんなことなかったみたいですよ。
    他のブリリアが大丈夫となると、東京建物というより、
    丸紅とか伊藤忠の売り方?それとも淺沼組が儲けた?

494. 500 匿名さん

内覧会でもらった「住宅設備の注意事項」には、
    手すり下地も浴室は無いし、レンジフードも玄関やサッシが重くなると
    書かれています。
    内覧会時点では、売主側は把握できていたわけで、
    少なくとも説明義務は怠っていたということですね。

495. by 管理担当

スポンサードリンク

サンクレイドル京王八王子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK