東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(グリーンコート)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 多摩境駅
  8. ソルグランデ メイツ多摩境(グリーンコート)
匿名さん [更新日時] 2009-10-27 23:39:16

現在マンションを探しています。先日グリーンコートのモデルルームを見てきました。
正直、オレンジコートの方が日当たりも良さそうで、静かそうで良かったのですが、
完売とのことなので、グリーンコートで検討しています。
広さと価格は満足なのですが、モデルルームを見に行った方で、マンション周辺の環境を
どう思いますか?個人的には、価格が価格なので、鉄塔、霊園、斎場は百歩譲りました。
エホバの証人王国会館が気になりますが・・・

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2007-06-16 23:27:00

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
サンクレイドル京王八王子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデ メイツ多摩境 グリーンコート口コミ掲示板・評判

1. 101 契約済みさん

今日契約説明会に行ってきました
    ところで、表札のサイズわかりませんか?
    可愛いのを見つけたのですが、サイズがわからず困っています

2. 102 オレンジ入居予定

101さん、こんばんわ!オレンジ入居予定のものです。
    表札ですが、オレンジコートと同じであれば、
    横12cm×縦4cmのマグネット式です。
    グリーンコートと同じ規格のものとは思いますが・・・
    違っていたらごめんなさい!
    モデルルームにもあるのでサイズはかってみてはどうでしょう?

オプションであった表札はシンプルなものしかなかったので
    私も自分で探しました!本当は石タイプのが良かったんですが
    マグネットタイプ(薄いステンレスの)が一番しっくりくるので
    それで探しました。

オプション会でやっておけばよかったなあーっと思う
    ものも多々あり、入居目前でちょっと後悔です。

今は来週の入居にむけバタバタです(汗)

3. 103 契約済みさん

No.102 オレンジ入居予定さん
    参考までにオプション会でやっておけばよかった事を差し支えない程度で教えていただけませんか??

4. 104 オレンジ入居組

>>100さん
    ゴキはダンボールが好物なので、引越しの際、前の住居から運んでしまう場合があります。
    子供のおもちゃでダンボールハウスとかありますが、問題外。
    行動範囲は1キロ?だったか、かなりの距離で、中華料理屋などの飲食店やスーパーの近くの家もでやすいそうです。
    生ごみも即処分、夜寝る前は流しにため水をしない(飲みにくるため)。

今のマンションの隣にスーパーがありますが、今までゴキは見たことがありません。
    でも引越しのためスーパーでもらってきた中古ダンボールを持ち帰って約2週間、ついに先週キッチンでうろついてる姿を発見。
    今日までに2匹退治しました。

要はマンションに住み着いていたとしても、好物のものを置かなければ出ないと思います。

入居予定についてですが、オレンジは最初8月予定だったのが9月中旬に伸びて、それが9月1日に早まったと聞きました。
    工事は天気にも左右されるので、なかなか正確な入居日がわからなくて困りますよね。
    オレンジに空きが出たそうなので、どなたかいらして下さい〜!

5. 105 契約済みさん

>>104さん
    情報ありがとうございます。
    私もゴキ関係のスレッド確認しましたが、
    ダンボールはかなり危険みたいですね。
    引越したら即処分します。

まだはやいですが、
    今のうちからいらないものをこつこつ処分しないといけないですね。

6. 106 契約済みさん

こんにちは!皆様に質問です。
    バルコニーにオプションでタイルを付けた方orこれからオプション会でお願いしようと思っている方or入居後に組合に許可を取って自分で変えていこうと思っている方等いらっしゃいますか?

掃除のことを考えるとタイルって無い方が良いのかと思ったり、毎日布団を干したり洗濯物を干したりするのにやはりタイルを敷いてあると気分が違うよな〜なんて考えたり…
    今揺れてます。

7. 107 入居予定さん

バルコニーへタイルを敷くのに、組合に許可なんているんですか?
    私は入居後に好きなのを自分で付ける予定です。
    特に申請とかするつもりもありません・・

ハッチのある部屋は、それをふさいではいけないので、
    注意しましょう。

そうじとかは、敷いたあとに考えます(^^;

8. 108 オレンジ入居さん

バルコニーにタイルなどを敷く場合、許可は要りません、OKです。
    (ただ、日よけ類はダメと言われました)

9. 109 契約済みさん by No.106

No.107 入居予定さん>
    実は敷きたいタイルは決まっててお金がないので自分でやろうかと思っていたんですが…
    バルコニー関係のスレを見ると色々問題があるようなので許可とか取っておいたほうがよさそうだな〜と思っていたのです。
    取らなくても大丈夫なら自由に出来て良いですね!!

No.108 オレンジ入居さん>
    バルコニーは共用部分に当たるので他のマンションなどは細かく許可が必要なところが多いようで家もそうなのかな〜と思っていました。
    はめ込むタイプならOKということでしょうかね。

物置類はダメですよね…(トランクルームあるし)

10. 110 仮契約済みさん

銀行に審査の申し込みをしてから早3週間強…。
    あと数日もすれば1ヶ月たってしまいます。審査遅くないですか?
    皆様はどれくらいで審査の結果が来ましたか?

ちなみに東京三菱UFJと三井住友待ちです。
    横浜は早くに連絡が来たのですが、契約部に問い合わせても分からないですかね?

11. 111 契約済みさん

>>110さん

審査とは仮審査のことですよね?私は3つの銀行で仮審査を出しましたが、どれも一週間ぐらいで回答来ましたよ。本審査だと1ケ月ぐらいかかる場合もあるようですが。契約部(営業でなくて?)に確認してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は今週末本審査を依頼してきます。

長谷工経由でローンを組むのは楽ですが、仲介手数料とられるので、私は自己調達をお勧めします。自己調達でも、各銀行の提携先優遇金利受けられますし、探せば提携先優遇金利以上の銀行もありますよ。

話変わりますが、先日オレンジコート見てきました。立派に仕上がっていました。駐車場は安っぽかったですけどね。(こっそり中に入ってしまいました^^;)グリーンコートもだいぶ出来てきました。来年3月が待ち遠しいです。

12. 112 仮契約済み@110さん

No.111 契約済みさん 

本審査です。1ケ月くらいかかる事もあるんですか〜(>_<)
    なんか決まるまでが長く感じてしまって…早く返事来ないかな〜!
    結果は銀行から直接営業さんの方に連絡が行くのですかね?なんとなく先に契約部に話が行くような気がするのですが…。
    うちは契約当日担当の営業さんが別件でいなくて別の人がやってくれたのですが後からアイセルコのことで書類不備が見つかって契約部と後々書類のやり取りをしたのでそれが響いているのかもしれません。

自己調達も考えています。優遇金利にいまいち納得していないので、自発的に動くつもりではありますが…仕事が…・゜・(ノД`)
    休みもあまりないので上手くいかないです。はぁ。

オレンジコート見てきたんですか?うらやましいです。
    入居まであと半年、そろそろ不用品の処分をして気分を高めなくては…。

13. 113 契約済みさん

>>112さん
    111です。

本審査だったんですね。でしたら1ケ月ぐらいみておいた方がいいかもしれません。でも、仮契約の段階で本審査なのですか?11月ぐらいまでにローン借り入れ先を決定しないといけないから、これから契約される方はいきなり本審査なんですかね。

優遇金利ですが、私が本審査する銀行では全期間1.4%でしたよ。当初1.3%だったんですけど、交渉して1.4%になりました。仕事で忙しいでしょうが、銀行のローンセンターは土日やっているので、電話で交渉してみてはいかがでしょうか。

14. 114 契約済みさん

113さん>ちなみにお勧めの銀行はどこですか?差し支えなければ教えて下さい。楽天やSBIも最近よく名前をききますがどうなんでしょうねー。うちは全額ローンなんですが、交渉すればもっと安く借りられるんですかね。なにしろ全然勉強不足なもので・・・

15. 115 契約済みさん

みなさん住宅ローンは本審査の段階なんですね…
    私はまだ何も行動に出ていませんでした。
    ちょっとのんびりしすぎていたかもしれません。

そもそも11月末までに何をやっておかなければならないのか
    理解していませんでした。
    担当さんに聞いてみます。

私の場合は、提携ローンでいいかなと思っていたのですが、
    最近新聞で新生銀行の広告を見て、それに惹かれています。
    保証料が0円なので諸費用が提携の場合よりだいぶおさえられ
    ますし、
    繰上げ返済手数料も0円なのでちょっとお金に余裕がある時に
    少しずつでも繰上げ返済ができるのかな、と。
    金利は10年固定を考えているのですが、
    キャンペーンのものだと現在2.3%なので提携より低いです。

そう考えるといいことづくめのようですが、
    勉強不足のため逆に提携ローンと比較して何か悪い点があるのか
    ないのかよくわかりません。

16. 116 契約済みさん

113です。

まず、私はローンについて精通している訳ではなく、あくまで個人的な意見ですので、あくまで、あくまで参考として書かさせて頂きます。本格的に調べたい場合は、このサイトにあるローンスレにいかれた方が良いと思います。

私は横浜銀行にしようと思っています。大手銀行と比較すると、変動・固定金利・長期固定金利とも全て低い金利からです。(優遇金利考慮)優遇金利の設定は、交渉する価値はあると思いますが、銀行側でも基準があるらしいので(勤め先の規模、年収等)、そこはご理解を。

楽天・SBIモーゲージは確かにいいですよね。初期費用も少なくてすみますから。ここは基本的にフラット35で、住宅金融公庫から借りることになるので、優遇金利はありません。フラット35は金利が安い代わりに、毎年団信料が発生することは忘れずに。長期固定一本でローン組むならフラット35がお勧めです。

あと新生銀行ですが、ここも初期費用が少なくて良いですよね。個人的には、35年長期固定は他銀行より高めなので初期費用が少ない分を金利に上乗せしているんだと思いました。あと似たような銀行だと、ソニー銀行があります。こっちの方が、金利低いですよ。最後に、No.115さんが言われている10年固定金利は、当初優遇金利での金利のようですが、そこは理解されてますよね?10年後は優遇金利下がりますので注意して下さいね。

各銀行色々特色ありますので、まずはフラットにするか否か、そして固定か変動かで銀行をしぼっていけば良いと思います。

17. 117 仮契約済み@110さん

113さん>
    私の場合、本契約と平行でって感じです。
    今日、やっと8/22に提出していたアイセルコでごたごたしてしまった変更契約書が契約部から送られてきました。(これが送られてこなかったためと区別のため名前は「仮契約済み」で書いてました。分かりやすいのでこのままで行きます^-^;)
    もともとアイセルコの金額を本契約の際、長谷工側が書類に入れていなかったために後から別紙で追加することになり、今日までかかっていた訳なんですが…。

幸いうちは平日休みなので少ない休みながらも何とか銀行に行こうと思います。

ところでオレンジの方たちは早くも不具合(?)が生じているようですね。こちらでも入居後は色々ありそうですね。
    皆で話し合ってより住みやすいマンションにしていきたいです。

18. 118 契約済みさん

オレンジコートに続出している問題、長谷工は質問しても「知らないわからない」の答えばかり。
    これから半年先のグリーンコートはこれらの問題をクリアしてもらわないと泣くに泣けません

19. 119 契約済みさん

113さん、114です。どうもありがとうございます。早く取り掛からないと・・・汗

20. 120 オレンジ購入者6

117さん  住民全体ではないと思いますよ

私のとこは今のとこ 不便さもありませんし 不具合もありません

でも 長谷工は不具合については 適切に早めの対応してほしいですね

21. 121 長谷工物件購入経験者

長谷工が不具合について自主的に適切に対応する事は考えられません。
    とにかく問題を公に公開して団体で対応を求める事をお勧めします。
    個人で苦情を申し入れても「苦情を言っているのはあなた一人だけなので対応できません」と言われるだけです。

22. 122 契約済みさん

先月契約してからまだ親にマンションを買ったこと伝えておらず
    今電話で親に話しました。
    マンションを買うなんて言語道断って感じだったので
    即刻キャンセルしろ!
    と怒鳴られるかと思ったらすんなり認めてもらえました。
    これで心置きなく3月の入居を待つことが出来ます

23. 123 契約済みさん

>>122さん

ご両親に認めてもらえてよかったですね。私のところも、両親にマンション買った事を言う前は、時期早々と認めてもらえないかなぁと思っていましたが、すんなりokでした。

3月が待ち遠しいですね!

24. 124 契約済みさん

子どもの三輪車や補助輪つき自転車などは部屋まで上げないといけないですよね。
    2階ならともかく、3階から上の階だとやはりエレベーターに乗せて運ぶことになると思うのですがこういう場合、エレエーターの壁や床に車輪が付かない様(汚れ、こすれ防止)に持ち上げて入らなくてはいけないのでしょうか?

他のスレだと「持ち上げて利用すべき」と言う意見が目立ちます。
    確かに小さいお子さんがいらっしゃらない家庭から見れば入居早々、毎日使うエレベーターを汚されたら嫌な気持ちになると思います…。

小さい子を見ながら自転車や三輪車を持ち上げて移動するのはかなり大変かと思いますし、妊娠中の方にとってはかなり身体に負担の掛かることだと思います。

三輪車や補助輪つき自転車をお持ちの方はどうやってエレベーターに乗せようと思っていますか?

25. 125 契約済みさん

自転車と違って三輪車をのせても他に人も乗れるわけだし、実際大人しくしてない子の手を引きながら三輪車を抱えるなんて無理だとおもう。
    子供がチョロチョロエレベータでするほうが迷惑かと。

土で車輪がひどく汚れてるとかでなければ、許容範囲ではないでしょうか。
    エレベータが汚れるとか言い出したら、宅配の台車とかだって同じだと思うんだけど。

私は子供が好きではないけど、それは許せます。
    むしろ共用部分で野放しにされるほうがいやかな。

26. 126 契約済みさん@124

No.125 さん>
    125さんみたいな方ばかりならこちらも気が楽なのですが(>_<)
    全所帯が入居となればソルグランデでも言われてしまうかも…とちょっと不安になってしまいました。
    小さい子が居る立場から言えば125さんのおっしゃる通り子どもをしっかり見ることがまず第一なのではないかと思うのですが…

>友人の住むマンションは子供用駐輪場がなく、ポーチに置いていましたが、数が数だけにエントランスドアやエレベータードアがペダルの傷だらけで、壁や床にもタイヤの跡が沢山ついて、昔の公営住宅のようになっていました

他スレですがこういう書き込みを見てしまうと子どもが居る世帯が多そうなマンションでは持ち上げて移動するか子供用自転車置き場を作ったほうが良いのでは?とも思ってしまいます…。

27. 127 契約済みさん

ローン会社が決まりました。晴れて皆様の仲間入りです!!宜しくお願いいたします!

皆様に質問なのですがオプションは何をたのむ予定ですか?
    うちは床のコーティングをしようか、ワックスを地道にかけて暮らすかで迷っています。

契約済みさん@124さん>
    うちは子供居ませんが、一言。コピペされているマンションのようになるのは避けて欲しいです。かといって125さんの言うとおり持ち上げるのは大変だと思うし…
    やはり問題が起こる前に子供用自転車置き場を設置できるといいですね。
    将来的にうちも同じ問題抱えそうですし。

他のお子さんがいらっしゃる方たち(オレンジコート含む)はどうお考えなのでしょうか?
    子供用自転車置き場必要ですかね?たくさんの世帯で必要としているなら設置した方がいいと思いますが…。
    あ、バイク置き場も同じことが言えますね!

28. 128 契約済みさん

127>>
    我が家はガスレンジをガラストップへ後は食器棚ぐらいを予定しています

29. 129 契約済みさん

はじめまして。
    契約の時に、補助輪つき自転車と三輪車は駐輪場や共同廊下はもちろん、ポーチやベランダもダメと聞きました。玄関か部屋に置くしかないみたいです。皆さんはどこにおくつもりですか?

30. 130 契約済みさん

>>127さん

私は、オプション(アイセルコ)では、食洗器とランドリー収納をつけます。オプション会では、基本的に何も買うつもりはないのですが、良いものがあれば買うかもしれません。

>>129さん

マンションの場合、もし火災などが発生して避難する際に、自転車とか三輪車が避難通路の所(共同部分)にあったせいで、避難に出来なかったりすると、管理側の責任が問われるから許可していないのです。(法律で決まっているかも)実際、子供用自転車置き場を作ろうとしても、結構敷地が狭いので、車の通るスペースが減って、逆に危なくなると思います。また、盗難されるのが嫌で、子供用自転車置き場を作ったところで、玄関側まで持っていってしまうの人もいると思います。やはり、どのマンションでもそうですけど、この問題は暗黙の了解で他の人の邪魔にならない程度で玄関側とかベランダではないでしょうかね。

最後に、昨日グリーン見てきました。ついに外壁が披露されました。着々と進んでますね。

31. 131 契約済みさん

ソルグランデのホームページにある工事中の写真に我が家が写っていてちょっと浮かれてしまいました。
    皆様、もうオプションに何を買うか決めてあるんですね〜!

三輪車の件、やはり玄関ですよね。玄関、思ったより広くないから畳んだべビーカーと大人の靴で足の踏み場がなさそう…。
    うちは玄関に一番近い部屋を子どもが小さいうちは納戸というか倉庫代わりにしようと思っています。
    子どもが自転車デビューしたらとりあえず安いカーペット敷いて、その上に新聞や防水シートを敷いてそこに自転車を置こうかと思っています。

問題はその後ですけど・・・。
    補助輪取れても自転車置き場に空きがなかったらいつまでも部屋まで上げなきゃいけないですかね。

32. 132 もやし

質問があります。
    今、どれくらい売れているのでしょうか。
    ご存知の方、教えてください。

33. 133 契約済みさん

もやし様
    残り20戸ですよ。確認しました。

34. 134 契約済みさん

>>133さん
    残り20戸は誰に確認したのですか?
    私が日曜日(9/30)に行った時は、まだ50戸以上
    赤い花がついてませんでしたけど。

35. 135 入居済み住民さん

>>134

私は月曜日行きましたが、残り28戸と詳細な数字を聞きましたが、ちょっと残り個数に差が出すぎですね。

いったいどの情報が正確なのかちょっと不安ですね。(汗)

36. 136 契約済みさん

>>135さん

私は赤い花の有り無しで契約数を判断したので、もしかすると花は付いてないけど、契約予定だったのかもしれませんね。
    はやく完売して欲しいですね。

37. 137 契約済みさん

質問なんですが、オプション会というのはいつあるのですか?
    またどういうものがオプションとしてあるんですか?

38. 138 契約済みさん

いつあるかというのは私にもまだわかりません。
    多分、来年早々にあるのではないでしょうか?
    契約前にオプションのリストをチラッと営業の人から見せてもらったのですが、ガラストップのガスレンジは確かにありました。
    せめてオプションのリストの中にどんなものがあるか、早く知りたいですよねー。

39. 139 入居済み住民さん

オレンジ入居済み住人です。我が家ではオプション会でフローリングのコーティングと洗濯機の上の収納棚と表札を注文しました。その他のものは後からでも、もっと安く手に入ると思い、話だけ聞いてきました。オレンジは9月入居だったのでエアコンの価格に期待していましたが(ダイキンのエアコンを特別価格で!というチラシが事前に送られていたので)価格を聞いてビックリ・ガックリでした。リビング用に、と思い冷房6.3キロワット(20畳以上のタイプ)を購入するつもりだったので、事前に家電量販店(コジマ・ヤマダなど)で価格調査したところ、取り付け費込みで22〜24万位でした。ところがオプション会では同じ機種が・・・な・・なんと60万以上で売られていました!!!呆れてしまったというか・・・言葉が出ませんでした。全くお話になりませんでした。オプション会でエアコンの説明を担当してくれた人は「量販店でそんなに安く売っているんですか!?」と驚いていましたが、ビックリしたのはこっちですよ!!!オプション会でエアコン買われた方いたのでしょか?たぶんいないと思いますが。我が家で注文したものについては、ちょっと高いかなと思いつつも一応、満足しています。いまさらながら、カーテンはもっとよく見て注文しても良かったのかなと思っています。(価格が高そうだったので真剣に見ませんでした)なぜなら全ての窓に既製品サイズのカーテンが使えないからです。内覧会まで実際の窓のサイズは測定出来ませんし、図面上ではわかりません。近々、カーテン屋さんに行って全てオーダーで作るつもりですが、この方が高くついたかな?と少々後悔しています。グリーン入居予定の皆様、ご参考までに・・・。

40. 140 グリーン契約済みさん

管理規約の中に
    硬質系ワックス(特殊コーティング材等)は将来不具合が発生する可能性があるため使用は避け、水性ワックスを使用すること

と書いてあったので、オプション会でフローリングのコーティングは無い物と思っていましたがあるんですね!
    なんか矛盾してるな〜

41. 141 契約済みさん

オプションカタログ届きました。
    オプション会は11月3・4日にあるみたいですね。

42. 142 契約済みさん

うちにもオプションカタログ届きました。
    エアコンの値段とかも書いてありましたが、他店での値段も分からないので安いのか高いのか分からないですね。
    皆さんはオプション会で何か買われますか?
    欲しいのはフローリングのコーティング、キッチンキャビネット、結露防止の物など色々やりたいのですが、お金が。。。
    表札は近所の店で作ってもらった方が安いのかな?
    相場が分からないのでオプション会までに色々と値段のチェックしないと後で損しそうですね。

43. 143 契約済みさん

エアコンは大手量販店などで購入した方がいいです。
    これから年末商戦や春に向けて新商品が出た時など少し古い型を安くしたりします。大きさは100Vタイプで十分だと思います。
    ケーズなら購入の際に「予算、このくらいなんですけど…」と安く言うと少しマケてくれます。
    そのほかの大手さんならポイント還元が大きいところにすると買ったときのポイントで部屋の電気などが手に入って一石二鳥ではないでしょうか。

ちなみに各メーカーからいくつか出ているお掃除機機能付きエアコンと言うのは本当にずっと掃除していないと機能がおちてきますので大体エアコンを使用するシーズン前などに一度開けて中のロボットを洗浄すると良いです。
    掃除機能がついていないエアコンは最低でも毎月フィルター掃除をしなくてはいけないようなので、(使用頻度にもよりますが)3〜6か月に1回ロボットのみをそうじするという方が楽ではありますね。

表札は(ウチはカタログ届いていないのでオプションのお値段は分かりませんが)カインズで作ろうかと思っています。
    指定メーカーで作ると表示価格より少し安くなるとカインズの定員さんが言っていたので…

コーティングについてはうちのマンションでは管理規約の中に
    ・硬質系ワックス(特殊コーティング材等)は将来不具合が発生する可能性があるため使用は避け、水性ワックスを使用すること
    と書いてあります。

ハードプロテクト、コーティング材は高いうえに全く傷がつかないというわけではなく家具の移動などで傷ができて塗りなおしたくても補修は出来ないものです。(良く言われるのはワックスは絵の具、コーティングはペンキとか。)
    小さいお子さんが居るご家庭なら全く傷をつけずに生活と言うのは難しいでしょうし、乳児なら床をなめる危険もあります。成分を調べてみるといいですね。

傷をつけないよう生活できるなら(もしくは傷ができて補修できなくても気にしない方なら)良いと思いますが、もし傷がついて直したい…となった場合は剥離できないので床を張り替えなくてはなりませんしね。

ワックスかコーティングか?といった選択につきましては
    http://www.burnish-club.com/mente/mn2.html
    が参考になると思います。分かりやすくて勉強になります。

44. 144 契約済みさん

あ、忘れていましたが…
    ポイントについては大手量販では実際に店頭で話だけ聞きに行って、帰宅後そこのネット販売価格を調べてみると良いです。夜中など時間帯によっては価格やポイントに大きな差があります。
    また、雨の日に買い物に行くとエアコン工事無料にしてくれるところもあるのでその辺も調べて購入すると良いかもしれません(゜∇゜)ノ

45. 145 契約済みさん

ついに来ました提携ローンの手続き会の案内が…
    これでだんだんと現実味が増してきますね。まだ提携にしようか自己調達しようかフラットにしよか迷ってるのに…そう言えばここで金利が上がりましたね。
    みなさんはもうお決めになりましたか?
    それと提携の三○UFJ銀行は優遇幅が1.4%ですよね確か?

46. 146 契約済みさん

145さん
    >それと提携の三○UFJ銀行は優遇幅が1.4%ですよね確か?

最大で1.4%とのことです。(先日モデルルームで銀行さんの説明会で確認しました。)
    現実は1.2%のようですよ。

47. 147 契約済みさん

最大で1.4で現実は1.2というのは、どういうわけですか??1.4にしてくれる人と1.2までしかしてくれない人と、どういう理由で分かれるのでしょうか?

48. 148 契約済みさん

146さんありがとうございました。
    私が不勉強で恐縮なのですが教えて下さい。最大というのは何か条件が必要なのですか?変動だと1.4%優遇してくれるものと思っていました……
    1.2%だとガッカリですね。ますますわからなくなりました。ネットで見たのですが三○銀行はネットで申し込むと1.2%優遇で今だと保証金無料のキャンペーンを行っていたと思うのですが(見間違いかもしれない)
    それだと優遇使わないほうが得ですよね。

49. 149 契約済みさん

>最大で1.4で現実は1.2
    その人の収入や就業状況によって異なってくるようです。
    例えば、転職などして1年未満の人と勤続10年の人だと優遇の内容が違ってきます。
    うちは前者なので提携銀行の1.4優遇は受けられませんので、横浜銀行の全期間1.2優遇にしました。

50. 150 購入検討中さん

皆様、始めまして。初カキコします。
    現在、相模原に住んでおりまして、結婚するにあたりマンションの購入を考えております。
    やはり、皆様方の意見と同様にマンションの価格・広さに引かれて仮契約をしましたが、気になる所がいくつかあり。。皆様に意見をお伺いしたいと思った次第です。
    【質問①】
    葬祭場や火葬場の問題は、特に気にならないと上のスレで書いてあったのでホッとしました。では、病院の方はいかかでしょうか?救急車の音とか気になりますか?
    【質問②】
    仕事で新宿まででなければいけないので、京王線を利用しますが、駅までは皆様どのように通っていますか?また、どの方法が一番良いですか?終バスがなくなり、歩いてマンションまで帰るとなると結構きついですかね??
    【質問③】
    外観って、結構気になりませんか?
    私的にはすごく古くさそうなイメージなんですけど。。

失礼な質問になってしまっていたら、すいません。。
    もし、よろしければどなたでも結構ですので、ご回答いただけると嬉しく思います。また、皆様が思うメリット・デメリットでもなんでもよろしいので、意見をお聞かせ下さい。
    本契約まであと2週間。最期まで悩みぬきたいのでいろいろな意見お待ちしております。

51. 151 グリーン入居予定

>【質問①】

これは住んでみないと分かりませんね。
    オレンジコートの方に聞いたほうがよいでしょう。

>【質問②】

手段:
    自転車は、駅の駐輪場に停められれば。
    歩けるなら、徒歩。
    そうでなければバス。
    かみさんの送迎・・・などなど

私はたぶん 自転車>バス>徒歩>>>>送迎・・はありえないなtt
    自転車は駐輪場が厳しいらしいですね・・

>【質問③】

特に気にしてないです。
    あまり住居の外観は気にしないほうなので(^^;

日曜日に、現地とMRにいってきました。
    道路側の囲いはまだついてますが、だいぶ外壁とか出来てます。
    向かいのコンビニが、だいぶ完成に近づいてますw

52. 152 契約済みさん

我が家がソルグランデメイツに決めた決定的な理由は
    その価格の安さでした。
    周りの環境が酷過ぎるのも、その分安く買えるしで割り切りました。
    教会・墓地・葬儀所・火葬場・駅遠すぎ・店なさすぎ・心霊スポット有
    週末道混み過ぎetc
    そのマイナス分をも許せてしまう価格に我が家にとっては魅力でした。

53. 153 入居済み住民さん

隣の病院は今の所、全く影響ありません。救急車が来るところも見たことありません。
    駅までは自転車か原チャが便利だと思います。ただ駅の駐輪場はもういっぱいだそうです。バスは土日や夜は本数が少ないので不便ですね。バス停からも意外と遠いです。
    一番大変なのは買い物かな。私はアルプスまで行きますが、電動自転車が欲しくなります(笑)

54. 154 契約済みさん

そもそもあの病院って救急車が来る様な病院なのでしょうかね?

駅まではやはり自転車が一番便利なのでは?これからマンションも増えるし、駅前に駐輪所が増えれば良いですね。駅ビル的なものも期待したいけど、すでにマンションだし・・・でも駅はどうにかして欲しいなー。

ソルグランデ周辺の環境は、今住んでいる場所の環境と比べれば人それぞれなのでは?今現在住んでいるところがもっと便利であれば不便と感じるでしょうし・・・うちは今も買い物に行くには徒歩15分くらい(バスを使う時もあり)かかるので・・・。引っ越したら車で行動するようになると思います。小さい子供もいるので、車がないとツライ。

また、今後周辺に学校など出来たらだいぶ変化していくでしょうね。何しろ開発途上の場所なのでどうなるかわかりませんよね。良い町作りに自分たちが関わっていけたら良いなぁ、と思っています。

55. 155 購入検討中さん

NO.150で質問したものです。
    早速のご回答ありがとうございました。
    大変、参考になりました。

更に、質問で恐縮ですが、先日MRに見学に行った時、オレンジコートの1室が空いているということで、実際の中を見に行きました。
    その時。。。壁紙が剥がれていました。。
    係りの人に「これは大丈夫なんですか?」と聞いたら「あ!ほんとだ〜。糊が薄かったんですかね〜」なんて言われました。。
    オレンジコートに住んでいる方は大丈夫なんでしょうか??
    こういうことは、よく起こり得ることなんですかね。
    入居半年点検とかで無料で直してくれるということですが、あまり神経質にならない方がよいですかね><施工会社は、名が知れた所なので安心(一時期は倒産の噂があったそうですが。。)してはいますが。

あと、広さは魅力になりますか?
    確かに、個人の意見だと言われてしまえばそれまでですが、例えば広さを重視して買ってみたけど、掃除が大変だった。。とか、広さよりも機能を重視しとけば良かった〜など、後ろ向きな意見を聞いてもしょうがないと言われるかもしれませんが、参考にさせて下さい。

ながながと、読んで頂いてありがとうございました。

56. 156 入居予定さん

確か私の記憶では,提携は全ての人が長期固定以外この物件では1.4の優遇を受けられるはずですが?間違っていたらごめんなさい。
    ご存じの方教えて下さい。

57. 157 契約済みさん

広さはあまり広すぎても仕方ないので(我が家では)
    3LDKで十分なのでそのタイプを購入しました。
    夫婦と子供1人なのでそれで十分かと

58. 158 オレンジ入居済み

心霊スポットってどこですか? ちょっと気になります・・・
    デモあれだけ、葬儀場・火葬場・墓場とセットになれば、あの周辺はそんなウワサが立ちそうですが。

入居して1ヶ月。やはり駅までの不憫さは感じます。バスなんて時間とうりには絶対来ません。し、へんな時間に乗ってしまうと渋滞で進まない・・なので私は雨でも嵐でもカッパきて自転車乗ってがんばってます。意外と行きが上り坂でカインズホームあたりまで辛いです。帰りは楽なんですが。駅の自転車置き場は月ぎめはいっぱいで、一応予約しておきましたが、まあ無理でしょう、と言われました。なので1回100円のに停めてますが、そこすらいっぱいの日があります。困りますよね〜

まあ安いのでそのくらいはがんばります。

駅まえに建設予定のライオンズ多摩境とは価格がかなりの違いですよね!
    4000マン〜ですからね。まあ最近の多摩境周辺マンションはその位の価格帯が普通ですから。ソルグランデがなかったら、私はマンション買えません(汗)

となりの病院への救急車は見たことありません。救急車よりも多摩境とおりの車・バイクの騒音&米軍の戦闘機やヘリの方がうるさいです!まあだいぶ慣れてきましたが。

総合的に私は満足してます。

59. 159 契約済みさん

ウチは今子ども1人夫婦の3人家族ですが、家族計画では後2人くらい欲しいので(産めるかどうかはそのときになってみないとわからないですが)4LDKにしました。
    もし子ども二人で打ち止めして1部屋あまったら主人の書斎(というか趣味部屋)にしようかと思っています。

部屋の仕様については住んでからも色々替えていくのも楽しみの一つですから今はこのままで良いです。

相模原、橋本近辺で新宿に直通の土地で4LDKはこの価格で買えないでしょう。さらに自然、公園アリ、学校も近くに出来て…となると子育てにはうってつけだと思いました。

スーパーはその内もう少し近くに出来るのではないかと予想しています。
    理由としては駅からマンションまでの間に(大きな通りなのに)スーパーがないこと、学校が出来ればその周辺には風営法にかかる施設(風俗店、パチンコ店、カラオケ店、ゲーセンなど)は作れませんから出店してくるとしたらスーパー、飲食店、販売店などが有力であること、ライオンズやソルグランデの入居数を考えるとスーパーが出来てもそこそこ売り上げが取れると思うのでその内どこかのスーパーが出店してくるだろう…などです。

実際私の実家周辺(多摩境ではないですが)は子ども頃は何もない田舎だったのですが住宅地増えるにつれて大きなスーパーやホームセンターが次々と出来、今は昔ののどかな風景はなくなってしまうほど便利な街になりました。

多摩境もまだまだ発展途上ですし、売り地もちらほら見かけますからこれからに期待したいです。

60. 160 契約済みさん

救急車について・・・

ただ、今後どうなるかは解らないとの事ですよ。

61. 161 契約済みさん

160です。
      重要な部分が消去されて送信されてしまいました。
      大変失礼いたしました。

現時点でお隣の病院は《救急指定病院》ではない為、救急車がひっきりなしに来ることはないそうです。

62. 162 グリーン入居予定

>確か私の記憶では,提携は全ての人が長期固定以外この物件では
    >1.4の優遇を受けられるはずですが?間違っていたらごめんなさい。
    >ご存じの方教えて下さい。

たしか東京三菱と三井住友と、あと一つくらいは1.4だったはず。
    他は1.2かな。
    三井住友は、物件価格以外に諸費用まで借り入れにすると、
    優遇は1.2になると言われました。
    それ以外の条件などは、私もよく知りません・・

63. 163 契約済みさん

3年にしても5年にしても優遇期間を過ぎたらかなり支払い金額が変わりますよね…。

64. 164 入居予定さん

今日三菱に電話で保証金無料のキャンペーンの事を聞いたら提携は使えませんと冷たく言われました。

65. 165 契約済みさん

163さん

金利優遇は全期間で1.2〜1.4%ですよ。なので、3年固定金利、5年固定金利にしても、その後も優遇幅は変わりません。

66. 166 オレンジ入居済み

今日グリーンの多摩境通り側の5階部分くらいまで、目隠しシート?がはがされました!うちはオレンジ南東側なので、毎日工事がよく見えます!いよいよ〜という感じですね♪

バルコニーに夕日がサンサンと当たってましたよ〜お部屋の中まで!
    (うちは南東なので午後はバルコニー側に日が当たらないので、うらやましいです)

もうだいぶ出来上がってきて、今は東側・温泉側の11階部分の工事をしてますよ。

67. 167 契約済みさん

166さん

情報ありがとうございます。
    だいぶ出来上がってきたんですね。
    楽しみです。

ファミレスはどこか分かりましたか?

68. 168 オレンジ入居済み

166です。ファミレスはなにが入るのかわかりません。あそこの工事、看板も立ててないんですよ・・普通建ってますよね?誰かご存知の方いたら教えてください〜 でもまだ基礎も作ってないので、とりあえずはミニストップが出来てからなのでしょうか???

グリーンの工事ですが、毎日夜遅くまで内装の工事をしてますよ〜

69. 169 契約済みさん

ソルグランデのページリニューアルしてますね。
    実際にオレンジの共用背ペースの写真が載ってて、楽しませてもらいました。
    http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/sol/report.html

70. 170 契約済みさん

来月初めの週末のインテリア相談会?って皆さん行かれるんですか?行かなくても問題ないんですよね?うちは用事があって行けなさそうなんですが・・・

71. 171 グリーン契約済み

>170さん

インテリアオプション相談会、
    私はとりあえず行きますが行かなくても問題はないです。

うちはお金に余裕がないので欲しくても何も買わない予定です。
    他で探せばオプション会の価格の半額〜で買えてしまうものも
    あるという話ですし。

72. 172 契約済みさん

みなさんインテリアオプション相談会では何を買われるんですか?
    うちもお金に余裕は無いですけど、行ったら色々欲しくなりそうで、
    行くか行かないか迷ってます。
    みんなどんなものを買うんでしょうか?
    ガラストップにもしたいし、IHにしたらお掃除楽で良いなと思って、
    考えてるだけでも欲しくなりますよね。
    行く前にもう一度必要なものをチェックして営業の人にのせられないように気持ちをしっかり持って行かねばですね。

73. 173 入居予定さん

うちはオプション会行きません。お金ないから、でもカタログ見てると全部欲しくなりますね。
    ところで3、4歳の子供がいる方幼稚園や保育園どうしましたか?
    11月1日幼稚園の面接らしいのですが、みなさん行くのですか?
    うちは保育園が希望なので行きませんが激戦区らしいので落ちたらどうしようかと思っています。

74. 174 入居予定さん

オレンジコート横に出来るコンビニ周辺に、
    お寺が出来るって噂を聞いたんですが、
    どなたかそんな話を耳にした方いませんか?
    嫁が働いてるパートのおばちゃん情報なので、
    ガセの可能性もあるんですが・・・

75. 175 オレンジ入居済み

お寺の看板はコンビニ予定地すぎたところに随分前から建ってます。でも計画はないんじゃ?と勝手に思ってますが。あそこは中学校建設予定地になったはずです。

76. 176 契約済みさん

私はオプション会行きますよ。
    確かにほとんどの物が他でもっと安く買えるようですね。
    だいたいの値段は調べたので、営業に乗せられない自身は
    あります。
    見に行く目的は、
    ①カウンタ下収納について話を聞ききたいため
    ②他で買うにしても照明・カーテンがどんな物が見ておきたいため
    です。

オプション会行ったら、結果をご報告しますね。

77. 177 入居予定さん

175さん

結構前から看板立ってたんですか・・・
    全然気づきませんでした(^_^;)

お寺まで建設されちゃうと、
    エホバに葬儀場にと宗教関係目白押しになっちゃうんで、
    できれば計画がなくなってる事を祈ります。

78. 178 グリーン契約済み

オプション会の時間はアンケート用紙に書いた時間に
    行かなくてもよいのでしょうか?

アンケート用紙提出後に
    「では何日の何時に来てください」
    というような連絡が来るのかと思っていたのですが
    そんな連絡はないのでどうしたものか悩んでいます。

アンケート用紙に何時と書いたかうろ覚えなので…

79. 179 契約済みさん

そうなんですよね。
    オプション会の返事の連絡が来ないんですよね
    オレンジコートのガソリン泥棒事件といい
    不安な事ばかり起きて憂鬱な気分です

80. 180 契約済みさん

インテリア相談会の時間については、返事は特にされないそうです。
    うちも気になったので問い合わせてみたのですが、あっさり
    「希望されたお時間にいらしてください。特に皆さんに御連絡は差し上げていません。」
    と言われてしまいました。

81. 181 グリーン契約済み

180さん書き込みありがとうございます。

やっぱり連絡ないんですね。
    それならそうと書いておいて欲しかったです。
    …書いてあったのかもしれませんが。

ということは来る人の調整をしているわけではないから
    時間帯によってはすごい混雑する可能性があるってこと
    かもしれませんね。

82. 182 マンション住民さん

オレンジのものですが、オプション会はお茶もでないし暑いし最悪でした。
    ベビーカーも入り口で預けるので、小さいお子さんがいる方は大変かも・・

83. 183 契約済みさん

いよいよ今日はオプション会ですね
    バンバン買っちゃうぞ〜〜〜
    買う予定全くなしだけど。

84. 184 契約済みさん

オプション会行きましたか?
    我が家は気付いたら85万円も買っていました。
    最後会計のとき隣の席の旦那さんが
    段取りが悪いと担当者を怒鳴り、連れてきていた子供にまで当たっていました。あんな怖い家族と運悪く隣どおしになったらと思うと心配です。

85. 185 契約済みさん

皆さん初めまして。グリーン契約者です。
    今日のオプション会に行ってきました。
    いろいろ聞いていたので、余分に買わされたりしないように、
    気負って出かけたのですが、自分の欲しいものを決めてあったせいか、
    しつこく勧誘されることもありませんでした。
    我が家は20万台です。皆さんどのくらい買われているのでしょう。

86. 186 グリーン契約済み

オプション会、朝一で参加しました。
    カーテン、照明、吊戸棚、レンジフィルターと話を聞いたのですが
    結局頼んだのはランドリー吊戸棚だけです。

まぁ「欲しいもの」ならいっぱいあるのですが、
    それを払うだけの余裕がないので。

オプション会の価格では買えないものは他で安いものを
    探します。

87. 187 オレンジ入居済み

オレンジ入居済みのものですが、カーテン・照明・レンジフィルター・表札・バルコニータイルすべて後から自分でやりました。オプション会の値段の半額以下でできますよ!焦らなくても入居してからゆっくりやるのもいいですよ〜 ちなみにフロアコーティング・食洗機も後からやりました。頼んだのはキッチンお風呂玄関のコーティングだけかな?まあでもこれも効果の程はよくわかりませんが・・・自己満足ですかね・・・

つけなくて後悔したのは、キッチンのフロアコンテナくらいですかね・・これはオプション会じゃないか。契約時点での申し込みでしたね。

88. 188 グリーン契約済みさん

フロアコーティングっておおよそいくらくらいで出来ますかねぇ?自分でワックスかけようかとか思っているのですが・・・結局フローリングって傷がつくものでしょうか?

89. 189 契約済みさん

フロアコーティング、オプション会では
    20万でした

90. 190 契約済みさん

うちも、冷やかしついでに本日行ってまいりました。
    結構沢山いらしてましたね。

うちの旦那も、途中対応が悪いとイライラしていましたが、
    満足いく対応を期待してはいなかったので、仕方ないとなだめつつ、
    結局、ランドリーの吊棚だけ注文してみました。

ついでに大塚家具でインテリアを見たりしましたが、何だかいよいよって感じがして、テンション上がってきました。

マンションも5階まで外壁が見えて、ますます楽しみになってきました。
    色々心配なこともありますが、やっぱり出来てくると嬉しいですね。
    って、おめでたいですかね、私。

91. 191 契約済みさん

土曜日にオプション会にいってきました。

何も買わないつもりだったのですが、
    リビング用のカーテンだけ購入してしまいました。
    この部屋だけは既成サイズでは無理そうですが
    カーテン無しでの生活は絶対考えられない部屋なのに、
    入居直前に焦って決めて失敗するのも嫌だったので・・・

>No.182さん

開催側の方がオレンジの時を反省したのか、
    入り口にフリーでウーロン茶があり、
    ベビーカーも子供を乗せたまま案内してましたよ。

92. 192 契約済みさん

私も土曜日にオプション会に行ってきたものです。ウーロン茶、ありましたが飲むタイミングがありませんでした。飲んでる人もいませんでした。
    その存在を知ったのも後半ぐらいからでした。始めに受付をして説明があったときにでも一言、ウーロン茶があることとセルフで飲めることも説明してほしかったなぁと思いました。

93. 193 グリーン契約済みさん

189さん>ありがとうございます。凄く高いですね・・・うちは無理かな・・・

94. 194 オレンジ入居済み

フロアコーティングですがウチはカギ引渡しの日に他の業者でお願いしましたが、8万程度でしたよ!仕上がりも良く水拭きもできるし、満足しています。業者名はここでいうと営利目的みたいになってしまうので好評しませんが、ネットで検索すればよく出てくる会社です!ぜひ探してみてください〜 ちなみにウチはツルツル加減が嫌だったので、ツヤなしタイプのコーティングをしました。

95. 195 オレンジ入居済み

フロアコーティングですがウチはカギ引渡しの日に他の業者でお願いしましたが、8万程度でしたよ!仕上がりも良く水拭きもできるし、満足しています。業者名はここでいうと営利目的みたいになってしまうので公表しませんが、ネットで検索すればよく出てくる会社です!ぜひ探してみてください〜 ちなみにウチはツルツル加減が嫌だったので、ツヤなしタイプのコーティングをしました。

96. 196 契約済みさん

オプション会、ウーロン茶すごい分かりやすいところに置いてありましたね!
    「ご自由にどうぞ」と書いてあったので頂きました。
    うちは買うつもりはなかったので話だけ聞いて見るものを見て結局雰囲気に流されることなく買わずに済みました。

実際にものを見たくて行ったので目標は達成したかな。
    あとは自分で手配して購入することにします。

97. 197 契約済みさん

オレンジ横に建設中のコンビニ情報です。
    ファミレスは、分かりませんでした。

http://www.ministop.co.jp/franchise/shop/detail.asp?ID=7

98. 198 入居済み住民さん

ミニストップ、まだ経営者募集中なんですね。年内に開店できるのかな〜?

99. 199 契約済みさん

私もオレンジ横の敷地が気になって担当者の方に聞いたところ
    最初は『解からない』の答えでしたが 何度か通い詰めてる内に
    (マンション購入について余りにも無知だったので・・・)

『私も確信が無いので断言出来ませんが・・・・。
    今 オレンジ横に建っているのが<有限のコンピューター会社>で
    その隣が<ミニストップ>&<平家の郷>と言うハンバーグ専門店だそうです。
    ちなみに<エホバ>の前の建設は 今ある<老人ホーム>と同じ経営者が
    建てている「老人ホーム」です。』

と聞きました。多分、九月中旬頃のお話だったと思います。
    間違え(ガセネタ)だったら御免なさい。m(__)m

100. 200 グリーン入居予定

提携ローン本申し込み、土曜日に行ってきました。
    雨の中、早めの時間に行ったのですが、それほど
    たくさん人はいませんでした。
    皆さん結構、遅い時間に行かれたのでしょうか^^;

東京三菱を申し込んでる人が多かったですね。
    三井住友もそこそこいました。
    みずほ・りそなは、銀行員の人が暇そうにしてましたw
    優遇が違うからでしょう・・

これから同じマンションに住む人たちだと思うと
    あんな人たちが一緒の場所に住むんだ〜と
    何か見る目も変わりますね。

これからよろしくお願いします。

・・・審査が通ればですけど^^;

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

グランドメゾン国立富士見通り
サンクレイドル立川ステーションウィズ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK