東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(グリーンコート)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 町田市
  6. 小山ヶ丘
  7. 多摩境駅
  8. ソルグランデ メイツ多摩境(グリーンコート)
匿名さん [更新日時] 2009-10-27 23:39:16

現在マンションを探しています。先日グリーンコートのモデルルームを見てきました。
正直、オレンジコートの方が日当たりも良さそうで、静かそうで良かったのですが、
完売とのことなので、グリーンコートで検討しています。
広さと価格は満足なのですが、モデルルームを見に行った方で、マンション周辺の環境を
どう思いますか?個人的には、価格が価格なので、鉄塔、霊園、斎場は百歩譲りました。
エホバの証人王国会館が気になりますが・・・

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2007-06-16 23:27:00

スポンサードリンク

サンクレイドル国立II
サンクレイドル国立II

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソルグランデ メイツ多摩境 グリーンコート口コミ掲示板・評判

1. 2 契約済みさん

グリーンコート契約しました!
    やっぱりこの広さでこの価格はなかなか出てこない物件だと思いました。鉄塔効果ですかねぇ・・・
    他のデベ物件は確かにグレードが上なものが多いのですが、その分価格が上がるので、我が家には相応の物件だと思いました。
    多摩境小学校はほぼ建設確定なようですが、中学校建設について知っている方いまいしたら情報願います。

グリーンコート契約・検討中の皆さん、情報交換しませんか?

2. 3 契約済みさん

オレンジ契約のものです!グリーンコートは多種な種類の間取りがあってこちらもよさそうですよね♪キッチンがバルコニー側にあるタイプ、うらやましいです!

中学校建設の件ですが、本来小学校建設の土地(カインズ横)が中学校建設でほぼ決まっていたのですが、多摩境地区のマンションラッシュで小さい子が増え、マンションギャラリーそばにある小山が丘小学校がパンク状態になって、急遽カインズ横が小学校建設になったそうです。

よって中学校は小学校建設の2−3年後(2012年頃?)に、オレンジコート横にある老人ホームの先の空き地にほぼ決定していますが確定ではないようです!

3. 4 契約済みさん

No.03さん、情報ありがとうございました。
    中学校がそこに出来ると、またマンション周辺の雰囲気も変わってくるのでしょうね。楽しみです。

キッチンがバルコニー側にあるタイプは確かに魅力的ですね。私はこのタイプではないため、後々このタイプも良かったなぁ〜と思いました。

ところで、KDDIの基地局送電鉄塔が建つという通知が来たのですが、どんな感じのものかご存知な方いませんか?送電鉄塔だと、近くの鉄塔と同じタイプなのでしょうかね。

4. 5 契約済みさん

先日グリーン契約した者です。宜しくお願いします。

先週くらいにうちにもKDDI基地局の建設予定の通知が来ました。

鉄塔ですが、近くの100m級の送電鉄塔とは違い携帯電話の基地局なので、40mくらいの鉄塔だと思いますよ。auユーザーにはいいかも知れませんが、それ以外の方にはあんまりいい感じはしないかも知れませんね!

5. 6 契約済みさん

auユーザーですが、40mもの鉄塔が立つのは反対です。
    だって、あの場所ってちゃんと整備すれば、物凄く綺麗な町になると思うんですがねぇ。
    町田市は都市開発が下手ですね。

6. 7 契約済みさん

私も鉄塔には反対です。なんとかして建設中止に出来ないものですかね?

マンション周辺に緑が多くて、小中学校も出来て、これからが期待出来ると思って購入したのですが、残念です。

建ってしまうものは仕方ないですが、これ以上悪要素が増えないことを祈ります。前向きに行きましょう!

最近は、家具選びに夢中です。どこかお勧めのお店ありますか?

7. 8 契約済みさん

>No.07さん

私も同じ考えです。
    で、私はとりあえず、町田市に電話してみます。
    調べたところ、開発する環境の話し合いを、地元住民と話し合ったみたいです。

7月に開発の再検討するそうです。
    しかし、一丁目はほとんど住民がいないので、どのように決められたのかはわかりません。 2丁目以降番地の住民に勝手に決められたのかも・・・。

今のままでは、悪要素がこれからも続くでしょう。

それと、今まで売れていなかった土地が売却されていました。
    そこにとんでもないものが出来る可能性があるので、今から心配です。

自然と住居の調和のとれた町にしたいものです。

8. 9 契約済みさん

鉄塔は、オレンジコート側ですよね。
    まさにそれができるほうを購入したので、
    いきなりの通知にちょっと腹が立っています。

KDDIの鉄塔と書いてありましたが、
    マンションのネットがKDDIでしたよね?
    なので、始めからわかってて完売になってから言ったのか?と
    疑ってしまいます。

>NO.8さん
    売れてなかった土地か売れ、とんでもないものが出来る可能性
    というのは、どんなものですか?
    心配です・・・

9. 10 入居予定さん

わけのわからない教会・鉄塔x3・お寺・中学校・老人ホーム・マンションx2・アパート・斎場・温泉・・・・

これから、一丁目には何が出来るのでしょうね。
    これだけ見ると、人が住むようなところではないような・・・・。

こんなのが、後から出来る予定があるなら、マンション購入はしなかったなぁ。

10. 11 いつか買いたいさん

マンション購入はまだまだ先ですが、周辺に比べずいぶん格安だな〜と感心していました。ただこのスレッドをみて何となく納得はしました。安いから何かあると理解しても後出しで不安要素を提示してくる手法は嫌な感じですね。
    でもでも、3年後ぐらいにキャンセル物件や中古でもいいので購入したいものです。そのころは町のビジョンも定まってるでしょうし。まあ3年後に物件を手放す人なんていないでしょうがね。

11. 12 契約済みさん

これから建物が建つとしたら、病院の向かいと、馬場公園の向かいと、あと解体屋の跡地ぐらいですが、そこにマンションとか、スーパーでも出来れば、雰囲気は変わるのでしょうが。
    とんでもないのが建たないことを祈ります。

12. 13 契約済みさん

こんにちは。グリーン契約したものです。少々不思議に思っているのですが、周辺環境について不満を言われている方は、契約前にご存知なかったのでしょうか??オレンジのかたはわかりませんが、グリーンの方は契約後に知らされたのはKDDIの鉄塔の件だけです。エホバの教会は契約時に説明がありましたし、斎場、霊園、温泉、病院などは以前からあります。それを納得したうえで購入されるべきだ思いますが・・・。本当にイヤだと思うなら今からでも100万円は捨ててキャンセルされるべきです!!イヤだと思いながら住むのはツライと思います!!

周辺環境、良い方だと思いますよ。緑もあり、学校も近い。駅からも歩けない距離ではないし、買い物もまぁまぁ便利。霊園、斎場なんかはどこの町にもあるものですし・・・。それでこの価格ならお得だと思います。今後このマンションに住む私達が良い町を作る為に頑張っていきたいものです。

No.7さん>うちも家具選びにわくわくしています。この間港北のIKEAに行ったら楽しくてたまりませんでした!価格も安く、かわいいです。テーブルなど、ものによっては作りが安っぽいものもあるようですが・・・一見の価値アリです。

13. 14 契約済みさん

>No.13さん
    契約時期が早い方は知らされていないのだと思います。
    私もグリーンを契約しましたが、隣がエホバの教会とは聞いてませんでした。
    最近エホバの教会だと知って、2,3日後にKDDIの鉄塔のお知らせを受け取ったのでwショックを受けてました。

この地域にこの価格、広さはもう無いと思うので、契約前から教会建設を知っていても購入を決めたとは思いますが、契約してから知らされるとショックです。
    でも、教会建設されたら、購入者激減では?と思っていたので、
    教会の建設を承知で購入された方もいると知って安心しました。
    ここ最近のブルー状態から脱却できそうです。

教会建設を知って調べてみたのですが、エホバの信者の方は大人しく礼儀正しい方が多いとか。
    空き地ばかりで、人気が無いより、エホバの信者さんが出入りしていた方が治安は良くなるかもしれませんね。
    良い方向に考えて、明るい町になると良いですね。

IKEA良いんですね。
    近場にあるのに行った事ないので、今週末に行ってみようかと思っていたところでした。
    入居したら遠くなるので、今のうちに行っておきたい場所No1です。

14. 15 契約済みさん

>No.13は 売主の方ですか? 

購入された皆さん、文化厚生A地区だって事はご存知でしょうか?
    町田市では、ここには、教会とか、学校とかそういった物を建てる場所だそうです。
    よって今後、この地域の発展は見込めないと思っています。
    それは、昔から決まっていたことです。

購入する際、私がこの場所はどんなものが、建てられるのでしょうかね?と営業の人に聞いた時は、知りません。でも、今後発展しますよね。と言われました。
    本来なら、文化厚生A地区です。学校や教会とか、建てられる予定ですよ。と言って欲しいものです。

皆さんはどうなのでしょう?
    そして、どう思っているのでしょう?

>本当にイヤだと思うなら今からでも100万円は捨ててキャンセルされるべきです!!
    本当にそう思っていても、普通の人は(少なくてもあそこを購入した人は)100万を捨てキャンセルする人はいませんよ。初めから100万円捨てるくらいなら、購入しませんよ。
    この文章はお金に余裕のある人の発想、もしくは売主等に関係のある人の発想だと、推測いたしますが・・・・。

15. 16 契約済みさん

No.13 ですが、全くの一般市民で、売主とは関係ございません。
    そして全くお金に余裕はありません。しかしながら、一生毎日嫌な気持ちで後悔しながら暮らすよりは私ならば、本当にいやならキャンセルしちゃいますね。精神的にツライです。それは人それぞれでしょうけど。

そうか、契約が早い人はエホバとは知らされていなかったのですね。それならばいやな思いをするのは納得ができますね。私もどちらかというと嫌です。でも仕方ないですもんね。ものは考えようなので、マイナス要素を考えてブルーになるのはもったいないので、前向きに考えましょう!でもホント、学校ができたら大分雰囲気も変わるでしょうねー。

16. 17 契約済みさん

オレンジ契約のものです。

エホバの教会ができるのは、ここの掲示板で知ったくらいで、
    うちもわりと早い時期に購入を決めたので、
    全く知りませんでした。
    そして、これに関しては未だなんの説明もありません。

鉄塔は、みなさんと同じく入居説明会のお知らせと
    一緒に送られてきました。

私も失敗だったかな?と正直思っていましたが、
    ここの掲示板を拝見して、前向きにとらえようと思いました。

ただ・・・
    No.8さん、とんでもないものが出来る可能性がある。。
    と書いておられるのが気になって仕方ないです。
    どういう意味だったのでしょう?

文化厚生A地区というのも知りませんでした。
    ということは、とんでもないものができる可能性は
    ないということなのでしょうか??

17. 18 オレンジ購入です

No.17さん。
    エホバ教会については訂正と追加のお知らせで書いてありました。入居説明会の時に持っていく書類に書いてあると思います。

鉄塔は私もショックです。近くに大きな鉄塔があるなぁ〜と思っていたのですが、もう一本増えるのはちょっと圧迫感が・・・
    せっかく緑多い、いい環境なのにその中に鉄塔?!?!・・・と思います。

エホバの教会ですが・・・もともとグリーンを検討していたのですが、その時には言っていました。かなり早い時期(本格売り出し前)です。宗教的な物が建つらしいと言っていました。

18. 19 契約済みさん

近隣は、文化厚生A地区&第二種中高層住宅地区なので、出来る物は限られてきますね。これ以上悪要素は増えないと思っています。

スーパーは無理だけど、郵便局なんて出来たらいいなぁ〜

NO13さんの言われるように、この物件はマイナス要素があって安いのであり、それを承知で購入されたと思います。(少なくとも自分は)たしかに、後だしでマイナス要素が増えて自分もイライラしているところで、キャンセルを考えるまでに至った時期もありましあた。でも、この物件は、安さ、周辺の自然、部屋の広さというプラス要素で購入したんだ、という気持ちを思い出し、キャンセルを止めました。

みなさんの言われるように、せっかく購入した物件なので、後ろは振り返らず、プラス思考で行きたいと思います。

家具については、いろいろと見ていますが、八王子のOKAY&村内ファーニチャーズは多種多様揃えておりお勧めです。

19. 20 契約済みさん

>No.18さん
    17です。
    訂正と追加に書いてあったんですね〜。
    よく見もしないで投稿してしまいました。
    ありがとうございます。

まぁ、教会に関しては「え?」と思いましたが、
    そんなにすごく嫌でキャンセルしたい!と思うほどではなかったです。

他、鉄塔や霊園、病院など・・は最初からわかっているので、
    それは考慮して購入を決めました。
    ただ、後から次々にでるのは困りますね。

これ以上、悪要素なものが増えないことを願いつつ、
    前向きに引っ越し準備を進めたいと思います。

20. 21 入居予定さん

まず、町田市(ご担当の方)にご丁寧にご回答を頂いたことを感謝いたします。
    この掲示板を見て不安なため、出来る限りの調査しました。

1.元々文化厚生A地区で計画をしていたとの事です。本来、この場所にはマンションを建てる予定が無かったのですが、土地が売れなかったため、マンションの許可をしたとの事です。また、マンションを購入する際、資料等に文化厚生A地区と明記してありませんでしたか?と言われました。(私は購入する数日前に文化厚生A地区という情報は私は知りませんが・・・)

2.現段階では、今後このエリアにマンション等を建てる予定は無いとの事です。(人口が増えすぎて整備が追いつかないとの事。) もちろん、私は既に計画のあるのは別だと思っています。

3.KDDIの鉄塔は町田市でも、今は把握していないとの事です。

4.教会についてはいろいろ報道(私も知らない情報もありました。)がありますが、地元住民に危害を与える情報は無いとの事です。(今のところ)

2000万以上の物件を購入し、プラス思考だのマイナス思考だのそんな考えは私にはありません。(安いからと思っている方が、マイナス思考ですよ。)
    ともかく、プラス思考でもマイナス思考でも考えだけでは何も変わりません。ましてや、郵便局なんて絶対出来ないでしょう。
    今後、20年以上も住むのであれば・・・・・。値段の安い、高いで町が変になってもいいのでしょうか?
    しかも、今のままだと何も変わらず進んで行くきます。住みやすい町にするのであれば、一人一人の行動しかないのです。

町田市は住民との会話をし、よい街づくりをしたいみたいです。
    私も、いろいろと要望を出しました。(要望が叶う叶わないは別ですが。)

★ 最後に、住みやすい街づくりは皆さんの行動です。(いやならいやといわないと鉄塔だらけになるかも。半分冗談です(笑))誤解の無いように。
    1.確かにあの安さで広いマンションはあまり見当たらないでしょう。
    2.この掲示板で書いてあっても、自分で確認することをお勧めします。(掲示板は販売関係者もいますので。)

21. 22 契約済みさん

No.21 さんに質問です。郵便局が絶対に出来ないでしょう、というのは何故ですか??何か根拠があるのでしょうか??少々気になりました。

22. 23 契約済みさん

>>17さん
    レッドロブスターと工事中のカインズの間のことじゃないかな。
    契約後に見つけてびっくりしたけど、小学校の前だから何とかなるかなと思っていたけど・・・
    間違っていたらいけないので、ここには書くのはやめておきます。

23. 24 入居予定さん

>No.22さんへ
    誤解を招いた表現だったかも知れませんね。

1.小山地区に郵便局があります。Google地図に載っていました。何キロ圏内に郵便局を作らないといけないって法律があるなら近くに出来るかも知れませんね・・・。
    2.今後要望すれば出来るかも知れないが、出来ないかも知れない。

ようは私たちが欲しいと思っていても、思っているだけではダメだって事です。
    市の方で作ってくれれば良いに越したことがありませんが、多分黙っていても何も出来ないでしょう。あくまで民間に売るほうが先決だと思います。
    たとえば、年金と同じで黙っていたら支給されないのと同じだと思いますよ。
    もしくは、私の考えがあなたの考えと同じではないのと一緒です。

下手な表現ですみませんね。

24. 25 契約済みさん

オレンジ契約者で近所に住んでいます。

小学校建設予定の前の土地はコンクリート業者ですよね!ずいぶん前から決まってる様ですが具体的にいつというのは知りません。。。ほんとあの地区はなんでもあり!でついこないだまでも廃プラスチック工場建設でもめて、なんとかもみ消したばかりです。早く町田市もなんとかしてもらいたいところです。。。(多摩境通りの大渋滞もなんとかして欲しい)

廃プラのときもそうでしたが、反対運動をすればなんとか
    なることも多いです。色々とめんどくさいこともありますが、
    皆さん力を合わせてよい街づくりをしていきたいです。

25. 31 契約済みさん

<小学校建設について>
    すでにご存知の方もいるとは思いますが、現在までの進捗情報です。
    (うまくURLリンク付けできなかったので、URLをコピーして検索して下さい。)

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/school/gakkoukennsetu/...

我が家には幼稚園前の子供がいるので、良い小学校が出来ることを期待しております。

NO25さんがおっしゃるとおり、望まないものが建つ場合は率先して反対をしていきたいと思います。みなさん一緒に住み良い町を作りましょう!

26. 32 契約済みさん

17です。

やっぱり、自分の疑問が直接市役所に聞こう!と思い立ち、
    23さんが教えてくださった場所を参考に市役所に聞きました。

市役所側が把握していて、容認している建物は・・
    ディーラーとカインズホームのアウトドアショップ。

そして、もうひとつが25さんもおっしゃっていますが、
    生コン会社だそうです。

市役所の方は
    法律では生コン会社も作っていいものではあるので、
    役所のほうでやめてくださいとは言えないのです。
    ただ、学校の前なので考慮して(ようはやめて)もらえませんか?
    的な打診はしてます。
    ただ、法律では建ててもいいものなので、
    あとは、生コン会社の良識の問題になってしまうんです・・

とおっしゃっていました。

こればっかりは、建ててもいいものと言われちゃうと、
    あとは、良識ある会社の方だと祈るしかないようです。

でも、皆さんも言っておられますが、
    やっぱり、望ましくないものはみなさんで反対して
    住みよい町を自分たちで作っていかないとならないですね。

それにしても、KDDIの鉄塔は
    市役所側も把握していないとのこと・・・
    そんなの勝手に建てていいものなのでしょうか??

27. 33 入居予定さん

17さん

>それにしても、KDDIの鉄塔は
    >市役所側も把握していないとのこと・・・
    >そんなの勝手に建てていいものなのでしょうか??

聞いた話によると、土地の所有者が売ってしまえば、市ではわからないみたいです。
    だけど、一般の人から見れば、土地も管理できてない市って不安ですよね。鉄塔を建てる手続きとか必要だと思うのですが・・・・。

それと、私にとってKDDIって企業イメージが良いのに残念です。
    もっと建てる場所を選んで欲しいですね。少なくても、このマンションはKDDIユーザになるのですから・・・・。
    お客様満足度NO1のauの親会社なんですからね。

>法律では生コン会社も作っていいものではあるので、
    >役所のほうでやめてくださいとは言えないのです。
    >ただ、学校の前なので考慮して(ようはやめて)もらえませんか?
    >的な打診はしてます。
    これについては子供がいるので極力避けたいのですが、今の市の状態では難しいですね。
    もし、トラックの排ガス等で子供に影響が心配ですし、トラックとの事故が怖いです。小学生なんて、トラック運転手から見れば見にくいですしね。
    国として、子供の将来を考えて、国づくり始めたのに、なぜ?子供の安全な街づくりをしないのか・・・?私には理解できません。

問題が起きてから告訴しても、しょうがないのです。その辺は日本という国はあまりにも考えが無すぎです。利益主義の度が過ぎるのです。
    もちろん、国が土地を与えているのですから、国&生コン業者は訴えられるでしよう。

28. 35 契約済みさん

絶対にやめてほしいですね!!みなさんで各々宍戸コンクリート、町田市長、東京都にやめてもらうよう声をあげましょう。子供の安全が脅かされますし、排気ガス、更なる渋滞、などなどたくさんの不安要素が出てきます。なんとか食い止めましょう。

29. 36 契約済みさん

はじめて、書き込みします。

私はマンションを購入し舞い上がっていて、今後のマンション周辺のことなど気にしていませんでした。
    周りの環境が、変化してきていることに今、気づかされました。

住むころに悪くなっているかもしれないと思うと、すごく不安です。

これからは、マンション周辺のことも考えて皆が住みやすい町を
    作って行きましょう!!

環境に悪い・騒音・治安が悪くなる要素が出たら、皆さんで反対運動をしていきましょう。
    そうしたら、きっと町田市も動いてくれますよね?!

これから、よろしくお願いします☆

30. 37 契約済みさん

ところで、小学校の学区はまだ未定なんですよね。
    小学校の建設予定地と小山小学校とでは距離はあまり差が無いみたいなので、学区が現況のまま小山小学校になる可能性もあるのかなと思っているのですが。
    新設校の方が道はほぼ平坦、歩道もありで安全に通学出来そうなので、新設校の方が良さそうですね。

ただ、うちの子はすでに幼稚園児なので新設校の開校が入学に間に合わないので、小山小学校への通学はしなければなりません。
    低学年のうちは送迎覚悟で購入を決めたのですが、
    小学校は遠い事もあるせいかやはり、入居予定世帯には小学生位の子は少なそうですね。

31. 38 契約済みさん

小学校を選べるのって、東京都全体ではないんですか?
    うちはまだ1歳児なのでよく知らないのですが、今のところは学校を選べる制度らしいです。
    都内はみんなそうかと思っていたのですが、区や市によって違うんですね。

でも新設校の場合は、新一年生に限って学区境の子はどちらか選べるとかいう制度、ないんでしょうか。
    どこかでそのような話を聞いたことがあったので・・・

32. 39 購入検討中さん

初カキコです。よろしくお願いします。
    ウチは来年の4月に小学校入学で、入居のタイミングがちょうどいいのと、もちろんこの価格でこちらのマンションを検討しているところです。
    間取りも広さも言うこと無し!って感じで、かなり前向きなのですが・・・

やっぱり徒歩10分って、小学生には遠いんでしょうかねえ・・・(^-^;
    新設校ができたら、そちらに移れたらいいのですが、ここ1〜2年の間にはできないんでしょうね。

あとはやっぱり周辺の施設が気になるところです。
    先日、現地前を車で通ったのですが、夜だったためか大きな鉄塔に気づきませんでした。
    どんな感じなのか、ちゃんと見てみないとダメですね(^^ゞ
    あと、斎場が緑地を挟んですぐ後ろに控えているのをGoogleの航空写真で見て、ちょっと動揺しています。
    例の教会は、既に建っているようですね。
    当たり前かもしれないですが、MRに行ったときには、案内してくれた方が一言もこれらのことについて触れていなかったので、帰宅後、書類を読んで、「買うぞー!!」と舞い上がっていたテンションが少〜し下がってきているところです・・・。

33. 40 契約済みさん

>No.37です
    選択制になってはいるのですが、まず学区の児童が優先で、学区外は
    希望校の定員に余裕があり募集があれば申し込めることになってます。
    また、応募者多数になると抽選になります。
    児童数の多い学校は学区外受け入れ0名という場合もあります。
    平成19年度は小山小と小山ヶ丘小は受け入れ0名でした。
    小山の地域は小学校2校ですから、両校が学区外募集しなければ他校に行く子はいないみたいで、両校では学区外を選択した子もいなかったみたいです。

学校選択希望受付の結果(平成19年度)
    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/school/gakumuka11/inde...

うちの子は歩くの遅いので、30分位かかりそうです。
    また、帰りは登りなので、きついかなと思ってます。
    あと、通学路を通ってみたのですが、狭い歩道の無い道を工事車両が通っていて、危険な感じでした。
    新設校は2010年度からのようです。

34. 41 契約済みさん

私が小学生のころは国道や市場や団地を超えて、40分近く歩いたものだけど・・時代は変わったのね・・
    運動にはいいけど、変質者や事故も怖いし近いに越したことはないですよね。

町田は待機児童が多いと聞いたけど、まさかここまでとは。

>>39さん
    うちも初めて見たとき夜で、鉄塔が暗闇にそびえたって恐怖でした(笑)
    周りを車で見て走っても、しーんとした中に老人ホームに空き地、墓地や斎場とろくなものがなかったですが、ネットで他物件や電磁波のことなどいろいろ調べて、ある程度納得したら気にならなくなりました。

子供のことを考えると近寄ってほしくない場所も多いですし、小児がんのことも気になりました。
    でもよくよく普段通ってる道や買い物中に通る道をみると、鉄塔っていろんなところにありました。
    成城の住宅街にもあるんですよ。びっくりです。

もう割り切って納得してますが、あとは小学校の学区とエホバと宍戸がなんとかなればと思います。

35. 42 契約済みさん

>>39さん

私が契約した時も、たしかに周辺の建物は気になりましたが、駅までのフラットな道程と、間取り・設備・価格で購入を決めました。

「間取り&間取り変更プラン」は全てもらいましたか?たくさん種類があって、迷うと思いますが、だんだんとどの間取りにも長所短所があるんだと気づきますよ。先走らないように。 私の場合は、これだと思った間取りで、仮契約した後に、再度変更しました。(まだ売り出し当初だったので融通がきいたのだと思いますが。)

>>皆さん

小学校の学区については、たしかオレンジコートのスレで、小山が丘1丁目は新小学校って書いてあったと思います。(信憑性は不明ですけどね)

ところで、7月に大きくローン金利上がっちゃいましたね・・・もう本審査しましたか?

36. 43 購入検討中さん

>40さん
    通学路の実態(?!)はまだ全然わかっていなかったので、とても参考になりました。あと、新設校の開校予定も!ありがとうございました。
    歩道がない狭い道路、しかも工事車両が行き来するのは、確かに小学生(特に低学年)を歩かせるのは危険ですね。
    親が町田街道あたりまで一緒に行くような感じになりそうですね。

>41さん
    レス、ありがとうございます!
    鉄塔は、今私が住んでいるマンションの近くにもありますが、窓から見える位置ではないので、それほど気になっていません(高圧線がやや上方にちらちら見えていますが)。
    でも検討中の部屋ではどうも視界に入ってきそうな位置取りです(^-^;
    確かに、どこの物件にも長所と短所がありますよね。
    ちなみに私の住んでいるマンションの道路を挟んだ斜め向かいには墓地&お寺があります。
    お彼岸にはお線香の香りが漂ってきます。
    なので墓地には免疫ありなのですが、火葬場にちょっと抵抗を感じてしまって・・・。
    煙の影響は特に受けないだろうとは思うのですが、やっぱり精神的なものでしょうかね。
    そこさえクリアできれば、購入に踏み切れるのに・・・と我ながらイラッとしています。

>42さん
    レス、ありがとうございます!
    本当にこの物件は、間取り・設備・価格には申し分ないんです。
    住めば都、になるでしょうかね(^0^)
    ウチは「間取り&間取り変更プラン」はもらっていません。
    MRからの帰宅後、見ようと思ったら入ってませんでした(T_T)
    今、申し込みをしてあるのが1階の住戸なので、間取りの変更はおろか、ドアや床の色も標準色で決定されてしまっています。
    多分キッチン収納の扉の色も・・・せっかくの新築マンションなので選びたかったです・・・・(;_;)
    7階以上ならまだ選択ができると言われましたが、やっぱり価格もUPしちゃいますし、やんちゃになってきた子供がいることを考えてもやっぱり1階なのかな〜・・・って感じです。

ローンの金利上がっちゃったんですか?!
    これからモリモリ上がって行かれたらイヤですねえ〜。

37. 44 契約済みさん

>>43さん
    私が通学していた区内の女子高近くにも斎場があって、とは言えそれほど近いわけでもないんですが、風向きによっては普段と違う匂いが教室にも漂ってくることがありました。

もう10年くらい前のことなので、火葬場の空調整備等良くなってるかもしれませんが、あのにおいも免疫?がつけば大して気にならなくなりました。
    天気の悪い日はちょっと不気味でしたが・・慣れたらあぁ今日もどなたか天国へ旅立たれたのだなぁと思う程度でした。
    もちろん人にもよると思いますが。
    そんな私は墓地にはまだ免疫ありません(´・ω・`)
    今回購入を決めたのは、昔ながらの墓地というよりメモリアルパークだったので少しは抵抗がなくなったのです。

ローンの金利が上がったこと、私も知りませんでした。
    テレビでは8月の利上げが濃厚との話だったので、前回からまだあがってないものと思っていましたが・・・また調べてみます。

38. 45 契約済みさん

初めてカキコします♪よろしくお願いします!

我が家も来年の春に小学校に入学する子供がいます。
    契約終えて改めてマンション〜学校まで行ってみると結構な距離でした^^;小学校は集団登校になるんでしょうかね?
    朝は近所のお年寄り達などが通学路に立って子供達を見てくれるとMRの担当の方が話してました。本当かどうかは分かりませんが・・・
    新しく建設される小学校にちょっぴり期待してます(笑)

学校や近隣の建物等ちょっと心配ですが、一番心配なのが長谷工からちゃんと案内や連絡が来るのかという事・・・
    オレンジコートの掲示板にオプション会の案内が来なかった!とか印紙代が違ってた!等いろいろ不満が出ていたので気になりました。
    何事もなく無事入居したいですよね^^;

39. 46 契約済みさん

>>45さん

来年小学校ですか。小山小学校までの道程は大変そうですよね。私のところも子供がいるので心配です。
    新しい小学校建設は着々と計画が進んでいるようで、先日学校名が「小山中央小学校」と決定したそうですよ。気になるのは、学区についてですが、来月から会議を開き、年内決定予定だそうです。新学校の学区になるのを期待しましょう!

http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/kyoiku/school/gakkoukennsetu/...

私も、オレンジの書き込み見ていますが、ちょっと抜けてますね。担当営業がしっかりしていたので、これが事実ならちょっとガッカリです・・・契約部からの情報を待つのではなく、自分から積極的にたずねてみようと思います。

40. 47 オレンジ購入です

45さん、46さん

オレンジ入居予定者です。
    我が家の場合はこれまで特に不備はなかったですよ。
    世帯数が多いので中には嫌な思いをされた方もいるかもしれませんが…。
    オプション会やら何やらと送られてくる書類が多いのですが、
    自分でしっかり読んで内容を把握する事が大事だと思います。
    後になって、「聞いてないよ〜」…なんて話も実は書類に記載
    されてたりすることがあったりするので。
    そして、ちょっとでも疑問に思う事などあれば契約部や各機関に
    納得いくまで問い合わせてみては。
    みなさん誠実に対応してくれましたよ。

46さんが言うように自分から積極的に動いた方が
    事がスムーズに運んでいくように思います。

41. 48 契約済みさん

>>No46さん
    情報ありがとうございます!^^
    お互い子供を持つ親として、あの道程は心配ですよね・・・
    学校名決まったんですか!?全然知りませんでした^^;グリーンコートが新小学校の学区にうまく入れば嬉しいです♪

>>No47さん
    アドバイスありがとうございます!^^
    待ってるのではなく自分から積極的に動けばいい事なんですね!
    今はまだ特に送られてきた書類等はないので、来たらじっくり読んでみようと思います。

オプション会は、値段が高いと分かっていても何気に楽しみにしてるんですが、オレンジの掲示板ではあまり良い事が書いてなかったような・・・^^;浮かれすぎて勧められるがままに買わないよう、気をつけないといけないですね。

42. 49 契約済みさん

小学校はかなりの高確率で「小山中央小学校」の学区に入れそうです。
    学区の決定はこれからですが、あちこち問い合わせた結果、小山小学校の副校長先生と電話で話すことが出来ました。
    新設校設置の会議のオブザーバーも務めていられる先生です。

以下先生のお話です。
    「新設校の設置に関してはソルグランデメイツが出来る事も考慮した上で計画が創案されたので、ソルグランデメイツの住民は新学区に編入する方向で検討していきたい。
    2年生以上の児童も新設校に移動する事が可能です。
     また、実際マンションから小山小学校からは通学路は整備されておらず危険で、新設校に通学する方が安全だと思います。
    生徒数の激増で新設校開校までの2年間はプレハブ校舎での授業になると思います。
     マンションからの登下校は危険であり、安全への配慮には保護者にも苦労をかけると思います。
     集団登校に関しては、町田街道などの歩道が狭く集団での通行がかえって危険になる可能性が高く学校側から提案することはありません。現在、小山小学校学区では学校提案による集団登校はしていません。」

以上のようなお話をしていただきました。
    親切にお話をしていただいて、良い印象の先生でした。
    ちょうど昨日先生の方から児童数把握の為、長谷工の契約部に連絡して色々お話をされたとの事で、今後はマンション住民は新設校に通学出来る可能性が高いという形で長谷工側からも話していくことになるようです。

43. 50 契約済みさん

49 さんに質問です。生コンについては何かお話されましたか??

44. 51 契約済みさん

>49です。
    生コンについては私は何も聞いてません。

45. 52 契約済みさん

オレンジ契約者です。

火葬場に少し話を聞いたことがあるのですが、
    煙はまったくでないタイプの火葬場なので、
    においが漂うということはないそうです。
    あと、霊柩車がマンションの前を通ることも無いそうですよ。

生コンですが、
    年内にマンション周辺の規制が変わります。
    文化厚生A地区がマンションがある場所ですが、
    現在の禁止建物は
    一戸建て、500㎡を超える事務所、飲食店
    ですが、
    500㎡を超える事務所、飲食店
    に緩和されます。
    そして、生コンのある生産業務A地区は
    現在の禁止建物が
    一戸建て、兼用住宅、共同住宅、寄宿舎、下宿、幼稚園、老人ホーム
    ボーリング場、ホテル、旅館、劇場、映画館、演芸場、キャバレー
    なのが、
    生コン、アス混、砕石を追加、
    幼稚園、老人ホームを削除となります。

これが施行後だと、生コンは建てられなくなります。
    現在、申請はまだ出てないそうですので、
    どちらが早いか・・・。ということになりますが。
    まぁ、常識的な会社なら規制前に飛び込みというのは
    しないでしょうから、悪質な会社でないことを祈るのみですね。

ちなみに、地区変更の事は町田市のHPにも載ってますので
    詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。

46. 53 契約済みさん

あ、あと忘れていましたが、
    生コンは都の条例にも規制があります。
    ただ、学校ができる前だとこれに引っかからないので、建てる事ができます。
    どの時点で、この条例が適用になるのかが明暗を分けそうです。
    学校が建つと決まった時点?工事が始まった時点?学校が学校として機能し始めた時点?

都民の健康と安全を確保する環境に関する条例(平成12年東京都条例第215号)
    (位置の制限)
    第七十八条 別表第八に掲げる工場は、学校(学校教育法(昭和二十二年法律第
    二十六号)第一条に規定する学校のうち、幼稚園並びに建築基準法第四十八条
    第十一項ただし書及び同条第十二項ただし書の規定により特定行政庁が許可し
    た学校を除く。以下この条において同じ。)又は病院(医療法(昭和二十三年法
    律第二百五号)第一条の五第一項に規定する病院のうち、建築基準法第四十八
    条第十一項ただし書及び同条第十二項ただし書の規定により特定行政庁が許可
    した病院を除く。以下この条において同じ。)の敷地の周囲百メートルの区域
    内に設置してはならない。ただし、学校若しくは病院が工場の設置後に設置さ
    れたとき、又は周囲の状況等から知事が支障がないと認めるときは、この限り
    でない。

別表第8 位置の制限及び現況届等対象工場(第78条、第86条関係)
    抜粋
    六 レディミクストコンクリート又はアスファルトコンクリートの製造を行う
    工場

47. 54 契約三太郎

オレンジ契約者です        文化厚生A地区について

体育センター(プール・体育館・トレーニング施設)
    図書館
    文化センター等は文化厚生A地区ははいるのでしょうか?

お手本の希望は府中市のように整理された町なら嬉しいです

緑に囲まれた町と文化厚生は必要だと思います あの場所は、町田駅ら辺はにあるようだけど 遠いような 市に問いやってみようと思います

今なら土地もあるようですし、 本当そういった施設必要では

48. 55 いつか買いたいさん

初めまして。
    子どもが来年小学生になるのですが、学校まで、少々距離がありますよね・・・。でもかなり気に入ったのでグリーンコート購入を考えていますが、今中古マンションで、小山が丘小学校?前のマンションが出ていて、そこも内覧したのですが、かなりキレイで・・ミスターマックスもかなり近いんですよね。
    だから悩み中です。早くしないと売れてしまいますよね・・・

49. 56 購入検討中さん

初めまして!
    ソルグランデメイツで検索したらココへ辿り着くことが出来ました♪
    みなさんの素直な意見や感想、とても参考になりました。

鉄塔や霊園、エホバ・・・確かにクリアなイメージでは無いですね。
    我が家が購入を迷う理由は小学校への道のりです。あの急な坂とトラックは大人でも怖い・・。
    ふと風見しんごさんの娘さんの悲しい事件を思い出してしまいました。
    間取り&自分達に見合った価格&コストコに徒歩圏(笑)は大満足なんですけど。

上を見たらキリが無いように下を見てもキリが無いですよね。
    元気を貰いにソルグランデのHPを覗いてきます(^O^)

50. 57 契約済みさん

NO.39・43です。
    いろいろ悩んだ挙句、とうとう契約しました!
    この掲示板で、皆さんも同じようなことを感じながらも、前向きに新生活を考えていらっしゃるのを見て、私も頑張って行こう、とo(^-^)o
    3月からはどうぞよろしくお願いします!

>55さん。
    ウチもギリギリまでその辺りの中古物件も検討してましたよ〜(^^ゞ
    小山ヶ丘小学校までの距離と、ミスターマックスは確かに魅力的ですよね!
    ウチの場合は、初めてのマイホーム購入なので、やっぱり新築に住みたい・・・というのが大きくてこちらに決めちゃったのですが、地域的なことを考えると中古物件にもかなり惹かれました。
    売れてしまうかも・・・という不安もあると思いますが、納得行くまで悩みぬいたほうがいいと思います。
    頑張ってください!!
    ウチの子供と同じ学年のお子様がいらっしゃるようですので、一緒に小学校に通っていただけたら・・・!というのが私の本音だったりするのですけど(^0^;ゞ

>56さん。
    「間取り&自分達に見合った価格&コストコに徒歩圏(笑)」←ウチも全くその通りです!!(笑)
    小学校への道のりはやっぱり今でも不安がありますが、新設校への2年生以上の編入もあり、との情報に少し希望を見出したところです。
    でもその頃には、小山小学校で仲良くなったお友達と離れたくない〜〜なんて子供にぐずられそうで、ちょっと心配ですが(^-^;
    私も契約前に「契約ブルー」に陥って、周辺環境が何もかも気になって仕方がなくなったとき、HPやパンフレットを見て、入居後の生活を妄想したりしましたよ〜(‾∇‾)~゜゜゜
    この掲示板ほどの説得力はありませんが、少〜し元気をもらえますよね!

51. 58 契約済みさん

46です。

>57さん

私の妻も、つい先日「契約ブルー」に陥りましたよ。しかも2回目^^;
    一生の買い物だったし、廃プラ、生コン、鉄塔の話があったりと、不安になってしまうのは仕方が無いと思います。
    主人である私は、その都度、契約をした時の気持ちを思い出させ、時には再度現場を見に行ったりしました。

一生の買い物をしたのだから、色々と不安がるより、来年の入居に向けてレイアウト等、楽しいことを考えていきましょう!

ところで、グリーンコートはどの程度契約されたのでしょうか?最近モデルルームに行った方、バラはどれ位付いていましたか?

52. 59 いつか買いたいさん

55です。
    >>57さん
    そうですよね。大きな買い物なのでじっくりと考えてみようと思います。
    無くなっちゃうと焦って決断をするよりは、納得するまでじっくりと考えて答えを出したほうがいいですもんね。ありがとうございます。
    でも、ほとんど売れてきているのかな・・・?
    もし、間に合わなかったら、それはそれで縁が無かったということなのでしょうね。
    もう少し、旦那と話し合ってみようと思います。
    57さんのお子様も来年一年生なんですか??一緒の学校に行けたらいいですね(^−^)v

53. 60 契約済みさん

オレンジの掲示板で拝見したのですがKDDIの鉄塔は無くなったそうですね。良かったですねー!!結構反対した方がいたのかな?やはり町作りに積極的に関わっていくことは大事なんですね。

54. 61 契約済みさん

57です。

>58さん
    奥様とブルーを分かち合いたかったです(笑)
    私もウチの主人に、何度も現地に連れて行ってもらいました(^-^;
    しかしそこで先日、ウチの契約した部屋における新たなブルーな要因を見つけてしまって、また少し落ちているところです・・・(__)

ちなみに、MRには最近行っていませんが、住宅情報ナビのグリーンコートの販売中・販売予定の部屋一覧で、つい先日までは35部屋あったのですが、今見たら17部屋に減ってましたよ(@0@)
    第二期の抽選が終わったからでしょうかね?
    着々と売れているようで、ちょっと安心しました!

>60さん
    私もオレンジの掲示板見ました!
    良かったですよね、本当に・・・。
    2本あるだけで「大丈夫なの?!」と不安になったというのに、更にもう1本なんてありえませんでした(>_<)
    住みよい街を作るためには受身じゃダメなんですね。
    勉強になります!

55. 62 契約済みさん

61さん>差し支えなければその契約したお部屋の新たなブルー要因教えて下さい。

56. 63 契約済みさん

61です。

>62さん
    今回のブルーな要因は、あくまでも私の個人的な感じ方なので、もしかしたらこちらを読んでご不快な思いをされる方もいらっしゃいましたら申し訳ありませんm(__)m

他の方には他愛のないことかもしれないのですが、実は「電線」なんです。
    ウチは1F住戸を契約しているのですが、先日現地を見てみると、フェンスに書かれている「1F床レベル」のラインと電線の間隔が想像していたよりも狭いように見えて、もしかしたら窓からは電線ビュー???・・・と想像するとブルーになってしまって(__)
    現在住んでいる部屋(8F)からは、山や畑を遠くまで見渡せる(これでも一応東京です)本当にのどかな眺めなので、1Fなのに更に電線が目の前にあったら、ショックだなぁ、と(販売員の方は、「1Fなら電線も目の前ではないし・・・」と勧めて下さったのですが・・・)。
    他の住戸よりも安いとはいえ、やっぱり大きな買い物ですので納得・満足して住みたいですから、気になってしまうんですよね。
    ちっちゃくてすみません!!

57. 64 契約済みさん

>>No63さん
    はじめまして!
    我が家も1F住戸購入しましたよ!
    うちは今アパートの2Fなんですが、目の前の電線はさほど気にならないです。
    おそらく1Fはうちが今住んでる所と高さはさほど変わらないか、若干低くなるくらいだと予想してます。実際に見てないのでどうなるかは分からないし、感じ方は人によってだと思いますが、日が当たらなくなる訳じゃないと気分紛らわしてます(ノ∇≦*)

気になる気持ちよく分かるし、決して小さい悩みではないと思いますよ!
    いくら安い物件とは言え、数千万もする家を買うわけですから納得して住みたいですよね^^
    電線の事は1Fだけの事かもしれませんが、他の事でも何かあったらココでお話していきましょう!d(´∀`*)

お互い1Fなのでよろしくお願いします!<(_ _)>

58. 65 契約済みさん

58です。

グリーンコートの現在のおおよその契約数が分かりました。
    100/253戸でした。だいぶうまってきましたが、まだまだですね。
    営業の方は順調だと言っていましたが、どうなのでしょうか?
    完売することを願います。

電線は1F〜4Fまで視界に入るようです。私は3Fなので、実際見て
    確かめてみましたが、確かに視界に入りそう。でも気にしないように
    します。(契約する前に気づかなかった事なので・・・)
    今は電柱と、しょぼい草しかありませんが、きれいに植栽されれば
    また雰囲気も変わることを期待しております。

59. 66 契約済みさん

62です。61さん、そうですか。小さなことでは無いと思いますよ。ホント、大きな買い物ですから何でも気にかかってしまうのは当然ですよ。私も色々と気にはなってますが、住めば都かと期待しております。

60. 67 契約済みさん

61,63です。
    64さん、65さん、66さん、私の“電線ブルー”に対するレスを下さり、本当にありがとうございますm(__)m

冷静に考えれば、「1Fですが、実際の高さは2Fレベルです」という販売員の方の言葉に「ん???」と気づいていれば、また違った展開になっていた可能性もあったのかな・・・と思いました(^-^;
    しかし、現地を見に行っても、1,2Fだけではなく4Fまで電線が視界に入るとは、全く気づきませんでした(@0@)
    電線から逃れようと、1Fから3,4Fの住戸にもし変更していたとしても、私は結局同じことで悩んでいたのかもしれませんね。
    電線よりも手前に植栽がきれいに施されて、電線があまり気にならないようになっていることを祈りながら3月を待ちます!

64さん、こちらこそどうぞよろしくお願い致します(≧▽≦)!
    心強いです(*^-^*)

61. 68 契約済みさん

ちょっと話題を変えてみます。

来週は8月に突入ですが、ローンの本契約まであと3ケ月となりましたが、皆さんどこで借りるか決めましたか?私は、自己調達にする予定です。変動、固定どちらがいいかは、別のスレがあるようなので、ここで議論するつもりはありませんが、最近の情勢を見ていると、本当に2,3年前に買うのが一番良かったんだな〜と実感しています。でも、2、3年前だったら、残念ながらソルグランデに巡り会ってないですけどね。

あと、全然関係ないのですが、グリーンウォーク多摩に入っている”たい焼きや”とてもおいしかったです。お勧めですよ!

たまにはマンションについてだけでなく、周辺施設のネタもいいかと思って書いてみました。

62. 69 契約済みさん

ローンについてすっかり考えてませんでした、というより営業さんの言った通りにすれば良いのかな、なんて思ってあまり深く考えてなかった・・・汗 皆さんはどうされるのでしょう??金利が上がったと言いますが、どの程度なのか・・・ちゃんと調べないとですね! ローンの相談会って長谷工からお知らせが来ると言われましたが、皆さんそうでしたか?

周辺施設について・・・Mr.Maxに行って来ましたよ!平日なのでそんなに混んでませんでした。内容は・・・どうってことなかったかな・・・子連れには優しいと思います。日用品は安かったです。

63. 70 契約済みさん

ローンの本審査はどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
    そろそろ決めておかないとばたばたしそうですよね。
    「ローン相談会」についてのお知らせは、私のところには来ていませんが、送ってもらえるものなんですか?
    営業さんからはそのお話は聞いていないように思います。
    相談会があれば是非とも参加したいので、担当の方に聞いてみることにします。

Mr.Maxはオープン初日に行ってきました!
    でも平日だったこともあって、思ったよりも空いていたので、大きなカートを押しながらの買い物でも特に大変ではなかったです。
    オープン特価だったのかもしれませんが、「蒟○畑」が¥100を切っていたのには感動しました!
    すべてのお店が1Fなので、ベビーカーやカートを押しての買い物はしやすいかな〜と思います。

64. 71 契約済みさん

68です。

ローン相談会はたまにやっているようですが、営業から案内は来ませんよ。ネットや、営業に電話して、自分からいつ相談会をやるのか調べなくてはなりません。
    また、営業は10月頃になったらローンをどこで借りるか決めるように、連絡してくると思いますが、どこで借りたら良いかまでは、アドバイスしてくれないと思いますよ。そこまで、責任負えないから。

ちなみに、7月になって変動を除く固定、短期固定金利は、約0.25%上昇しました。これは、たとえば2500万円を35年で借りる場合、トータル150万円支払いが増えることになります。約4000円/月のUPです・・・ 

あと、長谷工経由でローンの手続きをすると、約7万円の手数料が発生するので、ご注意を!

ただ、ローンについて調べれば調べる程、どこでどのように借りるのが良いのか余計に分からなくなります・・・(解が無いから)

Mr.Maxも賛否両論ですね。今度行ってみます!

65. 72 契約済みさん

私は営業の方からローン相談会のお知らせがいきますよ、と言われたと思うのですが・・・ちょっと確認してみます。

しかし、本当にローンについては難しいというか・・・ネットで調べてみましたがみんなだいたい同じに思えるのですが・・・皆さんどこに重点をおいて決めるのでしょうか??

オレンジの掲示板を見て気付きましたが、バイク置き場って有料な上に13台分しか無いんですね!!抽選ではずれたらどうすれば良いのでしょうか・・・凄くびっくりしました。でもHPの物件概要を確認してみたらちゃんと書いてあったんですけどね。バイク所有してる家けっこうありますよねー。困りますね。

66. 73 契約済みさん

オレンジの掲示板に書いてありましたが、解体屋跡地はコンビニらしきものが建つそうなんですね。ちょっとホッとしました。出来ればスーパーの方がありがたいですが。

マンション周辺の地区計画規制も良い方向に緩和されるようで(幼稚園建設可、一戸建て可、生コン不可等)、また鉄塔建設も中止されたし、これで中学校が出来れば、結構マンション周辺のイメージも変わりますよね。楽しみです。

あと、小山中央小学校新設の説明会があるようですよ。
    都合がつけば行ってみます。

◆開催日時及び開催場所
      第1回 平成19年8月29日(水曜日) 午後7時より
    小山ヶ丘小学校 体育館(概ね1時間程度)

第2回 平成19年9月9日 (日曜日) 午後2時30分より
    小山小学校 体育館(概ね1時間程度)

67. 74 契約済みさん

今日解体屋跡地を見てきました。コンビニにしてはちょっと広すぎるスペースかなと思いました。小さなスーパーならいいですね。

68. 75 契約三太郎

広めの駐車場つきのコンビニも昨今多いですよね・・・
    スーパーならいいですよね♪

69. 76 契約済みさん

そういえば、
    7月上旬にモデルルームに行った時は
    「コンビニができるらしい」
    ということを担当さんが言ってました。
    情報源はどこだか聞いてませんが。

うちもスーパーなら大歓迎です。
    車がない(購入予定もない)ので買い物は徒歩がメイン。
    アルプスは遠いし、
    ビッグヨーサンまでは坂がつらいと担当さんが言ってい
    たのですが、実際はどうなのでしょうか。

70. 77 周辺住民さん

アルプスは徒歩は難しいです。
    コストコなら徒歩可能ですが
    賛否両論なので・・・
    ビックヨーサンは徒歩15分でしょうか。
    坂がきついので自転車も押して登る感じです。

71. 78 契約済みさん

76です。
    77さん、情報ありがとうございます。

やはりビッグヨーサンは坂がきついですか。
    その他のスーパーまでの距離を考えると日々の
    食料品調達はビッグヨーサン+クリエイトにな
    りそうです。

コストコは入ったことがないのでいまいちイメ
    ージがつかめてないですが、日々の買い物には
    向かない感じですかね。

しかしライフインフォメーションBOOKに書
    いてある徒歩○○分があまりあてにならない気
    がするのは気のせいでしょうか…

72. 79 契約三太郎

78さん  宅配生協って手はどうですか?
          内覧会の時に説明してくれますよ

73. 80 78

宅配生協は、注文してから届くまでの時間差が気になりますね。
    「あ、こんなの頼んでたっけ…」みたいな。
    とはいえ、妻が次の子を妊娠・出産という時期になれば活用し
    たいと思います。

そうでないうちは頑張って歩きます。運動にもなりますし。
    うちは食費を抑えないと少々キビシイので。

入居の時期になったらいろんなお店を見てまわって
    「○○はどこが安い」「□□はどこが安い」というリストを作
    りたいです。
    そういう情報をまとまった形でマンションのみなさんと共有で
    きるとよいですね…

74. 81 契約済みさん

78さん

コストコは一通りの食品は揃っていると思いますよ。
    冷凍してストックしておけば、しばらくもちますし。
    ただでっかいので1商品あたりの単価が1000円くらいからな上に、カードもアメックスのみなので使いづらいですが。

せこい話ですが、スーパーのような半額とかもやらない。
    でもなんとなーく我が家はずっと続けてます。
    うちはジュースをダンナがたくさん飲むので、コストコのソフトドリンクバー84円が重宝してます。

私は根性でベルクかフードワンまで自転車で足を伸ばそうかと思っているのですが、子供を乗せるので迷い中・・・
    ビックヨーサンってどうも魅力がなくて。。(失礼

75. 82 契約済みさん

日々の買い物は自転車か車が無いと厳しいかもしれません。自転車があればベルクやアルプスは楽勝ですよね!ビックヨーサンは近所に住む友達があまり新鮮ではない・・・と言っていたので期待できないかなぁ。コストコはうちも会員ですが、こまごましたものは売っていないので毎日の買い物には不向きかと思います。お米やお水などは愛用しています。4人家族くらいならお肉とかも良いのでは?

76. 83 入居予定さん

ビックヨ−さんのあんまり新鮮じゃないって聞いたことありますよ。

77. 84 ご近所さん

ビッグヨーサンは、近くにフラワーランド食品館ができてから随分と
    変わりましたよ!

78. 85 78

みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
    大変参考になります。
    あんまりスーパーはないのかと思ってましたが、
    けっこうあるのですね。

よろしければ、フードワンの場所を教えていただけませんか?
    調べてもわからなかったので。
    ベルクはぐりーんうぉーく多摩ですよね。

とりあえずは一通り見てまわります。

79. 86 契約済みさん

フードワンはミスターマックスといっしょに、7月19日にグランドオープンしました。
    アルプスの先、メトロの側です。
    とりあえず坂が長いので、行きはつらいかもしれません・・
    でもまぁ、いい運動と思って!

フードワンは特にオープニングは安かったですが、普段もすごい安いです。
    39円の大根はなくなったけど、私の好きなブロッコリーが69円だし、はんぺんも大判で2枚157円くらいです。
    他にもきりがないくらい安いですよ。

80. 87 契約済みさん

86さん>フードワンの品物の新鮮度などはいかがですか?まだ買ったことがないので・・・あと、メトロってどうですか?

81. 88 契約済みさん

メトロは本当にプロ専用の会員制らしく、コストコやはなまさのように一般客は入れません。

フードワンの鮮度は良いほうだと思います。
    オープニングで買った胡瓜が、2週間後でもしなびませんでした。
    ブロッコリーも発泡スチロールに氷を入れて売っていました。
    普通は並んでいるだけなので、何だか新鮮に見えてしまって・・
    三和系のディスカウントストアなので、フラワーランドとかで買うよりは新鮮かと。。

82. 89 契約済みさん

87です。88さん、どうもありがとうございます。三和系のディスカウントストアなんですね!知らなかった!

83. 90 申込予定さん

明日、登録料を納めに行く予定です
    本当にここで良いのか悪いのか正直わかりませんが
    住めば都で良い方向に考えていきたいです

84. 91 契約済みさん

>>90さん
    疑問な点があるならばできるだけ解消した方がよいと思いますよ。
    せっかく書き込まれたのですから、疑問・不安に思っている点等
    について具体的に書き込まれてはどうでしょう?
    みなさん親切に答えてくださるので、細かい話題でも書き込み易
    い雰囲気はあると思います。

まぁここで書かなくてもモデルルームの担当さんに確認でもよい
    と思いますが。

85. 92 契約済みさん

90です
    今日仮契約してきました!気になる所もそれなりに解消してきました。
    これで皆さんの仲間入り出来ました。来春から宜しく御願いします。
    明日銀行にローンの相談に行ってきます。

バイク置き場15台少ないですね。我が家分残して置いてください

86. 93 契約済みさん

>我が家分残して置いてください

みんな同じこと思ってるかも(笑)

87. 94 契約済みさん

先日MRに行ってきました。
    だいぶ部屋が埋まってきたようで、150戸は契約済になっていました。なんとか完売してほしいものです。

88. 95 契約済みさん

小学校建設予定地前の生コン、白紙になったみたいですよ!!小山に住んでいる友達から聞きました。本当に良かったですね。あそこらへんは住居になるとか・・・。

バイク置き場、うちも欲しいです・・・。取れなかったらどうしよう、と悩んでいます。てゆうか、15台は少なすぎ!!

89. 96 契約済みさん

今週末契約説明会に行ってきます。
    多摩市のマンションは内覧もないまま入居する事になったと聞き
    また玄関内の人感センサー照明が入居日から壊れていて
    人がいてもOFFにしても勝手に照明が切れてしまうと嘆いていました。
    ここはそんな事ないですよね?大丈夫ですよね?

90. 97 契約済みさん

>>96さん
    内覧がないことなんてあるんですね…

内覧会および確認会については引渡しが来月に迫っている
    オレンジコートの方の掲示板を参考にされてはいかがでしょうか。
    内覧会・確認会について参考になる部分があるかと思います。

ところで、今住んでる賃貸アパートの更新日が来年3月15日…
    グリーンコートの引渡し日が3月20日なので、
    更新日から半月も経たないうちに引っ越すとは思うのですが、
    その半月のために更新料を払わなくてはならないのかと心配です。

なんとかならないものですかね…

91. 98 契約済みさん

>>97さん

私のところは、2月に賃貸アパートの更新です。
    駄目もとで、管理会社にお願いしてみるつもりです。
    私の方は、難しそうですが、97さんは可能性があるのでは
    ないでしょうか。駄目もとで、お願いしてみましょう!

92. 99 匿名さん

>97さん
    オレンジ購入者です。
    グリーンは3月20日引き渡し予定とのことですが、一応ちなみにですが、オレンジは9月20日引き渡し予定が9月1日引き渡し(条件によりますが)になりました。
    一応参考までに・・・・・。

93. 100 契約済みさん

>>98さん
    ありがとうございます。
    私も交渉してみます。勇気が湧きました。

>>99さん
    オレンジは引渡し日が変わったのですね。
    私が手持ちの資料を見た時は9月中旬と書いてあったのに
    実際は9月1日だったのであれ?と思ってたんです…

個人的にはグリーンも早まってくれるとうれしいです。
    もちろん早まった分建物の質が落ちないことが条件ですが。

あと、個人的に気になってるのはゴキブリです。
    今のアパートではやたらと出るので…二度と見たくないです。

ゴキブリについてのスレッドがあるようなのでこれから確認
    してみます。

94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ルネ花小金井ザ・レジデンス
グランドメゾン国立富士見通り

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK