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マンコミュファンさん [更新日時] 2024-05-11 09:34:09
【地域スレ】東京都市部(武蔵野線以東)の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

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[スレ作成日時]2009-02-28 11:28:00

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東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)

  1. 655 匿名さん

    よっしゃ!うちはトリプル1だった

  2. 656 匿名さん

    <ソニー>1万人削減へ…本社、国内外で テレビ事業不振で
    毎日新聞 4月9日(月)20時39分配信

     ソニーが経営再建策の一環として、年内にも1万人規模の従業員を削減する方針を固めたことが9日、明らかになった。12日に開く経営方針説明会で平井一夫社長が発表する見通し。主力のテレビ事業の不振で、12年3月期の連結最終損益は2200億円の赤字を見込んでおり、経営再建には、大規模なリストラによる経費の削減が避けられないと判断した。

  3. 657 匿名さん

    武蔵野市だけど、危険度低い地域だった♪

  4. 658 購入経験者さん

    武蔵野市は良いエリアだと思います。
    だけど、この掲示板でもよく見かけるのですが、武蔵野市在住を盾に周囲の行政区を見下す輩がいるのは気に入らないね。
    だったら、世田谷・杉並なんかと勝負しなよ。って思うね。
    目くそ鼻くそ、って言うんだよ。

  5. 659 匿名さん

    >658
    隣接の西東京市在住で武蔵野市の物件もチェックしてますが、見下されるような発言ありませんでしたよ。
    見下されるとか、勝負とかいう目で見るほうがどうかしてます。
    小金井市は何かと比較されていましたが、問題を抱え込んだところだから引き合いに出されるのでしょう。
    焼却場建設でエゴを貫く小金井市を良く思わない近隣住民は結構いると思います。

  6. 660 匿名さん

    武蔵野・三鷹のあたりって郊外型大型店が少ないですよね。
    かろうじて東八道路沿いにありますが、大きさがどれも中途半端な感じです。
    道が狭くて車での移動が不便な地域だから、そういった層の利用はそもそも考慮外なのかもしれないですが。
    郊外型大型店の利便性に慣れてしまうと、はっきりいって吉祥寺の店も狭くて使い勝手が悪いという印象しか持てなくなりました。
    瑞穂のジョイフルホンダや町田のコストコなんかにわざわざ出かけるようになりましたし、近々立川にできるIKEAなんかも楽しみです。

  7. 661 匿名

    郊外型大型店なんかで買い物しませんし

  8. 662 匿名さん

    郊外型大型店は、地価が安い地域でないと、経営は成り立ちません。
    地価が高い地域に、店内を広々として、安い商品を並べても、経営は成り立ちません。
    都心に近いほど、店は狭い
    都心から遠いほど、店は広く、道も広いです。

  9. 663 匿名さん

    道に関しては環七から武蔵野線ぐらいまでが一番狭いよ
    都心のほうは店も大きいし道も広い
    区間整理もされてるし

    もちろん立川や八王子の駅遠はもっと店も大きく道も広いが
    逆に三鷹調布ぐらいの商店街が生き残ってる環境が全国でも珍しいと思われます

  10. 664 匿名さん

    その都心って具体的にどこですか?
    中野にいた頃は、そりゃ環七とかは広いけど、歩道のない道路も沢山あったし、スーパーなんてちっちゃなのしかなかったけどな。

  11. 665 匿名さん

    ま、中野は都心じゃないけどね。

  12. 666 匿名さん

    豊洲や東雲、有明の湾岸地区でしょう。

  13. 667 匿名さん

    豊洲のららぽーとなんか湾岸マダムwがベビーカー引いて大挙して訪れてますよ。
    都心住まいの人もああいう形態のSCに飢えてたんでしょうね。

  14. 668 匿名さん

    なにもお店はショッピングセンターだけじゃないよね
    東京駅の大丸は床面積46000平米
    イオンモール日の出127000平米に比べるとせまいけどね

    たしかヤマダ電機も最大の店舗は池袋にある

  15. 669 匿名さん

    東京駅は大丸だけじゃないからね。
    超巨大な駅ナカから丸ビルまで幅広く、行列の出来る人気店もいっぱいある。
    丸の内の新駅舎にもショッピングセンターが入るみたい。

  16. 670 匿名さん

    東京市部ならどこに住みますか?・・・

  17. 671 匿名さん

    住むのはいいとしても、市部で就職先を探すのは大変じゃないの?

  18. 672 匿名

    府中に東芝やNECがあるよ国分寺には日立が
    大手企業の子会社も多いし全然困らないと思うよ。
    そもそも市部に住んだら市部で働かなきゃいけないわけでもないし…

  19. 673 匿名さん

    多摩地区で勤務先や通学先が集中して昼間人口が多いのは武蔵野市立川市だけでしょ。
    武蔵野市なんかは散々人を集めてるけど、当の武蔵野市民は都心勤めばかり。
    中央線は他所から通勤通学客を集めておいて、住民は都市部に通うベッドタウンという二面性があるから利用者数が多いんだろうな。
    府中市にある東芝工場やインテリジェントパークは武蔵野線の北府中駅。
    府中市は人を集めているようで夜間人口のほうが多いところ。
    あの巨大なサントリー府中工場でさえ働いてるのは200人いないからな。

  20. 674 購入経験者さん

    東京都市部に住んでいて、東京都市部に職場がある人は10%未満ではありませんか?
    あまりに世間知らずですね。

  21. 675 匿名さん

    地域によって住宅と商業施設・学校の比率が違うので昼夜人口だけで職場の有無は判断出来ないでしょ

  22. 676 匿名さん

    >674
    根拠も分からないし、それが多いのかも判断使いので世間知らず扱いはいかがなものかと

  23. 677 匿名さん

    追記
    市部全部で考えたら少ないでしょうね。

  24. 678 匿名さん

    さすがに武蔵野市でも10%は超えてるんじゃない?
    市内に通勤通学する人がいるから。
    小金井市三鷹市武蔵野市に通勤通学する人だけでもかなりいる。

    以下コピペ

    武蔵野市基礎統計P23参照
    http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...

    武蔵野市の人口134,422名

    市内に通勤通学する人〜25,420名

    武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
    流出先
    1千代田区〜6,315名
    2新宿区〜5,401名
    3港区〜4,086名
    4渋谷区〜3,523名
    5杉並区〜3,482名
    6中央区〜3,096名
    7三鷹市〜3,083名
    8中野区〜1,219名
    9品川区〜1,197名
    10文京区〜1,191名

    武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
    流入元
    1三鷹市〜5,788名
    2杉並区〜5,240名
    3西東京市〜4,714名
    4小金井市〜3,750名
    5練馬区〜3,421名
    6小平市〜2,654名
    7八王子市〜2,434名
    8府中市〜2,128名
    9世田谷区〜2,106名
    10国分寺市〜1,878名

  25. 679 匿名さん

    立川は昼間人口が多い地域の核都市だけど、
    流入人口は76,263人のうち殆どが多摩地区からの流入
    流出人口は55,361人のうち23区なんて3分の1もいない。

    武蔵野市のように多摩の東側は都心通勤者のベッドタウンだけど
    立川市みたいに西側になると、多摩地区内に通勤している人が多いんだなと思う。

    同じ多摩地区でも東側は東京都心へ通勤する人が多くて、西側では多摩地区内に通勤する人が多い。
    だから、たまに議論がかみ合わないんだよね。

    http://www.city.tachikawa.lg.jp/cms-sypher/open_imgs/service/000000000...

  26. 680 匿名さん

    府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。

    府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。
    そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。
    23区内に通勤通学する人は37,196人。
    23区以外に通勤通学するのは37,692人。

    府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。
    そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。
    23区以外からの通勤通学者が58,617人。

    http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf

    府中市までくると都心に通うためのベッドタウンというより、多摩地区内に通勤通学先がある人向けの場所。
    武蔵野市のような多摩東部とは居住者の種別が全然違う。
    多摩東部居住者は都心への交通利便性を重要視する。

  27. 681 匿名さん

    このスレには初めてレスします。
    産まれてから40年関東で過ごし、うち6年が都下、うち14年を区部で過ごしました。今は都下です。
    それで、武蔵野線って何ですか? というのが率直な気持ちです。

    すみません。決して喧嘩を売っている訳ではありません。
    ただ私と同じように、都下の話がしたいな・・武蔵野線??・・うちは以西なの?以東なの?
    と思った人が結構いるんじゃないかと思うのですが。

  28. 682 匿名さん

    関東に住んでいて、
    武蔵野線知らないとはね。

    わざわざこのスレに書き込まないでほしい。

  29. 683 匿名さん

    町田市とかに住んでいたら、
    武蔵野線わからないかもね。

    でも、そうなるとスレ違いだね。

  30. 684 匿名さん

    681です。
    すみません。

    40年関東で生活していますが、武蔵野線はたぶん一度も乗ったことはありません。
    都下っていっても広いんでしょうね。

    新宿・渋谷・その他山手線から接続している電車はだいたいわかるつもりです。(武蔵野線もこの種の電車だったらゴメンナサイ)
    あと、環状線的な、南武線と横浜線は一応わかります。ほぼ乗りませんが。

  31. 685 匿名さん

    俺も武蔵野線は知らないし乗ったことがない。
    俺の住んでいる所はたぶん、以東、だと思うけど。
    うちから見て、武蔵野線が西すぎて乗ったことがないのか。都心にでることはしばしばあるが、自分の家から「下り」に乗ることは余りないから。
    或いはそもそも、武蔵野線以東以西でわけられない市部地域なのか。
    この分け方が正しいなら、武蔵野線知らない人は、以東、って扱いでいいんじゃないの。

  32. 686 匿名さん

    多摩は常に東を向いていますからね。
    東であればあるほど偉く自分より西に位置する街を見下しています。
    田舎者気質といえばそれまでですが。

  33. 687 匿名さん

    そういえば昔武蔵野線で東京駅まで行ったな。
    小旅行の域を越えている気がした。

  34. 688 匿名さん

    中央線沿線なら、
    武蔵野線の位置がわからないわけはない。

    小田急とかマイナー路線の人にはわからないのかな。

  35. 689 匿名さん

    東京市部なら→中央線東京市部なら

    東京市部で中央線沿線って、全体の半分を大きく下回ると思います。

    武蔵野線。市部に住んでいる半分以上の人、というかほとんどの人、は乗ったことないと思う。というか知らない。

    例えば、武蔵野線に自分の家がなかったとして、武蔵野線に乗っていく一番メジャーな場所ってどこでしょうね??
    普通の人は、乗らない電車、では?

  36. 690 匿名さん

    >武蔵野線に乗っていく一番メジャーな場所ってどこでしょうね??

    それは千葉浦安ディズニーランドです。

  37. 691 武蔵野線利用者

    東京競馬場(府中本町)と中山競馬場(船橋法典)も、お忘れなく!

    武蔵野線、けっこう便利ですよ。
    数少ない環状方向の鉄道ですから。
    例えば、東北・上越・長野新幹線に乗るときは、武蔵野線経由で大宮を使っています。

    けど、このスレタイの意味合いは、
    武蔵野線を使うかどうかではなく、ちょうど良い位置に縦の線があったから、でしょう。
    中央線で言えば、武蔵野(吉祥寺)~国分寺と立川・八王子あたりとでは、向いている方向が違う傾向にあるので。

  38. 692 匿名さん


    さすらいのギャンブラー

  39. 693 匿名さん

    >690
    ホント?
    TDLって東京から京葉線しかイメージがないです。それオンリーかと。
    びっくり。勉強になりました。

  40. 694 匿名さん

    そうだよね。
    武蔵野線は普通はあまり乗らないよね。

    でも、位置がわからないとかは無知をアピールしているだけだよね。
    書き込む前にちょっと調べることもできないのかね。

  41. 695 匿名さん

    調べてみました。武蔵野線
    なるほど! という感じです。

    私はずっと世田谷に住んでいたので、都下というのは小田急・京王のイメージで、武蔵野線?? という感じでした。

    南武線の延長(北側)という感じですね。

  42. 696 匿名さん

    >693

    CDLへ行くには何と言っても武蔵野線です。
    西国分寺から舞浜まで乗り換えなし1本です。
    舞浜で降りずそのまま乗っていると東京駅にも行けます。

  43. 697 匿名さん

    >696
    そのルートで行くのは武蔵野線沿線住民だけだと思います。
    西国分寺だって中央線で東京まで行ったほうが早いですから。

  44. 698 匿名さん

    そんな本当のことを答えたんじゃ面白くないでしょ。
    昔、池袋でおじいさんに新宿までどうやって行けばいいのか聞かれたので、
    丸ノ内線改札までご案内して喜ばれました。
    何て私はひとがいいんでしょうか。

  45. 699 匿名

    696は埼玉の武蔵野線住民でしょう。市部の武蔵野線住民でも西国分寺で乗り換えるのが普通でしょう。

  46. 700 匿名さん

    府中市民ですが、行きは時間の制約(早く行かないと遊ぶ時間も減る)があるので京王線から東京駅経由でいきました。
    帰りは急ぐ必要も無かったし疲れていたので武蔵野線でのんびりと寝ながら帰りましたよ。
    東京駅経由だと乗り換え面倒だし。

  47. 701 匿名さん

    調布市民だけど、普通に乗換検索すると東京経由しかでてこないです。

  48. 702 匿名さん

    だから、府中以西と調布以東では生活スタイルが違うのです。
    府中より西側と調布から東側では考え方も違います。

  49. 703 匿名さん

    調布だと選択肢が少なくなっちゃうよね。
    府中だと武蔵野線で西国分寺から中央線って選択肢もあるし。
    江ノ島や小田原行くのにも南武線経由で行けるし。

  50. 704 匿名さん

    時間だけ考えれば府中本町から武蔵野線で舞浜はない。

    ただ座って乗り換えなしは楽といえば楽。

    調布は京王線しか使えないからね。

  51. 705 匿名さん

    武蔵野線使いたいとは思わないけど。
    南武線レベルでしょ?

  52. 706 匿名さん

    市部で都心方面に通勤している人は少数派になってきているのでは?

  53. 707 匿名さん

    >706
    多摩東部だけでしょう。
    府中市まで行くと都心に通勤する人は少数派。

  54. 708 匿名さん

    府中市で市部で働く人は少数派でしょう。
    さらに遠い多摩市も同じ。

    まあ、工場や大企業のオフィスもあるけど、
    都心に向かう人が断然多い。

  55. 709 匿名さん

    調布市狛江市はこのスレの対象内ですか?
    対象外ですか?
    武蔵野線知らない人がほとんどだと思いますが。

  56. 710 匿名さん

    >708

    府中市は多摩地区に通勤通学する人が多い。

    府中市に常住する通勤通学者(15歳以上)は131,682人。
    そのうち府中市内に通勤通学するのは56,794人。
    23区内に通勤通学する人は37,196人。
    23区以外に通勤通学するのは37,692人。

    府中市へ他市区町村からの通勤通学者(15歳以上)は65,698人。
    そのうち23区からの通勤通学者は7,081人。
    23区以外からの通勤通学者が58,617人。

    http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisei/toke/tokeisyo/files/jinnkou.pdf

  57. 711 匿名さん

    高校生いれるのはおかしくね。

  58. 712 匿名さん

    地図も見れない人が多いことに驚き。

  59. 713 匿名さん

    >711
    府中市の高校生人口は約6500人だから、府中市に常住する通勤通学者13万人から見ると一握り。

    府中市内の高校は偏差値が高くないから、市外比率が高そう。
    府中市民の通勤通学先が23区内とする比率は3割もいない。
    23区は広いから、都心まで通う人はもっと少ないよ。

    http://www.jyukunavi.jp/search/?prm=c13206d3
    府中市の私立中学校は、明星中学校1校です。府中市の高校は、明星高校、府中高校、府中西高校、農業高校、府中東高校、府中工業高校の6校です。平均偏差値は47と高くはありません。偏差値58の明星高校と、偏差値50の府中高校、偏差値48の府中西高校は、地元での進学を考えている学生にとったら人気かと思われます。

  60. 714 匿名さん

    >>709
    もともと、市部で1つのスレだったのが、1000超えて、それまでの議論を踏まえて3つに分割されました。

    【元スレ】
    東京市部ならどこに住みますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42928/

    【現スレ】
    東京市部ならどこに住みますか?(多摩川以南)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42892/
    東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以西)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42893/
    東京市部ならどこに住みますか?(武蔵野線以東)←このスレ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42881/

    というわけで、調布、狛江はこのスレです。

  61. 715 匿名さん

    京王線使って都心まで通勤する人は少ないと思う。
    朝の9時までに都心のオフィス街に行こうとすると時間がかかりすぎる。
    せいぜい新宿、渋谷までが多いでしょう。

    ●府中発東京まで
    1時間7分  460  乗換1回
    07:46発 府中(東京)

    京王線急行(新宿行)
    08:33着 新宿
    08:39発
    中央線快速(東京行)
    08:53着 東京

    ●国分寺発東京まで
    41分  540  乗換0回
    08:16発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 東京

    ●府中発新宿まで
    43分  270  乗換0回
    08:15発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:58着 新宿

    ●国分寺発新宿まで
    28分  380  乗換0回
    08:29発 国分寺
    中央線通勤特快(東京行)
    08:57着 新宿

    ●府中発品川まで
    1時間10分  430  乗換2回
    07:46発 府中(東京)
    京王線急行(新宿行)
    08:21着 明大前
    08:24発
    ↓ 京王井の頭線(渋谷行)
    08:37着 渋谷
    08:43発
    山手線品川方面行
    08:56着 品川

    ●国分寺発品川まで
    55分  540  乗換1回
    08:03発 国分寺
    中央線快速(東京行)
    08:35着 新宿
    08:38発
    山手線渋谷方面行
    08:58着 品川

  62. 716 匿名

    だから?

  63. 717 匿名さん

    いやいや。小田急とか更に遠くがいるし。
    方向違うけど千葉や埼玉はどうなるの?
    千葉内や埼玉内で働いているのかな??

  64. 718 匿名さん

    >717
    千葉でも市川だったら朝の通勤でも東京まで20分、品川まで35分で着くよ。
    浦和でも東京まで30分、品川まで45分で着くから。

  65. 719 匿名さん

    >718
    もっと遠くがたくさんいると思うけど。
    社会にでたことないクチですか?

  66. 720 匿名さん

    >712
    見れないんじゃなくて見ないだけ。
    茨城や栃木の地図を見ますか?
    それと同じだよ。

  67. 721 匿名さん

    >715
    1時間掛かるから都心で働いてる人は少ないと思うって説得力ないですよ

    因みに北区、板橋、区浦和等から武蔵野線に乗って多摩に働きに来てる人もいますし

  68. 722 匿名さん

    >719
    そんなにアツくならないで。
    710見ると大多数の府中市民は職住近接で幸せだと思うよ。
    府中市民の居住満足度が高いのもうなずける。
    713見るとやや不安になる。
    偏差値50や48の高校が地元での進学を考えている学生にとって人気らしいけど、どこに進学するのかな。

  69. 723 匿名さん

    ここに書き込む前には調べるべきでは、

    嫌味言いたいだけにしか見えない。

    京王線や小田急の不便な単線だと世間が狭くなることがわかった。

  70. 724 匿名さん

    >723
    いや別にどうでもいいけど。
    南武線と同レベル、は認めるの?環状線として繋がっている、と見るのが普通の感覚だと思うけど。
    それとも否定するのかな?
    まあ、好きにしてくださいよ(笑)

  71. 725 匿名さん

    府中、府西も昔は偏差値55くらいありましたね。
    今は大学へ入るのが簡単になってきたので、
    大東亜帝国が中心で東経から日東駒専あたりまでは可能性が
    あります。一部はマーチに手が届くでしょう。
    また府中は伝統校なので結構指定校があるんじゃないでしょうか・
    理系なら東京都市大、東京電大、芝浦工大あたりも残っているかも。
    地域がらとしては明星、東京経済が多いと思います。
    最近、週刊各誌では全国ほとんどの高校の進学先を載せていました。

  72. 726 匿名さん

    武蔵野線南武線だったら南武線が上じゃない?
    本数もぜんぜん違うよ。

  73. 727 匿名さん

    今回の想定では、東京都内で約517万人の帰宅困難者が生じると推計。このうち首都圏に自宅がある人は約471万人。観光やビジネスで首都圏以外から東京を訪れている人が約44万人で、海外からも約1万2千人が訪れているとした。

     23区内だけでも約379万人の帰宅困難者が発生。4分の3に当たる約286万人が自宅まで20キロ以上の遠距離通勤・通学者と見込んだ。立川市町田市などの多摩地区でも92万人が帰れず、うち約70万人が20キロ以上の通勤・通学者だ。

  74. 728 匿名さん

    帰るのは大変だけど、
    区部の住宅密集地や埋め立て地とかだと、
    帰るところがなくなりそう。

  75. 729 匿名さん

    立川断層とは別にプレート型の多摩直下地震が想定されてるけど、これって頻繁に起こってる多摩東部地震あたりが震源になりそうなのかな。


  76. 730 匿名さん

    震源は多摩北西部となっていて震源の正確な位置はわかりません。
    八王子、日野、昭島、町田の一部で震度7を想定しています。
    立川断層地震の場合は立川、昭島、武蔵村山、八王子、日野あたり
    に震度7の想定域がありますね。もっと南の多摩、稲城あたりが7
    かと思っていましたが、今回は7になっていません。

  77. 731 匿名さん

    多摩東部の西東京市武蔵野市三鷹市調布市狛江市東京都が想定する地震の何れのパターンでも震度6弱で済みそうなエリアですね
    http://www.bousai.metro.tokyo.jp/japanese/tmg/pdf/20120418gaiyou.pdf

  78. 732 匿名さん

    吉祥寺駅の北部と南部には東京湾北部地震時に震度6強の不気味なドットがありますね。

  79. 733 匿名さん

    吉祥寺は地盤の悪さだけでなく道の狭さや建物の密集度の
    高さなどで総じて災害危険度が高いですからね。

  80. 734 匿名さん

    >732
    震度6強や震度7の地域が多い中で、震度6強のドットがそんなに気になるの?

  81. 735 匿名さん

    当然、周囲と比べて地盤が弱いですから気になります。
    谷なんでしょうね。
    それより気にしない人なんているんですか?

  82. 736 匿名さん

    >731
    どこ直下になるか誰も分からないんだから、
    多摩でもかなり外れを震源と想定したシナリオ見て安心しても意味が無いのでは?

    東京都が多摩を無視せずにシミュレーションに加えてくれたのは有難いけど、
    地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。
    五月蠅いからお茶を濁すってやつだね。

    本当なら、活断層の連動型なんかも考えるべきなんだけど、
    郊外には金を使うつもりがないから、想定外って事にしちゃうんだろうね。

  83. 737 匿名さん

    吉祥寺直下かもしれないよ。

  84. 738 匿名さん

    東京湾北部を大々的に取り上げているのは
    税金使って都心部を盤石にしたいからだそうだ。

  85. 739 匿名さん

    >地震対策に税金使いたくなくて想定を外れに置いたのは見え見えだね。

    だったら東京湾北部の震源も外れの木更津あたりに置くはずじゃない?

  86. 740 匿名さん

    東京で断層が間違いなく存在して、直下型の可能性が否定できないのは立川から府中にかけて存在する立川断層だけでしたよね。
    地震を気にする人は最低限、立川断層付近だけは外さないと。

  87. 741 匿名さん

    >739
    >738をちゃんと読んだ方が良いよ。

    限られた財源で優先順位があるってことだよ。

  88. 742 匿名さん

    >740
    直下型は活断層型とは違って、
    プレートが陸上の地盤とくっついてそれが一気に剥がれて起こる地震だよ。
    どこでくっついていて、どこで剥がれるかは誰も分からない。
    あらゆるところで直下型が起こり得るってことなんだよ。

  89. 743 匿名さん

    震源がどこかはわからないにしても、表層地盤増幅率が小さくかつ火災延焼の危険度が低い
    ところに住むことが最も被害を受ける確率を低くすることは間違いない。
    それ以上は運だと思うしかないからね。

  90. 744 匿名さん

    自分で自分の身が守れないのが火災と暴動ですね。

    他は耐震性があるマンションに住めば守れますね。

  91. 745 匿名さん

    火災は耐火性の高い建築で作ればかなり違うでしょうね。
    暴動というより犯罪は発生率の低そうな地域に住んで家のセキュリティを
    あげることにより巻き込まれる確率は下がるでしょうね。

  92. 746 匿名さん

    安全を考えると、
    市部に住む限りは都心部勤務、都心部通学は諦めるべきでしょうね。

  93. 747 匿名さん
  94. 748 匿名さん

    日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

    地震多発国で遠距離通勤何て自殺行為ですよ。

  95. 749 匿名さん

    >日常の行動半径をむやみに広げない事が安全につながります。

    帰宅が困難になるだけで災害に巻き込まれる確率には差がないと思いますが。
    通勤時の電車が脱線すると通常時よりケガ・死亡の確率はやや上がるかもしれません。

    中央線に乗って通勤していますが、荻窪~高円寺あたりを走行中に地震が発生
    したら怖いなとは感じます。火災が広がる前にどうやって安全な場所まで避難
    すべきかシュミレーションしておくべきですね。

  96. 750 匿名さん

    中央線と言えば満員電車の中で人を刺す人が現れたね。
    この前の夜は人身事故だし、
    都心方面への遠距離通勤リスクは普段でさえ高いですね。

  97. 751 匿名さん

    >749
    スピードを出して走る通勤快速なんかはかなり危ないんじゃない?
    たぶん急には止まれないし、
    急ブレーキで大勢の人が死傷するかもしれませんね。

  98. 752 匿名さん

    震度5以上でしたっけ。自動的にブレーキがかかるのは。
    そのためか在来線の脱線による死者はほんの少しとみている
    ようです。新幹線はもう諦めるしかないみたいですね。
    それでもドイツICTの脱線時死亡率17%をあてはめて考えて
    いるようです。

  99. 753 匿名さん

    混雑している車内がどのような状況になるかは想定外なんでしょうね。

  100. 754 匿名さん

    >>751
    通勤快速の遅さは定番なので問題なし。
    悪名高き杉並三駅が存在する限り、隣の黄色い電車にも抜かれる始末。

    職住接近が勝ち組なのは言うまでもない。

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