大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ウェリス鶴見緑地」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大阪市
  6. 鶴見区
  7. 今福鶴見駅
  8. 《契約者専用》ウェリス鶴見緑地
契約済みさん [更新日時] 2022-03-14 23:09:12

ウェリス鶴見緑地の契約者専用スレです。情報交換の場にしましょう。

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/319093/

所在地:大阪府大阪市鶴見区鶴見6丁目34番1(地番)
交通:地下鉄鶴見緑地線「今福鶴見」駅徒歩9分 地下鉄今里筋線「新森古市」駅徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上18階建
総戸数:272戸
間取り:3LDK~4LDK
住居専有面積:66.82㎡ ~ 99.16㎡
バルコニー面積:11.28㎡ ~ 68.87㎡
間取り:3LDK ~ 4LDK
駐車場:246台(内来客用1台/月額使用料:未定)
駐輪場:545台(月額使用料:未定)
バイク置場:55台(内原動機付自動二輪用44台/月額使用料:未定)

売主:エヌ・ティ・ティ都市開発株式会社
施工会社:株式会社鴻池組
管理会社:NTT都市開発西日本BS株式会社

[スレ作成日時]2014-02-16 11:40:36

スポンサードリンク

ジェイグラン尼崎駅前
シエリアシティ明石大久保

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス鶴見緑地口コミ掲示板・評判

  1. 1 契約済みさん

    減額措置延長したような噂を聞きましたが
    詳しい方いらっしゃいますか?

  2. 2 契約済みさん

    駐車場っていつ決められるんですか?
    契約時なにも書いてないのですが、、

  3. 3 契約済みさん

    駐車場は先週の土日から抽選受付が始まってて
    確か3月頭くらいに第一抽選結果が出るんでしたっけ?

    いつ契約したかによって変わるのかもしれませんので担当の方に聞くのがベストだと思われます。

  4. 4 契約済みさん

    駐車場の区画決定通知書が来ましたよぉ~

    着々と前進してますねぇ(*´-`)

  5. 5 契約済さん

    いいですね(^○^)うちは少し申し込み遅かったので、完売後の抽選だそうで(*^_^*)
    いいところのこってますように!

    一階の駐車場情報がしりたいっ

  6. 6 契約済みさん

    上の階は価格がお手頃なので全部埋まってるようですよ〜^ ^
    一階はまだ空きがありました^_^

  7. 7 契約済みさん

    資産税の減額措置延長のお知らせ届きましたね。
    この先は分かりませんが、とりあえず嬉しいです。
    5月にインテリア関係の相談会?みたいなのもあるし
    段々と実感が湧いてきてワクワクします!

  8. 8 契約済みさん

    五月のインテリ関係?あるんですか(°_°)
    そういった情報って連絡ありますか?(^O^)
    わたしもいきたい!

    駐車場一階の空き状況しりたいです/ _ ;
    完売後に抽選とのことなので、ドキドキです!/ _ ;

  9. 9 契約済みさん

    8さん
    長谷工さんから頂いた資料の中に
    大まかなスケジュールの書かれた紙が入っていました!
    契約された時期によって日程などは違うかもしれませんので
    詳しくは長谷工さんにお聞きになって下さい!

  10. 10 契約済みさん

    資料探したけどありませんでした∑(゚Д゚)
    こういった問い合わせって、担当さんアテに電話入れなければいけませんかね?(°_°)
    聞くだけなら、だれでもいいんでしょうか?

  11. 11 契約済みさん

    駐車場抽選会の連絡が全くないのですが、
    第二期の連絡あった方いらっしゃいますか?

  12. 12 住民でない人さん

    マンションのことなっらわかるんだ♪つくってきたからわっかるんだっ~ちゃらららっちゃらーんハセコ〜♪

  13. 13 匿名さん

    もう間も無く完売するのは、間違いないでしょうね。
    完売した時点で、販売センター(モデルルーム)は取り壊しになるので、営業さんに直接話を聞いたり、モデルルームで家具をイメージしたりというのは今のうちですね>_<

  14. 14 入居予定さん [ 30代]

    いよいよ来週ですね!
    宜しくお願いします!

  15. 15 入居前さん [男性 30代]

    契約してから、あっという間の1年半でした。
    皆さんどうぞよろしくお願いします(^^)

  16. 16 入居済みさん

    引き続きはこちらの方が良いと思います。

    雨漏りの件は、本当なら気になりますね。

  17. 17 入居済み住民さん [女性 20代]

    >>16
    管理事務所に言いに行きたいのですが、
    私が行くときは決まって、不在の用紙が置いてあって>_<

  18. 18 契約済みさん

    ほんとタバコだけはバルコニーで吸わないで欲しい。規約にも火気禁止になってるし。管理組合から注意してもらおう。

  19. 19 入居済み住民さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  20. 20 入居済み住民さん

    うちはタバコは吸いませんが小さい子供が2人いるので夏場、バルコニーで子供用のビニールプールはしてもいいのでしょうか?
    規約に禁止されてるのかな?子供の声もご近所に迷惑かなと思い窓をあけるのもすごく気を遣います。

  21. 21 匿名さん [男性 30代]

    プールで遊んでも問題はないと思いますが、水がバルコニーから下に落ち、下の階の所有物や通行人にかかった場合は損害賠償責任を負う可能性はあります。

  22. 22 入居済み住民さん

    >>21
    詳しくありがとうございます。
    今まで戸建てに住んでて小さい庭ですがプールなども普通にできてたので、これからは色々気をつけないとですね。
    バルコニーの手すりが結構な高さなので注意を払えば水が下までかかるなどは防げそうなので安心しました。
    2歳と0歳なんでオムツはずれるまでは市民プールなど、迷惑かかりますからね。
    夏場の暑い日にビニールプールでもはいらせてあげたいと思う親心でした。

  23. 23 住民さんA

    いやいや、ベランダでプールなんてやめてもらいたいですね。
    窓を開けるのにも気を使うぐらいなら、プールはもっと気を使ってください。
    あなたがどんなに気を付けても、子供が水を下に落とすことを止めることなんてできないでしょ。

  24. 24 入居済み住民さん

    >>23
    わかりました。
    やめておきます。

  25. 25 入居済みさん [男性]

    いやいやいや、
    プールぐらい全然いいでしょ!
    子供なんてどこにいてもうるさいもんなんですよ!
    戸建てだろうが隣から子供の声なんてなんぼでも聞こえてきます。
    うちは子供いないですけど多少の事はいいんじゃないですか?
    窓開けるのも気を使うって、
    気使いすぎやと思います。

  26. 26 契約済みさん

    プール!むしろモデルルームでプールも出来ますよ!と言われましたが、駄目なんですか???

    時間を考えてするなら、大丈夫だと思っていました。

  27. 27 入居済みさん

    No.21さんの仰られているように自己責任ですね。
    プールで遊ぶ事自体は、問題ないと思いますが、
    それによって他に損害が出た場合は損害賠償で解決しましょう!

    タバコの煙による衣類への付着等ももちろんおなじです。
    裁判になったケースもあるので、判例をご覧になられると
    分かりやすいです。

  28. 28 契約済みさん

    管理規約をまもれば良いわけですから、プールは問題有りません。隣や階下に水をまき散らさないようにだけ気をつければ。
    ただしタバコやBBQはダメです。バルコニーでの火気使用は規約で禁止されています。

  29. 29 住まいに詳しい人

    エントランス前の自転車は一気に減りましたよね。
    アルコーブにもそれほど置かれてないみたいですし、良かったです。

    駐車場ですが、中一階以上は総重量制限が2000キロ未満で、一階と地下は2500キロですよね。
    近くの区域にLLクラスのミニバンが最初何日か止まってたんですが、最近普通車(新車)に変わってました。
    たぶん管理会社から指摘されたのかもしれませんが、いずれにせよきちんと対応されてるなは立派だなと思ってます。

  30. 30 入居予定さん

    まだ1、2件自転車ありましたね。持ち主は恥ずかしい人ですね。子供も多いので模範になるような行動をしてほしいものです。
    今後子供も増えるでしょうし、レンタル自転車は廃止して駐輪場にしたほうがいいと思いました。

  31. 31 マンション住民さん [男性 30代]

    うちも最近ミドルクラスミニバンに乗り換えましたが重量制限はギリギリでした。
    ステップワゴンやセレナはどのモデルも全て2トン超えますしね…
    今さら言ってもですが、ファミリー向けのマンションなのに殆どの駐車スペースでミニバンが置けないってのもどうなんでしょうね。ハイブリッドモデルのアルファードなんて2.5トンを超えるのでそもそも一階にすら置けません。車両も大型化してますし、駐車場メーカーの設計する人ももう少し時勢に合わせた仕様に変更した方がいいと思います。

    買い替えにはかなり神経質になりましたし営業担当者にも確認しましたが、やはり車検証提出した際にしっかり確認されるそうなので、、、例え1キロであっても超えてたら認められないと思いますって言われました。総重量なんて乗車定員の重さを含んで計算されてますけど、実際8人フルに乗って駐車場に入庫することなんでないんですけどね。
    書類でしか見てもらえないので仕方ないですが、買い替えの際は実際問題かなり選択肢が限られますので皆さんもご注意下さいな。

  32. 32 マンション住民さん [男性 30代]

    自転車も難しい問題ですね。
    面倒くさいからエントランスに、、、なんてのは論外ですが、実際問題子供が2人もいれば1戸あたり2台までというのは厳しいですよね。もちろん最初からわかってたことではありますが、うちも頭が痛い問題です。
    増設対応ができるなら増設して欲しいですが。

  33. 33 住まいに詳しい人

    確かにレンタルサイクルって需要あるんですかね。
    個人的には、ですが、カーシェアもいらないかと。
    あのスペースや来客駐車場を自転車置場にした方がよほど有意義だと思ってます。
    来客駐車場、別に二階でもいいと思うし、5時間むでって時間制限も余計に使いにくい原因になってると思う。

  34. 34 入居済みさん [男性 30代]

    来客用駐車場の予約の、仕方について教えて下さいm(__)m
    フルタイムシステムは登録したのですが、全く別物ですか?宅配ロッカー、カーシェアやレンタサイクルの鍵の受け渡しが利用できるとは思うんですが。。
    事前に説明聞いたつもりなんですが、理解不足ですみません(・_・;

  35. 35 マンション住民さん [男性 30代]

    電気自動車が使われているかどうかはともかく、今後の自動車のエネルギー変化を考えるとスペースとして電気充電のステーションは必要なのかもしれませんね。
    来客用駐車場については私も同意です。
    あの場所を駐輪場にしたらあと30台は置けそうですよね。

  36. 36 契約済みさん

    洗車スペース使われた方いますか?
    あそこドアもあり、使うにはかなり気を使いそう、、、
    とって付けた様な作りで残念です。、

  37. 37 入居済み住民さん

    >>25
    ありがとうございます。
    今日は天気がいいので子供をあやしつつ窓をあけて換気しました!
    優しい方もおられるので救われます。

  38. 38 契約済みさん

    私もレンタサイクルと電気自動車シェアは不要だと思います。以前の書き込みでもありましたが、確かに重要事項説明書のP14に当初3年契約とありますね。この段階で延長の合意がなければカーサービスは終了ということだと思います。

    管理規約集のP10、P11に「アイルス」不更新の決議があります。利用の必要性を感じなければ、これも不更新でいいとおもいます。「アイルス」は月額管理費用が一番高いでしょうし、個人的にはコレも不要な気がしてます。


  39. 39 入居済みさん [女性 20代]

    うちは、カーシェアはメリットの一つとして購入しました!

  40. 40 引越前さん

    まぁもちろんカーシェアはデメリットではないですけどね。
    費用に合うメリットを感じている人はかなり少ないでしょう。

  41. 41 契約済みさん

    駐輪場は、将来的に全てスライドラック式にしたら、今の1.5倍くらいの量は駐輪可能なんじゃないですかね?

  42. 42 入居済みさん

    スライドラック式はちょっと嫌ですね。今の駐輪のスタイルが気に入っているだけに特に、、、
    既設撤去やスライドラックの新設の費用も馬鹿にならないですし、難しいんじゃないですか?
    駐車場に空きが有るみたいなので、そちらの空きスペースを有効活用してもらいたいです。

  43. 43 入居予定さん

    子供も利用する自転車の安全上の配慮から、バイク置き場を現駐車場に移動させ、それにより空いたスペースを駐輪場すれば良いかと考えます。

  44. 44 契約済みさん

    >>43
    同意です

  45. 45 入居済みさん [男性]

    42さん
    今でも大半がスライドラック式ですよ。
    上下段式のものと勘違いしておられませんか?
    41さんが言ってるのは今の平置きのところもラック式に、ということかと。

    工夫すれば低コストで増設は可能ですよね。

  46. 46 マンション住民さん

    風呂上がりにまったりしていると、どこからともなく、タバコのニオイ。
    窓を開けっぱなしだったのに気づき、あわてて閉めたけど、室内にニオイが残ってゲンナリ。

    これはやっぱり、ベランダ喫煙してはるんかな・・・
    吸わない身からすると、ちょっとのニオイでも気になってしまう。

    でもうちも小さい子がいて、泣き声や走る音で迷惑かけてると思うと、お互い様でもあるし。
    むずかしいなあ〜

  47. 47 マンション住民さん

    >>46
    子供の泣き声や走る音と、タバコの問題は別問題でしょ。
    大人は制御できますが、子供はできませんから。
    家の中で吸えばいいだけです。最近の空気清浄機の消臭機能も高性能ですし。

  48. 48 入居済み住民さん

    >>47
    同感。

    本当、バルコニーでたばこはやめてもらいたいです。

  49. 49 契約済みさん

    タバコはベランダで吸うな。

    おまえの煙が迷惑なんだよ。

  50. 50 入居済み住民さん

    バイク置き場も台数余ってるみたいですね。
    確かにお子様の事を考えるとバイクを現駐車場に止めて、現バイク置き場を自転車置き場にすると結構な台数、止めれますよね。
    何年かすると小さいお子様も自転車に乗るようになり自転車の台数は今より確実に増えますものね。
    廊下にも子供用自転車を止めてる方、結構いらっしゃいますので何とか増設できればいいのですが。

  51. 51 マンション住民さん

    廊下に自転車を置く人は減りましたが、まだまだいますね…駐車場の空きに自転車やバイクを置く案がよく見られますが、駐車場内での事故が多発しそうで、ちょっと怖いです。明らかに鏡を見ずに入出庫してる人いますし…

  52. 52 契約済みさん

    バルコニーでのタバコは管理規約違反です。ルール守れない大人って最低ですね。

  53. 53 マンション住民さん

    上の方の音、結構響きますねえ(苦笑)
    子供の音なので仕方ないですが、我が家も気をつけないと。

  54. 54 入居済み住民さん

    モデルハウスで担当者の方が子供の足音ぐらいじゃ下の階に響きませんと言われてましたが響くのですね・・
    うちも気をつけないと。

  55. 55 匿名さん

    指定の回収シールを貼らずに粗大ゴミを捨てる人がいるようですね。
    ごみ捨て場を見たら積んでありました。

    一度そういうことがあると、モラルのない住人が真似をするんですよね。

  56. 56 働く女子さん [ 20代]

    子どもの走る音などに関しては、
    ある程度仕方ないことですが
    タバコはやっぱり別問題です!
    マナーを守って快適に過ごせるような
    マンションにしたいですね\(^o^)/

  57. 57 契約済みさん

    41です

    45さん補足ありがとうございます。
    おっしゃられてる意味で間違いありません。

    説明不足失礼いたしました。

  58. 58 入居済み住民さん

    質問です。
    皆さんはベランダで使う、ホースどんなん使ってますか?
    これから、購入予定なんですが、お勧めがあれば教えて下さい。
    文章力がなくすいません。

  59. 59 入居済みさん [男性]

    今の時点で何割くらい入居されてるんでしょうか。
    駐車場もまだ空きが目立ちますし、表札もあまり出てないみたいですが。
    3~4割くらいなのかな。

  60. 60 入居済みさん

    表札無いお宅多いですね。
    賃貸じゃないんだから出せば良いのに。
    プライバシー保護?それとも数万ケチっただけかな?

  61. 61 入居済み住民さん [女性 20代]

    表札は数万円+してつけるものなのですか!?

  62. 62 入居済みさん [男性]

    オプションで付けると数万円だったかと。

    ウチは今ホームセンターで作成中です。
    一万円ちょっとだったかな。

  63. 63 入居済み住民さん [女性 20代]

    自分で付けないとなしなんですね。。。
    賃貸だと自動的についてたので
    忘れてました(^^ゞ
    付いてない方多いですよね

  64. 64 入居済みさん

    キッズルームで、大きい子の遊び方がすごく気になります!明らかに小学校高学年の子たちがイスなど大きいブロックを積み重ねて遊んでいますね。小さい子がたくさんいるので危ないし、場所を占領していて遊ばせにくいです。

    遊ぶなとは言いませんが、注意お願いしたいです

  65. 65 入居済みさん [女性 20代]

    表札は防犯上出してないんじゃないですかね。

  66. 66 入居済みさん

    >>64
    年齢制限とかあるんですかね?
    まだ歩けないくらいの子がいる時などは、
    確かに怖いですよね。

  67. 67 契約済みさん

    >>64
    私も怖くなり行きにくくなりました、、

    共有の施設なので、なにも言えずですが、怖いですね(>_<)

    春休みが終わるまでまつしかないですかね?

  68. 68 契約済みさん

    表札うちもまだですね
    気に入ったのが見つからず(´・_・`)

    そんなお宅も多いのでな?

  69. 69 入居済みさん

    表札ですが、イオンで指定業者さんと同じようなのが9千円程度から販売してましたよ〜。

    余り悪い事はいいたく有りませんが、指定業者さんはどうしても高くなっちゃいます。

    防湿シート、パネル貼など自分で出来ることは、自分で施工して
    30万円くらいコストカット出来ました。

    防犯上の理由も分かりますが、私の階では殆どの皆さんが表札を付けられていません、
    お住まいなのかどうかわからず、少し不気味です、、、

  70. 70 入居済みさん

    >>64

    見てて怖いけど、注意もなかなかできないので、年齢制限は事故が起きる前にしてほしいですよね…

    夏休みになるともっと大変なことになる気がします

  71. 71 入居済み住民さん

    担当者の方は表札はつけてもつけなくても構わないと前におっしゃってましたよ。
    分譲でも防犯上、つけない方もいらっしゃるという事でした。
    うちは表札つけましたが義務ではないそうなので好きにしてもらえばいいんじゃないんですか?

  72. 72 入居前さん [女性 30代]

    キッズルーム、怖いと感じる程なんですね…
    いろんな年齢の子供達がいるのは当たり前なので、みんなが楽しめる場所にしたいですね。
    入居前なので、キッズルームとても楽しみにしています

  73. 73 入居済み住民さん

    うちも小さな子供が2人いますがまだキッズルームに行った事がありません。
    ママさん達が固まって話してるとなかなか入りずらいのが本音です。

  74. 74 契約済みさん

    >>73
    よくわかります(´・_・`)
    入り口付近で固まって話しているのを見ると入りずらいですよね(>_<)

    人見知りなのもありますが、、

    お互い頑張りましょう(>_<)

  75. 75 入居済み住民さん

    >>74
    そうですね*\(^o^)/*
    お互い、頑張りましょうね!!

  76. 76 入居済み住民さん

    タバコのクレームはどこに連絡すれば良いですか?

  77. 77 入居済みさん

    >>No.76さん

    クレームは一階にいらっしゃる管理会社の方に伝えるといいですよ〜
    最初は貼り紙程度の対応だとは思いますが、、、

    直接という手も有りますが
    共有スペースでタバコを吸うような、モラルも協調性も無い方だと考えると
    分かり合えないと思います。
    角が立つのも勿体ないですもんね〜

  78. 78 入居済みさん [男性]

    駐車場についてオデッセイを購入予定ですが停められるのでしょうか。2tまでとありましたので可能だと考えてました。

  79. 79 マンション住民さん

    >>76
    私も77さんの言う通りだと思います。
    そういう常識のない人は直接注意すると、逆ギレするか、睨まれるか、良くてもふて腐れるぐらいの反応ですよ。注意されて謝罪してやめるような人は最初から共有スペースで喫煙しませんから。直接相手にせず第三者(管理会社)に言うのが無難ですよ。

  80. 80 契約済みさん

    みなさん挨拶とかって行きましたか?(´・_・`)

    タイミングをのがしてしまい、いついこうかと悩んでいます(´・_・`)

  81. 81 マンション住民さん

    管理組合の総会っていつごろあるんでしょうね?
    そろそろ入居者もそろってきた頃かと
    細かなルールなども総会後かなと目をつぶってきましたが
    タバコ、キッズルーム、放置自転車などなど
    決めたいルールがたくさんです

  82. 82 働く女子さん [女性 20代]

    >>80
    引っ越した次の日に行きました(´・_・`)♪
    ただ上下の方はまだ引っ越されてなかったので
    行けずじまいでどうするべきか悩んでます。
    名前は表札で分かりますが顔が分からないので
    ご近所付き合いが難しく感じます(´・_・`)

  83. 83 契約済みさん

    >>82
    返事ありがとうございます(*^^*)
    下にはご迷惑をかけるので、こちらから!と思うのですか、後から入居された上の方に行くのは失礼かと悩んでます(>_<)

    本当難しいですね!

  84. 84 入居済みさん [男性]

    〉78さん
    現行型のオデッセイは全モデルで車両総重量が2000キロ越えますので、借りてる区画がM1階以上だとアウトだと思います。
    2500キロは越えてないので、一階もしくは地下一階なら大丈夫です。


  85. 85 入居済みさん

    >>80 さん

    私は先週に一度、上下左右のお宅に伺いましたが
    隣(片方)のお宅以外は反応がなかったので、
    今週もう一度、挨拶しに行こうと考えています。

  86. 86 入居予定さん [男性]

    2tまでの意味ですが車両総重量と書いてあると思います。車両総重量とは車両重量+乗車定員×55kgです。現行オデッセイのカタログを見ると車両重量しか記載がありませんので計算してください。一番軽いものでも1720kgの8人乗りなので1720+8×55=2160kgですので2tを超えています。2F以上では駐車できません。ちなみに、ミニバンの8人乗りではほとんど2tを超えてしまいます。

  87. 87 入居済みさん [男性]

    〉78さん

    私が確認した時はまだ結構一階は空きがあると言ってましたよ?
    どうしてもオデッセイにこだわりがあるなら今から一階に変更してみては?

  88. 88 入居済みさん

    84さん 87さん

    丁寧に教えて頂きありがとうございます。

    検討してみます。

  89. 89 入居済みさん

    レンタルの電気自動車も自転車も誰も使ってる様子はないですね・・・
    我々の管理費の無駄遣いにしか感じられません。
    将来の不測の事態に備えてプールしておくか、月々の管理費を下げるほうがよほど有効的に思えます。

  90. 90 入居済みさん

    >>89
    うちは車を所有しておらず、電気自動車を使う予定で購入しているので、無くさないで下さい(;_;)

  91. 91 入居済み住民さん

    カーシェアリングって、タイムズなどで借りるのと比べて安いんですか??
    同じくらいなら、メリット感じられないのですが、、

  92. 92 入居済み住民さん [女性 20代]

    キッズルームは保護者いなくて
    大丈夫なんですか?!

  93. 93 入居済み住民さん

    >>92
    五歳にもみたない子が、親無しで遊んでいて、途中で迎えに来て片付けせずそそくさ帰ると言う、、、唖然でしたf^_^;

    また小学生の子グループが遊んだ後のキッズルームは、片付けもせずすごい状態(>_<)
    無法地帯になりかけていますね。

    常識のある方が多い中で、勿体無いです。

  94. 94 入居済み住民さん

    >>77

    遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。

  95. 95 マンション住民さん [男性 30代]

    先日、ベランダへ出ると、タバコの臭いがしていました。
    とても強い臭いで、まるでパチンコ屋の中にいるようでした。
    ベランダは左右に隙間があるので、隣の方のベランダの様子が少しなら見ることができます。隙間から確認してみると、隣の方がタバコを吸っているような動作をしていました。
    このようなことが数回続いています。
    タバコの臭いがするとき→隣の方がタバコを吸うような動作をしている
    ベランダは共有部分であり、喫煙は禁止されていますよね
    とりあえず、管理人さんには現状を伝えるつもりですが、このままベランダでの喫煙を続けられるのではないかと大変不安です。
    同じような悩みを抱えておられる方はいらっしゃいますか?
    また、どのように解決したら良いと思いますか?
    お知恵をください。

  96. 96 入居済み住民さん

    >>95
    大変ですね(>_<)吸わない方からすると、タバコの臭いは悪臭以外の何ものでも無いですよね、、
    直接言うと角が立つし、やはり管理会社でしょうか?
    000号室の方が〜と言ってみたらどうでしょう?
    匿名で注意してもらえると良いのですが、、

    まだまだ生活は、始まったばかり。
    いまのあいだに解決したいですね!

  97. 97 入居済みさん

    >>91
    メリット、デメリットを値段だけで判断するとも限りませんから。90さん同様、私も使ってみようかと思っています。

  98. 98 入居済みさん [女性 30代]

    >>95
    同じくお隣りさんのタバコの臭いが気になります…
    ベランダで吸っていなくても、お部屋の窓を開けていたり換気扇の下で吸われていてもベランダには臭いがでます…
    吸われる方はお部屋を閉め切って吸って欲しいです。
    ベランダで洗濯を干すのが憂鬱なくらいストレスです。

  99. 99 入居済みさん [女性 30代]

    >>98
    窓を閉め切れとは言い過ぎではないでしょうか。
    部屋で吸うのは違反ではないですよね。
    匂いが嫌なのは分かりますが、
    換気扇からの匂いは仕方ないのでは。
    焼き魚をしていて、
    換気扇から魚の匂いか漏れてくるのも、
    嫌な人はいやですよ。
    マンションに住んでいる時点で、
    そこは妥協するべきではないですか。

  100. 100 入居済み住民さん

    >>98
    部屋を締め切っては、厳しいかと。
    そこまで気になるなら、部屋に洗濯を干されてはいかがですか?
    集合住宅以前に都会だと、一軒家でも多少なり、となりからの臭いは有るかと思います。

  101. 101 入居済みさん

    UFJ後地は、生和コーポレーション設計施工で店舗付き集合住宅が出来るみたいですね。
    建物高さが約28mという事だそうですので、10階〜11階程度でしょうか、、、
    2016年の2月末に完成予定と書かれています。
    (http://constnews.com/?p=9416)

  102. 102 入居済み住民さん

    >>98
    憂鬱になるぐらいストレスを感じてるのでしたら部屋干しをお勧めします。
    部屋干し用の洗剤、匂いもしませんしお勧めですよ。

  103. 103 入居済み住民さん

    >>98
    あなたはベランダに多少なりともどんな匂いもださない方なのですか?
    普通、換気扇をつけてみなさんタバコを吸うかと思いますが。
    妥協するべき点だと私も思います。
    洗濯もお部屋に干したらどうですか?

  104. 104 働く女子さん [女性 30代]

    みなさん挨拶にいくタイミングをおしえてください。

  105. 105 入居済み住民さん

    >>104
    平日の夕方6時とかでしょうか?
    はやく行かないと、だんだん行きづらくなりますよね(つД`)ノ

  106. 106 入居済みさん [男性]

    >>98
    一日中、ベランダで監視してるんですか?
    暇ですね。笑

  107. 107 入居済みさん

    駐車場などの予約に使うフルタイムシステムの登録をしたのですが、肝心のファンナビにログインできません。皆さんログインできましたか?

  108. 108 入居済みさん [女性 30代]

    >>107
    私も教えて欲しいです>_<
    ファンナビとは何ですか?>_<
    フルタイムシステムの登録はしたのですが、、

  109. 109 マンション住民さん [男性 30代]

    以前来客用駐車場の件で質問した者ですが、ご返答が無かったので直接問い合わせたんですが、当マンションはファンナビの提供がないと返信が来ました(゚o゚;;
    以下内容↓
    お住まいのマンションではファンナビの提供のないマンションとなっております。

    来客用駐車場、F-charge(電気自動車充電システム)、その他設備のご利用につきましては
    マンション管理会社様へご確認頂きますようお願い申し上げます。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    株式会社フルタイムシステム 
    03-3851-5800/06-6261-0323
    フルタイムカスタマーサイト  http://f-cs.jp/

  110. 110 契約済みさん

    タバコのにおいってほんとくさいですよ。敏感になるのもよくわかります。食べ物のにおいとは違いますから。
    喫煙者は自分のせいでどれだけ周りにいやな思いをさせてるか考えてください。
    ベランダで吸っていなければ管理規約上問題有りませんが、近隣への気遣いはまた別の話ではないでしょうか。

  111. 111 入居済みさん [男性]

    部屋の中で吸っていれば「近隣への気遣い」としても十分だと思います。
    煙草を吸う自由もありますからね。
    自分の思う通りばかりにはなりませんよ。

  112. 112 入居済みさん [男性]

    >>110
    管理規約上問題なければ、いいんでは?
    あなたに気遣う筋合いはありませんけど?
    ちょっと、ワガママすぎますよ。
    もう、ほんといいですから!笑

  113. 113 入居済み住民さん

    部屋でも吸うなって方が居る事に驚き!

    規約に従っているのですから、問題ないでしょう?
    一度管理会社に聞いてみたらどうですか?
    どちらが正しいか分かるはずです。

    そこまで神経質になるなら、窓締め切って生活する事をお勧めします。

  114. 114 入居済みさん

    ファンナビのシステム、電話で直接質問しました。

    ウェリス鶴見緑地では運用を中止されたそうです。

    レンタルサイクル/自動車/駐車場/その他、共有使用するものは
    先着順に変更されたそうです。

    詳しくは管理会社に、直接お聞きになって下さいとの事でした。

    システムが変更になってるのに連絡ありました?
    見ていないだけかもしれませんが、、、

  115. 115 マンション住民さん [男性]

    今後総会などが開かれたときにしっかりとベランダ禁煙と管理規約に追加して貰うのが良いかなと思います。
    ピンポイントでわかりやすいですし、煙草を火気だと理解してない方も残念ながらいらっしゃいますので…

    ただ室内喫煙にまで文句言うのは流石に身勝手過ぎるかと。
    個人的には食べ物の匂いもモノによっては気になりますが、焼肉するな魚焼くなニンニク使うなって言ってるのと正直同じレベルだと思います。

  116. 116 入居済みさん

    以外とタバコ喫煙される方いらっしゃるんですね。
    今のところ、匂い等は感じないですが、、、

    上階の方の生活音って響きますか?
    未だ住まわれていないのかもしれませんが、
    無音で不気味です、、、

  117. 117 入居済みさん

    No.116です。

    以外×→意外○

  118. 118 入居済みさん [女性 30代]

    >>110
    それは、あなたの好き嫌いの
    話になっていると思います。

  119. 119 入居済みさん

    >>110
    マンション暮らしをやめたらどうですか?
    大阪だったら、一軒家でも密接しているので、
    隣からの匂いはしますよ。
    あなたからの『近隣への気遣い』はないのですか?

  120. 120 入居済みさん [ 30代]

    116さん

    うちも左右上階とも無音です。
    上階はわからないですが、左右は既に入居されてます。
    今どきのマンションなので左右への音は殆ど無いと思うのですが(賃貸の頃から左右の音が聞こえた事はありませんでした)、下階へはウチの生活音がどう伝わっているかは気になります。
    幼児が二人いるもので。

  121. 121 入居済みさん [男性]

    >>110
    部屋を締め切って生活するのはいかがでしょうか?
    それかマンション暮らし辞めれば即、解決するのでは?
    ワガママすぎです。
    嫌われますよ。

  122. 122 入居済み住民さん

    上階の音しますよ。
    あー走ってるなってわかります。

    多少聞こえるのが心地良いとうちは、感じるので(笑)聞きながらホッとしています(*^^*)

    でも大きな物を落とした様な音と、走ってるような音しか聞こえません!以前賃貸マンションだったので、雲泥の差差です!

    子供がいて、気になる方は、マットがいるかもですね(*^^*)

  123. 123 入居済み住民さん

    110さんに対して攻撃し過ぎ。

    個人的な意見なんやから良いんじゃないの?って思いますが。

  124. 124 入居済みさん [男性]

    >>123
    あなたは110さんですか?
    みんなから攻撃されるということは何か理由があるからじゃないんですか?

  125. 125 入居済み住民さん

    人をかばう事は悪い事ですか?

  126. 126 入居済みさん [男性]

    >>125
    いいえ、悪い事ではありません。
    その人の言うことが全て正しければ。

  127. 127 入居済みさん

    ベランダ喫煙→規約でダメ
    部屋で喫煙→もちろん自由

    はい、これで終わり。

  128. 128 契約済みさん

    喫煙者がマンションの規約守れば済む話じゃない?部屋で吸うのは自由だし。

  129. 129 入居済みさん

    うちも、音は全く聞こえない訳ではないですが、全然問題無いです^_^

    上は子供が飛び跳ねてる様な気もしますが、気にはならないですね。ただ、音は敏感な方もいらっしゃるので、マット引いたりなどの配慮があると良いと思います!

  130. 130 入居済みさん

    我が家も左右の音がが聞こえたことはないですが、上の音は結構響きます。子供の音ですから全然いいですけどね。
    タバコは部屋はOK ベランダは禁止。それだけでしょ。
    それより廊下の自転車放置は相変わらずですから、そっちはあきらかに違反ですから問題だと思います。自転車を廊下に置いて、尚且つその自転車に傘を数本かけるという有様で。昨日友人が訪れ、その有様を見て「分譲でしょ?なんじゃこれは」と呆れてました。

  131. 131 入居済みさん

    自転車目立ちますねー。
    前は賃貸でしたが自転車置き場が広かった為、廊下に自転車を止める方はいなかったです。
    子供さんの自転車を止めてる方が多いので、やはり自転車置き場、増設を視野に入れた方がいいかもですね。

  132. 132 入居済み

    子供の自転車はみなさんどうされてるんですか?!

  133. 133 入居済みさん

    子供の自転車はバルコニーに置いています、が、大きくなるにつれて置き場所は困るでしょうね、、、

    共有廊下での駐輪は避難動線の確保から、
    通路幅が狭くなる場合は危険ですのでやめられた方が良いと思います。

    エレベーター横の家の方などは、
    ご自宅玄関前のスペースが広いのと、他の住人の通行がないので普通に駐輪されていますね。

    別に迷惑ではないので、どちらでも良いような気もしますが、、、

  134. 134 入居済みさん

    自転車は安全性と景観を損なうというのが問題なのでしょうが、バルコニーで保管したり、3台目以降を処分して引っ越されてたりと、きちんとルールを守っている方が大半の中、ルールを無視する人がいるので腹が立つというのが本音だと思います。廊下は共有スペースですから、みなさん共益費を払ってるので場所や安全性もですが、私物化するのは問題ですね。10年から15年経てば公園やキッズルームも不要になりそうな気がします。そこを自転車置き場にするのも有りかと。

  135. 135 入居済みさん

    >>126
    全て正しいかどうかを決めるのはあなただけで決めることではありません。確かに110さんのコメントは言い過ぎである部分がありますが、実際に私も共有スペースでタバコを吸ってる人を見ましたし、非喫煙者がタバコに対して過敏になるのも理解できる部分もあります。問題なのは106さんのようなコメントをしたり、マンション暮らしをやめて出て行けなどと幼稚な表現をすることです。

  136. 136 入居済みさん

    来客用の駐輪場は、ないんですよね?
    エントランス前の駐輪ですが、
    来客の方の自転車もありそうです。
    住人があの場所に駐輪しているなら、
    ルール違反で対処できますが、
    来客の方の自転車はどこに駐輪したら、
    良いのでしょうか?
    来客用の駐輪場を作らないと、無くなることは無いと思います。

  137. 137 入居済みさん

    〉〉No.136さん

    そんなに台数はありませんが、
    来客用駐輪場は南側の駐輪場入口付近にありますよ。

  138. 138 入居済みさん

    先ほど、リビングで洗濯物をたたんでいたらお隣の方が非常用扉越しにのぞいてる感じがしました。
    たまたまバルコニーの方を向いてましたので目撃しましたが非常に怖いです。

  139. 139 入居済み住民さん

    >>138
    怖いですね、、これから暮らして行くのに、、

    挨拶には、行かれましたか?
    怖いとは、思いますが、どんな人か偵察する意味でも一度行ってみてはどうですか?

  140. 140 入居済みさん

    怖いですね(笑

    住まわれているのかの状況確認じゃないですかね、、、

    それ以外の理由だと
    ①クレーム
    ②興味本位
    ③変人

    くらいしか想像つかないので
    どちらにしてもいい話ではなさそうです。

  141. 141 入居済み住民さん

    三輪車を購入するかなやんでいるのですが、
    三輪車等は、マンション内(エレベータ含)を通って部屋に持ち帰っても大丈夫でしょうか?

  142. 142 入居済みさん [男性 30代]

    先日電気自転車を利用しましたが、これほどまでに快適なんだと感心しました。
    また気軽に利用しようと思います。
    しかし、皆さんの自転車所有状況からして、常時5台のスタンバイは多いかもしれませんね。
    3台にして、駐輪枠を増やす方が利便性が高いかもしれませんね。

  143. 143 入居済みさん

    以前もコメントしたのですが、私は自転車は3台目以降を処分して引っ越ししました。3台目以降は家の中で保管するしかないということで考えた結果、家の中に入れるのはやめようと決め、なくなく処分しました。家族で共有し、できるだけ歩くことを多くしてますが、やればできるもんです。廊下に自転車を置いているのを見ると本当に腹が立ちます。元々このルールを承知して購入したのですから、駐輪場増設を考えることも将来的には必要かもしれませんが、いきなり増設の話ばかりするのではなく、2台で暮らす努力をするべきだと思います。でないと何のためにルールを守って所有自転車を処分したのかわかりませんから。

  144. 144 入居済み住民さん

    >>143
    仰る通りだと思います。
    管理組合が立ち上がれば議論されるでしょうね。
    今のところは管理会社に訴え続けるしかないでしょう。

  145. 145 マンション住民さん

    143さん
    差し支えなければですが、何人家族なのですか?

  146. 146 働く女子さん [女性 20代]

    >>143
    仰るとおりですね!
    購入前から分かっていたことをいざ住んでみて
    すぐに増設というのは違うような気が…(´・_・`)
    私は主人と2人なのでまだ子供はおらず
    自分たちの自転車だけなのですが、
    ベランダに三輪車を保管されてるという方が
    ほとんどの中で、堂々と廊下に置かれている
    少数の方がいると思うと残念です…
    管理組合などそういったのは
    いつ頃から始まるんですかね(´・_・`)?

  147. 147 入居済み住民さん

    私は143さんではありませんが、6人家族ですが、持っていた自転車も処分して2台にしてきました。子供にも我慢させています。
    将来的には増設を望みます。今現在、管理組合がたちあがるまでは、3台ある方はベランダに移して頂けたらと思います。角部屋でも廊下に置かれているのは、すごく目についてしまいます。

  148. 148 マンション住民さん

    確かに当初駐輪スペース各戸2台は分かっていたことですが、それとは別に増設の提案をするのも自由だと思います。
    管理組合が発足すれば法律の範囲内で規約も変更できますし、マンションの設備だって削減、増設、全て自由です。
    最初から分かっていたことといえば、これもその内に入るかと思います。

    変更には住人の過半の同意は必要でしょうから、ハードルは高いですけどね。

    私のところは四人家族で欲をいえば4台のスペースが将来的には欲しいですが、今のところは我慢しています。将来、増設が叶わなくても違反駐輪する気はないですが、増設変更には購入前から期待はしていました。
    多くの大規模マンションでは大体増設されていますし。

  149. 149 入居済みさん

    駐輪場って空きが無いんですかね?
    私の両隣は結構スカスカでいつも自転車止まってないですけど、、、

  150. 150 マンション住民さん

    空きはあるみたいです。
    入居後3台目の抽選をやるとは聞いてます。
    そんなにみなさんに行き渡る台数ではないと思いますが。

  151. 151 入居済みさん

    確かに…
    特にスライドラック式、結構空きがありそうな気がしてました。

  152. 152 入居済みさん

    >>145
    4人です。下の子はまだ自転車が必要な年齢ではありません。今は大人1台、子供1台で確保してますが、将来的には子供に譲るつもりです。我々夫婦が自転車を使用するのは主に買い物なので、そうなったら車で移動するつもりです。

    >>148
    将来的に議論をするのは私も反対してませんよ。今すぐ増設の議論になるのはおかしいのでは?ということです。引っ越し時には2台しか無理と決まっていたのだから、今はそれに従うのが筋だと。今は子供用なのでバルコニーに保管はできるでしょうが、成長したらそれも厳しくなりますからね。引っ越ししていきなり廊下に置く、じゃあ置くとこないから増設議論だというのは、まだ入居して1ヶ月程度で言うことじゃないと思ったのです。

  153. 153 働く女子さん [女性 20代]

    >>148
    確かに管理組合が立ち上がれば
    提案は自由だと思います!
    私は2人暮らしなので今のところ
    不自由はありませんが、
    もちろん将来を考えると
    増設してほしいと願ってます。
    初めから分かっているのにも関わらず
    いざ入居して平気で廊下に置くのは
    やっぱり違うと思います(´・_・`)

  154. 154 働く女子さん [女性 20代]

    >>152
    同意です!

  155. 155 マンション住民さん

    152さん
    別に今提案するのもおかしくはないと思いますが。

  156. 156 入居済みさん

    >>155
    同感です。
    自転車置き場の問題は入居前から多数出てるらしく担当者の方も管理組合立ち上げ後にすぐに出てくる問題だとおっしゃってました。
    一家で所持してる自転車に対する台数と現、自転車置き場の数が全く足りていないとの事でした。
    実際、駐車場が多数余ってるらしく増設の話はすぐにでも出るだろうとの事なので管理組合立ち上げ後、提案するのはおかしくないと思います。
    現時点で3台目以上の自転車を廊下に止めてる方が注意されて全員、家の中にとめるのか?
    我が家も子供の自転車はバルコニーに止めてますが最初から規則を守る人は廊下には止めないと思います。

  157. 157 マンション住民さん

    153さん

    そうですね。
    廊下に置くのは私も違うと思います。

  158. 158 入居済み住民さん

    仮に増設となった場合、マンション全員での負担となるのですか?

    そうなると、減らして来た方に負担がかかり不公平になりますね、、

  159. 159 働く女子さん [女性 20代]

    >>158
    そうですよね。
    増設ももちろん必要になるとは思いますが
    この規約を守るために数を減らした方には
    かなり不公平になるかと思います(´・_・`)
    それに増設もタダでできるわけじゃないし
    簡単に言われても困りますね…(´・_・`)

  160. 160 マンション住民さん

    とはいえ3台目が必要ない人であっても廊下に自転車を置かれるのは嫌なのですよね?

    廊下に自転車を置かれている人たちに直接注意するのですか?
    たぶんしませんよね。
    でも管理会社に任せても限界はありますよ?
    それに将来将来と言われてますが、具体的に「将来」っていつなんでしょう?
    あなたのお子さんが自転車に乗り始めるタイミングの事でしょうか?

    すみません、少しキツイこと言いましたが、このての問題は公平性を厳格にもとめ始めると絶対に解決しませんよ。
    いつ自分が逆の立場になるかはわかりません。
    住人にゆとりのあるマンションほど譲り合いの精神で現実的な解決方法を模索します。
    経済的にも気持ち的にも余裕がないマンションほど「一見もっともらしい正論」を互いが主張しあい具体的な問題の解決は一向に進まないものです。

    余裕のあるマンションでありたいですがね。

  161. 161 マンション住民さん

    ちなみに、私自身は増設がなくても廊下には駐輪しませんので。今もしてませんし、自転車も1台処分してきました。

    入居後に自動車も買い換えました。重量制限があったので買いたいSUVは我慢して重量制限内のミニバンにしました。
    すぐ近くの区画に重量オーバーの自動車が止まっているのも知っています。複雑な気分にはなりますが悔しいとは思いません。実際に乗らない乗車定員を勘定された制限なんて馬鹿馬鹿しいルールだと思います。なので駐車場の制限が変更になるなら大賛成です。自分が買い換えたから悔しくて反対する、という意味が非生産的ですから。自分もまたいつかは車を買い換えるときが来るでしょうから、その時にルールが変わっていれば嬉しいですからね。

  162. 162 入居済みさん

    >>160
    そら嫌ですよ。景観だって大事ですから。
    我々が経済的にも精神的にも余裕がないと言いたいんですか?失礼ですよ。ある程度公平性は厳格に保つことも必要です。公平性がある程度保たれた上での譲り合いでないと何でもありになります。経済的に余裕がない人がもっともらしい正論を主張するなどなんの根拠もありません。

  163. 163 入居済みさん

    集合住宅ですからね。
    最終的には多数決です。
    増設の提案も問題ありません。
    あとは皆で判断すればいいでしょう。

  164. 164 マンション住民さん

    そうですね、言い過ぎたかもしれません。
    気分を害したようですみません。

    ただ「公平」というのは議論に歯止めを掛ける際に非常に便利に使われる言葉だとは思ってます。

    景観を損ねるのが嫌なのであれば現実的にどうすれば解決するかを考えなければいけないと思います。
    反対の為の反対は意味がありませんので。

  165. 165 入居済み住民さん

    仮に増設になり今ある台数分確保出来たとします。

    数年後の話ですが、
    4台確保している家庭がある中で、

    子供が大きくなり、スペースを二台しか持たない家族が議論する事も出てきますよね?

    また増設??

    永遠の課題ですよね、、、

  166. 166 入居済みさん

    平日 朝の集団登校?は、なんなんでしょうか?
    自治体か学校区からの要請がわかりませんが、なぜ当マンションが集合場所で、ロビーが集合場所にに使われるのでしょうか?
    細かい話ですが、管理費を払って維持しているロビーのソファーなどの環境をむちゃくちゃに使われて、景観も損なわれている気がして腹立たしいです。
    ようやく最近集合場所は外になったようですが、登校後に保護者の方がロビーに集まって道をふさいで、挨拶もされず…ちょうど出勤時間に重なるので、少し配慮していただけないものでしょうか。

  167. 167 入居済みさん

    >>166
    わかります。
    そのあとも平気で座り込んで話してるので、はっきり言って邪魔で仕方ないです。

  168. 168 入居済みさん

    165さん
    その頃には子供が独立して空きがでてくる家庭も
    あるかと。永遠に増加し続けることはないでしょうね。
    166さん
    私もその集団に一度遭遇しました。てっきりどこかの幼稚園かと思っていましたが、小学生なのでしょうか。

  169. 169 入居済みさん

    正直毎朝邪魔ですよね。おそらくここの学校にクレームをつければ対応するはずです。
    どこの学校でしょうか。
    いわば他人の家に勝手に入って騒いでるようなもんですから。

  170. 170 入居済み住民さん

    このあたりの校区なら、みどり小学校でしょうか?
    制服がみどりの、、

    見たこと無いですが、そんなに酷いのですね(´・_・`)
    マンション内の子ばかりでは無いのですか?

  171. 171 入居済み住民さん

    >>166
    このマンションに住んでいる子供達が通うのですからこのマンションのロビーが集団登校の場所に選ばれて当然じゃないんですか?
    子供達の親御さんも管理費払ってるんですから。

  172. 172 入居済みさん

    私が見た時は子供は30人程いたかな?
    幼稚園児くらいに見えました。
    信愛かなと思ってました。
    さすがに子供多いなぁと思って他所の子供もいるかと思いきや親御さんの数も結構いましたからひょっとしたら全員このマンション?

  173. 173 入居済みさん

    駐車場、駐輪場、バイク置き場の追加募集が始まりますね!
    まだ車は所有していませんが、
    今から確保して置こうか、迷っています。

  174. 174 契約済みさん

    164

    いかにも、もっともらしい事を書き込んでるようだが、あんたの意見が1番抽象的で、結局何をどうしたいのかわからんわ。
    あんたからの、具体的な提案を望む。

  175. 175 入居済みさん

    〉174
    だから増設提案しましょうか?ってことでしょ。

  176. 176 マンション住民さん

    175さん
    そうです。
    増設提案するのもいいんじゃないですかということだけで具体的な方法はそれこそ理事会で検討されるでしょ。
    もちろんこうすれば、、という具体的な案もありますけど、ここで細かいこと話し合ってもあまり意味ないですし、幾つかの案は既に先のレスで挙げられてますしね。

    追加募集ありましたね。
    64区画でしたか。
    ある程度行き渡ればいいんですが。

  177. 177 入居済みさん

    >>161
    確かに車両総重量なんて馬鹿げていると思いますが、
    構造上決められ数値であり販売・契約時には、わかっていた事だと思います。その条件を分かっているのに最初から守れない方の気持ちが理解出来ません。
    その条件で区画を諦めた方や車を諦めた方もいらっしゃると思います。
    制限変更を認めてしまったら、より良い改善ではなくルールを守らない方々の都合の良い変更としか感じません。
    私個人の意見です。
    失礼しました。

  178. 178 入居済みさん

    >>171
    遭遇されたことありますか?
    マンションに住まわれてる方であれば、ここが集合場所でもしょうがないかもしれません。
    ただ、ロビーで他の人が通れないくらい通路を塞ぎ、土足でソファーに上がり飛び跳ねる、それを注意もされない親御さん、登校後は、今度は親御さんが通路に立ちはだかって話をされていて、挨拶も返ってこない。。
    管理費どうこうと言ってしまいましたが、それ以前の問題かもしれません。
    ロビー集合については、私も管理会社の方に苦言を呈しましたので(ほんとに正直通行人の邪魔です)、最近は外で集合してくれているようですね。
    あとは親御さんの問題かな。お話されるのは全く問題ないと思うので邪魔にならないところで、周囲に配慮いただけると助かりますね。

  179. 179 入居済み住民さん

    駐輪場ですが、いまから確保しないと数年後確保できないのでしょうか??

  180. 180 入居済みさん

    >>178
    子供を注意できない親御さんが問題だと思います。

    はっきり言って親御さんの質が悪すぎます。

  181. 181 入居済み住民さん

    キッズルームもですが、ママさん同士でべちゃくちゃお話に夢中になって自分のお子さんの事を全くみてないですよね。。。

  182. 182 入居済みさん

    180さん
    181さん

    我々、男には到底理解できない女性同士の攻防戦が既に始まってるんです。
    もう少し様子を見てあげましょう。。。
    勝手に小規模の集団になり、まとまっていきますから。

    ご自分で邪魔だ。と言えないんでしょう?
    お母さん方だって自分の子には言えるでしょうが、言うからにはまだ知り合って間もない方のお子さんも同時に注意しなければなりません。
    とりあえず、集合場所を外に移して頂いたのならよかったほうですよ。。トホホ

  183. 183 入居済み住民さん

    女同士の攻防戦(笑)表現がおもしろくて笑ってしまいました!

    確かにそんな感じですね!
    全員では無いですが、グループになっているは方は、挨拶しても無視されますし。

    面倒なので、群れずマイペースに子育てに励もうと思うばかりです。

    とりあえず、自分の子は、自分で見る努力は必要ですね

  184. 184 入居済み住民さん

    低層階で布団を干されているかたが居るのですが、、
    手すりです。

    洗濯物は、内側まででお願いしたいです

  185. 185 入居済みさん

    私も先週末に南棟の低階層で布団干し見ました。
    あれは景観上も見苦しいですね。

  186. 186 入居済み住民さん

    うちも南でした(>_<)同じ部屋かもしれないですね、、
    あまり特定して言いたく無いですが、
    今時のマンションは、どこも布団は手すりに干せないですよね。

    ここを見て気づいてやめてくれると良いのですが、、

  187. 187 入居済みさん

    駐輪場って、幼児用自転車は駐輪できない、という規定がありませんでしたか?
    我が家にも幼児用自転車を必要とする子がいて、自転車を買う際に、こちらのマンションに引っ越してからはバルコニー保管になるからと考えて軽いものをあえて選んだのですが、駐輪場を見ると補助輪付きの自転車もとまってますね。
    もしかして幼児用自転車も駐輪出来るようになったのでしょうか?
    それなら、今後買い換えたときのことを考えて、うちも駐輪区画の追加募集に応募した方がいいのかなと考えています。
    駐輪場の幼児用自転車について、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

  188. 188 入居済み住民さん

    >>186
    特定した書き方が良くないってわかってるのであれば、特定しない方が良いですよね?

    布団を干した方がここを見てない可能性もあるし。

    布団を干したらダメってルールも無いですし。

    手すりって知らなくて干してる可能性もあるし。

  189. 189 入居済みさん

    質問ですが、

    住まい給付金の申請で必要な書類の、登記謄本ってもう手元に届いてますか??

  190. 190 働く女子さん [女性 20代]

    >>184
    >>185
    >>186
    >>188
    南の低層階ですが、日中仕事でいないため
    見たことがありませんでした…>_<…
    布団を干すのって禁じられてなかったですか?
    景観を損ねる云々で決められてたような気が。

  191. 191 契約済みさん

    布団を干したらダメってルール、、?

    布団って干しても大丈夫なんですか?

  192. 192 契約済みさん

    >>189
    うちも、まだ来ていないです!
    ちなみに三月半ばの入居後すぐにだしました!

  193. 193 契約済みさん

    このマンション虫が多くないですか?10階以上でも蛾とか普通にバルコニーにいますし(^^;)
    そんなもんなんてしょうか?

  194. 194 入居済みさん

    >>191
    手摺りに干すのはだめであって、バルコニー内は問題ないはずです。要は落下の危険性がある干し方がダメということでしょ。

  195. 195 入居済みさん

    モデルルームで行った、契約書の確認の時に、
    手すりに布団を干すのはダメだと、長谷工から聞きました。

  196. 196 マンション住民さん

    >>193
    私も思ってました。
    友人から5階以上なら虫が来ないとアドバイスされ余裕を見て10階以上を選んだのに、引き渡し直後の3月半ばに虫がいて、網戸を開けての生活を想像していたのにガッカリしました。
    やはり鶴見緑地の影響なのかな?

  197. 197 入居済みさん

    蛾、多いですよね。
    バルコニーも廊下にも・・

  198. 198 契約済みさん

    >>194
    そうですよね!うちも手すりの内側に干しています。

    ゴミドラムの周り、臭くて夏はどうなるのか、心配です

  199. 199 マンション住民さん

    10階以上ですけど、一度も蛾や虫を見たことないですね。
    南側が西側かにもよるのでしょうか。

  200. 200 入居済みさん

    カーシェアリングの料金はどこで確認出来るのでしょうか?

  201. 201 マンション住民さん

    バルコニーの手摺に物を干すのは禁止だったような、、、
    落下しても危ないし

  202. 202 住民さんA [女性 30代]

    相変わらず自転車や景観や車の問題の議論が多いですね(^-^;
    ここで議論してもなんも解決しないけど…管理組合が出来たら、ここで文句言ってる人達はみんな組合に立候補して議論して解決していってくれるんかな?


  203. 203 契約済みさん

    南側ですが、蛾がしょっちゅういます。どこで湧いてくるのやら‥‥。
    以前もっと緑の多いところに住んでいましたが、今の方が虫だらけですorz

  204. 204 契約済みさん

    うちも南側ですが、網戸に振るタイプの虫コナーズを入居の時にしました!
    そのせいか、あまり虫はいません。

  205. 205 マンション住民さん

    私の所は西側ですが虫はいません。
    なにが原因なんでしょうかね。
    光の種類でしょうか。。。
    LEDで夜は暖色系の光で光量もそれほど明るくはしていません。
    前の引っ越し先の時も蛾がいたことはなかったです。

  206. 206 住民 [女性 40代]

    上階の方の音がとても響き、困っています。
    ここ10日位、23時前後から1時頃まで、ドンドン・バタバタとしているのが
    聞こえ、しばらく続いている為とても気になっています。
    (もっと早い時間から響きますが、ある程度の時間帯は仕方ないと思っています)
    引越の後片付けとか、されてるのかと最初は気にしていませんでしたが、
    寝ようと寝室に入っても、上からドンドンとか色々な音が響いてきます。
    朝も、6時頃から結構な音が響いてきます。

    管理人さんにも先日相談しましたが、なかなか難しそうです。
    夜遅い時間帯や早朝は、少し気にかけていただきたいです。

  207. 207 入居済みさん

    南側に住んでいますが、虫や蛾は未だ見てません、、、

    室内の明かりに誘導されるので、
    カーテンの遮光性を向上させたりして、
    外部へ明かりを減らせば効果があるんじゃないですかね。

  208. 208 入居済みさん

    昨日南側上層階廊下での喫煙を発見しました
    自分は西側ですので写真撮ってやりました(笑)
    あと廊下で自転車乗ってる人も。。

    あいた口が塞がらんとはこの事ですな。。。

  209. 209 入居済みさん

    屋上に大量のカラスが(゚o゚;;
    鳴き声が響き渡ってます。。

  210. 210 入居済みさん [女性 30代]

    先日気がついたのですがリビングの床が一部きしむ場所がありました。
    入居後に起こってしまった症状かとは思いますが、
    アフターサポートのようなものはあるのでしょうか。

    後日管理人室に相談に伺おうとは思っているのですが、
    同じように後から何か気になる点など出てきた方いらっしゃいますか?

  211. 211 入居済みさん

    >>210
    かなり、きしむところが多々あります。

  212. 212 入居済みさん [女性]

    >>210
    我が家は、個室から出た敷居すぐの廊下が軋んで音がしていたのですが、アフターサービスに電話をしたら、マンションにいらっしゃる鴻池組の方がすぐ来て下さって、10分程で修繕して下さい
    ました。

  213. 213 入居済みさん

    外壁?の雨漏りひどいですよね。
    私が見たのは、1階廊下の外壁多数、カーシェア駐車場の外壁です。
    特に、カーシェア駐車場のところは「垂れてる」と言うより、「流れてる」感じでした。
    この雨漏り、数年後に染みになって、汚くなりそうです。。。

  214. 214 契約済みさん

    カーシェア駐車場って屋外ではないですか?
    雨漏りの意味がわからないんですが。
    一階廊下というのもどこですか?
    屋外だと思いますが。

  215. 215 入居済みさん

    見ました。雨漏りひどいですね〜。新築マンションなのにあちらこちらで雨漏りって。
    管理会社の方に伝えたいのですが、私が見る時は管理人さん不在の時ばかりで・・・。

  216. 216 入居済みさん

    通常マンションでは意図的に配管を通して雨やエアコンの水を壁伝いに下に流してますが
    それの事ですかね?
    それとも、外壁に亀裂があってそこから水が流れているのでしょうか?
    どちらにしてもプロの方に見て頂かないと、
    施工不良なのか設計意図でそのような仕組みになっているのか分からないですから
    もう一度確認されて、画像で保存して管理会社の方にお伝えして下さい。

  217. 217 入居済みさん

    あと、管理の方は電話対応もしていただけますので、
    1Fの掲示板に貼られている連絡先に電話されるとOKですよ。

  218. 218 入居済みさん

    上階の方の生活音って結構聞こえちゃいますね、、、
    お互い様なので気にはならないですが、
    うちには小さい子供が居るので
    下の方に迷惑かけてないかそっちの方が心配です。
    床材への衝突音が結構響くので、
    コルクかラグを敷くなどして対応した方が良いかもですね。

  219. 219 契約済みさん

    朝チラッとカーシェアの部分のところは見てきました。
    今日は雨は降ってませんでしたが、昨日の雨が流れた跡が確かに残ってましたね。
    とはいっても外壁にクラック、というような深刻なものではないです。
    カーシェアの張り出し屋根とゴミドラム側のコンクリートの接合部がコーキング材で隙間を塞いでいるのですが、そのコーキング材の穴埋めが不十分で雨が漏れているという感じです。
    多分鴻池にいえば一時間くらいで補修してくれると思いますよ。

  220. 220 入居済みさん [女性 50代]

    >>218
    上の階の子供の足音気になりますね。パタパタと走り回る音かなり響きます。多少の生活音などはガマンできますが、前のマンションを出た理由のひとつに上の階の子供がかなりうるさかったのもあるんで。またか…。って感じでショックです。小さい子供をもつ親御さん、気にかけて欲しいものです。

  221. 221 入居済みさん

    ベランダでの喫煙は、禁止事項ではないのですね。。。

  222. 222 入居済みさん

    ベランダバーベキューはダメですか?
    季節もいいので。
    ホットプレートですけど。

    どのみち
    ベランダなんて外でしょ、
    って思ってます。

  223. 223 契約済みさん

    〉222
    禁止事項でなければ基本的にオッケーでしょう。
    個人的には毎週毎週、日が暮れてもやられるとさすがに非常識だと思いますが、まぁ年に2、3回なら別に気にならないかな。
    事前に一言あるに越したことはないけど。

  224. 224 入居済みさん

    皆さんwi-fiと届きますか?
    うちはNTTの隼でプロバイダはビッグローブですが、ルーターがシューズボックスの中でおまけにリビングのドアも閉めると届きません。

    やはり無線LAN買うべきですかね?

  225. 225 入居済みさん

    >>221
    そうみたいですね。
    ポスト横の掲示板にも、張り紙してましたね。

  226. 226 入居済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  227. 227 入居済み

    西側の10階以上に住んでるんですが、
    玄関側の洋室2部屋の、携帯の電波がすごく悪くて、話し出すと途切れてしまい
    その後切れてしまいます。ちなみに携帯はauを使っています。
    auに電話して、調べに来てもらったんですが改善策はないとのことでした。

    みなさんのところはどうですか?
    au辞めようと思ってるんですが、どこの会社なら電波問題ないですか?
    参考にしたいのでお願いします。

  228. 228 入居済みさん

    BBQに関して冗談で質問されていると思っていました、、、
    喫煙も同様、周辺の方へ与える影響を考えると
    少し考えられれば分かりそうなものですが、、、

    自身の部屋に匂いや汚れを嫌ってバルコニーで吸うのでしょう?
    自分が嫌なものは隣人も嫌です。

    BBQとか正気の沙汰ではないですね。
    緑地公園に開放感の有るBBQ場があるので、そちらでされるか
    ホットプレートであれば、室内で焼かれてバルコニーで食べましょう。



  229. 229 入居済みさん

    >>224さん

    使用環境として洋室に無線LANを繋げています。

    wi-fi届きますがリビングダイニングで使用すると少し遅くなりますね、、、

  230. 230 マンション住民さん

    BBQですか。
    この種の問題の許容範囲は人によって大きく違いますから何ともいえないですよね。
    私個人はたまにベランダにホットプレート出して家族でやる程度なら全然大丈夫ですけど、友人呼んで10人規模で長時間ドンチャンやられるのは勘弁して欲しいですねぇ。

    喫煙も禁止されてはいないんですね。
    喫煙は火気に該当すると断言してた方もいらっしゃいましたが。

  231. 231 入居済みさん

    周辺の居住されている方にクレームを言われたら、気をつける程度でいいんじゃないですか?

    BBQはともかく、タバコくらいを許容する、ゆるい感じじゃないと息も詰まりますもんね。

  232. 232 マンション住民さん

    すみません、変な所で投稿ボタンを押しちゃって失礼な感じに。。

    続きですが、
    タバコが火気にあたらないならロビーや駐車場での喫煙も可能なのでしょうか?

  233. 233 入居済みさん

    BBQはどうなんでしょうか。
    タバコは禁止じゃないならね。
    我が家は吸いませんがお隣さんはバルコニーで吸うてますよ。
    しばらくしたら煙もなくなりますし洗濯物に臭いがついた事もないのであまり気にしてませんが。

  234. 234 入居済みさん

    >>231
    ですね。
    禁止じゃないならねー。
    てっきり禁止なのかと思ってましたが、バルコニーで喫煙ぐらい、いいんじゃないんですか。

  235. 235 入居済みさん

    >>228
    BBQはちょっとね。
    話し声も響きますしね。
    鶴見緑地でする方がいいと思います。
    同じするなら楽しくする方がね。

    喫煙は禁止じゃないのなら目をつぶるしかなさそうですね。
    共同住宅なんで多少の我慢は必要ですしね。

  236. 236 契約済みさん

    風呂の化粧板?をめくり風呂釜の下を見ると発泡スチロールなのですが、これは通常ですか?
    耐用年数的にはどうなんでしょうか?

  237. 237 入居済みさん

    >>227
    SoftBankですが、電波に問題はありませんよ!

  238. 238 入居済みさん

    BBQは、家族でのご飯でなさるのならいいと思います!
    ベランダでのホットプレートが気になるなら、
    窓を開放して、部屋で焼いて食べるのなら、問題ないですよね!
    天気が良い時は、気持ち良く食べれるからしれませんね!!

  239. 239 契約済みさん

    管理規約上、ベランダの火気使用禁止されています。なので喫煙もBBQも禁止ですね。

  240. 240 入居済みさん

    >>239
    管理人からの張り紙で、
    喫煙は、禁止事項ではないとなっていましたよ。
    掲示板をみてください。

    BBQに関しては「BBQ」と表現すると、
    炭を使って焼くイメージなので、
    ダメだと思いますが、
    ホットプレートなら、大丈夫なのでは?

  241. 241 入居済みさん

    >>236
    発泡スチロールは、保温性を高めるためのものかとは思いますが、、
    掃除しにくそうですね、、

  242. 242 入居済みさん

    >>239
    ポスト横の掲示板に禁止ではないと書いた張り紙してましたよ。

  243. 243 マンション住民さん

    私は長谷工の販売の過多にはベランダ喫煙不可と聞いていたんですが、、、
    幸いウチは両隣が非喫煙者のようなので、構わないっちゃ構わないですが。

  244. 244 契約済みさん

    >>241
    保温性を高めるものだったんですか(>_<)
    掃除しにくそうだし、怖くてこすれないです(>_<)

    たばこ禁止じゃないんですね、、
    火気厳禁となっていたので、禁止と思っていました。
    販売前にきちんと確認すべきでした(>_<)

    ホットプレートでBBQですか((((;゚Д゚)))))))どうなんでしょう?⁇
    やるとしたら、天気のいい日、
    つまり洗濯干してる日ですよね。

    気持ち的には、辞めて頂きたい(>_<)

  245. 245 契約済みさん

    キッズルーム荒れてますね、、

    親が居ない幼児。
    お母さんは夕方まで帰宅しない!と子供は言ってましたが(´д` ;

    キッズルームが託児所化してますね。

    管理組合が出来たら、ルールを決めたいですね。

  246. 246 入居済みさん

    長谷工の方が言ってる事はどこまで本当だか。
    駐輪場もすでに台数が足りていないので3台目以上はよそで駐輪場を借りてくれと言われたけれど実際、60箇所以上あいていて3台目募集するみたいだし。

  247. 247 入居済みさん

    >>245
    キッズルーム、荒れてるんですか。
    夏場になるとエアコンが効いているので余計にひどくなりそうですね。

  248. 248 契約済みさん

    >>245
    >>247

    私も愕然としました。
    ブロックを窓際から入り口に向かって投げる子供。
    それを注意しない親御さん達。

    夏になり、全員が入居し、子供が増えてからが怖いです。

  249. 249 契約済みさん

    佐川急便で荷物受け取った事ある人いますか?

    エントランス側のインターホンがなり、
    対応しようとしたら画面に居ないんです。
    よく見るとオートロックのドアの前。
    そこから、「佐川急便でーーす」って苦笑))

    後からカメラのチェックすると、押した瞬間に移動してました。
    こんなの始めてです、、、

    みなさんそんな感じの対応なのでしょうか、佐川。

  250. 250 入居済みさん

    使用細則(案)によると「火気」禁止ではなく「火器」禁止、となっているみたいですね。そもそもの使用細則が(案)でありまだ理事会で正式に採択されていない?のもあって「タバコは明確には禁止されていない」という解釈なんでしょうね。
    逆に使用細則によるとベランダでの調理は禁止になってますので、このままいくとバーベキューは駄目だということになるかと。
    あと、キッズルームも幼児には保護者が付き添う事、となっています。小学生か幼児かが傍目にはわかりにくいですがね^_^;

  251. 251 契約済みさん

    駐車場の制限オーバーしている車が多いけど管理人はなんも言わんの?
    目立つとこにおいてある外車も全長5メートルこえてる気がするが

  252. 252 契約済みさん

    >>250
    詳しくありがとうございます!

    火器厳禁!ってことは今は花火もok?
    嫌ですね。理事会できちんと決めないと、ゆるすぎるマンションになりそうでこわい。。

    キッズルームの件ですが、○歳と正確に言っていたので...五歳以下でした。

    上の方が書かれている様に、親が不在でキッズルームで遊ばせているとなると、また別問題がでて来ますね。

  253. 253 入居済みさん

    5歳以下の子供を1人、キッズルームで遊ばせる・・
    こわいですね。
    マンション内だから大丈夫と思ってるのかな・・
    万が一、何かあった時どうするつもりなんでしょう。
    キッズルーム、魅了的でしたが、あればあるで色々な問題が出てきますね。

  254. 254 契約済みさん

    4、5歳の子供をキッズルームに置き去りって、マナー云々以前に保護者の方は危険を感じないのでしょうか?
    夕方まで放置って、ちょっとトイレに、とかちょっと外で電話をというのとは遥かにレベルが違うと思いますが。

    私の感覚ではありません。
    通報案件ですよ。

  255. 255 入居済み住民さん

    私も幼児を一人でってのが怖いです。

    本当、もしもの場合、どうするんでしょうね?

    マンション内だし、大丈夫って思い込んでるんでしょうね?
    大丈夫って保証はないのに。

  256. 256 入居済みさん

    早くも座敷わらしが
    キッズルームに遊びに来ただけでしょ。

    そんな目くじらたてなくても。

    ベランダでホットプレートだって
    年に何回もするわけでもなしに。

  257. 257 契約済みさん

    なんですかね、座敷わらしって。
    ユーモアのつもりなんでしょうか。
    面白くもないですが。

    別に私はその場に居合わせた訳じゃないので、その話がどこまで本当かわかりません。子供が夕方まで帰ってこないと言っただけで本当はちょっと自宅に忘れ物とりに行ってただけかもしれませんしね。
    ただもし本当に幼児を長時間放置だとしたら普通の感覚では怖くて出来ないですけどね。

    ホットプレートも別に構いませんよ。私は規約を知ってしまったのでやりませんが、気付かずお隣さんがやっててももちろんスルーしますよ。この場所なので言ってるだけです。

  258. 258 入居済みさん

    キッズルームの利用者ってそんなに多いのですか?
    この間の昼間に少し利用しましたが、殆ど貸し切り状態でした、、、

    幼児を一人にさせるのは私も感心しませんね、、、ちょっとあり得ないです。


    あと、バルコニーでホットプレートって、冗談でしょ?
    景観も空気も良くないマンションのバルコニーで
    わざわざご飯を食べるなんて、感性も知性も無いのかと驚嘆します。

  259. 259 契約済み

    >>258
    あなたの、感性と知性とは違っているだけしょ。

  260. 260 入居済みさん

    >>259

    で、なんですか?
    そんな事わかってますよ。

    私はそういったリテラシーのない人には驚嘆すると書いただけですが、、、

    まさか、人それぞれなんで大目に見るなんて言う話を仰られてるんじゃないですよね?



  261. 261 契約済みさん

    感性も知性も無いと驚嘆する程でもないですけどね。
    めんどくさいからやらないけど。
    あと景色はいいですよ。
    高層階から見える梅田方面の景色ですけどね。

  262. 262 契約済みさん

    難しいですねぇ。
    まぁ私は大目にみるかな。
    一応細則では駄目ですが。
    公の場で意見を求められたら、まぁ駄目だよねって言わざるを得ないけど、そうじゃないならわざわざクレーム付けたりはしないかな。
    騒がしさの程度や頻度にもよりますけどね。
    それこそご近所付き合いってもんでしょ。
    大なり小なりお互い様ですから。

  263. 263 入居済みさん

    バルコニーでホットプレートでご飯ぐらいいいのでは?
    私も面倒だから、やらないけど。
    そんなにギャーギャー言う程の問題でもないと思いますけど・・
    何か言うと規約、規約言われるのであまり強くは言えませんが。
    個人的にはお互い様って思ってます。
    なんせ共同住宅ですからね。

  264. 264 入居済みさん

    >>258
    確かに高層階は景色いいですよー!

  265. 265 入居済みさん

    >>258
    よほど、素敵な感性と知性をお持ちになられてるのですね。
    個人的には付き合いたくないタイプですけど。

  266. 266 入居済みさん

    >>265

    皮肉まじりのコメントどうもありがとうございます。
    それに付き合いたくないのはお互い様ですけどね。
    あの環境下でホットプレートを使用されるような方とは、
    残念ですが話が合わないです。




  267. 267 入居済みさん

    コラコラ。

    ホットプレートで喧嘩すな。

  268. 268 入居済みさん

    >>266
    誰もホットプレートするとか言ってませんけど。
    面倒だから、しないです。
    性格悪いね。

  269. 269 入居済みさん

    火器に関しては、理事会で明確に決めましょう!

    もともとは火器がダメというよりは、
    火器によってもたらされる弊害があるから書かれているものなので、ライターダメでタバコや花火良いはおかしい。ただ、明確に規定されていないから注意できないだけなので、しっかり明確にしていきましょう!

  270. 270 入居済み住民さん

    肝心な理事会や管理組合はどのように決めるのですか?

  271. 271 契約済みさん

    〉269
    さすがに花火は明記する以前の問題でNGかと。
    結局タバコなんですよね…
    確かに夏場窓空けててタバコの煙が入ってきたら嫌だけど、禁止まで出来るかなぁ。

  272. 272 入居済みさん

    現時点でタバコは禁止になっていないので難しいかもしれませんね・・

  273. 273 契約済みさん

    喧嘩しなーい。

  274. 274 入居済みさん

    問題なのはタバコの臭いが嫌だとか、部屋の窓を開けたら同じだという話だと、お互いの意見がぶつかるでしょう。

    タバコが火器に当たり、それが共有部に置いて例えば火事の原因になるなどの理由から禁止されているのであれば該当してもおかしくないと思います。部屋の中でも同じ事かも知れませんが、何か理由があって火器厳禁になっていると思われますので、理由如何によっては禁止した方がいいと思います。

  275. 275 契約済みさん

    集合住宅ですから、ある程度多数決で多数派の意見が採用されるのはもちろん当たり前なんだけど、でも多数派の人達にも一方的に少数派の意見を蔑ろにはしないで欲しいです。できる限り迷惑をかけないように気を遣って喫煙してる人もいるんで。
    自転車問題もどうなんすかね?
    3台目欲しいから駐輪場を増設って言っていた人達は3台目に当選したら一転反対派に回るんですか?
    家族数によっては4台目が必須の人もいますけど、そういう人達や3台目の抽選に外れた人達は今回の追加募集で少数派になって封殺されちゃうんですかね。
    今嫌煙主張してる人、自転車問題で抽選に漏れて少数派になり一方的に増設反対!って言われた時にどう思うんですかね?
    もちろん喫煙は家の中でも吸えますし、中には本当にマナーの悪い人もいますから自転車問題と一緒じゃないかもしれませんが、もう少し慎重になって欲しいです。
    自分が思う快適さだけ追求しようとしてないですかね。

  276. 276 契約済みさん

    続きですが、

    それで3台目漏れた人達が駐輪場増設も反対されて理不尽さに不満を募らせヤケッパチでエントランスや玄関前に置き始める、と。
    負のスパイラルですね。

    みんなそれぞれ違う価値観を持ってますからある程度思いやりを持って相手の立場に立ってあげないと、正論だけ振りかざすと上記みたいなことになっちゃいませんかね?

  277. 277 入居済みさん

    >>249
    仕事で数社の運送会社と接しますが、もちろんきちんとした方がほとんどですが、他社に比べてそんな感じの方が多いのは確かです。そんなもんです。佐川

  278. 278 入居済みさん

    No.275さん

    自転車の台数は問題ですよね。
    ファミリータイプのマンションなのに一家2台までという制約はちょっと無理があると思います。

    理不尽とは思いませんが、多数決で否決された場合はなんらかの救済措置はあっていいですよね。

  279. 279 契約済みさん

    278さん
    そうですね、確かに公平な抽選の結果なのでそもそも理不尽と思う事がどうかというのはありますがね。

  280. 280 入居済みさん

    契約時に自転車置場は一家に二台と決まってましたが、ファミリータイプのマンションなんで子供が増えるあるいは今、自転車を乗らない子供が自転車を乗るようになると自転車の台数が確実に増える予想ぐらいはできるはずなので、やはり自転車置場は今後も問題になっていくでしょうね。
    3台目処分してきた方もおられると思いますが事実、自転車置場の問題はつきまとうと思います。

  281. 281 入居済みさん

    >>275
    その通りです。
    この書き込みを見ていると自己チューな方が多いような気がします。

  282. 282 契約済みさん

    281
    あくまで、マンション口コミ掲示板なのでこんなもんじゃないですか?
    だいたい、書き込んでる人が本当に住人なのかも確証ないんですから。

  283. 283 入居済みさん

    先程あまりにも自転車のマナーが悪すぎる世帯があったので、管理事務所に訴えに行きました。その手の苦情にはうんざりしてる感じがありました。3台目の抽選が終了後、厳正に対処するので、もう少し我慢してくださいとのことでした。

  284. 284 入居済みさん

    頭悪そうな書き込みが多いな〜、、、
    自己チューて(笑

    No.279さんも仰られてますが、公平的な抽選及び、話合いの末の決議により否決された事案を
    理不尽だなんて感じられるのであれば、そちらの考え方の方が横暴で自己中心的だと思いますが、、、



  285. 285 入居済みさん

    >>246
    全世帯2台確保ということで募集をかけ、実際必要でない世帯もあり余ったから追加募集ということじゃないですか?長谷工どうのこうのじゃないのでは?

  286. 286 275(=276=279)

    284さん
    そうなんです、まさに正論は仰る通りなんですが、残念ながら正論だけでは現実問題は解決しないんです。
    例えば自転車問題ですと、理屈は284さんの仰る通りでも現実にはそれで自転車を撤去してはもらえないんです。
    個人はもちろん、管理組合であっても玄関前の自転車を勝手に移動させることはできないんです。
    駐車場にサイズ制限オーバーの車が止まっていても勝手にレッカー車を手配して移動させることはできません。
    物理的には移動できますが、もしもそれで訴えられたら自力救済した側が負ける訳です。

    強制できるのは裁判所の強制執行だけです
    でも現実的には時間的にも費用的にも全件強制執行なんてできないですからね。

    だからある程度違反者側の事情も汲み取って、こちらから歩み寄れる部分は歩み寄って、合理的・経済的な範囲内で妥協案を模索するしかないんですよ。
    その第一歩が「お互いさまの精神をもつ」ということだと私は考えています。
    みんなで非難して総会や掲示板で名前をオープンにするのもあり得ないでしょうし、仮にそうしたって撤去してもらえるとは限りません。ますます態度が硬化するだけですしね。

    だからこちらが間違ってないのに歩み寄るのは損だとか得だとかいうことではなく、「問題を解決する」為の視点が必要なんだと思います。単に「非難したいだけ」であればそれこそ正論だけでいいんでしょうが、それって何の意味もありませんよね?

    私は正論だけを押してくる人は、現実に問題を解決したことのない子供なんだなと思ってみてます。

  287. 287 入居済みさん

    自転車は2台までということを承知して購入した→でもファミリータイプだから無理がある→公平な抽選にて3台目の抽選に外れた、もしくは3台でも足りない→駐輪場増設の流れでしょ? 2台しか必要ない、3台目以降は処分した、3台必要で抽選で当たった人からすれば増設は不要。それでも増設が必要というなら検討するのはいいですが、資金は共益費や増設不要の世帯からも支払うというのはちょっと無理がある。であれば増設が必要な世帯同士で資金を出し合って、増設するのが筋かと感じます。当然どこに増設するか等は全世帯で検討すべきですけど。恐らく上記増設不必要世帯からすれば、増設議論は迷惑以外の何者でもないでしょうし。増設が決まって全員で資金を出し合うなんてことになると、絶対に「2台というルールを守った世帯が、なんで守らない世帯のために金を払わなあかんのじゃ」となるでしょ?違うかな?

  288. 288 契約済みさん

    〉282
    確かに住人以外の人もいるかもですがほとんどは住人さんでしょ。
    逆にここに集まっている人の大半はウェリスの行く末に関心が高い人らだと思うんで、まぁ各人の思いはそれぞれあるんでしょうが、まずはこういう関心の高い人達で理事会を主導して行って欲しいです。

  289. 289 入居済みさん

    >>287
    そうですね。
    万が一、自転車置場増設の際の管理費や共益費値上げの際は使用する方で出し合うのが筋かと。
    我が家はそうなっても増設してもらいたいですが・・

  290. 290 匿名さん [男性]

    頭悪そうとか言わない方が良いかと。

    「仰られて」て…

  291. 291 入居済みさん

    >>290
    確かに。良識ある方は頭悪そうという表現はしませんね(笑)

  292. 292 284

    No.286さん
    集合住宅ですのでお互いの歩み寄りは大切ですね。
    私もそう思います。
    まだまだ、問題が出てきそうですが
    良い方向へ向かうといいですね。

  293. 293 275(=276=279)

    >287さん
    違わないと思います。
    それも一つの方法だと思います。
    その設置費用やランニングコストが現実的なラインに収まればそれで解決するかもしれません。

  294. 294 入居済みさん

    ホットプレートバーベキューじゃないけど、
    ビールにピザなら今の季節なら
    バルコニーで食べたいよ。

    ダメか?
    俺様の夢のマイホームだー!
    ローン返済頑張るぞー!
    って、
    ホッコリ夜食しちゃダメか?

    バルコニーでそれなりの夜景を見ながら
    食べて飲んでる
    俺の感性と知性はおかしいのか!?

  295. 295 284

    No.294さん

    なにを一人でテンション上げられてるのかわからないですが、
    BBQに限っての話でしょ?

    匂いや騒音を出して、他の人に迷惑かけてまで自分の幸せを掴むほどに
    空気を読む感覚も無いのかって、
    そこまで意固地になって犠牲にしてまで見たい景色ですかという話です。

    迷惑じゃないんなら、バルコニーにテーブルでもおいて、
    美味しいビールやご飯を、お好きな景色をみながら食べるのは、この話とは別ですよ。

  296. 296 入居済みさん

    皆さんご挨拶って行かれましたか?

    タイミングを逃したのと、お隣さんも来られないので

    変な感じになっちゃいました、、、

  297. 297 入居済みさん

    >>296
    一緒です・・

  298. 298 入居済みさん [男性 40代]

    引っ越しの際にご挨拶の品を上下左右の準備しましたよ
    表札付けてないお宅が多いので分かりづらいですが、挨拶ぐらいするのが普通かと思います

    あとエレベーター等のすれ違いの際にこちらから挨拶したのに返さない高齢者が多すぎます

    まだ若い方の方が挨拶されますよ。

  299. 299 入居済みさん

    高層階を買われた方はそれなりに景色も重視してるのでは?
    高層階の夜景、キレイですよ。

  300. 300 入居済みさん

    タイミングが悪いのか上下の方いつも留守でまだ挨拶できてません。
    向こうもこられないし挨拶するのは普通と認識してますがタイミング逃してます。

  301. 301 入居済みさん

    うちは西棟中層階

    なので夜景を楽しもうとしても、明るすぎるSHIDAXの照明や向かいの大産大附属高校やウィズパークが視界に入るので楽しめません

  302. 302 入居済みさん

    隣の方がお住まいなんですが、いつも居留守をされるんです、、、
    いらっしゃるのを見計らってご挨拶に伺うのですが、、、

    購入した粗品の消費期限もありますし
    この場合ってもう良いですかね?

  303. 303 契約済みさん

    303さん
    この時期訪問販売が多いですから、警戒されてるのかもしれませんね。
    私も既に二回訪問販売の突撃を受けているので、妻にはエントランスのカメラから確認できる来訪者以外は出ないでいいと言っています。
    しかし確かにお隣さんのご挨拶の可能性もありますね。
    難しいところです。

  304. 304 契約済みさん

    我が家は数年は二台でいける家庭ですがー、、、

    増設の費用、確かに
    「増設される方で」が筋なのかもしれません。

    しかし、また次回増設する事になった場合、前回個人で出したのだから。と、なりますよね?

    押し付けあっていくのでしょうか?

    それに、自分でお金を払ったのだから個人名義の自転車ラックになるのでしょうか。

    あくまで共同部分で毎月お金を払う借り物でしょう?

    なので、話し合いで多数であればマンション全体で出すお金じゃないですか?
    一戸建じゃないのですから。


    今更ですが、三台目の駐輪場抽選より先に、どれくらい要望があるのか聞いた方が良かったのに。と個人の意見としては思います。

    三台目に当たった方は増設不要になりますもん。
    そうなると増設反対派にいくでしょうから

  305. 305 入居済みさん

    私も個人的には3台目抽選の前に向こう10年くらいの駐輪場のニーズを先に確認した方が良かったと思います。そして全希望台数を把握した上で、増設するなら希望者全員で負担した方が1家庭あたりの負担は軽くなりますしね。
    今言っても遅いですが。
    ただやはり、マンションの共有財産から出すのは厳しいかもですね。おそらく今回の追加募集で尚更3台目希望者が多数派になることはないでしょうし。
    もしも駐車場等の空きスペースを提供してもらえるなら、それだけでもありがたいと思ってた方がいいかもしれません。

  306. 306 入居済みさん

    前に長谷工の方が駐車場とバイク置場に空きがあるので管理組合が立ち上がってからそこを自転車置き場にするんじゃないかとおっしゃってました。
    マンションの敷地内には増設は厳しいみたいな話をしてました。
    駐車場やバイク置場を駐輪場にすると安全面で色々でてくるとはおもいますが。

    私も3台目募集する前にどのくらい要望があるのか聞いた方がよかったと思います。

  307. 307 契約済みさん

    もし増設されないのであれば、三台目に関しては、毎年抽選が公平だと思います。

  308. 308 入居済みさん

    どうでしょう、毎年抽選は一番誰も喜ばない方法だと思いますが。

  309. 309 入居済みさん

    3台目から値段を上げれば良いのでは?

  310. 310 契約済みさん

    >>308
    すみません。確かにそうかもしれないですね。面倒ですしね。

    ただ、毎年需要は増える事の方が多いと思うので、住人の意思確認は何年かに一度必要だと思います

    今回三台目に当たったから永遠に使えるというのもおかしいかな?と思った次第です。


    三台目の値上げは、いいですね!

  311. 311 入居済みさん

    住人の意向確認は確かに定期的に必要ですね。
    今回3台目当選しても、永久に置けるということはなかったはず。
    今1台以外の世帯が2台目を希望した場合はそちらが優先されて3台目の人は明け渡さないといけないと書かれていたはずです。
    今回仮に3台目当選しても不安定な権利である点は注意しておかなければいけないですよね。

  312. 312 入居済みさん

    311です
    変換ミスがありました
    「1台以外」は「1台以下」の誤りです。

  313. 313 入居済みさん

    ちなみにスライドラック式の設置費用は1台あたり2万円程のようです。もちろん1台から発注っていうのは無理なんで10台単位とかの発注になるかと。
    なので設置費用の問題は大きな問題ではないと思うんですが、問題は設置場所ですよね。
    駐車場を使う場合、空いてるのであれば無料でいけるのか、それとも正規の駐車場代が必要なのか。
    安全性の問題等、駐輪問題と無関係の方々の理解を得られるのか。。
    その辺りのハードルが一番高そうですね。

  314. 314 入居済み

    >>210
    私は内覧会時に3回ほど指摘して、入居直前にようやくきしみが直った経緯があります。ただ貼り付けたフローリングが季節によって膨張収縮し、きしむ事があると言ってましたが…

  315. 315 入居済みさん

    今はエントランス前の駐輪皆無ですね。
    それは素晴らしいことだと思います。
    このマンションは周辺の大規模マンションとは違って、通路側の手摺?が透けて見えない仕様になってますよね。
    一般的な大規模マンションだと通路側は縦の格子の手摺ですから、玄関前に自転車をおくと近隣からまる見えですが、幸か不幸かこのマンションは近隣からそれは見えません。
    要は景観上はエントランス前もスッキリしていれば前も裏からも乱雑には見えないんですよね。
    それがまた玄関前の駐輪を助長してる要素になっているかもしれませんね。

  316. 316 契約済みさん

    マンションの西側(または南側)から南側の廊下を見下ろすとかなり廊下に駐輪してるのはまる見えなんですけどね^_^;
    確かに下からは見えないですよね。

  317. 317 契約済みさん

    このマンション、公開空地の部分があまりにオープン過ぎてマンション前に自転車を止めるのは結構勇気がいるんだと思います。
    ロビーも全面ガラス張りでフロントからも丸見えですからねえ。
    普通のマンションにありがちな、ちょっと奥まった場所というか、影になる部分がないんですよね。
    だからなかなか自転車を置こうという気にならないかな。

  318. 318 マンション住民さん

    先週中学生か高校生くらいの男の子二人がロビーのソファーのところでカードを広げてゲームをしてたんでやんわり注意したんですけど。
    やり過ぎでしょうか?

  319. 319 契約済みさん

    >>318
    ああいったソファって、どういう使い方が正しいのでしょう?

    したまでおりて来るまでの来客用?

    その学生の件は、たしかに見た目は宜しく無いですが、住人である事と、周りに座りたいのに座れない人が居ないのであれば、私は良いと思うのですが

  320. 320 マンション住民さん

    来訪者用でしょう。
    少なくともゲームするたまり場ではないかと。
    それこそ躾の範囲かな?

  321. 321 入居済みさん

    親の躾の問題もあると思います。

    あそこで遊んでもなんとも思わない、今までの環境が悪かったのでしょうね

  322. 322 入居済みさん

    この規模のマンションとなるといろんな方がいます。

    変わった行動をされる方は、お国が知れる は言い過ぎですが、育ちが分かる と言っても良いでしょう。

  323. 323 マンション住民さん

    共有スペースではありますが、マンションの顔であるロビーですからね。
    ホテルのロビーだって宿泊客だからといってゲームしないのと一緒じゃないかな。
    うちの子がもしやってたら注意してもらっても問題ないです。もちろんまずは家庭で言い聞かせますがね。

  324. 324 入居済みさん

    夏になるとDSをもった子供達がたくさん集まってゲームしそうですね。
    ロビーもキッズルームも。

  325. 325 入居済みさん

    今日、ロビーでスケボーみたいなのに乗ってる男の子を見ました。
    価格帯の幅が広い大規模マンションは残念な人がいるなと諦めようと思います。

  326. 326 入居済みさん

    私は前にソファーで飲食してる大人の方を見ました。

  327. 327 契約済みさん

    諦めなくても注意したりやっちゃ駄目だよって教えてあげればいいんじゃないですか?

    別にその子供も全然残念なんかじゃないですよ。
    子供ってそんなもんです。
    そばに親がいて注意しないならともかく、子供単独なら別に普通のことです。
    だから地域の大人として駄目なことなら教えてあげればいいんですよ。怒るんじゃなくて教える。
    それくらいも出来ない大人の方がよっぽど残念ですよ。

  328. 328 入居済みさん

    価格帯とか関係あります?
    南向き高層階と西向き低層階では価格こそ違うもののその子供がどこに住んでるとも知らず価格帯で残念な方が多いとか決めるのはよくないのでは?
    南向き、高層階ですが低層階や中層階の方をそんな風にみた事はありません。

  329. 329 マンション住民さん

    この一般マンションの中で高層階だ低層階だと本気かいな。
    うちの会社で年収2000万円近い人で家賃10万円の賃貸に住んでる人何人もいてるよ。

    しょーもない物差ししか持ってないのか、よほど世間知らずなのか。

  330. 330 入居済みさん

    ほんと、ほんと。
    ファミリー向け一般マンションですからねー。

  331. 331 入居済みさん

    今日の朝9時半頃、キッズルームで幼稚園児ぐらいの子供五人だけで遊んでましたね。

    託児所じゃないんだから、ルールはしっかりと作るべきですね。
    仲良くなったママ友同士が子供だけで遊ばせているのか? 親が子供だけで遊ばせていることに対しリスクを感じないのか?

    とりあえず、無法地帯になりつつありますね。

  332. 332 入居済みさん

    >>304
    287ですが、前回個人で出したのだから。となるとは? ?
    押し付けあっていくのとは何を押し付け合うのですか?
    先にも示しましたが、2台という規則を承知して購入したのが前提で、それでもファミリー層だから足りない。だから余った駐輪場から3台目の抽選を行う。それで外れた世帯は諦めるのが筋でしょ?増設反対派にいくでしょうからって仕方ないですよ。当たったんですから。お金を出して増設までは必要ないけど空きがあるなら3台目が欲しいという人もいるでしょうし。また自分でお金を払ったのだから個人名義の自転車ラックになるとはどういうことでしょう?増設するとなると敷地内ですよね?ご指摘の共同部分で毎月お金を払う借り物を極端な言い方すると改造するわけでしょ?それで自分でお金を払ったのだから個人名義だというのは
    さすがに無理があるでしょう。基本的には3台目の抽選が終わり、現状の駐輪場が一杯になればそれで終了ですから。それでも足りないから増設したいんでしょ?共同生活に支障がないならいいと思います。もしまた次回増設、また増設となり、その度に増設不要な世帯に金を払えでは「いい加減にしろ!」となるでしょ?だから抽選に外れてもなお、納得がいかないというなら必要な世帯同士で資金を出し合って増設すればいい。と思うのです。三台目の駐輪場抽選より先にどれくらい要望があるのか聞いて、それからどうするんでしょう?
    三台目の抽選を行い、もしまだ空きがあれば4台目の抽選を行う。1世帯2台は確保されなければならないので今1台しか所有していない世帯がもう1台となると、立ち退きする順番を抽選で先にきめておくか、そうなった時にどの世帯が立ち退くかを抽選する。そうなると思っていますが。
    そもそも好きなものを好きなところに自由に所有物を置きたい世帯は一戸建てを選択しないと・・・
    一戸建じゃないのですから、ではなくマンションなのだから。違うかな?

  333. 333 入居済みさん

    駐輪場をバイク置き場や駐車場の空きスペースに増設という意見がありますが、駐車場でいうと今回の駐車場の2台目の抽選終了後に空きがあったとして、そこに仮に駐輪場を増設したとします。1世帯1台は保証されないといけないですから、今所有していない世帯が駐車を希望すると当然どこかが立ち退きの必要がでてきます。その時に自転車が立ち退くのか車が立ち退くのか決めておかないと。駐車場なのに自転車じゃなくて車が立ち退くのもおかしいような気がします。今は自転車が急務で向こう10年のニーズは?という意見もありますが、バイクも車も同じで今小学低学年の子供も10年経てば原付免許を所有し、バイクが欲しい、その先は自分の車が欲しいとなります。スライドラックの価格の話が出てましたがバイク置き場にスライドラックなんて作ってしまうと、もうバイクは置けなくなりますからね。別の目的の場所に駐輪場を増設するのなら、溢れたときの立ち退き方法等をきちんときめておかないと。あまり駐輪場増設ばっかりに気をとられるのもどうかと・・・
    増設と言っても敷地内のどこかの別の目的の場所を使うしかないですから。

  334. 334 入居済みさん

    躾の出来てない子供が多いのは確かでしょうね。
    常識が欠けてる人がこの掲示板を見てくれることを望みます。

  335. 335 契約済みさ

    >>331
    え、夕方もいましたよ´д` ;
    親が一人覗きに来て「00時に迎えにくるからね〜」っと去っていきました。。。

  336. 336 入居済みさん

    >>332
    三台目って規則で不可なんですね!知らなかった、、
    長谷工が増設となれば〜っと期待を持たせてしまったのが原因ですね。

    規則なのは知らなかった。

  337. 337 入居済みさん

    えっ、規則なんですか・・
    知りませんでした。
    同じく長谷工の方に数年後には自転車置き場の増設の話されましたから。

  338. 338 入居済み住民さん

    自転車2台まででって最初から聞いてましたよね。

  339. 339 入居済みさん

    2台は聞いてましたし現に3台目処分してきましたけど長谷工さんから増設の話はされましたよ。
    同マンションに知り合い、4組引越しましたが皆、言われてます。
    なんせ皆、子供がいるもんで数年後には自転車増えますからね。
    その話をしたら増設という答えが返ってきました。
    一家に2台までということはみなさん、承知済みで3台目の話をされてるのですから。

  340. 340 契約済みさん

    おそらく小学生未満は保護者付き添い、というルールを知らないだけだとは思いますが、、、
    もしくは幼児に見えても小学生低学年だったとか?

  341. 341 契約済みさん

    うちも当初2台、という認識でした。
    3台目の増設は可能だと。
    ただそれには住人の一定数以上の同意が必要であることも、もちろん理解していましたから、必ずしも増設が実現するとも思っていません。
    あくまで期待をしている、というレベルです。

  342. 342 契約済み

    私も自転車は二台と聞いていました。
    今日知ったんですが、来客用の自転車置き場5台しか置けないんですね。

  343. 343 入居済み住民さん

    エントランス脇の駐輪は撤去でいいのではないかと思います。

  344. 344 入居済みさん

    教えて下さい!
    車を今後購入予定で、今回の駐車場追加募集で、1台目を申込みしようと考えているのですが、
    2トン以下ってどのくらいの大きさの車なのでしょうか?
    車を買った事がなく、重量に関して全くの無知です。

  345. 345 入居済みさん

    >>336
    私も規則だと聞きましたが… 厳密にいうと3台以上所有するのは構わないが、保管するのは家の中しか認められないということでしょ?長谷工からはそれしか方法はないと言われ、増設の話なんかされませんでした。まあ増設の話を長谷工からされたにせよ、されなかったにせよ、みなさん自宅保管が嫌だから増設したいと言ってるんでしょ。別に自宅内で保管するんだったら何台所有しようが勝手ですから。それを前提で増設の話してるのでは?

  346. 346 入居済みさん

    子供用自転車を家で保管するならともかく大人用自転車を家で保管するのはちょっとね。危ないしね。
    はっきり言ってみなさん、家に置くのが嫌だから廊下に置いたり増設してほしいと思うのでは?
    自転車の数がどうしても多いご家庭ではそう思っても普通じゃないですか?
    毎回、大きい自転車をバルコニーまで運び入れするのも危険ですしね。
    とりあえず火曜に3台目抽選ありますしね。

  347. 347 入居済みさん

    廊下に置くのはもっと危険ですし、駐輪場以外の共有部に自転車保管はあきらかに違反ですから。増設して欲しいと思うのはわかりますが、自宅内に置くのが嫌だから廊下に置くはさすがに通りませんね。

  348. 348 入居済みさん

    しかし片手で持てる子供用自転車ぐらいバルコニーで保管できんか?

  349. 349 入居済みさん

    廊下にベビーカーを置いてる家庭もありますね〜

  350. 350 入居済みさん

    傘立てもあったで~

  351. 351 契約済みさん

    344さん
    詳しくはディーラーに都度確認した方がいいですが、、、

    軽自動車はまず問題なし。
    ヴィッツやフィットみたいなコンパクトカーもオーナー。
    セダンもほぼ大丈夫。
    ここまでは五人乗りの車が主だからだいたい行けます。
    ハリアーやエクストレイルみたいなSUVも五人乗りならだいたい大丈夫ですが、外国車やランクルプラドぐらいになると五人乗りでも要確認になります。

    問題は7人乗り、8人乗りのミニバンです。
    基本的にはほぼ全てアウトぐらいのつもりでいた方がいいかと。
    ステーションタイプのウィッシュやストリームならまだ大丈夫みたいですが、バンタイプはほぼ厳しいかと。
    フリードぐらいじゃないかなぁ。
    ディーラーに行く前にある程度確認したいのであれば、各メーカーのホームページにそれぞれの車種の諸元表がPDFで見れますから確認してはいかがですか。

  352. 352 契約済みさん

    傘立てなんかを置かれてる世帯は完全に規約の事をご存知ないだけだと思いますので、正しく伝わればすぐ対応してもらえそうですけどね。
    ベビーカーや三輪車もトランクルームに納まるんだけどご存知ないのかな?それとも他の荷物で既に一杯なのか、、

  353. 353 入居済みさん

    二段式ラックを増設すれば、場所的にはいけそうですが、天井高的にはきついのかな?

  354. 354 入居済みさん

    駐輪場増設の案がよく出ますが、そんな場所あるのでしょうか?駐車場の空きなんて案出てますが、車と車の間に自転車が入ってくるってことでしょうか?傷つけられそうでちょっと嫌ですね。子供が自転車で駐車場をうろうろすると考えると、いずれ事故も起こるでしょうし。安全な場所で増設できるに越したことはないですが。

  355. 355 契約済みさん

    〉354
    その辺の細々さした問題は何とでもできるでしょ。

  356. 356 契約済みさん

    マンションにすんだことが無いので、教えてください。

    自転車やベビーカーはダメなのは、わかるのですが、
    傘立てもダメ。となると傘も雨の日出してる家庭多いですが、それもダメ?
    室外機もダメ??

    基準を教えてください

  357. 357 契約済みさん

    室外機はそもそもそこに置くようにパイプの穴等が設計されていますし、その点からも大丈夫ですよ。
    室外機以外は全てNGという認識です。
    個人的には傘立てくらいはという気もしてますが。。

  358. 358 入居済みさん

    >>351
    分かりやすく教えて頂き、
    ありがとうございます。

    とても参考になりました!

  359. 359 入居済みさん

    >>356
    基本的には室外機以外はダメでしょうね。傘も玄関やベランダに干せますし。室内が嫌なら傘ぐらいトランクルームに入るでしょ。盗難にあっても文句言えないですし。

  360. 360 入居済みさん

    >>356
    要するに専有部分と共有部分の違いです。廊下は共有部分なので物の大小にかかわらず私物は置けません。一般的に室外機のみ認められているのが現状ではないでしょうか。

  361. 361 契約済みさん

    >>357
    >>359
    >>360

    詳しく有難うございます。
    室外機は良いのですね。安心しました。
    雨の日に濡れた傘を廊下に出して居たので、気をつけます。

    泥払い用の玄関マットを置かれている方がいるのですが、あれも不可なのですね(>_<)

  362. 362 入居済みさん

    >>361
    廊下であれば不可でしょうね。

  363. 363 マンション住民さん [男性 30代]

    小学生の集団登校時ですが、2.3歳位の女の子がエントランスのインターフォン下の一段高くなっている部分に土足で昇って遊んでいるのを何回か見かけています。人が乗る設計ではないのに、ましてや土足で!
    集団登校時なので誰が母親か確認とれてませんが、注意もしない母親て○○ですか?周りの母親も気付いている人はいるかと思います。
    汚損・破損が見受けられた場合、その両親に弁済するように求めます。

  364. 364 住民さんE [男性 40代]

    こんな掲示板があるんですね。ざっと流し読みまして、私も同じ場面を目にしています。
    気になりましたので、初めて書き込みます。

    …と、いきなり何ですが。
    顔の見えないやりとりだからこそ、みなさん言葉を選んで、穏やかに話をしませんか?
    もしこれが実名なら、どなたも丁寧に話をされると思います。

    ルールを守らない方がいるのは事実ですが、そういう方は、貶めるのではなく、ルールに則って厳正に対処すれば良いわけですし。

    隣に住んでたり、和かに挨拶を返す方が、掲示板では汚い言葉を使っているのかも…、と考えてしまうのは、とても寂しく感じます。

    私の申し出も、とても勝手なのかもしれませんが…。

  365. 365 入居済みさん

    >>364
    仰られることはごもっともですが、この掲示板に書き込みされる方が全員住民とは限らないので。確かにそんな言い方しなくても、と思う書き込みは時折見られますが、そういう人は相手にしないのがいいかと思います。ここに書き込みされる方は住民中のごく少数だと思うので、あまり気にしない方がよいですよ。そういう人って絶対にいますから。

  366. 366 入居済みさん

    私も、エントランスの女の子何度か見かけたこと有ります。
    インターフォンの機械をペチペチ叩いてたり、確かに危なっかしい感じはしました。
    その行為や、保護者責任に関しては肯定はしませんが、

    この規模の集合住宅ともなると、有る程度は許容されないと
    小さなことに気をとられて勿体ないですよ。

    それでなくとも、子供は大人の考えの及ばぬ行動をとりますからね。

  367. 367 入居済みさん

    >>363
    多分、同じ子供だと思いますが前にみかけました。
    土足でぴょんぴょん飛び跳ねてましたよ。
    あとで見たら靴の跡がはっきり、ついてました。
    何人か大人の方はいましたが親御さんが誰かまでわかりません。
    みなさん、お話に夢中になってますからね。
    万が一、破損した場合は弁償が当然なのでは?
    防犯カメラにも映ってるでしょうし。

  368. 368 入居済みさん

    子供は予想外の行動をとりますからね。
    注意しない親に問題があるのでは?
    エントランスのソファーで寝ている人、大きい声で長電話してる人、飲食してる人見かけますよ。
    全員、大人の男性ですが。

  369. 369 入居済みさん

    傘って扱いが難しいですよね。
    あの造り付けの傘立て?の用なものは
    どう見ても防水加工っぽくないのでカビそうですし(笑
    下の金属の受け皿は親切ですけどね。
    玄関も狭いので傘立てを設置しにくいです。

    皆さんは使用後の傘、どこに保管されていますか?

  370. 370 入居済みさん

    >>369
    玄関かバルコニーで開いて乾かし、その後傘立てに保管してます。マンション入室時にできるだけ水を弾き、玄関からバルコニーまでは床に水が落ちないようにタオルで押さえてます。バルコニーは風で飛ぶと危ないのでひもで固定してます。1~2分あればできます。毎日だと面倒ですが、時々ですから。一番簡単なのはトランクルームじゃないですかね。傘立てを置くには十分な広さがありますし。我が家は別の目的でトランクルームを使用してるので上記のようにしています。廊下に置いてるのをよく見ますが、やっぱりみっともなく感じましたし、厳密にいうと違反ですから。

  371. 371 入居済みさん

    コンビニ傘を玄関先に数本をずっと放置しているお宅を見ました。
    倒れているし、そもそも規約違反ですね。

  372. 372 マンション住民さん [男性]

    >>369
    あれは新聞受けのようですね、ご近所さんのところに毎朝新聞立て掛けられてます。

    我が家はベランダに傘先を差し込むタイプの傘立てを置いて保管と乾燥を兼用しております。

  373. 373 入居済みさん

    皆さんありがとうございます。

    やっぱりバルコニーかトランクが良さそうですね。

  374. 374 匿名さん [男性]

    エントランスのインターフォンの件、光沢のある石風なので、すでに小傷があるのでは?ヒビや破損が出る前に何とかしないと…何かあった場合、修繕積立金から補修するのでは?一部の常識ない家族の為に取り崩しなど、納得いきません!

  375. 375 契約済みさん

    374さん

    その女の子を見かけたら是非注意して差し上げてください

  376. 376 入居済みさん

    すみません、ここで書くようやことではないかもしれませんが、郵便にウェリス鶴見緑地の内覧会の広告が入ってました。
    完売した、と聞いてましたが誰かがキャンセルしたのでしょうか…
    特に問題などはないのですが不思議な気持ちになりました。
    もう一件買えることはないので笑
    口コミで誰かにオススメされては?という意味での広告なのでしょうか。。

  377. 377 契約済みさん

    購入後の転勤とかでしょうね。
    チラシを同じマンション内に入れるのはよくあることです。
    もっとも多い買い手は実は同じマンション内の人達ですからね。
    親が住む用に二世帯目、とか新築時には既に完売で買えなかった間取りだった、とか理由は様々ですが。

  378. 378 入居済みさん

    駐車場、駐輪場の追加抽選ですね!

  379. 379 入居済みさん

    駐車場の抽選の結果についてなんですが、抽選に参加出来ず、管理会社に委任?をした場合は当たった場合のみ連絡が来るのでしょうか?どなたかご存知ですか?

  380. 380 入居済みさん

    >>379
    区間変更の応募が64区間以上、上まわったみたいで3台目の抽選は延期になるとポストに手紙が入ってましたよ。

  381. 381 入居済みさん

    >>379
    ごめんなさい。
    駐輪場と読み違いました。
    駐車場は抽選したんじゃないですか?
    多分、連絡くるはずです。

  382. 382 入居済みさん

    >>380.381さん
    そうなんですね。ありがとうございます。しばらく様子見てみて、何も音沙汰がなければ一度管理会社に尋ねてみます。

  383. 383 契約済みさん

    >>379
    あたりはずれに関わらず、書類を入れるとのことです。
    また、その書類によって、移動日を連絡し値段が違うならば、日割り計算されるようですよ。

  384. 384 入居済みさん

    >>383さん
    ポストを確認しに行ったら抽選結果のお知らせが投函されてました。教えて頂いてありがとうございます。

  385. 385 契約済みさん

    車の総重量の件ですが、数十キログラム超えてもだめなんでしょうか?神経質になりすぎかもしれませんが、それふまえて買い換えた方いたら不公平ですよね。強制的に排除されるのかな?

  386. 386 契約済みさん

    ≫385
    排除ってか一階や地下一階に変更させられるのでは?

  387. 387 契約済みさん

    神経質というか、やはり設計上で計算された数字だと思うので、極端な話みんながそれをすると、駐車場つぶれますよ!(つД`)

    まぁそれは、大袈裟ですが、駐車場の痛みは早くなると思います。

    うちは、一キロでも超えてたらアウトって言われました。
    制限人数いっぱいいっぱいまで乗ることなんてないんですけど、決まりなので料金の高い場所に停めています。とほほ

  388. 388 契約済みさん

    今現在、オーバーしてる方はオーバーしてることを知らないのでは?知っておきながら駐車してたら最低ですが。

  389. 389 契約済みさん

    車検証提出してるんだから、その時点で連絡いれるべきですよね。管理会社。

    オーバーしてるのを、しらない方もいますよね。

  390. 390 契約済みさん

    実際には設計上も十分な余裕は持って設計されてます。
    だから全員が多少重量オーバーしている車を駐車しても、潰れることはないんでしょうが、ではどういった時に問題になるかというと、メーカー補償の問題があります。

    もしなんかしらの原因で駐車場が崩れた時にどうなるか?
    通常はメーカー補償がありますから、崩れた原因によってはメーカーの無料補償が受けられますが、その際に重量オーバーの車が止まっているとメーカーに責任転嫁の口実を与えることになります。つまり、「重量オーバーの車両のせいでくずれたのでメーカー補償は効きません」と。これを覆してメーカー補償を受けるためには、崩れた原因と制限オーバー駐車との間に理由が無いことの証明を利用者側がしないといけません。しかし現実的にはそんな証明は不可能でしょう。そうなると住人側が自腹で修繕、なんてことになります。

    ですので、実際は数キロオーバーで駐車場が崩れるなんて無いのでしょうが、問題は可能性があるとか無いとかそういうことではなく、万が一の時のために、メーカーに対して言い逃れをさせず補償を受けるために「書類上の規制」にきちんと対応していくことが重要なんです。
    常に立証責任をメーカー側に残しておくために、車検証上の記載数字を守る必要があります。

    これを崩れる可能性の問題として捉えると、「うちは定員いっぱいは乗らない」とか「絶対に人が運転手以外の人を乗せて駐車場に入らないことを約束しますから」とかいいはじめて収集が付かなくなります。
    逆にいうと書類上の数字に収まってれば実際は重い貨物を乗せてて重量オーバーしてても問題ないと思ってます。

    馬鹿馬鹿しい話なんですけど、仕方ないかなと思います。。

  391. 391 マンション住民さん

    重量オーバーに対応するにしても何せ車ですからね。
    明日買いに行こうか、とはならないでしょうけど、、、

  392. 392 契約済み

    >>390
    なるほど。すごくわかりやすく、納得しました。

    明日買いに行こうとは、ならないですが、現在重量オーバーの方は、本人が気づけば下階への移動は、すぐに対応できるはずです。

  393. 393 契約済みさん

    なるほど!わかりやすい説明ありがとうこざいました。なら早速対処してもらいたいところですね。区画変更のタイミングで実は対処出来てたりしないのかな?これも管理組合任せ??

  394. 394 マンション住民さん

    確かに重量オーバーは絶対ダメって言ってる割には運用が甘いというか、いい加減ですよね。
    車検証を提出してない世帯もまだまだ多いのではないかと思います。うちも提出したのはつい先日でしたが、別にそれまでも督促されたりはしなかったし。。
    提出したときも、はいどうも~って感じで内容の確認もしてませんでした。

  395. 395 入居済みさん

    車検証は、なみはやドームでの鍵引き渡し会の時に駐車場利用者は全員持参するように書面にて指示されてましたけど…その時提出していれば、重量オーバーであれば指導があったのでは? その時提出していて何の指導もなければ管理上よくないでしょうけど。提出していない、その時忘れたけどその後督促ないから提出してないというのであれば、管理会社の責任だけとは思えませんが。

  396. 396 マンション住民さん

    引き渡しの時に指導あったのかな?
    うちはその時出してないのでわからないけど、あのときは周りを見ても書類一式渡してただけで内容のチェックはしていなかったような…

  397. 397 契約済みさん

    管理会社いい加減ですね。もっとしっかりしてほしい。

  398. 398 入居済みさん

    引き渡し会の案内分に、駐車場を希望する人は車検証を持参するようにと記載されてましたからねえ。全員提出が義務付けられている書類なら管理会社もチェックするでしょうが、希望者だけが提出する書類なら、提出しなければ駐車場不要とみなされても仕方ないでしょうしね。私が行った時はちゃんとチェックされてましたよ。引き渡し会時に提出するよう指示されてるので、その時提出してなければ自分が悪いのだから、なんでも管理会社に責任を問うのはどうかと思いますが…

  399. 399 マンション住民さん

    ≫398
    チェックというのは車両総重量のチェックですか?
    それとも単に車検証があるかどうかのチェックですか?

  400. 400 マンション住民さん

    ≫398
    ちなみにうちは入居月に車を買い換えたので、車検証は新しい車両のものを出してくださいとのことで引き渡し会では提出しなかった次第です。
    誤解されてそうだったので念のため。

  401. 401 入居済みさん

    >>399
    絶対に提出が必要な書類のチェックです。希望者だけが提出する書類のチェックまでしてたかは覚えてませんが…指定の期日に提出して管理会社から重量オーバー等の連絡がないのはよくないが、車検証を先日提出した、まだしてないという人はそもそも期日通りに提出してないんだから、管理会社にしっかりしろじゃなく、本人がしっかりしないといけないんじゃないの?って思っただけなんです。引き渡し会後に車を購入したというなら別の話ですが。

  402. 402 マンション住民さん

    要するに、規約に重量制限が記載されてるのなら、管理会社が悪いんじゃなくて、重量オーバーになる場所を希望したり、駐車したりする人が悪いってことでしょ。

  403. 403 マンション住民さん

    ≫401.402
    そうなんです。
    そうなんですけど実際は重量オーバーしていることに気付く機会がないんですよね。
    なので管理会社が直接本人指摘しない限り、自覚することはないと思います。
    確かに重要事項にも入ってますが、問題意識を持って聞いてないとすぐ忘れますし。
    実際うちも買い換えましたけど、重量制限を意識したのは本当にたまたまでして、そのたまたまの偶然がなければ2トン以上の車を選んでた思いますから危ないところでした。
    ディーラーさんでさえ「車両総重量じゃなくて車両重量ですよ(笑)」って言い切ってましたしね。
    みなさんあまり知らない事なのかもしれません。

  404. 404 マンション住民さん

    で、ちゃんと仕事する管理会社でしたら、入居がほぼ完了する連休明けくらいからその辺りも対応していくとは思います。

    駐車場を他人に無断貸借していないか等、定期的に車検証と実際に止まっている車の照らし合わせはされますし。
    そもそもその辺りの点検がないなら車検証提出する意味もありませんしね。

    指摘される方の事を考えると非常に気の毒です。
    中には明らかに新車でオーバーしている車両も見かけますしね。車も安くはないし買い換えも簡単じゃないので、マンションの販売会社ももっと事前に強調しておけばいいのにと思います。

  405. 405 マンション住民さん

    >>403
    そうなんですか…私は駐車場希望書に全長、全幅、高さ、重量が明確に記載されてたのですぐに自分の車がどうであるかを調べましたし、買い換えする時のためにその書面は大事に保管してます。車両重量と車両総重量も意味違いますし、この駐車場の規定は車両総重量のことと記載されてます。そのディーラーさんも車両重量と車両総重量の違いを知ってるんでしょうか?

  406. 406 マンション住民さん

    >>404
    確かに定期的な照らし合わせは必要だと思います。しかし重量に関しては明確に車両総重量が1F以下は2500、M1F以上は2000と記載されてるのに勝手に希望したり、駐車しといて管理会社が責任を問われるのは管理会社のことを考えると非常に気の毒です。

  407. 407 入居済み住民さん

    1階にまだ空きがありそうですし、車両総重量オーバーの方は早めに区画変更されたほうがいいでしょうね。
    ルールが厳格化した後で1階に空きがなければ、他の駐車場を借りるか車を買い替えることになるでしょうから。

  408. 408 マンション住民さん

    ディーラーさん曰く、機械式駐車場の場合は制限重量は車両重量であるらしく、そのために車両重量だと思い込んでいたそうです。
    ちなみに重量でなく、全長がオーバーしてる場合も駄目なんでしょうか?

  409. 409 契約済みさん

    全長は別にいいんじゃないでしょうか。
    実害ないだろうし。

  410. 410 マンション住民さん

    >>408
    4項目1つでもオーバーすればダメだと思いますよ。重要事項説明書にも規定サイズが記載されてますから。実害がないなんて根拠ないですし。規定サイズを記載してるということは、何か意味がある可能性が高いですから確認するのがベストだと思います。規定をオーバーしてたら何言われても文句いえないですしね^_^

  411. 411 契約済みさん

    全長ですか。
    あくまで規定なので、守るか守らないかは、本人次第ですね

  412. 412 入居済みさん

    規定は守るものです。

  413. 413 契約済みさん

    そうかな?
    俺は別に実害が無ければいいと思うけど。

  414. 414 入居済みさん

    駐車場内での事故が起きた時に、何か関係するんじゃないですか?
    処分が重くなるとか保険が適用されないとか?
    事故が起こりやすいとか有るのかもしれないですね、、、

    何も無ければNo.413さんが書かれているとおり、
    私も良いと思います。

  415. 415 契約済みさん

    ぶつかられても、文句言えないくらいでは?

  416. 416 入居済みさん

    どんなぶつかられ方されても本当に文句言わず、相手の補償もするならいいんじゃないですか?

  417. 417 契約済みさん

    そうか、確かに全長が長いとぶつかりやすいわな。
    実害あるね。

  418. 418 契約済みさん

    ルールは守らなきゃ無法地帯でしょ。規定は守ってくださいよ。本人次第ではなくて、守れ!でしょ。

  419. 419 契約済みさん

    言って守ってくれるなら争いは起こらないんだよねぇ。

  420. 420 契約済みさん

    決められたことを守れない大人って最低ですね。 タバコとかの問題以上にひどい。ちゃんとルール守って買い換えた者の気持ち考えろって感じです。

  421. 421 入居済みさん

    実害がなければ規定は守らないでいいなんて言う人を相手にしてはいけません。住民じゃないことを願うまでです。駐車場は記載の収容可能サイズ、区画寸法および注意事項等を十分に確認し、自らの責任において収容予定の車輌が収納可能であるかどうかを判断するものとし、異議を申しでないものとすると記載されてますから。全長は?とか、重量はちょっとでも越えたらだめなのかとか、実害なかったらいいとか…記載の通りでしょうよ。いつまでこの話が続くんだか(笑)

  422. 422 契約済みさん

    ですよね。議論するまでもないですね。

  423. 423 契約済みさん

    洗車場って完璧に設計ミスですよね。

    みずを使うなら、せめて階段と洗車場の間のドアを透明ガラスにしないと。

    洗車されている方が悪いのでは無いですが、階段を降りる際、水が掛かってしまいます。

    それに階段側に水が入り!水たまりが長らく乾かずある状態。


    反対側は、レンタカーなので、どうしても階段側に水を向けるのでしょうが、、

  424. 424 入居済みさん

    ほんとですね。
    我が家も重量オーバーのため、買い換えました。
    車なんて安い買物じゃないのに本当、ルールを守って買い換えた人の気持ち、考えろって思います。
    タバコや傘立てやらの問題よりひどいです。

  425. 425 住民さんA

    暴走族が毎日うるさいです。

  426. 426 契約済みさん

    暴走族は車の問題とかと違いどうしようもできませんね。

  427. 427 契約済みさん

    暴走族??
    全然気づきませんでした、、
    西側ですか?南側ですか?

  428. 428 入居予定さん

    蚊取り線香ってベランダで炊くとまずいですか?

    蚊とか、大きな虫が飛んできたり
    多く困っています。

  429. 429 契約済みさん

    虫の話題をよく聞くんだけど、なんだろうね。
    ウチは全くいないんだけど。
    向きに寄るのかな?
    西の中層だけど虫皆無です。

  430. 430 入居済みさん

    >>428
    うちも、小さい虫がベランダによく出ます>_<
    吊るすタイプの虫除けで、減ったような気がしてますが、まだ見ますね。。。

  431. 431 入居済み住民さん

    西側の低層階です。
    虫、全く見ませんし、暴走族も知りません。

  432. 432 入居済みさん

    南低層階ですが、虫も暴走族も感じません、、、
    時間帯によるのかな?

  433. 433 契約済みさん

    空き地が問題なのでしょうか?

  434. 434 入居済みさん

    暴走族ではありませんが、
    毎日同じような時間に、
    うるさいバイクは居ますね〜
    内環走ってるっぽいです。、
    多分、毎日同じ時間なので、同じ人なんだと思います。

  435. 435 429

    ここまで部屋によって差がでるというのは不可解ですね。
    おそらく部屋の明かりの種類ではないかと予想してみますが?
    虫が出る人は蛍光灯なんでは?

    バイクは確かにうるさいのがいますね。
    でも暴走族ではないですね。
    一台だけですし。
    9時くらいに内環を通るバイクで確かにうるさいのがいます。

  436. 436 429

    調べてみると
    水銀灯>蛍光灯>ナトリウム灯>LED
    の順番で誘虫性が高いようですね。
    中でも白色系の色は誘虫性が高まるようです。
    私のところはLEDで調光も暖色系に設定してるのでそれでかな?
    ご参考まで。

  437. 437 入居済みさん

    以前も近くに住んでいましたがバイクがうるさいのはだいぶ前からです。
    特に週末はひどい気がします。

  438. 438 入居済みさん

    暴走族?
    まだ聞いた事ないです。
    蛾はいません。ちなみにLED。

  439. 439 入居済みさん

    いまどき蛍光灯の人はいないんじゃ…

  440. 440 契約済みさん

    LED白を使っています。
    夕方から夜は電気を付けますが、、

    朝から昼に掛けて虫が多いです
    虫除けぶら下げたりしているのですが、、

  441. 441 入居済みさん

    >440
    朝、昼だと普通は虫はいない時間帯ですよね。

  442. 442 入居済みさん

    うちは西側ですが虫は全く見た事無いですね。

  443. 443 契約済みさん

    南側10階より上ですが、玄関側、バルコニー側ともに蛾がよくはりついてます。まじで!?って感じです。

  444. 444 契約済みさん

    >>441
    普通はそうですよね、、洗濯物をほしに出ると虫が飛んでたりします。
    洗濯物に虫がついていた事もあります。。

    南下層階です。

    近くの住宅のゴミ出しがマンション隣接道路の南側なのが気になります。。
    あれって仕方ないのかな。。

  445. 445 入居済みさん

    アイルスって使ってますか?ウチは最初に親キー登録したのみで一度も使ってません。
    管理費高そうですし不要な気がしてます。

  446. 446 入居済み住民さん

    親キー登録ってどうやってするんですか?

  447. 447 入居済みさん

    うちもアイルス使ってません。
    小さい子供がいるので、60秒以内のセットが面倒くさいので

    個人的に次回のアイルス更新の際は、削除しても良いのではと思います。その分管理費も安くなりますし。

  448. 448 入居済みさん [女性 40代]

    管理費っていつからどう支払いになるんですか?

  449. 449 入居済みさん

    >>448
    6月に4.5.6月分まとめての支払いだと、
    長谷工から聞いてます!

  450. 450 入居済みさん [女性 40代]

    >>449
    そうだったんですか。ありがとうございます(^-^)

  451. 451 契約済みさん

    アイルスで子供が帰ってきて解錠したときに来るメールとか活用すれば価値が見いだせるのでは?

  452. 452 入居済みさん

    しかし上の階の物音、足音が凄い…昼も夜中も。正直しんどい。

  453. 453 契約済みさん

    夜中って何時ぐらいですか?寝る時間帯はきついですよね。

  454. 454 入居済みさん

    >>453
    0時以降です(≧∇≦)

  455. 455 入居済みさん

    >454
    上下隣人ばかりは選べませんからね。
    しんどいですね。。 
    私ならやんわり言いに行きます。
    こらからずっと住むのにいつまでも我慢なんて出来ないかな。

  456. 456 入居済みさん

    >>452
    引越しの挨拶は行かれましたか?
    行かれてなければ、挨拶で静かになるかもしれませんよ。

  457. 457 入居済みさん

    まぁ普通は上階から下階へ挨拶するのが一般的ですからね。
    なんで下からと思うかもですが、様子見がてらに挨拶に行ってみれば?

  458. 458 入居済みさん

    >>456
    両サイド、下は行きましたが上は行ってません。

  459. 459 入居済みさん

    挨拶に来ない時点でお察しです。

  460. 460 契約済みさん

    私のところは本当にみなさん静かですね。
    452みたいなお話しを聞くと、静かな方達で良かったと心底ホッとします。(^-^)v

    まぁ戸建てでもうるさい御近所さんにあたる可能性もゼロではないですが、特にマンションは可能性が高いですから、こればかりはギャンブルですものね。
    夜中までうるさい時点でまともな住人ではないでしょうし、今後の対応が大変ですね。
    同情します。

  461. 461 マンション住民さん

    下の階の人が気にしすぎって可能性もありますよ。
    神経質な人は本当にすごくクレーム付けてきますよ。
    どっちにしても頑張ってくださいな。

  462. 462 入居済みさん

    同じ価格で購入したのに一方は快適生活 もう一方はノイローゼ これが共同住宅のリスクですね
    解決できるのは自分だけ
    こんなところで愚痴ってても前進しないよ

  463. 463 入居済みさん

    許せん。
    俺なら直接言いにいくわ。
    もちろん最初は喧嘩腰ではないが。
    3000万円以上払ってノイローゼになるとか意味わからん。

  464. 464 契約済みさん

    大変ですね。ご近所問題。

    子供いる方は、特に下階へ挨拶は必須だと思っていましたが、しない方が多いようで年々常識は変わるのかなーっと感じました。。

    マンション購入した以上、まわりへの配慮は必須ですよ。
    付き合いする気はなくても!

  465. 465 マンション住民さん

    うちも上階さんは挨拶にきてないなぁ。
    ま、ほとんど物音しない静かな感じだからいいんだけどね。

  466. 466 入居済みさん [女性 40代]

    うちも上がパタパタうるさく小さい子がいるなとすぐわかりました。でもご挨拶に来られたのでまだ許せます。前のマンションでは上がうるさくて引っ越ししたぐらいですから…。しかも我慢の限界で言いにいったら逆ギレされ喧嘩ごしだったので…。

  467. 467 マンション住民さん

    マンションの上階の住人がどんな人間であるか、が実は一番重要。
    仮想の話にはなるけど、「確実に上階の世帯が常識的な世帯である」という点がマンション購入時点で保証されていれば、そのポイントだけに200万円は余分に払ってもいい。
    それくらい騒音で苦い経験をしたこともあります。
    まぁ200万円余分に払うなら最上階買えば間違いはないんですがね。
    どんなにいいマンションでも、騒音一家が上階だと全て台無し。もともと無神経故に騒音一家なので、大概は苦情を伝えに行っても逆ギレされて終わるのがオチなのもまた腹立たしい!

  468. 468 入居済み住民さん

    共通ローカでタバコ吸うな!

    しかも、室外機に灰皿置いてるし馬鹿か!

    完全な愚痴です。気分を悪くされたらごめんなさい。

  469. 469 入居済み住人さん

    >>468
    いや、ほんとそれ。
    うちも目撃しましたよ。

    ありえない。

    うちは、コンビニまで吸いにでてます。
    それも良くは無いんでしょうがね。

  470. 470 入居済み住民さん

    >>469
    朝から愚痴に付き合ってくれてありがとうございます。
    室外機に灰皿を置いてるってことはこれからも共通ローカでタバコを吸うってことですよね?
    憂鬱です。

  471. 471 契約済みさん

    あなた達がベランダで吸うなと言ってるからでは?

  472. 472 入居済み住民さん

    廊下の喫煙は規約ではどうなんですかね?ベランダはOKでも廊下はさすがにアウトのような気がします。
    見られたなら、管理人に報告されたほうが良いのではないかと思います。

  473. 473 入居済み住民さん

    >>471
    家の中でタバコを吸うって出来ないんですかね?
    ベランダもダメ。
    ローカもダメ。

    次は何処でタバコを吸うんだろ?(笑)

  474. 474 入居済み住人さん

    >>473
    うちは、賃貸の時換気扇の下で吸ってこまめにフィルターかえてました。
    退去時壁紙請求されなかったです。

    いまは、禁煙しましたが、吸いたくなったら家の中で文句言われず吸いたいですね。

    それぞれの家の事情もあると思いますが。。

  475. 475 入居済み住民さん

    >>471
    普通は家の中で吸うのでは?

  476. 476 入居済みさん

    共有部分の喫煙は理事会で是非議題に上げて貰いたいです。

  477. 477 契約済みさん

    家の中で何故吸わないの?家族以外誰にも文句言われませんよ。

  478. 478 契約済みさん

    重量制限オーバーの車問題と、たばこ問題は早々に解決したいですね。良いなら良い、だめならだめではっきりさせたい。

  479. 479 入居済みさん

    一階の駐車場って、長さ制限だけでした?

  480. 480 入居済みさん

    >>479
    規約集に書いてますよ

  481. 481 入居済み住人さん

    >>479
    確か1階B1階ともに2500キロじゃなかむたかな?
    幅は覚えてないですが、制限あったはずですよー!

  482. 482 入居済みさん

    1階でも規約違反の車が停まってるような気がします。

  483. 483 入居済みさん

    >>482
    普通乗用車で超えるとなると?
    重さが超えてる感じでしょうか?

  484. 484 入居済みさん

    >>483
    車種によると思います。各種車検証をご覧ください。

  485. 485 買い換え検討中

    483
    全長じゃないかな。

  486. 486 マンション住民さん

    駐車場の規約違反している車両に対して管理会社から何か動きがあるのでしょうか?

  487. 487 入居済みさん

    >>484
    えっと、うちは超えていないので、、

    乗用車で、止められない車種もあるのだなーと思いました(>_<)

  488. 488 入居済みさん

    全長5000mm
    全幅2400
    全高2100
    重量2500kg
    ですね


  489. 489 契約済みさん

    みなさんキッズルームは週に何回くらい活用されてますか?

  490. 490 入居済みさん

    2.3回くらい利用しています!
    天気のいい日はお外にいくので(^ ^)

    親しい人がまだいないので、ワイワイしてる所に入りにくいのが現状ですが、、

  491. 491 入居済みさん

    どなたかカーシェア使われた方いらっしゃいますか?
    使い方が分からず困っています。
    管理人さんにお伺いしたところ、フルタイムシステムでクレジット登録をすれば、ポストのところから予約ができると聞いたのですが、利用できません、と言われてしまいます。
    どなたか使い方ご存知の方いたら、教えていただけないでしょうか。

  492. 492 契約済みさん

    >>491
    紙の同意書を出したような気がします

  493. 493 入居済みさん

    >>491
    私も初めはわかりませんでしたが、
    やっと最近使用出来ました。
    まず、NISSANとの契約が必要です。
    カーシェアの会員カードが届いていれば、
    契約できています!

    予約は、ポストのパネルではなく、
    NISSANのカーシェアのサイトで予約します。
    会員カードと一緒に、予約サイトの説明書が同封されていました。

    ポストのパネルでは、実際に使用する時に、
    充電BOXを開けるために、キーをかざします。

    実際、使用するときは、初めは戸惑いました。
    説明書は実物と説明の写真が違っているなど、
    分かりにくい事もあります。。。
    でと、一度やれば二度目からは簡単かな という印象です。
    車はエンジン音がしないので、
    すごく静かで快適ですよ!
    楽しんでください!

  494. 494 入居済みさん

    追記です。
    フルタイムシステムは、充電BOX。
    NISSANは、車。
    充電BOXと車の管理会社が違うから、
    少しややこしくなっているかもしれないですね。

  495. 495 入居済みさん

    >>492 493
    ご丁寧にありがとうございました。
    NISSANと契約する必要があるんですね。
    やってみます!
    ありがとうございます。

  496. 496 入居済みさん [男性 30代]

    レンタサイクルと駐車場借りる時の料金は分単位だったと思うのですが、それを記載している用紙とかって説明会などでもらいましたか⁇すっかり忘れてしまいました…。
    駐車場の借り方は携帯で予約ですか⁇

    フルタイムシステムに書面で登録したものの、まだ更にIDなどの登録が必要なのでしょうか⁇

  497. 497 入居済みさん

    >>496
    レンタサイクルは、集合ポストのパネルで、予約無しでレンタルできました。
    料金は、いくらかは忘れましたが、
    レンタルする時に、パネルに表示されたような、、
    来客用駐車場は、借りた事はありませんが、
    予約は出来ないと、説明会の時に聞きましたよ。
    空いていたら使えるといった感じです。
    レンタサイクルと駐車場は、フルタイムシステムに登録していれば、パネルにキーをかざすと使用できるはずです。
    一度、パネルにかざしてみてはいかがですか?
    登録が出来ていなければ、使用できません と表示されます。

    レンタサイクルを使用する際に、
    気をつけて頂きたいのが、各部屋にいくつかのキーが配布されているかと思いますが、
    借りる時と返す時は、同じキー出なければ、
    操作出来ません。
    同じ部屋のキーでも、返す時には、借りた時のキーが必要です。
    私はそれを知らず、かなり焦りました、、、
    パネルの問い合わせ先に連絡したら、
    遠隔操作で返す事が出来ましたが^^;
    気をつけて下さい!

  498. 498 契約済みさん

    上の階の音がうるさすぎる!夜中に子供を平気で走らせてる親…
    常識なさすぎる…
    皆様は騒音がうるさくてイライラすることありますか?

  499. 499 入居済み

    昨日の日曜日、朝の5時30頃にドンドンと大きな音で目が覚めて、
    それからずっと物を引きずるような音、スリッパでパタパタ歩く音、
    たぶん掃除機をかけてるのか、床をこするような音。
    それから全く眠れませんでした。

    朝の5時30から2時間ほど続きました。
    あまりにも、非常識すぎますよね。
    深夜の音はマシになったと、ほっとしていたのに・・

    こちらが寝ている時は、何の音もない状態なんで
    なおさら上からの音が気になります。

    次また、同じようなことがあれば、早朝からですが伺ってみようかと思っています。
    先方がこの掲示板を見てくれてればいいのですが。

  500. 500 入居済み住民さん

    >>499
    低層階、中層階、高層階
    どれですか?
    因みに我が家には子供が居てませんが、犬は居てます。

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ライオンズ南塚口

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

5010万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK

60.47m2~74.20m2

総戸数 145戸

ザ・ファインタワーウエストコースト

大阪府大阪市港区弁天4丁目

5600万円~9800万円

1LDK+SIC+N・2LDK・3LDK+WIC・3LDK+SIC・3LDK+WIC+SIC・3LDK+WIC+SIC+N ※Nは納戸です。

52.47平米~90.20平米

総戸数 199戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東三丁目

3590万円~5780万円

2LDK~3LDK

60.60平米~75.01平米

総戸数 80戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK~3LDK

55.66㎡~76.41㎡

総戸数 42戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4680万円~6380万円

1LDK+S、2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.02平米~97.42平米

総戸数 70戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.91平米~101.14平米

総戸数 76戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸