埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 習志野市
  6. 谷津
  7. 津田沼駅
  8. ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 【購入者限定】

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2014-01-09 18:27:00

その6も1000レスになったので、ザ・パークハウス津田沼奏の杜 その7 です。
引き続き、購入者限定で皆さんと情報交換していきましょう。

その6(旧スレ)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351711/

<全体概要>
所在地:千葉県習志野市谷津7-925番の一部他(底地)
交通:総武線津田沼駅から徒歩7分
総戸数:721戸
売主:三菱地所レジデンス(もとは三菱地所と旧藤和不動産のJV)
施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ



こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 津田沼奏の杜の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-10-14 09:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 津田沼奏の杜口コミ掲示板・評判

  1. 911 匿名さん

    904
    向山小は、ここから希望すれば誰でも選択できますよね。本当にお子さんがいる方なのかな?知っていそうなものだけど。向山小は、このあたりから通学する事を念頭に置いて作られた学校じゃないんでしょう。根本的な通学路の改善は難しいと思いますよ。

  2. 912 入居済みさん

    >904さん

    私もあなたと同じ考えを持っています。
    「日本一のマンモス校」、いまだかつて例のない「校庭とプールなし」
    これだけでそろえば、普通は学区再編する理由になりますよ。
    市が責任を取らないために、子供が犠牲になっています。
    せめて、これから建つマンション以降は学区再編になってもよかったのでは?と思います。
    これは決して追い出すつもりではなく、
    誰の犠牲を厭わないで児童の人数を減らすにはこれしかないですよね?
    プラウド船橋は、市が最初から飛び区指定にしそれを納得した方だけが購入してます。
    なぜこれさえ習志野市はできないのか?

    うちは幸い小学校入学までまだ数年ありますので、その間の経過を見させてもらいますよ。
    状況次第では、もちろん向山も考えています。
    通学路の不安は、私立小に入れたと思って、保護者がついていく覚悟です。

    学年主任でさえ学年の子の名前を覚えられないほどの人数、
    運動量の低下、子供たちでごった返す校内、
    様々な弊害がでてくると思いますよ。
    果たして、管弦楽はこのまま賞をとり続けられるのか、
    学力テストの結果、体力的なこと、いじめ等々、本当にみなさん不安ないんですか?

    校庭もプールもないのに、学区変更なしで喜んでる方が多くビックリしました。

  3. 913 匿名さん

    考え過ぎ。人間そんなひ弱じゃないって。
    モンスターなんとかだな、こりゃ。

  4. 914 マンション住民さん

    912
    となりのモリコアには地権者が入るから、学区変えるわけには行かなかったんでしょう。

  5. 915 匿名さん

    地権者うんぬんというより、市をあげての再開発地域なんですよ、奏地区は。プラウド船橋は一民間の建てたマンションです。全然背景が違うから、新しい地域はよそへ、って訳にはいかないんだと思います。だから、タワマンは学区が外れた。

    谷津小を快適な人数に保つには、本来なら、別に学校を新設するか、学区見直しで、そうすると谷津地区で比較的遠くから通っている地域が見直し対象になるから、揉めるんでしょう。

  6. 916 匿名さん

    912さん
    全てのご家庭がお宅のように、頻繁に送り迎えできるとは限らないんですよ。

  7. 917 匿名さん

    913
    大人が通うのとは訳が違う。
    ちゃちやいれてるだけで無責任でいいね。

  8. 918 匿名さん

    全ての話をまとめると、大人の都合しか考えてない方が多い地区ということですね。
    かわいそうな子供達…。

  9. 920 マンション住民さん

    計画を最初から練り直すなら、
    一中の横あたりに小学校造ってれば、全ては丸く収まったのにね。

  10. 921 匿名さん

    公園利用の詳細はギリギリまで公表されないと思います。
    もちろん、主にアーク住民から抗議をうけて間借りの計画が頓挫しないようにです。

    今回の学校問題もギリギリになって「予測間違い」ってことにしたのは学校新設(土地、資金、将来の空き教室問題)を避けるため。

    全部お膳立てして、地域住民も「まぁ、しゃーないか、不満がないわけじゃないが、なんとか落ち着きそうで良かった」となり、いよいよとなってからビックリ間借計画の詳細発表ですよ。

    十年余り公園が公園として機能しない計画に慌てても時すでに遅しです。

    ってな予言をしている私は、数年後には子ども中学生のデュアル住民、谷津育ち、なんですけどね。

  11. 922 匿名さん

    向山小学校は生徒数246名です(5月現在)。一学年わずか40名のみの計算です。最大時927名在籍していたようですが減少が続いているようです。向山小は谷津小から歩いてわずか5分以内です。児童増加問題は普通に考えて、行政が谷津小からすぐの向山小を活用すれば解決するはずです。わざわざ学校外の施設を計画変更して利用しなくても良いはずです。1000人規模が受け入れ可能な校舎、グラウンドを持つのに極端に生徒数が少ない向山小を活用できていないのは我々の税金の無駄遣いです。また踏み切り周辺の通学路の整備は行政に要望すれば柵を設ける、職員を通学路に配置する等でただちに対応できるはずです。児童増加問題が差し迫っているのであれば、新しくできるマンション等は向山小を基本として希望者のみ谷津小とするのはどうでしょうか。管弦楽団等の谷津小のクラブを希望するお子様もいると思いますが谷津小が向山小の生徒を課外活動で受け入れ交流する、谷津小の教師が向山小に指導しに行く等で解決できると思います。谷津小のブランド??、中学受験の指導を期待する意見もあるようですが、中学受験に成功するためには普通は小学校の授業は当てにしません。学外で中学レベルの勉強(方程式などの数学)をしないと受かりません。また本来公立の小学校で教育格差はあってはならず、格差が万一あるならば行政が教員、授業の充実を行うべきです。小学校は勉強のみではなく、人間関係を学び、のびのび学校生活をおくれることが一番であり、谷津、向山どちらが優れているということはないと思います。

  12. 923 マンション住民さん

    922さんに賛成です 
    現在向山小は誰もが通える学校ではありますが、近所に住む多くの子達が谷津小に行く中で向山に行く選択をするということは、子どもの友達関係等のことなどを考えると難しいと思います。
    きちんと環境整備をして、向山小を活用すべきだと思います。

  13. 924 匿名さん

    922
    どちらの小学校が優れている、ということはない、と言っているけど
    活用?谷津の先生を派遣?管弦楽に受け入れ?
    少人数ながらも、少人数のいいところを生かしたいい教育をされている
    向山の方々に失礼な言い方、考え方ですね。
    向山の方々は、きっとこんな人たちには来てほしくないだろうな。








  14. 926 匿名さん

    923
    ですから、行きたいのなら、ご自由に選択すれば宜しいのに。

  15. 927 匿名さん

    >922
    読みづらいので、改行使ってくださいね!

  16. 928 匿名さん

    925さん
    よこから失礼しますが、事業名ではなくて、中身では?奏地区は、税金が投入されたいわゆる公共事業のようなものと聞いています。一方、船橋の件は民間メインの開発だと。だから、そこだけバスで飛ばして終わり、という対応がとれないのでしょう。

  17. 929 匿名さん

    923さん
    向山に行きたい内容の投稿が全部同一人物でない限り、お仲間はいますから大丈夫ですよ。堂々と選択されたらいいと思います。ご自分のお子さんのお友達関係の為だけに、地域全体の他の子供達の選択の自由を奪わないでくださいね。

  18. 930 匿名さん

    925他所のマンションをむきになってフォローする、貴方は何者?
    もしここの住民じゃなかったら恥ずかしいという以上に気持ち悪い。

  19. 931 マンション住民さん

    922が最終的に何が言いたいか分からないけど、通学路の整備をしっかりした上で、谷津小、向山小の特色をはっきりさせる方が現実的だと思います。
    安全な通学路があって、こんな特色の向山にいきたい人はどうぞ。という環境をつくれば良いと思います。

  20. 932 匿名さん

    今回の決定、一番喜んでるのは三井三菱野村だったりして。
    年明けから隣の販売始まるからね。
    あ、でもタワーは学区外されたから、そうでもないか。

    あーしかしムカつくなー。
    ブランドの谷津小学区分も上乗せされてたはずなのに、
    校庭もプールもなくなりゃ、ブランドもへったくれもないもんな。
    下手したら日本で一番有り得ない小学校だよ。

  21. 933 匿名さん

    谷津小から向山小って五分で歩ける??
    どの道通れば五分でいけるのかな

  22. 934 匿名さん

    谷津幼稚園は何故移転にならなかったのでしょうか。
    通園バスを出せば済む話だし、バスの方が保護者も楽だと思うんですが。

  23. 935 匿名さん

    成人男子で踏切に引っかからなければ5分で歩けるね。
    かなり早歩きになるけど。

  24. 936 匿名さん

    幼稚園の敷地程度では焼け石に水だから。
    とにかく、「学区変更はないし、幼稚園も残した。これで文句ないね。」って感じ。
    「公園予定地は法律的に学校にはできないし、他に学校造れる土地も無い。今の案しかありません。」
    「案がひとつだけではカッコ悪いから、案2(5、6年分離)も一応作りました。多くの人が反対しているので意味はありませんが。」

  25. 937 匿名さん

    分からないからどなたか教えてください。
    体育などは公園のどの辺を借りてやるのですか?

  26. 938 匿名さん

    5、6年分離するよりは、モリコア以降の学区を変えた方がいい気がするのだが。

  27. 939 匿名さん

    昨日は風すごかったですね!

  28. 940 マンション住民さん

    922さん、向山小学校がそこまで児童の数が少ないとは知りませんでした。
    かたや児童があふれてしまうと言われている谷津小学校があり、一方で歩いてすぐ近くには1学年で40人しかいない小学校があるのに、なぜ向山小学校が受け入れ先に第一に議題に取り上げられないのかが不思議です。
    隣同士の学校であきらかに児童数のアンバランスがあるのに、市は問題意識を持たないのでしょうか。
    中学校に谷津小学校の高学年を移すとか、袖ケ浦西小などの飛んだ地域に児童を通わせるなどの子供の負担になる不自然な案がどうして検討されるのでしょうか。
    向山小学校は少人数で先生も熱心で、生徒と先生も仲良く素晴らしい学校と聞きます。
    今の学校の良さを大事にしながら、市は向山小学校に受け入れを頭を下げてお願いして、今後児童数が増える時には、設備などのハード面や教職員などのソフト面にも補助金を出し全面的に向山小学校をバックアップすべきだと思います。

  29. 941 匿名さん

    その疑問って誰にぶつければ、答えてもらえるんですか?
    説明会で意見したら答えてもらえるんでしょうか?

  30. 942 匿名さん

    940さん
    受け入れ先って、誰を受け入れさせることを考えているのですか?
    奏全体が谷津小からお引越し?

  31. 943 匿名さん

    奏の杜3丁目と谷津1丁目を向山小にするのが合理的だと思うんだけど。
    それと、谷津5丁目の南側を谷津南小もしくは向山小にする。
    これでなんとかなるんじゃないの。

  32. 944 匿名さん

    他人の犠牲はどうでもいいと?

  33. 945 マンション住民さん

    940です。市の谷津小が近く受け入れ不可となる予測が正しいのであれば、私は今後転入してくる奏の住民の方から向山小を基本の学区に検討する必要があると思います。まずは3丁目から段階的に移行する方法もあると思います。
    ただし谷津小を強く希望する家庭は通うことができる柔軟性は検討すべきだと思います。
    現在すでに谷津小に通学している家庭を学区変更することには同意できません。

  34. 946 匿名さん


    市長と教育委員会は教育水準の維持に努めなければならないのにできてない。
    本来この問題は学区変更する必要があるのに教育委員会は住民を説得せずに逃げたんだよね。

  35. 947 匿名さん

    940
    向山の中身に不満があるのではなく、通学路に不安があるんですよ。論点がずれてる。

  36. 948 匿名

    向山小への学区変更案は数ヶ月前に教育委員会から出され、児童の保護者や周辺住民の大反対により撤回され、結果として今回の2案が出されました。
    気持ちはわかりますが、残念ながらもう過去の話です。

    向山小は自ら選択して通学出来るので、通学するメリットを感じられる、魅力ある学校にしてもらえたらいいですね。
    少しでも谷津小のマンモス化が緩和されるようにね。

  37. 949 匿名さん

    944
    単純に学校と住宅地の位置関係で合理的に考えただけです。
    他校の学区をまたぐことなく、それぞれの学校のキャパにあわせた割り付けをすれば943のような結論になると思います。

    そうでなければ、新設校の用地が無い以上、谷津小の超マンモス化ということでしょうね。
    後からきたのだから他校の学区をまたいで遠くの学校に行きなさい、というのは合理的とは思えません。

  38. 950 匿名さん

    要は、新参者は余所へ行けってことですよね。

  39. 951 匿名さん

    950です。940さんへの意見でした。

  40. 952 匿名さん

    谷津5丁目の人が943の意見を読んだら怒るだろうな。
    谷津小を育ててきたのだし、新しい住人のせいで追い出されるのだもの。

    蒸し返しになるけど、やはり奏で1校つくるのが一番よかったと思うよ。
    でも、もう決まった話。
    学校に任せっぱなしにしようとするからいけないんじゃないかな。
    谷津小を保護者と学校とが協力して、日本一マンモスだけど超優良な学校に育てましょう。

  41. 953 マンション住民さん

    学校教育法施行規則
    第四十一条  小学校の学級数は、十二学級以上十八学級以下を標準とする。ただし、地域の実態その他により特別の事情のあるときは、この限りでない。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03501000011.html


    小学校設置基準
    (校舎及び運動場の面積等)
    第八条  校舎及び運動場の面積は、法令に特別の定めがある場合を除き、別表に定める面積以上とする。ただし、地域の実態その他により特別の事情があり、かつ、教育上支障がない場合は、この限りでない。
    2  校舎及び運動場は、同一の敷地内又は隣接する位置に設けるものとする。ただし、地域の実態その他により特別の事情があり、かつ、教育上及び安全上支障がない場合は、その他の適当な位置にこれを設けることができる。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14F20001000014.html
    ※谷津小は運動場が6,511㎡で別表の7200㎡を下回ります。


    習志野市民フォーラムのブログにこんなことが書かれていました。
    新船橋のプラウド地区から北500mにある旭テクノグラス(旧岩城硝子 旭硝子の関連会社)工場跡地につき、
    船橋市長は8月の市議会にて、「学校用地として絶対確保したい。私も先頭に立って交渉に臨みたい」と答弁。
    悲しくなります。


    私は学区変更派です。
    ただし、向山小により近い地域が学区変更の対象となるべきだと考えます。
    場合によっては、自分たちが学区変更になってもやむなしとも思っています。
    当然、通学路の整備を要望しますが。

    他に例のないグラウンドなし、プールなしの超マンモス校。しかも法令無視
    この方向にあえて進もうとしていることに異常さを感じます。
    他の市は、学区変更だったり新設校で対応するのが普通だと思います。
    そしてその際は、必ず通学路の整備をするはずです。

    そして、住民も、2000人の小学校をどうやって運営していくかじゃなくて、
    どうやったら通学路を安全に通行をできるかを考えるべきなんじゃないでしょうか。
    絶対に安全にはならないことが前提になっている人たちが見受けられます。

    中には、ここで「谷津小でなくてもいい。」と言ったら負けじゃないですけど、意地になってる人いませんか。
    谷津の旧住民の方はもちろんのこと、
    表面的には仲良くと言っている奏の杜の住民でも。

    向山小は誰でも通えるんだから、通いたい人だけ通えばいいというような意見がありますが、
    朝、みんなが谷津小に向かう中、一人だけ向山小に通いたいと思いますか?
    少人数でも同じです。同じ学年とも限らないんだし。
    クラスの中で一人だけ違うところから通ってきてたら、下手したらいじめの対象です。

  42. 954 953

    付け足しです。

    学区変更は、清掃工場の建設や霊園を作るのと一緒で、住民全員が要望通りにはなりません。
    でも、2000人の小学校作るなんて、遅々として進まない国の改革を見てるようですよ。
    みんなの顔色伺ってさ。
    市は学区変更の対象の所に行って謝るしかない。
    誰かが妥協しなきゃいけなんですよ。

  43. 955 匿名さん

    953さん

    いじめに会う時は、まわりに近所の子がいたってあうときはあうんだよ。それとも、向山小って、そんな事でいじめにあうような酷い学校なのかな?違うんでしょ?

    繰り返しになるけど、選択できるんだら、お宅は選択して通ったらいかがですか。

  44. 956 匿名さん

    953は、みんな一緒じゃなきゃ何もできないのか。

  45. 957 匿名さん

    京成線の線路をまたがず、歩車道分離の通学路で、人けのない墓地に近寄らず、通学できるのなら、もう少し向山を選択する家庭も増えるかもね。どれも無理でしょう?

  46. 958 匿名さん

    この問題は学区変更する必要があるのに教育委員会は住民を説得せずに逃げた。この通りだと思います。

  47. 959 マンション住民さん

    校庭に行くのに、車の通行が多い道路を渡る方が危険では。通学路のことを問題視しているが、授業あるいは、休み時間に移動するリスクを皆さんどのように考えているのでしょうか。集団での移動となり、通学時以上に危険が伴うと思うのですが。

  48. 960 匿名さん


    は?急に学区変更しろとか今さら何言ってんだよ。

    学区変更無しはアンケートの最多数で、住民の総意だったじゃないか。

    わがままな自分たちの都合だけで言いたい放題言ってんじゃないよ!

  49. 961 匿名さん

    目と鼻の先ですから、向山に行く程は気になりません。それを言ったら通学自体できなくなりますし。ですから、どの案もベストではないわけで、谷津小に行くにも妥協している訳です。

  50. 962 入居済みさん

    だから、小学校をなんとかして作るべきだって。なのに、呑気なことばかり言って、モリコアとかも谷津小学区にして。バカじゃないか。
    自分たちは少なくとも購入時に谷津小学区と言われてるから、責任問題が生じるが、モリコアとかはこれからだろ?結局学区変わると売りにくくなるから、という金儲けしか考えてない。

  51. 963 匿名さん

    >960の言うとおり。
    従来の谷津住民から私達がどれくらい邪魔ものとして思われているのかをもっと自覚したほうがいい。

  52. 964 入居済みさん

    邪魔もの?そんなのおかしいでしょ?市が開発の計画を打ち出した際に、全力で小学校新設を訴えていればよかった。
    なのに、目先の営利に任せて、マンションばかりアホみたいに建てさせて‥。

  53. 965 匿名さん

    >964
    いや、それが根強い現実。
    小学校問題で表面化しただけ。

  54. 966 マンション住民さん

    962
    奏でモリコアだけ別の学区って訳に行かないでしよ?現実的じゃない。やるなら、モリコアと奏一丁目が向山みたいな案になるのかもしれないけど、通学する子供のことを無視した学区だよね。

  55. 967 匿名さん

    纏めると、
    1.動物園の子鹿ゾーンに、動物園側の都合で子鹿の数が急増し、子鹿ゾーンがパンパンに。

    2.急遽、子鹿の群れを、運動の時間だけ、檻から出して隣のヌーのゾーン付近に移動することに。これに目障りだと一部のヌーが反発。元からいた子鹿達の母鹿達からも、隣に移動する時に、檻から出すのが怖いとの声も。

    3.一部のヌー、母鹿達から、新しく入れらた子鹿達だけを、檻から出して、遠くの崖っぷちにある広場に毎日通わすよう声があがる。それに対し、新しく入れらた子鹿達の母鹿達が反発。

    こんな感じだよね笑

    ウケる

  56. 968 匿名さん

    >>967
    なんか悔しいけど、なかなか解りやすい。

  57. 969 953

    私は谷津小が第1希望ですよ。
    要望書にも署名しました。
    管理組合の要望書には学区変更や2000人規模の小学校を作ることについて言及されていないと思いますし。

    >955その他多数
    それなら922さんのいう通り
    向山小に学区変更して、行きたい人だけ谷津小行くようにすればいいじゃないですか。
    まぁ、もう学区変更なしは決まったことですがね。

    >960
    学区変更について、アンケート結果では、
    「学区変更はしないほうが良い」は40.5%
    「高学年分離をするよりは良い」は22.5%
    「谷津幼稚園を移転するよりは良い」2.1%
    「学区変更した方がよい」は24.9%
    です。
    選択肢が意味がわかりずらいですが、
    「~するよりは良い」という選択肢は「~するよりは学区変更の方がよい」という意味ですよね?
    だとすれば、「学区変更した方がよい」、条件によっては学区変更でもよいと思っている「~するよりは良い。」を合わせると49.5%となり「学区変更しないほうが良い」を上回り、ほぼ半数です。
    「絶対谷津小じゃなきゃ嫌だ」とわがままいいってるのんだからあなたも同じですよ。


    なんか意地になっているというより、放射能ヒステリーならぬ、谷津小ヒステリーになってませんか。
    自分たちが谷津小行けなければどんな案もだめ、
    通学路も基準を満たしたものを整えても、不十分だと訴えてきそう。


    958さんのいうとおりで、
    教育委員会は住民を説得せずに逃げたんだと思いますよ。

  58. 970 マンション住民さん

    967さん
    なんか違う気がしますが、
    面白すぎます。

    ウケる

  59. 971 匿名さん

    969
    ですから、谷津小と向山小両方選べる、それでいいじゃないですか。何がいいたいのか良くわかりません。

  60. 972 969

    >971
    自由に選べるならみんな谷津小行くでしょ。
    うちだって谷津小行かせるし。
    それじゃあ2000人も小学校ができて、問題の解決にならない。
    だからどこかを強制的に学区変更するしかないんですよ。
    「自由にどちらか選べる。」で簡単に結論がでるなら、
    市は基本案の学区変更なし2000人の小学校ができますって説明するだけでいいはずです。

  61. 973 匿名さん

    969さん

    アンケートの集計結果みましたが、学区変更した方が良いって答えてたのって、谷津5丁目と4丁目(だったかな?)の人達が大部分でしたよ。自分達は学区変更の対象にならないと思っているから、他地域を学区変更した方が良いという意味での「学区変更した方が良い」でしょう。逆に、学区変更しない方が良いと答えていたのは、奏と谷津一丁目の人達が大部分でした。

  62. 974 匿名さん

    付け足し

    個人的には、もし学区変更するのであれば、谷津2丁目に面した谷津4丁目の一部も向山でいいんじゃないかと思ってます。あのあたりは谷津小に行くより、むしろ向山の方が近いですしね。もう既に学区になってるのかな?調べてないので、間違ってたらすみません。
    昔からいるから、育ててきたから、とかそういう曖昧な気持ちの問題で意地になって谷津小に拘らなくても、、って思います。

    973です

  63. 975 匿名さん

    実際に説明会に出られた方はいますか?
    ここで交わされているような意見はでてるのでしょうか?
    説明会の雰囲気など、こちらに書いていただけると参考になります。

    いくらこの掲示板で活発に議論を交わしても、
    市に届かなければ意味ないです。
    私は仕事の関係上、週末の参加となりますが、
    もちろん自分の意見は必ず伝えるつもりですよ。

  64. 976 匿名さん

    アンケート対象者が学区変更に直接関わる保護者対象では学区変更しないが多くなるのは当然でしょう。私はアンケートの存在すら知らず、しかし教育委員会はそのアンケート結果を結論の根拠にしているようだがあれは公平ではなく教育委員会の存在価値すらなくなるよ。学校設置者の市や教育委員会が教育水準の維持を目的にイニシアチブをとらないといけないんだよね。それが仕事なんだから。
    谷津小学校学区は児童数が急増しているから学区を見直し児童数の適正化をはかる。八千代市船橋市のマンモス校でも2000人なんてない。ましてや校庭やプールがないのは教育課程編成上許されない。
    ただ現在在籍している子どもは卒業までは選択制にするなど弾力的にやるなどは考えられると思います。

  65. 977 マンション住民さん

    谷津小の歴代pta会長って、奏の杜の開発者(元々の地主さん達の中の役員)の面々なんですね。
    今年変わった今の方だけ開発者とは、関係ない方だそうです。
    自分が、pta会長だった小学校が、自分の開発利益の為に、メチャクチャになっている事に
    どう思って入いるのでしょうか?

  66. 978 マンション住民さん

    2案で行きましょうよ。高学年分離。メリットもあると思いますよ。

  67. 979 匿名さん

    こりゃまた東京マガジンに来てもらって、
    日本中から笑い物になった方がいいね。
    隣接区に生徒数激減小学校があるのに、
    かたや隣はプレハブだらけの超マンモス、ちなみに校庭とプールはなし。
    誰がどうみても、歪な状況だってわかるでしょ。

  68. 980 匿名さん

    噂の東京マガジンのイカ大根、すごかったね。イカの中に大根詰めたやつ。

  69. 981 匿名さん

    私も高学年分離でいいと思うんですけどね。
    お隣の市にも、そんな学校ありましたしね。

  70. 982 匿名さん

    なんか、谷津小がずいぶん美化されている気がします。私は一中出身者ですが、谷津小、向山小、谷津南小の子ども達の中で学力や運動面において谷津小の子達が特に優れているわけでもなく、みんな同じでしたよ。先生方も、数年すれば市内の他の学校に移動するし、谷津小の先生が特に優秀なんてことは全くありません。谷津小は管弦楽部が日本一というだけで、なぜそこまで谷津小にこだわるのかが分かりません。今は管弦楽部日本一、校庭もプールもあり、子ども達はそれなりの学校生活は送れています。しかし、校庭やプールがなくなれば、肝心の教育環境が悪くなります。

  71. 983 匿名さん

    982
    確かに公立なので大差はないと思いますが、谷津小で勉強できる子供は結構な数、私立や県立に進学するんだよね。
    毎年、御三家や早慶、渋谷幕張に行く子がいるし。

  72. 984 匿名さん

    へー。そうなんだ。何でだろうね。人数が多いからかな。
    うちは最寄りの学校に通わせたい、ただそれだけ。仮に谷津小と向山小のソフト面が入れ替わっても、やっぱり最寄りの学校である谷津小がいいな。

  73. 985 匿名さん

    へー。そうなんだ。知らなかった。

    うちは最寄りの学校に通わせたい、ただそれだけ。仮に谷津小と向山小のソフト面が入れ替わっても、やっぱり最寄りの学校である谷津小がいいな。

  74. 986 匿名さん

    あ、、、だぶっちゃった。ごめんなさいね。

  75. 987 匿名さん

    それだって今後どうなるかわかんないよー。
    一学年9クラス?
    一人一人に目が届くなんてまずないし、
    一つのクラスが遅れれば他のクラスの足引っ張るし。
    知力って体力も繋がってるからね。
    休み時間に校庭を駆け回るのも、遊具で遊ぶのも、
    教室で遊ぶよりは断然脳みそ使うからねー。
    あ、そうそう、東大生が小さい時にやってた習い事第一位は水泳だって。
    全身をバランスよく使うことと因果関係があるとかないとか。
    まぁいくら民間施設のプール使うとはいえ、
    自校になければ確実に時間は減るし、
    移動に時間とられて更に授業時間も減るよね。
    谷津小ブランドも終わりが近づいてるようです。

  76. 988 匿名さん

    ブランドなの?

  77. 989 匿名さん

    よく知らないのですが、民間のプール施設は近所にあるのですか?
    公園のフットサル場とテニスコートをやめて屋内プールを作ると言うなら、まだ理解できるのですが。

  78. 990 マンション住民さん

    2案は管弦楽のレベル低下につながりかねないということを聞いたことがありますが、中学生と一緒に練習すれば、よりレベルアップしたりしないのかな?
    小学校が四年、中学校が五年って感じで良くないですか?運動場も多少確保できるみたいだし。

  79. 991 匿名さん

    結局、市長も教育委員会も今回の件について何も反省はしていないと思います。住民や子供のことを本気で考えていないから、このような案が出てくる。学区変更する必要があるのに教育委員会は住民を説得せずに逃げ、責任逃ればかり考えている。本当にあきれるばかりです。

  80. 992 匿名さん

    もう一度資料を見ようと市のホームページに行きましたが、見つかりませんでした。
    確か以前は、トップページの新着情報の11月23日にあったと思うのですが・・・
    どこにあるかご存知の方いらっしゃいます?

  81. 993 匿名さん

    対応を見ててもわかるよね。この結果が全て。どうにかなるさって思ってると思う。そうじゃなきゃ、こんなことにならないよ。当事者じゃないから、深刻に考えてないんだよ。今までやってきたことを見ててもそうじゃん。

  82. 994 匿名さん

    プールに関しては、温水プールじゃない限り夏しか使えないしね。毎日体育の授業がある訳じゃないし。むしろ、近くに温水プール施設でもあれば、普段の授業でもそっちを使えていいかもよ。私は大きいプールがついた小学校に通ってたけど、ろくに泳げない子も沢山いたのを見てるから、学校には期待してません。

    まあ、最初聞いた時にはええっ!って思ったけど、工夫しようでいくらでも良くできそうな気がするんだけど。

  83. 995 入居済みさん

    最近は夏休みもプールはあまり使わないみたいですね~

  84. 996 匿名さん

    977さん
    個人の名誉にも関わりますから、いい加減な事は書かないほうがいいですよ。
    >977は明らかに間違った内容です。

  85. 997 匿名さん

    992さん
    習志野市の教育委員会のページに、お知らせとして載ってますよ。

  86. 998 匿名さん

    プールはどこ使うのでしょう?一中?まさか向山?
    でも民間施設と書いてありますし、近くだとセントラル谷津か北口コナミでしょうか?
    国際水泳場は県営だから、民間とはまた違うかな?
    でも、どちらにせよ、そこまでバスですよね?
    民間プールを借りるお金、そこまでのバス代、税金の無駄使いにしか思えません。
    この問題がきっかけで、ブランズ横のプールなしコナミがプール付になったり?
    そんな訳ないか・・・

  87. 999 匿名さん

    以前八千代市では小学校のプールの大きさが小さく、児童数の増加で自校のプールでは時間数が確保できず、中学校のプールを5,6年生が使わせてもらったということがあったそうです。ただこれは一時的のようです。

  88. 1000 匿名さん

    アンケートは地域住民のどこまで範囲を広げるのだろうか?

  89. 1001 マンション住民さん

    何故、なかよし幼稚園跡地のタワーマンションだけが学区変更なんでしょう?
    隣のモリコアは800世帯もあるし、今ならまだ販売前だから、学区変更できますよね?
    少しでもマンモス校になるのを食い止める気があるなら、モリコアも学区変更するべきです。
    まさかとは思うけど、又、入居完了後に学区変更とか言うつもりですか?
    そう言われる位なら、販売前に言ってあげた方が子供たちの為です。
    転校してきて、又すぐ転校なんてさせたく無いですよね。

  90. 1002 マンション住民さん

    1000を超えたので新スレですか?

    皆さんの意見を拝見してると、たぶん奏の杜小学校を新設するのが妥協案かなあ。
    専門家じゃないのでよくわからないけど、たとえば近隣公園のモリコア側半分を20年くらい借りて、そこに期間限定で小学校建てたら、どれくらいの規模の小学校が出来るか、わかる人いませんか?

    公園は大事なインフラだけど、小学校だって大事なインフラです。

    モリコアを所有することになる一部地権者はパークビューを望んでるかも知れないけど、彼らにもこの問題の責任があるのだから、泣いてもらいましょう。

    もし建設費の問題があるのなら、市長以下職員の給与カットで少しでもまかなってもらうとして。

    そして遅くとも次の市長選挙までに、市長には責任を取ってもらいます。

  91. 1003 匿名さん

    今回の決定、もしかして最初から荒れることをわかってて作ってたりして。
    教育環境が悪い小学校になるくらいなら、学区変更やむなし、
    と、世論を操作してたり。
    それなら市が訴えられても、民意に沿いました、と言えるしね。
    彼らがそこまで頭回らないか。

  92. 1004 匿名さん

    新スレできてるみたい

  93. 1005 匿名さん

    997さん、ありがとうございました。

  94. 1006 匿名さん

    >1002

    地権者には責任はないだろう?
    誰かに責任を押し付ける考えはやめた方が良い。

    職員の給与カットなんてしないから無理だよ。

  95. 1007 住民ママさん

    子持ちの母親です。1歳の娘がいます。ずっと前からなのですが、デュアルレジデンスの前のエントランスに、中学生?らしき子達が溜まっています。不良っぽくはないのですが…。ただすごくうるさくて、子供がビックリしちゃうぐらいです。さらに夕方の薄暗くなってきた時間なので、心配になります。それと、エントランス付近ですからも来ますし、なんでそこで話すのかなー?って思います。いつもその子達なので今度あったら注意しようかなって思います。特徴は男女のグループで楽器ケース?(ヴァイオリンかな?)で茶色いケースの人がいます。その子以外の子は特に特徴はありません。土日はいないのでそもそもいないかも知れないですし、時間帯が違うのかなって思います。あとよくみる制服なので近所の中学校?の子だと思います。見かけたら注意してあげてください。

  96. 1008 まま

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  97. 1009 まま

    【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

  98. 1010 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376986/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~90.93m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

クリオ ラベルヴィ船橋

千葉県船橋市宮本二丁目

4,585.7万円・4,692.3万円

2LDK

47.53平米

総戸数 61戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

4,500万円~6,900万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.00平米~87.36平米

総戸数 569戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14平米~61.62平米

未定/総戸数 38戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸