千葉の新築分譲マンション掲示板「ウェリス稲毛ってどうですか?<その5> 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 稲毛区
  7. 稲毛駅
  8. ウェリス稲毛ってどうですか?<その5>

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-06-11 20:46:38

前スレが1000レスになっていたので、たてました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/261070/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/307787/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/320177/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/327435/

所在地:千葉県千葉市稲毛区稲毛東四丁目1291番1の一部他(地番)
交通:総武線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
総武本線 「稲毛」駅 徒歩5分 (ペリエ稲毛コムスクエア専用改札利用時 利用時間10:00~20:30)、6分(JR改札利用時)
京成千葉線 「京成稲毛」駅 徒歩4分
間取:3LDK・4LDK
面積:74.47平米~101.87平米
売主・事業主:エヌ・ティ・ティ都市開発 、大和ハウス工業 東京支社 、大成建設 新日本建設 東京支店 、三信住建
販売代理:住友不動産販売
施工会社:エヌ・ティ・ティ都市開発
管理会社:エヌ・ティ・ティ都市開発

[スムログ 関連記事]
完売後のあるべき姿 ~ウェリス稲毛~ 感動のフィナーレです
https://www.sumu-log.com/archives/1315

こちらは過去スレです。
ウェリス稲毛の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-10-04 20:48:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ウェリス稲毛口コミ掲示板・評判

1. 1 匿名

稲毛住民です。
    契約数が370戸になりましたね。順調な売れ行きなのでしょうか?

14階まで立ち上がり、現在は外壁、ベランダのガラスが設置され始めています。

思ったより、大きいマンションですね。稲毛駅のホームからも良くみえます。

ただ電車から見ると、マンションと駐車場がとても接近して建っているように見えます

これって、接近している住居はかなり暗くなるのではと、老婆心ながら思いました。

2. 2 周辺住民さん

稲毛駅周辺の路地に立つ女性たち

通勤通学の稲毛住民には有名な客引き
    禁止行為ながらここでは堂々と行われている

最近では男性だと見ると誰彼かまわず声を掛けているらしい
    学生の息子にまでとは迷惑な話だが
    その世界も不景気なのか必死のようだ

マンションへと続く裏道がまさにその場所

駅のそちら側
    マッサージ店と称した怪しい無許可営業の店も多いだけに
    未だに路上客引きが蔓延る立地には残念

3. 3 匿名さん

この立地では子育て世代には向かず
    子育て終了世代向けマンションでしょうね
    歩けばわかりますが駅周辺とマンション周辺に
    子供へ有害な店舗が多過ぎる
    営業内容を偽っている店など大人が喜ぶ店は
    不要だよ
    それにしてもなくならないねぇ変な店
    稲毛という土地柄なんだろうけどさ

4. 6 匿名さん

No.3さん
    だったら駅近マンションで子育てに適した物件を具体的に教えて下さい。宜しくお願いします。

5. 7 匿名さん

ルーセント3は完売しました。

他を予測してみます。
    ルーセント1と2は、全戸完成後もかなり売れ残るでしょう。オアシス2は、ルーセント3よりも高めの価格設定にはなるでしょうが全戸が完売になります。

オアシス1は、価格を低めに設定するでしょうが、ルーセント1と2以上に苦戦するでしょう。グロウは、オアシス2に近いところはほぼ完売でしょう。グロウは、価格でコントロールする策をとるでしょうが線路に近いところは苦戦するでしょう。

あくまで予測です。
    以上

6. 8 匿名さん

来年早々に津田沼の大規模の販売が始まるので、
    これからは様子見の人も増えるのかなぁ。

7. 9 匿名さん

7さん

予測の前にリサーチが必要です。
    ルーセント2は最終期で、完売間近です。

8. 10 匿名さん

なんで、みんな西向きがいいんですかね?
    やっぱり眺望ですかね?

9. 11 匿名さん

稲毛のマンションは海側の眺望で西向きメインが結構多いですよね。特にここの西向きは崖に面しているので、眺望は将来的にも保証されているようなものですから、眺望を重視する購入者には悪くない条件だと思います。
    でも私は南向きの日の入り重視が良いと思います。眺望はイマイチですが、オアシスの南向きは向きだけ考えると最高ですね。真南向きですから。駐車場とかぶらない高層階は良いかもしれません。

10. 12 匿名さん

ルーセント3は完売になりました。しかし、ルーセントの1.と2は【完売】は極めて難しいでしょう。何部屋かは、完工後のバーゲンがあると予測します。但しこれを買っても資産価値が低いため転売には苦労するでしょう。

予想価格からみて、今現在ベストの部屋はオアシス2の13階です。これだけは間違いないと断言できます。懐事情と好みの間取りから斟酌検討し、早めに要望書を出せば買える確率は高くなります。

締め切り間際にササレタラ、営業マンが代替部屋を提示してきます。早い時点で良い営業マンを見つけ、買う側も誠意を示し、やりとりもメールでネット連携をし速やかに要望書を出せば高い確率で希望の部屋が確保できます。

優良顧客は第一に公務員、続いて東証1部上場企業もしくはその傘下の優良企業に新卒で入社し今後とも勤め続ける妻帯者。言い換えれば、ローン審査で間違いなく通過する人です。その他、その人の人柄をみています。入居後ルールを守り穏やかに住んでくれそうな人です。

プラウド船橋のような超人気物件になると ほぼ抽選になりますが、本物件は微妙な売行きであり営業マン集団でコントロールのしやすい物件です。勿論、違法な行為は行われてはいませんが、優良顧客であるか否かを見極めながらある程度管理して販売されているのは事実です。

早い時点でルーセント3の上層階を指定した人の大半は希望の部屋を入手しています。ルーセント1、2も同じです。オアシス2にもこれは当てはまります。資産価値すなわち転売に苦労しない物件は、オアシス2ならば概ね10階以上です。年内に『オアシス2完売御礼』のチラシが入ると予測します。オアシス1はお勧めはできません。特に線路に近い所は高層階でも止めておくべきです。列車の騒音は想像以上です。

11. 13 匿名さん

12さんに同意。
    何故オアシス1を作ったんだろう。
    オアシス1を作らずにもっとゆとりある設計にすれば良かったのに。

12. 14 匿名さん

確かに、低層階でも目の前が建物の①②と植林の③では、西向きであれ、植林の方が良いかもしれませんね。
    そーいえば、6月頃オアシスの広告が一時的に出てました。一気に引っ込めたのかな。

13. 15 匿名さん

デベはボランティアじゃないからね。
    もしオアシス1を作らないと、全体的に価格を1~2割は高く設定せざるを得ないんじゃないの?
    そんな値付けをしたら、買う人はほとんどいないでしょ。

それはさておき、今後、不人気が予想されるオアシス1やグロウを売り切るのはかなりの困難が予想される。
    12さんはオアシス2は年内完売と予測しているが、それすら大甘予測だと思う。
    ウェリスがいいと思った人は、もう既に消費税増税に掛からないルーセントを購入しているはず。
    ルーセント3が圧倒的な人気で売り切れたのなら、そのおこぼれ需要がオアシス2に回ることも考えられるが、そうじゃないしね。
    まあ、増税分を凌駕する超低価格で売り出してくるなら、話は変わるかもしれないけど。

14. 16 匿名さん

13さんへ

ウェリス稲毛の建つ場所は高さ制限があります。その制限は14階〜15階建てが限度です。もし、高さ制限が60メートルの20階建てまでOKであったならば、売主もオアシス1は建てなかったでしょう。残りの棟を全て20階建てにし、高速エレベーターを設置したほうがコスト的にも抑えられます。マンションのステータス性も上がります。

そして、眺望の良い部屋が飛躍的に増えます。駐車場も自走式100%が容易に設置できます。緑地も広々と確保できます。中途半端な高さ制限が買主と売主の双方にデメリットになっているのです。法規制とは厄介なものであり、矛盾したものでもあるのです。

15. 17 匿名さん

このマンションを検討している人には、16さんのような人もいるのですね。
    正直、ビックリしています(笑)

16. 18 匿名さん

マンションは安価なものではありません。正面から観ながら側面をえぐり出さないと実態は観えてはこないのです。

ルーセント①と②の南側に将来どのような物件が何階建てで建つのかは、検討者が予測するしかないのです。

17. 19 匿名さん

>18

基本的には、用途地域、地区計画とかで決められた高さ制限、容積率、建蔽率いっぱいの建物が建つって考えておくべきでしょ。ここに限らず不動産購入するときには。

18. 20 匿名さん

検討板のはずが、完売時期の予想板になってる。
    テーマに沿っておらず、不適切なのでは。

19. 21 匿名さん

>20さん
    あくまでも検討板ですので、完売時期の予想(=物件の人気を含めた)検討で良いのではないでしょうか?

20. 22 匿名さん

マンションの価値は、完工時に完売しているか否かが極めて大切であり、物件に対する人気のバロメーターでもあります。よって完売時期は大変に重要な事項であり、多くの検討者が気にしているのです。

完売時期が、完工日か入居開始日か もしくはその後も売れ残っているのかは、そのマンションの価値に直結するのです。入居開始日以降、何ヶ月間どころか何年もかけて売り切るマンションもあります。完売時期が、入居開始日以降にずれ込むと居住者負担も発生しはじめます。

完売時期は入居者に及ぼす金銭的負担も含め、マンション検討上の重要事項なのです。

21. 23 匿名さん

世帯数が多いだけあって、共用施設も充実していますね。でもそんなに維持費などがかかる
    施設はないので安心かな。友人のマンションはプールがついているけど、維持費などがすごい
    かかるみたいで、10年後が怖いなんて言っていました。平日は利用者もそんなにいないのに、
    監視員の人はいるとか。MYストアはうれしいですね。振込などもできたりするのですかね。

22. 24 匿名さん

竣工時に未販売住戸があると入居者にもデメリットがあるから、十分検討ねただよ。

23. 25 匿名さん

>23

これだけの規模でもマンション内だけの販売だとコンビニ維持するのってカツカツだったりする。継続してもらうのに協力金の負担ってこともありうる。

24. 26 匿名さん

マイストアのセブンは7時から23時までの、コンビニエンスが日本に導入された当初本来のセブンイレブンになる。

このセブンがペイするか否かは、マルエツに対し商材やサービス面での違いにおいて何が引き出せるかにかかってくる。マルエツは広く稲毛地区の顧客の要望を満たさねばならない。また、マルエツは共通チラシであり個別対応は限定される。

このマンションは、全戸完工後の居住者総数が2500〜2700名ぐらいと推測できる。1戸平均月間2700円の購入で月商が250万円になる。マンション側がどこまで固定費を負担するかにより損益分岐点は大きく変動する。また深夜営業がないのは経営上 楽なのではあるが、この売上規模ならば一般的なコンビニエンスストアはペイしない。

このセブンは、居住者の利便性のために維持するショップであり、マンション居住者の要望を上手く集めてやっていけば赤字垂れ流しにはならない。双方の協力が大切なショップである。

共稼ぎ所帯、高齢者、子供の発熱時等、非常に便利な存在になるであろう。各戸への配達や、NTTお得意のネット活用による閉店30分前の在庫確認とその商品のキープ等が上手く機能すれば、大変に有難いショップになるであろう。マルエツとは全く異なるアウアショップも夢ではない。要は皆で工夫しあって如何に育むかである。
    こう言うとウェリス稲毛のハグムに繋がるのかな。

25. 28 匿名さん

>26
    赤字をハグムことになるでしょうね。

26. 29 匿名さん

>28
    その根拠は?
    26のコメントは根拠が示されていて信頼もしくは検討に値する論拠だが、28は程度の低いただの否定もしくは冷やかし。
    根拠のない否定はただの文句ないし愚痴ですよ。

27. 30 匿名

26
    セブンイレブンの平均日販は60万円オーバーです。中には100万円オーバーの店もあります。40万円位ならどんどんつぶれていきます。
    60万円なら月販1800万円ですよ。250万円なら大変なじたいです。
    コンビニ一軒抱えるなら、数千世帯は必要なのでは?

ミニショップを抱えるマンションの例では、120円のジュース買うと、実質300円で買うことになるマンションも多いと聞きます。

28. 31 匿名さん

マンションの購入を検討するに際し一番気になるのは、購入後の後続物件が、どこにどれ程、幾らぐらいで建つのかということになります。

稲毛はウェリスの南側が要注意です。西側はまず大丈夫です。津田沼は駅近の大型物件はもうないでしょうが、幕張本郷方面には広大な農地があり、TPPの今後10年間の進捗を見据えると何が起きるかは想像もつきません。

整理すると稲毛は先が見えてきた。三井物件は設備と駅距離でもってウェリスとは全く競合しない。よって、駅近大型物件はウェリスの南側のみ注意しておけばよい。津田沼も駅近大型物件はほぼ出尽くした。千葉は駅近大型物件はもうない。船橋も駅近大型物件はもうない。市川は駅近大型物件の可能性はあるが、金額面で都内価格と余り変わらなくなる。よってウェリスとは比較対象にならない。

津田沼が好みの人ならば、幕張本郷方面の大規模開発が絶対にないとはいえないことだけは理解しておきましょう。但し駅近ではなくシャトルバスになるでしょう。

よって駅近大型物件は極めて限られるということになりますね。購入検討者はやはり利口だなぁ〜と感じます。証拠はルーセント3の完売だけで十分でしょう。

先のことは分からないが、一応自分で見通し最終判断をしましょう。

そろそろオアシス2の出番が来ますね。2は売手ペースで簡単に進捗するでしょう。極論ではあるが、営業マンなしでも2は売ろうとすれば売れるかもしれない。駅近、大型、眺望保障、設備が揃っている最終に近い物件になりますね。グロウは駅近か否かの分岐点になりますね。グロウの完売を予測するのが一番難しいですね。グロウに対し検討者が最終的にどんな判断をするかは全くもって分かりません。

29. 32 物件比較中さん

31
    船橋だとNTT社宅跡地があります。
    幕張新都心駅に、ららぽーと船橋、イオンレイクタウンと並ぶ巨大なイオンが再来月オープンしますので、その周辺は人気でそうですね。

30. 33 購入検討中さん

飯山満は駅遠だし一筋縄にはいかないのでは?

31. 34 物件比較中さん

ここウェリス検討していましたが、パスすることにしました。
    理由は道が狭すぎることと建物がぎっしり立ち並びごちゃごちゃしすぎることです。崖も不安だし。
    同じく稲毛のアイプレイスみたいであればよかったのですが。 マンション購入は、イオンが購入した線路沿いのJT倉庫跡地がどうなるかを見届けてからにしようと思います。

32. 36 匿名さん

アイ・プレイスは確か2000年に完工した長谷工設計、長谷工施工の物件だと記憶している。自走式の駐車場が100%確保されていて、稲毛では今でも一番の人気物件ですね。

その後にできたルネが、あれだけの人気を誇ったのに凋落の一途になるとはね。マンションは先を見越して慎重に買わないといけませんね。

タワーのプラウドも将来は外通路が凶になるかもしれない。やはりマンションは駅近と眺望と自走式駐車場になるのかな?プラウドの下層階は相続税が高く売却価格が低いということになっちゃうのかな⁈

こう観てくると、ウェリスの上層階には相応の価値があるのかな。

33. 37 匿名さん

そもそも街中のコンビニの商圏って1000戸じゃないしね。1000戸じゃ営業は成り立たない。既存のコンビニのあるマンション調べれば分かること。

34. 38 匿名さん

ルネはアイプレイスより前ですよ。 ディスポーザーも無いし、バリアリーフでも無い。
    旧◎山製作所の跡地で、土壌汚染があり土の入れ替えのため工事が遅れただけです。

35. 39 匿名さん

ルネは、アイ・プレイスよりも前だったのかぁ。こりゃまた失礼しました。でも、ルネのあの売り出しの時の過熱感は何だったんだろうね。駐車場は100%じゃないし。ベランダ側が線路の極に面している棟もあるし。

現時点では、自走式駐車場が全戸分100%確保されているアイ・プレイスが稲毛で一番人気なのは確かなんだけど、ウェリス稲毛が遠き将来に全戸完売されたら一番人気は逆転するのかな?それとも稲毛駅近物件での一番人気をアイ・プレイスはキープし続けるのかな?

この既発売済み、完売物件のその後の需給関係は大事だ。この要因を詳しく分析するとウェリス稲毛の将来の需給関係もある程度の精度では予測できる。マンションの価値は、過去の既完売物件の売り出し時の時代背景や、その後の需給関係を勉強するとよく見えてくるね。

マンションを買うならば、可能な範囲であらゆる側面を含めた過去の実態調査と、将来の予測と展望をその根拠を遡上に載せてしっかりと検討 判断しないといけないのかな!

36. 41 匿名さん

>39
    マンションを買うならば、可能な範囲であらゆる側面を含めた過去の実態調査と、将来の予測と展望をその根拠を遡上に載せてしっかりと検討 判断しないといけないのかな!

ふつうのことだけど思うけどなにをいまさら

37. 42 購入検討中さん

>>39
    たかが稲毛の物件でそこまで気合入れて考える必要あるのかな
    言い方は悪いけど所詮千葉
    都内の駅近物件ならまだしもね
    冷静になって考えたほうがいいよ

38. 43 匿名さん

>42
    いいんじゃない?
    39は、たぶんもう契約しちゃっている人。

39. 44 匿名さん

39
    可能な範囲であらゆる側面を含めた過去の実態調査と、将来の予測と展望をその根拠を遡上に載せてしっかりと検討 判断した結果、ここはパスという結論に達しました。
    だって、オアシスやグロウって超売れ残りそうじゃない?

40. 45 匿名さん

よく考える。一言!

アイプレイスは良い物件だが、眺望の30パーセントはプラウドタワーで失った。
    それに震災ではかなり揺れたらしい。。。

ある程度の規模で稲毛の駅近物件はここがラストになるでしょう。
    その点をどう考えるかが、稲毛にこだわる人にとっては重要かも。

41. 46 匿名さん

稲毛にこだわる人ならば、
    プラウドかアイプレイスの中古を待ちながらJT跡地の計画発表を待つ、でしょ。

42. 47 匿名さん

>39
    可能な範囲であらゆる側面を含めた過去の実態調査と、将来の予測と展望をその根拠を遡上に載せて
    しっかりと検討 判断した結果、西方角の側面が不安なためパスしました。

43. 48 匿名さん

アイプレイスは良い物件だと思いますが、JT跡地がどうなるかで資産価値は上にも下にも変動要因があると思います。場合により高層階以外は眺望どころか西日すら入らなくなる危険があると思います。また、アイプレイスは何件か中古物件も見ましたが、築12年では痛みもあり、部分的リフォームも考えると現在の価格では割高感は否めませんでした。しかし、敷地内の共有スペース(中庭)は充実していますし、立地は申し分無いと思います。この点についてはでウェリスより確実に上だと思います。総合的考えた私見ですが新築ウェリスの方が現時点では割安感があると思いました。ウェリスの販売が中古物件価格にどう影響を及ぼすかというところでしょうか。
    イオンが取得したJT跡地は商業施設と聞いていますが、仮にマンションが建つ場合は線路に面したバルコニーとなりルネと同じ条件になる事が予想され、これも選択するには厳しい???稲毛に限定するなら消去法的にウェリスでしょうか・・・

44. 49 匿名さん

確かに。

アイプレイスは中庭やらキッズのための施設は素晴らしいと聞きます。
    ただ、イオンの開発内容によっては、あの前の道をバスが通る可能性もあります。
    ウェリス以上のごちゃごちゃ感かもしれませんね。

ウェリスもオアシス①さえ無ければもう少し良いのですが、、
    もう作っちゃってるもんな。

45. 50 匿名さん

当時(分譲時)ルネ・アイプレイス共に検討しモデルも見に行きましたが、
    アイプレイスの魅力は
    ①駅4分の場所   ②自走式駐車場    ③バリアフリー  ④ディスポーザー
    対し懸念事項は
    ①長□工施工で直床 ②直床なのにルネより天井がかなり低い ③梁がとても目立つ ④バルコニー側が線路
    結果的に一戸建てにしました。

46. 51 購入検討中さん

稲毛区は、台風で、避難勧告が出ました。
    稲毛駅も冠水しました。

崖は大丈夫なのでしょうか?
    土砂災害警報も出ていますし。

47. 52 匿名さん

冠水? いつから稲毛駅は田んぼや畑になったんでしょうか?(笑い)
    それに避難勧告は草野水路増水によって避難勧告が出ましたが、
    水位も下がって既に解除になっていますよ

48. 53 匿名さん

ここの周辺での浸水って想定外だったけどリスキーな場所だったんだね。

49. 55 匿名さん

稲毛駅は冠水ではなくて雨漏りだよ。

50. 56 匿名さん

このマンションは海抜20mじゃなかった? 高台だと思ってたけど浸水するって事??

51. 57 匿名さん

総武線って海岸の低地を避けて高台に線路を敷いたって言われてるんだけど。一概に信じちゃダメなんだ。

52. 58 匿名さん

崖って怖いんだね。

53. 59 匿名さん

稲毛駅周辺は線路が高架になってる。周辺より低いってことでしょ。

54. 60 購入検討中さん

台風26号で崖崩れの情報あり

わかる方いらっしゃいませんか?

55. 61 匿名さん

千葉、幕張、船橋、西船橋、下総中山、本八幡、市川は確かに低いよ

56. 62 匿名さん

ウェリスの住戸は70m2台が中心なのでしょうか? 小さい住戸数が多いように思いますが。

ここの延床面積94,718.56 m2 で 929戸なので、1戸あたりの延床面積は101.9575 m2 ですね。
    相対的に比較するために、話題に挙がっていたマンションでみると、

プラウド:延床面積 43,569.13 m2 / 354戸 =1戸あたり延床面積 123.0766 m2。
     アイプレイス:延床面積 71,883.5 m2 / 634戸 =1戸あたり延床面積 113.3809 m2。

こう考えるとウェリスは狭いですね。
    外観がゴチャゴチャという意見がありましたが、建物の中身もゴチャゴチャ感ありかもしれません。

おそらくここの購入層メインは、住戸の広さを必要としない、
    小さいお子さんがいる若夫婦とリタイア組でしょうか。

リタイア組にとってはいいでしょうが、若夫婦ならば、必ず引っ越すことになると思いますよ。
    なぜならば子供が大きくなると70m2台では狭すぎるからです。
    眺望の良さは魅力ですが、日常的によく目にするのは結局のところやはり「自宅の部屋の壁」ですからね。
    そう考えると、若夫婦にとっては将来的に高く売れる必要があるのではないかと思います。

将来ここの広い部屋は中古でそれなりに高く売れるんじゃないかと思いますが、
    狭い住戸はどうなんでしょう。
    将来この物件の資産価値は、棟、階数、部屋の広さによって差がでると思います。
    その差は、購入時の価格差以上に顕著ではないかと思います。

ちなみに、今日の台風で避難勧告がでていたのは崖の下。ウェリスも稲毛駅も総武線も海抜は高いよ。

57. 63 匿名さん

参考

台風26号 京成成田駅の崖崩れ
    http://www.asahi.com/national/gallery/20131016_typhoon/keiseinarita.ht...

やはり県が危険だといっているところは危ないんだね。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/sabou/kyuukeisha/narita.html
    (京成成田駅は花崎町)

ちなみに県は稲毛東2丁目を危険区域に指定している。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/sabou/kyuukeisha/chiba.html

このマンションの崖下は稲毛東2丁目じゃなくて隣の5丁目だから危険じゃないね!
    よかったね!安心だね!

58. 65 周辺住民さん

No.63さん、このマンションの下にある道路がマンションの崖崩れにより一時通行止めでしたよ。道路は通れるようになっていましたが崖にはまだブルーシート覆って有りましたが。

1. No.63さん、このマンションの下にある...
  59. 66 周辺住民さん

おまけ。この上には?

1. おまけ。この上には?
  60. 67 匿名さん

がけ崩れがまた起らないようにしっかり対応してもらわないとね。瑕疵担保責任って2年だから、引渡し後、2年は大丈夫でその後、問題が起こったら住民負担になっちゃう。

61. 68 匿名さん

>65 さん
    63です。
    え~~ッ!? ビックリしました。ホントウに崖崩れがあったんですね~!!!

わたしは注意喚起の気持ち半分と、悪ふざけの気持ち半分で63を書いたんですけれども、
    これは周辺住民の方々にとっては命にかかわる大変深刻な問題ですね。
    大変申し訳ございませんでした。深く反省しております。

何とかご安心できる対策をしてもらわないといけませんね。

契約されている方々も、これでは気が気ではないですよね。
    売主に強く対策をするようプッシュしていただきたいです。

62. 69 匿名さん

まずは契約者に事実の連絡を迅速に行うかが最初のポイントだね。次はどのような対策を施すかの説明。

63. 70 近隣住民

崖崩れと仰っている方のブルーシートですが、これは前からあったものでは?
    先週の三連休にウェリスの崖下道路を通りましたが、一部ブルーシートに覆われた所がありました
    場所はルーセント2と3の間でした

64. 71 匿名さん

また崖下からのネガですか。確かに写真には土砂が流れ出た形跡は見られませんね・・・

65. 72 匿名さん

>70,71
    では通行止めのわけは?

66. 73 匿名さん

前からブルーシートってのが事実なら、工事のやりかたに問題があるね。近隣に反対運動あるのに、ブルーシートが外から丸見えの状態を放置するなんて。

67. 74 匿名さん

ウェリス稲毛の良さを、あまり利口ではない営業マンがまぎれこんでいる住友不動産販売(住友不動産住友不動産販売は、資本関係はあるものの、採用基準なんかは官庁で例えれば東大法学部卒のキャリアと高等小学校卒ぐらいの格差がある全くもって別の会社だからね、給与等の待遇はもっと差がある)に成り代わって少し説明しておく。

それは、一般的にマンションの平米は壁芯の表示が普通なんだけど、このNTT都市開発が売主のウェリス稲毛は、壁芯と内法(うちのり)の実平米(固定資産税対象平米)との差が小さく、稀にみる良心的な設計のマンションなんですよ。このことは、市役所の担当者や不動産業者やマンションの設計者が観れば一発で判る。要は平米表示に対し実平米が近くて広くて住みやすいということである。

これは、長谷工物件のアイ・プレイスや女子高脇の三井長谷工物件なんかとは全然違うんだけど、アホが大半を占める住友不動産販売の営業マンはロクにこれらのメリットの説明もできない。ここで奴らに成り代わり説明しといてやる。

このことは、図面やモデルルームを見るコツさえ解っていれば馬鹿なエテコウでも直感的に判ることなのである。これさえも説明できないから、あの住友不動産とは全くもって格の異なる住友不動産販売の馬鹿な営業マンがより馬鹿にされるのである。

中には砂浜で針を探すような確率ではあるが、極めて優秀な営業マンもいる。大量にいる馬鹿な営業マンが足を引っ張りイメージやウェリスブランドを引き下げまくっているから、数少ない貴重かつ優秀な営業マンにも悪影響が出てしまっている。

この実態が掌握できないNTT都市開発が一番馬鹿にされているのではあるが⁈ NTT都市開発は販売を任せている住友不動産販売の営業マンがどんな接客をしているのかをミシュランのような形で覆面調査もしていないのであろう。

話しを戻すと、一部のリビングの平米に加えられてしまうリビングへのドアよりも、内側のリビング側通路に洗面所への入口のある間取りを除けば、このウェリスの設計は概ね褒められるのではあるんだけどね。ハリの出かたや天井の下がりの実態も長谷工物件とは全く異なり良い部類に入る。

NTT都市開発は、住友不動産販売にあまりにも丸投げにしたまま放置しないで、少しはチェックをしないとウェリスのブランドイメージをこのウェリス稲毛でもって低下させ、更にそれに拍車をかけかねない。ここの書き込みに於いて、住友不動産販売の営業マンをけなすものが多いのは事実であり裏付けになる。

68. 76 購入検討中さん

我が家やあと550戸も残っている事が、懸念材料です。
    売れ行きは、けっして好調とは言えない、ペースに思えます。
    値引きは、確実に行われると思っています。
    高値で掴まされる事は、避けたいと…

69. 77 匿名さん

75は二重壁やALCについて何処まで知識があるのかな?こいつらは単に用語だけで検討板でウンヌンと言いあっているが、これらの工法や使用材料にも格差があり、また極めて大切な現場監督をはじめとする工事関係者の各種判断や良心が絡むから単純ではない。

君はマンションの企画段階から実規格への流れや、発注先選択や癒着や適当な現場監督や、その反対の良心的な現場監督や資材仕入れ担当者の悪戦苦闘振りや最終的な現場判断の修羅場の現実を知っているの?

70. 78 周辺住民さん

近隣住民なら、その近所に住んでる人と知人がいると思うのですが?お聞きに成りませんでした?私は犬の散歩で公園に行き稲毛東5、6丁目の犬友から聞きました。
    そこに45年位住んでる人も、こんなの初めてだと!建設が始まるまで一度もなかったらしいです。

私も子供のころから稲毛に住んで稲丘小学校稲毛中学校と、ずーうと稲毛に住んでいますが、こんな事は初めてです。

ちなみに今は壁をブロックで隠してありますが、この崖には防空壕が有ったのは事実で子供の頃中に入って怒られたのは、遠い昔の思い出です。

71. 79 匿名さん

震度5程度の地震でも壊れちゃうALC使って、良心ってのが面白ろすぎ。

設計の問題なのに、現場監督なんて言い出すから吹いちゃった。

72. 82 匿名さん

まぁ素人が無責任にも適当に書き込んでいるが一応読んでやって下さい。マンションが買えない人達の、悲しく哀しく、憐れで哀れな板でもあります。

このような遊び場がないと心が折れて生き残れない人達もいます。それを支えているのはこの板自体はは勿論、このスレッドを読んで下さる皆さんがいらっしゃるからです。

これはこの板に限ったことではなく、多くの板において発生しています。日本が置かれた若者達を含めた経済的自立の可否の縮図なのでしょう。

若者に限れば生まれてきた僅かな年代の違いに原因はあるのですが、それを恨んだり何故1981年や1982年に産んでくれたのだと親に文句を言っても解決はしません。これに該当する人達に責任はないのですが、嘆いて遊んでいても前進はできません。ここで遊ぶのは構いませんが、遊んでいるだけでは貴方達の明日の向上はありません。自ら工夫し努力しマンションが買えるようになる人が増えることを祈ります。

ここはマンションの検討板なので、その観点からはあまり意味のない書き込みをして申し訳ありません。但し私はマンションを買い計画的に安定した人生を送れる人が増えること、即ち日本の復活を心底願っています。工夫と努力なき限り復活はしません。

73. 83 匿名さん

>82さん
    作文ご苦労さまですが、偏見や思い込みを排除しないと、よい買い物はできませんよ。

74. 84 匿名さん

どう考えても82って検討者の視点じゃないでしょ。

75. 89 購入検討中さん

88さん
    崖について心配しています。
    役所と現場であなたが得られた「机上の空論ではない崖の情報」を教えていただけませんでしょうか?
    わたしも、有益な情報を共有し真剣に検討することがこの板の目的であると思います。
    また、あなたが机上の空論と思われた書き込みが何かを教えてください。
    (No.80,81は論外なので除くいて)

76. 90 匿名さん

心を入れ替えたため、極めて甘い企業体質のNTT都市開発とは異なる、あの厳しき野村不動産からも工事を任せてもらえるようになった新日本建設さんにお願いです。

猛烈な台風27号が近づきつつあります。どうかキチンとした台風対策を打ち、ウェリス稲毛の入居日にズレ生じないよう宜しくお願いします。

77. 91 匿名さん

89さんへ

88さんとは違います。
    崖自体がウェリス稲毛の居住者に深刻な影響を与えることは先ずないでしょう。但し、崖は必ず斜めに維持し、杭の補強や地中深く根を張る植林と、その維持管理自体が極めて大切です。

要は、入居後の居住者自身に維持管理の責任があります。初期に発見された瑕疵(かし)は、売主に対し責任の追求ができます。しかし、10年20年も経ってしまえば売主に責任を追求することは不可能です。

入居後、直ちに管理組合がキチンと崖の実態を掴み、即ち現状把握をし、それに基づいた対策を立て着実に実行していかなければなりません。これは何も崖のある本マンションに限ったことではなく、全てのマンションに当てはまることです。

各々のマンションには各々の問題点、即ち各々の課題があるのです。課題のないマンションなんてありません。問題点を1日も早く管理組合(各戸の居住者)が掌握し、現実を直視し検討し具体的な計画を立て対策を着実に実行していくしかないのです。

それには居住者の関心 即ち問題意識が大切です。問題意識とは居住者自身(持主)にマンション管理への参画意識がキチンとあるか否かということになります。最初の総会での方向性でいかようにも変わります。

結論的なことを記すと【無駄なお金は使わない】【修繕積立金を出来るだけ早く引き上げる】の2点になります。

何か問題が起きた際に速やかに解決する手段は、100%お金があるかないかで決まります。マンション管理とは1にお金、2にお金、3、4がなくて5にお金です。これは絶対です。

最終的には管理組合が余裕のある積立金をキープし続けられるか否かになります。当初、修繕積立金は段階的な値上げで計画されています。しかし直ちに値上げを検討し段階的な値上げをフラットなものに変える必要があります。フラットな形に早く変えれば金銭的な破綻を心配しなくとも済みます。また長期的にみて居住者自身の負担も和らげられます。

管理会社は長期修繕計画を作成してくれます。また、その見直し案も5〜6年後には用意してくれます。国の指導があるから必ず見直しはしてくれます。しかし、残念ながらこの計画のままでは必ずお金が不足します。管理会社は極めて良心的な会社でも、つじつま合わせをするにすぎません。その都度の積立金が不足しそうになったりしなければ、長期的な不足や問題発生時の余裕資金の過不足までは指摘してくれません。

このマンションは929戸あります。共用部の電気代や清掃に関わる人件費等は莫大な額になります。そして売主側が作成した当初計画は極めて甘い計画です。経費の節減活動は1日でも早くスタートさせなければなりません。遅れれば遅れただけそのリカバリーは修繕積立金の値上げに直結してきます。しかしお金が不足し始めた時点での値上げは簡単にはできません。それは、不足金額が見えてきた時にはあまりにも大きな金額になってしまっているからです。

崖対策はマンション管理の一部ではありますが、このマンションでは特別な専門チーム(管理組合の下部組織)を作り対策を立て見守る必要があります。このマンションには機械式の駐車場もありませんし、特段大きな課題はありません。しかし眺望は崖があるから得られているのは間違いのなき現実です。全てはお金です。日時は光陰矢の如しです。管理組合が保有するお金の有り難みが、10年後、20年後、30年後に必ず解ります。

貯めておいて良かったについては、皆さんのマンション購入資金の頭金の額が証明しています。頭金を沢山貯めていた人は少ないローンで済みます。頭金が少なければ借りるしかないのです。

マンションの管理も全く同じです。しかしマンションの頭金の多い少ないは購入時に判ります。しかしマンション管理の恐ろしさは、お金の過不足が居住者の多くが年金生活に入った時に襲ってくるのです。このことを多くの皆さんが入居前に深く理解するとともに、マンション管理への参画意識を強く持ち続けることが何にもまして大切なのです。

78. 92 匿名さん

>91

瑕疵担保責任は2年だよ。それから入居後に長期修繕計画の見直しをするのは管理会社ではなく管理組合。

あと、擁壁については長期修繕計画に組み込まれてないってのもポイント。

79. 93 匿名さん

>>91
    同一人物なのかどうかわからんけど、ここって長文レスが多いよね。
    それはさておき、要は最初にデベにキチンと崖対策をさせないと、あとは住民負担になっちゃうってことだよね。いったいいくら位かかるのか見当もつかないが、それが永久眺望の対価という考えは一理あるね。
    でも、それだとルーセントⅠ・Ⅱ、オアシスⅠの住民はタダ取られってことになるので、これらの棟を購入検討する人は、崖対策について特に確認する必要があるね。

80. 94 匿名さん

ここって棟毎の管理組合じゃないから、崖対策はマンション全体でしょ。

81. 96 購入検討中さん

うーむ。崖対策のお金を積み立てるって、なんかムダだよね。将来そのお金は使わなくてもよくなったってことになれば、
    万歳だけど。
    89さんの質問への回答が気になる。

82. 97 匿名さん

>91

【入居後、直ちに管理組合がキチンと崖の実態を掴み、即ち現状把握】って。遅いでしょ。

83. 98 匿名さん

新築分譲マンションってお互い知らない人同士が集まるわけだから、管理組合が機能して住民自治が行われるようになるまで数年はかかる。

あと管理組合の立ち上げって管理会社がフォローすべきなんだけど、入居後、しばらく経っても管理組合設立総会すら開催せずに放置して、現状を既成事実化しちゃうケースもある。

その辺は入居してからでないと分からないんだよね。大事なことなんだけど。

84. 99 匿名さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

85. 101 匿名さん

崖対策のお金は別でしょう!
    たぶん必要はないでしょうが用意はしておかなければね。西千葉とかにも眺望が良くて崖に面している高級マンションは幾つかありますよ。ここは地盤自体は埋め立て地よりも良いから、気にしすぎてもいけないですよね。仮に崖が崩れてもマンション自体には影響はありませんが、崩れないようにメンテナンスをするのは居住者の責任ですね。

86. 102 匿名さん

がけ崩れみたいな自然災害って、計画するものではないから修繕積み立てではないよね。

ちなみにここって共用廊下とバルコニー側の壁ってALCでしょ。3・11のときALCが壊れたケースもある。そういう野の補修も修繕積立では考慮されていない。計画外の出費で、どう費用を工面するかで問題になってる。

87. 103 匿名さん

崖リスクを背負いながら買う価値あるのかなここ。

88. 104 匿名さん

>103
    崖リスクの評価次第
    気にしない人が多いんじゃないの

検討後にここを見送った人も、ほとんどが別の要因だと思う

89. 105 匿名さん

わかる人教えてください
    一般的に新築マンションができますと、周りに既にあったマンションの中古価格は下がると思いますが、もしその新築マンションが売れず売れ残りの部屋が出てしまった場合、周りのマンションの価格はさらに下がりますか?

90. 106 匿名さん

ALCに関し生半可な知識しかない素人の書き込みは、ここで何が言いたいのかが全く分かりません。

3.11の時に壊れたALCがどういうものであったのかも理解できていないとしか思えない。これらネガ投稿を適当にするやつらを無責任ネガ木瓜茄子と言います。

いつもマンション業界人からは鼻で笑われていますよ⁈頭脳レベルの低さは丸分かりなんですが、顔つきも生半可で木瓜茄子そのものなんでしょう。

3.11の被災者の方々に対して少しでも思う気持ちがあればここにこんな書き込みはできないのが普通の心を持った人間ですね。

91. 107 匿名さん

>106
    102ではないけど。
    あなたこそ意味不明ですよ。ALCに関して詳しいんだったら素人に説明してよ。
    あなたの頭脳レベルは高いんでしょ。正しい日本語でお願いね。

92. 108 匿名さん

ALCは非耐力壁ってのがポイント。建築基準の耐震性は構造部分だけが対象だから、ALCが壊れても設計上は問題なし。パネル張り合わせてるだけだから、ずれるのは容易に想像できるでしょ。

震源地近くじゃなくて、震度5の地域で壊れてるよ。

93. 109 匿名さん

105さんへ

周りのマンションとは、この物件とほぼ同じ立地のものとします。仮にこのマンションが売れ残ったとしても、周りの物件の値下がりには直結しません。不動産の価格は需給関係で決まります。誰でも『売る側はできるだけ高く売りたい』、『買う側はできるだけ安く買いたい』訳です。若干高くとも買いたいという人が増えれば値下がり幅は小さくなるでしょう。

既にこのマンションの周辺中古物件は値下がりしています。当面、更なる大きな値下がりはないでしょう。周りのマンションが大きく値下がりをするのは、このマンションの中古物件が大量に出てくる時期になります。

控え目に見て、このマンションの中古物件は3年後から増えはじめ、5年後ぐらいには累計100戸以上の売却が行われるでしょう。その時期の需給関係が全てを決めてくれます。

結論は、このマンションよりも駅近の物件で間取りや眺望に恵まれた物件でない限りは、3年後には大幅に値下がりするでしょう。具体的にマンション名を挙げれば【ルネ】あたりは今後更に大きく下げる時期が来るでしょう。特に眺望が良くて、中古価格が高めであったにも関わらずそれが失われた所は既に大きく下げていますが、更にズルズルと下がっていくでしょう。

一方、駅から遠い大型物件で管理体制の良い所は下げどまりました。しかし、管理が甘かった所は手がつけられない状況に陥った所もあります。駅近で眺望が良くて管理体制が良いマンションのみは例外的に大きな値下がりはないでしょう。

中古マンションにおいて ある基準をクリアした中古価格とは、購入時初期諸費用に居住期間の税やローン手数料や支払い金利や管理費や修繕積立金や地震保険金等にマンションの購入代金を足します。そこから周辺物件の賃貸相場から見た居住期間の家賃を差し引きます。

当初、3500万円のマンションの購入価格に対し、その諸費用の合計が10年間に500万円とすれば、総額は4000万円になります。10年間の家賃が控え目にみて年間80万円とすると10年間で800万円になります。4000万円-800万円=3200万円になります。この計算では3200万円以上で売れれば損はしなかったことになります。家賃相当額を幾らとして計算するかによりこの金額は大きく上下します。その他それぞれの方々の加算もしくは差し引き要因を加味し計算しましょう。

10年間住んで物件価格の15%の値下がりならば良い部類に入るという説明を受けたならば、それを語った人は不動産業界においてはそれこそ良い部類の人です。普通はもっと下がります。逆もあります。2020年に向け都心の優良物件は値上りするでしょう。2021年以降は上がった分以上に下がるかもしれません。

これらは、あくまで論理ですから所有や居住の満足感やその逆の負担感は別です。これらの計算は、第一次取得の前に大まかでもよいから上下の振れをも加味しながら行っておくべきことなのです。

94. 110 匿名さん

109さん
    105です。ありがとうございました。

95. 111 匿名さん

92さんへ
    いろいろと有意義な投稿に感謝申し上げます。瑕疵(かし)担保責任が2年であるとしますと、それまでに建物、崖、駐車場、付帯設備等の瑕疵を見付けなければならないことになりますね。瑕疵が見付かったら、それを管理組合の理事長名で文書にし正式に売主に指摘するとともに、その内容についての記録を第三者を間に入れて維持しておかなければなりません。常に裁判になったらどう対応するかを視野に、記録を維持しなければなりません。

極めて難解な長期修繕計画の見直し作業ができるる人は、管理会社の専門部署の方ででもなければ先ず不可能です。もし、管理会社のこの部署にいてリタイアした人が居住者であって、必要なデータが迅速に入手でき、なおかつその人が一肌脱いではじめて可能になるでしょう。

各々のマンションには、管理会社の担当者が毎月の理事会に出席し常に張り付きます【管理組合が他の管理会社に乗り換えたりしないよう見張りをする人です】。しかしこの人であっても長期修繕計画の見直し作業はできません。ましてや管理組合の素人が長期修繕計画の見直し作成作業を実際に行うなんてことは不可能です。

よって殆どのマンションはこの作業を管理会社に丸投げにします。また長期修繕計画の見直し時の説明会における組合員(持主&居住者)への説明自体も専門担当者が行うのが殆どです。

しかしこんなやり方ではあっても、管理組合が管理会社に作業実務を手伝ってもらいながら管理組合自身が自ら作った【長期修繕計画の見直し書】になります。国もこれで黙認したような形になっています。

そして、一番マズイのは
    ①この長期修繕計画の見直し資料が、一部の希望者にのみ配布となり全戸には配られない。
    ②この長期修繕計画の見直し説明会に出席する人が非常に少ない。
    この二つが重なるマンションが多いが、このパターンに陥ると管理会社の言いなり【最悪はやりたい放題】になりかねない。

しかし、当初の長期修繕計画にはじまり、管理会社が作った長期修繕計画の問題点や将来の課題を、しっかりと見抜ける人が理事会のメンバーに何人かいれば大丈夫です。一人もいない管理組合は、極めて危険きわまりない管理組合と言えます。こうなると将来 悲惨なことにもなりかねません。

96. 112 匿名さん

問題があるのを買ってどうにかしようとするより、買わないって選択じゃない。

97. 114 匿名

戸建てなんて不具合が起ったらすべて自腹。

98. 115 匿名さん

不具合を見つけるって話だと、専用部分は内覧会でチェックするけど、共用部分は誰もチェックすること無しってこともありうる。共用部分は管理組合がチェックすべきだけど、引渡時点では管理組合は立ち上がっていない。気がついたら共用部分に不具合いっぱいってことのないようにしないとね。

まあ、少なくとも内覧会のときに自室だけでなく周りくらいはチェックすべき。

99. 116 匿名さん

稲毛駅ペリエ西側の営業時刻が変更になり、朝8時からペリエ側改札が使えるようになりますね。
    ここ買う人よかったですね。わたしは買わないけど。

100. 123 匿名さん

117さんへ
    88さんではありません。

崖に関する法律には、民法717条に【土地工作物瑕疵担保責任】があります。これは簡単に言うと『通常予見できる災害に対する対策を怠ったか否か』ということになります。

崖崩れにつながる災害には、台風、豪雨、地震、竜巻等がありますが、これらのような通常の天候被害等とは大きく異なる甚大な災害は別として、通常の大雨等で崩れたりしなければ所有者は対外部への賠償等は不要です。

もう少し易しく表現しますと、日頃から崖の定期的な見回り点検を行いキチンと管理をし、それを実施していた記録(理事会議事録に記載し保管してあること)があれば大丈夫です。

訴訟に持ち込まれた場合に、裁判所が一番最初に求めるものが管理規約とその細則と毎月の理事会議事録です。これらが整合(つじつまがあっている)していて、矛盾なくキチンと管理されていて、速やかに提出できれば大丈夫です。

万が一にも、理事会のメンバーの半数以下しか出席していないのに、理事会が行われていたりしなければ大丈夫です。要は規約に則った理事会が行われて、予防保全対応の事実が証明できれば大丈夫です。

よって、通常 予測できないような豪雨や大地震等の自然災害は、当然対象から外れます。山が上の方から崩れてきた場合、上の方に住んでいた人に対し、下に住んでいた人が賠償請求ができないのと同じことになります。

しかし国や県や市等の責任については、簡単に免責にはなりません。

117さんの求めとはズレがある点はご容赦下さい。

101. 124 匿名さん

ルーセントⅢは完売だそうですね。
    しかし、ルーセント全体466戸のうち、370戸しか売れない、ということは、
    残った物件の値引きの可能性が出てきましたか。
    または、沢山のオプションをサービスでしょうか。

102. 125 匿名さん

マンションの売れない部屋には、それなりの売れない事由がそこに厳然と存在します。

ルーセント①と②が売れ残っている事由は、南側の稲毛駅方面にどの程度の規模の何階建てのマンションが建つのかが判らないからです。要は先が見えないからです。

眺望を誇ったルネはウェリス稲毛に眺望を奪われ中古価格が暴落しました。あの、アイ・プレイスにおいても野村のプラウドタワーに眺望が奪われた部屋は大きく値下がりしました。

かかる事由により、この眺望に対する不安感の低い西向きのルーセント③がスムーズに完売したのです。オアシス②は既にかなり決まっているでしょう。遅くとも年内には完売するでしょう。

マンションの中古物件の取引実態を少し説明すると、先ず人気のある部屋には中古狙いの人からオファーが不動産屋に入ります。購入希望者のオファーは【ここか、ここか、ここの部屋】という形で入ります。不動産屋は真剣に売り情報を探します。よって、このようなオファー対象になる部屋はチラシには一切 載りません。チラシを配る必要がない形で決まるからです。

多くの周辺住民はチラシで相場を判断していますが、実際には非常に多くの物件が水面下で取引されています。この水面下で売買される対象部屋を買わなければならないということになります。人気マンションは水面下の取引比率が高いのです。

ウェリス稲毛ではルーセント②の南西角部屋の10階以上がAAAクラスになります。次がルーセント③の10階以上の4LDKです。これがAAクラスです。ともに眺望と希少価値の二つを満たしているからです。次がルーセント③の10階以上の各部屋でありAクラスです。BBBクラスがルーセント③の9階以下5階ぐらいまでです。BBの部屋はルーセント③の4階と3階です。ルーセント③の1階と2階はBクラスです。例外的に4LDK部屋は、階が下でもクラスを上げてもよいでしょう。需要が十分にあるからです。オアシス②もほぼルーセント③に準じますが、微妙に中古価格はルーセント③の方が高くなるでしょう。

ルーセント① ②、オアシス①、グロウの極一部は完成後に売れ残る部屋が出るでしょう。この売れ残った部屋はバーゲンになる可能性があります。もし売れ残らなければ、当たり前ですがバーゲンはありません。

売れ残ってバーゲンになる部屋は殆どの人が見向きもせず購入しなかったシングルCクラスになります。オアシス①も大半の部屋がシングルCクラスに層別されるでしょう。よって中古価格も超バーゲン価格になります。こういう部屋を安く買っても特殊な目的でもない限りあまり意味はありません。

自分が希望する部屋の将来の資産価値は極めて大切な事です。自分の検討している部屋がAAAからシングルCのどれに該当するのかは将来を見通して自分で見通さなければなりません。ルーセント③を購入した人はルーセント③の将来性を高く見通し評価したのでしょう。

マンションの部屋の人気や資産価値の将来性については、高額物件が必ず勝利します。高額物件が買えるお金持ちは、よりお金持ちになっていくのです。

103. 126 匿名さん

わたしも No.125さんと同じ考えです。わたしの視点は>62 で書いたとおりです。

ここは、
     ・高額な部屋以外は買わないこと。
     ・どうしても安い部屋しか買えない場合は売れ残りの投げ売りを待つこと。
      (将来、安い価格でしか売れないことを覚悟の上で。または一生住み続ける覚悟で。)
    これがすべてだと思います。

売れ残りの部屋は多く出ると思うので選択幅は広いかもしれません。

104. 127 匿名さん

>>123
    仮に賠償責任は無しで済んだとしても、崩れた崖の補修は土地所有者であるマンション側の責任(全額負担)となりますよね。

105. 128 匿名さん

>88

役所と現場であなたが得られた「机上の空論ではない崖の情報」を教えていただけませんでしょうか?

また、あなたが机上の空論と思われた書き込みが何かを教えてください。

106. 130 匿名さん

『机上の空論ではない崖の情報』が気になって購入や見学を躊躇している人も
    多くいるのではないでしょうか
    この日本では東北地震後日本ではおきにくいと言われていた竜巻や大雨季節はずれの
    台風など起きていますし物件購入は安い買い物ではないので
    崖の情報が凄く気になります。
    崖の問題がないようなら住み環境はマルエツも近くにありますし
    悪くはないと思ってます。

107. 131 購入検討中さん

ここ買う人って都内勤務?わざわざ稲毛でマンション買う必要はないよね?

108. 133 匿名さん

同じく。
    この程度の台風で騒いでいたら、まず住めないと思う。

20メートル以内に親の実家があるから昔から見てきたけど、崩れないよ、あの崖は。崩れる所にアルコール工場なんて建てないだろうし。

109. 134 匿名さん

崖は、デベが少し木を抜いて他に移植したようなので、管理組合が主催して深く根を張る樹々を入居記念植樹をすると安心感が高まりますね。

これをするかしないかで将来の崖強度は左右されますよ!

110. 135 匿名さん

>133
    そうだね。崩れるところには建てないよね。

参考

台風26号 京成成田駅の崖崩れ
    http://www.asahi.com/national/gallery/20131016_typhoon/keiseinarita.ht...

やはり県が危険だといっているところは危ないんだね。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/sabou/kyuukeisha/narita.html
    (京成成田駅は花崎町)

ちなみに県は稲毛東2丁目を危険区域に指定している。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/kakan/sabou/kyuukeisha/chiba.html

このマンションの崖下は稲毛東2丁目じゃなくて隣の5丁目だから危険じゃないね!
    よかったね!安心だね!

111. 136 匿名さん

結局、ここの崖が崩れるかどうかなんて誰もわからないよ。昔からみてきたけど、たぶん大丈夫というレベル。
    他のマンションと比べるとそういうリスクがあるので買う人は検討してくださいということ。不安であれば買わなければいいだけ。
    No.88(常連の老人さん?)が机上の空論とか大見栄きってたけど、ツッこまれたら無言だしね。もうこのへんでいいんじゃね?

112. 137 匿名さん

>>132
    そうだね、買いません。
    多くの人が崖が嫌だと思っているから(他のネガ要因もあるけど)、ここ売れ残ってるんじゃないの。世の中にマンションはいくらでもあるわけだし、わざわざ不安材料のある物件を選ぶ必要はないしね。
    133は崖は崩れないとか言ってるけど、所詮匿名掲示板内の個人的主観だし。135みたいに他人の言うことを鵜呑みにするなんて能天気すぎ。福島原発の対応を見てても、政治家や役人の言ってることだって全然あてになんないでしょ。
    それでも購入検討したいって人は、自分の目で見て判断することが大事だね。もちろん、素人ではなかなか判断できないことだけど、その時は「君子危うきに近寄らず」という先人の名言に従うべきだね。間違っても「虎穴に入らずんば虎子を得ず」はダメだよ。
    それはともかく、これから売り出す棟は条件悪いし(線路際でうるさい・他の棟に囲まれ圧迫感)、これまで以上に販売に苦労するのは間違いないよ。

113. 138 匿名さん

>137さん
    よく読んだほうがいいですよ。135は、この崖安全説に対して皮肉っているんですよ。稲毛東2丁目も5丁目も同じ崖ですよ。
    崩れる所にアルコール工場なんて建てないという説に対して、じゃあ線路はどうなの? という問いかけ。

114. 139 匿名さん

線路なんて一言も書いて無いけど、大丈夫?
    深読みすることが賢いわけじゃないと思いますが。

こんな所で反応してしまった私も賢く無い!

115. 140 匿名さん

崖崩れになることなど考えずに作った京成成田駅の「線路」

崖崩れになることなど考えずに考えずに作ったアルコール工場

ということでしょ。
    特に深読みの必要はないと思うけど。。
    先人の名言云々よりは、まずご自身の.....

116. 142 匿名さん

千葉県人気マンションランキング2013上半期(ホームズ調べ)

第1位ユーカリが丘ミライアタワー
    第2位市川ザレジデンス
    第3位ウェリス稲毛
    第4位プラウド船橋五街区
    第5位パークホームズ津田沼奏の杜

だそうです。

117. 143 匿名さん

それってつまり、広告主が早く売りたいマンションってことでしょ

118. 144 匿名さん

アクセス多い順でしょ。販売戸数多きゃアクセス多いさそりゃ。5位なんて総戸数何戸よ。それと大規模比べてどうするよ。
    1~3位はアクセス数ぐらい多くなきゃ目も当てられないよ。あ、2位は完売したか。

119. 145 匿名さん

あれ。No.88が消されてる。ポニョ稲毛も粛清されてる。

120. 146 匿名さん

なんかヘソ曲がってますなー。
    でもそーゆー見方もマンション選びには大事ですよね。
    人気ランキングってのも一つの指標になり得るんだろうけど。

121. 148 匿名さん

このマンションの建築現場、行ってみてください。

話題の崖もしっかりみてください。

検討する気なくなりますから。

122. 153 匿名さん

466戸販売中、残り 数十戸 だけですね。早いもの勝ち状態ですね。

123. 154 購入検討中さん

どこが早い者勝ちなのかよくわかりませんが、売れ残りはやたら高い物件か微妙な物件しかありませんでした。
    まぁオアシスのほうに期待ですかねぇ。

124. 156 匿名さん

オアシスは価格面どう出ますかね?

125. 157 匿名さん

消費税の問題もありますが、ルーセントと同じぐらいだと考えています。
    とりあえずルーセントで人気だった部屋と同じタイプの部屋を同価格で
    少数出してみて様子見ではないでしょうか。

オアシス①は厳しいのが確実なのでルーセント①より相当安くして、それ
    なら残ったルーセント①でいいや的になるのを狙うのではと予想し、わく
    わくしてます。

126. 158 匿名さん

いずれにしても、現在、オアシス西向きの部屋を希望している人がかなりいますから、
    そこが販売開始されたら、他の残り物件も一気に他もうまるでしょう。
    という意味で、今の内が早いももの勝ちですね。

しかもルーセントⅢの人気を見ると、オアシスはルーセントとほぼ同価格になるでしょう。

127. 159 匿名さん

>157さん>158さん
    なるほど!参考になります!
    私もオアシスはルーセントと同価格もしくは少し上乗せくらいかと思うのですが、、、
    消費税含めてオアシスを同価格に持っていくために、オアシス部屋の内装のグレード落としたりということはないのでしょうか?

128. 160 匿名さん

内装のグレードダウンは、ないでしょう。
    駅への距離、エントランスがルーセントより劣る点から、ルーセントを上回ることはないです。
    ルーセントー消費税= オアシス の価格になると思います。
    西向き5、6階くらいから、うまっていき、納骨堂の影響がないため、ルーセント1よりも早く完売します。
    消費税値上げ後は、マンションの供給が減るので、結果的に悪い部屋もわずかな値下げで、すぐ完売です。
    イオン再開発と、幕張の発展もあるので、総武線もやや人気になります。

129. 161 匿名さん

売れ残りを買ってもメリットはないので早く要望書を出すのが一番です。

130. 162 匿名さん

159さんへ

モデルルームと異なる内装だけは絶対にしません。安心して下さい。

131. 163 匿名さん

オアシスⅡは、多分 強気の価格付けになると推測します。ナゼならコストはルーセントⅠもⅡもⅢも、オアシスⅠもⅡも同じだからです。

そして完売のルーセントⅢや、かなり売れてきているルーセントⅠやⅡの粗利でもって今後のディスカウント部屋のカバーをします。よってオアシスⅡは強気の価格付けにならざる得ないのです。

デベロッパーは、出きるだけ高く売りたいのが本音です。よって、自分達の見込みに反して要望書が順調に集まったルーセントⅢの値付けを最終的には上げてきました。逆にルーセントⅠとⅡは抑えました。

オアシスはこれと同じ形になります。オアシスⅡは最低でもルーセントⅢよりも消費税分は高くなります。実際にはほんの少し消費税分プラスαになるでしょう。消費税アップ後はローンの税金還付額が上がり、その前後比ではほぼトントンになります。この辺りも計算しながら、要望書の集まり具合を横目で睨み最終的な価格が決まります。

多少 高めでも眺望と将来の資産価値を重視するか、もしくは永住を視野に出来るだけ安価な所を狙うかは購入者の価値感に対しての考え方次第です。マンションの過去の実例では、必ずと言ってもよいほど 高めの部屋を購入した人が勝利者になっています。

最終判断は自分自身の責任でするしかありませんが、マンション即ち不動産は 全てその時点の需給関係で価格が決まります。中古車と不動産はよく似ていますが、景気のウネリの影響は はるかに不動産の方が大きく受けるのも事実です。現時点で購入し2020年よりも前に売れば上手くいく可能性も少しはありますが、その時点における自分達の住まいの当てがないといけません。

132. 164 匿名さん

正直、購入をしたいのですが、今朝の朝日新聞「プロメテウスの罠」を読むと、廃炉作業の工程表で7年後、溶け落ちた核燃料の取り出し作業の最も危険な作業に入ると書いてあります。

関東圏で分譲マンションを購入して大丈夫でしょうか?
    千葉の東葛には柏を中心としてホットスポットがあります。

子どもを育てる環境として、住んで良いのか迷います。

ウェリス稲毛で契約された方で、子育て中の方はいらっしゃいますか?

廃炉作業中に事故があったら、またプルームが関東にも飛んできたりするのでしょうか?

133. 165 匿名さん

そんなこと知るか!

134. 166 匿名さん

先の事は、なにせ今まで人類が初めて経験する作業なので7年後どうなるかは
    わかりません。
    もし万が一7年後作業が失敗したら関東に限らず日本に住む限り何処でも一緒です。
    それよりも今購入者さんの環境によって通勤や周りの環境など見て良いと思ったら
    物件を購入するのが一番良いのではないでしょうか。
    この物件は、駅まで徒歩5分で行ける距離にあり買い物できるお店も
    駅前にイオンや物件近くにマルエツがあるので住みやすいと思います。

135. 167 匿名さん

№164です。

№166さん、ありがとうございます。

仕事の関係上、関東圏に、、、もろもろ考えると千葉に住まざるを得ないのです。

一生に一度の大きな買い物なのに、廃炉作業の成り行きをドキドキしながら見守っていくしかないんですね。

駅近、しかも快速の停車駅であれば、魅力的な物件です。

真剣に悩んでいます。

136. 168 匿名

気になるのであれば、ずっと賃貸と割り切ったほうがいいと思いますよ!
    私は保育園児童がいますが、こちらを契約済ですが。

137. 169 匿名さん

私も166さんや168さんと同じ考えです。
    原発の問題は千葉県民や関東圏に住む人はもちろん、日本国民全員が抱える問題だと思います。また、不確定な未来に頭を悩めるよりも、今の生活を大切にするにはどう生きるかが大切なのではないでしょうか?
    ただしそれで割り切れないお気持ちもよくわかるので、リスクは負わずに賃貸という選択肢も有りだと思います。

138. 170 匿名さん

>160

新船橋の某物件では街区で、フローリングが突き板からプリント合板へとスペックダウンがあった。
    ここもないとは言い切れない。

139. 171 匿名さん

迷いますが、行くときは行く!
    今までの人生の決断もそうしてきて一生ものの後悔はしてないはず!

私はそんな感じで契約しちゃいました。。

140. 172 匿名さん

近くの放射能医療研究所にも大規模な加速機があります。放射性物質も保管してますし、ウェリスからもすぐ近くですし、気になるなら見学をお勧めします。

141. 173 匿名さん

>171
    人生熟考も大事ですが、ときには直感に頼った決断力も大切ですよね。その決断が後悔に変わらぬよう、一生懸命生きていく、その繰り返しが人生のような気がします。

なんてな笑

142. 174 匿名さん

それにしても、なんでルーセントは②より③が売れるんですか?
    方角的には西ですよね?

143. 175 匿名さん

174さん

ルーセント③は真西に向いています。真夏の夕陽は北西方向にまで回り込みます。だから遮光カーテン等を上手く活用すれば西陽の影響は以外に少なく、冬は逆に夜まで夕陽が暖かさを残してくれます。だから将来の眺望の保証があるルーセント③が人気になったのです。

但し、通路側の夏の朝陽は強烈です。睡眠部屋ならば遮光カーテンとエアコンがカバーしてくれます。

ルーセント①と②の駅側には将来何が建つか分かりません。これも大きな理由でしょう。

オアシス②の要望書の出かたが順調に推移すると、抽選になり即日完売もあり得ます。ルーセント③を躊躇【ちゅうちょ】して買い損ねた人が多数いますから。

144. 176 匿名さん

単純ルーセント3が、1、2より、300万くらい安いのに、眺めがいいからです。

145. 177 匿名さん

普通、西日ってことで敬遠されるんだけどな。遮光カーテン使ったら昼間でも暗くなっちゃうし。

最近は、西向きだとタワマンでなくてもLOW-E採用して対策するんだけど、ここはそうではない。

146. 178 匿名さん

私も値段かなって思います。
    実際に③の人気をみて、②は下げたわけだし。

147. 179 匿名さん

LOW-Eはあまり効果はありません。効果を高めると暗くなります。よって程々に光線をダウンさせるだけで西日対策にはなりません。アサヒ硝子の関係で、新船橋のプラウドの西向きにはLOW-Eが入っていますが、効果は非常に限定的です。

西日対策は二重窓化と遮光カーテンの併用が、騒音、結露、断熱、遮光、光熱費削減等からベストです。ベランダタイルよりは安価ですし お勧めできます。

148. 180 匿名

ルーセントII最終期は、24戸中、15戸の契約だったようですね。まだ角部屋が残っているようですが、値段が高いのでなかなか厳しいのでしょうか?早く完売出来るといいですね!

149. 181 匿名さん

>179
    おいおい、プラウド船橋の住人は、LOW-Eがないなんて時代遅れの安マンションで、
    西向きでも夏も「全く」暑くなく快適だって豪語してたぞ?
    遮光カーテンなんかしたら景色楽しめないし、西向きの意味なんて意見もあるんじゃない?
    個人的には179さんの意見に賛成だけど、LOW-Eの効果の実感に関してはかなり個人差があるのかね。。。

150. 182 匿名さん

LOW-Eってグラサンみたいに暗くして光をさえぎるものじゃないんだけど。

金属の多層膜で光を多重反射させて特定の波長(赤外線)を通さないようにして、遮熱する。もっと勉強しないと

151. 183 匿名さん

二重窓化こそ西日対策としては効果ないでしょ。

熱は、伝導、対流、放射でつたわる。二重窓は窓と窓の間に空気層を作ることによって対流を妨げて
    断熱する。西日は放射だよ。

152. 184 匿名さん

LOW-Eみたいな金属多層コーティングの効果ないというなら総武線暑くて大変でしょ。

最近電車の窓も熱線反射になってるから、シェードが省かれてる。

153. 185 匿名さん

低層の西向きでLOW-E使ってるのって新船橋だけじゃないし。それに旭硝子ってもと地主であって、
    物件とは何の関係もない。

154. 186 匿名さん

>185

旭硝子はみらさとブロジェクト協賛企業25社に入ってますよ。
    だからLow-e採用されてるのです。

155. 187 匿名さん

監視乙。他は反論できないのかな。

156. 188 匿名さん

Low-e複合硝子は快適ですからお奨めです。

157. 189 匿名さん

ここもガラスメーカーがバックについてればまともな仕様になったのかな。

158. 190 匿名さん

Low-e複合ガラスの効果的な活用方法等を記します。

1.このガラスは、夏の西日対策には限定的なものではありますが効果はあります。確かにLow-e複合ガラスは、夏の強烈な西日の赤外線部分の放射熱を減少させる効果はあります。しかし赤外線の放射熱が半分に減少しても残りの半分は熱線として室内に入りこみます。

また、可視光線部分の放射熱の減少効果は殆どありません。なぜならば、可視光線を減少させるには濃色のガラスにする必要があり、こうすると室内は暗くなってしまうからです。よってこのガラスは効果はありますが、その効果はあくまで限られたものです。

2.Low-e複合ガラスは、二重サッシの二重ガラスにしてはじめて効果らしい効果が得られます。夏はLow-e複合ガラスで西日を少し和らげる。冬は二重サッシ二重ガラスのLow-e側のガラスを開けて夕日の暖かさを室内に取り込みます。こうすることにより、冬の夕日の暖かさが夜まで残ります。

このように活用しても、夏の強烈な西日対策には遮光カーテンとの併用が必須です。

普通、Low-eガラスは高級マンションの二重サッシ二重ガラスに用いられるものです。勿論このようなマンションであっても遮光カーテンの併用は必須です。

例外的に、一般的なマンションである新船橋のプラウド船橋の西向き棟には旭ガラスのLow-e複合ガラスが採用されています。そして、このマンションの西向き棟は二重サッシ二重ガラスです。しっかりと基本部分の押さえが施されています。

最近、販売を開始した稲毛の小仲台のマンションの西向き棟にも旭ガラスのLow-e複合ガラスが入っています。しかし、このマンションは二重サッシ二重ガラスではありません。残念な点です。

ウェリスも、二重サッシ二重ガラスにし内側のガラスにLow-e複合ガラスを入れれば限定的ではありますが効果はあります。しかし効果的な西日対策に例外はなく、遮光カーテンは必須になります。

眺望を望む人は夜景の美しさを重視するそうです。夜景とワインと美しき愛妻の手料理、その夫の笑顔を観て幸せを感じる妻。といった感じでしょう。だから、夏の昼間の眺望はあまり重視してはいないのでしょう。

一方、富士山は夏の昼間よりも秋から冬にかけてのほうがよく見えるのも事実です。

ウェリスの西向き棟は、このようなニーズを満足させられるから売れるのでしょう。

159. 191 匿名さん

二重サッシは断熱効果もあるけど、関東の場合、冬の寒さは雪国ほどではないからそこまでは必要なくて、ペアガラス採用が普通。二重サッシ採用って防音対策がほとんどなんだけどな。それから可視光と赤外線の輻射熱量は段違いだし。

ちなみにLOW-Eってコーティングの仕方によって、遮熱と断熱があって兼用はできないよ。

無知って恐ろしいことだ。

160. 193 入居済みさん

西日について白熱していますね。
    私の結論。復層ガラスに断熱効果の高い最上級のフィルムを貼り解決。遮光カーテン必用無し。
    新船橋のプラウド船橋西向きの感想ですが、西日はLow-eガラスでは防げませんが普通のカーテン閉めれば十分です。遮光カーテンは暗くなりすぎるので、カーテン閉めても部屋が明るい普通のカーテンがベスト。遮光カーテン付けるなら東向の寝室がベスト。
    また、low-eガラスで西日は防げなくても
    西日による熱はかなり防げます。幸いにも我が家は二重サッシなので、更に断熱効果が高いのですが、二重サッシでなくてもLow-e復層ガラスで十分熱は防げます。とは言っても、真夏は夏ですからエアコンは必用ですし暑いですよ。ただ、自分としては想定したよりかなり快適で大満足です。眺望悪くて高い南向きよりも眺望良い西向きが断然おすすめですね。
    毎日晴れてて西日が差し込んでくるわけではないし、夏場の強い西日は実質16時位から16時40分迄とか短かった記憶です。夕陽はかなり綺麗ですからね。
    ウェリスも富士山、スカイツリー、東京タワーとか見えるのかな~。
    因みに、プラウド船橋は西向きだけでなく全戸にLow-e復層ガラス採用してます。西向きは遮熱型、以外は断熱型です。

161. 194 匿名さん

フィルムは熱割れを助長することがあるから要注意。特に熱を吸収するものは。

ちなみにエレベーターより大きな窓ガラスは、建設が終わってクレーンが撤去されたあとは割ってしまうと同じ大きさのものに交換できなくて小さなガラスを組み合わせることになるってことも知っておいたほうが良い。

162. 196 匿名さん

余談だけど、自然現象として熱割れが起きたときのガラス交換は管理組合(普通は管理組合でかけ
    てる保険)で対応だけど、フィルムを貼ってそれが要因となって熱割れした場合は、各住戸もちに
    なる。ちなみに、サッシは専用部分(共用部分)を借用してる形なので、火災保険に付帯の賠償責
    任保険では担保されない。専用使用権付共用部分修理費用補償特約もお忘れなく。

163. 197 入居済みさん

195
    ウェリスのがよいですよ。
    プラウド船橋は一街区の高層階は景色いいですよ。イオンで塞がれてるのは二と三街区ですから。

164. 198 匿名さん

二重サッシや二重ガラスについて!

二重サッシには建築時にはめ込む本格的なものと、入居後に後から取り付ける樹脂サッシ等も含めいろいろなグレードがあります。

ガラスにもグレードがあり、単に複合ガラスとは言ってもその厚みや光線の反射や吸収のレベルは様々です。

熱については、伝導、放射、対流の三つをしっかりと理解しましょう。二重サッシや二重ガラスは、この伝導、放射、対流の全てに対しその大小はあるものの効果を上げます。

マンションの場合であれば、
    ①伝導は窓ガラスやサッシに空気が触れて外気の温度の影響を受けたり、逆に屋内の熱が伝わって奪われることを言います。

②放射は太陽光線等の熱が窓ガラスを通して室内に入り込むのが代表的な例です。冬は西日の放射熱(温かさ)が室内に入ってくる。逆に夏の夕方は西日の放射熱を極力カット(放射熱カット)する。これらを言います。この効果はガラスの性能によりかなり違いが出ます。

一方、赤外線側の放射熱の影響のみではなく、壁紙や家具の灼けや変色は紫外線側の放射の影響です。赤外線側の熱線は程々のカットしかできませんが、紫外線側はほぼ完璧に近いカットが可能です。一枚ガラスであっても後から紫外線カットフィルムを貼れば壁紙や家具の灼けは防げます。

③対流は室内の空気が循環して温度が変わることです。一例は、冷たい外気の伝導で、アルミサッシや窓ガラスを通して室内に伝わった冷気に室内の空気が触れ対流することにより部屋の温度が下がることです。

整理しますと、
    伝導と対流は双方が影響しあうのですが、部屋の内外の熱の影響に限れば伝導が非常に大切です。要は発泡スチロール製の部屋に住めば伝導が極めて小さくなり、冷房や暖房の効果は大変に大きなものになると言うことと同じです。

ガラス自体は無機物質であり熱伝導率は高く、プラスティックのような有機物質が持つ熱伝導率の低さは期待できません。要はガラスは発泡スチロールの逆になります。このガラスのマイナス要因を補うのが二重ガラス化やペアガラスです。ガラスとガラスの間に空気等を入れ熱伝導抑制空間を設けます。

ガラスは、熱線のある程度の遮断には効果を上げます。つまり放射熱の遮熱には程々の効果があるのです。しかし伝導の遮断効果は低いため上記のような二重ガラス化により切り抜けます。

では、アルミサッシの熱伝導はどうでしょうか? アルミサッシは発泡スチロールの反対になります。アルミの熱伝導率は極めて高く、部屋の内外の熱や冷気を簡単に伝えてしまいます。

これへの対策が、内部に断熱材の入ったアルミサッシや このアルミサッシの二重化です。しかし、幾ら断熱材を入れても外部は熱を伝えるアルミで出来ています。熱伝導を抑える効果においてはおのずと限度があります。ここに登場してきたのが熱伝導率が低いプラスティックのサッシを用いた内窓です。これが後付けの出来る樹脂サッシの内窓です。

この内窓に使われているのはアルミサッシ窓と同じく無機物質のガラスです。有機物質のプラスティック製のものは耐久性の面で実用化にはほど遠い段階にあります。

メガネレンズの殆ど、またカメラレンズの一部にはプラスティックに反射防止コートを施したものが実用化されています。プラスティックは窓ガラスの一部にも使われつつありますが、まだまだ本格的な実用化は先になります。プラスティックは軽量なため、建築業界では早期の実用化を期待していますがかなり先になります。

遮熱、断熱、遮音、結露抑制、光熱費の削減の面等から後付けの出来る樹脂サッシ製の内窓は非常に高い効果があります。サイズやガラスの厚みによりかなりの価格差があります。内窓はトステムやYKK等いろいろなメーカーがあります。個々人のニーズに基づき検討に値するものではあります。

高い遮音効果を求めるならば、その部屋全部の窓を二重化しなければなりません。また換気のための空気取り入れ口への遮音対策も必要です。

165. 199 匿名さん

長文の人ってパークホームズとここの書き込みでどんな立場か丸分かり。成りすましは投稿
    規定違反。モラルがない会社ってことを宣伝してるようなものだよ。

166. 200 匿名さん

パークホームズは同じ三井でもザレジデンシャルとは格が違いすぎるから、ウェリスに対しては全く対抗する気はないとのことです。ウェリスを検討している方は安心して下さい。

167. 201 匿名さん

ウェリスは床暖房とミストサウナを止めて、二重サッシにした方がナンボか良かったのに!ザンネン〜(かなり古い表現)。ウェリスはお金の掛け方が上手ければもっと人気が出たのに!ザンネン〜!

168. 202 入居予定さん

>201
    監視乙。

169. 203 匿名さん

ルーセント3、本当に完売したのかな?
    身内で売れ残りを買ったのと違うのかな?
    なんぼでも完売早すぎのような気がするのは勘ぐりすぎ?

170. 204 匿名さん

ルーセント3は売れたんではないですか?
    オアシス2も売れるでしょう。
    どうやらこのマンションは眺望にウェイトを置く購入層が多いようで、西側ばかりの人気が目立ちます。
    その他大勢は、オアシス2が売り切れて、ルーセント1と2&オアシス1の売れ残りの値下げ待ちの様相です。
    増税の煽りで値下げはそんな期待出来なそうですし、気に入った間取りがあれば押さえたほうが良いのかもしれないですね。

171. 205 匿名さん

NTT都市開発という会社は、他の大手マンション供給4社以上に物件の売れ残りに対しては、それに耐えられる極めて強い企業体質を有しています。

当然ですが、企業体力の低い長谷工は この大手4社には含まれていません。

一方 オアシス②の売れ行きについては、ルーセント③よりも高めな価格設定にはなるでしょうが速やかに完売します。

オアシス①やルーセント①や②の売れ残りを待っていても、NTT都市開発は簡単には投売りをしてきません。同社の過去の販売方法をみればバーゲン待ちの人達が必ずと言ってよいほど負けています。

NTT都市開発には潤沢な手持ちの現金があり、他の資金回転を重視するような企業とは全く異なります。自己資本の回転率なども余り気にしないで済む企業連合の一つなのです。同社は、仮に多くの売れ残り物件を抱えたとしても、面子を重視しバーゲンには走らないデベロッパーの代表格でもあります。

ウェリスの販売方法は売れ残りを極力避ける進め方であり、極少数の売れ残りは発生するでしょうが大量はあり得ません。そして不動産の残り物には福がありません。

売れ残り部屋のバーゲン待ちの人達はまず間違いなく敗残兵となるでしょう。ウェリスを購入したいのならば、素直にオアシス②の要望書を提出するのが一番手堅い策と言えます。

オアシス②は必ずルーセント③と同じ売れ行きになります。あの新船橋の抽選ハズレ組みや、ルーセント③を舐めてかかり失敗した人達が待ち構えています。売り手側に利のある環境になってきました。

以上は私の予測にすぎません。

オアシス③をいち早く購入した人達が勝者であるのは、多くの予測に反し、速やかにそれが売れたという現実が証明しています。この現実をどう捉えどう行動するかは各々の検討者達が決めることです。勝つか負けるかはその人達の対応の仕方次第なのです。

マンション購入の結果については数年後に勝者か敗者かを市場が必ず判断してくれます。

172. 206 匿名さん

旭硝子の遮熱高断熱複層ガラス(グリーン)は遮熱と断熱の二つの効果を併せ持っています。少し価格が高めではありますが。

無知とは申し上げませんが、もっと もっと もっと勉強しないとね!頑張って下さい。

173. 207 匿名さん

205
    すごい必死(笑)
    NTT都市開発=不動産会社
    長谷工=建設会社

174. 208 匿名さん

>207

長谷工って建設会社だけど、自社で土地を調達、プランニングした上でデベに話しを持って行って、施工を請け負うってのがビジネスモデル。なので実質的にはデベと同じ。自社で売主として販売してる物件もあるし。

175. 209 匿名さん

208
    不動産会社は設計施工しない。
    するところもあるけど、主は売買関係で新規は建設会社に作ってもらう。

176. 210 匿名さん

不動産会社の主な仕事って販売だと思ってるの?

NTT都市開発って販売部門持ってないよ。ここの販売も住友不動産販売でしょ。

逆に三井とか大手の一部は社内に設計部門持ってるし。

177. 211 匿名さん

JV物件の場合、どこの会社がどの仕事を分担してるか確認したほうがいいよ。各社得手不得手があるんだけど、うまくはまったときと逆のときで結果は大違い。

178. 212 匿名さん

ジョイントベンチャーが上手く機能したのは新船橋のプラウド船橋ぐらいですね。ここは今後入居後に結果が判明します。

179. 213 匿名さん

210さん

どのデベロッパーでも販売部門はあります。販売部門のない会社は存在しません。ここは住友不動産販売に任せたのです。それだけのことです。

180. 214 匿名さん

207

NTT都市開発長谷工もマンション業界における大手のデベロッパーです。NTT都市開発は土地の仕入れが上手く、それをジョイント化していくデベロッパーです。長谷工は施工が主力で設計も施工も販売も管理もやっています。もちろんジョイント化もやっています。このマンションも、どこが何を担当したかはチラシに記載されています。チラシへの記載は義務化されています。

181. 215 匿名さん

205訂正します。

末尾のオアシス③は誤。
    ルーセント③が正。
    以上訂正しお詫び申し上げます。

182. 216 匿名さん

なんだか不動産関係者のニオイがプンプンする板ですね笑

183. 217 匿名さん

205マンション供給力で比較していたので、NTT都市開発と長谷工ではやっていることが違うから、
    比較する方がおかしい。
    長谷工はマンション供給が主業務ではなく、マンションに限らず建築物の建設が主業務。
    企業体質も長谷工は建設会社なので多数の設計士や施工職人を抱えるので、当然損益分岐点は上がります。
    NTT都市開発には設計士はいるかもしれませんが、そもそも販売主体ですので構成は圧倒的に企画販売の
    間接要員で売り上げからみた要員も少人数ですむため、当然損益分岐点は下がります。
    それで長谷工が体力がないというのはお門違いですね。
    別に長谷工を養護するつもりはないですが、NTT都市開発との比較論点がずれているのでね。

184. 218 匿名さん

>217さん
    素人目線で申し訳ないのですが、よく「ハセコー物件はちょっとね、、、プラウドなのにハセコーはないよね、、、」という話を耳にします。穿った見方かもしれませんが、個人的には火のないところに煙は立たないのではないかと思います。
    何故、ハセコー物件の巷での評価はあまり芳しくないのか、玄人目線からお聞かせ頂けないでしょうか?

185. 219 匿名さん

デベのお仕事って、土地の調達、プランニング、設計、施工管理、販売、契約、契約から引渡までの対応、アフターサービスとかいろいろある。その辺の分担を確認すべきってことなんだけどな。チラシに記載はないよ。

アフターサービスは特に重要。会社によっては施工会社に丸投げなんてところもある。施工会社は補修費用見合い分をあらかじめ施工を請け負うときにまとめて受け取ってるから、補修すればするほど利益が減るわけで基本何もしないで逃げるってところもある(話題の長谷工がその良い例)。その辺をデベがしっかり対応すべきなんだけど。

186. 220 匿名さん

長谷工ってコストダウン至上主義の会社。設計レベルでも安普請なんだけど、施工にもお金をかけず、熟練した職人でなくても施工可能な工法を採用して、素人レベルの職人に作業させる。二重壁の採用なんてその例。なのでトラブルが多い。

ネットでググればいっぱい見つかるよ。例えば、こんなの。

http://31haseko.blog106.fc2.com/

187. 221 匿名さん

>213

NTT都市開発は自前で販売部門持ってないから、どの物件でも販売代理を他社に依頼してる。販売代理を介せず販売してる物件あるなら例示してね。

188. 222 匿名さん

205が何故長谷工を出してきたのか不思議なんだよね?
    NTT都市開発からすれば比較相手は野村とか三井とかの不動産会社のはずなんだけどね。
    長谷工とは手を組むか組まないかの相手なんだから、もう大成建設と手を組んでいるんだから、今更とやかくいう必要ないと思うんだけどね。
    その後は長谷工のネガばかりが続くから、なんか長谷工に恨みでもあるんですかね?
    不思議な現象に見える。

189. 223 匿名さん

長谷工出してきたのはパークホームズたたきでしょ。

三井には太刀打ちできない。

190. 224 匿名さん

叩く相手違うな。
    将来JV出来なくなる。
    ま、その時はその時か。

191. 225 匿名さん

すみふは相手かまわず戦いを挑む。そして惨敗ってのがお決まりのパターン。

192. 226 匿名さん

218です。
    素人なりにハセコーの実態がよくわかりました!
    皆様ありがとうございました。
    とゆーか皆様(直近のスレ)は不動産関係者ですよね?

193. 227 匿名さん

218さんへ
    217さんではありません。
    食品偽装とマンションの造りを比べるのは適切ではありませんが、あえて例えてみれば以下のようになります。

本体の内外観の見栄えをあまり重視せず、躯体の強度に重きを置いて耐震性に対しては手を抜かない企業が長谷工です。長谷工は多くのマンションを建てている施工会社なので建物の強度部分にだけは手が抜けないのです。これだけ沢山の施工をしていると一つのミスや手抜きの影響があまりにも大きいからです。

よって合理的な直床(じかゆか)にしてそのコストを躯体強度に振り向ける手法が長谷工物件には多いのです。あまり見た目やどこどこ製の材料を使ったか等にはこだわらないため、これら使用材料への偽装も少ないと言えます。

一方、一般的なマンションは外観や内装やデザインにお金をかけているケースが数多くあります。これらのマンションにおける躯体の強度や耐震性は判りにくいのです。要は、耐震性の偽装についても長谷工よりは高い可能性があるのが一般のマンションです。実際に、どかがどういう施工をしているかではなく、あくまで可能性の話しです。一流のデベロッパーが売主の物件でも施工上のトラブルはいろいろとあります。

長谷工物件にもトラブルは幾つかありますが、耐震性の面で言えば兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)における同社物件の倒壊はありませんでした。

当時の住宅公団の物件は、鉄骨が破断したりと 致命的な被害を受けています。こういう観点から比較すれば長谷工物件の耐震性はマルになります。このように長谷工は規模が大きな割には地味な会社です。

都心の超一流マンションも実際に施工を担うのは大手デベロッパーと組む一流建築会社の下請け会社です。また実際の耐震性についても本当に大地震にあわないと証明はできません。

デベロッパーや建築会社のブランドを重視するか、長谷工のような手堅さを重視するかは買う人が決めることです。

稲毛ならば、NTT都市開発→新日本建設(&下請け)か、三井不動産レジデンシャル→長谷工コーポレーション(&下請け)を比較するしかないのです。

もしも判るものならば、各社の下請けを含めた現場のメンバーの気質(かたぎ)や良心の実態が知りたいところですね。現場監督の過去の手がけた物件履歴などは特に知りたいですね。でも、これららを知ることは関係者しか無理なのです。

パイロットが、私の履歴はこうこうですと具体的な挨拶をしないのと同じです。

194. 229 匿名さん

>227さん
    218です。ご説明ありがとうございます。
    大変参考になる内容ですが、ハセコーに関する以下の記事が気になりましたので掲載しますが、これは一体どういうことなのですか?
    http://yokohamayamate.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

195. 230 匿名さん

どこの板にもハセコタタキが多いということは、裏を返せばハセコの影響力非常に大てことか。
    すみふとみついは根っこが同じとこだから、ここやりにくいだろうね。

196. 231 匿名さん

いや過去の話と言えど耐震偽装してた会社に影響力もクソもないでしょ。

197. 232 匿名さん

ハセコはもう無し?

198. 234 匿名さん

購入を、決めた皆さんは、ご自分の棟などの建設状況などは、気になりませんか?
    きちんと設計どうりに施工されているのかとか、オアシス棟などはまさしく数日ごとに階数が上がっていきますが、
    コンクリート打設後に地震があったりとか、そういうところは、気にしないでいいのでしょうか?
    耐震偽装とか、購入者側は、分かりにくいのですが?
    どなたか、意見をお聞かせください。

199. 235 匿名さん

だいぶマンション出来てきましたね!
    思っていたより、高級感とオシャレ感ある感じで、ビックリです!

200. 236 匿名さん

外装がまだで、コンクリの塊が圧迫感を醸し出してるって印象だけど。

201. 237 匿名さん

234さん

それが判るのは現場監督ではあるが、それも全ては無理というか不可能なのです。自分で購入したマンションならば、その後に出来る保険等の対策を考え実際に対策を打ちましょう。

一例をあげれば、窓やベランダへの出入り口のサッシは自分のものではないので、火災を起こせば管理組合に対し所有者が賠償しなければならないのです。ちなみにガラスは自分のものです。だからサッシに賠償保険をキチンと掛けるとか実際に出来る対策に頭を使いましょう。

こういう事に無知であったからは通用しません。火災を起こせば必ず管理組合から賠償を求められます。それを補填するものが、建物に加えて掛けておかなければならない家財への保険でもあるのです。

マンションに住む限り、無知や疎い(うとい)という言葉は通用しません。厳しく申し上げますが、重要事項説明書は最初から最後まで熟読しましたか?管理規約やその細則や保険を正しく理解しましたか?必ず、誤解をしないようしっかりと知識を着実に深めて下さい。

マンション住まいに1番大切なのはマンション住まいに対する確実な知識です。それが貴方と貴方の家族を守るのです。受け身ではいけません。必ず能動的に知識を深めマンション生活を良きものにして下さい。

202. 238 匿名さん

229さんへ

貴方の疑問や心配は理解できますし もっともなことです。しかし、偽装などは表に出るのは氷山の一角にすぎません。超一流のデベロッパーの高級物件に偽装が絶対にないとは断言できません。確率は低いのですが。

だから最後は自分で判断するしかないのです。一つ参考になる事を記します。偽装は規模の小さなマンションに多いのは間違いなき事実です。反面、規模の大きなマンションが絶対に大丈夫な訳ではありません。ただ確率から言えば大規模の偽装は少ないのです。

例えは不適切ですが、大都市の直近に原子力発電所が造られないのとある意味似ています。規模の有利な点ではありますが絶対ではありません。絶対に大丈夫はありません。これだけは理解しておきましょう。

203. 239 匿名さん

相変わらず長文の人ってピンボケだね。

サッシとか専用部分(共用部分をその住民が専用利用する)は借り物扱いなので、賠償責任保険だと保険適用の対象外になる。保険をかけるなら専用使用権付共用部分修理費用補償特約を追加する。

204. 240 匿名さん

おまけだけど共用部分と専有部分の境界は上塗説の採用が一般的で、ガラスも専用部分(=共用部分)扱い。

205. 241 匿名さん

何度読み返しても管理組合からの賠償請求と家財保険の関係が理解できない。

206. 242 匿名さん

角部屋は少し割高にはなりますが、仮にマンションの部屋が丸焼けになって、内装や設備や諸経費(仮住まい費を含む)で総合計2500万円が必要になったとします。この場合でも建物と家財を併せて、3000万円の保険に入っていれば500万円の焼け太りになります。

保険は必ず家財にも入っておきましょう。家財に入っていないと万が一火事になったら建物の保険だけでは全くもって足りませんから。但し、家族が少ないと家財も多くは掛けられませんから子供が独立(結婚して別居の場合等)した場合等は掛け過ぎにも注意しましょう。

207. 243 匿名さん

ガラスは確かに自分の財産ではないですね。しかしガラスは同じ色とか厚みを満たしていれば、割れてもエレベーターに積められる大きさのものならば入れ替えはできます。

しかしサッシが壊れるとややこしくなりますね。壊れ具合や場所によっては工事不可もないとは言えません。管理組合への届け出もややこしくなります。

確かにガラスやサッシは壁紙や床とはまるで違いますね。気を付けましょう。

208. 244 匿名さん

理解しやすく表現すると、マンションの外から見える部分は共用部ではあるが居住者に専用使用権がある。ベランダやサッシやガラスや各戸玄関のドアの外側等がこれに当る。これらは共用部を借りている形にはなるが、普通のマンションであれば使用料は必要ない。専用庭は使用料が必要。ドアの内側は塗り替えは自由だが外側はできない。これで合っていますか?

209. 245 匿名さん

239さんへ

「個人賠償責任保険」は階下への水漏れや自転車事故の賠償には有効である[保険適用の対象]。よって、この保険は万が一の子供の自転車事故による相手への賠償のためにも必ずというよりも絶対に入っておくべきものである(自転車事故の賠償額の判決は、小学生が起こしたものであっても以下のごとく極めて高額なものになっている)。

http://sankei.jp.msn.com/smp/affairs/news/130706/dst13070610230003-s.h...

また、「個人賠償責任保険」は自動車保険等に付帯してかけている場合が多いので建物の保険等と重複してかけないよう留意すること。重複してかけても無駄になるだけだから。

しかし、この「個人賠償責任保険」はマンションの窓ガラスやサッシ等の借りているものに対しては無効である[保険適用の対象外]。よって保険をかけるならば先ず建物と家財にかけること。更に【専用使用権付共用部分修理費用補償特約】を追加するとよい。また、各戸の玄関ドアも[保険適用の対象外]ですね。

この考え方でよろしいですか。

また、一人暮しになると家財にかけられる保険金額も小さくなるので、掛け金と保証額を天秤にかけて この保険が必要と考えるならばかけること。よって、大人4人で居住していて家財が4人分 目一杯かけてあるような場合には、この【専用使用権付共用部分修理費用補償特約】をかける必要性は低いから慎重に検討すること。ということでよろしいですか。

210. 246 匿名さん

稲毛の教育環境、特に小中学校について詳しい方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?
    某習○野市のような財政難、教育難な現状はないのでしょうか?
    家を選ぶ上で、その自治体の財政や教育環境はかなり重視しているので、何卒宜しくお願い致します!

211. 247 匿名さん

246>
    自治体ですか?
    それでしたら四街道市
    住民満足度大です。
    何しろ千葉市編入案では四街道市住民に反対されて、敢えなく退散しましたので。
    習○野市?千葉市もお断りかも。

212. 248 匿名さん

246さんへ
    稲毛ウェリスの学区は、中学校 小学校ともかなり良い部類に属します。津田沼駅近くの習志野市のマンションで起きている事実はご存知ですね。マンションのごく近くに学校があるのに、その学校がオーバフローしているため、遠くの学校に行かなければならない事態に陥っていますね。夫婦共稼ぎの人達は朝5時15分起きのようです。

千葉市はこういう点では大丈夫です。千葉駅方面には県立千葉高校や千葉東高校があります。地元の稲毛には市立千葉高校があります。中学校からこの高校への推薦枠がありますから推薦で市立千葉高校、更に指定校推薦で早稲田大や中央大や立教大や法政大あたりへ行き、入学試験を一度も受けずに大学を卒業したなんて猛者(もさ)も実際にいます。

もう少し優秀ならば、稲毛から幕張の渋谷幕張高校から東大進学者もいます。幕張には昭和秀英もあります。一方、稲毛近辺には開業医や勤務医が沢山いますが(ウェリスにも僅かですが医師や弁護士は居住者としていますよ!)、稲毛出身の千葉大医学部卒の医師は多いですよ。教育には市川市千葉市は良い所です。船橋市習志野市と比べればかなり格上の教育環境といえます。安心して下さい。

よって、お子さんにヤル気があって効率的な勉強をしていけば、稲毛ウェリスに住むメリットを十分に謳歌できます。マア進学においては千葉中心部、稲毛、幕張、市川なんかは総武線沿線ではトップクラスの環境ですね。

213. 249 匿名さん

>245

保険の重複については管理組合がかける保険に住民を対象とした損害賠償責任保険がセットされてたりするんで要確認。共用部分を壊した場合、責任の所在がはっきりしてる場合はその人に費用請求するんだけど、支払い能力が無いと困るんで管理組合でも保険をかける。

214. 250 匿名さん

249

このマンションが、当初 共用部分(専用使用権のある共用部分を含む)に対し、どういう中身の保険を掛けているのかについては、営業マンの言葉を信じても大丈夫ですか?

215. 251 匿名さん

管理組合が最終的には決定して保険契約を行うんだけど、まだ、管理組合はないし、初年度の管理組合がそういったことを判断できないから、管理計画のままだと考えてまず間違いはないと思うけど。

ちなみに管理計画って重要事項説説明には含まれてないから、確認しておいた方がいいよ。

216. 252 匿名さん

251さんは、
    極めて大切なことをアドバイスしてくれています。マンションとは管理にはじまり管理が全てを決めると言っても過言ではないと私は思います。

共用部分に対し、どのような保険がどこの保険会社とどのような内容で結ばれているのかを確認しましたか?契約した人や契約をしようとしている方々は、最低限これだけは確認して下さい。

マンションは、ベランダをはじめ窓のサッシや窓ガラスや各戸の玄関ドア等は各区分所有者の持ち物ではありません。これらは、あくまで共用部分であり各所有者には専用使用権があるにすぎません。各購入者が家財等を含め余裕をもって損害保険を掛けていれば、これらの共用部分に対する現状回復もこれらの保険金で賄えるため問題はありません。

しかし、全部の購入者が家財を含め充分な保険を掛けているという保障はありません。また、これらについては確認のしようもありません。購入 入居日時点において、共用部分にどのような保険が掛けてあるのかは極めて大切なことです。

忙しいからと放置していてはいけません。時間を作り入居日当初の共用部分への保険実態を質問しシッカリと理解しておきましょう。マンションの購入で一番大切なのは各々に対する確認行為なのです。

しかし、過度な保険は管理費に対し莫大な負担になります。精査し適切なものに改めていく必要もあります。こうして行かなければマンションの財政は破綻しかねません。マンションとはこういう面への管理実態によりそのマンションの成功の可否が決まります。

これらは大切なことです。各購入者 個々人がシッカリと確認して下さい。また管理に参画して下さい。

217. 253 匿名さん

長文さんって相変わらずピントがぼけてる。

管理組合の支出の中で保険料ってほんの一部。財政破綻を言うなら、管理会社のボッタクリのほうが危険度としては高い。そういう意味で、管理計画のチェックは必須。

あとこのマンションで言うとコンビニが危険。この程度の規模であっても、住民だけの購入で店員の人件費とか店舗を維持するのは結構難しい。継続してもらうため、管理組合から費用補填なんてのもありうるから要注意。

218. 254 匿名さん

コンビニがペイしなかったら止めればいいと安易に考えるのは禁物。共用部分の変更は、管理組合総会の特別決議となって、3/4以上の賛成が必要とハードルが高い。

219. 255 匿名さん

修繕積立金をどう管理するかってのも要チェック。引渡時に集める修繕積み立て基金だけでもペイオフ対象となる一千万円を軽く超える。分散させずに銀行預金なんてことしてたら、その銀行が破綻したらアウト。

220. 256 匿名さん

253、254、255は嘘は言ってはいない。でも購入検討者ではないと私は判断しています。

単なる暇人かな?それともマンションスレッドに書込むことにより鬱にならずに済むから頑張っているのかな?

今後とも鋭い書込みをお願いします。
    貴方は優秀な方ですね。
    マンションスレッドには、なくてはならない人ですね!

221. 257 匿名さん

253さんに質問です。

ウェリスの管理会社が、ウェリスの居住者から毎月ボッタクル金額は幾らぐらいですか?ご教示下さい。

①ウェリス方式のNTTへの1戸平均の委託管理費【月額】。

②完全な自主管理の場合の1戸平均の必要管理費【月額】。

知りたいのは、①ー②=③です。

概ねの金額でかまいませんので③を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

222. 258 匿名さん

管理費の月額の絶対値ではなく、金額に見合うサービスを提供するかがポイントなんだけど

223. 260 匿名さん

235様

私もまったく同印象をもちました!

特にエントランスの雰囲気がスゴく良いですね。

224. 262 匿名さん

261さん

なぜ委託管理と自主管理の対比や勉強が明らかに悪意がある書込みなんでしょうか?大切なことと思いますが。何か勘違いをしていらっしゃるのでは?

225. 263 匿名さん

260さんへ

確かに、もう一段工事が進むとエントランスの本当の良さが判明します。この近辺では断トツにお洒落なマンションが朝、昼、夕、夜とそびえ立ちますね。

楽しみに待ちましょう。

226. 264 匿名さん

>262さん
    257は管理会社がボッタクリと決めつけていますし、文脈から見ても冷やかし以外の何物でもないと思いますが。そうでないならかなり失礼な書き込みですね。

227. 265 匿名さん

257さんは管理費云々の前に、言葉遣いの勉強ですね。
    ボッタクリの金額と仰ってる時点で、ボッタクリ前提にしている。
    そもそもボッタクリかどうかって実際のサービスを享受してから判明するものでしょ?

228. 266 匿名さん

265さんは論点がズレています。

多分265さんは、マンション管理会社の経営に関わったり、そこで勤務した経験はないと思いますので無理もないことです。

貴方が不勉強である訳でもなく、また知識が不足している訳でもありません。普通の一般社会人としては標準的な方だと感じます。

言葉の使い方は人サマザマであり、『ボッタクリ』と表現する人がいる一方、『業者のマージンや取り分が多すぎる』と表現する人もいます。どちらも言っていることは同じです。

ここで課題として取り上げられているのは、委託管理と自主管理との差額です。委託管理は居住者に管理負担がかからない。表現を変えれば札束で管理会社の頬を撫でて甘い汁も吸わせてやる。その分居住者は楽が出来たと錯覚する。

自主管理とは、居住者自身のみで管理組合を維持し各種の発注(清掃、維持管理等)作業や修繕計画の立案実施を管理組合が施工業者等と相談しながら直接行うことです。

この委託管理と自主管理との差額が、一戸当たり月額で幾らぐらいになるのかを計算し、その額が何円になるかが論点です。この額は一戸当たり月額3,000円〜5,000円ぐらいにはなるのですが、この額を『ボッタクリ』と言う人もいれば『管理会社のマージンや取り分』と表現する人もいるということにすぎません。

一戸当たり月額の929倍が、毎月 管理会社にマージンとして入ります。このマージンが3,000円ならば以下のとおりです。
    3,000円×929戸×12ヶ月=33,444,000円です。
    10年間で334,440,000円です。
    30年間ならたったの10億332万円です。
    このマージンから出金する管理会社の必要経費は、何戸かのマンションの管理組合と掛け持ちで仕事をする担当者の人件費プラスαぐらいです。

よって、言葉悪く『ボッタクリ』という人もいるのです。マンション管理会社はこのマージンの多くをその親会社に吸い上げられてしまいます。マンション管理会社は『一旦味をしめたら辞められない』とはよく言ったものだと思います。

戻りますが、あくまで論点は委託管理か自主管理かです。
    ご理解頂けましたか?

マンション関係大手4不動産会社の給与水準は、出版社やテレビ局に比べれば低く、40歳の○○長ぐらいで年収は2千万円ぐらいにすぎず決して多くはありません。一方NTT都市開発の給与水準は、NTTグループの一員として管理されコントロールされているため大手4社とは少し異なります。

229. 267 物件比較中さん

なんだか難しいお話ですね・・・。

結局のところここウェリスの管理費は内容と照らして高いのでしょうか。

私のような一般人としては高いか安いかということに関しては多数決に頼ってしまうと思います、汗。

実際ご検討中の皆様。
    管理費の高安のご意見を頂ければ参考になります。

230. 268 匿名さん

適切な管理費の目処についてです。

管理費はお金持ちにとっては高めでも構わない。
    お金持ちでない人は安くしたい。
    この二つは当たり前のことです。
    このマンションにお金持ちだけが住んでいれば何も問題はありません。このマンションの居住者の収入格差はかなり大きな部類に属します。よって話しは単純には済みません。

また、このマンションは24時間有人管理など、管理にかなりお金のかかるマンションです。清掃人員も多くが必要です。これら一番お金のかかる人件費を管理組合が直接雇用した場合に必要な費用→①

管理委託会社が管理組合に請求する人件費→②

①と②の差額が幾らかを計算すれば出ます。
    単純な計算です。
    この差額が大きければ管理委託会社のマージンが大きいということになります。肝心なことは、管理組合がこの計算をキチンと行い、適切な額を組合員(居住者)に開示しながら日々の管理費の節減に努めることです。管理組合が管理委託会社に対し必要な裏付けをとり、しっかりとした管理をすればよいのです。他の定期点検費や植栽維持費等も双方を比較すればよいのです。

因みに管理費と修繕積立金の関係は以下の比率が適切と言われています。
    皆さんが毎月支払う管理費と修繕積立金を足した額の
    40%が管理費(使ってしまうお金)。
    60%が修繕積立金(将来のため残す皆の財産)
    これがマトモと言われる比率です。

この比率に近づけるよう管理費用を抑制する。
    この比率に近づけるよう修繕積立金を増やす。
    この二つを並行してやり遂げられないと、近い将来において修繕積立金の大幅増が必要になります。

入居後、直ちに居住者が強く意識して管理費の削減に取り組むか否かにより、ウェリスの将来が決まります。

231. 269 匿名さん

このマンションの学区である小中台南小学校と市立稲毛中学校の評判をご教示ください。
    小学校のほうは小規模校のようですね。
    中学校の情報はまったくありません。

232. 270 匿名さん

市立稲毛中学(ウェリス)と市立小中台中学(パークホームズ稲毛小仲台)とを比較検討すれば、偏差値的な見方においては間違いなく市立稲毛中学が上位です。他の要因であるイジメとか校風に大きな違いはありません。

稲毛はイジメは少ない所です。また、稲毛は教育環境において千葉県では間違いなくベスト3に入る地区です。その稲毛地区内において市立稲毛中学は1番です。

但し私立を視野に入れれば、千葉県で断トツ1位である幕張の渋谷幕張中学がありますから、これとは全くレベルが異なります。稲毛で1番の市立稲毛中学と渋谷幕張中学を比較すれば天(渋谷幕張)と地(市立稲毛)ほどの差があるのは厳然とした事実です。

小学校は穏やかな良い小学校です。

私立中学から上位大学を目指すならば、小学校は4年生からきめ細かな対策が必要です。

医学部を除き、無難に市立稲毛中学から市立千葉高校を経て早慶上理MARCHクラスを目指すのならば、高校卒まで徒歩通学ができます。

稲毛はこんな教育環境です。

233. 271 匿名さん

三井物件は住宅地であるため、千葉市の高さ制限があり建て直す際には戸数が増やせないそうです。だから建て直す際の費用も莫大なものになるそうです。

ウェリスは工業地域のため、将来建て直す際には容積率や高さ制限も緩和される可能性が高いそうですが実際にはどうなるのでしょうか?

詳しい方教えて下さい。

234. 272 匿名さん

269です。

270さん わかりやすいレスありがとうございます。

なかなか情報がなくて困っているところでしたので助かります。

235. 273 匿名さん

270さんの揚げ足を取るようで申し訳ありません。
    市立千葉高級は確かに徒歩通学圏内ですが、市立稲毛中学校は稲毛海岸(美浜区高浜)ですから、どう考えてもバス通学ではないでしょうか?

236. 274 匿名さん

>271

工業地域はもともと制約が緩いから、それ以上緩和されるってことはないよ。

逆に制約が緩いんで工場が撤退したあとに大規模マンションが乱立するってことがあって、横浜市は工業地域でもマンションに限って厳しい高さ制限を設定するなんて条例もできてる。ここもそうなったら既存不適格になって、建替えは事実上不可能になる。

237. 275 匿名

270さんが言っているのは
    千葉市立稲毛中学校のことでしょう。
    273さんは
    市立稲毛高等学校付属・中学校のことを言ってるでしょうね。
    後者は中高一貫だから、そのまま市立稲毛高校に進学する子が多いはずで、
    市立千葉に進学する子は非常に稀かと。
    その辺を理解しましょう

238. 276 匿名さん

>ウェリスは工業地域のため、将来建て直す際には容積率や高さ制限も緩和される可能性が高いそうです

どっからの情報だろう。営業だったら、こんな大嘘ついてるの問題だよ。

239. 277 匿名さん

275さんは地元の方かな?その通り正解です。

240. 278 匿名さん

274さん

私が尊敬しているサスガの274さんも稀に間違える事がありますね。既得権益の保護をしないと、建て直すこと自体が出来なくなりますから最低でも同じものならば建て直しは可能です。千葉市でも特例となっており同じです。ウェリスが100年後に建て直されるとして、全く同じものならばOKですね。

但し、高さ制限や容積率を緩和しないと実質的な建て直しは不可能です。笹塚辺りの揉め方をみていても判りますね。3年間の仮住まい費用や往復の引越し費にプラス建て直し費が必要ですから。3年間の仮住まいの家賃に敷金や引越し費用を加えると約500万円ぐらいですね。取壊しと建築費に3500万円として合わせて4000万円ですね。年40万円×100年間=4000万円ですね。子や孫のためコツコツと貯めましょう。

いずれ大都市のマンションの建て直しは緩和の方向に舵が切られると私は思います。そうしないと、持主も全所帯が建て直し費用を捻出できる訳でもないですし、また建築会社がやっていけなくなりますから。274さんはどう思われるますか?

241. 279 匿名さん

千葉市は最近高さ制限を厳しくしてる状況だよ。既存建物については特例で現状と同じものが認められてる。

緩和されて、住戸を増やせる分を販売して建替え費用に当てるなんて甘い考えはやめて、地道に建替え費用貯めないと。

242. 280 匿名さん

279さん

100年後の予測は難しいと思いますが、建て替え時には現在の貨幣価値でみて幾らぐらい積み立てておけば大丈夫ですか?

孫にマンションを残すのならば、建て替え費用も遺さないと相続する孫が可哀想ですから。

243. 281 匿名さん

マンション100年も持たないよ。100年コンクリートってまやかし。コンクリートがもっても、竪排水管が持たない。住戸内に竪排水管があったら交換は事実上不可能。

244. 282 匿名さん

281さんへ
    ヨーロッパのマンションは、ナゼ200年も300年も住み続けられるのですか?

245. 283 匿名さん

昨日現地見学に、行ってきましたよー!
    100年もつかはわかりませんが、なかなかオサレで立派なマンションでした!

1. 昨日現地見学に、行ってきましたよー!10...
  246. 284 匿名さん

吹きつけは新築のときは見栄えがいいけど、風雨に晒されると数年で色あせて残念な感じになる。塗り替えは最初の大規模修繕のときだから十数年後。

247. 285 匿名さん

そりゃどこのマンションでも一緒だ。

248. 286 匿名さん

ヨーロッパの古い建物は石造りなので長く持ちます。
    コンクリートの持久性は構造の違いはもちろんですが、湿気が多いと劣化が早いです。
    日本の場合湿気がすごいので100年も持てばいい方ですね。
    ちなみに地震の多い日本では石造りは無理ですね。
    石造りだと高層は建てられませんし。

249. 287 匿名さん

286さん

有難うございました。
    日本の木造建築は田舎の古民家であっても、土台がしっかりとしていて、柱や梁や漆喰やその他の要所がキチンと出来ていれば300年ぐらいは簡単にもっちゃうのにね。実際に住むとなると、電気配線がむき出しになり大変ではありますが。

鉄筋コンクリートのマンションは残念……だなぁ。

となると、日本の全ての鉄筋コンクリート造りのビルやマンションは数十年単位で建て替えなければならないのですか?

マンションは、日本古来の木造建築物よりもはるかに不経済な物なんですか?
    教えてください。

250. 288 匿名さん

286さんへ
    普通の鉄筋コンクリートマンションを長持ちさせるコツを教えてください。

251. 289 匿名さん

今現在、以下を開くとルーセント③は400戸完売と載っている。

http://www.hug-hill.jp/mobile/

かなり以前に入った新聞チラシには、ルーセント②と③が【分譲済】となっていた。

疑問はルーセント②は完売したのかしていないのかなんですが、営業に聴くのも面倒なので誰か教えてください。それとも、【完売】と【分譲済】とでは意味が違うのかな?

住友不動産販売』は、このようなホームページの維持管理というか、チェックのいい加減なところがある会社だから、今回もホームページの更新を放ったらかしにしているのかな?

あるいは、ホームページの掲載内容の維持管理責任者が誰であるのかが、曖昧になっているのかもしれない。

住友不動産販売』とは、このような適当な管理をしているマンション販売会社なのかな?
    NTT都市開発』とは、販売会社に全て丸投げで、自らはホームページとチラシの整合性をチェックしないマンション供給会社なのかな?

新聞チラシとホームページを見て、ふと感じたことにすぎません。でもホームページを見た人は、ルーセント②がまだ残っていると受け止めるんだけど。

252. 290 匿名さん

>289
    乙。

253. 292 匿名さん

どんだけ〜

254. 293 匿名さん

外断熱のマンションは内断熱のマンションよりも耐久性が高い様です。ヨーロッパでは外断熱が一般的で日本では内断熱がほとんどだそうです。外断熱の利点については以下のとおりです。

躯体が断熱材に包み込まれるため、外気の寒暖から守られると同時に、大きな熱容量によって建物の温度変動が小さくなり、室温が快適な環境に保たれる。内装にコンクリート打ちっ放しも選べる。冬季にも外壁は室温と同調して高い温度に保たれるため、冬季に発生する壁での結露が起きにくく、カビやダニの発生を防ぐことができる。また、日射熱によるコンクリートの膨張収縮が減少し、躯体の劣化を防ぐことや、風雨に直接晒されないので雨滴のコンクリートへの浸入を防ぎ鉄筋の腐食防止にもつながる。これらの結果、内断熱建物に比べ健康で快適かつ長寿命の建物を容易に造ることができる。

ただ外断熱はコストも高くなるのと、日本のマンションはベランダや外廊下があるところが多いので、日本での普及率は全体の1%ぐらいだそうです。

255. 294 匿名さん

長文はスクロールめんどいなぁ

256. 295 匿名さん

293さんの投稿内容は非の打ち所がない100点満点の書込みですね。ごもっともです。

257. 296 匿名さん

294

291程度を読むのが面倒では、マンションの重要事項や規約を読めるんですか?スクロールの問題ではない。

258. 297 匿名さん

主観と客観がグチャグチャに混じってる文章って読みにくいんだよね。

なんか自称マンション研究所の人の文章みたいだね〜

重要事項説明とか規約とかのがよっぽど読みやすい。

259. 298 匿名さん

重要事項説明は重要な内容が記載されているからちゃんと読まなきゃならないけど、291はそういった内容じゃないし。ありきたりな一般論でしょ。

260. 299 匿名さん

>285

タイル張りは該当しないから、どこのマンションでもということではない。

261. 300 匿名さん

>293

外断熱を売りにした某デベはミニバブル後の不動産販売不振のときに破綻しちゃったし、外断熱普及しないよね。コストだけなんだろうか。個人的には日本は地震国ってのもあると思う。断熱材を介して外に壁を作るわけだけど、壁が落下したら大変なことになる。

262. 301 匿名さん

296

冗長な文章だから、めんどいと言ってるまで

読み飛ばす手間のぶんだけ、スクロールめんどいでしょ

263. 302 匿名さん

>301
    激しく同意

264. 304 匿名さん

文章の添削サイトでしたっけ?

265. 305 匿名さん

304

違うよ、ココはマンションの検討掲示板

文章の添削サイトでもなければ、一般論を冗長に述べるサイトでもないよ

266. 306 匿名さん

299さん

どこの(吹付)のマンションでも...
    って、ことでしょ。

一語一句まで書かなくても、文章の背景位汲めるでしょ?

267. 307 匿名さん

306さんに同意。

いよいよ新春からオアシス2発売のようですね。
    我が家はルーセントも検討しておりましたが、熟慮のすえオアシス2で要望出したいと考えているので、今から楽しみです。

オアシス2は要望かぶるくらいの人気が出るでしょうか?

268. 308 匿名さん

吹きつけがほとんどならどこのマンションでもいいけど、タイルのマンションも多いでしょ。知らない人に意図的にそういう誤解を誘引させるケースもあるからね。ちゃんと書かなきゃ。

269. 309 匿名さん

308しつこい。

270. 310 匿名さん

吹きつけなんて公団住宅レベル。

271. 311 匿名さん

310
    はいはい笑
    買う気のない低能ネガは他でやってくださいね。
    あ、あなたは買いたくても買えない公団住宅住民か。

272. 312 匿名さん

308
    310も誤解を招く表現してるみたい。
    ちゃんと書くように、注意してあげてー

273. 313 購入検討さん

現地へ見学して、確かに310さん話した通り外観を見ると、公団地ぽっ。後、崖の上に建て本日に大丈夫かなと迷ってますけど、前向きに検討しています。

274. 314 匿名さん

私も現地見学者です。

全体的な雰囲気は、公団と言うより豪華な印象を受けました。

公団も近年建設のものから、老朽化の進んでいるものまで様々とは思いますが、ここで揶揄されている公団イメージとはほど遠い気がしています。

275. 315 匿名さん

310.313連投乙笑。

276. 316 匿名さん

>311

買えないなんて人を揶揄するのってどんな立場の人なんだろう。契約者、検討者だと将来のお隣さん候補ってことで困りもの。営業だとそういう態度で客に接してるってことでこれまた困りもの。

277. 317 匿名さん

>316
    あなたも自分の立場を明かしていないのだから、311の立場を詮索、非難できる筋合いのものではないでしょうに。
    そもそも匿名性の当サイトではそんなこと言い出したらイタチごっこで切りが無い。
    そんなことより、このマンションについての有益な情報を。

278. 319 匿名さん

近隣物件板にも出張しまくる。パークホームズ板でも活躍中。

279. 320 匿名さん

物件の話をしようよ!
    投稿の内容を検討してもねぇ、、、

だからこのスレについても検討しないでね!

280. 321 匿名さん

ホームページ変わったんですね。

オアシスブロックはメリット、デメリット、
    みなさん、どう思いますか?

281. 322 検討中の奥さま

今日、稲毛にいきました。きれいなマンションかできつつありますよね~。

ただ、かなり密集して建てた感は否めないですが。。。

オアシスって販売は順調なのかどなたかご存じですか?

282. 323 匿名さん

322さん
    オアシスブロックの販売はこれからですよ。新春販売開始の予定だそうです。

すでに販売中のルーセントブロックは営業さん曰く順調?のようです。

ただ、ルーセントブロックにおいても西側人気の傾向が顕著であった為、オアシス2もかなり人気や要望書が出るのではないかという見方です。

283. 324 匿名さん

吹きつけが綺麗なのは最初だけ。すぐに色あせちゃう。

284. 325 匿名さん

324
    またあなたですか。
    随分とお暇なんですね。
    お疲れ様です。

285. 328 匿名さん

オアシス1ってどうなの?

286. 329 購入検討中さん

オアシスの要望書の受付はいつからですか?

287. 330 匿名さん

オアシス①は私も気になります。いくらぐらいになるでしょうか?

288. 331 匿名さん

明けましておめでとうございます。
    オアシス①はウェリスの中で一番悪い立地ですし、一番の不人気棟になると思われます。オアシス②の売れ具合にもよるのでしょうが、おそらく平均3000万前半に価格設定しないと売り捌けないのではないかと予想してます。

皆様どうでしょう?

289. 332 匿名さん

オアシス1に関しては基本は331様と同じ考えですが、考え方によっては部分的にルーセント1よりも良い部屋もあるのではないかと思います。
    良い点と考えられるのは
    ①(他のどの棟よりも)真南に向いている為、採光性は良い
    ②納骨堂は完全に視界に入らない
    という点だと思います。但し、高層階に限るという条件付きです。(場所によっては線路に近いですが)高層階はそれほど悪くはないようにも思います。
    但し低層階については駐車場が目前に迫っており、①の利点も無いと考えられるので、買い手が付くか疑問です。低層階は2千万円台後半でも厳しいような気がします・・・

290. 333 匿名さん

332様、納得です。
    個人的には、どちらかと言うと不人気が目に見えているオアシス①作らず、総武沿線最大に拘らず、ゆとりのある空間演出、広々間取り、駐車場100%近い完備等々を実現させてほしかった、、、。

291. 334 匿名さん

オアシス1を建てなければ確かに空間演出は改善すると思いますが、その分は他の住戸の販売価格に上乗せするしかありません。それはそれで厳しいものがあったのでしょう。計画当時は新船橋と津田沼にも新築物件があり、その間の価格がターゲットになったのだと思いまが、(計算はしていませんが)津田沼物件と同じ価格帯となってしまうのではないでしょうか?本来なら上に伸ばせば良かったのかもしれませんが、周辺住民の反対等もあったと聞きます。駐車場については333様に全く同感で、自走式なんだから100%にした方が良かったと思いますね。機械式なら70%も分かるけど^^;

292. 335 匿名さん

明けましておめでとうございます!
    さっそくですが、オアシス②の出だしはどんなもんでしょうか?パビリオン行った方などいらっしゃいましたら、教えてください!

293. 336 匿名さん

オアシス②の人気はルーセントブロックに比べてどうでしょうか?また予定価格帯などわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

294. 337 検討中の奥さま

オアシス②はルーセント③よりも若干高かったです。
    西向き人気が顕著にでたからですね。
    おそらく、奥のグロウも同様な価格かと思われます。

295. 338 匿名さん

337様、具体的に坪単価おいくらで、合計価格帯を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します!

296. 339 匿名さん

グリーン車の車窓から眺めていて、、、
    おぉぉー、オアシスもだいぶできましたねぇ。。
    ん?地図に残る仕事?
    地図に載る仕事の間違いでは?
    地図に残るのは遺跡ぐらいですよね?
    そういえば、ボス○○○海峡横断海底トンネルくらいになれば残るかも。
    もしかしてここは早々「ウィルス遺跡」とでも銘打って名を地図に残すのですかね?

297. 340 匿名さん

339様

「地図に残る仕事」とは何ですか?キャッチコピーですか?

「ウィルス遺跡」とは何ですか?ウェリスではないですか?

298. 341 匿名さん

オアシス、販売始めるんですね!
    びっくり!

299. 342 購入検討中さん

教育環境について以前に書き込みがあったので、少し反論します。

習志野市津田沼駅近くの奏の杜は、
    小学校が遠いことではなくて、
    近くの小学校が2000人過大規模になることが懸念されているんですよ。
    しかも、この話は将来の話で現在の生徒数はその半分くらいですよ。

千葉市も千葉駅近くの新宿小がパンクし、
    高学年のみ中学校の敷地にできた仮校舎に通ってるそうですが
    寒川に学校用地を確保していたにもかかわらず、
    今の熊谷市長が建設を凍結した経緯があります。
    このマンションができることで生徒数も増えることでしょうから、
    習志野市と似たことが起こり得るのではないでしょうか。

また、船橋市にも高校では船橋高校や薬円台高校があり、
    私立だって幕張も遠くないし、市川や東邦大東邦も近いし環境が悪いとは言えないのではないでしょうか。

そして、千葉市で高級住宅街で子供偏差値が伝統的に高いのは、稲毛駅からから西千葉駅のあたり、
    つまり稲毛台、黒砂、緑町、登戸あたりですよ。
    だから、稲毛台の低層マンション稲毛台ハウスは、
    中古の売値がが新築購入時とほぼ同じ価格です。しかも、4000万以上。
    ただ、空き部屋が出るのが数年に1回くらいですが。

300. 343 匿名さん

このマンションはどちらかと言うと子育て世代よりも、ある程度こどもが大きい世代もしくはシニア世代が割合的に多いように感じます。

それに津田沼の奏の杜のようにピンポイントで供給過多が起きているわけではないので、ここウェリス稲毛に千葉や津田沼の事情は当てはまらないと考えます。

301. 344 匿名さん

話は飛びますが。
    前の道を通って総武線のガード下をくぐり、信号のある通りに出ると、ドイツ料理とタイ料理のレストランが
    近くにありますよ。
    見ただけですので中のことは解りませんが、珍しいのでちょっとご報告。
    津田沼とか船橋とも違う(かどうかは知りませんが)、いい雰囲気じゃないですか?

302. 345 匿名さん

話の腰を折って申し訳ないですが、、、。
    周辺環境のスレなので伺いたいです。

過去スレでこの物件近辺にいかがわしいお店が何件か軒を連ねているような文面を拝見したことがあったので、先日周辺散策したところ、そんなお店はなかったのですが、周辺治安は気になります。

稲毛事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

303. 346 匿名さん

タイ料理はシアムハウスですね。タイ料理はいろいろ食べていますが、都内など比べてもかなりおいしい部類で
    稲毛あたりで食べられるのはありがたい、貴重な店だと思います。
    いかがわしい店はJR駅なら多少はどこでもあると思いますが、稲毛は快速停車駅でほとんどないほうだと思います。
    さみしいとも言えますが、静かな駅ですね。

304. 347 匿名さん

ウェリスの周りは住宅ばかりですので、面白みが無いと言えば面白みは無いですが、その分治安はいい方でしょう。
    だた皆無では無いことは確かなので、その分はご注意を。
    駅に近くなればひったくりご注意とありますが、それは稲毛駅に限ったことではありませんし、むしろ稲毛駅周辺は
    他の商業圏兼住宅圏駅に比べてかなり治安はいいのでは。
    ウェリスの前の道から線路を越えてマルエツ側に行くと、色々とお店もありますので徒歩圏でも充分に楽しいと思いますよ。

305. 348 匿名さん

千葉駅、船橋駅、津田駅周辺よりもずっと稲毛は環境が良い。その分、遊びに稲毛に来る人は殆どいません。

306. 349 匿名さん

342さん

ごもっともです。でも新宿小学校もレベルは高いから県立千葉高校狙いが沢山います。親がですが!

307. 350 匿名さん

345です。
    皆さんありがとうございます!
    共通して言えることは、治安が良いということなので、非常に安心しました。ありがとうございます!

308. 351 匿名さん

考えると、稲毛って、快速停車駅では異色の駅って感じがしませんか?
    他は商業地だけど稲毛は違う。市川は違うのかもしれないけれど、東京圏に近いのでちょっと同列で考えにくいし。

309. 352 匿名さん

351さんへ
    稲毛は千葉駅の隣りの快速停車駅。市川は東京都からみて江戸川を越えた初の快速停車駅。

ともに教育環境が優れている。確かに住まうには良い環境である。

大人が遊びたい時は、市川は隣りの小岩へ。
    稲毛は快速で隣りの千葉へ。
    教育や子育て面では市川も稲毛は互角かな。

稲毛良いとこ住むには最高!

310. 353 匿名さん

市川は小岩なんかで遊ばないでしょ(笑)

千葉に遊びに出る稲毛と一緒にしちゃ失礼ですよー

311. 354 匿名さん

>352
    稲毛を高く評価したい気持ちは分かるが勘違いも甚だしい。
    千葉県内のみの生活ならば稲毛は素晴らしい。
    同じ千葉でも市川と稲毛は全く比較になりません。

312. 355 匿名さん

353.354
    その根拠は?
    特に、勘違い甚だしいとか全く比較にならないと、そこまで言うソースは?
    何様か知らないですけど、後学の為に教えてください。

313. 356 匿名さん

書き方悪かったですね。
    市川も商業地とはあまり言えないけれど、東京至近だから同列には語れないので別にして。
    それ以降の快速停車駅では稲毛は悪く言えば寂しいが、よく言えば住宅には合う静けさがあると思います。
    まあついでを言っちゃうと、学校が多い市川と言っても私立優位、稲毛は公立がたくさんという意味での文教地区
    というところが、前者は東京っぽく、後者は千葉らしいという感じがします。

314. 357 匿名さん

「そこまで言うソースは?」って…。

わざわざソース貼られてコテンパンにされる必要ないでしょう…

315. 358 匿名さん

稲毛は千葉市の中では文教地区で子供の学力も高い方だと思うけど、千葉市そのもののレベルがねえ。
    渋幕や県千葉の生徒分布を見ても、お膝元で大きな人口を抱えている割には決して高くない。
    上の方で新宿小のことが書かれていたけど、新宿中から県千葉なんて今も昔もほんの僅か。

316. 359 匿名さん

357
    コテンパンにする材料を示してから言えば。

317. 360 匿名さん

過去のことはどうでもいいのよ!

一都三県における過去の実態を記しますと、大規模マンションが出来ると必ず当該地域の小中学校の学力レベルが上がります。

ウェリスからも必ず「渋幕」→「赤門」か出ますよ!
    才能と努力と親の指導力は必要ですよ。
    だからウェリスに住めぱ自動的に学力が向上する訳ではないけど、向上しやすい環境下にあるマンションにはなっていきますよね。

渋幕だって開校直後は今の幕張総合並みでしたし、向上する人は向上する、向上していく人が集まれば、マンションも学校も向上していくのです。20年ぐらい経つとローンの返済も進みマンションの価値や居住者の質も証明されますよ。

318. 361 匿名さん

358は
    千葉市から何かされたの?

319. 362 匿名さん

>361
    358だけど、「稲毛が文教地区?」という話題だったから書き込んだだけだよ
    自分は千葉市で生まれ育って、学校も親子二代で県千葉という生粋の地元民
    地元愛も、そこそこあるつもり

320. 363 匿名さん

>362
    あのですね、学力なんてそれぞれですよ。千葉県内見ても、最上位や準ずるクラスに行けるのはどこでも一握りです。
    だから最上位であって、それを議論してもあまり意味がない。
    稲毛がここらでは文教地区だなあと思うのは学校つまり高校が多く(まあ中学で言えば県内たった二つしかない中高一貫校
    の一つも近い)、そこそこいい高校もあるからです。
    つまりその子なりの学校を選ぶとき、比較的選びやすい地域だということでしょう。
    通学時間がかかるよりはあまりかからないほうがいいのは万人に共通することで、もちろん稲毛に限らず自転車で軽く行ける
    範囲含めですが、通学時間がさほど苦痛じゃない学校を選べる可能性が高い地域とは言えると思いますよ。

321. 364 匿名さん

>363
    362だけど、自分も稲毛は千葉市の中の文教地区と>358で書いているんだけど

322. 365 匿名さん

364
    渋谷幕張はスポーツ推薦もあるし、都内からも来るような学校だから、当然地域にばらつきはあるだろうけれど。
    県千葉も千葉市の割合は低いってどこでわかるの?
    県千葉で割合の多い市を教えてください。

323. 366 匿名さん

千葉市は何番目くらいなんだろう?

324. 367 匿名さん

>365
    子供が入学した時の資料を見た印象。
    さすがに千葉市が一番多いんだけど、半分以下だったはず。
    千葉市の人口と学校のロケーションを考えたら少ない。

学校からの距離と人口、他の選択肢の広さを考えると、浦安の子が何人もいたのが意外。
    昔は高校でさえほとんどいなかった。

それと、自分が通っていた頃は稲毛には賢い子が結構多かった。

325. 368 匿名さん

皆様あまり熱くなりすぎないでください。
    いくら稲毛の話と言えど、ここは学力や高校に限定した疑問を呈するスレではないので、マンションの話をしませんか?

それとも熱くなってらっしゃる皆様は、お子様の教育環境に限定してマンション選びをされているのですか?

326. 369 購入検討中さん

そもそも、東京に通勤している人が、
    マンションを教育面を重視して購入する場合、千葉県を選ばないと思う。
    東京西部でしょ。

327. 370 匿名さん

>>367
    半分以下、半分そこそこなら、県立だし、トップ校だしで遠方から希望も多いだろうから、
    別に少なくないのではないですかねぇ。感覚的な話だけど。

328. 371 匿名さん

369は正解でもある。
    確かに千葉県にある大学で、大学らしい大学は千葉大と辛うじて津田沼の千葉工業大学ぐらいだ。あとは女子大にマアマアがある。

しかしですなぁ、都内や神奈川方面のこれはという大学に進学する生徒はかなり多い。稲毛近辺ならば突出している渋幕は別格としても、千葉高、船橋高、千葉東、昭和秀英、地元の市立千葉高等がある。

開成から理Ⅲを目指すならば別だが、子供と親の資質が高ければ努力次第で、早慶上理明中あたりならばバカすか進学している。何も不動産の馬鹿高い西に無理して住まう価値はない。

ウェリスからノーベル賞はともかく、東、一、東工への進学は出るなぁ。稲毛から品川に直通でリニアで名古屋や関西の大学にも通えるよ!実際に通う人は皆無だろうが物理的には可能なんです。

329. 372 匿名さん

ノーベル賞なら、松戸市から出そう。千葉県だって捨てたもんじゃない

330. 373 匿名さん

で、マンションは買うの?買わないの?

前のスレにもあったけど、スレの趣旨から外れた議論を展開している人たちが上位校進学の話をしていることに矛盾を感じる。ほこたてみたいに終わりにしましょ。

331. 374 匿名さん

学校の話はここ検討板では削除対象となり出入り禁止になる可能性が有りますから、雑談板でやってください。

332. 375 匿名さん

稲毛は文教地区でOK?
    検討でのポイントのひとつだよね

333. 376 匿名さん

374様へ
    ごもっともです。しかし稲毛で数あるマンションという共同住宅の中において、質の良いものを買おうとする方々にとっては、教育面は大変に大きな判断材料になります。だからスレッドの主旨に対し逸脱はしていないのです。

こういう流れの中にあって、369のような千葉県自体を否定するような書込みがいけないのです。我が子の将来を見据えつつ、皆さんの綺麗で嫋やかな(たおやかな)会話の流れの中に対し、船べりから小便をするような割込みをしてはいけないのです。

削除対象にまではいたらないものの、このような全否定的な書込みや割込み行為がいけないのであって、教育環境に関するテーマ自体は非常に大切なことなのです。

334. 377 匿名さん

教育環境が全てではないですが、概ね376さんに賛同します。

そもそも369さんのように東京西部でしょと言ってる方は東京の板に張り付けばよろし。我々は東京西部に何の魅力も感じていないのです。無意味な横槍は笑死。

この板は文教地区稲毛の教育環境について論じているのですから。

335. 378 匿名さん

首都圏全体でマンションを探している人が
    このマンションを候補としていて、
    この検討板をみているなら、
    369の意見は参考になるではないでしょうか。

336. 379 匿名さん

>378
    本当に>369が参考になると思う?
    「なるほど、子供の教育を考えたら千葉を選ばずに東京西部なんだ。有益な情報をありがとう。」
    って・・・

337. 380 匿名さん

378さん
    369の書込みの中身の何が参考になるのですか?どう感じどう参考にするかは個人の自由ではありますが!

私は全く参考にはならない。第一に教育面において千葉県を全否定している。第二に千葉県を全否定する理由や背景等の記載がない。第三に西部に断定する理由も記載していない。

参考にする中身が何もないものが、何故参考になるのか私にからみれば全くもって不思議である。

338. 381 匿名さん

369の発言は私には場を収めるためのという気もします。
    教育面「だけ」を重視してマンションを選ぶなら、東京西部。なぜなら子育て支援や催しなども確かに多いし、
    私立校も伝統校が多い。いい悪いは別にして小学校受験を考えるくらいならたぶん割合が全然違う。
    でも、現実はそれだけでマンションは決めなられるわけがない。
    いろんなことからおそらく東京西部と稲毛を購入検討対象にする人はまれ。
    稲毛はこの辺りでは文教地区といえるし、生徒のレベルが低いとは言えない。

教育面だけを突出して取り上げて(自分と子供の学校を自慢して)語っても意味がないよ、ということでは。

339. 382 匿名さん

381さん
    以下が369の書込み内容ですよ!

そもそも、東京に通勤している人が、
    マンションを教育面を重視して購入する場合、千葉県を選ばないと思う。
    東京西部でしょ。
    No.369 購入検討中さん [2014-02-05 22:54:23][×]

整理をすると、
    東京に職場があり、東京に通勤する人が教育面を重視してマンションを購入する場合は千葉県を選ばない。
    東京西部を選ぶ。
    となりますね!

場を収めるためならば、千葉県稲毛区のマンションのスレにこんなことは書込まないはずです。
    特に東京に職場があるならば、教育面を重視する人は千葉県を選ばない。当然東京西部を選ぶ。つまり教育面を重視する人はわざわざ千葉県のマンションなんかには住もうとはしない。

言い換えると、「東京西部よりも千葉県は教育環境面で劣るから対象としては考えられない」ということになります。

これが書込み内容ですよ!
    お人好しも程々にしましょう。

340. 383 匿名さん

だから、千葉県を選ばないと断言してる人がわざわざピンポイントで稲毛の板に来るわけないでしょうが。

他デベとか、このマンションに対しての敵対者もしくは他のマンションに既に住んでいるまたは他のマンションを検討している人の冷やかしです。

真面目に相手にしても無駄。こんな冷やかしを受けても、稲毛は立派に文教地区だから。

341. 384 匿名さん

383サンへ
    ごもっともでございます。

342. 385 匿名さん

マンション自体の話をしましょう。
    進学校、大学、文教地区などの話はもう飽き飽きです。

343. 386 匿名さん

今日からオアシスⅡ第1期の登録受付ですね

344. 387 匿名さん

今日はパビリオン行けないのですが、登録される方は多いのでしょうか?パビリオン行かれた方いらっしゃいましたら、様子を教えてください。

345. 388 匿名さん

結局こちらは人気はあるのですか。

周辺環境はとりあえず置いておいて、仕様や価格と広さのバランスなど如何でしょう。4LDKは割安かなと私は思えるのですが。というのも部屋数が多いと都合がつけやすいですよね。もとから少ないとリフォームでもして割らない限りはこれ以上どうにもなりません。人数の多いファミリーには安めに部屋数の多い物件を買える。良いことだと思います。

346. 389 匿名さん

共用施設として住民専用のセブンイレブンが作られるのですね。
    時間帯は7時から23時と短く本来のセブンイレブン形態ですが、敷地内にコンビニがあれば何かあった時に便利だと思います。
    ただ、オープン時期は全体の引渡し完了後と書かれていますが、グロウブロックの引渡しが平成27年3月下旬なので、のんびり待つことになりそうですね。

347. 390 匿名さん

388殿

確かにマンションは4LDKがマトモなマンションの部屋にはなります。姉弟が二人一部屋ずつ、夫婦寝室、そして書斎等の予備室は絶対に必要です。

しかしですねぇ〜!3LDKのリフォームによる4LDK化は不可能です。

初めから4LDKを買いたまえ!これは間違いなき事実です。疑問に感じたらウェリスのセールスのうち、少しはいるマトモなセールマンにマンションのことをマンともに聴きましょう。マンションとはそういうものなのです。マンション万歳‼

348. 391 匿名さん

マンションはスレに対する書込みが多いものは一応人気物件である。新船橋の「プラウド」は別格としても、せめてウェリス並の書込みがないとマトモなマンションの域には達しません。その基準は年間の書込みが5千件ぐらいが最低レベルです。小仲台の三井 長谷工物件なんかは寂れて朽ち果てそうな哀れなスレである。年間に1千件にも達しないスレはレスポンスがない誰も相手にしない物件ということになる。小仲台の三井 長谷工物件はズバリ人気がないのです。

「ウェリス」は、この三井 長谷工物件のような低レベルなマンションではないが、心配なことが一つある。オアシス②はルーセント③並に直ちに完売する。しかしオアシス①はかなり苦戦する。グロウが完売してもオアシス①は売れ残っている。多分こうなるがこのマンションの売主は投売りはしないからオアシス①の投売り待ちは辞めておくべきだ。投売り待ちで失敗しないようにしないといけない。

現時点で総武本線沿線で販売中のマンションの中では一番マトモなマンションだなぁ!三井 長谷工物件と比べて床や天井をはじめ設備の充実度や自走式の駐車場等比較対象にはならないほど格差がある。三井 長谷工物件は機械式駐車場が大半のマンションである。三井 長谷工物件も劣悪なマンションではないが「ウェリス」との設備面との格差が如何ともしがたい。

どちらにすべきか迷ったら「ウェリス」をお勧めする。ズバリ、オアシス②である。①は極く一部は良いが「ウェリス」という眺望が断トツに良いマンションの中にあって眺めがふさがれるオアシス①は辞めておくべきだ。

三井 長谷工物件が出てきたから「ウェリス」が相対的に引き立っているのは間違いない。「ウェリス」は運の良いマンションだなぁ!購入者も運が良い!

それから駐車場の抽選も「ウェリス」はマトモである。三井 長谷工物件の駐車場なんかは、よく判らない抽選方法に感じられる。三井 長谷工物件とは違い「ウェリス」はマア買っても良いマンションといえる。

眺望が良く駅近である「ウェリス」の将来の資産価値については、それが高めにキープされる数少ないマンションの一つになる。眺望が悪い部屋は駄目だ。

349. 392 匿名さん

そう言えば駐車場の抽選方法ってどのような方法で選ぶのですか?
    こちらは総戸数が929戸で駐車場が667台と、約70パーセントの設置率ですが
    物件概要には「抽選等売主の定める選定方法にて利用者を決定する予定です」とありますね。
    ウェリスの場合、抽選会などを設けて公開抽選を行っているのですか?

350. 393 匿名さん

>389

これくらいの規模のマンションだと住民だけの売り上げではコンビニの人件費もまかなえなかったりする。下手すると管理費から持ち出しになったりする。撤退は共用部分の変更になるから管理組合総会で特別決議で3/4以上の賛成が必要でハードルが高い。

駅にはペリエがあるし、駅前にもコンビニがあるし。売る側は売ったら最後、後のことは住民任せ

351. 394 匿名さん

下手したらというか最初からある程度管理費から持ち出しですよ。
    コンビニは唯一(悪い意味で)気になった共用施設だったので運営の仕組みを営業さんに聞きました。
    コンビニの売り上げが想定より下なら管理費が上がるかもしれません。
    住民は他のコンビニは使わず積極的に利用しないとダメです。
    カフェサービスだのミニショップだのは金かかるだけなんですよね。
    周りになにもない開発されたばかりの湾岸タワーマンションとかのらわかりますが、稲毛区付近は色々あるんだからこんなの要らない。

352. 395 匿名さん

393、394

セブンは場所が提供されているから、必要な経費は水道高熱費と人件費ぐらいだ。後は仕入れが上手いか否かになるがこれは統括マネージャーが管理する。生鮮品の売り切りを上手くやっていけば良いのである。

元々居住者が維持管理に関わっていくショップだから、当然損益分岐点は計算し低くすることもできる。管理費からの負担も当然あることを承知してこのマンションを買ったのだから、外野はわかり切っていることに一々口を出さないように!

わかり切っていることは、どうでも良いから新鮮な情報提供をしてください。

こんなのが要らない人は買わなければよいのである。専用のコンビニエンスストアがないマンションは沢山あるからそれらを買いなさい。

353. 396 匿名さん

確かにそのとおりで、コンビニが要らない人は付いていないマンションを買えばいいだけ。

但し、検討者の中で分からない人に対しては、コンビニがあるメリットデメリットの気付きを与える意味では、情報提供があっても良いと思う。
    過剰な提供は不要だが。

354. 397 匿名さん

私はむしろセブンからテナント料を貰えると思っていたので勉強になりました。
    私にとってはわかりきってることではなく新鮮な情報でした。
    無知ですみません。

355. 398 匿名さん

コンビニのありなしはあくまで付随的な要素でそれで買う買わないにはならないでしょう。
    口が悪いなぁ。
    何から何まで100点満点のマンションなんてまずないんだから。
    私もマイナス点はありますが総合的に一番と判断したので申し込みました。
    そのマイナス点を言ったらそうじゃないマンション買えばいいじゃんと言われそうなので言いませんが。

356. 399 匿名さん

営業はメリットは説明するけど、デメリットは説明しないから、こういう掲示板で情報交換することに意味があると思うんだけどな。デメリットを指摘されて困るのはどんな立場か・・・。分かりやすい人達。

357. 400 匿名さん

>395

7時から23時まで営業だと、少なくとも2交代で3人シフト。コストには人件費の占める割合が高いから損益分岐点を下げる余地はほとんどない。営業時間短くすると、それこそ外にあるコンビニ利用する人が増えちゃう。

358. 401 匿名さん

二交代、二人シフトで可能なのでは?

359. 402 匿名さん

ウェリスは、駐車場が【平置きと自走式】であり、【機械式】がないためコンビニの維持費ぐらいは何ら問題なく用意できます。

現在は有能な女性の社会進出が進んでいますが、反面子育てには苦労が伴う環境下にあります。マンション内のコンビニは遅く帰宅したり、子供の発熱等で食事の支度に手が回らないような場合には大いに助かります。

皆で協力し、良きアイデアを出し合いマイコンビニを育てていきましょう。

ウェリスを買う気のない外野は、マイコンビニについてはグチャグチャ言わない!
    マイコンビニは、住民負担でキープすることは最初から判っていることです。コンシェルジュと同じです。

利便性向上、すなわち快適でハイセンスな生活をするための応分な負担です。ウェリスは【機械式駐車場】とか【屋内テニスコート】とか【スイミングプール】のような維持費のかかるものが殆どないため、マイコンビニの維持費に心配はありません。

ウェリスは、メンテナンス費用の安価な【自走式駐車場】が適性な利用料に定められており、各種経費の無駄なき運用を推進すれば健全な管理が行いやすいマンションです。

360. 403 匿名さん

>401

休まずに働けですか。超ブラック。

361. 404 匿名さん

なんか言うと外野と表現されるのがイラっと来ますね。
    買う気のある人、買った人はウェリスの全てを盲目的に最高のマンションだと思わないと気が済まない人なのでしょうか。
    普通に自走式駐車場だし他に金のかかる施設はなくスケールメリットがあるんだからコンビニくらい大丈夫ですよとだけ言えばいいのに。
    住友の営業なのかなんなのか知りませんが。
    ちなみに私は今回の2期で決まった購入者ですがここの営業は嫌いです。
    反対意見を言われると外野認定する人も嫌いです。
    こういう人が隣の住民にならないことを願う。

362. 405 匿名さん

ミス
    2期じゃなくてオアシス2の1期です。

363. 406 匿名さん

隣じゃなくても問題かもよ。管理組合総会で自分と意見があわなければ徹底的に相手をやり込めちゃったりして。

364. 407 匿名さん

自分が良いと思って購入するのだから、外野がイチイチやっかみ入れてくるのは無視しましょう。

365. 408 匿名さん

契約者が必死になって自分のマンションを持ち上げ、ネガ(誹謗中傷のたぐいではなく、事実に基づくもの)を排除し始めた。
    売れ行き不振で不安なのがバレバレですよ。

366. 409 匿名さん

販売開始前からさくらバリバリ。すみふ物件では日常茶飯事。誰がやってるかは自明。

367. 410 匿名さん

マア、オアシスⅡの速攻!完売お礼をお待ちください。

368. 413 匿名さん

403さん

401さんは、二人シフトと言っているだけで、
    在籍人数のお話ではありませんね。

369. 414 匿名さん

マイコンビニで賑やかになっていますが、あまり気にする必要はないものと考えます。マイストア(マイコンビニ)の維持管理は、機械式駐車場を建て替えるような難事業ではありません。

物理的にも総会決議面でも、辞めるもしくは続行の手順は難しい作業ではありません。最初から、黒字事業ではないことは自明の理ですから赤字額の大きさで決めればよいのです。

総会でもって、早期に【一戸当たりの負担金が幾ら以上になり、その改善策がないならば辞める】と数値基準を定めておくのです。要は、大きな赤字を垂れ流しながらズルズルと続けることがなきよう、歯止めをかけておくことが大切なのです。

370. 415 匿名さん

>最初から、黒字事業ではないことは自明の理ですから
    そういうのよくわからなくて、単純に「マンション内にコンビニあるのちょー便利ぃー」とか思って買っちゃう人って意外に多いですよ。恥ずかしながら、我が家も別物件を買った時そうでした。だから、こういう議論は大事だと思います。
    ここはどういう負担方式をとるのか知りませんが、単純に人件費を全部面倒見るとすると、1戸あたり年間1万円強の負担というところでしょうか。
    @1,000×16h×365日×2人=11,680,000
    人数がどうとか時給がどうとかご意見があるかもしれませんが、あくまで試算ですので、おかしなところがありましたらやさしくご指摘願います。きちんと知りたい方は営業に聞くのが1番だと思います。

>(辞める)数値基準を定めておく
    悪い案ではないですが、許容できる負担額は個人によって異なるので、それなりに揉めると思います。

371. 416 匿名さん

共用施設の用途を変更するのは管理組合員の3/4の同意が必要なのでよっぽど圧迫してないとまず無理ですよ。
    こんだけ大規模だと1/2の協議への参加を求めることすら至難のわざです。

別に私はコンビニのコストは気にしてませんが。
    ただ単に変更は難しいと言いたかっただけです。

372. 417 匿名さん

逆に言えば3/4の住民が不要であるとなれば、セブン本部に辞退を申し入れことは可能であるということになります。しかし、当初の契約を熟読しないといけないから軽々には判断できませんね。

概ね一戸当たりの負担金が、月に1000円ぐらいならば維持を希望する人は多いでしょう。今現在30代の住民も50年後には80代になります。

折角のマイコンビニだから、配達等 弱者に優しい仕組みを作り上げるよう皆で工夫し知恵を集約していきましょう。

373. 418 匿名さん

逆というかそのままじゃん

374. 419 匿名さん

もの判りの良い人だけお読みください。

マイコンビニを単なるマイコンビニにしてしまうか、様々なニーズを持っている多くの方々に有益な真のマイストアに育て上げるかは、一人ひとりの住民のアイデア集約や具現化の仕組み作りにかかっていますよね。

先ずは今と将来のニーズのくみ上げですね。皆んなで話し合ってマイストアを育んでいきましょう。

375. 420 匿名さん

確かに入居してからは住民でなんだけど、新築分譲マンションって見ず知らずの人達が集まるわけだからコミュニティが形成されて住民自治が機能するまでには数年はかかる。それまでに赤字続きだと挽回するのが大変。

376. 421 申込予定さん

セブンごときで必死になるなよ・・
    敷地内にコンビニを入れないといけないほど不便な団地なのか?
    自分の都合ばかりをさも総意のように言うお前のような住人がいる団地は
    めんどくさいな・・

377. 422 匿名さん

修繕積立金なら内訳がわかりますが、管理費は内訳がわからないから実際セブンの負担がどのくらいなのかわかりませんねぇ。
    私は別に気にしてないんですが、気にされてる方も多いようなので。
    営業もこのスレ見てるならいっそのことMR来た人にはオープンにして負担といってもこの程度ですよ、これで身近に専用のセブンがあるんですとアピールすればいいのに。
    大体でいいから一戸あたり月いくらくらいの負担になる見込みですよ、とか。

378. 423 匿名さん

確かにここに限らず管理計画(収支見積もり)って提示されないよね。管理費を設定するためには当然そういった計画も設定してるはずなので要求すれば見せてくれるはず。逆に出せなかったら管理費の根拠ないってことだし。

379. 427 匿名さん

423さん、
    ごもっともです。常に有意義かつ的を射た書き込みをする貴殿の姿に感服の至りです。
    有難うございます。

380. 428 匿名さん

スーパーがすぐ近くにあるのは、生活するのに便利そうです

ちなみに、管理費の内訳は入居した後に分かるのではないでしょうか?
    マンション住民に配られますよね。やはり、管理費の内訳は契約されていない方には、オープンに出来ない事情があるのではないでしょうか。

駐車場は平置きなのは魅力的ですね。洗車スペースがあるのも、いいと思います。

381. 429 匿名さん

オアシス2の契約状況はどんなもんでしょう?

382. 430 匿名さん

ミニショップの廃止。

『牛乳1本を買う客にも、管理組合が1回あたり300円の補助を行っていることになる』 

http://ameblo.jp/haruboo0/entry-11421871679.html

383. 431 匿名さん

現地、見ました!

パンフのイメージより、敷地内のゆとりがありますね。
    オアシスⅠから駐車場までも、それなりの距離感。

悩む~ (^-^;

384. 433 匿名さん

複数の棟があるマンションはマア団地といいます。この場合の団地とは市営とか県営とか公団の団地のイメージで括ってはいけません。単純に規模がある程度以上のマンションという意味です。

この団地という言葉を嫌う人がいますが、マンションの管理のいろいろな面で団地という言葉は出てきます。団地という言葉に対する人間のイメージとか思いこみは不思議なものですね。

その日暮らしで、とてもじゃないがマンションを買いたいたくとも買えない人もいます。買える人は幸せなのです。しかし、その中にも確かに格差はあります。これはご指摘のとおりです。

上は年収数千万円から下は500万円未満までバラツキがあるのは確たる事実です。ご指摘のとおりでございます。この格差は変えられませんが、将来の修繕費で揉めることは回避もしくはソフトにランディングできます。

大規模修繕は第一回目は無難に対応できます。しかし第二回目になると、積立金の大きな不足が大きな課題としてのし掛かってきます。これを手堅く回避するには2014年の4月からしっかりと居住者が中心となり管理会社をコントロールするしかありません。

管理会社の餌食にならないマンションは10の内1ぐらいです。多くの9に成り下がるか成功する数少ないマンションの1に入るかは、居住者の真剣な参画意識と各々の義務を果たすことにつきます。マンションとは団地という共同住宅です。管理会社の餌食にならないようにしましょう。

385. 434 匿名さん

セブンが一戸当たり仮に月間1000円を負担しなければならないとすると、年間12000円で50年間では60万円になりますね。

このマンションも50年後には超大規模な修繕やそろそろ建て替えも話題になりますね。50年後に修繕積立金が一戸当たり100万円不足した場合に100万円を一時金として支払うか、早期にマイコンビニを止めて40万円の一時金で済むようにするかは、居住者の皆さんの考え方や行動力で左右されますね。

皆さんはどちらを選択されますか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

386. 436 匿名さん

一向にオアシスの販売が始まる気配を見せませんが、多分現在ここを検討している人はほとんどいないため要望が集まらず、売り出したくても売り出せない状況なのだと私は勝手に想像しています。

387. 437 検討中の奥さま

オアシスの販売はとっくに始まっていますよ。
    グロウはまだですが。

388. 438 匿名さん

>>437
    公式HPを見る限りでは、まだ販売してないようなのですが?
    本広告ってもう出てるんですか?
    それともスミフ販売お得意(?)の裏取引ですか?

389. 439 匿名さん

メルマガでもスーモの冊子でもオアシス2の第1期販売は告知されてましたよ。
    今は第1期販売終わったためか書かれてませんが。
    今申し込み受け付けてるのはルーセントの売れ残りですね。

390. 441 土地勘無しさん

2012年9月の頃は売り出し戸数未決定だったんですね。

391. 442 匿名さん

公式HPが更新されていて、物件概要の欄に「オアシスⅡ 第1期 物件概要」が新たに掲載されたんですが、登録受付期間や抽選日が2月となっていて、すでに終わっちゃってる日付です。
    このスレで、HP上では販売の告知がされてないと指摘されて、今さらながら載せたのでしょうか?
    そうだとしたら、ちょっとお粗末ですね。まあ、実際に購入を検討している人なら、モデルルームに何度か足を運んでいて、そういう情報は得ているんだろうから、実害はほとんどないとは思いますが・・・

オアシスⅡの第1期は、297戸中54戸の販売だったんですか。契約者と思われる方の甘い予想とは裏腹に、今後残りを売り切るのはかなり厳しそうな状況ですね。

392. 443 匿名さん

>442

公正取引規約で予告広告を出したら本広告を出してから販売開始って決まりがある。HPの物件概要も対象なので、後出しならアウト。

393. 444 匿名さん

>まあ、実際に購入を検討している人なら、モデルルームに何度か足を運んでいて、そういう情報は得ているんだろうから、実害はほとんどないとは思いますが・・・

広告を見て、販売が始まってからという人もいる。告知しないと、そういう人は機会を失うことにもなる。フライング販売になるので意図的にやったのなら掟破り。

394. 445 匿名さん

すみふは時々こういう売り方をする。ルールを守らない会社ってのも判断材料として考えればいいだけのこと。

395. 446 匿名さん

知っててやってるんだろーけど、マンションの検討板だよ。
    ルール守ってねーのは、デベじゃなくてあんたらね

396. 447 匿名さん

>446

問題のある売り方してるってのもマンションの情報でしょ。しかもここでの話し。

大丈夫?

397. 448 匿名さん

本気で買いたいのならば、優秀かつ誠意のありそうなセールスマン(極めて少ないですが少しはいます)と仲良くなり、メールでやりとりしながら進めていけば良い部屋は確保できますよ!

ここでいくら正論を叫んでみても希望の部屋は買えません。しかし今頃になってはもう遅いのかな?それと、顧客がセールスマンを見定めるのと同様、セールスマンも顧客を選別していますからね。セールスマンがこの人にはチョットと感じれば良い部屋は回ってきにくくなります。不動産の購入に際しては、セールスマンに与える印象はものすごく大切なのです。

ルーセントⅢはモロにこのパターンでした。
    オアシスⅡも勿論良い部屋はこの手順でもって優良顧客に販売されます。

当たり前のことが当たり前に行われているのです。キャンセルされそうな顧客には売りませんし、人間性の軽い人は要注意です。人気の低い部屋は、最後の最後には値引き待ちの人に回るかもしれません。当然のことですが、人気の低い部屋は売る時も安くなります。人柄はマンション購入には極めて大切なのです。マンションという共同生活がスタートするのですから!

理想に近い顧客は以外に少ないものでもあるのですよ!

398. 450 匿名さん

自分のところの物件が売れないからってそんなに僻まなくても。

399. 451 匿名さん

447
    問題のある売り方してるってのは、批判したい側の勝手な妄想でしょ。
    検討板への掲載情報として相応しくないでしよ。
    大丈夫?

400. 452 匿名さん

結局、前回のオアシスⅡは完売しましたか?
    知っている方がいさたら、教えてください。

401. 453 匿名さん

キャッシュを見せたら水商売でもすぐに売ってくれたわ。
    引っ越したら貢いでくれそうな暇主婦をからかうか。

402. 455 匿名さん

3千万以上の現金、持ち運ぶのも大変。ありえない。

403. 456 匿名さん

どこの田舎者か知らないがキャッシュを持ち歩くバカはいない。
    口座の残高をWebで見せればいい。
    即金で全額払える水商売か何十年もローンを払い続ける哀れな人生か

404. 457 匿名さん

口座の残高見せるってペイオフ対策しない間抜けな人かな。そこの銀行が破綻したら即支払い不能。リスク客とみなされちゃう。

405. 461 匿名さん

住宅エリアのマンションなんですね。
    そういう意味では閑静な環境ですか。
    マンションならではのメリットである24時間ゴミ出し可能というのもいい。
    住民専用コンビニなんて凄いですね。
    なんか得した気分。それに安心ですね。不審者などの不安も解消されて。

406. 466 匿名さん

ウェリスは良いマンションですね。
    ①機械式駐車場がない。
    将来、機械式駐車場ほどお金がかかり大揉めに揉めるものはない。なんといっても、機械式駐車場がないことは極めて高く評価できるマンションですね。平置きと自走式ならば全く問題はないですね。

②駅から徒歩6分。
    駅から徒歩10分を超えると、マンションの価値は致命的ともいえるほど大きく値下がりする。駅から徒歩6分は最高の部類に属しますね。

③929戸という大規模物件である。
    将来、マンションは様々なメンテナンスや修理が必要になる。大規模マンションはメンテナンスにしても修理にしても支払い総額は非常に大きなものになる。このマンションは業者と交渉する際には発注側が極めて有利な立場になれる。マンションは400戸を超えた辺りから、業者に対し極めて有利な交渉ができるが、このマンション程強い立場になれるマンションは総武線沿線では皆無に近い。

外観も洒落ているし、エントランスの雰囲気も良い。総武線沿線では錦糸町、市川に継ぐマンションですね。

407. 467 匿名さん

外観吹付けでしょ。すぐに色あせちゃう。

408. 468 匿名さん

まぁ、吹き付けは簡単にメンテナンスができるから、誰かの安タイルの物件よりは綺麗な状態が長持ちします。知識と現実に対し不器用な人は勉強をしなおす必要があります。マンションは難しいのよ!お分かり?

409. 469 契約済みさん

メンテナンスは簡単かもしれないけど、吹き付けはダサいよ。

410. 470 匿名さん

確かに見た目はタイルに比べて吹き付けはダサいね
    色々利点は有るんだろうけど

411. 471 匿名さん

吹きつけって風雨に晒されると数年で色あせちゃうんだけど、塗り替えは大規模修繕のときで十数年後。メンテ簡単ではないってことでしょ。

412. 472 匿名さん

>466

管理費から持ち出しでお荷物になる可能性を含んだコンビニ、納骨堂が目の前ってデメリットには目をつぶればね。

413. 473 匿名さん

契約者ですが外観は洒落てるとは全く思わないですよ笑
    外観はポイントでもなんでもなかったので気にしませんでした。

414. 474 匿名さん

売れ行き完全に落ちましたね

415. 475 サラリーマンさん

私はコンビニとピザ釜が要らないと思ってここを候補から外しました。
    後は、マンション前の道が思っていた以上に狭いのと、
    線路脇なので電車の騒音も気になりました。

416. 476 匿名さん

さすがNTT系列主体のマンション。
    立地を考慮したとしても稲毛でこの仕様と間取りでぼったくり販売価格。
    ドコモとフレッツもぼったくり料金。
    上から目線の提供してやってる感が強いお役所感覚のマンションですな。

私は買いません。

417. 477 匿名さん

批判したい奴って、なに目的何だろう?
    なんか可哀想…

418. 478 匿名さん

この御時世、いい立地から建てられ販売していくと思い、買おうか迷ってます。引越てる様子を見ると焦りますね!

419. 479 キャリアウーマンさん

私の場合、ここは年収の3倍程度で購入できましたが、年収の3倍程度で購入できば返済にも無理がなく、
    とても楽な生活でゆとりができます。

ただ、ここは最多販売価格が4000万円台ですから、正直、千葉で4000万円台のマンションを
    買われる方は相当無理していらっしゃるんじゃないでしょうか。

レッドゾーンぎりぎりの年収の6倍程度で購入されるとしたら後々の生活は相当厳しくほとんどの
    方が破たんされています。
    ここを年収の6倍程度したと仮定して、単純計算すると650万円程度の方ですから、千葉では売り切
    りにくい価格でしょう。

マンションは無理に買わなくてもすぐにいくらでも出てきます。
    ローンは甘く見ない方が良いですよ。

420. 480 匿名さん

無理しないことは大切だが、年収の何倍とはあまり関係ありません。
    3000万円が4000万円になっても、たかが1000万円の差でしかありません。
    それよりも、子供の人数の方が影響大。全て公立・国立でも、子供一人大学を卒業させるまでに3000万円かかります。一人なら3000万円増、二人なら6000万円増、三人なら9000万円増です。

421. 481 匿名さん

最多価格4000万台?
    奏の杜と勘違いしてるのかな?
    と思ったら今ホームページに出てる物件概要でそうなってるのね。
    ルーセントの売れ残り先着順住戸が高層、4LDKだからそうなってるだけ。
    価格表持ってる人なら3000万台半ば~後半が最多価格帯とわかると思うけど本当に購入者なのだろうか。
    稲毛で4000万台中心なら買う人いないっしょw

422. 482 匿名さん

買えない人の僻み投稿が急増しています。

この方達は、社会の落ちこぼれではないでしょうが、少しは前向きに生きないと明日以降苦労の連続ですよ。

遅まきながら、時間を大切に良き人生をお送りください。

423. 483 匿名さん

このマンションは、近くにある28号棟よりも遥かに素晴らしいですね。

424. 484 匿名さん

私の予測ですが、最終的にこのマンションが完売した時点における平均年収は987万円と推測します。

大多数の居住者であられる1000万超えの方々はリッチな部類に属します。

このマンションは、このクラスの方々が住まう千葉市では極く標準的なマンションですね。

425. 485 匿名さん

まあ年収の話は別にいいじゃないですか。

それぞれの都合でフルローンや多めの頭金、キャッシュ、いろいろありますよ。

稲毛と聞くと海を想像しますがここは稲毛海岸ではなかったですね。地図で見ても広めに見ないと少し遠いみたいで。

塩害の話もあるからあまり近くないほうがいいと思う人もいますか。

426. 486 匿名さん

年収の話しは大事です。

年収が少なめの人の対策は、
    1.頭金を40%になるまで必死になって貯蓄する。
    2.家庭内の支出に対し、極めて高度な無駄排斥システムを開発し導入実施する[個々の家庭内で必ず開発する]
    3.入居に伴い、家具等は絶対に新調しない。絶対に買わなければならないもののみに絞る。
    4.入居後の貯蓄率を高め10年完済を目指す。
    5.以上を完徹すべく家族が一丸となり協力し頑張る。
    買わないは当然として、飲まない(呑む、吸うを含む)、打たない(宝くじを含む)は最低限絶対です。

入居後数年で、住みたくとも住めなくなり必ずかなりの数の退去者が出ます。その原因の大半は家計コントロールの未熟者に集中しています。
    今後30年間の収入見通しを控え目に立てて、真剣に取組まないと簡単に破綻しますよ。反対に、年収の大目な人に破綻者がいるのも事実です。

マンションとは
    ①がお金
    ②がお金
    ③に共同生活の決めごとを守りマナーよく住まう。
    ④がなくて
    ⑤にお金です。

マンションとは、お金のコントロールに成功した人のみが暮らし続けられるものなのです。だから自分の年収を慎重に見通すことは極めて大切なのです。
    年収が多い人も少ない人も、両者の中間に位置する人も年収あってのマンション暮らしなのです。

大事なことをもう一つ書込みます。
    家族全員で話しあい、万が一リストラで職を失った場合の具体的な対策を立てておいてください。
    1.45歳
    2.50歳
    3.55歳
    4.58歳
    の四つぐらいで、リストラに合った場合のシミュレーションをしてください。マンションを買った人は絶対にしなければならない作業です。

ウェリスが、破綻者の少ないマンションとなるよう祈ります。

427. 487 匿名さん

ここは資金相談の板ではなく、物件検討板じゃないんですか。

428. 488 匿名さん

いーじゃん、大きなお世話的かもしれないけど、せっかく話してくれてるんだから、参考にすればさ。

429. 489 匿名さん

え?
    参考にするの?ww

430. 490 匿名さん

987万ってどういう風に算出したのw
    なんかここ厨二病的な面白い人(変な人)いるよねw

431. 491 契約済みさん

他の物件を契約済です。
    土曜に、ウェリスから電話来ました。
    もう検討はしていないと答えました。あと1年は売り続ける予定みたいです。
    世帯数多すぎ。と感じて検討から外して居ましたが、予想通りでした。

432. 492 匿名さん

そこ気にするところですか?
    総戸数はわかってたのだから初めから検討しなければいいのに。
    まあ釣りでしょうが。

433. 493 匿名さん

明らかに批判的な書き込みをされている方は、何を目的とされているのですか?

このマンションの購入検討者に、悪いイメージを植え付けることで検討から外させることでしょうか。

そんな虚言に惑わせられる人は皆無でしょう。

批判的書き込みは鬱陶しいですし、上述の通り意味を成しませんから止めていただきたいです。

このサイトの管理人さんは、何を目的に管理されているのですか?

434. 496 匿名さん

プラウド船橋は販売時のイメージよりも出来上がりが良くて、中古では更に人気なようですよ。
    新築時よりも中古の今の方が大分高く取引されてるようです。

435. 497 匿名さん

プラウド船橋って雑な仕上がりで揉めてなかったっけ。

436. 498 匿名さん

それは奏パークだろ。

437. by 管理担当

スムログに「ウェリス稲毛」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ミハマシティ検見川浜II街区

千葉県千葉市美浜区真砂二丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

64.78平米~84.50平米

総戸数 612戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~112.48平米

総戸数 768戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

ウエリス八千代村上

千葉県八千代市村上南1丁目

2,600万円台予定~6,100万円台予定

2LDK~4LDK

54.90平米~91.85平米

総戸数 967戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,698万円

2LDK・3LDK

55.17平米~64.90平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸