大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイズシティ 【契約済み・入居者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 大阪府
  5. 大東市
  6. 諸福
  7. 鴻池新田駅
  8. アイズシティ 【契約済み・入居者専用】
契約済みさん [更新日時] 2016-03-01 17:43:26

こちらでゆっくりお話しませんか?

こちらは過去スレです。
アイズシティの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-07-15 14:29:16

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイズシティ口コミ掲示板・評判

1. 801 マンション住民さん

事故救済が禁止されている以上、強硬手段はとれないので地道に警告して圧力かけていくしかないのでしょうね。

2. 802 マンション住民さん

事故ではなく自己でした。

3. 803 マンション住民さん

黒プリウス常習犯だな

4. 804 入居済みさん

住宅ローン減税の確定申告はいつ申請したらよいのでしょうか?何か書類が送られてくるのでしょうか?すいませんが調べてもわからなかったので、教えていただけますか?

5. 805 マンション住民さん
  6. 806 入居済みさん

>>805
    ご丁寧にありがとうございます‼

7. 807 入居済みさん

ご丁寧にありがとうございます!!

8. 808 マンション住民さん

コミュニティルームは良く使用してるのでしょうか?本マンションに若い夫婦が多いのでスポーツジムにしたほうが運動も出きるし、お互いに運動しながらコミュニケーションが出来るんじゃないでしょうかね?

9. 809 マンション住民さん

皆さんはコミュニティルームを良く使用してますか?あのルームをスポーツジムにしたほうがいいじゃないですかね?本マンションに若い夫婦が多いのでスポーツしながらコミュニケーションが出来るんじゃないでしょうかね?

10. 810 マンション住民さん

>>809
    何処からスポーツジムにと言う発想をされたのかは分かりませんが、スポーツに関しては興味のある方とない方がハッキリ分かれると思いますし、ご老人も興味のある方はいらっしゃると思います。コミュニケーションをとるきっかけを作ることは賛成ですが、完全にスポーツジムにする事は、どうかなーと思います。
    ただ、インストラクターさんを呼び、ジムの
    日もあれば良いとは思います。

11. 811 マンション住民さん

今日で2014年もおわりですね。
    明日はアイズシティでの最初のお正月となります。
    思えば9ヶ月前の入居前にはドキドキしていましたが、実際はマンション内では多くのかたが気さくに挨拶していただける良い雰囲気のマンションで良かったと思っています。

2015年もひきつづき、よろしくおねがいします。

12. 812 マンション住民さん

皆様、こんにちは。
    最近書き込みがとまってしまっていて、寂しいですね。

ちょっとお聞きしたいのですが、我が家ここにきて壁紙があちこち浮いてきたり、剥がれてきたりしてきました。
    うちだけですかねー?こんなものなのでしょうか…

13. 813 住民さんA

車寄せや通路あたりにある、
    100均みたいなボロボロの白い網、旗を立てるおもり、パイロンを結んでいる土のうなど、なんとかならないですかね?

見ため安っぽくて汚くて、景観に良くないと思うのは私だけでしょうか?
    駐車防止のために必要ならそれ用の新しいパイロンなどを購入してもいいと思います。
    土のうも通路の端に常に並べておく必要はないと思います。

エントランス周りはキレイなのに車道だけ残念で…。

14. 814 マンション住民さん

>>812
    我が家も最近壁紙浮いてきてます
    もう点検ないのですかね?確か壁紙の保証って2年だった気が。

15. 815 マンション住民さん

>>814
    やはり、そうですかー( •́દ•̩̥̀ )
    自然に浮いたり剥がれたりした場合は、2年でしたよねー。
    一年点検ってなかったでしたっけ?
    電話しないとですねー。

16. 816 マンション住民さん

>>815
    書き込みを見て我が家も壁を見てみたら…
    我が家も浮いてシワになってきていました!
    確か1年点検有ると思いますよ。
    我が家は半年点検が急用で受けられず、聞いたらまた1年の時に見させて頂きますのでーと返答ありましたので

17. 817 マンション住民さん

近くにパフェのお店ができましたね。行かれた方、いらっしゃいますか?もしいたら、感想お願いします。気になってるんですが、入り口がちょっと入りずらいので、、、

18. 818 マンション住民さん [男性]

817さん
    妻と行きましたが、普通に美味しかったですよ( ̄▽ ̄)
    ただ、メインのパフェが値段高いなぁ〜っと思って頼んだらビックリするぐらい大きかったです!
    1人なら小さいやつを選んだほうがいいかもしれません(^^)

1. 817さん妻と行きましたが、普通に美味し...
  19. 819 マンション住民さん

818さん、ありがとうございます‼ほんとに、驚きの大きさです。1人ワンオーダー制と書いてある意味がわかりました。今度チャレンジしてみます。

20. 820 マンション住民さん

壁紙の件…

うちは半年点検のときに壁紙貼りなおしてもらいました。
    原因はコンクリートにヒビがはいってそこから壁紙が浮いたのだろうと言われました。
    ちなみにヒビが入っても強度には問題ないそうです。
    壁紙をはがし、ヒビを埋めて、再度壁紙を貼りなおしてもらったのですが、
    壁側の家具を全部どかして(←家具の移動はやってくれる)結構大掛かりな感じでした。
    うちの場合全部の部屋が作業の対象だったので時間もそれなりにかかりました。

なのに!!作業してくれた人がへたくそだったのか、次の日にはもう壁紙の端が浮いてきていました。
    壁紙と壁紙の間に隙間もできてるし。
    またあんなに時間とられるのかーと思うと依頼すべきか悩むところですが、
    保証期間ギリギリにまたお願いしようかと思っています。

21. 821 マンション住民さん

コンクリートのヒビといえば、駐車場の床のヒビがひどくないですか?強度等問題ないのか、ちょっと心配してます。

22. 822 マンション住民さん

駐車場のヒビひどいですね。
    コンクリートの特性上は多少のヒビは仕方ないらしいですが、場所によって1センチ以上のヒビが発生している部分もあるので大丈夫なのか心配になります。
    一応、樹脂のようなもので補修はされていますが素人の我々では今後も安心して利用できるものか判断できないですよね。

施工後点検の時に共用部については誰か指摘しているのでしょうか?

23. 823 マンション住民さん

皆様に質問なんですが…
    本日開催されました、総会の案内はいつ届きましたか?
    我が家は管理会社に入居の届出(入居台帳)を提出したのにも関わらず、変更されていなかったため、本日総会の案内が封書で届いたのですが………
    なのでもちろん、委任状を提出することなく欠席しています。
    あと、みなさま台帳を提出する他でも住所変更されたのでしょうか?

24. 824 マンション住民さん

823さん
    案内は2週間ぐらい前に届いていたかと思います。
    変更されていないというのは何が変更されていなかったということでしょうか。
    管理会社には住所変更などは提出していなかったと記憶しています。
    台帳は入居して1ヶ月以内には提出いたしました。

25. 825 住民さんC [男性 40代]

またヤスデが発生してますね。
    雨で植栽の中から這い出てきたのか。
    駐車場への狭い出入口なんで、気持ち悪い。おこさんが、触れたりすると怖いですね

26. 826 入居済みさん

こんばんは。もう気持ち悪くて通るの嫌になります…特に今日はヒドイ気がしました。どうにもならないのですかね…

27. 827 マンション住民さん

また、その辺に停める車が増えてきましたね。
    今日は、しょっちゅう見かけるワゴンR。前回はロータリーに停車してあり、今日は通路の端に。
    どうにか停められないようにできないでしょうかねぇ。

28. 828 マンション住民さん

>>824
    ありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!
    どうやら変更の届けが行き違いで?うまくいっていないようで、謝罪の電話ありました。
    ありがとうございました。

29. 829 マンション住民さん

>827さん
    迷惑駐車は夜間が多く、管理人も不在となるので有効な手だてを打てないですね。
    カラーコーンを置くなどの物理的な手段は住民側も不便になってしまうので難しいのではないかと思います。
    まずは、マンション居住者への訪問者の車両であるケースが多いと思いますので、注意のチラシで意識に訴えていくぐらいでしょうか。

積極的な方法としては、住民が迷惑駐車を見つけたらナンバーなどをメモ書きしたものを管理人室に投函して一定回数報告があった車両について管理会社に対応してもらうというのもいいかもしれません。
    迷惑駐車報告の用紙を作っても良いですね。

30. 830 マンション住民さん

>>829
    お返事ありがとうございます。

そうですね!それ、賛成です!
    打つ手立てがないと、放置すればするほど悪化していきそうな気がします。

その様な手段をとって頂くために、管理会社に交渉しなくてはですね。

31. 831 住民さんC [男性 40代]

住民および来訪者による不法駐車なんですが、何が危険・迷惑なのかなどの話し合いが行われないままに、一方的に規制しているのがいけないのかも知れませんね。それでスペースが空いているんだったら、夜中ぐらいいいじゃないかとかなってしまう。
    危険・迷惑の理由を明示して回覧やビラを配って周知すべきだと思います。

32. 832 マンション住民さん

一年点検の季節ですね。み皆様のお家はどのぐらいの修繕箇所がありましたか?
    うちは、あの紙がいっぱいになるぐらいありました。基本的には、壁紙の浮き、隙間の開きが主ですが…。あとは、
    ドアノブに気泡がでてきたり。
    1年で色々な所に修繕箇所が出ますね。

ところで皆さん、家事券は何に使いましたか?
    うちはまだ、決め兼ねていて…。

33. 833 マンション住民さん

>>831
    書かれていることはもっともなのですが、そんなことまで説明しないといけないのか。。。と思ってしまいます。

34. 834 マンション住民さん

832さん
    我が家は数ヶ所でした。
    多少の傷は余り気にしない性格なだけかもしれませんが(汗)
    壁紙の浮きなどは施工の職人さんの腕も関係があるのかもしれないですね。
    幸いうちではあからさまにはがれたりは今のところはないようです。
    ドアノブに気泡ってどんな状態でしょうか?

35. 835 マンション住民さん

>>834
    遅くなってすみません。

ドアノブってメッキみたいになってますよね。そのメッキ部分にポコポコと気泡のような感じで浮いてきてるんです。触り心地がザラザラしてるので、最初は汚れたのかなと思いましたが、よく見ると違いました( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )

36. 836 マンション住民さん

駐車場に、バイクや自転車やタイヤなど私物を置いてる人がとても気になります。
    バイクはちゃんと駐車スペースがあるんだからあかんやろって思うのですが
    管理人も注意してくれないのかな??

37. 837 マンション住民さん

835さん
    なるほどー、説明ありがとうございました。
    おそらく、メッキの内部が腐食(錆)してしまっているのかもしれませんね。
    品質的には安定しそうな物なのに、そんなことが起こるのですね。

836さん
    バイク駐輪場が足りてないっぽいですね。
    ルールを守らないのは問題ですが、手放せと簡単には言えないのもつらいところです。
    自転車の駐輪場に余裕があればバイク用に転用もできるのかもしれませんが自転車もほぼ空きがない状態なので根本解決するには時間がかかりそうですね。

38. 838 住民さんE [男性]

バイク置き場、増設して欲しいです。
    屋根付きで何とかならないですか。
    もしくは車の駐車場に置かせて下さい。

39. 839 マンション住民さん

マンションだから部屋の広さや自転車、車バイク置き場など最初から決まっていて変更なんて簡単には無理でしょ。わかってて購入したのでは?戸建なら置きたい放題なので自分が住居をかえるとかバイク諦めるか何かを妥協しないと

40. 840 マンション住民さん

増設は無理ではないにしろ、難しいことは確かです。
    例えば敷地内公園の一部を単車置き場に変更するとした場合でも住民の賛成を得て、尚且つ工事費用、保守費用は誰が出すのか?などの調整が必要になってきます。
    初めからから存在する施設(駐車場や自転車置場)は例え自分が使わない施設でも込み込みで納得されて契約されているわけですが、新たに作る場合は、それを利用しない住民も含めて大きな費用捻出の理解を得るのは難しいのではないでしょうか?

ただ、子供が成長するにつれ単車、原付の保有台数が増えることは避けられない可能性も否定できないので今のうちに案を出していただくのも良いことだとは思います。

この件に限らず、年月の経過による変化や時代の流れに柔軟に対応していくこともマンション住民に求められていくことになるのではないでしょうかか。

41. 841 住民さんD

バイク置き場は絶対に足りないと思って、購入前に確認したんですよね。
    バイク置けないと困るって、結局、慌てて増設、はんば強制的に増設の同意書。

お子さん大きくなれば必然的に増えるだろうし、何とか対策とらないと難しいですね。
    なし崩し的にルールが崩壊する気がします。

42. 842 働く女子さん [女性 30代]

あの、雨の日に大量発生する虫…私も気になります。最近の雨ではましでしたがそれでも何匹も目にします。少し前の時期、白い壁一面があの虫で覆われていて、それを見てから雨の日は憂鬱です。どうしたらいいんでしょうか…

43. 843 マンション住民さん

>>842
    私も白い壁があの虫で黒くなってるのを見ました。その日から雨の日は、いや晴れてても気になって下を見て通ってます…
    虫が嫌いなので駆除できるならお願いしたいですよね。

44. 844 働く女子さん [女性 30代]

>>843
    意見書に書いて出してみました!どうなるかわかりませんが、改善されると嬉しいですね!

45. 845 マンション住民さん [男性 20代]

今、マンションの下のテニスの壁打ちしてる子(中学生ぐらい?)がいました…

本当にああいうのやめてほしい…

46. 846 マンション住民さん

27年度の固定資産税は市役所から来ましたが、26年度分が請求来た家庭と、来ていない家庭があるのはなぜなんでしょう?
    管理会社が代行していたはずですが。

47. 847 マンション住民さん

中古で売りに出てますね

48. 848 マンション住民さん

隣のホテルサンマルコに消防車やパトカーがたくさん来ていて、子供が駐車場の車の下がガソリンか何かで水浸しになってたって言うんですが、何があったのかご存知の方いらっしゃいませんか?
    すぐ隣のホテルなので怖いです…

49. 849 マンション住民さん

自転車置き場、13◯番の方4台もとめて、普通に通路に一台出てるやん。端だからありなん?

50. 850 マンション住民さん

固定資産の請求は資産の名義が複数で居住者が代表になっていないとマンション宛には届かないケースもあるようですよ。去年は通常とは異なるため、どのような事情で届いていないかは、この限りではないと思いますが...

51. 851 マンション住民さん

>>850さん
    ありがとうございます。

そうなんですね。
    支払った家庭と支払っていない家庭があるのはおかしな話だなと思いまして。
    去年分の請求がまだ来ていなくて支払っていない方もいらっしゃるので…

52. 852 マンション住民さん

夕方、1階ロビーのソファーでたまっている小学生や中学生の行儀が悪すぎませんか?平気でソファーやテーブルに靴のまま足をのせてますよね。
    小学生は宿題をあそこで集まってしているようですが、それもどうなんでしょう。。

53. 853 マンション住民さん

1Fのソファー撤去したら?夏休みも冷房効いてるし、ずっとおられても 迷惑
    あまりに乱暴なんで不快に思う
    どこのお宅の子供か特定できないから学校に注意してもらうよう電話しよっかなー

54. 854 マンション住民さん

昨日も集ってましたよ。
    ちゃんとは見ていませんが机に足を乗せていたような感じでした。
    平日は管理人さんがいらっしゃるので行儀が悪い場合は注意してもらえるようお願いしてみます。
    時間外と日曜日は住民でこまめに注意する、チラシで住民(親)にちゃんと教育するよう促すぐらいでしょうか。
    いつもガランとしたエントランもどうかと思うので行儀よく使うのであれば多少は許容したいのですけどね。

55. 855 マンション住民さん

こどもの溜まり場になってしまい、挙句、行儀が悪い。見ていてほんとに気分悪いですね。
    住民ではない小学生の友達であろうこどもがエントランスの鍵を開けたら一緒に入ってきて、すぐテーブルへ行き、宿題を広げる始末。消しゴムのカスはそのまま放置。
    夏休み冷房きいてますし溜まり場になってしまうんでしょうね。

56. 856 マンション住民さん

去年の夏ロビーって、冷房入ってましたっけ?暑かった気がしました…

それにしても、子供の溜まり場は残念ですね。
    でも、ロビーにソファがなくなると、うちは不便に感じます。
    何か良い方法はないでしょうかねー。

57. 857 マンション住民さん

じっーと見たら、睨み返されたわ
    最近は小学生でも怖い。
    この前までいた中学生のように大きなるまで溜まり場にされてもこまる

58. 858 マンション住民さん

言うて良かったらなんぼでも言いますよ。
    多少口調は悪くなると思いますけど。

59. 859 マンション住民さん

当方小学生の子どもがいますので、エントランスにいつも居るのがどこのお宅のお子さんか知っています。ただ…お行儀が悪いのは住民ではなく、ほとんどがそのお友達です。
    やはり学校側に注意してもらうのが良いのではないでしょうか。

60. 860 住民さんA

住民が直接注意するのは、よっぽどの緊急性がある場合に留めるべきだと思います。
    誰もが好意的に受け止めて対応してもらえるかわかりません。
    また、個人対個人という図式になるとより大きなトラブルに発展してしまう場合も考えられるので、まずは管理会社や859さんのように可能な方は学校経由で注意をしてもらう方法がよいと思っています。

61. 861 住民さんE

教育現場、学校にそんな事まで負担させるのはどうかと思います。
    ましてやソファーに土足の中学・高校生は学校の特定もむづかしいですし。
    監視カメラでも設置するしかないのでしょうかね。

まずは土足・飲食禁止とか、住民以外の利用を禁止の立て札でルールを明確化する。
    注意する場合は少数で対処するのではなく、相手より倍の人数で対処するのが効果的です。
    マンション内で子供を持つ親などが集まり、安全パトロールを結成するのが良いのでしょうね。

62. 862 マンション住民さん

5時以降どんどん子供の人数増えてて・・ほとんどが友達ですか!?子供がいる親は仕事してたり夕飯の用意などでパトロールなんか参加しないでしょ。だからあんな放置子が集まる。

63. 864 マンション住民さん

>>863

まず、ここは入居者専用です。
    そこへ無関係の他人が入ってきて、地域の事をとやかく言うのはどうかと思います。人の事を言う前に、自身の発言を見直した方がよろしいかと。

64. 865 マンション住民さん

今日も雨で、一階のあちこちに例の害虫が大量発生していました。
    ペットの足洗い場の壁なんて、ずーっと上までへばりついて歩いています。まず、あの虫ってヤスデだと思うのですが、間違いないですよね?
    小さい子が壁に手をついてるのを見てヒヤヒヤするのですが、噛んだりとか毛虫みたいに腫れたり、または菌など気になります…。
    以前にここをご覧の方が、管理ポストへ投函してくださったと仰っておりましたが、全く動きがないですねー。
    何か得策はないでしょうか。

これから梅雨に入れば、もう…ビッシリになりそうで憂鬱です。

見た所、小さい赤ちゃんみたいなのがたくさんいるので、土の中か何かから出てきてるんでしょうか…

65. 866 マンション住民さん

噛まれたりはしないそうですが潰れたりしたものに触れるのは良くないようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87

有効な駆除剤もあって価格も高くないようなので対策していただきたいですね。

66. 867 マンション住民さん

>>866
    URL、ありがとうございました。
    子供のことだから、小さい子なんか触って潰してしまうかもしれませんしね…
    ほんと、どうして管理組合に投函しても動きがないのでしょうか。意味ないですよね。

67. 868 マンション住民さん

ヤスデの問題もさることながら、また通路の所に自動車が放置されているみたいですね。
    リアガラスのワイパーのところへ紙が挟まれていた様ですが、内容は確認出来ません。

今朝で二日目?三日目?ずーっと放置なんですが、のんなんでしょうかね?
    敷地内の駐車を、どうにか撤去する方法もないのでしょうか。

68. 869 住民さん

撤去したりロックするのは法的に難しいようです。
    ただ、数時間の場合は微妙ですが、長時間(1日とか)の場合、「持ち主不明の不審車両が危険な場所に長時間放置されているので持ち主に連絡して移動させて欲しい」と警察に通報すると対応してくれる場合もあるらしいです。
    元はと言えば訪問先の住民がちゃんと駐車スペースを確保すれば解決する問題なのですけどね。
    個人的には多少利便性は損なってもパイロンで制限してもいいと思うのですが。

69. 870 マンション住民さん

故障したのでレッカーがくるまで置いてます。みたいな感じの紙が中に入ってましたよ。
    部屋番号、名前も

70. 871 マンション住民さん

二日も三日もレッカーまち???
    事情も状況もわからないけど、数メートルの距離にある来客駐車場に入れるとかもできなかったのかな???

71. 872 マンション住民さん

これが公道やスーパー等の駐車場なら、とっくに通報でレッカーされてる。マンションだから良いと思ってるんでねぇ?

72. 873 マンション住民さん

故障してるんだからヤイヤイ書き込みしないで大目に見てよ(涙
    って感じですね。

73. 874 マンション住民さん

この板を見て事情を知ったのですが通りすがりでたんにずっと車停めていると思っている人は、何も注意されないなら自分達もそこに停めよう。
    と考えてしまう人もいるんでしょーね!

74. 875 マンション住民さん

何故レッカー呼ぶのにそんなに時間がかかっているのか、すぐ目の前の来客用駐車場に入れられないのか、色々と疑問がありますが、どうなんでしょう。

押せば動かせると思いますが。やる気がないんでしょーね。いずれにせよ。

常識がないというか、なんだか残念ですね。

75. 876 マンション住民さん

タイヤがパンクしているようなので移動は容易な状態ではなさそうです。張り紙なかったら廃棄放置されたのと誤解されかねないです。
    いろいろと事情が重なって困られているのでしょうが早めに対応いただきたいですね。

76. 877 マンション住民さん

ヤスデは雨の日になると玄関の門の上の辺りにも相当いますね
    今朝も見上げたら10匹以上くっついていて気分が悪くなりました…。

77. 878 住民さんD

ヤスデは植栽の地中で繁殖して、雨で壁に避難しているんでしょうね。
    よく、あり得ないほど大量発生する話を聞きます。
    早めに手を打った方が良いと思います。

78. 879 マンション住民さん

震災備蓄や自動販売機、アイズシティホールの子供スペースなどの話はどうなったのかな。
    何度も回答しているアンケート集計や総会の議事録もいつになっても出ないし、震災備蓄庫も、マンション建設資材の残骸だけ。
    アンケートや総会の意味はあるのか?
    疑問を感じます。
    かまどベンチの使い方の説明もないし。
    公共スペースの修繕修理の報告とかもなし。

入居前と話が違いすぎて愕然とします。

79. 880 マンション住民さん

理事会はボランティアなので、あまり強くは言いたくないですが確かに何がどうなっているのか一般の組合員に伝わってきませんね。
    いつ会議が開催されて何が決まっているのか?
    未決の議題は何があるのか?などは半期に一回ぐらいは周知してほしいです。
    担当の方々もお忙しい中での対応だとは思いますが。。。

80. 881 マンション住民さん

朝のこの時間(8時過ぎ)に、帰宅して駐車場に車を置きに行くんだけど、出勤か何かで降りてきた車が全然、こっちが来てることを見てない。この時間に下から入ってくる車はいないとでも思ってるのか、ミラーも確認せず結構な勢いで降りてくるからドキッとする。いつか絶対事故が起きる気がする…

81. 882 入居済みさん

そういう方は自分は事故に遭わないと信じこんでいるから実際に起こらないとわからないと思いますよ。突っ込まれる側にならないように祈るばかりです。
    スロープ以外の通路もあんなに死角だらけで、子供が飛び出して来るかもわからないのにスピード出す人が理解できません。

82. 883 マンション住民さん

来客用の駐輪場にいつも停めてる8x番。
    自分のスペースが一杯だからって来客用に停めるのはルール違反です。
    ラベル貼ってるのによく置けるもんです。

83. 884 マンション住民さん

玄関雨戸をつけてドアを開けているのをたまに見かけますが、涼しいですか?全然違うならつけようかと思ってます。良かったら感想教えて下さい。

84. 885 マンション住民さん

自転車いつも置いてますね
    管理人さんもどの部屋の自転車か把握できると思うので直接注意するべきです。

85. 886 マンション住民さん

よくよく見かける薄ピンクシルバーの軽自動車は通路に停める常習犯ですね。
    ほんとによく見ます。

86. 887 マンション住民さん

最近こういう話題ばかりであまり言いたくはないのですが、
    駐車場でも、いちばん端なのをいい事に車の横にずっとバイクを置いてる方がおられますね。
    きちんと有料で停められてる方もいるのに都合よすぎるなーと思ってしまいます。

87. 888 マンション住民さん

駐車場に自転車置いてる人もいる
    駐車場内でバイクや自転車出し入れされたら危険。前文で車スピード出して下ってくるって書いてたし何かあってから厳しくなる前にバイクや自転車は撤去してもらいたい。

88. 889 住民さんD [男性]

バイクの駐輪スペースは満杯ですね。
    また自転車も数台持ってて溢れています。
    購入時に足りなくなるんじゃないかと確認したんですが、
    案の定、同意書強制的に取り付けてギリギリ増設しましたよね。

車用の立体駐車場の空きをバイク・自転車用に開放できないものでしょうか。

89. 890 マンション住民さん

車を運転していて思うのは、玄関ロビー駐車場方面から出てくる人を確認する安全確認の鏡を付けてほしいと思います。

減速はしていますが帰宅時、高架をくぐった瞬間子供が自転車で飛び出してきてびっくりしたことがあります。

ピンクシルバー軽自動車、今日もおいてました。

スーパーの袋をもった50代くらいの女性が平然と停めてましたよ。

黄色の駐車場内に置いてる?放置バイク。入居当時は駐輪場内にあったと思うのですが、
    契約をやめられたんでしょうか?不安定な状態で置いてあり、ホコリが溜まって使用していないようでいつも見るたび不快です。

自転車置場にバイクを置いてる人もいますよね。。。

管理事務所のほうで、注意していただけないものでしょうか。。

90. 891 マンション住民さん

駐車場を自転車置き場に解放したら子供だと、もうスピードで自転車で降りてきたりしませんかね?車と正面衝突しかねない。どんなマナーの悪い自転車の乗り方してても結局は車側が悪くなる
    マンションだからそれなりのルールを守らないとって思えます。

91. 892 マンション住民さん

今後、議論していくことで解決できれば良いとは思いますが、マンションという共同生活の場を選択した以上はある程度の生活スタイルの縛りというものは各住民で吸収していかなければならないと思います。
    家族が多いから自転車も人数分欲しい。
    子供がいるから将来バイクを持ちたいと言い出すかもしれない。
    気持ちはわかりますが、その考えを持っているのはご自分だけではないかもしれません。

仮に空駐車場をバイク置き場に転用したとします。
    その場合、早い者勝ちですか?
    少しの時間差で入れなかった方は空くまで待たなければならないのでしょうか?
    そういう不公平感が生まれることで新たなる問題が発生してしまうのではないでしょうか?
    マンションなのでどこかで線引きをしないとキリがありません。

ちなみに自転車置き場に駐車場を転用するのは危険すぎるので反対です。

92. 893 住民さんD [男性]

バイクと自転車の駐輪場問題は深刻ですね。
    わりと不便なのでバイクは自転車並みに増えると思います。
    屋根付きを希望されている方もいます。
    5年毎に見直して、増設、撤廃するのが必要かも知れません。
    早い者勝ちはどうかと思います。

場所ですが、極端な話、違法駐車されている所あたり。
    また駐車場内のバイク置きはこれが解決してからのことと思います。

93. 894 マンション住民さん

まずは必要としている人で総会に向けて具体的な案を出さないと何も進まない気が..
    必要とする人だけが満足するのではなく必要としない人に理解してもらわないといけないですよ。
    ぶっちゃけ増設するにしても私は必要ない立場なので修繕積み立て費から捻出するなんてことは勘弁願いたいです。と言われたら..等々です。

94. 895 マンション住民さん

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

95. 896 マンション住民さん

修繕費でバイク置き場等の工事代金を捻出となると住民の過半数か65%ほどの賛成がないと可決しなさそう。マンションだから広さ置き場は限られてる
    家族が増え荷物や自転車のスペースが合わなくなる方は戸建に買い替えてる人も多いですよ。
    だから増設の話は今はどうなんですかね・・

96. 897 住人

>>890
    私も鏡をつけて欲しいと前々から思っていました!そこの鏡は絶対に必要ですよね!車的にも人的にも!

97. 898 住民さんE

>>890さん
    私も鏡を付けて欲しいと思います。
    もしくはあの角に、ワンクッションとなるものを置いて欲しい。
    コーンを置くとか、斜線を引くとか。

あそこの角が死角になるので、どんなことがあっても
    左側にクルマ駐車して欲しくないんですよね。

98. 899 マンション住民さん [男性 20代]

ちなみに違法駐車は警察に電話したら対応してくれるそうですよ!

99. 900 マンション住民さん

899さん
    そうなのですか?
    私有地なので道路交通法上の違反ではなく、切符は切れないというのが一般的な対応だと思っていました。
    あくまで民事の範疇の迷惑行為という扱いです。
    前にも書き込みされていましたが迷惑駐車による通報であれば持ち主を調べて連絡、移動を促してくれるという話は聞いたことがあります。
    本当に違法駐車として取り扱ってもらえるならバンバン通報しますよ。

100. 901 899です

>>900
    おっしゃるとおり、迷惑駐車で連絡とかしてくれるだけみたいですがやらないより効果はあるかなぁ〜っとは…ι(´Д`υ)って感じですかね。

101. 902 マンション住民さん

雨も降ってない日にベランダがびしょびしょ‼
    上階からは掃除してるのか水が垂れてきてる。
    ベランダはすぐ汚れるから掃除するのはいいけど下階に汚れた水を垂らさないように注意してもらいたいものです。

深夜早朝時間問わず毎日騒音がひどくて寝れないし。
    今もすごい音がしてる。

こんなに周りに気を使えない人がいてるんですね。
    同じマンションにいてるなんて残念。

102. 903 マンション住民さん

うちもベランダを時々水道で掃除するけど、水を垂らさないって。。びしょびしょって、雨樋以外から水が流れるの?マンションの一年点検で言ったほうが良かったんじゃない?作りに問題があるんじゃないですか?
    生活音や子供が暴れるような音、うちも上の階はかなり音するけど、お互い様だと思ってる。

マンションの構造上、気をつけていても意外とここは音が聞こえると思う。
    それぞれが気は使うことは必要だけどね。

103. 904 マンション住民さん

雨樋からじゃなくて壁づたい?に大雨が降った時みたいに。
    ベランダは掃除しにくいから仕方ないことだとは思うんですが、ひどかったもので。
    あまりにもひどい騒音がしてきたので一緒に書き込みしました。

我が家も騒音が出てしまってるだろうと思っているのでお互い様だとは思ってるのですが
    さすがに深夜に起こされ、1時間ぐらいガタガタとずっと音がしてくるのはどうかと。
    寝れなくて生活にも支障がでて困ってるので。

気をつけて生活してくれてるのかもしれないですけどもう少し気を使ってもらいたいものです。

104. 905 マンション住民さん

そう言えば昨年の固定資産税の請求がまだの家庭が結構あったみたいですが、どうなったんですかね?

105. 906 マンション住民さん

>>905
    請求きてないのにわざわざ金のかかる話、掘り出すバカいない。ここに聞かずエステムに問えば?

106. 907 住民さんA

前にステッカーつけた自転車を来客スペースに置いてたのって80番とかですか?
    懲りずにまた置いてるようですよ。
    子供用の自転車っぽいので置いたら駄目ってわかってないんですかね?
    さらに別の番号ステッカーの自転車が増えてますけど。
    管理会社は番号で何号室かわかるはずなので直接注意してほしいです。
    ルールに縛られるのが嫌なら戸建買えばいいのにっていつも思います。

107. 908 マンション住民さん

親が来客用に置くように指示してるのか、子供用の自転車で。そんな躾させられて子供が可哀想ですね・・

108. 909 マンション住民さん

小学生くらいの兄弟が、結構大きめの自転車をエレベーターに乗せているのが、気になります。ガンガン壁にぶつけてるし、親が一緒にいない。

一階の廊下をスケーターみたいなので、すごいスピードで、走ってて注意したら無視。
    今どきの子供は怖いわ。小学生くらいの子は親が一緒じゃないからたちが悪い

109. 910 マンション住民さん

玄関先って一応共有部ですよね? いくら角部屋だからって、原付バイクが置いてあるお宅があるので…。常識を疑います。

110. 911 マンション住民さん

今までの中で最強ですね>原付バイク
    自転車だって駄目なのにね。
    そこまでの生活必需品ならお隣の駐車場空いてるようなので借りればいいのにねー。

111. 912 働く女子さん

>>907
    番号出してあげたらダメでしょう

112. 913 マンション住民さん [ 30代]

夏に向かって暑い日が続くようになりましたね。
    ちょっと皆様にお尋ねしたいのですが…
    リビングやキッチン、洋室のワックスがけってされてますか?
    床の汚れが気になって、その度に拭き取るんですが、ワックスかけた方がいいのかなぁ。前に住んでいた家ではワックスなんてしたことなかったので、皆様はどうしてるのかなぁと思いまして。。
    教えてください。宜しくお願いします。

113. 914 マンション住民さん

今度は20番ね。
    お察しください。

114. 915 マンション住民さん

ワックスしていると汚れのつきかたも変わりますか?
    光沢とかの見た目は良くなるでしょうけど汚れについても効果があるんですかね。
    今どきのマンションのクッションフローリングは大抵ワックス不要ってメーカーは書いているので手間の割にはって感じではないですかね。
    それと剥げかけたワックスは見映えが悪いという話を聞いたこともあります。
    床材の色もみえかたに影響があると思うのでキッチンだけ試しに塗ってみたら参考になるのではないでしょうか。

115. 916 住民さんA

1F駐車場で車の後ろにずっと置かれたままの大きなボストンバッグ、中身が気になる…。

116. 917 マンション住民さん

最近、東棟で犬がリードなしに廊下を歩いているのを見かけます。
    飼い主は後ろからついて歩いているだけ。
    最低な日は先に前を歩いて大きな声で名前を呼んで付いて来させるようにしています。
    それも頻繁に、昼夜問わず(散歩の度にでしょうか。)。
    共有スペースは抱いて移動、もしくは抱けない理由がるならば、リードをつけて移動するのが最低限のマナーではないでしょうか?

117. 918 マンション住民さん

今日、駐車場の階段をよじ登って侵入しようとしてた中学生がいました。
    管理人さんに見つかって、逃げるように去って行きましたが、何をしていたんでしょうか。

118. 919 マンション住民さん

先日私も中学生男子3人が3階駐車場に居るのを見かけました。鬼ごっこなのか走り回ったり、駐車場端の高い所に登って遊んでいる様でした。

119. 920 マンション住民 [男性 20代]

いつになったら放置自転車なくなるん?
    角にあったら邪魔やろ。
    犬も敷地内あかんやろ。
    自転車もエレベーター乗せんなや。
    たばこもバルコニーで吸うな。

安いマンションだけに、品格の低い住民が多すぎる。
    朝早くと夜遅くから上の住民が、何かを叩く音がきこえて嫌になるわ。

1. いつになったら放置自転車なくなるん?角に...
  120. 921 住民さんE

朝早くと夜遅くの定義って、個人差がありますよね。
    自分的にはPM11:00以降、AM6:00以前は静かにして欲しいです。
    その時間帯以外なら普通に発生する生活音は我慢します。

耐えられない連続音って何でしょうね?
    ルームランナーとかマッサージチェア、洗濯機?

121. 922 マンション住民さん [女性]

マンションに来たお客さんの自転車はどこにとめればいいんですか?
    920さんの写真の場所だと把握していたのですが。

122. 923 マンション住民 [男性 20代]

>>921
    夜は夜中でもドンドン?なにかを叩く音が聞こえます。
    朝もかなり早くではないですが、何時間もドンドン聞こえていると辛いです。

123. 924 マンション住民 [男性 20代]

>>922
    お客さんのはここで良いと思いますが、
    放置自転車は貼り出され、住民もここへよく停めてます。
    お客さんが迷惑ですよね。
    ただ、お客さんも停めるときは停め方を気を付けないと
    角からはみ出てあぶないです。

124. 925 マンション住民さん

>>921

個人差はあるとしても普通23時、0時~6時、7時くらいは就寝される家がほとんどですよね。

今も上階からドンドン、ガタガタと目が覚めるような音が響いてきてます。
    毎日この時間は決まってうるさいです。

ひどいときは夜中2時~3時くらいに一時間以上ずっと騒音がしてきて寝れず…

常識のなさにもほどがあります。

125. 926 マンション住民さん

最近ベランダ全体に水が大量に降ってくるのを頻繁に目撃するのですが上の階の方は何をしているのでしょうか?

洗濯物が汚れたのですが、上の階からは何の言葉もなく…

知らない間に水が降ってきてるかと思うと安心して洗濯物も干せないですし、布団が干せなくて。

管理人さんにもお知らせしたのですが、いまだに週に1、2回は目撃してます。
    被害がでてるのでどうにかしたいのですが。

126. 927 マンション住民さん

子供のビニールプールでは?
    バルコニーでしてるのかな?

127. 928 マンション住民

>>923

東棟の手摺の音ではないですか?

東棟の手摺は直射日光が当たると膨張してかなり大きな音が鳴ります。(12時~13時の間)
    そして、夜は逆に収縮する為、再び音が鳴ります。(夜中~明け方)

ただし、管理会社さんに、7月下旬、点検、補修をしていただいたので、かなりましになったと思いますが・・・。

128. 929 マンション住民さん

ベランダの漏水問題は必ずしも直上の方が問題とは限りませんので管理会社に間に入ってもらって原因を調査すべきと思います。洗濯物が干せないという生活に実害が出ていますので。

ベランダプールの水を一度に流してしまった場合は当事者の責任ですが、排水口がつまっていて別の住戸からの排水が流れてきて溢れたなどという場合は自覚なき当事者になってしまう場合もあるからです。
    また、各住戸のベランダパイプのどこかが漏水してしまっているなどの可能性も低いながらあるかもしれません。

129. 930 住民さんE

雨天以外での上階ベランダから水が落ちるのはかなわないですね。
    結構、排水溝が汚れているので掃除しますが自分も注意しなくては。
    タバコ喫煙もそうですがかなり広範囲に迷惑ですね。
    台所で吸っても排煙は他のベランダに行くでしょうし。

手すりの音が、熱収縮でガンガンするなら、玄関の方や下の階からも聞こえてきて
    良さそうなもんですが。

130. 931 住民さんA [男性 10代]

>>925さん

僕わかっちゃいました、それS○Xしている音じゃないでしょうか?

131. 932 マンション住民さん

うちの上階は部屋で縄跳びしてます
    ドンドンバタバタ。。

132. 933 入居済みさん [男性 40代]

駐輪場使用して無いのに無料なので契約している人がいる。
    有料にしては、どうですか?

133. 934 マンション住民さん

ここは全戸分あるので使用するしないは関係ないのでは?
    車、自転車の区画使用権を含めた売買契約ですので。
    以前、余剰駐輪場の抽選がありましたが、あれも善意の提供ですよね?それも提供者が利用したい場合は返還しなければいけない条件付きではないですかね?
    有料化にしても全区画を対象にするのではなく、余剰分を権利者と使用者の間で期間契約して、その分だけ有料にすべきだと思います。
    どちらにせよ現状で足りている人が多い中で一律の有料化は可決されないと思います。

134. 935 マンション住民さん

>>926
    きっとビニールプールでしょうね。
    直接見ていないので、確信はもてませんが、お盆前に隣の子供が父親と水遊びしている音が聞こえていましたから。

135. 936 マンション住民さん [男性 40代]

ビニールプール位、良いんじゃないの?
    水がかかったとか、かからんかったとか、そこまで神経質になる問題かな?
    法律がどうとか、頭堅い住民多する気がする。別に悪気があってやってる行為じゃ無いのは被害者?も理解してるでしょ?ほんま、今の世の中こんな大人ばかりが散漫してるから、子供が引きこもったり、道を逸れたりすると本気で思うわ。よーく考えてみて、自分等の発言。
    以上。

136. 937 マンション住民さん

プールだろうが何だろうが洗濯物にかかっちゃ駄目でしょ。
    何も置いてないところが多少濡れる程度だったらしゃーないとも思うし、濡れて困るものをベランダに置くのはナンセンスだとは思うけど、洗濯物は別でしょ。

137. 938 マンション住民さん [女性 30代]

でも、そもそも布団はルール上干してはいけないですよね?926さんの話だと布団が干せないと記載してありましたが、きのせいですか?
    濡れていた事を立証する写真はあるのですか?

みたいに、人の揚げ足を取り出したらキリが無いんですよ。

幾らでも出てきます。

138. 939 マンション住民さん

マンション購入時に管理会社にベランダプールはOKか確認しましたよ。
    プールくらいはOKだと思います。
    流すときに心遣いは必要だと思いますが。

一階だったらまだしも、下の階の洗濯ものの干してる位置までわからなくないですか?
    どれくらいかわからないですが、
    晴れた日だったら、乾きますよね?

排気ガスで汚れているほうが、問題と思いますが。

139. 940 マンション住民さん

手すりの内側だったら布団を干すのは規約違反ではなないですよ。
    それも洗濯物の話もしてますよ。
    晴れてたら乾くって?
    ご自分の洗濯物が知らないうちに出所不明の水に濡らされてても、その後に乾けば平気なのですか?

ベランダプールうんぬんではなくて他人のベランダを濡らすのは原則駄目ですよね。
    ベランダ掃除してたらちょっと入ってしまったゴメンナサイならまだしも、洗濯物が雨以外で濡れて困ってるって書き込みに証拠ないからどーとか、排気ガスがって、ちょっと意味がわからないです。

140. 941 マンション住民さん

みなさんそれくらい大目に見ていいんじゃない?
    って言ってるんじゃないですか?

出所不明って言うのであれば、ご自身で確認なさったらどうですか?
    あなた個人的な事をここで何度も言われても不快です。

141. 942 住民さんD

No.936さん
    No.941さん
    実際、被害に遭った住人の立場に立って考えましょうよ。
    雨の降っていない日に、ベランダの内側で洗濯物を干していたら、上から水滴が降ってきて濡れた。
    こんな嫌なことないと思いますよ、大目に見てて毎日続いたら。

想像するにたとえば、
    手すり(透明部分が)汚れてたので洗剤かけて洗った汚れ水。
    デッキブラシで溝に溜まったのをさらっていてはねた汚れ水。
    ベランダプールの水がはねた?子供の汗やオシッコ入ってるかも。
    晴れた日に落ちてくる水なんて、そういったものしか考えられないんですが。

せっかく洗って乾きかかった洗濯物に付いたらがっかりですよ。

142. 943 マンション住民さん

940です。
    私は当事者ではないので確認はできません。
    それにご自分の意にそぐわない意見があったから不快と思われるのなら、今回のように意見が別れるようなやりとりには首突っ込まないことをおすすめしますよ。

143. 944 マンション住民さん [女性 40代]

どんな水の流し方したらベランダの内側の洗濯物にかかるほどの落ち方をするのかと疑問です。しかも何度もとは。一階の方なのでしょうか?
    なんにせよ、洗濯物が濡れるほどの水が落ちてくるなんて本当に最悪です!
    乾けばいいとか大目にみていいとか言われてる方がいますが、心広過ぎ!私は無理です。
    プールしてて少し水が飛んでしまった!程度ならまぁしょうがないかとは思いますが。

144. 945 住民さんC

ベランダから外にはねた水は重力に従って、まっすぐ下に落ちるものだと思い込んでるんでしょうね。
    実際には雨と同様、まっすぐに落ちず建物に吸い寄せられるようにして下階のベランダに入り込みます。
    煙草の灰や吸い殻も同様です。

145. 946 マンション住民さん

936さんのような考えが多いとマンション内、いや社会がおかしくなるww
    違法駐車や何かしてたら、この方かな?って思う

146. 947 住民さんC

匿名掲示板ですし、本音も出ちゃうんでしょう。
    あと、ここの住民ではない人も自由に書き込めてしまいますからね。
    いたずら書き込みと思いたいです。

すべてがすべて悪意をもってやってるわけではないでしょうし、
    人によって考え方の違いや、許容程度の違いがわかって勉強になります。
    話し合っていきましょう。

147. 948 マンション住民さん

http://www.sankei.com/west/news/150723/wst1507230017-n1.html

まったくマークしてなかったので、古い記事ですが予算に目処がついたようで大きく動きがありそうですね。
    片町線との接続は鴻池新田駅になるとは思いますが中環沿いとは距離があるので、結局は外を歩いてということになりそうですね。
    おおさか東線の全線開通も見えてきているので、伊丹空港や新大阪駅へのアクセスが向上しますね!

148. 949 マンション住民さん

どんなことしたら水が大量に降ってくるのでしょうか?
    たまたまならまだしも頻繁に降ってくるのを多目にみるとか無理でしょ。

上から水が落ちてくるのが綺麗な水だとは全く思えないですし、汚れた水で濡れた洗濯物が乾けば大丈夫?せっかく洗った洗濯物が汚れてますよね?

下の家が洗濯物を干してなかったら水を流しても大丈夫?
    汚れた水で人の家を汚してますよね?
    知らない間に落ちてきてたらと思ったら洗濯物をベランダに干せなくなりませんか?

布団も手すりじゃなければ干してもいいんじゃないですか。

ベランダで水を落としてしまったらわかりますよね?
    すみませんの一言ぐらいあってもいいかと。

被害にあった方の立場になって考えたらどうでしょう。

149. 950 マンション住民さん [男性 50代]

貴重な御意見ですね。
    確かに被害者の立場に立てば、
    そこに至るでしょう。
    しかし、何事に置いても立証出来る物的証拠が無いと始まりません。
    又、謝って許す程度なら、わざわざここに書き込む必要も無いと思います。
    どうしても許せないなら、正式に起訴すれば良いのでは?
    この掲示板を愚痴の集まりにしたく無いと思い、記載しております。
    ご理解宜しくお願い致します。

150. 951 マンション住民さん

ベランダの話題は既に意見が出尽くしています。
    今後のことは当事者に任せましょう。
    くれぐれも撒き餌は控えましょう。

151. 952 住民さんA

来客用駐車場について

来客用の使用料を下げた方がいいと思うのですがいかがでしょう?
    特に「17時以降は翌朝まで1回500円」というのは使用しにくく、
    結果、通路に停める原因にもなっているかと思います。

現状では3台分が埋まっていることも少ないので、1時間50円程度でもいいのではないでしょうか?

以前、管理会社への要望にはこの事を書いたのですが、一向に進んでいる様子はないのでココに書いてみました。
    マンションは気に入っていますが、管理会社については何も対応していないようで不満に思います。

152. 953 住民さんA

安くなっても、通路に駐める人は駐めるでしょう。
    たぶん
    手続きめんどくさい、ちょっとのつもりが長時間、少しぐらいええやん
    という人達でしょうから。

153. 954 マンション住民さん

管理会社に言っても駄目じゃないですか。
    お金が絡むので理事会か組合での決議がいりませんか。
    ただ、夜間料金の時間帯は952さんの書かれているようにもっと遅い時間でもいいと思います。
    料金は安いのに越したことないですが、953さんと同意見で迷惑駐車の抑止にはならないと思います。
    あの人たちは、そういうレベルで物事を考えてないですから。

154. 955 マンション住民さん [男性 30代]

どこの子供や。エントランスで騒いどんの。やかましいわ。
    近くのおばはんも注意せいや。

155. 956 マンション住民さん

自分が注意したら?

156. 957 マンション住民さん [男性 30代]

>>956
    しましたよ。
    まったく聞きませんでしたので。

157. 958 マンション住民さん

ソファーの座面を地面にひいて、座るのはやめてほしい。。マンションの子供?
    親は知らないのかな?

158. 959 マンション住民さん

えっ!?
    座面を外して座布団のようにしてるってことですか?
    それはひどいですね。

159. 960 マンション住民さん

>>959
    座面を外して座布団みたいに土足でのってました。。唖然すぎました。

160. 961 マンション住民さん

ソファー、ボロボロになっても買い替えないで欲しい。高そうだしすぐにボロボロにされる
    ロビーに置くの無意味
    最近はスーパーでも撤去されてる
    マナー悪いガキ集まってずっとゲームしてるから

161. 962 マンション住民さん

大人が利用していることより、子供がゲームしてるのを見る機会が多い気がします。
    住人の子供だとしても親がそんな使い方しているということまで把握できていないのでしょう。
    彼らは親や学校に話が及ぶことを嫌いますので住民であれば部屋番号、外の子供なら学校名や何組か問いただすと効果があるかもしれません。

既にその状況かもしれませんが、余りに目に余る状況であれば一時的にでもテーブルとソファーを撤去するというのも良いのではと思います。

162. 963 住民さんA [女性 40代]

自転車置き場の来客用に明らかに住人が止めています。連日同じ自転車あるなぁ、と思っていて、サイクルポートのシールもはっていないので来客だと思っていたら、今日たまたま住人が止めて入っていくのをみました。
    明日にでも一階のご意見箱にいれようと思います。
    共同のエリアなんですけどね、なぜ自分勝手なことができるんでしょうか。

163. 964 マンション住民さん [女性 40代]

ルールと言えば、昨日、駐車場入り口のトンネルになっているところで男の子がサッカーボールで壁に蹴り打ってました。
    あそこは上の方に穴が開いてしまっています。
    なぜ共用場所であのようなことができるのか、親御さんは何をしているのでしょう。注意しましたが繰り返されるような気がします。
    ここに書き込んで注意喚起できればいいのですが。

164. 965 マンション住民さん

先週も中学生が夜その場でサッカーしてました
    危なかったのでクラクション鳴らしたんですが
    エレベーター乗る時ソファーに腰掛けてたけど
    注意しないといけないのですかね?逆恨みされそうで。ほんと親が注意してほしい

165. 966 マンション住民さん [女性 40代]

>>965
    その気持ちもわかります。親御さんが事実を認識してくれていればいいんですが。
    たまたまなのかやめてくれたのかわかりませんが最近見かけません。見たらまた注意しようとおもいます。
    大分前には硬式テニスで壁打ちしている子もいて、同一人物ではないだろうけど、繰り返されますね。たぶん。

166. 967 マンション住民さん [男性 50代]

皆さん、おきづきでしょうか?
    金曜日朝毎週5時・六時頃に1階ロビーの
    ソファーで寝ている人を
    気づいたら、電話をかけている振りをしています。
    一回 住人か聞こう かと思います
    誰かの後から次いで入られたか?

167. 968 マンション住民さん [ 30代]

マンション玄関前の植え込みのコーナー石が数ヶ月前から割れていますが、赤色のビニールテープで止めてありませが修理しないのでしょうか?
    以前から修理するの遅いと思いませんか。

168. 969 入居済みさん [男性 30代]

ここで色々書かんと直接本人に注意するなりせぇや!安いマンション買ったんやから、それなりの層しか住んでないねんからその辺は我慢せぇよ。嫌なら戸建買うかもっと金額高いマンション買えよカスどもが

169. 970 マンション住民さん

>969
    寝てるのお前か。
    自分の家に入れてもらえないのか。
    いろいろあるのだろうけど人様に迷惑かけるなよ。

170. 971 マンション住民さん

朝帰りして嫁に入れてもらえないんですかね?
    車の中で寝たら?見えたら気分悪い、不快に思う
    やっぱりソファ撤去で。このマンションにあんな高級なソファは要らないです

171. 972 マンション住民さん [男性 50代]

自分の住んでるマンションを
    安いマンションだからしょうがないなんて
    住人さんは、言わないですよね。
    やはり、外部の人かと、おもわれます。
    警察よびます。
    不法侵入で。

172. 973 住民Xさん

ビデオでも録画されていると思いますんで、
    その人の生態を確認することが必要ですね
    喫煙とかで部屋追い出されているにしても、
    ちょっとおかしいですしね。

173. 974 マンション住民さん [男性 50代]

今日も、7時に見かけました。

174. 975 マンション住民さん [男性 50代]

今日、朝6時 ソファーで寝てました。
    おこして住人 か確認して違うとの返事
    でしたので、次は 警察よびます。と
    引き取ってもらいました。

175. 976 マンション住民さん [男性 50代]

今日、管理人さんに不法侵入者の件
    報告しました。
    速通報してくださいとの返事でしたの

176. 977 マンション住民さん

早朝から幾度も寝ているということは、その度、誰かに付いて来て入ってるということですよね?怖いです。

177. 979 マンション住民さん

注意してくださってありがとうございます。いろいろルールを守らなかったりする投稿や警告が目につくのでふあんでしたが、同じマンションに975番さんのような方がいらっしゃることで安心しました。協力してよい家にしたいですね。せっかくのご縁ですから。

178. 980 マンション住民さん [男性 50代]

雨の日のスライドドアからのゴミだし
    びしょ濡れになりません。
    軒下のスライドドアから入れたら、濡れないで
    ゴミだしできたすよ。
    管理人さんに、お願いしてみましようか。

179. 981 マンション住民さん [男性 50代]

ゴミだしの件
    管理人さんに聞いてみたところ
    以前は、軒下のスライドドアを解放していたが
    ドアを開けて直ぐ、ごみを置いていく人が
    いたので、今の状態にしたそうです。
    一部のモラルのない人の非常識が
    住みにくくしています。

180. 982 マンション住民さん

迷惑駐車対策も本格的にはじまりました。
    南棟下の通り抜けも、ちょくちょく迷惑駐車を見かけるのであそこにも設置してほしいです。

181. 983 マンション住民さん [ 40代]

この間、通り抜けのところに停まっていた車が前後を駐車禁止のポールではさまれていて不謹慎ですが笑ってしまいました。
    あれからあまり駐車を見ない気がします。
    自転車もマナーが悪いお宅がありますね。サイクルポートにとめないのはなんででしょうか。

182. 984 マンション住民さん [男性 50代]

あの日、通り抜けに駐車車両を見かけました。
    既に、車両後に駐車禁止看板が有りました。
    私は、もう一個の駐車禁止看板を車両の前に置きました。
    その後駐車場 の階段からおりてくるとちゅうで
    その車両を見ていたら、看板を退けて出ていかれました。

183. 985 住民さんA

迷惑駐車なので警察ではなにもできない以上、住民が根気よく対応するしかないのでしょうね。
    一時に比べると迷惑な方は少なくなってきたと思います。

それにしても停めてる人も結局のところ住民の関係者ですよね?
    来客の時ぐらい駐車場確保して欲しいです。
    少しの間だけだけだからという自己中心的な考え方の住民が同じマンションに住んでおられることが残念です。
    迷惑なのはもちろん、あの場所に停めるということは事故を誘発する予見もできない方がいらっしゃるのがとても残念です。

184. 986 マンション住民さん [ 40代]

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

185. 987 住民さんA

気持ちはわかります。しかし、車の回りに物を置くのはよくないらしいです。
    もしも車に何かあった場合、置いた側が罪に問われます。

186. 988 マンション住民

>>987
    法律上はそうかもしれないですが、共有場所に、それも駐禁てわかっているところにあえて停めるのってどうなんでしょう。
    だいたいの車、ミラーまでご丁寧にたたんで。短時間のつもりでも周りから見たら長く止まっていると認識されるだろうし、
    「ここ、停めてもいいんだ。」
    ってなりません?見るたびに腹が立ちます。個々の事情なんて停まっているくるまから読み取れるわけないし。
    投書しても動いてくれないアイズシティの管理会社もあてにならないし、住民が規範を守ろうとする気持ちも分かります。
    短時間、どうしても停めなきゃいけないなら車に事情書いたメモ挟んどくとか、いろんな方法はあります。
    来客駐車場のネダンガ中途半端で短時間使いづらいのもあるんでしょうが。
    わたしは駐車禁止の看板を置いた注意喚起された方に感謝します。
    最近無断駐車が減っている気がするので。

187. 989 マンション住民さん

防災備蓄庫が空っぽなのが、とても気になります。
    ここのマンションを選んだ理由の1つだったのですが、、、。一部の住民の反対で、備蓄買えないそうです。結局アンケート後ずーっと何の音沙汰もないですが。。。
    個人で備蓄し、使用しないのであれば料金をとって貸し倉庫にするとか屋内自転車置き場にするとか、何か対応してほしいです。スペースがもったいないと思いませんか?
    駐車場に自転車や鞄やタイヤなど、色々置いてあり共用スペースの利用に疑問を感じます

188. 990 マンション住民さん

防災備蓄もいろいろあるとは思いますが、食料品などは各家庭で準備してもいいと思っています。
    各住戸で住まわれている人数や家構成も異なりますし、期限が迫る度に配布、再購入しないといけません。
    組織として実施すると予算を組んだり承認を必要としたりで何かと手がかかります。
    そのため、食料品などは各家庭で準備するという割り切ることも選択肢にならないでしょうか。
    ただし、飲料水のようにかさばって重いものなどはある程度の量は共同備蓄でもいいかもしれません。

個人の意見ですが、組合として備蓄するのであれば各家庭では準備するのが難しいものに絞ったらいかがでしょう。
    たとえば断水してトイレが使えない場合に使用できる非常用の簡易トイレ&テントなどのインフラに替わるようなものです。
    あとは公園にある「かまどベンチ」用の燃料(一般的な炭なのでしょうか?)も必要です。
    給水車がきた場合に対応するための飲料用ポリタンクなども各家庭で準備するのは大変かもしれません。

189. 991 マンション住民さん [男性 50代]

今日、ゴミだししたとき
    気づいたのですが、
    軒下のスライドドアの内側が
    片付けられ、導線が確保されていました。
    この処置が続けば、雨の日も
    濡れないで行けますね。

190. 992 マンション住民さん [男性 50代]

防災備蓄のお話がありましたが
    このマンションの受水槽は、
    緊急遮断弁の設備は、
    採用されているのでしょうか。
    採用されていれば、
    地震災害の時には、最低 住人の 1日の使用量は
    確保できるはずです。

191. 993 住民さんC

緊急遮断弁という装置が設置されていたとしても1日~多くて2、3日であっても、大きな災害であれば足りなくなる可能性が高いでしょう。
    あるに越した事はないですが。。。
    やはり各自での備蓄は必要になります。
    自分の身や家族を守る方法は自分自身で考えなくてはいけません。

192. 994 マンション住民さん

お願いだから、犬は廊下、エレベーターでは抱っこして。吠えられたり、寄ってこられるのすごく不快。

193. 995 マンション住民さん [女性 40代]

ついさっきのことです。
    いぬの散歩にいこうとしたら3階からエレベーターで二人の男性がおりてきました。
    そして、ポスト側の壁に停めていた無断駐車の車に乗り込むさいに一人の方がおしっこをしていきました。
    ちょうどポストの通り抜けのところです。
    ひどくないですか?
    管理会社に投書か電話しようと思っています。
    車のナンバーも控えているので。必死で覚えました。

モラルのない行動に不快になりました。

194. 996 住民さんABC

>>995さん

立派な犯罪です。
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
    軽犯罪法 - 第一条 - 二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者

が、実際の検挙(逮捕)までは難しいでしょう。
    さらに車のナンバーだけでは残念ながら身元確認はできません。

器物破損であれば警察もナンバー情報から身元を割り出して捜査に乗り出すのでしょうけど軽犯罪は現行犯で抑えない限りは難しいのが現実です。
    とはいえ、女性の前でそんな行為をするのであれば「公然猥褻罪」を適用するぐらいでもいいのではないかと思います。
    それにしてもモラルなどという言葉で表現するのが憚れる、ヒトとして疑いたくなるような下劣な行為です。

195. 997 マンション住民さん [女性 40代]

>>994
    わたしの家にも犬います。マンションの敷地内や建物内は動物はだっこしないといけないんじゃないですかね。それがルールなのか、常識なのかどこでそう覚えたかは分からないですが。みんな犬が得意な訳じゃないですからね。

196. 998 マンション住民さん [女性 40代]

>>996
    法律ありがとうございます。本当に不快。ここのマンションに遊びに来ていた人なはずですし、たまに無断駐車で見る車なので、ここのお知り合いの住人のかたから注意してもらえたら。とおもったんですが、無理ですかね。

197. 999 マンション住民さん

もしかして黒い軽ワゴン?

198. 1000 入居済みさん [男性 40代]

新しいスレッド立てました
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/595170/

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69平米

総戸数 33戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

63.24平米~67.51平米

総戸数 40戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK