千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 850 匿名さん

    常磐線の混雑緩和を期待して計画された新線のはずだけど、沿線開発なんかやって人口を増やしたから全体の緩和になっていないんだね。まあ、逆に考えれば、TXが混めば最近は空いている常磐線を使えってことかも。

  2. 851 匿名さん

    >>850
    最近の常磐線は空いてるんですか!?

  3. 852 匿名さん

    混雑時1時間で一番混雑する区間の混雑率でいえば常磐線は163%、TXは154%なので、どっちもどっちて感じ。
    でもバブル以前の常磐線は250%とかだったから、ずいぶん緩和されたんだなあと感慨ひとしきり。
    当時都内に通う中学生だった自分をほめてやりたい。

  4. 853 匿名さん

    混雑率としてはどちらも変わらない様に見えるけど、常磐線は10両もしくは15両に対しTX6両だからね〜

  5. 854 匿名

    最近の常磐線は松戸で押し込むことはほとんどなくなりました。

  6. 855 匿名さん

    TXは今でも激混みですが、未だ沿線計画人口の半分にも満たない開発状況です。
    今後さらに沿線で戸建てやマンション建設が進み、さらに子供達が都心の大学生になれば通学でさらに混みます。車両数やダイヤを増やさないといけませんが、会社のほうは観光ポスター貼りばかりですね。いずれ引っ越しを考えないといけません。

  7. 856 匿名さん

    心配しなくても、長い目で見れば少子高齢で衰退していくのではないでしょうか?

  8. 857 匿名さん

    >>856
     855です。
     将来的にはそうだと思いますが、その頃には私はこの世にいないと思います。
     わずか6両の路線沿線にデベが殺到し過ぎ、周辺自治体もPRし過ぎだと思います。
     自治体は東京駅延伸要望活動をする前に、TX会社に対し、8両化や全車両のロン
     グシート化を要望して欲しいです。

  9. 858 マンション検討中さん

    東京延伸は実現するのでしょうか?

  10. 859 匿名さん

    万博記念公園は沿線で最も魅力のない街になりますね。やはり茨城県が主体だからでしょうか?

  11. 860 匿名さん

    もうすぐダイヤ改正ですが、あの程度では朝の混雑には焼け石に水ですね。1日も早い8両化が必要です。

  12. 861 匿名さん

    関東のクソダサイと思う駅名ランキング
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/YOamf-eFGBiA/
    1位柏たなか駅

    9位流山セントラルパーク駅
    14位みらい平駅
    18位みどりの駅
    25位柏の葉キャンパス駅
    25位流山おおたかの森駅


    TXのランクイン ぱねぇっす



  13. 862 ダイヤ改正されたのに・・・

    ダイヤ改正されたのに・・・あまり変わってない朝のラッシュ

  14. 863 ご近所さん

    TXは日本の第三セクター鉄道の中で一番優秀な路線!
    千葉県では東葉高速も北総線も頑張ってるが、TXの一人勝ちだね
    http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/20161021_01.html

  15. 864 匿名さん

    TXおおたかの森はイメージ先行、SCしかない。自分が元気なうちに周辺の利便性が良くなる気がしない。

  16. 865 痛勤利用者

    朝のラッシュは本当にひどい
    8両化を早急に進めていただきたい

  17. 866 匿名さん

    平成31年度末までに車両5編成増えるそうですが、今の乗客の伸びの勢いですと、それまで
    持ちそうにありません。東西線を抜いて日本一の混雑路線になる可能性すらあります。
    5編成と言わず、なるべく早く8両化工事を急ぐよう、沿線住民の皆が要望活動をしていく
    べきでしょう。沿線自治体も住民誘致や東京延伸ばかり熱心に行わずに、もっと現実の状況
    を観察するべきでしょう!そもそも沿線自治体職員はTXで通勤しないので自分たちには関
    係の無いことということでしょうね・・・
    http://www.mir.co.jp/company/release/2016/3131.html

  18. 867 匿名さん

    >866
    情報ありがとうございます。
    来春からTX沿線上に引っ越す予定の新参者です。
    東京駅通勤なので東京延伸と8両化、ほんとに熱望してます。。。
    市民の方で署名活動とかされてる団体ってあるのでしょうか??知ってたら教えてください。
    声を上げ続けることしかできないですが、できることがあるなら取り組みたいです。

  19. 868 匿名さん

    5編成増えたくらいじゃ焼け石に水。
    あと2,3年後には混雑率ワースト10位圏内入ってるだろうな。

  20. 869 マンコミュファンさん

    おおたかの森に引っ越してきて5年経ちます。年々通勤時の混雑が激しくなっているのを実感します。区間快速でも5年前は8時半過ぎだとおおたかから座れたりもしましたが、だんだん混んできて、今はつり革につかまれるかどうかです。普通はおおたか時点では区間快速よりましですが、途中でどんどん乗ってくるので、八潮の辺りでは混み方は区間快速や通勤快速と変わりません。そのため私はできるだけ区間快速か通勤加速を使います。乗っている時間がそれだけ短いので。そして、私はおおたかの駅徒歩圏なので、野田線の時刻表を見て、なるべく野田線が着く前に駅のホームに並ぶようにしています。そうすると少しでも良い位置をキープできるからです。野田線からの乗り換えダッシュをしているおじさんとかを見ると、悪いけどいつも笑ってしまいます。駅近の人にはおススメです。実は列車の種別によって何両目が空いているとかもあるのですが、これは内緒です(笑)
    秋葉原からの夕方のラッシュも酷いですね。ホームが狭い上に階段の横は特に狭いので、人が並びきれないです。新しく作るときにどうしてもっとゆったり作らなかったのか腹立たしいです。大体いつも6~7時の列車に乗りますが、快速、区間快速、通勤快速、普通いずれもぎちぎちの状態で発車し、次の新御徒町でまた大量に乗ってきます。北千住で少し降りますが、それ以上に乗ってきて、この時点が一番混みます。普通だと青井、六町で結構降ります。区間快速だと八潮で結構おりて、大分楽になります。その次は南流山とおおたかでかなり降ります。

  21. 870 匿名さん

    866ですが、今後さらに沿線で区画整理が進み、集合住宅建設や戸建分譲がなされます。おおたかの森周辺の開発は今でもまだ半分程度です。デベと自治体が悪乗りして開発し過ぎです。数年後の通勤を考えるだけで恐ろしいです。まじめに引っ越しを考えていますよ。子供が大学生になって都心に通学する必要が生じても、運賃は高いし激混みでは子育てに優しい街とは言えませんからね。

  22. 871 匿名さん

    第三常磐新線が必要なのかな?
    景気対策にじゃんじゃん作ったらええ。

  23. 872 匿名さん

    ホームを延伸して編成を増やせばいいだけだろ。
    新線を作るカネなんかないし、ベッドタウンは住民が高齢化したら通勤需要が激減するから新線建設は不要。

  24. 873

    上野東京ラインが開通して若干はTXの利用客減ったんじゃないの?

  25. 874 匿名さん

    減っていないように思います。 TX沿線の開拓による増加の方が上回っているのではないでしょうか。

  26. 875 匿名さん

    沿線で家を買う人はほとんどが都心への最短ルートであるTXに乗ります。
    その沿線人口が急増しているから益々混むのは当然。
    将来は地獄のような混雑が待っているにもかかわらず、売る方も売る方だが、買う方も買う方だという気がする。

  27. 876 マンション検討中さん

    んなこと言ったら都内で勤めてる時点で朝はどこも地獄
    TXはまだ積み残しとかないし、相当マシな方

  28. 877 匿名さん

    勤務地が秋葉原とか浅草ならそれほど悪くはない

  29. 878 マンション検討中さん

    通勤時に私は小田急、旦那は南武線を利用するという修羅の生活を送っていますが、TXの混雑率はその2線に比べれば及ばないかと。
    ただ、今後は混雑率は高くなる一方だと思いますので、何かしらの対応はしてほしいですね

  30. 879 名無しさん

    >>878 マンション検討中さん
    その辺りのグリップは
    国が掴んでいる部分もあるので
    なかなか一筋縄にはいかないかと…
    これはTXに限らずですが

    ようやく既存路線の拡幅や複々線化、高架地下化が完了してきています
    そんな中比較的新しいTXは後回しにされがちです
    東武の連続立体交差、半蔵門線直通、メトロの新線、京急、京王、小田急の連続立体交差に続き
    次は東急王国が渋谷の再開発とともに、大改造に入ります

  31. 880 匿名さん

    TXの混み具合を見ると、これからは常磐線の混雑の方が
    TXより少なくなるかもしれませんね。
    常磐線は15両の編成多いですし、複々線ですし。

  32. 881

    もし羽田空港アクセスラインが開通して常磐線に多数運行したらTXの利用客はどうなると思いますか?
    私は微減すると思います。

  33. 882 匿名さん

    TXはたった6両編成なのにそのうちの1両は女性専用、そして男は5両に詰め込まれる。
    シート形状も良いわけでは無く、車両連結部分の空間処理も甘い、これからはこんなに熱くなっているTXを追っ手の意見を提言していこう!

  34. 883 匿名さん

    早急に8両化が必要。
    でなければ早晩、朝のラッシュ時は悲惨なことになる。
    入り口付近が混雑しても、シートレイアウトが悪いため、奥のほうに人が詰まっていかない。
    車内アナウンスも気が抜けており、皆知らんぷりでスマホ三昧・・・
    料金だけ高くて通勤通学が苦痛な路線。
    沿線に家を買うのはやめておいたほうがよいと思う。

  35. 884 匿名さん

    ここ最近、毎朝六町駅で「一旦ドアを開きます」「一旦ドアを開きます」「一旦ドアを開きます」何回も繰り返しです。
    本当なんとかして欲しい。朝からストレス。
    沿線では大型マンションが続々建設されて。これからの1〜3月のマンション完成シーズンで住人が増え、乗客が増え、TXは確実にパンクですよ。

  36. 885 流山おおたかの森

    新規住宅購入層は保育園と現状の小学生生徒数しかみていないが、流山おおたかの森駅近くの小学校は新設に次ぐ新設。新入生がどんどん入り先生も新しい先生が毎年入ってくる。さらに小学校を作ることが決まった経験ある先生が必要数集まるのか。てんやわんやの状態ですね。保育所はがんがん作っているが、ハコはできても人が足りない。あがる先の小学校もドタバタ。小学の放課後施設は私設で高額でなんのために共働きうしているか不明。母になるなら流山なんてイメージだけ。「小学生の母の住みやすさ」の実態は横浜市我孫子市よりもはるかに劣るのが実情。高い税金をはらっているはずのおおたかの森新住民の皆さんは余裕があるのか大きな声をあまり上げない(というか子供が小さくて小学校へあがると環境が詰んでることにまだ気づいてない?)。「実態」は各自治体に問い合わせて比較してみればわかります。

  37. 886 匿名さん

    >>885 流山おおたかの森さん

    ごもっとも。同意です!!

  38. 887 匿名さん

    5年ぶりの単身赴任解消で、4月からTXで都内通勤復活です。
    車で10分の通勤時間が、ドアツードアで1時間に延長・・・。
    5年前とは朝の込み具合が激変しえ居るんでしょうね。

  39. 888 マンション検討中さん

    ラッシュ時は女性線量車両含めてギチギチです。
    特に真ん中その前後や端の車両は乗り残しが常に発生してます。

  40. 889 匿名さん

    別に女性専用って言っても、男が乗っても問題ないよ。

  41. 890 マンション検討中さん

    じゃあどうぞ乗ってください。
    俺は心身ともに健康で分別ある大人だから、女性が痴漢を避けるために設置した、「約束事」に子供の理論振りかざして乗り込んでいくようなことはしません。
    頭の弱いガキじゃあるまいしね。

  42. 891 匿名さん

    >>888 マンション検討中さん
    > 特に真ん中その前後や端の車両は乗り残しが常に発生してます。

    TXは6両編成だから、…
    真ん中(3・4号車)その前後(2・5号車)や端の車両(1・6号車)は乗り残しが常に発生
    …全車両って事ですかね?

  43. 892 匿名さん

    TX沿線には戸建てやマンションがどんどん建っていますから、今後益々混むように
    なるでしょう。
    しかしながら都心から何十キロも離れた土地に、人口減少の時代にもかかわらず、
    昔と変わらずに建て続けるデベや住宅メーカーの考えが理解できません。
    恐らく旧来のビジネスモデルから脱却できないのでしょうね。
    今は低金利なので賃貸派が購入派にまわってなんとか売れていますが、そのうち市場
    が飽和して売れなくなり、会社もつぶれて淘汰されていくでしょうね。
    賃貸部門は部屋余りで既に家賃が低下してきていますから・・・

  44. 893 マンション検討中さん

    南流山くらいまでなら所沢や府中とかと都心からの距離変わらないからまだ人口増えるよ

  45. 894 匿名さん

    TXに早期の8両化を要望しましょう!

  46. 895 住民板ユーザーさん

    新御徒町だか浅草だからか折り返し乗車するのはやめてほしい。皆秋葉原で並んでるんだからさ。降りるふりして席変える女、寝たふりしてるオッサン、皆で「お客さん終点ですよ!」って言って降ろしてやろうぜ。いつも面々は同じだから気づく人は気づいてるはず。

  47. 896 通りがかりさん

    つくばエキスプレス六町駅から 座れないと回りに八つ当たりする20代の女がいて、ハイヒールで思いっきり足を踏みます。
    そして、睨み
    威嚇 少しでも体や物がふれたら、身体を揺らし回りに攻撃する人がいます。
    女性専用車両で。六町から秋葉原利用です。
    北千住で座れないと 攻撃を受けるので
    気をつけましょう。

  48. 897 買い替え検討中さん

    >>896 通りがかりさん

    残念ながら、そういう方は少なかれいると思います。
    毎日乗っている身から言いますと、頻度はかなり少ないのかなとも感じているんです。
    引っ越す前に何回か乗った身としては、総じて静かな方かなと感じてます。

  49. 898 匿名さん

    東急田園都市線の乗客トラブルよりはまだおとなしい方でしょう。田都沿線に住んでいたときは乗客のマナーもトラブルもひどかったけど、みんな東急高級ブランドイメージが落ちるのを嫌うので黙ってました。最近はちょこちょこ記事になってきましたが。

  50. 899 匿名さん

    田都とは乗車率が全然違うからね。
    それにしても、満員電車は人格を変えるほど非人間的空間。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

総戸数 672戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,300万円台予定~7,900万円台予定

1LDK~3LDK

37.01平米~78.76平米

総戸数 133戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

総戸数 30戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西五丁目

3,788万円~4,888万円

2LDK・3LDK

55.17平米~67.65平米

総戸数 70戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70平米~82.75平米

総戸数 173戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~81.99平米

総戸数 72戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸