千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
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ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 751 匿名さん

    列車内のマナーは年々向上してると思うけど、優先席にすわってる人が席を譲るのはほとんど見ませんね。普通の席ならよく見ます。

  2. 752 匿名さん

    >>748
    あなたの話は、言い方を変えれば、年寄りや障害者は優先席を期待しないで
    健常者と同じように次の電車を待てということですね。
    それって、早い話、優先席なんて必要ない、年寄りや障害者を気遣う必要もないってこと?
    なんか悲しいね。

  3. 753 匿名さん

    >751
    まさにそれ。
    優先席に率先して座れる人は譲らない性格だから。
    普通の席の方が譲ってる場合が多い。

    これって、日本全国どこも一緒。
    優先席があるのはアジアだけらしい。(欧米は譲り合うのが照れなくできるから優先席が必要ない)

  4. 754 匿名さん

    優先席は廃止すべきだね。
    今の優先席を「絶対譲りたくないクソ野郎の席」にすればいい。」

  5. 755 匿名さん

    そろそろTXとは関係ないマナー話になってきたから話を止めましょう。
    削除依頼するのも面倒くさいので。

  6. 756 匿名さん

    流山市のTMがあってTX関連で少しやり取りがあった。

    市民「東葛病院もできるし小学校もできる。だからセントラルパークに快速を停めるようにしてほしい」
    市長「それはムリ!」
    (会場全体大笑)

    市長「TXは、快速の停車駅を増やすことよりも、速いものはより速く、種別も整理してわかりやすくしたほうが利用者全体の利便性向上につながると考えてます。だから、もしセントラルパークの利用者が大きく増えても、新たに快速を停めるように運動する予定はありません」

    だってさ。

  7. 757 匿名さん

    流山市民は常磐線を徹底的に排除して駅を作らないように反対運動をしていた歴史があります。(北小金、南柏が例、その間は流山市域だが恨みの裏返しのように開発しない)

    それに比べると、いまの市長は包括的に総合的にものを見れる人だと思いますね。
    TX全体の繁栄があってこそですから。

  8. 758 匿名

    >>757
    そうだったんだ。常磐線に対し流山市民が排除してたのは初耳。
    常磐自動車道の流山インター建設反対してたのは聞いたことあります。で利便性が分かると今度はインター造ってくれと要望し道路公団が怒ったとか…

  9. 759 匿名さん

    技術を駆使したTXとの対比で、レトロな流鉄が見直されています。
    流山駅近くの旧市街地は、見世蔵、丁字屋、灯環、彩などの古民家を再生した趣のあるスポットが点在し、
    休日に散策に行くと、シニアのボランティアや新選組の衣装をまとった若い女性が案内をしてくれました。
    先日の赤城神社の祭りは、社への急階段を駆け上る神輿に、ただただ唖然としました。

    通勤でTXの恩恵を受け、休日に緑豊かで歴史の重みを感じさせる流山を楽しむ。
    TX同様、市民には流鉄は欠かせない。

  10. 760 匿名さん

    >>756
    市長の仰る通り。すでに3駅中2駅が快速や区快が停まるのに、流石にセンパまで促進は出来ないだろ。

  11. 761 匿名さん

    快速は乗換路線のある北千住、おおたか、守谷だけでいいっす。

  12. 762 匿名さん

    761さん
    新御徒町と南流山は加えてほしい。

  13. 763 匿名さん

    その辺の需要はローカルすぎるので、各駅でいい。

  14. 764 匿名さん

    南流山って武蔵野線の乗換駅か。武蔵野線を忘れてた。

  15. 765 匿名さん

    TXは南流山に快速を止めたから成功したんだと思います
    TX開業前は、JRと比べて運賃が高いため、東京方面に向かうTX利用者が
    南流山で武蔵野線に乗り換え東京駅に向かうと考えられていたため
    南流山に快速を停めないつもりだったのですよ
    でも流山市三郷市が南流山に快速を停めるよう陳情し
    南流山に快速が止まるようになりました
    そして開業後は、大方の予想を裏切り
    TXから武蔵野線に乗り換える乗客は少なく
    逆に武蔵野線からTXに乗り換える客がたくさんいたため
    TXの乗客数は予想以上に増えたんだと思います

  16. 766 匿名さん

    >>765

    そうなんですね。
    武蔵野は、田園・森林風景をのどかに走っている電車と言うイメージがしましたし。

  17. 767 匿名さん

    >>765
    武蔵野線はメガループと言ってJRが力を入れてる路線で
    乗客数も増えているようです
    http://ameblo.jp/zaikai2008/entry-10761079889.html
    同じ第三セクターの北総線は昔、東松戸駅に急行を停めなかったため
    乗客数が増えず、今の高運賃になったと思います

  18. 768 ご近所さん

    >>765
    南流山の利用者は、ホーム延伸をした事からも察知できると思います

    当初の予想をはるかに上回り
    地下という事もあり、ただでさえ狭いホームなので・・・

    今では階段が少ない200m級のホームになってしまいましたが

  19. 769 周辺住民さん

    東京メガループ構想で、武蔵野線も増発になった

    けどメガループの中で一番悪い扱いされているのが武蔵野線
    他は新車や速達列車導入しているのに・・・

  20. 770 匿名さん

    武蔵野線は10分に1本になったのでとても便利です
    以前はディズニーランドから帰る時1時間に2本くらいしかなく
    幕張に向かう京葉線の本数の方が多かったので舞浜で結構待ちましたが
    今はそれほど待ちませんし西船橋で降りる人も多く
    京葉線と同じくらいの本数になっています
    今後も武蔵野線沿線の人口が増えると思うので
    もっと本数が増えるかもしれませんね

  21. 771 匿名さん

    >>770

    武蔵野は8両編成のボトル・ネックをもっており、今後羽田新線計画に関連してTWRがJR東に買収されると埼京線が新木場までの路線になる可能性が高く、京葉線には武蔵野と埼京の両線が乗り入れることになると思います。
    埼京は京葉と全く同じ10両固定編成(M車とT車の構成も同じ。無いのは埼京にある車内防犯カメラ位)なので武蔵野には不利です。
    で、武蔵野と京葉は東京駅行き固定、埼京は海浜幕張まで乗り入れて渋谷新宿方面となり、ラインの帯色で誤乗防止になると思いますね。
    京葉の編成もまず新宿方面には武蔵野に乗り入れるのは8両のホーム有効長もあるけども同様にまず無いと思います。

  22. 772 匿名さん

    最後の文の意味が分かりません。

  23. 773 匿名さん

    >>772

    京葉の編成が武蔵野に乗り入れるのは武蔵野線の8両のホーム有効長の問題があって乗り入れ不可能ですが、そのケースとは違って京葉の編成が埼京線に乗り入れ可能であってもやらないと思います。

    とのことです。
    つまり、武蔵野、埼京の京葉線への片肺乗り入れですね。

  24. 774 購入検討中さん

    人身あったね

  25. 775 サラリーマンさん

    つくばエクスプレス3月14日ダイヤ改正決定のようです。

  26. 776 匿名さん

    ダイヤ改正の詳細見たけど、自分が利用する秋葉原7:30頃着近辺については、ほとんど恩恵無さそう。
    ピーク時は既に目一杯のダイヤ編成なので仕方ないでしょうが。
    唯一恩恵を受けられそうなのは、秋葉原発23:39守谷行の増発かな?
    先週も23:30発のつくば行に間に合わずに23:45発に乗ったけど、つくば行最終ということもあり、半端ない混雑具合でした。
    23:30発と45発の間に守谷行があれば、守谷以遠の方は乗ってこないし、かなり混雑は緩和されるのではと期待してます。
    まあ、そんな時間まで盛り上がっちゃった自分が悪いんですけど・・・。

  27. 777 周辺住民さん [男性 40代]

    ホームの関係で連結車両を増やすのが難しいのなら、2階建て車両にするのはどうなのかな。
    ついでに、有料のグリーン車の連結も希望。

  28. 778 匿名さん

    車内で「softbankのwifiスポット」が使えるようになると助かるんだけどな~

  29. 779 マンション住民さん

    二階建て車両いいと思いますが、高架が多いから、二階建て車両は横風を受けるのでは?
    途中から地下鉄になるのも大丈夫かな?

  30. 780 匿名

    上野東京ライン開通後つくばエクスプレスの利用客に変化はあると思いますか?私は微減すると思います。

  31. 781 匿名さん

    現在TX利用者していて東京上野ライン開通の恩恵を受けられるのは、JR東京駅/品川駅に通勤している人。
    何れも、北千住乗り換え。
    最寄が東京駅の人は、今と乗り換え数が変わらない。京浜東北、山手線は今よりは混雑率が緩和。帰宅時は秋葉原始発に座れなくなる。よって経路変更のメリットなし。既に武蔵野線経由の人も居るでしょう。品川まで行く人は微妙。
    川崎、横浜まで行く人は、東京始発に乗れなくなるから状況悪化。
    因って、影響なしに一票。ただし今後の利用者増は多少鈍化する。

  32. 782 匿名

    ありがとうございます。
    確かに秋葉原の京浜・山手は混雑緩和は明白ですから、TX利用者がそのことを見越して経路を
    変えないで今までどうり秋葉原乗り換えで例えばつくばから東京行く場合でもそのまま北千住
    乗り換えにしない方々もいるのかもしれませんね。

  33. 783 匿名さん

    >>781

    東京駅直通ですが、北千住乗り換えでは常磐快速の表定速度が遅い様な。
    秋葉原までならTXの方が到達時間が早い筈です。

    常磐快速は三河島~日暮里の急曲線が襲い。
    さらに上野駅ではすぐに発車する訳では無くちょっと停車時間が長い。

  34. 784 匿名さん

    品川まで行く場合、秋葉原乗り換えよりも北千住からJR利用の方が、運賃も高くなります。

  35. 785 匿名

    匿名さん、そうなんですか。北千住乗り換えの方が高くかかっちゃうんですか。私がもしTX住民で品川いくときは秋葉原のままで北千住には変えませんね。なぜなら秋葉原なら並べば帰り座れるからです。ただ秋葉原にJRとの連絡通路つくればもっと便利になると思いますがどうですか?

  36. 786 匿名さん

    >785
    「帰り座れる」のがいいんだったら、行きは北千住で乗り換えても、帰りは秋葉原で乗り換えればいいじゃんか、何を言っているんだ?、と思ったが、「品川いくときは」とは「品川までの定期券を購入するときは」ってことなのね。まあ、どうでもいいけど。

  37. 787 匿名さん

    秋葉原のTX改札とJR改札を結ぶケーブルカーでもあればいいね!

  38. 788 匿名

    つくばエクスプレス有楽町線と相互乗り入れすればよいと思いますがどうですか?
    豊洲~住吉→押上~四ツ木→八潮から相互乗り入れという案ですが。

  39. 789 匿名さん

    TX秋葉原と東京メトロ秋葉原を直結して欲しい!

  40. 790 匿名さん

    >>789
    賛成です
    地下通路で日比谷線改札と繋げば
    乗り換えは北千住より楽になり
    北千住の混雑を緩和できます
    出来たら都営新宿線の岩本町とも繋いで欲しい

  41. 791 匿名さん

    延伸や8両化より、そちらのほうが先だね。岩本町、しかりです。

  42. 792 匿名さん

    >788

    地下鉄8号線(有楽町線)の延伸計画のことですね。
    計画では八潮でTXに接続して東武野田市駅までの計画の様ですが、相互乗り入れは個人的には反対です。
    理由は、ダイヤが乱れた時、広範囲・長時間に及ぶから。

  43. 793 購入検討中さん

    >>792
    それだけですか・・・

    まあ、僕らが電車で通勤している当面の間は、完成しないと思いますので心配はいらないでしょう
    下手したら定年後に開通とか(笑)

  44. 794 購入検討中さん

    えー
    品川からのTXは・・・
    ほぼ意味なし!

    品川始発の常磐線が本数少ない上に、標定速度も低い
    仮に先着の上野東京ラインに乗ったとしても、上野での乗り換えが発生
    それでは座れない可能性も・・・

    そんな中で北千住で乗り換えても(笑)

    豊四季とか、おおたかの人は所要時間かかるけど、長く座っていられるので良いかもしれませんね

  45. 795 匿名

    岩本町通路ですか、なるほど。
    私の案は浅草に連絡通路つくる、何故かというと銀座線で渋谷方面へ行きやすくなると思うからです。

  46. 796 匿名さん

    >>795
    私も浅草で銀座線田原町駅への乗換えを造って欲しい!
    TXは非常に深いので、田原町方面にエスカレーターを斜めに延ばせば
    そのまま田原町駅に繋がると思います

  47. 797 匿名

    もし田原町とTX浅草の連絡通路できたら銀座線の混雑はどのように変わりますかね?
    私は今までは夕方は浅草方面は上野過ぎたらガラガラなのが田原町まで満員状態になると思います。あと北千住乗り換えの人が減り浅草乗り換えの人が増える、ゆえに混雑が悪化すると予想します。

  48. 798 匿名さん

    東京延伸して大手町駅で乗り換えられるようにすれば、一気に多方面への接続が出来て一番効果的。

  49. 799 匿名

    匿名さん、なるほど。
    東京延伸すれば客は増えるかもしれませんね。
    いつまでも秋葉原終点じゃ飽きられますからね。
    ただ乗り換え時間は結構かかるからそこがネックではないですか?

  50. 800 匿名さん

    秋葉原の今の乗り換えも十分遠いです。

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