千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
プレディア梅郷ステーションフロント

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 601 匿名さん

    田園都市線並みに混雑するというのは
    田園都市線並みに人気の沿線になるということかな?(笑)

  2. 602 匿名さん



    (爆笑)

  3. 603 匿名さん

    今度 柏の葉に 代官山にある大人向けのTSUTAYAが出来るそうです。段々とおしゃれな街になっていくと良いですね。

  4. 604 匿名さん

    16号とTXの交差したところらしいけど、周辺はどう見てもおしゃれには程遠い環境だよね。倉庫なら理解できる。

  5. 605 匿名さん

    >>604
    今、アニヴェルセル柏隣りの調整池周辺を整備してるので
    16号線から三井ガーデンホテルの間が綺麗な風景になりますよ


  6. 606 周辺住民さん

    >596
    最近、柏の葉に転居して、都内への通勤を始めました。
    予想してたほど混でいないので安心しました。
    もちろん、座ることは無理ですが、本を読むのは余裕です。
    596さんがヤバイと思うのは何時頃の電車ですか?
    私は柏の葉7:50前後の電車です。

  7. 607 匿名さん

    >606さん

    596さんではないけれど、私が通勤で使ってる
    おおたかの森7:06発の区間快速、7:14発の通勤快速、7:22発の区間快速、この3本はひどい混雑ですね。
    普段は携帯くらいならギリギリいじれるけど、時々手も動かせないくらいのひどい混雑になります。曜日とかの規則性あるのかな?

    7:50前後だとそんなに余裕があるんですね。いいなぁ。

  8. 608 匿名さん

    おおたかの森からなら、普通を利用したほうが空いてますよ。
    朝なら、途中抜かれることも無いし。

    また、月曜日が他よりも混んでいる気がします。
    普段は現場へ直行している営業系の人たち等が、週一回の朝礼に出なきゃいけないからかな~と思ってます。

  9. 609 匿名さん

    普通が空いてるって言うけど、最近の六町・青井からの乗車人数は凄くない?
    押し込んで入らないとダメなくらいの乗車人数だよね。
    ちなみにおおたかの森を7時20分~7時40分くらいの電車

  10. 610 周辺住民さん

    早く8両化して欲しいですね。
    首都圏新都市鉄道株式会社が決断するだけ?
    地元の自治体の協力が必要?

  11. 611 匿名さん

    冷静に思うことは、

    来年、常磐快速が上野ー東京ー新橋ー品川ー川崎ー横浜ー湘南方面ー熱海方面まで直通になり、
    その影響がどうなるか様子見の案もある。


    さらには常磐快速は羽田乗り入れも大部分を占める計画がでてきた。
    そして千代田線は昼間の本数が総武線と同じ毎時5分になり、各駅停車の本数も増えたらしい。


    千葉県内はこれに加え、京葉線の利便性が飛躍的に向上する予想。
    総武線は安定の路線。
    北総線は京急がどうなるかで東京直結が決まる。
    埼玉にあっても上野東京ラインの利便性向上は異常なほど。

    TXにとって一番の正念場ではあると思う。

    ただ、TXと常磐は近距離にあり、共存共栄なので、お互いの差別化がはっきりしていれば良いでしょう。

  12. 612 匿名さん

    常磐線の東京乗り入れの様子見というのはわかります。
    そこは同意の上で
    ・品川折り返しで横浜方面まではほとんど行かない(東海道新幹線と接続できるのでこれで十分)
    ・特に混雑が厳しい朝の時間帯は常磐線の直通は少ない(上野駅の平面交差が問題)
    この2点をまずはご理解ください。

    品川折り返しなのはどうでも良いとして問題なのは上野駅平面交差。
    現状物理的な問題がクリアできていない以上、朝の通勤時間帯に直通するのは多くて2~3本/時?
    この程度の直通がどれだけTXに影響を及ぼすか、ですね。

    千代田線の昼間の本数は関係ないですね。
    TXの混雑問題は朝の時間帯だけの話なので。
    京葉線や北総の話はまったくのスレ違い。

    気になるのは羽田問題ですよね。
    田町からのJR羽田新線が現実のものとして検討され、常磐直通が羽田と結ばれるのなら、
    TXの東京延伸からのTX東京新駅での浅草線バイパスとの接続からの羽田へのルートがかぶります。

    正念場というよりもターニングポイントかなと。
    6両のまま行くのか8両化工事をするのか
    東京延伸をどうするのか、
    重要な判断を下さなければいけない案件が山積みですね。

  13. 613 匿名さん

    JRが開発しようとしていたTXが、JRと競うようになってしまうことはないでしょう。

    常磐線が便利になればTXも本腰を入れますから。常磐線の発展は望ましいです。

    常磐線の平面交差はJRにとって問題ではないと思われます。

    国交省幹部が常磐線が優位になる、という発言をしたことも気になります。

    実際過去に埼京線、湘南新宿をはじめとする立体交差などの改善、渋谷駅問題の改善など次々とこなしてきています。
    本気を出したらあっという間で、巷で噂される、羽田ー成田直行もJR(我孫子線経由ー我孫子線は全線改良)で実現してしまうのではないかと。

    TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。

    あとは常磐線の混雑は異常なので、拍車がかかることを避けてTXを選ぶ人も多いかと。

  14. 614 匿名さん

    常磐線は毎日のように遅れたり止まったりするからほとんど利用しなくなった。
    乗り入れ区間が伸びると、便利である一方、なおさらダイヤが乱れることが多くなる。

  15. 615 匿名さん

    >>613

    正確には、常磐新線構想時にインフラを自治体が所有(施工は旧鉄道建設公団)し。JR東に営業委託をしようとした。さらに遡ると幻の常磐新幹線構想に始まっている。
    ところがそんな余裕は無いと、JR東は蹴った。

    京葉に関しては、何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。
    TXとは別問題で、リムジンバスの鉄道版をやろうとしているJR東の考えが見える。

  16. 616 匿名さん

    >>615
    >何故舞浜に向かわせるのか? てなこと。

    羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ

  17. 617 匿名さん

    >>616

    >>羽田に着いた外人観光客をTDRに向かわせるためでしょ

    そんな単純な理由か?
    鉄道なら東京モノレールの他に京浜急行もある。
    1本でTDRへ行ける交通機関なら、とっくの昔からリムジンバスが沢山走っている。
    それを、鉄道でも1本で行ける利便性を狙っただけだろう。

  18. 618 匿名さん

    >>613

    >>TXはお国の会社ではありませんから、良きライバルの出方次第で8両、延伸GOでしょう。

    一都三県の第三セクターの会社であるのを知らんのですか?

    さらに施工は旧鉄道建設公団。
    つまり国が施工したのです。その建設費の返済はどうなっているか知りませんが。
    あと延伸するとしたら、旧鉄建公団の現在の法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構ですよ。

    これも国の機関です。

  19. 619 匿名さん

    通学通勤に、日比谷線中央線東西線千代田線常磐線と利用してきました。
    現在流山からですが、TX通勤がいちばん快適です。
    8両&東京延伸を望む声が多いですが、私は
    夜7時以降のつくば方面への増発を希望します。
    朝の混雑は我慢しますが、仕事を終えてゆったり帰路につきたい。

  20. 620 匿名さん

    提案と言う名の妄想!

    平日夜の下りについて

    ・通勤快速の停車駅を変更。
    ・浅草、南千住、六町を通過にする。
    ・普通八潮行きを4本増発。

    秋葉原、新御徒町、北千住、八潮は4本増。
    浅草、南千住、六町は2本増。


    00 通快つくば
    02 普通守谷(おおたかで区快に接続)
    08 区快つくば(おおたかで普通に追いつく)
    11 普通八潮(終着八潮で通快に接続)
    15 通快つくば(八潮で普通に乗ってた人を拾う)

    これでどうだっ!?(なにが?(笑))
    普通八潮行きが4本増えるだけで
    守谷行きつくば行きも相当楽になると思うんだけどなー。

    ちなみに朝は全列車普通にすれば7時台にあと2本は増発できるんじゃない?
    だから朝の優等列車は全廃止派です。

    他の人の妄想も聞いてみたい(笑)

  21. 621 匿名さん

    >>620さん
    なかなかおもしろいねそれ。悪くないと思う。

    私の妄想は、日中の快速を秋葉原つくば間を40分以下で結んでほしい。そのためには620さんも書いているが快速も浅草と南千住を通過、さらに最高速度の引き上げが必須。あともうひとつ、ミュージックホーンの復活を希望。

  22. 622 匿名さん

    >>621

    最高速度を160km/hに上げるには、TX2000ではダメな筈。
    新スカイライナーの様な特急列車を走らせるしか。
    北越急行から651か653を購入するのが手っ取り早いかも。

  23. 623 匿名さん

    651か653じゃなかった。
    681か683ね。

  24. 624 匿名さん

    千葉県の3倍も出している東京都の出資額は茨城県に次いでおり、やたらと都内の駅を通過するような案には乗れないと思います。

  25. 625 匿名さん

    >624
    おっしゃるとおり。
    「金払ってんだから通過なんて許さねーよ」
    台東区荒川区がゴネてるから乗降客数12位の浅草と15位の南千住に「停めざるを得ない」んですね。

    南千住なんて下から数えて、万博記念公園、みどり野、流山セントラルパーク、柏たなか、みらい平に次ぐ少なさで、八潮の1/4以下の利用者しかいないのに快速も停まるのは、まさしく624さんのおっしゃるとおり「金の力」です。

    金は正義、金が全て、利用者の利便性より払った金の大小で浅草と南千住に停めているのですから、利用者の声は届かないでしょうねきっと。

  26. 627 匿名さん

    >>625
    来年常磐線が東京駅に繋がったら
    南千住で常磐線に乗り換えるつもりなので
    南千住に停まってくれたほうがいいな
    北千住より南千住の方が乗り換えが楽ですよ

  27. 628 匿名さん

    >>626

    もしも秋葉原方面の運賃を払っていないのであれば
    折り返し乗車はキセル行為になるけどね。

    六町や青井から秋葉原に通勤する人が
    八潮まで行ってから、始発で通勤なんてケースも同様でキセル行為

  28. 629 匿名さん

    まあ、東京都がTXを見捨てるのも時間の問題かもしれませんよ。
    台東区荒川区は上野と日暮里のアクセスが飛躍的によくなりますから、その豊かな財源をJRにつぎ込む方が懸命です。
    なぜTXなんかサポートするのかわかりませんが、あまりけちつけられる立場ではないのでは?

  29. 630 匿名さん

    9月に「出没!アド街ック天国」で流山が放送されるそうです
    今日、取材が入りました。ベスト30は何かな?

  30. 631 匿名さん

    >>629

    東京都が見捨てるのは、むしろTWRでは無いのか?
    品川区の他にJR東の資本が若干入っているが。

  31. 632 匿名さん

    東京がTXを見捨てたら東京延伸は資金的にもできなくなるのでは?

  32. 633 匿名さん

    東京延伸なんていらねえ。

    延伸しても地下深くそして在来線ホームより遠くに駅作られたら
    実用上あまりメリットはない。

  33. 634 匿名さん

    >>633

    コスト的に難題なら難しいと推測される。

    しかし何故、JR東は今時羽田新線なのか首を傾げる。
    事業費をJR東単独で出すのではなく、国と東京都に要求するつもりの様だから。
    これは鉄道整備基金から支出される筈だし、TXの東京延伸もこの基金からの様だし。

  34. 635 匿名さん

    >>629

    そんな事を言う前に常磐新線の歴史を勉強してからです。
    そもそも常磐新線は、JR東に運営をやらせるつもりだった筈です。
    整備新幹線も同じことです。
    国・自治体が出資し、インフラをリースしている。
    しかし、併行在来線をどうするか?
    結局、悲願であった自治体にJRから分離し押し付けられた。

  35. 636 匿名さん

    まあそれが正しい姿だと思いますね。

  36. 637 匿名さん

    >>636

    何分にもTXは併行在来線と捉えないことは良いことでは?

    もし、仮にも常磐新線ではなく常磐新幹線として進んでいたら、現JR常磐線はどのようになっていたか?

    悲願であったのは鉄道が無いつくば市を高速鉄道で結ぼうとした事でしょう。

    常磐新幹線であったら、つくば市はさらに発展していたかも知れないが、土浦市の衰退があったかも知れないし。

  37. 638 匿名さん

    TXができる前から土浦は衰退してました。

  38. 644 匿名さん

    常磐線のボックスシートに座ったことがありますか。
    腰を背もたれいっぱいに引いても、前の客と膝が当たる。
    TXの肉厚の薄いシートは、限られたスペースを最大限活用してる。

  39. 645 どなどな

    624,625
    金の力とゴネりゃ停められるならすべての鉄道は各駅停車ばかりだよな?
    そんなに通過させたきゃいっそのこと秋葉原⇔つくばの間ノンストップにすりゃいいんじゃね?途中駅利用者知らんなてきな?
    あと、浅草通過はともかく南千住停車は北千住と連続で停めて乗り換え客の分散を図る目的だと聞いたことがある。実際の効果は疑問だが?
    それじゃ何か、茨城県がもっと金だしゃつくば守谷間各停でその先秋葉原までノンストップにできるわけ?すごいね金の力って。そんならお前らの住んでるところの駅通過してもらおうじゃないか、金の力で!

  40. 646 匿名さん

    >>645

    そんなノンストップのことを言うなら、最高速度160km/hの特急が推進されるぞ。

  41. 647 匿名さん

    >>645さん

    できるでしょうね。金さえあれば。
    そんな金ないからできてないだけで。
    常識ある、まともで賢いあなたならそんなことわかりきってるだろうし
    わざと感情的に煽っているように見せかけているだけで本当はちゃんと理解していますよね。

    そんなガキみたいに愚かでみっともない煽りはやめましょうね。

  42. 648 匿名さん

    >>647

    カネがあればなんでもできるってお子ちゃまか?

    そういう考えをする人は、技術的課題を全く無視している。

    北越急行から、681系か683系を買いなよ。

  43. 649 匿名さん

    まぁ南千住と浅草は間違いなく金の力だね。

  44. 650 匿名さん

    南千住は乗り換え線が流山や柏より多いし、浅草はブランドでしょ。都民にとって利用価値のないTXにお金払うほど裕福ではない。

    自分の路線に世界屈指の観光地の駅があるだけ光栄と思うのがふつう。ほかの駅は無名な地名ばかりですから(筑波だけかろうじて名前は知ってる程度)。流山がどこにあるかも千葉県民は知りませんよ。


    TXなんて浅草かすってもいないし、駅名は浅草でない方が良かった。地元も観光客もさぞ迷惑でしょうね。
    TXは都内は秋葉原だけ止まれば茨城(柏流山含む)民は満足でしょうね。
    というのが他路線からの印象。

    好きな地域だったしTXに興味があるけど、住民は勘違いした鼻高々なのか…。なんか見ていて不愉快。

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
ミオカステーロ南行徳

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸