千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

スポンサードリンク

イニシア浦安ステーションサイト
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 401 匿名さん

    日本の鉄道で標準軌を採用しているところはないと思いましたが。

  2. 402 匿名さん

    すみません。新幹線が標準軌ですね。京成とか京急もかな?

  3. 403 匿名さん

    京成と京急と相互乗り入れしてる都営浅草線も標準軌ですね。
    都営大江戸線浅草線の馬込の車両区を使ってるのと、リニアの機械諸々を設置する関係で標準軌になりました。

    TXも標準軌にすれば良かったのに、という話は何度も出てますが
    元々がJRの常磐新線という位置付けだったので狭軌になってしまいました。

    タラレバですが、標準軌で出来ていれば
    新東京駅から羽田までの直通運転が実現していたかもしれませんね

  4. 404 匿名さん

    全く鉄道には詳しくないですが、レールの幅に合わせて車輪幅を変化させて路面電車が新幹線の線路を走れるようにできるようになったと地方のニュースで見た事があります。
    すでに実証実験されていて、かなりのスピードを出しても問題ないとか。
    いろいろな他路線に乗り入れるには、これを採用すれば良いのではないでしょうか?

  5. 405 匿名

    大江戸線はめちゃめちゃ狭いよ。

  6. 406 匿名さん

    >>404さん

    フリーゲージトレインと言います。
    少しずつ技術も上がってきて、おっしゃる通りスピードも少しずつ出せるようになってきましたが
    残念ながら実用化にはまだまだ時間がかかるであろう技術です。
    これが容易に採用できるようになれば一気に可能性は広がるのですけどね。

    現実的には「三線軌条(さんせんきじょう)」といって線路を3本敷く方法が使われてますね。
    秋田新幹線とか、京急の金沢八景駅構内とかで見られます。

    TXのことで、都心直結線への乗り入れを本気で考えるならば
    個人的にはフリーゲージトレインや三線軌条ではなく
    標準軌に敷き直してしまえば、、、なんてことも思ったことあります。
    まったく現実的ではないですけどね(笑)

  7. 407 匿名さん

    TXのダイヤが乱れ難い理由の一つは、相互乗り入れの無い単独路線のため。
    平時は便利かも知れませんが、他路線での天候や事故によるダイヤの乱れを受けないためにも、相互乗り入れや直通運転はしないほうが得策だと思います。
    それよりも、地下鉄8号線が八潮で接続するなどして、迂回路的な選択肢が増えていくことを期待しています。

  8. 408 匿名さん

    他線に乗り入れしない方が座って帰れるしね

  9. 409 匿名

    座れるのは重要

  10. 410 匿名さん

    秋葉原始発は一本待てば必ず座れるので
    歳をとってからの通勤を考えると非常にありがたいです
    私のおじは都内まで直通で1時間程の所に住んでいましたが
    50歳過ぎてから立ち通しの通勤が辛くなり
    定年間際は都内で一人暮らしをしていました
    やはり立ち通しで1時間近くはきついですよね

  11. 411 匿名さん

    >>410
    まさしくその通りですね。
    今春、TX徒歩1分の所に転居しました。
    長年お世話になった常磐線には申し訳ないが、その違いは大きい。

  12. 412 匿名さん

    わかります。TX体感しちゃったら、常磐線に戻ることはできません。
    秋葉での朝の乗り換え(山手線)も5分でできます。エレベーター利用ですが。
    エスカレーターだと7.8分かかりますかね。
    高架になってるせいか田舎のせいかわかりませんが、朝ホームで待ってる時の空気の清涼さが
    柏駅あたりのそれと全然違います。それだけでも頭のすっきり感が違ってくるので
    常磐線が東京駅まで延伸したとしても、TXを選びます。

  13. 413 匿名さん

    え、秋原腹でエレベーター乗っちゃうの?
    元気な人はエレベーター乗るの、なるべくやめましょうよ…

  14. 414 匿名さん

    TXは確かに快適。
    悩みましたが総武線にしました。

  15. 415 匿名さん

    住環境と利便性を考えると、県内では総武線とTXでしょうね。
    沿線の土地価格がそれに反映されています。
    話は逸れますが、消費税増税前の駆け込みと五輪開催の後押しムードでマイホームは高騰し、今は決して買い時ではありません。
    TX駅周辺ならば、おおたかの森FRをはじめとするTX開業時の物件、ホットスポットに揺れた昨年~一昨年が“買い”だったと思います。

  16. 416 匿名さん

    TXは利便性高くないと思う。
    ここはTXスレだから、総武線とTXが同列に語られるのかな。
    TXは開発が上手く進めばという。ポテンシャルで購入している人がいるだけ。
    少子高齢化と都心回帰傾向で、郊外における大規模開発&発展は将来がない。
    県内なら総武線常磐線でしょう。

  17. 417 匿名さん

    少子高齢化と都心回帰傾向→郊外と考えれれる範囲が狭くなる
    その上に子供の尿からセシウム、大変な事になった。

  18. 418 匿名さん

    柏駅東口の超高層ビルの再開発が始まりましたね。
    さらには西口の広大な再開発も動いているようです。
    2棟以上の超高層ビルが建つようですね。

    ささやかな土地ながら、柏の中心回帰も始まっています。

    柏の葉から柏へのLRT計画が進んでいないようですが、これがあればかなり良いですね。
    それまではおおたかの方が利便性は高いですし、千葉ニュータウンもかなり良いです。が、柏の葉は育った街なので気になります。

    という地元周辺検討者。

  19. 419 匿名さん

    世の中いろんな人がいるからね。
    416のような考えの人がいても不思議ではないですよね。

  20. 420 匿名さん

    TXの車両のエアコンフィルターの線量は高いんでしょうね。

  21. 421 匿名さん

    でしょうねと憶測で書き込まないで、実際に自分で測って結果をアップしてください

  22. 422 匿名

    意外と低いんでしょうね。

  23. 423 匿名さん

    TX、揺れないですね。
    私は事故で左右の足の長さが違い平衡感覚に難がありますが、
    おおたかの森から北千住まで、(北千住のホーム近くで‘ガクン’がありますが)、
    つり革や手すりにつかまらなくても大丈夫です。

  24. 424 匿名さん

    下りの快速に乗ると、三郷中央駅通過時に変な揺れがありますので注意してください。
    (三郷中央に停車する、区快、普通は大丈夫)
    と、ピンポイントで指摘できるほど、ほとんど揺れませんね。

  25. 425 匿名さん

    TX、今年はダイヤ改正しないの?

  26. 426 匿名さん

    フレッツスポットを利用しようと思うのですが、接続状況はいかがでしょうか?
    どなたかご利用されている方がおられましたらご教授をお願いします。

  27. 427 流山住民さん

    現在アンドロイド、4GLTEスマホでフレッツスポット利用中です。
    印象としてはスマホ利用の場合は契約しない方がいいと思います。

    接続状況はフレッツスポット接続ツールというアプリがあり、パスワード等を予め設定しておき接続可能エリアに入ると自動的にWiFiに接続するはずなのですが、なかなかうまく繋がりません。
    またTXのホームページを見る限り電車とWiFi接続する様に見えるのですが、現状は駅周辺に来るとWiFi接続になり、駅から離れて中間地域になると接続が切れるといった具合で、繋がったり切れたりを頻繁に繰り返す感じです。
    以前新型の車両に乗った時はずーっとWiFi接続になっていた気がするのですが、今となってはどうだったか判りません^^;

    私は以前3G通信のスマホを利用していたので、その時は3GよりもまだWiFiの方が通信が速い印象だったのですが、4GLTEに切替たところフレッツスポットに比べてかえってよく繋がるので、フレッツスポットは不要かなっと思っています。

    パソコンでの接続は行った事がありませんので状況は不明です。

    ご参考まで。

  28. 428 匿名さん

    427さん情報は誤報というか補足が要ります。
    Wifi接続出来るのはTX-2000系車両だけです。
    解りやすくいうと秋葉原~つくばを繋ぐ車両だけが対象で守山折り返し車両はwifi接続出来ません。普通車両はだいたいダメです。

  29. 429 流山住民さん

    428さん

    427です。
    そうだったんですね!知りませんでした。
    教えていただきありがとうございました^^

    ということはつくば行きに乗れば繋がるという事ですね。
    勉強になりました!!!

  30. 430 匿名さん

    スマホのためにつくば行きを待つより、早く帰るなり着くなりしたほうがいいんじゃないだろうか。と、おぢさんは思う。

  31. 431 匿名さん

    スマホのためにつくば行きを待つなんて誰も書いてないのに勝手に妄想始めるなよ。
    と、おじさんに片足突っ込んだ俺は思う。大体おぢさんってなんだよ気持ち悪い。

  32. 433 匿名さん

    426です

    427さん , 428さん
    貴重なご意見ありがとうございます。
    wifi使用が可能な車両であれば問題なくつながるのですね。
    全車両に付くにはもう少しかかりそうですが、早く全車両可能になることを楽しみに待っています!
    加入するかはもう少し検討してみます。

  33. 434 匿名さん

    >426さん
    428です。あとTXのwifiはフレッツスポット以外にもdocomo wifiも対応してます。
    docomoユーザーなら現在は無料で契約出来るので、もし426さんがdocomoユーザーならそちらのほうがよろしいかと思いますよ。

  34. 435 匿名さん

    TXの21時以降のダイヤは本数絞りすぎじやないですか?
    空いているならまだしも、つり革につかまれないほど押し込まれるのは腹が立ちます。

  35. 436 匿名さん

    確かに、残業で遅くなったばっかりに、周りは一杯飲んで良い気分な人ばっかり・・・。
    守谷行きの最終なんかは、北千住で死ぬかと思いました。(その時は自分も飲んでましたけど。)
    はい、これは自己責任です。

  36. 437 匿名さん

    鉄道会社にとっては本数を減らして乗客マックスの状態がなんといっても儲かるからね。TXには競合路線があまりないし。

  37. 438 匿名さん

    指定席がないのがいけない
    プラス300円から500円くらいであれば採算取れないか?
    新型車両の導入時にはぜひ頼むわ

  38. 439 匿名さん

    >>438
    どこの駅 在住?

  39. 440 匿名さん

    JRの快速についているグリーン車のようなやつのことでしょう。出張の長旅で疲れて帰ってきたときとかよく使う。

  40. 441 匿名さん

    いやー千代田線とか総武線よりはだいぶ空いてると思うけどなぁ
    まだマシなだけで混雑してることに変わりはないけど

  41. 442 匿名

    TXシートなんて名前でグリーン車みたいなのあるといいね。8両化の折にはぜひ…

  42. 443 匿名さん

    >>442

    特急が出ても良い気がする。
    北陸新幹線開通時に北越急行、もしくはJR西から681/683系を中古購入し、ATO改造すれば即席最高160km/hの特急が出来そうな。
    交直両用なのは、681/683系もマッチングしている。

  43. 444 匿名さん

    特急はできても良いと思うのですが、停車駅が今の快速と差がつけられないんですよね。
    新御徒町、北千住、南流山、流山おおたかの森、守谷、つくば。
    今の快速と大差ないんですよね、これじゃあ。
    これ以上停車駅を減らそうにも、秋葉原から八潮まで通過待ちができないので特急が全速力で駆け抜けることができない。
    京急のwing号の様なものはあってもいいなぁ、とは思うけど、そのためには東京延伸なんかよりも通過待ちのできる駅を増やさないと実現は難しいですよね。

    でもこういう話は好きです(笑)

  44. 445 匿名さん

    ふと思ったのだが、折り返し運転だから、席が回転するか、もしくは名鉄のように背もたれ
    だけがスライド(?)するようなシステムにしないとならんね。

  45. 446 匿名さん

    止まるんだ…TX。

  46. 447 匿名さん

    多分、利根川鉄橋の風速値が基準を超えたのでは?

    でも、止まったと思ったらすぐに回復。

    東関東の鉄道が全滅状態の中で、やはりTXはすごい。

  47. 448 匿名さん

    都市軸道路の開発状況はどうですか?

  48. 449 匿名さん

    この時間に満員は勘弁してよ〜
    区間快速15分間隔じゃ、こうなるよね?
    車両か本数増やしてよ。

  49. 450 匿名さん

    確かに混んでるけど常磐線千代田線よりはマシだと思うんだよなー
    8両化も増便も同意だけど

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸