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ご近所さん
[更新日時] 2024-02-12 06:12:24
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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
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251
匿名さん
>249さん
北千住で日比谷線始発一本は見送ってるから乗車時間は40分ないくらい。守谷は始発で座れる点でメリット大。同じ快速停車駅で差があり過ぎです。
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252
匿名さん
>同じ快速停車駅で差があり過ぎ
守谷と、おおたかの森・南流山を比較しているのでしょうか?
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254
匿名さん
>>248
自宅マンションから駅まで傘が必要ないのはわかるけど
外出先では傘必要になる人多いだろうしあんまり関係なくない?
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255
234
>>247
俺は柏出身だよ。でも確かに「イバラギ」って言っちゃうな。
茨城の人ほど訛って「イバラギ」と言うんだね。ひとつ勉強になりました。
でも千葉のここら辺の地元の人は茨城の人とそんなに訛りは変わらない気がするけど。
昔は相馬氏の配下で一帯の地域だったはずだし。そんなさらに古い話どうでもいいね。
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257
匿名さん
>254さん
オフィスビルには地下通路で繋がってるから日常的には傘を使わない。都内には地下迷宮が多々ありますから同じような人は結構多いと思いますよ。
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259
匿名さん
>>257
横やり失礼。
私は営業なので傘は必須です。
(そもそも都内勤務ですが駅から数分歩きますのでやはり必須ですが・・)
条件が当てはまる人には大きなメリットでしょうね。
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260
匿名さん
ちょっとしたところで傘をわざわざ差すのは面倒なので、直結の出入り口なりアーケードなりがあった方がいい。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
そういう細かいことの積み重ねでストレスって溜まっていくんですよ。
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267
匿名
千葉もなまってるからちばって言うんですよ、正しくは「ちは」です。
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274
匿名さん
チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。
さて、TX沿線の魅力とは何かをまじめに考えると、新しい街づくり、災害に強い鉄道、治安の良さあたりが思いつくけどいかがですか?
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278
匿名さん
>>274さん
東葉高速とか北総とかがイマイチうまくいかず、TXがうまくいっているのは何故?っていうテーマにも通じる話ですよね。新しい街作りっていうのは共通だと思うんです。治安の良さは他の地域がわからないからちょっと比較しづらいんですが、災害に強い鉄道?それだけでこんな人気路線になるものでしょうか?
北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。
じゃあ何故?の部分がわかればTX沿線の魅力が見えてくるかもしれませんね。
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279
匿名
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280
匿名さん
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283
購入経験者さん
>>278さん
>北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、
>東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても
>北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。じゃあ何故?
鉄道料金の差でしょうね。
うちはそれが原因でTXに決めた組です。
正直海外出張もあるので成田直結は魅力だったのですが、あの運賃で諦めました。
有り得ない話ですが東葉高速はともかく北総の運賃がTX並であったら状況は全く違っていたでしょう。
ただその高額運賃のおかげで想定した人口に届かず、世代が集中しある時期に一気に衰退する
ニュータウン病を逃れているという副産物も生んでいます。
TXもそろそろ開発のペースを落とす頃合いかもしれませんね。
3、40年後に今の多摩ニュータウンみたいになることだけは避けたいところです。
今の状況でも十分住みやすく商業施設も不足ないのですから。
ららぽーとはありますし、コストコなら三郷か千葉ニューまでちょうどいいドライブ時間です。
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284
購入経験者さん
>>274さん
>チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。
チバリーヒルズのことですね。
正式にはワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)で、当時10億を超す分譲価格でした。
チバリーヒルズは置いておいてもその周辺のあすみが丘は素晴らしい街並みですね。
外房線の土気なので都心勤務には向いてませんが、あちらに住んでいる方の多くは、地元企業に
マイカーでゆうゆうと優雅に通勤している人が多いでしょうから、都心からの距離は関係ないのでしょう。
広い戸建てに住み、満員電車とも無縁で、ある意味本当に贅沢な暮らしかもしれませんね。
買い物も車で10分、15分でおゆみ野まで出れば何でも揃うでしょうし、デパートなら千葉そごうまで
電車でたった5駅ですしね。
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286
匿名さん
土気の凋落のことは知ってるけど完全にスレ違いですね~♪
なんとかヒルズネタはそっちのスレで盛り上がってきてくださいね♪
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287
物件比較中さん
急激な発展の数年後には衰退・凋落が待っているという例ですね。
>283氏の言うとおり開発ペースを調整するのもこれから大事なことかも知れません。
将来のために今を少し我慢する感じですかね。
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288
匿名さん
>283
冷静なご意見、大いに参考になります。
多摩ニュータウンのようには、なりたくありません。
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289
周辺住民さん
難しい匙加減だよね。街が栄えるためにはいっぱい店が増えてほしい、でも住宅が増えないと店は来てくれない、だから住宅を増やす、そうするとニュータウン症候群の恐れ、だから住宅を増やすのを抑制する、すると店は増えない。
ニュータウンのようにならないためには緩やかな人口増と、人口増につながるだけの魅力ある商業施設の充実が必要。
いま小学生や保育園に通う子供たちが大人になったころにそのままTX沿線に住み続けてくれるような、そんな長期的な開発をしていくためにも、ちっぽけな目先の毒饅頭に喰いつかないようにしないといけないね。
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290
匿名さん
北総線がうまく行かなかったのは
沿線の都市が弱小だったからですよ
千葉ニュータウンの開発当初、市は船橋だけで
(それもほんの一部をかするだけ)
あとはみんな人口が5万人にも満たない町や村だったはず
もともと人口が少ない何もない所に新線を通したから
思うように人口が増えず、うまくいかなかったんだと思います
一方TX沿線の柏は40万人、流山は15万人が住み
周辺の松戸、野田市民も含めれば100万人以上が住んでる大都市圏
そんな地域をTXが通ったから
通勤や通学時間が短くなった多くの人たちが利用して
うまくいったんじゃないですか?
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292
入居済み住民さん
でもそれが功を奏して、ニュータウン病を回避できているという事実も。
逆にこのペースでいくと30年後のニュータウン病は確実…。
私みたいに永住前提でない人が多いなら問題はないけど。
当然購入時には千葉ニュータウンも調べたけど、今でこそ千葉ニュー=印西市の
イメージだけど、千葉ニュータウン中央駅の住民の半数は実は白井市民。
ほんの10年前くらいは中心は白井市だったらしいんだよね。その前は鎌ヶ谷市?
こっちも今は南流山からおおたかの森に中心が移って、さらに柏の葉、さらには…
“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてるのかもね。
ただ普通しか停まらないのは弱いか…。
うまいこと沿線全体で緩やかに成長していくことを望む。
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293
匿名さん
>>292
ニュータウン病というのは一気に売りつくして
その後、新規住民が転入する余地が無いということですか?
でも千葉ニュータウンが回避できてるというのは疑問ですね
あそこはURが撤退するため、今まで企業向けに塩漬けにしてた土地を
マンションや住宅向けに叩き売り状態で販売したため
新規のマンションや住宅の販売が一時的に増えているだけで
決して人気の地域だから増えているわけではないですよ
そのため一定数の需要が無くなったら一気に売れなくなり
今は100㎡以上の新築マンションが2000万円台でも売れてないそうです
私の知人が住んでいますが、売れない新築マンションの影響が
中古マンションまで波及して、
知人のマンションの値段も数百万円単位で下がっているそうです
そんな話を聞くと、いくら安いからとは言え
千葉ニュータウンを検討するのは非常にハイリスクかと思います
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294
周辺住民さん
>南流山からおおたかの森に中心が移って
TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。
>“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてる
あり得ない。理由は?
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295
匿名さん
ちょっと捕捉しましょうか。仕事で都市計画かじってますので。
ニュータウン病という単語がいけないですね。正確にはニュータウン問題。
簡単に言うと、同一世代が同時期に流入したことによる世代の偏り、そのためある時期を
迎えると高齢者比率が大きくなる。同時に住宅・施設の老朽化・陳腐化も顕在化し、また
商業施設の遊休化や廃校等による不要な公共施設の存在等による地域の活力低下も生じる。
開発から30年、40年経った多摩が今まさに直面している問題です。
一方千葉ニュータウンは、様々な問題で計画したとおりに人口が増えず、30年ほぼ一定の
スピードで歩んできました。それが今となってはバランスよく様々な世代が流入している
結果となり、ニュータウン問題とは無縁で今ピークを迎えています。
確かここ1、2年で新築分譲販売された物件は5つ。そのうち3つは竣工前完売しているので
地域の活力という面では十分なようです。売れ残っている物件については個別の問題がある
と考えるのが自然でしょう。その影響について考察されてますが、そこは私は懐疑的です。
ただそんな私でも2,980万で100㎡超の千葉ニュータウン物件よりも、普通の3LDKで
2,400万円台のクリアヴィスタ中古を選びますけどね。これ、お得ですよね。
それでTX沿線。開発のスピードが急過ぎるのを心配する声は理解できます。
ただしTXは元々何もないところに出現したニュータウンというわけではないので、多摩や
千葉ニュータウンとは一緒にはできませんね。
簡単にいうともう少しキャパは大きいかと思います。
リーマン後は開発スピードも落ち着いてきてますし、個人的には妥当なペースかと思います。
どうしても開業当初のイメージが頭に焼き付いてますが、リーマン後はマンション供給戸数、
大型商業施設どちらも破竹の勢いというわけではないですよね。
でも決して歩みを止めたわけではない、この状況が一番好ましい状況です。
一つ懸念しているのが道路状況です。
現在の船橋のような状況にならないためにも、ここは今から抜本的な対策が必要と考えています。
長文、失礼しました。
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296
匿名さん
多摩ニュータウンというと悪いいケージだけど、千葉ニュータウンに悪いイメージはないですね、「今は」。
東京も八王子のような巨大人口を抱える自治体より、立川市のような流山程度の人口でも各所から集中的に人を呼んでいる自治体があります。
印西市は成田・浦安に次いで、その集客数が多いと聞いたことがあるのですが、その類ですよね。
業務地も多いようですし。
浦安も成田も、同じく人口は少ない。
柏のように人口、商業、業務、観光もがんばっている自治体と比べたらもちろん弱小ですが、印西市から「ニュータウン」という名前を消したら、幕張や新浦安と同じUR開発による街で、たいしたもんではないでしょうか。
TXの弱点は茨城と埼玉です。
茨城でもつくばや守谷はかなり洗練された街ですが、行ってみないとそれがわからない。
イメージかたづけられてしまう。
しかし、行ってみるとその街の良さに驚かされます。
とまあ、自分は常磐育ちなので、どちらも綺麗な街で憧れますけどね。
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297
匿名さん
TXの課題は道路ですね。
印西のコストコ行きましたが、遠い遠い、と思いきや、16号から早いこと。
どこ行っても4車線はキャパが大きい。
隣駅まで数キロ、大型商業施設が予想よりも大きくていくつもありました。幕張や浦安行くなら印西のほうが充実してますね。
これでは印西とTXは完全に土俵(生活)が違います。
あっちは車社会。
TX沿線内が満たされていても、外に出るとご覧の通り、人口が増えれば渋滞が増えます。
個人的な問題は三郷の橋と柏6号周辺と流山~16号。シコダも細い道だらけで抜けられません。
結局TXは電車の街なわけですが、船橋市内や八千代市内のような状態は避けたいですね。
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298
周辺住民さん
>>295さん
非常に興味深く拝読いたしました。
これからも私見で結構ですので、種々ご意見を書き込みいただけたらうれしいです。
私たちのように飲み屋での酔っ払いの議論レベルのやりとりではなく
あなたのように専門的見地からさまざまな検討をしてくださっているプロの方々が
自治体にもURにもいらっしゃるでしょうから、問題点に関してはしっかりと把握し
対応策を検討してくれていると期待しています。
私たち一般人でもわかりやすいように、平易な言葉で説明をしてくださったことに感謝いたします。
ありがとうございました。
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299
匿名さん
阿見で失速して墜落した飛行機の持ち主の流山の医師ってどこ医院かな?
飛行機持てるってことはおそらく開業医だよね。
60代って言ってるからうちが通っているクリニックではないみたいだけど。
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300
匿名さん
>TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
>流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。
過去形になってるけど、まだ中心はそのあたりでは?
もう少し正確に言うとTX南流山駅が中心なのでは?
おおたかの森はまだまだ中心とは言えないと思う。
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