千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

スポンサードリンク

ルピアコート松戸五香
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 251 匿名さん

    >249さん
    北千住で日比谷線始発一本は見送ってるから乗車時間は40分ないくらい。守谷は始発で座れる点でメリット大。同じ快速停車駅で差があり過ぎです。

  2. 252 匿名さん

    >同じ快速停車駅で差があり過ぎ
    守谷と、おおたかの森・南流山を比較しているのでしょうか?

  3. 254 匿名さん

    >>248
    自宅マンションから駅まで傘が必要ないのはわかるけど
    外出先では傘必要になる人多いだろうしあんまり関係なくない?

  4. 255 234

    >>247
    俺は柏出身だよ。でも確かに「イバラギ」って言っちゃうな。
    茨城の人ほど訛って「イバラギ」と言うんだね。ひとつ勉強になりました。
    でも千葉のここら辺の地元の人は茨城の人とそんなに訛りは変わらない気がするけど。
    昔は相馬氏の配下で一帯の地域だったはずだし。そんなさらに古い話どうでもいいね。

  5. 257 匿名さん

    >254さん
    オフィスビルには地下通路で繋がってるから日常的には傘を使わない。都内には地下迷宮が多々ありますから同じような人は結構多いと思いますよ。

  6. 259 匿名さん

    >>257
    横やり失礼。
    私は営業なので傘は必須です。
    (そもそも都内勤務ですが駅から数分歩きますのでやはり必須ですが・・)
    条件が当てはまる人には大きなメリットでしょうね。

  7. 260 匿名さん

    ちょっとしたところで傘をわざわざ差すのは面倒なので、直結の出入り口なりアーケードなりがあった方がいい。

  8. 261 匿名さん

    細かい話をしてますね。。。

  9. 262 匿名さん

    そういう細かいことの積み重ねでストレスって溜まっていくんですよ。

  10. 267 匿名

    千葉もなまってるからちばって言うんですよ、正しくは「ちは」です。

  11. 274 匿名さん

    チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。

    さて、TX沿線の魅力とは何かをまじめに考えると、新しい街づくり、災害に強い鉄道、治安の良さあたりが思いつくけどいかがですか?

  12. 278 匿名さん

    >>274さん
    東葉高速とか北総とかがイマイチうまくいかず、TXがうまくいっているのは何故?っていうテーマにも通じる話ですよね。新しい街作りっていうのは共通だと思うんです。治安の良さは他の地域がわからないからちょっと比較しづらいんですが、災害に強い鉄道?それだけでこんな人気路線になるものでしょうか?

    北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。
    じゃあ何故?の部分がわかればTX沿線の魅力が見えてくるかもしれませんね。

  13. 279 匿名

    TX は安全で良いな。

  14. 280 匿名さん

    京成だから上手くいかないの、北総も東葉高速線も。

  15. 283 購入経験者さん

    >>278さん

    >北総なんて成田と繋がってる、千葉ニュータウンという大きな武器がある、新鎌ヶ谷で野田線、
    >東松戸で武蔵野線と接続するのはTXと同条件、都心乗り入れ済、と、単純比較したらどう見ても
    >北総>TXだと思うのに現状はそうなってない。じゃあ何故?

    鉄道料金の差でしょうね。
    うちはそれが原因でTXに決めた組です。
    正直海外出張もあるので成田直結は魅力だったのですが、あの運賃で諦めました。

    有り得ない話ですが東葉高速はともかく北総の運賃がTX並であったら状況は全く違っていたでしょう。
    ただその高額運賃のおかげで想定した人口に届かず、世代が集中しある時期に一気に衰退する
    ニュータウン病を逃れているという副産物も生んでいます。

    TXもそろそろ開発のペースを落とす頃合いかもしれませんね。
    3、40年後に今の多摩ニュータウンみたいになることだけは避けたいところです。
    今の状況でも十分住みやすく商業施設も不足ないのですから。
    ららぽーとはありますし、コストコなら三郷か千葉ニューまでちょうどいいドライブ時間です。

  16. 284 購入経験者さん

    >>274さん
    >チバラキって諸説あるんですね。調べるとチバラキーヒルズというのも千葉市に実在してたらしい。

    チバリーヒルズのことですね。
    正式にはワンハンドレッドヒルズ(One Hundred Hills)で、当時10億を超す分譲価格でした。

    チバリーヒルズは置いておいてもその周辺のあすみが丘は素晴らしい街並みですね。
    外房線の土気なので都心勤務には向いてませんが、あちらに住んでいる方の多くは、地元企業に
    マイカーでゆうゆうと優雅に通勤している人が多いでしょうから、都心からの距離は関係ないのでしょう。

    広い戸建てに住み、満員電車とも無縁で、ある意味本当に贅沢な暮らしかもしれませんね。
    買い物も車で10分、15分でおゆみ野まで出れば何でも揃うでしょうし、デパートなら千葉そごうまで
    電車でたった5駅ですしね。

  17. 286 匿名さん

    土気の凋落のことは知ってるけど完全にスレ違いですね~♪
    なんとかヒルズネタはそっちのスレで盛り上がってきてくださいね♪

  18. 287 物件比較中さん

    急激な発展の数年後には衰退・凋落が待っているという例ですね。
    >283氏の言うとおり開発ペースを調整するのもこれから大事なことかも知れません。
    将来のために今を少し我慢する感じですかね。

  19. 288 匿名さん

    >283
    冷静なご意見、大いに参考になります。
    多摩ニュータウンのようには、なりたくありません。

  20. 289 周辺住民さん

    難しい匙加減だよね。街が栄えるためにはいっぱい店が増えてほしい、でも住宅が増えないと店は来てくれない、だから住宅を増やす、そうするとニュータウン症候群の恐れ、だから住宅を増やすのを抑制する、すると店は増えない。

    ニュータウンのようにならないためには緩やかな人口増と、人口増につながるだけの魅力ある商業施設の充実が必要。

    いま小学生や保育園に通う子供たちが大人になったころにそのままTX沿線に住み続けてくれるような、そんな長期的な開発をしていくためにも、ちっぽけな目先の毒饅頭に喰いつかないようにしないといけないね。

  21. 290 匿名さん

    北総線がうまく行かなかったのは
    沿線の都市が弱小だったからですよ

    千葉ニュータウンの開発当初、市は船橋だけで
    (それもほんの一部をかするだけ)
    あとはみんな人口が5万人にも満たない町や村だったはず
    もともと人口が少ない何もない所に新線を通したから
    思うように人口が増えず、うまくいかなかったんだと思います

    一方TX沿線の柏は40万人、流山は15万人が住み
    周辺の松戸、野田市民も含めれば100万人以上が住んでる大都市圏
    そんな地域をTXが通ったから
    通勤や通学時間が短くなった多くの人たちが利用して
    うまくいったんじゃないですか?

  22. 292 入居済み住民さん

    でもそれが功を奏して、ニュータウン病を回避できているという事実も。
    逆にこのペースでいくと30年後のニュータウン病は確実…。
    私みたいに永住前提でない人が多いなら問題はないけど。

    当然購入時には千葉ニュータウンも調べたけど、今でこそ千葉ニュー=印西市
    イメージだけど、千葉ニュータウン中央駅の住民の半数は実は白井市民。
    ほんの10年前くらいは中心は白井市だったらしいんだよね。その前は鎌ヶ谷市

    こっちも今は南流山からおおたかの森に中心が移って、さらに柏の葉、さらには…
    “柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてるのかもね。
    ただ普通しか停まらないのは弱いか…。

    うまいこと沿線全体で緩やかに成長していくことを望む。

  23. 293 匿名さん

    >>292
    ニュータウン病というのは一気に売りつくして
    その後、新規住民が転入する余地が無いということですか?
    でも千葉ニュータウンが回避できてるというのは疑問ですね
    あそこはURが撤退するため、今まで企業向けに塩漬けにしてた土地を
    マンションや住宅向けに叩き売り状態で販売したため
    新規のマンションや住宅の販売が一時的に増えているだけで
    決して人気の地域だから増えているわけではないですよ

    そのため一定数の需要が無くなったら一気に売れなくなり
    今は100㎡以上の新築マンションが2000万円台でも売れてないそうです
    私の知人が住んでいますが、売れない新築マンションの影響が
    中古マンションまで波及して、
    知人のマンションの値段も数百万円単位で下がっているそうです
    そんな話を聞くと、いくら安いからとは言え
    千葉ニュータウンを検討するのは非常にハイリスクかと思います

  24. 294 周辺住民さん

    >南流山からおおたかの森に中心が移って
    TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
    流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。
    >“柏たなか”なんて立地的にいいポテンシャル秘めてる
    あり得ない。理由は?

  25. 295 匿名さん

    ちょっと捕捉しましょうか。仕事で都市計画かじってますので。
    ニュータウン病という単語がいけないですね。正確にはニュータウン問題。

    簡単に言うと、同一世代が同時期に流入したことによる世代の偏り、そのためある時期を
    迎えると高齢者比率が大きくなる。同時に住宅・施設の老朽化・陳腐化も顕在化し、また
    商業施設の遊休化や廃校等による不要な公共施設の存在等による地域の活力低下も生じる。

    開発から30年、40年経った多摩が今まさに直面している問題です。

    一方千葉ニュータウンは、様々な問題で計画したとおりに人口が増えず、30年ほぼ一定の
    スピードで歩んできました。それが今となってはバランスよく様々な世代が流入している
    結果となり、ニュータウン問題とは無縁で今ピークを迎えています。

    確かここ1、2年で新築分譲販売された物件は5つ。そのうち3つは竣工前完売しているので
    地域の活力という面では十分なようです。売れ残っている物件については個別の問題がある
    と考えるのが自然でしょう。その影響について考察されてますが、そこは私は懐疑的です。

    ただそんな私でも2,980万で100㎡超の千葉ニュータウン物件よりも、普通の3LDKで
    2,400万円台のクリアヴィスタ中古を選びますけどね。これ、お得ですよね。

    それでTX沿線。開発のスピードが急過ぎるのを心配する声は理解できます。
    ただしTXは元々何もないところに出現したニュータウンというわけではないので、多摩や
    千葉ニュータウンとは一緒にはできませんね。
    簡単にいうともう少しキャパは大きいかと思います。

    リーマン後は開発スピードも落ち着いてきてますし、個人的には妥当なペースかと思います。
    どうしても開業当初のイメージが頭に焼き付いてますが、リーマン後はマンション供給戸数、
    大型商業施設どちらも破竹の勢いというわけではないですよね。
    でも決して歩みを止めたわけではない、この状況が一番好ましい状況です。

    一つ懸念しているのが道路状況です。
    現在の船橋のような状況にならないためにも、ここは今から抜本的な対策が必要と考えています。
    長文、失礼しました。



  26. 296 匿名さん

    多摩ニュータウンというと悪いいケージだけど、千葉ニュータウンに悪いイメージはないですね、「今は」。

    東京も八王子のような巨大人口を抱える自治体より、立川市のような流山程度の人口でも各所から集中的に人を呼んでいる自治体があります。


    印西市は成田・浦安に次いで、その集客数が多いと聞いたことがあるのですが、その類ですよね。
    業務地も多いようですし。
    浦安も成田も、同じく人口は少ない。


    柏のように人口、商業、業務、観光もがんばっている自治体と比べたらもちろん弱小ですが、印西市から「ニュータウン」という名前を消したら、幕張や新浦安と同じUR開発による街で、たいしたもんではないでしょうか。


    TXの弱点は茨城と埼玉です。
    茨城でもつくばや守谷はかなり洗練された街ですが、行ってみないとそれがわからない。
    イメージかたづけられてしまう。
    しかし、行ってみるとその街の良さに驚かされます。
    とまあ、自分は常磐育ちなので、どちらも綺麗な街で憧れますけどね。

  27. 297 匿名さん

    TXの課題は道路ですね。
    印西のコストコ行きましたが、遠い遠い、と思いきや、16号から早いこと。
    どこ行っても4車線はキャパが大きい。
    隣駅まで数キロ、大型商業施設が予想よりも大きくていくつもありました。幕張や浦安行くなら印西のほうが充実してますね。
    これでは印西とTXは完全に土俵(生活)が違います。
    あっちは車社会。


    TX沿線内が満たされていても、外に出るとご覧の通り、人口が増えれば渋滞が増えます。
    個人的な問題は三郷の橋と柏6号周辺と流山~16号。シコダも細い道だらけで抜けられません。

    結局TXは電車の街なわけですが、船橋市内や八千代市内のような状態は避けたいですね。

  28. 298 周辺住民さん

    >>295さん
    非常に興味深く拝読いたしました。
    これからも私見で結構ですので、種々ご意見を書き込みいただけたらうれしいです。

    私たちのように飲み屋での酔っ払いの議論レベルのやりとりではなく
    あなたのように専門的見地からさまざまな検討をしてくださっているプロの方々が
    自治体にもURにもいらっしゃるでしょうから、問題点に関してはしっかりと把握し
    対応策を検討してくれていると期待しています。

    私たち一般人でもわかりやすいように、平易な言葉で説明をしてくださったことに感謝いたします。
    ありがとうございました。

  29. 299 匿名さん

    阿見で失速して墜落した飛行機の持ち主の流山の医師ってどこ医院かな?
    飛行機持てるってことはおそらく開業医だよね。
    60代って言ってるからうちが通っているクリニックではないみたいだけど。

  30. 300 匿名さん

    >TX開通前の流山市の中心は、行政レベルでは市役所や文化会館等がある
    >流鉄流山駅や平和台あたりだったし、市民レベルでは江戸川台が中心だった。

    過去形になってるけど、まだ中心はそのあたりでは?
    もう少し正確に言うとTX南流山駅が中心なのでは?
    おおたかの森はまだまだ中心とは言えないと思う。

スポンサードリンク

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ
サンクレイドル津田沼II

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸