千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ご近所さん [更新日時] 2024-02-12 06:12:24
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばエクスプレス 沿線開発を語るスレッドもpart8に突入です
引き続き周辺開発も楽しみですね。

part7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292425/
part6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/175016/

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2013-06-24 16:57:36

スポンサードリンク

オーベル新松戸レジデンス
ミオカステーロ南行徳

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart8

  1. 451 匿名さん

    TXが今月から余った電力を東電に売っています
    収入が年間数千万円になるなんてすごいですね
    この調子で運賃も安くならないかな
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD290H7_Z21C13A1TJ2000/

  2. 452 匿名さん

    年間輸送人員は1億人だそうなので、年間数千万程度の収入では一回の乗車につき1円も還元できません。

  3. 453 匿名さん

    >>451

    それって、北陸新幹線(長野新幹線)、安中榛名〜軽井沢間の連続急勾配で下り勾配において抑速回生発電ブレーキを使って200km/h程度で(上りは160km/h)下っているのだから目新しさは無いと思う。
    ただ、回生した25KVもの高圧の電力を自社内で使う(上り列車にも使用している)と思うから、JR東はセンスなさそう。

  4. 454 匿名さん

    回生電力は以前から駅舎の照明や空調に使われていて
    余った電力を売電するんですね
    http://www.mir.co.jp/company/release/2013/post_20.html

  5. 455 匿名さん

    >453

    JR東は信濃川を枯らすほどジャブジャブ使って違法に発電していたのをやめさせられて以来、電力は東電頼みになっちゃったから、回生エネルギーは自社に回すので手一杯なのでは?

  6. 456 455

    ごめん、すでに取水を再開してるんだね。失礼。

  7. 457 匿名さん

    川崎に火力なかったっけ?失礼。

  8. 458 匿名さん

    南流山木地区のマンションと戸建ては、ウェリス(NTT都市開発)になるみたいですね。よく聞くブランドではないですが、中堅くらいでしょうか。これとおおたかの三井で、大規模はしばらく打ち止めですかね。

  9. 459 匿名さん

    ↑のソースはここかな。
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/business/68/329/014466.html

    売り出しはまだ先っぽい。

  10. 460 匿名さん

    木地区は知らないが、流山おおたかの森の三井不動産の大規模マンションは今年末から着工で、2015年11月に完成予定。
    意外と早いですよ。

  11. 461 周辺住民さん

    流山市が記事になってます。
    ダイヤモンド誌の記事になってます。
    http://diamond.jp/articles/-/45759?display=b

    実際子育て世帯には住みやすいし、良いところです。

  12. 462 匿名さん

    流山市の宣伝するつもりはないけど、こんな記事もあります。
    http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20131209/1053989/?ST=trnmo...

  13. 463 匿名さん

    >448

    柏の葉からおおたかまでは、来年には開通しそうです。

    1. 柏の葉からおおたかまでは、来年には開通し...
  14. 464 匿名さん

    TXに車を乗り入れられるのですか?

  15. 465 匿名さん

    463ではありませんが、都市軸道路の柏の葉駅近くに、TXと車道が一部同じくらいの高さで並走する陸橋の部分があります。
    各々別々の線路と車道ですが、TXが高速で横を通り過ぎる道路になるので、ドライバーは気をつけないといけないかと思います。
    せめてお互いが見えないようにしてもらいたいです。

  16. 466 匿名さん

    おおたかの森SC新館はアネックスという名称になりました
    http://www.toshin-dev.co.jp/news/pdf/20131219.pdf

  17. 467 匿名さん

    おおたかの森駅前に塾が次々とできるのが不思議だったが、462の記事を見て分かった。
    戦略を持った街づくりという訳か・・・。
    でも、ツタヤが駅前に欲しいね。

  18. 468 匿名さん

    463です。

    >464
    誤解を招くアングルだった様ですね。

    おおたか側から、柏の葉方向の写真です。

    1. 463です。誤解を招くアングルだった様で...
  19. 469 匿名さん

    東武野田線の新名称ってホントにかわるのですか?

  20. 470 周辺住民さん

    スレ違いの話題ですが、野田線は来年4月から東武アーバンパークラインの愛称でアナウンスされるようになるそうです。いずれは正式名になるかと。
    スカイツリーラインと同じように、イメージを変えたかったのでしょう。
    名前のセンスはどうあれ、これから野田線を良くしようという意気込みは評価しようと思う。
    新車両も増えてますし。

  21. 471 匿名さん

    イメージを変えたいと言う事は、今までイメージが悪かったから?

  22. 472 匿名さん

    TX沿線(八潮~守谷)の将来性順位はこんな感じ?

    1.流山おおたかの森、南流山
    2.守谷
    3.柏の葉、八潮、三郷中央
    4.流山セントラルパーク
    5.柏たなか

    いかがですか?

  23. 473 匿名さん

    根拠の記述のないランクづけは、無意味な書き込みを増やすだけ。

  24. 474 匿名さん

    野田線、音はうるさいし遅いし途中から単線だし、名前変える意味あるのかな?
    覚えにくそうな名前だし。

  25. 475 匿名さん

    10000系の発車時の動き方がひどい。中古だからか。それとも野田線の運転手が慣れていないせいか。

  26. 476 匿名さん

    アーパーラインはあくまで愛称。

  27. 477 匿名さん

    実際野田線はおおたかの森駅でTXとつながって、最近儲かってるんじゃないの?
    利用客が増えてるから力を入れ始めたのだと思う。

  28. 478 匿名さん

    野田線はキッコーマンの醤油を運ぶための路線だったと思う
    でも今は大宮、柏、船橋の大きな都市を繋ぐ路線になったし
    春日部、流山も中堅都市だし、乗客数は増えてると思う
    新船橋にも大きなイオンとマンションが出来たし
    これからもっと沿線開発に力を入れてくれれば
    TXの乗客数も増えていいんじゃないかな

  29. 479 匿名さん

    1.流山おおたかの森、南流山
    →2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
    2.守谷
    →現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
    3.柏の葉、八潮、三郷中央
    →快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
    4.流山セントラルパーク
    →開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
    5.柏たなか
    →狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか

  30. 480 匿名さん

    1.2線交差、快速停車、乗降車人数トップから一番人を引き付けると思われ、最も有望
    2.現在の整備状況No1であり、快速も停車し、有望
    3.快速は停車しないが、現在開発中も狭い範囲の開発にとどまるかな
    4.開発範囲は大きいが、現在は遅れているため、将来までは不透明か
    5.狭い範囲の開発にとどまり、将来性も高いとは言えないか

  31. 481 匿名さん

    なんだ、単に快速・区間快速の停車駅を分類しているだけじゃん。

  32. 482 匿名さん

    でもそんなもんでしょ。

  33. 483 物件比較中さん

    人の流れは街の血流みたいなものだからね。絶えず新鮮な血が流れているという点では乗換え駅は将来性があるよね

  34. 484 匿名さん

    ↑正解

  35. 485 匿名さん

    乗換駅の発展が結局沿線の発展に繋がると思います
    当たり前ですが乗換駅の店舗や会社に勤務する人が
    沿線に住んでくれるからです
    そう考えるとおおたかの森や柏の葉の発展は非常に重要ですね

  36. 486 匿名さん

    例外もある:新松戸、我孫子、取手

  37. 487 匿名さん

    ららぽとSCではどっちが使い勝手がいいかな?
    両方ともリニューアルや増床してからが勝負だと思うけど、SCの電気屋とスポーツショップは人気になりそう。

  38. 488 匿名さん

    どっちでも用途にあわせて行けばいいんじゃないの?一方ばかりじゃすぐ飽きるよ。

  39. 489 匿名さん

    珍しく止まりましたね。

  40. 490 匿名さん

    止まったね。
    ちょうど車両故障したあたりにおおたかの森にいたけど
    イライラしているおじさんがいて怖かった

  41. 491 働く女子さん

    事情があって止まるのは仕方ないけど、動き出すまで30分以上何も車内アナウンスが無いなんて。こんな経験初めてです。

  42. 492 匿名さん

    トラブルがあったのは、各駅7:15三郷中央駅。
    動き出してからも、八潮~青井ではドアがなかなか開かなかった。
    でも遅れは約15分。
    後続は30分も遅れたのかな。

  43. 493 匿名さん

    後続は30分以上遅れてたよ。
    秋葉原の駅では40分の遅延で証明書出していたしね

  44. 494 匿名さん

    おおたかの森の東神開発と、柏の葉キャンパスの三井不動産

    もちろんライバルなんだろうけど「自分のとこさえ賑わえばあっちの街は廃れてもかまわない」って考えているのかな?
    それとも「共に栄えて共にTX沿線の更なる発展に寄与したい、自分のとこの儲けだけでなく、2つの街が共に栄えていこう」と考えているのかな?

    住民としてはどっちが上だとか、どっちが優れてるとか、どっちが将来性があるかとか、そういうのはあんまり関係なくて、おおたかの森も柏の葉キャンパスもどっちも栄えて、用途や気分によって使い分けられるのがいちばん望ましいんだよね。

    東神開発も三井不動産も金儲けも大切だろうけど、少しでも住民のことを考えてくれているのなら、相手の街に嫌がらせをしてでも自分のとこさえ勝てばいい、ではなくどっちも栄えるような開発をしてほしいな。

  45. 495 匿名さん

    用途や気分で使い分け、とは、おおたかの森でも柏の葉でもない別の場所に住むのがいいということですかな?
    じゃあアーバンパークラインがいいかもね!

  46. 496 匿名さん

    冗談抜きで、野田線は住む場所としてはベターな選択だと思いますよ。
    野田線なら、車ならともかくわざわざ乗り換えてまで柏の葉キャンパスに行くことはさすがにないですけど、
    おおたかの森と柏で用途と気分で使い分けられる。便利ですよね。

    ま、一応ここはTXスレですので。

  47. 497 匿名さん

    >494
    それは違うな。
    東神開発は宅地開発はやらない。
    だから、おおたかはそれぞれの宅地開発業者が
    それぞれの利益を追求していて、あのようになってる。
    部分最適が、全体最適にならない見本。

  48. 498 匿名さん

    柏の葉は三井主導の開発で
    おおたかの森は様々な事業者が開発
    それぞれ好きな街を選べばいいんじゃないの?

    自分は計画的に作られた街は人工的で好きじゃないから
    個性のある小さい店が集積しそうなおおたかの森を選択したけど
    広々とした道や高層マンションが好きな人は柏の葉を選べばいいのでは





  49. 499 匿名さん

    494さんの書き込みを見てホホーと思い、497さんと498さんの書き込みを見てフムフムナルホドと思い。
    497さんの「部分最適が全体最適にならない見本」というのは本当に言い得て妙。今のおおたかの森の問題点を完璧に言い表してますね。すごい。
    タイプの同じ街が2駅連続であってもしょうがないし、498さんが言うようにタイプの違う街から自分の好きな方を選べばいいし、選べるというのは幸せなことなのかもしれませんね。

  50. 500 匿名さん

    各事業者はやっとこさ高い価格で駅近を落札したら容積率一杯に活用でもしないと割にあわないんだな。

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
サンクレイドル津田沼III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

1LDK+2S(納戸)~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK~4LDK

60.82m2~76.45m2

総戸数 27戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸