千葉の新築分譲マンション掲示板「京葉線の将来 Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 京葉線の将来 Part3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-07-05 22:20:53
【沿線スレ】京葉線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

京葉線の将来 Part3です。

京葉線に関連した鉄道の利便性や、それを運営するJR東日本について引き続き情報交換をしましょう。

前スレ
 (Part1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46473/
 (Part2) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/141353/

[スレ作成日時]2013-06-20 21:26:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

京葉線の将来 Part3

  1. 201 匿名さん

    >>200

    >>直通運転は勘弁してほしい。
    >>東京行きの本数が減るだけだよ

    えっ?
    京葉車輌センターの25編成のみで運用すると思っていませんか?

    埼京線の方が編成数が京葉の倍くらいあるのですが、埼京線の編成も乗り入れてきます。

    東京行きの本数は僅かに減る予感がしますが、埼京線の編成を現状のダイヤの空いているところに押し込む過密ダイヤにすれば新木場以東の本数が増えることになる。
    ただ、新木場駅で乗車する乗客ほ京葉のホームに向かうのか、TWR側のホームに向かうか戸惑いそうですね。
    相互乗り入れが始まってJR東の運営になったら改札は一本化され、新木場駅の構内が改良されるはずです。

  2. 203 匿名さん

    大丈夫。つなげなくて。
    埼玉とかから入ってくるのは勘弁して。
    ただでさえ武蔵野線で上のほうの人たち入ってきて電車止まるんだからさ。

  3. 208 匿名さん


    地下鉄8号線(有楽町線)延伸するかな。
    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2110/77593.html

  4. 209 匿名

    武蔵野線暗くて車両が汚い。休日はうす汚いおっさん多いし。
    京葉線の方がずーとマシでしょう。

  5. 212 匿名さん

    品川駅へのアクセスが改善されるといいなぁ。リニア開業までには。

  6. 214 匿名さん

    通勤時間の特急もいらなくない?

  7. 215 匿名さん

    >211
    確かに新浦安はな・・・。
    新浦安はいつまで震災復旧工事やるんですか?
    毎日渋滞半端ない。
    浦安は浅瀬を埋め立てたわけじゃなくて完全な海だもんね。
    でもさ、新浦安以遠じゃなくて舞浜以遠でしょ。

  8. 216 匿名さん

    》215
    新浦安は不動産の値段が上がってきたけど舞浜はかなり下がってしまいました。

  9. 217 匿名さん

    >>215 は、千鳥と言う町名を知らないのを端的に現している。

    舞浜致遠と書いたのはTDRの存在だろ。

  10. 218 匿名さん

    我先に、席を取り合う、田舎者。 読み人知らず

  11. 220 匿名さん

    バブル期に遠方に自宅を買った層ももうすぐ引退。通勤快速は本当に無くなるかもね。

  12. 223 匿名さん

    多分、夜の特急も減便かな。さざなみは廃止されちゃうかもな。

  13. 225 匿名さん

    道路や歩道の広さと、住民の質は良い沿線。

  14. 227 匿名さん

    まあ小金持ちは多いだろうね。

  15. 229 匿名さん

    具体的にどこがダメなの?

  16. 230 匿名さん

    千葉は大金持ちはいない(野球選手は千葉市に何人も住んでるけど)。
    でも、年収1000万超の中程度以上の人は多いと思うよ京葉線沿線は。

  17. 232 匿名さん

    大網は大物芸能人が移住してるらしい。

  18. 233 匿名さん

    蘇我以遠は京葉線じゃないから。でも、意外と金持ち街もあるね。

  19. 234 匿名さん

    海浜幕張は借地だろ。
    不動産価格は高くない。
    金持ちが住んで居たのは90年代だけだね。

  20. 236 匿名さん

    境界線は南船橋あたりでいいだろう。

  21. 237 匿名さん

    京葉線は一括りでいい。

  22. 238 匿名さん

    じゃあ、京葉線は全線各駅停車のみ、大幅減便でよろしく。

  23. 239 匿名さん

    >>238

    相変わらず武蔵野線利用者による煽り? が続く様ですね。

    新宿御殿は顧客の声はあまり聞かないよ。

    埼京のE233は京葉のE233で25編成よりも倍の大増備をしているが、新宿御殿は何を考えているかさっぱりわからない。

  24. 241 匿名さん

    京葉線JRも費用掛けて防風柵を設置し風対策するし、新しい駅構想もある訳で、そんなに悲観することない。
    内陸部と比較したらそりゃ湾岸はリスクを伴うのは当たり前だが、悲観することはないと思う。

  25. 242 匿名さん

    すべて各駅大賛成。1時間5本、土日は本で十分。さらに舞浜は朝通過でもよい。
    ネズミーランドは各駅のみで十分。

  26. 243 匿名さん

    >>242
    舞浜住民涙目。
    実はマンションや戸建が結構建っているのに…

  27. 245 匿名さん

    京葉線終わった?

  28. 246 匿名さん

    減便を望んでいる人達って何が目的なの?

  29. 247 匿名さん

    終わってないだろう

  30. 248 匿名さん

    京葉が終わった、終わった、と連呼する輩は埼京線が見えないようだ。

    いずれ、埼京とタッグを組む。
    8両固定の武蔵野線はお呼びでは無い。

  31. 249 匿名さん

    その計画、埼京線が増便で一番ウハウハになるってことですよね。埼玉がうらやましいですな。

  32. 250 匿名さん

    >>249

    ところが、新宿御殿にとってはお荷物らしい。
    ただ、東京都都営地下鉄東京メトロに売却したいとか打診があったようだけど、TWRの株式を持ち続けるのも五輪開催でお荷物かも。
    だからJR東に売るか、上下分離方式で貸し出すか? かも。

  33. 251 匿名さん

    ちなみに『新宿御殿』とは都庁ではありません。
    小田急線新宿駅すぐ側にそびえる御殿です。

  34. 252 匿名さん

    仮に埼京と京葉が相互乗り入れした時の想定をしてみた。

    武蔵野は全て東京駅に向かうだろう。
    8両編成では埼京に乗り入れるのは邪魔だから。

    埼京とも京葉ともグリーンとピンクのラインが相互に走る事になる。
    で、特急は? 大宮発の房総半島行きなんて需要がなさそう。
    新宿駅始発のりんかい線経由の房総半島行き特急なら、中央線快速の通勤電車側の線路容量を増やせることになる。
    ただ、特急は大ターミナルの東京駅始発が主要になるだろう。

    ここで、大問題。
    これまで通り新木場駅で折り返す埼京線側の編成はどうするのか?
    背後の京葉の上り側から来た編成を新木場駅埼京ホームに入れるために、埼京の編成は急いで折り返さなければならない問題が起きる。
    まるで中央線東京駅みたいだ。

  35. 253 匿名さん

    今回の東京五輪はできるだけ既存の施設を利用して費用を抑えると言われている。
    既存の線を利用して利便性を向上させる。湾岸の交通網は新木場駅がキーポイントとなりそうですね。

  36. 254 匿名さん

    大丈夫。京葉線はこれから貨物として活躍します。
    人に関しては武蔵野線と同じ本数で十分です。
    あと快速は東京、新木場、海浜幕張から先はすべて各駅で。東西線みたいな感じでokです。

  37. 255 匿名さん

    武蔵野線の方はよっぼど不便な思いをし続けているんですね。被害者意識がちょっと怖い

  38. 256 匿名さん

    >>254 は病的な屁理屈だな。

    南船橋以西に貨物列車が走っているの?
    また貨物ターミナルがどこにあるの?

    武蔵野線なら貨物列車が走っているが。
    甲種回送すら南船橋以西は見たことがない。

  39. 257 匿名さん

    終点が蘇我というのが致命的な設計の誤り。
    無理してでも千葉駅につなぐべきだった。
    東京~新木場~ディズニーランド~海浜幕張~成田空港
    このラインだったらかなり有望だった。

  40. 258 匿名さん

    257さんが言うとおり、千葉駅に繋がっていればもっと価値があったのに残念。

  41. 259 匿名さん

    東京駅で中央線につなげる可能性はないのでしょうか?

  42. 260 匿名さん

    千葉駅自体、価値は無いから京葉線が入ればかなり違ってただろうね。

    そのかわり、千葉以南の南房総エリアが取り残されてしまうけど。

  43. 262 匿名さん

    千葉県でありながら、成田も羽田も遠いし、乗り換えがたくさんあるんだもの。
    蘇我ー市原方面

  44. 263 匿名さん

    動いてますか?

  45. 264 匿名さん

    成田まで、国も京成も千葉経由は眼中にないし、

    JRもネットワークが幅広く都内から所要時間の短い常磐線経由
    (茨城、福島、埼玉、池袋新宿方面や表参道原宿小田急も線路が繋がってる、来年東海道直通)
    に模索を始めている。
    成田線改良が必要だが。


    観光イメージない千葉駅のポテンシャルを上げるのは、もはや房総住民の船橋や都内流出をいかに止めるかしかない。
    しかし、房総の人口は頭打ち。


    近年ものすごい勢いで発展している印西などに四街道や佐倉住民も流れている。

    柏松戸広域や市川浦安の200万人以上の人は千葉には来ない。


    また、千葉市のいままでの開発のように、あれこれ分散しすぎて、蘇我と千葉駅と幕張で潰し合いにならないか。

    いまも昔も千葉市は迷走している。
    これが京葉線の大部分を支える千葉市の課題。

    あくまで持論。批判もOK。

  46. 266 匿名さん

    川崎製鉄は千葉市の経済産業面での発展に大きく貢献してきた。
    蘇我地区の再開発はその川鉄(JFE)のリストラの柱だったので、千葉市としても京葉線の起点を蘇我にすることは意味があった。
    まあ、現実的に京葉線を千葉駅で接続させるのは用地買収的にも非現実的なんだけど。

    蘇我を起点にしてしまった以上、そこからUターンして千葉に直行させるのは無理。
    更に、内房線を総武本線に直行させるのも物理的に無理。

    このエリアのJRには発展性はありません。

  47. 267 匿名さん

    No.264に同感です。これが現状ではないでしょうか。

  48. 268 匿名さん

    >>265 は相変わらず屁理屈。

    南船橋以西にコンテナを積み下ろす基地や先頭の機関車を転換する軌道がどこにあんのだよ。
    東京地下駅と新木場駅で出来るの?(爆笑

    旅客化した以上、南船橋以西はどうにもならない。

    武蔵野線利用者の妬みが酷い。

  49. 269 匿名さん

    >>266

    市川塩浜駅の南側に広大な更地が残っている。
    あれは、旧国鉄時代に貨物の操車場にするつもりだったらしが、今の時代もうありえない。

    武蔵野線の新三郷駅の様にかつて広大な操車場があった場所は商業施設や住宅用地に化けた様に同じことになるであろう。

    JR貨物は旧国鉄時代みたいに余力はない。
    せいぜい大都市間のコンテナ輸送で関西や関東、札幌、福岡とかのコンテナ大ターミナル間を結ぶだけ。
    新小岩の貨物ターミナルも殆ど消滅した。

    ここで貨物!貨物!とわめくアホは、一体何の妬みがあるのかわからんな。

    武蔵野線の能力が低いからか?

  50. 270 匿名さん

    武蔵野線利用者なんて、ほとんどがメインでほかの路線が利用できるでしょ。

    北から…TX・常磐・北総・総武など
    埼玉も…東武・埼京・京浜・中央など

    妬みではないと思うけど。むしろ現状のもどかしさが怒りに代わってる人は多いと思うな。

    >264の意見は千葉市の現状に的を得ている

  51. 271 266

    >269
    何を仰りたいのかよく分かりません。
    市川塩浜駅の南側に広大な更地が存在することと、私のレスに何か関連があるのですか?

    文脈から判ると思いますが、「このエリアのJR」とはJR蘇我、JR千葉、そしてJR千葉から総武本線に向かうエリアです。
    京葉線下りで蘇我に着いた電車はスイッチバック以外で千葉に向かうことができず、更に内房線上りで千葉に着いた電車は一旦西千葉側に移動させた上でスイッチバックさせること以外で成田方面に向かう事が出来ない、ということです。

  52. 273 匿名さん

    海浜幕張の駅がリニューアルしましたね。
    巨大なイオンがもうすぐ完成しアパホテルも拡張すると聞いています。
    活気を取り戻してるのですかね。

  53. 274 匿名さん

    今週いよいよ谷津インターがオープンするね。
    ららぽーとまでの渋滞が解消する。

  54. 276 266

    >275
    スイッチバックできない計画?
    更に理解できない。
    私は鉄道のことは詳しくないけど、スイッチバックはできるんじゃないの?

    私が言いたい事は単純で、京葉線を千葉駅に直通させる事は現実性がなかったし、蘇我駅周辺を活性化させたいJFEの意向にも沿っていたということ。

    そして、蘇我が起点になった以上、成田へのアクセスは望むべくも無いということ。

    それよりも、上記の様な流れが市川塩浜に広大な土地がある事とどう結び付くのか素直に聞きたい。

  55. 277 匿名さん

    国土交通省当局も京葉線総武線の接続が弱いという認識は持っているようで
    以下のような答申を出しているんだよね。(H12年)

    国土交通省(運輸省)運輸政策審議会第18号答申
    http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/kikaku_kankou/unseisin/date/18besshi_2.p...
    <23>JR京葉線中央線方面延伸、総武線京葉線接続新線(仮称)の新設及び中央線の複
       々線化
    総武線京葉線接続新線(仮称)においては京葉線総武線を接続する新浦安~船
    橋~津田沼間を優先的に整備する。
    ・津田沼駅において総武線と相互直通運転を行う。

    上記国土交通省の、新浦安~船橋~津田沼が最適解かどうかは議論の余地はあろうが
    (できることなら千葉接続の方がいいと思う)
    いずれにしても総武線京葉線接続強化はぜひやって欲しい。
    答申に載っているってことは、やった方がいいという結論は一応出ているってことだからね。

    なお、千葉接続は決して不可能ではないという意見もある。
    http://www10.atpages.jp/panzerfalcon/chiba/chiba.htm

  56. 279 匿名さん

    >>278

    そういう屁理屈を出すのは不動産業者が目立つ。
    理由は駅しか考えないから。

  57. 282 匿名さん

    >>271

    京葉線は元々旧国鉄時代に京葉貨物線として構想された遺構が市川塩浜駅の広大な更地があると言う事です。

    旧国鉄時代で貨物輸送は次第に減少し、高速道路の延伸によってコストの安いトラック輸送になっていった。

    京葉線の南船橋駅以東でも貨物ターミナル構想のための遺構が見られます。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E8%91%89%E8%B2%A8%E7%89%A9%E3%8...

    既にJR貨物のコンテナ取扱量は増える事は殆ど無くなり減退していますが、京葉貨物専用線として戻ることは有り得ませんけど。

  58. 283 匿名さん

    以下の新港信号所の遺構が有名です。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B8%AF%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%A...

  59. 284 匿名さん

    海浜幕張はまだ人口増の状況が10年は続く。

    ベイタウンは最後のマンション用地が不動産業者に賃貸され、
    建設着工を待つのみ。
    残りの土地は、駅から最も遠い利用未定の広大なところと、
    小さな公共施設用地や前提駐車場部分のみ。

    そして、いよいよベイタウンとは線路を挟んだ反対側の
    巨大な住宅予定地を何年掛けて売るのか、賃貸するのか。
    ただ、ベイタウン並にはお金を掛けない街だと思うので、
    地価が高くなければ、土地所有権付の分譲マンションになるかもね。

  60. 286 匿名さん

    利用者ですが、海沿いを通って最終地点が今ひとつぱっとしない蘇我。
    さらにつながる路線は県内完結だから、かなり危機感あるよ。
    沿線の住宅開発余地はあるけど、多様性がないから東京に近くないと厳しいな。埼京線とはそこが違うと思う。

  61. 288 千葉県民

    蘇我は房総半島の入り口だよ。もうそれで十分だと思うよ。

  62. 289 匿名さん

    房総半島へは安くて速いアクアラインバスだよ。

  63. 290 匿名さん

    お前らは海浜幕張の良さが分かってない

  64. 291 匿名さん

    武蔵野が確定になってから、東京駅始発の帰宅時の下りの混雑率がかなり減った。
    『快速』を降ろしたためか。
    ただ、舞浜駅からのTDRのゲスト客の乗車率は当然ながらあまり変わっていない。

  65. 292 291

    確定じゃ無く各停。

  66. 295 匿名さん

    海浜幕張なんて今時気に入る人いるんだね。

    住んでみてわかることが多いよ。いろんな意味で。

    露出狂や痴漢で有名な公園とおらなきゃいけないし。雨の日はバスじゃないと駅までしんどい。
    商店街がないからちょっとした買い物もできないし、路駐が異常。

  67. 297 匿名さん

    その辺は全然性格が違う街では?海浜幕張のような東京から割と離れたニュータウンが好きなら、それこそ候補はもっとあるよ。

  68. 298 匿名さん

    候補がもっとあると言いながら一つも挙げないのはどういうことかね?
    叩かれるのが怖いのか?

  69. 299 匿名さん

    海浜幕張が活性化されているよね。
    巨大なイオンモール建設、駅の改修、新駅構想。
    見込みがなければ企業は投資しないよ。

    震災以降、よく分からない輩は湾岸はボツと書き込むが、県内の主力エリアは防災上なんらかのリスクを背負っ
    いるんだよ。

  70. 300 匿名さん

    >298 新浦安。

  71. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティインデックス行徳テラスコート

千葉県市川市行徳駅前四丁目

3,200万円台予定~3,800万円台予定

1LDK

32.93平米~34.06平米

総戸数 34戸

エクセレントシティ西船橋レジデンス

千葉県船橋市西船3丁目

3,798万円~7,898万円

1LDK~4LDK

35.42平米~80.84平米

総戸数 63戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

プレシスヴィアラ千葉登戸

千葉県千葉市中央区登戸一丁目

2,990万円~3,290万円

1LDK

30.00平米

総戸数 55戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

総戸数 71戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

ルネ市原八幡宿

千葉県市原市八幡字八幡下1049-1、八幡海岸通1971-2

2,858万円~5,798万円

2LDK~4LDK

60.41平米~100.63平米

総戸数 219戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸