広告を掲載
- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
不動産業者さん
[更新日時] 2024-05-04 21:34:45
【地域スレ】新宿エリアの住環境についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
※前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83561/
新宿区
http://www.city.shinjuku.lg.jp/
歌舞伎町商店街振興組合
http://www.kabukicho.or.jp/
新宿二丁目 [編集]
詳細は、「ゲイ・タウンとしての新宿二丁目」参照
二丁目のメインストリート「仲通り(なかどうり)」を中心にゲイバーなどが密集している。ただ実際は新宿三丁目や五丁目など、二丁目周辺にもゲイバーなどのゲイスポットが点在しており、ゲイタウンの範囲は「二丁目を中心としたエリア」ということになる。また二丁目から離れた歌舞伎町、西新宿(新宿駅西口)、北新宿・大久保、代々木(新宿駅南口)エリアなど比較的広範囲にゲイスポットがある。2008年の地下鉄副都心線の新宿三丁目駅開設をきっかけに、ゲイタウンの存続を危ぶむ声も上がり始めている(後述)。
現在、約450軒ほどのゲイバーがあるといわれている[7]。通常のゲイバーや売り専バー、イベントを行うクラブ、ゲイグッズを扱うゲイショップ、同性同士で利用可能なホテルなどが占める。
ゲイ・イエローページ「Gclick」(2013年)だと、2丁目エリアにあるゲイバーは274、売り専バー17、売り専・出張専門28、マッサージ(整体院含む)43、発展場15、ゲイ系トータルでは402店(西新宿・歌舞伎町・代々木・北新宿含めず)となっている[8]。それに加えて、ゲイ出版社など非店舗系のゲイ企業や、ビアンバー30店ほどがある。因みに西新宿はゲイ系店舗が18、歌舞伎町は17、北新宿・大久保は14、代々木は9店立地している[内訳 1]。
以前はゲイポルノ映画館が2丁目ではないが、歌舞伎町や駅東口などに数軒あったが閉店した。東口駅前の一般映画館、新宿武蔵野館ではゲイ映画が比較的よく公開される。伊勢丹メンズ館や新宿マルイメンはニ丁目に近接したエリアにあることが成功した一因と言われ、ゲイ御用達となっている。
ゲイ・タウンとしての新宿二丁目の歴史は、1960年代半ばから始まると言われ、空家となった元赤線の店などを利用してゲイバーが営業を始め、徐々にその数を増やしていったとされる。その後もディスコやクラブなどが増え続け、今日に至っている。
文学・映画・テレビなどでも二丁目は登場し、新宿二丁目を舞台にした比留間久夫の小説『YES・YES・YES』、二丁目でもロケが行われた中島丈博監督の『おこげ』(1992年)、新宿二丁目のゲイバーがモデルの店が出てきてゲイの苦悩を全編に渡って描いた日本テレビ系連続ドラマ『同窓会』などがあった。
2008年に地下鉄副都心線の新宿三丁目駅が開設したことで、二丁目界隈でミニバブルが発生。ゲイバーが入る不動産家賃が上昇し、折からの不況もあって経営難に陥り、閉店する店が増えた。異性愛者向けの店舗も激増しており、ゲイカルチャーの衰退やゲイタウンとしての存続を危惧する声が上がっている。薔薇族2代目編集長の竜超氏は「消える新宿二丁目」(彩流社)で、「ゲイの街二丁目は、今や風前の灯」にあるとして、警鐘を鳴らしている[2]。
[スレ作成日時]2013-05-18 07:35:42
物件概要 |
所在地 |
東京都新宿区 |
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
新宿エリアの住環境について話そう PART3
-
731
匿名
サブナードと新宿警察署間の地下道早く繋がって欲しいわ
-
732
匿名さん
-
733
匿名さん
新宿駅、オリンピック後に西口東口ともに再開発やるらしいよ。楽しみ。
-
734
マンション検討中さん
サブナード、新宿警察署からマルイメンのあたりまで延伸してくれたらいいのにね。
-
735
匿名さん
巨大な新宿駅のパワーって、常に進化してて留まるところを知らない感じがすごい。
-
736
匿名さん
-
737
マンション検討中さん
乗降者数世界一だからね。気合いの入った再開発になるでしょ。日本橋とは利用者の規模も広がりも違うよ。
-
738
匿名さん
JR東日本本社もお膝元だし、小田急も京王も早く再開発をして立て直したいって思ってるだろうね。
東口のルミネも老朽化が進んでるから、もうお疲れ様で良いよ。
常に進化する街であるべき。
-
739
匿名さん
>>729
空気抵抗や機体バランスの関係から、3倍もの高度で車輪を出してフライングする機体は少ないよ。
3倍の高度で車輪を出すことも、ありうる、と恐れるなら、大崎以南は余計やめたほうがいいしね。
-
740
匿名さん
飛行機ね〜
結局空港のすぐそば以外は道路の方がうるさいよ
JRの電車を見るスポットから飛行機も見えたら
子供が喜ぶ
-
-
741
匿名
JR東口ルミネから線路沿いに西武新宿駅まで高島屋に有るみたいなデッキが有ると良いね〜
-
742
匿名さん
サザンテラスの橋からだと電車と飛行機両方見られる感じになる?かも
東西自由通路だけじゃなく駅の真上に人工地盤を作るんですよね確か。
-
743
匿名さん
>>742
そうそう。いま上空に抜けてるホームの上に、バスタみたいな人工地盤でホームを覆うそうです。
新宿駅は相当な大開発になりますね。
-
744
匿名さん
もともと地下に潜る動線がある西東口ホームに、地上階へのアクセスが加われば
地階コンコースの混雑緩和になるからありがたいですね。
新南口や東京駅みたいに、デパ地下みたいな集積が出来たら強いですよー(デパートは困るけど)
東西自由通路、人工地盤、西口コンコース再整備と駅ビルを除いても最終形態が想像つかない…
-
745
匿名
ついでに京王線ホームからJR線への乗り換え通路を拡張して欲しいっす
-
746
匿名さん
>>745
まさに。京王からJRの乗り換えはどのルートでも大変。
間に小田急があるから改善は難しそうだけど。
-
747
匿名さん
-
748
匿名さん
-
749
匿名さん
-
750
匿名さん
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件