神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ハピアス西神南」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 神戸市
  6. 西区
  7. 西神南駅
  8. ハピアス西神南
匿名はん [更新日時] 2007-02-09 15:04:00

神戸市西区の井吹台ふれあい公園の前に出来るマンションの情報交換をお願いします。立地はプレシアより良いんですがまた長谷工です。
と思うのですがどうでしょうか?

所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町2丁目228番地22他9筆(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩6分

こちらは過去スレです。
ハピアス西神南の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-09-07 18:55:00

スポンサードリンク

リベール東加古川駅前通り
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハピアス西神南口コミ掲示板・評判

1. 307 匿名はん

302です。西神地区の注意事項は、風が強いこと(風通しがよすぎる)ので低層階がいいと思いますよ。実際に住んでいる人に聞いた話です。ご参考までに。

2. 308 298.300デス

あわわ。。
    302,307さん>

他の階残ってなくて、仮予約したの9階です。。
    せめて、5,6階あたりが良かったんですけどねぇ。。。
    今日、明日あたりまた見に行く予定です。 ドキドキ。。。

3. 309 匿名はん

今日もMRにいってきました。フラット35の申し込みですが。売れ残りは11戸ぐらいでした。
    あとは商談中か次回売り出しとかでした。売れ筋いいみたい?
    みなさんはローンはどんな組み方を予定されていますか?変動金利も1,2%優遇をうければ
    まだまだ安いしまよいます。半々か三分のニを変動、三分の一を固定で考えています。

4. 310 エセ関西人

はじめまして。
    みなさんは資金計画アンケート提出されましたか?
    とりあえず、提携ローンで変動・超長期固定50%ずつで提出しました。
    どちらの商品にも保険付き(0.3%上乗せ)で考えています。

5. 311 匿名はん

売れ残りは11戸ぐらいですか、もうすぐオリックスのマンションが販売になるんですが

6. 312 ひまわり

資金計画アンケートまだ出してませんが、うちは変動一本で行く予定です。
    でも結構ミックスローンにしている友達も多くて1.2優遇あっても不安になってきました・・・
    長期の返済計画なのでほんとに悩みますね。
    今日は大阪豊中市にある2年前に建った分譲マンションの友達宅へ行きました。
    前にオプションのガスコックに付いて書かれていましたが、友達宅にもなくて後から大阪ガスで
    付けたそうです。後からでも最初から付いてるように綺麗(カウンターキッチンのカウンターの下についていました)に付いていて値段も18000円で付いたそうです。
    私も今、ガスファンフィーター使っているのですがどうしても欲しい場合は後からでも付けられるんだってなんだか少しほっとしました。
    後、フローリングのワックスも最初にしたそうですが(業者で)とても綺麗でした。
    でもマジックリンでこすったらはげそうになった・・・とも言ってました。洗剤はNGですから。
    友達はキャンセル住居だったため引越し業者さんに紹介してもらってしたそうです。
    結構いい値段だったので悩みますが、つやが出てとても綺麗だったのでしようかな・・・って思いました。

7. 313 質問

ココでよく話題に出てるMRってなんですか?

8. 314 匿名はん

モデルルームですよ。

9. 315 質問

あーそっか(笑)よく考えればわかることですね ありがとうございました(^^;)

10. 316 匿名はん

オプションのカタログが届きました。
    こんなにいろいろあったんですね。
    何をつけようか迷いますが、みなさんはどのようなものを
    お考えですか?

11. 317 クッキー

はじめまして!幼稚園についてお伺いします。
    いよいよ今度の月曜日、幼稚園の願書受付日ですが
    願書配布枚数っていかがな感じなんでしょう?
    金曜日に電話して聞こうと思っていたのですが忘れてしまっていて・・・
    いぶき幼稚園の年中に入れるつもりですが、どなたかご存知の方
    いらっしゃたら教えて下さい。
    もし定員超えてるのなら朝早く並ばないといけないんですよね??
    明石に住んでいますのでとっても不安です。

12. 318 匿名はん

クッキーさん
    抽選ではないみたいですが、突然先着となるやもしれません。
    9時までに申し込んでおいた方が良いでしょう。

13. 319 クッキー

318さん、ありがとうございます。
    先着順になるかもしれないですよね。
    早めに行くようにしたいと思います!

14. 320 青い鳥

こんにちは。初めてレスします。人生で一番の買い物をして、
    不安と期待でいっぱいの毎日です。みなさん幼稚園の話で盛り上がってるみたいですね。
    うちにはまだ1歳にならない息子がいるだけなんですが、同じくらいのお子さんが
    いる方がたくさんいて子供ともどもお友達ができればいいなって入居を楽しみに
    してます。これからもよろしくお願いします。

15. 321 ぴろりん

久しぶりにレスします、ぴろりんです。
    ここ最近幼稚園の話題で盛り上がってましたね。
    我が家も本日いぶき幼稚園の申し込みに行ってきました〜。
    引越しして新しい土地に慣れてないうちに幼稚園の入園はかわいそうかなぁと悩みましたが、
    お友達がたくさんできるといいな〜と願って、入園に踏み切りました。
    結構、申し込みに来てる人多かったですね、ちょっと焦りました。
    ハピアスでの申し込み人数が多いとバス停もマンション前に作ってくれるかも〜と聞いて期待してるのですが!
    申し込んだ皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
    青い鳥さん、うちは下の子が0歳児です!キッズルームなどでお会いできればいいですね、よろしくお願いします。

16. 322 ひまわり

こんにちは。我が家も年長になる上の子の園の申し込みに行ってきました。下の子は年少に入れるか入れないか・・・ぎりぎりまで悩みましたが結局申し込まずに帰ってきました。
    ぴろりんさんところは入れられたのですね!年中から同級生になるのでまた中庭等でよろしくお願いします。ほんとはちょっとあの商魂たくましい園長先生のみーんな受け入れる・・・って感じが不安で申し込まず・・・でしたが私の時点で年少68人でしたので80人くらい居ても一クラス20人くらいなので申し込めば良かったかな。優柔不断なのでこんなときだめです・・・
    バスですが、ハピアス前にバス停出来るそうです!朝とっても楽ですね♪

17. 323 匿名はん

オリックスのマンションこ広告がポスティングされていました。部屋の間取りが掲載されていましたが他は認可保育園がマンションに併設されるのとオール電化とのこと。ハピアス購入者としては
    気になります、

18. 324 ぴろりん

ひまわりさん 送迎のバス停がマンション前にできるのですね。うれしいです!
    雨の日とかは助かりますよね♪

今週末からインテリアオプションの展示がありますね。
    悩みますが、私は何も申し込みしないことにしました。価格が高すぎ〜っ。
    入居前に施工してもらえるのは魅力的なのですが・・・。
    照明の35%OFFと言うのは、大手家電店で買うよりお得なのでしょうか・・・?

オリックスのマンションのモデルルームがついに登場するようですね。
    №323さん同じく気になります。モデルルームはもちろん偵察に行くつもりです。

19. 325 ひまわり

ぴろりんさん

シーズ西神南って言うんですよね。子育て支援マンションとかで認可保育園や遊び場も充実してるとか・・・契約したものの気になりますよね。見たら悲しくなったりするかもしれないけど私も見学に行く気満々でーす。

インテリアオプションも見るだけはしっかり見てくる予定です。買わなくても参考になりそうなので

まだ半年もありますが、ここに書き込みしたり、レスを見るだけで早く入居したい!ってすごく思います(^-^)

20. 326 あっぷる

我が家のベランダからハピアスの外観を見れるのですが、この時間になると廊下側に電気が灯っていますよ。入居が待ち遠しいです。

シーズ西神南の認可保育園ですが周りの住民も入園できたら良いですね。斜め前なのでとっても便利ですし安心です。

21. 327 ゆたんぽ

はじめまして、幼稚園の話とても参考にさせてもらってます。駐車場ですが、0〜3000円となっていますが、2トン以上の車は一階の3000円の所にしか、駐車できません。家族連れが多いようですが、皆さんの車はあまり大きくないのですか?うちは、二階にしたかったのですが、大きいから無理といわれました。しかも、購入の手続きをしてからです。ショックでした。

22. 328 オレンジ

みなさんこんにちは。
    だいぶ出来上がって来ましたね。週末に西側の前の道路を通ったら1階のお部屋の中がみえました。
    キッチンのカウンターとか付いてるのが見えました。
    オリックスのマンションも気になるところですが、あちらの完成の頃には金利がどうなってるのか?!
    インテリアオプション悩むところですフローリングのワックスも、ベランダのタイルも、見てるとキリがありませんね。

23. 329 ひまわり

こんにちは。
    ゆたんぽさん
    うちは2台あって2台目を抽選先にして当たったら契約する条件だったので先にしましたが、うちも一台は2トン以上なので1階になり、抽選で当たりましたが2台とも1階になってしまいました。2台目は自動的に2階か1階なので。他のマンションの駐車場はもう少し重量2,3階でもOKなのにハピアスはちゃちなつくりなのか・・・と不安になりますよね。
    みなさん結構ワンボックスカーとか多かったらどうするのでしょうね・・・

こないだ変動の金利が上がって、長期の金利は少し下がったのかな?ローンもほんとに悩みますね・・・

24. 330 青い鳥

こんにちは。ぴろりんさん、0歳児のお子さんがいらっしゃるんですね。
    キッズルームや中庭でお会いできるの楽しみにしてます。
    うちにもオリックスマンションの広告入ってました。
    オール電化と認可保育園というのが気になりました。小さな字で周辺の居住者との
    交流・・・という文句があったんですが、マンションの居住者でなくても受け入れる
    ということなんでしょうかね。そうであれば駅に近くて将来便利かなって思いました。
    インテリアオプション悩んでます。フローリングワックスだけでもしようかと思ってるんですが、
    ぎりぎりまで悩みそうです。

25. 331 ゆたんぽ

ひまわりさん、ありがとうございます!!インテリアオプションは、高いですが、フローリングワックスだけはしようと思っています。  オリックスマンション、気になります。他のオリックスマンションは内装はハピアスより壁紙など高価な感じがしました。子供が小さいので、すぐ汚されるし傷つくとショックが大きいかなと、おもいました。ウチは、2歳の男の子がいます。

26. 332 ゆたんぽ

シーズ西神南:専有面積 73.07m2〜114.57m2 間取り 3LDK〜5LDK
    総戸数 254戸 販売戸数 未定

売主 オリックス・リアルエステート株式会社、関電不動産株式会社、株式会社セルサスコーポレーション
    販売会社 株式会社ライフステージ(代理)
                                                      やはり、若い家族連れをターゲットにしているようで、間取りは広ろそうですね。モデルルームにぜひ!!行きたいです。

27. 333 ひまわり

おはようございます。
    ゆたんぽさん、うちも5歳と2歳のちびちゃんがいますので同じく壁紙はもうリフォーム覚悟でとりわけいいのではなくてもいいかな・・・って思っていました。でもオール電化や遊具もたくさんあるのかな?子育て支援マンションって響きだけでなんだかいい感じですよね。
    このハピアスも遊具もチャイルドルームもあるし、申請したら出来そうなのに、シーズが認定第一号ってことは間に合わなかったのでしょうか?

どちらにしろうちは上の子の小学校入学前に生活に慣れていたかったので時期はハピアスがぴったりでした。

他の掲示板見ていたら内覧会に業者を連れて行くとか、水準器とか持っていくとか結構皆さん熱心みたいですが、今から内覧会に向けてここはチェックしたほうがいい箇所とかあるのでしょうか?

28. 334 匿名はん

>ひまわりさん。
    おそらくコンペで子育て支援マンションを売りに強調されたのではないでしょうか?
    周りとの住民の触れ合いや専有平均面積を広めにしているのもそのへんだと思います。
    ちなみにハピアス西隣の敷地(モデルルーム地)は一戸建て住宅とマンションのセットで今コンペにかかっていましたよ。

ハピアスは災害対策をしっかりしている事を売りにしていたと思いますのでいざというとき安心ですね。

29. 335 ひまわり

333さん
    モデルルームの土地ももうコンペになってるんですね!なんだか住宅購入を検討し始めたから多いような気がするのか・・・今住んでいる神戸市北区にも来年2つも新しいマンションが出来ます。伊川谷にもマンション出来るみたいですね。
    うちは購入まであまりマンションのモデルルームと言うのをたくさん見なかったので(一戸建てで検討していたので)シーズ西神南も含めて契約しているけど参考に見学に行きたいと思っています。北区のマンションも見にきませんか?ってお誘いがあったので行く予定です。
    契約はしても内装とか何か参考になったりインテリアもモデルルームって素敵なので参考になりそうで、営業マンさんには迷惑だけど・・・みたいと思っています。
    インテリアオプションも9日にしました。たくさんの入居の方に会うのでちょっとドキドキしたりしています。

30. 336 オレンジ

ひまわりさん
    伊川谷のマンションにどのあたりにできるのですか?シーズ同様気になります・・・。

小さなお子さんがいらっしゃる家庭が多そうでにぎやかになりそうで楽しみです。
    うちは子供がいませんが、近所に住む甥や姪がうちの引っ越しをとても楽しみにしています。
    「目の前の公園で遊ぶ〜!」って今から張り切っています(笑)

ハピアスのブログに内装の写真がUPされていましたね。モデルルームが豪華すぎたので実際のお部屋の様子がみれて参考になります。
    明日インテリアオプション会に行ってきます(^^)

31. 337 匿名はん

ひまわりさん
    私も北区に住んでいてハピアス購入者ですが、北区のマンション2つって1つはコスモコート
    ですよね?あと1つはどこに建つのですか?コスモコートの近辺ですか?
    コスモコートはMR身に行ってきました!うーん、どこもあんまりかわらないような。
    早くに契約すると100万円分のオプションプレゼントとかありましたが、ハピアスでは標準で
    付いているもの等がオプション(食洗器)などがオプションだったりと得かな…と疑問に
    なりました。駐車場も機械式のところもありましたし。
    あとはそんなにかわらないとおもいます。立地はハピアスでしょう。
    あそこは駅遠く三ノ宮までバスですから。

32. 338 ミナミ

みなさん、はじめまして。現在井吹台西町に住んでいます。
    青い鳥さん、シーズに入る認可保育園は、現在、伊川谷駅(地下鉄隣駅)改札出てすぐにある『つぐみ保育園』が移転になってこちらに来るそうです。現在伊川谷のつぐみにお子さんを預けているお友達のお母様からの情報です。
    幼稚園バスについては、井吹台西、東町を回ってくれるのは、いぶき幼稚園、YMCA、春日台幼稚園、愛徳(井吹台からの園児が少なくなったため、再来年から送迎バスは無くなるそうです)、いりえ幼稚園…その位だったかと思います。園児数が増えて申請すれば、北町にも園バスを回してくれるそうです。
    いぶき幼稚園は、外遊びが少なく、女の子向き、おとなしい男の子向きな幼稚園だそうです。
    一方YMは、したい時にしたい事をさせる、放任主義(といってよいのか分かりませんが)な感じなようです。西神中央にある高羽は、行儀作法をしっかり教えてくれるそうです。
    みなさん、もう願書を出された後の報告でスミマセン。

33. 339 ひまわり

こんにちは。
    オレンジさん
    伊川谷のマンションはリベール西神戸クイーンズといって伊川谷小学校の横辺りみたいです。もう分譲中みたいで完成は2007年10月みたいですね。45戸のこじんまりしたマンションみたいです。

337さん
    北区のマンションはエスポアシティ神戸北町と言ってまだモデルルーム出来立てほやほや値段も決まってないそうですが、コスモコートの営業マンの方は高級な感じと言っていました。74戸のマンションでコスモコートのすぐ近くに出来るみたいです。地図に弱いのでなんだかチラシ見てもよくわからなかったのですが、コスモコートの下って営業の方は言ってました。

他のマンションのカタログ見ていて思ったのですが、床や戸境のコンクリート他のカタログにはちどり配筋やダブル配筋となっていましたが、ハピアスには説明がなかったのでシングルなのかな?構造説明会などに参加してご存知の方いらっしゃいますか?まさか鉄筋入ってない・・・なんてことないですもんね・・・担当の方にしょうもないことばかり聞いてまたか・・・って思われそうなのでちょっと質問してみました。

34. 340 あっぷる

ひまわりさん、こんにちは。
    外壁、戸境壁はダブル配筋ですよ。
    私はちょうど耐震偽造発覚で盛り上がっているときに契約したので本当に不安でした。自分なりに勉強して知り合いからアドバイスを聞き、モデルルームで設計図を見せてもらい(構造計算書も)納得して契約しました。家が近所ということもあり実際に建てているところ、鉄筋むき出しのところを写真やビデオにも納めております。万が一にも裁判になるようなことがあっても住宅性能評価付きですので安い費用で裁判もできるし、まあ大丈夫かなー?って思っています。でも勇気いりました(^^)
    マンションにとって大事な見えないところ地盤、竪配水管、鉄筋、戸境壁の直貼り、間仕切り壁の設置方法は自分なりに合格のつもりです。一つ不安なのはアンボンドスラブ(床)でどこまで遮音性に耐えられるかなのですが・・・まあファミリーマンションなので多少の音は覚悟ですし大丈夫です。(ウチの子供もヤンチャなんで・・)
    あとリクエストしたいことだったんですが他物件のブログ(大久保駅)にあるように実際の工事している現場をHPのブログにアップしてほしかったですね。
    でも西神南でこの物件は本当にお買い得だと思います。5年、10年前でしたら考えられなかったです。
    のんびーーり生活したいですね。みなさんよろしくお願いします。

35. 341 オレンジ

ひまわりさん
    ご回答有難うございます。伊川谷小学校の近くだったんですね。駅前の土地がまだ余ってるのでこれからの話かと思いました。
    構造に関してはあっぷるさんの意見参考になりました。
    今日インテリアオプション会に行ってきました。あれも、これもと薦められましたが目的を定めていたので割と早く終わりました。来月下旬にもあるようでとりあえず見積もり書をもらいこれから検討です。

36. 342 匿名はん

ハピアス西隣の敷地(モデルルーム地)の情報はどこかでわかりますか?

37. 343 ひまわり

あっぷるさん
    詳しくありがとうございます。ダブル配筋だったんですね。ちょっと安心。440戸もあるので管理組合もそれなりに大変だと思いますがいろいろ詳しい方も440戸あれば居らっしゃるわけでなんだか今から心強いような気分です。ほんとは自分で勉強して調べないといけないのにほんとに詳しくありがとうございました。

38. 344 匿名はん
  39. 345 青い鳥

ミナミさん、情報ありがとうございます。保育園、幼稚園とも数年後には真剣に悩むことに
    なりそうです。我が子のタイプを見極めて園選びをしないと、と考えてます。でもたくさん
    お友達ができそうというのが一番かなとも思ってます。みなさんいろいろリサーチされてて、
    このHPを見ながら、自分の中の不安が少しずつ解消されていくのが分かります。私ももっと
    勉強しよう!とPC閉じながらいつも思います。まずはインテリアオプション会で後悔しないように
    しようと思ってます。

40. 346 ゆたんぽ

インテリアオプション会行ってきました。説明を聞くと、必要かなと思うものもありましたが、予算がないので困っています。価格の交渉(値切り)をされた方はいらしゃいませんか?他の業者に頼まれる方はいるのでしょうか?うちは、他の業者さんにも見積もりをお願いしています。
    うちの子は目の前の公園をとても気に入ったようで、モデルルームに行った時、公園の方に勝手に行ってしまい連れ戻したらかなり怒っていました(笑)

41. 347 だるま

シーズ西神南に入る認可保育園の件ですが、「周辺の居住者との交流」…と書いてあっても、
    認可保育園なのであれば、残念ながらマンションの居住者だから最優先で入れるとか、近隣だから入所できるわけではないと思います。
    実際、その保育園の園庭で毎日遊べるわけではないと思いますし。
    西区は保育園入所希望を待っている人がとても多いらしいので、マンションにできても居住者の子供で預ける人は少ないように思います…。
    私も、保育園入所希望者の一人ですが…。

42. 348 だるま

YMCAさんが放任主義ではないと思いますよ。
    友だちの子供は預けていますが、のびのびと自分がやりたいことを見つけながらゆっくりと遊べるとか…。体育関係も力を入れてるとかは聞きますけどね。
    ただ、いぶきさんとは対称的なようです。お勉強的な日々を送るか遊びを取るか…って感じでしょうか?

43. 349 匿名はん

それです、それです、すみません、言葉の選び方を間違えたようで…もしYMCAさんを選ばれた方、通わせていらっしゃる方がご覧になって不快な気持ちにさせてしまっていたらスミマセン。
    ちなみに私のお友達のお子さんもYMCAに通っていらっしゃいますが、のびのび、元気に自主性を伸ばして楽しんでいるそうです。

44. 350 匿名はん

先日、インテリアオプション見に行ってきましたが、あれって安いのですか?

45. 351 西神南住人

兵庫のマンション掲示板にシーズ西神南のスレッドを立てました。

で、保育園の件ですが、つぐみ保育園は待機されている方が大勢います。
    「周辺の居住者との交流」は現在つぐみ保育園で開催されている月一回の開放のようなものかなと
    思っています。
    いぶき幼稚園は今年初日で受付を終了しました。昨年までは公立の抽選が終わってからでも
    入園できたそうですが。

46. 352 セナ

NO.350 匿名はんさん私もインテリアオプション見に行ってきました。
    その時は、カーテンを申し込んだのですが・・・その後いろいろ調べたら同じような物で
    安くでありましたよ!!他の表札なども若干高かったような気がしました。
    結局、キャンセルしました。他で頼んだ方がいいのかと思ってます。
    皆さんはどう思われましたか?

47. 353 匿名はん

352さん。そのとおりですよね。メリットは入居の時には出来上がっている事ぐらいですね。

48. 354 匿名はん

オプション少し高いような気がしました。
    確かに照明などは入居までに設置してくれてていいのですが・・・。
    ベランダのタイルはカインズホームで同じようなものがかなり安く売っていました。
    ただし自分で敷き詰めなければなりませんがね。

49. 355 青い鳥

やはりオプションは少し高めなのですね。うちは小さい子供がいて
    フローリングがどうしても気になったので、申し込みました。
    家具を入れてからでは無理なような気がしたので。
    表札、湿気取り?のようなものはホームセンターで購入したりする方が
    安くできるような気がしたので、そうすることにしました。
    照明、クーラーは量販店より安くなるんでしょうか。もう少し検討してからに
    しようと思い、申し込みませんでした。

50. 356 匿名はん

ネット環境とか、TV環境(CATVに加入なのかとか)はどんな感じなんでしょうか。
    HP見ても、もひとつ分からないです。

51. 357 黒板五郎

先日西区民センターで融資申し込みに行ったとき、これからの予定を聞きました。来年になってから内覧会や全体説明会のときにインターネットの申し込みの説明もしますと言われてましたよ。

52. 358 匿名はん

黒板五郎さん、ありがとうございます。
    なんせ、世帯主じゃないもんで。なるほどです。
    変な契約しないようにつっついとこっと。

53. 359 西神南のかぜ

確かにネット環境は気になりますね。今電話はNTT、パソコンはADSLですが今度はGyaoで光ですよね。またプロバイダーも変えなければならないのかな?メールアドも変えなければならないし、パソコン設定も変えなければならないのはちょっと不安だし面倒ですね。

54. 360 匿名はん

管理費・修繕積立金が、ゆくゆくは3万円近くになるとちらっと聞いたのですが、本当でしょうか?
    マンション自体が安くても、将来年金生活になった頃に払えるのか心配です。

55. 361 匿名はん

どこのマンションでも修繕積立金が上がっていくのはしょうがないことでしょう。長期修繕積立計画のないマンションはこれから先大変だと思います。知り合いの東灘にあるマンションは修繕積立金を極力上げないように駐車場代を高く設定していました。そのへんはこれから管理組合での話し合いになると思います。

56. 362 匿名はん

シーズ西神南の書込みでハピアスの担当者は「ほぼ完成していますが、壁も取ります。ワイドカウンターも付けます。」という書込みがありました!私たちは間取り変更ぎりぎりまにあわなかったが、期日がすぎているので無理とことわられたのに!ムカツク!解約してシーズにしよかな

57. 363 匿名はん

私も今ハピアスを検討中で、壁の取り外しなどお願いしてみましたが断られました・・・。なので、さっき362さんの書き込みを見て、びっくりしてモデルルームに問い合わせてみたんです。
    そしたらリフォームで対応ということを提案していて、見積もりを出したことは何件かあるけれども、期限後の対応は全くしていない、とのことでした。もちろん入居後の話みたいですよ。アートリフォームっていうリフォーム会社で壁の取り外しだと約30万円前後くらいとのことでした。
    書き込み見てびっくりしたんですけど、ホッとしました。そりゃそうですよね。

58. 364 匿名

はじめまして。
    あと少しで完売みたいですね。

東向きの1階を購入したものですが、マンションが出来上がってきて嬉しいのですが、思っていたより地面が下がっていてなんとく人通りが気になって仕方がないのですが・・・

あの前の道は人通りは普段多いのでしょうか?近隣の方でどなたかご存知ないでしょうか?入居を前に不安が大きくなってしまい憂鬱です・・

59. 365 匿名はん

東側の公園とマンションの間の道の先に家が少なく、今のところ人通りは少ないです。
    家が立ち並ぶとどうなるかはわかりませんが、区割りからすると人が通り抜けるのは、
    三菱地所、ユニホーの住人だけと思います。

個人的には、南側と公園の東側を通る大きな道路に通行量が集中すると思っています

60. 366 364

>365さん
    情報ありがとうございます。
    実際の意見を聞けて安心しました^^
    入居までに色々な不安が出てきていましたが、せっかくの新居ですので
    前向きな気持ちで入居を楽しみに過ごしたいと思います。
    本当にありがとうございました!

61. 367 匿名はん

ブランズ大和高田ってどう思いますか?

62. 368 匿名はん

367さんハピアスとなんの関係があるのですか?

63. 369 匿名はん

となりの空き地に建つものもそろそろ決まったでしょうか
    南西の方、おつかれさま^^

64. 370 キョン

本契約をした後で、キャンセルとか出来るのでしょうか?また、罰金とかあるのでしょうか?知っている方がいらしたら教えて下さい。

65. 371 匿名はん

ローンが通らないとかで、
    ギリギリになってキャンセルになる場合はあるみたい。
    すでに入金した金額は返ってこないんじゃないでしょうか。

66. 372 匿名はん

本契約のとき払った100+α万円は、解約しても返ってこないと言っていましたよね。

67. 373 匿名はん

不動産売買契約書をよく読みましょう。

契約解除の特約項目に当てはまる条件であれば、手付金は戻ってくることがあります。
    当てはまらなければ、だいたいは手付金放棄で解除できるような旨が書いてあると思います。

ローン(不動産提携分)が通らない場合は、戻ってくることが多いです。
    ただし、提携外のローンや、会社などでの融資を頭金としていた場合、
    それの審査が通らないなどの理由であれば、たぶん手付け放棄でしょう・・・。

68. 374 匿名はん

370さん
    解約をお考えなのですね。我が家も契約してからいろいろな不安があり、契約解除を真剣に考えました。自己都合の場合はリストラにあったなどの場合でも手付け放棄の上、もし間取りやキッチンの高さ等を変更している場合はその費用も請求されることになります。
    後、我が家の場合はデベロッパーからの確約と管理規約が違うこともあり、現在デベロッパーに改善要求をしております。
    近々管理規約集に追加の承認を得ると連絡ありましたが、もしかしたらリップサービスのみでだまされる(言い方は悪いですが)可能性がありますのでみなさんのところに追加訂正のお手紙が
    来たら教えて頂けないでしょうか?

我が家もそうなんですが不動産の購入は勉強が要りますね。ちっとも知らずに印鑑を押したので
    いまさら不安でいっぱいです。
    立地、時期、環境はいいのですが安易過ぎたと思っています。

69. 375 匿名はん

>>374
    管理規約と違う点の改善要求・・・ってかなり重大な問題ですよね?
    どんな内容なのでしょうか。
    我が家も勉強不足のまま契約したので、まだ気づいていない問題点が
    たくさんあるような気がしています。

70. 376 匿名はん

374です

駐車場に関する事由です。この掲示版を見ていたら感じのよい方が多いし、ファミリーが多いので心配しすぎなのかもしれませんが・・・詳しく言えなくてすみません。
    マンションの管理についてももっと勉強して入居してからもみんなで財産をしっかり守っていく意識が大事ですね。
    ほんとに勉強不足過ぎました・・・

71. 377 匿名はん

>>374
    後、我が家の場合はデベロッパーからの確約と管理規約が違うこともあり、現在デベロッパーに改善要求をしております。
    入居後トラブルにならないように、確約されたのなら内容を書面で交付してもらうことをおすすめします。
    すでに管理規約があるのならよく読んで安易に承認の印を押さないことです。

72. 378 匿名はん

関係者もここ見てるから
    話題になったことにはアレコレ手を打ってくるよ。

73. 379 匿名はん

すいません!デベロッパーって何ですか?

74. 380 匿名はん

>>No.357さん
    インターネットに関してですが、ハピアスは屋内までLANケーブルを引き込んでいるので、100MBPSに近い速度が出ると思います。
    気をつけないといけないのはADSL回線と同じ光でも屋内までLANケーブルを引き込んでおらず、電話回線とモデムを使って接続するタイプです。この2つの場合はベストエフォートと言って、環境に大きく
    左右され、最大値の50〜30%程度の速度しか出ない場合があるので契約前に注意が必要です。
    >>379さん
    デベロッパーとは開発者のことですが、主ににソフトウェアの開発者のことを指すと思うんですが・・。

75. 381 匿名はん

そういえば契約済になっている部屋が、空きになっているのを何度か見た記憶があります。本当に手付金を払って解約したのか疑問だったんですが、ハピアス側に契約上、何か問題があったので、手付金は支払わずに済んだということでしょうか・・・。
    契約時から管理規約等に変更があった場合、やはりハピアス側から何らかの開示があって然るべきかと思うんですが、どうなんでしょう。
    悪くとると指摘されなかったら黙っていようという感じがしないでもないですし、今後が少し不安なので、知り合いに弁護士がいるので相談しようかと考えてます。

76. 382 匿名はん

どなたかモデルルームの家具のオークションに行かれた方はいらっしゃいますか?
    どんなもの気になってるので教えていただければ幸いです。

77. 383 匿名はん

>>381
    私はどういう部分か存じませんが、私たち他の住人の為にも
    お知り合いに相談できることなら、是非お願いしたいと思います。

78. 384 匿名はん

契約のお部屋が空きになってるのはローン審査が通らなかったとか買い替えで前のおうちが売却できずにキャンセルになったとかではないでしょうか?
    440戸もある大規模マンションの魅力はいろんな分野の方がいるってことでもあるので管理組合が出来たらみなさんで知識を出し合っていい管理が出来るようになれたらいいですね!

79. 385 匿名はん

家具のオークションに行ってきました。
    ベットやダイニングテーブル・ダイニングチェアといった大物家具からお鍋・食器セット・せっけん・タオルセットなどの小物や室内灯・こども用の木馬……モデルルームにあるあらゆるものがオークションされてましたよ。でも、エアコンと薄型テレビは対象外でした。

80. 386 匿名はん

>385さん
    そんなに細かいものまで出品されてるんですね。
    週末までに時間があれば覗いてみようと思います♪

81. 387 匿名はん

内覧会・引渡日の案内が来てました。
    年が明けると何かと忙しくなりそうですね。

82. 388 匿名はん

内覧会は何時から何時までになってました?

83. 389 匿名はん

>388さん
    部屋ごとに日にちと時間が決められていました。
    9:30〜1時間刻みで設定されてるようです。変更は可能のようですよ。
    日にちの設定は平日のみでした。

84. 390 匿名はん

はじめまして 購入者で6歳の息子がいます(^^)
    来年、一年生で井吹東小に入学するので同い年の子供を持つ方が
    たくさんいらっしゃればいいなぁと思ってます。

この前、小学校に入学説明会の日時を問い合わせいたしました。
    予定は2月8日で時間は2時〜3時半とのことです。
    その日は算数セットや体操服の販売もある予定と聞いてます。

もしハピアス購入予定の方で現在、井吹東小学校に子供を通わせている方が
    いましたらお聞きしたいのですが 必要な備品はほとんど学校で販売されるものを
    購入するのでしょうか?それとも市販のもの(絵の具セットとか)でも大丈夫なのでしょうか?

それから北町で登校班があるのかどうかも気になります(^^;ヾ

ご存知の方 教えてください<(_ _)>

85. 391 匿名

西神南の一戸建ての掲示板に、ハピアスの南西向きの前の土地の分譲計画が決定したと載っていました。
    マンションは435戸らしいですよ。ハピアス並みですね^^
    見た感じでは南西向き住戸の景観が少し損なわれるかな?と思いましたが、どうなんでしょう?

価格はやはり最終のマンションというだけに、高めの設定ですね。
    個人的にはやっぱりハピアスにして正解だったと思いました。
    もうすぐ内覧会ですね。入居される方とお会いするのが楽しみです。
    皆様宜しくお願いします^^

86. 392 匿名はん

391さん、私も見ました。
    温泉施設があるみたいですね。びっくりしました。足湯は地域開放するみたいなので
    できましたら私も利用しようかな。

配当計画がなんとなくのイメージでしかわからないのですが、南西、南東、東なので
    ハピアス南西棟にものすごく近いって感じじゃあないと思いますが、南東はかなりの高層
    みたいですね。

87. 393 匿名

>392さん
    私も見ましたが、予想図の真ん中の一番高い棟は南西向きじゃないでしょうか?
    プレシアとかシーズの配置のような感じで、さらに真ん中に南西向きが1棟ある感じじゃないでしょうか?
    一戸建ての方から見た感じだとそうなると思うのですが・・違うかったらすみません><
    温泉施設は??微妙ですね。
    ゆくゆくの管理とか大変みたいですし、おなじマンションの人と裸の付き合いはあまりしたくないですね。

88. 394 匿名はん

ハピアスの西向きが心配でね〜。温泉施設…男の人はいいと思いますが、女の人は入らないでしょうね〜。個数はハピアスとほとんど一緒ですね。

89. 395 匿名はん

まあ予想はしていましたが、南西の価値が一気にさがりましたね(笑)
    まさかあんな背の高いマンションが建つとは思ってませんでした。
    公園側にしててよかったです(笑)

90. 396 匿名はん

価値観は人それぞれが持って購入してます。
    同じ住人になる人たちが見ることが分かっているこのスレに
    書き込む内容としては、感じ悪すぎです。
    あなたが他人の家の価値が下がる上がるなんて評価する意味が
    分かりませんし、同じ東向き棟購入者でも同感できない発言です。
    意味も無く他人を笑うのは劣等感をお持ちだからですか?
    そんな目でご近所の家庭をのぞき見る人が同じマンションに居るなんて
    不気味に感じます。

91. 397 匿名はん

↑396>こんなレスをしたら荒れるでしょう。大人になりなさい。

92. 398 匿名はん

397さん。396さんの言う事のほうが正しいですよ。395さんはばかにした発言していますよ。

93. 399 匿名はん

396さん、398さんに同意です。こういう間違ったことを注意できる住人さんがおられると安心します。

94. 400 匿名はん

西向き購入者ですが、「タワーマンションとまではいかないけれど
    それなりの高さのマンションは建つと思います」と説明は聞いていましたよ。
    まだ詳細は知りませんが、あの広い土地ですもの。覚悟はしてます。
    それでも仕事の都合上、夜型家族の私たちは西向きの部屋が
    ライフスタイルに合っているので、とても気に入って購入しました。
    元々、海沿いでもなく眺望重視して購入された方は少ないと思うのですが・・・。

どちらの向きが優れた部屋というものでもないので、
    それぞれ楽しく生活出来たらそれで良くないですか?
    どうぞ宜しくお願いします。

95. 401 匿名はん

みなさんそれぞれライフスタイルに合わせて購入されていますものね。
    南がいい人、西がいい人、東がいい人。どの向きを好むかは人それぞれ。
    価値観はそれぞれですので各々充実できた生活ができたらいいですね。
    いよいよ今月末から内覧会。色んな情報交換できたらいいと思います。

96. 402 匿名はん

フラット35でローンを考えています。
    兵庫県内で(ほとんど)1番金利が低い りそな銀行 に申し込んでいました。
    ところが!!
    1月になって中堅レベルの金利になっていました。
    今まで最安金利を売りにしていたのに、ハピアスの多数の申し込みがあった時点で
    金利をさげるのをやめるという作戦でしょうか・・・・

97. 403 匿名はん

こんにちわ。
    みなさん引越業者さんはどうされました?
    念の為、アー○さんともう1社に見積りとってもらったんですが、10万ぐらいアー○さんの方が高いようです。
    繁忙期で全体的に高いのは分かるんですが、ハピアスと提携ということで、他社よりは安くなるのかと期待していたんですが・・・・。
    違う業者にしてご近所さんに迷惑が掛かるようなことがないか心配です。
    ハピアスによると9割方がアー○さんだと言ってましたが、ホントでしょうか。。。

98. 404 匿名はん

>>402さん
    都市銀行さんですし、ハピアスだけを見て金利をどうこうするということはないと思いますよ。

99. 405 匿名はん

>403さん
    アー○さんてそんなに高いんですね・・・。
    もともと提携の引越し業者は割高だと聞いたことがあるので他を検討中です。
    引越し日はやはり3月中の方が多いんですかねぇ。21日の引渡し後にインテリアオプションの工事となると4月になってしまうのでしょうか??
    これから忙しくなりそうです。

100. 406 匿名はん

金利は微妙ながら上昇傾向ですから仕方ないですよね。

やはり提携の業者は高いんですね。
    業者指定するなら多少割引とかメリットがほしいですね。

101. 407 匿名はん

提携の引越しやさんも割高ですか・・・
    時期的な面ですぐできるし楽ですよ〜〜ということで割高にしますか・・・
    他社さんを検討してみます・・・

102. 408 匿名はん

ところで住宅性能評価っていつ交付されるのですかね?ご存知の方、いらっしゃいますか?
    HPからも消えてて不安なんですが・・・
    今審査中なんですかね?

103. 409 匿名はん

>408さん
    ほんとですね、HPから住宅性能評価の件が表示されていませんね。
    以前は取得予定って事で表示があったかと思います。

他社利用予定ですが引越日はハガキに希望を書いて出しましたが、その日に入居できると思ってていいんですかね〜?
    現在の住まいの退去の連絡もあるし、どうしたものかと困っています。

104. 410 匿名はん

>>408さん
    『住宅性能評価課』の件、消えてますね。故意に消さないと消えないですから、何かあったんでしょうか?ちょっと不安ですね・・・。

引越料金は4月中旬以降になると格段に安くなるそうです。以前、同じ荷物の量で倍以上値段が違ってびっくりしました。しかもこの時期は一切値引きなしですし・・・。

105. 411 匿名はん

『住宅性能評価課』の件、長谷工さんに聞いた勇者いませんか?

106. 412 匿名はん

ttp://www.haseko-hub.co.jp/kansai/sinki/hapias440/charm/structure.html

107. 413 匿名はん

↑は残骸で残ってるのかもしれませんが、
    リンクが切れてます・・・・なんでですかねえ・・・

108. 414 匿名はん

『住宅性能評価課』の件気になりますね。
    まさか、取得できなかったなんて事はないのでしょうか?
    来週のインテリアOP会の時にでも聞いて見たいと思います。
    今度はセリオホールでの開催みたいですが、長谷工さんも同席されてるんですかね???

109. 415 匿名くん

「住宅性能評価」の件、すごく不安ですけど大丈夫かな??先月、担当者が退社したとハガキが来ました。後、3ヶ月ぐらい居てよ〜って思いましたが、それぞれの生活があるので、グッと我慢しましたが、やはり不安になりました・・・!

110. 416 匿名はん

そういえば374さんの件もどうなったんでしょうか?
    【デベロッパーからの確約と管理規約が違うこともあり、現在デベロッパーに改善要求をしております】という内容の。

>415さん
    うちの担当も契約後すぐ他物件に移ると言ってハガキが着ましたが、結局その担当者は退社されていたようです。不安な心情お察しします。
    引渡しまで一人で担当してほしかったです。。。。。

111. 417 匿名はん

>>411さん
    「住宅性能評価」の件、長谷工さんに問い合わせてみました。
    なぜホームページより削除したのか回答ありませんでしたが、「住宅性能評価」自体は問題ないようですね。

<以下メールより転載>
    お問い合わせ頂き有難うございます。
    定休日を頂いておりまして、ご返答が遅くなり
    申し訳ございません。

ご質問頂いておりました「住宅性能評価書」についてですが、
    「設計住宅性能評価書」については取得済みでございます。
    「建設住宅性能評価書」については竣工後の検査で
    取得する予定となってります。

またご不明な点がございましたらお問い合わせ下さいませ。
    又、御来場頂けるのを心よりお待ち申し上げております。

112. 418 匿名はん

引続き、ホームページから削除された理由と、竣工後の審査で「建設住宅性能評価書」が取得できない可能性があるのかどうか、問合せしています。

113. 419 匿名はん

久しぶりにここを見て「性能評価書」の件、知りました。
    契約したしローンも通ったし・・・って安心してたらダメですね。
    確認して下さった方、本当にありがとうございます。

114. 420 匿名はん

いよいよ内覧会も差し迫ってきましたね。
    みなさんHPについても熱心でほんとに参考になります!
    内覧会に向けて準備されてることはありますか?
    案内には40分程度で・・・ってかかれてましたが、そんな手際よく見れないですよね・・・
    脚立まで持参する必要はないのでしょうか・・・
    人生初めての不動産購入で不安だらけです・・・

115. 421 でれく

引越ですが、提携以外の会社で見積もりを取ろうと問い合わせたところ、遠回しに断られました。
    提携以外だと、朝に到着しても十数時間待つこともあるから、一日トラックを押さえる必要があり
    逆に提携より料金が高くなってしまうと・・
    不動産購入には色々と悩みがつきものですね・・

116. 422 匿名はん

>421さん
    一斉入居にはそんな問題がつきものなのですね。

お子さんのいらっしゃるご家庭はやはり春休み中に入居されるでしょうか?
    みなさんいつごろの入居をお考えなんでしょうか?
    引渡し後すぐの週末に入居したいと思ってますがフローリングのマニキュアの施工との絡みもあるし悩むところです・・・。

117. 423 匿名はん

421さん
    私も他社へ見積もり問い合わせの電話を入れました。
    提携外だと言う事は初めに伝えたのですが、
    時期など詳細を聞かれたので色々答えました。
    地域担当者から折り返し連絡すると言われたまま音沙汰なしです。
    無理なら無理と電話くれてもいいのに・・・。

118. 424 匿名くん

418さん・・・ありがとうございます(~o~)心強いです!

119. 425 匿名くん

引越しの件ですが、提携だと10%OFFって書いてたと思うのですが、それでも他社の方が安いんでしょうか?住居するまで色々ありますね。皆様あと約2ヵ月半がんばりましょう(^_-)-☆

120. 426 匿名はん

ハピアスのHPのブログに今回の性能評価の件についてアップされていました。
    メンテの関係上だったとのことです。
    これで一安心ですね。

121. 427 匿名はん

性能評価の件、回答いただきました。

<以下メールより転載>
    お問い合わせ頂きありがとうございます。
    ご質問頂きました、2点についてご返答致します。

まず、ホームページより「住宅性能評価書」の件に
    ついて御覧頂けなかった点についてでございますが、
    ホームページのトップページメンテナンス上、
    一部御覧頂けないページがあった様でございます。
    現在ホームページの「魅力の紹介ボタン」→
    「構造ボタン」より御覧頂けます。

御覧頂けなかった事で、ご心配をおかけし、
    大変申し訳ございませんでした。
    決して「住宅性能評価書」が取得出来ていない
    という事ではございませんので、
    ご安心下さいませ。

又、「建設住宅性能評価書」についてでございますが、
    1月末に最終の検査をする予定でございます。
    その検査が終了すれば発行される予定です。
    住宅性能検査に関しましては、
    全部で6回ございまして、前回までの検査は
    問題なく、こちらの件に関しましてもご
    安心頂ければと思います。
    この「住宅性能評価書」はご入居者様に
    お引渡時に交付させて頂く予定でございます。

122. 428 匿名はん

やはり春休みに入居される方が多いんでしょうか。
    うちも他社さんへ見積お願いしたんですが、やはり一斉入居の場合は1社が取り仕切るような慣例になっているそうです。
    ただ、混雑する時期を外せば関係ないそうなので、春休み明けにしようかとも思っています。
    提携業者さん 3月下旬 →35万円
    他社さん 4月中旬 →15万円
    他の方よりあまり入居が遅くなるのもあれですが、20万円の差は大きいので正直悩んでます。

123. 429 匿名はん

>428さん
    差額20万てすごいですね・・・・。
    上記の見積もりは電話見積もりですか?自宅で荷物を見てもらっての金額でしょうか?
    お手数ですが教えていただければ幸いです。

124. 430 匿名はん

>>428さん
    ちなみに、ご家族は何人で今のお部屋はどのくらいの広さですか?
    差し支えない程度で教えて頂けるとありがたいです。
    うちはまだ見積もりに来てもらっていないですが
    夫婦二人暮らしなので、それほど高くないと思っているのですが・・・。

125. 431 匿名はん

>>429さん
    提携業者さんの方は自宅に来て頂きました。
    他社さんの方は電話見積りです。提携業者さんの見積金額をお話したら、「当社ではこのぐらいです」という感じの回答でした。
    春休み中は交渉の余地なさそうですが、時期を外される場合は、1社だと業者の言い値になってしまうので、あいみつ取って、競わせた方が絶対お得です。見積りに来てもらうのは無料ですし、時間も30分ぐらいで済みますから。最初に提示された見積金額なんてあってないようなものです。
    春休み期間中は放っておいても客がくるので、儲けにならない客には積極的でないそうですが、閑散期になると客を取りにくるらしいので、提携業者さんでもかなり安くなると思います。

>>430さん
    ご夫婦お二人でしたら、うちよりもかなり荷物も少ないと思います。子供が出来る前に引越した時は
    6万ぐらいでした。もちろん閑散期ですし、距離とかも関係あるらしいので、参考になるかどうか分かりませんが。

126. 432 430

↑ありがとうございます。
    しかし、引越し日程までよく計算されていたんですね・・・。
    これじゃぁ提携業者さんを使うしかない・・・って感じですよね。

127. 433 匿名はん

内覧会いよいよですね。みなさん情報交換よろしくお願いします。

ところで土日に予定変更された方はいらっしゃいますか?
    また可能なのでしょうか?

128. 434 匿名はん

我が家も今日提携業者さんに来てもらったら3月29日で35万円!!!ぼったくりですよねー。
    盛繁期だから仕方ないのかもしれませんが、高い!
    ちなみに4人家族で神戸北区からの引越しです。
    提携業者さんも4月2週だと半額くらいの値段を出してましたが我が家は他業者で4月2週目に
    する予定です。たぶん提携業者さんの半額の値段より数万以上安くなるので。
    聞けば、エレベーターは先着順なので重なれば待機させられるそうなので他業者さんは前日から積み込んで朝一番に並びます(4月ですけど)って言ってくれるところもあるのでみなさんも
    出来れば安く引越ししたいですよね。
    たかが、引越しに35万はとても出せません!!!!

129. 435 匿名はん

はじめまして、4月からハピアスでお世話になるものです。
    先日、管理規約の訂正追加が送られてきましたが、皆さんご覧になられましたか?
    管理費などの支払いが「口座引落」でなく、パソコンからの「ネット支払い」に変更になっていましたが、これって手数料とかが毎回かかるのではないのでしょうか?
    またそのような環境が整っていない(インターネットを接続しない)人はどうするのでしょうか。
    今回送られてきた管理規約の訂正追加、解せない内容があるように思うのですが、皆さんどうお感じですか?

130. 436 匿名はん

管理規約の件ですが、文章だけでは私には理解できないんです。
    主人が「こういう意味じゃないか?」と説明してくれるのですが、
    そんな推測で判断して署名してしまってもいいものかと不安です。
    前回は銀行との手続き時に窓ガラスについて署名させられたし・・・
    個々に説明内容が異なっていないか気になります。
    意義申し立てても仕方ないかもしれませんが、入居前ってこんなものなのでしょうか。

131. 437 匿名はん

435さん
    管理規約の訂正ですが。個人の支払いではなくて管理組合から長谷工コミュニティーに支払う管理委託費ではないでしょうか?
    個人の管理費の支払いについては121ページの(2)出納の三に預金口座からの振り替えとありますので・・・
    管理規約は分厚いし、訂正も一部のみの記載なのでわかりにくいですよね。
    わからないところは遠慮なく営業さんに質問してから捺印した方がいいですよね。

132. 438 匿名はん

管理規約集の訂正に2区画目の駐車場の番号が書いてありましたが、5区画ほど無料のところがありました。
    最初営業さんに聞いた時は2台借りる場合は有料の所しか無理です。と聞きましたが・・・
    皆さんはどうでしたか?
    最初の頃と話が違うような気がして・・・少し不安になってます

133. 439 匿名はん

438さん
    我が家は2台とも有料でした。サイズもあったのですが2台目が外れるかどうかわからないので一台は無料のところでもよかったのですが、片方が1階しか置けないサイズだったので最初の1台目の抽選でも有料のところを選んだので結局2台とも3000円になってしまいましたが、詳しくどうなってるのでしょうね・・・
    2台目区画が無料で1台目が有料だと2台目を手放した時に有料の方が残るので管理費の収入的にはいいってことなのではないでしょうか?
    まさか2台共に無料はないと思いますので・・・

134. 440 匿名はん

駐車場のことは同感です。抽選のやり方もガラス張りでなかったので不満ですね。我が家も重量から1台は1階で仕方なかったのですが、もう一台は普通小型車なので3階でも良かったのですが運良く?かどうか2台とも1階になりました。これからの管理費費用収入の安定化を考えるならば3階の無料はなくし、3000円、2000円、1000円とすればいいのではないでしょうかね・・・。

135. 441 356

ここをご覧の方はもうご存知でしょうが、ネット環境はUSENですね。
    まあ、ぼちぼちってとこでしょうか。
    問題はTV環境ですが、CATVって事は場所的にチャン○ルKでしょうかね・・
    個人的ではありますが、JSports+が見られないのは何とも・・・
    アンテナはみっとも(略)

136. 442 匿名はん

みなさんこんにちは。
    USENの申し込み案内が来ていましたね。
    内覧会で確認してみるつもりですが、USEN以外は使えないということでしょうか?

137. 443 匿名はん

既出でしたらすみません。
    立体駐車場の施工ミスで、近隣の住宅に透明の塗料が飛散していて、
    外壁、窓ガラスや車の補修対応にまわっていると近くに住む人に聞きました。

ということは、今度入居するマンションの壁やガラスにも、それらが
    着いているのでは、と心配です。
    情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

138. 444 匿名はん

USENって、どうなんでしょうね。ネットで見てるとあまり良い評価で書かれてないんで、ちょっと不安です。回線は光なのでADSLはダメとのことですが光ならNTTとかイオとかは使用可能なのでしょうか?マンションの場合、独占でつなぎっぱなしの方が居られると速度が遅くなるとか・・・ネット環境に詳しい方居られましたら教えていただければと思います。

139. 445 匿名はん

>>443
    そのために内覧会があるのでは?
    チェックするポイントが増えました。

140. 446 匿名はん

U○ENは回線自体は普通に光って感じです。
    でも電話したときとかの対応は・・・ノーコメントで・・・
    基本的に釣った魚にはえさをやらないタイプです・・・

141. 447 匿名はん

No444→No446さん
    U○EN情報ありがとうございます。何となく、状況わかりました(感謝)

142. 448 匿名はん

立体駐車場の施工ミスで、近隣の住宅に透明の塗料が飛散って・・・・
    もしそれが本当なら補修対応にかなり費用が発生してるんでしょうね・・・・

で、まわりまわって結局私たちの支払いが多くなるんでしょう・・・

143. 449 匿名はん

立体駐車場の施工ミスの件ですが、現場で働いている知り合いに聞いてみましたけど
    そのようなことはなかったと言っていました。確かに風がきつい日にホコリが舞って
    あわててビニールシートをかぶしたことはあったとは言っていましたが。
    塗料に関してはしっかりカバーをして作業していたとの事です。

実際本当だとしたら現場監督のミスであり施工会社の責任になるわけですから、
    購入者の負担はないと思いますが。

144. 450 匿名はん

443です。
    戸建に住む同僚からの続報です。

449さんのおっしゃる通り、施工会社のミス(強風による防水剤の飛散)の様子。
    同僚の家にもお詫びに来たと教えてくれました。
    車の補修が既に進んでいるとか・・・どうやって補償しているのかは聞けませんでした。
    (手で触ったら分かる程度で、点々状態で透明なツブツブがボディ全面に着いていたと
     言ってます)

購入者には何も負担はないと思いますが、内覧会はしっかり観ようと思います。
    外壁・バルコニー・窓ガラスというところでしょうか。
    何年か経ってから点々と壁に模様が出てくることがないのか、販売員に今度確認
    しようと思っています。

145. 451 匿名はん

449です。
    >443さん
    貴重な情報ありがとうございます。

これはちょっと気合いを入れて内覧会に望まないといけませんね。
    西神南はこの時期、西風北風がけっこうキツイですからね。廊下側はとくに
    要チェックですね。
    案内では40分ぐらいでお願いしますと載っていましたが延長しても大丈夫
    ですよね?

146. 452 匿名はん

443です
    >449さん

私も時間は気にせず、しっかりチェックしようと考えています。
    共有部分のチェックも出来る限り・・・。
    私は駐車場に比較的近い4階なのですが、父親が元工務店勤め
    でしたので当日応援を請う予定にしています。

とにかく早く確認したい、の一言です。

147. 453 匿名くん

引越しの件ですが、業者に頼まず自分達でよろうと思っています。可能なのか心配で心配で・・・!自分達で引越しする方とか居るのかなぁ〜??

148. 454 匿名はん

>453さん

同じです。自分でします!某提携の引越センター高すぎ!4〜5回にわけてのんびりやります。そーいや昔って引越屋にたよらずみんな自分達でしてたんですよね。

149. 455 匿名はん

提携の業者が日に日に言うことが変わるんです。
    時期が時期だけに向こうの都合も分かるんですが、信用できません。

150. 456 はなはな

うちも自分達で引越しします。よかった〜ほかにもいるみたいで・・・

151. 457 匿名はん

ご自分で引越しされる方結構いらっしゃるんですね。
    うちはまだ見積もりを取っていませんが、提携以外を使うとデメリットが沢山あるんでしょうか?
    こまごましたものだけ自分達で運ぶつもりでいるんですが・・・。

152. 458 匿名です

ご自分で引越しをされる方に質問です。引越し日は何時ぐらいから予定されているのですか?業者さんに依頼している方がやはり優先とかなんですかね〜?一応、うちでは、朝の7時ぐらいから予定しているのですが・・・ご近所さんに迷惑かけても悪いので悩んでいます。参考までに教えて頂ければと思っています。

153. 459 匿名太郎

お初です。
    下名も提携引越し会社に大物だけ依頼し、その他は自分達でやろうと計画中です。
    この間引越し会社が言うには、EVの順番待ちで引越し作業が朝から晩まで掛かるといっていました。
    早朝若しくは夜にやるしかないかもしれませんね。
    下名は建築関係の仕事をしていますが、ここのマンションは440戸にしてはEVが少なすぎるように思います。

154. 460 匿名はん

459さん
    はじめまして。
    提携会社は大物だけ引き受けてくれました???
    日程や荷物の差はあるかと思うのですが
    うちは全部の荷物を運ぶ契約しか出来ないと言われました。
    運送屋の知り合いが手伝うと言ってくれてますが
    新築なだけにもしもの場合が気になるし悩んでいます。

155. 461 匿名太郎

こんちわ。
    見積の際にこれ、これ、これは自分で運びますって言っただけですけど。
    あとは春休み中は単価が2倍以上になりますとも言っていましたが。
    うちで15万ぐらいだったと思いますが。
    この時期はボッタクリの時期みたいですね。
    ちなみに460さんはいつ引越しの予定ですか?

156. 462 匿名はん

みなさんにお伺いしたいのですが、引越しはいつくらいを予定されているんでしょうか?
    引渡し後すぐの週末なのか、春休み中なのか など・・・。
    いつくらいに集中するのかなぁと思いまして。
    アートさんの仕切りはいつ頃まで続くんでしょうかねぇ??

157. 463 匿名はん

いよいよ内覧会、金消と着々と入居準備が始まりますね。
    今年度入居は住宅ローン控除が15年間あるようです。
    所得税が減額されたからの特別措置のようですが。
    内覧会へ行かれた方情報お願いします。

158. 464 匿名はん

460ですが
    引越しは4月に入ってからの予定です。
    3月希望でしたが、料金の都合上半強制的に変更になりました。
    他の業者さんにも見積もりしてもらいましたが
    「作業の効率的にも荷物は全部運ぶ」と言われました。
    おそらく大きな荷物が少ないからだと思いますが・・・。
    ダンボールなども不要と言っても引いてくれないし・・・。
    一斉入居って大変だったんですね。勉強になりました(^^:

159. 465 匿名はん

私も4月に入ってから入居する予定です。入居後も何かと物入りでしょうし、出来るだけ引越費用を抑えようかと思います。

水を差す訳ではないですが、ご自分で運ばれる方は、荷物をぶつける等して、エレベータや階段、廊下等の共有部分を破損した場合、損害賠償を請求されることも考えられる為、養生等十分に注意した方が良いですね。引越業者さんは保険に入っているので問題ないと思いますが、個人の場合は気をつけた方が良いですね。

160. 466 匿名はん

エレベーターや共用玄関などの養生はアートがやってくれるのではないでしょうか?
    友人のマンションもアートが提携でしたが、1ヶ月くらいは養生したままでしたよ。
    他業者で引越ししてましたが何の問題もなかったみたいです。エレベータの順番待ちもしてなかったですし。
    エレベーターに順番待ちってことは新しく買った家具の配送業者も待たされるということでしょうか?
    そのあたり詳しく聞かれた方いらっしゃいませんか?

161. 467 匿名太郎

この間、アートに見積をしてもらった際、アート関係のEV順番待ちの際、特定の家に担当者を配置せず、順番待ちをしている作業員が手伝いあって、各室に荷物を運ぶと言っていました。
    その為、他業者が入るとその辺の融通が利かなくなるので、困るといっていました。
    又、先に入居しているとか、宅配屋さんについては優先的にEV利用させてくれるとも言っていました。ちなみに、引越し作業は朝から開始しても、何時に終わるかわかりませんとのこと。
    自分達で運ぶ場合には、日中を避ける方が良いそうです。

162. 468 匿名ちゃん

昨日、内覧会に行ってきました。3月中は前の家の家賃の関係で引越しされる方が多いようです。EVの待ちなどかなり待つようなことをアートさんは言っていました。あと、車を停めるのにも周りは路駐禁止なので必ず敷地内で停めるようにとのこと。配送業者さんにも言っておいてください。と言われました。4月にはいってからは、だいたい1日3組くらいの引越しだったので4月の引越しにかえました。エントランスなどほっんとに立派なものでした。でもあのエントランスのオートロックにはびっくり!!あまりにもエントランスとのギャップがあるなぁ〜と思ったのは自分たちだけでしょうか?あんなものなのでしょうかね・・・

163. 469 匿名はん

>匿名ちゃんさん
    エントランスのオートロックはどんなふうだったのですか?
    普通のオートロックと違うのでしょうか?
    お部屋の内装とかの手直しはありましたか?
    質問ばかりですみません、内覧会まだ先なもので気になってます。。。

164. 470 匿名

>469さん
    昨日内覧会に行ってきましたよ^^東向きのため午前中でしたが朝日が気持ちよかったです。
    昼からはやはり暗くなりますが、思っていたより明るくて安心しました。ただ寒かったです><
    南西や南の方は暖かくていいですね。

内装とかは、ネットでよく他のマンションで仕上がりがひどいとかいう意見を読んでいたので、それなりに覚悟していきました。
    しかし、クロスや床、巾木、建具のしあがりなど本当にびっくりするくらいきれいに仕上がっていました^^シンクの下の配管や換気扇の吸い込みもばっちりでした。それなりに小さな傷などはもちろんありましたが、目をこらしてみないと欠点を見つけるほうが難しかったです。

ただ感じ方には個人差もあるでしょうし、職人さんのあたりはずれもあると思うので、469さんも気を抜かずにしっかり見てきてくださいね!

マンション全体も戸数が多いですが思っていたよりも圧迫感がなく、素敵でした。
    これから内覧会をする方も楽しみですね。

165. 471 匿名はん

>470さん
    469です。情報有難うございます。
    うちも東なので内覧会は午前中です。
    朝明るいのが好きなので日当たりも含めて楽しみです。
    内装の仕上がりが綺麗でよかったですね〜。安心せずにしっかりと見てきたいです。

166. 472 匿名太郎

>470さん
    470さんは何階あたりなのでしょうか?うちは南西向きなのですが階が結構上の方なので風が強く寒いのではないかと懸念しています。

内覧会が楽しみです。

167. 473 匿名ちゃん

お返事遅くなりました。オートロックなんですが、エントランスが立派なわりに壁にちょこんとあるだけで、初めさがしだせなかったんです。きっとあんなものだろうとは思うんですが、ほんとにエントランスとのギャップに家族で大爆笑してしまいました(笑)

168. 474 匿名

>472さん。
    470です。我が家は2階です。
    風で寒いというよりも、日差しがないので寒い感じでした・・
    上層階で南西向きならこの時期は太陽がさんさんとして、きっと暖かいとおもいますよ^^

契約してから1年以上も待って、やっと我が家を見れたので本当に感激しました!
    しばらくは興奮してチェックどころではなかったです^^
    472さんも色々不安があるかもしれませんが、きっと喜びのほうが大きいと思いますよ。

169. 475 匿名はん

内覧会に行かれた方にお聞きしたいのですが、
    うちは家具を購入しなければいけないので、採寸したいのですが
    所要時間を問い合わせた際に、実際に部屋を見る時間は40分くらい、
    その後の手続きに1〜2時間はかかるので、ほとんど無理だと言われました。
    そんなに時間に余裕ないものでしたか?ちょっと困るなぁ・・・と思ってます。

170. 476 匿名はん

開始時間にもよると思いますが、手続きが終わってから採寸させてもらいましたよ。

171. 477 匿名太郎

匿名ちゃんさん
    回答ありがとうございました〜。

172. 478 匿名はん

>>476
    可能なんですね!良かった!
    ありがとうございました。

173. 479 匿名

不安を抱きながら内覧会に行って来ました。駐車場から受付まで大勢のスタッフで丁寧に案内頂きました。部屋の確認も40分とありましたが部屋の中には1時間くらい居ました。傷や汚れ、施工ミスをチェックしたり、サイズ測ったりでした。今回不備なところは補修してもらい、改めて確認のための再内覧会が2月後半に予定されています。(非常に良心的だなぁと感激しました)
    ただ、ちょっとおかしいと思ったことがあります。掲示板にも書かれている引越し業者です。引越し日程が重なっているところは1日20組しかできないと、封筒に入れた○×の用紙を引く、抽選をしましたが抽選方法に公平性がないと思いました。確かに調整は大変だと思いますが・・、しかし、本当に20組の○が入っているのか、わかりませんし、内覧会後半の人は用紙の数も少なくなり、不利では・・
    入居に関して長谷工さんは状況をご存知なのでしょうか?業者に丸投げしてるような気がしました。

174. 480 匿名はん

>467さん。 他業者が入るとその辺の融通が利かなくなるので、困ると言うのであるなら料金勉強して下さいと再度アートに見積りお願いするのも良いのではないでしょうか?
    それと引越幹事会社に依頼する場合はダンボールのとり違いに注意した方がいいです、なぜかはちょっと考えればお分かりになるはず。

175. 481 匿名はん

>>475さん
    内覧会行ってきました。業者側は内覧会の時間を1時間ぐらいで切りたがりますが、内覧会に専門の業者に同行してもらう方もいらっしゃるようですし、その場合は2時間以上かかるそうなので、あまり時間は気にしなくていいと思いますよ。
    1時間弱、チェックしましたが、やっぱり7、8箇所は修正箇所ありましたね。

176. 482 匿名太郎

>480さん 助言ありがとうございます。
    うちは、内覧会で引越し日の重複内容を確認し、状況次第で引越し業者を考えることにしています。
    アートは幹事会社だからか、ちょっと態度が良くない感じがしました。
    夜からの引越しも考えています。
    また、情報なり助言なり頂ければありがたいです。

177. 483 匿名はん

>482さん。
    これは以前の私の経験なのですが、一斉入居で引越幹事会社で依頼した際に他のお宅のダンボールが間違えて配達されたことがあり、ひょっとして我が家の荷物も他のお宅にいってしまったのでは??とゆうことがあり(これは確認できませんでしたが、1つや2つ位紛失しても大事な物でないかぎり判らなかったため)次回は少々時間がかかっても幹事会社には頼まないほうが良いなっと思ったのです。引越業者も人間ですから同じダンボールだと取り違えてしまう可能性は多々あるかとおもいます、他社に依頼すれば必然的にダンボール自体違いますから取り違いは起こる可能性はまずないかとおもいます。

178. 484 475

481さんありがとうございます。
    修正箇所7、8箇所って少ないですよね?
    他のマンションスレで数十箇所が当たり前という内容を見て心配だったのですが
    ハピアスの内装屋さんが全て丁寧であればいいな。

うちもアートと他の業者で見積もりをお願いしましたが、
    アートさんは他に比べると細かい説明が不足してました。
    「アート同士は手伝い合って引越しを早く進めることが出来る」
    という説明の割には、他業者と手配人数が同じなのも納得できません。
    少しでも安くあげたいんですけど・・・。
    アートに言われて引越し予定日を4月に変更したのですが、
    479さんはクジを引くとおっしゃってるので、心配です。
    まさかアートの提案した日でもクジ引きで外れたりしないですよね・・・。
    そうなったらもう予定も何も覆されっぱなしで、準備が進みません。

179. 485 匿名太郎

>483さん
    下名は引越しが始めてなのですが、ダンボールには字を書いてはいけないものなのでしょうか?
    アートからガムテープで『今すぐ必要』『そうでないもの』を区別して下さいと言われたのですが、
    何が入っているかは書いておきたいと思っています。
    そのときに部屋番号を記載するつもりでいたのですが......。

180. 486 匿名はん

>485さん
    私も自分での梱包は初めてですが、今まで引越しは4回しています。アートさんでするなら部屋番号やどの部屋に入れるか、中身などしっかり書いておくと開梱の時便利し、間違われないと思います。
    後、ダンボールが山のようになるので番号も振っておいたらなくなった箱がないかわかりますよ。
    いつもらくらくだったので食器は小さい箱に立てて入れるとか友達からアドバイスされました。

181. 487 匿名

まだ内覧会に行ってないのでくじを引くのが心配です。いまさら日程変更なんてできないし、困りますね。1日何組なんて事前に聞いていなかったし、後半内覧会は不利だと思います。
    アートさんにお願いしてるけどだめなのでしょうか?(提携なら優遇してもらいたいです)
    公開抽選会なら理解できますけど・・

182. 488 匿名はん

>485さん
    ダンボールは使い捨てですので、ご自分が後で開梱する前に判別しやすい様にどの部屋に入れる荷物なのかそれと 485さんも仰っていますが全てのダンボールに通し番号を記入しておけばいいと思います。

183. 489 匿名

入居説明会に行ってきました〜。
    会場のセリオでは銀行、司法書士、電力会社、火災保険会社等など多く関係者と入居予定者で賑やかでした。
    2時間近くかかりましたがとても丁寧な説明で良かったですよ。
    申込みから今日まで長かったけれど、融資実行と支払いが終われば引越し、そして入居です。
    大変ですが楽しみです。皆さん仲よくやっていきましょうね。

184. 490 匿名はん

内覧会へ行ってきました。
    既出のようにエントランスは広々してて開放的でした。
    中庭も想像より広かったです。お部屋のほうはクロスの張りが少し雑のように思えました(><)
    10枚もらった指摘シールは足りませんでした。
    脚立を持っていって正解でした。棚の上は天井近くの指摘箇所は届かないので重宝しました。
    そういえば、共用施設の案内(シアタールームやゲストルームなど)がありませんでした。
    引渡しの時には案内していただけるんですかねぇ〜。
    宅配ボックスの説明を受けたのですが、真新しいのにボックスに傷が入ってたのが気になりました・・・。
    後は再内覧会の時に直ってればばっちりでです。全体的には満足してます。

185. 491 匿名太郎

>486さん、488さん
    助言ありがとうございました。
    この掲示板のみなさんの内覧会感想を読んで、がまんできず、一昨日の夜にエントランスの前まで観にいきました。思ったよりゴージャス感がでていたので、内覧会が待ち遠しいです。

186. 492 匿名ちん

本日、引っ越し会社が決定いたしました!アートは提携のため高くつくと聞いたのでやめました。自分で探した引っ越し業者ですがとても親切で低価格にて契約できました。引っ越し日が抽選とは聞いてないですよね?レスを見て初めて知りました!長谷工に問い合わせしてみます。まだ内覧会に行っていませんがとても楽しみです♪色んな場所をチェックしてきます!

187. 493 匿名くん

内覧会に行った方にお伺いしたいんですがどういう所に注意してチェックすればいいんでしょうか?
    初めてなのですごく不安です。アドバイスよろしくお願いします。

188. 494 匿名はん

■匿名くんさん
    WEBでチェックリストのようなものを入手できますよ。
    どの範囲までOKかは個人の判断ですからね。うちは新築マンションに入居済の友人に同行してもらいました。主にクロスの傷(カッター傷)や汚れ、のりのムラ、電気コンセントや給湯スイッチがまっすぐついているか、ドアの開閉、キッチンや洗面台の引出しの開閉も何回もしてみました。
    配管などは素人ではよく分からないので開けるだけ開けてみました。
    見落としがちなのは天井付近と足元付近でしょうか。
    友人曰く、どうしても納得できないクロスなどは手直しでなく張り替えを要求しないと、その場しのぎの補修をしてくるといってました。(傷の上から小さなクロスをつぎはぎのように貼るなど)
    うちは補修個所デジカメで撮影しました。再内覧会のとき見比べながらチェックするつもりです。

189. 495 匿名はん

>>493さん
    「内覧会 チェック」とかで、ぐぐればすぐ見つかりますよ。
    台所のシーリング、扉・棚のガタツキ、クロスの貼り、板間のきしみ等、色々書いてますよ。
    ただシーリングの仕上りやクロスの継ぎ目等、あまり神経質になりすぎる必要はないとも書いてますね。
    奥さんは全く気にならないけど、自分はちょっと気になるといったレベルのものを数十箇所も指摘したり、微妙なキズ等、生活を始めるとキズがつきそうな所まで、目くじら立てて探すものではないそうです。
    補修するということは業者が入るということなので、新たに違うところにキズや汚れが発生する可能性もあるので、イタチゴッコになる可能性もあるかと。
    細かい所ばかり気にして、肝心な所を見逃している人も多いそうです。
    あくまで常識の範疇ということのようです。

190. 496 匿名太郎

>匿名ちんさん
    アート以外で決定されたとのことですが、ちょっと教えて下さい。
    春休みの時期は単価が倍になるとアートから言われています。
    実際にアートと他社での見積比較で大分差がでたのでしょうか?
    他社であれ、春休み中はやはり倍の単価なのでしょうか?

191. 497 匿名はん

火災保険は皆様入居説明会のときに来ていた業者さんで申し込まれるのでしょうか?
    ローンを組んだ銀行を通して付保したいの思ってたので悩んでいます。

192. 498 匿名はん

>>496さん
    匿名ちんさんではないですが、私も提携業社さん以外の業者さんにお願いしました。どちらも春休み中は倍近くの価格になりますが、ベースの価格が違うので、結果として10万以上差がありました。

193. 499 匿名くん

494さん495さんありがとうございます。
    いろいろ聞けて安心しました。
    アドバイス参考にしてしっかり見てきます。

194. 500 匿名太郎

>498 匿名はんさん
    ありがとうございます。
    うちも他社へ見積を依頼してみます。
    今後の入居手続会には引越し業者を決定していないと駄目なのでしょうか?
    間に合うかな??

195. 501 あーと

久しぶりに書き込みします。とうとう、入居が近づいてきましたね。
    本当に楽しみです。うちは内覧会がまだなので、早く見たくてウズウズしています。
    入居説明会のときもたくさんの入居者の方でいっぱいで、ドキドキしました。
    まだ、どなたともお話していないので、不安もありますけれど、どうか仲良くして下さいね。
    引越しは、説明会のとき3月中は一杯ですからとアートさんに言われ、うちは子供もいないので、
    4月にはいってからでいいよねと主人と相談して予定をくみました。
    学校とかに転入されるとか、お子さんがいらっしゃるところは早く順応させてあげたいもの
    ですから、大変だと思います。ちなみにうちも引越しは別会社に依頼しました。
    安くですみそうです。
    内覧会もとにかく楽しみです。また報告します。

196. 502 匿名はん

>匿名くんさん
    スリッパ持参で・・と案内書に書いていたと思いますが、フローリングなど実際に素足で踏んでみて
    凹み等ないか感触を確かめてみて下さい。あと490さんのように脚立は役立ちますよ。ただ足の部分は養生してたほうがいいかも知れませんね。

私は一級建築士の方と一緒に行きました。専門的な道具を使い(レーザーみたいなもの)壁や天井を調べて頂きましたが、ゆがみとか特に不具合はなく安心しました。もちろん補修箇所もありましたので再内覧会が楽しみです。

引越の件で色々大変みたいですね。簡単に業者さんと話をしたのですが、大半は三月に集中するみたいですね。特に24日と25日の土日が多いみたいです。(この日が抽選ですかね?)気分的には三月中に引越したかったのですが私は特に急いではいないので四月にすることにしました。トラブルなく無事にみなさん(私も含め)入居されるといいですね。お会いできるのが楽しみです。

197. 503 匿名くん

引越しの件ですが、色々考えた結果わが家は、自分達でする事に決めました。提携○ート⇒25万円(25日)他業者○カイ⇒即決価格10万円でした。○カイで依頼する方は“即決価格”でお願いすればだいぶん安くなると営業マンが言っていました!参考までに・・・。

198. 504 匿名はん

>502 匿名はんさん

一級建築士の方と内覧会に行かれたとのことですが、お知り合いの方ですか?それとも
    有償で依頼されたのですか?立ち入ったことをお聞きしてすみません。知り合いに
    そういった方がいないので、私達だけで内覧会に臨むつもりだったのですが、日にちが
    近づくにつれ、不安になってきまして・・・。専門の方に同行を依頼すべきか悩んでます。
    もう日にちがあまりないので、今からの依頼だとむずかしいかもしれませんが、何かアドバイス等
    あれば教えていただけないでしょうか。勝手なお願いで申し訳ありませんが、
    よろしくお願いします。

199. 505 匿名太郎

一級建築士の方でも色々な方がいるので、こちらの不安材料を気軽に話せる方がうまく見つかれば良いですね。知り合いに1級建築士がいればありがたいですね。
    ちなみに下名も一応1級建築士ですが、設計内容が住宅・マンションではないため、この手のCheckは苦手です。その為、住宅設計を中心にしている知人がいるので、少し相談する予定です。
    将来的に、防水補修、外壁補修等が発生した際に、管理会社に一括まかせっきりにするのは不安に思います。このマンション内に建築関係の仕事をされている方が多数いれば、この先心強いと思うのですが....。

200. 506 管理人

掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/32428/

大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK