埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインレジデンス戸田公園 住民用part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. 戸田市
  6. 川岸
  7. 戸田公園駅
  8. ファインレジデンス戸田公園 住民用part2
入居済みさん [更新日時] 2013-08-07 20:15:53

新スレ立てました。よろしくおねがいします。

マンション内での疑問・質問、こんな風になれば良いなといった提案、
周辺でのお買い物・レジャー情報など交換しましょう。

荒れ易い話題を投稿・返信する際は語彙に気を付け誠意を持って対応しましょう。
集団で作り上げる場ですので、一度相手の立場からの見方を考えてから返信しましょう。

前スレ:ファインレジデンス戸田公園 住民用スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213189/

こちらは過去スレです。
ファインレジデンス戸田公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-03-31 13:10:48

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインレジデンス戸田公園口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名

>>399
    398です。
    そうですよね…。
    リバージュに用も無いのに通り抜けするのがいけないのであって、用があったり遊んだりした時は通っていいんですよね。
    コメありがとうございましたm(__)m

2. 402 匿名

今日はあんまりエントランス周辺臭わない気がしましたが…どうでしょうかね。

3. 403 匿名

395さん

おそらく、犯人探ししてると言う意味じゃなくて、隣のマンションの方が投稿してくださった件に関して、もっと投稿があってよかったんじゃないか?って意味じゃないですか?

動きのない掲示板じゃなかったのに、
    謝罪の投稿、少ないなぁと思いました。
    通ってる通ってないじゃなくて、もう少し何かしらあってもよかったよなぁと、思いましたよ。

まぁ、もうお隣さんからのお礼の書き込みいただいてるから、今言っても遅いかなとは思うのですが。

少し気になったもので、書き込んでみました。的外れでしたらごめんなさい。
    あ、私はちなみに、謝罪投稿した者です

4. 404 匿名

…なんか最近、ギスギスした感じですよね(-.-;)だから、みんな書き込めないのでは。

5. 405 匿名

今日は朝ずっとエントランス内側のドアを開けてありました。

6. 406 マンション住民

ここを見てる方は、マンション内の一部の方ですよね。

いまだに、規約違反なのに玄関通路に物を置いてる人、ベランダ喫煙をまだされてる人…ここでの会話を知らない人では改めようがないんじゃないですかね?

先日の総会も全員参加さるた訳ではないから、報告兼ねた文書を回覧するとか…お隣の件も注意呼びかけては。

全員が把握してないのに、ああこう言ってもいつまでも改善ないような気がしました。

7. 407 住民さんB

総会の議事録は回ってきてますか?

8. 408 匿名

いまだに通路に自転車が置いてありますね。
    全く知らないって訳ではないと思います。
    直接注意しない限り、何も変わらないですね。
    注意されなければいいやくらいに思ってるのでは?

9. 409 匿名

一階 玄関前のもの多いです。

10. 410 匿名

ベランダ喫煙まだ禁止と決まってませんよ。何も議決取らなかったですよ。あれは一個人の発言にすぎません。
     下手に議事録回せないでしょう。皆さん誤解しているようです。まだ一月に来たというチラシのままですよ。
    それにここはただの井戸端会議です。それを承知の上で匿名で参加されているのでしょう。

11. 411 匿名

総会当日の書き込みに決まったって書いてる方、いましたよね。

じゃ何も決まってないんですか?

…総会当日、どうしても外せない用事があり(-.-;)参加できませんでした。
    ですから、皆さんの会話で禁止って聞いたので…てっきり議題で話されたと思ってたのですが(汗)

12. 412 匿名

エントランス下に野良猫居たりしませんかね(;_;)?
    この前住人ではない親が来て猫の尿の臭いがプンプンしたって言ってました!

13. 413 匿名

従来の規約を変更するには議決をとることが必要です。たばこの件は議決事項ではなかったです。だから何も変わっていないでしょう。

14. 414 マンション住民

先日の炎上はなんだったのやら。

15. 415 匿名

だからそういったここの伝聞で考えてはダメですよ。

16. 416 匿名

…エントランスの下ってとこのことだよ。

野良猫ならこの周辺に縄張りにしてるのいますが、このマンションには寄り付いてないですよ。

17. 417 匿名

あのう、ここで書いても何か理解がお互いおかしくなるんですよ。違った理解のされ方をして話が違うほうへ向いて、説明も出来なくなってしまいます。

18. 418 匿名

事前に議決事項の書類が皆さんに回っていたでしょう。議決されたのはそれだけですよ。

19. 419 匿名

議題と議決は違います。l

20. 420 マンション住民

議決事項にはベランダのこと、なかったですね。
    …で、議題にはなったんですか?
    タバコのこと。

21. 421 匿名

以前も話に出ましたが、集団の井戸端会議は控えていただきたいです。

22. 422 匿名

総会の報告ってないんですか?

…管理組合で当日の文書回したりはないのかな(-.-;)

話がバラバラ過ぎて、何がなにやら。

23. 423 匿名

>421

井戸端会議…話合ってた内容の方向性は間違ってたかも、ですが(^_^;)皆さんの意見や考え方が垣間見れたと思いますがね。

一概に控えて欲しいとか言わなくても。

24. 424 匿名

だから皆さん総会には是が非でも出席しないといけないですね。もうこれだけ話がコンガラガッテいます。出席しないで人から話を聞いても正確な情報は得られません。出席していても理解の仕方が違うのですから。

25. 425 匿名

井戸端会議は世間がある限り自然発生的に集まってくるもので未来永劫なくなりませんよ。控えてくださいなんておかしな発想です。

26. 426 匿名

井戸端会議
    通路でされると正直困るんです。
    二人や三人ならともかく、それ以上となると声も響きます。
    それでも我慢するのが当たり前なのでしょうか。

27. 427 匿名

井戸端会議ってここのスレのことですよ。
    通路でする井戸端会議のことを言っているのではないです。誤解なきよう願います。

28. 428 匿名

>426

何の話?
    通路の井戸端会議のこと言ってるなら、掲示板で云うのは筋違い。

掲示板のこと言ってましたよね。

29. 429 マンション住民さん

皆さん、いい加減にして下さい。
    安かろう悪かろうのマンション買ったんだから諦めなさい。
    悪臭、タバコ、障害物は我々が総会で解決していかなければならないでしょう。

30. 430 匿名

421、426です。

ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

皆さんの意見を伺う意味でも書き込みしたつもりでしたが、おかしな発想だと知りました。

本当にすみませんでした。

31. 431 匿名

430さん

おっしゃってる意味分かりますよ!!
    おかしな発想とも思いません。
    朝などの、エレベーター付近での立ち話の件おっしゃってるんですよね??

ただ、今流れ的にこちらの掲示板の話をしてるところだったので、一言
    「流れとは違うのですが」と付け加えていれば平気だったんじゃないですかね

通りにくいこと、有りますので気持ちはわかります。ピースラウンジで話せばいいのになぁって思いますよ

32. 432 匿名

揉めないような書き方をする努力出来ないでしょうか。

明日の朝にこやかに挨拶しても、もしかしたらこの人があんな書き方してるのかなって思うようなスレッドじゃない方がいいと思いませんか?

文句吐き出すだけの場じゃなくて、
    有益な情報の交換とかしたいです!!
    問題提起するのは大切だけど、悪口合戦みたいなのが…嫌です。
    私だけかもしれ無くて申し訳ないですが

33. 433 住民さんD

「安かろう悪かろうのマンション買ったんだから諦めなさい」

べつにそう思ったことは一度もありませんが、不平不満の書き込みばかりで少々うんざり気味なのは確かですね。
    規約にあることは守ります、しかし規約に明記されてない以上は何を言われても問題ないと思ってます。

意見交換はいいともいますが、規約にないことで細かいルールを決めようとしたり、勝手な決まりを作らないでください。
    それこそ迷惑です。

34. 434 匿名

>>432
    私もそう思いますよ。
    面と向かってそんな言い方できるの?っていうような書き方する人いますよね。
    反対の意見でも冷静に書けばいいのになぁと思います。
    せっかく書き込みするんだから感じ悪く書いて自分の意見を台無しにしたら勿体ないです。

35. 435 匿名

今ほど野良ネコちゃんピースラウンジのベランダ前の植栽から出てきましたよ。
    向かいの駐車場へ入っていきました。
    ここへ来てますね。

36. 436 匿名

異臭は野良ネコの可能性も出てきましたね。

37. 437 マンション住民さん

異臭の調査等の件、どうなっているのでしょうか?

38. 438 匿名

調査やってるんですかね、そもそもこの掲示板の話しの流れでしかありませんよね。

39. 439 匿名

ちょっと429さんの表現はいかがかと?
    安かろう悪かろうのマンションではないですよ。こういう表現は住民を馬鹿にしたことになります。反省を促します。
     それとも住民でない荒らしですか?

40. 440 匿名

動物特有のマーキングをエントランス近辺でしている可能性はどうですか?

41. 441 匿名

猫のマーキングって近くに発情してる雌猫に対してするそうで、全部が全部マーキングしてる訳ではないとペットショップの方が言ってました。

以前、猫の糞尿の話がでたのでショッピングモールに買い物行った際にペットショップで訊いてきました。

マーキングされてる可能性はないとはいえませんが、野良猫のやってることなら…もっと近隣でも同じ異臭騒ぎあるんじゃないですかね?

例えばお隣とか…この変を縄張りにしてるならお隣の敷地にも出入りしてますよね。

他の場所でも同様な話があれば、猫が原因なんでしょうね。

42. 442 匿名

412さん、親様はどの辺が臭うって言ってました。
    場所の特定が大切だと思いますので。

43. 443 住民さんB

439さんと同じです。
    429さんのコメントは不快です。

44. 444 マンション入居者

>426

…住居用の通路での井戸端会議のことなら、お気持ち分かりますよ。
    通路側の部屋に居て、その近辺で大きな声で話してると会話が筒抜けで
    立ち聞きしてる訳でもないのに聞こえてきて。
    自室なのに、席をはずす自分がなんか変に思えます。

井戸端会議するのはいいです。お互いにコミュニケーションとられてる
    ことでしょうから…でもラウンジスペースのような場所があるので、
    会話が長引くようでしたら、そちらでお願いしたいです。

45. 445 匿名

>>442さん

オートロックを開けて入って少し歩いたら尿の臭いが凄かったと言っていました。

うちの玄関に来た時マンションの通路臭いけどどうしたの?って言われました。

46. 446 匿名

通路での立ち話の件ですが、夏場は窓を開けている事もあり実際困っている方もいらっしゃるかと思います。

それぞれが思いやりを持っていく気持ちも大切だと感じます。

47. 447 匿名

多分臭い対策で開けてあるのでしょうが、ごみ捨て場のドアが空いていて、
    ハエがブンブンしてました。

しかも、気温のせいか生ゴミの臭いが増してる!!

あちらを立てればこちらが立たず(+_+)
    難しいですよね。

とりあえず、虫コナーズ置くか、コバエ避けのスプレーまきにいってこようなぁ。

あと、今の状態だと、オートロックは意味なしです。外部から普通に人が入れます。皆さま、戸締まりお気をつけください!!

48. 448 匿名

管理組合からのお知らせありましたね。

…これで情報を共有してる訳ですから、協力して改善していけるといいですね。

49. 449 マンション住民さん

手紙入れたくらいじゃきかないよ。いまだに玄関前ごちゃごちゃ。管理費払ってんだから見回って直接注意してほしい。

50. 450 匿名

あとは自覚の問題じゃないですかねぇ~。

でも、文書入っても出してるってことは故意でしょうから…何らかの注意はしてもらった方がいいでしょうね。

51. 451 匿名

手紙読んでいて疑問だったんですが、
    強風の関係からクレームあって駐輪場の再抽選するとかなんとか書いていませんでした??

今回の駐輪場も、抽選で決めていて、
    たまたま強風の場所に当たったからと、
    また抽選で…ってなったら、
    次にまた強風ゾーンに、当たった人が再抽選希望したらまた、場所変わるって事ですよね??

なんか、もっといい方法ないのかな。

52. 452 匿名

今現在、強風の位置にある人は先に別の位置に移ります。その後で二つ目の駐輪枠が欲しい人に抽選して貰うのでしょう。風が強い位置だとは承知の上で。

53. 453 匿名

ひとつ目の抽選で余った場所があてがわれたら気の毒ですが…2つ目ですから、少々のリスクは承知の上でしょうね。

リスクを負うのが嫌なら、今の場所で我慢するかですね。

54. 454 匿名

なるほど。そう言うことなんですね。
    全体をまた抽選で決め直すのかと思っていました。

ひと安心です

55. 455 住民さんB

玄関前に物を置いてもいいのなら、傘立てやらベビーカーやら置きたいと
    思ってる方いらっしゃると思います。
    ほとんどの方は置いてないんです。
    直接注意しかないでしょうね。
    知らないでは済みません。

56. 456 匿名

…直接、注意って誰がするんですか?

57. 457 マンション住民さん

玄関前の物に警告の貼り紙をしてもらえると効果ありそうですね
    口で注意するより簡単そうだし
    やるのは管理人さん…じゃ駄目かなぁ

58. 458 マンション住民さん

管理組合!

59. 459 匿名

まぁ、管理組合が文書を出してるので…管理組合が言うのが筋でしょうが(^_^;)

管理人さんにお願いするにしても、管理組合と連携して管理人さんから言ってもらうとかした方がいいかも。

60. 460 マンション住民さん

いいかげん、手紙なんて遠回しなやり方やめてさっさと注意しにいけよ。入居当初から言われ続けるんだから。

61. 461 匿名

では、お願いします。

62. 462 マンション住民さん

>>460
    ありがとうございます!

63. 463 匿名

>460さん

頼もしい!よろしくお願いします。
    いけよ!なんておっしゃらずに!!

64. 464 匿名

警告の貼紙をするにしても、するのは我々住民でしょう。管理組合の一員なんですから。貼紙隊のようなものを作って住民で行うよりほかないのではないですか。

65. 465 匿名

だったら掲示板でブツブツ云わず、不快に思ってる方が行けばいいじゃん。

通達がなきゃないで文句、通達が出たら出たで文句…きりがないね。

66. 466 匿名

まあ、ここはお茶の間談義ですから。言いたい事は何でも言っていいのではないですか。住民の気楽なコミュニケーションの場として。全く発言が無いよりもなんだかんだ色々言い合うほうがいいと思います。
     高尚な場ではないですから。

67. 467 匿名

貼紙1枚100円。10枚貼られたら1000円の罰金。これではどうですか?

68. 468 匿名

467さん

それはちょっと違うような気がします。

69. 469 匿名

交通違反キップ切られたら罰金ですよね。
    入居してもう半年です。違反者は故意犯に近いですね。公衆道徳の無い方です。これはもう治りません。大人ですから。
     それなら罰金を頂くしかないでしょう。値上げしますか。1枚1000円。10枚で1万円の罰金。経済的に管理組合に貢献して貰いましょう。

70. 470 匿名

次は違反キップですか…以前、どなたかが書いてましたが意見交換はいいと思いますがここで勝手なルール作るのやめましょうよ。

また誤解受けて騒ぎの原因になるのでは。

71. 471 匿名

ここでルールは作れないですから。そんなことだれも考えていないでしょう。意見表明でいいのでは。勝手なことではないですよ。

72. 472 匿名

470さん

そうですよね。
    またルール作りたい人出てきましたね。

469さん、あなたは管理組合の人ですか??
    値上げするとか、意味不明です。
    なんなんですか?本当に。

まずは、きちんと直接、伝えてからでしょ。それでも守らなかったら次の段階を慎重に考えるのが通常だと思いますが

73. 473 匿名

>>460>>463の流れにワロタw

74. 474 匿名

ブログは揉めてあたりまえ。燃えて当たり前。炎上するのが普通でしょう。

75. 475 匿名

我々一人一人が皆管理組合の人間ですよ。理解されてないのでは。理事会はありますが。

76. 476 匿名

理事会のことを意味してました。

77. 477 匿名

>469

まぁ、云うのは勝手ですけどね…大人な意見だとも思いませんけどね。

78. 478 匿名

…ここ、ブログじゃありません炎上楽しむなら他所でやれば?

79. 479 マンション住民さん

理事会の方が注意しにいかれてはいかがてしょうか?注意する権限はありますよね?さすがに理事会の人が来て注意されたら聞くんじゃないでしょうか?

罰金とかはちょっと理解に苦しみます。お金がからむと揉めます。

80. 480 匿名

炎上するのはブログだけじゃないですよ。

81. 481 匿名

炎上のことは別にもういいと思いますが。

でも、ネットとは言え住民の集まりですよね?ここ。
    炎上しないようつとめましょう

82. 482 マンション住民

…言葉の綾ですよね。

不特定多数の利用者がいるサイトの掲示板や個人のブログでしたら、言ったもん勝ちなんでしょうが…匿名投稿とはいえ、少なくともここはマンション内の方の発言ですよね。

少しは、言動に配慮されてはってことじゃないですか?

何でもありって意味じゃないと思います。

83. 483 住民さんD

なんか…総会の時にこの掲示板の話を聞いてたので、
    自分はこの辺の土地勘もないしマンション内のことや
    この近隣の話題の参考になると思ってましたが
    そういう雰囲気ではないとわかりましたし

この「マンションコミュニティ」の他のスレッドみても
    どこも似たような言葉のなじりあいで…ぶっちゃけ2ちゃんと
    対して変わらないですよね。ってか、そっちの方が面白いですよね。

なにも参考にならないことがわかりましたので、ここの住人ですが
    この板は今後見ないので…マンション内の伝達はマンションの掲示板か
    文書伝達でお願いします。

84. 484 匿名

483さん それが正解ですよ。

理事会に何でも頼むのはちょっと問題では?
    持ち回りで皆に回ってくるんですよ。こうゆう理事会は何の権限もありません。
    組合員が自覚を持って自治を心掛けるべきです。

85. 485 匿名

批判は多いです。がこれと言った提案はないですね。
    批判するなら代案をださないと。仕事ではいつもそう言われるでしょう。

86. 486 匿名

私もこのスレ退散します。

87. 487 匿名

確かに見てもあまり有意義な情報はなくて、嫌な気分になるだけですね。
    前はここまでの雰囲気では無かったんですよ。
    住み始める前とかは、かなり和やかな雰囲気でした。住んで半年、ストレスが噴出したのかな??

でも、ごめんなさい。
    通路に置いてある人のことも、規約違反だからと言い続ける気持ち分かります。
    きっと、どこかで自分も置きたくても我慢してるのにって気持ちになるから、嫌な気持ちになるのでは?当然、規約を守らない人の方が絶対に悪いんですよ。
    でも、正直私は明らかに非常時に通れないとかではなかったら、「あぁ、あのお宅はモラルがなってないんだな」で、終わりです。冷たいですかね。
    でも、いちいちそんな他のお宅のこと、じっくり観察しません。

組合員の一人と言われたらそれもそうかもだけど、一緒に居て気持ちのいい人たちの集まるマンションなら張り切って頑張りたいけど、ここに書いてるのが本心の人たちばかりだったら、一線引いてお付き合いしたいと思います。
    中には何度も、前向きな書き込みしてる人も居るのに、雰囲気全然変わりませんね。

美味しいお店の情報とか、安くていいものが置いてあるお店とか、病院の情報とか、住んでいくのにあー助かるなって思うような話題が良かったですよね。

マンションにたいする意見とかも必要だと思うけど、不平不満や愚痴ばかりだと、聞きたいって言うかライトな話題って書き込みにくくて仕方ないですね。

88. 488 匿名

1年半前くらいの検討板からたまに書き込ませていただいていました。

確かにここ最近の雰囲気は悲しく感じています。

ですが、ここを読み自分自身気をつけなくてはと発見できた部分もあるので、有意義な情報交換ができるよう、のんびり構えようと思っています。

ところで今日のエントランスは、いつもより臭いを感じませんでした。

また以前のようにラウンジでお話したり、子供と絵本を読んだりできる時間が持てるといいなと思っています。

89. 489 匿名

連投すみません。

さつき通りにあるイタリアンのお店に行かれた事ある方いらっしゃいますか?

お店の前で見たランチの価格もお手頃だったし、口コミも良かったので今度行ってみようかと思っています。

向かいの焼肉屋さんも週末に通りかかったら結構お客さん入ってました。

角にある喫茶バーバー?も気になります♪

今回の流れに沿わない書き込みですみません。

90. 490 入居済みさん

489さん

あそこの焼肉屋さん気になるんですよね〜。
    食べたことある方、レポしてくれませんか?

91. 491 匿名

私は食べようと思っていてまだ食べてなかった、ニュー担々麺の双六といういつも並んでいたお店が通販に切り替えるため店舗営業は止めるというのを見て残念で仕方なかったです。

気になったらすぐ食べるべきですね。学びましたー

92. 492 匿名

双六通販になるんですね!知らなかったです。

閉店してしまう1週間くらい前に初めて行きました。

汁なしが人気のようですが、汁ありも美味しかったですよ。

花山椒が効いていてかなりスパイシーでした。

93. 493 匿名

492さん

491です。羨ましい~!!
    食べたんですね!!

美味しいラーメンやさんやパン屋さんの情報とか知りたいです。

94. 494 匿名

>491

カウンター6席くらいのお店でしたから(^_^;)確かにいつも混んでましたね。

汁なし担々麺が人気で…麺を食べたあと、残ったソースにご飯(=セルフサービスで1杯だけ無料)を混ぜて食べるのが常連サンの食べ方でしたね。

汁なし担々麺、確かに人気でしたが(^w^)私は普通の担々麺気に入ってましたぁ~。

閉店、残念ですぅ。

95. 495 匿名

494さん

6席しかなかったんですか!!
    駅の向こうの茅根?も美味しいようですが、子連れではいれるような雰囲気かどうか知ってる方いらっしゃいますか??

96. 496 マンション住民さん

担々麺おいしかったですよー
    イタリアンは夜和食のとこかな?
    ランチもいいけど夜がコスパよくておすすめです

97. 497 住民さん

さつき通りのイタリアンは夜、お勧めです!

食べ物屋さんではありませんが、
    さつき通りのクリーニング屋さんもお勧めです。
    私はお気に入りのものはこちらでお願いしてます。

98. 498 匿名

何だかホッコリいい流れですね☆

99. 499 匿名

下頭橋ラーメンってどうですか?

100. 500 主婦さん

下頭橋ラーメンはかなり油油していました。わたしはもう行かないですかね…

101. 501 匿名

>パン屋さん

イトーヨーカ堂蕨店のすぐ近くにある『デイジー』は惣菜パンの種類が多くて美味しかったですよ。

パンではありませんが、チーズフロマージュや子ぶたのブッセは子供が喜ぶので(^w^)よく買います。

デイジーは川口の本店を中心に何店舗かありますが…たぶん、蕨店がここから一番近いと思います。

食パンは(^_^;)お店の名前わすれちゃいましたが…駅に向かう途中のゴルフ練習場の向かい側にあるパン屋さんで良く買います。お惣菜パンも美味しいですが(^_^;)ちと高めかもです(汗)

102. 502 匿名

わーーーー!!嬉しい情報が山盛りです(*^.^*)ありがとーございますーー!!

久々、見ていて良かったと思いました。

本当ほっこりな気持ちになりました。
    パンやさん行ってみたいです。

103. 503 匿名

495さん
    茅根はカウンター席以外にも奥にテーブル席もありますから、家族連れでも大丈夫だと思いますよ^^

戸田公園のラーメン店は他に麺笑 コムギの夢などもあります。
    こちらはちょっと濃い目の見た目だけど、なかなかパンチのある味だった気がします。
    FUJIYAがある通りなので、ここからだと距離ありますが。

戸田公園から西川口、蕨と結構近いので、そちらの方もぜひ利用してみるのをおすすめします。
    川口などもバスが出ていますし

104. 504 匿名

鰻屋は蕨郵便局のちょっと先の交差点角の「今井」ここがお勧めだそうですね。昔からあるそうです。

戸田市役所先の鰻屋さんはちょっと・・・・・らしいです。

105. 505 匿名

>503さん

テーブル席有るんですね!!
    では、行けそうです。チャレンジしてみます。

ありがとうございます。

106. 506 匿名

個人的な興味で申し訳ありません。

こちらのマンション在住の方で、この掲示板を見ている方がどれくらいいるのか知りたくなりました。

賛同できる方のみで結構ですので、カウント宜しくお願いします。

24時間で〆切たいと思います。

それでは…

【1】!!!

107. 507 匿名

こういう調査が入るとシラーっとしますね。こういう場合は氏名を名乗るべきでは?
    匿名ではいけませんね。失礼です。

108. 508 匿名

相手にせずとも、賛同者のみと言われているのだから良いじゃないですか。

そんなことより、花火大会が近づいてきましたが、皆様は家から見るのでしょうか?
    有料席買うのがいいかなー。
    一年に一度で初めての一大イベント。
    気合い入ります。

109. 509 マンション住民さん

花火は8月3日でしたっけ。
    引っ越し後初の花火大会なので楽しみですね。

110. 510 匿名

2(>_<)/

111. 511 匿名

このマンションでは家からは一部分しか見えませんよ。エントランス前の道路沿い西へ向いて少し左に見えます。東向きの棟からはリバージュシティが邪魔して見えませんね。
     それは有料席が一番いいでしょう。でも戸田橋のたもとの交番前が特等席です。皆道路に座り込んで見ています。ここからも一番近いです。
     私は去年このマンションが建築中の花火大会見に来ました。エントランス付近から見えました。花火は上のほうだけでなく水面近くも綺麗なので出来れば全体を見たいですね。
    お隣のリバージュシティはお客さんが多いです。マンション全体が歓声でうなります。
    それに神戸やさんとリバージュシティは監視員を出しています。毎年違法駐車の車が押し寄せるという事で。でも去年はいなかったですね。

112. 512 匿名

3かな??

113. 513 著名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

114. 514 匿名

マンションから全貌が見えないのは分かっていましたが、皆さんどこから見るのかなとおもって聞いてみた次第です。

マンションから見れたらベストでしたが、やっぱり戸田橋がベスポジですかねー。
    見に来ていた頃と違って帰り道を気にしなくていいのが利点ですね。なんにしても、当日が楽しみです!!

115. 515 匿名

共用廊下の私物については他のマンションも苦労しているようですね。

違反行為について掲示板に
    ○○階△△世帯中××軒と掲示すると違反少なくなるそうですよ。

116. 516 匿名

1階の自転車やベビーカーや傘立ては目立ちますが、他の階にも置いてあるのですか?

117. 517 住民さん

エントランスにゴキブリがいました。

118. 518 匿名

9階ですがベビーカーの方いますね…管理組合からのお知らせで中にしまわれた方もいますが、未だに出してる方は、まったく気にせず堂々と出してますね。

119. 519 マンション住民さん

一階はみな通るので特に目立っていますが、各階結構いますよね。とくに角部屋が多い印象です。
    人が通らないからいいと思ってるのでしょうか。

120. 520 匿名

出してる人はきっと、これからもだしたままなんでしょうね。

ただ、本当に純粋に質問したいのですが、私は近隣に物が出てる人が居ないので分からないのだけど、
    ここに物が出てる出てるって書き込む人は、現段階で何か実害を被っていて耐えがたいから書き込んでいるんですか??

それとも、ルール守らない人が気になるだけですか??

何でこんなにこれに関しての書き込みあるんだろうって思って気になってしまい…
    ルールはルールだから、守るのが当然なんですけどね。

121. 521 住民さん

玄関前に物を出したままの状態を気にする人もいれば、
    気にならない人もいます。人それぞれです。
    実害があるならとかではないと思いますよ。

ルールをきちんと守って気持ちよく暮らしていきたいですね!

122. 522 匿名

私は見た目が嫌です。
    すっきりした通路が良いし、ルールを守らないという部分も嫌です。

123. 523 マンション住民さん

ベランダの布団干しは守れてるのに他は守れないって何なんですかね?

指摘されてる方もいろいろでしょう

実害を受けてる方もいればうちだって廊下に物置たいのに我慢してるのにっておもってるひともいるのでは

うちはまだたばこの煙が流れ込んできてますよー

ベランダからライターをカチッてする音が聞こえますし

やれやれです。

たぶん日本語のわからない方だと思うので我慢しますけどね

124. 524 匿名

前から言われてるけど駐輪場、本当に狭いですよね。
    ここのマンションて、赤ちゃんや幼児が多いけど、これから子供たちが大きくなってきたらそれぞれ自転車を持ちますよね。
    置くところ無いから困りますね。

125. 525 匿名

個人的には『あぁ(´・ω・`)あれ、規約違反だよなぁ(モラルねぇなぁ)』って思いますが…それ以上に不快に思うとか徹底して欲しいとかまで思ってませんね。

逆にね…ベビーカーなんかは子供が乗ったりするから綺麗(衛生的)にしたいと思うじゃないですか(^_^;)玄関前って意外と風が吹いたりして埃っぽくなるのに…よくたたみもせずに置いとけるよなぁ~(汗)

とか…思っちゃいますね。たぶん、そんなことは気にしないから出しとけるんでしょうが(汗)

126. 526 匿名

駐輪スペースは購入時に2種類のスペースがあり…これくらいのスペースになりますって事前説明ありましたよね。

入居時にお子さんが居れば、当然、想定内のことじゃありませんか?

限られたスペースを上手く活用するのは自己責任だと思いますが。

127. 527 匿名

520です。

そうですね。大体、想像してたのと相違なかったです。自分が守ってるのに守ってないのって気になりますよね。
    私は以前も書いたのですが、モラルがなってないなと、思うくらいです。

まー、夏になったら注意しやすくなるんじゃないでしょうか?
    このマンション風強いし、台風とかで風吹き荒れると、ベビーカーとか傘立てとか飛ばされて来たりするから危なそうですよね。

日本語わからないと言うのは、私も少し思っていました。このマンション、国籍違うかたも多そうですよね。
    文化の違いとかで、感覚の差などもあると思います。もしも出してる人が外国人の方の場合はキチンとお話ししないと紙面では伝わりにくいかもしれないなとも思いますね。日本人でも然りですが。

ただ、ここに止めてくださいって書いたって止めてくれません

どうしたらいいかな?って、方法考える建設的なのはいいと思うんだけど、止めてくださいって書いてあるだけの見ると、私はそう言う吐き捨てみたいな書き方してある方が嫌ですね

128. 528 匿名

>526

当然、想定内ですけど、大きいスペースの駐輪場がいいと言う希望が通ると思っていました

家族向けのマンションで、全戸分あるとはいえ、建設段階で作る側も想定してほしかったなぁと思います

まだ、今は子供も小さいから、事足りていますが絶対にこれから足りなくなります
    まだ時間かあるのでのんびりどうするかは考えますが。
    多分、今後子供が成長するにつれて、何世帯からもこの話は出ると思う。検討板の段階から、出ていた話題ですもんね

129. 529 匿名

そうですよね。
    子供のいる世帯と大きな駐輪スペースの数がイコールではないので。
    駐輪スペースはうちも希望通っていません。
    それに大きなと言ってもせいぜい3台しか停められませんよね~。
    たぶん子供がいる家庭は多いからそのうち議題にはなるかと思いますが、今現在足りてないお宅や近い将来足りなくなるお宅は困りますよね。
    どこかを駐輪場に作り直すとかするしかないと思うけど、不便に思ってない人は怒りそうですね。

130. 530 匿名

ね、そうですよね。
    駅からこれだけ距離のあるマンションですし、子供たちが自転車乗り始めたら、溢れると思います

確かに、反感かうのもありそうですが、
    足りないものはどうしたって足りないですもんね。

131. 531 匿名

通路に物を置いてはいけないのは消防法ですよ。
    現在実害があるかどうかとか、見た目とか、気にする気にしないではないです。
     防災上の重要な規則です。

132. 532 匿名

火事、地震、水害等で緊急避難が必要な時に地震の揺れでベビーカーが避難階段を塞ぐことだって考えられます。その他いろいろ。
     こういう非常事態の為の備えですから。

臨時総会でも言及されましたが、単なる傘立てでも、暴漢が侵入してきた時に傘立てにある傘が凶器として使われる可能性があるということです。

ご理解お願いします。

133. 533 匿名

今度抽選で決めるという二つめの空いている駐車場や自転車置き場は個人に割り振らないで、共用の自転車置き場にしたらどうですかね?
     皆さん駐車場と自転車置き場は1枠なんですから。

134. 534 マンション住民さん

マンションによっては余った駐車場を駐輪場に改装するとこもあるみたいですね。
    将来的に来客用駐車場とかもその候補場所になったりするんでしょうか?

でも駐車場は車が通るから自転車利用者が通るのは危ないかもですね。

135. 535 匿名

520です

置いてはいけないって言うのは理解しています。誤解のある書き方してしまいごめんなさい。
    なぜここに、吐き捨てるのかと思って、その気持ちを知りたかったのです。
    雰囲気悪くなるから、対策を書くならわかるけど吐き捨てるのは嫌だなぁと思って。
    それにしても、凶器になるのは確かに怖いですね。でも、消防法の観点を考えなければですが、逆に何も持ってこない暴漢はいないでしょうから、そう言う人に遭遇したときに、傘立てがあることで防具としてとっさに役に立つってこともありそうですね。

でも、やっぱり有事の際の事を考えると、消防法守るのが第1ですね。

136. 536 匿名

私は、もし来客車駐車場が候補に上がるなら、そちらにバイクや原付を移動してもらえないかなぁって思うんですがどうですかね??

万が一、そこで事故とか考えると、
    車系でまとめていただくのとかが安心かなぁと思って。でも、そうするとあまり、駐輪場となるスペースが増えないですかね。

137. 537 匿名

>535

おっしゃりたい意味何となく分かりますよ。
    …気になる人と気にならない人の“気になる人”の気持ちを理解しようとしてるんですよね。

私も目に入るけどさほど気にならない人なので…気になる人の心理まではわかりませんが、少なくとも規約にあることは入居前から承諾して皆さん購入/入居に至ってる中…ほとんどの方が守られてるのに、平然と守らないからじゃないですかね?

『自分だけはいっか』という基本的なルールすら守れないと『じゃ私も』って思う人も出て来る(…実際、通達が出る前みたいな)状態になってしまうのは入居してからの流れを見ても分かりますもんね。

個人的には規約(最低限のルール)を守ってれば、細かいルールは要らないと思ってますが…守れない方が居るから揉めちゃうんでしょうねぇ~。たぶん。

138. 538 匿名

そういった不平不満からくる発言なんでしょうが(^_^;)…あとは言葉選びなんでしょうね。

あとは掲示板に参加してる方に対する配慮があるかないかかも。

139. 539 匿名

来客用駐車場のことまで今言うのは無理でしょう。当分はこのままだと思います。
    現在空いている駐車場と自転車置き場で考えてみてはと思います。

140. 540 マンション住民さん

来客用の駐車場は使っているのだからそこをなくすのは反対ですね。

141. 541 匿名

ま…限られた敷地で来客用の駐車場や空き駐車場を使ってまで駐輪場を広めても、今度は駐車スペースのことで揉めそうですよね。

サイクルポートを立体にするとか…限られたスペースでの改善がベストだと思いますが(^_^;)そこまでしてマンション全体の駐輪場スペースを広げる必要があるかどうかですよね。

これが車のことで、家族が車を持つようになったかが空き駐車場が無ければ、たぶん近隣で借りますよね。

駐輪スペースだけむやみに広げようとする案は賛成しかねますね。

142. 542 匿名

来客用駐車場は、マンション住民の来客はもちろん、ここのメンテナンス業者(^_^;)…先日の床清掃とか点検とか1日がかりで作業する際にも利用したりしてますからね、無くすことは難しいのでは?

高々、3台分の駐車場スペースを潰しても不足分の対応にはならないと思いますね。

143. 543 匿名

駐輪場もどこかに借りられたらいいのですけどね。
    やはり、検討板の時にも出ていた植栽埋める案や、足りてる方余ってる方のスペースを貸していただくとか??

足りてる方にはたいした問題ではないかもしれませんが、足りなくなりそうなかたには死活問題だと思います。

問題になる前に、検討し始めておくのは大事になるとは思いますよ。
    また、部屋の前とかに置く人出たりして問題になると思いますから。

144. 544 匿名

来客用駐車場を無くして駐輪場にするということは無いでしょう。
    でも車と違って駐輪場をそのへんで借りることはできないですからねぇ。
    何らかの対策は必要ですよね。

145. 545 匿名

>>543
    私もそう思います。
    生活していく中で不便な事は出てくるわけだし、そんなのは購入前からわかってたことだから自分でどうにかしてと言われても難しいこともありますよね。
    不便に思っているのがごくごく少数とか、我が家だけなら我慢するしかないとも思いますが、駐輪場の件に関しては多くの世帯で困る件だと思います。

146. 546 匿名

この問題は正式に理事会で検討するべきですね。

147. 547 匿名

537さん

ニュアンスを文で伝えるのって本当に難しいですよね。
    分かろうとしていただいて嬉しいです。

今の駐輪場の件のように、冷静に色々な意見だしながら建設的な話が出来るような雰囲気のまま行けるといいですよね。

早く、廊下の私物の件も、改善されていくように検討していけるといいですね

148. 548 匿名

>546

そうですね…駐輪場スペースを広げることになるならマンション全体の話になってくるでしょうから。

事前に意識調査じゃないですけど、アンケートなどでマンション内で駐輪場スペースに対してのどれだけの方が言ってるのか調査してもいいかも知れませんね。

多くの方が改善を求めてるようなら、早めに議題に上げた方が混乱はないかと思います。

149. 549 匿名

駐輪場の足りない方あるいは足りなくなる予定の方組合の郵便受けに正式に投書お願いします。

わたしは今は余っているほうですが、これを他人に貸すというのも難しいです。一度貸してしまうと必要となった時に戻してくれと言うのも言いづらいです。
    それにミニバイクを置こうかとか電気自転車を買おうかとか考えています。
    一人同居人が増えるかもしれません。
     そういう事で他の人の分を借りることはできないでしょう。

150. 550 匿名

548さん

事前に対処するのって大切ですよね。
    この半年で出た問題の傾向を考えてみても、起きてから対処ではなく、出来れば未然に防ぐって言うのがいいかなと思い、駐輪場の件書いてみました。

まず、全体にアンケートして…と言うのは名案ですね!

実は、私くるりんポイがついていないのではないかと思い、以前こちらに書き込んだんです。
    そしたら、我が家だけではなく皆さんのお宅も付いていないと分かり、その後マンション全体に動きありましたよね。
    このスレッド、たかだかネットだけど、でもやはり皆の声を聞くのにとても役に立つと思います。なので、これからも皆さんで上手く活用していきましょう!

151. 551 匿名

駐車場はマンションの中は1台だけ。2台目以降は外の駐車場を借りる。これを原則にしてして欲しいですね。早い者勝ちで2台目というのは公平さに欠けると思います。

152. 552 匿名

>549

あの管理組合の方ですか?
    ここで駐輪場の件をポストへって呼びかけるのはどうかと思います…先日、この掲示板を撤退された方のようにマンション内の住民が見てるとは限らないからです。

やはり、マンション全体の意見/意向になるかと思われるので…正式とおっしゃるなら文書を作成されてはいかがでしょうか。

153. 553 匿名

うーん、確かに、公平ではないのかもしれないけど、空きがあって駐車場代が回収できないのは借り手がつかないと運営的に困るからなんじゃないでしょうか?

我が家は将来的に車を持つ予定なので今はまだありませんが、借りてあります。
    管理人さんはそれでもいいとおっしゃってくれましたよ。予定があるならば借りておいた方が良いのではないでしょうか?

154. 554 匿名

連投すみません

×マンション内の住民
    ○マンション内の全住民

ですm(_ _)m…こういう意見はちゃんと全体で確認した方がいいと思います。

155. 555 匿名

552さん

549さんは、こちらで気づいた人が居るならば投書をお願いしますと呼び掛けているんじゃないですか??

こちらで出た話題であれば、投書して全体で共有するって言うのはありだと思いますよ。

くるりんポイだって、こちらで話題に上がって長谷工に電話かけてくださったかたが居たから全体へと波及したので。

むしろ、こちらを見てない方は知るよしもないので、こちらから働きかけるのも必要かと思います。

156. 556 匿名

空き駐車場ってどれくらいあるんですかね?

ま、その分(=2台目)のお金も払うんだから…ってのはあるかもですが、早い者勝ちで2台目ってのは確かに不公平感あるかも。

まぁ、そうなると2ヶ所目の駐輪場も同様な気はしますがね

後から入居、後から購入して使いたいからって2台目を利用してる方が明け渡してくれる訳でもなく…他所に借りるようになる訳ですもんね。

157. 557 匿名

過去の流れを知らなかったら、552さんが勘違いしたのも仕方ないと思いますね。

…っというか(-.-;)管理組合の方がこちらの掲示板をご覧になってるなら、駐輪場の件ですでにこれだけ話題にされてますから…先出にあったアンケート調査的なこと、すでにやってみても良いかと思われます。

すでに駐輪場のこと気にされてる方はいるので、あとマンション内にどれだけの方が改善求めてるか知る方が対策するか否かもはっきりすると思いますね。

158. 558 匿名

要するに投書は自由です。それをどう扱うかは理事会の判断でしょう。

またまた出ましたね。皆管理組合の人ですよ。住民と管理組合と理事会の関係を正しく理解してほしいです。

159. 559 匿名

558さん

書き方の間違いです。皆さん、理事会と言う意味合いで使っていると思いますので、ご勘弁ください

160. 560 匿名

553さんは2台目をすでに借りているということですか?

161. 561 匿名

理事会の人は誰もいません。このスレでは皆ただの住民=管理組合の人です。
    言葉は正しく使いましょう。話がこんがらがります。ここでは理事会は関係ありません。

162. 562 匿名

…出た出た揚げ足取り。
    人の間違いがそんなに待ち遠しいかね。

それくらいの意味合い汲み取れよ。

馬鹿馬鹿しい。

163. 563 匿名

561さん

よく読んでみてください。
    理事会のメンバーの方がこのスレッドを読んでいたら、と言う書き込みのように私には見受けられましたよ、

住民全員が組合員と言うのは大前提で理解されていると思いますよ。
    言葉尻を捕まえて、何度も書き込む方が私はこんがらがってしまいますが、他の皆様はどうですか?

164. 564 匿名

560さん

あ、違います。近い将来、車を購入予定なので、未来の一台目の為に借りています。

165. 565 匿名

まぁまぁ、馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、こうやってまた雰囲気悪くなるのも損なので、上手くうけながしましょう

166. 566 匿名

>558

だったら管理組合のポストも『理事会』と明記するべきですね…そもそも『組合のポスト』という表現から発生した発言ですよね。

いまさら、そんな言葉尻の取り方しなくても意味分かりますけどね。

そう騒ぎ立てる方が、話が分かりにくいと思います。

167. 567 匿名

558の方も、561の方も手前の発言だけで会話の前後は読まれてますか?

552の方は『マンション全体の意見を訊かなくていいのか?』ということを心配されてて、その後の発言の方は『関係者が読んでるなら、次の段階(=現状調査)をされては』って意見言ってるだけですよね?

理事会だからとか管理組合だとか文句言ってるわけではないと思いますよ。

なんでそういう発言が出てくるか気が知れませんね…いい間違いを指摘するような内容だとはまたしは思いませんがね。

168. 568 匿名

もしかして、言葉尻を捕まえる人と、ルール作りたい人は同じ人ではないかな。

細かいことが気になるのかもしれませんね。

流れを汲み取っていただけるとありがたいです。よろしくお願いします

169. 569 匿名

>558

“またまた出ましたね、管理組合の人ですよ”

この方、過去にも同じ事云われてるか…同じ事応えてるんですよね。

大人気ないです。
    いい大人なんだからやめましょうよ。

170. 570 住民さんA

私の知り合いのマンションは一家庭自転車(駐輪スペース)2台まででそれ以上は部屋置きだそうです。
    しかも1台の費用が月1000円!

それに比べたらここはすごく良心的ですよね。
    最低2台はとめられて300円からですからね。

うちも数台の自転車が必要な家庭ですが当たったのは狭いスペースでした。
    ちょっとは融通聞くのかなあって甘い期待もしましたがばっちり公平な抽選でしたね。
    しょうがないので折り畳みや使いまわしなどで工夫しています。

「生活していく中で不便な事は出てくるわけだし、そんなのは購入前からわかってたことだから自分でどうにかしてと言われても難しいこともありますよね。」

ええええええ?なんでえ?うちはリスクも想定してたしもしもの時はっていろいろ考えてましたよ!
    あんなけたくさんの説明を受けてモデルも見せてもらってまだ足りなかったですか?

最初から説明されていたことですし納得したうえでこのマンションを購入されたのではないんですか?
    入っちまえばあとはどうにでもなるとでも思ってたんですか?
    そりゃあそれぞれの家庭で不便なことは出てくるかもしれませんがこれって施工側の問題ですか?
    入り口付近の強風で倒れる部分とかなら説明はされてないし調査不足だからなおせってのもわかりますがねえ。

マンション側が説明しなかったとか隠していたとか騙したとかなら騒ぎ立てるのもわかりますがこの話はなんだかなあって気もします。
    もし事前説明が何もなされなかったって言うんであれば長谷工を訴えても勝てると思いますよ。

それにここでスペースが足りないって言われてる方、一部を作り直してとかいろいろ意見ありますがその作りなおすお金ってどおいう風に考えてるんでしょうか?

正直私はそういうことに修繕積立とか管理組合の積立金とかは使ってほしくはないんですが。

なので足りない方は家の中とか共同で駐車場を借りて自転車とめるとか個々で検討していただけませんか?
    スペースが足りてる家庭、工夫して決まりを守ってる家庭の人はそんな話困りますよ。

あ、自費で工事費出すから検討させろって言うならそれは話し合いでいいと思います。

171. 571 匿名

購入する際、担当の方から説明はありましたよ。
    でも、当然折り畳み等は言われましたが、そう言う話は管理組合などで話し合って入居後に話し合われては?と言われました。

確かにお金が絡む話ですから、反対もあるでしょうねと話出てますよね??

だから、ここでどうするかなんて決められないのだから、議題にあげるのは悪くないと思いますよ。
    そのときに、570さんは大いに反対してください。

多数決で少なければどうにもならない、
    多ければ検討していく、その後の事は総会などで動いていくことだと思います。

172. 572 住民さん

私も570さんと同じ意見です。
    自転車置き場の説明は事前にあったわけですし、
    今になって足りないとか言われても。

来客用の駐車場を駐輪場にする?
    確か三台しかないって来客用駐車場も少ないって話題になってましたよね?
    限られたスペースですから、まずは各家庭で工夫してみては?

173. 573 住民さんB

議論するのは結構です。ただ数年数十年経って足りなくなったというならともかく
    新築から半年もたたずに今ある施設をつぶして拡張するというのは何か変な気がします。

174. 574 住民さんB

ついで、来客駐車場をつぶしてもたいしたスペースは得られない上車が通るので安全面上からも賛成できません。
    もし作るなら正面植え込みをつぶして作るとかのほうがいいでしょう。

175. 575 匿名

ま(^_^;)370さんのご意見もわかりますし、371さんの言い分もわかります…両者の意見は当然あると思います。

以前の炎上のときも『ここ(=掲示板)では何も決まる子とはない』ってことがはっきりしてますから…ムキにならず、お互いの意見は聞きましょうよ。

176. 576 匿名

そうですよ、まだ一年も経ってないんですよ。
    まずは各家庭で工夫してください!
    私も修繕費など無駄にしたくありませんね。

177. 577 匿名

植え込みをつぶす?
    駐輪場が足りないと困ってる方は近所で駐車場を
    借りてそこに停めてください。

我儘過ぎませんか?

178. 578 匿名

まだ駐輪場の話が議題に上がるとも決まってませんから…話を複雑にするのはやめませんか?

今日の会話の中にも事前にアンケート調査されてはって意見もありましたから、駐輪場のスペースを見直す必要があるかないかマンション内の意見をまとめてからじゃないと意味なくないですか?

まだやるともやらないとも決まってないんですから…冷静になりましょう。

179. 579 匿名

うーん、どの辺まで遡って見ていただいてるのかわからないのですが。

長い目でみて、今後問題になりそうなことですから、事前にアンケートして見てもいいかもしれないですねって話でしたよね?

今すぐ増やしてほしいって言ってる人はいなかったと思います。
    子供たちが育って、今後そう言う問題が出たときに、今ある廊下の私物の話もあるし、廊下に置くとか増えたりしたらまた問題になるから、未然に防ぐためにって考えてみようっていう提案であるまでです。

反対意見があるのも当然です。
    でも、もう一方の意見があるのも、知っていてほしいなぁと、思います。

反対の人と、賛成の人、上手く間の意見を持ってる方、そう言う話をするには総会で議題にしていただくのが良いのではないかな?と思いますよ

180. 580 住民さんB

>No.577
    たとえばの一案ですよ。
    そうカリカリなさらずに

181. 581 匿名

580さん

本当にそう思います。
    すぐカリカリなさらずにですよね。
    書き方次第で空気変わるのですから。

182. 582 匿名

うちなんて駐輪場の説明なんてたいして無かったですよー。
    盲点でした。
    でもそれで長谷工を訴えたって勝てないでしょー。
    相手はでかい会社なんだし。
    訴えればいいなんて言うのは簡単ですけどね。

183. 583 マンション住民さん

いろいろ意見を出し合うのは良いことだと思います。
    良い解決策が出るかもしれませんしね。
    別にここに書かれた事が即決定というわけではないので
    意見を出しやすくする為にも言い争いなくやっていきましょう。

184. 584 匿名

>>583
    その通りだと思います。

185. 585 マンション住民さん

意見交換のつもりで書き込みまぁす!

うちは駐輪場間に合っているので現状のままで結構です!

186. 586 匿名

一度書類でアンケート取ったっていいと思います~。

・現状足りなくてすぐにでも駐輪スペースが欲しい世帯
    ・現状足りているが将来的には足りなくなるから駐輪スペースが欲しい世帯
    ・現状不便を感じていなく、将来的にもこのままでよい世帯

などで。

187. 587 匿名

586さん

賛成です

188. 588 マンション住民さん

なんでもかんでも工事と言わずまずは各家庭で工夫して収納してほしいです。
    修繕費だって無限ではありません。
    下手するといざというときに不足するかもしれません。

189. 589 匿名

この問題は通路に物を置かないということと関連しているでしょう。
    自転車置き場が足りない方は通路に置かざるを得なくなるのが現状でしょう。

一般の道路を考えてみてください。自分の家の前は自由に使ってますよ。道路管理者も消防も野放しです。一流のデパートでも違反して陳列しています。消防の検査が入る日だけ撤去していますが。

いい事ではないですが、施設が充実していてこそルールは守られるのであって、足りなければ通路に置いてもいたしかたないでしょうね。

自宅前の通路に自転車2台は置けますよ。
    私は良いとは思いませんが、非難は出来ません。

190. 590 匿名

自宅前はあくまで共用部分で自分の占有部分ではありません。

戸建てと比較するのはどぅかと。
    玄関前まで物を置くようになると、また別の問題が起こってくると思います…あと、共用部分を清掃/点検の迷惑にもなると思います。

それはやめて欲しいと思いますね。

191. 591 匿名

部屋の中に入れなくちゃいけないですよね。
    でも、現実問題、子供たちが毎日自転車を家の中に入れるの大変なので、同じ悩み持つ人が多数いるかをまず調査しましょ。

192. 592 匿名

1階ならまだしも…上の階まで自転車類を運び入れるのは難しくありませんか?

マンション通路までごみごみした感じになるのは個人的にはイヤですけど…皆さん、どうですかね?

現状でも不快に感じてる方も居ますし、共用部分ですから…互いの配慮も必要かと思いますが。

193. 593 マンション住民

>589

「自転車置き場が足りない方は通路に置かざるを得なくなるのが現状でしょう。」

…はたしてそうでしょうか?
    自転車置き場が足りないから通路に物を置くことはイコールではないと思いますよ。

現に、昨夜の発言された方の中には駐輪場の大きさと自転車の数が合わないなりに
    折りたたみ自転車等で工夫してますって発言された方もいるように…玄関前に物を
    置かないように努力されてる住民さんだっています。

置き場所がないから玄関前に置くではなく…どう所有していくかという努力をするのが
    集合住宅に住んでるという意識と配慮なんじゃないかと思います。

将来的に駐輪場スペースが足りなくなるということが、マンション全体の問題になるなら
    その改善策をどうするかをマンション全体で考えるべきことで、個々に判断して通路に
    物を置いても非難はできないってことにはならないと思います。

194. 594 マンション住民さん

駅の駐輪場にあるような斜めの自転車置き場なら今のスペースでも5台くらい停められるかもしれませんね。
    希望者のみ駐輪場を改装してもらうのはどうでしょう。
    もちろん個人の負担で修繕費は使わない方向で。

まぁ、あくまでもアイディアの一つですが。

195. 595 匿名

594さんいいアイデアですね。本当にできるかどうか調べて見て欲しいですね。
    ただこの件で発言される方は過去の検討板(約1年前から)を読んでいただきたいです。
    まず植栽をつぶす案は反対されます。これは通らないでしょう。
    後は駐車場か駐輪場を変えるしかないのです。

さらに通路に置くことを黙認する。これが一番お金がかかりません。

196. 596 匿名

594さんのアイディアいいですね!

197. 597 匿名

お金がかからないから黙認ってのはどうですかね。

通路に自転車がOKならベビーカー、傘立て、物置を置くなんでもありってなりませんか?

誰かの発言にもありましたが、川沿いにあるこのマンションは風が強いときはかなりの強風になることがあります。自宅前とはいえ、近隣に迷惑掛けないって保証できるんですかね?

通路に物を置かないってのは消防法だけじゃなく、美観や安全面などそれなりの理由から規約に盛り込まれていると思います。

結局、置く人置かない人、気になる人気にならない人の問題が繰り返されるだけではないですかね。
    共用部分まで私物化するような行為は賛成出来ないなぁ。

198. 598 匿名

自転車のことは自転車置き場で改善を試みる方が一番問題ないように思えます…むやみに違う場所に置くことを考える必要はないのでは?

実際、どれくらいの方が駐輪場スペースを増やして欲しいと言ってるかわかりませんが…改善を求めてない=現状で充分って方もいると思いますから、594さんのアイデアのように駐輪場スペースで改善できるか考えた方がいいと思います。

199. 599 マンション住民さん

そもそも今通路に自転車を置いている家庭は何世帯あります?
    そこを黙認?

200. 600 マンション住民さん

規約は規約です、黙認はありえません。規約に不都合があるなら規約を変更するように働きかけ総会で決を取るべきでしょう。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~83.69平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

[PR] 埼玉県の物件

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89m2・56.63m2

総戸数 52戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸