横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 小田栄
  8. 浜川崎駅
  9. アイランドグレース住民版 その3
マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当

こちらは過去スレです。
アイランドグレースの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドグレース口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

来週に延期みたいですが、やはりグレースは考え直す気なさそうです。
    次の理事会が週末なのでぎりぎり最後のラストチャンスはあるかなと期待したいですが・・・。

先日屋上庭園で植物植えている人達(子供連れ多数)がいましたがグリーン倶楽部?でしょうか。
    無関係の人達が植えてたら問題かもと思いました。活動内容がわからないので許可を取ってやっているのか判断がつきません。
    グリーン倶楽部の場合で、もし管理費から費用が出ているとしたら、それはそれで活動内容を公開してくれないと困ります。
    自分達で費用を出してやっているとしても、無許可でやってる違反的な人達かどうか区別できるようになりますし、この機会にオープンな活動にしてほしいです。

2. 602 匿名さん

夏祭りも確かにお金かかってますね。予算表に野菜代とか見かけた気がします。
    昔はナイスが出していると勘違いしていました。そういった面も管理費から出ていたんですよね。

いっそ小田栄2丁目祭りということで、デポやヨーカ堂も協賛に入ればいいのに?
    小田栄2丁目は、アイランド3つと新規マンション1つ、老人ホーム系3つ、工場1つ、会社1つ、デポ、ヨーカ堂、コーナンというくくりで数は少ないですが、1丁目と違い戸建てのない、とてもシンプルな町なんですよね。

3. 603 匿名さん

週末は交換会なのに参加しないでって貼紙外すの早くないですか?
    勘違いして持っていく人いますよね。

4. 604 匿名さん

雨天による延期を考えておらず、張り紙期間を設定していたためにルール通りに剥がしたのでしょう。
    こういうときは管理会社も柔軟に対応すべきでしょうね。

5. 605 マンション住民さん

やはり苦情殺到のようですね。土曜日の理事会で話題になったようです。それにしてもこの判断、グレースだけ孤立しちゃいますね。仲良くやるべきだと思います。それに
    あまりに急な話だと思いませんか?
    費用は?
    無料回収見つけたのでしょうか?
    当然安くつくからこそきめたのでしょうけどこの辺りをきちんと説明した上で
    やってくれないと失った信用はとりもどせません。
    来年はこちらのやり方を説明してスイートたちと協力できるといいのですが
    今回こちらのボイコットに近いやり方が、悪い印象を与えているので本当に仲良くやってほしいです。

6. 606 マンション住民さん

場所は?
    ブリーズが貸してくれないと厳しいですね

7. 607 入居済みさん

住民視点が反映されたことは素直に良しとして、
    今後も単独開催なら引き取り候補が減るので、廃棄される不要品が増えてしまう可能性は高まるかも。

8. 608 匿名さん

こんな都合の良い話が急に出るとは思えません。新ルールがあると思います。
    多分ですがここで提案されていたように引き取り手がいない場合、自己負担で処分ではないでしょうか。
    それとも業者にかけあって15万より安く済ませたとか?!
    グレースのみとなりますと確かに品数は単純に半分、期待値は下がりますね。

町内会の人たちグレース住民が参加しないよう結構目を光らせていました・・・

9. 609 匿名

産業道路から見える大きな公園、天気が良いから子供遊ばせてる人たくさんいたけど、あんな空気が悪いとこで…と不憫に感じました。

10. 610 マンション住民さん

最後、処分されてましたがあれで人件費含めて30万なんですね。

11. 611 匿名さん

グレース分が加わっただけで+15万円になっていたと考えるとやはり高いと考えるべきですかね。
    昨年に比べると少ない品数でしたし。
    スイート側からではよく見えませんし、当日の急な参加者が少ない感じでしょうか。

こちらの開催場所はブリーズが快く貸してくれると思いますが、そうでない場合は粗大ゴミ置き場周辺と予想してます。
    先日の理事会の議事録楽しみです。

12. 612 匿名さん

今回、スイートから見ても期待はずれだったのではと思います。例年より物が少ないですし。初見がこれですと厳しいですね。
    やはりグレースも参加したほうが盛り上がって来年以降にも繋がる気がします。

13. 613 匿名

今日のイベント、グレースの住民来てました
    顔見知りの人がいましたが、誰かと一緒にウロウロしていたのでブリーズかスイートの人といて参加してたのかと思います
    他にもこういうグレースの人いたんでしょうね

14. 614 匿名さん

受付で申請せずにポンと置いていった人がいましたが、このあたりは厳しくチェックしているわけではないですね。
    ナイスの人もインテリア品を運んでいましたが共用部の不用品を出していたのかな?
    またグレースではこの日、粗大ゴミ置き場横、ゴミ捨て場よりちょっと離れたところにベット類が置かれてましたがやはり勘違いして持ってきた人がいたようです。

今度のグレースではどのように処理するのか見ものです。理事会の方が受け付けに入るのでしょうね。
    品数は今回のブリーズスイート分よりさらに少ないと思いますし、実質廃棄処分会になるのではと思います。
    参加費取られるのか不安です。

15. 615 匿名さん

ちゃんとしたコミュニティ作って、スーパーの広告みたいに前もって出品物告知しておくと当日楽しみになるよね。
    先日の交換会は不作っぽいけど、こういったアイデア次第でなんとかなる。

蛇足だがみんなのスルースキル上がっててナイス!

16. 616 匿名さん

理事会の会議は月1回ですから次の交換会の詳細が決まっていないのなら臨時にまた会議やるのですかね。それともナイスにおまかせとか?
    自分達が招いた事態とはいえ、安易に物事を決めすぎでしたね。

別件ですが毎年夏にやっているイベント、いつも炎天下の中でやらなくてもいい気がします。日陰がありませんし。
    毎年めちゃくちゃ暑くてイベント時刻がくるまでは家に引っ込んでしまいます。
    季節をずらせばいいのにといつも思います。

17. 617 匿名さん

浴衣着てお祭りっていうの近所にないんだよね。
    グレースの線路側の公開空地なんてスペースあるし距離もあるし風があって涼しいしある意味ブリーズ広場より広くて最適だと思う。目立たないから却下になりそうだけどね。

18. 618 匿名さん

空気わるっ

19. 619 匿名さん

バルコニーの喫煙やら水まき問題
    この時期はそういったのが増えますね

20. 620 匿名さん

今回の新たな情報、色々話題となるものがたくさんありますが最初に一点言わせて頂きますと
    「不用品は本来持ち主が処分費を払って引き取ってもらうもの」とそれを理由のひとつにしているところ自体が全く見当違いだと思います。
    だからこそ、この交換会というイベントを開催してお互いの利益を得るための企画ではないでしょうか。

不用品、処分費というキーワードがどこまでを指すかにもよりますが、まるで「故障品」のような扱いです。
    使えるものしか出してはいけないルールですから言葉も矛盾します。
    ですからこれを理由にするのはおかしいです。理事会の方は誰も気づかないのでしょうか。

処分費用を払い買ったシールを貼って、粗大ゴミ置き場に「使える」不用品を出したとします。
    その後見かけた人が、その品を使えるからと、欲しいからと勝手に持っていったら犯罪になりますよね。
    そのために今回のイベントには意味があります。

どちらかといいますと理事会の方のいう、「個人でうんぬん」ってのは故障品を指した意味合いが強いですから
    そこを勘違いして不開催の理由にしてはいけないと思います。

それ以外の理由については、納得できるものはありますね。ただ後出しとなる以上、本当にそうだったの?という不信感があります。

21. 621 住民さんA

コーナンに入るテナントは、いつごろ発表になるのか?
    どなたかご存知ですか?

22. 622 匿名さん

請求書の中の意味不明な請求とは、何であるかが重要。
    なんかその話、過去の議事録に載っていたような?
    それはどこから来た請求なのか。管理会社? 町内会? 業者?

紹介料や中間マージン取ってる場合もあるからなー。名目を変えてたりするから、そういうときやけに高い内訳になったりするんだよ。

でもまあそういう話なら、一年も前から分かっていた事実なんだから総会のときにも告知できたはずだし、何ヶ月も前から説明できたろうに。
    直前の参加中止でなければみんな納得できたと思う。

23. 623 匿名さん

グリーン倶楽部の活動報告が今回突然、金額付で説明されている限り、やっぱ理事会もここ見てるんだなって思う。

普段の植栽費とグリーン倶楽部の活動の区分けがまだ住民には区別できないから、何百万も使っているイメージになってる。
    ここのところは再度はっきりさせたほうがトラブルがなくなる。

プランターで柵的なものを作るのは良い案だよな。

注意文書のいえかるて移行は、まだ同じこと言ってるんだね。貼紙より閲覧されなくなっちゃうのに。
    いえかるて登録率80%くらいで実行?なら20%の人を切り捨てちゃうし、防災センターにわざわざ見に行くものとは思えないんだよなー。

一時駐輪の許可については、住民ならアリだと思う。忘れ物とかちょっとしたものを取りに行くときは気持ち的に一時駐輪したいから。ただ一時か長期か区別ができないから下手に許可すると荒れてしまうんで許可されないと予想。

駐輪場追加は賛成だけど場所があるのかな。一見意味の無いスペースも、建設上必要だったりする。
    特に緑地部分てのは法定的に必須だから削れない。色々クリアーできれば増やすことは賛成。屋根がなくてもいいから作ってほしいね。

24. 624 匿名さん

プールって同伴の保護者も水着着ないといけませんか?
    規約には書いていないので疑問に思いました。

駐輪場増設は賛成ですが、業者規定の幅設定だけは1.5倍程度にしてほしいです。
    電動自転車とかに関わらず、普通に隣の自転車とハンドルが接触します。
    上段駐輪場の空きは沢山あるということですから平置きを増設するものと思いますが
    万が一上下段式を追加するのであれば、上段の自転車を難なく降ろせるようにもしてほしいです。
    ファミリーマンションなのに子供乗せのカゴを想定していませんから、下の自転車をどかさないと降ろせない状態です。

25. 625 匿名さん

自転車の件、臨時総会での話が公開されてたけど、バイク駐輪場に停めてある自転車については未だに何も語られてないんだよね。
    規約違反をなんで見逃すのか。理事関係者の仕業だからって疑われてもおかしくないと思う。
    今まで散々、中庭で騒ぐなとか、線路沿いでボール遊びするなとかうるさく貼紙するようになったんだからこれだけを黙認するなんて考えれない。理事会はきちんと取り締まってほしい。

臨時総会出席者数見た? やっぱ最低記録だったね。多目的ルームでの開催で十分だった。出欠の紙出してるんだからそれ見てから予約かければいいのにと思う。費用削減にもなるし。予約上、期間的な余裕があればだが。

26. 626 匿名

・協賛金15万円のうち、交換会とは無関係とみられる請求があったから参加しない。
    ・でも、前回はその中の必要と認めた経費だけ払って参加した。

↑この、掲示されていた説明だと今年も必要な経費だけ払って参加すればよかったのに…と思うのだけれども。

27. 627 匿名

620さんがおっしゃる通り、
    不参加の理由説明が、不良品と再利用品の使い分けのできていないレベルの低さで、
    正直ガッカリしました。

でも、粗大ゴミ処分会だったとしても、
    全戸にきちんと通知をして行ったものなら、利用しなかった人と公平ではない
    という理屈にはならないんじゃ?
    マンションの公式イベントに参加することを不平等って言い訳、おかしくない?

28. 628 匿名さん

まだ張り紙読んでないけど、交換会の無関係な請求とは管理会社のナイスの経費のこと?そうならある程度は認めてあげないといけないのでは?彼らもボランティアではないんだから。ナイスの中間搾取は一切認めません、では何もできなくなるよ。ちょっとそういう論調が目立つ気がするから。

29. 629 匿名さん

意味不明な請求と、交換会とは関係のない請求って、何なのか具体的に説明がないから難しいよ。うちらは予測でしか言えない。
    昨年、その部分を「払わなくて済んだ」ってことを考えれば管理会社からの請求だと思う。
    請求主が業者なら不払いを許さないでしょ。ある意味契約違反になるし。

スイートとブリーズが払って、グレースだけ今年もその部分を払わないってわけにはいかないでしょう。
    だから今回不参加にしたってのは、気持ちはわかる。わかるのだが、
    その説明をもっと早い時期にしなかったのと、「故障品」は自分達で処理しろっていう、方向違いの理由付けを住民にするからまずいんだよ。

で、今回、火消しのごとく早々に交換会の実施日が決まったでしょ?
    後先考えず思いつきで物事決めてるってことだよ。

今度のグレース交換会の費用はいくらになったのか、管理会社が関わっているのか、理事会だけで実施しているのか、
    その詳細をちゃんと説明した上で、来年、3大マンションで協力して実施できたら良いよね。間違いなく15万より安く実施できるのだから。
    本来、協力者が多ければ多いほど1つのマンションの負担は安くなっていくものなんだよ。
    ブリーズやスイートが今回のグレースのやり方を知れば、来年は同じ方法で一緒にやって盛り上がるんじゃない?
    だから理事会は、ブリーズ・スイートの理事会と連携できるよう働きかけて、来年のイベントを成功させることを目標の一つにしてほしい。

30. 630 入居済みさん

全員参加できるイベントにしか今年の理事会はお金を出さない、ということなら、夏以降のイベントも公平な全員参加なんて無理なんですけどね。余程プレゼントばらまかなきゃ八割の参加も無理だと思う
    自己矛盾せずに堂々と報償金もらえるのかな?返上されるのかな

31. 631 入居済みさん

交換会について昨年の請求で聞いた内容は
    不要品の処分費と現地での協力者へのお昼代でしたよ
    去年の理事が協力者へのお昼代について払うのはおかしいと言ったそうです。

なんか手伝いもせず隣を使って、それでいて協力者へのお昼代は出したくないっておかしいとは思っていました
    なんか今回行う交換会。裏あるのかと思ってしまいます

32. 632 マンション住民さん

え?
    不用品処分費と協力者へのお昼代を拒否したの?

逆に何のお金を払ったのか…。

あぁやだ。
    恥ずかしい。
    恥ずかしい。

33. 633 マンション住民さん

エスパ公園、グレース線路側空き地でのバスケットボールを使用してる子供達。
    保護者と思われる大人までゴール持ち出し一緒になって遊んでいる始末。
    バスケットボールを両手に持ち敷地内を歩き回っている。
    怖いです。

34. 634 匿名さん

空き地でのバスケってそんなに問題?どこですべき?

35. 635 マンション住民さん

他人や幼児にめいわくをかけないところでしょ。634はそんなことすら、わからないのかな?

36. 636 匿名さん

>631
    >なんか手伝いもせず隣を使って、それでいて協力者へのお昼代は出したくないっておかしいとは思っていました

処分費と、お昼代しか請求がなかったように読めちゃうけど、それ以外にもあるよね?
    弁当代で何万もかかるわけがないし、これでは15万を高いと言える理由にならない。
    意味不明でもないし、交換会と関係あることじゃん。だから弁当のことではないと思う。
    弁当のことを文句言う変な理事がいるのはわかったけど。
    もし弁当代のことで参加しなかったなら大問題になるよ。さらなる情報が欲しいかも。

>634
    バスケ論争については過去にもやってるから過去記事も参照したほうがいいよ。
    バスケの経験者ならわかるけど、バスケのボールは基本的に硬い。
    野球のボールと同じくらい無関係な人にとっては危ないの。
    多少柔らかめのボールを使っていると思うけど、それでも大きい分、重いボールなの。
    シュートして外れて跳ね返ったボールが幼児の頭に直撃すれば痛いし、地面に倒れるくらいの衝撃だってある。
    野球で言えば公園でフライをあげているような感じ。まわりでそんなことされたら普通に怖くて近づけないよね。
    あとさドリブル音もけっこうするから廊下でドリブルされると響くよ。まだそういった苦情は出てないみたいだけど。
    グレース線路側空地は、ボール遊び禁止って貼紙されてるの知らないのかな? 3枚くらいしか貼られてないから気付かないとか?
    今の時代、まともにボール遊びできる場所は少ないよ。
    人様に迷惑かけないようにしてくれれば良いとは思うんだけどね。
    まあバスケのゴールを木に取り付けたりするのはやりすぎだと思う。

37. 637 マンション住民さん

バスケのゴールを木に取り付けてる親子たちのことです。
    危なくて公園に近づけません。
    どこかのクラブチームに所属してるのでしょうか?
    苦情をいれたいのでどなたかご存知のかた教えてください。

38. 638 匿名さん

交換会不参加の流れをざっと見ますと、

・4月頃: 費用が高いため季節をずらせないか等「検討」していきたい。
    ・開催一週間前: 経費削減(15万)のためグレース住民は参加しないで。理事会で企画するけどいつやるか未定だからそれまで自分達で処分でして。本来は自分達で処分するものです。
    ・終了後: やる日が決まりました!

季節をずらすも何も、大差ないのですけど。。。 炎上したから急遽、開催日を決めたとしか思えませんが。。。

その後理事会が回答した不参加理由:
    ・交換会に参加しない人との不公平がある。(交換会だけでなく全てのイベントがそうでは?)
    ・不用品は自分で費用を払って処分するもの。(それは故障品のこと)
    ・参加費15万円の中に意味不明、無関係な請求があるから。(ボランティアへの弁当代を払いたくない?)

これでは後付けで理由をこじつけたとしか思えません。
    言えないような本当の理由があると思います。

39. 639 匿名さん

未だに交換会を、ゴミ処分会と思い込んで説明していることに苛立ちを感じます。
    交換会に使える品を出すことと、粗大ゴミに出す行為は、別物です。

粗大ゴミシールを貼る行為は、例え「使える品でも」壊して処分してもらうよう、持ち主の権利を放棄して自治体?に変更することなんです。ですから、捨ててあるからと勝手に持って行ってはいけません。

理事会の方の言う「正規ルートで処分費用を払ってる人」とは、その品を「壊して処分」してほしい人。
    交換会利用者は、もう要らなくなったけど使える品だから、欲しい人は持っていっていいよという人。

これを不平等だと言えるのでしょうか。
    予定が合わず参加できないことを不平等と言うのは無しで。

40. 640 匿名さん

>637さん

過去にも同じ話題がありますね。
    私は子供達に対し注意した側です。
    そのときは滑り台の遊具に向かってバスケボールを飛ばしていました。家族ぐるみか、チームかと思います。子供10人以上。保護者の大人の男3人いましたから。
    跳ね返ったボールが私の顔に向かって飛んできましたが叩き落としました。幼児たちも滑り台遊具で遊べませんから注意しました。
    そのとき親か顧問と思われる人は少し離れていましたが大声で注意しましたし聞こえているはずですが特に反応せずでした。
    子供達は素直にやめて遊具から離れていったのでその場はそれで終わりました。

間違いなく渡田小学校の関係者ですので学校経由で特定してもらい注意してもらったほうがいいです。
    今の時代ですから携帯で簡単に撮影できると思いますしそうすれば確実です。
    こういう件はクレーマーとは言いませんから小学校へ直接行くのが良いですよ。

41. 641 匿名さん

十中八九、アイランド関係者がほとんど。一部違う人が混じってるくらいかな。
    仮にアイランドとは無関係でも、場所的に渡田小学校の生徒。
    学区外の人がわざわざあの公園まで来ないからね。しかもゴールまで運んで。

小学校なら確実だけど、一応マンションの敷地でも遊んでたりするからグレースとブリーズの理事会に報告して注意文書貼ってもらうのもあり。
    まあ、今のグレースの理事会だと・・・。
    こういった注意文書も、いえかるてとか防災センターの隅っこでしか見れなくなるんだろうなー。
    注意文書の効果が低くなるのが予想できるよ。

42. 642 匿名さん

貼紙見ました。不用品は本来自分で処分するものって文章を下線まで引っ張って強調してるところがなんとも…
    勘違いしている部分を強調なんかして超恥ずかしいですね(笑)
    恐らく理事会には参加経験者または利用可能な品を出した人がいないのだと思います。だからあのイベントはただの粗大ゴミを集めて処分するイベントと思い込んでいるのではないでしょうか?
    イベントを理解していれば下手な理由を並べたりしませんよね?

模範解答としては、昨年の事例がある以上、今期理事会の課題として当初から検討するべきで、その上で早々に不参加を決めて独自の開催日を決めておくべきだったと思います。1月、2月には余裕で答えが出ていたと思いますよ。
    (でも早くから不参加を決めていた場合、今回の火消しの交換会すら開催しなかった可能性が高いかも!?)

こうなると来年はグレース独自の交換会すら危ういですね。今回の発端となった本当の真の理由、ちゃんと説明してほしいです。

43. 643 マンション住民さん

学校なら、怪我人だしたり保護者間の揉め事につながるような事故はいやだろうから、注意のお便りとかによる素早い対応に期待がもてますね、

朝の登校時間なら校長先生が校門にいるので、写真見せれば話は早いかも

44. 644 匿名さん

昔では考えられないのですが、学校のプリントでそこの公園で木登りする子どもを注意したというPTA?の報告がありましたよ。
    えッって思いました。時代が変わったということですかね。

45. 645 匿名さん

交換会を中止にした本当の理由っていうか、①自分には関係ないから、②昨年の請求で一悶着あったから、③だから思いつきで中止に決めた、ってのが大方正解でしょ。直前で中止表明したことがその証拠。一年前のことを一年もかけて答えを出したとでも? 議事録にはそんな記録ないんだぜ? 間際になって決めたってのは明らかじゃん。しかも5月は臨時総会しかせず毎月の定例会議をやっていないってのはみんな気づいてるかい? つまり交換会中止の件ってさ、

「ちゃんとした会議の場で決めてないんじゃないか?」 

てかそうとしか考えられないじゃん。臨時総会記録にも載っていないんだから。それが確たる証拠。
    臨時総会終わったあとで、そのとき来ていたほんの一部の理事にちょこっと話して中止にしたってのがオチでしょ。
    なんかほんとに一部の理事の独断と偏見で決めているって気がするでしょ?
    炎上したあとの言い訳や対応を見ても、状況的にそうとしか思えないんだよな。

理事のほとんどは意見すら機会がなかったのでは、とね。
    現役理事からのリーク情報に期待。
    しかもこのことを想定して臨時総会の日も運動会と被るよう設定していたとかだったら相当な策士だよ(笑)

46. 646 匿名さん

憶測、邪推で中傷に等しいこと書くのはよしなさいって。。。

47. 647 マンション住民さん

去年のように応援したくなる理事会運営の復活に期待したいです。

48. 648 マンション住民さん

中止にした経緯の議事録を出してもらいましょうか。
    出せるかなwww

49. 649 匿名さん

5月の臨時総会の記録が既に出てますしその次の6月の理事会便りも出ている以上、交換会中止を決めた会議は行われていないことになります。急に中止になったりこれまでの経緯から見ても的をえてると思います。
    臨時総会の月は通常会議をしないので次の会議は翌々月になってしまうという懸念が以前からありました。今回の問題はそこにもあると思います。

50. 650 匿名さん

管理会社もきちんと指導・助言するべきなんだよ。誤った方向に行かないように導くのも仕事。
    過去の理事会でおかしなことをいう理事がいたって話がここでも度々報告あったじゃん。バイク洗うための水道設置しろとか喫煙室作れとか。
    そんなとき管理会社が、事例や経験から説得して会議をうまく治めているものなのだけど今は機能してないように見える。
    いつかの総会で管理会社の担当者をだいぶ軽視しているような発言が出ていたし立場がだいぶ弱くなってるんじゃないかな。
    下手したら今なら水道設置も喫煙室設置もプール教室占有時間制も可決の可能性あるかも?
    あと最近、エクセルで作った懸案事項表が貼り出されなくなってることに気付いた。どんな問い合わせが住民から来ていてどう検討しているか分かりやすかったのだが。

51. 651 匿名さん

違うでしょ。恐らく今の理事会が管理会社を軽視して意見させないんでしょ。

52. 652 マンション住民さん

毎年、委託費を削られて、あまり深く関われなくなってきたんじゃないかな。本人の姿勢というよりも会社的な指示とかで。
    かといって他社に変えればナイスよりサービスが良くなるとも思えない。値引きも3マンションを受けてるお陰で対応できているのだろうから。すべて個人的な憶測だけど

53. 653 マンション住民さん

>639さん

>未だに交換会を、ゴミ処分会と思い込んで説明していることに苛立ちを感じます。
    >交換会に使える品を出すことと、粗大ゴミに出す行為は、別物です。

交換会は確かにいいイベントで、すべてが交換されればゴミ処分会ではないと思います。
    ・・が、交換されなかったものを処分するのは「粗大ごみに出す行為」すよね?

本来出品者が自己負担で処分すべきなのに管理組合の負担金で行っている。
    ここが一番問題なのでは? ただで処分してくれるならそりゃ、「ゴミ」も出しますよ。

主催者側の行う事は、「場所の提供」と「粗大ゴミ処理の手続き代行」
    くらいでいいのではないですかね。そうすれば費用もグッと抑えられますし。

54. 654 匿名

645さんが書いてるとおりですょ。
    1人の理事の発言力が絶大です。

55. 655 匿名さん

654はリーク情報か事情通さんかな?
    あと650と651を見て、たぶん気づいている人いると思うんだ。
    これでピンとくる人いると思う。
    外野から見てて誰だって、あーあのときはそんな感じだったよね、そして今の理事会をよくみてみると?
    毎月の理事会議はそんな雰囲気だろうなーって。

これは予測だけではハッキリ書いちゃいけない内容だから、思い切り抽象的に書いたけど、
    何を言わんとしているかわかる人いればわかるよってだけ言って(笑)

56. 656 マンション住民さん

とある議案が可決されたとき、今回のような件が起きるかもと当時から
    懸念していた書き込みがありましたよね。

57. 657 匿名さん

石拾いイベント。。。
    理事会便りにはないので、またしても急な決定でしょうか。良いイベントとは思いますが、交換会の日に合わせているというのが少し気になります。
    疑問ですがグリーン倶楽部はどのような位置づけなのでしょう? マンション内の倶楽部活動チーム?
    管理費から活動費の一部が出ているので、理事会と密接な関係であるとは思うのですが
    代表者や構成員がわかりませんし人員募集とか常に貼り出されているわけではないので、活動結果報告はありますけどいまいち不透明なイメージです。

58. 658 匿名さん

本来の交換会ですが、マンションのイベントというより、町内会のイベントですよね? 町内会費を払っているのに、住むマンションが協賛金を払わないから、参加できない。会費払ってる身としては納得できないかもしれません。交換会に会費が使われてないのであれば話は別になります。

59. 659 マンション住民さん

>658さん

確かに!!

町内会のイベントなのかマンションのイベントなのか、
    会費が使われているのかも含め、その辺の収支詳細を示して欲しいところですね!

当方は町内会費納めてませんが、当日町内会費を回収する旨があったので
    当然の事、その金銭の収支が報告されて当然の事です。次回の理事会に期待します。

60. 660 匿名さん

町内会員になったときの特典って、花火支給、夏祭りの何か優待券、昼間公園でやってた夜店的なやつの参加、それくらい?
    あとは町内会員のみに告知されるみんなでどっか行こうイベントがあるくらいかな?

61. 661 マンション住民さん

>654
    ここ2年の総会にちゃんと出席して毎月理事会議事録、決議内容結果を見てきた人なら、外野でも今がどんな状況か想像できちゃうね。あと2年は続くと思われ。あの新しい組合規則を可決したのがそもそもの発端。たとえ反対があっても過半数以上の欠席者が毎回議長に委任している以上、絶対可決だし。委任制度は議長以外に限るとか無しに改正しない限り危険だとプール教室の件のときから散々警笛が鳴らされていたじゃない。声の高い人がいなければ、プール教室は一般入場制限で可決されてたわけだし。

62. 662 マンション住民さん

2年前からの過去記事を見直して見ると結構面白いですよ。
    当時懸念されてたことが、今の状況に繋がってるので。
    花火大会で4万円使ってる件は最終的に問題無し?

63. 663 匿名

こんなところで疑心暗鬼になってあれこれ言うくらいなら、理事会に飛び入り参加してみたらいかがでしょう。説明求めるのであれば大丈夫だと思いますけど。

64. 664 マンション住民さん

リアル行動を促すのは禁句といいますかNGワードですよ。
    それをいったらおしまい。話をぶったぎってる上、逆にそれをすることが
    出来なくなるからです。掲示板利用者と特定され易い行動をとる者はいませんよね。

65. 665 匿名

何言ってるかわかりません。意味不明な正当化です。
    ここは誰でも読めるんです。仲間内で陰口叩いたり噂話したりとは違うんですからね。

66. 666 匿名さん

↑こういう人は某掲示板へ行ったらきっと発狂するんだろうな・・・

67. 667 匿名

理事会参加しても、
    1人の意見は相手にされませんょ…

68. 668 入居済みさん

>658
    交換会はマンションのイベントです
    なので各マンションで参加するかを検討することになってます
    以前は町内会で行っていたこともありますが今は違いますよ

69. 669 匿名

>>667
    じゃあ諦めるしかないね^_^;
    ここでグダグダ言うのはただの愚痴?

動く気もないくせに安全な外野から批判だけしてる構図が気持ち悪いよ。それも憶測だけで。
    独り言なら日記にでも書いてればいいのに。

それか666と秘密の掲示板でも作って仲良くやってれば?

70. 670 マンション住民さん

逆ギレしてるの見苦しいかも。
    理事会を見学しても、現状の実態と最新情報を知るだけで終わりですね。
    しかもここでそのときの報告をする人はいないでしょう。言うのは簡単。ためしに自分で参加して報告してみてください。
    公式コミュがない以上、ここが唯一のコミュですから匿名掲示板らしく情報や思うことを載せるだけですよ。
    愚痴があって当たり前の掲示板なのにそれでも何故見てるのか気持ち悪いです。

71. 671 匿名

本来愚痴を見に来てるわけじゃないし。
    それと大事なことを忘れないでくださいね。ここは誰でも見られるんですよ。無根拠な書き込みはイメージダウンです。

72. 672 マンション住民さん

私の方では、交換会は町内会も深く関わっていると聞いています。
    だからこそ町内会費を払っていても参加できないという説明があったのかと。
    ただのお手伝いで町内会が参加していて、それで弁当代とかの話に繋がっていたのかな?

73. 673 マンション住民さん

最近たくさんピンク紙貼られてますが内容似通ったものが多いですね。
    前もって、夏になるとバルコニーで~、と告知されてただけに残念です。

74. 674 匿名さん

そういえばエレベータのモニター不具合、なかなか直さないね。
    録画データが正常であれば大した問題ではないけど、モニターの内容=録画データだったらまずいよな。
    カメラじゃなくモニターの故障だとは思うけど、ちょっと心配になった。

75. 675 マンション住民さん

石拾いイベントがあるとのことで、散歩がてら見る限り石ころはかなりの量を確認。
    いつもの30名参加ではきついかな。
    第2回、第3回をやらないと取りきれないかも。
    あとアスファルト上の小石は溶け込んでいて見難いので放置されそうな気が。
    集めてどこへもって行くのだろう・・・ 埋めるのかな。

76. 676 マンション住民さん

屋上庭園など盲点になっていないか心配ですね。高い所にありますから優先しないと。当日用意するダンボールは粗大ゴミ置き場から調達してよいのかしら。

77. 677 マンション住民さん

免震構造だから軒下みたいな部分があるじゃない。そこに大量の石がある。
    これも対象? よくわからないけど、建築上必要だったりしない?。
    大袈裟な例だと、山から石ころ一つ持ち帰ってしまうとバランスが崩れ、土砂崩れの原因に繋がっていくとか聞いたことがあったんで。
    全く不要なら何で石が置いてあるのかなと疑問になった。土を用意したとき最初から混ざっていたとかならわかる。たぶん取り除いても問題ないと思うけど気になったので。

78. 678 匿名

>669
    諦めてますよ(^^)
    それと事実を記載してます。
    憶測で言わないでくださいww

79. 679 マンション住民さん

追従させてもらうと同じ憶測でも、だいぶ違うのですが。ここでよく書き込んでいる人たちは、よく考えて「推測」している人だから的を付いた意見。事情通さんからもちゃんと?情報出てその通りのわけでしょ? 過去スレでも段々と悪い方向へ進んでいると言われてたじゃない。最初の半年間?くらいは良い評価だったのがそれ以降おかしな決定が通り始め、今後まずいのではないかと予想されてました。今回の件はその最たるものだと思います。669さんのようになんでもかんでも憶測だとか言って批判してるのは、なんていいますか努力が足りない。自分も考えて、そういう意見もあるけど自分はこう思うよってやんわり言えばいいんじゃないの? なんで喧嘩ごしや、それを言っちゃおしまいよという意見ばかり? そういうのが荒れる原因を作ってイメージダウンに尚、加担しているのでは? そういうのを気にする人は普通は書き込みをスルーします。どうしても言い返さないと気がすまないという方のパターンがスレを荒らしていく原因の一つです。

80. 680 マンション住民さん

それとこの2年間?をよく見てきた人であれば、理事会メンバーでなくても678さんや他の方の情報に高い信憑性があることに気付けるはずです。ちゃんと議事録見て総会に参加して時系列みて貼紙も確認していれば容易に予想できます。あれ?って思うこと色々ありますよ。中には本当に気付けない人もいるでしょうけれど、かといって具体的に書いてはいけない内容なので、根拠があってもあまり詳しく書けないのですよ。

当たり障りのない書ける具体例が1件ありますが、交換会不参加の正式な会議が行われていないとの話も憶測で言うなと言えますか? 4月の会議で季節等ずらせないか検討中、5月の会議は総会なので会議無し、その直後交換会不参加の通知、6月の会議の理事会便りで不参加理由の説明と別日のお知らせ。どうみても正式な場で理事の多数決で決まったこととは思えません。こう具体的に書けばただの憶測とは言えないでしょう。みなさんの意見や推測には本当は根拠があるけど、詳しく書くと困る理由からあるからわざと濁している部分があるのです。なのでそういう状況も考えず、憶測で言うなと批判しないで頂きたいです。
    長文失礼しました!

81. 681 匿名さん

愚痴を見るのが嫌だとか我がまま言ってないで、ていうか何を期待してここ見てるのかな? 
    マンションの掲示板はどこだって印象悪くなる内容が書かれてて当たり前なんだけどね。。。あまりネットに慣れてないんだと思うけど、どこでもいいから見に行ってみればいいよ。潔癖な掲示板なんてないから。

82. 682 マンション住民さん

6月の議事録出てるようです。

83. 683 マンション住民さん

掲示板に貼ってくれなくなったので不便ですね

84. 684 匿名

推測での書き込み全てを否定しているわけではありませんよ。単なる憶測、邪推でしかないことを、断定口調で中傷に等しいことまで言い出す一部の人に嫌悪感があるのです。黙ってられない性格なもんで。
    それと、そこまで問題意識があるならご自身が立候補すれば?と思います。自ら正体明かすわけないだろと思うなら、ここに書き込みしなければ良い。所詮、自分で理事会立候補<ここに書き込み なんでしょ。

85. 685 マンション住民さん

しつこーい。負けず嫌いなんだねー

86. 686 マンション住民さん

せっかく色々説明うけても負けをみとめず顔真っ赤にしてるだけなんだよ。
    散々イメージダウンとか言ってて自分もやってるんだから。
    同類だっての。今後スルーでいこうぜ。無視無視。

87. 687 マンション住民さん

交換会に出された品、ブリーズスイートの合算と同じか少ないくらいでしたが1つのマンションとしては一番多かったのではないでしょうか。町内会の交換会に参加していればすごい量だったと思います。
    場所ですが自転車やバイクの通り道なのでその辺りを配慮してほしかったです。歩行者通路を交換会が陣取り、グリーン倶楽部?の人達が向かい側を陣取っていたので集まった人達で通りにくかったです。
    同じ並びとか、バイク置き場中央の違法駐輪置き場ならデッドスペースですからその辺りに分散すれば良かったかと思います。
    次回以降もし同時開催するならご検討を。

88. 688 マンション住民さん

結局無料回収だったのかしら。15万→0万なら来年はブリーズも喜んで一緒にやるだろうし。横のつながりがあればだけど。
    引越しや進学の多い3月、4月にやるともっと効率的。

89. 689 マンション住民さん

6月の議事録情報まだー?

90. 690 匿名さん

いえかるてにID登録するかフロントで貰うしかないからねぇ。見た人から情報出回るまで時間かかるだろうね。
    いえかるて登録数の公表が未だないってのが気になるところ。貼紙にも関係してるし月々の報告は必要だと思う。
    一体どれくらいの人数が集まったら貼紙撤廃にするかも具体的に決めてないし、この辺も数なんか関係なく理由つけて強行されそうじゃない?(今の内に警笛鳴らしておくw)。
    とりあえず登録者少ないってのは確かな情報。少なすぎてかえって公表できない。
    そんな面倒くさいことしてまでPCでチェックしに行く人は少数派だから。

91. 691 匿名

交換会の開催中、ナイスの人が
    粗大ゴミ置き場から粗大ゴミのシールが貼ってあるものを
    交換会の品物のところへ出してきていました。

シールを貼ってゴミに出した人が
    「再利用品」ではなく「不用品」だなと判断して、
    お金を払って粗大ゴミとして出したのだとしたら、
    勝手に交換会に出してしまうのって…と、何だか複雑な気持ちになりました。

不用品は各自処分を!!という内容のことは主催者側が強く言っていたのに、
    何か矛盾はないかな…と。

92. 692 匿名さん

お金払って買ったシールが貼られていたなら、自治体の管理化にあるから厳密には違反行為になる。
    出した本人は無駄にお金払ってしまったことになるし。
    粗大ゴミ置き場には違法投棄された回収されない品も置いてあったから、そっちを出す分には問題ないのだけど。
    たぶん、よく考えずに、そこにあるものを持ち出したんだと思う。

93. 693 マンション住民さん

単独開催となった結果、引き取り手のニーズが少なく(世代や入居時期が近いため)、殆どが不用品(廃棄)になってしまったという結末でしょうかね。。
    ベビーカーとかは選び放題な感じでしたが。。
    スイート居住者は世代が少し若いはずなので、一緒に開催できてれば引き取られた品物ももう少しあったかも知れませんね
    何事も次に生かせればマイナスばかりでは無いと、今後に期待します

94. 694 匿名さん

次のイベントは夏祭りか。
    そして総会の時期。
    中核メンバーが引き継ぐかどうかがポイントだね。
    次回、立候補者の中には迷惑行為受けてる人とか来る気がする。
    カメラ設置やら迷惑対策に重点を置いた理事会になると予想してみる。というか期待したい。

95. 695 マンション住民さん

バイク駐輪場へのバイク停めず自転車停めてる件、全く未対応なので気になります。臨時総会での自転車の話でも触れられてないですし。
    バイク使いたい人から文句出てないということですかね。やったもの勝ちということでしょうか。

96. 696 匿名さん

そのくせ駐車場にバイク置くとうるさく言ってくる。

・駐車場にバイク    (×)
    ・バイク置き場に自転車 (○)
    ・下段平置き駐輪場にキックボード (?)

こうやってみるとお金払ってその場所を借りている以上、迷惑かけなきゃ何置いても良いような気がしてくる。
    強制契約されている駐車場にバイク置けないってことのほうがおかしく見えてくるんだよね。

まあ実際のところ、バイク置き場使いたいって人が居ないから、駐輪者に対してまだ苦情が出てないのだと思う。
    ひとついえるのは子供達が大きくなったとき、バイク置き場が超人気になってるのは間違いない。
    貸しバイク置き場って少ないし、駐車場より需要が出てくるよ。将来バイク置き場増設か、駐車場に置ける様規約変更の可能性もあるね。

97. 697 匿名さん

相談です。
    近隣の方が、ベランダ喫煙を止めてくれません。
    とても困っています。
    何かいい案はないでしょうか。

その部屋は、賃貸物件だそうです。
    引っ越してきて、一年一ヶ月。
    ご挨拶も受けていないので、面識がありません。
    ご夫婦のみの家庭で、ご夫婦ともにベランダで喫煙。
    どでかい、蓋もない灰皿とベンチがベランダに設置してあります。
    そしてその煙は、ほとんど我が家へ流れ込んできます。

我が家には、妊婦、乳幼児がおり、受動喫煙を避けたいと思っております。
    しかし、ほとんど毎日のように受動喫煙を強要されています。

あまりに酷いので、ベランダ側の換気口全て、窓(出入りの為、一枚を除く)全てを目張りしました。

先日、ベランダの壁を拭いてみたら、ヤニ臭いベットリとした真っ黒な汚れがついていました。

風が強い日でも、近隣が洗濯物を干していても御構い無しに喫煙するので、洗濯物に焦げ付き跡や灰が付着している事もあり、また、臭いがつくので、洗濯物が干せません。
    布団を干したくても干せません。

これまで数回、管理組合へ相談し、控えて頂くよう文書でお願いしましたが、全く変わりません。
    それどころか、神経質なのでは?受忍の限度が…などと言われました。

先日、初めて、そのお部屋の奥さんと廊下ですれ違いましたが、会釈すらせず、睨まれました。
    このような方なので、直接お願いに伺ったら、何をされるか分からないので怖いです。

乳幼児突然死の原因の一つとも言われているものを、
    近隣のご夫婦の個人的な趣味・嗜好の為に、
    我が家の子ども達は命がけで受忍しなければならないのでしょうか。

窓のサッシの隙間から、居室内へタバコの煙は流入するので、窓を閉め切って室内にいても受動喫煙は防げないそうです。

今後、どうしたら家族を守れるのでしょうか。
    どなたかアドバイスをお願いします。

98. 698 匿名

>>697
    直接、事情を話して、何とかやめてもらうようにお願いしましょう。それでもダメなら、不法行為として訴えられるのか、弁護士に相談してみて下さい。
    理事会や管理組合としては、個人間の問題には基本的には不介入の立場だと思います。
    バルコニーでの喫煙を管理規約で禁止するのは難しいと思います。個人の配慮の問題です。

99. 699 マンション住民さん

貸主そのようなは資産価値が下がるような行為を許可して賃貸にしてるんですかね?
    貸主に相談する手は実施済み?
    もしも私が誰かに部屋を貸すとしたら、喫煙および近隣に迷惑となるそのような行為は、判明次第、強制退去および近隣含めてすべての損害を弁償させる契約を取り交わすと思います。

100. 700 マンション住民さん

理事会や管理組合としては、個人間の問題には基本的には不介入ということですが、こういうことで住民が我慢しなければならないマンションってなんなんだろうと思います、普通に生活もさせてもらえないのかと悲しくなりますね。

世の中も喫煙場所の制限もどんどんされていますし、マンションも住民が安心して住めるように煙草に関しての契約内容も変えていかなくてはならないのではと思います。

101. 701 匿名さん

698さま、699さま

ご回答頂き、ありがとうございます。

どなたもご回答頂けないか、異常な嫌煙者扱いをされ厳しい事を言われるかと覚悟しておりました。
    少しホッとしました。

さて、弁護士の件ですが。
    正直、そこまで事を大きくして、このマンションの評判を落としたりしないかという事が気になり、踏み込めていません。
    このような事例でも、相手にして頂けるものなのでしょうか。

また、管理組合の方を通じ、今まで理事会を通じ複数回、文書でお願い申し上げてきた事、改善が全くない事について、賃貸管理されている会社への報告はお願いしました。
    が、今のところ何の連絡もありません。

1点確認したのは、賃貸管理会社は当該物件で室内禁煙とは言っていないとの事です。
    しかし、室内で喫煙した場合、善管注意義務違反となり、クリーニングなどで落ちないタバコによる壁紙の汚れなどに対して、家主から壁紙代を請求される事があるそうです。
    おそらく、それが嫌でベランダ喫煙かと。
    その分、近隣の家は汚されるのですが、、、

以前、バルコニー喫煙禁止やマンション内禁煙などの規約改正を行うと、マンションの資産価値が落ちると聞いた事があります。
    また、近隣の喫煙者の方で、近隣に煙がいかないように、とても頑張っていらっしゃる方を存じ上げております。
    そういった方にご迷惑がかかるので、一部の迷惑喫煙者のせいで規約改正まで理事会に申し上げるのは違うなと思っております。

これまでお願い申し上げても全く改善しないような方ですので、小さい子供がいる当方としては、直接お願いして、結果家族に危害を加えられたりしないか、非常に悩ましい所です。
    あまり柄のよろしくないような感じの方で、何か言おうものなら…という方です。

お早いご退去を願うしかないのでしょうか。

102. 702 匿名さん

700さま

同感です。

うちは、子供が貨物列車が大好きで、南側の大きなバルコニーが気に入ってこのマンションを購入しました。
    しかし今では、バルコニーに出る事もほとんどなく。
    バルコニーから浜川崎線に乗った家族を見送る事もなくなりました。

24時間換気で湿気とも縁がなくなると思いきや、そのシステムのおかげで窓を閉め切っていても、家の中に充満するバルコニーからのタバコの臭い。換気口も窓も目張りして暮らすしかないです。
    目張りを見るたびに、うちはせっかくのシステムすら使わせて貰えないのか…と思います。

何度もお願いしても、改善して頂けない場合、これ以上どうしたら良いのでしょうか。

何度も苦情が出ている場合は、理事会や管理組合の介入は、ある程度必要ではないでしょうか。
    当人同士でどうにもならないから、こじれにこじれているわけで。

規約改正して、もしバルコニー喫煙OKなんて事になったら、今以上に迷惑を被る方も増えますし。そうなっても規約ですから、何も言えないですよね。それを考えると怖くて簡単には申し上げられません。

マンションは、こんなにも窮屈な生活を強いられる場所なんでしょうか。これがどこのマンションでも普通なんでしょうか。

103. 703 匿名

タバコの問題は難しいですね。不法行為なら強硬なやり方ができても、如何せん趣味嗜好の類なので、相手にとっては「なんなんだよ神経質な」くらいに思われてる可能性がありますね。
    また、副流煙は一般的に害悪とされる一方、健康に害無しなんてデータもあって、科学的に決着のつかないところですから、健康被害を盾にとっても決定打にはならないんですよね。
    やはり相手の方と一度お話ししてみるしかないように思います。決して感情的にならず、タバコ自体を否定することもせず、タバコを吸わない自分たちは悩んでいる、困っていることをご説明してみる。決して穏やかな感じの相手ではなさそうですが、大抵の方は心を開いて話せばわかると思いますので。。。
    逆に、正面切って話をせず、管理会社経由の訴えを続けると、感情的なこじれは増すばかりかと思います。
    所詮他人事でしかないのですが、頑張ってください。

104. 704 匿名

>>703
    698ですが、あなたのおっしゃるとおりではないかと思います。
    マンションばかりが、こんな目にとおっしゃっている方がいましたが、こういったことは一戸建てでも同様に起こりうることです。一戸建ての場合は管理組合などないので、本人が直接話し合いをし、解決しないが納得いかないなら、法的手段に入るしかないと思います。厳しいようですが・・・

105. 705 マンション住民さん

管理組合や管理会社は、管理規約を遵守させる権限しかありません。逆に根拠なく介入すれば、703さんの言うように、相手側から「なんの根拠があつて介入するんだ?」と言われてしまいますね。

106. 706 匿名さん

喫煙は依存性薬物の摂取行動。
    趣味嗜好の類いというより、薬物摂取がやれられなくなった依存症です。

107. 707 匿名

>706
    法的に制限されているわけでないものを悪意だけでケチ付けするのはフェアではありません。

108. 708 匿名さん

管理規約には、他の居住者の迷惑になる行為は一般禁止事項となっています。

趣味・嗜好だからと言って、他人に迷惑をかけていいものではないですよね。

何度もお願いされて、それでも止めないのは異常だと思う。
    幼稚園で習いましたよね。他人が嫌がる事はやめましょう。

嫌がってんだから、せめて止めてあげなよ。と思う。

それに、気が弱くて管理組合に苦情を言えずに我慢してる人もいると思う。

109. 709 匿名

難しいのは、何を言われようが、吸う方には吸う権利があることですよ。犯罪じゃないんですから。
    確かに全く配慮がないのは問題だとは思いますが、でもやめなくてはならないことになれば、それは酷だとも思います。
    嫌がってるから、という次元の話ではないですね。

110. 710 匿名さん

697です。

皆様、活発な議論、ありがとうございます。
    直接当人同士でお話を…という方が多いように思えますが、直接話してご理解頂ける相手なら、ここまでこじれないと思います。
    また、複数の友人から、直接交渉は止めた方がいいタイプのご夫婦だと指摘を受けました。
    私も同感です。
    決してご理解頂けるようなタイプではないです。残念ながら。

また、困っている事は喫煙のみではなく、むせ返るほど臭ってくる柔軟剤の香り、タバコの灰皿の水を捨てるので、詰まって水が溜まっているバルコニーの排水溝など多岐にわたります。
    柔軟剤は、バルコニーに香水でも一瓶まいたのかというぐらい臭ってきます。家の壁紙にも臭いがうつり、鼻炎で鼻があまりきかない友人でさえ、「この部屋、何か強烈な香水でもまいた?くさいよ」と言われます。
    バルコニーの排水溝は常に水が溜まり、夏場はボウフラがわきます。そして、その虫たちも風に乗って我が家へ。見兼ねてこちらがお掃除しております。届く範囲で。
    迷惑のオンパレードです。
    このような方でも、直接交渉でしょうか。
    危険な気がします。

賃貸管理会社も、あんなにきつい柔軟剤の香りがついたクローゼットや居室を、そのまま次の方へ貸すのだろうか?と、心配になります。おまけに、バルコニー全体にはヤニが黒くベットリ。退去時のお掃除、大変そうですね。

やはり、一刻もお早いご退去を静かに願うしかなさそうですね。
    皆様、貴重なご意見、ありがとうございました。
    皆様とお話出来た事で、少し気持ちがすっきりして、また耐える事が出来そうです。
    また心が折れそうな時は、お話させて下さい。

111. 711 匿名さん

697です。

709さん。
    こちらは、喫煙自体を止めてくれと言った事はありません。
    ただ、出来れば、近隣に煙がいかないように喫煙場所や風向きにご配慮頂けると有難いのですが、と申し上げております
    喫煙は個人の自由ですから、否定しておりません。
    しかし、吸わないとしている人間に無理やり煙を吸わせる権利まで喫煙者はお持ちではないですよね。吸わないのも個人の自由。
    吸う、吸わないの選択すら出来ない状況になっているので、迷惑と申し上げています。
    しかも、1番落ち着けるはずの自宅で。

吸わない人間にとっては、1日に何度もあの煙を吸わされるのは、苦痛です。
    それだけはご理解頂きたいと思います。

112. 712 匿名さん

702と697は同じ人ですか?

113. 713 匿名さん

697です。
    702にも投稿しました。何か問題でもありましたでしょうか。

114. 714 マンション住民さん

問題になってる部屋の左右と上側の合計5部屋のご家族とよく話してみて、同じような状況でしたら、候補日決めて集団で話し合いに臨んでは。もう実施済みでしょうか? 一対一で解決する必要ないですよね。
    それで解決しなかった場合も、集合訴訟の方が効果が高いような気がします

そう言えば、そもそもバルコニーは共用設備に該当でしたっけ?だとすれば、交換会で15万円を削減された管理組合も関係ないと言えないような気が。
    周辺一帯(6戸)のバルコニーがヤニだらけになり資産価値が下がり、その人為的なヤニを落とすのに全戸で何十万円もかかる状況なら、被害が拡大する前に真剣に対応すべきでは?
    石ころ拾いはできたのだし、この件は一切関与できないという説得力ある理由が見えない。管理組合に頼むなら、むしろ今年の管理組合が最適でしょ。

115. 715 匿名さん

>709
    喫煙の自由は「権利」といえるものではありません。

116. 716 住民さんD

バルコニ-は共用部。
    居住者は専用使用しているだけですので、バルコニ-を使用する決まりごとは使用細則に何点か記載があります。
    受動喫煙が問題となっている昨今。
    さほど反対はないでしょうし、普通決議なので可決は必然。
    管理組合が「バルコニ-での喫煙は禁止します。」と使用細則を改定すれば話は終了。
    使用細則で禁止であれば、管理組合は強制力のある勧告や指示できますので、あとは理事会次第。

それと細則を変更しないでも「共用部の使用については、管理組合の指示に従わなければならない。」という決まりもあるので、掲示のみでも強制力は十分。
    本当は住民が悩む必要のない、シンプルな話なんですけどね。
    (管理会社も理事もそれぐらいのことは当然知っているはずなのに動かないのは???。理事会メンバ-でバルコニ-で喫煙してる人がいて反対していたりして。)

117. 717 匿名さん

697です。

714さま
    ご意見、ありがとうございます。
    バルコニーはご指摘の通り、共用部分です。
    居室からしか入れないので、その部屋の居住者に洗濯物を干したりなどの専有使用が認められているというものです。
    ですので、自分の敷地内で吸ってるのに…という主張には?が付く部分です。
    このマンションは共用部分火器厳禁などではありません。
    従って、バルコニー喫煙はOKな状態です。

上下左右…
    この中の方にも、以前、年に一、二回、夜間にタバコの灰や吸い殻をうちのバルコニーに入れられた事があります。
    その方も恐らくバルコニー喫煙派の方かと…ご協力頂ける…でしょうかね?

うちは、風向きによっては近隣ご夫婦以外のタバコの排煙も入ってくる事があります。
    しかし、このご夫婦以外に喫煙するお姿を拝見した事がありません。
    どちらのお宅かわかりません。
    キッチン換気扇下や、数軒先、下階からの排煙は特定が難しいです。
    もし、相談に伺って、その方がバルコニー喫煙派の方だったら…新たな火種になりそうです。
    ただ、協力して下さる方は、正直、欲しいです。
    管理組合には、お宅からしか苦情来てないんで…と神経質な人扱いされたので。
    風向きがうちの方に向いているのがほとんどですが、うち側のお隣は動物を飼っていらっしゃる事もあり、窓をほとんど開けません。
    また、そちらからタバコの臭いがしてくる事もあるので、もしかしたら喫煙者なのかもしれません。
    皆さんご近所というだけに、慎重に行動しなければと思います。
    近隣の方にお話を聞いてみるのは、何か進展がありそうですね。
    ご意見ありがとうございます。

ただ、バルコニーは臭いは既に付いてますし、汚れも付いてきたので、誰が掃除するのだろう…と思います。
    もしかして、汚されているうちまで資産価値↓…となるのでしょうか?
    こうなると、単なる迷惑では済まされない気がしますが。

715さん
    おっしゃる通りです。
    喫煙は権利ではないようです。
    合法的な販売に付随する合法行為とされるにすぎず、法益の権利ではないそうです。
    ちなみに嫌煙も権利ではないです。
    どちらも個人の自由です。
    だから、こじれるのだと思います。

タバコのパッケージには、こう記載してあるそうです。
    「たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。」
    喫煙は、二十歳を過ぎた大人にのみ認められた行為です。
    周囲への配慮ができる、スマートな大人が増えてくれたら有難いのですが。

先日、エスパ公園の前を歩きタバコしている男性がいました。
    吸い終わるとタバコは火が付いたまま道路にポイ捨て。
    このマンションのサブエントランスに入って行きました。
    朝から、とてもどんよりとした気になりました。
    例え少数でも、こういった残念な喫煙者がいらっしゃると、喫煙者全体が色眼鏡で見られてしまうのに。
    本当に残念です。

118. 718 匿名さん

697です。

716さま
    管理会社の方も、強制力はないのであなたが仰った事を伝えたり、文書を貼るしか出来ませんから…と仰います。
    管理規約、使用細則、一般禁止事項、迷惑行為に該当するのではないでしょうかとご相談申し上げても、です。

賃貸では、管理規約は居住しているマンションに従うとなるそうです。
    これに違反した場合や、悪質な場合は退去と契約書に記載もあるとか。
    管理会社は賃貸管理会社との関係を気にしているようです。
    今回の件で、もし入居者が早期に退去した場合、その責任は…とでもなるのでしょうかね。
    なぜか、うちの個人情報を賃貸管理会社に教えた上で、賃貸管理会社にうちへの情報開示をお願いして、先方の了承を得てからでないと、賃貸管理会社の情報は教えられないと言われました。
    迷惑のオンパレードな住人を入居させているような賃貸管理会社に、個人情報を渡す気になりますか?

他のマンションでは、バルコニー喫煙について苦情が出た場合、他に迷惑している人はいないか全住民アンケートを取り、バルコニー喫煙禁止に規約改正した所もあるそうです。
    今のところ、そこまでは望んでいませんが、そういった行動に出ないのは、理事会にバルコニー喫煙者がいらっしゃるのかな…と思わず勘ぐりたくもなりますよね。

近隣ご夫婦、今朝もバルコニーで朝からご一服です。
    物音がすると、サッと柱に隠れて煙だけこちらへ…か、窓を開けて家の中で吸って煙だけ外に出してんの、文句ある?状態でご喫煙です。
    このような方なので直接交渉しても、しらばっくれるか、自分ちの敷地内で吸ってるんだから関係ないと逆ギレパターンかと。
    この行動からしても、周りに配慮して控える事は無さそうですよね。

協力者もおらず、四面楚歌で、孤独な戦いに心が折れそうです。

119. 719 匿名さん

とりあえず保留ということで一旦幕が引いた感じかな?
    亀レスだけどアドバイスを。超長文だから失礼するよ。

マンションでの喫煙を強制的に禁止させることはできず、被害状況としても多大な損害を受けない限り難しいから
    裁判等で解決できる問題ではなく、あくまで話し合いによる解決しかない。
    そこに弁護士を介入させる方法もあるけれど、それはお金に余裕があればよいとは思う。
    重要なのは、賃貸物件であること。次の入居者でも同じ状況になる可能性もあり、
    相手は住んでいる住人だけでなく、物件所有者も含めて行わないといけない。
    ここまでの登場人物は、物件所有者・加害者住人・被害者住人。
    そしてバルコニーでの喫煙は迷惑行為ということで当マンションの管理会社も加える。
    賃貸物件ということで、物件所有者が委託している賃貸管理会社も加える。もしかしたら物件所有者=賃貸管理会社の可能性もある。これは不動産登記簿を見ればすぐわかる。法務局で申請すればわかる。
    早期解決の場合は、管理会社(ナイス)と賃貸管理会社と物件所有者、その3つから加害者住人に通告することであっさり終わる。

おそらく今は管理会社による貼紙提示しかしていないのではないかな? 直ポストや電話しているならまだマシなんだけど。
    賃貸管理会社も1回くらいしか苦情があったことを伝えていないと思う。
    苦情がくる度に、報告するから、苦情がない=解決した、と賃貸管理会社は判断する。

つまり、解決するまでは定期的に苦情報告しないといけない。これは一週間か月一程度が目安。
    理事会(もしくはナイス)経由で賃貸管理会社にコンタクトしているのかな?
    おそらく苦情報告頻度は低い。被害者住人はつらいだろうけど頑張って苦情をいれないといけない。
    理事会は一ヶ月に一度しか会議してないから効果低いし全員素人。月に一回は理事会に苦情をいれる感じで、普段は専門家の管理会社にいれるべき。
    絶対に当人同士のコンタクトは禁止。これは鉄則。超効果的である反面リスクが高すぎるから絶対にダメ。かなり精神的に強い人しか出来ない。

ところで誰から、神経質とか言われているのかな? これ結構重要なの。下記の手段に変更が生じるから。

・管理会社へ苦情報告を一週間おきに。(苦情から一週間経過してもまだ解決していないのでという理由で)
     受動喫煙も重大な理由だけど、洗濯物が汚れるという理由のほうが効果的。壁もヤニで汚れているし。
    ・隣近所にも相談する。面識はないと思うけど勇気を出して。同じように被害受けているのかどうか味方をつける。
     多分被害を受けているとは認識していないと思うけど、もし同じ被害者だとしたら強力な味方であり今後有利に事が運ぶ。
    ・次の理事会(来月?)に飛び入りか事前許可貰って参加する。これ物凄く効果的だから。多分絶大な効果。
    ・定期総会に参加し、バルコニー喫煙全面禁止を訴える。というより、↑の時点で新たな議案として挙がっているはず。
     もし理事会に無碍に扱われていたなら、この総会でそれを翻す。
    ・理事会に立候補する。できれば理事長に。個人的見解で決めたとか言われないよう、
     アンケートを取ってみれば一発で答えは出るよ。このご時勢、間違いなくバルコニー喫煙反対が多数。

世の中被害者が強いんだよ。
    ただの迷惑行為でなく、「禁止事項」として定まったとき、さらに次のステップへ移行できる。
    これをさ、定期総会の迫る今の内にやらないといけない。

正直言うとさ、この件は管理会社が夜に直接、加害者宅に言って洗濯物や壁が汚れて迷惑行為になってるから止めるよう話せばいいんだよ。
    さらに理事長も引き連れてね。理事長+管理会社が行けば大抵終わるよ。物件所有者にもちゃんと連絡してね。

これを「しない」んだよ。すればいいのに。当人同士の問題とか言ってね。確かにそうだけど同じマンションに住む仲間なんだから考えてほしい。少なくとも世の中は被害者の味方なんだから。

ま、バルコニーでの喫煙を禁止されてしまったという、新たな被害者は出るだろうけど、そういう理由の被害者では世間の同情や支援は絶対に貰えない。

総会は物件所有者が来るものだし、所有者は住人じゃないからマンションのことには無関心で来ないケースがほとんど。
    理事会と総会をうまく利用すれば事は進むよ。最悪自分で立候補して一年後か臨時総会で決定すれば確実だし。
    というのが私のアドバイス。
    異論反論があっても構わない。その代わり良い案を言ってもらえれば被害者のためになるからね。

120. 720 匿名さん

719を書いているうちに、718のレスがあったので時間が前後してしまった。

今のところの情報だけでは賃貸管理会社の非は問えないかな。
    ある意味正しい要求をしているわけで。
    入居させる人物に対し、人格までは判断できないので、賃貸管理会社への責任にはできない。

ちなみに、苦情主の部屋番号は、まだ知られていないとは思うけど、賃貸管理会社に教えた時点で加害者側に知られると思っていい。
    今の時点ではお勧めしない。
    というより加害者がどんな人物であれ、苦情があったことは確かなので、ただそれを伝えるのが会社の仕事。
    そろそろ非協力的になってきたということかな。

121. 721 匿名

>>719
    管理会社は管理規約に具体的に記載されるまでは、自発的には動けません。現状の「他の人に迷惑かける行為は禁止」の解釈は曖昧なので、住民の自由を制限する規制を管理会社の解釈で行うことは無理です。他の人がおっしゃっているように、総会で管理規約か使用細則改定を諮るしかありません。
    ただし、議案を決める権利のある理事会は、他の人に恨まれる可能性のあることはやりたくないのが本音だと思います。
    まあ、まずはアンケート取得を理事会に要望することでしようね。
    いずれにしても、法に反しないことの禁止は慎重にならずにおえません。全て禁止禁止になるマンションなど誰も住みたくなくなります。

122. 722 匿名さん

とりあえずまた書き込みが前後しないうちに、720をさっと書いた。

で、賃貸管理会社としては、苦情主の場所を知る必要があって、それは加害者にも教えないといけない。
    「どの方向への煙がまずいか?」を、加害者は知らないといけない。
    知っていれば、そちらへ行かないよう何らかの対策を考えることができるから。
    これは騒音のケースもそう。階下からの苦情だと思っていたら、実はお隣さんだったりとかね。
    それを知ることができたから対策ができるようになる。苦情主の部屋がどこなのかは重要な点。

やはり理事会に参加して訴え出るしかないと思う。これが近道だよ。理事会と総会を利用する。
    交換会の件があるから、もし当人が喫煙者で反対者だとしたら厳しいけど、本当に改善したいと思うなら本気で立候補しようよ。

少なくとも私は一般的観点で被害者を判断してるから、この件は助言するし、まあこんな場所だから直接的な協力はできないけど賛同はする。

123. 723 匿名さん

部屋の中は占有部だから、そこでの喫煙は全く構わないけど、共用部であるバルコニーだから問題なんだよね。
    バルコニー喫煙禁止くらいでマンションの価値が低下すると本気で思う? 逆に禁止だからこそ価値が上がるという考えもあるよ。ファミリーマンションなんだから子供達のことを考えるべきなんだから。
    というかマンション買うときに、そんな規約気にして買うのやめたなんてまずいないよ。部屋では吸えるんだから。
    マンション共用部はどこでも喫煙禁止の時点で考えるよ。
    喫煙vs禁煙の話は、また別の話になってしまうのでアレだけど。

とにかくアンケート取った上で、総会の議案内容に入れさえすればあっさり決まるよ。
    このとき理事長に委任するとか関係なく、総会出欠票に賛成か反対を確実に明記させて、その集計で決めればね。
    実際それは無理だから、プール制限のときのように理事長次第で決まってしまう。
    どれだけの同情が得られるかがポイントなんだけど、プールのときとは違い、今回は喫煙禁煙という身に迫ったものだから理事長がどっち派かで決まってしまう。アンケートに関係なく決まってしまうのはおかしいよね。
    つまり、確実なのは理事長になるしかない。(でもまた来年の理事長が喫煙派で、バルコニー喫煙を許可する案を出したら?・・・)

やるなら向こうX年間は継続するとか、そういうルールにしないといけないんだろうなー。

124. 724 匿名さん

話はそれるけど、特定宅への嫌がらせ報告があるじゃない。あらゆる苦情は実際、ばらばらの地点での発生がほとんどだけど
    よくみると発生箇所が近所だったりとか、関連性があったりすることもあるかもしれない。
    それは管理会社が一番最初に気付くのだけど、おそらく何も言わない。管理人さんも本当は分かっていると言うか疑っていても言えないんだよね。会社組織の一員である以上、人情で動けないし捜査もできない。
    そういった点では親身になってくれる管理会社ってなかなかないよ。

125. 725 匿名さん

書き忘れたてたこと一つ、タバコの煙では賃貸借契約の解除はできない。
    また契約書に書いていたとしても違反による解除はできない。
    それは「重大な違反ではないから」。裁判すると大家さんは負けちゃうの。
    聞き分けの良い入居者なら、わかりましたって言ってくれるんだけどね。こじれにこじれた場合は絶対に追い出せない。
    大家さん(所有者)としても毎月の賃貸料が欲しいし、難しいところ。

大家さんについては登記簿取ればどこにいるかわかるので連絡が付く。(但し、住所変更届を出していない場合は不明)
    大家さんへの交渉も一つの案。
    大家さんが良い人なら、ちゃんと相談に乗ってくれるんだけどね。貸主からの通告はそれなりに威力があるんだよ。

それでもダメならやはり理事総会関係への行動を取るしか・・・。

126. 726 匿名さん

697です。

719さま
    やはり…規約改正までいかないと厳しいですかね。
    確かに、そうなると管理会社としても理事会としても、強く言う事はできますね。
    神経質や受忍が…と仰ったのは、当マンションの管理会社です。
    完全に嫌煙クレーマーと思われたようです。
    この一年間、再三、改善をお願いする文書の投稿を理事会へお願いしましたので…
    加害者側には全て文書は直接ポストへ投函されているはずです。
    そして、このたび初めて当マンション管理会社を通じて、今までのいきさつを賃貸管理会社へ伝えて頂きました。
    申し訳ないのですが、今後、このようなご近所トラブルを繰り返すような居住者が入居されると、近隣住民として困るのですが…という苦情とともに。
    なにぶん、こういう対応は初めてなもので、どこまでどうやったら良いか途方に暮れております。
    当マンションの管理会社は、こちらが申し上げた事のみ行い、アドバイスなどはしないというスタンスのようです。
    苦情を入れ過ぎても、逆にこちらが加害者になるパターンもあるようですし。難しいです。
    規約改正についても、理事会へどう申し上げるのか方法が分からず。
    アンケートを取るなども、こちらから申し上げて良い事なのか…と思っております。
    ただ。規約で決まっても、それを守らない方が一定数いらっしゃるのも常。
    このご夫婦は、例え規約となっても守らない可能性が高いなという気もします。
    最大のご配慮をなさっている、他の大多数の喫煙者の方に、またも肩身の狭い思いをさせてしまうのでは…というのが、1番気になります。
    また、バルコニー喫煙のみ禁止にしても、キッチン換気扇下や体は部屋の中だけど窓全開などでの喫煙も、他の居住者の居室に煙や臭いが入ってくることがあり、それはそれで迷惑に感じる事があります。
    苦手な者にとっては本当に苦痛なのですが、喫煙者の方の中には自室で吸ってやってんだから、換気しながら吸おうがこっちの勝手だろ!という方もいらっしゃるでしょうし。
    根本的な解決には、道のりは長い気がします。
    ご自分の趣味・嗜好の結果出た物に対して、最後まで責任を持って頂けないかというのが、こちらの最終的なお願いではありますが、そこまで要求して良いのか…
    一つはっきりしているのは、バルコニー側への排煙はほとんどの場合、他の居室へ入って行くという事でしょうか。なるべくそちら方面への排煙を避けて頂くと、近隣としては被害が少なくて有難いと思います。
    ただ、あなた様のご意見に、胸がスッとしました。救われました。
    正直、もしかして自分がおかしいのか…と自信を無くしていましたから。
    理事会への立候補は、今年は家族や自分の入院の予定があり、厳しいかと思います。
    それ以外の手はないか、摸索してみます。

721さま
    理事会の方は、確かに、他の方に恨まれるような事案は避けるでしょうね。
    アンケート、取って下さるでしょうか。。
    まずはそこからでしょうけど。
    こちらとしても、何でも禁止というマンションになってしまうのでは、と懸念しております。
    息苦しいですよね。
    それもあって、規約改正にあまり前向きではないというのもあります。
    しかし、何度も苦情が出ても改善がない場合、何らかの罰則を設けるのはいかがでしょうか。
    ただ、このご夫婦、何度も苦情が出ても、所詮紙をポストに入れられるだけだし、そんなの捨てればいいし、特に直接注意されてないし…などと思っていそうです。バルコニーならパーテーションで仕切られてるから、何してもよそから見えないし、この苦情もうちじゃないよ…とか。いざ、苦情を言われても知らないやってないを通せばいいし。など、思ってそうです。
    割れ窓理論というやつです。
    せめて、目撃者がうちの他にいて下さったら…と思います。

毎回長文で申し訳ありません。

127. 727 匿名さん

697です。
    723さま
    ファミリーマンションだから、子供たちの事を考える、同感です。
    近隣ご夫婦は、ファミリーマンションとご存知の上で入居されたと思うのです。
    なぜ、あえて近隣へ煙を撒き散らして、苦情が来やすいバルコニーでの喫煙を続けているのでしょうか。
    もしかして、724さんのおっしゃる嫌がらせに近い状態なのでしょうか。
    ご夫婦共に喫煙者で、配慮すべきお子さんなどがいらっしゃらないなら、室内で喫煙されても問題ないはずですよね。
    近隣は、乳幼児や子どものいらっしゃるご家庭がご夫婦の部屋をぐるっと囲んでいる状態ですね。
    よくよく考えたら…もしかして嫌がらせでしょうか。

725さま
    契約解除まではいかないのですね。
    なるほど。勉強になります。
    大家さんや賃貸管理会社との直接的な接触はないようにと、当マンション管理会社に言われました。
    やはり次の手段として、賃貸管理会社から加害者への直接交渉をお願いするでしょうか。
    しらばっくれそうですが…

128. 728 匿名さん

本人達は恐らく苦情を知っていると思うけど、もしまだ自分のことだと知らないのであれば問題だね。
    管理会社が掲示板への貼紙と、その文書そのままのポスト投函しかしていないのなら、全くの無意味。
    みんなに配ってると思うから。
    これで、いえかるてを見ろなんてことになったら、絶対に見ないよ。賃借人の身だし。
    今回、賃貸管理会社に報告が行ったなら、じきに伝わるとは思う。

規約改正はあくまで目的の第1ステップ。その先があるのだけどまずは規約として禁止事項にしなければならない。
    喫煙者というかヘビースモーカーに賃借させないようにするための理由にするのが目的なの。
    今の入居者が去っても、また次の入居者が繰り返す可能性があるから、それを防ぐため。

アンケート取ってと、言うのもありだけど、まずは今の被害状況や思いを理事会に出席して伝えることが重要かな。
    普通、被害者を無碍にしたりしないよ。
    被害者を叩くような奴がいるとしたらそいつは最悪。名前を控えておいて欲しい。自分のことしか考えていない奴だから。
    理事会も輪番制で回ってきた人が大半だし変なのが混ざっている可能性がある。
    でもまあ、まず被害者本人がそこにいればちゃんと検討してくれるよ。

ぶっちゃけ、住民の声とかで来た苦情なんて、単純な状況「予想」の上で安易な判断で処理されているんだよ。素人なんだし、その背景にあるものを「推測」はしていない。
    度々ちょっと変なことが決まったりするのはそういうのが理由。管理会社も助言はするけどね。
    この件も大方クレーマー的に思われているから、だからこそ本人がそこにいる必要がある。

ここまでやって理事会が否定的な意見や前向きに検討しない場合は、そこで詰みになる。
    理事会に立候補できないとなるとね。
    なので、未だ一年以上?解決していないこの件を真剣に取り扱って欲しいという理由で、詳しく説明したいから理事会議に出席したいと言って、申し出てはどうだろう? ご検討を。

で、今回ついでに別の観点からも提案してみる。
    多角的に物事を考えることで、単純な思い込みを無くし、色々な案を生み出せるからね。(と、いつもの批判者に皮肉っぽく言ってみる)
    ということで自衛手段を考えてみた。

ブラック・グレーゾーンレベルの話だけど。

・隣との境界板の近くに、天井と床までを全部すっぽり塞ぐビニールハウス的なものをこちら側に作る。
     境界板は隙間だらけなのでそれを完全に塞ぐ壁のような感じのものにして煙を防ぐ。これだけで内側からの煙を全てカットできる。
     但し、緊急時に壊せるレベルにしておく。そして風で絶対に飛ばないこと。
     作ったらきちんと撮影しておく。どれだけ煙で汚れるのかわかるように。
     隣との完全な壁を作っても、手すりを越えて外から流れてくるので、今度は外側に向かってビニールでガードする。
     どれくらいをガードするかは自分次第。風の流れを考慮し検討する。煙の影響はだいぶ軽減されると思う。

これが理想だけど現実的に難しい部類かな。
    簡単なのは境界板を補強するような感じで直接その隙間を塞いだほうが早い。これだと緊急時には影響はないしね。
    相手は嫌な感じを受けるというか宣戦布告と認識するだろうけど、行動を起こす決意ができたらやるといいかも。

ブリーズ側を見ても、バルコニーに造作物ぽい設備というか手すりから天井にかけてネット張ってる人もいるし、
    そのように透明シートを設置できれば、防げるんじゃないかと思ったんだ。

厳密には違反物だろうけど、風で飛んだり緊急時に影響がなければグレーの範囲。
    こういった自衛手段を考えるのもまた一つの案。

ああ、今回も長文になったや。

129. 729 匿名さん

>727
    正直言うと、最初は嫌がらせじゃなく悪意はないのだけど、「注意を受けてもやめないという時点から」嫌がらせになっているというのが実際のところ。

普通やめるから。努力するから。工夫するから。

ただし、当人たちが本当に苦情を受けたことを認識し、その詳細(洗濯物への被害、壁へのヤニ)を知っていればの話。
    実は詳しく知らされてなかったとか、その場合は、今後の状況で判断するしかなく、それでも引き続くようであればもう嫌がらせで確定かな。

130. 730 匿名さん

697です。
    728さま
    文書は、掲示板の物と同じ物をポストへ投函しているようです。
    本人達に伝わっていない…可能性大ですね。

規約改正には、そのような目的もあるという事ですね。
    なるほど。勉強になります。
    次の入居者も同じような方だったら、また困りますもんね。
    理事会への出席、すぐには無理ですが検討してみます。

さて、グレーのお話ですが。
    パーテーションの左右と下の隙間を、透明なガムテープで塞いでみました。多少、柔軟剤の流入量は減った気がします。
    上は、はっきり見えるのであからさまかなと思い、まだ手を付けておりません。
    やはり、1番はパーテーションの上と手すりの外からの煙の進入が多いので、ハンモックのような形の、何かいいものはないか探している所です。
    無ければ、パーテーションから1メートル程の所に、ベランダぴったりの高さのラティスでも設置しようかと考えています。それだけ余裕があれば、逃げ込めますよね。
    風向きを少しでも変える事で、被害を軽減できたら、と思います。
    何よりも大事な家族、子ども達を守りたいですし。
    ただ、以前に洗濯物を焦がされた事があるので、火を付けられやしないかは怖いですね。

131. 731 匿名さん

697です。
    729さま
    喫煙中に物音がすると辺りを見回し、サッと壁に隠れて、パーテーションの隙間からこちらを覗いてきたりしますが。
    …確定ですかね(苦笑)

132. 732 匿名さん

まあ、それで大丈夫じゃないかな。燃やすってのは相当火力とか薬品とかいるし、あからさますぎてすぐ捕まる。
    煙から守る目的であれば同時に火の付いた灰からも守るということで多少の焦げは覚悟の上で。
    透明テープは多分、すぐにバレると思うよ! だからいっそ上の方もやっちゃっていいかと思う!

しかし、掲示板の文書をそのままポストしてるとはね。勘のいい人なら自分のことだとすぐ理解できるのだけど。
    1回目で効果がなければ次は名指しで出すのが普通でしょう。

詳しくは言えないのだけど、ある件があって管理会社に苦情いれたことあるんだよ。
    それは貼紙されたわけでもないし、ちゃんと通告されたらしくそれ以降改善された。
    きちんと伝言ゲームやってくれたと思う。

少なくともきちんと相手に通知することは重要だと思う。
    あとさ、よくよく考えたら管理会社は所有者の電話知ってても、入居者の電話知らないのかも知れないね。これは十分ありえるわ。

133. 733 匿名

719(とそれ以降の同一人物)の考えは浅いと思います。加害者・被害者なんて言葉を一側面だけで捉えて安易に使ってるのがなんとも。
    私は相談主に同情はするけれども、吸う方にも一応吸う自由がある以上、一方的に加害者なんてレッテルは貼るべきじゃない。
    バルコニー喫煙全面禁止なんて極端な案も大反対。マンション購入時点でそういう規約なら従うしかないけど、嫌煙者が数の力に物言わせてそんなことしたら、喫煙者の「迫害」です。
    相談者も認識されてるとおり、こういうのは完全な解決策などなく、当人同士がなんとか折り合いをつけて行くしかないと思います。難しいことは承知で言っています。

134. 734 匿名

>>733
    全く同感です。
    質問者様には心から同情しますか、結局のところ、直接話すのは出来ない、理事になるのも出来ないとして、何とか管理会社や理事会にやってもらいたいというのが強く見えます。恨まれたくないのは、管理会社も理事も同じだと思います。
    大変だとは思いますが、相手に直接言うか、手紙を出して下さい。直接を避けたいなら、弁護士等の代理人を立てて下さい。
    人が刑事事件以外で、相手に主張をしようとすれば、これしか方法はありません。

135. 735 匿名

構造物設置なんかしたら相手の態度を硬化させるだけで、今後絶対解決はないでしょう。目張りしてるだけでもすでにそうかもしれません。相談者さんには嫌味のつもりはなくとも、相手はそう捉えると思います。たとえ後ろめたさがあっても、嫌味に感じて腹立つでしょう。すれ違いの典型のような気がします。

136. 736 マンション住民さん

733の方へ

730に↓とあるけど、これだけで十分に被害者と加害者が存在しているよ。迫害とかたいそうなこと言うのであれば全ての書き込み眺めた上で冷静な議論をして下さい。あなた以外の書き込み者は、「嫌煙」ではなく「マナー」の議論をしてます

ただ、以前に洗濯物を焦がされた事があるので、火を付けられやしないかは怖いですね。

137. 737 匿名

736さんには私の言わんとしてることは理解されてないように思います。
    法などで明確な基準がない以上、加害者・被害者なんて相対的なものでしかないんですよ。
    確かに本件は私も相談者さんに同情しますが、相手にも多少なりとも言い分はあるはずです。

138. 738 匿名さん

697です。
    733、734、735さま
    確かに自分自信ヒートアップして言い過ぎた点があると思います。
    不快な気持ちにさせて、申し訳ございません。反省しております。

そして、何とか自分以外の方に動いて頂いてどうにかしようと…という点ですが、もし、自分の軽率な行動で家族に危害を加えられる事になったら…と考えての事です。
    このような場合、直接交渉に伺って、うまくいく場合と、余計にこじれる場合と、あると思います。
    今すぐにでも、そちらのお宅に直接お願いに伺いたいです。しかし、相手のキャラクターもわかりませんので、様子をじっくり見てからかと思います。
    理事には今年は無理だと申し上げただけで、今後、立候補しないとは言っていないかと思います。
    弁護士の件は、明らかな不法行為でもない限り難しいのではないかと考えています。
    よって、こちらの方々に、何か良い解決策をご存知の方がいらしたら…と、わらにもすがる思いで投稿させて頂きました。
    うちが、今まで通り、バルコニー側を全て目張りし使用せず、理事会へ苦情も出さなければ、丸く収まるわけですよね。
    気管支を患っている小さい子供が、副流煙で発作を起こして苦しんでいても、近隣の方の趣味・嗜好だからと受忍すれば、丸く収まるわけです。親として、何とかしたいという気持ちをグッと抑えて、歯を食いしばって我慢すればいいのです。
    管理会社からは、規約改正しない限り何も出来ないと言われ、一方では規約改正はやり過ぎだと言われ。
    やはり、うちがこれからもおとなしく我慢するしか無さそうですね。
    煙を避ける事も許されず。うちには、煙を避ける権利すらないと。流れてきたのだから、嫌でも吸えと。
    うちの家族の基本的人権よりも尊重される個人の趣味・嗜好があると。
    今まで本当に孤独で、誰にも相談出来ず、とても苦しみ悩みました。
    しかし、ズタズタに傷ついた心を壊すのに、お三方の言葉は十分でした。涙が止まりません。
    こちらへ相談した事を心の底から後悔しております。
    このマンションでは、自分で文句言えないなら他人の趣味・嗜好に口を出してはいけない。それがスタンダードなのですね。理解しました。
    時々、強い殺意がわくぐらい一方的に迷惑をかけられていた我が家にとって、加害者という表現は適切だったと思います。
    これまで、このご夫婦や家族の事をいろいろ考え、心をすり減らしてきました。
    どうしたら、ご夫婦にご理解頂けるだろう、気持ち良くお互いに暮らせるだろう。
    本当に考えました。何度も菓子折りを持って伺おうとしました。
    しかし、苦しそうな我が子の顔がちらつき、感情的になりそうな自分を抑えられる自信がなく、自分が危害を加えそうで危険だと判断してやめました。
    そのような苦悩、わかりますか?言いたいけど言えない。自分が何をするかわからない。だから、第三者を挟んだというのもあります。
    せめて、家族で笑って暮らさせて下さい。これ以上、苦しめないで下さい。そう思う事すら出来ないのでしょうか。
    一方では趣味・嗜好、一方では深刻な悩み、それがタバコという物です。
    自分の煙に最後まで責任を持って管理出来るなら、バルコニー喫煙も大いに結構だと思います。しかし、火を付けたら半径7メートル四方に拡散するものを屋外で全て管理出来るのでしょうかね。そこは疑問ですが。
    個人的な趣味はあくまで個人で楽しんで頂きたい。他人を巻き込まないで欲しい。そんなシンプルな事すら理解して頂けず、個人の自由を主張され、こちらが我慢するのが現状です。これが正しい姿なんですね。
    今晩もまた、一服の時間です。
    もう、戦う気力もありません。
    自分がご相談申し上げておいて勝手ですが、これ以上議論する力がありません。
    この投稿を最後にさせて頂きます。
    皆様、貴重なご意見ありがとうございました。大変勉強になりました。

139. 739 匿名

相当精神的に参っているようですね。
    話し合いはできないという結論のようですが、それでも尚言わせていただくと、諦め切る前にやはり面と向かって話してみるべきだと思います。
    書き込みの情報から判断する限り、あなたは相手さんを話し合いの余地のない人と決めつけてますよね。そんなことないかもしれないじゃないですか。話したこともないのに子供や妻に手を出されたりなんで心配は少し早いのでは?相手に手を出すかもというのは、あなた自身の問題です。

それと、酷な話に聞こえるでしょうが、諦めるくらいならいっそ引越しも視野に入りませんか?
    いや、嫌なら引っ越せというのではなく、諦めて我慢し続けるくらいならその方が精神的にマシでは?、ということです。
    先立つ物もあるので簡単ではないでしょうが。

誤解しないで欲しいですが、私はあなたに同情する立場ですよ。ただ、私ならこじれる前に直接話し合いするだろうな、と。

140. 740 匿名

しかしここまでの煙害、臭いの問題ってのは、周囲に恵まれた私には想像できないですね。私も偉そうな事を言ってますが、当事者になったら頭に血が上って冷静になれないかもしれません。世の中のいざこざって大抵そんなもんかもなぁ。。。

141. 741 匿名

質問者様
    お気持お察しします。
    弁護士への相談は不法行為だけと思われているかもしれませんが、そうではないですよ。
    こういうケースはどうすれば良いかを、まずは法テラス等に電話し、30分5000円で相談に乗ってもらえばいかがですか。以外と良いアドバイスもらえるかもしれません。
    弁護士に依頼は裁判だけではありません。法律の専門家として、管理会社や理事会とは違い、間に堂々と入れるのですよ。弁護士の警告はききますよ〜

142. 742 匿名さん

まったく。これだから否定的な意見しかできないやつは邪魔なんだよ。
    ふつーは被害者のことを考えるもの。相談者を批判する時点で性格が悪すぎる。
    しかも一般的観点から見て悪いのは喫煙者のほうだと分かっているのにね。いざとなったら面を向かっていえないくせにね
    良い意見を出さず批判しかしないまさに悪人なんだよ。ストレス解消でもして楽しんでるだけ。
    まあ匿名掲示板はそういうのが多いのは確かではあるが。

そういうアンチの意見が出ることはとっくに予測済みだから、異論反論は認めるが、その代わり良い案を出せって書いたわけ。結局、予測通りの書き込みの流れで笑えるわw

まあ難しいけど、そういうアンチ意見てのは必ず出てくるから無視してスルーするのがここの常識。ひとつひとつの意見に反応しなくていいよ。どこにだって意地悪な天邪鬼はいるんだからね。
    しかも最後に書いた方が勝ちだと思ってるくらいだからw
    アンチはスルーすべしってのがアドバイス。反応すると喜ぶだけだからね。スルースルー。

143. 743 匿名

>742
    相変わらず読解力がない上に独善的ですねー。相談者の批判なんてしてないっての。自分の意見が否定されて頭に血が上ってるだけじゃん。
    あ、スルーして下さって結構です。

144. 744 匿名

>742
    こういう結論になる、きっかけをつくった張本人が言えますね…
    それと「嫌煙」じゃなく「マナー」に関する議論だったんじゃないのかな??

145. 745 匿名

理事会で迷惑行為と判断すれば、理事会から勧告だせるはずだったような
    ただ、一家族の意見では理事会は動かないだろうけど
    かといって複数の周辺の家族を仲間にするのも難しいんだよな〜

146. 747 匿名さん

697です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    お察しの通り、精神的にかなり参っております。疲れ果てております。
    それほどまでに追い詰められております。
    引っ越しはとっくに考えました。
    しかし、引っ越し先でもまた同じ目に合わないとは限りません。
    近隣は賃貸です。そのうちあちらが引っ越すのではないかと思います。
    今までのご意見を再度拝見して、違和感を覚えましたので投稿させて頂きます。
    バルコニー喫煙のみが槍玉に上がっていますが、バルコニーから我が家に流入してくるタバコの煙は、近隣ご夫婦側からのみではありません。
    風向きが反対の時も流入してきます。
    しかし、これはどこのお宅からかわかりません。
    近隣ご夫婦のように、はっきりバルコニーで喫煙されていれば、お願いにも伺いやすいですが。
    確かに1番迷惑に感じているのは、このご夫婦で間違いないですが。
    どちらの方かわからない場合、どうしたら良いのでしょうか。
    キッチン換気扇下や、数軒先、階下の場合も同じように居室に煙や臭いが入ってきます。
    つまり、バルコニー喫煙のみを規約で禁止にしたとしても、煙や臭いの被害は続くのではないでしょうか。
    むしろ、キッチン換気扇下から排出されたものの方が、より広範囲のお宅に広がるのでは?
    理事会に文書をお願いすると、バルコニー喫煙やキッチン換気扇から排煙されると居室にタバコの臭いが入って来て困ると申し上げても、バルコニー喫煙のみしか書かれていません。
    キッチン換気扇下は、居住者の居室で自由なので、そこまで制限出来ないからだそうです。
    しかし、だからと言って他人の居住空間まで影響を及ぼしていいものでしょうか。
    論点は、バルコニー方面への排煙を出来るだけ避けて頂くには、顔の見えない相手にどうお願いするべきか。
    喫煙される方にどうお伝えすれば、こちらが困っている事が伝わるのかという事です。
    JTのポスターに「煙の行方。本人だけが他人事。」というものがあります。
    まさにその状態なのはいかがかと思います。

近隣でご自宅で喫煙される方がいらっしゃいます。その方は、廊下側の部屋で窓を閉め切って喫煙し、空気清浄機で煙や臭いを軽減してから窓を開けて換気されます。確かに窓を開けた時に、ちょうど前を通りかかると少し臭いますが、それが嫌ならそこを通らないという選択肢があります。
    しかし、自宅内に煙を流入させられると、吸わない、避けるという選択肢が全くないわけです。逃げられないわけです。
    この状態、みなさんなら耐えられますか?1日に数十回ですよ。感情的にもなりますよ。頭おかしくもなりますよ。
    この近隣の方には、本当に感謝しております。勝手に。肩身の狭い思いをさせて申し訳ないという気持ちとともに。
    みんながこの方のように…とは思いませんが、せめて、ご自分の煙、見えないから放置・知らん顔ではなく、煙の先にいる人をもう少し思い遣って頂けないかというのが、本意です。

147. 748 匿名さん

あまり難しく考えず、バルコニー喫煙は防災上の問題や火器の使用に該当するとか、洗濯物が焦げたとかの理由で攻めて、バルコニーだけは死守する方向で考えた方がいいよ。受動喫煙とか説明したいのは分かるのだけど、タバコ議論はキリがないからね。
    廊下とかポーチとか、そっちまでの話をしてしまうと方向性を見失って、あれもこれもってなる。ほんとタバコ議論はキリがない。

ていうか理事会というのは住民トラブルに対応するのも仕事だよね。報酬貰ってるんだし、トラブルが起きたらきちんと双方の話を聞いて解決に向けての行動をしてほしいわ。

148. 749 匿名さん

タバコの話でここまでスレ伸びるのはみんなにとってよほど身近な問題なんだな。
    プール議論以上になりそう。

149. 750 匿名さん

落ち着いて読み返してみたら、四方全てに不満をお持ちのようですね。一番気に入らない問題の隣人が仮に明日引っ越していなくなったら、次は反対どなりか上の住民が苦情の相手に代わるだけ、ってことはありませんか?だったら、何をしようが解決しません。味方がいない主張は、理事会でも総会でも多数決で負けます。

弁護士なり理事立候補なりという過激な手段に出る前にまず、問題の隣人以外の近隣の方とお話されて、自身と隣人のどちらが受け入れられているか確認した方がよいのではないかと思います。

150. 751 匿名さん

↑という意見が出てきてしまうので、だから余計なことは言わず、バルコニー喫煙の件のみでやったほうがいいのだよ。
    たぶん、書きすぎして自滅してしまうケース。同情票を得られにくくなるのだ。主張したい気持ちは分かるのだが逆効果になる。
    頑張ってもバルコニー喫煙くらいしか禁止にできないんだしね。それ以外のケースについては触れないほうがいいよ。

151. 752 匿名

キッチン換気扇って臭いが他の家に行くとかあるんですね。もしかしてうちの料理の臭いも他所に行ってるの?そうだとしたら換気扇の性能もしくは構造上の問題?ですね。うちは臭ってきたことないですけど。。。
    ただ、さすがにこれは他人に配慮を求めるのは難しいと思います。

あと、しょーもないこと言ってたらごめんなさい。バルコニー側の通風口内部は掃除しましたか?そこにヤニが溜まっていればずっと臭いしますからね。

152. 753 匿名さん

共用廊下を歩いていると、食事のいいにおいするよ。たとえば、お隣さん今夜はカレーだなって分かる。
    あと風呂の香りも分かる。窓が開いてるわけではなく、換気口から出てるからね。
    でもこれは換気扇の性能や構造というか、普通のことだと思うがどうだろう。

153. 754 匿名さん

相談主です。
    みなさま、ご意見ありがとうございます。
    タバコの煙や臭い、一般的に心地よい香りと認識されているものですか。
    もし近隣の方とお話をして、タバコの臭いは心地よいが多数だった場合、それが一般的だから少数のうちは受け入れなければなりませんね。
    四方八方の方と喧嘩するつもりは全くありません。
    ただ、恐らく臭いを発している方は、ここまで臭いが届くという事に気付いていないと思います。
    バルコニーから居室へ流入する臭いは、はっきりキッチン換気扇下からのものかわかりません。ほとんどは、どこかのお宅のご飯のいい匂いです。ただ可能性としてはあり得るかと。もしかしたら数軒先なのかもしれませんし。煙や匂いは見えませんからわかりません。
    バルコニーはパーテーションで仕切られていますが、空気の流れは繋がっていますから自分で思ったよりも広範囲に匂いが広がる事があるそうです。自分もご迷惑をおかけしないように気をつけます。
    バルコニーからのその他のタバコ臭の件は窓を閉め切って防御します。回数は多いですが、まだ幾分か薄まった臭いの分マシです。
    では、バルコニーでの直の喫煙は、マナーとしてありなのか、無しなのか、その点のみについてのご意見をお願いします。
    換気口は、部屋側からも全て目張りしております。念のため、掃除しておきます。アドバイス、ありがとうございます。

154. 755 匿名

ある家の換気扇から出て行った臭いが他所の家に流れ込んでいるという意味かと思いました。
    ちなみに換気扇からの排気は屋上からの排出だった気がします。

155. 756 匿名さん

相談主です。
    750さん
    1点、釈明を。
    四方八方の一般生活臭が臭ってくるのではありません。
    いろんな方向から、タバコの臭いが入ってくるのです。
    生活に伴う匂いは受忍すべき物と思っておりますし、それが集合住宅では一般的かと。
    一つ、お願いがあります。
    お言葉にトゲがあり、傷つきます。出来ればもう少し、お手柔らかにお願い出来ませんでしょうか。
    初心者はまだかわし方がわからないので、ノックアウトされそうです。

751さん
    アドバイス、ありがとうございます。
    苦情を申し上げるのも、掲示板で相談するのも人生で初めてな為、フォロー感謝いたします。
    勉強になります。

さて、みなさま。
    今のところ整理すると、直接訪問してバルコニー喫煙に関して交渉という方が多いように思えます。
    その場合、どのように申し上げるのが筋なのでしょうか。
    また、確認しますが一般的に交渉を申し出てよい案件なのでしょうか。それとも、こちらが転居なども含め譲歩すべき案件なのでしょうか。
    自分の中のスタンダードが行き過ぎかもしれませんので、多数のご意見と擦り合わせて熟慮させて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

156. 757 匿名

訂正

ある家の換気扇から出て行った臭いが他所の家に同じく換気扇から流れ込んでいるという意味かと思いました。

157. 758 マンション住民さん

たぶん性格かと思いますが、常識的なご自分の意見をお持ちの割に、他者の意見を気にしすぎて傷ついているように見えます。
    知恵袋などでは業務用扇風機で煙を他へ逃がす、なんてやり方も出てましたね。

既に出ている対応策の優先度を家族内で議論の上、ご夫婦でしっくりくる表現に纏めてはいかがでしょうか?掲示板の人たちはその後の責任まで取り切れませんし

158. 759 匿名さん

755さま
    誤解を招くような発言で申し訳ございません。
    目に見えないものゆえ憶測で書いてしまいました。申し訳ございません。
    換気扇は屋上排気なんですか。なるほど、それなら臭ってくる事はないはずですね。
    無知ゆえ失礼いたしました。
    喫煙される方も、今から吸うからとせめて合図か何か出して頂けたら、こちらも最低限防御出来るのですが。
    音も色もないので、換気でうっかり窓を開けると…やられた!という感じで、慌てて換気扇を回すと共に窓を締めます。
    タイミングが皆さんそれぞれで掴めないので、難しいですね。

159. 760 匿名さん

758さん
    ご指摘の通り、自分に自信がないがゆえ…かと思います。
    業務用扇風機…なるほど。
    これまた風向きを考えて設置しないと、第二、第三の我が家が生まれそうですが、防御には1番ですね。
    検討してみます。
    貴重なご意見ありがとうございます。

160. 761 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

161. 762 匿名さん

761さま
    ポイントは穏やかに丁寧にという事ですね。
    出来るだけ心がけてみます。

162. 763 匿名さん

直接交渉なんてありえない。

世の中にはいくらでも、話してわかる相手ってのはいるけど、このケースは違う。
    すでに理事会や管理会社経由で苦情入れ続けて1年超。しかも、

>先日、初めて、そのお部屋の奥さんと廊下ですれ違いましたが、会釈すらせず、睨まれました。

なんだから、相手だってとっくに相談者の存在に気づいてる。そして嫌ってる。
    こんな状況で今更「腹を割って話し合えばわかりあえる」なんてお花畑な可能性は万に一つもないよ。

それに、747を読む限り、

>つまり、バルコニー喫煙のみを規約で禁止にしたとしても、煙や臭いの被害は続くのではないでしょうか。

つまり、マンション内全面禁煙しない限り完全解決は訪れない。
    いくら話し合っても落としどころなんかないんだから、必然的に決裂するだけ。
    感情的なしこりが残るだけ。

それでなくても、相談者も相当おかしくなってる模様だし、下手すりゃ刑事事件になりかねない。
    そのときどっちが被害者でどっちが加害者になってるのかはわからんが、とにかくやめとけ。

163. 764 匿名で

私も直接交渉なんてありえないと思います。
    さらに当人同士だけでなんて、もっとありえない。

一方もしくは、お互いが感情的になって良い結果にはならないと思います。

164. 765 匿名さん

763、764さま
    恐らく、直接交渉に伺うとしても、管理会社の方に同行を依頼すると思います。
    自分達だけだと感情的になり兼ねませんので、それを抑える目的と、言った言わないにならないように証人として。
    事件にはならないように致します。皆様にご迷惑がかかりますので。
    まだ、どうするかは迷っております。
    直接交渉、管理会社を通した交渉、弁護士に相談、ひたすら自衛、転居…
    これが1番正しいという解決方法がないので難しいです。
    こちらのご夫婦が、バルコニーで喫煙されるようになってから、全てが変わりました。
    それまでは、毎日バルコニーから子どもと大好きな貨物列車を眺め、太陽の匂いの付いたフカフカの洗濯物に幸せを感じ、何の問題もなく家族で毎日笑って暮らしていました。何の悩みもありませんでした。
    763さまのおっしゃる通り、全面禁煙などの過激な措置を取らない限り解決はないのかもしれません。しかし、それは違うと思うのです。それは、そういう物件が良ければ、こちらが探すべきだと思います。分譲なので簡単にはいきませんが。
    タバコの煙や臭いが自宅に流入してくる事が、こんなにも辛く苦しい事だとは思いませんでした。被害を受けて、初めて分かりました。
    皆様と問題を共有出来た事に感謝いたします。
    知って頂けただけで、有難いです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

165. 766 匿名

私は直接話すべきと書いたものですが、確かに既に機は逸してしまっている気もします。でも、解決したくて動くのであれば、間接的な顔の見えない話し合いよりも、腹を割って話すべきではないかと思います。失敗に終わるかもしれません。でも、何もせずイライラしてる、もしくは感情を内に溜め込んで精神不安定になっているくらいなら、その方がマシでないかとも思います。

それと相談者さんに一つ思うことを。
    非常に丁寧な口調など、とても真面目な性格は伺えますが、それだけに皮肉や不満を言われる時の印象が悪く感じます。慇懃無礼、それと口調と本音が相反しているというか。もしも話し合いの場でその感じが出たら、相手は心を開いてくれないと思います。例え自分に非があると分かっていても、態度を硬化させてしまうでしょう。

166. 767 匿名

ちょっと書きすぎたかもしれませんが、常時そう感じるのではなく、そう感じてしまう時がある、それは落差が大きいから、ということです。

167. 768 匿名さん

前にも書いたけど、直接交渉は効果は絶大だけどリスクも絶大すぎる。
    たしか、今までの理事会履歴によると、同行については断られているよね。
    頑張って交渉すれば実現できる可能性はあるけど。まあ最終手段になるからその後険悪ムードは続く。

お互い引くに引けないような険悪っぽい状況のとき、無難な手が一つあって、
    菓子折り持って丁重にお願いしに行く方法がある。たかが菓子折りだけど、相手がそれを持ってお願いしにきたとき気持ちが分かって険悪ムードが消えることもある。だからといってタバコの件は完全解決に至ることはないけど少なからず険悪ムードは消えると思う。それでも相手が横柄な態度や喧嘩腰の態度だったら間違いなく最終戦争かな。

168. 769 匿名さん

おそらく騒音問題のように、騒音ではないけどちょっとでも音がすると過剰に気にしてしまうようになった人、つまりこの件で言えばタバコの臭いに過剰に反応してしまう人になってしまったと思う。
    こうなるといくら努力している喫煙家がいようとも、努力は認めるが心の中では嫌悪感は無くならない。
    考えすぎるときつくなるから、我が家の中だけでも安全な空間を保持できれば良いという考えに切り替えると良いと思う。
    まあバルコニーの窓を開けたいという人は大多数だけど、電車の音、虫の侵入、タバコの煙、産業道路や高速道路の排ガスを考えると基本的に窓を閉め切っているのが一番だと思うよ。

169. 770 匿名さん

世界保険機関枠組条約
    たばこに関する規制

170. 771 匿名

厚生労働省
    最新たばこ情報

171. 772 匿名さん

そろそろネタ切れっぽいかな。
    コーナンに入る業者だけど、いまいちっぽい業者が多いね。これはッというのがまだ来てない感じ。
    あと3ヶ月くらいあるから期待したいところ。

172. 773 マンション住民さん

三和が入るって本当?

173. 774 匿名

食彩品館ではないですか。ホームページに載ってますよ。あと、紳士服のAOKI、百円ショップのセリアは分かってますが、他に何がありますかね?

174. 775 匿名

食彩品館って食品スーパーの名前じゃないんですね。勘違いみたいでした。

175. 776 匿名

ベネッセの個人情報流出が社会問題になってますが、うちのマンションにも大手不動産会社から「アイランドグレースにお住まいの皆様に」なんてDMが届いたりしますよね。
    あれ、誰が情報売ってるんでしょう。ナイスか管理会社か。もしくは管理組合?そのくらいしか考えられませんが。
    結構前から届きますね。気分悪いと思ってました。

176. 777 匿名

>>776
    個人宛名の入ったダイレクトメールですか?
    法務局の登記情報は誰でも閲覧できますので、部屋番号・所有者名なら、調査可能です。

177. 778 匿名さん

残念ながら、不動産取引の安全性(登記がないと第三者に対抗出来ない)を確保するために、国が個人情報保護よりも優先して、公開しているのです。
    インターネットでも1部屋あたり400円位の手数料で取得できるので、業者は普通に集められます。
    ただし、個人として業者に削除要請はできると思います。

178. 779 匿名

そうなんですか。ありがとうございました。

179. 780 匿名さん

交換会出品者60世帯超 住民の1割を超えている。
    参加数に関してはなかなかいい数字だと思う。

今回やけにアンケートすることを前面に押し出した報告をしてきたけど、やはりここの掲示板で指摘された影響があるね。

来年やるかやらないかっていう話があるが、それ以前に普通にブリーズとスイートと連携して話し合うことを考えてないみたいで気になるところ。これだと来年やってもまたグレース独自でやる雰囲気だ。
    ちなみに本来の交換会は町内会が主催で確定だとわかった。(だから町内会費払ってるのに参加できないってのが変)
    以前、違うという意見があったので。

駐輪場の電動自転車についてはアンケート取るまでも無く多数で可決だろうね。

さて、夏祭りまであと1ヶ月なのだが、告知がまだないことに不安を感じる。もしやまた?ってね。
    出店希望者を募る関係もあるから来週中に案内が来ないとまずいだろう。
    あと段々開催日が遅くなってきている気がする。いつも真夏日で影場もなく参加者は熱中症に気をつけたいところ。
    そこで配られる野菜は管理費の中から買っているので、住民は出来る限り参加すべし。

180. 781 住民でない人さん

スイート住民ですが、すみません
    夏祭りの告知、フリマの出店者募集などすでにこちらではされています

181. 782 匿名さん

さすがに前回の失態があるので今回の夏祭りのドタキャンはないと思うけどね。。。

あとブリーズ、スイートの関係者には、今回のグレース交換会の費用がゼロだったことは知ってもらいたい。
    これを知って、来年もまた町内会主催の交換会を15万円で参加しようと思うのかどうか。

たぶんねぇ、付き合いもあるから結局参加するとは思うんだ。例えばお祭りとか協賛金とか本心では納得できなくても慣例みたいなものがあるからね。

ブリーズ・スイート・グレースの理事会の誰かが積極的に横の繋がりをもって連絡を取り合えば、費用ゼロに近い交換会が大規模的にできると思う。だた誰が最初に旗を上げるかが鍵になるから積極性を持った人がいないと難しいし、町内会を無視した企画となる以上、今後こういったイベントをやりたいと思う人がいない限り、将来的に廃止イベントになる可能性がある。
    三大マンションで協定を結び定期的にやっていこうと決めないと費用ゼロ交換会の定期的継続は難しいだろうね。

182. 783 マンション住民さん

マックハウス、ドッグマン。

183. 784 匿名さん

いつも理事会便りに後日提示される議事録って書かれてるが全く掲示板に提示されない件

184. 785 マンション住民さん

西松屋

185. 786 匿名

え、西松屋?完全にヨーカドーに喧嘩売ってるね。

186. 787 匿名

テキトーに名前並べてるだけのゴミカキコじゃないの?

187. 788 匿名

マックハウス、西松屋は本当ですよ
    求人が出てます

188. 789 入居済みさん

>>782
    交換会が無料だった?
    何も知らない人は結果しか見ないのか。

今回無料だったのは転売できそうな家電製品のみ
    それ以外は断られていたんだよ

どうしようも無くなって出入り業者にお願いして今回だけで無償で引き受けてもらったんだよ
    その業者かわいそうだったよ

無償で持って行かれたのはどこにどのように流れたのか不明なんですよ
    もし不法投棄なんかされたらグレースがマンションとして責任取らされる可能性があるのに

ほんと必要な情報を展開しない理事会って怖いわ

189. 790 匿名

事実ならかなりお粗末ですね。

190. 791 匿名さん

完全に現役理事の書き込みですねぇ。

191. 792 匿名さん

業者に譲渡した時点で占有権は移動してますから不法投棄されてもこちらに責任はありません。
    転売は業者としては当然のことです。電化製品のみ転売なのは疑問ですが、使えるものであれば家具であろうと転売可能なのでその辺は業者努力でしょうね。今回無料だったことには変わりはないのですから結果オーライだと思います。
    来年は要検討ってところですね。

192. 793 マンション住民さん

合同開催の辞退から暴露されたこの顛末まで、理事会(特定の一部の方?)が自分でまいてしまった種ですね。
    ろくに調べず無料をうたう業者と書面的な契約も結ばずに慌てて開催しちゃった結果、不法投棄の可能性か、、

あらためて繰り返しておくと、そんなコスト意識の高い方ならば、色々と結果責任を感じて、自分への理事報奨は当然辞退、となるはずですよね。
    今年の活動は、もう少し検討深めれば、もう少し良い結果が得られたはずなのに、なんか残念

193. 794 マンション住民さん

コーナンPRO
    パステル(雑貨)

194. 795 入居済みさん

>>792
    確かに今回、収支だけでは無料ってこちであれば良かったと思います
    ただその裏で泣かされている業者もいるってこと忘れないで欲しい

所有権のこと書いてますが今まで不法投棄した業者が捕まったときどこから引き取ったかはニュースになってますよね。
    もしうちのマンション名がでたら目が当てられませんよ

特に契約書類ないなら向こうはめちゃくちゃな道理を通してきますよ
    それでも良かったなんて自分は思えません

195. 796 匿名

その手のニュースでマンション名が出されることは残念ながらありません。違法建築や欠陥のニュースにおいても川崎のマンションでとかそういった表現が使われます。業者が泣いているとすれば故障品の処分代くらいですね。しかし仕入れ無料で転売可能品を手に入れた利益を考えると本当に泣いているのかな? 企業同士ではないので契約書がないのは予想できますがあまりに詳しすぎる内情を暴露しすぎですね。理事か、伝え聞いた方の情報でしょうけど、おしゃべりな理事さんがいるとなると理事会内の雰囲気悪くなっていきそう・・・。

196. 797 匿名

交換会の関係で、議事録を読むとき誰の意見なのかを注視して見る様になりました。(どちらかというと今回の件の影響で、誰から出た意見かをハッキリ明記するようになったような?)
    そこからある程度見えてくるものがありますね。本当に一部の理事の意見でのみ決まっているとしたら問題です。理事の同意を得た、賛成多数の上で決めたという議事録上の記載がハッキリ書かれていないためあくまで想像の上となりますが、そういう記載がないため、あらゆる提案はその人の意見のみで決まったものと読者は思ってしまいます。

少なくとも今回の中止決定は、今までここで推測されていた方たちの意見通り、会議上で決めたことではないはずですよね? 情報暴露している方、この辺のところも暴露してほしいです。6月、7月の理事会ではその辺の責任も問われなかったのかも気になります。

197. 798 匿名さん

一年以上前から出ている案件、管理費滞納者の法的処置の件が未だに進捗がない件について。
    毎回二時間以上の会議してて、全然進んでいないってのはどういうことだろうね。
    管理会社は非協力的な感じだしそこまでサービスしてくれないみたいね。管理費削減が効いたのか・・・。
    単純な請求事項だし絶対勝てる裁判なのだから理事会のような素人でも教えてもらえれば法的処置はできるのだけど。
    2000人くらい住んでるマンションなのだから誰かしらできる人募ってやる手もあるんだけどね。まあ責任問題があるから一般人に任せるってわけにはいかないか。

今年度中に全額払ってもらいたい気持ちもわかるけど、多めに払うって言ってるのだからある程度了承してもいい気はするのだが・・・
    しかし滞納者も滞納者で、余分に払うって言ってる割に実際払ってないのには笑える。

198. 799 匿名さん

夏祭りまであと1ヶ月を切りましたね。案内が来てないので天気で言うと注意報から警報に変わったというところでしょうか。他のマンションでは既に案内されているようですし。。。

199. 800 匿名さん

高額滞納者は減ってる気はしますけどね。具体的に何人でそれぞれいくらなのか不明なので分かりにくいですけど。
    まずは内容証明でも打てばいいとは思いますけどね。それで効果がなければ次の段階と、マニュアルを作っていけばいいと思いますが、迷走しているような気がします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸