横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 小田栄
  8. 浜川崎駅
  9. アイランドグレース住民版 その3
マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当

こちらは過去スレです。
アイランドグレースの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ファインレジデンス武蔵新城

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドグレース口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名さん

そういう200も同類。そんな書き込みは誰も要らないっての。
    少しはネタになる内容を書けば話が広がる。

駐車違反車の貼り出しがされてるけどその中に住民の車があるなら書いてくれると分かりやすいよね。
    友人知人の外部が多いのか、住民内に多いのか。
    写真が大きいともっと効果あると思う。

2. 202 マンション住民さん

半年前に比べて違法駐車が激減したのでそこは嬉しい限りですね。
    ただ、業者さんも停めづらくなっているのでもう一工夫欲しいと思います。

3. 203 マンション住民

以前聞いたことがあるのですが、対象が住民のものであれば管理人さん側は誰の車かほとんど把握していますよ。違法駐輪の方も把握していたので驚きでした。顔と号室もある程度分かっているそうですし、こういう管理人さんは大事ですよね。

4. 204 マンション住民さん

以前は、サブ側の違法駐は縦列駐車するくらい酷かったですね~
    最近サブEV側出入り口の扉、また壊れました。
    壊れないような頑丈な板に変えればいいのに。
    保険で直してるから費用はかからないにしても、あんな薄いのじゃ蹴破られる。
    蹴破れるようにしないと防災上まずい?

5. 205 匿名さん

結束バンドでとめてて、簡単に外せちゃう状態ですね。保険もあまり繰り返すと上がっちゃうんじゃないかな?
    扉屋の仕業だったりして(笑)

6. 206 マンション住民さん

自転車等で激突したか、青少年が蹴ったかのどちらかでしょう。
    最初はへこみ状態だけでしたから、そのあと壊れかけを見て破壊したと見るのが自然ですね。

7. 207 入居済みさん

エレベーターにゴミは月水金の朝に出してと貼り出して欲しいです。今朝もゴミ袋持って降りてきた人いるんで。

8. 208 匿名さん

1階や2階の人には効果は薄いけど、それ以外はエレベータ使うから
    効果的だと思うよ。流石にエレベータに貼られてるのに堂々と運ぶ人は少ない。
    ただ文面が重要なんだよね。
    月水金の朝までに、なんて書き方だったら前日出したって構わないわけだからね。
    月水金に出して、って書き方だと、収集車が行ったあとに出す人だっているし。
    具体的に表現することが重要。

9. 209 匿名さん

頭わる•••

10. 210 匿名さん

↑性格わる・・・

11. 211 匿名さん

∧ ∧  ∩ ∩  ∧∧  
     <丶`∀>(ー∀ー)( ) 
    ~(__)~(__ノ~(_ノ

は~~い

12. 212 匿名さん

バイクって入れ替わり激しいですなぁ。
    自転車置き場の下段平置きなんて今まで1回しか募集してないのに。
    いつになったら管理費滞納者の枠募集始まるんだろう。

13. 213 匿名さん

駐輪場の追加はしてほしいです。
    特にサブエントランス側のバイク置き場にある駐輪禁止の場所。
    いい場所だから違法駐輪車もいるわけですし。

14. 214 匿名さん

一ヶ月前の議事録がようやく貼り出される。
    バイクへの悪戯の写真出てたけど目立ちそうな場所で堂々の犯行かね。

15. 215 匿名さん

バイク、自転車、車の悪戯は大抵個人的な恨み。
    隣近所の犯行が多いものです。

16. 216 匿名さん

悪名高きSJSの広告が入って来ましたね。オールパークスの二の舞にならぬよう気をつけましょう。

17. 217 匿名さん

↑よくわからないので理由を教えてください

18. 218 匿名さん

オールパークスの住民スレをみればわかると思います。
    真実はよくわかりませんが、混乱させられてるのは間違いなさそうです。

19. 219 匿名さん

でもオールパークスの管理について、ナイスへの不満?からSJS起用等を検討した様で、他人事とは思えない。

20. 220 匿名さん

夜中にうるさいバイク音鳴り響いて、バイク置き場からスイート方向へ二人乗りで出て行くバイクがいましたが
    グレース、ブリーズ、老人ホームにとって迷惑な限りです。
    バイク置き場の使用細則等で、迷惑バイクは解約になるとかそういう処置はないのかな?

21. 221 匿名さん

他のマンションのスレまで見てるのね。ブリーズ等ならたまに見てる。
    オールパークスは線路と車が危なそうで候補から外れた。横浜の隅っこって理由もあった。

22. 222 匿名さん

管理費滞納額増えてるねぇ。
    長期滞納といっても管理費くらいじゃ少額レベルだし、弁護士使っても費用損だね。
    これは少額訴訟か通常訴訟を弁護士使わず起こして強制執行するのが安くて早い。
    単純滞納だから複雑な裁判にならず必ず勝てるし一般人でもできる。

一般的には、住宅にお邪魔して話し合い→それでダメなら内容証明で通知→払わなかったら訴訟
    この流れになる。

23. 223 匿名さん

この辺一帯、風が強いですから風力発電とか、屋上に太陽光パネルとかできると費用削減に繋がりませんかね?
    費用対効果があれば良いですが。

24. 224 匿名さん

どちらも建築時に設置を想定してないとなかなか難しいみたいですね。

25. 225 匿名さん

バイクや自転車への悪戯また発生してるけど確か臨時総会でカメラ増設決まってたよね? 中止になったっけ?
    勘違いでなければ駐車場と駐輪場に各1設置だった気がする。
    まだ設置してないとか変更になったとかならわかるが、
    設置済みなら効果なかったってことになるね。

26. 226 匿名さん

防犯効果がイマイチでカメラの角度を変えるか新設するかって話が挙がってましたよね。増設で決まったはずです。
    やはり広い範囲ですからカバーしきれないでしょう。
    録画データを再生して犯人探しするにしても結構大変な作業です。
    自転車やバイクとなると停めてから次の日気付くまで8時間くらいあるでしょうから、その範囲で数十人から百人レベルで通行してるし、現場もハッキリ映ってないとその全員の動向を別カメラの録画データもチェックして追わないといけません。
    管理人さんがそれを仕事としてずっとやっているわけには行かないですしね。
    マンションの地形的に外部犯がわざわざ敷地内に入ってきて悪戯して帰るなんて考えにくいですからほぼ内部犯でしょうけど。

27. 227 匿名さん

防犯カメラ設置中という看板なりプレートを目立つよう貼るだけでもだいぶ違う。
    粗大ゴミ置き場でも効果あったし。
    こっそりカメラ増設するよりよっぽど防犯効果がある。

28. 228 匿名さん

今までにバイクや自転車の盗難あったと思うけど
    各出入口にカメラあるんだから映ってるはずなんだけど。
    そこまで車種特定できないレベルでしか撮影してないんだろうね。

29. 229 匿名さん

少なくとも犯人捕まったとかの事後報告は規則か何かで一切されません。
    ですからカメラのおかげで犯人特定できたケースもあると思います。

捕まったという報告があるだけでも大分防犯効果が出ると思いますが
    それが内部犯だった場合に近所に不安感が増し、二次的な住民トラブルになるため公表しないんですよ。

「防犯カメラ設置中」の札はサブエンEV側の非常口扉(パネルが壊されたところ)の横に貼っておけば、自転車置き場を通る人は絶対目に付くので効果的なのは間違いないと思います。ただ、物々しい雰囲気でカッコ悪い?と思う人もいるでしょうからどうかなってところです。

30. 230 匿名さん

今週末の理事会は、プール教室土日の件と滞納者問題、未来の修繕費不足対策がメインかな。
    防犯関係も今一度取り上げて欲しいね。

31. 231 マンション住民さん

防犯早く対策して欲しいですね
    カメラあっても犯人がわからんないならダミーと変わらないかもしれません。
    入れ替えるときはちゃんと検討希望します

32. 232 匿名さん

近頃、小田2丁目公園(エスパコ)でバスケしてる子供達いますがバスケ流行ってるんですかね?
    どちらかというとマイナーに近いものがありますし。
    バスケのボールは硬く大きさなりの重さなので公園の大きな遊具をゴール代わりに使われていて
    跳ね返ったボールが子供達に激突しそうで危ないのです。
    何回か注意しましたが、どこかにクラブでもあるのでしょうか。

33. 233 匿名さん

バスケは昔からそれなりに流行ってますよね。基本学校でやって、自宅でも、って感じではないでしょうか。
    おっしゃってるのは滑り台と隣接した雲梯のところですよね。やってるの見たので分かります。子供達の気持ちも分かりますが、残念ながらスポーツできるような公園ではないですよね。少し高台で隣の道路との段差があるから、ボール使うと危ないですしね。近くに球技できるようなところがあれば皆そっちに行くのでしょうが。
    南高の跡地はそういう意味でも公園を希望していたのですが、残念です。

34. 234 匿名さん

いつかの休日に親?っぽい保護者の男が3名いて、それが指導か単に遊んでいたかどちらかわかりませんが、たくさんの子供達とバスケットボールで遊んでいました。↑で仰る場所でボールを投げており、滑り台で遊ぶ小さな子供達にぶつかりそうになり、それを注意された方が何名かいましたね。しかし肝心の保護者は知らん振り。すみませんとか、子供達にそこにボール投げるなとか注意すらせずでした。男の子も女の子もたくさんいましたし、全員バスケットボールを持っているとなると、どこかの集まりかクラブだと思います。コートを使い終わったあと自由参加で公園で遊ぼう的にやってきたのではと思います。
    あんなに大きなボールを上に向かって投げるわけですし、遊具に当ててあらぬ方向へ跳ねるわけですから、ちゃんとした集まりのクラブのメンバーだとしたら私も苦情を入れたいですね。あれではベビーカーや幼児に危険で遊ばせられません。

35. 235 住民さんA

わたしも注意した経験ありますが、この短期間?に、それだけ何度も言われてて変わらないのだとすれば、引率している人間のモラル欠如が大きいように思います。
    健全なコミュニティ作りを掲げて尽力されている理事会側の活動に反する要注意案件になってきてますね

36. 236 匿名さん

大袈裟な・・・

37. 237 匿名さん

236の書き込みは無駄。いちいち人の書き込みに一言二言のみの文句つけるなとあれほど。。。

235さんの言いたいことはわかるけど、理事会とは別の話になるんじゃないかな? 場所が「敷地外」だから。
    例え理事会で話題に出ても、管轄外とかで管理会社がすぐ話を終わらせようとするんだよね。
    ただ理事会が代表で公園管理側に申し出たり、バスケクラブ又は保護者代表を調査して注意喚起してくれるっていうなら、それはありがたいと思う。理事会の人にはぜひ週末の会議で取りあげて欲しい。
    俺もあのバスケは危ないと思ってたし、やっぱみんなそう思ってたってことだね。
    野球やサッカー禁止って表記はよく見かけるけど、バスケ禁止?っていうかぶつかると危ない行為は禁止とかそんな表記が必要になるのかな。
    まあ、グレースとブリーズ住民の可能性が大だし、2つのマンション内の告知でいいと思うな。
    次の理事会では是非、
    ・防犯対策(カメラ設置効果の結果、サブ側非常用扉の損壊対策)
    ・エスパコのバスケットボール使用注意(幼児にぶつからないよう遊具をゴール代わりに使うことの禁止)
    上記2点を検討してほしい。

38. 238 匿名さん

ちなみにバスケのボールはまともに目に当たれば破裂することもあるから注意してねって体育の授業で先生に言われたことが有る。結構重いんだよね。実際子供達が使ってるのはドッジボールに近いものだとは思うけど。でも固いボールだし頭や顔に当たったら痛いのは間違いない。転がってくるサッカーと違って上から飛んで来るんだしね。それが幼児だったら尚更。柔らかいボールならいざしらず公園の遊具でバスケのボール使うなんて論外でしょ。子供達も遊具で遊べなくなるし。

39. 239 入居済みさん

バイクの破損の件とかバスケボールを蹴れば子供でもできそう

40. 240 マンション住民さん

自分も公園で注意したことあるので ↑の誰かしらに見られていたかも?
    最初は、うんていのところでフリースローしだしたので、危ないなと思い、とっさの防御の心の準備をしてたところ
    やっぱり細い棒の角でボールが反射してきて私の顔にぶつかりそうになったのを叩き落としました。余所見してたら間違いなく直撃でした。
    そのあと滑り台との上段通路?的なところに向かってフリースローを子供が数名順番に並んで始めたので、小さな子供が遊べなくなるでしょ!って大声で注意しました。父親らしき大人が2,3人いたから、↑の話と一致しますね。
    最初は保護者に言ってやろうかと思いましたが、まずは当事者が最初かなと思って。
    他人の子供でもちゃんと注意しないとって思ってます。

41. 241 匿名さん

防犯カメラのおかげでマンション内にいる犯人が捕まったケースを知っています。犯行現場も犯人の顔もハッキリ映っていたそうです。ただそれはかなり運が良かったレアケースだとか。ほとんどのケースはそううまく行っていないと思います。
    いつかの議事録にもカメラチェックしたが何たらかんたらと記載がありました。玄関前に一時停車した自転車への悪戯だったと思います。防犯カメラと監視カメラでは意味合いが違いますから、いくら設置しても防犯効果が出なければカメラ費用が勿体無いですね。

42. 242 匿名さん

>239
    憶測で別件と結びつけるような思考はべきではないと思う。

プールの件でもそうだったけど、ここの方々は細かい事を仰々しく書きたて過ぎだと思う。
    子供なんだから迷惑行為を認識せずにやってしまう事もあるでしょう。保護者だって認識が甘い事もある。
    それをいきなり理事会事案にしたり、クラブに苦情を申し入れるとかってのは極端ではないですか。気がついた人が都度諭せばいい話ですよ。喧嘩腰ではなくね。
    もしも、相手が意地になってもやめない、エスカレートするというなら、そのときはまた別の対応も必要かもしれませんがね。今はまだそんな段階ではないでしょ?

43. 243 匿名

日々の生活が充実していたり幸せな毎日を送っている人は
    子供の遊びにまで影でぐちぐち言ったりしないですよね。
    みなさんの子供時代は遊ぶ場所がたくさんあったのでは?
    いまの子供達は遊ぶ場所も制限されて遊ぶ道具まで制限される。
    かわいそうですね。
    ボールがぶつかりそうで危ないのであればやんわりと注意してあげては?
    確かに夕方に公園でボール遊びをしている小学生は見かけたことがあります。
    みんな挨拶もできるし元気で良い子たちでしたよ。
    まずはマンション内の盗難や器物破損をどうするかだと思います。
    子供達は悪意のない遊びです。
    盗難や器物破損は大人が悪意をもってやっている犯罪です。

44. 244 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

45. 245 マンション住民さん

243,244
    あまりにわかりやすすぎるのですが。。。
    かえって信頼性に欠ける書き込みになりますよ。
    244がそれを狙ってわざと書いたのならそれはそれで
    迷惑ですし、やはり一言二言のみの書き込みは迷惑ですね。

46. 246 匿名さん

243さんはそうおっしゃいますが、
    日々の生活が充実している人であれば、自分の子供が飛んできたバスケットボールにぶつかっても「あら、仕方ないわね」と心穏やかに居られるのでしょうか。
    240さんたちは、その危険性を憶測するからこそ、更にはそれを良しとして何も言わないでいる何の為にそこに居るのかもわからない父親らしき2、3人にも苛立ちを感じての熱さではないでしょうか。

公共の公園である以上、「自分達さえ楽しく遊べればいい」ではなく、「皆が安全に楽しく遊べるように心がける」事は必要だと思います。

ただ、子供たちだけではまだその判断は難しいと思いますのでそれをサポートするように周りの大人が教えてあげる事ができれば良いですね。

他人の事まで気にしながら遊びたくない人や、そんなのかわいそうだ、と思うである保護者の方は、体育館や貸し切りで遊べる場所を有料で手配し、そこで誰を気にする事なく存分に遊ばれれば良いのではないでしょうか。
    わたしの時代は放課後は学校の校庭で遊んでいましたが、、、今は駄目なんですかね。知識不足ですみません。

クラブなどにクレームを入れるにはまだ早いのでは?という意見もありますが、何人もの方が注意されても改善がみられなければクラブなどに相談してもよいのではないか、と思います。

何にしろ、事故がおきてからでは遅いですからね。
    少なくとも、わたしは自分の子供がボールをぶつけられて万が一、大きめな怪我に至った場合に、
    ヘラヘラしながら「大丈夫ですよ~」と笑って許せるほど心が広くないです・・・

47. 247 入居済みさん

実生活が不安定だから、危ない遊びを厳しく注意しているというならそれこそ決めつけ。
    安定している人だって自分の子供の頭に直撃したらどう思うかな。
    事故が起きてからでは遅いよね。既に注意している人が何人かいる以上、やんわりレベルはではもう足りないと思う。
    誰か被害者が出るまで大事にするなという意見と変わらない。こういう人は自分が被害者にならないとわからないし
    被害者になった途端人がかわるんだよ。防犯の件も重要だけど別件だしわざわざそっちに話をそらすような意見は関係者だと
    うたがわれかねない行為。そこに一言だけの擁護カキコなんてきたらだめ押しだよね。ま、被害者が出ないことを祈る。

48. 248 匿名

公園内や公開空地でノーリードでの犬の散歩や
    未就学児のペダルのない自転車での暴走行為。
    はたまた、幼稚園児から小学生の
    キックボードや自転車での爆走族。
    中高生のじべたへ座ってのだべり。
    主婦や園ママ、小学生ママのエントランスでの無意味な井戸端会議。
    いろんな場所で迷惑だなと感じる人はいます。
    私は未就学児2人の母です。
    小学生が公園で遊び出す時間からは公園へは行かないようにしています。
    夕飯のしたくなどで行けないという理由もありますが
    午前中は未就学児、午後早い時間は幼稚園生、夕刻間際は小学生が遊ぶ、
    そんな暗黙のルールがあるように思ってました。
    小学生がいて危ないのであれば自分の子供に危ないことを教えたり
    逆にこういう場合はどうしたらいいか学ばせるチャンスだと私は思います。
    ずっと子供に付き添って公園に行けるわけじゃないですよね。
    いつか子供も親なしでひとりで遊ぶようになります。
    その時に小さなお子さんの親御さんにあの小学生危険だと思われることもあるかもしれません。
    遊び場を奪ってストレスが溜まりそのストレスを犯罪で発散するようになるほうが怖いです。
    非行に走っているのではないんですよね?
    バスケット、まわりをよく見て遊んでね!の一言でいいのでは?
    滑り台を使っておにごっこをしていた中学生にあぶないよと声をかけたことあります。
    すぐ辞めてましたよ?
    ここで声をかけたというひとは知らず知らずにケンカごしになっていたとかないですか?

49. 249 入居済みさん

その場その場で注意すればいいと思う人はそれでいいんだよ。
    同じように保護者指導者に注意すべきレベルと思う人はそれでいい。どちらも間違ってない。
    間違ってるのは、それをやめろという加害者擁護の発言。知らんぷりの保護者だった時点で
    どうしようもない。

50. 250 匿名さん

ここに加害者の保護者がいるということですね?
    またお得意の決め付け妄想ですか。
    そもそもそれをやめろなんて言ってる人いないように思いますが?

51. 251 マンション住民さん

指導者等への注意喚起、関係各所への相談が大袈裟、速すぎるなどの
    否定的書き込みは事故防止に反する行為ですしそう思われても仕方がないでしょう。

52. 252 入居済みさん

>250 それをやめろなんて言ってる人いないように思いますが。
    との事ですが、バスケットボールの子供達が来てから帰るまでの遊んでいる時間帯、さらには毎日、あなたはいつも公園に居るんですか?
    そうでもなければ、そんな注意をしている一瞬に出くわす方が珍しいでしょ。

そんな人につっかかってばっかいないで、事故は起きてからじゃ遅いんだから、起こらないようにって未然に防ぐ努力を皆でしていきましょって話でいいじゃん。
    ダメかいな?

53. 253 匿名

譲り合いって言葉知ってる??
    みんな子供だったでしょ?
    そして子供はいずれ大人になる。

あたたかく見守ってあげたらどうですか?
    ここで言ってないで直接子供達に言いましょうよ。
    近所にいませんでした?親でもないのに口うるさいおじさん、おばさん。
    そんな存在に私はなりたいです。
    危ないものは危ない!!道路にボールが出る危険もあるわけで。
    道路に飛び出して車にひかれたら子供は自業自得。運転手さんは大迷惑です。
    指導者、保護者へ注意喚起だなんて外堀から責めず直接言ってきかせては?

くわえ煙草で廊下を歩く人や自転車の前かごや後ろかごにゴミを入れる人。
    わけのわからない宗教の勧誘行為のほうを問題にしていただきたい。

54. 254 匿名さん

252さんの前半部分が何をおっしゃっているのかよく分かりません。嫌味な意味ではないです。

私が言いたい事はだいたい253さんと同じです。
    人間、大体自分の子供の頃の事は棚に上げて他人の子には厳しい見方をするもんだと思ってます。
    また、いつの時代も子供なんてこんなもんだろうとも。
    多少なりとも人様に迷惑かけて大人になって行くんじゃないですか。
    自分は全くそういう事なかったなんて人がいれば、そんなのつまらん奴だとすら思います。

自分の子供が実際に危険な目にあえば、目くじら立てたくなるのも分かりますが、少し落ち着いて寛大に対応してあげましょうよ。
    言われた方の子供だって、言われ方によってはひねくれてしまいますよ。

話は全然変わりますが、日常の清掃は床を中心に行っているようですが、壁ってたまにでも掃除してるんでしょうか?
    エレベーター乗り場の壁ってどこも汚なくないですか?
    数年間気になってるシミがあります。気にするくらいなら自分で掃除してしまおうかなんて考えてます。

55. 255 入居済みさん

なんかさー なりすまし目的なのか、「たまたま」なのか、別人なのに同名で連続書き込みになってるね。
    この流れで連続して使われると成りすましで書いてるのかと思っちゃうよ。本当に偶然ならすまんが。
    できれば流れ読んで、この話題のときだけでも変えてほしい。

あとさ、だれだれさんと同じ意見、NO.●●に同意とか、本当に別人でそう思ってても、そんなじさくじえんプンプンの書き込みは控えたほうがいい。わざとらしいというか、返って説得力が減ってるから。

けっきょくさ、注意の仕方についてこういうケースでは正解なんてないんだから、考え方は半々に分かれるものでしょ。
    それをいちいち相手否定してどうする? 危機意識のある人は大問題として取り上げるし、ない人はその場限りの注意で終わりにする「だけ」のこと。

ちなみに容認派の人に対して言いたいが、そこまで色々例を書き続けて最終的に相手に何を求めてるの?
    クレーム派の人を必死に説得して止めたいの? ただ単に論破してすっきりしたいだけ?
    説得して止めたいというなら、少なくともそういう書き方になっていないよ。
    わざわざ炎上するような被害者の気持ちを逆なでする意見をちりばめてるしね。
    やってることは荒らし行為と同レベル。

しかしここまでこの話題が続くとなるとそれだけ注目すべき話題になってるってことになり、理事会やら公園管理者やらクラブにまで伝わるくらい目立って、最終的に容認派にとって事を荒立たせてしまったという、結果的にクレーム派に貢献したことになったりしてね(・w・)
    ま、決着のつかない話題だしこの辺にしておくといいよ。
    明日は理事会開催。ここまで炎上?した話題を誰か議題に出すか出さないかわからないけれど、それはそれとして新情報楽しみですわ。

56. 256 マンション住民さん

近頃口癖のように"それは決めつけだ"と、反論する人いますよね。
    ても大抵その決めつけと言われた内容で当たってたり、多くの人がそう予測できるくらいの意見だから、
    単なる決めつけとは違うと思います。否定するときのお決まり文句ですし、決めつけてると決めつけている人の
    方がちょっと、、、ていつも思います。

57. 257 入居済みさん

252です。
    >255さん、No.●●に同意とか自作自演ぽいからやめれ。とおっしゃってるところ申し訳ないが、自分は255さんと同じ意見っすw
    まさに!!と若干の感動をおぼえ、ついカキコ。
    自分とこは子供いないんで結局は直接的な問題じゃないんですが、やはり自分らの住む場所や近所が良くなってってほしいと思うのは皆さんと変わらない気持ちでいるつもりなんで、皆で良くしていこう発言をしました。
    個人的には公園問題よりもバイク等のイタズラ問題の方がどうにかしてほしい感じですが、どの問題も少しずつでも改善
    の方向に向かってほしいですな!

58. 258 匿名さん

大した事ない問題でギャーギャー騒ぎを大きくするなってだけの話だよ。別に説教やクレームするななんて言ってない。

それになりすましみたいな事いうけど、そんな面倒な事しないって。あなたも匿名さんだったり入居済みさんだったり、いろいろ変えてるじゃん?変えてない??でも傍目には同一人物だよ。この辺、完全匿名性はこのサイトの良点でもあるけど、限界でもあるね。

252さんは結局説明ないのかな?

59. 259 入居済みさん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

60. 260 入居済みさん

257で書いたとおり、252、257共に自分ですが。
    結局説明ないのかな?って、何の説明をすればいいんですかね?
    いちいち細かい事のあげあし取りをして事を大きくしようとしてるのは258さんじゃないですか?
    マンションの掲示板なのに、傍目には同一人物~だとか、しまいには匿名サイトについての評論になってますし。
    という指摘しかしない投稿をする自分も結果、258さんと同類ですがw

まだこの公園の話題いります?w

61. 261 匿名さん

いらな〜い

62. 262 マンション住民さん

258さんは意味不明に説明とかいきなり求めているし、同一人物だとかエスパー発言こそ決めつけをしている矛盾した人にみえます。
    正直説得力がありません。
    結局相手を批判したいだけなのは分かりますけどそれがわざわざ荒れる原因を
    作っているのだということ自覚して自重した方がいいですよ。

63. 263 入居済みさん

255だけど、話題ストップすべきだと確かにその通りだけどこれだけは言っておかないとってことがあるから書かせて!
    スレ読み返すとさ、この話題、発言が色々入り混じって長文多いしたくさん出てるから結構勘違いしているが人いるからまとめておきたい。

基本的に、みんな当事者の子供に対して注意はしているんだよ。そこまではみんな同じ。
    しかし、その後も引き続いていることで、いつか事故が起きる前に監督者に注意喚起は最低限しておくべきという人がいるわけ。それをいちいち煩いこと言うな、そこまでしなくてもいいという人もいるわけ。
    この状況を理解できてない人の書き込みがあったんでね。
    あと一部の人は、そんな話題すらスレに出すなよと言っている感じだよね。

自分は、↑このように客観的に見てみると、監督者への注意喚起が不要だとは思えない。監督者はそういうクレームを少なからず受けるものだし、何より事故防止のためなのだから正当なクレーム。以前よりクレームが出ていたのと、出ていなかったのでは監督責任の重さに違いが出るんだよ。まして子供が注意されても、すみませんの一言もない保護者だったんじゃ擁護すらできない。
    子供が悪いんじゃなく、保護者が悪い。だから大人の世界の話になって事故が起きる前に各所にクレームすべきじゃないのって意見が出てるんでしょう。
    ここまで状況を整理できているなら、勘違いしてる人ももっと冷静な意見が出せていたと思うよ。
    荒らしの人は何を言っても荒らすだけだけどね。荒らしだけはマジ勘弁。

64. 264 六輔

子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うないく道だもの

匿名の掲示板の発言をどこまで信じるのでしょうか?
    そもそも本当に注意したの?
    そしてあなたは人を注意できる立派な人生歩んできたの?

65. 265 匿名さん

うーん、全部細かく読み返しちゃいないけど、保護者にクレームいれるなって人はいたかな?
    言うにしても言い方とかあるから喧嘩腰にならず、穏健にね、ってはなしじゃない?あと、いきなりマンション管理組合事案なんかにはしない方がいい、と。

66. 266 入居済みさん

264さん、ちょっとw
    永六輔の言葉は確かに素晴らしいですが今はちょっとズレてる気がw
    立派な人生を歩んできた人以外は人に注意しちゃいけないのなら、世の中ほとんどの人が人に注意や教養など出来ませんよ。
    もはや危ない事をしてても見て見ぬふりをしなければならないですよ。
    あなた自身もその「気づきを与える風」の教養的な書き込みも出来ませんぞ!

細かくしっかりまとめると>263て感じで、簡単にやんわりまとめると>265て感じでいいんじゃないですかね!

67. 267 マンション住民さん

注意したくてもできない人中にはいると思いますが、私はしましたね。そこまで疑う人は注意するのがよっぽど怖いのでしょう。逆ギレとかなきにしもあらずですし、疑う気持ちもまあ分かりますけどね。

68. 268 マンション住民さん

私も全て読み返していませんが、253などでは外堀から攻めずって意見ありますね。
    勘違いされてる一例だと思います。

69. 269 匿名さん

バイク置き場の防犯ねぇ。。。
    具体的な被害内容がわからないけども、たまたまぶつかって壊れた偶発的なものなのか、悪意のある悪戯のどっちが多いのかな。メイン側に多いのか、サブ側に多いのかも情報がないし。
    カメラ増設は費用的に難しいだろうから、カメラの性能向上と角度変更が必要かな。
    ビデオカメラ並みの鮮明な映像、夜間の赤外線撮影、死角がないようぎりぎりまでアップできる撮影角度。
    犯人の顔や犯行現場が鮮明に映っているかがポイント。ビデオに映っている今通り過ぎた人が怪しいかも?レベルじゃ警察だって動きづらい。
    あとは、犯人が捕まったという報告をすること。事件のあった報告ばかりだし、結局まだ捕まらないんだなと
    防犯設備への不信、やっても捕まらないだろうという模倣犯の可能性だって出てくる。
    それと防犯カメラ作動中の告知。バイク置き場の風避け板に貼る。ついでによく壊される非常口扉にも貼る。
    こんくらいが思いつくところ。
    ①防犯カメラの性能向上と角度変更(犯人特定率の向上)
    ②犯人逮捕の周知(防犯設備への信頼性向上)
    ③防犯カメラ作動中の周知(悪戯の抑止)
    この3点を挙げたい。
    関係ないけどバイクってあのけたたましい音鳴らさないと速く走れないの?
    悪戯されたバイクの持ち主って、人柄や風貌がそれなりの人ばかりだとしたら、犯行動機とか見えてくることもあるんだよね。

70. 270 マンション住民さん

マフラーというやつですね。改造してわざと大きくしているらしいです。
    バイクの件ではありませんが、暑くなってきた最近、半袖の人が多くなり
    刺青しているパパさんを見かけるようになりました。
    これって今では普通の光景だったり、ファッションになっているのですかね?
    私は普通に怖いなって思っちゃいます。

71. 271 匿名さん

大阪の公務員みたいに刺青してる人はそれなりにいるよね。
    茶髪や金髪も昔は叩かれてたが今ではファッションの一部になっている。
    公務員だから叩かれるという理由はどうかと思うけど、刺青行為自体、個人的にはあまり良いとは思えないね。
    威圧行為なのかファッションなのかまだまだその区別がつかないし暴力団関係者と見られてもおかしくない。
    将来的には刺青はファッションになってるだろうけど今はまだ早い。今の子供達はそういう大人を見てそれがファッションであると認識していくだろうからあと十年くらい?じゃないかな。
    前回、規約の中に暴力団関係の条項が追加されたから、マンション内にその関係者がいる可能性はある。
    まあ、刺青してる人みたら怖いと思うのが遊びなれてない一般人の意見だと思うよ。
    このマンションでは見かけないけど小学生で金髪もいるからね。
    まあ人に迷惑かけなければいいよ。威圧してたり、そういう風貌でトラブル起こしてたら、やっぱりなって感じになる。

72. 272 匿名さん

アンケート取るだけ取ってバス停新設の件、進捗ないのかなー。
    南高を切断する道路ができるまでお預けっぽいかな。

73. 273 マンション住民さん

ベランダの喫煙について、どう思いますか?

74. 274 匿名さん

ベランダで喫煙するのは次の理由によるもの。
    ・外の景色を見ながら吸うのが好き。
    ・家族に迷惑がかからないようにしている。
    ・部屋を汚さないようにしている。

ベランダとはいえ、廊下やポーチと同じ共用部なわけでマナー違反。
    じゃあ喫煙者はどこで吸えばいいの? →部屋の中で壁紙汚しつつ吸うしかない。
    共同住宅である以上、騒音問題もしかり、仕方がないこと。
    迷惑かけないよう生活するのが共同住宅のルール。

75. 275 匿名さん

ホントにマナー違反?マナー違反だとして、規約違反や法律違反とは違うから、止める権利はないのでは?嫌煙派が跋扈する世の中はなんだか気持ち悪い。もちろん、度が過ぎた迷惑な臭いは私も嫌ですが。程度問題かと。

76. 276 匿名さん

人の意見出るの待ってからその批判含めた自分の意見とかw
    274への私怨に近いなw

77. 277 入居済みさん

仮にうちの下が吸いまくってて、自分のベランダや窓際にヤニやら煙と断定できる実害がでたら、
    いずれは資産価値や健康にも悪影響するから、相手方の対応次第では、
    段階的にしかるべき措置を講じるだろうな。
    お互い損する結末は避けたいものだが

78. 278 匿名さん

そもそもベランダでの喫煙行為は問題と認識されなければ貼紙すらされないわけで。

79. 279 匿名さん

マスコミ的にも、被害側の立場で考えて報道されるからね。
    加害側の擁護意見は反感買うのがほとんど。

自転車のカゴ問題はどうだろ?
    あまりに大きなカゴなら問題だと思うけど、そんな大きなカゴ使ってる人いるのかい?
    子供を乗せるシートのことを遠まわしに指してるのか?

あと電動自転車禁止って、いまどき電動自転車はサイズ大きくないよね。
    上段の許容重量の関係だと思うけど、小さい電動自転車だってあるし
    単に電動自転車禁止とかでなく、重量制限でいい気がする。なんか他の要因あるのかな?

駐輪場をざっと横切ったことあるけど、みんな定位置からずれてひどい密集地帯があった。
    子供乗せ自転車が連続してるとすごい状況だよね。

80. 280 匿名さん

議事録簡略版来たね。
    プールはさすがに業者が遠慮したか。冷静な判断だと思う。

自転車置き場の防犯対策だけど、これ外部の犯行と考えてるようだが、まあその可能性もあるから無駄ではないのだが。。。
    犯人が歩いてきて、駐輪場を物色し、高そうな自転車または気に入った自転車を見つけて鍵を壊して盗んでいく・・・。
    この場合、歩いて敷地内に入ってきた人物が、数分から数十分後に自転車で出て行ったことになり、記録映像で容疑者を絞ることができるはず。だから外部犯と特定したのならわかるけどね。内部犯なら効果がない。
    防犯カメラ設置中の看板のほうが効果あるが、文面的に当たり障りのないこれにしたんじゃないかなーって予想してみる。
    どちらにせよ、カメラに限界があることを認識できたと思う。これでは増設しても費用対効果がなかったって思われちゃうから管理費節約のためにカメラを縮小しろという意見も出てくるかもしれんね。次の総会あたりに。

今回、一番やばいと思ったのはゴミ出し日の減少。
    ゴミを3日、4日、室内に溜めるのはやだなー。
    ポーチに置く人もいるだろうし臭いや虫が発生する可能性も。
    もちろん曜日関係なくゴミ置き場に置いていく困った人もいるから、告知通り体制をきちんと整えてほしいよ。
    たぶん、曜日を守ってください、って通知や看板で対策なんだろうけど。

管理組合の公式ホームページって・・・。これってなんか違くない?
    これは点検とか工事とか図面等の住宅記録であって、元々の住民の意見はコミュニティとか連絡事項がわかるものを求めていたと思ってたんだけど。方向が別じゃない?
    これも勿論重要なことだとは思うけど25万円もかかるし・・・。格安で手に入るとか?
    ここの掲示板が公式コミュだと思ってる人もいるくらいなんだから、明らかにこのソフトはみんなの思ってるものと違うと思うんだ。

81. 281 匿名さん

>276別に私怨じゃないわ。極端な意見が嫌いなの。嫌煙派の方が声が大きいし自身の意見を正当化しやすいから一切禁止みたいなことになるんでしょ。

電動自転車禁止ってのはどこにあった情報?理事会だよりにはないような。自転車置き場の惨憺たる状況はホント酷い。作るときの配慮不足だよ。普通の自転車でも隣とぶつかるもん。スイートでは改善されてるのかな?
    小さな子供がいて大きな自転車に乗ってる家庭は数年限定とかで平置きの大きい駐輪場を融通していいと思う。

82. 282 マンション住民さん

極端な意見が嫌いなのは勝手ですが、だからといってわざわざ荒れるような書き方は控えたほうがいいと思います。
    電動自転車禁止は随分前から出てる情報ですよ。
    今回の理事会便りに書いてある通り、注意文書が先に出てますからそこにも書いてあったはずです。
    いつかのエレベータの貼紙にも書いてありました。
    見逃してる人がいるとなると、こういう場での書き込みによる周知も重要ですね。

83. 283 妻が妊娠中

タバコをベランダで吸う理由が274さんの言うとおりなら...

・部屋を汚さないようにしている。
    →近所で迷惑をかけているかもしれないのに、自分の部屋の方が優先?

・家族に迷惑がかからないようにしている。
    →近所にも迷惑がかからないように配慮して頂きたい。

・外の景色を見ながら吸うのが好き。
    →お隣から苦情がくるまで止められませんか?苦情が来ても止めませんか?

苦情を言う方も、言われる方も嫌な思いをするので、貼り紙された時点で、自粛して欲しいです。

今のご時世、苦情を言われない方が怖いですよ。一方的にストレスを溜めてイライラされているかもしれません。

でも、「工場地帯に住んでいて、煙草くらい...」とか「自分だって自動車に乗って、排気ガスを出している...」とか「じゃぁ、お前は花火で遊ぶな!」とか反論されそう。

個人的には、ベランダで吸われると家族が一緒に過ごすリビングが臭くなるので困ります。

ポーチで吸って頂いた方が、「風下なので部屋に煙が入りにくいのかなぁ。」「通り過ぎる一瞬の辛抱で済むので他人への迷惑も限定的かなぁ。」「換気扇の下で吸うとポーチに排煙されるなぁ。」と思いますが、どうなんでしょう?

84. 284 匿名さん

基本、喫煙者は煙たがれるわけだけど、、、
    ・携帯灰皿を持ち歩いている
    ・喫煙コーナーで吸っている。
    ・歩きタバコをしない
    ・吸わない人の通る場所では吸わない
    ・吸うときは相手に確認している
    こういう人って素敵というか格好いいというか、喫煙者でも好感もてるよね。
    過去一人だけ見かけたけど人格的にもカッコいい人だった。

85. 285 匿名さん

受動喫煙てのがあるから無関係の他人の血液に影響しちゃってるのが問題。
    ファミリータイプのマンションなのだから幼児も乳児もたくさんいる。

>283
    とあるTV番組で家族に迷惑かけないようベランダでしか吸わないお父さんがいて
    血液調べたら、室内にいるはずの子供からもタバコに影響している結果が出ていた。
    気をつけていても臭いや空気的な話だからシャットアウトは出きないんだよね。
    玄関や共用廊下側の窓開けてる人もいるし、ポーチで吸ってたら逆に目だつような気もしますねぇ。
    やはり窓を閉めた室内で吸うしかないんじゃないかな?

昨日、公開空地通路の芝生にポイ捨てタバコが何本か落ちてたの見かけたが、こういう一部の人がいるから
    マナー守ってる喫煙者にも迷惑かかってるんだよ。

86. 286 匿名さん

ホームページの件は理事会の求めているものと住民が求めているものは別みたいですね。
    理事会:マンション運営のための各種記録データの管理をしたい。
    住民:掲示板で情報交換、議事録や連絡事項確認をしたい。

住民コミュを目的としているならSNSで十分だと思います。
    外部に見られるのが問題ならアクセス制限をかけるだけですし。
    それと誰が管理するか専門の理事が創設されそうな気がします。

87. 287 マンション住民さん

交換会なかなか良かったです。なかなか良いものが手に入りました。
    交換というより、持って行ってもいい不用品回収日といったところでしょうか。
    普通の粗大ゴミの場合、持って行ってはいけませんからね。

88. 288 マンション住民さん

修繕費たかいなぁ〜

89. 289 匿名さん

修繕費の上昇って、ナイスが販売したときに参考で作ってた資料の度合いと合致しているんですかね?
    そもそも何故年々上がるものなのか、それならば何故最初から高めの設定にして均すようにしなかったのか、今更ながらナイスから合理的な説明が欲しいな。

90. 290 匿名さん

いえかるてで議事録やお知らせ通知ができると書いてありますが
    実際に管理ができるか、使いこなせるかがポイントですね。
    ナイスの人が編集することになるのでしょうか?
    お部屋の履歴も個人で運用する人は少ないでしょうしマンション全体の履歴となるなら管理会社が全部入力してくれることになりますよね。ナイス的に今の範囲内でそこまでやってくれるのか疑問に思いました。

グリーン倶楽部の10万~15万は主にお花の費用?
    最近変更した植木業者とは別に行動するのですかね?

プール教室がヨガ教室と同じ業者だとは知りませんでした。近いうちにプール教室なくなるかも?

自転車の悪戯は状況的に相手を狙った犯行ということですが、駐輪位置まで知っているとなると少なからず関係者ですよね。立ち入り禁止の看板では意味がないように思います。

91. 291 匿名さん

車椅子の人は1F駐車場を優先的に使わせて欲しいってのは気持ちは分かるな。
    ただ海外ニュースでもあるような、善意やサービスを悪利用する人がいるから
    そのチェックさえきちんとしてればいいのだけど。

駐輪場問題はどの自転車が被害受けたか知らないけど、カバーが破けて通路までひらひらしている自転車はあった。
    一週間以上そのままだったし、ある時は倒れたままだったしあまり使われていない自転車にみえた。
    倒れたままというか、隣近所か上段が移動する際に倒れたのをそのままにしているんだろうけど、よく倒しておいて放って置けるよなと思った。こういうのがいるとポーチに停めたいという気持ちも理解できる。
    まあ普通にエレベータ乗る人には迷惑だからエレベータ6台中1台を自転車優先にしてポーチ使用細則を変更するとかも一考してほしいね。

通常の理事会もあと3回たらず。出席数が明らかに少ない人とかいるねぇ。
    最初だけとか、ある日突然初めて出席してる人とか。
    事前告知済みの欠席なのか、ドタキャンなのか分かるようにすればいいのに。

92. 292 匿名さん

理事会の防災担当変更ですが、仕事的に大変なのですかね?
    過去の理事会は一部を除き名ばかりの担当がほとんどです。
    ペットや駐車場担当なんて、担当だからといって何か特別な活動をするわけではなかったし。。。
    新生理事会ではみんな激務なのでしょうか?

93. 293 匿名さん

理事長や副理事長は大変だと思う。その他は名目上の担当割り当てが多いよね。
    普通、理事長なんて誰もやりたがらないが、今期は立候補者がたくさんいたから志願して決めてるかも。
    ちなみに担当決めの日に欠席者がいても、そいつが指名されることはない。欠席するような人を理事長に選べないという理由。
    毎月一回の理事会は、最低でも2、3時間やってるから今は大変だと思うよ。

まったく関係ない話だが、通勤途中の自転車が信号無視していったんだけど、アイランドグレースのシールが貼られてたからうちのマンション住民だということがわかった。ささいな行為だが恥ずかしいね。

94. 294 匿名さん

今朝のゴミ捨て場にカラスが3,4匹いて食事中だった。
    週2の回収になるとひどいことになりそうだね。
    市へ嘆願するとか議事録に書いてあったけど、川崎市の資料見る限り考え直すとか無理レベル。
    全国的に週2回集が多いって説明してるくらいだし。

現状ではゴミ置き場の回収BOXは蓋を閉められないくらいゴミ詰めてるからこれが問題。
    BOXに入れず地面に置く人もいるからね。
    いっぱいになった箱は満杯という表示とかロックがかかるといいのだが。

95. 295 匿名さん

絶対的にゴミ置き場のキャパシティが足りない気がするよね。二箇所とも似たようなもんでしょう?
    人を張り付けてゴミを均等に無駄なスペースなくいれて行けば何とかなるかもしれないけど、金がかかるしそんな訳にはいかないよね。

少なくとも安易に地面に置くのはダメだよね。一人がそれやるとゴミ箱の中に余裕があろうとなかろうとみんな追随するから。公園のゴミ箱に状態になっちゃう。

96. 296 匿名さん

解決方法としては、一年限定で、全戸持ち回り制のゴミ置場係を設置する。
    ゴミ収集日は1年で180回程度ある。約500世帯超だから、ごみ収集日(または前日)に順番で3名担当する。
    各住人は、一年に1回担当するわけだ。
    そしてその日の特定の時間帯にゴミとゴミ箱を整頓し、
    ゴミ出しする人にはきちんと置いてもらうよう指示指導もする。
    一度でもそういうことを経験すれば、これからはきちんとゴミ出ししようって思う人が増える。
    将来、ゴミ置き場が酷い惨状であれば、総会でこういう意見が出てくるんじゃないかな。
    ゴミの整頓チェックを毎日管理会社に頼んでいたら、追加金取られそうだしね。

97. 297 匿名さん

それだと、誰がやったやらなかったで揉め事になりそうだよね。本来は何事も自分たちでやれば、経費削減にもなるしいいんだけど、何せ規模が大きいからコンセンサス取りにくいしねぇ。やっぱりゴミ出し時にできる事しっかりやるよう勧告する程度が落とし所じゃないかな。ネットって今使ってる?地面に置くにしてもあれちゃんとかけるだけで違うと思うけど。カラスは賢いからネットどけちゃうか?

98. 298 匿名さん

確かにゴミ係設置してもサボりはある。単身者や全員仕事をしてる家庭は時間的に難しかったりする。
    今の理事会出席者と同じようにね。その辺の管理方法は検討しなければならないね。

カラス対策としてきちんとネットを被せれば有効なんだけど、BOXがあるのにそれを許すと地面置きを了承しちゃうことに繋がるんだよね。多分これは管理会社が反対する可能性が高い。

ちなみに火曜日の今朝の段階で既に1BOXゴミが埋まってた。ゴミ収集日は昨日なんだぜ?
    9月からは木曜日に回収されるのだから、そうなるとあと丸二日残っていることになる。

この人たちにとってゴミ収集日とは、ゴミが回収される「だけ」の日であって、「ゴミ出し日」ではない。
    ごみ収集日が週2だろうと週1だろうと関係ない。
    マンション契約時に24時間ゴミ出しOKと言われたという人いるらしいけど、本当なのかね。
    だとしたら虚偽の違反説明になるんだよ。
    だからといっていつでもゴミを出していいという理由は通用しないけどね。

今簡単にできることは、集積所の前に駐車禁止と同じポール立てて、「ゴミ出し日」は○曜日って書くのが分かりやすい。
    ま、そのポールの前の地面に堂々とゴミを置いていく人はいたけどねぇ。周知という点では有効だと思う。

99. 299 匿名さん

いつかの議事録で書いてあった、エントランスとかプール着替え室にある花瓶を住民が割って弁済したとかいう報告。
    見栄えのために置いているのだろうけど、壊した場合に弁済させてるとは思わなかった。
    そのお金でまた再設置してるのかな?
    どういう花瓶でどこに設置されてて、どうやって壊したのか情報ないけど、たまたま引っかかって壊してしまったとかなら、設置の仕方や場所に問題があることもある。
    すべりや転倒防止用の処置してればいいが、ポンと置いてるだけだと怖い。
    落としたら割れるようなものを対策もなしに上段に置かれてたらやだな。
    ボールがぶつかったり故意にふざけて壊したなら100%本人が悪いが。
    いくらする花瓶か分からないけど気をつけないとね。

100. 300 匿名さん

弁済は違和感あるな。もう一回設置するなら管理費から出すものでしょ。故意ならまだしも。

101. 301 マンション住民さん

故意はもちろん、弁済するべきでしょう!!
    不注意でも、管理費から払うって、おかしいと思う。
    やっぱりどっちにしても、壊した家が払うべきだと思う。

102. 302 匿名さん

そんな事させるなら置かなきゃいいんだよ。

103. 303 マンション住民さん

ゴミ置き場係の持ち回りはちょっと現実的ではないですね。
    ボランティアを募集するならよさそうですが発案者はやってくれますか?

それよりも、今後物理的にゴミ容量がオーバーすることの方が問題で、
    週二回になるとゴミ置き場から溢れて見苦しくなるでしょうね。
    各家庭でゴミを減らす努力をしたり、マンションで分別の種類を増やしたり(牛乳パックの回収)、ゴミ圧縮機を導入したりという解決法が考えられます。

ゴミ圧縮機は、コストはかかるがゴミの体積は減らせて有効かもしれません。
    「収集日以外に出す場合は自分で圧縮してから出す」というルールにすれば、収集日前日にゴミで一杯という状態にならなそうです。

104. 304 入居済みさん

ごみ置き場ってそんなに満杯になってる?
    メイン側は小さいからそうかもしれないけどサブ側は広い。
    前方にある箱だけいっぱいで、奥にある箱はガラガラだったりしない?
    そこまでチェックしたことないので、本当に全部埋まってるか知ってたら教えてください。
    >303
    一番言ってはいけない卑怯な台詞使ってるね。
    発案者がやれってのはすごく卑怯で卑劣。
    実際の話し合いの場で使ったら、それまでの流れをぶち壊すことになる。
    ある意味、ボランティア募集するならよさそうって意見出してるあなた自身も発案者のとも取れますがね。
    ぜひやってもらいましょう。
    ごみ圧縮機の意見も発案されてるのですから、ぜひ先導してやってもらいましょう。
    ↑って言われたらどう思う?
    反対意見を出すときは言葉に気をつけなさい。

105. 305 匿名さん

別に卑怯だとは思わないな。「あなたホントにやるの?あたしゃやだよ」ってことでしょ。ただの私見じゃん。

106. 306 匿名さん

おいおい慰労金て何だよ?
    普通は来期から有効でしょ。
    もちろん色々頑張った功績はある。それは間違いないし、賞賛に値する。
    しかし後付けで報酬的な行為をやるのはいけないよ。金額の問題ではなくてね。
    頑張ったんだから今期から有効にしてもいいのではって住民意見も当然あっていいものだけど
    それを理事会自ら発案決定しちゃ台無し。
    昨年はともかく、それまでの理事会の人たちだって頑張ってた人はいると思うよ。
    功績の度合いに違いはあれど頑張ってた人には遡って対象にするのが平等。
    その人たちのことを考えれば今回の案は来期から有効にすべき。
    とにかく後付けでの金銭報酬は反対だなー。
    なんだろ? 理事の中にそういう報酬を要求する人がいるのかな?
    きちんと出席して頑張ったことは間違いないけど、慰労金とはね。。。

107. 307 匿名さん

どこの防犯カメラが壊れたか知らないけど2台交換。
    犯人特定が出来るレベルでないことは先日の自転車の件で判明してるし
    効果の低いカメラを減らしておいたほうがいい気がする。

A棟扉は結局現状維持なんだね。保険で修理とかいつまでも続くものなのかな?

プール教室の貸切の件、まだ言ってる人がいるんだね。
    プール教室自体、なくなりそうな雰囲気だけど。。。今期の理事会は反対で終わるが
    次期理事会では許可されるとか、理事長によってコロコロ変わりそう。

ところで管理費滞納者への駐輪場解約の件、4月頃から言われてるのに何も音沙汰ないね。

108. 308 匿名さん

慰労金という名称にしているのがポイントですな。報酬にしたら規約とかに関係して総会で許可が必要になり来期から有効になる。これでは来期の理事会は報酬+慰労金が入るってことになるが、そんなわけがないので今期理事会から報酬制度にするためのやり方ですな。前々から報酬制度は検討されていたのに慰労金制度が突然決定したのがその理由。個人的にはこの報酬貰うだけの仕事をしたからいいかとは思うね。ただ理事の中にお金お金とうるさい人がいるのはその通りだと思いますわ。過去の理事経験者さんたちは無償でやってたことを思うと気の毒だとは思うが仕方ないよね。うるさく言った者勝ちってやつ。

109. 309 匿名さん

ゲストルームって結構使われてるのかね。
    未成年が使ってたなんて思わなかったよ。
    来客があったときに使う部屋だし、大人ばかりだと思い込んでた。
    親同士は家で寝泊りして、子供達は修学旅行風にゲストルームに宿泊ってイメージか。

110. 310 匿名さん

駐車場で無断駐車されたとき当事者で解決してくれってのも責任逃れの方向へ進んでるね。
    そんなに頻発してるのかい。
    それと今日A棟の例の扉の横に落書きだかキズを掘られてて管理人がチェックしてたが、まさかこれもカメラに映ってないとかないよね?
    出入り口なんだからさすがに犯人特定できないとまずいよ。
    マジにカメラは無意味ってことになる。
    今回もカメラに映ってないとか、事件報告・警告のみの内容の文書を貼ろうものなら事件が起きても犯人を特定できないって言ってるようなもんだ。
    理事会報酬やらグリーン倶楽部、いえかるての購入費用やらで管理費使うようになるわけだしカメラの件は削減やら位置変更やら性能向上とか再検討してほしいね。

111. 311 入居済みさん

>310
    グリーン倶楽部の15万円は元々の植栽費から出費とのこと。
    いえかるては、「費用」「や」「運用」が10年間無料って書いてるけど購入費用とか入会費用は絶対あるだろうね。全部無料で10年後から利益になるなんてそれじゃ商売にならないから。
    前回の議事録にも運用費用は無料って書いてるし、あくまで「運用」の部分が無料なだけでしょう。
    本当に全て無料なら初期費用無料なり具体的に書くべきで、ナイスと提携しているからとか理由明記が必要。
    抽象的に書かれると10年費用一切無しと思わせて総会で許可され易くするとかあり得ない話でもない。

慰労金を調べたら、6人×1000円、14人×500円、理事会8回分、全員出席で104,000円。
    平均すると3割欠席してるから慰労金の総額は7万円くらいの見込み。
    高いか安いか・・・。後出しで総会も通さずに決定してるから自分は同意できない。総会で決議してほしい。

112. 312 マンション住民さん

そういう時こそ、ご意見箱ですね。
    ご意見箱の中身はこれまで理事会さん真面目に対応してくれてるので
    最後まできっちりやりきってこその慰労金だと思います

総会決議にするという311さん意見は妥当だと思いますので、
    ぜひ問題提起願います。いつもより出席率もあがるかも

113. 313 匿名さん

>>310
    A棟扉は落書きとか故意のキズじゃなく金具の破損て書いてあって破損自体は故意なのか故障なのか不明。
    キズらしきものは全部横線のキズなのでメンテや修理時などに出来たキズだと思います。

114. 314 匿名さん

慰労金は総会を通して、理事会を除く出席者の票で決めれば問題なかったんですよ。
    功績を考えれば賛成票が多数になるでしょうし。でもうるさい人がいたら雰囲気的に反対になりそう?
    今回自分達で慰労金という名の報酬を確実に貰おうとわざわざ名称を変えてまで「決定」したことが問題なんですよね。
    間違いなく管理会社の入れ知恵ですよ。これが許されるなら来期以降の理事会はみんなこの手を使います。下手すれば来期から報酬+慰労金をもらえることもあり得ます。
    住民全員の管理費から出ているのですから、こういう性質の件を理事会のみで勝手に決めるのは道義的にまずいでしょうね。
    でも本当に理事会の人たちどうしたのでしょうか? 今まできちっとやってたのに・・・。

115. 315 匿名さん

慰労金なんて名前にして後付けでそんなやり方が許されるなら
    来期以降、やりたい放題になるよ。
    こんな例を作ったら示しがつかなくなる。

次回の総会の日が決定したけど、例えばプール貸切派の人が立候補してきたら即、貸切制に変更になってしまう。
    本来、さらに来年の総会での議決が必要だけど試用期間という名目の下、すぐに実施可能なわけだし。
    なんていうかルール上の穴とか解釈を利用したやり方って汚いよね。

理事会は輪番制と立候補制が混ざってるし明確な意見をもった人が理事長になるとその人の思惑通りに設定されちゃうわけだから大事なことは住民投票で決めるべきなんだよね。
    賛成か反対か無効票の3種類のみで。
    欠席者は理事長に委任するなんていう今の制度だと総会での議案議決に関して拍手や挙手で賛成反対の意思表示する意味は全くない。
    出席者は毎回100名程度だから、つまり理事長が80%の票を持ってて、この人の意思で全て決定しているのだから。
    手を挙げるだけ無駄。住民にできることは、どうやって理事長を説得できるかという話術だけ。
    全入居者が参加すれば解決なわけだけど、現実的に無理だしね。出席者が300名くらいにならないと対抗できない。
    今期の理事会は最初、住民アンケートを集計してやってたのに、ほんと最初だけだったね。

116. 316 匿名さん

憶測で疑いベースの勝手なことばかりのたまわってますね。真相確かめてから書き込みしたらいかがですか?こんなオープンな場所で誰でも読めるのに。

117. 317 マンション住民さん

うは!
    500世帯あるわけだから80%というと400人分の票を理事長が持ってることになりますね。
    そう考えるとなんか怖いです。
    今回の問題提起は出席率上げるためにも良いきっかけになりますね!
    じゃんじゃん情報よろしくです。総会賑やかになるといいな。

118. 318 匿名さん

ここに勝手な書き込みするだけでなく、ちゃんと然るべき場所で問題提起しろよ、306以降の諸君

119. 319 入居済みさん

http://www.kitimama-matome.net/lite/archives/7647936.html

積極奇異タイプ、、、
    恨みをかってしまい子供に危害を加えられたらと思うとゾッとします。

120. 320 匿名さん

プールの貸切問題とかそのうち怖い問題になりかねない。
    決着ついてもいまだに投書してる人がいるくらいだし。

121. 321 匿名さん

グリーン倶楽部って必要?
    新しい植木業者じゃ足りない部分を補うの?

122. 322 マンション住民さん

駐車場にバイク停めてる奴がいるな。

123. 323 匿名さん

監視大会第二幕の始まりである

124. 324 入居済みさん

http://homepage3.nifty.com/kei-nonbiri/step02/step02-1.html

息子の障害を認めない母親。

125. 325 入居済みさん
  126. 326 匿名さん

>227,229
    防犯カメラ作動中の文言はなんとか入れてもらいました。

127. 327 匿名さん

肝心のカメラはどこに設置されてるのだろう?
    見えたほうが効果あるのか、見えないからこそ効果があるのか意見が分かれそうなところ。

128. 328 住民でない人さん

カメラの抑止効果は見えた方が高い
    見えないようにするのであれば「監視カメラで録画中」で抑止効果向上できます

129. 329 匿名さん

例のよく壊れる扉周辺をざっと見渡したのですがカメラを確認できませんでした。
    外部へ直接繋がる出入り口ではないのでこの辺りに設置していないのではないでしょうか?
    今まで人為的な理由でも壊れているのに弁済させたとか捕まったとかの周知もないですから疑問に思いました。
    巧妙に設置しているとすれば安心ですが・・・

130. 330 匿名さん

今回の駐輪場募集は滞納者の分が含まれていたかも。
    事前に現場見たら該当シール付きの自転車があったので。
    これで当分は募集ないかもしれない。

131. 331 匿名さん

議事録じっくり読んだわけじゃないが、管理費滞納者って随分減ってるね。
    まだ使用中なのに駐輪場募集っていうなら滞納者の場所の可能性が高い。トラブルにならないといいが。
    防犯カメラは基本、外へ通じる出入口にしか付けないから、内部的な出入口に取り付けることは少ない。
    しかしながら自転車盗難が多発しているなら、あそこに取り付けるのはベストではある。
    扉の故意破損と自転車盗難の両方に対応できる。
    あとサブ側の出入口って夜すごく暗いよね。光量足りなくてハッキリ映ってないんじゃないかって思うんだよ。ゴミ置き場のところなんて何も見えないくらいだし。本当にバッチリ録画できてるのかしら。赤外線カメラを使ってるなら問題なく録画できてるんだろうけどね。
    とにかく過去5年間で盗難とかいくつかあったと思うけど犯人逮捕に繋がった報告でもあれば信頼性が上がるんだけどなー。

132. 332 匿名さん

質問です。エントランスから他人同士3名がエレベータに向かって歩いており、そのときエレベータ2基停まっている場合、1基に全員乗り込むのと、二手に分かれて一人だけもう1基に乗るのとどちらを選択しますか?

133. 333

17階から傘を落としてる人がいた!
    開いて落としてたけどわざと?!

134. 334 匿名さん

自分さえ良ければいい人は一人でエレベータに乗っちゃうだろうね。
    2機に限らず3機とも1階にあって、3人がそれぞれ乗ったら全部上に行って、次に乗ろうとする後続組はかなり待たされてしまうよ。
    みんな上に行くんだから混み混みでない限り1基に全員乗るのがマナーだと思う。
    まあマナーというほどのレベルじゃないけど、エレベータはみんなが使うんだから待たされる人のことも考えるべきだよね。
    逆に降りようとする人は、非常用と通常用の両方を押す人がいて、たまに無人階に停まらせられるのが嫌だね。
    安易に非常用ボタン押さないでほしい。

135. 335 匿名さん

駐輪場の倍率ってどれくらいだったのかしら。

136. 336 匿名さん

バス停留所の件、アンケート取って何も音沙汰ないよな・・・

137. 337 匿名さん

今月からゴミ出しスケジュールが変わります。
    普通ゴミの収集日は、月曜と木曜です。

138. 338 匿名さん

収集日変わって初の水曜だったけど箱二列分くらいゴミ出されてたね。大半はうっかりだろうが。
    エレベータやノボリ立てて周知もいいけど、なんでゴミ置き場にも大きく貼らないのかな?事前に。

139. 339 匿名さん

バイク駐輪場に自転車停めてるやついるのか。ふーんって思ったけど、これ被害者側のことか。
    ある日、マンション外から自転車で入ってきて、バイク駐輪場に停めて、そのままバイクで出て行ったやついるから
    住民自身だと思ってた。

140. 340 匿名さん

サブエントランスEV側出入口故障中。

理事会というか管理会社って、何か要望があるとよく「本来の出入口でないため」って定型の理由で終わらせてるけど
    メインエントランスの中庭からエレベータへの近道だって、本来の通り道じゃないのに鉄板設置して道作ったよね。
    そういう理由付けは安易に却下してるだけで説得力ないから使わないでほしい。

あとサブエンから廊下へ行く際の重いドア、外して欲しいって昔から言われてるけど不変なのかね。
    この前、自転車に乗りつつ前輪で強引にドアを押し開けて突破したおばさんいた。
    木のドアだったらタイヤの跡とか残ってるだろうぜ。

141. 341 匿名さん

あれって誰かが意図的に壊してるんだよね?こう何度もだとイタズラの範疇を超えてるよね。

142. 342 入居済みさん

さっそくこんな時にも防犯カメラが効果を発揮するんですよね。故意か否か・・・

143. 343 匿名さん

>342さん

見渡してみると、あの箇所にカメラはありません。
    どなたか言ったように防犯効果の望めない自転車置き場のカメラを移動設置する必要があると思います。
    もう5年も経過しているのですから管理会社もアドバイスすべきだと思います。
    今月の理事会で、今期の通常理事会は終わりですからそのような改革は難しくなるかもしれませんね。

144. 344 匿名さん

昔、違法投棄が多かったから、粗大ゴミ置き場にカメラ設置した例がある。
    同じような例なんだからカメラ設置すべきだとは思う。防犯カメラ作動中の看板の真横で発生してるしね。
    まあ、否決される場合は、本来の出入口ではないってお決まりのセリフで終わりそうだ。
    ちなみにカメラは正規の出入口にしか設置してないから結構穴がある。
    その気になればカメラに映ることなくマンションを出入りできるくらい。
    こういうことがないよう要所要所にカメラ設置は基本なんだけどな。

145. 345 入居済みさん

http://ikumamasokuhou.com/archives/25986745.html
    増えてるんですね、こんな母親。
    子供の為と言いながら自分の世間体を気にしてる。
    人の為と書いて偽って読むんです。

146. 346 匿名さん

ここに書く意図は?
    別に増えてるとも思わないけど増えてるって根拠は?

147. 347 匿名さん

記事を見て安易に鵜呑みにするのも問題ですな。
    あくまでそういう例があるという見解でいいよ。

148. 348 匿名さん

今年の総会は色々楽しそう。前年に引き続き一波乱起きる可能性もある。

いや、うるさくいう人達やママ友同士の立候補者たちが理事会メンバーになったのだろうから意見する人達はもういないか。
    意外とさっさと終わるかも。

総会で問題となる意見が出るとすれば、
    ・防犯カメラ問題
    ・今期理事会員への突然の報酬決定

これくらいかね。
    あとプールの利用制限についてまた意見が出る可能性もある。昨年総会に出席せず掲示板で反論し相当叩かれてたから、今年は反撃してくるやもしれん。
    もしくは次期理事会に立候補し内部から攻めてくる可能性も。

149. 350 マンション住民さん

>348
    前回の総会は白熱したと聞いてますので今年は参加してみたいと思います。
    予想通りとなるか楽しみにしてます。

150. 353 入居済みさん

348は昔から自分勝手な論理展開。都合悪くなると荒らし扱いして逃れようとするいつものパターン。ある意味お気楽な人だ

それはさておき、総会では、修繕積立をしっかり議論すべきかと。
    消費税upが原因なのか、ナイスの試算がナイスではなかったのか、震災や地盤などに関する別要因なのか詳細説明が欲しい。
    割り増しになったとして、実際にメンテで積立資金を使う場面で、いかにナイスと管理組合が修繕業者の言いなりにならずに、一万円でも安く折衝していくか。そこが今後の管理組合にとって重要なポイントになるのかな

151. 354 匿名さん

ナイスの販売当初の修繕費見積と今回の値上げ内容にどんな違いがあるのか、根拠は何なのか、説明が欲しい。

152. 355 匿名さん

アイランド3兄弟の中で考えると一番高級に位置するマンション。(免震、プール、自走式、屋上庭園)
    修繕・維持費も比例するのかな。

次の理事会継続者は現状の中心メンバーなので来期も活動に期待できるかも。
    逆にプールの占有のお話は残念なことに。
    一部の1,2階入居者はある意味ラッキー。輪番制で自分に回ってくるのがまた伸びました。

153. 356 匿名さん

昨日の風はすごかったですね。ベランダで身体が持って行かれそうになりました。

154. 357 匿名さん

私もバイク置き場に自転車を駐輪している人を見つけました。
    実際にバイクはなく、バイクと同様にパイプにチェーンをかけて停めているので
    バイク契約をしておきながら実際は自転車の平置き駐輪場代わりに使用しているのではないでしょうか?

155. 358 匿名さん

自転車置場ってずっと空き待ちするくらいなの?そうでなければわざわざ高い金出してそんなことする意味が分からない。一時的なことではなくて?

156. 359 匿名さん

自転車置き場の平置きは超がつくほど倍率高い。第一回目の抽選では2,30倍の場所もあったほど。
    1回目の募集は普通に空き箇所を募集。2回目は滞納者の場所も含まれてるらしいよ。

バイク置き場に自転車停めてるのは俺も何度も見てるから番号も知ってる。
    わざわざパイプにチェーンで繋いで、動かされないようにしてるから確信犯だろう。
    強制的に動かすよって通達あったから。一日中停まってるかまではわからないな。
    昼間に停まっていることが多いから昼夜逆転してる住人かもしれんし、見張ってられんよ。
    こういうのは管理人が結構把握してる。

あとサブ側バイク置き場の駐輪禁止の柵が無くなって以降、駐輪ひどくなってるね。

157. 360 匿名さん

>359
    なんとなくわかるのだけど、それって夜はポーチに自転車置いてる人だと思うよ。
    家族がバイク乗ってて、夜まで帰ってこないとかわかってるケース。
    昼間はわざわざポーチまで運ぶの面倒だから違法駐輪してる感じ。
    住民なのにエントランス前に停めてる連中はみんな面倒だからという似たような理由なんだよね。

158. 361 匿名さん

一般ゴミの収集される時間がずいぶん遅くなりましたね。
    とはいえ、収集後に出す人が慢性的にいるので収集日に関係なく出している状況をなんとかしてほしいです。
    この前の台風の際、回収ボックスを粗大ゴミ置き場に移動してましたが、同じようにできないのでしょうか。
    粗大ゴミが置けなくなってしまう? スペースに余裕がない?
    駐車禁止対策の効果があったくらいですから、集積所にも注意書きのコーンを設置するなど対策してほしいです。

159. 362 匿名さん

毎回移動は手間がかかり過ぎて=お金がかかりすぎて無理ですよ。ルール違反が我慢できないかもしれませんが目をつぶるしかないと思います。

160. 363 匿名さん

水曜の朝時点で回収BOXがセット済みだった。
    回収日無視を助長するんじゃないか?
    もしくは地面に置かれないために仕方なくセットしているのか。
    暗黙の了解にしちゃうんかな。

161. 364 匿名さん

ここで触れられていたバイク置き場の自転車の件、気になって注意深く見てみたところ1台は折りたたみ自転車ぽい小さいのが常駐してます。もう1台は停めてあったりなかったりで不規則な感じです。
    管理人さんは駐輪禁止の紙を貼らないのでしょうか? 
    バイク使いたい人いるでしょうから明渡してその人達に回してほしいですね。

162. 365 匿名さん

それ共用廊下側のバイク駐輪置き場だと思うけど、その自転車、昔からずっと停めているよ。
    小型の黒い自転車だよね。
    駐輪禁止の紙が何度も貼ってあったし完全に自転車駐輪目的でバイク置き場使ってるよ。
    管理人もあきらめて、もう貼ってないぽいし。貼ってもすぐ捨ててるんだろうケド。
    こういうのは規約違反にならないのか?
    理事会も積極的に取り締まってほしいね。総会で切り替わり次期だし対処は早くても来年か。

163. 366 匿名さん

バイク使いたいのに自転車停めてるなんてムカツクなー。
    見たところ2台停めてるのを確認。
    ↑で報告のあった2台と同じ。
    今空き1台募集してるからさっそく応募しないと。。。
    理事会が(良い意味で)予算ケチってるから掲示板見逃してたら気づけなかった。
    ほんと理事会はじゃんじゃん取り締まってほしい。

164. 367 匿名さん

理事会への立候補者1名いるね。
    この状況下で立候補するなんて
    まだ何か別なことを変えたい意思があるのかな。

165. 368 匿名さん

この状況下って何?

166. 369 匿名さん

思い当たるのはプール関連とか、管理費関連をなんとかしたい目的とかですかね。
    結構この辺りを改善したい人はいると思います。

167. 370 匿名さん

バイク置場に自転車駐輪の常習者2名、何年も続いているよ!
    理事会さん早く処理して! バイク停めたい!
    今月は総会か・・・・・

168. 371 匿名さん

見間違いでなければ若い方の8ナンバーは自転車+バイクを両方停めてることがあってて、大きいほうの8ナンバーは自転車しか置いてない。
    小さいことでも、きっちりルールは守らないといけない。
    スイートでも違法駐輪は早速問題になってるとか。

169. 372 匿名さん

バイク置き場使いたい人が文句言いたいのは分かるがこんなところで無意味な吊るし上げするなよ

170. 373 匿名さん

秋祭りの企画は良いものだったと思いますがアイランドスイート側はこのお祭りを認識していたのでしょうか?
    今後、毎年やってくれると嬉しいですが、スイートができたからという企画っぽくて、もうナイス系列のマンションは建ちそうにないしこういう企画は段々無くなっていくかも?

171. 374 匿名さん

駐輪禁止のコーンの設置をなぜかやめてしまったので
    次期理事会は違法駐輪対策に力を入れて欲しいですね。
    タイヤのロックの検討とか。

ただ忘れ物をしたときなど毎回、駐輪場に停めるのは大変ですし、10分程度は停められたらと思います。
    せめて一時間以上停めている自転車を対象にするなど、規定の検討が必要ですね。

172. 375 匿名さん

今後の理事会が検討すべき大きな課題は、
    ・如何に費用を安く抑えるか
    ・駐輪場問題
    ・防犯カメラの防犯効果アップ
    これくらいしか残ってないと思う。大方片付けちゃったよね。

173. 376 匿名さん

373さん
    スイートの販促という要素が強いのは否めないですよね。でも町内会が引き継いで行けばいいんですよね。バンド招致あたりは有償だったと思うので難しいかもしれないですが。バンドはみんな無関心でなんか申し訳なかったな^^;
    ナイスの司会がもっとこなれてれば違ったんだろうけど。

374さん
    利便性の意味では多少の曖昧さが必要だと思いますが、規約で決めるのは難しそうですね。

174. 377 匿名さん

ここの管理会社は厳しく注意しない方針なので
    指定曜日以外にゴミ出しする人を見ても何も言いません。
    違法駐車、違法駐輪に対しては、紙を貼るだけの当たり障りの無い警告のみです。
    昨日は違法駐輪自転車に紙を貼っていましたが、例のバイク置き場の常駐自転車には貼りませんでした。
    以前は貼っていたという情報がありますから、現在は黙認しているということになります。
    バイク置き場は空きを待ってる方が多いのですから長年放置しているなんて考えられません。
    なぜ今までその話題が出なかったのか不思議ですね。

175. 378 匿名さん

バイク+自転車を停めてるやつへの処分は難しいと思う。
    せいぜい直接、やめるように通知するだけ。
    自転車しか停めてない奴もバイク未使用による契約違反の解除を通知することはできるが、
    その後無理矢理バイクを持ってくるなどしてバイク+自転車にされて同じように誤魔化されるんじゃないか。
    普段から写真撮影するなど常習的に違反していた証拠をとっておかないと契約解除は難しいな。

ま、1000円でバイク置き場に自転車停められるすれば、、、
    平置き駐輪場って超人気だし人によっては出すかもね。
    子供を乗せる自転車とか前カゴがあると下段に停められないみたいだしな。

176. 379 匿名さん

一年前まで「マンション住民さん」ばかりだったのが今では「匿名さん」一色だなw
    この掲示板をどれくらいの世帯が見ているか分からんけど、駐輪してる当人はまだ気付いてないのかね。
    気付いてたらすぐに片付けるだろうし。
    そうそう、マンションとは関係ない近隣住民とか町内の自治会ってこういう町内のマンション掲示板もチェックしてるんだってよ。スイート板に降臨したとか。近隣住民とかよく自治会に掲示板の情報を報告してるらしい。
    見てるなら自治会管轄の話題もありかな。

177. 380 匿名さん

エスパコの草がかなり伸びてきてるのでそろそろ刈ってほしいですね。子供達が遊びにくそうです。
    こういうのは自治会の管轄ではないかも?

178. 381 匿名さん

総会には間に合いませんが、プール等で刺青してる人お断りとかできないものですかね?
    最近、刺青があるためにプールやお風呂の入浴をお断りするニュースが多いのでそう思いました。
    パパだけでなくママすらも刺青している人がいましたので私のように古いタイプの考えとしては怖いと共に嫌な気分になっちゃいます。こういう考えは少数派でしょうか?

179. 382 匿名さん

そりゃ無理でしょう。だってあなたの好き嫌いでしかないもん。あなたが使わなければいいと言われるのがオチだと思う。

180. 383 匿名さん

梅宮とか消し始めてるよな。
    公共の施設なら断られるけど、マンションプールは規制無理だろうね。
    だがあっち系の家族ばかりがたまたま集まってたら、そんなプールおっかなくて使いたくないな。
    子供の教育上もまずいんじゃね? 大袈裟に言えば風紀が乱れそう。

181. 384 匿名さん

メインエントランスのコーンが無くなって、駐車状況はどうですか?

182. 385 匿名さん

別にそのままでも良かったのにね。
    こういうのって毎月定例会議で理事の誰かが余計な発言して、そうだね、そろそろ様子見ようかってことで実施される。
    言わなきゃそのままだったケース。
    コーンがあったほうが歩道確保されてより安全だと思う。
    コーンによる景観の悪さを気にするなら、景観を崩さない形で柵なり別なもので作って欲しいね。
    ま、金の問題になるが。

183. 386 匿名さん

余計な発言ね〜。また勝手な想像で物を言ってるよ。ちゃんと総会で問題提起しなよ、コーンなんでやめたんだって。

184. 387 匿名さん

理事会っていつもそのような感じで誰かふらっと提案して決まっちゃいますよ。
    それより実際にコーン撤去により駐車の再発は免れないでしょうね。
    コーンがあるからこそ歩道が明示的になっていて停められず、無理にコーン隣に停めようものなら後続車両が明らかに通りにくくなるため心理的にも駐車しにくくなるという感じでしたから。
    ちなみに総会では議題と関係無い話ができるのですか?
    いつも、議題又は資料→質疑応答→否可決の繰り返しで終わっています。

185. 388 匿名さん

総会に関係の無い話題は難しいな。
    流れぶったぎって無関係の質問するやつがたまにいるけどナイスが通常理事会に提案をって制止するかんじ。

186. 389 匿名さん

コーン設置したから駐車が減少したのであって、撤去したら逆のケースで徐々に増加していくだけですね。
    そしてまた再開を繰り返す感じでしょう。
    ところでメインエントランスだけでなく、サブ側も告知無く撤去されてますね。
    違法駐輪対策の柵も1ヶ月前から無くなっています。台風等で一時的な撤去だと思ってましたが。。。
    先日の台風の水曜日朝ですが、ゴミ回収BOXが粗大ゴミ置き場に移動保管されているにも関わらず、外の集積所の地べたにゴミ袋が投棄されていました。強風なのにも関わらずです。
    あまりにマナーのない人が多すぎです。

187. 390 匿名さん

収集日ではないのだからゴミを持っていく時点でNG。
    さらに持ち戻りするのが面倒だからそのまま投棄するという悪質さが見える。

例のバイク置き場の自転車駐輪は、片方はやめたっぽいか?
    黒い自転車のほうは相変わらず停め続けるといういい根性してるけど。

188. 391 匿名さん

中庭の子供の声がうるさいって、よくもまあ管理会社は貼紙を出したね。
    屋上庭園の子供の声がうるさいという事例が過去あったそうだが、そんな苦情は却下されたって話だろ。
    夜間じゃあるまいし、まして隣近所の騒音でもない。
    中庭で文句言われるんじゃ住みづらいマンションになるよな。
    騒音てのは個人の主観があるからどの程度の騒音被害になっているか詳しい説明がほしいところ。
    納得行くレベルの被害なら同意できる。

189. 392 匿名さん

子供はうるさいもんでしょ
    それがダメなら最初からうちは選ぶべきではなかったよね・・・

190. 393 匿名さん

防犯カメラ3台の継続については特に問題ないけど
    位置だけはマジに検討してほしい。
    盗まれても犯人特定できないんじゃ意味なし。

191. 394 匿名さん

巡回の管理人さんが違法駐輪をチェックして貼紙していたので期待していたのですが
    サブエントランスのバイク置き場自転車には貼っていませんでした。
    やはり黙認状態ですね。

192. 395 匿名さん

あんな汚れた折りたたみ自転車のために、わざわざバイク場を借りるわけがないから
    バイクは長期的に他で使ってるだけだろ。都合が終わったらまたバイク停めだすんだろな。
    規約違反を長年続けてるんだから理事会は見逃さないでちゃんと処分するべき。
    週末の総会は楽しみだな。

193. 396 匿名さん

そんなに目くじら立てることかね?なんかやな感じだわ。
    まああんたが問題提起するのを楽しみにしてますよ。

自転車の持ち主じゃないですよ〜

194. 397 入居済みさん

396に同意。
    395があらゆるルールを完璧に守れているようにも思えないし。
    ポーチに荷物置きまくってたり、ゴミ適当にやってたりしてたり
    別に決めつけはしないけど。
    匿名掲示板では威張れるが、総会では指摘できないような人だったとすれば、今後の書き込みも軽く見られてしまいますよ

195. 398 匿名さん

匿名掲示板なのに軽く見られるも重く見られるもないというか元々区別のしようがないし。。。
    固定ハンドルでない限り、そういう意味では全員の書き込みは最初から軽いですよ。
    それと総会の議題と関係のない話は元々無理では?
    今までの書き込みで、総会で問題提起や指摘するよなんて言ってる人は誰もいませんよ。
    次回理事会での議題ではって話は書いてありましたが。
    総会は確かに楽しみです。今までと違う理事会ですから総会も新しい流れになりそうですよね。

196. 399 匿名さん

バイク置き場って毎回抽選で倍率高いから、そりゃ文句言いたい人もいっぱいいるよな。
    例え報告がないとしてもここの掲示板は理事会もチェックしてるって話だから把握してるよ。
    自治会もチェックしてるらしいしw

197. 400 匿名さん

+)駐輪場の自転車からIDシール剥がして自分の自転車に貼って堂々と停めている事件が!
    +)先生こんなことがあるのですか?

#)可能性は二つある。
    #)ひとつは犯人が勘違いしてるということ。
    #)自分の場所に知らない自転車があり、自分のシールを剥がされたと思い込み自力救済したと考えられる。

+)なるほど、思い込んでしまうと仕方ないですね。本人にとっては被害を受けた側だと勘違いしちゃいますね。

#)そしてもう一つの可能性として、夏に行われた駐輪場募集が関係していると思われる。

+)どういうことですか?

#)駐輪場の空き募集が開始された際、現地を下見した人であれば気付くのだが、
    #)空き募集の場所にIDシール付きの自転車が停められていたのだ。
    #)つまりまだ使用中にも関わらず、空き募集をしていたということは、
    #)例の管理費滞納者の駐輪場強制解約が行われたと予測できる。
    #)しかしこれは、事件の起きた場所がその空き募集箇所であったかどうかだがね。
    #)その辺の情報がないのであくまで可能性に過ぎない。

+)今後どうなるでしょう?

#)犯人が堂々と駐輪している以上、証拠は残っている。管理会社に通知するのはもちろんだが
    #)被害者は問題なく警察にも通報できる。警察なら防犯登録ナンバーがあれば犯人を特定できる。
    #)シールを剥がされたことから器物破損にもできる。警察は面倒だから注意勧告だけで済ませたいだろう。
    #)被害者がその説得に応じず、ちゃんと被害届けを出したならちゃんと犯人を処分できる。
    #)ただ、既に被害者は自力救済しているだろうから、その後の事件経過報告がないところを見ると
    #)もう問題は起きていないと思われる。

+)それならわざわざ掲示板に貼紙する必要はありませんよね?

#)犯人を特定できないための処置だろう。警察には言っていないということだ。
    #)遠まわしに警告して事件を終了させているのだろう。

+)なるほど。警告だけで今回は終わらすと。再発性の少ない事件ですからそれでいいかもですね。

198. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸