横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アイランドグレース住民版 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 川崎区
  7. 小田栄
  8. 浜川崎駅
  9. アイランドグレース住民版 その3
マンション住民さん [更新日時] 2014-10-27 18:42:47

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2777/

より良いマンションにするためにルールを守り、おかしな所は指摘し改善に繋げましょう。
各種情報提供の場として使ってください。

所在地:神奈川県川崎市川崎区小田栄2丁目3番1号(地番)
交通:南武線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   鶴見線 「浜川崎」駅 徒歩5分
   東海道本線 「川崎」駅 バス10分 「鋼管通三丁目」バス停から 徒歩4分
物件URL:http://house.jp/library/detail/?division=013&mansion_number=3559
売主:ナイス株式会社/セントラル総合開発株式会社
   http://www.nice.co.jp/
施工会社:前田建設工業株式会社

☆物件情報を追加しました。2013.2.9 管理担当

こちらは過去スレです。
アイランドグレースの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-02-08 13:43:30

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイランドグレース口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

おもろいなw
    最初の勘違いって線だと思うわ。

2. 402 匿名さん

フォークの件と老人ホームの件もお願いします。

3. 403 匿名さん

出席者のみんな、おつかれ。

4. 404 匿名さん

総会後って意外と掲示板は盛り上がらないものだ。

5. 405 匿名さん

毎年そうだね。

6. 406 匿名さん

サブエンのコーン復活でとりあえず安心した。

7. 407 匿名さん

B棟ドアが蹴破られた件、要所要所にカメラがないなんてとても不安なんですが。
    凶悪事件のときどうするんでしょうか。

8. 408 入居済みさん

勝手口の扉のタイプ見直しって、以前いつかの理事会で検討されて現状維持になった気がするけど、どう検討してその答えを出したのかな。
    利用率高い場所だし、あの構造は意味なく壊れやすい形状にしか見えないけど。保険代が上がらずに、補償は十分もらえるという事なのだろうか。
    壊された直後の安全性を、どう考えたのか読めないが

9. 409 匿名さん

408は、407と別の話だけど、扉の利用率高すぎて(基本的に)損耗で壊れる話だね。
    保険に入っているのだからそれで直せばいい、金払ってまで丈夫な扉に取り替える必要はないという結論だった。

また、いざとなるとナイス側の言い訳としては、本来の出入口ではないから、という逃げの説明しかしない。
    その割には本来の出入口でもなんでもないメイン側EV裏の非常用通路を通り道に変えている。
    都合の悪いことは全部おきまりのセリフで逃げるから理事会の人は要注意。

B棟の件は明らかに悪意的なもので利用者限られるからカメラさえきちんと設置していれば犯人特定できただろうに。

第6期の理事会でカメラ位置検討も視野に入っているからそれに期待。

10. 410 匿名さん

カメラに映らず、敷地外に出れるかチェックしてみたところ、隠しカメラでもない限り出来ますね。
    大袈裟な行為(柵を無理矢理乗り越えるとか)無しで自然にできる死角があります。
    このことからも全ての出入口にカメラは必要だと思います。

11. 411 匿名さん

コストとの兼ね合いですね
    なんでもやれば良いというものではない
    こちらが万全にしたつもりでも、犯罪する気があれば抜け道なんていくらでも探せる

12. 412 匿名さん

自転車とバイクに対する犯罪行為はよくあるから穴のある箇所くらいは設置必要だと思うな。
    建物の構造上、出入口カメラが甘いところがあるからね。死角を埋めるべき反対側のカメラってやつがないんだよ。
    少なくとも増設した駐輪場のカメラくらいはそこへ移動してほしいね。

13. 413 匿名さん

総会の出席者、過去最低数では?

14. 414 匿名さん

だから総会の話題が出てこない。
    出せば出したで特定されちゃうかもだしね。
    前期理事会があそこまでやればもう、総会で意見するような話題は少ないし。
    もう不満事項も少なく、今後の総会も出席者は少なくなるだろうね。
    わざわざあの会館を借りなくてもいいくらいに減るだろう。

15. 415 匿名

もう12月の多目的ルームの予約始まりましたね。
    希望者が複数いる場合は抽選と聞いてたので予約しに行ったら朝10:00の時点で複数いたらそこで抽選して決定。受付終了と聞いてびっくりしました!
    早朝から並ぶ人は減るだろうけど専業主婦に有利な点は変わってない。
    抽選の意味あるのかな?

16. 416 匿名さん

まずは異常な早い者勝ち制度が解消した。
    そして次の問題にステップアップしたってところかな。
    話は単純で、防災センターに箱置いて、朝10時にフロントの人が回収して抽選、電話連絡でいい。

17. 417 匿名さん

次期理事会メンバーを見て、引き続いている人は前期の主要メンバーという感じですね。
    立候補者ひとりってのが何の目的で入ったか気になるところですが。。。
    理事長にさえならなければ特に問題はないでしょうけど。

今回の理事会の課題は、カメラ関係に、先の多目的室予約関係、違法駐車駐輪関係でしょうか。
    バイクが常習的に駐車場に置かれているのは特に問題ですよね。
    貼紙の写真も、もっと大きく表示すべきだと思います。

18. 418 匿名さん

たばこふかしながら犬の散歩するおっさんて、ほとんど糞を回収しない。
    こういうのって写真に撮って規約違反的な何らかの処分て出来ないですか?

19. 419 匿名さん

また晒し上げ的な事を・・・
    怒りは分からんでもないが、まずはその場で指摘するなり取るべき手段があるでしょう。極端なんだよ。

20. 420 匿名さん

>418
    本人乙

21. 421 匿名さん

↑意味不明

22. 422 匿名さん

犬の世話もできない糞を撒き散らす奴を批難するほうが普通だから
    そういう輩を擁護するような発言はまあ嫌われるわな。
    天邪鬼か本人か荒らしと判断されても文句は言えない。てか実際そうやつがこの掲示板に常駐してるしなw

23. 423 匿名さん

あなたのは決め付け、妄想って奴ね。被害者意識が高すぎるのでは?

24. 424 匿名さん

↑のように どうしても言い返さないと気が済まないって人、人の書き込みに対してのみケチ付けしかしない人も常駐してますよね。そういう人を荒らしっていってウザイです。
    わざわざ荒れるような喧嘩腰な発言せず、普通に意見すればいいのにって思います。

犬の糞は私も現行犯を見たわけではないですが、タバコ吸いながら散歩してる人の通り道にホカホカの糞が落ちていました。
    その辺りでしばらくウロウロしてましたし、なによりペット紐しか握っておらず、もう片手はタバコでしたから糞の処理をするような袋等持っていませんでした。ポケットに入れてたっていえばその可能性もありますが、状況的に見ても、まずこの人でしょう。差別っぽいですがやはり男性はそういう人が多いですし、敷地内で歩きタバコしてますからやっぱりなって思います。
    マンションの衛生的に見ても、問題のある行為だと思います。汚いマンションは嫌ですよね。

25. 425 匿名さん

>423
    よく決め付けてるって、馬鹿の一つ覚えみたいに言ってる奴いるけど
    それこそ決め付けてると決め付けているよなw
    荒らして楽しんでるんだよきっとw
    同一人物か勿論分からないが、いい加減同じ状況繰り返すのヤメロってw

26. 426 匿名さん

お前が言ってることはお前にも当てはまるってことに気が付けよ、頭悪いなこの2chかぶれ。
    犬の糞程度で写真とって云々なんてバカな意見に対してやめろって言ってるのに、何で本人扱いになるんだ?

27. 427 匿名さん

↑みんな頑張ってスルーして! 荒らしスルースキルを磨くんだ!

28. 428 匿名さん

叩かれ慣れてない人って、いつまでも反論繰り返すもの。
    最後に言った者勝ちって思ってる人が大半らしいよ。

29. 429 入居済みさん
  30. 430 匿名さん

なんだかよくわからん書き込みがたまにあるな

31. 431 匿名さん

そういうリンク貼られても、怪しくてまず見られることは少ない。

32. 432 匿名さん

+)先生、ポストにカミソリと鍵が投函されていたそうです!
    その他詳細はわかりません。事件報告だけです。

#)怨恨の線だな。被害者は警察に届けておかないといけない。
    管理会社だけに届けていたら、その後の被害時に対応遅れになる。
    カミソリとはいえ一応刃物類、警察は被害届を受理してくれるはずだ。

+)無差別の悪戯の可能性は?

#)もちろんあるが、わざわざカミソリを使うという点に悪意を感じる。
    悪戯ならカミソリや鍵である必要はまったくないんだ。ゴミでいいわけで。
    ただ、鍵というのがどういう鍵かだね。南京錠なのか、安物の鍵なのかわからない。
    犯人からのメッセージという可能性もある。

+)鍵にまつわる怨恨ですか。

#)犯人が警察をかく乱するための無意味な証拠残しという可能性があるがね。
    どちらにせよ、あかの他人に対し、カミソリと鍵の投函なんておかしいだろう。
    人付き合い等での私的な逆恨み、隣近所の騒音関係、駐輪場、駐車場のお隣さん関係と推測する。
    しかし今回、おかしな点がひとつあるんだ。

+)なんですか?

#)絶対に防犯カメラに犯人が映っているんだよ。宅配業者を退けば、侵入者の絞込みができる。
    犯行現場は映っていなくても、明らかに業者以外の人物が映っていればそれが犯人の可能性が高い。
    とくに、子供やおばさんが出入りしていたら、明らかに怪しいだろう。
    どうしてそういうカメラに映っているとかの文言を入れないのだろうか。再犯防止にも繋がるのに。

+)管理会社はカメラを確認しているのですかね?

#)被害者が理事会に届け出ないと確認できない。まあこっそり見ていてもわからないがね。
    ただ、被害者がポストを頻繁に確認しているかで、犯行日時の絞込みが難しくなる。

+)犯人に辿り着けますかね?

#)カメラ次第になる。犯行現場がハッキリ映っていれば、それを録画し警察に持っていくことができる。
    しかし現場が映っていなければ、犯人の可能性がある人物を何人かリストアップすることしかできない。
    まあ次なる被害が起きたときのために録画はしておいたほうがいいがね。

33. 433 住民さんA

なんじゃこりゃ・・・。
    だけど、続きが気になる。

34. 434 匿名さん

面白くない

35. 435 匿名さん

+)先生、共用部を自転車走行してる人がいるみたいです。

#)よくある話だな。

+)あの通知文の書き方ですと、もはやポーチ内の駐輪をほぼ認めているようなことになりますが。。。

#)あえて、ポーチ内駐輪に触れていないのが管理会社のうまいやり方だ。
     普通なら共用部に自転車があること自体が問題。分かっている住人なら誰しも突っ込みすることだろう。

+)私も共用部を自転車で走るおばさんを見ました。サブエントランスから普通に自転車に乗りつつ入り、
     あの重い扉をそのまま前輪で押し開けて走行していきました!

#)そこまでくると昔で言うオバタリアンに近いものがある。規約うんぬんというよりマナーの問題だろう。

+)自転車関連については、バイク駐輪場に自転車を停めていたり、色々問題がありますね。

#)今回重要なのは、管理会社が黙認しているということだ。ポーチ内の駐輪は、子供用ならまだ許せるグレーゾーンの範囲。
    しかし大人用となるとエレベータを占有するし、走行する人もいるのなら大問題と考えるのが普通だろう。
    その文言を入れていないということは、本件では子供用自転車が走っていたと推測できる。
    またバイク駐輪場へのバイクを置かずに自転車を置く件については、この掲示板でも散々言われてきたが、
    完全に管理会社が黙認している状態だ。バイクを使いたい人からは苦情の嵐でもおかしくはない。

+)駐輪場が少ないのも問題ですね。そのためにポーチやバイク置き場に置いているわけで。。。

#)駐輪場は増やせないのだよ。防災上、建築上、法令上の問題があって安易に空きスペースに作れるわけではないのだ。
     それなりのスペースがあるのに何故作れないのかはそういう理由があるためだ。

+)今後私達はどうすればいいのでしょうか?

#)共用廊下を走る自転車に対しては、遠慮なく注意する。
     昨今のバイク置き場の違法駐輪問題については、理事会で対処してもらい、解約に持ち込むしかない。
     ポーチ駐輪については管理会社が黙認している以上、何も出来ない。
     グレーゾーン領域だし、やったもの勝ちだからどうしても許せない人は理事会長になって対処するしかないだろう。

36. 436 匿名さん

最近の出来事がわかって良い。シリーズ化頼む。

37. 437 マンション住民さん

同じ人か分かりませんが…

私も今月、共用部の廊下で、自転車乗ってる女の人を見ました。サブエントランスの方に向かっててまあまあなスピードでした。
    見た目はアラサー〜アラフォー位の人(オバタリアンの表現ピッタリ!)ビックリなのが、後ろに小さな子供(年齢、性別不明)を乗せてたことです。ママチャリに子供用の椅子を付けているタイプの自転車。

時間は、確か昼頃だったと思います。

私が歩いてた所は廊下ではなく、サブエントランス側のエレベーター横の壊れやすい扉を出て、ちょっと歩いた辺りなので、声をかける事は出来ませんでした。

38. 438 匿名さん

ポーチ内駐輪について擁護はしないが、自転車を押し歩くよりは、またがって移動するほうが安全なんだよね。
    走行はもっての他だけど。こういうおばさんは言ったところで無視してそのまま去っていくんだよ。
    すみませーん、といいつつ去っていく人もいるね。
    自転車なんて出入口はハッキリしてるんだから、掲示板ではなく、各扉に貼っておけばかなり効果があるよ。
    1.サブエントランスから共用廊下に出る扉
    2.駐輪場からサブ側EVにいく扉
    3.メインエントランスから中庭に出る自動扉
    4.駐輪場から中庭に入る扉
    こんなものかな。
    掲示板を見ない人は、まったく見ないからね。目立つところに貼るべし。
    今期の理事会さん頑張って!

39. 439 匿名さん

自転車を屋内に保管して乗車時だけエレベーターに乗せて持ち出す人に関しては、みなさんどう思われますか。

40. 440 匿名さん

あと、買い物用のカートをガラガラ廊下で使うのはどうですか?
    車椅子の方はどう思いますか?

41. 441 匿名さん

わかり易い前振りですね。。。
    まずはご自分の意見を述べてから聞きましょう。

42. 442 匿名さん

+)先生! 今度は自転車への器物破損が起きました!

#)うむ。

+)今回はどのように思われますか?

#)明らかに警察沙汰ではあるが、例によって犯人は捕まらないだろう。

+)やはり防犯カメラの効果が低いってことですね。

#)その自転車を特定できる範囲で録画されているなら大丈夫なのだが
    十中八九そうではないだろう。
    しかも今回は違法駐輪車に行われているからそんな所をカメラに映しているとは考えにくい。

+)違法駐輪車への破損とは記載されていませんよ?

#)管理会社の通知文の最後を見たまえ。わざわざ規定のラックに
    停めるよう書いている。つまり今回は違法駐輪への嫌がらせだと推測できる。

+)なるほど。文面から状況をイメージできますね。

#)怪しい人を見かけたら防災センターか警察に連絡を。と書かれているが
    まあ実際難しいだろう。目撃されないよう犯行に及ぶだろうし。
    時間帯も記載されていれば他にも色々推測できるのだがね。

+)マンション住民で、規定ラックに停めていない違法駐輪者が今回の被害者。
    そうなると犯人はやはりマンション住民の可能性が高いですよね?

#)無論、可能性としては高い。だがそう考える人の裏をかいて外部の者が嫌がらせを
    していることも少なからずあるからね。どちらの可能性も考慮するべきだな。
    時間帯と場所と車種の詳細がわかると被害者の状況も推測できるのだが。
    単に、忘れ物を取りに行くだけの一時駐輪だったかもしれないし。

+)今後、我々はどのようにすればいいですか?

#)カメラは期待できない。全てをカバーすることができないし、
    違法駐輪場所も監視することはまず無理だから。
    よって、ブリーズ、スイート方式を提案する。

+)それは一体?

#)外部の人が駐輪スペースに入れないよう出入口の柵を2箇所設置するのだよ。
    具体的には、サブエントランス前から駐輪場へ行く途中に柵を設置。
    もう一箇所はサブ側駐車場棟1Fから駐輪場への道。
    もちろん、現利用者は1枚扉を通過する必要があるから面倒になるがね。

+)ふむふむ、少なくとも外部の犯行をある程度防げますね。

#)あとは今回の犯人が違法駐輪を許せないという理由で犯行に及んでいたのであれば
    やはり規定ラックに停めるべきだね。異常な規約主義者が犯人ならそいつからの被害が防げる。
    それから、忘れ物レベルの数分の一時駐輪だとすれば防犯カメラの前に停めておくのも推奨する。
    犯行現場を確実に録画されるようにね。どこにカメラが設置してあるかは自分で確認してほしい。
    一時駐輪者なら映されていても問題ないし、
    違法駐輪者なら自分の規約違反の現場が映される。

+)以前、エントランス前に一時駐輪した人が被害受けて、カメラ確認してましたね。

#)犯人特定に至らなかったようだがね。何にせよ犯人が捕まるよう期待したい。

43. 443 マンション住民さん

駐車場とか駐輪場とかゴミとか色々とマンション内にも問題があるのですね。
    今期の理事の方々、応援致します。

ただうちのマンションは未だにここでの意見が活発なのにブリーズのはほとんど投稿ないのですがどういう違いなのでしょうか?

44. 444 匿名さん

それは、ブリーズ住民で掲示板を利用しているユーザが少ないからなのです。
    一人でもよく書き込む人がいれば、それだけ投稿数が増え、リプライもありますからね。

グレースの場合、書き込みに対して、否定意見のみの一言コメントしか書かない荒らし的な人がいたり
    ちゃんと意見する人もいたりで少なくとも3名以上のユーザがいるでしょう。

45. 445 匿名さん

以前はエレベーター内にも被害報告や要望書は掲示されていましたが、最近掲示されなくなったのは何故なのでしょうか?

自転車に乗って廊下やEVを走行する大人や子供は良く見かけるのですが、その光景が当たり前になっている方もいるようです。

8:15頃と17:00頃小学校高学年くらいの男の子を子供用の座席に座らせてメイン側の敷地内で自転車に乗っているおばちゃんがいますが、ご近所さんとEVホールで楽しく会話していました。

犬の件も以前敷地内で散歩させていた方が廊下を散歩させていたりロータリーを散歩させていますが、エチケット袋は持っていません。

子供が悪いことをしていたら注意するようにはしているのですが、悲しいことにごめんなさいと言う子は殆どいません。
    開き直るか不貞腐れる子が多いように思えます。
    大人には注意出来ないです。
    おばちゃん倍返ししそうで恐いので…。

再認識してもらう為にもEV内での掲示もして欲しいです。

46. 446 入居済みさん

ブリーズには悪質ないたずらをしたり迷惑行為をする人がいないんじゃないですか?

ママさんたちを見ても思います。
    ブリーズ住みのママさんって明るくていつも楽しそうで羨ましい。
    グレース住みのママさん、、、、、詮索好きの陰口ばかりの陰湿な方多いです。

47. 447 匿名さん

>ブリーズ住みのママさんって明るくていつも楽しそうで羨ましい。

↑ブリーズの人達と交流されていますか?
    交流していればわかるのですが、内情はどこも同じです。隣の芝生~と同じですよ。

>グレース住みのママさん、、、、、詮索好きの陰口ばかりの陰湿な方多いです。

同じマンション内の人と交流されている体験談ですか?
    1000人以上も住んでいるマンションですから、そういう人は確かにいますけれど。
    やはりどこでも同じだと思います。

48. 448 匿名さん

>445さん
    現在の運用ルールは不明ですが
    エレベータ内の掲示については、管理会社の規定または担当者(管理人)の判断、理事会の意向のどれかで決まっています。
    できるだけ経費を減らそうと前期理事会で決まったのでその影響が特に大きいと思います。
    以前は全戸ポストに投函していましたし。
    500世帯であれば紙は最低500枚使います。紙代とインク、プリント料がかかりますが、月1,2件の問題警告であれば
    必要経費のひとつだと思いますね。
    少なくともエレベータ内であれば6枚で済みますし、これくらいは許せるレベルだと思います。
    ただひとつ懸念すべきなのは、貼ることによりマンション内の景観やイメージが損なわれるという点でしょうか。
    貼りまくれば効果は絶大ですが、格好悪くなります。
    その辺りも考慮して現在の運用になっていると思います。
    今期の理事会はどう判断するかですね。前期の継続者がいますから考えが変わるかどうか微妙なところだと思います。
    個人的には、短期的でいいからEV,廊下、共用扉に貼りまくってほしいですね。

49. 449 匿名さん

>445

無理に注意しなくていいでしょうね。二次トラブルに成りかねません。
    最近だと朝に9Fから乗ってきた2,3歳程度のお嬢さんを連れた車持ちのパパさんとか挨拶しても完全無視でした。
    こちらの声が聞こえていないとか、あちらの返事が聞きとれなかったというレベルでもなく完全に無反応。
    子供の前でよくそんなことできるねって思いましたけど。。。
    そういう人ばかりではないですが、こういう人がいると悲しいです。

50. 450 匿名さん

日中だと外部の人の可能性があるので、より挨拶しない人は多い。
    朝で車持ちってことは、駐車場使用者ってことだよね。それなら住民だろうけど。
    挨拶されて無視ってのは酷いよね。子供はそんな親を見てどう思うのかな。
    そんな日常のひとコマは、大して重要じゃないけど、積み重なれば子供に悪影響だと思うな。
    高校生とか若者は特に挨拶を返さないのが多いから、やはりそうなっちゃうと思う。
    EVホールで鉢合わせしても何も返事しないから、エレベータの中ではちょっと嫌な空気だよ。
    その後、途中階で乗ってきた人の挨拶も無視するから、もう挨拶したら負けだと思ってるんだよそういう人は。

51. 451 匿名さん

>ブリーズには悪質ないたずらをしたり迷惑行為をする人がいないんじゃないですか?
    それはないw
    あと詮索されているとわかるくらいの交流って実際問題、幼稚園関連のママ付き合いくらいじゃない?
    ブリーズも色々問題はあるよ。
    公開空き地とか普段みんな自由に遊んでいるけど道以外の場所、芝生とか入っちゃダメでボール遊びも禁止なんだ。
    でも実際みんな遊んでいるよね。フリマとかイベントのときだってみんな普通に歩いてるし。
    ところがたまたまボールで遊んでいたのがうちらだけだった日があるが、管理人がやってきて注意されたよ。
    誰かがわざわざ防災センターに連絡したらしい。
    おいおい毎日苦情連絡してるのかよ? と思ったよ。
    普段から管理人がみんなに注意しているならわかるが、そうじゃないじゃん。
    不機嫌なのか分からないが、わざわざ嫌がらせみたいに苦情連絡するやつがいるからブリーズだってあまり変わらないさ。
    余談だが、芝生侵入禁止とかボール遊び禁止とかどこに書いてあるか探したが、そのときはどこかの小さい木に小さな板で書いてあるだけだった。
    禁止なら堂々と看板なりにわかり易いよう書くべきでしょ。ましてや公開空き地なんだから外部の人には分からないさ。
    まあ禁止だと知ったからそこで遊ぶのはもちろんやめたよ。一応ルールなら守らないとね。

52. 452 匿名さん

返事の強要に近い挨拶も嫌だけど、全く無反応ってのはすごいね。むしろ難しいでしょ。イヤホンかなんかしてたんじゃない?

53. 453 匿名さん

>452
    そういうツッコミを考慮して完全に無反応、無視と表現しておきました。

54. 454 匿名さん

むしろ子供連れで挨拶の声すら聞こえないくらいの音量でイヤホンつけてると予想するほうがあり得なくね?
    子供の声聞こえないぜ。
    その人、なんにでもケチっぽいリプライばかりしてるから気にしないで(笑)

現実問題、イヤホンしてても実際本人は聞こえてることがほとんど。聞こえない振りの言い訳としては最適。
    挨拶されたら声出さなくても会釈くらいできるだろ。返事の強要(笑) ていうか挨拶は普通のことだろ。
    そんな言葉が出ること自体おかしい。
    まだ世間を分かってない中高生ならともかく、社会経験のある大人が子供連れで返事もしないってのはまずいよな。
    まあそういう人がいるってのは俺も見たし間違いないけどごく一部の住人だよ。そんな人は顔覚えて次は挨拶しない。

55. 455 匿名さん

↑そういう人は、会社では普通に挨拶してるんだよ。
    あかの他人には挨拶しないって感じでね。
    まあ挨拶した側としてはヤな感じだよな。
    犬の件もゴミ出しの件も挨拶も、全てはマナーの一つだよ。

56. 456 匿名さん

そうですね。規約やルール以前の話で、マナーの問題なんですよね。それが良くないから規約やルールがあるわけで。
    こんなこと言ってるとまた天邪鬼のケチ書き込みの人ポップしそうですけどw

57. 457 匿名さん

私の書き込みをそう捉えたんですか。なんだかがっかり。あなたたちの疑心暗鬼ぶりもなかなかのものじゃないですか?

58. 458 マンション住民さん

いつも他人の書き込みを批判ばかりして、今回のように反応するところが思い当たることがあるって証拠。
    公園バスケやら各種事件、挨拶やらゴミ出し犬の糞やら、一般的に問題を起こす側に否がある事項をわざわざ荒れるように被害者批判してるからな。だから本人乙とかわざと批判意見ばかり出すあまのじゃくとか言われるんだよ。
    てか、今まで何度も言われてる通りみんなスルーするべき。いつか書かれてたスルー推奨の猫文字?書いたほうがいいね。

59. 459 匿名さん

それらは私ではないんで。
    あなたも、指摘されてるように、決め付けの物言いやめなさいよ。

60. 460 匿名さん

この人ネットで何を言っているんだろ・・・。
    マナー関連にいちいち過剰反応して加害側を擁護、被害側を批判する時点で同類なんだから、あの書き込みは違うって言ったって誰も確認できないしトリップ付けてない限り区別のしようが無い。
    それと同時に決め付けてると、決め付けてる(w)ところも同類だろう。

>こんなこと言ってるとまた天邪鬼のケチ書き込みの人ポップしそうですけどw
    関係ない人が、456のこの言葉に反応するか? 身に覚えがあるから自分のこと言われてると思うもの。

61. 461 匿名さん

公園バスケの件を知ってるくらいならスレが荒れる原因も散々書かれてるんだから分かるでしょうに。
    どこでだって加害者擁護系・被害者批判系発言は荒れますよ。
    そのくせ自分はロクな意見や提案はしないってのが特長なので荒れるんです。
    以後スルーで次の話題へ。

エスパコですがついに水道が止められたようです。この前出ませんでした。
    特に通知もないので故障の可能性もありますが。。。
    グレースの屋上庭園の蛇口も通知がありませんから今回も同じ例なのかなと思いました。
    出しっぱなしも問題ですが、使えないってのも問題ですよね。
    センサー式とか、長時間出ない式とか良い方法があるといいのですが。

62. 462 匿名さん

あなたは458さんですね?
    私じゃないから決めつけだと言っているのです。
    なんだかもう攻撃したくてしたくて、見境なくなってません?

63. 463 匿名さん

上記は460さんに対して

64. 464 匿名さん

+)先生! 年末年始のゴミ出し日が発表されました!

#)ふむ。

+)月曜日の回収後、次の回収は翌週月曜日です!
     約一週間ゴミを室内に溜めなければいけません。

#)今のゴミ出し状況を見ても、まず無理だな。

+)普段から曜日に関係なく出されてますものね。。。

#)最近ここで言われているマナー違反な上に、ルール無視という2段重ね。
     さらにそれを許容している管理会社に問題がある。

+)許容しているのですか?

#)暗黙の了解と言っておこう。
     本来であればゴミ置き場に入れないよう処置すべきなのだがそれをやめているのだ。
     以前は柵があったのだよ。

+)あー、昔はありましたよね。いつの間にか無くなっていました。

#)しかも最近では回収二日前くらいからゴミBOXのセットアップをしているのだよ。
     どうぞ入れてくださいと言わんばかりにね。

+)それだとフライングを認めていることになりますね。

#)まあ理由はあるのだがね。頑なにゴミ出し禁止を実力行使した場合、ある問題が起きるのだよ。

+)問題?

#)柵や扉の前にゴミを放置する輩が出てくるのだ。
    いつものようにゴミを持っていったらゴミが出せないようになっており、
    しかし家に持って帰るわけにも行かない。だからそこに放置していくという行為に出るのだ。

+)なるほど。さらに次に現れた居住者は、置いてあるゴミの側にゴミを捨てていくのですね!

#)管理会社はそれが分かっている。無法者の心理がね。だから速めにゴミBOXをセットしているのだよ。
    これをしないとゴミBOXの前にゴミが無造作に溜まるのだ。しかもゴミBOXの蓋を開けておかないと
    マナー違反者は蓋すら開けないのだ。どれだけ潔癖症なのかというくらいね。

+)整頓するのは管理会社の人達ですよね。。。いつも大変ですね。

#)綺麗だと汚しづらいものだ。しかし一度汚れると果てしなく汚れてしまう。
    最初のマナー違反者が問題なのだよ。

+)我々はどうすればいいですか?

#)選択肢は二つ。現状に甘んじるか、理事会と管理会社が違反者と真っ向勝負するかだね。
    まあ現状維持になるだろう。

+)正月はどうすればいいですかね?

#)生ゴミはディスポーザで処理する。これしかない。
    問題は紙おむつ。ゴミ袋を二重にして臭いが漏れないようにすること。
    こういった努力をせずポーチやベランダに置くと周りの部屋が迷惑になる。
    ベランダの喫煙行為と同じくらい悪臭になる。
    年末の大掃除は29日の日曜日までに必ず終わらせること。
    これをしないとゴミ出し最終日に間に合わない。
    さらに昨年はゴミ収集日周知が掲示板のみだったのでゴミ置き場にも貼り出すこと。
    これは管理会社にお願いしたいね。

+)そういえば朝にカラスがゴミ置き場で食事してましたね。

65. 465 匿名さん

サブエントランスに空きスペースあるんだし自販機入れてもらいたいな。
    伊藤園とかコカコーラ系の自販機もいいけど、100円のドリンクでもいいから。
    アイスとか菓子類の自販機もいいな。
    雑収入にもなるし。

66. 466 匿名

個人的には、出勤時に温かい缶コーヒーが買えると嬉しいです。
    自転車なのでサブエントランス内よりも、外に設置して頂けると利用しやすいです。

サブエンの駐車場入口脇とか、ゴミ置き場の脇とか?
    ゴミ置き場の脇 だと公園で遊んでいる子供達にも便利かもしれません。

67. 467 匿名さん

確かに外だと利用率上がるんだけど雨の日が厳しいですなぁ。
    ということで内外両方に設置すれば解決。

68. 468 匿名さん

+)先生! 今度はベランダ喫煙者です!

#)よくあることだな。

+)他人のベランダにタバコを落としているそうです。

#)最悪だな。不法投棄になる。

+)犯人の人物像はわかりますか?

#)普段から歩きタバコ、ポイ捨てをしていることは容易に予想がつく。
    この寒い時期にベランダで喫煙をしていることで家族持ちになる。
    家族はベランダ喫煙を関知しているからタバコの吸殻を持たずに
    ベランダから戻るところを見て、うちの家族が犯人では? と気付いてるかもしれん。
    むしろそういうマナー違反を気にしない世帯の可能性もあるがね。

+)普段からポイ捨てする人物であれば家族が知らないわけがないですよね。

#)夫が犯人であれば、妻はそういう夫であると昔から分かっているだろう。

+)子供が犯人の可能性は?

#)ある。中高生など特にね。だがこれも同じく家族が知らないわけがない。
    タバコの臭いというものはそうそう消えないのだ。ベランダから戻ればすぐにわかる。
    家族が気付かないとすれば、無関心家族だろう。
    どちらにしても素行の悪い世帯ということになる。

+)お隣のブリーズでもタバコの煙で洗濯物に臭いがつくって苦情がありますね。

#)今回問題なのは上階から捨てていることだ。これは日常的の可能性があり
    今回たまたまベランダ側に落ちてしまったのではないだろうか。
    そうすると1Fの庭や芝生、道路にタバコがいくつか落ちていることになる。
    散歩人のポイ捨てなのか区別がつきにくい。

+)火災の可能性だってありますしね。。。

#)いつかの理事会で、マンション内に喫煙室を作ってくれと言った理事がいるそうだ。
    バイク置き場近くに蛇口を作ってとか、足洗い場作ってとからしい。

+)ずいぶんな要求ですね。

#)そしてよく自転車やバイクに悪戯されているからなんとかしてくれとか。

+)それは、、、なんとなく理由がわかりますね。。。

#)素行の悪い世帯はいくつも噂に聞く。分譲マンションは賃貸とは違いそうそう引っ越していくものではないから
    隣近所になってしまった場合は運が悪かったと思うしかない。
    部屋を選べても、お隣さんは決して選ぶことが出来ない。

+)今後どうすればいいでしょうか?

#)被害者側とすれば証拠の吸殻を指紋がつかないようパックに入れて保管すること。
    正直、風の影響等によりベランダに入ってくるので再発性は低いがね。
    だが被害者全員が証拠物件を積み重ねることで犯人に繋がる可能性が上がる。無駄にはならない。
    あとこれが一番重要なのだが警察へは報告すること。管理会社は注意勧告しかできないし、それ以上の義務は無い。
    小さな出来事だと思って放置や管理会社のみ報告する人が多い。
    いざというときどれだけの報告が警察になされているかが重要なポイントなのだ。

69. 469 匿名さん

独りよがりここに極まれり。ホントに気持ち悪いわ。得意の2chでやってろって。
    ってか警察とか正気かよ^_^;

70. 470 入居済みさん

去年ぐらいに南武線沿線の某大型マンションでベランダ火災があったような気がしますが、タバコが下の階の布団か何かに引火したとかそんな原因だったような。
    おぼろげな記憶かつ掲示板情報なので事実関係は不明ですが、消防車を呼ぶことになるよりは、警察に予防しにきてもらった方が良いのでは。
    治安が高まることで損する人はいないし

71. 471 匿名さん

警察が予防してくれるの?

自分もタバコベランダに投げられたらまあ腹立つだろうけど、警察に言ってどうなるわけでもなし、犯人探し出して公表してもギスギスするだけだし、思考回路があり得ないと思うわ。

タバコによる火災の可能性は全くないわではないだろうけど、対処の方向が違うよ。また、完全になくすこともできない。それこそ、秘密警察でも作らない限り。
    そんなマンションライフ、どうなのよ?

治安てのはそういうことではないと思うけど。

72. 472 匿名さん

言いたいのは、そういうのも含めて集合住宅だということ。パーフェクトは求めない。個人の多少の目に余る行為も過剰反応はしない。行き過ぎ、やりすぎなら修正かけることも必要だけどさ。ゴミもポーチもタバコもなんでも一緒。

73. 473 匿名さん

警察が全てを解決してくれるわけじゃない。そんなこと誰でも知ってるんじゃ?
    先生wが言っているのは、報告しろってことじゃないの? 小さな情報でも火災が起きたとき犯人に辿り着ける有力情報になるじゃん。
    外国のどこかのスタジアムでタバコの火が原因で大火災になったっていうくらいタバコでアパートやマンションが全焼半焼とかよくある話。はたから見ればタバコくらいでwって思うけどマジだしな。
    常識的に考えて火のついたタバコ捨てる時点で過失の放火に近くね?
    法的なことはよくしらんけど。火がついてたかはどうかは本人のみぞ知るだが。
    傘や鉢植えの投下と同じくらい危険な事件のひとつだと思うけどそう思わない人もいるんだねぇ

74. 474 匿名さん

>469
    まーた、荒れるような批判系書き込みが始まったよ・・・
    少しは案出せっての。批判しかできない奴のゴミレスなんて無駄。
    顔文字まで使って(笑) 2chにでもいっとけ。

75. 475 匿名さん

>>473
    警察が逐一報告受け付けてくれるとでも?またあのクレーマーからだよ、って警察で有名になるよ。
    情報の蓄積が目的なら(そして本当にそれが有効なら)、管理会社がやっときゃ行き話でしょうに。
    また、本当に予防まで動いてくれるなら警察もありなんじゃない?こんなこと全部聞いてたら今の十倍百倍人員が必要になって税金すごそうだけど。先生、あなた払ってね^ ^

76. 476 匿名さん

何に引火するのかも重要な気がします。洗濯物だけなら大火災にならないような?
    ベランダに余計なものがたくさん置いてあってそれに引火したのが原因なら
    そちらにも責任がありますよね。

77. 477 匿名さん

>>474
    読解力ない人はしょうがないね。そんなもの根本的には解決しないからわざわざギスギスするようなことするなって言ってるの。火が付いたタバコを投げ込まれたら、悪意の有無にかかわらず、そりゃ当人は怒るだろね。管理人に駆け込みもするだろう。
    でも、じゃあ犯人探しだ、特定して晒せ、ってな思考は飛躍しすぎなの!(今回あんたはそこまでの表現してないかもしれないが、本質において一緒だし、過去にはそんな発言もしてるよね?)
    ちなみに2ch絵文字や探偵ごっこやそれを面白いと持ち上げる発言は全てあなただと思ってるけど、間違いないですか?決めつけたくないので確認します。

78. 478 匿名さん

なんか470の予防って発言にこだわってる感があるね。
    警察に報告したと通知されているだけでも実際抑止力あるよ。
    そういう言い方したら警察に言っても効果がないからやめようって空気になって逆効果でしょ。
    なんでわざわざ治安が悪くなるような風に持っていこうとするかな。警察だってそれが仕事なのに。
    ていうかむしろ人の書き込みに過剰反応して批判を始めるよな。
    なんなんだ? 荒らしたいのか。

79. 479 匿名さん

別の掲示板でもそうですが、批判ばかりで意見をしない、否定ばかりで代替案を出さない、批判するだけなら簡単ってよく見かける文言ですよね。

80. 480 匿名さん

抑止力という意味では別にいいんじゃないかと思いますよ。でも、それ以上のことはやめとけって。
    治安が悪くなることを望んでいるわけがないでしょう?細かいことまで気にして互いに監視するような感じ悪い生活にしたくないんだよ。なかなか伝わらないもんだね。
    もう黙っとこうと何度も思ってるけど、あなたの書き込み見てるとどうしても突っ込みやめられない時がある。中にはまともな事言ってる時もあると思うんだよ。そういう時は否定してないから。

81. 482 匿名さん

ん?何がエスパー発言?よくわからない。
    警察のは、表面的にはやってくれるだろね。でも(ああ、またあいつだよ)ってとこですよ。何も動いてはくれない。きりがない。

82. 483 匿名さん

匿名だから同一人物の書き込みかは誰にもわからないよ。
    似たような文章で判断してもやはり間違ってるときもあるし。
    激情したときとかそれなりの書き込み口調に変わったりとか。
    前だとプールおばさん関連でひと悶着あったしねぇ
    その頃マンション住民一色だったのが今では匿名一色でしょ。
    みんな適当に変えてるんだなぁって思うぜ。

批判ばかりでなく有用な意見を出し合えるのが一番。
    最近だと自販機の件がいい例。
    外にあると便利→外だと雨のとき大変、だから中と外の両方で。
    って一連の流れは良いぜ。

83. 484 匿名さん

なるほど、そうきましたか。まあこれ以上は意地悪でしかないからやめときます。

84. 486 匿名さん

ポーチは目立つけどベランダに何か置かれていても気付きにくい。
    お隣さんが覗かない限り分からないよね。
    ベランダ喫煙が問題となる以上、火災の危険とかはポーチよりベランダに目を向けないといけないかも。

85. 487 マンション住民さん

>>483
    465-467の件は安易に否定して終わるのではなくさらに提案して良い方向性へ持っていくところがステキですよね。

86. 488 匿名さん

スローモードは多分、電力消費量の関係じゃないでしょうか。待機電力やモーターの回転スピード。DVDでも高速起動時と省電力モードはかなり違いますから。

87. 489 匿名さん

ベランダでのガーデニングとか構わない気もしますが土や水がお隣に流れていくケースは良くないでしょうね。
    各ベランダに配管があるわけではないので、配管のある側へ流れちゃいますし。

88. 491 匿名さん

451の書き込みでブリーズの公開広場芝生部分に立ち入り禁止とありますが、全面的にダメなんですか?
    確か以前はヨーカドー側の木のあったエリアは大丈夫でしたよね?

89. 492 匿名さん

同じく、大丈夫なエリアとダメなエリアの違いってどこで判断できますでしょうか?
    ボール遊び禁止の札が、1F専用庭沿いの木に小さくかけてあるのは確認しました。
    まず目に留まりません。

90. 495 匿名さん

あなたの理屈で行くとポーチに私物置いた方が悪いんじゃなかったっけ?

91. 496 匿名さん

>491
    芝生部分は全面的に歩けないはず。
    但し対応する管理人が違えば回答も違うと思う。

>492
    低めのロープ柵で判断できるかなと思ったら、一部分だけ柵があって、完全に囲まれていないのですよ。
    ブリーズ住民に聞くしかないかも。

92. 497 匿名さん

今朝のゴミ捨て場は回収BOXがセットされてなくてゴミが散乱してましたね。
    住人が悪いのか管理会社が悪いのか・・・

93. 503 マンション住民さん

>495
    他の人のセリフのように言い換えて実際は自分の意見でしょうね!
    そういう発想が出ること事態いやらしいというか被害者に対して無神経な発言です!

94. 504 匿名さん

せっかくスルー状態が続いてたのにね。
    まー、加害者側擁護系、被害者批判の発言は嫌われるわな。こういう人はきっと自分が被害者になったときトチ狂ったようになると思うよ。

95. 507 匿名さん

>>505
    それ以外の発言の中に俺の書き込みも入ってるし、その予想間違ってるんですけど・・・。

96. 508 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

当サイトは、多くの方の住宅に関する情報交換を目的としておりますが、逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を一斉削除させていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、情報交換の中で、様々な情報を書きこんでいただくことは大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、場を荒らす、または嫌がらせを目的とした書き込みは当サイトの趣旨に反するものでありますので、一律ご遠慮いただいております。また、時に議論の場になるとはいえ、物件検討と関係の無い言葉で、互いを誹謗中傷する投稿もご遠慮いただいております。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

97. 509 匿名

グレースと公園の間の通りに、バス停が出来るようですね。

オートバイ屋さんからグレースまでの通りは、渡田小学校に通う児童が多く、歩道にガードレールを取り付ける工事が始まったみたい。

以前に、サブエントランスに自動販売機を設置する提案がありましたが、バス停の前にした方が売れるかもしれませんね。

バス停の名前は「アイランドグレース前」かなぁ?

98. 510 住民さんB

>>509 さん
     マジっすか!?

99. 511 匿名

510さんへ

ガードレールは完成しましたね。

バス停の名前は「小田栄2丁目公園前」になりました。今度の日曜日から運行開始のようです。
    メインからもサブからも行き易いので良いですね。ゴミ捨ての動線にも遠回りになりません。

自動販売機が設置されるかどうかは知りません。あくまでも要望なだけです。^_^

100. 512 匿名

「小田栄2丁目公園前」便利になるなぁと思ったけれども、
    朝7時台の川崎駅行きが3本ある以外は、1時間1本かぁ。

101. 513 住民さんB

バス、意外と利用者多いですね。
    幼児連れの私は非常に嬉しいです。

コーナンに入居予定の店舗情報などはまだなんでしょうか?
    どなたかご存じであれば教えてください。

102. 514 マンション住民さん

コーナンとスイートの隣にまたマンションができるみたいですね。ナイスではなく、別会社みたいですね。名前はカサーレ川崎ネクシアとなるようです。

103. 515 住民さんD

514さん
     見ましたよ、『サキソラの街』なんて名称ができるみたいですね。
    ただ、IB、IG、ISは対象外で、なんだか微妙ですよね・・・。

小田栄地区として、全体で考えれば良いのに。と感じました。

ちょっと話し飛びますが、コーナンよりもイオンモールとか出来て欲しかった。
    それが残念で仕方ありません。
    “かっぱ”や“くら”で良いから回転寿司が入って欲しい!

104. 516 マンション住民さん

先週末のバスツアー賑わっていましたね!!
    3~4台の大型バスがいました。

105. 517 匿名さん

参加者に聞いたところ、席がガラガラでバス1,2台減らせるくらいだったそうです。

106. 518 匿名さん

タイヤロック規定は、暗雲立ち込める感じでしょうか。
    結局以前のようにポールで対処のようですし。
    管理会社もやりたくないと臭わせる書き方ですね。

107. 519 匿名さん

桜並木に結構お金使っているようですが管理費に余裕が出来たのでしょうか。
    お花見できるように期間中は柵の中に出入りOKだといいですね。

108. 520 マンション住民さん

517さん
     516です。

そんなに空いていたんですか!
    昼食付きだから結構人気が出たんですかね?
    まぁ、時間に余裕があれば参加しても良いかなって企画ですよね。

多少の費用負担ありでも、子供向けの遠足的な企画が欲しいと感じました。
    現実的には難しいでしょうけど。

109. 521 匿名さん

サブエンの駐車禁止処置は分かりますが
    宅配業者の人は遠慮なく入ってきて良いと思います。
    立て看板の文言の中に、宅配業者OKといれてほしいです。
    見ていて結構大変そうで。
    ドライバーによってはバス通りに停車する人がいるので結果的に危なくなってしまいます。

110. 522 マンション住民さん

現実逃避は子供に悪影響しかもたらさない。
    子供と向き合い周りに迷惑かけない生き方を。
    認めないのは親のエゴ。

111. 523 匿名さん

↑流れ的に、よその掲示板と間違えて書き込んでいると思いました。そっちでは丁度子供の話題ですし。

112. 524 匿名さん

未だに駐輪場の悪戯がありますが
    防犯カメラ問題はどうなったのでしょうか。
    理事会便りではここ最近語られていませんし、議事録も貼られなくなりました。
    全てをカバーできないことは分かってますが最低限出入口の流れくらい記録できてないと刑事事件が起きても調査できないことになります。

113. 525 マンション住民さん

今更の話しなんですけど、浴室内の排水溝ってすぐに詰まりませんか?
    我が家だけでしょうか?

皆様のご家庭では、どのようにメンテナンスを実施していますか?
    教えてください。

我が家ではパイプユニッシュなどの排水溝滑り取りを良く入れていますが、イマイチ効果なくシャワーも全開で使用出来ない(排水溝が溢れる)状況です・・・。

114. 526 マンション住民さん

つまったことがありません。逆に何がつまっていましたか?
    たぶんそこまで確認してないですよね。それがわかると解決なんです。つまり根本的な原因を取り除かないと
    効果がないのです。髪の毛だとしても、そうそう溶かせるわけではないんです。簡単に溶かせるたら
    それはそれで怖い薬品に。高圧洗浄等業者にやってもらうのがいいかも。

115. 527 匿名さん

清掃簡単な仕組みの構造なので髪の毛はすぐにポイっとできます。
    気持ち悪くて最初の蓋すら外してないとか?

116. 528 匿名さん

たぶんそこが原因だと思いますよ。1ヶ月放っておけば詰りますから。
    そこまできちんとやっていてもその先で詰っているなら業者による清掃が必要です。

117. 529 マンション住民さん

525です。

皆様 ご意見ありがとうございます。
    排水溝の蓋を外して、髪の毛を受ける所も2~3日に1回は清掃して、液体の滑り取りいれている状況です。

業者に見てもらうのも、検討してみます・・・。

高圧洗浄って最近無いですが、近々に予定ってありましたっけ?

118. 530 匿名さん

受け皿の先となると素人では手が出せませんね。
    高圧洗浄は確か今後の予定に入っていたと思ったのですが全然話がありません。
    年間予定的な資料配られていたかもしれませんが。

最近の理事会は議事録を印刷せず貼らなくなったので
    聞かないといつだか分からない状況です。
    理事会便り配るより議事録のほうが重要なのですが。。。
    きっと、いえかるて?に参加しろという策略がありそうです。
    掲示板のようなコミュニティは無いらしく、
    住民同士の状況共有はここの掲示板を使うしかなさそうです。

119. 531 マンション住民さん

お風呂の排水溝ですが、髪の毛を受けるとこの下に、グルグル開けて取る白っぽい筒とその下のグレーのとこまで、素人でも、洗えますよ〜
    そこまで、外したら、中を100円ショップとかでも売ってるコップ用のスポンジで洗ってみて下さい。
    髪の毛や石鹸のかすが、溜まってますよ‼︎

120. 532 匿名さん

最近の理事会は、できること出尽くした感があって
    突発的に出てきた意見の対処と、今も引きずってる過去の案件くらいしか協議出来ない状況。
    新しい取り組みはないね。
    だから今度は入居者の声に耳を傾けるようになってきた。
    中央広場の子供の声とか、ボール遊び等の禁止の張り紙とかね。前はそんな意見に対応していなかった。
    言うなら今の時期って感じです。

121. 533 マンション住民さん

530さん、531さん
     525&529です。

ありがとうございます。
    可能な限り、自力でやってみて断念したら『くら~し安心』の無料診断でも受けてみようかと思います。

Webで検索したら、洗濯機の排水溝とも繋がっている可能性があって、可能性の一つとして考えられるようでした。
    不安が募ります・・・。

122. 534 匿名さん

EVに貼ってある便りの項目で、注意文書に対する相談があるってのが気になりますね。
    もしかして自分の所が原因?って思っての相談なのでしょうか?
    具体的に号室を書かないから無関係な人まで気にしちゃっての相談なのかなーと。

123. 535 マンション住民さん

大体そんな感じ。
    関係ない所の住人にまで言うべきなのかってやつ。

かといって関係者にポストするのはダイレクトすぎるんだよね。

124. 539 匿名さん

注意文書がマンションの評判を下げるという理由で 防災センターとかの限定場所に貼るようなことが書いてあります。
    いえかるてを推奨したいのはわかりますが大半の住人は目に留まらないので 体裁を気にしすぎて悪い方向に行っている気がしますね。

125. 540 マンション住民さん

おいおい、駐輪場の上下段の料金の変更を検討するって!?

バカ言ってんじゃないよ!

それなら駐車場の1階と2階と3階と4階の駐車場代の料金変更を検討しろ!

126. 541 マンション住民さん

駐車場は既に値段差があるのでは? ないのかな。
    駐輪場は平置きの場所が良すぎるから、上下を値下げするんだと思う。そうでなかったらとんでもないけど。

注意文書は、いえかるての登録者が増えたら貼り出しやめるみたい。
    でもさ、わざわざネットで確認しにいくかね?
    家族でも代表者一人がたまにアクセスして見に行くかどうかって感じだろうに、そこにしか情報ないなら頻繁に見るの全住人の1%にも満たないと思うよ。
    お父さんやお母さんがそれをみて家族に説明するのかねー。
    貼り出されてるのとネットで自ら見に行くのでは雲泥の差だよ。

そりゃマンションのイメージダウンも分かるけどさ。それと引き換えにするには注意文書の効果低減のほうがかなり痛い。
    苦情原因の住人なんて一番気にも留めないタイプだろうし見ない。
    メーリングリストのように情報発信にしないとほんと見る人ごく一部。
    それにしても登録者しか見ないからやっぱ効果が低いだろうね。
    理事会で誰が提案したのか知らないけど誰も意見しなかったのかな。みんながネット見てると思い込んでいるような・・・

127. 542 匿名さん

注意文書の貼紙はファミリーマンションでは当たり前のことです。ネットで住人に確認を促すようなことは効果が著しく無く、それは管理会社としてやってはいけないことです。当事者だけに文書で通知するにしても、同じ被害を受けている人達に知らせることができないので事実確認や有益情報の提供も無くなります。現状維持が当たり前なのですが理事の中によっぽど都合の悪い人がいるのではないかと勘ぐってしまいます。持ち回り制ですし。
    議事録や理事会便りを配らなくなったのも、いえかるてへの登録を促すためと聞いています。ちょっとこれは酷いと思います。今期の理事会は随分強硬姿勢に入るようなメンバーが入ったか、事案が減って重箱の隅をつつくようになった感じがします。
    住みよいマンションにするのが目的だと思いますので不便と思うことはやらないほうがいいと思います。
    いえかるてに掲載する件は反対。違法駐車関連はみんなが迷惑なので賛成です。

128. 543 匿名さん

違法駐車はナンバーわかる写真まで掲載するのはやりすぎだと思う

129. 544 匿名さん

元々写真は小さく、十分読み取れるものが少ないです。
    ナンバーがハッキリ書いてあっても、一般の人は覚えませんし、わざわざ確認しないのであまり意味はないでしょうね。あんな小さい車のリストを載せるのであれば、抽象的に何階居住者の車なのか、部外者の車なのかという明記のほうがわかりやすいと思います。最近は貼らなくなったので辞めたのかな?

130. 545 匿名さん

いえいえ、特定可能でしたよ。住人に特定させるための掲載ですよ。
    見せしめで引き締めを狙ったんでしょうが、ちょっと。。。と思いました。
    取り締まられた側の抵抗の仕方を見るに、こらは推測でしかないですが、鬼の首取ったように、もしくは反論や反省の機会を一切与えずに取り締まったのではないでしょうか。
    拘束器具まで使うのは、ただの私的制裁であり、むしろその行為が法に触れるのではないかという心配もありました。
    効果があって今はもうやっていなければ良いのですが。
    私はあんなことするのは息苦しくて絶対に反対。

131. 546 匿名さん

メインエントランスの歩道部分はコーン撤去後、また駐車車両がいて通れないときが結構あります。
    これは以前言われてた予測通りの結果で残念です。
    小学校ルートへのガードレールが出来たように、メインエントランスの歩道部分にもレールをしてほしいです。
    そこへさらに違法駐車ができると、市バスがUターンするとき曲がれないかもですね。道間違えたときに使うとのことで。
    サブエントランスはコーンが設置してあるので、どちらかといえば未だに平和な状況が続いています。
    当時言われていたように、メイン側のコーン撤去の判断はやはり間違っていたと思います。コーンがあるとそんなに格好悪いですかね。個人的には目に止まらなかったので、気にもしませんでした。気にする人は気にしちゃうんですかね。
    綺麗なガードレール敷いてくれればいいなって思ってます。接触等起こして壊れる可能性や対処も考えないとですが。
    タイヤロックは私有地である以上、グレーゾーン的なもので、それで裁判まで持っていくドライバーは皆無です。理事会としては気にしなくて大丈夫なんです。
    逆に前回やったようなタイヤロック器具の窃盗の方向へ持って行っているので、なかなか考えてやっているようです。
    多分ですがタイヤロックが始まってから、写真掲載しなくなったような?
    また、以前にも増してバイク置き場への駐輪が増えています。バイク+自転車両方置いている人が。
    無料で平置き駐輪場をゲットしているのと同義だと思います。最近の理事会は平置き駐輪場に目が行っている様なのでこの機会に検討して欲しいです。

132. 547 匿名さん

当たり前すぎて怒られるかもだが、
    駐輪場てさ、平置きと下段、上段の数、計算上合わないことに気付いてる?

駐輪場は200%完備で謳っている。
    基本1室、2台分確保されてて、2台目以降は上段のみ。
    マンションは538室ある。ゲスト用1室除いて。よって例として、駐輪場の数は1076台存在することになる。

するとさ、上段538台、下段538になって、平置きって何なのさ?ってことになる。
    平置き+下段が538台なら、上段は下段の数と同じだから500未満になって、1076台にならない。

ややこしい説明だが、つまり平置きが存在する分、どこかの家庭は、最初から下側を2台使ってることになるんだ。
    (いつかの平置き募集で当選した人は除く)

この辺のところ、何か検討してほしいな。値上げしろとは言わないが。

133. 548 匿名さん

注意文書くらい貼ってあって当たり前なのに
    隠すようなことするのは危機感無さすぎ。
    投石の件も貼り出しやめるのかしら。
    案件によって判断するのかな。
    今もポーチへの悪戯とか、嫌がらせとか報告あるけどかなり参考になってるよ。
    こういうのがネットや防災センターでしか確認できなくなると困るね。わざわざ登録申請してネットでログインしてまで確認しに行かないし。

でも今期の理事会はそういう考えの人が集まってしまったのだから仕方ないよ。立候補のいるブロックの人達、持ち回りの制の自分の番が来るの遅くなるからある意味嬉しいよね。

134. 549 匿名さん

うちは入居開始後に購入して、駐輪場は空いているところから選択する形だったので、平置きの存在は入居してから知りました。駐輪場の下の部分のことですよね?
    屋根もあるし手間がかからないしで、やはり人気があったのでしょうか?
    料金は上下のところと同じ?多少、差をつけてもバチは当たらないよね^ ^

135. 550 匿名さん

↑駐車場の下の部分の間違いです。

136. 551 匿名さん

今考えると平置き取得者って早期にマンション申し込みした人優先とか?
    上段の数が少ない以上、下側を最初から2つ使ってる人いるわけだし。
    2台目以上上段のルールも矛盾してるし。
    あれ? もしかして触れてはいけない真実に辿り着きそうな・・・

137. 552 匿名さん

予言しよう。臨時総会は別の日に変更になることを。

138. 553 マンション住民さん

人の少ない日をわざと選んだんじゃない?
    反対意見も出にくいし。議長の思うままになる。

もしくはそういう家庭ばかりの理事会メンバーしかいないから知らなかっただけなのか。

139. 554 匿名さん

臨時総会なんて明らかに人少ないんだから共用施設でやればいいんじゃない?
    会場代が勿体無いよ。床座りが気になるなら椅子を借りてくるだけだし。
    毎年の定時総会だって多目的ルームに入るレベルじゃん。狭いけどさ。

140. 555 匿名さん

臨時総会のある月は、定例理事会中止だから、この掲示板見て気付いたところで予定日変更はないと思う。

臨時総会やるからっていつもの理事会をやらないという意味がわからない。

新たな案件の話し合いができない月になって下手すりゃ2ヶ月待ちになるんだから。

理事会は毎月やるべきで、臨時総会はあくまで臨時とみるべき。

141. 556 匿名さん

自転車についての話し合いは住民の大半が関係しているのに、多くの人が出席できないとなると
    ほぼ強制的に理事会の意向で決まっちゃいますね。
    平置きの値上げとか勝手に決められても困ります。委任しようにも詳細も書かれていないし、出席できる知り合いもいませんし。

よりによってそういう日を何故選んだのか疑問です。わざと選んだと思われても仕方ないですよね。
    自転車関連は電動自転車や子供用自転車、ポーチの件、バイク置き場への自転車駐輪など多くの問題を抱えてますから
    闘論(討論)になるのは必至です。それを避けての日時設定だとしたら悪意を感じます。

142. 557 匿名さん

出席者数は過去最低になるだろうからある意味楽しみ。
    でもま、日取りはナイスが決めたと思うよ? どんな日か知らなかっただけだろうね。

143. 558 匿名さん

高圧的な苦情っていうか、騒音の全てが上階から来ると思い込んでる例にも見える。
    そこまで激しい苦情をするようならよほどの騒音と考えるべきだが、苦情元はすぐ階下の部屋と特定されてしまう。
    今まで管理会社に苦情を報告しているのが普通だし当事者と管理会社の間で解決すべき問題をわざわざ
    周知するくらいだから、階下の部屋も苦情先も全く身に覚えがないんだろう。斜め下の部屋か、それとも
    これって騒音にかこつけて、階下からの苦情にみせかけた嫌がらせの可能性もある。
    被害者自身、問題があって恨まれるケースもあれば、普通なのに相手から逆恨みされるケースもあるし
    こればっかりは、ご近所さん運によるなぁ。

144. 559 匿名さん

いつもの出入口壊れているのは分かりますが
    だからといって階段下の非常用出口を遠慮なく使ってる人がいます。
    問題ではないでしょうか。

145. 560 匿名さん

バイク駐輪場の1台分に、自転車2台停めてあって驚きました。
    自転車の平置きは大人気で取れないからバイク場借りようかと思っちゃいます。

146. 561 マンション住民さん

サブの頻繁に壊れる入り口、ゴミ置き場のような、引き戸に変更すればいいのに。
    予算不足なのか…⁇
    グリーン倶楽部だとか、要るの⁇てかんじ。

147. 562 匿名さん

管理会社は本来の出入り口ではないとか、とってつけたような理由を言うんだよね。
    あと保険で直せるという理由もある。

グリーン倶楽部は趣味の範囲だと思うよ。要らないって言えば要らないものだし。
    ただ植栽が汚くなって、見栄えが悪くなりマンションのイメージダウン、価値低下になるからという理由もあるんだよね。
    予算に余裕があるならわかるが、管理費削減を考えている状況でそんなことに使わないで欲しい。
    桜だか埋めて100万くらいだっけ?

サブエントランスに自販機設置する案とか何で未だに検討しないのか疑問。
    本気で考えていないのがよくわかるよ。
    意見を言う人が限られてるから、その人の得意分野しか話し合えていない状況だよね。
    だからというか臨時総会の日程も出席率少ない日を選んでいても誰も反対してないし。

148. 563 匿名さん

臨時総会の日程変更はしないんだね。
    会場代とか勿体無いよなぁ。

149. 564 匿名さん

理事会も管理会社も見て見ぬ振りしてるし
    バイク置き場にバイクでなく自転車停めてるなら、いっそ平置きの値段はバイク駐輪と同じ値段にすればいいよ。
    値上がったから解約するなんて人は実際いないだろ。逆にバイク置き場の値上げでも可だが。

150. 565 マンション住民さん

平置き自転車置き場、バイク駐輪の料金ってそれぞれ幾らですか?
    両方ともないから、教えて下さい。

151. 566 マンション住民さん

おいおい、管理費削減で不用品交換会中止って・・・。
    たかだか10万程度でしょ?
    グリーン倶楽部に100万近く使っておいて、さくらなんか植えてる場合じゃないよ。
    ブリーズは知らないけど、グレースだけ不参加だったらすごい恥じゃない?
    てかやばくない? 今日発表ってことは昨日の参加者極少の総会で決めたんだろ?
    ひどすぎだわ。 
    毎年交換会楽しみにしてる人多いだろうに。
    明らかに理事会の私的利用だろ。

152. 567 匿名さん

毎年のイベント行事を理事会の判断だけで無しにするのはどうかと思います。
    それなら夏の野菜提供やゲーム、景品、フリーマーケットも中止にしないとおかしいです。
    もしかしてフリーマーケットまで不参加ですか?
    それでいてグリーン倶楽部にはお金使っているのですから
    自分に関係のあるものはお金使って、自分に関係のないイベントは無くしているということですよね。

当日はこのことを知らなったグレース住民が例えばソファーを一生懸命運んでいったら
    今年のグレースはお金払ってないから参加できませんよって言われて突っ返されるんでしょうね。。。
    引き取り希望の品があっても、グレース住民だからダメですって言われて粗大ゴミで処分てことにもなります。
    楽しみにしていただけに今回ばかりは運営陣に失望しました。
    続投や立候補者が多いとこういう事態になってしまいますね。前期は評価に値する働きでしたが今期は残念です。

153. 568 マンション住民さん

交換会の日に向けて捨てずに不用品を貯めてた人多いと思う。普通に捨てろってことだからある意味勿体無いね。でも何で今になって告知なんだろ? 臨時総会を運動会の日に設定したのはやっぱ意図的だったと思うな。平置き駐輪場は値上がりするんだろうなー

154. 569 マンション住民さん

あとアイランドシリーズでの協力イベントをグレースだけお金ないから不参加ってのは町内関係上あり得ないと思うねー
    理事会役員の報酬金とか追加したわけだし、この判断は不味くね?
    そこまで管理費切迫してるなら、報酬金や植栽費用、あまり効果のないカメラとか、撤廃すべきだと思わない?

155. 570 入居済みさん

今年の施策は前年度のようなメリハリがなく、誰かの意見が理事会での議論や吟味不十分なまま通ってる感じはしますね。住民アンケートもせず、突然に色々と強行的に実行してたりするし

理事会の報奨金は出席率だけで決まるんでしたっけ?理事会で反対意見や改善提案を出さない出席者がフルで報奨金をもらう資格があるのかどうか、住民の満足度で額を増減させることなどを今の理事会で検討&実行(今までのように突然)してもらうしかないかな

156. 571 匿名さん

「不参加のお知らせ」だなんてあり得ない告知。年間イベントを理事会の判断だけで中止にするなんてひどい。しかも一週間前に告知。
    参加予定の人達に謝れって言いたいです。
    理事の中に参加予定者いるなら普通反対するでしょ。いないからこんなことがまかり通っているとしか思えないです。
    昨年まで他住民のことも考えてきちんと検討してたのにこれは異常です。
    ちなみに費用15万て書いてありますね。

157. 572 マンション住民さん

多分グレースの理事会はハーレム状態なんじゃないかな?(笑)

158. 573 匿名さん

主要メンバーが続投している時点でどうしようもないよ。居座ると強い権限を持って特に第三者視点での検討ができなくなるからこういう結果になる。
    続投制による欠点は過去に指摘しておいたけど、その通りになったでしょ。
    本来こういうのは管理会社が止めるべきだけど、前期理事会でダメだし食らってたほどだし、担当は強い意見が言えなくなってると思う。
    誰かに言わせれば「声の高い人の意見が通っている」わけだから。
    今回、正式ルートで苦情出してる人いると思うけど、件数は非公開だし、非常呼集で理事会やらない限り間に合わない。
    公式コミュニティもない以上、ネット上ではこの掲示板が唯一のコミュニティだから理事たちの誰かしら絶対ここを見ていると思うがだからといって自ら動かないでしょ。元々参加する気がないわけだし、声高い人に反対意見を言えなかったわけだし
    住民の参加希望があることをここで知って、考え直そうっていう理事いたら尊敬するよ。

参加予定者の人には気の毒だけど今年は諦めるしかないね。というか一度でもこんなことしたら来年以降ずっと無理と考えるべき。スイートができたから、3大マンションで大きなイベントになると思ってたんだけど残念だね。今後スイート&ブリーズで仲良くやって、グレースだけ蚊帳の外って流れになるね。ていうか費用削減で不参加なんて恥だわ。

今回の臨時総会で管理会社費用削減したのに、それでも15万も捻出できないとはね・・・。

159. 574 マンション住民さん

既に他の掲示板で言われちゃってますね。知り合いもみんな文句言ってます。開催にあわせて準備してました。。。

160. 575 匿名

6月の交換会に出そうと思って、取っておいたものがあります…。

本当に3マンションのうち、グレースだけ不参加なら本当に恥ですね。

掲示の内容がマンションの印象を悪くするとか気にするより、
    こういったイベントに参加するお金もないっていう方が
    よっぽど「あのマンション大丈夫か…」って受け取られると思うのですが。

161. 576 匿名さん

>570
    革命理事会の一期目のときは住民アンケート取って、公平な視点で検討してたよね。
    理事が続投して二期目になって、慣れてきたからもう遠慮せず聞きもしないで強行って感じだね。

うちも使える品を今回のイベント用に取っておいたよ。
    処分費ゼロの回収を探すとか、それもいつになるか未定だから、粗大ゴミに出してくれとか書いてあるけど、ゴミじゃなくて使えるものなんだけど・・・。

これさ、フロントにある住民の意見の紙をもらって、交換会参加するようみんなで書いて提出しない?
    今やればギリ間に合わないかな?

162. 577 匿名さん

No572は、こっちの掲示板に誤爆しちゃったのね。 ブリーズ見てきたからわかる(笑)

騒音とか注意事項なんてどこのマンションでも当たり前の出来事だし、そんなことをひた隠しにするよりこっちのほうが確かにマンションの恥だよねー。

163. 578 入居済みさん

この掲示板で理事会やその施策が批判されることの方が、エントランスの紙の掲示をどうこうするよりもはるかに風評被害につながりそう、、
    みんなの快適な暮らしのため、敢えてこのネタに乗りますが…
    もし空き部屋がでても、現地に見にくる前にネットの情報収集で遠慮されてしまえばエントランスにすら辿りつかないし。

今年はコスト削減の功績よりも、負の功績の方が目立ってきてる?? 理事会の中には頑張ってる方々もきっといるはずだけど、検討や意思決定の方向性が少しズレてきてるように感じますね
    先日の臨時総会で何かこの辺に関しての説明や議論はあったのでしょうか?

164. 579 匿名さん

公式コミュあれば良いのだけどない以上、こういう場で情報が飛び交うのは致し方ないよ。いい面も悪い面もね。どこのマンションでも同じだし、書き込みが無くなる事は絶対無いから難しい。

違反車のタイヤロックもそうだし試行錯誤してるのはわかるが、今期は強硬姿勢がやたら目立ってるよ。
    それなのにグリーン倶楽部や理事会報酬のようなところにはお金使っているんだよね。

今回、住民に断り無くイベント不参加を決めて、イベント一週間前に、不用品交換会に参加しないでっていう告知が発端。
    外部の人から見ても、これは誰も賛同できないと思うよ。考え直してほしいね。

165. 580 住民でない人さん

>>579
    費用の支出に関して理事会で委任状はとられているのでしょうか?マンションの場合、普段の仕事が忙しいとか何やで住民世帯の大部分が理事会の内容がわからないまま委任状だけ出してしまうと理事や理事長の権限が強くなってしまいますよね。当然支出されてしまった費用は支出された範囲内で住民は有限責任を負ってしまいます。(最高裁判例)
    もちろん一部の住民が自分が負担している費用を管理組合に返還請求することも出来ません。何故なら管理組合は権利能力なき社団で集めた管理費や修繕費は組合の総有財産になってしまうからです。どうやらここのマンションは理事長を筆頭にハーレム状態になっているのでは?一部の団地妻が理事と密会なんてね。見え見えですよ。

166. 581 匿名さん

さすがにそれはないと思いますが、
    昨年、管理会社への費用を下げてもらい、さらに先週の臨時総会でも値下げをしてもらったんですよ。
    今まで色々コスト削減に成功しているのに、先週の臨時総会の翌日、町内のマンションイベントを費用削減(15万円)を理由に不参加と告知したのです。
    しかもその臨時総会は、学校の運動会の日で大半の家庭が参加できない日なんです。(ファミリーマンションですから子供のいる家庭が大半です)
    当然みなさんは理事長に委任することになりますから、どうしようもないです。
    とはいえ毎年の総会は出席者が少ないですから、毎回理事長にすべて委任されている状況はいつものことですが・・・。

マンションの緑地に桜並木を作ろうとお金使っていて、あー、今はやっと余裕が出たんだなって思ってたら、こんな事態になってました。

167. 582 匿名さん

基本的にみんな消極的だから表立っての意見は言えないのが普通。積極的な人だからこそ理事会をやれてるわけでその人達の決めたことに反対できる人はまずいない。理事会が絶対権限を持ってる以上、他人の意見を聞かない強硬姿勢を貫く限り不可能。
    決まったことは仕方ないから不用品交換会は歴史に無かったものと思うしかないよ。
    嫌なら次は自分達が立候補しろよってよくあるセリフを誰かに言われるだけだしね。

夏のイベントも中止かね。抽選券とか野菜券とかゲーム券とかグレースだけ配られないということに。
    でも不用品交換会と違って自分には関係ありそうとかいう理事がいて、実施される可能性が高いと思うなー。
    あっちは中止してこっちは実施とか、個人的意見で決めてそう。交換会中止にするなら夏イベントも中止にしてくれないと私的理由で決めてるってことになるよね。
    どういう理由で実施や中止を決めたか具体的な説明がほしいね。とってつけたような理由にしそうだけどw

168. 583 匿名さん

素人目には理事の報酬制度を(慰労金という名で?)当時の現職分から無理矢理成立させた時から段々方向性がおかしくなってきたように見えます。まるでお金に目が眩んでしまったように。。。

私の交友関係では今回の件、みんな批判していますが実際に意見を言いに行ったという人がいません。
    本当はしないといけないのでしょうけれど私も含め皆さん消極的ですし。
    町内会の会員でも参加できないのですから、えッって思います。
    この日のために準備していた人、本当に何人もいますから不参加は取り消してほしいです。

参加したいならお金を用意しろッって言われそうですが、本当にそこまでの費用が出せないのでしょうか。
    イベント参加費も出せないくらい、まずい状況になっているのですよね?
    冗談ではなく、これは本当に物凄い危機ではないしょうか。

169. 584 住民でない人さん

>>583
    つまり、総会で慰労金の支出につき住民が納得(法律上は追認権の行使)したという事なのでしょうか?それとも議事に関して全ての権限を委任したという事なのでしょうか?
    もし後者ならば大変な事になりますので臨時総会を緊急招集し理事長及び理事の解任を求められた方が良いかと思います。

170. 585 へそまがり

皆さんが問題視している事は概ね理解できます。

しかし、協賛金15万円は高くないですか?
    三つのマンションで45万円?
    交換会ってそんなに経費がかかるの?

ゴミが減るのは良い事ですが、15万円も払うなら粗大ゴミで出した方がお得な気がします。

町内会費だけで運営するのは大変でしょうが、獲りやすい所からお金を集めるためのイベントなら、町内会には見直しをして貰いたいですね。

171. 586 匿名さん

ゴミならともかく使える再利用品は出したいです。誰も引き取らないなら持ち主が持って帰るというルールも有りだと思いますし。それよりもNo583の言うとおり参加費が出せないくらい切迫した管理費状況のほうがすごく怖いです。そこまで来たら、プール廃止、グリーン倶楽部廃止、管理費値上げ、夏フリマ中止、駐車駐輪値上げを覚悟しないといけませんね。

172. 587 入居済みさん

イベント削減を覚悟する必要はなく、理事会に住民の意思を確認し反映するように強く求める事が重要ですよね。不利益をもたらす人に報奨金が払われるわけがない
    交換会、もともとは15万円が高いという観点から、業者や季節の変更を検討するってとこから始まったようなのに、誰か?の意見なのか結局は理事会として、不参加を決めたように見えます。そこに民主主義的なプロセスも気持ちも感じられない

173. 588 匿名さん

続投組で理事会が運営されているので前期も今期も同じ理事会と判断して言わせてもらうと、結果として

・管理会社への費用を大幅に削減、さらに今回も削減成立。これは数百万単位だよね。
    ・植栽会社の能力に疑問を抱き、もっと安く良い会社へ変更。
    ・その他もろもろ削減に成功。

・がんばったそのときの理事会理事に慰労金という名目で報酬金が出る。(本来、理事報酬は総会で決めてから次回より適用になる、慰労金という名前にしたと思われ)
    ・今期より理事会理事の報酬制度を出席率で開始。
    ・違法駐車対策にも一部成功、但し警告をやめた途端再発。タイヤロック制度を開始。(最近はロックを止めている?)
    ・それでも管理費が足りないので段階的に管理費を上げていく方向で検討。
    ・グリーン倶楽部といった植栽に関するもの、サクラを埋めるなどに予算を充てる。
    ・平置きと下段自転車の駐輪場代に値段差をつけるかどうかを検討中。(臨時総会で意見を聞く)
    ・再利用品の交換イベントを支出削減を理由に開催一週間前に住民に不参加報告。(←今ココ)

参加理事だって、反対してる人いたと思うよ。でもその場の状況、管理費が足りないんだ!って話題の中でこの話をされてたら言いたくても言えなくなるじゃん。
    そういう話の持って行き方は話術というかテクニックだからね。
    輪番制でたまたま回ってくる理事の意見なんか弱い。

それに今回の件は本来、住民の意見を聞いてから判断すべきことだし、参加予定者数のアンケートもなくこれを決めたのだから、身勝手以外の何ものでもないよ。住民を無視した裏切る行為だと思うよ。
    けっきょく声の高い人の意見で決まってるんでしょ。

174. 589 匿名さん

「マンションを緑豊かにするために費用つかいましょう。マンションの価値も上がるし」と言われたら反対できない。
    「ゴミは各個人の事情だし、自分達で捨ててもらいましょ」と言われたら納得するしかない。

この文章だけなら誰もがそう思う普通の判断。だが、

「住民に聞かなくてもいいよね。参加予定者数調べなくてもいいよね。理事会で決めちゃってもいいよね」
    「再利用できる品もあるだろうけど、ゴミということで各自で捨ててもらいましょう。」

これは明らかに間違ってる。

175. 590 匿名さん

確か違法駐車対策に100万くらいの収納式ポールの設置とか検討の中に入っていたと思います。管理費足りないのであれば交換会だけでなく徹底的に削減すべきではないでしょうか。
    防犯カメラも犯人に繋がる効果がなく削減可能と思いますし、プール内のカメラも必要とは思えません(事故時の証拠映像?)。粗大ゴミ置き場には、違法投棄品が未だに出されて放置状態。カメラの意味は?
    違法駐車は人海戦術で今まで通りの対処で良いと思います。
    緑はボランテイア住民でお世話。好きな人は喜んでやってくれますし、小学校と協力してお花畑の場として提供したりなど。
    いずれ雑草や醜い状況になるかもですがそうなったら一時的に業者に依頼し一掃、また植え直すなど。
    マンションの周辺には自販機がありませんし、自販機設置による収入も相当なものになるはずです。
    素人考えですが削減する方法はいくらでもあると思います。
    匿名掲示板にかかれている内容だからと理事会では意見しづらいのですかね。

176. 591 匿名さん

違法投棄があるからカメラ設置したのに誰が投棄したか調べもしてないと思うよ。
    ビデオチェックは理事会の承認がいるんじゃなかったっけ?
    管理会社の仕事の中に、そういうときに都度ビデオチェックするなんて自主的な仕事入っていないでしょ?
    もしくは映ってないとか、誰だかわからないってレベルの撮影かもな。

話はそれたけど交換会はマジでグレース住民参加禁止なんだな。スイートやブリーズから笑われるわ・・・
    でもさ、費用の内訳をちゃんと調べているなら納得できるよ。
    15万が実は相当ふっかけていたとかね。それだと逆にスイートやブリーズの理事会が調べもせず騙しに近い感じで
    業者に高い金払ってたってことになる。この線ならこの話題は新展開を迎えることができるが、どちらにしても参加予定者住民を調べずに中止したことは住民代表となる理事会としてやっちゃいけないことだ。

177. 592 へそまがり

川崎市の粗大ゴミって、サイズや品目によって200円〜1000円って決まっていて、ソファーやタンス、ベッドなど大きな物でも1000円で処分が出来るね。

協賛金が15万円って事は、少なくみて150個の粗大ゴミが捨てられるって事だよなぁ。

「ゴミにしない。」とか、「地域のコミュニティ」とかお金だけの問題ではないが、協賛金15万円は高いと思うなぁ。

だからと言って、勝手に不参加してしまうのダメだけどね。

178. 593 マンション住民さん

こういうイベントに関して、協賛金が高いから不参加というのは理解出来るけど、理事会は住民に対して参加か不参加か意見出来る立場なのかな?大袈裟な言い方かもしれないけど、アイランド以外の一般の人が参加したいと思えば参加してもいい部類なんじゃないのかな?あくまでも交換会なのだから本来は住民同士が等価値と思って交換できれば良いわけであって不成立ならリサイクル業者に回収してもらう構図がおかしいし、管理費からリサイクル代金を支払おうという発想が間違っている。住民の不要品をマンション管理組合の総有財産で払うのですか?誰が企画したかわからないけどリサイクル業者の営利性が見て取れるし、私はグレース住民ではないが、個人的にも参加したいとは思わないけどね。

179. 594 匿名さん

交換会という名前ですが実際に手渡しで交換するわけではなく、まず家庭で不要になった家具やPC、遊具、器具を受付で自分の名前・号室とともに申請した上でブリーズ広場に並べていきます。そしてそれらを欲しいという人が現れたら、同じように申請して持ち帰っていきます。終了時間を過ぎても引き取られなかったものがトラックで運ばれていきます。(いつだったかゴミ収集車で圧縮されていた年もあったような?)
    これ、今まで無料回収だと思ってました。お金がかかってるという記載が今までありませんでしたから。リサイクル業者は使えるものは転売できるわけですし、鉄とかも売れますし。総会での予算表とかきちんと見てないとわかりませんね。
    蛇足ですが、違法投棄されて回収されていない粗大ゴミをこのときに処分していると思います。マンション内の違法投棄品は最終的にマンションの費用で処分することになります
    いろいろ問題はあるとは思いますが、それならその事実を事前に住民に伝えた上で、今年はもう差し迫っているのだから参加、少なくとも来年に向けて見送るかどうか3大マンションを交えて検討、という判断がベターであったと思います。

180. 595 入居済みさん

妄想ですが、去年の理事会メンバだったら住民視点とコスト視点ともう一つ何かの理事会運営の三大方針がしっかりしてたから、まず回収業者と費用15万円の値下げ交渉をして、その結果を住民アンケートにかけつつ、今年は3マンションの交換会に参加した上で、その内容を下に翌年の継続/脱退の判断をしたのではないかなぁ。
    もしも去年の理事会が業者と値下げ交渉をしていた事実があったなら、今年の理事会はその結果や費用対効果を示した上で不参加の連絡をもっと何ヶ月も前にするべき。

181. 596 匿名さん

去年も今年もよくみるとわかるけど理事会のメインは続投組で構成されてるよ。去年のことを知らないはずがない。
    理事会も去年の最初の頃はしっかりアンケート取ってやっていたけれど、例の慰労金を成立させてから変な決め事が急増したイメージ。過去ログ見ても理事会への批判はその頃から増えてないか?
    アンケートは紙代なり費用もかかるから止めたと思う。議事録も全ポストにいれるようになったと思ったら、今度は掲示板のみ。そして掲示板にすら貼らなくなって、ほしい人は取りにきて、いえかるてで見ろと、いえかるてへのほぼ強制的な変更を促してきたでしょ。注意文書までいえかるてでしか見れないよう将来計画してる。費用削減はもちろんわかるが理事会による強制強要するような姿勢になったのは間違いない。タイヤロックや違反車両撮影貼り出しについては俺は賛成派だが、これも一応強制的な部類に入る。

交換会は去年も実施したんだよ? なら高額だとか問題はそのときからわかってたはず。さんざん管理費削減を検討してたんだから。なんで去年は実施した?
    今回の交換会のチラシにはグレースも参加予定と書いてあったってスイート板にも書いてある。
    つまり運動会の日で出席者極少の臨時総会で不参加を急に決めたってことだろ。
    去年から検討してたってならわかる。だがそうじゃないんだから今年は参加して来年はどうするか検討するってのが正当なやり方。

182. 597 入居済みさん

投資15万円での住民サービスを兼ねての不法投棄処分を行うより、個別に不法投棄された廃棄物を自治体に回収してもらう方が支出が抑えられる
    → 住民アンケートとったら不参加に倒せないからやめとこう
    →早くに通知すると不法投棄が増えてしまうかも知れないからそれは抑えたいから通知は直前に、
    という議論だったんでしょうかね。
    表立って明かしにくい政治的な判断が議事録の外側でされていたりするのかもね。誰も口外しないだろうけど

183. 598 匿名さん

議事録というか書面記録として一切公開されてない事実は確かにある。
    今まで数々の事件が起きました報告はあっても、捕まった報告が一切ないでしょ?
    理事会メンバーだってこの掲示板見て、今回の騒動の真相を言いたいかもだけど、現職中の状態では言うわけにはいかないんだよな。次の会議でごたごたになるから。

小田栄二丁目っていうか近隣の町も含めて、ちゃんとしたお祭りがあるわけじゃないし
    住民サービスの一環として、支出しかないイベントがあってもいいと思うよ。
    昔は屋上庭園でビンゴ大会?とかやってたし、しばらく前にもアロマ石鹸だとかメインロビーでもお菓子配りとかやってたじゃん。夏祭りだって小規模だけど子供達は喜んでる。支出ばかりだけどそういうイベントだって大事じゃないか?
    業者が暴利振るっているならそこは変更なり検討すればいい、中止まですることはない。

当日参加できない人はどうする? その人達の管理費が勿体無いって意見もあるけど、それはスケジュール的なことをあがいても仕方の無いことだと本人だって分かってるはず。本当にそんな意見を真に受けて聞いていたら、何も無いつまらない町内・マンションになるよ。
    逆にさ、高い管理費払ってるんだから、それくらいのイベントやってくれよと言いたい。そういう意見もあるってこと。

ま、今回は、準備していた住人に対して失礼極まりないってのは確か。こればかりは擁護できんわ。

あともう一つ。当日は雨予定なんだが、何も梅雨の時期に企画してなくてもいいと思う。濡れて壊れるぜ。
    引越しや進学就学の多い3月、4月開催が一番、物が多くて大盛況になるはず。

184. 599 へそまがり

今回のやり方には反対だが、不参加自体には賛成。

スイートも来年は不参加になるんじゃない?

185. 600 マンション住民さん

企画自体はいいイベントですよ。スイートも未経験だから知らないだけです。
    お金の問題なんです。かかるから反対というわけで。では夏祭りはどうなんですか。
    これも反対の人いるのかな?

186. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5798万円~7298万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2