横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 高島
  8. 横浜駅
  9. 「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー
eマンションシスオペ [更新日時] 2008-03-30 23:33:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー

1. 2 住民さん

新システム1番のり!
    登録、って面倒な気がしたけど意外と簡単でしたね。

皆さん、これからよろしくお願いします。

2. 3 住民さん

1番のり出来ず残念、少し使いずらいけれどなんとか
    到着しました。これからも宜しくお願いします。
    皆さんもどしどし参加してください。

3. 4 西一

登録完了です。今日は休みを取って中華街からみなとみらいを散策しました。大さん橋客船ターミナルからの眺めも気持ちのよいものでした。対岸のコットンTの工事も進んでおり、横浜駅周辺も
    たくさんのマンションで賑わいそうな感じですね。先はまだまだ
    ですが、気持ちがはやり、夫婦でよく家具やインテリアのお店を
    うろつくこの頃です。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

4. 5 住民さん

>西一さん、平日の休暇、羨ましいです。

ところで私、西側の契約者ですが、さえぎるもののない強烈な
    西日が降り注ぐ?事が、気になっています。
    暑いだけでなく、家具やインテリアも焼けてしまうのでは
    ないかと・・・。

何か、よい知恵をお持ちの方、いらっしゃいますか?

5. 6 住民さん

私も西側契約者です。
    西側に縁があるのか、実は、今もリビングが西向きのマンションに住んでいます。
    窓にはカーテンではなくて、ブラインドを付けています。
    これだと、角度の調整が若干面倒ですが、
    陽射しをさけながら室内の明るさや眺望、窓開放時の通風も確保できるので
    個人的には気に入っています。
    ただ、難点は、冬に少し寒い感じがする事ですが、
    やや明るめの色を選択してカバーしています。
    多少でも、参考にしていただければ…。

6. 7 みなみ

南側の購入者です。今後ともよろしくお願いします。2年は長いですからね。スカイビルから建築現場を見ましたが、「まだまだ」という感じですね。
    それにしても「耐震強度偽造」の件、許せませんの!!!

7. 8 住民さん

南住人です
    それにしても長い!!
    NO6さん、この住宅は販売元がしっかりしてる?
    ので、その点安心しています。
    なんかあったら、払ってもらえると思いますよ

8. 9 住民さん

No.4です。
    No.5さん、情報ありがとうございました。
    カーテンではなく、「ブラインド」ですね。
    最近は、いやゆるスチールのものだけでなく、木製
    のようなものもあるらしいので、今度家具屋さんに
    見に行ってみます。

9. 10 eastan

西側住民さん、南側住民さんに引き続き、東側住民として
    エントリーさせていただきます。よろしくお願いいたします。
    カーテン、ブラインドの話が出ていますが、東は光が足りない
    くらいなので、家具が焼ける心配ではなく、遮音カーテンの
    ようなものを検討しています。個人的にはブラインドの方が
    好きなのですが、遮音ブラインドというのは今のところなさそう
    なので・・当分先ですが、内覧会のときにサッシの性能を確認
    して最終判断をするつもりです。
    日産ビルの中層階で東側、西側の窓に耳をつけたりして(怪しい)
    確認した限りでは、音はほとんど気にならないようでしたが、
    オフィス窓と住宅のサッシは仕様が異なりますからね。。。
    どの方角、どの階層を選んでもそれぞれのメリットと共に、
    その方角ならではの心配もありますが、少しずつ解消したり、
    住むことの楽しさを想像したりして、2年間を過ごしたいですね。

10. 11 住民さん

昨日21時ごろ、物件の横を通りました。
    遂に鉄筋が立ちはじめましたね。(商業等の部分だと思いますが・・・)
    更地から、上に向かって何か伸び出しているものを見て、少し現実感が沸いてきました。
    でも、大きな重機が入っていない中で、地下41Mまでの杭は、
    いつの間に打ったのでしょうか。

そういえば別件ですが、前スレで話題になっていた、物件西側の投資用マンション「グリフィン」の屋上の看板ですが、やはり白色に煌々(?)とライトアップされていました。
    せめてもの救いは、その向きがパークタワー向きではなく、横浜駅向きであったことです。

11. 12 住民さん

皆さん契約住戸の「向き」で挨拶していますが、それだけ「向き」に関する関心が高いことですね。(私もそうですが・・・)

たまたまe-mansionサイトの中に、"向きスレ"を見つけました。
    参考までにURLをご紹介しておきます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15332/

12. 13 住民さん

No.5です。
    先日、知り合いを連れて、久々にモデルルームに行きました。
    参考まで、11/21付の「未販売住戸一覧表」を営業の方にいただいたところ、
    残戸数は、17戸のみでした。

もう少し残っているかと思ってたんですが、販売戸数の320戸のうち、
    既に95%ちかくが販売済となっているようです。

一般掲示板の方で売れ行きが話題になっていたりして、
    入居後の管理費収入確保も若干気になるところでしたが、
    既契約者の一員として、ちょっと安心してモデルルームを後にしました。

13. 14 住民さん

はじめまして。南側購入者です。これから宜しくお願い致します。低層階なので、先週オーナーズスタイリング決めてきました。広くないのでCOOLにしておきました。今後の事、いろいろ妄想してます(笑)。

14. 15 住民さん

No.10です。
    現場には、大型の重機も入って、いよいよ「建築現場」っぽく
    なってきてました。
    近所に住んでいるので、また動きがあったら随時この場に
    書き込みしてゆきたいと思います。

ところで、契約までに未定だった話として、
     (1)2階に入居する商業施設
        →1階はスーパーとコンビニ
     (2)横浜駅側へのペディストリアンデッキ
        →MM側へのペディストリアンデッキは決定の筈。
    があったかと思いますが、これらについて情報をお持ちの方、
    いらっしゃいますか?

15. 16 eastan

No.13さん、こんにちは。うちも低層階なので、オーナーズスタイリング契約してきました。フローリング、質が上がって良かったですよね。
    営業の人は「お客様のために、こちらの方がよいという判断になりました」とさかんに言ってるのですが、それだけの理由でコストが高くなる方に移行するというのが、いまひとつ納得できない感じです。まあ良くなるんだからいいか、ということにしてますが。
    ちなみにうちは、オーセンティックにしました。狭いので最初はクールだったんですけど、この間、見に行ったときに夫の気が急に変わってしまったのです。「こっちのほうが暖かい感じがする・・」って。それって最初に見たときは夏で、今は冬だからでは・・・東で日があまり入らないから、床を明るくしたほうが・・などとも思いましたが、あまり若くもないものですから、落ち着く方向でいくことになりました。
    これから一年半くらいは何もイベントがないようですが、私も妄想しながら過ごします。よろしくお願いします。

16. 17 住民さん

NO.13です。NO.14さん、商業施設等の事、確認してませんでした。情報が提供できなくてごめんなさい。No.15さん、私もcoolは温かみに欠けると思ってます。悩みましたよ・・。でもクローゼットだけ色が違うのがどうも気になっちゃって。床は濃い色のほうが落ちつきますよねぇ・・。フローリングの質が上がったのは心配ですよね。今回の総研の件で、中国製の物が叩かれると思ったのでは?と思ってしまいました。ちょっと心配です。

17. 18 住民さん

NO.14さん、私は離れているのでなかなか現場を見に行くことが
    出来ないので動きがあったら宜しくお願いします。

最近、構造設計の重要性が話題になっていますが販売会社の方からは情報提供が無いのが少し心配、大手の物件ですから心配は無いかと思いますが、・・・購入者に対し建築現場の写真等を定期的にメール配信して貰ったりすると安心出来るのになと思う次第なんですが・・・今、住んでいる家の時は毎月、購入者向けに建築現場の写真を載せて作業進捗を送ってきていました。三井はそういう事はしないんでしょうかね。

18. 19 周辺住民さん

No.14、改め周辺住民(で、西側契約者)です。
    現場の様子ですが、外から見る限り目立った進捗といえば、工事用の巨大なクレーンが2基、敷地の西側と東側に設置されたことでしょうか。
    かなり大きいので、電車からも見えると思います。

あとは、鉄筋で出来た柱の数がかなり増えて、ほぼ商業棟の形になってきています。
    時間があったら、日産ビルやスカイビルなどの上から現場をのぞいて見たいと思っています。

19. 20 eastan

構造設計の偽装問題については、オーナーズスタイリングの契約で
    モデルルームにいったときに、「関係ありません、ご安心を」的な書類を
    いただきました。でも郵送はしてこないみたいですね。経費削減・・?
    建築現場の写真を毎月送ってくれるというのは、楽しみでいいですよね。世帯数が多いとこれもまた経費がかかるのでしょうか。
    コンストラクションレポートが送付される、とは聞いてますが、頻度や
    時期はわかりませんので、またモデルルームに行って聞いてみます。
    もう行く用事もないかな、と思ってたのですが
    「1月にモデルルームのフローリングを変更された方に全部はりかえます」
    と言われ、またまた行く気になってしまった次第です。

20. 21 西一

私も昨日建設現場を見に行きました。土曜日でしたが、大型クレーンもあり、工事関係者も多く「おーようやく動き出したなあ」という印象を持ちました。時節柄、鉄筋の数はどうなの??と疑問を持ちましたが、なにぶん素人ですし、先日、郵送されてきた、アネハさんとは関係していない旨の手紙を信頼するしかないかと。工事よこの東京電力さんの建物はまだしっかりありましたが、最後なくなるのかな?と気になりました。

21. 22 周辺住民さん

建築はどんどん進んでいるようです。先日20時過ぎ位に現場脇を通ったときも、ミキサー車が建物の基礎(だとおもうところ)にコンクリートをどんどん流し込んでいました。

ところで、昨今話題になっている「構造計算書偽造問題」ですが、当物件についても構造再確認を行っていたようで、そのレポートが送られてきましたね。問題なし、ということはわかったのですが、具体的な数値等が無いので、その報告が本当かどうか、疑いだしたらきりがありません。

しかし少なくともこれから建築する建物で偽造をしようものなら、関わったデベロッパーや建築会社、構造計算事務所、検査機関が徹底的に叩かれることは明白なので、彼らも企業として自殺行為になるようなことはやらないと信じています。

でも、定期的なコンストラクションレポートや、現場見学会などが企画されると良いですね。(確か、比較検討していたブリリアでは、今回の姉歯問題云々の前から、それを実施するようなことを
    PRしていたような気がします)

22. 23 周辺住民さん

2005年もいよいよ終わりですね。
    昨日までクレーンが動いていた当物件の工事現場も、今日から年末年始の休暇に入ったようで、とても静かです。

2年後の今頃は、引越し準備で家の中はダンボールだらけなんだろうなぁ・・・なんて想像しつつある今日この頃・・・。

皆様も良いお年を。

23. 24 eastan

あけましておめでとうございます。
    今日は箱根駅伝一日目。二年後には、バルコニーに出れば歓声と
    ヘリコプターの音が聞こえ、下に下りればすぐそこで、ランナー
    を応援することができるんだなあ、と思うと、今からとても
    楽しみです。
    横浜駅前は人気応援スポットなので、そこに住めるというのは
    やっぱりワクワクです。
    デパートの初売りも徒歩でいけます。
    それでは今年もよろしくお願いいたします。

24. 25 住民さん

NO.13です。皆さん、今年も宜しくお願い致します。
    私も以前比較検討していたBrilliaから構造計算書偽造の件でお知らせがきてました。関与が無かった事に加えて、平成11年以降の物件で民間検査機関に確認を依頼した物は、第三者機関に再チェックを実施すると。まあ、60M超の高層マンションは構造性能評価を取得しているの調査しないとなっていましたが、なんとなく安心させられますよね。 ま、最近では「高層だしこれから建つ物件だから大丈夫!」って安心しきってますが(笑)。

25. 26 周辺住民さん

1月22日(日)の夕方、契約以来久しぶりにモデルルームに行ってみました。
    皆さんご存知の通り、フローリングが日本製で幅広のものに変更されていて、それに伴い若干色味や質感が変わってました。
    今回の変更により、見た目だけでなく対傷付き性能も向上したとのこと。
    まだ、ご覧になられていない方は、一度早めに確認されることをお勧めします。

尚、本物件のMRは、高層階のオーナーズスタイリングの申し込みが終了する今年4月頃を以って閉鎖される予定だそうです。
    又敷地の隣には、今年春頃に「パークタワー横浜ポートサイド」のモデルルームが出来るようで、既に基礎工事が始まっていました。

最終期1次の販売戸数は13戸。去年までに残っていた戸数が17戸でしたから、いよいよ販売も大詰めですね。

26. 27 周辺住民さん

先週のレス(No.25)で書き忘れた情報(MRで仕入れた情報)を3つ、追記します。
     1)本物件のConstructiton Report等について
       対応は「未定」との事。
       売主が三井不動産単独の物件の場合は、竣工までの間に
       3回程度契約者に郵送(写真入のはがきだそう・・・)
       するらしいのですが、本物件は、新日鉄都市開発(株)と
       の共同販売物件なので、三井だけでは決められないと
       の事。要望だけは出しておきました。
       又、建築現場の見学会は安全上の理由から実施しない
       そうです。
     2)未決定の商業施設について
       現時点未定であることは確か。
       但し権利は、三井ではなく再開発組合が持っているよう
       なのですが、ここを分譲にするか賃貸にするか自体も
       未決定との事。因みに決定済のテナントは全て分譲。
     3)横浜駅方面への歩行者デッキ
       未定。
       本来は横浜駅南通路と直結の予定だったが、京急などの
       鉄道線路を超える必要があり費用がかさむ為、いまだ
       横浜市が予算計上できず。
       尚、新高島方面のデッキは決定(予算計上済)。

27. 28 eastan

No.26さん、詳しい情報提供ありがとうございます。
    特にコンストラクションリポートについては、必ず来るもの
    とばかり思っていたので、参考になりました。
    パークタワー横浜ポートサイド、ですが、できれば横浜駅近く
    のパークタワーは、ここだけの方がうれしかったです。
    ささいなことですが、年賀状の住所に「ステーションプレミア」
    まで入れると長くなるので、相手も迷惑かなあ。。なんて
    思って。また、あえて「プレミア」というのも、恥ずかしい。
    がしかし、ステーションでとめると、「まんま駅!」ですしね。

28. 29 住民さん

マンション購入者です。
    色のタイプはクールかオーセンティックかで非常に迷いましたが、オーセンティックにしようとの方向性です。
    オーセンティックにした場合、低層階のためもともとの仕様はプレミアではないのですが、オプションでプレミア仕様にあげようか迷っています。
    ですが150万円の価値があるのかで悩みどころです。
    150万円あったら、プレミアにせず洗濯機のうえの棚をつける程度にして、その分頭金にまわすほうが現実的なのかなあとも思います。
    どなたか同じ悩みに直面したり、直面したけど却下した方等のご意見がありましたら是非是非お伺いしたいです。
    南東方向で東に高速道路、南に日産で眺望は期待できないため、家の中は快適にしたいなあと思っています。

29. 30 匿名さん

オプションよりも優先すべきは頭金、それで余裕があってはじめて、家具かオプションになりますかね。家具にするかオプションにするかは迷いますがね

30. 31 TOTI

eastanさん、こんにちは。

ミクル版初投稿です。今後ともよろしくお願いします。
    PT横濱ポートサイドの件はお気持ちよくわかります。書きたくないですよねステーションプレミアって(笑) まあ、でも西区神奈川区ですので住所はパークタワー横浜までで良いと思いますよ。それと、「浜」の漢字を変えたのも三井側で工夫したつもりなのかな〜なんて考えてます。

さて、今月末は最終期最終次ですね。販売が終了してからも2年近くありますので入居まではまだまだ長いですがいろんな意見交換していけたらと思ってます。

31. 32 購入検討者さん

こちらの住民さんがゲストルーム使用料金を、周辺タワマンに質問していますが、一泊の使用料は、かなり高いのですか。いくらぐらいか教えて下さい。

32. 33 入居予定さん

はっきり覚えていませんが、4000円くらいだった気がします。
    値段を聞いたとき、そんなに安かったら利用が多く、なかなか必要なときには取れないかなあと思った印象だったので、高くなかったような。

33. 34 周辺住民さん

建築現場の様子です。
    現在、1F部分はほぼ形が出来上がっていて、2階部分の建築に
    取り掛かったようです。
    足場が、2〜3階程度の高さまで組まれていますが、商業部分の為
    階高も高く、周囲の建物から見ると結構圧迫感があるかもしれません。(もともとこの地区には、3階建て程度の建物しかなかったので・・・)

マンションの入居迄はまだ2年弱ありますが、恐らく平成19年春頃には建物ほぼ全容が出来てくることでしょう。
    当物件の入居が遅いのは、東京電力横浜支店(隣接する古いビル)が、再開発ビルに入居してから、旧ビルを壊して駐車場とグランドエントランスを作るという理由らしいので。

まあ、いずれにしても相当先ですね。

近所の情報であれば何か提供できますので、これからもよろしくお願いします。

34. 35 入居予定さん

どうしてこのマンションだけ建つのが遅いのか、かねがね不思議に思っていたのですが、東京電力の都合もあったのですね〜
    情報ありがとうございます。

ところで首都高を挟んだ57、58地区の開発計画の行方が気になります。

35. 36 購入検討者さん

参考になりました。ありがとうございました。

36. 37 eastan

TOTIさん、レスありがとうございます。
    確かに区が違うのでパークタワー横浜、で大丈夫かもしれませんね。
    No34さんの書いているように、57,58街区は猛烈に気になるところです。
    気になりすぎて、1月末に市に「いつ頃審査結果がでるのでしょうか」と
    問い合わせてしまいました。対応してくれた職員は「2月の半ば頃に
    ニュースリリースしますから」とおっしゃっていましたが、もう2月半ば
    過ぎましたね〜。東側入居としては、眺望、日照ともに大きく影響する
    のでドキドキです。一応、納得はして買ってますけどね。。
    市はできるだけ、高くて大きい建物を建てたいんだろうなあ・・

37. 38 入居予定さん37

はじめまして。私も仲間入りさせてください。
    57、58地区の開発計画でしょうか?
    ホテルも出来るとのことなので、高層ビルになるのかな?

57,58地区(約22,900m2)、55,56地区(約18,000m2) 計4万平方メートル

横浜に日本版ブロードウェー・セガ、1000億円投じ施設
     横浜市臨海部の「みなとみらい21地区」に日本版ブロードウェー構想が動き出す。ゲーム大手のセガは、オペラやミュージカルなどが公演できる劇場を備えた大型の文化娯楽施設を開設する計画を固めた。総投資額は1000億円超。横浜開港150周年にあたる2009年の一部開業をめざす。

横浜市とこのほど土地購入で合意した。敷地は地下鉄みなとみらい線新高島駅周辺の約4万平方メートル。

38. 39 周辺住民さん33

57,58街区の計画、横浜市から正式にリリースされましたね。
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/mm21/press/4_57-58ke...

39. 40 入居予定さん34

いつのまにやら57、58地区!!
    セガのアミューズメントパーク計画も一旦中止というか、総合的に計画しなおしって感じですね。
    どうか低いのが建ちますように。

40. 41 eastan

高さは100メートル程度のようですね。上層階の方はセーフですね。いいなー。
    私は中層なので、やっぱり前に壁ができた感じです。
    ただ容積率もあるので、どの位置にニュースリリースの絵に表示されている壁のような建物がくるのかが肝心。
    あの絵がみなとみらい側から西を見たものなら、GOODなのですが。。

41. 42 TOTI

それぞれの施設の位置や内容については着工までに2年以上ありますのでそれまで多少のマイナーチェンジがあるでしょうから現時点ではなんとも言えないですよね。1年後には固まるかな。ただ、ホテルはまともに考えたら海側に向けて建てますよね。。。

一方でFP横浜からデッキでつながる施設としては建物内のイメージなんかも凄そうなので楽しみです。また、相乗効果でFP横浜の未定商業部分や保留中の駅へのデッキ接続が良い方向へ向かってくれればなぁ〜って思ってます。

42. 43 入居予定さん42

今日は大雨でバスは満員、タクシーは来ない。残業でへとへとの身にはこたえます。二年も待てない。入居してれば今頃はとっくに風呂にでも入ってるんだろうなあ。来週からの早朝出張も徒歩でYCATか。。待ちどおしすぎます。

43. 44 周辺住民さん33

セガの施設のイメージ、恐らく西側(海側)から見たものではないでしょうか。
    向かって左側の建物(高い方)がオフィス、右側(低い方)がホテル、のような
    気がします。そのほうが新高島駅にも近いし、高速から離れるし・・・。

日産本社(66or67街区)やブリリアなどとともに、新しいみなとみらいの眺望の一部
    として溶け込んでいってくれる筈。そう信じています。

44. 45 入居予定さん44

57・58街区の施設のイメージ図は国道1号線側(西側)から見た図のようです。横浜市都市整備局の連絡先へ問い合わせたところ、分かりました。
    ということは、推測ですが、あの穴のようなところに国道を越えて日産ビル・パークタワーへ通じるペデストリアンデッキが繋がるということでしょうか。。
    もっとも、開発計画自体、詳細はこれからで、まだまだ修正、変更されていく可能性はありそうです。形状にもっと大きく丸みを帯びさせるとか、寸胴の壁状ではなく上空へ向かって細くなっいくとか、あるいは、素人には思いもつかないような、もっともっと斬新なデザインにしてくれるとか。。
    とにかく、見ていて圧迫感なく、むしろ楽しくなるような、皆を呼んで見せたくなるような、そんな建物を作ってくれることを、是非とも期待したいですね!!

45. 46 入居予定さん45

私は東側購入者ですので、施設のイメージ図にはかなりショックを受けてます。イメージ図は海側かと思っていたのですが、西側とは・・・。海とか花火が見れなくなるどころか、生活のプライバシーもなくなりそうですね。東側住民さんでキャンセルを検討される方はいないんですかね?手付け金無駄になるけど。

46. 47 入居予定さん44

横浜市都市整備局の17年度運営方針を見ていたら、横浜駅へ繋がるペデストリアンデッキについては「歩行者デッキの設計実施中」とあります。そして、18年度には「歩行者デッキの設計完了」、19年度には「再開発ビルの竣工」(ファーストプレイスの竣工、ってことですね)とともに「歩行者デッキの完成」とあります。
    もっとも、「関係機関協議を進めるとともに、コスト縮減を踏まえて設計を進めていきます」とありますので、まだ詳細は詰まりきっていなさそうですが、57・58街区の開発計画の進展が、このデッキ計画を後押しすることは間違いないでしょう。どう繋がる計画なんでしょうか、とても楽しみです。早くできるよう、大いに期待したいところですね。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/manage/h17/gutai/gutai6.pdf
    →「NO.30」が「高島2丁目市街地再開発事業」です。因みに、「NO.27」の「みなとみらい21事業の推進」には、「高島2丁目デッキ」として57・58街区へ繋がるデッキが19年度に完成する旨の記載があります。

ところで、京浜急行が横浜駅東口で駅ビル計画を発表しているようですね。「ホームに直結する地下一階地上八階建ての駅ビルを、年末完成をめどに建設し、飲食店などを設けるほか自社グループで活用するオフィスも整備」とあります。
    「年末完成!?」って、もしかして、もう工事は始まってるのかな?しかし、一体、東口のどこに建つのでしょう?そんな場所ありましたっけ??北口方面なんでしょうか。。ご存知の方いらっしゃいましたら、是非是非、情報提供お願いします。

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_19343.html

今後、ますます、横浜駅東口からみなとみらいが発展していく予感。。パークタワーがその結節点の一つになる(ちょっと言い過ぎかな?)と考えると、嬉しくなりますね!
    入居する2年後には、ずいぶんと周辺の開発も進んでいそうです。とてもとても楽しみです!!

47. 48 eastan

私も東側です。西側から見た図とすると、「え〜」と思いますが、覚悟してたのでキャンセルは考えません。日産ビルからの眺望見学会で説明してくれた係の方がかなり正直で、私が希望的観測で、質問したことをガンガン否定してくれ、ドーンと大きい建物が建つ可能性を感じさせてくれたものでした。。。ま、好印象でしたね。
    1.駅近、新築、程よい広さを満喫。
    2.景色は最初の1年で飽きる程見る。
    3.次々できる徒歩圏のニュースポットを楽しむ。
    こんなスタンスでいようかと思います。

48. 49 入居予定さん44

国道をはさむので、向こうの施設までの距離は相当あると思います。道路だけでも50メートルあるようなので、お互いの道路までの距離も考えると、100メートル近くは離れるのではないかと。。
    そのくらい離れていれば、思ったほど気にならないようにも思います。景色の一部になるかどうか分かりませんが、日も差すでしょうし。。どうでしょうか?前向きに考えようと思います。
    (私も東向きですがキャンセルなど考えません。それ以上に、この立地等が気に入っています。)
    ただ、確かに、できることなら目の前に施設が迫ってこないような形にはして欲しいですね。例えば、住居となるパークタワーの前からはできるだけ配置をずらし、(勝手ですが)業務系の日産ビルの前に収まるくらいにしてくれたら嬉しいのですけど。。少なくとも、イメージ図を見る限り、形は丸みを帯びていて圧迫感を少なくする工夫なのかな、とも思っています。
    57・58街区の開発にかかわる方々には、こういった近隣住民の気持ちも伝えていくべきかもしれませんね。少しだけ意識して考えてもらうだけで、開発内容にちょっと工夫を加えてくれるだけで、ずいぶんと配慮された設計になるという可能性も十分あるかな、とも思いますので。。
    (そのうえで、規制の範囲内で建つ建物は誰にも否定できないということで、むしろ、開発による周辺地域の発展を楽しんでいきましょう。)

49. 50 周辺住民さん33

いろいろな情報、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。

建築現場は、3階部分相当までに足場が拡大されてきて、
    そろそろ東京電力の建物が隠れてしまいそうな感じです。

50. 51 入居予定さん45

No.47eastan(TK42CC) 、48さんお返事ありがとうございます。47さんの言われるとおり、立地としては最高ですので住みたいです。国道の幅は25m程度です。国道1号から現状の東京電力の建物までが歩道を入れて5mしかありませんので、たぶん35m前後になるかと思います。加えて、東向きですので太陽の高度が低いので中層階では全く日が入らないと思います。私は日中会社なのでそれでもいいのですが、家族のことを思うとやはりキャンセルの方向で考えることにしました。色々とありがとうございました。

51. 52 eastan

そうですか。キャンセルは少し残念ですが、日当たり重視となると、他の選択肢がありますよね。
    ただ一応確認ですが、国道の幅は50メートル、国道までの幅は、立体駐車場がありますので10メートル以上はあったはずです。平面図を飽きるほど見てますので、たぶん正しいかと。
    なのでセガが敷地ぎりぎりに高さ100メートルを持ってきても、約70メートルは離れます。とは言え、特に冬は日照を遮らない保証はありません。
    大きい買い物なのでご家族皆さんの納得が大切ですよね。

52. 53 入居予定さん44

お子さんやご家族がいらっしゃると日当たりが大事、とのお気持ちはよく理解します。私も気にならないといったら嘘になりますし。。
    ただ、No.51 eastanさんの仰るとおり、PlanBook 2ページにある敷地配置図・1階平面図を確認してみるとPT東側住戸のバルコニーから国道までの距離は約22m、加えて国道の幅は50mのようなので、少なくとも70m以上離れることは確実と言えそうです。

53. 54 入居予定さん53

はじめまして こんにちは 
    横浜市発表セガ施設のイメージ図について
    横浜市の担当者は国道1号側からみなとみらい方面を眺めた図であるとのお答えがあったようですが、純粋にイメージ図だけで判断すると影の向きからして、
    みなとみらい側から西北西を見ている図のように見えてしまいます。
    イメージ図の右中央に高層階部分のみが写っている建物がスカイビルのようにも見えるのですが…。
     未確定部分が多く確かな答えはないとは思われますが、イメージ図の段階ではどちらの方角から眺めたものなのか念のためセガにも問い合わせてみたいと思います。

市の担当者がいうように1号側から見たものとすると右中央の高い建物は…?

54. 55 TOTI

44さん、レスが遅くなりました。
    ペデストリアンデッキ計画(駅方面)についての情報ありがとうございました。駅へのデッキ接続はてっきり白紙に近い状態だと思っていたのでこれは朗報です。ますます2年後の入居が楽しみになりました。

それと京急の駅ビルについてはあまり情報ありませんね。。。新しく下りホームの設置に伴い現駅舎が撤去され、その跡地に立つようなので限りなく現駅舎の近く=新駅ビルということだと思うのですが。。。あと気になる場所は東海道線の南端辺りで現在行われている工事ですね。クレーンが1機入ってますがあそこに新駅ビルはちょっと考えにくいでしょうかね〜?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E9%A7%85#.E9.A7.85.E6....

周辺の開発状況が明らかになってきているので、FP横浜の残りテナントにも動きがあったか気になるところです。またMR行っちゃおうかな。。。

55. 56 入居予定さん42

53さん、セガには問い合わせされましたか。
    気になって仕方がなかったので、広報に電話をしてしまいました。想像はしていましたが「イメージなので、あの建物がどちら側に建つかは未定」の一点ばりでした。
    やはりマンションを売る企業や買手の利害に絡むことなので、二年後の引き渡しくらいまで公表されないのではないですかね?
    という気がいたしました。

56. 57 みなみん

始めまして。入居予定者です。
    今後よろしくお願いします。

皆さんにお聞きしたいのですが
    オプションで浄水器はどうされましたか?
    我が家も最初は設置しようと思っていたのですが、
    年間に2万円近くメンテナンス費用がかかるし、
    わざわざ業者に来てもらうのも面倒臭いし…
    それに我が家はそんなに飲み水を使わないと思うので、
    正直迷っています。
    皆さんのお宅はどうされるか教えてもらえると嬉しいです。

2年近くは長いですけど、出来上がりを楽しみに頑張りましょ〜

57. 58 入居予定さん57

こんばんは、入居予定です。
    今後もよろしくお願いいたします。

早速浄水器の件ですが、水は生活の主要な部分をしめるものなので、私は取り付けようと思っております(子供も小さいので)。現在浄水に使われている物質は沸騰させたくらいでは除去できないものが多いですしね・・・。

ところで、この物件、販売会社の三井の社員も購入されているようですね。何か心強い気がします。

58. 59 eastan

浄水器のメンテナンスの件、私もあまり使わないのにランニングコストが高いと思い、モデルルームで確認しました。そうしたら使う頻度に合わせて、メンテを依頼すれば良いそうです。つまりたまにしか使わないなら二、三年に一度で良さそう、ということで、うちは付けることにしました。買うと高い物ですから、他に気に入ったものがあるとかでなければ、付けた方がお得と思います。

59. 60 入居予定さん59

ここって書き込みしずらいね。本当はどんどん書き込みたいのにいつも読むだけにしてます。何とかならないものか…

60. 61 入居予定さん44

京急の駅ビルが出来るのは、やはり仰るとおり「きた東口」方面なんですね。昨日、横浜駅周辺をグルッと周ってみたら、工事概要を示す看板がかかっていました。もう新設される下りホームがかなり出来ているのも見えますね。

京急と言えば、昨日から南改札が利用できるようになっていました。みなみ通路に繋がっています。相鉄、市営地下鉄への乗換えがしやすいからでしょうか、結構人通りは多かったように思います。
    http://www.keikyu.co.jp/press/mk_info/yokohama_minami.html

ところで、PT横浜のホームページで「物件概要」に3戸販売中とあったのが、2戸になり、1戸になってるな。。と思っていたら、、とうとう物件概要自体消えてしまいました!
    「間取り」のところには未だ3戸分の間取りが紹介されているものの、3戸とも申込みがされた、ということでしょうか。。。

61. 62 入居予定さん59

昨日夜に様子をみてきました。

大きな重機が2本立ってて、大変わくわくしました。
    これから毎月写真撮りに行こうと思います。

やっぱ大きいわ。

62. 63 みなみん

56です。
    みなさまどうもありがとうございます。
    そうですか〜浄水器は年1回交換が必須ではないんですね。
    我が家ではBRITAなどのボトル型を考えていたのですが、
    もうちょっと考えようと思います。

そういえば、物件のHP自体が閉鎖されていますね。
    やはり完売…??

63. 64 入居予定さん44

キャンセル住戸が1戸発生して、HPが復活してます。

64. 65 住民さん17

マンションのHPが昨日復活していましたね。
    完売かと思っていましたが残念。

65. 66 周辺住民さん33

HP見ました。
    キャンセル住戸は、9階の南東側ですね。
    57,58街区の開発の影響でしょうか・・・残念。
    でも、まだ2年ありますから。

我が家も、オーナーズスタイリングの申し込み時期が近づいてきたので、
    又、久々にモデルルームにでも行ってみようかな。
    何か新しい情報が入ったら、書き込みします。

66. 67 入居予定さん44

新しい情報が入ったら、よろしくお願いします!

私も、またモデルルームに行ってみようかな。。確か来月あたりにはモデルルームも閉鎖って聞きましたから。もしかしたら、57、58街区開発計画についてどうなりそうかの情報もあるかも知れないし。。

それにしても、57、58街区は気になります。開発計画が未だはっきりしていないとしても、それならなおさら今のうちに、三井不動産の方からも、セガや横浜市に対して、できるだけ西側の住民に配慮した計画にしてもらえるようお願いするなどのアクションを期待したいところですよね。。お願いしておこうかな。。(キャンセルまで発生していることですし)

67. 68 住民さん17

新しい情報があったらどんどん載せて下さいね。
    来週、オーナーズスタイリングで行くんですが
    色々悩んでおります。
    モデルルームは来月で閉鎖って言っていたと
    思うので出来上がるまで心配はつきませんね。

68. 69 入居予定さん44

http://www.hamakei.com/headline/1458/index.html
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/kisha/epb/2004/20041214.pdf

こんな記事を見つけました。
    高さ約120m、うち羽の部分が約80mとのこと、結構大きいようです。
    方角的に見えそうな気もしますが、微妙ですかね。。東側(セガ、日産)の開発次第かもしれませんが、どうでしょうか。。。

69. 70 入居予定さん69

今日、着いた資料のLPGスタンド関連の内容がよく理解できなかったのでモデルルームに問い合わせようと思います。しかし条例ってこんなに簡単に変えたり、許可が出れば例外OKだったりして、何のために存在してるのかわからない感じ。でもまあ「商住共存地区」という語句に住む人への良心が含まれると信じて見守るとしますか。。

70. 71 入居予定さん44

http://www.hamakei.com/headline/1527/index.html

前から報道されていましたが、相鉄ジョイナス地下1Fのリニューアル記事がヨコハマ経済新聞に出ていました。

「クイーンズ伊勢丹横浜店」が直営スーパーマーケットゾーンと併設する専門店ゾーンを合わせて約2,500平方メートルの売場面積で、これまでに展開している「クイーンズ伊勢丹」16店舗中で最大規模、神奈川県では初出店となるとのこと。

また、現在拡幅工事中の「横浜駅南部自由通路」は平成20年3月に完成予定(こんなにかかるの!?)とのことです。

1階入居の文化堂に、そごう地下のガーデン・食料品店街、成城石井、クイーンズ伊勢丹と、充実した食生活が送れそうです。

71. 72 入居予定さん44

私も送られてきた資料を読んでみましたが、都市計画・条例変更の件も、結局どういうことなのか、よく分からないですね。

この条例変更が、私たちのマンションにどう影響するのか、たとえば、将来の建替え等においてどういう影響があるんでしょうか。特に気にすることなければいいんですが。。

72. 73 入居予定さん72

はじめまして。
    眺望は最初から期待出来ないもののベランダからのわずかな眺望も失われるのかなあと思うとセガが気になる@南住人です。

先日モデルルームに行ったときに西側地区の条例のことを聞いてみました。今のところ最高70メートルの建物ができるかもしれない、ということでした。正式な発表ではないらしく変わるかもしれないとのことでしたが。近くに便利な施設ができるのは歓迎なんですがね〜。
    ガソリンスタンドとの協定の方も説明を受けたのですが、契約文とその説明内容があまり合致しなかったのでなんだかごまかされたような気がしています。「設備距離内に置けない」ということですが、設備距離の範囲は「敷地内の一部にかかる」としか書かれていませんね。範囲が実は敷地全体にかかるくらいだったとしたら建て替えが不可能ということになりますよね?気になるので再度問い合わせてみます。

73. 74 住民さん17

久しぶりにモデルルームと現場を見てきました。現場も未だ未だという感じで完成するまで暫く掛かりそうですね。でも、キャンセル物件も買い手が見つかり無事、完売したそうですね。

74. 75 入居予定さん44

横浜都心機能誘導条例について、少し調べてみました。
    オフィス・商業施設等を設置した分だけ容積率の緩和を認めることでオフィスや商業施設等を誘導し、都心機能を強化しようとするもののようです。一方、住宅については制限される方向にあるようです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/machi/guid/kenchikuchosei/toshin/index....

昨年7月の素案と、そのパブリックコメント(横浜市の意見)を見たほうが分かりやすそうなので、載せておきます。
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshinkinou/pdf/pubshiryo.pdf
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/toshinkinou/pdf/pubkangae.pdf

見てみると、「(緩和する高さは)原則75m」「75mを超える場合は個別に都市計画による手法を検討する」「既に建っている建物で新たなルールにあわなくなるものは、一定の条件により建替えを認める」とあります。

つまり、周辺には、商業施設などを誘導できれば75mくらいまでは許可される可能性がある、ということでしょうか。

一方、「既存建物」になる私たちのマンションについては、この新しい条例の下で、一体どう取扱われるのでしょう。。
    仮に形式的に規制対象となっても、「個別に都市計画による手法」で認められるということでしょうか、それとも、そもそも規制対象でないとか。。
    (将来規制される可能性があるなどという話は、まったく聞いていませんよね。。)

また、南側の日産ビルについて将来どう適用されるかについても、業務ビルだけにちょっと気になりますね。。

75. 76 周辺住民さん33

MRに行ったので、LPGスタンドの件を聞いてみました。

設備距離規制の範囲図があったので、見せてもらいました。
    結果、
     1種設備距離には、タワーパーキングの建物が入る。
     2種設備距離には、商業棟(ローソンとかが入る低層のほう)の一部が入る。
    ので、住宅棟には直接の影響は無いようです。
    ただ、商業棟(低層)に入る予定の、幼児教室や保育園はどうなるのか、
    微妙ですね。(これは、再開発組合の範疇なので、MRではわからないとの事)

LPGスタンドは、今回の再開発の際に移転の話があったようですが、代替地が
    横浜都心部近郊では見つからず、結局ここに残ったらしい。
    移転が実現していたら、住宅棟を敷地北側(駅側)に配置することが出来たようです。

話は違いますが、MRの隣には、2階建てのパークタワー横浜ポートサイドのMRの
    建物がほぼ出来上がっていました。ステーションプレミアのMR閉鎖と入れ違いで、
    5月オープンとの事です。
    周辺のマンションの建設も本格化してきており(フォレシスやナビューレは、
    既に20Fくらいまで立ち上がってます)これから随分この辺の景色は
    変わりそうですね。

ちなみに我が物件は、今4階部分の建設に着手しており、東京電力の
    建物は、遂に隠れてしまいました。

76. 77 入居予定さん44

住居棟に影響がないのは何よりです。前に、72さんのご意見を見て、確かにそうだなと気になっていました。安心しました!

でも、保育園については、おっしゃるとおり開業できるかどうか気になりますね。

77. 78 入居予定さん44

46街区(ジャックモールの西隣の区画)の開発計画が発表されています。16階建てのオフィスビル(一部、商業施設)で、平成21年に竣工予定のようです。
    ただ、「横浜みなとみらい21公式ウエブサイト」のほうでは未だ出ていないので、正式決定ではないのかなあ、どうなんだろう。。。

http://www.pm-c.co.jp/pdf/news/060403MM21final2.pdf

ところで、今日、そごうに行ったついでに、屋上に上ってみました。
    みなとみらい側でなく反対の変電施設(?)とかのある側の端まで行って下を覗いてみると、パークタワーが徐々に大きくなってきている様がよく見えました!!
    なぜだか、その屋上に鳥居(お社?)があって、「近隣住民の平穏を祈念する」とか説明書きがあったので、「パークタワーが順調に出来上がりますように」と祈ってきました。
    (屋上でみなとみらい側を眺めている人の中に「フォレシス、随分大きくなってきたねえ」なんて言っている老夫婦の声を耳にしました。「ん、フォレシス購入者かな」なんて思って、つい見てしまいました。。)

78. 79 入居予定さん78

免震装置と制震装置を組み合わせた物件ということで産経新聞に掲載されているようです。
    以下参考ページ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000013-san-bus_all

完売の理由が、この部分のように書かれていますが、たぶん、ほとんどの人は立地とか周辺の
    将来性がポイントだったと思うのですが。どうなんでしょう。

79. 80 住民さん17

建設状況の写真を載せているサイトがあったので
    参考に見て見たら如何ですか?

http://towerlog.joy.mepage.jp/tower_ptys.htm

毎月、建設状況の写真を載せてくれるサイトが
    あるのは便利ですね。

80. 81 入居予定さん44

すごい人がいますね〜。
    三井の営業の人が、購入者にはコンストラクションレポートを何度か送るとは仰っていましたが、こういうサイトがあると、日々出来上がっていく様が見ることができて、本当にありがたいですね。

それから、「みなとみらい21インフォメーション77号(2006年3月号)」が出ていて、横浜駅東口ペデストリアンデッキのスカイビルからのイメージ図や、高島中央公園のイメージ図などが出てますね。

81. 82 住民さん81

オプション決めて来ました、全部で100万越えちゃった・・・
    カラーはキッチンカウンターがネックだったのですがクールにしました。

ところで横浜〜現地を通ってモデルルームに行きましたが遠回り、遠回り、デッキが出来ると便利になりますね。
    日産の本社予定地、ゼガの予定地見てきました。
    日産の本社はパークタワーよりも高いらしいですね。

82. 83 入居予定さん44

各部屋にピクチャーレールがあるのは嬉しいんですが、掛ける絵がなかなか見つからなくて困ってます。

シンプルで格好良いもの、ちょっと洒落たもの(モデルルームとか行くと、必ず掛かってますよね〜)を探してるんですが、そもそも、どこへ行けばいいのかなって感じでして。。特にこの人の作品が好きとかあるわけでなく、余り買ったこともなく。。まだ2年近くもあるので気長に探そうとは思っていますけど、皆さん、こんなことでは悩まれてませんか?

好みのあるものなので難しいとは思いますが、情報交換できたらいいなと思います。

83. 84 周辺住民さん33

遂にモデルルーム閉鎖の案内が届きましたね。

ところでモデルールームで使っていた、家具や調度品って、中古でどこかで売っていたりするんですかね?

84. 85 入居予定さん59

まだ時期的に、、、飾る絵で悩んではいません(笑
    まずは家具から悩みそうですが、悩むのはもうちょっと先だと思います。

とはいえ、重要な点ですよね。
    家具や絵で折角の我が家の魅力が薄れてしまうのだけは避けたいところです。
    センスに自信がないもので。。

85. 86 入居予定さん44

最初はソファをどうしようかと思案しているうちに、掛ける絵が気になってきてしまい。。そうですよね、確かに、まずは家具からですよね〜。

まあ、こんなことを色々と考えている時間は、何だかとても楽しいものです。

ところで、横浜市の18年度予算で、地域整備費(都心部再生推進費)に、高島二丁目地区市街地再開発事業費として「万里橋交差点“歩道橋”整備費」などに約7億円が予算計上されています!
    “歩道橋”って、パークタワーから横浜駅へ繋がるペデストリアンデッキ整備の一環ではないでしょうか!?
    どうなるのか、とても楽しみです。
    (ついでに、郵便局も建替えてしまえばいいのになあ、なんて思ってしまいます。民営化するんだし、あんなにいい立地で、高度利用しないのは余りにもったいない。。)

因みに、みなとみらい方面へのペデストリアンデッキにも、約4億円が予算計上されています。

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/yosan/pdf/18/yosangaiyo/ippankaik...

86. 87 入居予定さん59

よくウォッチしてますね〜
    今日は久しぶりに暇な休日だから最後のモデルルームに行ってこようかな。
    ついでに聞けたら聞いてきます。
    横浜駅までの高架は欲しいですからね〜
    これはみなとみらいからの流れを考えても(パーク住民以外に)多くの人が望むことでしょうから、実現への可能性は強いと思いますよ。
    となると後は郵便局ですね。
    勿体無い敷地の使い方してますからね〜

87. 88 入居予定さん37

万里橋交差点“歩道橋”に関する記事が下記のサイトに掲載されていました。
    http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/kanagawa/yokohama/02.html
    (地図上の位置①)
    横浜駅に直接つながればもっと快適なのになー。

入居できるまで待ち遠しいですね。

88. 89 入居予定さん44

なるほど、だから“デッキ”ではなくて、“歩道橋”なんですかね。やはり、横浜駅までのデッキ接続は、まだ正式ルートが決まってないんでしょうか。。

http://www.nscp-net.com/corporate/information/bk_info16.html
    でも、開発計画がリリース(↑)された際には、はっきり「直結」って書いてありましたよね〜。

それに、郵便局の脇の仮説通路には「本設出口通路の整備に合わせて将来“廃止”します」って書いてありますし、きっと、将来的には、今の仮説通路とは別の、駅南口に直結する通路が整備されるとは思うのですが。。期待しましょう!

89. 90 入居予定さん59

そうだった、直結って説明聞いた気がする。

ところで横浜駅なんだけど、あそこは年がら年中工事してるよね。
    あんなにずっと工事してる駅ってのも珍しいよ。
    横浜に住み始めて15年経つけど、15年前も工事してた。
    ガムテープバリバリ張って。

でも一向にきれいに仕上がらない。
    天井は低いし、全国有数のビッグステーションなのになあ。

90. 91 入居予定さん44

本当に横浜駅は年中工事中です。あれだけ乗り入れる路線の多いターミナル駅の改修工事は大変なんでしょうね。電車止めて工事するわけにも行かないから。。(まあ、それにしても、ちょっと。。。ですね〜)

あと、デッキの件ですが、横浜市都市整備局の17年度運営方針の「期末振り返り」を見てみたら、「本地区(高島二丁目地区)を経由して横浜駅とみなとみらい21地区を結ぶ歩行者導線を整備するため、…歩行者デッキ整備について関係者協議を進める」とありました。

やはり、未だ経路等は調整中なのでしょうけど、ゆくゆくは横浜駅に直結するんだと思います。(デッキと接続するからこそ、このマンションの入り口を、1階じゃなく、2階に作ったんだろうと思いますしね。。)

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/manage/h17/kimatu/kimatu-total.pd...

91. 92 TOTI

いやーー久しぶりの書き込みです。
    遂にMRも解体が始まりましたね〜。現地には控えめな『完売御礼』の文字が確認
    できますがこれからはタワーの成長を楽しみに残りの期間を過ごすことになりますね。

ところで、パーティダイニングとビューラウンジって完全に仕切れるかどうかご存知の方いらっしゃいますか?
    最近はパンフレットも見飽きてしまって分厚い管理規約を読むようになったのですが、現状の案だとパーティダイニングは貸切できてビューラウンジは基本的に開放のようでそれ自体は構わないのですが、個人的にパーティーダイニングを利用しているときにビューラウンジとの間がCGのような感じだとお互いにちょっと気になるかなーと思いまして。。。

92. 93 住民さん17

パークタワー横濱ポートサイド:販売時期延期したらしいですが何か有ったんでしょうかね。どなたか知っていますか?

93. 94 入居予定さん44

フリーダイヤルで聞いてみたんです(三井さん、買わないのにごめんなさい)が、「売主間で協議中」とのこと。詳しくは教えてくれませんでした。
    (同じ「パークタワー横浜(濱)」として、ちょっと気になります。でも、もうMRもほとんどできあがってるみたいですし、そのうち販売も始まるんじゃないでしょうかねえ。。)

あと、TOTIさんの仰る現地の『完売御礼』、ほんとに、控えめな貼り紙ですね〜(気がつかないくらい。。)
    でも、デカデカと貼らない、そんなところが、、何だか好感が持てて、好きなんですけど。。

94. 95 周辺住民さん33

建築現場ですが、6階建築中の状態に入ってから、
    なかなか背丈?が伸びません。
    オフィスと住宅との境目になる階であり、免振装置等
    設置もあるので、ここは時間がかかるのでしょう。

別件ですが、先週初めの日経新聞地方版頁の片隅に、ポートサイド地区入り口の
    商業施設の記事が出ていました。
    既にHPもオープンしているようなので、URL貼っておきます。

http://www.yokohama-bayquarter.com/top.html

癒しのスポット、って感じですね。

95. 96 入居予定さん69

ベイクォータ楽しみですね。ナビューレの方々はもっと楽しみでしょうね。ナビューレがどんどん高くなっていくのを見て気を紛らわしている日々です。PT横浜が6階で止まってるのって、もしかしたら住宅部分に入る前に東電を入れようとしてるのかも。知り合いに東電に出入りしてる人がいて、今年移転だそうだよ、て言うんですよ。建て方としてそういうのもありなんだ?と半信半疑なんですけどね。だから業務部分の内装を先やるのかもなーって思ってます。はー待ち遠しい。。

96. 97 入居予定さん44

パークタワー横濱ポートサイド、住宅情報に18年秋販売との予告が出ましたね。ベイクオーターのオープンに合わせた感じですね。

97. 98 周辺住民さん33

東電が先に移転する話は、以前MRで聞いていました。
    そうしないと、今東電がある場所に、駐車場タワーが建ちませんよね。
    でも、「年内」とは又随分早いですね。意外でした。
    ついでに他の商業施設や保育園、病院とかもオープンしてくれると、
    周辺住民としてはとてもありがたいです。

商業棟の方は、一部ですが外壁タイルの取り付けが始まりました。
    外壁工事が始まると、上棟時のイメージがわきやすくなりますね。

98. 99 入居予定さん44

現場、見ました!
    ほんと、3〜4階の角のあたりのほんの一部だけど、タイルが貼られ始めましたね。
    完成予想図どおりの「黒い」タイルでした。モノトーンの外壁が出来上がっていくのが楽しみです。

99. 100 入居予定さん69

今日は開港祭の花火をパークタワーのそばで見てきました。
    階層にもよるのですが、東側は高めに上がる花火は見えそう。
    下の方はブリリアと賃貸で隠れちゃうかな。
    でも二年め以降はセガも建つし、高層以外は部屋から見るのはきついかな〜。
    といううちは東の下の方ですー。。
    穴場は万世橋の上。なぜか国道あたりで見るより大きく見えます。
    ここなら見終わったら即エスカレーターに乗って帰れるし。セガも角度的に重ならないし。
    入居したらいろいろなことが楽しみですね。

100. 101 入居予定さん44

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/manage/h18/gutai/gutai.pdf
    横浜都市整備局の18年度運営方針が出てました(↑)。

万里橋交差点歩道橋は、やはり、高島自治会館のある万里橋脇のスペースまで架けられるようですね。(これは毎日横浜駅に通勤するには必須です!)

なお、横浜駅までのデッキについての言及は特にありませんが、「横浜中央郵便局周辺の主な地権者と話し合いながら、19年度に予定している横浜駅自由通路の完成を踏まえ、駅の玄関口にふさわしい整備を図るため、横浜駅みなみ通路東口の再整備に取り組む」旨の記載があります(No.35)。
    開発協議組織設立、権利者ヒアリング実施等も予定されており、デッキ具体化はこの協議の中で検討されていくのでしょう。

また、横浜駅西口の「五番街地区」について「河川の上空を利用した仮店舗について庁内調整」「付置義務駐車場を建築敷地外に設ける駐車場隔地化検討」といった具体的な記載(No.34)が見られるようになりました。
    みなみ通路を抜けるとすぐの地区ですから、「きれいに」なってくれるといいですね。

いずれにしても、東横線横浜駅地下化後の横浜駅整備、19年度の横浜駅みなみ自由通路開通にあわせて、横浜駅南口も東西共に急ピッチに整備が進んでいくようです。

あと、横浜〜桜木町間の東横線廃線跡地について、石崎川沿いから旧高島町駅を抜けて桜木町まで「自転車も通れる遊歩道」の整備が計画されています(No.43)。
    ただ、あの「壁面アート」の取扱い、旧高島町駅の駅舎の活用方法等、これからの検討事項はまだまだ沢山ありそうで、「23年度末完成を目指す」とあります。
    PTからほんの数分のところに整備される遊歩道ですから、こちらも気長に期待しましょう!

101. 102 入居予定さん59

すごいです。
    これだけきっちり見てくれる人がいると安心です。
    ナビューレ側に負けない再開発を期待しています。

ところでカスタマーサポートセンターの案内がきましたね。
    ようやく窓口が出来たという印象です。
    疑問点はどしどし聞き、要望も言い、行動をうながしましょう。

102. 103 入居予定さん44

私も、ポートサイド地区に負けない高島地区の発展を期待しています。もっとも、ポートサイドの開発が進むことは、近隣地区の発展でもあり、近くに色々楽しいスポットが増えてくれて、(特に最近は駅近辺が一気に開発されてきた感があるので)とても喜ばしいことと思っています。

ポートサイドと言えば、横浜ベイクオーターのオープンが2ヶ月後に迫りました。そごうを挟んですぐの場所ですから、是非利用したいと思っています。
    でも、入るお店の情報がなかなか聞こえてきません。こんなコンセプトの店が入りますよ、というのはHPでわかるのですが、具体的な店名が余り出されていないので。。ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いします!

ところで、余り書きこみが増えてきませんね〜。そうそう書き込むほどの情報もないので、、といったところでしょうか。。まあ、気軽に、雑談みたいなことでも何でも書き込んでいきたいと思います。

103. 104 周辺住民さん103

高島二丁目に住んで4年以上ですが、便利すぎて次の住まいを決めかねてます。
    横浜駅は徒歩五分、コンビニ多数、24時間営業のホカ弁あり、ワイシャツクリーニングは100円、うまいスペイン料理店に焼肉店、郵便局も24時間、横浜駅には行政コーナー、徒歩10分に映画館、夜はみなとみらいにジョギング…

あ〜、無理してでも買えば良かった〜

104. 105 入居予定さん44

本当に便利なところです。

それでいて西口のような雑踏もなく、下町的な雰囲気を残しつつ、住む人・働く人・訪れる人の程よい賑わいがあって、、そんな雰囲気がとても良いです。

今後、キング軸の開発とともに働く人・訪れる人が増えてくると、ちょっと立ち寄る立地としては最高でしょうから、ますます賑わいは増していくことでしょう。
    (余りに「賑わいすぎ」も困りますが、ちょっとした路地にレストランやバーがあるといった、今の良い雰囲気を上手く活かした街づくりを期待したいです。)

105. 106 周辺住民さん103

豊洲を見てきたんですが、通勤は有楽町線一本で楽なんですけど、どうしても横浜以上には好きになれなくて(豊洲はこれからのところですが!)。

高島二丁目の通称「裏横」は、イタリア、スペイン、韓国、寿司で良いとこありますよ〜。平沼には蕎麦屋と家庭的なフランス料理店もあるし、気軽によれるバーもいくつかありますし、無問題です!
    病院も近くに複数あるし、ブックオフまであるし、無敵だす。

106. 107 周辺住民さん33

ワイシャツクリーニング100円、はどこにあるのですか?

107. 108 入居予定さん44

確かに、ワイシャツ100円は安い!
    (普通、倍くらいしますよね。うちのマンションの集配先は、石油価格上昇を理由に最近さらに値上げしてたような気がします。。)

ところで、高島中央公園の北側にできる「マリノスタウン」、今年12月の全面オープンを前に、今日からオフィシャルショップが先行オープンしました(↓)。観戦スタンドの見学もできます。
    http://www.kanalog.jp/news/local/entry_23103.html
    http://www.f-marinos.com/news/topic.php?code=1150542258

あいにくの雨でしたが、見に行ってきちゃいました。天然芝のグランドはもう出来あがっています(人工芝のほうは未だのようですが)。広い芝のグランド、サッカー好きかどうかにかかわらず、なかなかいいものですねえ。

観戦スタンドからは、ちょっと遠いですがパークタワーの工事現場がよく見えました。
    (ということは、セガさえ塞がなければ東側からグランドが見えるんでしょうけど、どうなることでしょう。。因みに、新しい日産本社ビルは、位置的に、余り視界を遮らなさそうな気がしました。)

108. 109 周辺住民さん103

スイミングスクール(ジム)がホカ弁の先にあり、クリーニング屋はその向かいにあります。パークタワーから徒歩5分程かかりますが、11時までに出すと当日仕上りですので、週末まとめてでも大丈夫ですよ。
    年に2度程半額のチャンスがあるので、高いのはそこでガツンとどうぞ。

109. 110 周辺住民さん33

京急のガード先にある青い建物、「横浜スイミングセンター」の向かい側ですね。
    今度、探してみます。
    私もこの界隈に住んで凡そ7年になりますが、まだまだ知らないところが
    沢山あることがわかりました。
    これからこの界隈の住民になる、他の入居予定者の皆さんへの情報提供も
    兼ねて、今後も情報交換させてください。

110. 111 周辺住民さん103

高島二丁目の弱点を思い出しました…
    東口はレンタルビデオ店がショボいのしかないのです…
    通勤経路の他の駅か、西口でまとめて借りて下さい…。

111. 112 周辺住民さん33

確かに・・・。
    今のところ新横浜通り沿いの高島橋そばの一軒だけですね。
    パークタワーの商業施設ゾーンの2F(ちょうどスーパー文化堂の真上のあたり)は
    まだ空きだったと思うので、そこにTSUTAYAあたりOpenしてくれると便利ですね。

112. 113 入居予定さん59

ナビューレのほう見てきました。
    商業施設が大分出来上がっていて、なんだか素敵な雰囲気でした。
    どんどん開発されていく東口の姿は本当にいいものだけど、生活する者にとってあると便利な・・・薬局とか、レンタルDVDの店とか、レンタカー屋さんとか、が出来てくるといいんですけどね。
    絶対に儲かると思うんですけどね。

113. 114 入居予定さん44

レンタルビデオショップだったら、万里橋の手前あたりの「古い建物+隣接する更地」のあるところなどにできたら、結構いい立地なんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。。

あるいは、セガがみなとみらいに開発する施設の中などに、何か、大きな「ツタヤ+α」のような施設でもできるといいなあ、なんて。。
    (「映像文化軸」を謳う「キング軸」に相応しく(?)。。チョッと違いますか?)

ところで、話は変わりますが、月刊誌で「近代建築」という雑誌があり、その「2006年5月号」に都心の超高層建築の特集が組まれています(第3回目の特集だそうです)。
    そのなかで、横浜からは、パークタワー横浜と、ナビューレ、フォレシスの3件が掲載されていました!
    (他に品川のWCT、勝どきのTTT、芝浦アイランドなど、全部で18物件出ています。ネットで簡単に注文できました。因みに、第1回目の「2002年3月号」にはMMタワーズなどが、第2回目の「2004年4月号」にはパークマンション千鳥が淵などが掲載されたようですが、これらは在庫切れでした(残念!)。書いてある内容はパンフレットなどに記載されているようなことが多く、購入後に他のマンションを見ても仕方ないことではありますが、「超高層マンションマニア」の方であれば、面白いかも、、です。)

http://www.kindaikenchiku.co.jp/month/2006/main05.htm

114. 115 入居予定さん69

レンタカー屋さん、ほしいです!西口ばかりなんですよね〜。車を手放すので近くにほしい。パークタワー横浜は駐車場あまりそうな予感。ならいっそのこと、余った駐車場をレンタカー屋に貸して、事務所を誘致!っていうのは?ダメですかね?便利そうなんですが。

115. 116 TOTI

久しぶりに現地へ行ってきました。業務・商業フロアがほとんど立ち上がり、各フロアの
    四隅にはほぼタイルも張り終わってかなりイメージし易くなってました。もう少しすると
    いよいよ住居フロアですね〜。

さて、私も69さんのように将来的には車を手放すことを考えていますがカーシェアリン
    グも1つの選択肢だと思います。(これならスカイビルにあります)現状はあまり使い勝
    手がよろしくないようですが今後需要が増えていけば内容も充実してくるのではと期待し
    ています。

それと既にご存知の方がほとんどだと思いますが、東京生活の別冊で横浜生活という冊子があって(No1〜No3まであります)、そのNo3に裏横浜のことが紹介されています。
    PT完成後もこういった大人な感じの雰囲気を保った街になると良いですね。

116. 117 周辺住民さん103

レンタカーですか!意外です。
    便利すぎて車が欲しいと思ったことがありませんでした。
    レンタカー屋さんはマンションまで持ってきてくれないのでしょうか?

117. 118 入居予定さん78

横浜駅直結のデッキですが、近隣の某不動産屋さんの話では、まずひとつのルートとして東横線廃線跡地に計画されている遊歩道〜河川沿い(河川の上部か?)の歩道〜万里橋脇〜ファーストプレイス横浜〜キング軸という計画で、水面下では動いているとのことです。高低差のあるところはエスカレーターで繋ぐと言う話までしていたので、水面下とは言え、かなり具体的に検討されてきているのかもしれません。セガのアミューズメント施設を中核にしてキング軸が栄えてくると、横浜駅や西口からの人の流れが、どっと押し寄せてくる気がします。2階の店舗なんかもいい店に入ってもらいたいですね。

個人的には西口に行く機会が多いものですから直結は嬉しい計画です。

118. 119 周辺住民さん103

横浜駅に直結してくれたら周辺住民も涙ものですが、現実的に難しい気がします…
    帷子川の上にスカイウォークを作るしか方法がないのでは…
    (十分便利なので、金港と張り合わなくてもと思います)
    ちなみにパークタワーからですと、敷地を出てJRの6分後の電車に乗れますよ。
    東海道など混雑時に一本流しても+3分後です。

119. 120 周辺住民さん119

周辺住民としていつも見てましたが、思い切って参加します。
    TOTIさんがいわれている四隅のタイルに加えて、3・4・5階と思われるフロアには
    窓ガラスも入りました。かなりビルらしく見えるようになってきましたよ。
    また、校区の平沼小学校で7月15日(土)、創立100周年の記念祭が行われるようです。出店や抽選会、バザーやミニゲーム等いろいろやるようです。現地近くの高島自治会の掲示板に詳細が貼ってあったと思います。
    小さいお子様がいらっしゃる方は少ないとは思いますが、ご参考までに。

120. 121 入居予定さん69

このスレは周辺住民さんが、暖かくいろいろ情報提供してくださってうれしいです。これからも、そして入居後もどうぞよろしくお願いします。閑静な住宅地でないことは重々承知してますが、そうした場所においても、住む場所として、皆さんと共に雰囲気の良いエリアにしていきたいと考えます。

121. 122 周辺住民さん103

平沼小学校の件知りませんでした!いってみよ。高島も祭りがありますよね。建物が建つ前、パークタワーの敷地にも入ってみこしを担いでたような。
    西口から徒歩15分くらいの浅間町は、すごい数の出店が出る祭がありますよね。
    よさこいもありますし、花火もあるし、横浜駅周辺の生活は楽しいですよ!
    僕はパークタワーが立って更に活気づくことを、スペイン料理オリーブのパートのおばちゃんと共に願ってます(なんじゃそりゃ)。
    あんなにリーズナブルで美味しいのに、土日のランチは空いてるんですよね…。

122. 123 入居予定さん59

そういえばカスタマーサポートセンターのホームページってどうアクセスするんだろう。パスワード、まだ来ない。
    三井不動産販売、対応が遅いんちゃう?

三井といえばフラット35の説明会、これも平日の昼に日本橋に呼び出すなんて随分と殿様商売してるよな。普通行けるかってんだよ。本当に腹がたった。

123. 124 周辺住民さん33

パスワード、随分前(私の場合6/11)にE-mailで届きましたよ。
    あまりにも遅いなら、サポートセンターに電話して確認した
    ほうがよいのでは?

ちなみにアクセスしてみましたが、今のところ目新しい情報は
    まだ掲載されていません。
    入居の準備→税務相談、あたりは今からでも使えると思います。
    税務相談は無料(予約制)、毎週土日の10-17時に
    新宿三井ビルで対応してくれるそうです。

https://www.mitsui-csc.com/csc/login.asp

124. 125 入居予定さん44

ローソンの裏手に何やら足場の様なものが組まれました。いよいよ、手前の4階(5階でしたっけ?)の商業棟部分の建築に取り掛かったのかな。。

ところで、やっと第一回目のコンストラクションレポートが届きましたね。雨が多く心配していましたが、工事は「予定どおり順調」だそうで、安心しました。
    普段見られない部分の写真が多く掲載され、各工事過程の説明も丁寧にしてあって、とても満足しました。
    それにしても、地盤改良工事とか含めて地下躯体工事が終わるまでに、1年以上もかかってるんですね、、改めて、この規模の建物を建てるって、大変なことなんだと思いましたね。

今日、工事現場を見ていたら、レポートに説明のあるとおりの方法でコンクリートバケットがクレーンで吊り上げられていて、うん、説明してあったぞ、なるほど、なるほどって、、こんな些細なことで、ちょっとだけ嬉しかったりして。。

125. 126 入居予定さん69

足場、私も今日見ました。工事の方が上ったり降りたりしてましたね。
    実はスカイビルの中層階南に面した窓から見てました。建築現場がよーく
    見えて楽しかったです。でも東側の入居予定の者としては、
    よーく見えすぎてちょっとドキドキ。。窓際はいつも片付けておくか
    中が見えないレースのカーテンしなきゃな・・と思いました。
    ま、便利なところですものね。想定内です。

126. 127 入居予定さん44

そんなに見えますかねえ、、前にスカイビルのレストラン街から見たところ、さほど気にならなかったような気がしますが。。。
    スカイビル中層階南からって、どこか一般の人が眺められるところがありますか?

それから、みなとみらいの日産本社ビル、建設時期を1年前倒しするようです。6月27日の株主総会でゴーン社長が仰ったそうです。(これも、スカイビルと同じくらいの距離じゃないでしょうか)
    ただ、イメージがチョッと変更になっているみたいに感じます。前、33階建てで高さ150mって発表してたのが、20階建てくらいになっちゃってるように見えますが。。「帆」をイメージしたという形も、帆の向きが逆になってるみたいに見えますし。。
    正式発表は9月頃だそうですが、設計していく過程で変わっていくものなんですかね〜

(前のイメージ)
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/mm21/press/image/nis...

(今回発表のイメージ)
    http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img3_20060629_101847_2_l....
    http://images2.carview.co.jp/news/car/images/img3_20060629_101847_3_l....

127. 128 入居予定さん69

そうですね。見えるレベルというのは、バルコニーにいれば、服の色とか
    立ってるか座ってるか、ぐらいでしょうか。顔の判別まではできないでしょう。
    今住んでいるところのリビングの窓と隣の家の壁(窓のない)が3メートルしか
    離れておらず、基本的にその3メートルの隙間は、隣に住んでる人か
    うちの人しか通らない、という、眺め「0」、人から見られる可能性も限りなく「0」
    という環境で暮らしているため、「よく見えるなあ」と思ってしまったのかも
    しれません。
    パークタワーは街中のマンションとしては、普通レベルの見え方でしょうし、今回は
    私が「見よう見よう」として見たため、とも言えます。
    ちなみにスカイビル中層階南には、2300円で5時間ゆったりできるスポットが
    あります。(ゆったり→湯ったり・・・)
    女性のほうのリラックスコーナから、建築現場が鑑賞できます。。。

128. 129 入居予定さん44

なるほど、忘れてました。そう言えばありましたね、「湯ったり」できるスポットが!
    確かに、レストラン街より上の階から、「ゆったり」と見渡せそうです。今度、行ってみようかな。。

129. 130 TOTI

今日、シティタワー日本大通りの1Fにあるハーバーズムーンカフェ(ハーバーで有名な有明製菓のカフェ)に行きがてらPT横浜の現地を見てきました。ハーバーズムーンカフェは、アジア
    ンデザートが充実していてすごく良かったです。また、となりの菓子店にも横浜らしいお菓子が
    あり、お土産にも良さそうでした。このような横浜らしい店舗がPT横浜にも入ってくれたら嬉
    しいですね。
    http://www.harboursmoon.com/

さて、PT横浜の現地はというとローソンの裏手に業務商業棟の骨組みが出来始めていました。
    皆さん行きつけの(笑)スカイビルから見下ろすとPT横浜の業務・商業棟についてはなんと
    な〜く全体像を想像できる感じになりましたよ。いよいよ住居フロアも出来始めますね!

130. 131 周辺住民さん103

馬車道や日本大通りまで行くと、色んな良いお店がありますね!

ところで、パークタワーにはどんな商業施設が入るんですか?お隣の日産からベトナム料理店がいなくなり、居酒屋と韓国料理だけになってやや寂しいです。
    パークタワーの向かいのダイナマイトは相変わらずの繁盛ですが。

131. 132 入居予定さん44

どんな店舗が入るかは、具体的な情報を聞かないですね。契約の頃には、はっきりした話は聞けませんでしたが。。

なお、保育所のほうは、西区のHPで「定員120人(結構、多いですね!)の保育所が20年4月に開所予定」である旨の記載がありました。賑やかな声が聞こえるようになるかもしれません。

http://www.city.yokohama.jp/me/nishi/kuyakusho/unei/unei18_03.html

132. 133 入居予定さん59

今日は花火大会に行ってきた。
    キング軸を真っ直ぐ進み、終わりのところで花火を見た。

133. 134 入居予定さん44

残念ながら、東口周辺からは、国際花火大会はちょっと遠いですね〜。
    臨港パークまで行けば見えるんでしょうけど混みますし、多少近づいたくらいでは、障害物が多くてうまく見えないんですよね。。

やはり、臨港パーク前から上がる神奈川新聞花火大会のほうが楽しみですね。国際花火よりスケール大きいうえに、こちらはキング軸のほぼ目の前で上がるでしょうから、東口周辺でも見えるスポットは多そうです。
    ひとつ欲を言えば、平日でなく、休みの日に上げて欲しいところですが。。

134. 135 入居予定さん44

今日、見てみたら、ようやく、7階の住居フロア部分が立ち上がりはじめたようです。久しぶりに、再び「上へ」伸び始めました。

それにしても、免震フロアの工事、ずいぶんと時間がかかりましたねえ。これからは、もう少し立ち上がりピッチも早くなっていくのでしょうか。徐々に外観がイメージできるようになっていくだろうと思うと、とても楽しみです。

135. 136 TOTI

そうですか、いよいよ住居フロアが立ち上がるのですね。皆さん特にご自分のフロア部分が出来上がったら、尚更入居が待ちきれなくなりそうですね。

さて、我が家も含め完成イメージが待ちきれないという方は北仲にある「横浜アーバンラボ」の展示模型を見学されると良いと思います。PT横浜だけでなく周りの建設中物件も含めて広範囲な展示がされているので、それこそ1年半後の街の状況を疑似体験できると思います。

http://www.yokohama.urbanlab.jp/

で、やっぱりPT横浜は存在感あるな〜、かっこいいな〜などと購入者ならではの盲目的な感想を持ってしまうのでした(笑)

なお、展示期間が限られているようなので興味がある方はお急ぎください♪

136. 137 周辺住民さん103

思い出したんですけど、マンションの整地が始まる直前くらいに、怪しい雑貨屋とお茶屋が今の敷地内にあった古い古い建物で商売にならない商売をしてたんですけど、彼らは地権者で利を得たのだろうか。かなり悔しい。

137. 138 入居予定さん78

私も近くに頻繁に行くことがあるので見てきました。
    よーく見ると、7階8階をつなぐ外壁はすでにモノトーンのダークグレー、グレー、
    ホワイトで色分けされているようです。

7階8階の方なら、施工中のご自宅を覗くのはここ数日がチャンスですね。1ヶ月も
    経てば、9,10,11...と駆け上がって行くのではないでしょうか。

138. 139 周辺住民さん33

そういえばそんな店、ありましたね。
    お茶屋の方は、以前横浜ウォーカーの裏横浜特集にも載っていました。
    でも、彼らが地権者として利を得ている事は無いと信じています。
    出店の時点では既に再開発が決まっていたので、古い建物を
    期間限定で格安で借りて、出店していたのでしょうから・・・。

ところで商業施設棟も姿を現してきましたが、スーパーとコンビニ以外に
    入る店舗は決まったのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか?

139. 140 周辺住民さん103

え〜!スーパーも入るんですか!?
    PT万歳!****!

昨日、隣の日産(テナントの関係者のみ)で花火見ました。すごい良く見えます。距離もちょうど良いかと。

皆さんがうらやましいです。

140. 141 周辺住民さん33

私は西側契約者なので、残念ながら花火を部屋から見る事は出来ません。
    東側29〜30Fビューラウンジからの景色を楽しみにしています。
    当日は、やっぱり抽選かな?

141. 142 入居予定さん44

今年は万里橋あたりから眺めてみたいな、などと思っていたんですが、やはり当日は残業で花火には間に合いませんでした。やはり、国際花火のように、開催日は土日にして欲しいです。。

ところで、花火ってどのくらいまで上がって、どのくらいの大きさになるんだろうか、と思い、調べてみました。(我ながら、暇だな〜、、)

http://japan-fireworks.com/basics/size.html

これを見ると、やはり花火の号数によって随分と違うようです。
    普通の花火だとせいぜい200〜300メートルのところ、二尺玉になると、500メートルも上がって、花火の直径も500メートル近くになるんですね。凄いです。きっと、打ちあがる音もズドーンと響くことでしょう。
    来年、いや「再来年」こそは、もっと偉くなって、部下に「あと、やっとけよ!」なんて言い残して、さっそうと帰ることができますように。。(夢のまた夢、だなあ。。)

142. 143 周辺住民さん103

東横線が将来新宿まで延びるんですって。
    皆さんご存知でした?私は今日しりました。

143. 144 周辺住民さん33

東横線は、新宿だけに留まりません。
    東京メトロ13号線に直通して、東武東上線西武池袋線につながります。
    http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/east/pr/13go.htm
    JR湘南新宿ラインのようになってきますね。

更に、相鉄とつなげる構想もあるそうです
    (但し、横浜駅は経由しないらしい)

144. 145 入居予定さん44

横浜駅の利便性が向上すればするほど、ますます、今の横浜駅では「容量オーバー」になってしまいそうです。

今日の神奈川新聞ニュース(カナロコ)に、こんな(↓)記事が出ています。

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/locall24/

東口にある首都高の地下化などという「壮大な」話まで飛び出しています。
    そこまで実現するかどうかはさておき、駅ビル計画だけではなく、東口・西口周辺の整備から周辺河川の治水対策までも考えた、横浜駅周辺地域の「大改造計画」という位置づけで検討に入るようですね。

「万年工事中」と言われて久しい横浜駅、ここらで「汚名返上」となるような素晴らしい計画をまとめあげて欲しいものです。

145. 146 入居予定さん59

壮大ですが、将来的には首都高はどうしても発展の妨げになることは明らかですから、じっくり取り組んでもらいたいものです。
    我々としても目の前の首都高が無くなれば、みなとみらいとの一体化が進み土地の魅力は更に増し、空気は澄むし大変喜ばしいことです。(固定資産税は増えそうだけど)
    何十年も先の話でしょうが(笑)

もっと身近なについては、南通路を何とかして欲しいと思います。
    あの郵便局が邪魔です。
    郵便局は高層化して占有地を縮小し、空いた土地に商業ビルを建てるなりして、駅前の土地をもっと有効活用すべき。勿論、その際には駅の南通路を考慮して建ててね。
    通路は我々のビルとペデストリアンデッキで繋ごう。

と、勝手なことばかり考えてます。

146. 147 入居予定さん44

みなみ通路があと1年半程度かけて整備されるのは間違いないとして、郵便局方面へどのように繋がるのか、同時に郵便局周辺の再開発もあるのかどうかは、とても気に掛かるところですよね。

なお、前に書きこんでくださっていた方(NO.117)がありましたが、旧東横線跡地の遊歩道を活用したぺデストリアンデッキルートについては、結構、現実味があるような気がしますが、どうでしょうか。。
    どこかの不動産屋さんの話のようですし、何より、とても良い考えだと思います。

こうした直結ルートは、地域住民の駅へのルートとしてだけでなく、西口繁華街(特に五番街、幸栄地区)からみなとみらい方面への回遊ルートとして、また、特に相鉄や市営地下鉄の利用者の方々のみなとみらい方面へのルートとしても、大変に役に立つものになると思いますから、是非とも整備して欲しいものです。

147. 148 周辺住民さん33

「横浜〜桜木町間の旧東横線の跡地を遊歩道にしよう」という話は随分前から各方面で
    取り上げられていますが、一向にその気配がありませんね。
    高島町辺りは、駅のホームや線路もそのままで、今にも電車が走ってきそうな
    雰囲気ですし。
    ならばいっそ、もう一度電車を走らせて見たら…

横浜へのLRTの導入をかなり真剣に考えているNPO法人があるようです。
    http://www.hamakei.com/headline/1684/index.html
    東横廃線の一部を再利用して、市バスの一部でも廃止できれば、少しは
    交通渋滞緩和と環境に役に立つのでは?
    建設費や維持費はどうするの?っていう現実もありますけど。

以上、最近マンション自体のネタに乏しいので。参考まで。

148. 149 周辺住民さん33

もう一つネタを。
    http://www.hamakei.com/special/125/index.html

デートスポットとしての横浜の魅力を特集していますが、
    この記事、いろいろとリンクがついていて、
    住民にもつかえそうなネタもありそうです。

149. 150 匿名さん149

東側中層階の契約者です。
    資金繰りが悪化したので購入をあきらめるかもしれません。
    やはり手付け金は戻りませんよね。

150. 151 TOTI

確かにネタがないですね(笑)
    とりあえずベイクォーターがオープンしましたのでチェックしがてらPTの進捗でも確認しようかと思います。

あと、以前にどなたかが部屋に飾る絵?で迷われていたような書き込みがありましたが、9月に港北にオープン予定のIKEAにはある程度のフレームや中身(絵など)のバリエーションがあるようです。今週末には赤レンガでオープン前イベントが開催され、その中に壁面のコーディネーションを強調したものもあるようなので参考になるかもしれません。

http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/IkeaNearYouView?storeId=...

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/campaigns/room_box.pdf

以上、小ネタでした。

151. 152 入居予定さん44

絵の情報、ありがとうございました。

なかなか「これは」というものは見つからないんですよね。。まだ1年半近くも先のことなので、いただいた情報も参考に、気長に探したいと思います。

ところで、この週末、ベイクオーターへ行ってきました。とても開放的な構造で、デッキに出ると、みなとみらい方面がよく見えます。因みにPTも見えましたよ。
    入っている店のなかで、インテリアショップのアクタスなどは新居の家具、雑貨類に使えそうです(大型家具類はさすがに新宿店より少なめでしたが、雑貨類はひととおり揃っている感じでした)。

152. 153 入居予定さん72

ベイクオーター情報ありがとうございます。賑わいの方はどんな感じでしょうか。混んでいるようなら少し落ち着いてから行こうかと思ってます。
    東口が賑やかに便利になってきましたね。徒歩圏内に買い物ポイントがたくさんあると散歩がてら気軽に買い物できて良いですよね〜。

早く1年半たって入居したい!!…ですね。

153. 154 入居予定さん44

土曜日の開店早々に行ったんですが、かなり混んでました。
    既にレストランには列が出来はじめていて、ベーカリーショップなど、人でごった返している店もありましたよ。お昼頃になると一層混んできたので、早めに退散してきました。

開店して最初の週末でしたから当然かもしれませんが、少し「ほとぼり」が冷めてから行くのが賢明かもしれませんね。

因みに、この記事(↓)などは、とてもよく施設内容がわかると思います。

http://www.hamakei.com/special/126/index.html

154. 155 匿名さん149

本気で購入をあきらめようと思っていましたが彼女と相談した結果、
    がんばれば何とかなるということでキャンセルはやめにしました。
    スレ汚してすいませんでした。

155. 156 入居予定さん69

うちも東側です。高速前がネックとはいえ、あの価格で横浜駅至近の新築はもうそうそう出ないかと思います。めどがつくようなら頑張りましょうよ!とは言え入居はまだ先なので、最終決断はもっとゆっくりでも良いですよね?

156. 157 周辺住民さん103

購入諦めるなら、住むのを諦めて賃貸にまわしてもよろしいのではと思いました。繰り上げ返済して、余裕ができたら改装して快適な高島生活を送るのも手ですよ!

157. 158 周辺住民さん103

何度か書き込みした周辺住民の者です。PTを買えませんでしたが、みなとみらいのフォレシスがキャンセルで回って来そうなので、頑張って購入したいと思います。西向きなのでPTが見えます!都内も考えましたが、やっぱり横浜がいいです。東口利用者同士ということで、仲良くして下さい。
    PTの近所のスペイン料理オリーブには、引き続き時々食べに行きたいなあ…。
    って、1年半先の話ですけど…(笑)。

158. 159 匿名さん149

>155,156
    アドバイスありがとうございます。
    ギリギリまで頑張ってみようと思います。

東口のオリーブは前から気になってました。
    おすすめですか?

159. 160 入居予定さん72

>149さん
    頑張ってください!私も頭金を貯めるのに必死です。是非、高島ライフを一緒に楽しみましょう。
    うまくいくよう祈っております。

>103さん
    フォレシスよかったですね!!なにげにフォレシスって横浜駅まで徒歩10分圏内ですか?フォレシスあたりのみなとみらいは綺麗に整備されるのでお散歩しにいくことが多くなりそうです。よろしくです。あと一年半はPTと一緒ですね。ふふ…待ちきれませんよね。

昨日は、日産ビルの21階にお邪魔してPT現場眺めてきました。南住民なので日産ビルの圧迫感が少し心配だったんですが、結構離れていたんでひと安心しました。
    ベイクオーターにもちょっとよってみました。みなとみらいの夜景がキレイでしたね〜。といいつつ、建ちかけのPTばかり見てましたが…。昨日は混んでいたのでジェラートだけ食べて帰ってきました。レストランもいろいろ入っていていつか入って食べてみたいですね。私たちが入居したころにはちょうどいいくらいに人が減っているかもしれませんね〜。

160. 161 周辺住民さん103

貧乏なんで専ら土日のランチですが、パスタと水で良ければ500円からありますよ。スープやサラダが付くランチはパスタ800円くらいです。私は大抵900円の定食のランチです。
    ちなみにランチでパエリアの日は毎週金曜日ですよ。
    ここのランチに付くガーリックスープが好きです。

161. 162 周辺住民さん103

ベイクウォーター、予想以上に混んでますね。
    ぼくはローソンでお茶買って終わりました!!

72さんも建物間の距離感が麻痺組とみました!
    日産とは十分離れていると思いますよ!

追伸:フォレシスからは残念ながら、徒歩だと
    15分かかります。越したら7時半に家を出ないと…

162. 163 入居予定さん59

そういえば、我々の入居時期が1月ということは住宅ローン減税の枠も1年分更に減るということに?
    何とか12月入居に出来ないものでしょうか。

建物の建設状況をみていると、あと1年半もかかるとは思えないんですが、竣工を遅らせるどんな理由があったんでしたっけ?
    どなたか覚えている方いますか?

163. 164 入居予定さん44

59さんのおっしゃる件、入居が12月か1月かで住宅ローン減税枠が変わってくるのは間違いないので、昨年、私も(期待を込めて)「入居は12月に早まらないものか」と、営業の方に聞いたことがあります。
    営業の方からは、「工事の日程を短縮することは難しい」との回答でした。その時は、余りに急いで工事するよりは、しっかりときちんと作って欲しいと思い、それ以上詳しくは聞きませんでしたが。。
    また、既にその入居予定日を前提にみなさん色々と資金繰りを組んだりしているでしょうから、実際問題、入居を早める(=資金決済を早める)のは難しいんじゃないかと思いますね、きっと。。

なお、東京電力の営業所に「11月20日より営業所を移転する」という貼り紙がしてありました。
    東電の営業所も、いよいよ3ヶ月後には解体されているということでしょうか。工事も本格化してきますね。きっと、1年後くらいには、ほとんど出来上がってるんだろうなあと思うと、何とも待ち遠しいです。

因みに、セガが開発する予定地の一角が駐車場になっていて、何だろう?と思って見てみたら、「“高島二丁目再開発事業”用車両の駐車場(!)」として利用されているんだそうです。

164. 165 匿名さん149

>159
    ありがとうございます。159さんもがんばってください。

>160
    ランチもあるんですか、しかも安い!
    近所なので今度食べに行きますね。

165. 166 TOTI

ようやく日産新社屋の建築計画が出たようですね。以前に変更となったパースからすると当初計画よりも低くなりそうとの予測どおり100メートル弱だそうです。

http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/41478728.html

やはり当初計画から時間の経過があればあるほど変更の可能性が高いですね。セガの計画もこれからの1年間でどのように変化していくのでしょうかね。。。(そういえばPTも当初のイメージパースは今のものと結構違ってたと記憶してます)

それとMMMにはTSUTAYAが入る予定だそうでこれも個人的にはうれしいです。
    周辺のマンションはいろいろと動きがありますがFP内の施設も早く発表されないかな〜

166. 167 入居予定さん44

日産本社の概要、決まったんですね。
    それにしても、あの「お知らせ看板」を、設置されたその日に見つける方がいらっしゃるとは、、恐れ入ります!!

ところで、日産本社のお隣りの65街区(みなとみらい大通りの向こう側の、日産本社とマリノスタウンの間の区画)の売却先が、もうすぐ決まりそうです。
    記事(↓)には「62街区」とありますが、内容から見るに、おそらく「65街区」の間違いでしょう。
    http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p01944.html

今月の27・28日に申し込みを受け付け、書類審査を経て10月23日に落札者決定と、かなり短いスケジュールが決まっているようですので、既に購入希望者が決まっているのではないかと思いますが、どうなることでしょうか。
    この区画の開発も、東側からはよく見える場所だけに、気になるところです。

167. 168 入居予定さん69

今日は天気が良かったので、久々に見に行ったら13階あたりの外壁を作ってました。
    伸びてきたな〜。とうれしくなりました。
    東口からのそごうへつながる歩道橋からもチラッと見え始めてます。
    日産本社の横、川沿いには遊歩道も整備されつつあり、入居後は良い散歩コースになりそうです。

168. 169 TOTI

ようやく契約者サイトがUPされて今まで工事中だったコンストラクションレポートが見れるようになりましたね!古いですが写真も掲載されてます。今回は6月下旬の免震装置設置についての内容でした。

なお、建築スケジュールも載っていて今月から内装工事(多分業務棟でしょうけど)も始まっているようです。また、躯体工事の方は来年の5月に完了予定になっていました。あと8ヶ月もありますが早く完成した姿が見たいですね〜。

169. 170 入居予定さん69

購入検討の掲示板にどなたかが書いていましたが、日産ビルのタイルを10か月かけて張り替えるそうです。入居の頃にはきれいになってるでしょう。真横に住む私たちにとっては朗報ですよね。うれしいです。

170. 171 周辺住民さん33

麓?のローソンに、「11月1日で閉店」の案内が出ていました。
    近々ローソンと再開発組合の入っている建物を取り壊して、遂に
    まだ手のついていなかった2Fのデッキ部分に着手する
    という事でしょう。
    住居棟、商業棟とあわせ、いよいよ全貌が、早ければ年末くらい
    には見えてきそうですね。

別件ですが、今日夕方、ポートサイドのベイクォーターに行ってきました。
    もうすぐオープン2ヶ月、ようやく客足が落ち着いてきたようで、
    適度な賑わいです。
    並んでいたのは、入り口のパン屋さんくらいでした。

171. 172 周辺住民さん33

契約書サイトのコンストラクションレポートが、UPDATEされましたね。
    9階建設中の写真が掲載されていますが、実際の現場は今日時点で16階
    あたりまで伸びてきています。

又、コンストラクションレポートではわかりませんが、
    オフィス階では、建物室内の蛍光灯が時々一斉についています。
    東京電力の入るフロアは、内装工事もかなり進んでいる様子。
    建物の完成を待たずして、オフィス階は入居が始まりそうな勢いです。

172. 173 周辺住民さん33

隣の日産ビルのタイル貼り替え工事、始まりましたね。
    現在上から2フロア分が完了してます。
    工事が終わったら、随分明るい感じになるのではないでしょうか?

173. 174 入居予定さん69

お久しぶりです。どなたも書きこまれないので、寂しくロムしてました。(という自分が書き込めば良いのに。すみません)日産ビルきれいになりそうでうれしいですよね。マンションは2キロほど離れた自宅から見え始めました。MMMみたくスタバが入ればうれしいのになー。でもテイスト的になさそうですよね…

174. 175 入居予定さん174

商業棟に入る店舗の事ですが、スタバが入るかはわかりませんが、
    問い合わせしたところ、何が入るのかはほぼ決定しているそうですよ。
    ただ、オーナー側の希望もあるのであまり早い段階から公表はしないとのことです。
    発表が待ち遠しいですね。

175. 176 TOTI

久しぶりにアップされてたのですね!
    皆さんタワーマンションコミュニティーの方へ行ってしまったのかな〜?
    などと思っておりました。

174さん、情報ありがとうございます。商業棟のテナントがほぼ決まって
    いたとは。。。確かに早く発表して欲しいですね。

そう言えば東京電力の事務所(横浜支社本館)が一時的に別館へ移されて
    おりますが、神奈川支社のHPを見ると本館の住所が「ファーストプレイス」
    として表示されていて高島2−7−1となっております。
    これってパークタワーの新しい住所ですかね??

http://www.tepco.co.jp/town/custom/localBase/kanagawa-ad/yokohama-j.ht...

176. 177 入居予定さん174

本当ですね、間違いなく同じ住所ですよね。
    カスタマーサポートでは住所は直前に決まるようにかいてありましたが、
    新しい住所がいち早く知れてうれしいです。
    ありがとうございます。

商業棟に入る保育園ですが、近隣に住む人たちも通わせたいと思っている方も多いようで競争率高くなりそうです。ここのマンション購入された方は子供いらっしゃる方も多いのでしょうか?

177. 178 周辺住民さん119

そのうち書き込みしようと思いつつ、ついついロム組です。
    保育園ですが、認可保育園(もう事業者も決定済み)なので住民優先がないのが残念です。我が家には小さい子がいるのでもちろん申し込むつもりですが、どのくらい人気が集まりそうかは今夏以降に区役所にそれとなく聞いてみるつもりです。
    PTは窓ガラスに階数表示がないので何階まで建ったのか数えるのに苦労しますが、今週は27・8階位だと思います。他にも東電の旧社屋も取り壊し中だったり、2階のペデストリアンデッキも作り始めたようですよ。
    東電といえば、実際にファーストプレイスで業務しているようです。我が家も入居予定者なのですが、いつも周りをうろうろしていて東電の人をみるとうらやましく思います。あと1年の辛抱ですね。

178. 179 TOTI

先週ファーストプレイスの話題が出ましたが、本日PTの東側に「ファーストプレイス横浜」
    と「パークタワー横浜」の文字が入った垂れ幕?が下げられているのを発見しました。
    そろそろテナント発表の準備か??と思わず邪推してしまいました。。。

179. 180 入居予定さん69

そんな垂れ幕が付いてるんですか。見に行きましょう(^-^)
    もう完売してるんだからやはりテナント関係で宣伝してるんでしょうね。または地権者の方が賃貸用に宣伝しはじめたのかも。
    ちなみに西区のHPに福祉拠点施設の使用団体の募集が載ってました。設備的には目の不自由なかたを支援する目的(録音室とか)かな?と思いました。地域の方々に喜ばれるビルになるとうれしいです。

180. 181 周辺住民さん33

>>皆さんタワーマンションコミュニティーの方へ行ってしまったのかな〜?
    >>などと思っておりました。

そうだったんですか?
    知りませんでした。
    私もそっちを覗いて見ることにします。

181. 182 周辺住民さん33

タワーマンションコミュニティ、会員登録しないとROMも出来ないようなので、
    こっちに戻ってきてしまいました。

ところで、横浜駅〜PT〜みなとみらいを結ぶ直結デッキ、
    実現するみたいですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/46741160.html

182. 183 入居予定さん78

みなとみらい21中央地区42街区と67街区の
    開発事業者募集の審査結果が公表されたようです。
    http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/dcond/toshin/mm21/press/42_67kett...

PT斜向かいの67街区は、三井不動産株式会社に決まったようです。
    地上29階、地下2階、高さ約138mなので、日産本社ビルより少し高め
    でしょうか。ちなみに42街区には丸紅株式会社・三菱商事株式会社グルー
    プが地上27階、地下2階、高さ123mのビルを建設するようです。
    いずれも平成22年末に出来る予定。

183. 184 入居予定さん174

67街区も決まったのですね。
    かなり高さがありますが、眺望はどのようになってしまうのでしょう・・
    私は東向きなのでかなり影響を受けるのではと心配です。

184. 185 入居予定さん69

うちも東側なので気にはなりますが、駅近という場所柄(しかも横浜駅!)、仕方がないかな…と考えてます。セガの方が日照に影響しそうですし、あんなにスペースがあるのだから、高層ビルはマンションから離れた場所に配置してほしいな…と願ってます。。

185. 186 入居予定さん185

はじめまして、西側に入居予定の者です。つい先日、このコミュニティーを知りました。で、早速ですが、PTの近くに新しいスポーツ・ジム(できれば、スタジオとプールあり)ができる予定をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

186. 187 周辺住民さん33

スポーツジム、新しくなければ東口にもありますよ。
    スカイビルの関連会社がやっています。
    ちょっと地味ですが。
    http://www.yokohama-ysc.com/

187. 188 入居予定さん185

周辺住民さん、早速のレスありがとうございます。

188. 189 周辺住民さん103

横浜スイミングスクール内にジムがありますよ。液晶テレビが多くの有酸素系マシンに設置してあるので、すぐ時間経ちます。PTの西側いいですね。

189. 190 周辺住民さん33

OFFICIALホームページの、
    コンストラクションレポートがUpdateされてますよ。
    中層階までは、内装工事もかなり進んできているようですね。

https://www.mitsui-csc.com/csc/common/report.asp

190. 191 a1207

初めましてこんにちは。西側入居予定者です。
    こちらの掲示板、楽しく読んでいます。

入居できるのはまだまだ先ですが、
    住んでからの事もいろいろ心配で・・。
    例えば、PT横浜はオートロックも二重ではありますが
    帰宅する人の後ろからついていってしまえば
    誰でも入り込めることでしょう。

横浜駅からみなとみらいへつながるデッキが出来るのは
    大変嬉しいことですが、通路として沢山の人が通るうちに
    部外者のむやみな立ち入りがあっては防犯上いやだなと思います。
    高層なだけに、自殺場所などにされても困りますし・・。

欧米などは「自分で開けなさい」と言われ共連れは出来ないと
    聞いたことがありますが、声かけは実際は難しいでしょう。
    例えば、たまたま帰りがどなたかと一緒になっても、
    ちゃっかり後に続いて入り込むことは不可として、
    必ずそれぞれが鍵をタッチする等のルールが
    出来たらいいなと思いました。でも、むりでしょうかね・・・?

191. 192 入居予定さん69

そうですね。住民は知り合い以外は、基本的に鍵をタッチする。しない人がいたら会釈しがてら顔を見る。という風に侵入者は住民みんなで監視できると、良いですね。私はすれ違い時は会釈、エレベーターなどでは、挨拶をしようと思ってます。色々な価値観の方がいらっしゃるので返事はないかもしれませんが、まあ、挨拶が害になることはないと思うので、そうするつもりです。

192. 193 周辺住民さん33

同意します。ぜひやりましょう。
    私も既に今住んでいるマンションで同様にやっていますが、
    残念ながら挨拶しても無視する人たちがいます。
    でも続ける事が大切だと思います。
    更にお子様のいらっしゃる家庭が、この習慣を子供にも
    徹底すれば、挨拶の出来ない大人たちが少しでも更正?してくれるように
    なるかもしれませんね。

193. 194 mattsuA

私も賛成です。
    また、こういう呼び掛けが出てくるのは、今後、同じマンションの住民になる者としてうれしい限りです。
    みんなで互いに気配りし、良い環境を作っていきたいですね。

194. 195 入居予定さん72

私も賛成です。このタワーはセキュリティに関しては少〜し心配な面があるので、自助努力が必要だなぁ、って思っていたんです。
    挨拶したり、メールボックスコーナーに一度入って様子見したりが必要ですよね。
    ついでに良い住民関係が築いけたら最高ですね♪
    ところで、商業施設の話が出ていましたが、スーパーマーケットは文化堂が入ると聞いたことがあります。まだ未定という話でしたが、同じ三井不動産豊洲ららぽーとにも文化堂が入っているみたいなので有り得るかなぁ、と。
    なるべくなら安い食材の買えるスーパーがいいですよね〜。そして遅くまで開いていてくれるとさらにベストですね。夜11時くらいまでやってくれるとありがたいんですがね〜

195. 196 入居予定さん195

ずっと拝見していましたが、初めてレスします。(緊張・・・)

わたしもスーパーは文化堂さんと聞きました。
    194さんと同じ(安くて遅くまで営業)期待をしています。立地上難しいか?

本日、雨の中現地を見てきました。
    いつも「今何階?」と言いながら見上げては数えていたのですが、
    15.20.25.30階のところに紙が貼ってありました。(東南・北西角)
    それによると現在35階を造っている最中のようです。
    最上階まであとわずかです!

また、西側にはデッキらしき骨組みを造作中でした。
    日産ビル側の通りは「歩道橋工事中」で進入禁止になっており、
    これはいよいよ、みなとみらい側へのデッキを造りはじめたのでしょうか?
    (疑問形ですいません。)

それでは今後ともよろしくお願い致します。

196. 197 入居予定さん69

みなとみらいへの歩行デッキ、散歩に活用できるので楽しみです。
    挨拶運動(?)については何人かの方にご賛同いただきうれしいです。
    賃貸入居の方が多めの物件とは思いますが、できるだけ安心感のある住み心地の良いマンションにしたいですね!

197. 198 入居予定さん78

うちも文化堂さんには期待しています。今までお世話になったことはありませんが、ホームページのチラシを見ると、横浜地区の4店舗は開店がAM:9:00で、閉店はPM:9:00〜11:00 ですね。新羽駅前店と仲町台店は夜11:00までやっているようです。
    http://www.bunkado.com/pages/top/top.html

チラシの一部ですが特売セールとは言えかなり安いです!
    3.6牛乳(1L) 138円
    六甲のおいしい水(2L) 78円
    たまご10個入り1パック 88円
    etc...
    これって、ほんと?ドンキホーテより安い。好き嫌いはあるかもしれませんが、かなり庶民感覚のお店のようでうちは嬉しいです。

実は最近、事情があって冷蔵庫が小さくなってしまったのですが、文化堂さんが1Fに入れば、我が家の冷蔵庫にもなるので、まあいいかって言っていたところです。

198. 199 周辺住民さん103

最上階到達おめでとうございます。
    KurotenさんのTowerslogに最近の現地の写真がアップされていました。
    なかなか現地を見に行けない方は是非ご覧になってください。

199. 200 mattsuA

No.198さん有難うございます。
    KurotenさんのTowerslogは私もいつも楽しみに見ています。
    自分が買ったマンションだからではないですが、頂上に到達(?)したパークタワーかっこいいですねー。
    頭の中では、既に入居後の生活をいろいろと描きまくっています。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報