横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 高島
  8. 横浜駅
  9. 「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー
eマンションシスオペ [更新日時] 2008-03-30 23:33:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/

こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー

1. 601 匿名さん

ヨコ経に出てました。
    http://www.hamakei.com/headline/2855/index.html

2. 602 引越前さん

600さんへ
    IH用の天ぷら鍋は、うちは内覧会時に既にキッチンに置いてありました。
    確認されたほうが良いかもしれません。

3. 603 入居済みさん

>600さんへ
    私の部屋にも、602さんと同じで、
    内覧会時にキッチンのシンクの横あたりに有りました。
    あと、引き渡し後に部屋に入ると「入居セット」みたいな、
    「5.5mスケール(巻尺)、ドライバー(+と−)、
    使い捨てスリッパ、フローリングキズ補修セット、他」の入った、
    三井の紙袋が置いてありました。
    入居後すぐに使いそうなものもあり、ちょっと便利な感じでした。

4. 604 引越前さん

600です。
    ご説明ありがとうございます。
    内覧会の際に、担当の方が鍋がないということで鍵の引き渡しの時には部屋に用意しておきますと
    言われたのですが、見あたりませんでした。
    みなさんがあるようですので、少し悲しくなってきました。
    ただ入居セットはありました。
    実は他にも浄水器のカートリッジでトラブルがあったり、駐車場は何度もエラーが出てしまったりと少し疲れてしまっています。

5. 605 引越途中さん

600さん
    がんばってください.
    私も駐車場,エラー出しました.慣れないのでしょうがないですよ.

駐車場を出てから,万里橋の交差点に進入するところ(一時停止の箇所)は,信号にかかわらず進入OKらしいのですが,けっこう危険な感じがしました.
    運転するみなさん,お気をつけて.

IH天ぷら鍋は,フロントに言って,ぜひ手に入れてくださいね.

6. 606 入居済みさん

私も駐車場で、車を入庫したらエラーになり扉がしまりませんでした。
    カギで、操作盤を空けたら、エラー表示で原因がわかりました。
    車の上部に付いている、25センチくらいのアンテナを
    たたみ忘れていたのが原因でした。(苦笑)

605さんのお書きになっている、万里橋交差点の5差路、
    確かに、慣れるまでは、ちょっと危険な感じですね。
    他4方向の車両や歩行者は、全て信号に従って動いていますので、
    我々だけが、勝手な動きが出来る事を、他方向からは予測出来ないかもしれません。

あと、危険といえば、車両の敷地からの出口について、
    右方向からの車両や歩行者(少ないとは思いますが…)が、死角になっていて、
    車の頭を完全に出さないと見えなくないですか?
    前方正面に、左右を確認できるミラーが有ると良いような気がします。

7. 607 近所をよく知る人

歩道橋設置工事が開始されましたね

1. 歩道橋設置工事が開始されましたね
  8. 608 kuroten

もう一枚。エレベーターカーで持ち上げて国道を渡し、橋脚のあるほうへ横移動しました。詳しくはTOWERSLOGでリポートしていますのでよろしければお立ち寄りください。

1. もう一枚。エレベーターカーで持ち上げて国...
  9. 609 入居前さん

写真アップ,ありがとうございます.

完成はいつになるんでしょうか.楽しみです.

10. 610 入居予定さん

kurotenさん!!
    いつもお世話になっております。
    毎月TOWERSLOG楽しませて頂いております。

11. 611 匿名さん

緑の看板の話は、文化堂の看板じゃないと判明してから、急に何もなかったかのようになりましたね。
    住民にどうすることもできない話しなので、どうしようもないですね。

12. 612 入居済みさん

やっと引越し完了しました。まだ実感がわかずホテル住まいのような感覚です。文化堂とローソンがあるのはやはりいいですね。しかし、東側住民ですが、想像してたよりも高速の音が就寝時気になりました。セガができたら反射音とかでもっとうるさくならないかと心配です。

13. 613 引越前さん

お引越しおめでとうございます。
    私は来年なので、羨ましいです。

今日は歩道橋を見に行ってきました。
    やはりマンションの前から一直線ではなく、一度右に折れて、日産の前からみなとみらいに延びていました。
    マンションからまっすぐかなぁ・・・と思っていたのでちょっと残念ですが、首都高とちょうどぶつかってしまう高さなので仕方ないですね。
    完成が楽しみです。

一階のローソンも開店して、賑やかになってきましたね。
    でも、エスカレーター下のウッドデッキでカップラーメンを食べている高校生軍団に出会いました。
    食べ残し残しを捨てないでほしいなぁ・・・と願いつつ通り過ぎてきました。
    色々な方が利用するので仕方ないですが、みんなでキレイに気持ちよく使っていきたいなと思います。

2階の居酒屋さんが、12/10(月)にオープンだそうです。
    ますます賑やかになりますね。

話は変わりますが、来客用の駐車場は、利用料ってあるんですかねぇ?
    ご存知の方、いらっしゃいませんか?

14. 614 kuroten

609さん、610さん レスありがとうございました
    エレベーターカー(これはサンダーバードメカの呼び名です。本当はなんと呼ぶのでしょうね?)は外部から有線のリモコンで操作していました
    整備の方がタイヤやサスペンションの点検にもぐりこんでいました
    作業現場は静かな緊張に満ちていましたね
    来春には開通のようですよ

さてご購入のみなさんいは入居開始おめでとうございます
    TOWERSLOGも昨夜最終の更新をいたしました。
    よろしければお立ち寄りください。
    長い間ご覧いただき、またご紹介や感想をUPいただきありがとうございました。
    まだしばらくは続けるつもりですのでよろしくお願いいたします

1. 609さん、610さん レスありがとうご...
  15. 615 マンション住民さん

木曜日に引越ししました。
    我が家は共稼ぎなので、引越し翌日から2人共仕事でしたが、
    開けてないダンボールの山の事や、
    追加の家具や小物の事を考えると、早く帰りたくて仕方がなくて、
    仕事に集中できませんでした。(笑)。
    TOWERSLOGは購入当初から約2年間、毎月のように更新されるのを、主人と2人でとても楽しみにしていました。
    ありがとうございました。

16. 616 入居予定さん

私の場合は、マンション購入後、現在まで、ずっと海外住まいなので、Towers logが、工事の進捗状況を見る唯一の手立てでした。
    Kurotenさん、どうも有難うございました。

17. 617 西側入居者

kuroten さんへ
    適時マンションレポートをアップしていただきまして
    有難う御座います。
    感謝で一杯です。なかなか現場に行けませんでしたので
    いつも楽しく見ておりました。
    kurotenさんはどんな方だろうと想像していましたが、きっと素敵な
    ジェントルマンだと思います。
    どうぞ健康に気をつけてお過ごし下さい。
    重ねて御礼申し上げます。

18. 618 東側入居者

kuroten さんへ

2年間本当にどうもありがとうございました。
    私はなかなか現地にマンションを見に行くことができませんでしたが、そんな中でもkuroten さんのおかげで現地の状況が手に取るようにわかり、いつも更新されるのを楽しみにしていました。おかげで2年間退屈しませんでした。
    私も昨日引越しを終え、無事入居することができました。
    本当に素晴らしい情報を2年間ありがとうございました。

19. 619 kuroten

みなさま たくさんのレスありがとうございました
    感激しております(*^^)v
    自分はたまたま通勤系路上に横浜駅がありパークタワーやみなとみらいのマンション群の撮影にもそれほど面倒はなくメタボ解消?の運動がてらに撮影していたのですがお役に立ててよかったです。

どこのマンションでもそうなのですがなかなか現地に来る事が難しい購入者向けてのサポートがもう少し充実しているとうれしいですね。きっと販売会社のCS(顧客満足)度向上に役立つと思うのですが。

横浜駅周辺やMM地区はマンションの建設は一段落のようですが街はこれからもどんどん変わっていきそうです。TOWERSLOGも形を変えて今しばらく続けてみようかと思っています。 残念ながら"素敵なジェントルマン"の体形には程遠いのでまだまだ運動も必要ですし。

ありがとうございました!

20. 620 入居済みさん

613さん

来客用駐車場は3台分有って、予約制で1時間200円です。
    近隣駐車場が、私の知る限りは一番安くて1時間500円(日産ビル)ですので、
    知人の来訪時などはリーズナブルですね。
    但し、フロントに確認すると、12月一杯は、転居や家具等納品関係の車両用とするので、
    受付は1月分からという事でした。

その他、もし何か、不明点、質問、確認事項等が有れば、
    フロントで、親切丁寧に対応してくれるので、
    未入居の方でも、入居後の方でも、
    どんどんお問い合わせされると良いかと思います。
    確か、電話番号も、どこかに(?)記載されていたかと思います。

給湯、床暖房、駐車場、浄水器、キッチン周りなど、
    操作方法がわかりずらい新しい設備が多く、
    引越しや荷物整理の混乱の中、膨大な量のマニュアルや資料に目を通しきれないため、
    私も入居前後には、申し訳ないとは感じながらずいぶんお尋ねさせて頂きました。
    おかげさまで、機器設備の操作方法等に慣れるにつれ、
    日々、少しずつ、快適性を実感し始めているところです。

21. 621 引越前さん

615様

613です。
    駐車場件、ありがとうございます。
    来訪者用の駐車場もしっかりと料金が発生するんですね。
    お返事ありがとうございました。

フロントの方はずいぶんとご親切なんですね。
    機械オンチの私なので、とても心強いです。
    新しい生活に慣れるまで色々と大変かと思いますが、
    一日でも早く楽しく快適な生活が送れることを願っています。
    私も来年には仲間入りさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

22. 622 引越前さん

↑の記事ですが、
    615さまと記載してしまいましたが620さまの間違えです。
    申し訳ありませんっっ。(>人<)

23. 623 入居前さん

そろそろ入居なのですが、旧居と新居を行ったり来たりしてます。

うちの場合、旧居にはない設備が多く主人はともかく私は「機械もの?」に弱いので、取り説と首っ引きです。 とりあえず最低限「使う」ことは出来るようになりましたが、「もっと便利に機能を使う」までは、至ってません。

先日は、個々の設備ではなく(従って取り説はない)門燈のオン・オフのスイッチの場所がわからず、結局フロントの方のお世話になりました。(わかれば、どうってことない所にあったんですが・・)620さん同様、親切に対応していただきました。

あと少し、この何日かは引っ越し準備強化期間です。 新居に行って「喜んで」ばかりもしてられません。
    旧居でがんばります。

24. 624 引越前さん

既にお引越しされた方もいらしゃるかと思います。
    引越し搬入作業は、いかがでしたでしょうか?
    幹事会社アートか別業者か、家族の人数によって荷物の多さによるので、
    一概には言えないと思いますが、一組あたり2時間の枠で足りましたか?
    ベッドやテーブルの組み立てなんかがあっても、なんとか
    時間内におさまるものだったでしょうか?

25. 625 入居済みさん

幹事会社のアートにお願いしましたが、普通にこなしてくれました。
    ただ、見積りの時に「いいです」と断ってしまった私が悪いのですが、地上デジタルテレビの取り付けを自分でやるつもりが当日現場をみたら、アンテナ方式が複雑で私にはわからず、取り付けてもらえますか?とその場でお願いしたら、業者の方も素人の様子で、結局出来ませんでした。今もテレビは見れないままです。「アートの配線専門?の人に連絡を取りますが、いつになるかわかりません、伺うときは連絡をします」と言われ、2日間経過。音沙汰なし・・。
    浄水器は結局自分で取り付けは難しいと言うことで、業者が取り付けて回ることになっています。そのことを知らず(お知らせをまわすなり対策はないのでしょうか?)、自分でトライしましたが、格闘したやはりダメでした。ここの浄水器は電池で動くそうですが、その電池も部屋においてなく、あきれました。
    あと、エアコンを取り付けてもらったのですが、室外機を設置する際、取り付け業者の方が「室外機を固定するボルトがついてないのですが?」と言われ、業者も私も困る始末。結局フロント、清水建設の人に話がまわり原因が判明。下請けの業者が持ち去ってしまったらしく、「後で配布して回ります」だそうです。これにもあきれてしまいました!
    あと、エコキュートですが、前の人も書かれていましたが、うちも給水は満タンの状態ではありませんでした。説明書には、お湯側へ水道の栓をまわし排出してください、など書いてありましたが、まったく出るわけない。もちろん、出ませんでしたが・・。
    入居のときに、電気のブレーカーを上げて、エコキュートのブレーカーを上げて、水道のバルブを緩めて、エコキュートの時間設定をしっかりやれば、3時間後にはお風呂に入れます。
    私の引越しトラブルはこのくらいです。東側住人ですが、騒音もひどくなく、日に日に快適さを感じています。これから引越しをされる方は大変だと思いますが、頑張ってください。

26. 626 もうすぐ入居さん

625さん
    ご入居,早くていいですね,うらやましいです.いろいろ教えてくださって,ありがとうございます.参考にします.

うちは,造作家具,新規購入電気製品だけ入居してます(笑)
    住人は,もうちょっと先です.
    さて,テレビですが,電気店のテレビ売り場で聞いたところ,
    分波器(注:分配器ではありません)つきのケーブルを買って,下のほうのアウトレット(上下ふたつありますよね)
    からつなげばいいと教えてもらって,自分でつなげて見ることができました.
    うちのマンションの配線の説明書(スカパー視聴の方法などを書いてあった紙,分配器のような器具とケーブルと一緒に内覧会のとき渡されたもの)を見せて教えてもらいました.

もし,アートさんのほうが遅いようだったら,
    ご自分でトライしてみたら,いかがでしょう.

フロントの方も親切に説明してくれるそうなので,
    そちらに確認してもいいかもしれませんね.

27. 627 東側住人

うちは、引越自体はまだですが、家具や家電は主な物は購入だったので、必要な物だけ車で持ってきて、引越に先立って入居してます。

浄水器、設置してもらえたんですね。知りませんでした。私は自分で何とか取付しました。引き出しの奥の方にあり、かなり設置しづらいです。
    ちなみに浄水器用の電池は、マニュアルセットの中に食洗機用のサンプル洗剤と一緒に入っていました。

エアコンについては、設置時に工事業者の方からボルトが無いと言われ、やはり管理人→清水建設と話が伝わり、確認の上至急取り寄せますとのことでした。今はボルトで固定されていない状態で、2段目に室外機が乗ってます…。地震来なければよいですが。

エコキュートについては、確認会の時に「引き渡し受けたらこの手順書で水抜き・貯湯しておくといいですよ」と渡されたマニュアルを元に作業しました。結構面倒&時間がかかりましたが、一応入居時にはお湯が使える状態にできました。

あと、ちょっと前に話題になっていた緑の看板?ですが、2階のポスト入り口の掲示板に、再開発組合からの張り紙で1/31までの開業周知である旨記載されていました。

28. 628 入居予定さん

625さん、626さん、627さんのレス、大変参考になります。
    ありがとうございます。
    うちもワックスを塗ったり、照明をつけたり、徐々に準備中です。
    エコキュートは玄関の横の新聞受けに入っていた一枚ピラを
    見ながら、使えるようにしましたが、ここの掲示板を見ていなかったら
    すぐに使えるものと思い込んで、がっかりしてしまうところでした。
    (使う前日の夜に行き、作業しました)
    うちも東側です。私はやはり音が・・・と思いましたが、今でも
    就寝時は耳栓をしているので(隣で寝ている人のイビキ対策・・)
    新居でも耳栓作戦で慣らしていこうと思います。
    ちなみにイビキの張本人は外の音は気にならないと言ってました。
    郵便受けに2Fの東電で、パークタワー横浜住人限定のIHの体験会の
    お知らせが入っていましたね。IH初めてなので興味あります。

29. 629 引越前さん

皆様のレス大変参考になります。入居前なので楽しみに読ませていただいております。メカ音痴なので不安いっぱいですが・・・
    まだ、マンションには行っていないのですが、東電主催のIH体験会はいつでしょうか?ご存知の方教えていただけますか?

30. 630 北西住人1

6日に引越して来てやっと荷物も収納にとりあえず押し込めて、人間らしい生活ができるようになって来ました。
    駅前生活は快適ですよ。
    これまでの出来事の報告です。
    昨日インターネットが不通となりました。マンション内の中央のシステムに問題があったようで、現在復帰作業中です。
    エコキュートで突然お湯が出なくなりました。めったにないとのことですが、配管内に小石が入っていたようで、それがセンサー部分をふさいで悪さをしていたようです。早めに症状が出て、解決して良かった。
    引越しのごみがかなり出るわけですが、、毎日フロア内のごみステーションのごみは移動していただいています。快適です。
    引渡し時に6本の鍵を渡すと言われ、その内1本はベルボーイサービスに既に預けられていて、もう1本はフロアマニキュアの作業などで三井デザインテックが預かっていると言われた。デザインテックから先日返却されたがICチップが付いていない裸の鍵だけでした。確認したところ6本の内5本だけICチップ付との事。よってベルボーイサービスにはICチップ付が貸し出されていることになる。これって聞いてました?特段問題はありませんが、、、
    備え付けの食洗機がうんともすんとも動かない。清水建設さんが駆けつけてくれてすぐ使えるようになりました。思ったとおり食洗機の電源が繋がっていなかった。本体下のパネルをはずすとコンセントが見えます。
    フロントの方々は非常に対応が良く、丁寧に対応していただいています。
    文化堂は食料品専門ですね。日用雑貨はレジ周りに少しおいてあるだけです。みなとみらいのセキチュウもしくは山下町のHomes、OKなどでまとめ買いですかね。
    マンション全体が冷えているのでしょう。最近のマンションにしては廊下などを含めた室内がなかなか暖まらない。早く上下左右の方々が入居してくれないかな。かなり違うと思います。
    私は北西側ですが、まだくっきりと富士山を拝んでいません。でも予想していた以上に大きく見えそうです。これからの楽しみです。また、横浜駅を出入りする電車を眺めていると良くできたジオラマのようです。鉄道模型ファンの気持ちが少しわかる気がする。

だらだらと日記のように書いてしまった。皆さんも色々あるでしょうが、それ以上に新居での生活は楽しい!!!

31. 631 もうすぐ入居さん

IH体験会は直近は15,16日で各日3回あったと思います.
    1月と2月にも開催されるそうです.
    詳しくは「東電カスタマーセンター」で教えてくれると思います.
    手元にお知らせがないので,うろおぼえでごめんなさい.

32. 632 引越前さん

631さん、早速のお知らせありがとうございました。
    IH体験会の件はカスタマセンターに聞いてみます。
    この掲示板は、疑問点を投げかけると誰かしらが回答してくれるので
    とっても心強いです。これからもよろしくお願いします。

33. 633 入居済みさん

既に入居済みですが、
    予想以上に床に傷がつきやすいため、
    フロアコーティングを行ったほうがよいかワックスにするか
    迷ってます。
    みなさんはどうされてますでしょうか??

34. 634 東側入居者

No.630 さんへ
    鍵の件ですが私は引渡時にICチップのものは4本と説明されました。
    2本はICチップなしで、デザインテックとベルボーイサービスが持っているとのことでした。
    どちらが本当なのか明日三井に確認してみようと思います。

35. 635 南側住人

NO.630さん

我が家はICチップ付きの鍵4本と、無し2本合計6本で、1本はICチップなしのものをベルボーイに預けますと説明されましたよ。
    確認されたほうが良いかもしれませんね。

それにしてもICチップ付きの鍵は快適で仕方ないです!

買い物袋を提げていてもエントランスをスムーズに通過できるのはすごくうれしいですし、自分で『ピッ』っと鍵を開けたいために先に住戸に入られた方がエレベーターホールまで移動してからあけたりしてます。
    私だけでしょうか(笑)

我が家のもう一人も後から帰ってきても、先ずインターホンを押さずに自分で鍵が開けたいらしく住戸の前だけでピンポンしてきます。

快適すぎて慣れない事が多々ありますが、少しずつ快適生活を満喫していきたいと思います!

36. 636 北西住人1

630です。私の入手した情報が違っていたようですね。しかしながら、ベルボーイサービスには預けっぱなしですので自分の手元にあるICチップ付が4本ということには変わりないようですね。情報をどうもありがとうございます。

37. 637 入居済みさん

NO.630さん

>備え付けの食洗機がうんともすんとも動かない。

これうちもです。
    水栓が閉まっていたのが原因でした。
    うちの相方がみつけて直してくれたのですが、私だけだったら無理でしたー。フロントがしっかりしてくれているので、ホントに助かりますよね。

38. 638 もうすぐ入居さん

633さん

うちは,ずぼらでワックスを定期的にかけないと思ったので,
    プロのコーティングを頼みました.
    ウレタン樹脂水性ワックスです.
    ピカピカになりましたが,小キズはつきます.
    (オーセンティックなのですが,一番キズが目立つ床の色だそうです)

ただし,フローリングそのものは守られている,という説明でした.
    何年かしたら,再コーティングをすれば,きれいに戻るかと思っています.

ご自分で数ヶ月ごとに塗られるということでしたら,ワックスでよろしいかと思います.

39. 639 引越前さん

そうですか、やはりオーセンティックは傷が目立つんですね。
    我家もオーセンティックなのですが、床の擦り傷みたいなのがひどかったんです。
    張り替えても同じ事になりそうだったので、内覧時には良しとしましたが、
    ちょっとがっかりだった事は否めません。いまさらですが。。。
    ワックスをしても結局傷は消えないだろう、とプロにも頼みませんでした。
    ‘リンレイ‘などのワックスの場合、最初に剥離剤でやらなくては
    いけないのかと悩んだ挙句、何もしない事に決めました・・・。
    剥離しないでそのまま塗ってもいいのだろうか??
    悩んでいるうちに引越し日がきてしまいます。

40. 640 もうすぐ入居さん

639さん

剥離せずにそのまま塗ってオーケーですよ,きっと.
    剥離は素人が行うとフローリングが傷みます.
    まだ汚れはついていませんし,そのままワックスを重ねぬりしていいはずだと思います.水性樹脂ワックスは重ねて塗って大丈夫です.
    うちの頼んだプロのコーティング業者さんもそのまま塗っていました.

41. 641 引越前さん

640さん、さっそく教えてくださってありがとうございます。
    市販のワックスだけでも塗っておこうかと思い始めました。

42. 642 入居済みさん

日中のエレベータで非常に待たされます。アート引越しセンターの方が「居住者用」を平気で使用してるのは許せないです。主幹会社なのでマナーくらいは守って欲しいです。2台しかないエレベータの1台を専用で使われてるのはしかたないのですが、「居住用」まで使用されるとエレベータは全く来ないですね。

43. 643 入居前さん

ゲストルームやパーチィーダイニングの利用申込みが始まったのでしょうか。
    ラッキーな当選者のリストを管理し 次回の抽選時には対象外とします。公平に
    皆さんが利用できるようにしたいものです。

44. 644 引越前さん

うちも、市販のリンレイのワックスを自分でかけました。
    私だけかも知れませんが、ひとつ注意があります。
    初めてでよく分からなかったせいで失敗しました。
    塗り終わった後、キッチンで塗る用の布を洗ってしまい、
    ワックスがうっすら飛び散ってシンクに跡が残ってしまいました。
    折角、超フッ素コートしたのに台無しです・・・。
    これから自分でやる方は、終わった後の布の処理に
    ご注意ください。洗わずに外に干しておくのが良かったんでしょうか。
    ワックス自体はそこそこ綺麗に塗れて、満足しています。

45. 645 匿名さん

No.643さん

>ラッキーな当選者のリストを管理し 次回の抽選時には対象外とします。

これってもう決まったのでしょうか?
    それとも提案?

46. 646 入居済みさん

638さん、633です。

自分でワックスをすることも考えたのですが、
    傷が気になってしょうがないので、
    コーティングする事にしました。

47. 647 入居前さん

No645さん

ゲストルームとパーティーダイニングルームの利用者管理は私の提案です。
    理事会でご検討くださるようお願い致します。

48. 648 入居済みさん

ちょっと話題が錯綜する感じになるので、申し訳ないです。

私は、セキュリティのしっかりしたマンションに入るのが初めてなのですが、
    毎朝、出勤前に、2階の郵便受けに新聞を取りにいくのが、面倒で仕方がありません。
    また、休日は休日で、パジャマのまま、ゆっくりくつろいで新聞を読んだりしたいんですが、
    あんまり変な格好でエレベーターに乗って新聞を取りに行くわけにも行かず、
    入居約10日目で、既にかなりの不便を感じています。
    とはいえ、新聞販売店の各社にキーを渡してフリーパスというのも管理上難しいかな〜とも思うし、
    住戸別にインターホンで毎朝連絡してもらって開錠というのも、現実的ではないですし…。
    多少の不便は我慢して慣れるしかない、と言われればそれまでですが、
    他のマンションの例などで、何か良い方法をご存知の方、
    もし、いらっしゃったら教えていただけないでしょう?

49. 649 入居済みさん

何言ってるんですか!!
    新聞屋なんてマンション内に入れちゃダメですよ。
    なんの為のセキュリティーだかわかんないじゃないですか!!

50. 650 入居前さん

新聞配達についての提案。
     朝日 読売 毎日 サンケイ 日経の販売店のうち 1店を選定し その店に
    配達を一任します。つまり 他の新聞店はその選任店に新聞を送り届けることになります。理事会は選任店とセキュリティーに関する協定書を交わし 配達員は特定 固定化し マンション出入りの許可証を携帯させ マンション管理人に入居させてもらい 退去時に管理人に届けい出させます。
     この案は入居手続き会の折 各社の新聞販売店の担当者にその可否を確認しました。朝刊のみであれば可能との回答でした。
     理事会から新聞販売店に提案し 担当店の選定は先方に任せてよいと思います。

51. 651 入居済みさん

649さんと同じく!
    何を言ってるんですか?
    新聞の配達員なんて皆アルバイトですよ。
    半年続けば良い方。
    冬の朝なんて辛くて1日でやめちゃう人もたくさんいます。
    そんなに不便なら24時間有人管理か、セキュリティのない
    マンションへ行ってください。
    私にはちょっとくつろぎたい、なんて人の為に
    部外者の立ち入りを認めるなんて考えられません。

52. 652 匿名さん

配達員に許可証を渡すなんて私も大反対です。
    せっかくのセキュリティが台無しです。
    セキュリティの厳しいマンションでそんな事が許可されてるところなんて
    ありませんよ。
    そんな事を許したらでは生協は、等とどんどん住民以外の立ち入りがエスカレートしていくのではないでようか。
    こういったマンションではコンシェルジュなどが個別に配る場合が多いのではないでしょうか。
    しかしながら当マンションは24時間有人管理ではありませんので早朝のサービスは難しいでしょうが・・

53. 653 住民でない人さん

ナビューレですけど
    朝の新聞、部屋の入り口まで、
    配達してもらっていますよ。
    4時ごろには、届いています。

54. 654 入居済みさん

確かに・・

ちょっとヨコかもしれませんが、先日、玄関前まで新聞の勧誘員が来ていました。
    良い様に考えて、他のお部屋に用事があったついでに寄ったのかな?と思いましたが(もしかしたら1Fが開放されている間に入ってきたのかもしれませんね。。)、ちょっと非常識+怖いです。

もし新聞配達の方に鍵を渡してしまった場合、こういう事がまた起こりえる訳ですよね・・?
    一部の方の便利さ追求のために、セキュリティーが甘くなるのは避けて欲しいと思います。(新聞とっていない家庭だってあるのですから。。)
    また、コンシェルジュに配達してもらうために、サービス時間を延ばすって案もあると思いますが、管理費上がるので止めて欲しいです。。

新聞くらい下に取りに行くか、面倒くさかったらネット(有料サービスありますよね?)でみましょうよ・・。

55. 656 入居済みさん

648です。
    皆さんより多くのご意見を頂戴し、参考になりました。

入居後、新しい住戸内の設備や運用管理方法に不慣れな事もあり、
    何かと疑問や不便を感じるケースもありますが、
    この掲示板でのやりとりやフロントの親切な対応(やや混乱も有りますが…)を通じて、
    教えていただく事も多く、どちらもたいへん有効に思っています。

新聞に関しては、その後、自分でも他のマンションの例を調べてみたんですが、
    入居者のセキュリティに関する考え方や、
    理事会で決定するマンションの管理方法などによって、
    色んなパターンが有るようですね。
    個人的にも、何が何でも新聞を玄関先まで、と思っているわけではなく、
    現状のセキュリティレベルを維持しながら、何か良い方法が有れば…、
    という気持ちで質問させていただいた次第でした。

コメントを書いていただいた皆様、有難うございました。

56. 657 北西住人1

新聞の件ですが、、鍵などは渡さずに毎朝管理人が直接配達人を確認して中に入れ、配達が完了したら管理人に声を掛けてから帰るように決まりを作れば問題ないんじゃないでしょうか?誰が入ったのか、いつ入ったのかが明確ならば現状のセキュリティーと変わりないと思います。管理人の方の負担も最小限に抑えられます。

宅配などの場合、このマンションは住人がインターホンで確認して開錠して配達人がエントランスを通過するとフリーになります。どのフロアでも行き来自由です。この状況が現状だとすれば、上記の新聞配達の管理はより厳しいものだと思いますがいかがでしょうか?

それとも、宅配や郵便局の書留の受け取りもロビーにて各人が行い、一切外部者は住居フロアに入れないセキュリティーを作りますか?インタホンによる遠隔操作での開錠機能を停止させて、インターホンで家族を含めて鍵を持たない人がこのマンションに入る場合には、住人(鍵を持っている人)がロビーに迎えに来てエスコートしなければ中に入れないようにする。。。私は望みませんが、、、、みなさんどうお考えになりますか?

57. 658 入居済みさん

だから、ここは24時間有人管理じゃないから、
    そんな時間に管理人はいないんですよ!

58. 659 572

フロントはいないけど、管理会社の人はいるんじゃなかったっけ?

59. 660 契約者Z

658さん、659さん

ここは自制心のある方々の掲示板と認識しております。
    もう少し文語調で丁寧な会話をされた方がよろしいかと存じます。

60. 661 入居済みさん

ナビューレとうちとは違うと思います。
    私は新聞屋さんの入館は反対です。
    購入を検討した時にききましたけど、
    ナビュは24時間管理だし、入退時間も名前もかなり厳しくチェックして
    レベルまでしっかりやれるなら、確かに便利は便利です。
    休日にわざわざパジャマから着替えて下まで新聞をとりにいくのは
    たしかに面倒ではありますが、私はセキュリティのほうを重視したいです。

61. 662 住民さんE

個人的に感じることなのですが・・・。
    ポーチ内は、規約上、絶対とまでじゃないのかも知れませんけど
    玄関の外には基本的にはなんにも置いて欲しくないと思っています。

理由は、避難通路としての安全性の確保(倒れて怪我したら怖い)・
    美観上の問題(美しくシンプルに保ちたい・
    物置としてエスカレートする可能性・
    趣味違いのものを毎日見ざるを得ない気分的な問題)・
    イタズラによるモノの投げ落とし事故防止(犯行例アリ)などなどです。

玄関扉の外に傘たてをずっと置いてるお宅がありました。
    私物は中にしまってもらえないかなあと思ってしまうのです。
    順次回収しているアート引越ダンボールは仕方ないのでいいけど、
    それ以外はやめて欲しいなあと思ってしまいました。

62. 663 匿名さん

ナビューレと同じ三菱地所系のMMTFですが、私どものマンションも24時間管理ということで、早朝でも入出館チェックができること(廊下やエレベーターなども防犯カメラでずっと監視されてます。)、MM地区は、新聞配達業者が1社独占なので、配達員も特定できる(顔写真入りのパスポートを発行する)などの方策をとっているからこそ新聞配達が可能になっています。

そちらのマンションが24時間管理でないとすると、新聞配達員を入館させるのは、セキュリティー上不可能だと思います。

63. 664 引越前さん

そうですね。せっかくのセキュリティですから、
    配達員の方は入って欲しくないです。
    私も身支度が面倒なので・・・
    新聞はしばらくネットで見ることにします。

662さんのポーチの件ですが、規約ではプランター程度なら
    置いていい事になってるみたいですよね。
    でも先日、自転車が置いてあったのを見たのですが・・・
    どうやって持って上がったのでしょう?普通に引いて?
    ダメ・・・ですよね?
    引越し時の一時的なものだったのかもしれませんが、
    ちょっとびっくりしました。

64. 665 駐車場契約者

仕事上必要なので、平日は車で通勤している者です。
    以前、同様の内容を書かれている方がいらっしゃいましたが、
    立駐の車の出し入れに意外と時間がかかりますね。

安全確認ボタンを押してから、車への乗降までに、
    通常、2分或いはそれ以上はかかっているんじゃないかと思います。
    入庫時は、寒い中、じっと待っていないといけないし、
    今後、風雨の強い日や、夏場の暑い日などが有る事を想定すると、
    ちょっと憂鬱な感じです。

入庫時も、出庫時も、直前の入庫車が扉内に留まっていて、
    それが一旦上昇して、空きスペースに納まってから、
    自分の車のトレーが降りてくるしくみなので、
    通常の倍の時間がかかっている感覚があります。
    (前者が出庫した直後だと、空きトレーが待っているので、
    扉を開ければすぐに入庫できて、これは問題がありません。)

システム変更は、既設の機械なので無理かもしれませんが、
    せめて、操作盤内にある待ち時間表示を、
    常時、外部から見えるようにしてもらえると、
    精神的に、少し救われるかと思うんですけどね。

65. 666 匿名さん

>>665

それくらい当たり前。標準的な速度。それ以上早くしたら、安全上問題あるし、2分ぐらい待てないのは、せっかちすぎる。

66. 667 入居済みさん

下で買い物をした帰りに気付いたのですが、エスカレーターの横の黒い塀(低め)が すでに何箇所か欠けていて 上に擦ったような跡が付いていました。 スケボーででものったのでしょうか? 非常に残念です。

67. 668 匿名

私も660さんの意見に賛成です。
    6掲示板だから、面と向かって話してないからこそ、言葉遣いには気をつけたいです。前の看板の時もやけに言い方がキツイ方がいて、結局強く出た方に反論するのが得策でないと思い、いつの間にか会話できなくなって
    しまいました。
    なんとなく思ったことを記すことって、賛成です。
    駅前だからこそ意識をしないと建物の傷みってひどくなります。

私の今住んでいるところも、少し神経質な管理人さんのおかげで、廊下も綺麗だし、自転車やバイクの不法駐車も守られています。

キズって少しつくと、ゴミと一緒で増えると思います。

68. 669 入居済みさん

私もポーチに置いてあるものは気になっていました。
    規約にポーチに置いていいものは観葉植物、ベビーカーなど
    決められていますよね。

69. 670 入居済みさん

667さん、私も気になっていました。
    エスカレーター上った、美容院前からマンションまでの床に
    ひきずったような跡があまりにも沢山ついていて、びっくり。
    スケボーかどうかも分かりませんが、これ以上困ります!
    警備員さんは24時間体制なわけですから、
    見回りもっとやってほしいと思いました。要望してみます。

70. 672 匿名

駅に近いこともあり(それが魅力だったのですが)やはり不特定多数の
    人が通ったり、どんなお店があるのか覗いたりすることもあるでしょう。
    横浜駅に近い自動販売機は深夜壊されたり、被害が多いと聞きました。

あまりキズが増えるようなら、監視カメラなどの策をとることも抑制につながるかもしれませんね。

71. 673 入居前さん

http://www.city.yokohama.jp/me/toshi/pressrelease/h19/tosai/07112801.p...

少し前ですが、横浜市からこんな資料が出ていました。

72. 674 東側入居者

No.667へ
    1Fの引きずったような傷はまさにスケボーです。
    若い3人の男の子たちがスケボーで乗っかっていました。
    「我が家になんてことを!」と思いすぐに注意したのですが、すごい勢いで逃げられてしまいました。
    そのときは傷がついているとは気づきませんでした。
    捕まえるべきでしたね、すみません。

ところでインターネットについて少し教えていただきたいことがあります。
    LANの接続の位置が悪く無線LANにしないとパソコンが使いづらい為、本日ヨドバシで無線LANを買ってきたのですが、説明書どおりやっても全く接続できませんでした。ヨドバシにもっていって聞いてみたのですがわからないとのことで、結局返品扱いになってしまいました。
    みなさんの中で既に無線にされている方がいらっしゃたら是非アドバイスをお願い致します。

73. 675 ローンレンジャー

>674さん
    PC2台と複合機1台を無線LANで接続しています。
    プロバイダはテプコシステムで無線LANルータはNEC製を使用していますが、テプコシステムズから配布された接続IDとパスワードを用いてPPPoEで問題なく接続できました。

ただ、PCとルータの接続には手を焼きました。原因は良く分かりませんでしたが、何故か風呂用テレビのチューナー側の電源を入れるとダメだったので、他に無線LANを使う機器があると競合している可能性が考えられると思います。

結局、風呂用テレビの電源を切って作業したら解決したのですが、逆に風呂用テレビは使えなくなりました。前の家では問題なく使えていたのに・・・

あまり役に立たない情報で申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

74. 676 東側入居者

674さんへ

早速情報をありがとうございます。
    674さんが無線LANをお使いということは、我が家でも使えるということですね。
    もう一度ヨドバシにて購入して挑戦してみます。

75. 677 東側住人

>674さん
    私もPC2台と複合機1台とWiiを無線LANで、その他HDDレコーダーやPS3などを有線LANで接続しています。今のところ、特に問題なく接続できています。

最初から接続してあったメディアコンバータ(光ファイバがつながった箱)とHUBの間に無線LANルータを割り込ませて、各部屋でも有線LANが使えるように設定しました。無線LANルータはBuffalo製のものです。

ちなみに、うちの場合はおなじ2.4GHz帯で通信しているコードレス電話の調子が悪いです。通話は問題ないのですが、ナンバーディスプレイの表示が出来たり出来なかったりで。
    旧居では問題なく使えていたので回線の問題かと思い、NTTさんに来て調査してもらったのですが、NTTさんが持ってきた電話機を使ったら問題なく番号表示されて。無線関係は設定が難しいですね。

76. 678 東側入居者

№676の訂正

すみません。お礼を言うべきは「№675さんへ」でした。
    №675さん、貴重な情報ありがとうございました。
    また№677さん、お使いのメーカーの情報参考になります。
    実はヨドバシでも、バッファローの製品は設定も簡単でいいと言われたのですが、3,000円をケチって違うメーカーの製品にしてしまったのです。
    薦められたバッファローの製品を購入してみます。

77. 679 入居済みさん

私もPCの無線LAN設定に苦戦中です。
    バッファローのサポートセンターは電話がまったく繋がらず、
    自分は知識も無いので、落ち着いてから接続しなおすことにしました。
    まずは仕方なくLANケーブルで繋いでおります。

話は変わって・・・
    そろそろ入居される方も増えてきましたが、
    みなさんご近所へのご挨拶はどうされていますか?
    同じ階のお部屋にはご挨拶に行ったほうが良いのでしょうか。。。
    個人的には行きたいのですが、迷惑に思う方もいらっしゃいますかねぇ。
    是非、お知恵を拝借。。

78. 680 匿名さん

有線LANがすでにあって、その上に、無線LANをつける場合、無線LANのルーター機能をとめて、ブリッジ接続でやらないとだめだと思う。
    有線LANの元にルーターがあるはずだから、無線LANのルーターを動かすと、ルーターが二重になるからうまくいかない。ブリッジ接続をするようにソフトウエアを設定するとうまくいく。

79. 681 入居済みさん

ご近所への挨拶は、ひとそれぞれでしょうけれど、
    うちは両隣と真上と真下の4軒へ挨拶へいこうと考えておりました。
    中には、お子さんがいらっしゃるから防犯上等を考えてか
    同じフロア全世帯へご挨拶されている方もいらっしゃいました。

近所付き合いはしたくないという方もいるでしょうが、
    「隣の○○です、よろしく」だけなわけですから
    根堀葉堀個人的なことを訪問者のほうから聞きだしたりしなければ
    問題ないのではないでしょうか?

うちは上下がまだ未入居なはずなのに
    天井からたいしたレベルではないものの物音がきこえてきたんです。
    音の伝わり発生源を確定するのは難しいんだなと思いました。
    きっと、お隣からか、斜めからなんでしょうね。
    だけど、ご挨拶してあればこそ、まあこのぐらいはいいかと
    思えました。これが近所ともし一切面識なかったら、少々の音でも
    ウルサイってむっとしたかも知れません。
    これが挨拶効果かなあと思いましたよ。

80. 682 東側住人

>680さん
    677です。ここのマンションのインターネット環境ですが、メディアコンバータにHUBを接続して各部屋にLANケーブルを分配しています。
    単純にPCをインターネット接続するだけであれば、各部屋のLANコネクタにPCを接続し、PPPoE接続すれば繋がります。
    が、上流はあくまでHUBですので、有線LANを組むためにはルータが必要です。ルータは契約者にて準備する必要があります。

我が家の場合は、無線LANルータからPPPoE接続させ、無線LANルータ配下に元からあったHUBを接続することで有線LAN環境をつくっています。
    無線LANルータのポート数が足りてればHUBなんてかまさずにすむんですけどね。

81. 683 匿名さん

うちのマンションの場合は、玄関先にメディアコンバーターとHUBがあるので、それらの間には、有線ルーターを割り込ませて、
    メディアコンバーター→有線ルーター→HUBで各部屋のLANコンセントに供給しています。また有線ルーターには、フレッツの光電話をつなげていますね。

LANコンセントがある部屋は有線でPCにつなげるのが基本ですが、ノートPCやゲーム機を無線接続したいなら、各部屋のLANコンセントに、ブリッジ接続で無線LANのアクセスポイントを構築したほうが無難です。
    ノートPCやゲーム機を使いたい部屋の中に無線LANアクセスポイントを作ったほうがいいです。

玄関先に無線ルーターがあるとノートPCを使用したい部屋との間に電波障害が起こりやすいし、電波の混線の元ですよ。

82. 684 683

(玄関先)メディアコンバーター→有線ルーター→HUB→各居室のLANジャックへ

(各部屋)デスクトップPCはLANジャックから直接、有線接続(速度が一番速いから)無線接続したいノートPCやゲーム機、PDAなどは、それらを一番使用する部屋のLANジャックに、ブリッジ接続で無線LANを構築。
    この場合、転送速度は低くてもいいだろうから、1万円程度の安い無線LANで十分だろうと思います。

83. 685 入居済みさん

681さんへ

ご近所への挨拶の件、ありがとうございました。
    我家でも同じような感じで考えておりましたので、
    大変参考になりました。(NO679)

84. 686 入居済みさん

補足しますね。

バッファローの無線LANルータの場合、
    無線ルータの裏にブリッジ接続の切り替えスイッチがあるので、
    そのスイッチを入れ、LANジャックに無線LANルータを差し込めば、
    無線LAN環境が構築できますよー。

85. 687 匿名さん

>>686

バッファローの無線LANのようなルーターとブリッジを切り替えスイッチがある機種を選ぶ方がいいですね。非常に簡単に設定できます。

86. 688 入居済みさん

ようやく入居できました。よろしくお願いします。

ところで、すでに入居済の皆さん、マンション内の携帯電話の電波状態は
    いかがですか?

我が家(西側高層階)の場合、SoftBank(3G)は辛うじてどの部屋からでも通話は可能。
    但し通話品質はあまりよくありません。
    AUについては、つながったとしても通話中にいきなり切れてしまうことが多々あります。
    家の電話はあるにしても、携帯が通じないのは何かと不便。

87. 689 東側入居者

№688さんへ

私はドコモのFOMAですが、どこの部屋からでも特に問題なく会話ができます。
    通話の音質についても、マンション内でも外でも全く変わりませんよ。
    私はドコモしか使ったことがないので、あまり参考にならないかもしれませんが...

88. 690 西側入居者

688さんへ

私も西側高層階です。まだ居住前ですが、先般室内で携帯を使用したら通話が切れたり、音質が不安定になったりしました。使用機種はドコモ(フォーマ)です。
    電波の強い所(バリ3)はありませんので、バリ2の場所を探して通話するようにしています。少々不便ですね。
    当初は電池が不足と思っていたのですが、情報有難う御座います。

89. 691 匿名さん

携帯電話は部屋の中でもピンポイントで受信状態が変わります。
    帰宅時は、一番電波状況の良い場所を見つけておいて、携帯をおいておくといいですよ。
    部屋の中に、ベストスポットがあるので。
    一般的には窓際がいいのですが、微妙な位置があるので、慣れが必要だと思います。

90. 692 688

皆さん、早速のフィードバックありがとうございます。
    東側に関しては、ドコモタワーの巨大な電波塔のおかげ?か、問題なさそうですが、
    西側はやはり弱いようですね。
    (ドコモ<Foma>とソフトバンク<3G>は、ほぼ同等。。。AUは方式が違うので更に弱い?)
    私自信は、ソフトバンク(3G)なので、あわてて機種やキャリアを変更してもそう変わらないことは図りました。

後は今後各社がどれだけ通話品質向上に努力してくれるか、ってとこですね。

91. 693 匿名さん

私は東向きですが電波悪いです。
    高層階はやはりいずれも電波が悪いのでしょうか?
    営業の方からもあらかじめ高層階の電波の悪さは聞いていたので
    内覧会の時にはドコモ(フォーマ)ソフトバンク、auすべて持参しました。
    その時、通話がとぎれなかったのはそのうちのソフトバンクだったので
    ソフトバンクを使うことにしたのですが
    実際に入居してみると圏外の場所もありました。
    やはり691さんのおっしゃるようにベストスポットを探すしかなさそうです。

92. 694 入居済みさん

23日〜25日は20時15分くらいにマリノス練習場から花火があがりましたね。
    元旦のカウントダウンの時はどうなんでしょうか?
    どなたか情報知ってる方いましたら教えて下さい。

93. 695 西側住民

NO.694さんへ
    とりあえず、こんなのが有りました。

http://www.minatomirai21.com/topic.html?id=304

24時から、わずか3分間のようですが…。
    東側、東南側の方は、窓から見えるかもしれませんね。

94. 696 西側入居者

あけましておめでとう御座います。

先日マンションに家具の配置具合を検討しに行きましたら、
    エレベーターの中で住人の方と一緒になりました。
    お互いにタイミングよく会釈を交わすことができて
    とても気持ちが良いものでした。

いつでも気持ちよくご挨拶ができる方と一緒に住めると思う、
    マンション生活に期待できそうです。
    私が本格的に居住できるのは少し先になりそうですが、
    皆様宜しくお願い申し上げます。
    ご健康をお祈り致します。

95. 697 引越前さん

パソコン環境について質問です。
    現在はプロバイダーをKDDIで使用しているのですが、入居後は引き続き使用できるのでしょうか?
    住所で確認すると使用できるエリアなのですが・・・。
    みなさんはどうなさっているのか教えてください。

96. 698 入居済みさん

プロバイダーは選べないので,このマンションでサービスを提供している
    テプコシステムズを利用しています.
    以前のプロバイダー契約は解除しました.

97. 699 入居済みさん

私も以前KDDIでしたが、
    メアドとHPを継続使用したかったので
    月々260円のコースにして継続使用しています。
    メアドやHPアドレスが変わってしまってもかまわないなら、不要なのですが・・・

98. 700 引越前さん

698様 699様

697です。
    ご回答いただき、ありがとうございます。
    テプコシステムズの仕組みが、いまいちりかい出来なくて・・・。
    電話で質問しても良く分からなかったもので・・・。
    どうもありがとうございました。

699様に質問なのですが、260円コースというのはどちらのプロバイダーでしょうか?
    KDDIもテプコシステムズもホームページを探したのですが260円コースというのが見つからなくて・・・。
    お手数ですが教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

99. 701 入居済みさん

KDDI、DIONはau one netに名称変更していますが、
    http://www.auone-net.jp/index.htmlの、サービス案内のところの
    ダイヤルアップ→ミニミニコース です。

100. 702 北西住人1

入居されているのは50%くらいなんですかね。まだ灯りのついていないお宅が多い気がします。
    新居の生活は快適です。
    話題になっているインターネット(テプシスです)は引越し当初は毎日のようにトラブルがあったようですが、最近は安定しているようです。速度も時間帯によってはストレスを感じることがありますが、私の今までの環境と比べると快適です。
    私の住居は2?階でちょうど中層階にあたるんだと思いますが、結構電車の音が部屋に入ってきますね。就寝するときには私自身はあまり気にならないのですが、気にされる方はいるんだろうなあという程度の音が聞こえます。ちょっと予想していたよりも大きいですね。どのフロアも同じような状況なのでしょうか。
    上下階の音は全くといってよいほど聞こえてきません。私自身も周りの方に迷惑をかけていないことを願います。
    エレベータはまだ住人がそろっていないからかもしれませんが、朝の出勤時でもストレス無く使えています。
    残念なのは1階の横浜よりのスペースのテナントが決まっていないことと、2階のAZITOというカフェがどうも入居しなくなったことでしょうか。何か便利に使えるお店が入居してくれると良いのですが。

101. 703 入居済みさん

すみません
    テプシスでネットを無線ルーターでつないでいるんですが、
    PCが2台だとあとからつないだ1台がユーザー&パスが認識されません・・・
    2台(以上)同時に使うことはできないのでしょうか?
    ルーターを設定しないといけないのかなぁ><
    ルーターはNECです。
    よければご教授くださいm(_ _)m

102. 704 入居済みさん

ルーターがネットワークに接続(ユーザー&IDで)してたら、2台目も3台目でもユーザーIDとパスワードは必要ないですよ。ルーターとPCの接続ができてないだけだと思います。

103. 705 入居済みさん

702さん>
    西側の電車の音は、思ったより聞こえますね。家の中に居る分にはまったく問題ないですが、
    これから暖かい季節になっても、ベランダでゆっくり寛ごうという気にはなれないかもしれません。

1階の空き店舗スペース、月並みですがスターバックスやタリーズなどのカフェが入ると
    嬉しいです。
    東口って、この手のカフェが案外無いんですよね。それだからか、郵便局とファミマの
    間にあるドトールって、意外といつも込んでいるし。

今のままの人通りではちょっと営業的に厳しいかもしれませんが、将来性を見越しての
    進出を期待したいです。無駄遣いしちゃいそうですけど。

104. 706 入居済みさん

わたしも705さんに同感。
    カフェが入ってくれると嬉しいです。

電車の音は確かに聞こえますね。
    しかし、それよりも24時間換気の音のほうが気になります。
    さらに気になるのが「乾燥」です。
    皆さん喉が痛くなったりしていませんか?
    急いで加湿器を購入しました。

105. 707 入居済みさん

乾燥、気になります。
    引越をアートに頼んだら、例のドラえもん加湿器をいただいた
    ので、取り急ぎドラちゃん頼みです・・。もっときちんとした
    のを買わないと・・。

106. 708 入居済みさん

1階の空き店舗スペース、
    わたしも同じくスターバックスやタリーズなどのカフェが入ると嬉しいです。

スターバックスに出店の要望を皆さんでたくさん進言すれば
    考えてくれるかしら・・・(笑)

http://www.starbucks.co.jp/faq/about_store.html/#01

出店の要望の連絡先です。

107. 709 北西住人1

カフェいいですねえ。デッキが広いから少しオープン気味のカフェでもいいかもしれませんね。それからやはりTSUTAYAが欲しい。ちょっと現在の1Fのスペースでは小さいですけどね。
    日産本社ビル、セガの施設などが完成すると人の流れも変わってこの辺りの人通りも多くなってファーストプレイスの店舗も繁盛するでしょう。それに伴って問題も増えそうですが、この街に越してきた以上、グランドレベルに降りたらにぎやかで便利な方が私はいいなあと思います。これは人によって意見が分かれるでしょうが。。

108. 710 入居済みさん

パーティーダイニングを利用された方,使い勝手などいかがでしたか?

今度,使ってみたいと思っているのですが,キッチンの道具を運び込むのも
    大変かと躊躇したりしています.
    こんな準備をしたらいいとか,おすすめのケータリングサービスなどありましたら,
    アドバイスいただけると幸いです.

109. 711 入居済みさん

No.710さん
    私は何回か使用しました。
    ケータリングは http://demae-can.com/ の出前館で探しました。
    グラス、皿はありますが、湯のみがありません。
    何故かお茶碗がたくさんあります。
    (誰か飯を炊いて食べるのか?それでもお茶は紙コップか?)
    以前はコーヒーカップが12個位あったのですが、全てゲストルームに移動していてお借りすることはできないとのこと。
    湯のみ、コーヒーカップについては意図が分からず大いに不満ですが、不満はそれくらいです。
    片付けするのが面倒ですけどね。
    以上、ご参考までに・・・。

110. 712 入居済みさん

1階の空きスペース、私もカフェに入ってほしいです。
    2階のアジトが結局入らなかった?みたいですし、スタバやタリーズが出来るといいな〜と思っていました。
    並びにある文化堂と店のイメージが合わないのかも知れませんが・・・。

それから乾燥はやはり気になるところで、加湿器を購入しました。
    電車の音も窓を開けると気になりますが、自宅でTVを見てると気になりませんね。
    だんだん慣れてきますし・・・。

いずれにしても駅チカのこの物件には満足です。

111. 713 入居済みさん

皆さん書かれているように、1階は何か飲食系店舗がいいですよね。
    カフェももちろん良いと思いますし、
    24時間営業のモスバーガーとかサブウェイあたりも、
    いいかな〜と、個人的には思っています。

ただ、近い将来、歩道橋とデッキが全て完成すると、
    一般歩行者の動線は、郵便局前から歩道橋で上がって、
    そのまま2階マンション玄関前を通り過ぎて、
    みなとみらい方面に向かうのが主になると思うので、
    集客的には、ちょっと出店しづらい場所なのかもしれませんね。

112. 714 710

711さん

情報,ありがとうございました.
    参考にして,今度ぜひ利用してみたいと思います.

113. 715 引越前さん

既にご入居なさっている皆様、素敵なマンションライフを送っていらっしゃるのでしょうね。
    とっても羨ましいです。
    私は引越しがもう少し先なので・・・。
    早く住みたいなぁ・・・と思いながら、日々マンションを眺めています。

ところで、7階にジムのようなものが入ると聞いていたのですが、どんな感じですか?
    けっこうご利用なさる方は多いのでしょうか?
    何時ぐらいまで利用可能なのでしょうか?

あと、ビューラウンジは何時ぐらいまであいているのですか?
    こちらも皆様よく行かれたりするのですか?

是非ぜひ教えてください。
    どうぞよろしくお願い致します。

114. 716 入居済みさん

715さん

7階のジムは、ランニングマシンが1台。バイクが2台。
    腹筋台(?)のようなものが1台。
    あとは、血圧・脈拍計が1台置いてあります。
    スペースは少し狭めなので、
    他の方と一緒になるとちょっと息苦しいような感じはあるかもしれません。
    私が何度か覗いたら、だいたい利用されている方がいらっしゃいますので、
    わりと利用率は高いといえるのかな?

ビューラウンジは、人によって利用頻度は違うと思いますが、
    私の場合は、親戚などが遊びに来たときに、たまに案内するぐらいですね。
    皆さん、それほど頻繁に行く場所でもないのかもしれませんが、
    他の居住者の方と一緒になる機会は、少ないような気がします。

利用時間は、現在はどちらも9時〜21時までだと思います。
    夜9時を過ぎると、警備の方がカギをかけにくるようです。
    朝は良いとしても、平日の勤め帰りに利用する事を考えると、
    どちらも夜はもう1〜2時間延長してもらうと嬉しいかな〜、
    とも思いますが…。

エレベーターやエントランスホールなどでも感じますが、
    パブリックスペースで、きちんと挨拶される住民の方が多いので、
    すごく心地よく感じています。

115. 717 入居済みさん

715さん

私はたまにジムを利用していますが、ジム通いしたことなく普段も運動をしていなかったので
    運動不足を解消する程度であれば、満足のいく施設だと思います。
    私が利用する時間帯(土日の夜)は比較的空いているように思います。

インストラクターの人が来てくださっている隔週の木・土の午前中は、比較的集中するようです。
    インストラクターは若い男性で、親切に指導して下さっています。楽しいですよ。

116. 718 入居済みさん

皆さん快適にお過ごしのようですね。
    私も駅は近いし、ゴミはいつも捨てられるし、
    スーパーは近いし、大変満足しています。

ただ一つ気になるのは音ですね。
    我が家は主人と二人なので、
    特に大きな音をたててないハズですが、
    やはり近くに小さな子供がいる家庭があり、
    昨夜は夜中の12時過ぎに駆け回る音がずっとして、
    土日も仕事の私達夫婦は、翌日の事を考え眠りたいのに
    騒音にかなり悩まされました。

最近の親は注意をしないのでしょうか?

皆様はそういう場合は苦情を言ってますか?
    それとも険悪な雰囲気になるのを恐れて
    何も言わずに過ごしてますか?
    対応を迷っています。

117. 719 北西住人1

718様
    その音というのは上階なのでしょうか?それとも隣ですか?我が家はほとんど隣とは接していないので音がするとすれば、上階で、ご迷惑を掛けているとすれば下階なのですが、上階での生活音は全くと言ってよいほど聞こえてきません。

そのご家族にははっきり申し上げた方がよいとおもいますよ。ヒステリックな感じにならず、冷静にお話すればお互いいやな思いもしないのではないでしょうか。

118. 720 入居済みさん

718さん>
    我が家もつい最近までDINKSやっていたので、お気持ちはすごくわかります。前居で同じ目に
    逢いましたが、集合住宅だと思って諦めたら、あまり気にならなくなりました。

でもかなり気になるのでしたら・・・でも直接言いにくいときには、フロントを通じて話をしてみては如何ですか?

今となっては我が家にも子供いますが、夜泣きなどがお隣に聞こえてご迷惑になっていないか、気になっています。もしかしたら発生源?の方も私と同じように気になりながら生活しているかもしれませんし・・・。

音の感じ方は人それぞれなので、言って改善されるかどうかはわかりませんが、いわないでストレスを抱えるより、きちんと伝えたほうがよいと思いますよ。

119. 721 入居済みさん

うちも普段は何も聞こえません。でもそれは防音の性能がとても優れているというわけではなく、単に上階にまだ入居していないからだと思います。
    知り合いのあるお部屋に入った時に、突然上からドスドスと音がして、「あー、上階に人がいると足音が聞こえるんだ・・」と思いました。どのような家族が上階に来るか、賭けですよね。。
    そしてうちも気をつけないと!と思いました。うちは子供はいないので、とりあえず夫の足音に注意かな・・
    あと・・ポーチなんですが、私は他のマンションで話題になっていたような、自転車や容器などについてはあまり気にしない方なのですが、あるお宅のポーチにちょっと変わった置物が置いてあって、吹き抜けから気になって何度も眺めてしまいます。。
    はっきり言って造形的に怖いというか、子供の頃だったら、おびえたに違いないというか・・
    魔よけなんでしょうか。。いろいろな方がいますね。
    でも管理規約にはひっかからない大きさなので、どうしようもないです。集合住宅なので実害がなければ我慢ですね。(吹き抜けから見なきゃいいんです。)

120. 722 入居済みさん

No.721さん魔よけは何階あたりですか?ちょっと見てみたいです。

121. 723 入居済みさん

721です。何階あたり・・というのは、限定されてしまうのでここには書けないです。。ごめんなさい。角度的にはその階の二階上くらいから五階上くらいまでしか見えないでしょう。
    たぶん同じ階の人は前を通らなければ見えませんし、ほとんどの人は前は通らない位置のお部屋です。パイレーツオブカリビアンとか、カリブの海賊とか、マンガのワンピースとかでモチーフとなる造形物です。映像化される機会が多いので今の子供は見ても怖くないかもしれないですね。
    私も気にしないようにします。

122. 724 入居済みさん

うちはまだ真上の部屋が未入居なので、どんな方が来るか戦々恐々としています。
    本当に賭けというか運というか、静かな配慮のある方であることを祈っています。

先日、うちに幼児3人連れの友人夫婦の来客がありました。とにかくすごかったです。
    ママもパパも「静かにしなさい!」と何度も注意してくれていましたが、
    走りまわるのをやめるのは言われてから5秒間くらいで、またすぐドンドンし始めてました。
    ご主人が配慮して、子供達を訪問から15分くらいした段階で先に連れ出してくれました。
    子育てをするご両親もチビさん達に言うことを聞いてもらえず大変かと思いますが、
    うちはDINKSなので、子供は仕方ないと思う反面、正直理解が足りないところもあり、
    もしこんなドタドタ騒音が上階から毎日ずっと続いたら
    ノイローゼになってしまうんじゃないかと思ってしまいました。
    がっちり体型の男性でなくても、細い女性でもカカトから歩けばけっこう響いてしまいますよ。

二重床・二重天井だと近所に音が出ないって思い込んでる人もいるかもしれませんので、
    718さんも、フロント等に相談して早期に相互の理解を深めたほうが
    よいような気がします。親が本気で躾ければある程度改善できると思いたいです。

123. 725 入居済みさん

魔よけらしき物体についてですが、
    そもそもポーチに置いていいものなんでしょうか?
    お部屋の中で鑑賞して楽しんでもらう訳にはいかないんでしょうかね?

ポーチに置いていいものは、幼児用三輪車やベビーカーや観葉植物あたりと
    書かれていたような気がするのですが・・・。

私は個人的には、生活観が丸出しになってしまうことや
    感覚の違いから趣味的に受け付けない物体となることがある上に
    変質者の投げ落とし事件にもつながりかねない防犯上の意味からも
    ポーチには一切なにも置かないで欲しいと思っている一人です。

124. 726 匿名

>>フロント等に相談して早期に相互の理解を深めたほうが

フロントに頼む問題ではありません。というより、騒音問題ような個人間の問題に、フロントは何も口出しできません。管理組合も同様です。管理組合の理事さんに相談しても、相談される方が対処に困ります。

上下階間の騒音問題は、構造上の欠陥でもないかぎり管理組合や管理会社(フロント)が関与する問題ではないです。あくまで、当事者間で話し合いをしてくださいということになります。

125. 727 入居済みさん

入居して約1ヶ月、快適に生活しています。
    上下の方が入居していらっしゃらない?のかもしれませんが、音も全く気になりません。
    私も迷惑をかけないように、出来る限りの配慮はしていこうと思っています。

ところで、ポーチの置物の件ですが、(置物を置かれている方を擁護するつもりはありませんが、)管理規約に観葉植物や幼児用三輪車がOKと書かれていたのであれば、魔よけの置物も置いていいと解釈できるのではないでしょうか?
    個人的に趣味が合わないので置かないでという意見は、ちょっと酷いと思います。。
    感じ方は人それぞれだとおもいますので・・。

※ちなみにうちはポーチ前は何も置かないほうが良いと考えています。が、それを人様に強要するつもりはありません。実際、自転車置かれてる方もいらっしゃいますが、仕方ないかなと思ってます。

126. 728 入居済みさん

ポーチの件ですが原則何も置かない、例外として対象物が決まっているということだと思います。
    ポーチは共用部分であって専用部分ではありません。

127. 729 入居済みさん

728さんのおっしゃる通りだと思います。
    ポーチは見た目は占有部分っぽいですが、共有部分です。

魔よけの置物(違反というには微妙・・?)や大人用自転車(確実に違反)は、
    例外としてOKなものとして例示されている幼児用のもの等には
    該当しないように思います。

メールコーナーやエレベーターにもペットや煙草についての
    注意書きがいくつか掲示されていますが、内容的に
    あまりに低次元なマナー違反なので、そういう人がいるなんてがっかりです。
    共同生活ですから、ちゃんとルールは守るべきだと思います。

128. 730 入居済みさん

エレベーター内のタバコのはり紙には、
    ビックリしました。
    主人と「そんな人、普通いないでしょ!」と
    笑ってましたが、いたから貼ってあるのでしょうね。
    あんな物が貼ってあること自体恥ずかしいですよ。
    雑居ビルのトイレじゃあるまいし。

私は出くわしたらひるまず、
    ドラマ「斉藤さん」の様に
    き然とした態度で注意しますよ。
    ちょっと怖いけど・・・。

129. 731 匿名さん

>>730

タバコの問題は、住民だけとはかぎりませんよ。住民の友人やら親戚やらの来訪者かもしれませんよ。大規模マンションですからいろんな人が出入りします。

130. 732 入居予定さん

729さん、730さんと同感です。
    共同で生活するのですから、最低限のルールとマナーを守る必要はありますよね。
    それに、みんなが気持ち良く住める環境を作ることは、結局は自分のためになるのですから。
    理想を言えば、貼り紙をする必要がないくらいになって欲しいです。
    私も気をつけたいと思います。

私は、入居までにまだしばらく間があるのですが、今から待ち遠しくて仕方がないです。
    このマンションは、建物や立地が魅力的な上に、住民の方達に良い人が多いという印象を受けており、改めて買って正解だったと思っています。

131. 733 住民さんA

726さん
    そうでしょうか?
    直接苦情を言いに行くのは今のご時世トラブルの元かと・・
    最近では管理会社に連絡して騒音主に「このような苦情が出ていますので」と行って貰うのが
    一般的ではないでしょうか?
    そういった場合、何号室から苦情があったなども当事者には言わないことも多いです。

132. 734 入居済みさん

733さんの意見に賛成です。

前の住居でも管理人を通しての苦情で問題を解決していました。

これからもお互い住人であり続けるのですから直接言うのは、たとえ、気持ちよく解決したとしてもシコリが残ることもあると思います。

133. 735 入居済みさん

上階の音について普通の会話や音楽等は全く聞こえませんがお子さんがドスドス走り回るのは下の階にかなり響くようです 本来子供の発育を考えるとじっどさせるのはどうかと思います。 親が集合住宅を選択した以上、音が響かない走り方を躾る、それを習得するまでの間は廊下、各室に防音マットを敷くなどのことは無益なトラブルを起こさないために必要であると言う方がいらっしゃいますが皆さんはどうお考えでしょうか でも昼間に十分に外で遊ばせて上げれば家ではそんなに走り回ったりする元気はないとおもうのですけれども

134. 736 入居済みさん

小さなお子さんがいるのでしたら防音マットなどの対策は必要かもしれませんね。
    一度注意されてしまうと気になるでしょうし、あまり良い気分はしないでしょうから。
    個人的には夜9時以降や早朝でないかぎりはもし足音が聞こえてきても気にしないと思いますが。

135. 737 入居済みさん

735さんへ

お子様をおもちの方は、子供のやることに対して我が子可愛さのあまりに
    「ちょっとぐらいのことは子供なんだからしょーがないじゃない!」っていうのがあって、
    子ナシ夫婦や既に巣立って大人だけになった世帯側からみると
    「うるさいなあ。うるさい事自体より親はろくに注意しないの?ちゃんと躾してよ!」
    というように、意識のズレがあるように思います。
    どっちにも言い分ありますしね。

幼児の場合は、反抗期で言う事わざときかなかったりもしますし、
    親からひっきりなしに注意にされて、注意慣れして聞き流してきたりしますよね。
    「走り回らない!」「ドンドンしない!」っていっても、人数が増える程効果なしですし。

誰でも、お子さんが赤信号を飛び出さないように躾しているはずですし、だったら
    同様に、TPOとしてお部屋では暴れまわっては近隣階下の方々に迷惑であると
    ちゃんと子供に説明して理解させるよう努力してほしいとは思います。

これまで子連れで遊びにきた友人でも、ただ軽く「だめよ〜」を繰り返すだけの
    親の子はいつまでも暴れまくってました。理由をなんで教えないのかな?

幼児がいるご家庭の方には、入居時の挨拶(子供本人の顔を知ってると怒りも和らぐ)と
    適当な間隔で、手ぶらでいいので階下のお宅へ「ご迷惑をおかけしてませんか?」
    と自分から先手を打って“音のこと気にかけてるんですよ”アピールをしていただけると
    内心は結構煩くて迷惑なんだよって思っていても、努力がみれれば印象は変わる気がします。
    もし、私が階下側の人間なら、そういう配慮があると有難いと思います。

136. 738 入居済みさん

737さん、思わず頷いてました。

うちは子供がいないので、子供がどの程度言う事を聞かないのか
    わかりませんが、子供よりも‘注意をしない親‘や
    ‘子供はうるさい事を当然と思っている親‘の方に腹が立ちます。

そして736さんと同じく、早朝深夜で無い限り
    日中の音はあまり気にならないと思います。

内覧会のときに実験してもらいましたが、けっこうな勢いで
    歩いても、遠くの方で聞こえる感じでしたが・・・。
    (実はちょっと加減して歩いていたのかしら?)

子供だけでなく、我家も気をつけま〜す!

137. 739 入居済みさん

魔除けってシーサーのことですかね?
    あれが恐いって言う人がいるんですね。
    自転車はダメでしょう、受付に言って注意して貰いましょう。

138. 740 入居済みさん

あの椅子はどうなんでしょう?
    オブジェなんでしょうか?

139. 741 入居済みさん

初めて書き込みさせていただきます。

子供の走り回る音など気になるのは十分わかります。
    しかし大型マンションに住むということは、そういった事を了解し購入されたのでは…っと思います。
    確かにその音が騒音になるほど酷いようでしたらフロントか管理組合に相談された方が良いと思います。

共用部分、玄関前に置かれている物の件ですが、ここで書き込みしてある魔よけ的なもの、書き込みされてるお部屋の方がこの掲示板をみたらとても不快に思うと思います。
    そういった特定した件に関して疑問に思う事など、ここで書き込みするのではなく、フロント等にご相談、質問されたほうが良いと思います。

私はそういった他の家庭の事をどうこう思いません。確かに騒音だったり、明らかに周りに迷惑かけてるのは困りますが…
    ここの住人の方は大半、挨拶などしっかりとしてくれ気持ちが良いです。が、中には目があっていてこちらが挨拶しているのに無視(急に顔を背けたり)する人もいます。
    人見知りなのかなっ、色々な人がいるので仕方ないと思っています。
    1つ1つ気にしていたら、生活できませんから。

この掲示板は皆さんが情報交換する場所であってほしいと思います。

初めての書き込みなのに偉そうな事記載しすみません。
    我が家も色々な面で気をつけていきたいと思っています。

140. 742 匿名さん

>フロント等にご相談、質問されたほうが良いと思います。

なんで管理組合の理事会じゃなくて、フロントなんだ?
    フロントの仕事じゃないと思うぞ。

141. 743 匿名さん

上下階の騒音問題は、管理組合に相談されても、対処できませんよ。
    当事者間でお話しあってもらわないといけません。
    管理組合の理事会は、個人生活まで立ち入ることはできませんから。

管理会社も同様です。かれらは、管理組合の委託を受けて、掃除やビルメンテナンス、保安警備の仕事をしているのですから、騒音問題などの、隣人トラブルを介入することはできません。

142. 744 入居予定さん

ちょっと思ったのですが、ログインするためには、パスワード入力等が必要な事前登録制の住民限定掲示板(またはホームページ)ってできないものでしょうかね。
    今のままでも、あまり問題ないのかもしれませんが、以前も外部の人と思われる匿名の方の書き込みでかなり荒れてしまったこともあったのと、登録制にしておけば、責任ある発言が増え、更に有益な情報交換ができるかなと思いました。

143. 745 入居済みさん

12月に入居して、年末年始は管理などがお休みでした。
    その頃からロビーや外廊下の汚れが気になりました。
    管理が始まり安心したものの汚れはそのままです。掃き掃除と拭き掃除は別のようです。
    1年後、10年後と長いスパンを考えると不安を感じます。
    ポーチ内の物の放置、騒音などと同じくマンションには十分な管理体制がマンションの価値を高めるのに必要だと思います。
    ここで書くことではないのかもしれませんので不快に感じましたらすみません。

144. 746 マンション住民さん

年末年始の短い休み期間で落ちない汚れが増えるわけがない。そうじゃなくて、普段の掃除でよごれを落としていないことが疑われる。もっとしっかり掃除するように管理会社に注意するべきことである。

(年末年始くらい掃除スタッフを休ませてあげなよ。)

145. 747 マンション住民さん

ポーチ内の物の放置と、騒音は、別問題です。

ポーチ内の物の放置については、
    管理組合で話し合ってポーチの使い方ルールを決めることや
    ポーチの放置物に関して、注意書きの張り紙をはることで対処できます。

騒音問題は、騒音を出している住民と騒音被害があると思っている住民(被害といえるほどの騒音でない場合もある)間の住民間トラブルなので、当事者間で話しあってもらわないと困ります。
    管理会社や管理組合の理事会が間にはいると話がこじれてややっこしいことになります。
    あくまで当事者間で解決してください。(たとえ裁判になっても、管理組合とは関係ないです。)

146. 748 入居済みさん

あの・・騒音問題になると、「管理組合に言われても困ります」って断言される方が出ていらっしゃるのですが、このマンションの方でしょうか。
    以前住んでいたマンションで理事をやって困った経験があるのでしょうか。
    書き方からどうしても「厄介ごとを持ち込むなよー」と考えている管理会社の人のように感じてしまうのですが・・・
    ここの板は比較的穏やかでしたが、住民だけでなく、利害が対立する関係者も書き込みできますし、どなたかがおっしゃっていたように、住民専用のHPを作るか、そうでなくても、ここはそろそろ終了してしまっても良いのかもしれません・・・残念ですが。
    ちなみに、ポーチや騒音についてなど、この板で言い切る方の意見より、私は理事会→総会で決定されたことに従うことにします。あたりまえのことですが。

147. 749 入居済みさん

住民じゃないと入れないトコありますよ。
    私たちは入居する際に、アドレスもらってますよ。
    いつでもネットには住民でないと無理です。
    先日見たら本棚か何か売りますっていうのが1件入ってました。
    アクセス数はかなり多かったので、
    住民の人なら分かっているハズですよ。

148. 750 入居予定さん

入居する際に住民専用のアドレスがもらえるんですか?
    そしたら、748さんの仰るように、ここはもう終了しても良いかもしれませんね。
    入居者を装った外部者と思しき発言も目につくようになり、少し雰囲気がギスギスしてきたように感じますので。

149. 751 入居済みさん

確かに最近住民以外の方の書き込みと思われるものが増えてきて残念です。
    私が入居時に、近隣にかかわるとある件でフロントに問い合わせたところ、
    「近隣の問題は住民トラブルにつながる恐れがあるので、直接いわずになるべくフロントを通してたほうがよいですよ」と、フロントの方からアドバイスを頂きました。
    何でも頼られてもフロントの方も困ってしまうかもしれませんが、近隣にかかわる問い合わせや、余程困ったときの相談は、フロントを通すのがスマートだと思います。すくなくともここのマンションでは。

751さん>
    ちなみに、住民専用掲示板があるのはここです。
    http://www.tepore.com/

ここから先は、入居のときに登録したいつでもネットのIDとパスワードがなければ、
    進めないはずです。
    ただ、ここの利用者がほとんど居ないのは、全て実名投稿&メアドも公開だからでは
    ないでしょうか?

150. 752 入居済みさん

751さんが書いてくださった住民専用掲示板にいこうとしたら
    東京電力のサイトのようですが、ここからどうするのでしょう?
    おしえてくださいますか。

パスワード付の当マンション住民だけの掲示板は私も切望します。

151. 753 入居済みさん

私も、744さんの意見に賛成です。
    住民専用の掲示板を開設できないものでしょうか?
    情報手段の一つとして、時々拝見させていただいておりますが、中には内容がすさんでいて
    気分が悪くなるときがあります。

152. 754 入居済み住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujo/

入居者を装った外部者と決めつけられて非常に不愉快です。

153. 755 入居済みさん

752さん>
    言葉足らずですみません。

TOPページ画面左上のほうに、「会員になる」というボタンをクリックし、
    会員登録居画面に進みます。
    会員登録が済むと、次回からIDとパスワードを入力することにより、
    会員専用ページに進むことができます。
    その上で、会員専用ページの上部に、「いつでもねっと」の「メール管理」、と「掲示板」
    に進めるボタンがあります。
    掲示板なら、掲示板のボタンをクリック。
    そこで、再度IDとパスワードを聞いてくるので、もう一度インプットすれば、
    住民専用に掲示板にログインできます。
    初期パスワードのIDとパスワードは、テプコシステムズから来たピンクの紙に記載された
    設定情報を参照してください。
    いずれにしても、同封されていたマニュアル(わかり難いです)だけで設定することが
    難しいと感じられたら、ヘルプデスクにお問い合わせされるのがよろしいかと思います。

テプコシステムズの住民掲示板は実名・メアドとも完全公開(もちろん住民のみですが)なので、
    書き込みを躊躇されている方が多いのではないかと思います。
    現在1件しか書き込みがありませんが、その唯一の書き込みに、今朝現在74件もの閲覧が
    あることからしても、それが言えているのではないかと・・・。
    この辺はテプコシステムズに改善を要望したほうが、より気軽に投稿できるようになる
    かと思います。(機会があったら、HNでの投稿可否を、ヘルプデスクに要望してみます)
    暫くは、入居までお世話になったこちらのe-mansion掲示板との併用が続くのかもしれませんね。

どちらの掲示板を利用してゆくにしても、常に読まれる方々の立場やお気持ちを配慮した、冷静な
    投稿に心掛ける様、お互いに留意するようにしてゆきましょう。

154. 756 入居済みさん

No.749さん
    そんなものがあるのですね!!
    住民ですが、全然知りませんでした。。三井に問い合わせしてみます。
    情報ありがとうございます。

私は今のマンションに満足していますが、2Fエレベーターホール前の石の前の立て看板や、エレベーター内の注意書き(張り紙)などが、学校っぽくて嫌だなあ。。と感じてしまっています。
    (特にエレベーターホール前の置石が危ないのでしたら、撤去したらいいのに・・って思うのですが。。)

155. 757 匿名さん

実名・メアドとも完全公開では。。。。。
    こちらの方が本音がでやすいですね。
    両方使い分けではないですかね。

156. 758 マンション住民さん

756さん

余計なことかと思いますが...

石が危ないのではなくて,ドアが開閉するときに
    はさまれるのを防止するために,石を置いているけれど,子どもはその石の向こうに
    入りたがるので,注意を促しているのだと思います.

大人だけであれば,確かに必要のない注意書きですけれどね.

157. 759 入居予定さん

755さん、
    詳しい説明を有難うございます。そうですね。
    どちらの掲示板を使うにしてもお互いへの配慮が必要ですね。

158. 760 入居済みさん

http://****/
    に入居者限定のコミュニティがあるようですね。
    盛り上がってるんでしょうか?

159. 761 入居済みさん

あれれ、すみません化けちゃいました。

160. 762 入居済みさん

758さん

765です。
    >石が危ないのではなくて,ドアが開閉するときに
    >はさまれるのを防止するために,石を置いているけれど,子どもはその石の向こうに
    >入りたがるので,注意を促しているのだと思います

ご丁寧にありがとうございました。
    なるほど。
    当方、DINKSのため、子供の行動が分かっていませんでした。
    上に乗ったら危ないと書いてあるのかと勘違いしていたので、すみません。

でも、やっぱり立て看板はいやですが・・・。
    石以外に子供さんの危険防止になるようなもの、ないのでしょうかね。
    みなとみらいのマンションには、ああいう看板なかった気がしたもので。

161. 763 入居済みさん

自分もあの看板や注意書きはイヤですね。
    せっかっくのお洒落なエントランスが台無しになってます。
    撤去の方向で動きたいですね。

162. 764 匿名さん

>>763

見た目より安全性だと思いますが。
    子供の事故が起こったらと思うとぞっとします。

163. 765 入居済みさん

子供のしつけは親がやって下さいよ。
    安全性が優先で見た目なんてどうでもいいんですか?

164. 766 入居済みさん

難しい問題だね。
    躾をしっかりしてても事故は起こるし、
    ましてや大人だって事故起こす可能性
    あるんだし。
    765みたいな煽った記述はよろしくない。
    センスある注意喚起の掲示方法を工夫する
    ということで話を収めませんかね。

165. 767 758

私が「子どもの安全のため」と,自分のみの判断で簡単に書いたので,
    「子ども大事組 vs. 見た目重視組」っぽい話になってしまい,申し訳ありません.

自動ドアから距離を置かなければならないのは,もちろん子どもでも大人でも安全のため
    必要な措置ですし,子どものいる私たち一家も,なるべくおしゃれですっきりとした空間で
    暮らしたいな〜という願いは持っています.

現在,置いてある石は,ちょうど大人の腰掛程度の高さの石(しかも頂上が平たいので尚更)
    なので,注意書きがないと,登ったり,腰掛けたりということが起こり得ますよね.
    住民の管理組合が発足したら,注意書きの必要ない別のものを置くことで
    事故を防止するような策を考案したらよいのではないでしょうか?

できれば,ドア自体が挟み込み事故の起きない構造のものになれば一番ですが,
    費用や工事などいろいろ大変な問題もあると思います.

住民の皆さんで,ぜひ安全でお洒落な空間を作っていきましょう.

166. 768 北西住人1

あの自動ドアは、設計ミスなんじゃないかな?あぶないですよね。

167. 769 マンション住民さん

たしかに、設計ミスとまではいかないまでも、デザインの良い防護柵のようなものを設置する配慮はほしかったですね。

168. 770 入居済みさん

猫(犬)を飼っている方にお尋ねします。
    近くで自分が通院してみてよかった・評判がよい動物病院があったら
    主観でいいので教えていただけませんか?

169. 771 入居済みさん

770さんへ

ウチは、浅間町のウエスト動物病院へ行っています。

http://www.west-ah.com/index.html

本当はもっと近くにあればと思うのですが、このあたりは無いですよね。

病院はかなり狭いですが、院長先生はとても親切ですよ。

170. 772 匿名さん

>>770
    うちは他県より猫連れて転入して来ました。
    ネットで近隣を調べて、電話の印象が良く、実際に連れて行ってみて
    親切に対応してくれたので、かかりつけにさせてもらってます。
    もし、そちらも猫ちゃんでしたら東神奈川にある「横浜ねこ病院」も
    猫専門病院なので落ち着いて診療が受けられるのでお勧めです。

http://www.yokoneko.net/

171. 773 入居済みさん

770です。

771さん・772さん、情報を有難うございました。
    これから猫を飼おうと思っているので、大変参考になりました。
    これからもよろしくお願いします。

172. 774 入居済みさん

マンションの外えらいことになっていませんか?(まっ黄色)
    私の目がおかしいのか???

173. 775 入居済みさん

神奈川版のまちBBSでいろんな区の人が「黄砂?」って騒いでいました。
    でも今晴れてきましたね。洗濯物を大急ぎで取り込みました。。

174. 776 入居済みさん

入居者以外の人も読むのでくわしく書きません。
    住んでいる人は、朝気づくと思います。
    夜遅く、のどが渇いたのでジュースを買いに2Fに降りたら・・・
    ショックでしたので、帰りは1Fのエントランスに回りこんで部屋に戻りました。
    もし明日の朝、何事もなかったかのようになっていたら、掃除の方はすごいと
    思います。でも出勤時間には間に合わないでしょう。
    コンシェルジュの方は8時からですし。驚くと思うし、入居者として恥ずかしい。
    大規模マンションに初めて住むのですが・・こういうことって普通なのでしょうか。
    入居して一番のショックでした。
    あと今更ですが、床の材質はツルツルの方が良かったと思います。
    あのザラザラの材質は、かっこは良いですが、汚れが落ちないのでは。。
    いずれにしても、引越しが一段落したら、2Fの床は一度徹底清掃してほしいと思います。

175. 777 入居済みさん

防犯カメラに写っていると思われます。
    ひどかったです。

176. 778 入居済みさん

さっき見てきたけどありゃーヒドイ。

177. 779 入居済みさん

なんですか?
    21時頃に通ったときは何も無かったけど・・・?

178. 780 契約済みさん

ヒント ピザのようなもの

179. 781 入居済みさん

それはないですよね、1Fにもトイレあるのに。
    綺麗に出来たかな?

180. 782 入居済みさん

最低のマナーの人間が多数住んでるみたいですね。
    エレベーターでタバコといい・・・。
    やはり賃貸の人がたくさんいるからこういうことが
    おこるのでしょうね。
    自分のマイホームだと思ったら、
    キレイに使いたいし、大切にするハズですから。
    私は朝の出勤が普通の方より遅いので、
    形跡は確認しましたが、悲惨なモノは見ずにすみました。
    防犯カメラに写ってるなら注意して欲しいし、
    モラルある人間なら清掃すべき、しなかったところをみると
    最低な人間だということ。

181. 783 入居済みさん

>やはり賃貸の人がたくさんいるからこういうことが
    >おこるのでしょうね。

差別はよくないと思います。

182. 784 入居済みさん

汚した犯人は酔って覚えていないとでもいうのでしょうか?
    現実的には人権問題的にマズイのかも知れないけど、
    こういう不届者は、ロビーに写真公開・実名掲示くらいしたい気持ちです。
    誰がやったかつきとめて清掃代も支払ってもらいたいです。
    自ら名乗って反省する気がないような人なら即刻退去して欲しいですね。

183. 785 入居済みさん

私も今朝の出勤の際、見ました。急いでいたので一瞬、誰かが何かを落としたのかな?と思いましたが、「あれ」だったんですね・・・。仕事から帰ってきたとき見たら、掃除をしたのでしょうか?でも黒っぽく色が染みてましたね。ポストへ寄ってエレベーターへ向かうときに一番良く通る動線上。一体誰がやったんでしょうか?せめて管理人に申し出て欲しいですね。エレベーターの件といい、防犯カメラに映ってるんでしょうから、申し出がないようなら、本当に写真を張り出してもいいくらいですよ。

184. 786 入居済みさん

折角の新居なのに、住民の質の悪さにがっかりしています。
    モラルの高い人の集まりと信じていたのに、残念です。
    タバコといい、今朝のことといい、明日以降は二度とないように、
    厳重な監視カメラによる管理を望みます。

185. 787 住民さんA

「あれ」って、専門家が清掃してもなかなか落ちないそうです。折角の新居なのに、本当にガッカリです。今朝の出勤時にも、夕刻の帰宅時にも、非常に不愉快な思いをしました。もし、汚れのまま残ってしまうと、資産価値にも影響しますよね。犯人には、責任を持って、原状回復してもらいたいものです。防犯カメラに写っているのであれば、管理会社で追及してもらう訳にはいかないのでしょうか?明らかに個人の責任で汚したものを、全体の管理費からその清掃代を負担するのも釈然としません。

186. 788 入居済みさん

私もお酒を飲みます。
    時には大量に・・・。
    でももし今回のようなことがあったら
    フロントに申し出たり、夜中に清掃したりする位の良心は
    人として持ち合わせています。
    その人はよっぽど無神経なのでしょう。
    住民には間違いないのですから、
    手段を選ばず犯人探ししたいです。
    私達住人の受けたストレスは計り知れませんから。
    でも残念ながらその人には罪悪感という感情は
    欠落しているのでなんとも思わないし、
    これからもそういうことをしていく人間です。
    くやしくて仕方ありませんがどうしようもありません。
    私も先ほど帰宅致しましたが787さん同様非常に不愉快でした。
    やり場のない怒りに震えています。

187. 789 マンション住民さん

出勤時に残念ながら見てしまい、朝から気分の悪い週明けでした。
    帰宅時に綺麗になっていることを願って帰宅しましたが、やはり染みになっているようですね!
    まだ、入居して三ヶ月も経っていないのにロビー、エレベーターホールの床は、すでに繁華街の雑居ビルの様な有様でこの先が思いやられます。フロワーによっては廊下にも目立つ染みが見受けられますが、一度清掃をしてほしいものです。毎日通る場所ですので一日も早い対処を願いたいものです。以前住んでいたマンションでは、管理人さんが床の掃除から手すりなどをまめに清掃しておりましたが、これだけ大型マンションになると無理なのですかね〜?管理規約に目を通してみましたが、清掃に関しては詳細が載っていないようですが、どのようになっているのでしょうか?

188. 790 入居済みさん

やはり犯人は住民なのですかね?
    遊びに来た友人が帰り際に・・・の方がまだ救われるかも。
    節度のない飲み方をされる方がいるものですね。

189. 791 マンション住民さん

残念ながら出勤時に見てしまい、気分の悪い週明けでした。
    かすかな期待を持ちながら帰宅しましたが、やはり染みになってしまっていましたね!
    まだ入居が始まって三ヶ月も経っていないのに、すでに繁華街の雑居ビルのような有様でがっかりです。フロワーによっては廊下の染みも気になりますが、せめてロビー、エレベーターホールはいつも綺麗であって欲しいです。毎日通る場所ですので・・・管理規約を見てみましたが、清掃はどのようになっているのでしょう? 以前住んでいたマンションでは、管理人さんがまめに床、手すりなどを清掃しておりましたが。これだけ、大型のマンションになると無理なのですかね?

190. 792 住民さんB

地権者も要るし、賃貸もいるし、大金払って買った分譲オーナーとは違う価値観の住民もいるのでは?
    防犯カメラを解析とカードキーの理由履歴で、犯人は特定できますが、管理組合理事長がやるしかないでしょう。管理会社も理事長の許可がなければ動けません。

191. 793 入居済みさん

776です。夕べ夜中に発見したときは、エレベータホールやなんとエレベータにも匂いが漂っていて、大ショックでした。(直後だったのでしょう・・・)
    一晩および今日ずっと考えました。(夕べは寝不足・・・)
    最初は怒り、次は悲しみ、そして今は前向きに考えていきたいというふうに気持ちが変わってきました。
    「あれ」ってわざとするものじゃないですよね。どうしようもなくああなってしまったとして。
    ひとつの可能性としては、意識朦朧で部屋に帰ってしまい、翌日なんとなく思い出して、恐ろしくなって、もう言い出せなくなってしまった。。
    その場合、何が何でも犯人探し、というのはつらいようにも思うのです。
    意図的なものなら、必要ですけど、もしかしたら追い詰められた気持ちになってるかもしれない。
    もうひとつの可能性は、即その場で掃除したかったけど、どうやって良いかわからなくて、戻ってしまった。
    このマンションの掃除道具などを緊急時に出せるような仕組みを、管理組合で考えてみてはいかがでしょうか。あと、あの床についても1回目なので、納得はいかないと思いますが、管理会社と相談して管理費でなんとかやりくりする方法を検討するとか。
    このマンションは繁華街に近いし、価格帯もバラバラ、入居者も様々。それはわかっていたことなので、できるだけギスギスせずに、意識のある住人で力を合わせて乗り越えていきたいです。
    新生活が始まったばかりですから。

192. 794 匿名さん

意識朦朧で部屋に帰ってしまい、翌日なんとなく思い出して、恐ろしくなって、もう言い出せなくなってしまった。。

→犯人は無罪放免で、掃除は管理費ですか? しょうがないとは思えませんがね。
    理事長に動いてもらいたいです。

193. 795 入居済みさん

新居がいきなり傷物にされたみたいで悲しいです。
    今朝も黒いしみのようなものが残っていてショック・・。

何とか元通りにならないでしょうかね。

194. 796 入居済みさん

単に床を汚したというだけでなく、池袋のホテルの例と同様にノロウィルス感染等があれば
    空気中にウィルスが飛散してしまい、特に高齢者や乳幼児に健康被害が出たかも知れません。
    みんなが通る玄関ロビーにいったいなんていうことをしてくれたのでしょうか。
    待っていても 犯人はきっと自発的に名乗ってくるような人ではないでしょう。
    迷惑かけて汚したまま放置して多くの人を不快にさせておきながら、うやむやにすると
    「どーせ掃除のおばちゃんに片付けさせれば済むさ」とつけあがるんではないでしょうか。
    せっかく防犯カメラがあるんだから犯人が何階に降りたかも特定できるはず。
    24時間監視なら、絶対に該当者を特定して、責任もって本人に修理負担させるべきです。
    スケボー少年がつけた傷も増える一方で、ちゃんと監視なり見回りなりしてるのか疑問です。

195. 797 入居済みさん

>翌日なんとなく思い出して、恐ろしくなって、もう言い出せなくなってしまった。。

やさしいですね・・。私には小心者というより無神経な自分勝手な人物にしか思えませんが。
    それじゃあ、交通事故をおこして救護もせずに逃走した(=自己保身行動)のと一緒ですよね。
    掃除の仕方もなにも拭くしかないでしょう。誰のお宅にだって雑巾やタオルがあるでしょう。
    自分でさわりたくなかっただけ・やりたくなかっただけに違いありません。
    写真や部屋番号を公開されたくなかったら(このぐらいされてもやむを得ないでしょ)、
    名乗り出て、直筆の謝罪文でも書いて、せめて他の住民への誠意を示して欲しいですね。

196. 798 入居済みさん

同情の余地なんてありません。
    恐ろしくなってもう言い出せなくなってしまった・・・。
    1回目だし仕方ない!?
    じゃああなたがきれいにデッキブラシででも掃除しますか?
    嫌ですよね?出来ないですよね?
    私は絶対に嫌です。
    そういう事を軽々しく言わないほうが良いと思います。
    ひき逃げと一緒です。
    怖くなって逃げた、そういう人は法律でさらに罪が重くなりますよね。
    悪いことをしたら必ず罰がある、社会の常識です。
    お酒を飲んでて・・・ということは成人されている訳でしょうから
    責任をとるべきです。
    意識朦朧だったとしてもまだ住んで間もないハズの
    家には迷わず帰って来れて、部屋にも帰れた訳ですから
    やってしまった事の記憶はあるはずです。

197. 799 マンション住民さん

私もショックです。許せないと思います。今回の事をこのまま見逃したら、きっと二度目、三度目が
    あるでしょう。
    公にはしなくても何らかの責任はとってもらうべきだと思います。
    せめて、その人の負担で清掃をいれてもらう位はしてもらいたいです。
    既に管理会社さんは動いてくれてるのでしょうか。帰ったらフロントにきいてみます。

198. 800 入居済みさん

私も明日フロントに聞きます。
    エントランス・廊下等の共用部分床面機械清掃(年6回)と
    管理委託費内訳に記載されてますので、
    あれでも1回すでに行われているみたいですので、
    次の日程の確認をします。
    あれでは恥ずかしくて友人も呼べませんから。
    たった1人の為に本当に不愉快です。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報