横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 高島
  8. 横浜駅
  9. 「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー
eマンションシスオペ [更新日時] 2008-03-30 23:33:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/resident/



こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-11-14 16:20:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー

  1. 201 入居予定さん69

    セガの新イメージ図、みなとみらいインフォメーションに出ましたね!
    前より高くなって180メートルですが、前の壁ビルよりは、良いと思うのですがどうでしょう。
    東中層住民としては、あのイメージ通り、緑を手前の低層ビルにたくさん配してくれたら、とても嬉しいです。
    三年間の工事はちょっと長いですけどね〜。

  2. 202 TOTI

    早速、外観イメージの変更ですね。でも、69さんのおっしゃる通り壁ビルよりは良いかも。。。また、高層タワーも日照やランドマーク方面の夜景を考えるとこの位置が無難なような気がします。

    さて、この週末は知人の子供と一緒に「アンパンマンこどもミュージアム」へ行ってきました!
    いやー予想以上に混んでてビビリました。(^^; で、施設内の中庭(広場)からパークタワーが見えたのでそっちに気を取られてしまいました。早く住みたい。。。

  3. 203 入居予定さん72

    セガの外観イメージ見てみました。
    私もスリムになって良かったと思います。絵を見る限り少し高速道路から後退しているようで我らパークタワー住民にとっては嬉しいですね。とはいえ、絵のタワーの位置だとちょうどみなとみらい線が地下を走っているあたりだなんですよね。う〜ん、まだまだイメージでしかないのかな?
    それにしても本当に早く住みたいですねぇ。でも!もうあと10ヶ月切りましたね!すでに2年近く待ったことを考えれば、もうすぐですね♪

  4. 204 周辺住民さん

    帷子川にかかる万里橋の袂にあった「高島自治会館」が遂に取り壊されました。
    ということは、パークタワー2F部分にできるペディストリアンデッキを、
    横浜駅側にも通す工事が始まるのでは・・・と期待しています。
    もし駅直結通路が完成すれば、駅から徒歩4分が更に短縮されますね。

  5. 205 周辺移住民

    本当に楽しみですよ。
    でも、郵便局の場所はどうなるんでしょうね。
    きちんと再開発して欲しいものです。

  6. 206 入居予定さん72

    マンションコミュニティーに戻ってきましたねー。
    なんか写真が投稿できるみたいなので早速テスト♪
    先日、パークタワー見たさにランドマークの展望台に上ってきました。で、その写真です。

    >205さん
    デッキはどうやら郵便局を避けてかけるようなんですよね。
    ↓既出ですが
    http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/46741160.html

    1. マンションコミュニティーに戻ってきました...
  7. 207 周辺移住民

    206さん、ありがとうございます。

    きちんと屋根の付いたペデストリアンウォークになって欲しいと思います。
    いやあ、それにしても待ちきれないなあ〜

  8. 208 入居予定さん

    横浜市のHPを見ると、万里橋交差点歩道橋の予算は付いてますし、高島自治会館が工事の遅れの原因だったようですから、これも解決したということで工事は進むと思います。ですが、どこまで続くのかが書いてないんですよね。交差点をまたぐのは間違いないようですが、今回郵便局を越えて横浜駅まで行くのでしょうか??行ってほしいものです!!

  9. 209 親と同居中さん

    駅が近い等の便利さに魅かれて西側を購入しました。
    パソコンを買いネットサーフィンをしていたら最近偶然このページを発見し、以来時々覗いています。
    有効な情報が提供されていてとても興味深く読んでいます。これかも宜しくお願いします。
    それにしてもパソコンの便利さに驚きます。エクセルとワードの世界から抜け出した思いです。

  10. 210 匿名さん

    交差点をまたいだ後、京急と郵便局の間を京急沿いに進み、みなみ通路の現在シャッターが下りている所に繋がると思っています。
    違ったらごめんなさい。

  11. 211 入居予定さん

    210さん、私もそうだといいなあと思って、郵便局横の小さい踏み切りのところで、マジマジ
    観察してみたのですが、京急と郵便局の間ってものすごく狭いですよね。
    人一人通るくらいの幅で・・・あそこにつながるとした場合、京急の上にかぶさるように
    デッキをかけ、駅みなみ通路の真ん中あたり(シャッターのとこ?)で下に降りる構造にする
    必要があるかも。。
    そうなると結構な工事になるので、すぐはムリかなあ?と思っています。
    でもそうなるとほんとに便利になって良いですよね。

  12. 212 周辺移住民

    ここの物件は立地が命ですからね。

    で、屋根ありですか?このペデストリアンウォーク。
    どなたか知ってます?

  13. 213 入居予定さん

    私も211さんのように,京急線路脇,のぞきにいったのですが,スペース全くないですよね.それで,デッキに関して,市役所に電話して聞いてみました.今年中に万里橋交差点歩道橋(パークタワーから高島自治会館まで)ができるそうです.そこから横浜駅みなみ東口へは,郵便局も含め,地権者の同意をとりながら開発を進めるとのことなので,もう少し時間がかかりそうな話でした.屋根はどうなんでしょう?

  14. 214 匿名さん

    帷子川に掛かる京急の橋自体も、老朽化か安全性かで、
    架け替えの予定になっているそうですよ。
    若干京急がずれるのではないのでしょうか?
    いずれ、再開発であの一帯が変わるのは、確実なようですね。

  15. 215 周辺移住民

    そろそろ家具の選定を始めなくてはいけないと思うようになってきました。
    うちは家具や電化製品をほとんど買い換えるので大変です。
    今回の連休はうってつけだと思ってたんですが、だらだら過ごしてしまいました。
    待ちすぎて実感がもてないんですよ。

    みなさんはいかがですか?

  16. 216 周辺住民さん

    家具は、すぐに無いと困るもの以外、実際に入居してからじっくり選ぼうと思っています。
    それよりも、そろそろ(家具に回せる予算をも左右する)資金計画を固める必要があるかと
    思っています。

    購入試算〜契約をした2年前とは、随分状況が随分変わってきています。
    金利も上がっているけど、銀行のサービスや優遇キャンペーンなども競争になって
    きているようで、単純に提携ローン(基準金利より全期間1%優遇)では惜しくなってきました。

    皆さん、情報シェアしませんか?

  17. 217 大手企業サラリーマンさん

    それはいいですね。
    借り入れまでまだ半年ありますから、私のほうでもそれまで様子を伺いつつ勉強します。

  18. 218 周辺住民さん

    住宅ローンですが、早速近くの横浜銀行のローンセンターに行って話し聞いてきました。
    ここは既に全期間1.2%優遇と宣伝していますが、顧客の属性によっては、
    交渉により1.3%以上の優遇もいけそうな感じです。
    更に繰り上げ返済手数料は「はまぎんポイントサーピス」に加入すると実質無料
    とのことなので、基準金利や保証料、各種手数料が提携ローンの銀行と同水準以下であれば、
    メリットありそうです。
    取り急ぎ情報まで。
    追って他の銀行も調べてみます。

  19. 219 入居予定さん

    住宅ローンの情報交換、賛成です。

    都銀などには大手ならではの優遇もあるでしょうし、
    最近ふと思ったのは、地元農協バンクなどはけっこうよいレートでてるようですね。
    あと、労働金庫などの営利追求じゃない金融機関は店舗数が少ないことで
    人件費・店舗家賃が低いことから経営効率がよいので、注目しています。

    とはいえ、レートだけで単純に比較できないので、もっと勉強しなければです。

  20. 220 入居予定さん

    以前に、“入居住民同士の挨拶運動”という提案がありましたね。私も賛成です。
    まあ、中には挨拶をかえすのが苦手な人もいるでしょうけれど、
    そういう方は声はださなくていいので、せめて軽く会釈くらいしてもらえたらいいなと思います。

    しかし、マナーとしての挨拶は強く強制できないですが、入り口のセキュリティだけは
    “帰宅する人にちゃっかりついて入り込むこと”を訪問者だけでなく住民も含めて
    きっちり禁止したいです。どうにか対策をとれないですかね?

    私が今住んでいるマンションは、オートロックはあるものの、入り口で帰宅する人を待ち構えて
    私が開錠する際にちゃっかりついてきて入り込む状態がアタリマエになっています。
    挙句には、ロビーで、終電を逃したと思われる酔っ払い5人組が
    寒さしのぎに中に入り込んで横たわって寝ていたこともあり、もし浮浪者がきたりしたら困ります。
    これでは高級感も安全性も損なわれますよね。

  21. 221 入居予定さん

    住宅ローンに関してですが、私は提携のみずほにとりあえず申し込みました。先日、優遇幅が1%から1.2%に引き上げられたと連絡がありました。が、、色々調べてみると、繰上げ返済にかかる手数料が高い。1000万繰上げ返済すると5万円以上。小刻みに繰り上げ返済すると毎回1万円以上。同様の融資条件の三菱と比較してもかなり高いことが分かります。
    現在、新生銀行がいいのではないかと検討してます。25年くらいの全期間固定だと金利は2.95%で保証料なし、保険は銀行負担で、繰上げ返済は小刻みに行おうが何しようが0です。ATMで気軽に返済額を増やして返済期間をちじめられるらしい。
    何か他に検討に値する商品はありませんかね??

  22. 222 入居予定さん

    提携ローンでは三井住友がネットでの操作だと繰り上げ返済手数料が0になるようなのですが、間違いありませんか?

  23. 223 周辺住民さん

    221さん>
    提携ローンの優遇幅も変わる、ってことですね。
    私も今のところ、契約のときはとりあえず三井住友の提携に申し込んでいますが、
    他社との競合なども視野において、更なる優遇が出来ないのか打診してみます。
    ちなみに、三井住友はネットで返済すれば、銀行側に支払う繰り上げ返済手数料はO円
    なります。提携ローンも適用OKとのこと。
    興味があれば、以下どうぞ。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/yugu/ichibu.html

  24. 224 入居予定さん

    ”入居住民同士の挨拶運動”という提案に私も賛成します。

    現在入居のマンションはオートロックですがピッキングの被害が先日ありました。
    いくらオートロックとはいえやはり住民同士が気を配っているのといないのとでは全然違うと思います。ちなみに今のマンションは単身者ばかりしかも大学が近くにあるせいか学生が多数なので大変無関心です。入居が済んだら自治会など住居者の集まる場で是非話し合えたらと思います。

  25. 225 入居予定さん

    初めまして。西側に入居予定のものです。この様なコミュニティがあるの知りませんでした。
    お仲間に入れてください!
    私どももチョクチョク新居で使用する小物類を購入しはじめています。
    1つ質問なのですが、トイレのタイプ(OとかUとかウォシュレット用とか)を覚えている方いらっしゃいますか?トイレカバーを購入したいので教えてくださいm(--)m

    あと出入り口の件、セキュリュティーが万全とはいっても確かに不安です。今住んでいるマンションもオートロックですが、宅配の方が出入り口の自動ドアに荷物を置いて数分開けっ放しにしていたり。
    ロビーにいかにも住人じゃない人達がソファで寝ていたり・・・
    会社の事務所として借りている人もいるようで見知らぬ人沢山出入りしています。
    マンションを出て直ぐ目の前がベンチなどあるので昼・夜問わず怪しげな人がいたり。
    今は賃貸だしあと1年の辛抱と思っているので我慢できますが、新居にはずっと住みたいと思っているので、そうゆう不安は出来るだけ無くて生きたいと思っています。
    住人同士の挨拶、賛成です。

  26. 226 周辺住民さん

    三井住友の提携ローンの優遇幅について問い合わせしたら、
    あっさり「1.2%になります」という答えが返ってきました。
    提携ローンも捨て難くなってきました。

  27. 227 入居予定さん

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    入居が段々と現実的になってきて、そろそろローンも考えねば・・・と思い始めております。
    皆様のお話を拝見していて、大変初歩的な質問なのですが、提携ローンというのはどういうことなのでしょうか?
    色々と調べたのですがいまいち理解できなくて・・・。
    どなたか教えてください。よしくお願いします。

  28. 228 契約済みさん

    提携ローンとは金融機関と不動産会社、あるいは金融機関と勤務先が提携して提供される住宅ローンのこと。金利優遇などが受けられるケースが多いのですが、利用できる金融機関が限られます。

    そもそも提携ローンとは、公庫や年金融資などが全盛期の頃は、頭金を2割以上用意できない場合に公的ローンを補完するためのものだった。大手の分譲業者やハウスメーカーなどが、自社の信用力やグループ内にもつ金融機関との系列関係を利用して、自社物件の購入者へ提供していたんです。

  29. 229 入居予定さん

    契約済様

    提携ローンのご説明をありがとうございました。
    不動産だけてなく、勤務先にも提携ローンがあるかもしれないんですね。
    早速勤務先にも確認してみます。
    もうひとつおしえていただきたいのですが、不動産会社との提携ローンはどこで分かるのでしょうか?カタログには載ってなかったようなのですが・・・。
    たびたびの質問ですみません。どうぞよろしくお願い致します。

  30. 230 賃貸住まいさん

    三井レジデンシャルに聞いてみれば?
    他人にすぐに聞くのはどうかと思うよ。
    少し考えれば、調べればわかることじゃないですか。

  31. 231 周辺住民さん

    229さん>
    228さんではありませんが、たまたま同じ問い合わせを三井不動産レジデンシャルにしたところだったので、回答をレスします。参考まで。

    以下、三井不動産レジデンシャルからの回答メール。
    *****************************************

    このたびは、三井不動産レジデンシャル(株)カスタマーサポートセンターを
    ご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    当センター担当の渡邊と申します。

    お問い合わせいただきました提携先銀行と優遇条件の件につきまして、
    以下のとおりご回答させていただきます。

    ■提携ローンの件につきまして
    三井住友銀行以外の提携先銀行は以下の通りでございます。

    【りそな銀行】
    【みずほ銀行】
    【三菱東京UFJ銀行】
    【横浜銀行】
    【中央三井信託銀行】

     優遇条件につきましては現在の所、 各行とも△1.2%の
    優遇金利となっておりますが、期間やキャンペーン等により異なります。
     詳細につきましては各銀行住宅ローン窓口にてご相談くださいませ。

    何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    今後ともカスタマーサポートセンターをご愛顧いただきますよう、
    よろしくお願い申し上げます。
    ******************************
    三井不動産レジデンシャル株式会社
    カスタマーサポートセンター

  32. 232 入居予定さん

    231 周辺住民様

    229です。
    三井レジデンシャルからの回答を掲載していただき、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  33. 233 賃貸住まいさん

    入居住民同士の挨拶運動”という提案,何となく息苦しい運動に感じます。
    賃貸マンションではないので、周囲の方とうまくやていこうという気持ちは自然とでてくるのではないでしょうか。
    入居後にしばらく様子をみて、目に余るようならこの提案も考えたいですけどね。

    【不適切な表現が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】

  34. 234 土地勘無しさん

    どんな表現?

  35. 235 入居予定さん

    No.233 by 賃貸住まいさん には同意します。掲示板は情報交換の場であって、一部のローカルルール作成の場ではないと思います。マンション内の入居者ルールは自治会などの公共の場で決めるべきと思います。

  36. 236 入居予定さん

    「挨拶運動」と名前をつけたり、ルールと感じたりすると、確かに息苦しい感じはしますが、以前の意見等は、「こうしたら如何でしょうか。」と言うあくまで提案だと思いますので、いいんじゃないですかね。
    これだけ大きいマンションなので、色んな考えの人がいるとは思いますが、あまりギスギスせずに、様々な意見が交換できれば良いと思います。

  37. 237 周辺住民さん

    昨晩深夜(0時ごろ)、建物西側に据付られていた大型クレーンの撤去作業が行われていました。
    いよいよ竣工間近・・・!

  38. 238 入居予定さん

    No.236 by 入居予定さんの感想に同感です。
    このマンションの規模は大きいので、購入者の年齢・家族構成・考え方・金融知識等は
    よくもわるくも千差万別と思われます。
    この掲示板での声や意見は、当然「決定」であるはずもなく、
    もちろん「強制」でもないはずです。
    オートロック機能強化の一助となればという目的から発案された挨拶をしようという提案も、
    住民同士とはいえ面識の無い方から挨拶をされるのが苦手又は負担に感じる方もいると思います。
    だからといって返礼することが苦手で反応しないからといって
    すなわち間違っているということでは当然ありません。
    (他人との距離感は人それぞれでしょうし)

    ローンについて確かに基礎的な質問をされてる方がいましたが、
    私個人はたまたま仕事上の性質からそれなりに仕組みがわかりますが、
    職業や年齢等によっては馴染みがない為、調べ方が分からない方もいるでしょう。
    だからといって、あまり攻撃的に非難したりせず、受け流せばよいのではないでしょうか・・。

    入居までまだ半年余り・・・。
    縁あって同じマンションに住むみなさんといろんな意見交換ができたらいいなと思っております。
    メールはニュアンスが伝わらないので、思いがけず強い調子に受け取れたりするので
    難しいですね・・・。

  39. 239 土地勘無しさん

    私はNo.238 by 入居予定さんの考えはよく分かりません。「返礼を義務化しない」ということも押しつけではないでしょうか?10戸20戸のマンションならともかく、300個超えのマンションで顔見知りでもない人に挨拶されるのは戸惑います。正直やめて欲しいと思います。

  40. 240 入居予定さん

    今まで仕事の都合で6つほどマンションに移り住んできましたが、セキュリティー強化という意味でほんとうに重要なのは、不審者にとって「進入することによるメリットを無くす」ことだろうと思います。これが結構難しいのですが。。。

    悪徳業者の進入を2箇所で経験したのですが、その共通点のひとつは、「第一印象がさわやかでとても愛想が良い」「ジャーニーズ系のかっこいい若い男性」でした。
    彼らは、巧みに訓練されているのか、見ず知らずの人にでも、自然な振る舞いをします。もちろん誰とすれ違っても軽い会釈など基本中の基本。しかし最後は窃盗を働くという怖い集団です。正直、こういう私(男性)ですら、騙されそうになった経験があります。

    とにかく事前アポイントなしで訪れる訪問客は、シャットアウトが基本かと思います。

  41. 241 土地勘無しさん

    みなとみらいへのデッキが作られつつありますね。
    あれは屋根つかないんですかね・・・

    高速の下を通るので空気が悪く、すぐに黒くすすけちゃうと思うんですよね。
    あの「そごう」から横浜駅へのデッキって余り通りたくないですからね。
    何か工夫されてるといいなあ。

  42. 242 周辺住民さん
  43. 243 入居予定さん

    No.239 by 土地勘無しさんへ

    NO.238の投稿をした者です。
    どうも文章が分かりにくかったようで言葉が足りず申し訳ありません。

    239で言っていることは、土地勘無しさんの気持ちを否定するつもりは
    全く無いのです。(おんなじことを言いたかったのですが・・・)
    それだけはご了解いただけたらと思います。

    「挨拶したほうがいいよね」という過去にどなたかが提案された意見は、
    「なるほどいいね、やろうよ」と思う人もいれば
    「そういうのはちょっと嫌だな」と思う人もいるので、
    どちらが正しいとか間違っているとかというのは、あてはまりません。どっちもありです。
    “まず基本的に挨拶すべし”という前提で、それを基準に物事を申し上げたつもりは
    まったくなかったのですが、そのように読み取れる文章となっていたようでしたら
    謝ります。申し訳なかったです。

    一番言いたかったのは、いろんな意見があるから それぞれに理由や気持ちがあるので
    おだやかにいきましょうということだったのですが・・。

    240の方が書かれているように、もし仮に挨拶運動なるものをしたとしても
    品よく挨拶をかえすことで住民になりすます部外者の侵入は、残念ながら防げないでしょう。
    入居後の総会などの機会に、ソフト面で防犯面で工夫できることが
    この掲示板を利用している人以外も含めて、みんなで模索できたらいいですね。

  44. 244 周辺住民さん

    オフィシャルホームページのコンストラクションレポートが
    アップデートされています。
    高層階の内装工事中だそうです。
    https://www.mitsui-csc.com/csc/A4027/index.asp

  45. 245 入居予定さん

    防犯に関して,話題になっているようなので,ご参考までに.

    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030410.html

    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/031002.html

    http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060828.html

    番組の題名が「ご近所の底力」なので,特にご近所の協力の重要性を謳っているところはあるかもしれませんが,不審者対策として挨拶を含めたコミュニティー形成が有効であるということです.

    うちの場合は,子どももおりますし,犯罪に対する弱者という立場からも,ぜひ暖かいコミュニティーを作れればいいなぁと思っています.

  46. 246 周辺住民さん

    ファーストプレイス横浜に入居する施設はそろそろ決まってきたと思うのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいますか?
    (特に1,2階に入る、ローソンと文化堂以外の店舗)
    三井不動産レジデンシャルに聞いてみても、2年半前と同じ情報しか出てきませんでした。

  47. 247 ご近所さん

    こちらの内覧会はもう少し先だと思いますが
    内覧業者さんの同行を予定されている方はいらっしゃいますか?
    よろしければその業者さんとそちらを信頼されている理由を
    ご紹介願えませんでしょうか?
    私は同じ横浜駅東口ですがベイクォーター側に建築中の
    パークタワー横濱ポートサイドに入居予定の者です。
    当方は来年春に内覧会予定です。
    今のところ三井のリハウス系列の内覧業者さんにするか
    ネット等で調べて業者さんをお願いするか選定に悩んでます。
    三井さんの販売物件ならばおおむね大丈夫だろうと安心している
    ところもあるのですが、内覧業者さんの芝浦アイランド同行レポート
    などをネットで読んだりするとそこには業者さんのアピールも含まれて
    いるのでしょうが内覧会の徹底チェックはやはり大切だと考えてます。

  48. 248 入居予定さん

    それにしても入居が待ち遠しいですね。
    時間が経過しすぎて忘れてしまいましたが、ここは何故こんなに
    建設開始から入居まで時間がかかるんでしたっけ?
    ナビューレに1年遅れですもんね。イライラしてきましたよ。

  49. 249 土地勘無しさん

    今更ながらイライラする気持ち、わかりますよ。
    再開発がらみだったので遅れる、といったわかったようなわからないような回答だったと記憶しています。
    でも、本気出せばもっと早く完成するのは、他のビル見ていればわかりますよね。大体、年を越して引渡しするせいでローンの優遇は縮小するし、かといって固定資産税は日割り計算の特約付で目いっぱい払わされるんですよ。納得いかないですよ。
    で、コンストラクションレポートは郵送されてきたのは当初の一回だけ。あとはネットで不定期で更改されるだけ。
    三井レジデンシャルだから大丈夫だと思うだけで、これが中小の会社だったらヤバイかな、と心配になること請け合いです。
    こんなにいい加減な会社なのか、というのが正直な感想です。

    たまってるんですね、私(笑)
    金利も本格的な上昇気配ありますし・・

  50. 250 おむすび

    土地勘なしさんのご意見はまったくごもっともですね。
    私も入居までが長いので途中で現場が見学できたりするといいのになんて考えたりもしました。
    とくに比較検討していたみなとみらいの某物件ではそれを売り文句にもしていましたし。
    やはり三井さんはちょっと殿様商売でしょうか?
    ローンの申し込みのときも平日の真昼間に日本橋まで呼びつけたり、もうちょっと契約者に対する配慮があってもいいのでは?と思うことが結構あります。せめてコンストラクションレポートはいくら不定期とはいえもう少し頻繁に送って欲しいものです。
    今後の手続きもすべて平日の真昼間に呼びつけられるのでは?と今からかなり心配しています。

  51. 251 周辺住民さん

    入居までに時間がかかるのは初めからわかっていた事なので仕方ないと思うのですが、おむすびさんのおっしゃるとおり、手続きが平日昼間というのは、勘弁願いたいですね。

    入居手続き会に関するオフィシャルホームページの記述には、既にそれを予感させています・・・。

    以下、
    https://www.mitsui-csc.com/csc/A4027/nagare3.asp
    より抜粋。

    ご入居に必要な諸手続きを行って頂きます。当日は各コーナーを順次まわってお手続き頂きますので、混み合う場合は多少お待ちいただく場合がございます。

    手続きの内容により平日お集まり頂くこととなりますが、予めご案内いたしますので、大変お手数ですが日程をご調整の上、ご出席くださいますようお願いいたします

  52. 252 入居予定さん

    殿様商売なのは間違いない。
    不親切だと感じることがこれからもっと増えそう。

  53. 253 入居予定さん

    そういえば、本屋で発売されてた本に、ステーションプレミアが載ってた。確か、「近未来予想図」・・・だったっかな。
    1050円。

    「洗面台は最高級の大理石・・」等の記事あり。

  54. 254 入居予定さん

    私は、ローンの申し込みMRで土日にしました。
    今後のことは良くわかりませんが、
    今まで契約などの手続きは全て土日だったと記憶していますが、
    人によって違うのでしょうか?

  55. 255 おむすび

    そうだったんですか。フラット35の申し込みのときは日本橋で平日しか選べませんでした。しかも時間も希望通りの時間にはとれず本当に真昼間になってしまいました。

  56. 256 入居予定さん

    ローンの話からずれてしまいますが・・・
    本日、約1ヶ月ぶりに現地に行ってきました。
    上にあったクレーンがなくなっており、
    これで外枠はほぼ出来上がったのだなぁと感激。
    早く入居したいな〜、といつもの台詞をつぶやいて
    しまいました。

    お隣の日産ビルも化粧直しがほとんど終わった様ですが、
    上の丸い帽子のような部分(棟屋でしたっけ)は
    そのままなんでしょうかね〜?
    そんな訳ないですよね??

  57. 257 入居予定さん

    NO249さん
    <固定資産税は日割り計算の特約付で目いっぱい払わされるんですよ。納得いかないですよ

    これってどういう意味でしょうか?
    固定資産税って1月1日時点の保有者が全額支払と思っていました。
    だから、1年分得した〜と。
    日割りで支払うなんて想定外!!

  58. 258 入居予定さん

    今日,三井不動産レジデンシャルから封書届きました.
    入居早まって,12月になりそうですね!

  59. 259 入居予定さん

    本当ですか?じゃあ住宅ローン控除は200万円受けられるって事ですか?

  60. 260 入居予定さん

    そう。最大でね。

  61. 261 おむすび

    私のところにも本日案内が届いておりました。
    いきなり12月上旬とはびっくりしました。平成20年が19年になっただけでとても早くなったような気がしますね。
    ただ嬉しい反面、三井さんが12月の四半期決算のために調整されたのでは?とうがった見方をしてしまうのは私だけでしょうか?
    まあ、何はともあれ新居で新年を迎えられるのは楽しみですね。

  62. 263 入居予定さん

    四半期決算はあくまで半期決算の通過点チェックに過ぎず、販売調整をするほどのものではない。
    普通はね。

    そもそも本来はもっと早く竣工できるはずなんですよ。
    他のビル見ててもそれは歴然でしょ。

    それでも素直に喜んでます。

  63. 264 契約済みさん

    固定資産税の日割り特約ってどういう意味ですか
    誰との特約なのでしょうか

  64. 265 入居予定さん

    不動産売買契約書の第11条

  65. 266 契約済みさん

    ローンで購入するものにとって引渡しが12月になると
    25万負担が減るのですね

  66. 267 入居予定さん

    更に減税一年分

  67. 268 入居予定さん

    皆さんは12月入居に変更しますか?それとも2月のまま?
    引越しのタイミングがバラけるのはうれしいな・・・と
    思っているのですが・・・

  68. 269 契約済みさん

    固定資産税、すごくない?
    私は3LDKの標準タイプだけど年31万。
    これって6年目には62万になるんですよね。

    初めて横浜駅前に住居を持つということの意味がわかった気がします。

  69. 270 契約済みさん

    固定資産税はそんなに高いんですか…
    5年以内に処分したくなります

  70. 271 契約済みさん

    今更、なのは百も承知ですが。
    固定資産税だけで当初5年で計約150万。
    10年間で累計約450万。20年で累計約1,050万。30年で累計約1,650万。。

    あ、でも建物は償却していくか。
    大げさでした。
    とはいっても償却期間は確か45年位じゃなかったかっけ??
    中々建物価値は下がらないよ。
    土地はむしろ価値上がるかもしれないしね。

    10年以降、修繕費と管理費のランニングコストも急増する。
    固定資産税も併せて考えると、10年でローンは完済しておかないとキツイかも。
    ローン完済しても、ランニングコストは月10万くらいかかる訳だしね。

    ここまでのことは当初説明受けてないよね。
    不動産のことは素人なんだし、資金面でもっと販売側は説明するべきなんじゃないのかな。
    10年以内の完済か。。

    脅してるわけではなく、ここ数日の私の頭の中で考えていたことでした。
    少し暗くなりました。

  71. 272 入居予定さん

    どうやって固定資産税の金額がわかったのですか?
    なにか通知きました?
    2LDKだといくらくらいかなぁ。。。

  72. 273 契約済みさん

    カスタマーサポートセンターにログインして、
    コンストラクションレポート、
    工事スケジュール、
    ご契約内容の確認、
    お支払い時期の案内、

    で見れます。

  73. 274 入居予定さん

    コンストラクションレポート他、更新されていますね。
    我家は12月入居を希望致しました。
    一刻も早く入居したいですから!!
    今は賃貸なので、無駄な家賃2ヶ月分も浮きます♪

    固定資産税はまだわからないはずですよね。
    資金計算の中にざっくりな金額が書いてありましたが・・・。
    購入を検討している時期に271さんと似たような事を考え、
    ちょっと萎えたことを思い出します。

  74. 275 匿名さん

    >>269
    おそらくこの金額は
    現行の固定資産税軽減措置が継続されない場合の
    税額だと思います

  75. 276 入居予定さん

    入居時期の件、皆さんは12月に早められますか?
    未だ悩んでおります。

    資金計画もあるので、1月で行こうかなとも思っております。
    金利は上がり傾向ですから早めにした方が良いかなとも思って
    おります。

  76. 277 入居予定さん

    日曜日に>>273さんの書くとおりに見てみたら、しっかり契約情報を
    確認できたのに、今日見てみたら、そのリンクはなくなっていました・・・
    確かになぜこんな裏技っぽい場所にリンクが貼られているんだろう、
    と思いましたが・・
    もう確認できないんですかね。
    ちなみにそこに書いてあった固定資産税は当初の予定とおりでしたが・・
    それが違ってきているので混乱防止に見せないことにしちゃったんで
    しょうか。
    うちは12月に引渡し希望にしました。急に忙しくなりそうでうれしい
    やら、こわいやら。

  77. 278 入居予定さん

    消えてましたね、契約内容情報。
    どうも三井はユーザの利便性より
    自分達の保身を優先するような傾向が強い気がして
    少し嫌です。

  78. 279 おむすび

    やはり消えていたのですか。
    昨日契約内容を確認しようとしたらどうしてもメニューが見つからず
    おかしいと思っていたのですが。
    おかしかったのではなく、なくなっていたのですね。
    ずいぶん前ですが契約内容の見方がわからなくなって、三井さんにメールで問い合わせたところ、契約内容を確認する画面はありません、と回答が
    来たことがありました。後日見方を思い出して確認することができたのですが、担当の方が純粋に知らなかったとは思えずなんとなく嫌な気分になったことが私にもありました。

  79. 280 契約済みさん

    家具を見てきました。
    でもまだ実感が湧きません。

  80. 281 南側購入者

    可能なかぎりリスクを回避したい意図が見えます。
    ただ、契約時における情報ということで、三井さんもそこまで
    ナーバスにならなくてもよいのではと思います。
    やはり今の時代、隠そうとする体質自体が問題(リスク)ではないか・・
    ちなみに私は、パソコンに全て取り込んでしまいました。
    でも、それを使って「どうのこうの」するつもりはないですが。

  81. 282 契約済みさん

    サポートセンターに電話して聞いてみました。
    あの情報は、うっかり見せてしまった情報とのことです。
    9月頃にきちんとした形で掲載します、とのことでした。

    「どこか情報が間違ってたのですか?」と聞いても、
    「私にはわかりません」の一点張り。
    わからないなら、聞け!つうの。

    社会保険庁で急ごしらえのアルバイトを雇った構図に似てる気も・・
    姑息。

    変に逃げないで、正面から堂々と対応するべきです。
    それとも何か事情でも??
    どんどんイメージだけ悪化します。

  82. 283 おむすび

    私もメールで問い合わせたところ、

    当センターのホームページ内容のご資金計画関連の画面について、
    ページリンク設定に誤りがあり、まだ確認のとれていない情報が
    閲覧できる状態となっておりました。

    情報の整備後、改めて9月初旬には皆様にご覧いただけるよう準備を
    進めておりますため、現在は非公開とさせていただいております。

    お待たせして申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいませ。

    という回答が来ました。

  83. 284 賃貸住まいさん

    借り入れの季節がやってまいりました。
    12月入居の場合、融資実行は11月なんでしょうかね。

    8月24日までに決定しろとありましたが、金利動向が気になるところです。
    それにより、機構借入と提携借入の割合を決めなくては。
    フラット35は消えたかな、、。

  84. 285 周辺住民さん

    今の自宅を売却する検討をはじめました。
    最近の地価高騰のあおりを受けてか、提携の三井リハウスの査定価格は
    2年前の査定時より約3割もあがった(嬉しい誤算?)のですが、このまま三井1社に任せて売却すべきか、複数をコンペさせるか。又数多の不動産業者の中でどこを選ぶか考えています。
    既に売却活動の経験のある方、アドバイスをいただければ幸いです。

  85. 286 匿名さん

    285
    価格ビジョン(希望価格)をはっきりさせとけば
    大して差はないと思います。 不動産業勤務より

  86. 287 入居予定さん

    提携ローンにせず、自力で「楽○モーゲージ」等から
    フラット35を借入される方はいらっしゃいませんか?

    「SB○モーゲージ」は提携に入っていて、
    その中では金利は低いですが、手数料が高いんですね。
    安心のため提携ローンにしたほうが良いのか、
    ウン十万の為に自力で頑張るか・・・考えています。

  87. 288 周辺住民さん

    286さん>
    回答ありがとうございました。とりあえず、相場を把握する上でも、あと1〜2社当たってみて、どこかに絞ってみたいと思います。

    287さん>
    私は提携ローン(三井住友;全期間1.2%優遇)と平行して、自力で
    新生銀行と横浜銀行に打診を始めています。
    私の場合、一旦物件価格の8割弱を借り入れるのですが、今の自宅が
    売れたら一気に繰り上げ返済しようと思っています。
    (事情があり、新居入居と同時の現居退居が出来ないので)

    新生銀行は、保証料銀行負担の割りに金利はメガバンク並み、
    且つ繰り上げ返済手数料無料というのが魅力。繰り上げ返済する借入金に、多額の保証料は支払いたくないですから。
    一方横浜銀行は、提携にも入っていて、金利/保証料/繰上げ返済等の
    条件はメガバンク並ですが、どうやら自力で交渉した方が、より大きな優遇幅を獲得できそうです。(今のところ全期間1.3%優遇。更に上も狙えそうな雰囲気があります)

  88. 289 さっちゃん

    繰上げ返済したら保証料は戻ってきますよ。
    三井住友、浜銀などは全期間1.4%優遇と言ってますよ。

  89. 292 入居予定さん

    67街区に建設が予定されている三井不動産による横浜三井ビルディング
    の規模が進出決定時(138m/29階建て)よりも拡大(155m/31階建て)
    されるようです。

  90. 293 周辺住民さん

    横浜三井ビルディングは最高部が海側144m、陸側155mで屋根が斜めに
    なるらしいですね。

    でもどうせなら海側は110〜120m位のほうが日産本社ビルの高さとの調和
    がとれていいとおもいます。

    ついでに富士ゼロックスが80m位だともっといいかも。

  91. 294 入居予定さん

    67街区は同じ三井不動産の開発だから、きっと、他のデベロッパーよりはこちらのマンションに配慮した開発にしてくれるはずだと期待しています。

    例えば建物の角を削った形にするとか(富士ゼロックスも当初の四角から丸い形状に変わったとも聞きますし)、ガラスを多用するとか、少しでも幅をスマートにするとか、あるいは国道側には窓を設けないとか…、工夫の余地は色々あるように思うのですが、どうでしょうか…。

    都市開発のプロ中のプロ、ここは腕の見せどころ!東側には皆が使う共用ラウンジもありますし、よろしく頼みますよ、三井不動産さん!(この掲示板、きっと誰か見てますよね…)

  92. 295 契約済みさん


    現計画では通りと平行に建てるようですが、出来れば川と平行にして
    欲しいです。

  93. 296 入居予定さん


    そうなったら良いですね。仮に、帷子川と完全に平行とまで行かなくても、せめて、とちのき通りからもう少し後退して建ててくれないかな〜。

    あまりに通りに接近すると、通りを歩く人から見てもかなり圧迫感があるような気がします。また、建物の色などによっても、きっと相当感じが違ってきますよね〜。

    期待もあり、不安もあり、いずれにしても、とても気になりますね。

  94. 298 ほしい人です。

    近くに住んでいるものです。完成近くなりました。パークタワー横浜ステーションプレミア購入予定でしたが、完売です。購入のキャンセルされる方いましたら一声おかけくださいませ y-kuno@hotmail.co.jp です。よろしくお願いいたします。

  95. 299 入居予定さん

    先日、三井不動産から駐車場の抽選案内が届きました。ところが、車も自転車も二台目以降の抽選は管理組合が立ち上がってからとのこと。これでは、二台目以上の車・自転車が二ヶ月間以上行き場所を失うことになります。三井不動産にクレームを入れても、管理会社に聞いてくれだとか、規約にありますので、の一点張り!皆様はどうされるのでしょうか。

  96. 300 入居予定さん

    299さん>
    確かに2台以上保有する方には困った問題ですね。
    私はクルマを1台しか保有していないので、
    問題点に気がつきませんでした。

    個人的には、1次抽選で余った区画については管理費の穴を埋める為にも
    どんどん希望者に貸し出したほうが良いと思いますが、
    管理規約に「2代目以降は管理組合の承認が必要」
    と明記されているなら、残念ながら今回は諦めるしかないかと
    思います。

    2台目以降がNGだった場合ですが、
    パークタワーの周辺には、案外月ぎめ駐車場に空きがあるようです。
    私の自宅(パークタワー周辺です)にもよくチラシが入っていますので、
    最悪の場合でも路頭に迷う事は避けられるかと思います。

  97. 301 入居予定さん

    日産ビル脇のそごうの時間貸し契約駐車場にもなっている
    岩井パーキングに、屋外3万円強、屋内4万円強で空きが有るようです。
    先日、現地周辺を歩いていたら、空き有りの表示を見つけたので…。
    敷金2ヶ月は余分な負担ですが、
    最悪の場合は、ご利用されるのも一法かと思います。
    ご参考まで

    http://www.iwai-yokohama.co.jp/tempo/syumoku3.html

  98. 302 内覧前さん

    三井のHPに入居手続き会と建物内覧会のスケジュールがでてますね。
    入居手続き会は10/2だそうです。
    内覧会の日程も含めて、「今後のお手続きの流れ」で確認できますよ。

  99. 303 契約済みさん

    以前は9月半ば〜と表示されていた内覧会の日程が10月の後半(15:30〜)
    となっていたのですが、入居までひと月ちょっとしかありません。
    オーダー家具とかは間に合うんでしょうか、、、

  100. 304 入居予定さん

    >302さん、情報ありがとうございます。内覧会はスタートの日だけしかわかりませんよね?
    >303さんの内容を読むと、ずっと後になる可能性もあるのですよね。303さんは郵送の案内をご覧になったんだと思いますが、私は帰りが遅いので、自分の部屋の内覧会日程が郵送でしかわからないようなら、あさってまでわかりません。うずうずします〜。うちも決めかけていたオーダー家具を諦めなければいけないかもしれません。なぜなら9月に発注しないと輸入の経費の関係で値段が10%もあがるからです。それはくやしいので、別のを探さないと・・予定が狂う・・
    それに10月2日の10:00って・・・よりによって期初の午前中なんて夫も私も休みにくい・・組織改正やら、システムの立ち上げやら・・ある程度の年齢であれば期末期初に私用で休むって、顰蹙じゃないですか?企業にお勤めの方、いかがですか?

  101. 305 入居予定さん

    304さん>
    HPには、自分の部屋の内覧会日程と契約会の日程が表示されていますよ。
    (郵送で知らされた日程と、HPの日程が一致していました)

    因みに内覧会は、15階までが9月22‐24日、25階までが10月6-8日、
    36階までが10月20-21日です。工事の進捗の関係なのでしょう。

    その他の手続きは平日に日本橋に呼びつけられます。

  102. 306 入居予定さん

    >305さん、ありがとうございます!この日は全体スタートの日ではなく、我が家の内覧会の日だったのですね!それに内覧会は休日なんですね。ほっ。低層階なので9月でした。。家具、買えそうです。入居説明会の方は、会社の会議を欠席し、優先することにします・・夫に「大きい買い物なんだから・・」と言われました。

  103. 307 周辺住民さん

    303です。
    上記レスは302さんのレスを見てHPで確認後に書き込みましたが、
    帰宅したら案内が届いていました。

    私は内覧会もインテリア相談会、鍵の引渡し、引越しなどと一緒で
    選択するものと思っていたのですが検討違いでしたね。

    内覧会前にすべての家具を決定するのは性格上無理なので
    オーダー家具を発注する場合は入居を遅らせるしかなさそうです。

  104. 308 入居予定さん

    303さん、304さん

    私は、つい先日デザインテックに行ったのですが、オーダー締め切りは10月と言われました。内覧会が遅くなったのを受けて、締切りも変更になったのかもしれません。
    また、デザインテックは業者として、詳細採寸をとるために中に入ることが可能とおっしゃっていました。ですので、デザインをお決めになっているのでしたら、オーダーも可能かと思います。
    (中を見てからデザインを決めたいということでしたら、難しいかもしれませんね。)

    一度、デザインテックに尋ねてみたら如何でしょうか?

  105. 309 契約済みさん

    >308
    303 & 307です。アドバイスありがとうございます。
    早速、9月15、16日でインテリア相談会の希望を出しました。

    因みにデザインテックでは、壁紙、フローリングなどのサンプルと
    カーテンなどの色合わせは可能でしょうか?

  106. 310 入居予定さん

    2台以上クルマを保有している方へ。

    パークタワーからは少し歩きますが、高島町交差点の所に最近竣工した『ロワール横浜』というマンションの駐車場に、賃貸人募集の張り紙がしてありました。
    2万円/月とのこと。車両の大きさに制限はありそうですが、
    この界隈にしては格安ですね。
    ご参考まで。

  107. 311 契約済みさん

    医療法人社団善仁会 総合健診センターヘルチェックが当マンション6階
    にオープンするそうです。

    http://www.health-check.jp/

    他のテナントも含めていつ頃発表されるのでしょうか?

  108. 312 入居予定さん

    >311さん、情報ありがとうございます。健診センターとなると、あまり住民として便利なテナントというわけではないですが、きちんとした施設、という感じで安心感はありますね。
    他のテナントは入居説明会のときにでも教えてもらえますかね。
    とは言え、スーパーとローソンとタクシー会社(?)と東電と保育園と福祉施設とこの健診センターは決まっているので、もうあまりスペースはないような気がするのですが・・・
    夫はしつこく「スタバスタバ」と言ってますが、近くにできる三井のビルとかの方がスタバが入るのにはシックリしますしね。
    私としてはスーパーさえ入ってもらえれば、その他のテナントはあまり気になっていません。。

  109. 313 入居予定さん

    312さん>
    ローソンと文化堂(スーパー)以外の1階と2階の商業施設が
    まだ発表ですね。
    別件の問い合わせのときに、三井不動産レジデンシャルに
    聞いてみましたが、「わからない(?)」との事。

    この周辺、オフィスが多い割には飲食店が少なく、平日昼間はいつも
    仕出し弁当屋が路上営業しています。
    そんな状況なんで、なんらかの飲食店が出来るのでは?
    というような気がしてます。

  110. 314 入居予定さん

    312です>
     誤)まだ発表です → 正)まだ未発表です。

    失礼しました。

  111. 315 入居予定さん

    313&314です>
    314の投稿、度々訂正。私は312ではなく313&314です。
    312さん、失礼しました。(&無駄にレスを消費してしまいすみません)

  112. 316 入居予定さん

    フローリングに耐久性のあるコーティングを検討している方
    いますか?
    UVフロアコーティングを考えていますが、質感等よくわからなくて迷っています。

  113. 317 契約済みさん

    >316
    各社無料サンプルがあるので取り寄せてみてはいかがですか。

    実際に広範囲での施工を見たいのであれば予約制になりますが
    エコテック(メンテナンスホームと同じ???)という会社なら
    モデルルームがMMT内にあるので見れると思いますよ。

  114. 318 入居予定さん

    今日、求人広告にスーパー文化堂横浜高島店として、ビルの写真付で募集がドドーンと出ていました。(文化堂に特化して1枚の広告)
    勤務時間から推測して、営業時間は早くても22:00まで、たぶん23:00までなんじゃないかな?と思いました。私としては、ちょうどよい時間だと思います。残業帰りには間に合うし、24時間では、何か落ち着かない感じだし・・・
    レジや生鮮担当だけでなく、ポップ担当とか、社員用の賄い担当(昼の2時間だけ料理好きな人)とか、少し面白い求人でした。
    そうそう開店は11月末だそうです。楽しみです。

  115. 319 入居予定さん

    はじめて投稿させていただきます。 スーパーもコンビにも上に住む者にとって大変便利で嬉しいかぎりですね。 ただ、自転車で来られる方の置場など心配です。 前からこのあたりは駅に近いので 自転車が置かれていたようですし、スーパーなどを利用する振りをして一日中放置されているのじゃないか?とか 住人が引っ越す頃にすでにスーパーの前は自転車でいっぱいになっていてガッカリするんじゃないか? などいろいろと気になってしまいます。 お店側は、対策を考えて頂いているんでしょうか? う〜ん 心配!

  116. 320 入居予定

    知り合いからの情報ですが、テナントの二階には40坪位の横浜の某レストラン系列のカフェができるらしいですよ。あとエステ店等も入るみたいです。

  117. 321 入居前さん

    私も、業務フロアにどういうお店がはいるかを
    三井に問い合わせしましたが、
    やはり回答は 今もって「分からない」でした。本当??
    購入時に営業の方に聞いた時には、店舗部分については
    「ふさわしい業態か見極めてOKだしてますから」
    と言っていましたが、将来的にも(経営がうまくいかず転売する際も)
    パチンコ屋になったり、風俗店が入居できないように
    なるとは限らないのかが、ちょっと不安です。

    それからスーパーには自転車置き場は作る予定はないと
    以前に聞きました。理由は狭いからそんな余裕はない、と。
    でも絶対に自転車に乗って買いに来る人いますよね?
    私が今住んでいる所の駅前スーパーは
    誰でも買わなくても2時間まで無料のラックが大量にありますが、
    空きがあっても、それでも放置自転車が周囲に溢れかえっています。
    何事も最初が肝心です。
    ちゃっかりうちのマンションの敷地内にチェーンロックして
    放置する輩が出てこないか、けっこう不安ですね・・・。
    (道路交通法適用外だから、勝手に移動すると面倒らしく・・・)

  118. 322 入居前さん

    フロアコーティング、私もかなり検討しました。
    が、結論的に、利用するのはやめました。

    10年保証とか30年UV加工とか、魅惑的な言葉に
    数社から、サンプルと見積もりも送ってもらいました。
    施工面積70平米台で30万超位しました。
    で、ここの掲示板の別スレで、フロアコーティングの投稿も読みました。

    30年保証といいつつ、その会社の設立が数年しかなかったとか
    保証書の交付がない=後でどうやって客だったか分かるの?とか
    大手の参入がない=価値や薬剤の安全性に不安を感じた、とか
    内装業者の知り合いからはっきりやるべきでないと言われたとか
    あくまで私の場合ですが、そんな理由が重なってやめることにしました。
    30万とか50万って、そんな気軽に出せる金額じゃないんで・・。

    私は、デザインテック紹介のフロアマニキュアをやるか
    自分でちょこちょこワックス塗るか、で、いいかなと。
    良い業者もいると思うので、パンフレットだけで飛びつかずに
    総合的にしっかり調べていって良かったなあと思いました。

  119. 323 契約済みさん

    >321
    ファーストプレイス横浜の事業主は高島二丁目地区市街地再開発組合
    なので三井不動産は入居予定店舗を知っていても許可が出るまでは
    公表出来ないんじゃないでしょうか。

  120. 324 入居予定さん

    入居予定店舗については、
    323さんのお書きになってる通りかもしれませんね。
    問い合わせが有った人にだけ伝えると、
    逆に教えた事がクレームにつながりかねないですよね。
    遅くとも、10月初旬の入居手続き会の時か、その前に郵送とかで、
    一斉に契約者に文書で周知するくらいの事は、
    三井さんも予定してるとは思いますが…。
    この掲示板も、関係者は間違いなく見てるでしょうから、
    ここに書くことが催促とかプレッシャーになるかもしれません。(笑)

    それにしても、こちらの住民版に質問や回答を書かれている方は、
    皆さん、良識をお持ちで、親切な方が多いように感じます。
    もうあと何か月かでご一緒するわけですが、すごく安心感があります。

  121. 325 入居前さん

    今日駐車場の抽選会があるのですが、この台風でも行なうのでしょうか?
    電車が動いていないです.....。

  122. 326 住人1

    昨日、マンションを見てきました。マンション周辺の歩道も掘起こして新しく作り直しており、1F、2Fの様子も写真やモデルで見た様子が分かるようになってきました。まずは内覧会が楽しみですね。
    何人かの方が、マンションに入る店舗の情報に触れてましたが、カフェはいいですね。あとはTSUTAYAに来て欲しいですね。横浜駅周辺ってレンタルDVD屋が少ないんですよね。みなとみらいに行くか、西口のハリウッドビデオだったかな?東口周辺にはどうも無いみたいです。
    それから、今仮住いしているマンションには、マンション住民が使えるレンタルサイクル(1日100円)を運用してます。カーシェアリングなんかも便利なんでしょうね。
    とにかく、内覧会、入居が楽しみですね。

  123. 327 入居予定さん

    私も内覧会が本当に待ち遠しいです。

    みなとみらいミッドスクエア(MMM)の下に、「TUTAYA」と「スタバ」がオープンしましたね。
    近いから「TUTAYA」をいれるのは無理かな?(それともあり?)
    みなとみらいだと、例えば仕事帰りに横浜駅に降りてから寄るには、家を通り過ぎる形になっちゃいますね。
    素敵なテナントが入ってくれますように!祈るばかりです。。。

    12月入居希望なのですが、ようやく会社の人に引っ越す旨を報告しました。
    遅すぎ?

  124. 328 ローンレンジャー

    もうすぐ内覧会ですね
    自分はプロに依頼しようかと思っています
    どなたかプロに依頼する方っていませんか?

  125. 329 内覧前さん

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    久々にマンションを見に行ったら、すごく出来上がっていてビックリしました!!
    1階にガラスが入っていたり、歩道橋に屋根が付いていたりなどなど・・・。
    カフェなど何のお店がはいるかはまだ分からなかったです。
    内覧会が楽しみですね♪♪

    ところで今日発見したのですが、マンションの前にお蕎麦やさんができていました。夜はお酒も飲めるみたいです。
    早速お昼を食べたら、とっても美味しかったですよ。しかも安い!!
    引っ越し後の楽しみがまた増えました(^▽^)
    周辺を散策して、色々なお店を発見したいなぁと思います。

    内覧会はプロに同行を頼みます。
    でも、プロですが知人なのでお礼などは少しなんですけど・・・。
    内覧会は自分が舞い上がってしまうと思いますのでも冷静に見てくれる方が必要ですよね。

  126. 330 入居予定さん

    お蕎麦屋さんですか。それは楽しみです。
    あと、日産ビル前あたりにスペイン料理屋がありますよね。
    料理に少しこだわりのある友人がおいしいと褒めていました。休日にプラリと行こうとしたら予約でいっぱいで入れませんでした。
    見た目はジミーで入りにくい雰囲気なんですけどね。引越したら行こうと思ってます。
    あのあたりは、なかなか評判のお店もいくつかあるのですが、常連さんで一杯になってたりします。でもそこがまた、横浜駅前にしてちょっといいかな、と思うところでもあります。
    常連さん(ご近所の方々?)、新顔がどっと越してきてしまいますが、少しだけ仲間に入れてくださいね。
    内覧会、うちはある内覧会業者が有料で提供している、53ページもあるチェックマニュアルを夫婦で見ながら、自力でがんばるつもりです。
    プロを頼もうかと思ってたのですが、ネットを見れば見るほど、どこに頼んで良いかわからなくなってしまって・・・329さんの知り合いにお願い、というのは、とてもうらやましいです。

  127. 331 入居予定さん

    みなさん初めまして。もうすぐ内覧会ですね。
    この2年半、毎日通勤電車の中からマンションを見てましたので
    本当に楽しみです!
    ところで先日の駐車場の抽選結果、早く届いて欲しいです。
    たしか全員に郵送でしたが、どなたか届いた方はいますか?

  128. 332 周辺住民さん

    電話したら教えてもらえます

  129. 333 周辺住民さん

    Yahoo!不動産に賃貸用の部屋が40位UPされていました。

  130. 334 住人1

    AIUと三井不動産提案の三井住友海上(ローン利用者団体扱い特約つきホームライフ総合保険)の火災保険を比較検討しています。
    三井住友は団体割引があるのですが、無駄な補償が多くありますし、それらをカスタマイズしてスリムな補償にすることはできないようです。高層階で飛来、落下、衝突の被害で住宅部分は破損しないでしょうし、風やひょうによる被害も窓くらいでしょうし、窓は共用部になりますから管理組合でかける火災保険の範囲だと思います。
    それ以外にも余計な特約が多くあり、AIUでそれらを省いたスリムな契約にしたら、見積もりは約2/3になりました。
    現在精査中です。まだ時間はありますのでじっくり検討します。

    以前借りていた公庫とセットになっていた火災保険はもっと安かったんですけどね。。。金融公庫の保険は補償範囲も違いますが、かなり割安になっていたようです。

  131. 335 住人1

    周辺住民さん、、40位というのが分からなかったのですが。。三井不動産グループのレジデントファーストという会社が43戸を賃貸でHPにて紹介してますね。最高が3408号室で394,000円です。
    http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/parktower_yokohama/i...

  132. 336 周辺住民さん

    >335
    正しくは「40戸くらい」です。
    紛らわしくて申し訳ございません。

  133. 337 入居予定さん

    334さんの火災保険の話、とても参考になりました。
    そうなんですよね、‘浸水‘は無いよな〜と夫婦で話していたのです。
    カスタマイズできるところを探してみます。

    333・335さんの情報も関心事です。
    賃貸住戸は多いと予想はしていましたが、やはり・・・。
    (でも物件紹介映像を見てワクワクしてしまいました。)

    考える事がたくさんあって嬉しいような、大変なような。。。
    しかし、楽しみです。

  134. 338 入居予定さん

    賃貸に出してる方は地権者の方が多いですね。地権者の方は住まないんですね。それにしても賃貸率高いですね。ちょっとショックかも・・・。

  135. 339 周辺住民さん

    地権者の方が多いというか43戸全部じゃないでしょうか。
    もともとほとんどの地権者はこの場所に住んでいなかったので
    43/65くらいはしょうがないと思います。

    残りに関しても既に契約が成立している部屋(知人や親族など)も
    あると思うし、さらに購入者の賃貸分を含めると20%以上になる
    と思いますが・・・。

  136. 340 住人1

    334に引き続き、火災保険関連の情報です。本マンションでは共用部の火災保険と共に個人賠償保険の保険料も管理費から出されるとあります。主な目的は洗濯機、浴室の水漏れなどで階下に損害を出したときなどに、賠償保険で補償されるというものですが、本保険は一般の個人賠償保険ですから、自転車で通行人にぶつかりケガをさせてしまった場合。子供がキャッチボールをしていて、誤って他人の車を破損させてしまった場合。デパートで商品を落として壊してしまった場合。スキーで相手に怪我をさせた場合など法的な賠償責任が住人個人に発生した場合に保険が下ります。が、上限が1千万の保険だそうです。マンションの管理組合が活動を開始して、保険契約を打ち切るか、契約内容を変えない限り、上記のような内容となるわけですが、、通常我々が個人で入る火災保険にも個人賠償責任保険がオプションでつけられます。三井住友海上の場合は上限1億円で掛け金は25年で19,480円と提案されています。AIUでは上限5000万円で37000円ほどで賠償保険は結構高かった(第3者から借りたもしくは預かったものを破損した場合に10万円保証するというのが保険料を高くしているという説明でした。)。三井不動産レジデンシャルの担当の方いわく、保険会社と本人との間に管理組合が入るので、保険金の請求など手間を考えると重複しても個人で保険を掛ける人が多いそうな。 まあ、せっかく保険を掛けるのに上限1000万円では心もとないし、三井住友海上なら年間1000円以下、AIUで5000万が十分かどうかは別にして1000円ちょっとですから特約を追加しようと考えてます。

  137. 341 入居予定さん

    エントランスのエレベーターの囲いが取れていました。
    スーパーの工事も本格的ですし、いよいよですね。

  138. 342 入居予定さん

    今日22日から内覧会が始まりますね。
    うちはまだなのですが、行かれた方いらっしゃいましたら、
    感想をお聞かせください。

  139. 343 入居予定さん

    本日22日午後に内覧会に行ってきました。外部のインスペクターさんに参加して貰い、3時30分から3時間ぐらい。色々と勉強になりました。安心したのはインスペクターさんのコメントで、「かなり丁寧にしっかり作られています。」との一言でした。担当いただいた方々には親切丁寧に対応いただきました。自画自賛ですが、やっぱりこのマンションを購入し大正解だと思いました。入居するのが今から楽しみです。

  140. 344 入居予定さん

    そうですかぁ、丁寧に作られているとのプロの一言は確かに安心ですね。
    でも、No.343さんのように外部のインスペクターさんを利用する方は多いのでしょうか?
    私は自分だけで行くつもりでいたのですが少々不安になってきました。

  141. 345 住民でない人さん

    近所の住民です。
    ここは本当に丁寧につくられていますよね。(みなとみらい程度を含めた比較ですけど。。。)
    買いだったなあ。。。と、ちょっと後悔。

    今日、内覧会用のエレベーターから出て来たご夫婦とすれ違いましたが、とても感じがよかったです。
    私を入居者と勘違いなさった可能性大ですが(^-^;;。みんな、あんな方達だと嬉しいなあ。

    ほか弁が24時間営業をやめるみたいなので、自炊が増えそうなこともあり、スーパーにも期待しています。

  142. 346 入居予定さん

    内覧会うらやましいです。我が家も早く見たいです。
    私も344さんと同じく家族だけで行くつもりです。

  143. 347 入居予定さん

    内覧会に行く方の参考までに。
    内覧会チェックシートテンプレート集だそうです。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/

    私もこの中から見繕って、家族だけで内覧会に臨む予定。

    343さん>
    内覧会に行った際に、低層部に入る店舗の情報ってなにか
    ありましたか?

  144. 348 住民さんA

    丁寧にしっかり作られているというプロのコメントは安心できますね。
    マンション中央の吹き抜けってどんな感じでした?図面では分かるのですが、いまだにどんな感じなのかイメージできずにいます。
    また、各階のゴミ捨てのステーションはご覧になりましたか?キッチンにディスポーザーがないことから、生ゴミもおかれることになるので、ちょっと気になっています。

  145. 349 入居予定さん

    343です。低層部に入る店舗の情報ですが、確かに担当いただいた方に当日聞くべきでした。掲示板に出ていますし既にご存知とは思いますが、我が家の知る限りでは、スーパーの文化堂、保育園、クリニック等です。あとはどんちゃか幼児教室が入ります。

  146. 350 入居予定さん

    343です。中央の吹き抜けですが、実際はイラストよりもカラフルでした(もう少しモノトーンのイメージでした)。エレベーターに面していない3面は、それぞれイエロー、オレンジ、グレーと塗り分けれられていました。但し全て薄めの色で個人的には好みです。共用施設の一部として担当の方にごみステーションも見学させて貰いましたが、十分な広さがあり、ごみは専用エレベーターで運ぶので便利そうです。ただこの辺は実際に使用してみないと分からないとは思いますが。

  147. 351 住民さんA

    350さん、レポートありがとうございます。
    生ゴミの件は、専用エレベーターと2重の扉に期待してます。
    私も吹き抜け部分はモノトーンのイメージでした。
    内覧会が楽しみです。

  148. 352 入居予定さん

    本日、内覧会に行ってきました。
    インスペクターの同行はしてもらいませんでしたが、朝9時から4〜5時間位、しっかりチェックしてきました。
    細かい指摘事項はあったものの、全体的に良い出来で安心出来ましたよ。

    上階と隣戸に入ってもらっての遮音性能チェックもしました。乾式耐火間仕切り壁は壁を叩いたりの振動音に弱いとのことでしたが、結構ドンドン叩いてもあんまり音は聞こえず。思っていたよりもずっと遮音性能は高いと感じました。普通に生活する分には問題ないレベルで安心しました。もちろん、上階の歩行音も、子供がドタバタ走らない限りは大丈夫そうです。ドタバタ走ればちゃんと聞こえましたが。
    ちなみに、首都高側の窓を開けるとやはりかなりの騒音でした。が、窓を閉めて鍵を掛ければ、空調の音の方が大きい位にしっかり遮音されてました。

    中央の吹き抜けは、わたしも想像よりカラフルな気がしましたが、これくらいなら問題ないですね。いまパンフを改めて見てみたら、確かにCGのイメージそのまんまです(笑)

  149. 353 入居予定さん

    私も内覧会行ってきたのですが
    内覧会でもらった説明書の中で気になる点がありました。

    「マンション向けインターネット接続サービス」の紙面に
    "IPアドレス:動的グローバルアドレス:1個 *複数PC使用時はルータが必要となります。"
    と書いてありました。

    これってつまり、ルータ無しでは、
    ある部屋でLANコンセントにPCをつないでインターネット接続したら、
    同時に別室のLANコンセントに別のPCをつなげてもインターネットに接続が出来ない、
    という事でしょうか?

    それで、"複数PC使用時はルータが必要"、という事は
    複数PCを使いたい場合は、LANコンセントからではなく、
    ルータからPCを複数つながなければいけない、という事になるのでしょうか?
    (つまり、複数PCを同時にインターネット接続したい場合、
    ある居室のLANコンセントにルータを接続し、ルータからPC1台目を接続、
    別室のPC2台目を同時に接続したい時はその部屋のLANコンセントからではなく、
    ルータのある居室まで、LANケーブルを延ばして接続しなくてはならない、
    (または無線やHUB経由でつながないといけない)という事になるのでしょうか?)

    せっかく各居室に複数のLANコンセントがあるのに
    それを複数箇所同時に使えない、
    という事だとしたらあまり意味が無くなってしまうのではないでしょうか?

    自分が今住んでいるマンションでは
    ルータ無しでも何台でも同時にLANコンセントからPCをインターネット
    接続する事が出来ます。

    自分でも聞いてみようと思いますが
    これから内覧する方、また、ネットワークに詳しい方、
    状況が分かりましたら教えていただけますでしょうか。

  150. 354 匿名さん

    >>353

    あまりネットに詳しくないようですね。
    グローバルIPが各戸に配られる方が仕様としては上等です。
    よく安い仕様のものだとプライベートIPが各戸に割り当てられますが、
    こちらの方がよほどよくない。たとえば、自宅に外部から接続できるサーバーなどを設置することができないし、ロケフリなんかもつなげなくなる。

    ルーターなんか1万円もしないやすいものだし、NTTなどのインターネット接続業者で安いお金でレンタルもしてもらえる。
    ていうかインターネット業者がルーターのセッティングをしてくれるので、ユーザーは手間はいらない。ルーターは小さい機械だから、引き込み
    BOXのところに置くだけで邪魔にもならない。インターネット業者がルーターと各部屋のLANにつないでくれるからユーザーは手間いらずです。
    当たり前ですが、各部屋でPCをつなげてインターネットなど簡単にできます。PC側の設定も不要です。全ては、インターネット業者の方でうまくやってくれますよ。

  151. 355 匿名さん

    ルーターの設置場所は、玄関に入ったすぐのところにあるインターネット回線の取り込み口ですよ。元の線にルーターを置いてさらに、ハブにつなげる。各部屋のLANはハブによって分配されているから、各部屋LANジャックにPCをつなげばいいだけ。

    繰り返しますが、各戸にグローバルIPが配られて、ルーターを設置するのは標準的な仕様だし、正しいものですよ。
    ルーターを置いた方がネット上のセキュリティーが高まるし、デメリットは皆無です。

  152. 356 匿名さん

    インターネットの取り込み口→ルーター(グローバルIPをプライベートIPに変換)→ハブ→各戸LANジャック→LANケーブルでPCを接続。

    難しいことはさておき、インターネット業者がルーターセッティングとか勝手にやってくれるので、あなたは、LANジャックにPCつなげるだけです。
    簡単なことです。

  153. 357 匿名さん

    補足ですが、例えばフレッツ光などの、光電話などはルーターがないと使用できません。だからNTT側でルーターのセッティングを責任もってやってくれるわけ。ユーザーはルーターのことなど気にする必要はないですよ。

  154. 358 入居予定さん

    353の書込みをしたものです。
    回答をしてくれた皆様、
    ご丁寧にありがとうございます、
    お陰で安心しました。

  155. 359 入居予定さん

    内覧会から戻りました。
    うちも内覧業者の方にはお願いしていなかったので、夫婦二人でチェックしてきました。
    一箇所すぐに修復できないところがあり、それは次回の確認会での確認となりましたが、図面との差異もなく、建具の具合も良く、ほとんど問題はなかったです。汚れや傷はその場であっというまに直してくださいました。
    音は東側なのでやはり、「コーッ」という車の走行音は窓を閉めていても聞こえます。夫は気にならないと言います。夜はもう少し車の量も減るので、音量が下がると思いますし、慣れるレベルだと思います。(今の住まいが不便=静かなので最初は少し気になるかも・・・)
    コミュニティプラザもラウンジも東なので、自室が東だと、高さ以外は全て同じ景色・・。西側は富士山とかも見えて楽しそうですね。
    そうそううちはオーセンティックなのですが、予想したとおり、汚れや傷が目立ちそうです。。毎日クイックルワイパーですね〜。

  156. 360 入居予定さん

    >>359
    「コーッ」という車の走行音はビューラウンジでも聞こえましたか?

  157. 361 入居予定さん

    うちも東側で、かつ低層階のほうなので高速の音が気になっていたのですが、確かに東側サッシを開けると、かなりの騒音だと感じましたが、閉めると、ほぼ遮断され、わずかに「コーッ」と言う音が聞こえていたのですが、良く聞くとこれは空調の音でした。
    これから内覧会の方は空調を停止してもらってテストされたほうが良いかもしれません。

  158. 362 入居予定さん

    本日、内覧会に行ってきました。
    業者に頼まず自分たちでチェックしました。多少のキズと一部取替えが発生しましたが、特に大きな問題は無かったです。
    ゴミステーションは生ゴミも置きますが、毎日管理会社が回収してくれるとのことだったので、ゴミ出しのルールがしっかりしていればニオイなどは大丈夫だと思います。
    担当者に商業施設の決定状況を確認したところ、一部決まっていないとのことで詳しく教えてもらえませんでした。
    ビューラウンジでは音は特に気にならなかったです。したがって高層階の方はあまり心配ないのではないでしょうか?
    私たちは西側ですが、窓を開けると予想以上に電車の音が気になりました。窓を閉めるとほとんど気にならないので、慣れれば大丈夫かなと思います。
    全体的にイメージどおりで安心しました。まだ駐車場など周囲の工事が終っていませんでしたが、あと2週間ほどで完成するようです。
    入居まで本当に楽しみですね。

  159. 363 南側住民

    内覧会の情報、とても参考になります。
    うちは来月にインスペクター同行を予定しております。
    南側住民なので、「日産ビルの圧力」等とても気になります。
    もちろん、眺望は最初からあきらめて購入しておりますが・・・
    内覧会の済んだ南側購入者の方、実際はどんな感じでしょうか?

  160. 364 入居予定さん

    359です。362さんも書いていますが、確かにラウンジでは、音は気になりませんでした。
    ただ、自分の部屋では「ここで寝るんだ」というモードで耳をすましていたので、少し感覚が違うとは思います。ちなみに寝室なので、エアコンの音ではないのですが、熱交換換気システムは動いていましたので、今になると「コーッ」の出所は定かではありません。。。
    意外に7Fのコミュティプラザが静かでした。
    それは音楽が流れていたからなのか、購入時に営業の方が「7Fあたりは駐車場が高速の音をブロックします」とおっしゃていたのが、そのとおりなのかよくはわかりません。
    共用施設はいずれも上手に使えば、シックで快適で利用価値が高そうです。

  161. 365 入居予定さん

    352さんが書かれている、遮音性能チェックの事で質問です。

    私も上下階やお隣との「音」の伝わり具合が
    どの位になってしまうものなのか 気になります。
    私もやっておきたいと思っているので、質問させてください。

    352さん、又は、同じように遮音性能の確認をされた方は、
    具体的にどのように検査されたのでしょうか?

    ちょうどいらしているお隣さんとやりあった訳ではないですよね?
    音だしをする側は内覧の係員さんにお願いしたのでしょうか?
    いくら入居前とはいえ、音の確認をしたいからと私達夫婦だけで
    お隣さんのお部屋内に入り込んで床をドンドン鳴らすことは
    ちょっと有り得ないと思いましたので・・。

    西側の方で 窓を開けたら
    電車の音が想像よりうるさく感じたという方が
    いらっしゃいましたが、窓を全開にした場合
    どのくらい支障がでるように感じられましたでしょうか?

    音の感じ方は個人差もありますし、階数にもよりけりかと存じますが、
    どの程度だったか(例えばTV音声が聞こえなくなりそうとか)
    もしよろしかったら 印象を教えていただけたら幸いです。

  162. 366 入居予定さん

    西側入居予定者です。

    窓を閉めていれば、電車の音などは全然気にならなかったですよ。
    むしろ、思ったより静かだなぁ・・・と思いました。
    でも、窓を開けると電車の音や車の音などが結構うるさいです。
    テレビなどは少し音を大きくしないと聞こえないかなぁという感じです。

    テレビの話ですが、壁掛けを考えていたので当日担当さんにお聞きしたところ、こちらのマンションの壁は、どの部屋も壁掛けテレビは無理との答えでした。
    補強材等はどの壁にも入っていないそうです。
    せめて寝室は壁掛けテレビにしたいなぁと思っていたので、とても悲しいです。
    インテリアをいちから考え直しです。
    30階の宿泊できる部屋は壁掛けテレビになっていたからちょっと期待していたのですが、残念です。

    また頑張ります。

  163. 367 入居予定さん

    >365さん
    352です。
    私の場合は、事前に遮音性能のチェックをしたい旨内覧会担当の方に電話で要望しておき、ラジカセも準備しておいてもらいました。

    当日は、施工者の方がトランシーバをもって上階に入り、歩行テストをしてそれを自分の部屋で聞いて確認しました。また、あらかじめ隣でならすラジカセの音量を確認した上で、また施工者の方が隣室に入り、ラジカセを鳴らしてくれました。
    壁のノックは原則NGとのことでしたが、当日再度要望を行ったところ、担当の方が本部に掛け合ってくれ、対応いただけました。

    窓を開けた際の騒音ですが、私の部屋は東側低層階なのですが、会話は普通に出来るものの首都高の車の走行音がうるさかったです。ちょっと記憶が曖昧ですが、たとえるならば電車の車内の騒音程度だったかな?窓を開けての生活は昼間は遠慮したい感じですね。
    でも窓を閉めれば気にならない程度です。最初空調をつけたままの時は、騒音は気になりませんでした、というか騒音を感じませんでした。空調を切った場合は、コーっという少々高めの音が聞こえて来ました。なので、空調をつけて生活する分には気にならないかなと個人的には判断しています。

  164. 368 入居予定さん

    私も、TVを壁掛けにする予定で考えていました。
    お隣さんとの境になる壁面だけでなく、
    ベランダ側の壁面も躯体に影響するからダメと聞きました。

    でも、ナショナルのショールームで見たのですが
    そういう場合用に部屋境の壁面なら設置できる目的で開発された
    薄型TV壁掛用の収納家具というものも見つけましたよ。

    正式回答を得ているとは言えないので、
    曖昧な提案をするのも申し訳ないのですが
    こういうタイプであれば ぎりぎりOKのような感触でした。
    値段がはるので うちはちょっと見送りかなと思っていますが・・。
    うちも本当に設置を検討する際はきちんと確認とってからにします。

  165. 369 %2593%25BD%2596%25BC

    住民さんの掲示板に突然失礼します。私賃貸で、みなとみらいかここかで悩んでいるんですが、ここは、内廊下でしょうか外廊下でしょうか?突然の飛び込みで申し訳ありませんが、教えてください。

  166. 370 入居予定さん

    外廊下です.中央吹き抜け.

  167. 371 入居予定さん

    365です。

    352さん、及び、音についての感想を伝えて下さった方々へ

    上下階と隣戸等への音の伝わりについては、
    どんな高性能な作りであろうと 防音には限界がある訳ですから
    楽器演奏される方や幼児がいるご家庭(だけじゃないですが)には
    特に、気を配っていただけたらよいなあと思っています。

    新築だとかえってついつい安心し過ぎて 迷惑かけたorかけられたと
    複数の知人から聞いたものですから・・・。
    勿論、自分自身も加害者とならない様に充分に注意していきたいです。

    外からの騒音の書き込みを読む限り、過ごしやすい外気温でも
    窓を全開にしてゆったりと・・という訳にはちょっといかなそうですね。
    でも許容の範囲です。こうやって早めに情報を得ておくだけでも
    無闇に期待しすぎずに済んで良かったなあと思います。
    いろいろ詳しい感想を教えてくださって 有難うございました。

  168. 372 内覧前さん

    10月初旬に内覧会参加予定のものです。
    既に、内覧会に参加された方にお尋ねします。

    ①内覧会当日に、洗面所、流し、浴室、トイレなどで、
    水を流したり、シンクに水を貯めたりといったチェックは可能でしたでしょうか?
    ②補修等の指摘事項が有った方で、その場で直らず、後日補修後確認扱いとなった場合は、確認日はどのくらい後になりましたか?

    以上、2点、どなたかご教示いただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  169. 373 入居予定さん

    372さんへ

    先日内覧会に参加した物です。

    ご質問の件ですが、
    ①内覧会当日の水回りチェックについて
    A.水回りは全て水を出してチェックできました。
    シンクやお風呂場、洗面台の水を貯めることもしましたよ。
    ちなみに、IHも作動するかチェックしたり、床暖房やエアコンもチェックしました。


    ②補修等の確認日について
    私の場合、約1ヶ月後に確認日となりました。

    以上、ご参考になれば幸いです。

  170. 374 匿名

    370さんありがとうございました。外廊下、残念です。今回は見送ります。

  171. 375 内覧前さん

    372です。
    >373さん
    ご回答有難うございます。

    水回りも、厨房IHや暖冷房関係も全てチェックできるんですね。
    事前にお聞きできて、たいへん安心しました。
    (その分、当日の時間はかかりそうですが…。)
    ご親切に有難うございました。感謝申し上げます。

  172. 376 入居予定さん

    内覧会に行ってきたものですが、もし内覧会で問題箇所のチェック漏れが
    あっても2年間は管理組合?を通して申請すれば改善してくれるそうです。
    なるべく内覧会で見つけておくべきだとは思いますが、現実問題これぐらい
    の設備になると住んでみないと判らないことはあるはずです。
    まあ、これに頼るのもほどほどかもしれませんが...参考まで。

  173. 377 ローンレンジャー

    内覧会で写真を撮られた方はいらっしゃらいますか。
    自分は来週ですがデジカメ持参しようと思っています。
    まさか撮影NGということはないですよね。

  174. 378 内覧前さん

    私は来週内覧会です。雨のときって吹抜け部分や吹抜けに面した共用廊下部分ってどんな感じなんですか?まだイメージがつかめなくって。。

  175. 379 住人1

    火災保険の結論を出しました。ご参考までに紹介します。
    三井住友海上から提案されていた火災保険の物件評価額は1880万でした。これは上塗り基準で算出され、面積あたりの評価額は本物件を精査した結果とのこと。相見積もりをお願いしていたAIUもその算出基準を認め、彼らも1880万の評価額で火災および地震の保険を組んでくれました。結果は火災25年、地震5年で建物1880万、家財1200万とした場合、三井住友が約32万に対してAIUが22万円でした。AIUでは割引は三井住友ほどありませんが、補償内容を絞り込んだ結果です。
    AIUで補償から抜いたのは、風/ひょう/雪災、盗難、破損/汚損、洪水/床上浸水、持出し家財で、その他こまごました盗難時のドアロック交換費用やら防犯装置設置費用などの補償などです。個人賠償責任保険と失火により類焼した近隣の部屋の方の住宅や家財の損害を補償する特約は付保してます。どうも台風、洪水などが保険料を高くするようです。洪水の心配は全くありませんし、風やひょうで窓が割れてもこれは共用部の保険でまかなわれますし、無駄だと感じてAIUを選択しました。他の火災保険は見積もらせていないのですが、何か良いものはありましたか?以前も報告したとおり、公庫融資を受けたときの火災保険は非常にリーズナブルだったので、フラット35の場合も割引が高かったりするかもしれません。私は通常の提携ローンです。

  176. 380 ローンレンジャー

    >住人1さん
    火災保険のお話し大変参考になります。
    物件評価額=保険金額ということだと思いますが、私がAIUで見積りを出したところ、所在地、構造、平米数から算出した標準価額とやらを保険金額として提示してきました。レジデンシャルから教えてもらった建物のみの金額の約半分なので驚いています。これでは万一の時に再築なんてできないと思ったのですが、こんなものなのでしょうか?

  177. 381 住人1

    380さん

    そうです。評価額=保険金額です。
    AIU担当者いわく、面積、立地などから当初は1250万と提示されました。その後、三井不動産販売から1880万円の算出根拠を前回報告のように提示させてAIUに連絡し、最終的に1880万円の保険金額で火災、地震(地震は評価額の50%)で組むことに両者合意しました。
    繰り返しますが、1880万は三井不動産販売および三井住友火災が万が一マンションを再建する場合にかかる再取得額の専有部分に相当します。

    380さんの言うとおりで、無駄な保険料は払いたくありませんが、万が一のときに足りないのではもともこもありません。
    以上、参考になれば幸いです。

  178. 382 内覧前さん

    内覧会の話題は大変、興味があります。

    先日、外観を見に行ったのですがまだまだという感じだった
    のですが共用部分等は出来上がりつつあるのでしょうか?

    外廊下の話しは購入時に聞いた記憶は有りますが、どうも内廊下と
    比較して見劣りするのかとも思っています。既に内覧会に参加された
    方の意見を教示して頂ければと思います。

    早く内覧会に参加したいなと思っております。

  179. 383 ローンレンジャー

    >住人1さん
    今日、レジデンシャルから教えてもらった建物のみの金額を保険代理店に伝えたところ、同額の保険金額で見積りしてくれました。特に根拠を求められることもなく、言い値通りでほぼ2倍になったので拍子抜けです。三井住友火災ではまだ見積りとってませんが、住人1さんの情報から察するに期待できそうにないのでAIUで決めてしまおうかと思います。
    ありがとうございました。

  180. 384 住人1

    ローンレンジャーさん

    念のため、、フルの補償条件で建物のみでしたら団体割引が効くので三井住友海上の方が安いのではないかと思います。依頼していなくても入居手続き時に見積もりが提示されます。私は必要ないと考える補償条件を絞り、家財も同様に比較した結果AIUに決めました。三井住友海上の保険もカスタマイズできればその方が条件が良いのだと思いますが、パッケージになっていて、いじることができないとのことでした。

  181. 385 住人1

    もうかなりの方が入居手続きを終えていると思いますが、私も本日行って参りました。
    店舗に関する情報が少し増えました。
    1F:スーパー文化堂、ローソン、もう1店舗は未定
    2F:不動産店舗、ポーラザビューティー(エステ)、ゼクト(美容室)、コトブキヤ(居酒屋で仮称となってます)、Cafe B. Dipper(カフェバーでこれも仮称となってます)、まん(しゃぶしゃぶのチェーン店だと思います)、東京電力、高島自治会館
    3F:西区福祉保健活動拠点、保育園、幼児教室
    4F5F:東京電力
    6F:ヘルチェックファーストプレイス横浜(総合検診センター)

  182. 386 ローンレンジャー

    今日、内覧会に行って来ました。
    この日をとても待ち遠しくしていたわけですが、率直な感想を言うならば少々がっかりしたというのが本音です。細かい汚れやキズがいたるところにあったり、塗料が飛びはねた小さい固まりがドア枠やカウンターに付いていたりと、事前に少し磨いておけばキレイになるものが多いだけに残念です。社内で検査しているはずなのに素人に指摘されるなんて情けないと思わないのでしょうか。
    また、社内で検査した際に問題箇所の目印として貼ったと思われるテープが残ったままになっており、せっかく検査したのに是正後の確認が不十分では意味がありません。
    自分が細かすぎるのでしょうか?他の人の意見も聞いてみたいです。

  183. 387 入居前さん

    No.386 by ローンレンジャー さんに同意です。
    傷やへこみは一般生活でもでるものなので、あまり指摘しないでおこうと考えていたのですが、あまりにつくりが雑でした。特に壁紙の張り方の最終仕上げができてないです。30個近くの指摘事項が1時間余りで修正されたのには驚きましたが、最初からその仕事をしてくれてればと思います。
    マンション自体は非常に満足できるものでした。
    外廊下もお洒落な感じだったので安心です。

  184. 388 匿名さん

    どこのマンションも内覧会後は同じような書き込みがされていますので、
    良い事とは思いませんが、ディベロッパーやゼネコンのマインド改革が
    なされない限り、一般的にまかり通ってしまっている状況のようですよ。

    仮に自分が買った自動車に似たような事があったら、
    そのディベロッパーやゼネコンの人達はすごい剣幕で怒るんだろうなと、
    想像して笑ってしまいます。

  185. 389 ローンレンジャー

    >入居前さん
    私も総合的な出来には十分満足しているのですが、お客に物を売る立場として大事なものが欠けていると感じており、そこに一抹の不安を感じてしまいます。

    >匿名さん
    まさに改革されないかぎり変わらないのだと思います。マインドの面で難しいなら施工作業をより定型化するなど品質を安定させるための施策を講じてほしいものです。

    私以外にもデベやゼネコンの対応に疑問を持っている方はいるんですね。やはり内覧会を楽しみにしているお客の気持ちというのを理解してほしいものです。今度の確認会こそは期待しています。

  186. 390 入居予定さん

    なかなか皆さん、厳しいご意見ですね。
    私は、暢気なのか、色んな面でこのマンションにはかなり満足しています(因みに内覧会も済みました)。
    でも、これから住む者として、色んな意見を出し合い、少しでも良い住環境を作っていく努力をするのは大事ですよね。
    今後ともよろしくお願いします。

  187. 391 入居前さん

    私も390さんと同様な感想です。
    内覧会も終わりましたが、満足度は高い方だと思います。
    私自身、今回で、新築マンションに入居するのは3回目で、
    その都度、施工者も販売者も異っています。
    細かいキズなど若干の手直しはありましたが、対応は迅速だし、
    担当者が、わかりやすく丁寧に説明してくれるので、
    自分としては、過去の2物件に比べて好感が持てる内覧会でした。
    ただ、そのあたりは、私がそうだっただけで、
    説明を受ける側の感じ方やこだわりの部分、
    住戸による仕上がりの差、案内担当者の資質など、
    個々に状況が違うと思いますので、何とも言えませんが…。
    入居後も、実際に使いだしてみて、何か不具合が有れば、
    すぐ対応していただけるとの担当者の言質もありましたので、
    三井さんのプライドと看板を信用してみようかと考えています。
    あと、内覧後の感想で、図面で見ていて気がつかなかった部分で、
    思っていた以上に収納が多い印象を受けました。
    転居時に、多少、タンスなどを処分する方向で、
    再検討しようかと思っています。

  188. 392 内覧会済

    日曜日に内覧会を済ませましたが、皆さんのお話にもあるとおり、
    私も辛口評価です。インスペクターさんに御同行いただいたので、
    印象を聞いたところ、『キズや汚れが目立ちますね』という
    コメントでした。キズや汚れについては、1時間ぐらいで直ったことを
    考えると、最初から「ちゃんとやっとけ」という感じがしました。
    また、対応もイマイチな印象です。キズや汚れ等の指摘については、
    事務的に文句一つ言わず付箋を貼っていましたが、
    そこに「申し訳ない」という気持ちの表れが足りない感じでした。

  189. 393 入居前さん

    >キズや汚れ等の指摘については、
    >事務的に文句一つ言わず付箋を貼っていましたが、
    >そこに「申し訳ない」という気持ちの表れが足りない感じでした。

    私もほんとうに同感です!

    傷も「削り取って分からないように直しますから」と言われましたが、
    「いいや、修理じゃなくて、傷のない新品と取り替えて下さい!」と
    強く怒りました。 余計傷がつくじゃないですか。

    例えば一千万のベンツを買って、フロントに目立つ傷があっても、
    素直にそのまま納車を受け入れる人がいるでしょうか??
    「こすっておきますから」「じゃあOK♪」ってなりませんよね?

    私のような単なるド素人に 一瞬で見つけられるような
    明白な施工不良がある箇所を見逃すなんて、
    プロとして恥ずかしいと思わないのでしょうかね?
    「3段階の点検確認工程に確認印を押してある点検担当者達を
     呼んでこい。どこをどう点検したんだ。」と言いたくなりました。

    しかも、こっちが気付かなければちゃっかりそのまま引き渡す姿勢に
    この業界の体質をみた気がしました。
    どうせ現場作業は曾孫受けと分かっていても、大変残念に思いました。

  190. 394 住人1

    我が家はキッチンのカウンターへのシンクの取り付けがずれてました。
    オープンのキッチンですが、シンクが少し水平方向に回転して取り付けられていて、フロント部のガラスもずれて取り付けられてました。
    次回確認までには修正するとのことです。
    きれいに修正されていると良いのですが。。。

  191. 395 入居前さん

    うちは、納戸の中の仕切り棚を支えて受けとめる枠が
    一部ずれて釘をうたれていて、水平になっていませんでした。

    かがまなくてもふつうに目線の高さにある上段で、
    棚板と木枠と壁との隙間のズレが ばっちり白くみえていたので、
    本気で誰一人として気付かなかったことに 唖然でした。
    かがんだで覗いたら、下段もやはりずれていました。
    こんながたがたの枠に載った棚に 荷物のせられないですよ。

    今後も上層階の内覧会があるはずですが、
    せめてその方々だけでも同じ思いをしないことを祈ります。
    汚れや傷が多くて雑なまんまなら全く反省してないってことですからね。

  192. 396 入居前

    上の方々と同意見です。

    先日内覧会を済ませましたが、やはり傷が目立ちました。
    ここも、ここも・・・と指摘しているうちに担当者(設計)の顔が明らかに『またかよ』って顔つきになったのを忘れません。

    やはり皆さん新築の高額な買い物をしているわけですから、その辺はこの業界の体質が悪いからねぇ、じゃ済まされませんよね。
    中古の物件を買うのとはワケが違うのですから、もっと1つ1つ丁寧に対処していただきたいなと思いました。

    我が家は浴室のコーキングがぱっくりと浮いていました。
    『何で浮いちゃってるんだろう?』と担当の方は言っていましたがこちらが指摘していなければそこから水漏れの原因になっていたかもしれません。
    洋室の窓ガラスにも傷が付いていました。
    壁紙の貼り方が今の賃貸のマンションよりも雑でした。(継ぎ目が目立つ)

    皆さん入居の日を楽しみに待たれているんですから、確認会にはベストな姿で我が家を見れることを祈ります。

  193. 397 入居予定さん

    いつも思うのですが、ここの掲示板に書かれる意見は(それが辛口の意見であれ)、至極的を得ていて、それを書く方達の良識が伺えます(少なくとも文章を見る限りそう思われます)。
    マンションの資産価値というのは、管理次第で大きく左右されていくと言うし、その管理には、我々入居者の協力が不可欠ですからね。そう考えるとこれから入居する者の一人として、正直嬉しいです。
    因みに、このマンションを契約する際、人に薦められて、念のため見てもらった地元の占い師が、「ここは良いですね。」と言っていたのを思い出しました。

  194. 398 ローンレンジャー

    >住人1さん
    今更ですが住人1さんがNo.381で発言していた意味が分かってきました。
    デベから教えてもらった建物のみの取得金額は共有部分も含んでいる為、その保険金額でAIUと契約しても実際に満額が支払われることはないので意味がなかったです。
    では妥当な保険金額はいくらなのでしょうか?三井住友海上が提示した保険金額は概観法(調整率100)で算出したものとほぼ同額でした。察するに住人1さんが最初に三井住友海上から提示された金額も同じ算出方法だったのではないかと思います。もしよろしければどのような根拠に基づいて評価額を引き上げさせたのか教えて頂けないでしょうか

  195. 399 入居予定さん

    いつも、見ていて参考にしているものです。12月に入居します。皆さん ケイブルテレビはどうしましたか、申し込みしましたか。参考にご意見を聞きたいのですが。  また、西側の方カーテンは遮光カーテンにしましたか。どんな感じですか、ご意見を聞きたいのです。いろいろ悩んでいるのです。

  196. 400 ご近所さん

    >>399
    以前、30階(90mの高さ)の西向きに住んでいましたが、冬の西日は真横に差し込みます。
    窓から10mほどある玄関まで光が届くほどです。
    当然、温度も上がりますので、高層階の場合は、ある程度光を遮る材質にした方が良いと思います。

  197. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸