横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【5】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【5】
入居済み住民さん [更新日時] 2008-10-04 10:06:00

入居済みの方も入居前(契約済み)の方も利用規約を守りながら情報交換しましょう。
あらしはスルー、削除依頼にご協力をおねがいします。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分

過去スレッド
■グランドメゾン 東戸塚
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2960/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2953/res/1-10
■グランドメゾン 東戸塚 3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2952/

■グランドメゾン東戸塚 住民板【4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2948/



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-21 08:50:00

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 366 契約済みさん

    今晩は。
    建築業界に勤めており、この物件の契約者です。
    今まで黙覧しておりましたが、皆さん間違った見解が多いので参加させて貰います。

    まずスラグ入りのコンクリートですが、マンションでの使用がNGなのは理由があります。
    それは鉄筋との相性の問題です。
    通常、マンションは鉄筋をコンクリートで覆うのですが、鉄筋が錆びたり劣化しないよう、それを覆うコンクリートの成分をJIS法で厳格に基準を定めております。
    そうする事によって鉄筋の劣化を防いで、長期間の強度を保つのです。

    ではどうして溶融スラグはNGなのか…
    それは成分が全て一定ではないからです。
    そもそも溶融スラグはエコの観点から、廃棄物等の再利用を目的として造られます。
    つまり廃棄物の内容により成分は作成の都度で変化する訳ですし、もともと再利用を目的としていますので、ゼロから創り出すものではないので、毎回同じ成分のものを創り出す手間を掛ける必要はないのです。

    このような成分不同の溶融スラグはマンションの鉄筋に最善ではないと懸念されます。
    よって通常はスラグ入りのコンクリは、単体での使用…
    つまり道路など、少なくとも鉄筋等の相性の問題とならない場合での使用が奨められております。

    今回はこの物件で使用のスラグの成分を分析し、スラグ自体の安全性は確認されたと思います。
    しかし、それはあくまでもスラグ単体での話しです。
    マンションの鉄筋との相性の問題はデーターが無いのは、皆さん周知の通りです。
    そしてそのスラグが鉄筋に対してどのような悪さをするのか…
    それが長期的耐久性の問題なのです。

    コンクリート単体でのポップアウトや補修のみに神経が集中しているようですが、スラグによって鉄筋やその他の部分に影響が侵食する危険の方が心配です。

    スラグ入りのコンクリの表面をJIS規格のコンクリートで覆ったとしても、肝心の内部の鉄筋がボロボロになっていては本末転倒です。

    鉄筋を覆うコンクリートはJIS規格で厳格に定められている理由…
    溶融スラグの使用が認められない理由…
    これらには重要な意味があるのです。

    それを今回の特例措置でもきちんと説明しない国に不信感を抱きます。
    私は解約の手続きを進めておりますが無念でなりません。

  2. 367 入居済みさん

    昨夜遅く、たまたま目撃しました。
    タクシーで帰ってきた住人が、敷地内で派手にゲロ吐いているのを。

    いい大人が、吐くまで飲むなよ。。。

  3. 369 契約済みさん

    >>365
    私もそう思います。
    大規模マンションは、その希少性が問われます。
    簡単に言うと、隣の人が200万下げて売れると、そのマンションの相場は200万下がります。
    あと、近隣住民が買うというのも、大いにありえます。
    ずっと見守られてるって感じですよ。GMHは。

  4. 370 契約済みさん

    >>366さん、

    クリアーなご説明ありがとうございます。だから国交省の中間報告では経過観察と適切な改修を継続使用の条件としてるんですね。つまるところ、不測の事象があるだろうからその都度修繕しながら使用して下さいという、ひどいお話です。。。

  5. 372 契約済みさん

    そもそも、これからも溶融スラグのコンクリートは使用が許されないんでしょ?
    それじゃあ、マンションでのスラグは危険だって言ってるようなもんですよ!
    国も消費者を馬 鹿にしてるよね。まったく。

  6. 373 契約済みさん

    >>371さん

    私は366さんではありませんが、スラグは道路とかで使用されるのが一般的でマンションでの使用は一般的ではないですよ!
    私も調べましたがあちこちで載っています。

    http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_ichihai/shigen/suragu.htm
    >>溶融スラグの利用先 
    >>・アスファルトに混合して道路の舗装
    >>・コンクリート資材
    >>・道路の路盤材
    >>・ブロック資材 など

  7. 374 契約済みさん

    >>366
    >道路に使う鉄筋もマンションに使う鉄筋も基本的に同じ材質です。

    素人でよく分からないのですが、道路にも鉄筋を使うのですか?

    >また、JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。

    そういう事例があるなら、大臣認定はされないでしょうね。
    溶融スラグを数十年使い続けたようなケースはないから、事例はないのでは?
    溶融スラグって、数十年前からあるのですか?

    >スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、
    >ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。
    >先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。

    数十年先における耐久性、鉄筋などへの影響もないという判断をきちんと示したのでしょうか?
    数十年先の状況を、どのように推定されていましたか?

  8. 375 契約済みさん

    374です。

    >>366さんは間違いで、>>371さんでした。

  9. 376 入居済み業界人

    337さん

    >業界人とは、建築業界に関わる方なのでしょうか?
    建設・不動産業界です

    >『POは小さく少ないので、表面以外の箇所では膨張する力より圧力の方が大きく、内部では膨張に>よる物理的な変化は発生しないという見解』とか、
    この内容を根拠に「安全性や耐久性に大きな支障を及ぼす可能性は少ない」
    と結論付けている訳ですが、専門的になるので省かれていますね。


    >『生石灰などの溶融スラグに含まれた成分により、通常骨材と比べて鉄筋が錆びやすくなる事が無>いという見解とその根拠』
    これも「JIS-A5031を満足」の一言に凝縮ですね
    いずれ建築系の雑誌などに解説が詳しく載ると思います

    338さん
    >来年ごろに、別のコンクリ業者や施工業者が溶融スラグ入りコンクリを使ったら、
    >再び大臣認定されますか?
    後付での認定は特例措置なので微妙(企業規模や政治力による?(笑))ですが
    設計段階で 使用するスラグの成分・配合率等々を示し、各種試験を事前に行ってデータを取り、
    安全性を示せば認定されるのが理屈 と思います。

  10. 377 契約済みさん

    >>366

    スラグが、鉄筋やその他の部分に影響を与えた場合の瑕疵担保責任はどうなりますか?

    保証されますか?

  11. 378 契約済みさん

    >>371

    >>JIS規格の溶融スラグで、内部がボロボロになった事例を是非教えてください。
    JIS規格の溶融スラグなんてありましたっけ?
    しかもマンションでの使用経験が無いから事例がない(あったら違法です)。
    未知だから怖いのでは?

    >>スラグ入りの該当部位からのコアリングで採取した試験体での促進養生実験で、
    >>ポップアウト以外に特に問題ないと判断されました。
    >>先端で研究しているコンクリート材料の権威の先生方によってです。
    では、何故スラグ入りのコンクリートの使用が継続的に許可されないのですか?
    今後もスラグ入りのコンクリートを使うと違法です。
    この説明をお願いします。

  12. 379 匿名さん

    建設業界っていってもピンキリですから。
    小難しいこと書いてるつもりだろうけど
    366は基本的に解っていない。

  13. 380 契約済みさん

    >>379
    >366は基本的に解っていない。

    その根拠を具体的にお願いします。

  14. 381 入居前さん

    >>366に概ね同意です。
    溶融スラグは、まだまだ発展途上の物質です。
    居住部分での使用は長期耐久性の確証はできません。
    簡単な事です。

  15. 382 契約済みさん

    >>376
    >後付での認定は特例措置なので微妙(企業規模や政治力による?(笑))ですが
    >設計段階で 使用するスラグの成分・配合率等々を示し、各種試験を事前に行ってデータを取り、
    >安全性を示せば認定されるのが理屈 と思います。

    よく分かりません。
    では、今後も溶融スラグを使い続けられるのですか?

  16. 383 契約済みさん

    結局スラグは使っちゃいけないって事でしょ?これからも…
    それってスラグは危ないって事じゃん!

  17. 384 引越前さん

    私はスラグについては良くわかりません。
    でも>>366さんの説明は具体的で分かり易かったです。
    もし間違っているのなら、分かり易く具体的に説明してくれると助かります。

  18. 385 入居済み業界人

    353さん

    長文作成お疲れ様です
    いろいろな面で同じ意見です!

    特にここ
    >つまりは、本スレが最大の資産価値低下リスク要因

    『風評被害は現場で起こってるんじゃない。掲示板で起こってるんだ!』
    (古くてすみません)(管理者に消されませんように。。。)


    354さん
    >入居継続をされるそうですが、もし入居前だったらどうされていたと思いますか?
    >個人的な質問で恐縮ですが、差し支えなければ教えてください。
    横からですみません。入居継続の者です
    もしも入居前だったら、
    きっと迷ったと思いますが
    他を探して 替わる物が見つかれば解約
    見つからなければ入居 としたと思います。

  19. 386 マンション住民さん

    まあ、価格は市場が決めることだよ。
    解約者はここの価値が上がってもらいたくないってのもわかる。
    くやしいもんね。にんげんですから。

  20. 387 契約済みさん

    ↑ワケあり物件なのに価値が上がるのでしょうか?

  21. 388 入居済み業界人

    366さま達

    同業の方がいらして
    とても心強いです!

    国交省の報道を真っ向から否定されてますが
    特にここ

    >スラグによって鉄筋やその他の部分に影響が侵食する危険
    >スラグ入りのコンクリの表面をJIS規格のコンクリートで覆ったとしても、
    >肝心の内部の鉄筋がボロボロ

    何か 技術的な裏づけ、根拠、拠りどころ
    お持ちですか?
    お持ちでしたら

    >私は解約の手続きを進めておりますが無念でなりません。

    などと言わずに ともに無念を晴らしましょうよ!
    お教え頂けませんか?

  22. 389 I棟入居済み

    >>376
    入居済み業界人さん

    >>337です。

    という事は、JIS-A5031に適合する溶融スラグなら、通常骨材と比べて鉄筋が錆びやすくなる様な事は無いという事ですね。

    でも、今回六会コンクリート社が使ったリフレックス社製の溶融スラグは、JIS-A5031に適合していたんでしたっけ?
    確か適合していたはずだと思いつつ、コンクリート協同組合の発表をみてみると、JIS-A5031の規格と『同等』となっていて、きっちり適合しているとは書かれてませんね・・・

  23. 390 入居済み業界人

    >>337さま

    こんばんは 
    >でも、今回六会コンクリート社が使ったリフレックス社製の溶融スラグは、
    >JIS-A5031に適合していたんでしたっけ?

    国交省の報道資料(別紙2)によると『適合』の表現です
    また 読みづらい掲示板になってきましたので
    報道資料貼っておきます。。。
    http://www.mlit.go.jp/report/press/house05_hh_000036.html

  24. 392 I棟入居済み

    >>390
    入居済み業界人さん

    >>389です。
    どうもありがとうございます。
    確かに国交省の資料の別紙2に『JIS-A5031の品質基準を満足』と書いてますね。

  25. 393 契約済みさん

    敷地の最低10%を緑地化・・・義務化

    今朝の朝日新聞上2段にかなり大きく掲載されていますね。扱いは六会コン.の片隅記事とは段差。
    日経も同様な扱いで何か安心してしまい、お叱りを受けるのでしょうかね。

    何年か先の資産価値低下を異常に心配されている一部の方はどのようにこの記事を読まれました?
    私は入居希望派ですが折角新たに探した物件が新規格緑化マンションと比較され、資産価値が?
    ということにもなりかねない。将来緑地が意外の資産価値を生むなんてていうことも有る訳ですよね。

  26. 394 契約済みさん

    >建築工事の下地仕上げに適さないからです。

    ご説明は分かるのですが、
    売り主や施工業者の保護を優先し、(使用可能とはいえ)建築工事の下地仕上げに適さないものを後出しで認定するというのは、どうしても許せないなぁと思ってしまいます。

    質問ですが、建築基準法に違反していながら、後出しで大臣認定されたような建築の事例は、過去にもごく一般的にあるのでしょうか?それとも、めったにないことなのでしょうか?

    ※高層ビルなどで、建築前にあらかじめ大臣認定を申請するのは普通にあるはずですが。

    知っている方がいたら教えてください。

  27. 395 契約済みさん

    直前のレスのように極めて善意の方もいらっしゃる、
    もしくは国の技術委員会の専門家よりも実は優秀な技術者の方がここにいるかもしれない中、
    十把一絡げの言い方になり恐縮ですが、
    中途半端な技術的分析を用いて、いたずらに不安を煽るのはいかかなものか。


    誰がどの程度の知識を持って投稿しているのか分からない、
    言わば得体の知れない技術的分析レスをまるごと信用してはいけません。

    国は間違った見解だったら糾弾される覚悟と責任を持っていますが、
    ここでの技術的見解は放り込まれておしまいの代物です。

    まずは国の発表文を読み込み、どこかがおかしい、と感じるならご自分自身で信頼できるソースから調べていくしかないです。
    あるいは行政に直接問い合わせるべきです。

    ここを読んで、あぁやっぱり国は間違ってるんだなぁとか、やっぱり不安だとか感じてしまったりする素直な方々に助言です。

  28. 396 契約済みさん

    >>366
    >今回はこの物件で使用のスラグの成分を分析し、スラグ自体の安全性は確認されたと思います。
    >しかし、それはあくまでもスラグ単体での話しです。
    >マンションの鉄筋との相性の問題はデーターが無いのは、皆さん周知の通りです。
    >そしてそのスラグが鉄筋に対してどのような悪さをするのか…
    >それが長期的耐久性の問題なのです。

    私もそのことは不安でしたし、その説明が無いのを疑問に思っていました。

    >>300
    >スラグ入りコンクリートが原因で内部の鉄筋の寿命が
    >縮んだ場合やタイルの寿命が縮んだ場合、、コンクリート部分ではありません
    >ので補償されませんよね。

    これも心配です。
    コンクリート部分ではないので補償されないのでは瑕疵担保責任の延長も意味がありません。

    内部の鉄筋は、空気に触れると酸化して寿命が縮むので、ポップアウトが起ったら速やかに
    補修し、また、表面を正常なコンクリートで覆うことで酸化を防ぐとも聞きましたが、
    空気に触れることがなくても、スラグそのものが鉄筋に悪い影響を及ぼすことは無いのか、
    これについての納得いく説明が欲しいです。
    強度はあるし耐久性も大きく変わらないというそれだけでは安心できません。

  29. 397 契約済みさん

    >>359
    またまたご登場、内容全くナシでもスレはしたいですか。

  30. 398 契約済みさん

    >>395
    誰が書いたかもわからない内容を100%信用する人もいないと思いますが、
    信用するもしないも自由ですから、素人(専門家?)が書いた技術的見解に異論がある
    ならここで書いたら良いと思います。
    不安を煽られたと思う方もいるでしょうが、逆に不安を解消するために
    技術的な議論をしたい方もいるでしょう。
    最終的には本物の専門家に問い合わせるのが一番だと思いますが。

    >>397
    毎回煽るのみの投稿で、スレとレスの区別もつかない方ですね。

  31. 399 契約済みさん

    風評被害の根源は・・・


    このスレにあり。的を得た表現ですね。

    新聞の扱いがアレですから、一般の方も理解できるでしょう。小難しいことは小難しくとも結構ですがいつまで続くのかウンザリされてくるのでしょうか。

    焦燥感を強く感じますね。

  32. 400 契約済みさん

    >>395
    参考になります。

    反論される方も居られるのでしょうね。

  33. 401 契約済みさん

    >>399
    この掲示板を見ている人はほんの一部ですよ。
    契約者ですら見ていない人も沢山います。

  34. 402 引越前さん

    ≫395 さんに同感です。

    私は ≫366 さんの書き方に直感的にいかがわしさを感じました。

    溶融スラグと鉄筋の相性が問題
    相性に関するデータはない
    溶融スラグが原因で鉄筋がボロボロになる可能性がある

    要約すれば、こういうことかと思います。
    業界人を名乗りながら、特にデータを示さず、ただ不安を煽っているように見えます。

    これだけ一般に研究されていて、溶融スラグと鉄筋の相性に関するデータがないとは思えないのですが、どなたか文献を示してもらえないでしょうか?

  35. 403 契約済みさん

    >>402
    そこまで悩んでいるなら、
    入居控えたほうがいいかもしれませんね。

    あとはご自分で確認してご自分の責任で決断したという方が
    入居してトラブルがあったときに、架空の人物に責任転嫁しなくて良いと
    思います。

  36. 404 引越前さん

    >>403

    本音は全然悩んでないんですよ。
    科学的な話だとありがたいだけです。

    来週入居します。

  37. 405 契約済みさん

    >>402
    私は402さんの書き方に直感的にいかがわしさを感じました。
    ちなみに私は366さんではありません。

    問題のコンクリートを建築物に使用したデータが無いから
    こういう可能性があるかもしれない・・と契約者は不安になるわけです。
    これは可能性の話ですので必ずこうなるという前提の話でもありませんし、
    こうなるというデータもありません。万が一のことも想定しておかないと
    何かあってからでは遅いと思います。
    データが無いからこそ国交省も経過観察が必要と言っているのです。
    可能性の議論に対してデータを示せというのであれば、
    ポップアウトという表面の異常以外に不具合は0、鉄筋への影響が0
    という根拠を示してください。

  38. 406 契約済みさん

    >>393
    >敷地の最低10%を緑地化・・・義務化

    たとえ森をしょっているようなマンションでも
    コンクリートに問題あらば、資産と言えるのかさえ疑問です。

    更に、10%程度の緑地なら義務化されるまでもなく所有しているマンションは
    現段階でもいくらでもあり、この「義務化」という条件そのものも、
    中古物件選びの優先順位は低いものと私は考えます。

    需要の大きい良い立地はどんどん減っていることは間違いありません。
    緑豊かなことに、どこまで必要性と価値観を置くかは個人の嗜好にも因りますが、
    マンションの資産価値を上げるほどの要因が緑地であることは過去も今後も
    有り得ない話で、スラグ入りならなおさらでしょうね。

  39. 407 契約済みさん

    毎日新聞
    8/28 藤沢の違法生コン:建築基準法違反、36件と国に報告
    国土交通省の対策検討委員会は「安全性や耐久性に問題はない」として、建物ごとに強度試験などをした上で、後付けで「適法化」する方針。このため違法物件数は最終的には減る見通しだが、風評被害などでマンションは既に値崩れし始めており、入居者らの悲鳴は収まりそうにない。
    http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20080828ddlk14040272000c.html

    マンションが値崩れし始めているって、本当でしょうか?

  40. 408 購入検討中

    以前より気になっていた物件(特に緑の環境)であり、解約される方も非常に多い(半分以上の方が解約するとか)とのこと、C棟の購入を希望しているものです。スラグの問題とか、何とかなりそうなので、購入に大きく傾いているところです。

    さて、No.406 by 契約済みさんにお聞きしたいことがあります。

    個人的に緑が豊かであることが最大の魅力と感じているのですが、何が魅力で本物件を契約されたのでしょうか?緑なんて大したことがないようなので....緑をとってしまえば、これと言ったハード的な特徴・魅力は感じられません。
    私が気づいていないことだと思いますので、差し支えなければ、教えていただけると幸いです。

  41. 409 入居済みさん

    >>353 です。
    354様
    時折しか読まないため、たった一日前ですがレスが連なり何だかとんでもなくご回答が時代遅れに
    なってしまって申し訳ありません。。。入居前に知っていても入居していたかのご質問にご回答します。

    ご回答の前に、この一日のレスを読んで(主に科学的レスを拝見して)の感想ですが、

    <科学的分析事例研究(フィクションです)>
    「溶融スラグに含有されるヒ素成分が、二酸化ケイ素との経年化学反応により、
    攪拌溶出現象を惹起するおそれがあるという見方が通説であり、侵食が鉄筋にまで
    到達する懸念は払拭できません。
    その点に着目した将来的耐久性は確認されていないことから、空中伝染を通して
    E棟含有スラグがC棟主要構造部分の鉄筋を侵食する可能性がゼロではないと想定され、
    C棟は倒壊の恐れがないとは言いきれません。
    ですから、国の安全宣言は鵜呑みにしてはいけません。」
    (すぐお分かりの通り、書いていることは滅茶苦茶です。
    次以降の説明のためなのでご容赦ください。)

    言いたいことは3点。

    一点目。
    >>395さんに同感です。その通り。フィクションを一例書きましたが、
    皆様くれぐれも気をつけてください。
    ただ、だから科学的レスはやめましょうということにもならないと思います。
    書く場合は責任を持つ、必ず出典を明らかにする、なければ完全スルーする
    ということでしょうか。

    二点目。
    国が居住に問題はない、と安全宣言していたとしても、スラグの持つ未知の危険性議論を
    続けること自体は否定しませんが、万万がいちそれがあっても、
    私の書いた滅茶苦茶分析文における「空中伝染」でもない限りは、私たちの部屋の
    上下左右の鉄筋が腐敗するわけではありません。
    これこれだから、「わたしの生活が、住むこと自体が危険だ」ということでは全くなく、
    やっぱりそれもまた資産価値劣化への影響有無に問題は行き着くと思います。

    三点目。
    資産価値劣化は本スレが最大影響要因です。
    ここを検討材料とする新たな購入検討者のなんとなくの不安、が資産価値を下げます。
    既に契約した私たちはスラグとは何か、影響有無はどうかと真剣に考えるわけですが、
    新しく買う方々は専門サイトまでリンクを飛ばすはずもなく、何かよう分からんけど、
    何とかってものがあって掲示板が騒然としているな、と即、次の物件に飛ぶでしょう。
    適法化是非議論が並んでいるうちは咀嚼可能範囲ですからまだしも、
    科学的分析が並ぶと思考への障壁が高すぎて、新規検討者はいちころです。

    話が大きくそれてすいません。354様に回答します。
    入居済みの立場からすると、入居していなかった場合どうしていましたかというご質問は
    架空の空想になり、考えつくしてもいないので理由も脆弱ですが、

    未入居であっても、おそらくは入居しました。
     その理由は、契約検討から契約、入居前まで継続的に抱いていた、ここに住みたいという
     強い憧れが、今時点における資産価値劣化「リスク」をはるかに凌ぐからです。
     個人的にですけど。

    ただし、新規検討者だった場合は、おそらく購入しませんでした。
     その理由は、私がこのスレを昔からブックマークしていたほどよく知っていて、
     神奈川東京であればどこでもいい立場ゆえ、膨大な物件スレを横断し読み流しながら
     検討をする人間なので、深く検討する前に検討対象外にしただろうから、です。

    最後に直前レスの408さんへ
    このスレで本マンションメリットを列記すると何故か荒れてしまう傾向があるため、
    回答は答えたくても避ける方が多いと思います。
    「そんなメリットはスラグに比べたらうんたらだろ」ってなるんです。
    緑以外にハード的魅力を感じられない、緑も買うまでのインセンティブにならない、
    のなら、それがご自身のご判断・結論ですから、それを大事にされればいいかと思います。

  42. 410 契約済みさん

    >>366さんの指摘は的を得ていると思います。

    コンクリート中に埋込まれた鉄筋が錆びないのはJIS法で成分が厳しく規定され、コンクリートが強アルカリ性を保持しているためです。
    成分が不安定な溶融スラグ入りのコンクリートは中性化し易く、鉄筋が腐食しやすくなると言われています。
    特に、中性化したコンクリート中に炭酸が生ずると鉄筋の腐食は急速に進むといわれています。
    鉄筋がある程度腐食すると錆の進行に伴う体積膨張により、かぶりコンクリート部に鉄筋に沿ったひび割れやポップアウトが発生する。
    これらの現象が生ずると、鉄筋の腐食が急速に進行し構造物の耐久性には致命的になります。

  43. 411 契約済みさん

    >>408
    何か誤解をされているようですが、私は393に対して一般論を述べたまでです。
    個人的にはここは価格とのバランスが取れていると思います。
    このコンクリートの件がなければ・・・。

    緑は付加価値に過ぎないということが言いたかっただけです。
    それを建物の存続に係わる問題と比較するのは全くナンセンスですね。
    資産価値に於いては致命的な要因を抱えてしまい、
    入居後も問題は継続し、ストレスなく住むことは難しいであろうと思われますので
    私には無理ですね。

  44. 414 匿名さん

    >>395>>402

    お二方ともデペさんだと思いますが(恣意的に批判しているだけかと思いますが)、ちゃんとこれまでのレス読んでますか?


    >業界人を名乗りながら、特にデータを示さず、ただ不安を煽っているように見えます。

    データがないからこれだけ議論になっているのであって、ボロボロになるって証明されていれば認定なんてされませんよね。
    要は、大丈夫かもしれないし、大丈夫じゃないかもしれない。
    だから、みんな悩んでいるんですよ。


    >これだけ一般に研究されていて、溶融スラグと鉄筋の相性に関するデータがないとは思えないのですが、どなたか文献を示してもらえないでしょうか?

    そう思うなら、それこそ自分でお探しになって、皆様に公開してくださいよ。

  45. by 管理担当

スポンサードリンク

ファインレジデンス武蔵新城
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸