横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモレジデンス綱島」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 港北区
  7. 綱島東
  8. 綱島駅
  9. コスモレジデンス綱島
eマンションシスオペ [更新日時] 2008-10-08 00:00:00

こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。

[スレ作成日時]2005-12-02 16:20:00

スポンサードリンク

ソルフィエスタ ヴェルデ
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモレジデンス綱島口コミ掲示板・評判

1. 2 karamawari

はじめまして。当物件入居予定のkaramawariと申します。
    近隣物件に比べると販売が苦戦しているとかいろいろ言われて
    おりますが、個人的には納得いくものだったので先日契約して
    きた次第です。

同じく入居予定な皆様、是非情報交換しませんか?
    よろしくお願い致します。

2. 3 latte

はじめまして。私も入居予定のものです。
    ぜひ情報交換させてください。よろしくお願い致します。

私もとても納得しています。
    まだ20戸ほど残っているみたいですが、もっと決まるといいですね。

さっそくですが、WE MAKEや食洗機など以外の、
    コスモスモアさんがやってくれるというインテリアのオプションについては、
    何かリクコスから連絡来ていますか?

3. 4 latte

こんにちは。今日マンション見に行きました。
    外壁タイルが綺麗に貼られてきていました。
    白とベージュの間くらいの色で、今日はお天気がよかったので、
    かなり白っぽく見えました。

4. 5 karamawari

>latteさま

すみません、回答遅くなりました(←帰省しておりました)

早速ですが、オプションに関しては契約の際に「後ほどコスモスモア社から
    パンフレットと案内をお送りしますので」と言われてから待っておりますが
    私の方にもまだ何の音沙汰もない次第です。もうしばらくして来なければ
    つついてみようかと思います。

あと不勉強で理解しておらず基本的なことをお聞きして申し訳ないのですが、
    オプションの食洗機を今から取り付けることは不可能なのでしょうか?
    私が話を聞きに行った時点で、既にWE MAKEが締め切られていた為、現状は
    基本どおりなのですが・・・

もう外壁タイル貼られているんですね。現住所からはちょっと遠めなので
    なんですが、また見に行ってみようと思います(^^)

5. 6 latte

>karamawariさま

こんにちは。
    食洗機は、我が家は最初から希望を伝えていましたが、
    それはWE MAKEとは別に申込みでした。
    WE MAKEは間取り変更や電気配線関係のような、構造に係わるものなので、
    下の階から段階的に早く締め切ってしまったようです。

オプションの食洗機やコンビネーションレンジ、エアコン、エアコン置き台、
    浴室テレビ、あとはドアやフローリングのカラー選択などは、
    先日4月中旬くらいに申込書を書きましたので、
    karamawariさんもまだ間に合うかもしれません。
    できるだけ早めに営業の方に聞かれるといいと思いますよ。

これからもよろしくお願い致します^^

6. 7 karamawari

>latteさま

こんばんわ。
    早々にご丁寧な御回答戴き、ありがとうございます。

そうなんですね、実は価格次第かな?といった感じで決めかねてまして
    (←優柔不断でスミマセン)担当の人曰く「そういった系は後ほど」
    てな感じで言われていたので、そのままにしていた状況です。

今から担当にメールで確認してみることにします。あ、その際に
    コスモスモア社のオプションの件も聞こうと思いますので、
    情報入り次第書き込ませていただきます。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致します

7. 8 latte

こんばんは。
    HP見たらあと18戸になってましたね。

食洗機は確か値段は14万でリンナイのものだったと思います。
    オプション30万円(40万円だったかな?)分は、物件価格の中に含まれていると
    思います。30万まではいろいろ選べるはずです。

うちも担当の方にメールで聞いてみようと思います。

8. 9 karamawari

こんばんは。いつも情報ありがとうございます。
    本日担当の方から回答のメールが来まして、
    ・コスモスモア社のカタログについては6月中旬頃が目安とのことです。
      ⇒思ったより遅いですね。。。
    ・食洗機等は上記カタログ(に掲載されているそうです)が届いてから
     検討してもらえれば、とのことです。
      ⇒先日いただきました情報含めていろいろと検討してみようかなと
       考えております。

オプション代が物件価格に含まれているという件については、特段
    契約時にも聞いておりませんでしたので別途確認してみたいと思います。
    (申し込んだ時期が関係するのでしょうか?)

9. 10 latte

こんにちは!いろいろありがとうございます。
    そうですか、6月中旬ですか。思ったより遅いですね。
    早く見たいです^^

我が家は一般販売開始より前に契約しました(昨年12月)。
    その際、どこにも書いてないのですが、
    「物件価格に30万円分オプション代が含まれている」
    ということを確かに担当の方から聞きました。

時期が関係しているのかはちょっとわかりませんので、
    ご担当の方に確認なさってみてくださいね。

それで、「何つけようかなぁ?」と彼と話してまして、
    1. 食洗機(リンナイ:14万)
    キッチンの面材と同じ色のものが入るそうです。
    プルオープンの引き出し部分に入る(=引き出し部がなくなる)そうです。
    2. コンビネーションレンジ(ナショナル・20万)
    ・・・レンジの下に入る。
    の2つにする予定でいます。

2つとも高いですけど、大きいものですから
    別途買うとなると場所を取りますし、毎日使うものだからいいかな、と思っています。

レンジはモデルルームのはガラストップですが、
    標準はガラストップではないですよね。
    どうせ何年か使ったら取り替えますし、
    そのときにガラスにすればいいかなと思っています。

畳もオプションの琉球畳に憧れますが、これもすごくお値段高いので、
    これもまたそのうち取り替えるときでいいかなと思っています。

また何か情報ありましたら教えてくださいね。

10. 11 karamawari

こんばんは。詳細な情報ありがとうございます。

なるほど、かなり早い段階で契約されていたんですね。
    ウチは4月下旬でした(ホントつい最近です)。

というわけで「30万円のオプション代」については
    一般販売前に契約された方向けの特典なのかも?
    とか思いつつダメ元で担当の方に再度質問している
    ところです。。。
    結果わかりましたらご報告いたします。

琉球畳ってやっぱし高いんですよね。
    私はそんなにこだわってはないのですが、嫁が・・・

キッチン周り含めて引き続きあれこれ調べてみようと思います。
    (そういった意味でもカタログ早めに欲しいですよね)

11. 12 latte

こんばんは!karamawariさん、男性だったのですね。
    てっきり女性の方かと思ってました。すみません。
    引き続きよろしくお願い致しますm(__)m

我が家は和室は4.5畳なのですが、
    琉球畳にすると+10万くらいすると言われました。
    価格に入っている普通の畳をわざわざ外して、さらに+10万なので、
    彼がもったいないというのもあり、今回はあきらめました。

これはマンションのオプションだから高いのかもしれません。
    入れるなら街の畳屋さんに頼むほうがいいかもしれないです。

あとオプションなのは、バルコニーのタイルですとか。
    バルコニーのタイルの質感、とても素敵ですよね。
    でも通常はエントランスのポーチ部分と同じグレーのビニール(?)っぽいのが
    貼ってあるんだそうです。
    でもこれもオプションで頼むと滅茶苦茶高そうなので、
    うちはホームセンターでTOTOのタイルを買ってこようかと思ってます。

最初はミストサウナもオプションで12万だったのですが、
    途中から標準装備になりました。これはうれしかったです。

カタログ早めに欲しいですね。

12. 13 karamawari

こんばんは。
    いえいえ、こちらもはじめはlatteさんのことを
    男性かと思っていたので(←スミマセン)、
    おあいこ?ということで。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

ううむ、+10万ですか。。。普通の畳でええやん、と
    言っているのですが、どうもこだわりがあるようです。
    とりあえず他のオプションとのバランスで検討(説得??)しよう
    かと思います。ありがとうございます。

我が家も同様にバルコニーはオプションではなく
    自力で頑張ろうかなと思ってます。TOTOのタイル(BASEA)
    も惹かれますし、ウッドデッキも悪くないかなと
    考えている次第です。(ご参考⇒http://www.ri-o.com/

そういえば現地近くにはホームセンターって見当たらないですよね?
    港北ニュータウンや川崎に出る形になるんでしょうか。
    家具関連は新横浜界隈で物色しようかなとか考えてます。
    (丁度9月にIKEAが出来るようですし)

ディスポーザーがなかったのが残念ですが、ミストサウナの
    標準装備はよいですね。まあ早風呂な私がどこまで使うもの
    か検討ついていないのですが・・・(^^;
    満足している点の1つです。

13. 14 latte

こんばんは!
    おあいこですね^^ どうぞよろしくお願い致します。

今日オプションのカタログ、今日来たみたいです。
    でも彼の家に届いたので、私はまだ見てないのですが、
    「メチャ高すぎ。。。」
    と言っています。特に照明が高いようです。
    これも自分でつけるのがいいかもしれないですね。

畳は、うちも「普通の畳でええやん」と言われました(笑)

ホームセンターは、やはり港北NTあたりまで行かないときっとないですよね。
    大型電気屋さんはいっぱいありますね。
    家具は、全然見に行く時間がないのですが、
    そろそろ探し始めようかなと思っています。
    IKEAも楽しみですね。

14. 15 latte

たびたびこんばんは!
    先程「今日」をダブって書いてしまい、ヘンな日本語になってました。
    すみません。。。

ウッドデッキ、さっそくHP見ました!
    撥水のがあるのですね。知りませんでした。
    バルコニー、広いし明るいし、楽しみですね。

我が家は避難ハッチがあるので、その周りが自分で上手くできるか、
    少々心配なのですが、うちもがんばって自分でやろうと思ってます!
    なんとかなりますよね。

15. 16 karamawari

こんばんわ!
    カタログ届いたんですか〜。いいですねー。
    我が家は来る気配すら感じません^^;
    ただ高い、という話でしたら早く届いてほしいような、
    そうでないような・・・

担当の方から例のOP代金の件の回答が来ました。結論から言うと
    「対象外(まあ予想通りではありますが)」とのことです。
    なんでも当初WE MAKEをうたっていた頃に、OP代金もローンの中に
    組み入れるキャンペーンをしていたが、私が行った頃には
    既にWE MAKEが終わっていたので云々、ということのようです。
    まあ時期が遅かったのでしゃあないかなと。

あとその返事に併せて入居説明会のお知らせが(なんでも
    明日郵送だそうです)。日は6/27の火曜、思いっきり平日です。
    「休暇をとって頂いてご都合を」とありましたが、、。
    ・・・上司の機嫌のいい時を見計らって交渉してみたいと思います。

なるほど避難ハッチがあるわけですね。ただあの手のタイルって
    カットできますし、幅調整材なんてのもあるみたいなんで
    大丈夫ではないでしょか?
    といっても設置したことないのであんまり説得力がありませんが。
    もし力仕事になりそうでしたら、彼氏さんにお願いしてみるとか。。
    (勝手なこと言ってスミマセン )

あとご存知かとも思われますが、TOTO以外にINAXのタイルを
    取り扱っているサイトを聞きつけましたので以下に。
    http://members.jcom.home.ne.jp/03682386011/index.htm
    ⇒とりあえずカタログでも請求してみます。

16. 17 latte

こんにちは!

6/27(火)の平日ですか!?
    私も休めるよう今から準備しておきます。

OPの件、そうでしたか。
    混乱させてしまってすみませんでした。

タイルは、もちろん彼にも手伝ってもらいます(笑)
    モデルルームのバルコニーのタイルの大きさと色が
    とても気に入っているのですが、あれはどこのメーカーのなんでしょうね?
    家具もとても素敵なのが置いてあるので、
    今度担当の方に聞いてみようと思います。

17. 18 karamawari

こんばんわ。

いえいえ、謝らないで下さい。貴重な情報を
    ありがとうございました。
    おかげで説明会の日程も早めにわかりましたし。
    そういえばお休みは取れそうですか?
    こちらは鋭意調整中、といった感じです・・・

今日案内の文書が届いてましたね。
    日程はさておき、えらい覚えやすい住所、と
    いうのが感想でした(^^)

18. 19 latte

こんばんは!
    はい、私は休みは前もって申請すれば取れるほうなので、
    大丈夫だと思います。

書面、まだうちは届いていないみたいです。
    もう少し待ってみます。

住所はどういう住所になったのですか?
    数字が偶数で順番に綺麗に並んでいるとかでしょうか?
    覚えやすいとのことで、本当によかったです!
    最近なかなか新しいことを覚えられなくて。。。(歳かも。。。)

19. 20 karamawari

こんにちは!

読みが鋭いですねー。住所はおっしゃっているとおりですよ。
    (恐らく文書が届いているのでご確認済みだとは思いますが。)

あとこの週末はリクルート社からの郵便ラッシュでした。
    6月頭の建設現場見学会の案内に始まり、オプションのカタログ、
    コスモスクラブと、まああれこれと。
    というわけでカタログ見ました。お聞きしておりましたが、
    あれは高いっす。
    食洗機も工事代を含めると結構なお値段のようですし(−−)

あとオプション設定できるバルコニータイル(=MRのものと同じかなと)
    は積水のクレガーレという製品みたいですね。他のサイト等を見ると
    BASEAとほとんど同じような感じ、と書かれてましたが・・・

いろいろと悩ましいですね、、。

20. 21 latte

こんばんは!

今日、彼のところでカタログや文書見ました!
    住所当たりでしたね^^
    現場見学会はもちろん参加します。
    3つに分かれてるので、お時間帯が違うかもしれないですね。

ところで、食洗機、頼んだはいいものの、
    工事費のことを全く考えていませんでした。
    ビルトインレンジも・・・。高い・・・。

それにしてもオプションで頼むと本当にどれもこれも高いですね。
    何が必要なのかそうでないのか、自分でもよくわかってないので、
    これからじっくり検討しますが、極力自分でするか、または
    他で手配するかしたほうがいいんでしょうね。
    バルコニータイルはもちろん自力で貼ります!

21. 22 jenj

はじめまして、こんばんは!
    このマンションに入居予定の、jenjと申します。
    お二方、ぜひお仲間に入れてください!よろしくお願いいたします!

いまはウキウキ気分で、オプションのカタログを見ています。
    でも、やっぱりというか、高いですねぇ…(-_-;
    ホームセンターや家電屋さんをたくさん巡ってから考えようと思いました!
    でも、フローリングのコーティングというのにはかなり惹かれています…!

私は工事現場の見学会へは仕事で行かれないので、現場が見れないのは残念ですが、
    その分横浜でやる説明会の参加が楽しみです。仕事も休みを取らせてもらって
    一安心です♪

latteさん、私もビルトインレンジかなーり魅力的に見えるのですが、
    いかんせんお値段が高いですよねぇ…。快適な我が家のためなら多少の出費は
    仕方ないですが、それにしても、たいへんなものですね・・・。

お2人のお話を読ませていただいて、私もバルコニーのタイルに興味がわきました!
    タイル選び、タイル張り、楽しそうです♪私も自分でやりたいなぁ〜〜

22. 23 latte

こんにちは!jenjさんどうぞよろしくお願い致します!
    人数増えてきてうれしいです。

オプション悩みますよね。
    今日も帰ってから延々カタログ見ることになりそうです。

バーセアとクレガーレは、ホントですね、厚さが同じなんですね。
    好きなカラーで、どちらかにしようと思っています。
    少々虫が心配ですけど...。(ゴキちゃんが下に住み着くとか...!?)

あと、夏ですからエアコンをつけないといけないですよね。
    オプションのは高いので頼まないと思いますが、
    どこのメーカーのがいいのか本当に悩みます。

それと、モデルルームにある家具が素敵だなと思ってまして、
    営業の方に今日確認しましたところ、すぐお返事いただけました。
    ダイニングテーブルは、「プロスペクト」という目黒のお店のものだそうです。
    たぶん、1Fのミーティングスペースのもお色違いですよね。

ベッドは、コスモスモアさんでオーダーしたものなんだそうで、
    あの布地の色を好きな色に変えて、同じ型でオーダーすることもできるそうです。
    とっても素敵ですが、どちらもきっと高いですよね。

23. 24 karamawari

こんばんわ。
    jenjさん、はじめまして。karamawariと申します。
    今後とも何卒よろしくお願い致します。
    みんなで盛り上げていきましょう!

ほんとオプション悩みますね。
    食洗機やレンジ等は「やっぱりビルトイン⇒いや種類が豊富な外付け
    ⇒(以下繰り返し)」ってな感じでちっとも前に進みません(^^;

あと説明会ですが、どうにか上司の許可をもらえそうです。
    ただ指定された時間では都合がつかないので、時間帯を
    変更してもらうようアンケートに先ほど記入したところです。

見学会も参加できそうなので行ってきます。写真とかはダメ、と
    書いてましたので、感想等でよろしければこの場でレポート
    してみたいと思います。

latteさんに教えていただいた名前を早速検索してみたところ、
    イタリアの・・・流石にいい感じのものが並んでますね。
    ただお値段の方も、当然、なんでしょうね。(--; はぁ

バルコニーのタイルはヤル気なんですが、ゴキ×◎ですかー。
    いやー全然考えてませんでしたが、十分ありえますよね〜
    家中パニックになりそうな予感なので、気をつけなくては・・・

24. 25 jenj

みなさんこんばんは(^o^)/
    あたたかくむかえ入れていただけて、ホントによかったです〜。
    今後ともよろしくお願いします!

現場の感想、ぜひおねがいします!せっかくの機会なのに残念に思ってました・・
    もうずいぶんと出来上がってきてるんでしょうか。

このあいだ、夜八時くらいにマンション前に行ってみたのですが、それはもう静かなものでした。
    抜け道になってるのか、あの前の道路の車通りが意外に多く感じたのですが、近隣の住民の方かもしれません。
    焼き肉やさんも近いし、駅からの帰り道に寄り道できそうな飲み屋さんもあるし、夜は静かで、
    決めてよかったなぁ〜と思いました(^^)

あとは、オーブンと食洗機(ほぼ諦め)と寝具とリビングと・・なんてやってると、夜があけそうです(^_^;)
    そして綱島から近い自由が丘におしゃれな家具屋さんがたくさんあって、ものすごく幸せです!

お二人は、今も神奈川にお住まいですか?私は東京の、山がだいぶ近い方からうつります。
    だいたい東京の初雪ニュースはうちの近くから放送されます(笑)
    昔から横浜が大好きで、結婚したら横浜に近いところに!なんて思っていた夢が叶いました!
    仕事も今のところから横浜に異動になったらゆうことないんですが(^_^;)

25. 26 latte

みなさんこんばんは!

私も現場見学会、参加します!
    jenjさんのためにもよく見てきます。

自由が丘にも家具屋さんがいっぱいあるのですね。今度見に行ってみます。
    カーテンや照明や家電も揃えなくてはいけないし。
    どれもこれも種類が多すぎるので本当に悩みます。

このあいだ綱島からみなとみらいに家具(大塚家具)を見に行きました。
    あっという間に着きました。みなとみらいや元町中華街も本当に近いですね。

私は田園都市線沿線に住んでいまして、彼が今綱島に住んでいます。
    (綱島のことでわからないことがありましたらなんでも聞いてください♪)
    それで田園都市線東横線のどちらかにしようと思っていまして、
    ちょうどこの物件が出て、モデルルームを見に行ったところ、
    シンプルですっきりしていて、大規模でなく、落ち着いた感じが気に入りました。
    設計者の南さんのお話も、とってもよかったです。

HPの間取りを見ていたら、WE MAKE済みの間取りの部屋が4戸程ありますね。
    大きなウォークインクローゼットがあっていいなぁ。。。

26. 27 karamawari

latteさん、jenjさん、こんばんわ!

自由が丘はこの間行ってきました。jenjさんがおっしゃる
    とおり洒落たお店がいろいろとありました(嫁大喜び)。
    電車一本で行けるというのはホントいいですね。

あ、自己紹介遅れましたが、私はギリギリ23区(≒埼玉)に
    住んでます。(転勤で東京に来たので在住歴は数年ですが・・・)
    関東に住むなら地元近くの雰囲気に似てると言われている横浜方面、と
    いうのが希望でしたので。

夜と言えば風の噂で綱島街道に時々賑やかな人々が出没する、と
    聞きつけまして、ちょっと気になり土曜の22時過ぎに行って来ましたが、
    めっちゃ静かで拍子抜けでした(^^)
    ただ書き込まれてますとおり目の前の道路はワリと交通量ありましたね。
    やっぱり抜け道なんでしょうか?スピード出して走ってる車を見て
    酔っ払って帰って来た時(!)は注意しなきゃ、と思った次第です^^;

周辺では焼肉屋はもちろん(好物です)、元住吉に住んでる先輩曰く
    「サンテラス日吉のユニーはいいよ〜」とのことですので期待しております。
    コジマも近いですし、生活するには不自由しなさそうですね!

ウォークインクローゼット〜。ウチもでっかいのが欲しかったんですが
    残念ながらありませぬ(−−)
    仕方ないので荷物を減らすよう、今から頑張ります。。。

27. 28 jenj

みなさんこんばんは〜(^^)v
    今日は夕方の土砂降りにやられたjenjです(--;
    ヒドかったです…。

karamawariさんの「嫁大喜び」のくだりに過剰に反応してしまいました!
    自由が丘は、なかなかいいですよねぇ。スウィーツフォレストもあるし、雑貨屋さんもあるし…。
    引っ越したら美容院は自由が丘で探そうと思います。なんてセレブな感じなんでしょう(笑)
    資金面のことはさておき(@_@)、気分はだいぶ舞い上がってまいりました…!

みなとみらいの大塚家具、私も見に行きたいです〜〜。
    あと、赤レンガ倉庫の中にunico(ウニコ)という家具屋さんがあって、とーってもかわいいです!
    キッチンの収納に、「これ欲しい!」というのがあったんですが、吊戸棚との関係でNGっぽいのが残念です…。
    赤レンガ倉庫には1000円均一の雑貨屋さんもありますよね♪薬缶とか、いちいちかわいかったのを覚えてます。

なんか、本当に、先走り気味なんです…(^^;男性からみてこんな嫁はどうですか??(笑)

綱島街道に騒がしい人々が出没というのは私も聞いたことがあります。
    実際どうなのでしょうか。こればかりは夜中張り込むわけにもいかないので、
    住んでみなければ、といったところでしょうか。

ユニー、きっと大活躍ですね!駅前も結構便利そうですし、生活には事欠かない感じがします。
    早く入居したいですね〜(^^)ホント楽しみです!

28. 29 karamawari

みなさまこんばんわ!

なんと、あの雨にやられてしまいましたかjenjさん。
    私は会社にいたのですが、ほんとひどい雷雨でしたね。
    風邪などひかれないよう、ご注意ください。

自由が丘に行くとあの雰囲気で舞い上がってしまいますよねー。
    ぶらぶらするだけでも、いい気分転換になります。
    (資金面を考えると逆にストレスになりそーなので、あまり
     考えないことにしております^^;)

みなとみらいはまだ行ったことがないのですが、お二人のお話を
    聞いて俄然行きたくなってきました。
    情報ありがとうございます。

先走り気味ですか?いいんではないでしょうか。やっぱり嬉しい
    ですもんね〜。私自身、「冷静に」などと嫁には言ってますが、
    影では一番突っ走ってしまっているような気がしております。。
    ⇒そして名前のごとく”空回り”に、、ならないよう注意しなくてわ(笑)

音の件はネタをふっといてなんですが、まずはよしとしようかな、と
    思ってます。(少なくとも前行った時は静かだった=毎週末ではない、
    ということで)
    latteさん、この辺りご存知でしたらフォローお願い致します

あと3ヶ月ほどで引渡しですね(^^)

29. 30 latte

みなさんこんばんは!
    みなさんとっても楽しそうですね♪(ご夫婦で仲良さそう♪)

はい、私のところも彼のほうが意外ととっても先走って(楽しんで?)いて、
    最初にビルトインレンジをつけると言ったのは彼のほうですし(料理好き)、
    家具屋さんでベッドやソファの座り&寝心地であーだこーだ言ったり、
    このあいだのオプションカタログでは、窓のシールドをつけると言っています。

でも、後でもできるとか、他でもできるものは、
    きっと予算の関係で後回しになると思います。(消去法で。。。)

ところで、オプション会って、コスモスモアさんからの
    案内を待っていればいいんでしょうか?

あと、綱島街道の件、聞きました。
    最近は少ないけれども、たまにいるとのことでした。
    新横浜に向かっているそうなので、綱島近辺でたむろっているわけでは
    なさそうです。

30. 31 周辺住民さん30

綱島先住民です。こんにちは!綱島駅周辺の飲食店もあなどれませんよ。不滅の名店が多々あります。探検してみて下さい。

31. 32 latte

周辺住民さん30さん、はじめまして!
    どうぞよろしくお願い致します。
    お店はどこがおすすめ&おいしいでしょうか?
    ぜひ教えてください。
    いろいろな情報楽しみにしてますね。

32. 33 jenj

みなさまこんばんは〜〜。
    周辺住民さん30さんもこんばんは!情報ありがとうございます!

karamawariさん、お気遣いありがとうございますm(__)m
    なんとか無事でした!必要以上に元気です(笑)

latteさん、私もフローリングと窓、むむむっ!て感じでした。
    でも、優先順位的にみてどうなんだろうと、彼と相談しようと思ってます。
    あのパンフを見ていると、あれもこれもとなって来ちゃいますよね(^^;

綱島駅周辺は食でも期待が出来そうですね〜〜!
    彼の仕事上がりを待って、いろいろ食べに行こうと思います。

駅の向こう側に・・・ど忘れなんですが、はとのマークのスーパー?
    デパート?みたいのがありますよね?(食料品も衣料品も売ってる)
    あのちかくにインド料理やさんがあって、かなりおいしいらしいです。
    あの通りは、いろんなお店があって、「かなり時間がつぶせるな」と
    思った記憶があります。そのデパートがあって、ドラッグストアがあって、
    サンマルクがあったのが嬉しいです〜〜♪

反対に、マンション周辺をまだまだ探っていないので、今度はこっちを
    探らねばですね!!

あと3ヶ月なんですね〜。待ち遠しいです(^^)

33. 34 周辺住民さん30

秘密にしておきたいですが、歓迎の意味を込めてお教えしましょう。
    駅から綱島公園に上がってゆく道がベストなグルメロードです。お好み焼き、鉄板焼きの竹蔵、割烹っぽい居酒屋柿坂、そして焼鳥のとり平。柿坂以外はホームページあり。この通りの入り口すぐ右二階には沖縄料理の店も。駅の大きい改札を右に出て三井住友と携帯屋の間の道をいった左側の地下の「縁側屋」もなかなか。バーなら、「PRUMIER」。マスターこだわりの名酒と料理が深夜まで楽しめる。この他、居酒屋「喜良久」の魚介もGOOD!酒のタケオビル地下。駅周辺の中華バトルを勝ち抜いた、駅前の「キングチャイナ」(ここは餃子と炒め物がおすすめ)、東京温泉向かいの「福苑」は店構えと器は悪いが料理はおいしい。キクラゲの炒めがおすすめ。別所バス停向かいの
    「北京亭」も手頃で美味しいですよ。入った事ないけど北京亭の向かいにはエスニック料理の店も。ファーストフードは吉野家、幸楽苑、Sーガスト、牛角、牛角の丼屋、カレー壱番屋、ケンタッキー、マクドナルド2カ所。美容院も激戦地。駅周辺とヨーカドー周辺、バス通りで10軒以上がシノギを削っています。何につけても探検のしがいありです。駅の改札前の東急ストアも24時間営業ですが、市営地下鉄新羽駅のそばにはイオンのMAX VALUEがあり、ここも24時間営業。車で10分程です。また、車で20分位でセンター北・南に出られますが、ここの東急も阪急もスポーツオーソリティ、トイザらスもいい感じです。5〜6年ほど前だったか、紀ノ国屋がセンター南にできたのですが、青山本店とは比較にならない貧弱な品揃えと酒類免許を取る前に開業した事が「あれは紀ノ国屋じゃない!」とこのエリアの住民の怒りを買い、一年持たずに閉店に追い込まれました。この辺の人は結構見る目高いですよ。最後に、安さなら何と言っても「OKストア」南日吉と東山田にありますが、地域一番の安さで、週末はまとめ買い族で賑わいます。
    以上、長々と失礼しました。

34. 35 karamawari

みなさまこんばんわ!

そして周辺住民さん30さん、はじめまして。
    よろしくお願い致します&そして貴重な情報ありがとうございましたm(__)m
    是非有効活用させていただきたいと思います。
    何より食い気満載な我が家(^^;にとっては最高な情報です。今住んでいる
    ところは食べるところがあまりなくて困っていたところですので、
    綱島に対する期待感が更にアップ!です。
    買い物する場所もいろいろありそうですし。暇を見つけて是非探検してみたい
    と思います。

latteさん、情報ありがとうございました。なるほどたまにいる程度
    かつ近辺に居座っているわけではなさそうなんですね。
    その程度なら問題なさそうですので、一安心です。

そういえば今日、コスモスモア社からオプション販売会の案内文書が
    届いてましたね。
    6/24(土)に横浜で開催とのことですが、私はどうしても外せない用事が
    あるので、今回は行けません。。。皆さんは参加されるのでしょうか??
    (⇒内覧会の日に現地で最終販売会があるそうなのでそちらに行きます。)

35. 36 latte

みなさんこんばんは!

周辺住民さん30さん、素敵な情報ありがとうございます!
    今度さっそく探検してみようと思います。
    私が知っているおすすめのお店は、塩ラーメンの桃源くらいです。
    いつもすごい行列で、本当においしいです。

6/24(土)は、たぶん行けると思います。
    内覧会はいつ頃なんでしょうね?

36. 37 jenj

みなさまこんばんは〜〜。ちょっとご無沙汰していましたm(__)m
    見学会、今週末ですね!楽しんでこられてください♪

私は24日の販売会に参加できそうです!(彼とデートしようと休みを取っていました^^;)
    色々楽しみですねv

数日間パンフレット類と離れた生活をしていたのでそろそろまた始めようと思います。
    会社で間取り図を何枚もコピーしてきました!!
    レイアウトを書き込もうと・・・(笑)

37. 38 karamawari

みなさんこんばんわ!私もご無沙汰しておりました。
    (仕事で手こずってました)

さて皆さんオプション販売会は参加される方向とのことですが、
    行かれましたらその様子などお聞かせいただけましたら幸いです

逆に、というわけではありませんが週末の見学会は張り切って?
    行って参ります。
    そういえば先日新幹線からチラッと建物が見えました(まあ遠くに
    見えたというレベルですケド、、。)。もう上の方までクレーンが
    来てるように見えたんですが、どうなっているのか楽しみです。

latteさん、おいしい塩ラーメンのお店ですか!塩ラーメン大好きな
    私としては、今度是非行ってみようかと。ちなみに駅のどっち側でしょうか?

jenjさん、レイアウトをいろいろと考えるの楽しいですよね〜。
    私も手元にあった厚紙の方眼紙を家具の大きさに切り抜き、間取り図の
    上であーでもないこーでもない、と珍しく細かいことやってます^^;

38. 39 latte

みなさんこんにちは!
    みなさんお忙しそうですね。
    我が家も同様、彼も私も忙しく、
    ゆっくりとオプションやインテリアについて話す時間がありません。。。
    うちも厚紙切って並べたりしなきゃ。。。(←少々あせっています。。)

オプション販売会、ぜひこちらで報告致しますね♪
    山田照明のショールームでやるんですよね。
    照明関係は実物をいろいろ見られるのかな、と期待しています。

週末の現場見学会は、お天気が良さそうなので、私も張り切って行ってきます!
    ちなみに朝一番の回です。
    どのくらいできあがっているんでしょうね。とっても楽しみです。

塩ラーメンの桃源は、鶴見川をはさんで、ちょうど反対側の樽町にあります。
    何軒かラーメン屋さんが並んでいますが、いつも桃源だけすごい並んでいます。
    小さいご飯がついてくるセットがあって、そのご飯もとってもおいしいですよ。
    http://ramen2003.yahoo.co.jp/data/2/k28_26.html

近くにユニクロやヤマダ電機(ダイクマ)、ビッグヨーサン、
    ジャスコなどの大きめのお店があります。

39. 40 jenj

みなさんこんばんは〜(^-^)
    月末だから、忙しかったんでしょうか・・・今日は仕事もひと段落です(^^;

latteさん、私もさっそく、次綱島に行ったらラーメン屋さんのぞいてきます♪
    ラーメン大好きなんです〜〜v楽しみ!!

karamawariさん、もちろん販売会レポートいたします。
    写真とか載せられたらいいのに〜。
    厚紙大作戦、いいですね!それ、イタダキですっ。
    3センチで1メートル、とか、こまかーくやりたくなってきました(笑)

新幹線からも見えるんですね・・・。すごいっ。
    もう6月ですね〜〜。各種イベントもあるし、きっとあっという間ですね。

本格的に綱島探検を進めなければっ!!

40. 41 karamawari

みなさまこんばんわ!
    やはり月末月初はお忙しいのでしょうか?

販売会の件、皆さんありがとうございます。
    最終的にオプションにするかどうかはまだ悩み中なの
    ですが、是非とも参考にさせていただきたく思います。

latteさん、ラーメン屋情報ありがとうございます。
    マンションとは逆方向の大きな橋を渡ったとこですね。
    確かにいろんなお店があるようですので、いろいろと
    探索してみようと思います。

確かに時期は迫ってきますが、あせらずぼちぼち行きましょう!
    (⇒やること山積みですが「ま、いいか」と放置状態です ^^;)

41. 42 karamawari

たびたびすみませんm(__)m
    (慌てたせいか書きそびれてしまいました)

週末の見学会ですが、私は最終回(お昼前)の部です。
    latteさんとは違うみたいで残念ではありますが、
    違った視点からもお伝えできれば、と思います。
    (見学コースは一緒なんでしたっけ?)

それでわ。

42. 43 latte

こんにちは!

明日の見学会、一緒でなくて残念です。
    朝一で早い時間なので、お寝坊しないようにしなくっちゃ。
    コースは同じなのかしら?
    そのあたり私もよくわかりませんが、
    たぶん自分達だけでは気がつかないところがいっぱいあると思うので、
    karamawariさんのレポートも期待しています♪

今週は会社で部屋の図面をコピーし忘れた(忙しくて。。)ので、
    今からコンビニで1/50にコピーしてきます。
    今日は時間ありそうなので、インテリアをあれこれ考えてみようと思います^^

それにしても住宅ローンの金利が気になる今日この頃。。。
    つかぬことお聞きしますが、耐震等級とかバリアフリー等級って、
    いくつになるかどなたかわかりますか?
    これは建物ができてからでないとわからないものなんでしょうか?

43. 44 latte

こんにちは。
    今日見学会行ってきました。

私のコースは、
    1F自転車置き場→近くの階段で3階に上がる
    →廊下をまっすぐ進んで階段を上がり7階へ
    →7階の部屋で配管やコンクリを見る
    →階段で5階へ→5階の部屋でプラスターボードを貼った様子を見る
    →階段で3階へ→通りがかりにクロスを貼った部屋を外から見せていただく
    →階段で1階へ戻り解散
    でした。

まず躯体は、1ヶ月に1階ずつくらいのペースでコンクリを打ったとのことでした。
    外壁タイルは、凸凹もなく綺麗に貼られており、
    特に、階段の細かい部分やバルコニーの戸境などの見えない部分へも
    綺麗に貼られていて、安心しました。
    階段は、すれ違うには少々狭いかな?という感じがしました。
    バルコニーは、南側に高い建物がないので、本当にとっても明るくて、
    そしてとっても広い印象でしたよ。
    7階からは結構遠くまで見渡せました。

室内は、戸境壁や外壁のコンクリは凸凹なく綺麗でしたよ。
    電気や水道、排気、床暖房の配管や、壁の断熱材の処理、
    あとはキッチンや洗面所の防水プラスターボードも見ました。
    ガラスはもう全部入っていました。

クロスを貼った部屋も外から見せていただきました。
    凸凹なく綺麗でしたよ。

道路側のデザインウォールは、図面よりやや赤みのある茶でした。
    これは素材はタイルなんだそうです。

あとは植栽なども植わって、エントランスなども見られるようになると楽しみですね。
    内覧会は8/6(日)を予定していて、鍵は8/29(火)渡しと聞きました。
    実際入れるのは9月になってからかもしれませんね。
    住宅ローンで銀行やフラット35の場合は、8月実行だそうです。

karamawariさんはいかがでしたか?
    私はいろいろ見られて、とてもためになりました。
    コースはもしかして違ったのかもしれません。
    いろいろお聞かせくださいね。

44. 45 karamawari

みなさまこんばんわ!
    遅くなりましたがレポートいたします。
    っと意気込んでみましたが、見学コースがlatteさんと
    同じだったということもあり、内容が結構被っているような^^;
    まあ共通している部分はみんながそう思った、ということで
    ご容赦いただければと思います。

11時15分に現地に着くと、丁度前回の人が帰るところに出くわし
    ました。見た感じ「割と幅広い年代層?」と思いましたが。。。
    (付き添いでいらっしゃっていただけかもしれません。)
    で控え室に着くと1番最初だったんですが、徐々に増えてきて
    最終的に9組の参加でした。→出席率は9/14

階段については全くもって同感で大きな荷物を持って動くと
    ちょっとひっかかるかな?といった感じでした
    (→まあエレベーター使ったらいいんですけども)
    ただ段差等は適度であったように思います。

見学の時間帯がお昼だったということで、南中時の日当たりが
    確認できたように思います。7階は無論、5階でもかなり明るい感じ
    でしたね。ただ下の方はちょっと確認できませんでした。

室内等はおっしゃられている通り、きちんと施工されてまして、
    ゴミや不必要な汚れ等もなく安心しました。
    配管はごみごみしていてよくわからなかった部分もあったのですが、
    排水管の遮音もしっかりしていたように見えました。

バルコニーに出てみましたが、ガラス手摺がまだなかったことも
    手伝ってか非常に広く感じました。当たり前のことですが、手摺側には
    排水用の溝(10CMくらい)があったので、バルコニータイルの枚数
    計算のときに考えなくては、と思うことしばし。。。

あと自分が知らなかっただけかも知れませんが、風呂のフタは蛇腹式の
    ものが付いているんですね。あれって今も使っているのですが、
    開閉する時に結構音がするので、2・3個に分かれた板のものを調達しようかと
    思案中です。

ばらばらとスミマセンが以上のような感じです。非常に勉強になりましたが
    できればもう少し長い時間見せてもらいたかったなというのが感想です。
    あとエントランスとか、南側の面を確認したかったんですけど幕が・・・
    あれが取れればもっとしっかり見えるんでしょうけどね〜
    ⇒あきらめきれずに帰りがけに幕の隙間からチェックしてました。
     はたから見ればかなりアヤシイ人物ですね(笑)

その後ローンの件(提携外を利用なので)でモデルルームに立ち寄った際、
    今後の予定が聞けました(=latteさんが書かれている通りです。)。
    8/29は朝からなんで休み取って下さいと言われました f^^;

<余談>
    モデルルームを出てからは周辺を探索してきました。
    まずはお腹も空いたし〜、と喜び勇んで行った「桃源」ですがなんと”臨時休業”!
    次はリベンジします。
    仕方なく引き返し、次は周辺住民さん30さんに教えていただきました「OKストア」
    2店のうち、日吉本町にある店に行ってきました。覗いてみると、いやー安いです
    (例 スライスチーズ16枚入り178円?、国産鶏むね肉約1500gで450円とか)。
    徒歩圏ですし(というか駐車場凄い列なので車ではしんどいかもしれません)、
    週末の食料品の買いだめには最適かと思いました。
    それからはコジマ→ユニーを経由して日吉から帰宅した次第です。
    ※結構歩いたので、明日辺り筋肉痛が心配です(−−)

以上、駄文失礼致しました。

45. 46 karamawari

>latteさん

引き続きですみません。
    お尋ねの件ですが、契約前にあれこれ質問表を投げた時に
    「耐震等級1」と回答が返ってきております。
    バリアフリー等級の件はすみません確認できておりません。
    (quality bibleの”高齢者等配慮対策等級”は1になってますが
     これってリクルート物件の標準的な話で、当該物件に限ったもの
     ではありませんよね・・・)

jenjさん、ご存知でしたら情報お願い致します。

ローン(金利)については、こう言っちゃあなんですが
    半分賭けですよね(^^;
    6月実行分はちょっと下がったようなことも聞いておりますが。。。

とりあえず腹をくくって?8月を待ってみようかなあと思います。

46. 47 latte

こんにちは!

朝一の会は、5組だけでした。
    みなさん比較的若いご夫婦という感じでした。

karamawariさんのチェック、するどいですね。
    バルコニーの排水用の溝は見ましたが、
    タイルのことまで思いつきませんでした。ありがとうございます。

お風呂のふたも気がつきませんでした。
    私も2〜3枚になってるもののほうがいいなぁ。

私も昨日見学会のあと、「久しぶりに桃源行こうか」と、桃源に行ったんですよ。
    誰も並んでなかったので、「もしや一番乗り!?(嬉)」と思いきや、
    臨時休業の貼り紙が。。。今度リベンジします。

どうしようかと思って、桃源の先の、新幹線のガードの手前にある
    お蕎麦屋さんに行きました。「やぶ久」というお店でした。
    初めて行ったんですけど、とってもおいしい!すごい混んでました。

その後、ヤマダ電機→モデルルームに行き、鍵渡し日の話等聞きました。
    8月の暑い中入居かと思ってましたが、
    土日引越しするとなると、実際は9月からという感じでしょうか。

耐震等級、バリアフリー等級の件もありがとうございます。
    昨日うちもモデルルームで聞きました。bibleでもチェックしてましたが、
    もしかして少し物件によってそれ以上のものもあるのかなと思ってました。
    bibleどおりということですよね。

47. 48 jenj

みなさんこんばんは〜(^^)/
    すっごい興味深々で読みました!お2人のレポート、とてもためになりました〜!
    どうもありがとうございます!

行きたかったなぁ〜〜という思いがふつふつと・・・。残念です・・・。
    なんだか非常に期待の出来る感じなようです・・・
    内覧会が楽しみになってきました!8月6日ですねっ(^^)
    タイルの貼りやクロスもキレイに出来ているんですね。
    うぅ〜〜早く住みたいっ

2日の夜にふらふらとマンション前に行ったのですが、その時は
    デザインウォールのみなんとなーく分かりました。
    夜見ると、「ちょっと思ってたより色が薄いなぁ?」なんて思ったのですが
    昼に見るとまた違うのでしょうね・・。昼間にも一度行かなくては!

お尋ねのバリアフリー等ですが、私も知識不足ですm(__)m
    実はその辺のところは彼のチェックに任せてしまったので、なーんにも
    聞いてないというか知らないというか・・・質は彼にお任せ、私は
    見比べ隊長だったので(^^;すみません・・・。
    かといって、彼が良く分かってるのかどうかは謎なのですが。

ローンの金利は8月の実行時のものなんですよね。
    私も、なんてギャンブルなんだと思いました。
    金額が大きいですから小数点以下数%の違いでもだいぶ変わりますよね!
    あまり運は良いほうではありませんが、じっとその時を待ちます・・・。

そういえば仕事の都合でオプション販売会に参加できなくなってしまいました(;;)
    ここへきて問題が山積みです〜〜(−−;

48. 49 latte

みなさんこんにちは!

昨日出張で東京から新幹線に乗ったら、
    先日karamawariさんが書いてらしたとおり、
    新幹線から本当によく見えるんですね。
    新幹線側もシートが外れていて、4階以上くらいの壁や窓がよく見えましたよ。

デザインウォールは、そうですね、
    私もこげ茶っぽい感じかカフェオレっぽい色を想像してましたが、
    実際は思ったよりエンジに近い赤みのある茶でした。
    CGとは少々違うかな?

jenjさんもとてもお忙しそうですね。大丈夫ですか?
    我が家はやっと1/50の図面に、家具をあれこれ付箋で貼り始めたところです。
    まだ具体的には何も決まってません。。。

49. 50 jenj

みなさんこんばんは(^^)/
    今日からW杯ですっ♪♪サッカー好きなのでここから1ヶ月は
    テレビにかじりついた生活になりそうです(^^;
    今日も深夜一時からですっv

そんなわけで(??)今日は実家近くの大手家電屋Bさんに一人で偵察に行きました!
    お目当ては、どーしたものか悩んでいるオーブンレンジ、ついでに冷蔵庫や
    洗濯機、テレビといった生活に欠かせないものの市場相場を見ることでした。

私の部屋は、キッチンのシンク・コンロの後ろ上部に吊り戸棚があり、その下のスペースに
    おそらく収納を入れるんですよね・・・。作業台みたいに利用できるものを入れて、
    そこにオーブン置いちゃうか。とか、色々考えちゃいました(^^)
    でも、オーブンレンジって5万くらい出したら大分新型が買えそうです。
    そんなもんなのか!とビックリしました・・・ビルトインは工賃もかかるから高額なのでしょうか?

あとは洗濯機も5万くらいまでで乾燥機つきだなぁ、とか冷蔵庫はこの際大きなものを買わなきゃ、とか・・・。
    今日の一番のお目当てはテレビだったのですが、これにはかなりお金をかける予定で
    液晶ハイビジョンテレビを購入予定なのですがなんと〜〜〜。
    30万越えです(−−)やっぱり軽〜く100万は必要なのですね・・・。
    その他ベッドやらソファやらダイニングテーブルやらが要りますもんね・・・。
    ああ〜。toto、当たらないかなぁ。なんて思いました(^^;

私たちは、初期費用にあまりお金をかけられないのでなんとなくオプションは
    まったくつけないような方向で話しが進み始めました。
    入居予定が10月なのもあり、9月丸まる1ヶ月準備に使えるというのも
    手伝ってのことなのですが・・・。

でも、余裕があるならやっぱりオプションつけたいです!
    手間もかかりませんもんね・・・。うぅ〜〜。悩みどころです。。。

バルコニーのタイルは彼に「皆さんのところは日曜大工だって!」と話したら
    俄然やる気になっていました(^^)うまく任せられそうです(笑)

すこしづつ、何が必要でいくらなのか、を書き出していってみようと思いました!
    お互い実家暮らしなので、一つ一つの相場や、「この値段なら安い!」というのが
    分からないのが不安です〜。

そして実家からは運び出すものもないし、松本引越しセンターには
    「自分で運ぶ」で早々にFAXしてしまいました。
    latteさんkaramawariさんはやっぱり9月の第一週土日とかのご入居予定ですか?
    皆さんよりもだいぶ遅れて入居してきた2人がいたら、私と彼です(笑)

50. 51 karamawari

みなさんこんばんわ。ちょっとご無沙汰してました。。
    jenjさんと同じくテレビにかじりつき状態です。
    寝不足で仕事というのもなんですが、4年に1度やし会社も
    大目に見てくれ、ないっすよね・・・(^^;

さてこの週末はホームセンター&家電へ繰り出して参りました。
    そこでの市場価格の把握及び必要なものの優先順位等から考えますと
    とりあえずコスモスモア社に頼むのは極力控えようかなという状況です。
    (latteさん、以前からいろいろと情報頂いてましたのにすみません)

我が家は今の社宅で使っているものを基本的に流用しようと思っているので、
    現在ないものを中心に調達しようとしております。具体的には食洗機
    (やっぱしビルトインかと思うんですが、オプションのでは機種が選べない
    ので、面材が合わせれなさそうなことを承知の上で松下のを検討中です)、
    生ゴミ処理機(ディスポーザーがないので)、エアコン1つ+家具少々(?)
    ぐらいでどうにかしたいな、と。
    もちろん、テレビが小さいとか不満は多々ありますが、冬のボーナス
    (→出るのでしょうか?)で帳尻合わせられればなあと。。。

そういえば畳は何とか「当初はフツーので」ということで収まりました(^^)
    ただ今度はカーテンにこだわるとかいうことで、新たな悩みの種が・・・(--)

相場を掴むのって難しいですよね。自分では「安い」と思ってても単に
    もっと安い情報を知らないだけだったりとか・・・というわけで私の場合
    ネット関連(価格.comや楽天)と折込チラシ&足を使ってのお店巡り、
    といった非常にありきたりの手法でやってます。

我が家の入居時期は9月後半(連休明け辺りかな、と)を予定しております。
    もっとも小物については入居前にこそこそ運んでいるとは思いますが。。。
    latteさんはどのあたりの時期なんでしょうか?

51. 52 latte

みなさんこんにちは!

そうですね、オプションは本当に高いでしょうから、
    どうしても入居時に設置完了していたいとか、
    オプションでないとできないなどの場合以外は、
    ネットとか市販のものがいいですよね。

うちはなんとなく安易に食洗機とレンジをビルトインで申し込んでありますが、
    ちょっと考えてみようかしら。彼と相談してみます。
    後付けでも、面材もある程度あわせることができるのでしょうか?

我が家は今は一緒に住んでないので、電気製品や家具など大物は
    ほとんど一から揃えなければならないので、本当にすごい出費です。。。

取り急ぎ、ないと困る冷蔵庫とかエアコンとかカーテンとか電気とか、
    優先順位をつけていろいろ見ています。

そこでひとつ質問です。
    廊下とか洗面所などのダウンライトや、
    キッチン手元や玄関折上の電球などは、最初から電球がついているんでしょうか?
    自分で用意するのは、リビングや部屋の電気だけなのでしょうか?
    どなたかわかりますか?

あと、エレベーターって、メーカーはどこなのでしょうね。
    今問題のS社ではないですよね。今度担当の方に聞いてみます。

カーテンも本当に値段も種類もピンからキリまでありますよね。
    こだわりだすと大変かもしれないですね。
    モデルルームにあったようなシェードも素敵ですが、
    実際、バルコニーに出入りするのには使いづらいかなとか。。。

入居はですね、我が家は彼のほうは荷物少ない&近所なので、
    さっそく9月頭から先に入っている予定です。
    私はもっと遅いですよ。

52. 53 latte

たびたびこんばんは。

エレベーターは東芝製とのことでした。安心しました。
    あと、電気はダウンライトや玄関などは全て電球がついているとのことでした。
    ついてないのは寝室とか居室などの、自分でつける部分とのことでした。
    当たり前でしたか...^^;

ではではこれからサッカーの時間ですね。

53. 54 karamawari

みなさんこんばんわ!
    サッカーは・・・(^^; まあさておき。

latteさん、エレベーター情報ありがとうございます。
    我が家の場合下の方なんでメインは階段となろうかと
    思うのですが、階段ちょっと狭かったし荷物ある時は
    使いますしね。

食洗機の面材の件ですが、担当に確認してみたところ
    「手配できるみたいですが・・・」と歯切れの悪い回答が
    (主観の入った書き方でスミマセン)。
    別途費用がかかるのは当然わかるんですけども(--)

ちなみにシステムキッチンの型番がわかればコスモスモア社
    を通さなくても頼めるかなと思い、併せて確認してみましたが
    クリナップ社の『クリンレジデンス リクルートコスモス
    オリジナル仕様』とかいうヤツみたいなんでちょっと困りました。。

54. 55 latte

こんばんは!

そうですか、クリナップなんですね。ありがとうございます。
    クリンレディでしょうか?
    HP見ましたら、クリンレディ、白は白でも色がいっぱいありますね。
    リクコス独自の白かもしれないですね。
    今日の更新でたまたま見たのですが、スーパーサイレントe−シンクが
    なにか賞を受賞したようですね。

うちも松下の食洗機にしたいです。
    実家で卓上型の松下のを6年以上使ってますが、とても綺麗に落ちますし、
    全然壊れません。

55. 56 latte

こんにちは。
    昨日オプション会行ってきました。
    何を買うというわけではありませんが、
    カーテンなどはいろいろ選んでくださるのでとても参考になりました。
    ところでみなさん表札ってどうされますか?

あとは、我が家はコスモスモアのオプションではなくて、
    リクコス本体のプラスワンメニューというので
    既に食洗機とレンジが組み込まれているので、
    面材も合わてくれいていて、機種選択不可なんだそうです。
    (機種はオプション会のと同じです。)

これから自分で取り付ける方も、面材の種類(実見本)と型番が
    オプション会で出ていたので、控えておくといいと思いますよ。

オプション会は27(火)にも追加でやるそうです。

あとは、今日現地を二人で見てきました。シートや足場が全て外れてました。
    もう本当に感動して、見とれてしまいました。
    バルコニーのガラスは淡いブルーで、廊下のルーバーはシャンパンベージュで、
    外壁タイルの色とほとんど同じ色で、もう本当に綺麗の一言です。
    以前、赤みがかっていると書いたデザインウォールも、
    今日見たら落ち着いた茶色になっていて、
    HPの昼間のCGのイメージとほぼ同じでしたよ。

パイプやエアコンの室外機などがほとんど見えないような作りになっていて、
    建物全体がとってもシンプルで綺麗でしたね。
    あとは内装や植栽なども楽しみです。

56. 57 karamawari

みなさんこんばんわ。

latteさん情報ありがとうございました。そうですか
    システムキッチンの面材等が出ていたんですね。
    27日に追加というお話ですが時間帯的に説明会の前後となる
    のでしょうか?
    無理そうならば、担当の方に情報開示を依頼してみます(^^;

表札ですかー。ホームセンターとかにあるのでいいかなとか
    思ってましたが、、。考えたらポーチの所もそうですし、
    集合ポストのところにもいるんですよね?今の社宅では
    テプラみたいなやつ(笑)なんで流石に考えなくては、
    といった感じです。

現地そうでしたか。いよいよ、といった感じですね(^^)
    説明会の帰りにでも寄って見てこようと思います。

57. 58 latte

karamawariさん&みなさま

こんにちは!
    明日の入居説明会が時間帯で複数回に分かれているのかはわかりませんが、
    追加オプション会は、明日朝から夕方までやっているようなことをお聞きしました。
    入居説明会(@リクコス横浜支社)にコスモスモアさんもいらっしゃっていて、
    説明会の後オプション会希望の方は、すぐ近くのオプション会場(@山田照明)
    まで連れて行ってくださるとのことです。
    詳細はコスモスモアさんにお電話で確認なさるといいと思いますよ。

オプション会は、行ったらその場で注文しなきゃいけないという雰囲気は全くなく、
    ご相談ベースでも大丈夫な感じでした。取り急ぎお見積だけいただいて、
    正式に発注する場合は、最終締め切りの内覧会までに発注すればOKなんだそうです。
    8月の内覧会時の現地オプション会は、かなりスペースが狭いのと、
    カーテンなどの見本が置いてない場合があるそうなので、
    もし一応見本等見ておきたいというのであれば、明日立ち寄られても
    いいのではないかと思いますよ。

食洗機は、自分でつける場合のご相談だけされてみてはいかがでしょうか?
    配管とか心配ですし。

面材は、カラーセレクト(フローリングとか建具とか)の見本と一緒にあって、
    メーカーや型番が出ていました。ただ、フローリングや建具の色が違っても、
    キッチンの面材は色がみんな同じ型番の白でした。

それと、すごく大事なこと今思い出しました。
    食洗機だかレンジだか忘れてしまいましたが、
    カタログ配布時点より、半額くらいお値段が下がったそうですよ。
    確か8万円台のお値段になってました。
    なので、メーカーや機種にそれほどこだわりがなく、
    お値段で比較しているような場合には、オプションでもよいかもしれません。

あと、表札は、ポーチのところ以外に、郵便受はオートロックの内側外側と
    2箇所必要なので、つけるとしたら合計3箇所だそうです。

現地行かれたらぜひご感想聞かせてください。
    (外壁のタイルが2枚くらいはがれているところがありました。)
    昨日は、これから作る敷地外枠のブロックが置かれていました。
    そのブロックも本当に素敵でしたよ。

58. 59 latte

追記です。
    追加オプション会は、明日27(火)の10時半〜17時とのことでしたよ。

59. 60 karamawari

みなさんこんばんわ。

latteさん情報ありがとうございました。追加オプション会は
    明日(もう今日ですね^^;)10-17時なんですね。
    説明会の終わる時間にも寄るのでしょうが、何とかいけたらなあ
    と思っております。
    ほんとありがとうございました

値段が安くなってるのもあるんですか。うーむ、悩みますね。。。

60. 61 jenj

みなさまご無沙汰しております〜〜〜。

今日は、きっとお2人も説明会でしたよね。
    私は、1時半からの会に出ていたのですが、銀行とのやり取りやなんかもあり
    リクコスビルを出たのが6時過ぎでした・・・。疲れました・・・。
    彼は会社を抜けて出てきていたので、各方面から電話が鳴り、無視してましたが大変そうでした(^^;
    やっぱ、こういうイベントは土日にやってもらえた方が助かるんだなぁ・・・と、
    今更ですが思ったりしました〜〜。

今日の説明会での話は8割がた理解してるのですが、ひとつ謎が浮上しました。
    彼のところに管理規約があるのでまだ確認してないんですが・・・。

説明会でケーブルテレビの案内があったと思うのですが、あの会社のものだと
    私たちがスカパーで一番見たいチャンネルが、なんと見れないのです・・・。
    スカパーだけ別で加入しようかな?と持ちかけたところ、アンテナ立てるのは
    管理規約違反になるかもとのことで、困ったなぁ〜〜といった状況です。
    J-SKYスポーツが見たかったのに・・・。

専有部分の図面に変更があったみたいですが、我が家は大した変更点はなく、
    マルチメディアコンセントの位置がずれたことくらい?でした。
    まあ、そんなに大きな変更はありませんよね。

オプションの方は、もう彼が急いで仕事に戻らなきゃみたいなかんじでそわそわしてたので、
    残念ながら何も見れませんでした(;;)

表札は3枚いるのですね。なにか、オシャレなものを作りたいですね〜〜。
    デパートなんかに入ってるところで外注しようかな?と思っていました。
    いまはインターネットでも出来ますよね。いろいろ探さなきゃ^^

61. 62 karamawari

皆様こんばんわ!

いやいや説明会長かったですよね。とっかえひっかえ人が変わり
    最後の方は私も完全にスタミナ切れでしたが・・・
    私も午後の部(仕事の関係で時間変更しましたが)でした。
    確かに平日は厳しいですよね。引渡しも平日ですし。
    業務的にも繁忙期ですので、ちょっと上司の目が怖い今日この頃です(^^;

ITS COMの件ですが、jenjさん残念ですね。(サッカー好き、って
    おっしゃってましたよね) アンテナについては使用細則(P35)の
    第1条8項に書いてありました。。。要望が多いようでしたら将来的に
    総会で規約変更の決議をとる、とかいう流れになるのでしょうか?

latteさんに情報頂いておりましたオプション会ですが、面材の件で
    前回聞いていたせいか、終了後に連行(違 いや案内されました。
    聞けた情報を箇条書きで以下に。(あんまり必要ないかもしれませんが)
     ・ビルトイン食洗機の取付部は3段の引き出しのところ(幅450)
      ⇒元々入っている棚は取っ払うので、食洗機の下のスペースには
       別途棚をつける必要アリ
     ・面材というか色あわせをしたパネルの準備は可能
      ⇒価格:3万円程度<参考> 納期:約2週間(取付は各自。郵送対応)
       色型番:DKJ-970M(デコラニット)
     ・配管(電源等含む)共通仕様となっており、特殊な工事は不要なはず

どうするのか、もう少し悩んでみることにします。

最後になりましたが、現地チラッと見てきました
    (時間なかったので横素通り状態ですが)
    latteさんがおっしゃられている通りの色味で、非常にカッコよく映りました。
    契約したから、という贔屓目もあるのでしょうが、他にはない印象を受けた
    といった感じです。

中身がどうなっているのか期待が高まってまいりました。
    内覧会が楽しみですね(^^)

62. 63 latte

こんにちは!

本当に昨日は疲れました〜。
    我が家は午前の部だったので、朝9時半から出ていました。
    でも終わったの3時過ぎ。。。
    最初は張り切って聞いてましたが、途中からおなかがすいたのを通り越して、
    だんだんエネルギー切れになってきて、最後はもうヘロヘロ状態でした。

二人とも仕事は休みを取っていたので、時間を有効に使おうと思い、
    「午後は電気屋に行こう!」と予定してたものの、
    気力なしで行けませんでした。

ところで、食洗機の件ですが、下の棚の件全く気がつきませんでした。
    我が家の場合はどうなってるのかしら?今度聞いてみます。
    いつも情報ありがとうございます。

あと、みなさん手持ちの家具や新たに買う予定の家具が、
    引越し時に廊下から搬入できないかもしれない、という心配はないですか?

63. 64 jenj

みなさんこんばんは〜。今日も暑いですね(・´з`・)

karamawariさん、そうなんですよぉ!私たちがサポーターしてるのはJ2なので
    ITS COMさんから提示されたもののチャンネルでは見れないみたいなんです。
    ホント残念・・・。結構楽しみにしてたのですが。今後、チャンネルが増えたりするのを
    期待して、最初は我慢かなーと言った感じですね。

たしかに、あのベランダに個別にアンテナ取り付けるのは、美観上どうかと思いますし・・・。

家具の運び入れですが、そうなんですよね〜〜。。。latteさんのおっしゃるとおり、
    サイズは大丈夫なのか?という問題がありますよね。
    ベッド・冷蔵庫など大きめのものは、内覧会を見てから買おうと思っています。
    階段の幅やらをはかり、玄関も気をつけないといけないですよね〜。
    買うお店によってはクレーンを用意してくれるってとこもあるみたいですが、
    だいたい最高で5階までなのと(ウチはクリアですが)、あとは一階のテラスがあるので
    これも無理ですもんね。寸法はかなりしっかりやらないといけないですね〜。

そういえば気になってたフロアコーティングですが、オプションではなく、外注で頼むか
    鍵の引渡し後、家具を入れる前に自ら塗りに行こうかと思っています。
    自分ででも、やらないよりきっとやった方がいいですよね・・・?
    その場合はちょっと良さげなワックスを購入して行こうと思います!
    まだまだ、考え中なのですが。今は通販の家具雑誌を見て楽しんでおります。
    暮らしのデザインというやつ、皆さんもきっと見てますよね〜。
    家具屋のカタログと比べると、ちょっとというか結構手ごろです。しかも10%オフ!

せっかくイチから揃えるので、満足のいくように頑張ろうと思います!

64. 65 jenj

みなさんこんばんは。

最近、9月の入居まであと2ヶ月しかないことに気付きました^^;
    早いですね〜〜。

そんなわけでこの1週間くらい、フロアコーティングの見積もりを出してもらったり
    話を聞いたりしていたのですが、なんだかちょっと不安になってきたので
    皆さんに相談です。

①外注の10年保障フロアコーティングをしようと思い、見積もりを出してもらいました。
    (リビング・キッチン・廊下・洋室1部屋で15万程度。ちなみにコスモスモアからのオプションでは、
    リビング・キッチン・廊下・洋室1部屋で15万、和室の白木ワックスを含むと18万)

・・・値段面は、オプションで頼むのも外注するのもさほど変わらないです。
    ただ、外注の場合、競合させれば安くなったり何か追加されたりがあるとのこと。

②業者の方の話だと、「入居時は普通のワックスがかけられている状態」だそうです。
    ここで問題発言がありました。リクルート物件であることを告げると、「塗らせないほうがいい」とのこと。
    なぜかと聞いたら、リクルート物件は納期が短く、ワックスがけ前に充分な掃除をしないので
    のちのち問題が多発しているとのこと・・・。実際、時間のない物件だとざっとの掃除でかけてしまう
    業者もあるみたいで、浮いてきたりはがれてきたりのクレームがあるというのです。

そして、コーティングを外注するようなら、そのワックスがけは不要で、かけてしまうと
    一度はがさなければならないので意味がなく、「かけないでくれ」と担当に言う事だと
    教えられました。

③10年保障のコーティングは、掃除も楽だし手間がない、傷もつきにくいと実際に
    施工された方はお話されてますが、さて10年後はどうなるんだろう?という疑問も。
    剥がすことになるのか、張替えになるのか、上からワックスを塗るのでいいのか・・・。
    その辺ももうすこし調べる余地がありそうです。

というわけで。。。。。
    何が引っかかるかと言うと、「かけさせないほうがいい」という業者の言葉。
    クレームが出てるんですよ〜〜なんて話されたら、多感なこの時期に
    信じるなというほうが無理です(><)鵜呑みにするつもりはないですが、
    不安要素にはなってしまいました〜〜。

もう少し調べた後に、リクコスの方に電話ででも聞いてみるつもりです〜。

みなさんは、ワックスはどうしようかな〜とお考えですか??
    自分で塗るとムラになるとの事なので、初心者だし入居時は頼もうかと思い始めた次第です。

65. 66 latte

こんにちは!

コーティング系は我が家は最初からあまり考えてないです。
    (どれもすごく高いので、予算がそこまで回らない。。。)

普段のお手入れとして、簡単なクイックルワイパーのワックスコートでも
    十分かなとも思っています。
    なにやらハウスクリーニング協会というところの
    オススメお掃除道具にもなっているようです。
    http://www.jhca.or.jp/osusume/index.html
    「ただし、塗りすぎには注意したい」と書いてあるので、
    本当にたまにやるくらいでいいのかな?と思ってます。
    それだと手抜きしすぎでしょうか。。。(^^ゞ?

リクコスの方に、この物件に使われているフローリング製品の
    「表面材」、「基材」、「塗装」を確認して、
    普段のお手入れ方法を確認してみたいと思ってます。
    どなたかそのあたりご存知ではないでしょうか?

あと、他の掲示板に書いてあって知ったのですが、
    日経ビジネスの購入後のアフターサービス満足度調査で、
    不動産部門ではリクコスが第1位だとか^^
    それって、管理(コスモスライフ)を含めてのことなんでしょうかね?
    いずれにしてもうれしいです。

66. 67 karamawari

みなさんこんばんわー。

まずは食洗機関連でlatteさんが書かれてます「下の棚」の件ですが
    オプションで取り付けてもらうものは恐らく棚もついているかと。
    というのも、取り付け方法は最初っからついている3段棚を取っ払う、
    と聞いた(オプション・外注問わず)ので、まさか下が空いたまま
    ということはないと思うからです。私は外注で考えていた為、食洗機本体
    だけを見ていたんですが、先日上記取り付け方法を聞いて、「棚も一緒に
    調達する必要アリ?」と思った次第です。
    混乱させてしまい申し訳ございません

jenjさんご検討中のコーティングですが、我が家も施工は残念ながら
    見送る方向で考えております。(予算が・・・^^;)

リクルート物件は納期が短いから十分な掃除をしない・・・、との
    業者さんの発言ですが本当にそうなんでしょうかね??素人考えですが
    床のような目立つ部分でそんなにクレームが上がってきているなら、
    信用問題に関わるので何らかの対応(納期調整)を普通はとるとは
    思うのですが。。
    これは担当の人にストレートに伝えてみるというのも1つの手かも
    知れませんね。
    表面材等の情報も残念ながら持ち合わせてませんので、問い合わせして
    みようかなと思います。

ちなみにワックスですが、現在の社宅(無論ただのワックスですが)
    を見ると入居5年目(入居当時は新築でした)にして割といろんなところが
    剥げてきてます。
    だもんで
    ①コーティングを施工(お金はかかりますが・・・)
    ②割り切って自分でワックスかけを頑張る(見た目は×でしょうが、ちょっと
    剥げても手元のワックスを塗ればいいかな?とかいう安直な考えですが)
    という2パターンを検討し、一応②でいこうかなという感じです。

あまり参考にならずスミマセン。

latteさんが書き込まれている満足度調査の件、嬉しいですね。

2ヵ月後には新しい部屋の鍵を持っている、と思うとウキウキしてしまいます。
    ただちっとも片付け&準備が進んでいない現状を思うと・・・(−−)
    ネジ巻いて頑張ります。

67. 68 jenj

みなさんこんばんは〜〜。
    中田が現役引退だそうです。
    特にファンではないけど、なんか色々考えちゃいます〜〜。

日経の第一位、嬉しいですね〜〜(*^-^*)
    住居管理のアフターサービスのことを考えると、コスモスライフもきっと含まれますよ!
    スゴーイ。

さてさて、フローリングワックスの件ですが、私もそう思います。
    というかkaramawariさんに言われて気付きました。
    私自信、サービス業をやってるので、不良品とかあったらそれってその先かなり慎重になるんですよ・・。
    不良の出た商品、同じ不良箇所はないかな?とかお渡し前に必ずチェックをします。それと同じですよね〜。
    しかも、クレームが出てるというのが本当だとすると、会社としては本部でも事実検証しますし、
    原因を突き止めて改善策を思案しますから、きっと大丈夫ですよね!
    そんなちっこい会社じゃないし・・・。こういう会社って信用第一ですもんね。
    (シンドラー等ああいうニュースを見てると特にそう感じます・・・)

ちなみに我が家でのコーティング費用は私の自腹です(笑)
    彼に話したら、「そういうことなら勝手にやって」くらいのものらしいので、
    とことんお得を追求してやろうと思います!

私たちは夜10時以降にならないと仕事から帰らないので家に居る時間も寝てる時間のほうが長そうです。
    ということはどう考えても外に居る時間>家に居る時間だし、家事はなるべく楽したいし、(でも食洗機は辞めました・・・)
    コーティング後は、日々latteさんのおっしゃるクイックルワイパーだけでよさそうなので、
    私は自腹でやっちゃおうと思います〜〜。確かに高いんですが・・・。他の家電で節約しますっ!
    今週から来週にかけてコスモスモアと外注2社位と聞き比べ+競合させて、中旬過ぎくらいには
    決められたらいいんですが・・・。
    コスモスモアとお話をしてわかったことがあったら書き込みまーす(^^)

皆さん、世間はバーゲンですよね。
    駅ビルなどに入ってる家具屋さん+雑貨屋さんもセールしてますよねっ(^^)
    今日は家具屋のACTUSで、寝室のサイドテーブルに置こう!と、
    アロマキャンドルを置くやつを400円で買ってきました〜〜!(笑)
    あとは、お風呂雑貨など小物はもうそろそろ買っちゃえ!と思ってます!
    食器などは彼と二人で見に行きたいんですが、生活雑貨はそれをしてるとキリがなさそうなので(^^;

持ち出す家具はないし、整理は洋服くらいで済みそうです。
    あっ、でも実家の整理はしていかなきゃですね!私もネジ巻かなきゃ〜。

68. 69 latte

みなさんこんにちは!ご無沙汰しております。
    体調悪くしてしまい、来られませんでした。
    みなさまも夏風邪にはお気をつけくださいね。

ところで、内覧会まで1ヶ月を切りましたね。
    みなさん内覧会は自分達でチェックされますか?
    内覧会業者呼ばれますか?

我が家は助っ人を頼んで、自分達でやろうと思っています。
    かなりWE MAKEしたので、それらも全部チェックしないといけません。
    三連休でしっかり勉強します。

jenjさんは新宿近辺にお勤めですか?
    私も前の会社が厚生年金の近くでしたので、
    以前はアクタスはよく見に行ってました。素敵なのがたくさんありますね。
    最近全然行ってません。。。(悲

69. 70 jenj

みなさんこんばんは〜〜。
    同じく、ごぶさたしておりますm(__)m

latteさん・・・わたしもここ数日夏風邪にやられていました。
    まだちょっと調子が出ないのですが・・・。変な気候ですから仕方ないですかね・・・。

もうすぐ内覧会ですね!私は、彼と彼母と、私と私の母と4人で行きます。
    内覧会の業者さんは呼びません〜〜。
    採寸や写真撮りくらいなので、まぁなんとかなるかという感じです。

採寸が出来たらまずカーテンですね☆
    洗濯機や冷蔵庫は鍵を貰ってからにします・・・。

私は今、中央線沿線の立川というところに勤めています。
    5年位前?にACTUSが出来たのです〜〜。
    でも、高級家具といったかんじですね。結構お高い・・・。
    意外とリーズナブルなものもありましたが・・・総じてオシャレ感抜群でした!
    もう、我慢が出来なくなってきました。
    早く住みたいです〜〜♪

70. 71 karamawari

皆様、ながらく不在にしておりました。
    すみません。

○×は風邪ひかん、とかいう話の通り私はピンピンしておるの
    ですが(^^; 周りでは風邪が流行っております。latteさん・jenjさん
    ともにぶり返したりしないよう、お気をつけ下さい。

さて内覧会ですが、業者は頼まない予定です。ただ事情があって
    私1人でやらなくてはならないので、(内覧は昼からですが)
    朝から行って事前に採寸&目を通しておこうと思います。
    とりあえず本とチェックリストみたいなんはあるので、
    頑張ってみようと思います。。。(チト不安ではありますが)

71. 72 latte

みなさんこんにちは!

内覧会はほとんどみなさん自力ですね。
    きっと暑いと思いますが、がんばりましょう!

>karamawariさん
    我が家も内覧会の時間指定はお昼頃なのですが、
    その前に部屋に入れるのですか?
    そうなのでしたらうちも早めに見たいです。
    時間指定の前は共有部説明会とかオプションの最終確認なのだと思ってました。

>jenjさん
    我が家は内覧会のときにカーテン業者さんだけには来ていただき、
    採寸していただくことにしました。
    見積・採寸は無料なので、お願いしました。
    もう家電とかいろいろ選ぶのが本当に大変なので、
    余程予算オーバーでなければ、きっとカーテンはそのままお願いしてしまうと思います。

このあいだ現地見に行きました。
    植栽が植え始められてて、綺麗でしたよ。
    特に1階の方はお庭みたいな感じでうらやましかったです。
    あとは外壁とかリングシャッターのあたりができてきてました。

72. 73 karamawari

みなさん、こんばんわ〜。雨続きから一転、暑いっすね。

latteさん、確か内覧会は時間関係なく部屋に入れたはずです、と
    お返事しようと思ってましたらちょうど案内の文書が来ましたね。
    中身をみても、やはり自由に入れる(開錠について受付に言う必要アリ?)
    ようなので、頑張って早く行きます。
    他のブースは適当に、と思ってましたが、食洗機の面材の件もあるので
    コスモスモア社のブースに顔を出しておかねば、といった感じです。

jenjさんの書き込みを見て、そーいやカーテンまだ決めてなかったな、
    と思い出しました。表札や照明(LDあたりは決めたのですが、和室のことを
    すっかり忘れてました)などなどチェックリストから漏れてたアイテムが
    ボロボロと(^^;

出費がかさみますねー。。。

73. 74 jenj

みなさまこんばんは〜^^
    あとちょっとで内覧会ですねっ!本当に楽しみです

latteさん、共有部説明会とかあるんですか?(@@)そういえばそんな話しを
    入居者説明会で聞いたような。。。気がします。。。
    私は彼が午後から仕事なので、内覧会は午後の予定だったんですが、午前中にしてもらいました。
    午後たっぷりつかって私と母だけでも残って、じっくりやってきます^^

なにか文書が届いているんですね!彼の自宅の方に送られているはずなので、
    私は情報が1日遅れです!(><)

karamawariさん、カーテン重要ですよっ(^^)私は、「モノはなくてもまずカーテン」と思ってましたが
    そういえば照明とかノータッチな事に気づきました・・・^^;
    照明も絶対必要なものベストテンにはいりますよね!!危ない危ない・・・。
    ところで、表札というのは注文してから2,3週間とかで届くものなのでしょうか?
    8末に引渡しだということを考えると、もう注文した方が良いんでしょうか〜〜。

そろそろ本腰入れないといけないんですねぇ・・・。
    なんか、近づけば近づくほど楽しみだけど実感がわかないというか・・・。
    変な感覚です^^;

74. 75 latte

みなさんこんにちは!

そうですか、内覧会は何時でも入れるんですね。
    私も文書が彼のところに来ているので、週末よく読んでみます。
    共有部説明会は、確か空いている時間にお越しください、と
    入居説明会のパンフに書いてあったような気が。。。
    こちらももう一度よく確認してみます。

我が家も照明はまだ決めてません。
    照明も本当に難しいですね。
    表札は、探すの面倒なので、モアのオプションで頼む予定です。

HP見ました。
    あと残り11戸になったみたいですね。
    うれしいです。

75. 76 jenj

みなさまこんばんは〜〜。
    情報一日遅れどころか、今だ彼から何の連絡もない、jenjです。
    忙しそうです・・・。なので、勝手にあれこれ進めております。。。(笑)

latteさん、昨夜インターネットで表札をあれこれ見ていたのですが、
    高いのですね〜〜〜〜。あんなにするものだとは思いませんでした!
    確かに、我が家の顔ですもんね・・・。

コスモスモアのオプションでも、2万くらいかぁと思ったら、8千円くらいのものも
    あるんですね。インターネットで見たのは、確かに相当凝ってました。
    可愛かったけど・・・。

そしてやっぱり3週間かかるんですね。急がなきゃ〜〜!

私は毎週住宅情報マンションズというリクルートのフリー雑誌を見てます。
    まだそれは14戸販売中でしたがあれは印刷が絡みますもんね!
    11戸ですかぁ・・・・。頑張って完売してほしいですっ♪

私も25日にマンション見てきました。
    とてもいいです〜〜(^−^)行く度に、私たちの部屋はあそこ!と
    バルコニー側を数えてしまいます。

あと1週間ちょっとで中が見れるんですね〜〜。わくわくです^^

76. 77 jenj

なにを持って行けば良いのか見当のつかないjenjです(−−)

困りました。
    とりあえず、今から

○メジャー
    ○筆記用具
    ○ゼクシィインテリアについてたお部屋のサイズチェックシート
    ○デジカメ
    ○いちおうスリッパ・・・?

・・・を、用意しようと思います・・・不安です(;;)

昨日4日の夜10時頃現地を訪れましたが、そんな時間だというのに
    まだまだ作業員さんたちが作業をされていました。
    内覧会までに間に合わすのに急いでるんだなぁといった感じで、凄かったです。
    そのおかげで、エレベーターホールは夜間ライトがついていて明るくキレイなことも分かりましたし、
    植栽も植わっていて、かなり高級感が出ていました^^
    期待にこたえてくれるオシャレマンションに出来上がっていました♪

数時間後には起きて、10時間後くらいには部屋を見てるのですね。
    楽しみ〜〜〜!!(^0^)

皆さん、明日は楽しみましょうvv

77. 78 karamawari

みなさんこんばんわ。
    なんだか最近バタバタでPCになかなか向かうことが出来ておりません。

さて本日行ってまいりました(そりゃそうか)
    非常に暑い中でしたが、あっという間に過ぎたような気がしてます。
    作りも含めて基本的には満足いくものであったように思います。
    都合41項目の指摘がありましたが、ほとんどが汚れや壁紙のはがれ
    で、唯一MB内のネジ取り付けが忘れられていたのがあったくらいです^^;

皆さんはいかがでしたか??

2週間後に再内覧ということかと思われますが、今回持って行ってよかったな
    という持ち物をご参考までに・・・
    ・スポーツタオル
    ・冷えピタシート
    ・ヒヤロン(ぶったたいて冷やすヤツです)

エントランス等共用部分も良い感じでしたね。入居が楽しみです。

78. 79 latte

こんばんは!
    昨日はあまりの疲れで書き込みできませんでした。
    我が家は60個くらいあったと思います。
    やはり汚れやキズがほとんどです。
    再内覧会時には、冷えピタ・ヒヤロン持参で行きます!
    冷えピタつけている人達がいたら、きっと我が家ですよ(笑

共用部、綺麗でしたね。
    お気に入りはマンション名が書かれている石です。
    手描き風で、他にはない感じで、とってもいいですねぇ。
    HPとかパンフに載っているロゴになるのかと思っていたので、
    本当にいい意味でビックリしました。
    その石の前に、設計した南さんが立っていらしたので、
    二重にビックリしました。

あと、階段やエレベータ前、外廊下のライトなども素敵でしたね。
    見とれてないで、部屋の照明も考えなくては。。。

本当に入居が楽しみですね。

あと、我が家は東寄りのほうなのですが、バルコニーから見たら、
    道路を挟んで東側の工場が、ならされていました。
    戸建かマンションが建つのかもしれません。

79. 80 jenj

こんばんは〜^^
    夏休みは今日で終わり、明日から復帰のjenjです。。。
    一般企業よりは一足お先にいただいた夏休みでしたがたった六日・・・。
    明日が嫌でたまりませんっ(><)

さてさて、内覧会、かなり楽しんできました♪
    エントランスもキレイで、高級感のある感じでしたね。
    latteさんと同じく、マンション前の石がとても気に入りました。
    オシャレでしたね〜^^

私は彼と彼母が帰った後、母と2人ではいつくばって色々見たのですが、
    それでも22個くらいの指摘箇所を見つけました。
    皆さんに比べると少ないですね・・・?やっぱり汚れや白木の割れなどがほとんどで、
    ただ、一番ビックリしたのは玄関ドアの凹みでした・・・(^^;
    気付いてよかった〜〜〜と思いました。
    ダスキンさんから預かったモップ、昨日既に活躍しております(^^;
    フローリングが埃だらけで、「お掃除入りますよね??」と思わず確認してしまいました。

欲を言えばポーチの引き戸?のようなものがもうちょっとオシャレだったらなぁと
    やっぱり思ってしまったのですが(モデルルームで観たときから思っていたのです・・・)
    工夫次第で何とかなりますかね〜〜・・・真鍮系の門にあこがれていたので(^^;
    あれはあれで、シンプル系のオシャレなんでしょうか。
    そういえば彼は気にもしてなかった・・・(><)

東よりの方には、工場があったのですか?
    東より・・・昨日は駐輪場を見るのに行っただけな気がします。
    逆に、我が家はエントランスに近い方で、目の前は畑です。
    面積的には将来戸建やアパートは建つ可能性が、と言われましたが昨日見た感じだと
    畑、キレイに耕されていたので、しばらく心配ないかな〜〜・・・という印象です。

80. 81 latte

こんにちは!

ポーチは、究極のシンプルですね。
    たぶん、あのシャンパンゴールドの玄関ドアを引き立てるために、
    シンプルにしたのかなと思っています。
    ポーチに観葉植物を置いたりして、いかようにもできると思いますよ。
    (置くのは管理組合で決まりがあるのかもしれません。)
    ポーチは、割りと広いほうだと思うので、気に入っています。

あと、和室の畳、値段の高い琉球畳にしなくてよかったです。
    普通の畳でも、縁がグリーン系でとてもモダンな感じで、
    リビングとの一体感も全然違和感ありませんでした。
    karamawariさんの奥様もきっと満足ではないかと思いますよ。

あと、エアコンについてですが、このあいだリクコスの方に、
    「バルコニー側の化粧配管はできない」、と言われました。
    共用部なので、くぎ打ちができないそうです。
    仕方ないので、普通の配管です。
    その代わり、内側は綺麗にしようと思います。

東側はですね、工場の資材置き場があったのですが、
    そこが綺麗になりかけていました。
    資材置き場をリニューアルしているだけかもしれませんし、
    住宅になるのかもしれません。
    また今度再内覧会のときに見て、ご報告しますね。

あと残り10戸、埋まるといいですね。
    このあいだ内覧会のときにも係員の方に、
    「ここは本当に若い方ばかりが集まっていて、とても楽しそうなマンションですね。」
    と言われましたよ。(嬉

81. 82 jenj

こんばんは(^^)

ポーチは専用部分に見せかけた共有部分だと、内覧会のときに言われました・・・。
    なので、そうですよね〜〜。何かを置くのは確認してからでないといけませんね。
    latteさん同様、あの広さは気に入っております(^^)

和室の畳は、私の部屋は部分的に色あせがひどく、交換もしくはそれが出来ないなら
    こうなった理由をちゃんと説明してくださいとお願いしておきました。
    かなりうすーい、日焼けした畳の色だったので、再内覧にはキレイになってるといいのですが。。。

エアコン、あの日に「量販店の配管と全然違いますよ!」といわれ、思わず頼みそうになったのですが
    お値段を考慮して今回は見送りました・・・。確かに室内にあのキレイな配管はいいですよね!
    普通のお店だとやってくれないんでしょうかねぇ・・・。
    エアコンは、リビングと寝室で2台・15万!を目指しています!

ところで質問なのですが、ポーチの所のライトやインターホンが付いてるところに
    丸く穴をあけた出っ張り部分がありましたよね??(つ、伝わりますかね??)
    あれは、何をするところなのですか?(?_?)彼も私も家族も謎に思っています・・・。
    あと、みなさんは表札はあの部屋番号の下にお付けになりますか?
    今、オーダーをしようとしているのですがあの門扉につけるべきなのかドア横に専用テープで
    張るものにしようか迷っています〜〜。どちらでもおかしくんはないんですよね?

ここ数日カーテンを探して雑誌やカタログとにらめっこです。
    どーーしてあんなに高いんでしょうか。リビングの窓が5メートル以上あるせいで
    レース+ドレープにすると軽く5万〜8万、まぁ上を見ればキリはないのですが、
    どーしたことでしょう・・・。寝室+もう一部屋入れたら10万以上はしますよね。。。
    ニトリに行くべきでしょうか。。。ニッセンなど、通販のは安いかな?と思ってめくってみましたが
    長さが足りない上に、縫い合わせて用意するとしても他の家具屋さんでオーダーするのと
    まったく変わりませんでした(^^;
    会社の先輩は「無印でそろえたけど15万したよ・・・」とおっしゃってました。
    カーテン10万、妥当なんでしょうか〜〜。
    ちなみに暮らしのデザインの本だとレース+ドレープで5万くらいからイケそうです^^
    ああ〜〜迷います!!

お部屋あと10戸なのですね〜。これで中を見れますし、きっと埋まりますよね!
    やっぱり綱島の駅13分くらいであの価格というのはなかなか魅力ですよね。
    生活もしやすそうだし、お引越しが楽しみです^^
    内覧会のときは確かに若い方が多かったように感じます〜。購入の手続きをしてるときは、
    「一番若いかもね〜」なんて話していたのですが、同い年くらいに見える方たちが
    ちらほらいました!ご近所づきあいも楽しみの一つです^^

82. 83 latte

こんにちは!
    畳の日焼けですか。この時期、カーテン吊ってないですから、
    フローリングも日焼けしそうですよね。
    早くカーテンしたいです。

うちもカーテンは本当に迷いまして、生地いろいろ見て、
    3社見積もり取りました。
    窓幅があるので、厚手のだと束ねたときにモッサリするんじゃないかと思い、
    バルコニーのところはやや薄めのものにしたつもりです。
    生地は選んだので、最終的にはネットで頼む予定です。

このあいだ無印も見に行きましたよ。
    店舗限定のオーダーカーテンの生地が置いてありました。
    かなりオシャレなのがあって、とてもよいですね。
    http://www.muji.net/catalog/pdf/catalog_05ss_ordercartain.pdf
    無印はカーテンメーカーみたいな割引ないですから、
    やっぱり実際作るとなると、う〜ん、いいお値段ですね。。。

生地は、ネットやカタログで見るのと、実際に見るのでは、
    色味とか質感ですとか透け感ですとか厚さなどが思っていたのとかなり違うので、
    もしそこそこお値段する生地のものを買うご予定でしたら、
    できる限り実際にご覧になるのがいいのではないかと思いますよ。

表札の丸い穴は、たぶん新聞受けかも???
    各住戸まで配達するとかしないとか、そのあたり管理組合で
    もめることになるんじゃないかなと思います。
    我が家は表札はオプションで頼んだので、たぶんあの番号の下につくと思います。

エアコンの配管は、すみません、私の書き方がわかりにくかったかもしれません。
    屋内はいくらでも綺麗な配管OKだと思いますよ。うちもやる予定です。
    できないのは外壁の化粧配管です。
    屋外のバルコニーやポーチに室外機を置きますよね、
    その外壁の配管に関して、共用部の外壁にクギやビスを打つことはできないので、
    外壁は化粧配管はできないそうです。
    きっと巻き上げテープ状態になります。

jenjさん、一番お若いくらいなんですか?
    確かにみなさん若い方ばかりでしたね。
    このあいだ係りの方に言われたときも、
    いえ、私はそんなに若いっていうほど若くないんですけど。。。
    と思ってしまいました(笑

83. 84 karamawari

みなさまこんばんわ。なかなか参加できておらず恐縮です。
    しかし暑いですね。皆様体調などは大丈夫でしょうか?

カーテン・・・課題課題といいながら結局まだ決まっておらず
    とりあえず入居時は今の社宅のヤツ(2部屋分)を暫定的に
    つけて目隠しにしましょ(ウチは中住戸なので)ということに^^;
    嫁はなんとかシェードに、とこだわっているので、おいおい
    やっていこうかな〜と思います。

畳はlatteさんにもコメントいただいておりますように、画像
    見せたら好評でした。畳の周りが割りと大き目の板間なんで
    あの形で(当分)良さそうです。

表札のところは確かに「?」と思いましたが、同じく新聞受け
    かな、と解釈してましたが。。。表札そのものについては
    あの板に文字のシール(?)でも貼ろうかなと・・・

確かに内覧会の時にお見かけした顔は若い方多かったですよねー。
    担当の人に若いと言われへんかったのは、私がオッサン顔だからなのか、
    ホントに実年齢でも上のほうだからかなのかよくわかりませんが f^_^)

駄文すみません

84. 85 jenj

皆様こんばんは^^

latteさん、私、この年でマンション買えちゃうものだと思ってなかったのです。
    というか買うつもり、なかったのです・・・。親もビックリしております。
    モデルルームでお話してた担当さんに、彼がそんな話をしていて、
    「いえいえ、全然お若くないですよ〜〜。だって、今の年齢に35足してみてください」といわれました・・・。
    言われたとおりに足すと、ちょうど60です。「35年ローンを素直に返してたら完済する年齢」なんですね〜・・・。
    そういえばモデルルームでももっと若そうなお2人を見かけましたし、説明会で前の席の方はどっこいか少し年下か位に見えました!
    誕生日を迎え、26になりましたが、なんか今でも信じられません。
    返していけるのか・・・?共働きのうちに少しやっつけたいです。家計のやりくり、頑張らなくては!!(^^)/

あの丸いのにはそういう用途があるのですね!そういえば、「朝刊いちいち取りに行くのかな・・・」と思っていました。
    毎朝取りに行くとなるとやっかいですよね。届けてあそこに挟んでほしいです♪

今日は彼と各部屋いるものリストをようやく作りました。予想総額はやはり100万を超え、
    もう少し抑えようと話しているところです。テレビが高いです(><)

エアコンの化粧配管、そういうことだったんですね!
    内覧会ではなしをしてくれた業者さんが「量販店はやってくれませんよ」的なことを言ってたのですが
    彼も今日某K店に聞きに言ったようで、室内はやるよ!みたいな事を申しておりました。
    室内はぜひやりたいですね〜〜。せっかくのお城、出来るだけ見栄え良くしたいです!

今日は彼とインターネットで表札を見ておりました。
    よくよく考えたらあの4センチX21センチにこだわらなくても、横の21センチだけ気をつければ
    縦の長さは多少長くなってもいけそうですよね!
    色付きだったりイラスト入りだったり、可愛いのを頼むことにしましした^^
    カーテン・表札・アメニティ系は、彼が「任せた!」と言ったので、さっそく少しづつ
    そろえたいと思います^0^
    karamawariさん、私もちょっと考えました。今ってアルファベットだったり、いろいろな
    シール?のようなもの売ってますよね!ポストはあれもいいなぁ、なんてかんがえ中です。

居住が始まって、お2人とネタ晴らしお茶会でも出来たら楽しそうですね!(*^−^*)

85. 86 latte

みなさんこんにちは!

このあいだ、彼と一緒にここ見てましたら、
    karamawariさんの「嫁がなんとかシェードにこだわって」のところで、
    彼「うちと一緒じゃん」
    と言ってました...^^

我が家はまだ照明を全然決めてないので、今から急いで考えて、
    ネットで頼みます。

それにしてもjenjさんのところはお若いですねー。
    kawamawariさんは、きっと私と同じくらいかな?
    と勝手に思っています。

週末、再内覧会へはみなさん行かれますか?
    お天気、かなり暑そうですね。

マンションも、あと残り9戸になったみたいですね!
    59戸だと、顔が覚えられるくらいの戸数ですよね。
    そのあたり、コミュニティとして成り立つと思うので、安心だなと思っています。

86. 87 jenj

みなさんこんばんは!^^

今日は夕方から母と家具を見に出かけました。
    しかし、意見の合わないことといったら・・・(^^;
    相手は主婦30年のベテランなので、逆らうに逆らえず、
    とりあえずはいはいと返事をしておきました・・・。

週末の再内覧会、仕事があるのでめずらしくお休みな彼に任せます!
    会うことも出来ないので、チェックリストを郵送しました・・・(笑)
    あと10日弱で入居は可能になるんですよね!!
    実際の入居はまだしばらく先ですが、とても楽しみです・・・!

入居前に、こまごま書類を整理しておこうと思いました。
    絶対あちこちに分散するから、クリアファイルを一冊使うといいよ!と、
    会社の同僚&マンション住まいの先輩な人に教えられました。
    すでにそうはしているものの、収拾がつかなくなってきました・・・。
    いらなそうなものは捨てなきゃ。

部屋数、とうとう残1桁なんですね!
    やっぱ中を見て決められるって言うのは大きいですよね〜。
    今の時点でも50世帯があそこに入るんだ、と思うとなんだか不思議です。

87. 88 karamawari

みなさまこんばんわ。この2日ほどは異様に暑いですね。

そうでしたかlatteさん、畳といいカーテンといいかぶってますね(^^)
    しかしちょっとネットで調べたのですが、一言でローマンシェードだ
    なんだといっても種類は多いし、素材もいろいろですし、すんなりとは
    行かなさそうです。

一方照明はようやく和室のが決まりました。リビング側も(これまた嫁要望の)
    薄型のシーリングファンで商品も絞れてきたので、あとはダイニングですが・・・
    (各洋室は現在のものを流用)これはまあなんとかなるかなと思っとります。

再内覧会は暑さ対策(内覧会ご参照)をしていって来ます。ついでに
    追加調達するエアコンをどこかで買おうかと。引越し準備含めやる事満載です
    がどれも中途半端というのが現状です。。。そろそろヤバイかなと

年齢ですがjenjさんお若いですよね〜。
    私の場合、同様に35年足すと60半ばくらいまでいってしまいます(^^;
    しばらくは1馬力なんであれですが、まあ気合いれてかえしましょかねと(`・ω・)

あと9戸ですかー。早く皆さんの顔を覚えたいので出来れば早めに
    完売してもらいたいものですね。

88. 89 jenj

みなさんこんばんは〜。
    リクコスのページを見てきたら残8戸です(^^)
    頑張っていただきたいものです!

お2人とも、再内覧会はいかがでしたか?
    我が家は、彼が私の気付いた20数箇所を見ていないので
    「大丈夫だったようナ?」ていどでおわってしまいました。
    ただ、チェックしていたにも関わらずモレていた箇所があったり、やり直しをお願いしたり、
    結構しっかり見てきてくれたみたいです^^頼んだ写真も撮ってきてくれたし・・・。

あと5日で鍵の引渡しですね。ああ〜〜ドキドキします!
    でも、すぐ入居ではないのであれですが、でも29日以降は好きなときに出入りできるんですよね!
    最初が肝心なので、「見知らぬ人にも元気に挨拶!」を標語にしようと思います!

皆さん照明など順調に決められているのですね・・・。
    我が家では、新生活に向けて買ってあるものといえば、洗面に置く小物とか。。。
    玄関に置く飾りとか・・・。気がつけば全く実用性のないものばかりです!(><)
    彼と休みが合わず、何も買えていません(;;)そろそろマズイですよね・・・。
    ちょうど一ヵ月後に、入居を予定しているのですが・・・。

ゼクシィインテリアを買ってきました。今から熟読します(焦)

89. 90 karamawari

みなさまこんばんわ。
    張り切って引越し準備をしているはずが、気合がからまわりし
    利き手である右手を痛め静養中?のkaramawariです・・・(^^;;
    会社では「軟弱やな〜」と言われ、家では何も出来ず散々な
    毎日です。
    皆様も気をつけましょう(そんなドジなのは私だけ?)

再内覧会は「こんなもんかな」という感じでした。
    再指摘項目(前回見落としたのか新たに不具合が発生したのかは
    よくわかりませんが)もありましたが、この週末は都合つかない
    ので、引渡し時に確認ということにしておきました。
    大所は言い尽くしたし、細かな傷等は入居したらつくでしょうし、
    先輩からも「いくら完璧に見たつもりでも必ず見落としはあるよ〜」
    などとも言われておりますので、とりあえずはいいかなと。
    ←いい加減な性格で恐縮です。

いよいよですね、引渡し。ローンの関係で一足先に(書類上は)
    横浜市民になっとりますが、やはり鍵をもらうと実感もわくと
    いうものでしょうね^^

jenjさん大丈夫ですよ。あれから我が家も一進一退で決まったような
    決まってないような状況です。逆に小物まで気がいってないのに
    気づきました。。。ま、まぁ時間が解決するかなと??

とりあえずは思わぬアクシデントで遅れた準備を行うことにします。
    でわ〜

90. 91 latte

みなさんこんにちは〜!
    あともう少しですね。
    kawamaraeiさん、右手は大丈夫ですか?

再内覧会は、我が家もkaramawariさんと同じで
    再指摘事項がありましたが、それほど大きなものではないので、
    引渡し後確認にしました。

照明やカーテンは、お盆明けにネットで頼みまして、
    火曜日以降着く予定です。
    照明は、リビングも和室も普通のシーリングライトです。
    やはりあとはダイニングだけです。
    ダイニングテーブルを買ってないので、照明を決められません。。。
    急いでないので、テーブルを買う頃に決めようと思ってます。

カーテンは、バルコニーの大きな窓のところは
    シャープ+シャープのダブルシェードにしました。
    あとはドレープです。
    生地は、本当に色柄そして値段もいろいろありますよね。
    彼が熱心に見比べていて、ほとんど彼のセレクトです。

小物はほとんど揃えてないです。
    来週買いに行きます。

それにしてもみなさんお若いですねー。
    35足したら、えっと。。。(略

涼しくなると夏の疲れがドッと出てくるといいますから、
    引渡しまで体調崩されませんよう。
    ではでは〜。

91. 92 jenj

みなさまこんばんは(^^)
    karamawariさん、手は大丈夫ですか??
    利き手は痛いですね(><)お大事にです。

ちょっとHPを覗いてきたらあれあれ〜〜(@@)でした。
    部屋が増えている・・・見間違い?いやいや書き込みするのに
    何度も数えたし(笑)きっといろんなやり取りが行われているのですね〜〜。
    ・・・と思うことにしました!

明後日の朝には鍵を手にしているのですね〜〜。
    表札もカーテンもなにもかもが決まっていません!
    予定では、月・火が2連休なので母親と家電を物色しにでかけ、
    その次の休みまでに熟考し、買いあさってこよう!と思います!
    カーテンやベッドは彼と見に行きたいのであと2週間ぐらい先になりそうです(^^;
    ダイニングテーブルとソファも買わなきゃ・・・!

照明は、彼におまかせなんですが、映画好きの私のため??に、
    ホームシアター照明とか読書の明かりとかにいろいろ調節できるいいものを
    選んでくれるようです。別に普通のでもいいんですが・・・(^^;誰が払うんだろう。
    せっかくテレビもプラズマ大画面なので、こだわりたいのでしょうか。
    うちの父親もそうですが、男性はオーディオ関係こだわる方が多いようですね〜。

karamawariさん、小物はやっぱり入居してからで充分ですよね。
    なんで先にそういうのを買ってしまうんだろう・・・
    優先順位の高いものは別にあるのに〜〜!

latteさんのお宅は計画的に進んでいらっしゃるようで羨ましいです〜(><)
    そういう才能は皆無だということに初めて気付きました(^^;
    カーテンはやっぱ遮光のものがいいんでしょうか??どうしようか迷っています〜〜。
    気軽にシーズンで替えたい気持ちもあるし・・・うーーーん。

ではでは、今夜もカタログとにらめっこしまーす(^^)

92. 93 latte

こんにちは!

>jenjさん
    いえいえ、うちはそんなに捗ってないですよ〜。
    まだ揃えてないものいっぱいあります。
    ま、少しずつでもなんとかなりますよね。

我が家は、カーテンは寝室のところは遮光タイプですが、
    シェードのところは遮光ではないですよ。

このあいだ、「kawama...」とお名前打ち間違えちゃいました。
    すみません。。。

ところで、私も先週HP見たときは残り1桁でしたが、
    昨日見たら2桁に戻ってました。
    昨日現地見に行きましたら、棟内モデルルームの準備をしていたようでしたよ。
    あとは、駐車場のアスファルトを綺麗にしていました。

明日楽しみですね。

93. 94 karamawari

みなさまこんばんわー。
    この間抜けな私に温かい言葉をいただきありがとうございます
    おかげさまでどうにか痛みも引きました。ぶり返さないよう気をつけながら
    準備頑張りたいと思います。

jenjさん、お気になさらずに。ウチが小物については入居してからというのは
    嫁が帰ってきてから好きなようにしてもらおうかな、というだけですよ。
    なんかこう書くと物分りのよいダンナに見えなくもないですが、
    真相は単にこだわってないだけというかなんといいましょうか・・・(^^;;
    オーディオ関係はこだわりたかったのですが、予算の関係で今回はということに。
    大画面TVは冬のボーナスが出れば(汗)かんがえたいと思います・・

latteさん、そんな字くらいで謝らないで下さいよ。恐縮してしまいます。
    そもそも長ったらしいハンドルネームが悪いんですから(ローマ字にすると
    長いことに設定してから気がづきました--;)。
    自分を表す名前として勇み足とかそそっかしいとかいろいろ候補はありましたが
    これが一番しっくりきている次第です。って家と関係ない話でスミマセン。

うーんダブルシェードですか。私も研究しようと思いましたが、ちょっと最近
    放置気味です。ちょっと引越し関係が落ち着けば、そちらに専念したいと
    思います。

そういえばこの間レンジ台を買うのを忘れていることに気づき(今の家のは
    ボロいので粗大ゴミ行きです)慌てて楽天で発注しました。なんでも自分で
    組み立てなダメだそうなので、併せて電動ドライバーも・・・
    しばらくは日曜大工な日々が続きそうです(笑)

いよいよ明日ですね。なんだかあっという間だった気もしますが。。。
    引き続き皆さんよろしくお願い致しますm(__)m

94. 95 jenj

いってまいりました〜〜!(^0^)
    こんばんは!jenjです!

いやー。鍵を手にすると気分がちょっと違うというか・・・。
    好きなときに出入りできる、だって私のウチだもん!みたいな気分で、
    振り返ると今日は一日ハイテンションでした・・・。大人気ない・・・。

内覧会のときより、なんというか、「あー大事にしよう」的な気持ちが大きい反面
    これから何をどうしよう・・・というような不安もあるのですが。

きっと大事にするのなんて、性格上最初だけな気もするんですが、
    出来る限り大切に、キレイに使いたいものです〜〜。
    いつまで続けられるのやら・・・。

1つ気になったのは、あの階段(エントランス方面)の1階のドアがやっぱり
    外開きなまま変わってなかったのですが、あれはそのうち改良されるのでしょうか〜。
    内覧会のときに、もう1つのドアも外開きで、大変だったのを覚えてるのですが。。。

latteさんのお話を聞いて、我が家もまねさせていただくことにしました^^
    リビングも洋室も全部普通のドレープなのですが、寝室は遮光、というのが
    絶賛マネポイントです!アドバイス助かりますっ(^0^)
    ちいさい洋室は空き部屋予定なので(もったいない・・・)、レースのカーテンだけ、
    リビングはレース+普通ので2枚重ねな予定です!

そういえばやっと表札も決まりました!インターネットで頼んだのですが、
    あのポーチの、部屋番号とその下のところの合わせて縦9センチを使って
    ちょっと大きめな表札にしました。取り付けは、ホームセンターで超強力両面テープを
    買って来ます〜〜。ぺたっとはりつける感じです。

karamawariさんも組み立てなんですね〜〜。我が家も頼む予定の家具はほぼ組み立てで、
    いったいそんなに出来るのかどうかが心配です・・・。
    前に盛り上がった、ベランダの日曜大工もしたいのに!!
    しばらく無理そうです・・・(><)ひとつづつ、ゆっくりゆっくりですね。

次に行くのはいつになるか、今から楽しみです。
    ちょこちょこ、自分の荷物+小さいものを運ぼうと思います!

95. 96 latte

みなさんおはようございます!
    ついに鍵引渡しでしたね!本当にうれしいです!

私はまだ引っ越してないのですが、
    引渡し以降、なんだかんだいろいろあり疲れました。

なんと言っても一番疲れたのがシェードです。
    ネットで頼んだので、取り付けはもちろん自分達でやったのですが、
    シェードのブラケットをカーテンボックスの天井につけるのが
    エラい大変でした。。。!

最初なかなか上手く行かず、
    「次に家買うとしたら、シェードは絶対イヤだ」
    と彼が言ってました。
    取り付けのほとんどを彼がやってくれたのですが(ありがとう!)、
    途中から技を編み出し、最後のほうは職人のようでした。
    とっても綺麗につき、部屋が見違えるようになりました!
    karamawariさんも、もしシェード買われてご自分でつけられるようでしたら、
    職人技を伝授いたします〜。

jenjさん、我が家も小物から買い揃えておけばよかったでした。
    ないものだらけで、一昨日も昨日も日吉の無印まで行きました。
    まだまだないものたくさんあります。

組み立て家具、我が家も買いました。
    なんと配送ミスで届かなかったパーツがあり、
    組み立て途中状態で止まっています。。。

jenjさんのおっしゃっている外開きのドアは、
    ドアがお互いぶつかるので大変ということですか?

それとお二方に相談なのですが、掲示版このままここでいいでしょうか?
    実際入居してからとなりますと、かなり内輪の話(管理とか)などが多くなり、
    一般からの閲覧はclosedの掲示板のほうがよいのかなとも思ったりします。

ではまた〜!

96. 97 jenj

こんばんは!!(^^)
    latteさん、すごく早起きですね!(@_@)
    私は朝が弱く、夜更かし大好き人間です。
    仕事があるとそれもつらいですが(^^;

カーテン取りつけ、職人技を編み出されるまでに大変だったのですね・・・
    母親に、脚立は必要よ!と言われたのを思い出しました。
    曰く、吊戸棚も上部はとどかなそうだし、和室の天袋に物を入れるにも便利だし、
    ということです。やっぱり買っておかなければ!!
    我が家はドレープカーテンですから、多分引っ掛けるだけですね。

latteさん、外開きのドアは、そうです。もし同時に2方向からきちゃうと
    ぶつかり合ってしまうのです。最初の内覧会のときがそうで、なんとかしますと
    リクコスの方が言ってたのですが。なんともなってなかったです(><)

一般からの閲覧が出来ないような、掲示板ってできるんですか?
    居住者専用、みたいな感じでできるんでしょうか〜。レンタル掲示板だと
    検索に引っかかりますからだめですよね。パスワード制にするとか・・・??

確かに、住みはじめたら内々の話が多くなると思うので、ご提案には賛成なのですが
    私にはそのあたりの知識がありません・・・(;;)

理系でプログラミングとかやってた大学に行っていたのに。。。(笑)

今日は母親と生活雑貨(洗剤やら)を買って来ました!
    地元から綱島まで運ぶのが大変そうですが(^^;
    これはこーつかう、とか色々教えてくれながらの買い物はとても楽しいです〜^^

ではでは!

97. 98 karamawari

みなさまこんばんわー。
    jenjさんと同じく夜更かし型のkaramawariです。
    私の場合、昼間眠くなれば打ち合わせ中にでも・・・(ry 

そういえば皆さん夕方の地震は大丈夫でしたか?
    こちらは震度3だったのですが、それなりに職場のビルも揺れて
    ましたので、、。

latteさんありがとうございます。カーテンを最終的にどうするか(種類・
    取付などなど)確定次第「職人技」を伝授いただければ幸いです
    ・・・ただ当方不器用ですのできちんと出来るかどうかは不安ではありますが^^;

うーむ扉の件は同感ですね。元々手狭な場所ですし、何か起こってからでは
    遅いと思うのですが。。。一応資料を見ると、当初設計からは扉の開く向き
    を変えているようですが、抜本的な解決にはなってないですよね。
    当日木内建設の三浦さん達が扉のところであーでもないこーでもないと
    話されてましたが、なんか対策を打っていただけることを祈りつつ。。。
    ダメなら管理組合等で話し合う形になるんですかね??

掲示板の件、なるほどですよね。是非その方向に持っていきたいのですが
    やはりどんなものがあるのかが、、。ちょっと調べてみましょうかね?
    (とはいえこちら方面も疎いのですが)

引越しまであと2週間強。果たして間に合うのか?
    ってひとごとではないんですが、追い込まれないと出来ない
    (追い込まれても出来ない?)性質なものでして。
    我ながら困ったものだなあと。。。

98. 99 latte

こんにちは!
    そうなんです、私はかなり早起きなほうかもしれません。
    昨晩もマンションに泊まりましたが、今朝すごい早い時間にゴミ出ししました。

地震のときもマンションにいましたよ。
    私は立っていたので最初は全然気がつきませんでした。
    震度4とのことでしたが、あまり揺れなったように思います。

掲示板は、コスモスライフのサイトに管理組合向けASPサービスがありました。
    http://www.cosmoslife.co.jp/mln/index.html
    管理組合向けのグループウエアという感じでしょうか。
    月額費用がかかりますが、セキュリティもしっかりしてますし、
    メンテ不要なのでよいかもしれません。
    きっと初回の組合会議(っていうんですかね?)で、このサービスについて
    コスモスライフから説明がありそうな気もします。

昨日初めてミストサウナ使いました!
    熱くないと思ってましたが、熱い!
    熱帯雨林という感じです。

ではまた!

99. 100 jenj

こんばんは!!
    明日と明後日は待ちに待った2連休、やっと休みのあわせられた彼と
    買い物に出かけます!そして泊まります(^^)楽しみです〜。

先日仕事が終わった後、実家から少し荷物を運びました。
    何件かの方はもう住み始めていらっしゃいました。

管理組合向けのものっていいですね^^管理費から出たら良いのに・・・。
    イベントごとの予定やゴミだし関係の連絡事項とか、そこで確認できるのは良いですね。

明日はフローリングのコーティング+白木コーティングが入って、
    あとは自転車を2台買い、港北区役所へ届けを出してきます!
    あとは照明を買わねば・・・。

忙しい2日間になりそうです!
    (ミストサウナ、明日使ってみます!)

100. 101 karamawari

こんばんわー。
    みなさん着々と進められてますね。
    私も土曜日の各種取付工事の立会い(エアコン・食洗機)
    に備えて、前日(晩遅くになりそうですが)入りの予定です。

掲示板はlatteさんがおっしゃっているのがよさそうですね。
    便利に使っていければいいですよね!

jenjさん、区役所へは自転車で行かれるのですか?私も先日
    免許書き換えの為、区役所経由で港北警察署までひとっ走り
    (炎天下に^^;)してきましたが、区役所までも割と坂が
    あったのでご注意くださいませ
    (それとももっと別のルートがあるんでしょうか?)

引越しまでいよいよ2週間切りました。
    今の部屋は・・・えーと、、。(略)

それでわまた。

101. 102 latte

みなさんこんにちは!
    kawamawariさん、100ですね。

jenjさんは今日明日楽しみですね!
    白木のコーティングって、どの部分をやるのですか?
    kawamarariさんは食洗機の面材は大丈夫でしたか?

うちは彼のほうはもうすっかり住んでいまして、いつも、
    「夜、明かりがたくさんついているので結構住んでいるみたいだれど、
    上下左右から何も物音聞こえない。車の音も全然聞こえない。
    本当に静かで、静かすぎるくらいだよ。」
    と言っています。
    24時間換気システムの音も、本当に全く気にならないです。

あと、我が家はエアコンの化粧配管はあきらめました。。。
    屋内外とも普通の配管でテーピング巻きですけど、
    綺麗に巻いてくれましたので、いいかなという感じです。
    おかげで工事代もだいぶ浮きました。
    そういえばエアコンもすごい静かです。室外機の音聞こえてきません。

あとは威力がすごいのはレンジフードでしょうか。
    リビングのほうに全く匂ってこないです。(音はすごいですけど)
    ホントびっくりしました。

私もこのあいだ自転車で区役所経由〜新横浜の大正堂まで行き、
    やはり綱島街道まっすぐ行きましたよ。
    大倉山のところが少し上り坂になってますけど、意外と平気でしたよ。
    新横くらいでしたら自転車で余裕で行けると思いますが、
    大豆戸(まめど)の交差点が横断歩道がないので下を渡れないのと、
    そのまま行くと車専用車線になってしまうので、裏道を行きました。
    大正堂に、素敵なキッチンやリビングの小物がたくさんありました。
    IKEAももうすぐですし、楽しみですね。

あと少し綱島探検をしました。
    いつか周辺住民さんに教えていただいた、綱島公園方面の駅の脇を行ったあたりに、
    隠れ家的なお店がたくさんありました。今度行ってみようと思います。

102. 103 latte

あ〜、ごめんなさい。
    karamawariさんのお名前をまたまた2度も間違えてしまいました。
    (学習能力ゼロ。。。)
    本当にすみません。。。

103. 104 jenj

みなさんこんばんは!
    着々と家電などが揃い、浮き足立っています(^^;
    お金はかかるけど楽しいですねっ♪♪

先日のフロアコーティングは首尾よく終わりました。
    光沢がかなり高級感で、満足しています。これで楽が出来ます・・・(ニヤリ)
    latteさん、白木コーティングは、フローリングと畳の境の幅のある木のところ
    (つまり障子(ではありませんが)を引くところ)、そして和室内の柱の部分、
    あとは押入れの枠部分と、余裕があったそうで真ん中の板のところもやってくれました。
    白木のコーティングは、光沢の出るものではなく木材にしみこむタイプだそうで、
    見た目はやる前となんら変わりありません。でも何かこぼしたり落書きされたり、
    そういうときもさっと拭けば汚れは落ちるし、日焼け防止の効果もあるそうです
    リビング+洋室+廊下+和室で6万ちょっとですみました。仕上がりも満足です。
    オプションの半分以下ですんだのには「グッジョブ!」と思いました(笑)
    耐久は5年なんですが、十分かと。

お2人とも区役所へは自転車なんですね!
    先日行ったときには車を使ったのですが、おそらく次回入籍時には自転車になるかと。。。
    確かにゆるやかではありますが坂だった気がしますね。
    大正堂、今度行ってみます!!♪散策ついでに自転車で動くのは楽しいですよね(^^)
    日吉のユニーも楽に行けるし家電もコジマがあるし、環境ばっちりですね!

我が家はエアコンが12日に入る予定です。
    化粧配管、やはり資金の面で考え中です。高いですよね・・・!
    2万位すると言われました・・・。どうしよう(><)
    あとは電話とインターネットの工事が今月中ですね〜〜。
    何か忘れてそうで心配です。

ミストサウナ使いました!
    latteさんのおっしゃるとおり、熱帯雨林でした・・・。
    結構ぬれるんですね!普通のサウナのしっとりバージョンだと勘違いしていたので
    結構ショックでした(^^;

104. 105 karamawari

こんばんわー。
    しばらくぶりです。karamawari@引越し間近です。
    今日は寒かったですね・・・

引越しまであと数日ということで荷物整理も追い込んでいるはず、
    が仕事もピークを迎えておりまして。今日は珍しく早く帰ってきたの
    で、ゆっくりとPCに向かっております^^;(←ぉぃぉぃ)

latteさん、お気になさらずに〜。ほんと改名しましょかね?
    (自分自身もさっき打ち間違えてました)。確かに気がつけば
    100を超えてたんですね、ここも。当初は1人ぽつんといった
    状況でしたが、皆様のおかげで有意義な場になったなあ、と
    感じております

食洗機ですが、結構うまくいきました。面材込の値段でも
    オプション(値下げ後)と同等でしたし、ほっと一安心です。
    エアコンはLDのだけ化粧配管(中のみ、外は許可がもらえた時を想定して
    後付できるように配管回し?をしてもらいました)をしました。
    各洋室は、、。今の家のを持っていきますし、人目には触れないでしょうから
    まあいいかなと。←ただの見栄っ張りです。

あとベランダタイル(Basea)も敷きましたが、引越し準備もあり
    ちょっと体が悲鳴を上げている状態です--; まあここまできたら
    あとは気合で乗り切ろうかなと思っております。

jenjさん、私は基本的に自転車派なんです。。。山の上にあった
    高校・大学に長年マウンテンバイクで通っていた為か、未だに自転車生活が
    しみついております。おかげで買って2年になる車の走行距離は
    まだ5000㌔台です(あーもったいな)
    マンション周りは自転車&徒歩圏内でいろいろあるので楽しみですね。

エアコンの化粧配管ですが、確かに中外を足すと2万弱くらいですよね。
    自分の場合、まあ工事費分は値切ったからいいかな?くらいのノリで
    決めてしまいましたが、、。店員の思うツボだったのかもしれませんね(笑)

皆さんミストサウナ使われてるんですよね。私も引っ越したら是非使って
    熱帯雨林を体感したいと思います?!

それではー

105. 106 jenj

みなさまこんばんは〜(^^)

昨日今日ととても寒いです(><)
    風邪などひかないように、皆様もお気をつけください!

さてさて、12日は大変でした・・・
    エアコン取り付けは、業者が4時間ぐらいかけてましたし(長っ)、
    お風呂の壁から水が湧き出てるし(><)、
    ニトリに行ったら車のタイヤをパンクさせてしまい(縁石に乗り上げ・・・)、
    さんざんな一日でした・・・。

化粧配管は、「どうしようかな?」と迷っていたら、
    「おっちゃんがキレイにやってあげるからさぁ〜!」とキレイに巻き巻きしてくださり、
    結局そのままです。ナゼかその業者さんが持ってきた配管部品が、うまくはまらずに
    配管部品のフチから壁に取り付けてある四角いあのプレートがはみ出るのです(@@)
    そんなんだったらいいや、とあっさりやめてしまいました。

お風呂の湧き水は、ネジが緩んでいたのか締めてもらったらすぐやみましたが
    念のためユニットバスを施工した会社に今度来てもらうことになりました。
    対応が早いのはとても助かりますね〜(^^)

karamawariさんは自転車派なのですね!
    私もです(^^)チャリさえあれば結構どこでもいけます♪
    早くIKEAも行きたいですねぇ。
    ベランダタイル、そういえば忘れてました!見に行かなくては・・・
    結構大変でしたか??(^^;

引越し予定の24日まであと休みが2回しかありません・・・。
    準備なんて無理です〜〜(TOT)

106. 107 jenj

今気付きました!100ってその100だったんですね〜〜(^^)

ここでのお話、とても楽しませていただいております^^
    たどり着いてよかったです!
    入居後もよろしくお願いいたしますm(__)m

107. 108 latte

みなさまこんにちは〜!
    みなさん、もうすぐお引越しなのですね。楽しみですね!

このくらい寒いと、ミストサウナはとっても気持ちよさそうですね。
    そういえば、お風呂場の洗濯乾燥機もこのあいだ使いました。
    タオルなどは、本当にふっかふかになります。
    雨の日は便利ですね。
    洗濯機に乾燥機がついてなくても十分OKだと思いました。

それにしても日当たりは本当に良くて、
    お天気の日はお洗濯がよく乾きます。
    建物がやや西に向いているからでしょうか、
    あと、ガラスのバルコニーと、バルコニー側の窓が大きいからでしょうか、
    日中は夕方までかなり明るいです。

Baseaは全部ピッタリできましたか?
    ちなみに何色になさいましたか?我が家もぜひやってみたいです。
    でもこのあいだ我が家もお隣さんもポーチ側にゴキちゃんが出たらしいので、
    (彼氏とお隣さんがそれぞれ別のゴキを目撃)、
    タイルの下が棲家にならないか、それだけが心配です。
    ホウサンダンゴとか入れ込んでおけば大丈夫でしょうか?

jenjさん、お風呂の壁から水が出るって、どこから出てたのですか!?

我が家もエアコンの配管は、業者さんが持ってきたパーツと壁が合わず、
    あきらめました。梁の角の部分や四角いプレートが合いませんでした。

IKEAも楽しみですね。
    彼の引越し前の家に、ぶ厚いカタログが入っていて、
    これとこれを買う、と決めています。小物ばかりですけど。

あとみなさんに質問です。
    壁に時計や絵をかける場合、戸境壁はダメだとしても、
    室内の壁やバルコニー側の壁って、クギやビス打ってもいいんでしょうか?
    やはり強力両面テープでないとダメなんでしょうか?
    何かわかったら教えてください。
    よろしくお願いします。

ではまた!

108. 109 jenj

みなさまこんばんは!^^

latteさ〜ん(><)もうゴキちゃんが出たんですかっ??
    新築は大丈夫なものだと勝手に太鼓判を押していたのでショックです・・・。
    1匹いると100匹・・・っていうあの噂は根拠があるんでしょうか・・・。
    うぅ〜〜〜。軟体系と節足系とゴキはほんとに勘弁です(ToT)
    シャクトリムシは何故か平気なんですが(^^;

お風呂の湧き水は、カランっていうんですっけ・・・?
    シャワーとそれの付け根部分といいますか、つまり鏡の下の黒い出っ張り部分の下の
    壁の中にある、水道管のナット?(ボルト?)が緩んでいたためでした。
    お風呂の戸をあけて正面の壁の斜め左下を見たあたりです(笑)
    壁の内側で漏水していて、それが壁の隙間から溢れていたようです。
    いつからなんだろう・・・もしこの間6日にお風呂を使ったときからと考えると、
    6日間もちょろちょろと出ていたわけで、水道代って平気かな・・・と心配しています。

日当たりがいいのは嬉しいですね〜〜(*^-^*)
    浴室乾燥機もよさそうですね!それを見越して洗濯機は乾燥機ナシにしたので良かったです。
    2人共働きなのでなかなか昼間部屋にいることもなさそうですが、
    はやく暮らし始めたいです〜〜^^

IKEAのカタログ、ちょっと薄いものですが見ました!
    マグカップ79円とかでしたっけ・・・?
    友人情報ですが、IKEAの敷物関係はNGだそうです。
    毛が抜け抜けで大変だとか・・・。

壁掛け時計は、やはり釘打ちが忍びなく、両面テープにしようと思っています。
    でも、落ちてきても困ります・・・。
    専有部分の室内壁に関しては釘もOKとコスモスイニシアの方に聞いたことがあります。
    (9月から社名変更してるんですよね〜。略しずらいです><)

ではでは、また♪

109. 110 latte

こんにちは〜!

昨日更新のHP見たら、あと7戸になってました!!
    うれしいです。あと少しですね。

専有部分の室内壁に関しては釘もOKなんですね。
    軽量鉄骨(?)ではなくて、ボードの部分は大丈夫ですよね。
    どこの部分に打てるのか、今度確認してみます。

ゴキは、おそらく近隣の住宅から飛んできているのかも。。。
    マンション自体にゴキが住み着いているわけではないようですよ。
    住み着かないようにしっかり対策をしておかなければ。

Baseaですが、端の排水溝のあたりはどうされましたか?
    周囲は調整材等で隙間なくピッタリ敷き詰めたのでしょうか?

みなさまのおかげで本当に有意義で楽しい掲示板になり、うれしいです。
    これからもよろしくお願いします。

110. 111 karamawari

こんばんわー。karamawari@あせりまくりです。
    ここまで来たら開き直りです。この週末が勝負といえましょう。。。

jenjさん、水もれは大変でしたね。我が家はまだ風呂は使ってないので
    入居後気をつけて見てみたいと思います。
    エアコンの四角いプレートですが、工事を見ていたらその部品を取っ払って
    別のをつけてましたが。。。なんか違う工事されたんでしょうか??

latteさんご質問の壁の釘打ちについてはjenjさんのご回答どおりなのかなと
    思いました。そういえばホームセンターに、壁の裏側がどうなってるか
    (柱などがあるか)を調べるちっちゃい機械が売ってますよね。
    あれでも使ってみようかなと思います。

あとゴキですが、、。新築なのに残念ですよね。外から入ってきたんでしょか?
    そういや実家を建て直した時も、旧家につけてて倉庫においてたBSアンテナの
    袋から大量に・・・(自主規制 --;)
    Baseaも良し悪しなんでしょか?

ちなみに敷いてみた感想を。

・時間的には休憩挟みつつで3時間くらいかかりました。並べてはめるのは
      それほどでもないんですが、幅調整材を切ったり、図面どおりにはいかなく&
      端っこの処理をやったりしていると、割とかかったかなと。
      あと中腰で長時間やったので、、腰が…(^^;

・型番というか色ですが、天からの一声で「セピアホワイト」に。
      それと幅調整材・スロープ材(平&コーナー)と全種類使いました。

・latteさんお尋ねの端っこの処理ですが。
      ⇒手摺(排水溝)側にスロープ材(平)を並べて、部屋に向かって
       通常のタイルを置き、ちょうどサッシの飛び出た部分の下辺りを
       幅調整材で埋めた感じです。
      ⇒周囲は一応幅調整材の切ったかけらとかで埋めてます。
       スロップシンクの配管?あたりは無理があったので、後日
       玉砂利で埋める予定です。

MRのように全面タイルにはしてないので、ちょっとイメージが違いますが
    それなりに満足してます。室外機もタイルの上に設置したので、排水が下の
    隙間を通っていく形となり、まあいいかなと思いました。
    ただしゴキの**と化すのはご勘弁ですね。ホント。

あと自分の失敗談からで、調整材を切る時は裏からのほうが良いです。また
    カタログに載ってる通りノコギリでやったのですが、割とバリが出ました。
    (やり方が拙かったのかもしれませんが)ただカッターで仕上げをすると
    綺麗になりました。

皆さんがされるときはこのような失敗はされないかもしれませんが、
    一応ご参考まで

それでわ〜

111. 112 latte

みなさんこんにちは!
    karamawariさんはお引越しでしょうか?楽しみですね!
    我が家も落ち着いたらぜひタイルやりたいと思います。
    色は、そうですねぇ、外壁が白いから大判の白もいいかなとも思ってます。

IKEA、先週平日に行ってきました!
    すごく混んでました。
    とっても楽しかったですよ。小物を買いました。
    休日はレジ1時間半待ちだそうですから、できれば平日がいいかもしれません。

マンションはあと5戸になってました!
    うれしいです。
    住民のみなさんは本当にいい方ばかりで、エレベータやゴミ捨てでお会いすると、
    みなさんちゃんと挨拶してくださいますし、管理人さんもよい方です。

ではまた!

112. 113 jenj

みなさまこんばんは!

いよいよ明日は引越しの当日となりました。
    この年まで家族とともに実家で過ごしていたjenjは寂しくなってきてしまい、
    泣きながら両親+妹への手紙を書いておりました(;;)うぅ。
    新生活、楽しみではありますが、家族とはなれるのも寂しいものです〜〜。

明日はものすごく忙しい一日になりそうです。
    また、落ち着きましたら書き込みいたします!

IKEAいきたーいです(^^)

113. 114 karamawari

みなさまこんばんわー。住人になって数日経過のkaramawariです。
    引越しのごたごたや実家に帰ってたりとバタバタしてて参加遅れ
    申し訳ございません。

latteさん、IKEA行かれたんですね。楽しかったとのご感想を聞き、
    我が家もますます行きたくなったのですがレジ待ち…の話を聞くと
    もうちょっと待とうかなーと(^^;

jenjさんご入居おめでとうございます。実家出られるのはつらいところだとは
    思いますが、ここでの新たな生活で新しい知り合いが増えるということで
    楽しくやっていきましょー!

入居後のトラブルとしては、電話回線が1本駄目になっていたというのがありました。
    局の工事が終わったのにつながらないなと、NTTに問い合わせ業者に来てもらい
    調べてもらうと、2回線あるうちの1つがおそらく断線しているとのことでした。
    幸いにももう1回線は生きていたのでそちらを使ってますが、ちょっと困った
    ものです。。。固定電話はほとんど使わないのですがないと不便ですしね・・・

あ、あとミストサウナ体験しました。確かに熱帯雨林、というか上向いたら
    息できへんな〜、と思いながらよく見てみるとずっと強で運転しとりました。。
    弱だとだいぶ快適ですね。
    すっかり気に入って毎日使ってましたが、ガス代が怖いのでちょっと控えよう
    かと思う今日この頃です。

114. 115 latte

みなさんこんにちは〜!

昨日マンションに行ってましたら、引越しのトラックが来ていたので、
    jenjさんかな?と思ってたところです。
    片付けはだいぶ落ち着きましたでしょうか。
    新生活ですね、いいないいな。
    私も早く引越ししたいです。

karamawariさんの電話の断線は、住居に引き込んである部分の
    どこかで断線しているという感じですか?
    NTTが直してくれるのですか?

IKEAは、そうですねぇ、今回テーブルランプを買いました。
    帰ってからウキウキ組み立てましたら、
    なんとあかりがついたりつかなかったりします。
    あまりクオリティは良くないかもしれません。。。

ではまた!

115. 116 jenj

みなさまこんばんは〜〜(^^)入居して早3日目です。
    だいぶあちらこちらの使い方に余裕が見られるようになりました(^^;

住んでみての印象は、窓が広いのでやはり明るいのがとてもいいですね!
    毎朝とても爽やかです。

浴室乾燥機もとても便利です!仕事の都合で夜に洗濯機を回したことがあったのですが
    翌朝にはふかふか(^^)今日も2時間だけ活躍しました。
    雨の日にもうれしいですね〜〜。ベランダ結構吹き込みますし・・・。

あと、karamawariさんの電話回線も気になるのですが、
    私もひとつ発見しました。浴室の排水溝の蓋部分をとって中の筒状のものに
    赤い斑点のようなものが・・・。このあいだ、水漏れで施工屋さんに来て頂いたときに
    見ていただいたのですが、水道からでた赤錆の鉄粉が固まったのだろうということでした。
    あまりにひどいのでパーツの交換になりましたが、筒の下にも固まりまくっていて
    それを落とすのに難儀しています(><)こすってもこすってもおちない〜〜〜!
    とため息をついたら浴槽にもちょこちょこあるし、床にもあるしで、気が遠くなりそうでした。。。
    時間をかけて、きれいにしていこうと思います。(クレンザーと激落ちくんを購入しました)

latteさん、引越しのトラックは、おそらく我が家です!!24日は朝から家具がわんさか入りました(^^)
    うちに足りないものは、時計をとめるフックとカーテンをとめるためのフックです・・・。
    輪ゴムもほしいところです。

ではでは、書類の整理とお金の整理(笑)をします!

116. 117 karamawari

みなさんこんばんわー。急な温度変化に耐えれず風邪引いたかなーと思いきや
    そうでもない(どっちやねん、と)karamawariです。もうすぐ10月という
    ことでいよいよ涼しくなってきましたが皆さん如何お過ごしでしょうか?

さて、皆さんにご心配いただいております電話線ですが、
    業者(マルチメディアポートの問合せ先経由で来た兄ちゃんです)に
    よると、専有部分内の配線には異常なく、マンションの分配器(というの
    でしょうか?)から我が家に来るまでの配線が切れてるっぽいとの
    ことでした。
    なんでも「ケーブルTVなどの配線を引き入れるときに外装業者がよく
    切っちゃったりするんすよね〜」なんて(嘘かホントかわかりませんが)
    コワイことを言ってましたが、とりあえず『建物に関する連絡書』に
    書いて対応を待ってみます・・・

みなさまのところは問題なさそうなので、無用なご心配をおかけしたようで
    申し訳ございません

latteさん、買われたランプ残念ですよね。。。調べてみるとIKEAの商品は
    賛否両論いろいろあるみたいですね。うーむ、
    ただ「甥っ子向けに」と頼まれているものもありますので(^^;、
    まずは行って見てみたいと思います。。

jenjさんが書かれているのをみて、気になって見てみたのですが。うちも結構
    赤いのついてました。新しいのにー、って感じですよね。
    とりあえず気合でブラシでこすってきたんですが、週末にでももうちょっと
    便利そうなものを探してこようかと思います。

HPによるとあと4戸みたいですね。完売間近!(^^)

117. 118 latte

みなさんこんにちは〜!

電話線、そうだったんですね。
    うちも早く電話取り付けなくては。
    電話機だけは用意したのですが、普段携帯で間に合ってしまっているので、
    なんだか延び延びになっています。

赤錆、我が家もさっそくチェックしてみます。

時計とカーテンのフックは我が家もないです。
    以前karamawariさんがおっしゃっていた、
    壁探知機(?)みたいなもので調べてからのほうがいいですよね。
    今度ホームセンターで探してみます。
    ついでにBaseaも見てこようと思います。

ホント、4戸ですね。早く完売するといいですね。

118. 119 latte

みなさまこんにちは!
    新居での新生活はだいぶ落ち着かれましたでしょうか?
    お部屋はあと1戸ですね!もうすぐですね。

ところで、コスモスは5年連続グッドデザイン賞受賞だそうですね。
    来年はうちのマンションも、どうでしょうね?
    私はエントランスホールの京窓(丸いガラス窓)みたいなのも
    とっても好きです。

ではまた!

119. 120 jenj

みなさまこんばんは〜〜!ご無沙汰しておりますっ(^^)/
    もうだいぶ新しい生活にも慣れました。が・・・。
    先日駅前で自転車を市に持っていかれ(><)落ち込んでいます・・・。
    マンションから綱島へ行くところにある定期の駐輪場を借りたいのですが
    「いっぱいで入れません」みたいなことを言われました!
    こっちは借りたいのに貸してくれなくて持って行くなんて〜〜〜!
    向こうも仕事ですから仕方ないですけど・・・。つらいです(;;)
    綱島駅周辺、かなり厳しいみたいです。ご注意を!
    (彼はおととい、私は昨日持っていかれました。毎日やるなんて・・・)

そろそろベランダを何とかしたいと思っています。。。
    そろそろ一ヶ月たつのに洋間(2)は物置状態です。。。

あと一戸はどこなんでしょう??見てきます♪
    お隣さんも感じのいいご夫婦でヒト安心でした。
    それにしてもなかなか住人の方と会いません。朝早く夜遅いからでしょうか・・・

120. 121 latte

みなさん、こんばんは!
    マンション、全戸完売したようですね。
    よかったですね!

121. 122 yzeagrp lchranu

zsobr esnml dlnyu dsjoixvh ltqgydzr niqges yfpc

スポンサードリンク

アージョ逗子
MJR新川崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~90.09平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸