横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ミレナリータワーズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 塚越
  8. 矢向駅
  9. ザ・ミレナリータワーズ
入居予定さん [更新日時] 2009-01-25 23:46:00

そろそろ、入居予定の人だけで、情報交換できればいいな〜と思っています。よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市幸区塚越4丁目345番1他(地番)
交通:横須賀線 「新川崎」駅 徒歩16分
    南武線 「矢向」駅 徒歩7分
    東海道本線 「川崎」駅 バス10分 臨港バス「元住吉」行き「塚越」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
ザ・ミレナリータワーズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-05 23:34:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ミレナリータワーズ口コミ掲示板・評判

1. 401 マンション住民さん

ベビーカーや子ども用自転車って、
     1Fに多いのでしょうか?
     1Fは目に付いてしまうから?
     他の階もある?
     ちなみに、私の階では見かけないけど・・・
     どこかのマンションのように、1部屋に1サイクルポートだったらよかったのに。

そうそう、たまにラウンジで、ピアノ弾いてる方いますね〜かっこいい。

映画部屋って、どんな感じですか?使用した方教えて下さい!

ゲストルームは、おお〜って感じでした。5000円がちょっと痛い。
     しかも、車で来ると+1000円(これも痛い)まあ、来客への出費だから仕方ないか。

電気代が想定以上にかかってます。24時間換気のため? 節約しないと・・・

駐車場のずるいバイクが無くなることを祈る住民でした。

2. 402 マンション住民さん

>>398さん
    危険な考え方です。
    きっと貴方のような方が廊下に置かれているのでしょう。
    子供がいる住戸は特別扱いしろってことですよね。
    子供用であれがなかろうが、自転車は自転車。
    ルール違反はNGです。直ぐに撤去してください。
    399さんを見習ってください。
    また、最悪なのは、ドロだらけの子供用自転車が廊下を走り回っていた
    らしく、廊下がドロで汚れているのをみたことがあります。
    その後、親は掃除もしません。
    自転車はエレベーターに乗せてもNGなはずです(間違えていたらすみません)。
    とあるマンションで部屋に自転車を置いている人は、担いで部屋まで運んでいるそうです。
    困っているそうですが、簡単な解決方法がありますよ。自転車を処分すれば良いのです。
    それが嫌なら引っ越ししてください。

あと、「子供がいるお宅の親がいきなり逆切れなどしないと思うので」とのことですが、
    どの様な根拠が?
    無責任な助言は謹んでください。万が一事件でも起きたら、、、あなたが責任取るのですか?

3. 403 近くマンションの住民に

問題点は二つだと思います。

まず、ルールはルール。だから守らなければいけないと言うこと。これは社会人として当たり前だと思います。ルール違反の一つめは子供自転車をエアコン室外機置き場に置くこと。エアコン室外機置き場はエアコン室外機を置くところであって、子供用自転車を置く場所ではありません。もう一つのルール違反は既にカキコされていますが、エレベーターで自転車を運ぶこと。これらがダメなことはちゃんと規約書(だったかな)に謳われていますよ。勝手な解釈は許されません。「抜け駆けはマンション全体のマナーとか連帯を損なう」という公共心も持って貰いたいところ。第一危険です。

ただしもう一つ問題点があります。
    家族に自転車が三台以上になる可能性が、かなり現実レベルで考えられるということですね。つまり親二人と子供で最低三台になると言うことも。これは常識レベルで理解できないことではありません。私は夫婦二人で子供もありませんので対象外ですが、そうはいってもこの問題で悩んでいる方もおられるはず。このような状況をどのように対処するかと言うことは議論の対象にする必要があります。やみくもにダメダメと押し切ってしまうと、これも問題。つまり、設定したルールに問題があると言うこともあるでしょうから、より発展的な解消法をみなさんで考える必要があるでしょう。

ただし、くどいようですが、現在ルール違反を犯している人は即刻撤去するのは当たり前。これは問答無用です。ルールが適切であろうが無かろうがルールはルール。まず守ることから始めましょう。

4. 404 入居済みさん

398さん、
    子供用の自転車の事で、きびしいご意見もありますが、どうぞ真摯に受け止めて下さいね。
    みなさん気持ちよく仲良く同じマンションで過ごしたいだけだと思いますよ。

私は昨年、引っ越しして来て初めて雨が降ったときに、夜、主人が帰る前に
    傘立てを外に出して置きました。湿気が中に入るのがイヤだと思ったのです。
    でも帰った主人から、玄関の外は共有部分だと叱られてしましました。

今は重りがついて安定させる3〜4本立てられる傘立てを買って雨の日だけ玄関の中に
    置いています。傘を干すときに玄関収納の下に納めています。

主人に言われなかったら自覚しなかったかもしれないし、そんなつもりじゃなくても
    他の住民の方に不快な思いをさせてしまっていたかもしれません。

来週末には設立総会も開催されますし、これから皆さんで良いマンションにして行きたいですね。

5. 405 入居済み住民さん

子供用自転車に関しては、正直置きたい気持ちもわからないわけではないのですが、現状ルール違反である以上は、守らざるをえないと思うんですよね。

「仕方がない」と言いつつも結局は自身の都合でしかないわけですから、それを認めてしまうと、「仕方がない」とさえ言えば何でも出来てしまうことになるのです。
    駐車場のバイク然り、ゴミの捨て方然り、騒音問題然り・・・
    (「仕方がない」とか「お互い様」って言葉は、本来他人を許容するときに使う言葉のはずなのに、どうも自身を正当化するために使ってることが多い気がしてすごく気になるんですよねぇ・・・)

もちろん、403さんも書いてますが、実情に即さないルールについては、良い方向に変えるべく意見は挙げていくべきだと思います。

ちなみに、これはマンションでの事のみではなく、社会生活全般に言えることなので、もちろん私も含めて398さんを批判をした方々も常に自省しなくてはならないと思います。
    路上駐車、駆け込み乗車、喫煙問題等々・・・・

6. 406 入居済み住民さん

この掲示板で共有部分の荷物についてかかれているにもかかわらず
    おいてあるお宅はきっとこの掲示板を見ていないのでしょうね・・・

ちなみに、以前住んでいたマンションでは玄関ポーチがついており、
    こちらも荷物をおいてはいけない決まりでしたが、
    皆さんなぁなぁになっていろいろ置いていましたよ。
    過去の話ですが・・・

ミレの角部屋のポーチには私が見る限りですが荷物(自転車含む)が
    置いてあるのですが、こちらは共有部分なのでしょうか?

あと、自転車を処分しろとか引っ越すしか無いとか・・・
    もう少し穏やかに検討したいものですね。

7. 407 入居済み住民さん

398です。
    いろいろご意見有難うございました。
    参考になりました。

うちは、まだ子供はいないので残念ながら玄関脇にものは
    置いてない状態です。

総会は皆さん出席予定ですか?

8. 408 入居済み住民さん

子供用自転車をこれから購入しようかと検討中ですが、
    ベランダなら置いてもいいんでしょうか?

NGなら自転車置き場3台目の抽選を待ってからにしようかと
    思っています。

OKならベランダに運びますが、やはり廊下を自転車担いで
    もって行くのはきついなぁ。と思います。
    キレイなタイヤなら転がして運んでもいいのでしょうか?

9. 409 入居済み住民さん

子供用自転車をこれから購入しようかと検討中ですが、
    ベランダなら置いてもいいんでしょうか?

NGなら自転車置き場3台目の抽選を待ってからにしようかと
    思っています。

OKならベランダに運びますが、やはり廊下を自転車担いで
    もって行くのはきついなぁ。と思います。
    キレイなタイヤなら転がして運んでもいいのでしょうか?

10. 411 マンション住民さん

匿名って恐ろしいですね。
    3台目の駐輪場は管理組合に申し出れば、手配してくれると思います。
    エレベーター大きくないし、駐輪場を手配したほうが、気楽ですね。
    匿名でキーキーほえている人、正論でしょうが、大人げないですよ。

11. 412 入居済み&子持ち

子供の自転車の持込みですが、ナニがダメなのでしょうか?
    入り口付近に砂取りたわしなどがあれば可能ではないでしょうか?
    ここは猫、犬OKであってそれぞれ上手くやっていると思います。教えて!!!!No.410

12. 413 マンション住民さん

私も匿名の書き込みって怖いなぁ〜と思いました。
    確かに廊下に物を置く人も考えものですが、処分すべきとか引っ越すべきとかって
    過激すぎませんか?
    穏やかに質問してる人に対して『だめ』の一言だけなんて・・・。
    建設的じゃないと思います。

うちは、補助輪付の子供用自転車を所有してます。
    コンシェルジュの方に質問したら、『建物内も乗らずに押して歩くのはOK』と言われました。
    エレベーターに乗せて良いかまでは確認してませんが。
    規約もザッと読みましたが、ダメって書いてあるか探せなくて・・・。
    すみませんが、ご存知の方はドコに書いてあるか教えて下さい。

13. 414 引越前さん

子供用自転車をまとめて置ける場所は、
    敷地内のどこかに欲しいですね〜
    今のところそういうスペースは見当たりませんが。。。

14. 415 入居済

処分すべきと言っている人(398)のカキコを見ていると、子供の自転車だからといって特別扱いするのはおかしい、と理解しました。表現は別にして内容的には私も同感です。
    私の友人のマンションでは子供自転車をポーチ?に置くのを黙認していたら、大人自転車を置く人が増えて問題になっていました。

15. 416 入居済みさん

書き込みが過激になっていたので、ビックリしました。
    それだけ関心のある案件というか、私もですが皆さんも日々気になっていたのだと思います。
    皆を過激にするほど、守るべき大切なルールなのです。

こんな書き込みが繰り広げられていると言うのに、当の本人というか住戸は
    我関せずで相変わらず子供用自転車と傘立てが(傘が無造作につっこんである状態で)
    置かれています。場所的に多くの人が不快な思いをしながら通過しています。
    いいかげん、腹に据えかねる!!

16. 417 住民さん

412さん 犬ねこは抱っこしてのるんでしょ!
    都営住宅県営住宅じゃあるまいし、お金だしてかってるんでしょ?気持ちよくルールにのっとって暮らしましょう。
    賃貸じゃないんですよ!もっと自覚をもって!子供のだから、とか子供だからとか、ダメなものは例外なくダメでしょう。皆さんもっとモラルをもって!

17. 418 住民

偉そう。
    ぜひ理事長になって
    くちだけじゃないことを希望

18. 419 入居済み

ルールを守れていない人が、この掲示板を見ているとは限りません。こんなところで騒ぐより、自分で張り紙でもしてみたら?
    文句を言われたら、掲示板で書いている内容を言えばよいでしょ
    過激すぎますよ、2ちゃんみたい(笑)
    過激な投稿はおしまいにして、どうしても文句をいいたい人は管理会社にお願い致します。
    にこにこ挨拶しているマンション住民なんですから。

19. 420 入居済み住民さん

久々に見にきたら大分過激になってきましたね。
    本当2ちゃんみたい(笑)

ところで、わが家は近隣さんののベランダでの喫煙が気になります。
    ベランダで吸いたい気持ちもかなり分かります。
    新築の家のなかでは吸いたくないのでしょう。分かります。

でも、喫煙しないわが家にとっては煙がかなり不快なんです。
    窓を閉めていても換気口から匂ってきます。
    窓を開ける季節になったらもっとだと思います。
    何気に洗濯にも・・・タバコをすわないので余計に気になるだけですが。

これもやっぱり近隣さんに直接言うべきでしょうか?

20. 421 入居済みさん

三輪車の場合ってどうなるのでしょうか。。。

21. 422 マンション住民さん

>420さんへ
    部屋番号わかれば、ポストにメッセージ投函してみれば?
    『喫煙の煙、迷惑しております。』とか。名前なしで。

22. 423 マンション住民さん

色んな問題が起きてるみたいですけど、ここに書いても問題解決は難しいですよね
    もしかしたら、ここの住民じゃないけど、面白いから煽っている人間もいるかもしれませんしね
    解決を目指すなら、今度の総会で色々と議論すべきだと思いますよ

ただ、この掲示板は問題を解決する場ではなく
    色々な情報を共有する場所としてはとても役立ってますよね
    今後ともいろいろな情報を共有したいですね

23. 424 マンション住民さん

サウスタワーの賃貸情報が終了していました。
     賃貸契約きまったのでしょうか。
     すごい賃料だったのに。お金持ちは居るものですね

24. 425 入居済みさん

三輪車くらいの大きさなら、折りたたみ自転車のように片手で持って移動できるので
    玄関やベランダに置くのならエレベーター乗って良いのではないですか?
    ベビーカーと同じ感覚ですけど。。ダメかなぁ?

25. 426 近くマンション住民に

419さん、423さん。
    ”ここに書いても問題解決は難しい”的なご発言ですが、私はちょっと考え方が違います。

私はこの掲示板でこれから入居するマンションでの問題を知ることができました。それだけでもよかったと思っています。

そして、ここに書き込んでいる人の多くがすでに議論をはじめていることもわかりました。これはすばらしいことだと思います(もちろん、”2ちゃんねる”みたいな書き込みをする方は困りますが)。こういう場所は、絶対必要だと思いますよ。

で、もうじき設立総会です。そのときの議案の一つに、多分、ここで議論されていることは必ずあがってくると思いますよ。それだけでもこの掲示板の役割は十分果たしていると思います。だから、もっと書き込んでもいいと思います。

というか、こういったネット上でのマンション住民の掲示板をこれから設立される管理組合(でしたっけ)と連動させるなんてのもよいのではないでしょうか(ミレナリーは使う使わないに関わらず強制的に全世帯ネット加入ですからね)。まあ、これは外部から誰にでも見ることができるところなので、内部でやれればもっとよいのですが……。

それと、これは別の話になりますが、「管理会社任せ」というのもどうかなあ、と思います。自分たちのマンションは自分たちで管理する、これ基本だと思います。「やってクレクレタコラ」ではまずいですよ。やっぱり(もちろんゴールドクレストが規約上やるべきところはしっかりやってもらうというのは当然ですけどね)。こちら側が団結していれば、今ここで起きている問題もスムースに解決するでしょうし、団体で管理会社であるゴールドクレストにいろいろ要求すれば、個人の力より大きな力を持つはず。ゴールドクレスト・コミュニティVSミレナリー・コミュニティってなところですかね。

26. 427 住民XXX

決まりを守らない人間は退去させるべし!

27. 428 住民

設立総会?では、話題の問題に取り掛かるのは、夏以降です
    いきなり、駐車場や自転車の件を議論することはないです
    初回は委員が選任され、予算が確定して終わりです
    それ以降の議案になります
    それまでに事故、事件にならないと良いですね

28. 429 入居済みさん

>>427
    退去って、何の権限を持ってこのようなこと言ってるのでしょう?
    厳罰とか、引っ越せとか、ぶっ壊せとか、いったい自分様を何様だと思ってるのか。
    吠えるのなら、もっと論理的に言っていただきたいものです。
    退去とか、ありえるわけがない。
    ただ面白がって書き込んでいる外部の方であることを祈ります。

29. 430 入居済みさん

>>427の書き込みは外部の方ですね。
    ミレナリーでのマンションライフを快適にするために
    皆が意見を書き込む場所にこんな批判的な書き込み、
    ここの住民ではないですよ。
    2〜3日前の「だめ」の一言もたぶん同じ人。だと思います。
    こうゆうのは皆さん無視ですよ。

30. 431 マンション住民さん

管理組合の規約を改正し
    規約を守らない人間は徹底的に処罰すべし!

31. 432 入居済みさん

だいぶ外部者による、いたずらな書き込みが頻繁になされているようなので、
    規約等に関わる書き込みは終わりにしましょう。

今回問題になった事は大切な案件として設立総会以降、管理組合の方で
    皆が納得できる良い方向性を見いだせるよう時間はかかるかもしれませんが、
    話合いなどで決めましょうね。

32. 433 入居済みさん

>>No.432 さんの意見に同感します。部外者は無視しましょう。
    昨日の風はすごかったですね。部屋の窓が閉まっているのにも関わらず、「ビュー、ビュー」音がしていました。

33. 434 入居済みさん

西側駐車場2階のずるいバイクは強制的に撤去できないのですか?
    本当に腹立たしい!

34. 435 住民

432&434に同感

35. 436 夕刊取り忘れ

こんばんわ。いつも拝見させていただいてます。初めて書き込みします。
    私は12月初頭に引越してきましたので、もう3ヶ月以上過ごしたことになります。

内覧会であんなに床のキズとか指摘したのに、子供が物を落としたりして
    傷ついても落ち着いていられる程度に慣れてきた感じです・・・

そんな私ですが最近は、夜の矢向駅から見える我々のマンションの窓明かりの少なさに
    ちょっとがっかりしてしまう今日この頃です。

が、よくゴールドクレストの営業担当の方が部屋をご案内されている姿を
    見かけるようになってきました。
    なんとか早く、窓光溢れるミレナリータワーズになって欲しいなと思います。

入居してみて、部屋の細部については私の予想通りとはいかない部分もありましたが
    基本的には快適なマンション生活を堪能しています。
    皆さんも多分、満足していらっしゃるかと思います。

ですから、尚更もっといいマンションにしていこう!という気概が芽生えて
    様々な意見を皆さん出されているんだろうと思います。
    私も今日から、気付いたことがあればこちらに書き込みさせていただきたいと思います。

朝、エレベーターに一緒に乗り合わせた方と「おはようございます」と
    あいさつする度にマンションの住民なんだなあ・・と実感しています。

せっかく縁あって一緒のマンションに住むことになったわけですから
    出来る限り、一致団結して新たなご近所さま獲得にむけて議論していきましょう!

新参者が長々と失礼いたしました。

36. 437 入居済みさん

風邪の強い日は窓の隙間?から
    ビュービューと風の音がすごいのですが
    これって我が家だけでしょうか??

37. 438 入居済みさん

↑訂正します

× 風邪の強い日
     ○ 風の強い日

失礼しました

38. 439 マンション住民さん

437さん
    程度によると思います、我が家でも隙間あいていたり、換気口があいていると、若干音します。
    GCに確認してみるしかないのでは? 鴻池組さんが近くに居れば、来てくれると思いますが。

39. 440 入居済みさん

皆さん食洗機ってどうされましたか?
    オプション業者のパームで付けましたか?

私は後付で、以下にお願いしました。パームにお願いすると高いので。

ナショナル 食器洗い乾燥機 NP-P45MD1W 除菌ミスト 幅45cmです。
    http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/07895d2c.30b8112c.07895d2d.139b8177/?p...
    価格は12万円でした。

ミレナリータワーズは工事実績もあるので検討してみてください。

ちなみに、ドアパネルの画材についても、ゴールドクレストの営業さん経由で教えてもらいました。

40. 441 入居済みさん

参考情報です。

お米って、結構重いですよね?
    近くのドンキまで行くのも結構しんどいし。。
    調べましたが、ミレナリータワーズ(幸区塚越4丁目)は、
    イトーヨーカ堂 エスパ川崎店 のネットスーパが
    1回 \315で、配達してくれます。
    https://www.iy-net.jp/
    往復分の電車・バス代程度の出費ですので、子供のいる
    家庭ではとても便利です。ドリンク類もまとめて注文しています。

また、ネットスーパーでなくても、ネット通販でも配送してくれます。
    1回 \1500以上で、送料 \0(無料)で、配達してくれます。

だいたいお米5kgは \2000〜\3000 なので、毎回無料です。
    http://click.linksynergy.com/fs-bin/click?id=1xtxbGkbdt0&offerid=1...

41. 442 住民さんA

こんにちは。入居して約5ヶ月です。が、ずっと忙しくて目を通せずにいました。最初に検討板から入ってしまったのですが、口汚くて読んでいてもかなり疲れてしまいました。住民板に来てホッとしています。
     全部読んでみて沢山聞きたい事も出て来ました。
    うちはかなり初期の契約者だと思うのですが、私は運転がへたくそで、こんな感じの駐車場だとは思っていなかった事もあってしつこいくらいGCに駐車場の決定方法について確認を入れてました。最初は価格順で決めるかも?とか。とにかく9月の内覧の時くらいまではっきりしなかったように思います。で結局1〜4まで希望は出したものの早期申込者は1か2でと唯一優遇(?)してもらえました。抽選会は旦那に会社を遅刻して行ってもらったのですが、抽選会に参加していたわずかな人たちは皆第一希望だったそうです。今はとうとう価格順ですか?
     むし返してすみませんが。皆さんが書かれている通り違反バイクには本当に頭に来ています。でも全ての抽選にはずれ、正規のお金を払って停めているバイクに関しては、何故いけないのか?私には理解できません。(ちなみに我が家はバイクを所持していません…。)駐車場も今のとこ空いてる訳ですし、組合設置後に皆が幸せになれるよう有意義な話し合いをしていきましょう!(三輪車駐輪場も出来ると嬉しいなぁ)

42. 443 入居済み住民さん

東側来客駐輪場(現状西側来客駐輪場はあるので)
    と子供用自転車(三輪車ふくむ)置き場を作って欲しい。

今ある車の通り道に置けないなら植木のところらへんを
    何とかして置けるようになったらうれしいなぁ。
    と毎日思ってます。

あと、南側真ん中の植え込みを伐採して駐輪場までの
    近道が欲しい。

と、独り言ですが、共感できる人いますよね。きっと。

43. 444 住人

>>442さん
    私は抽選もなく第1希望で決まりました。ちなみに、私もかなり早期の契約だったと思います。
    バイクの件ですが、バイク置場がきちんと存在し、規約上駐車場にはバイクはとめられません。例外はありません。バイク置場が確保できずに入居前にバイクを手放した人もいるはずです。駐車場にとめている人は『ズルイ』わけです。正直者が**を見てはいけません。

44. 445 入居済みさん

来客用の駐車スペースは今の現状では充分じゃないかと思います。
    入居者がいっぱいになって週末などの来客数が見えてきてからでもいいと思いますよ。

南側の駐輪場は確かに近道が欲しくなりますよね。
    サウスタワーの植木は暴風樹林なので伐採することは出来ないですが、
    東側に入居している人はエントランスの外から駐輪場に行くんですよね。
    せめて遠回りせず敷地内から行かれるようになるといいですね。

45. 446 入居済みさん

11月下旬に入居しました。駐車場は抽選で第2希望でした。
    やはり初めは価格の高いお部屋の方が優先・・的な事いわれましたが、
    そんな事なかったです。
    抽選で決まった場所、とっても満足しています。

バイクの件、うちは東側なので見ませんが、空いているスペースが
    あるのだから、早くに入居した特権?じゃないですけど、
    都度、抽選に参加するとか出来ないんでしょうかね?

46. 447 住民さんA

444さん
    442です。うちにはバイクがないので、今回掲示板に貼り出されるまでバイクを駐車場に停められない事は知りませんでした。バイクを持っている方はバイク置き場の抽選を当然されたでしょう。高額でもサイクルポートの抽選もした事と思います。でもはずれてしまった。大事な物を手放さなきゃならない程マンションの規約って大変なんだなぁと改めて思いましたよ。2台目の駐車場を条件付きで借りてる方もいらっしゃいますし、バイクも条件付でも全ての抽選にはずれてしまった人には貸してあげられたらいいのにって思ったんですよ。もしかしたらうちと同じようにバイクを持っていなくてもそう思う人達が沢山いるかもしれないので、組合出来たら話し合いましょう!ってなかんじですが。バイクを駐車場に現在停めてる方は少なくともOKが出るまでは外に借りた方がいいですよとしか私には言えませんが…。

47. 448 住民さんA

やっと駐輪場への近道の件が話題に上りましたね。今日丁度カキコしようと考えていたとこです。GRやBRの方々には余り利点はないかもしれませんが。
     内覧会の時に初めて気付きましたよ。住む人の事を考えていない造りになっている部分もあるんだと。EVまで歩き→EVが来るのを待つ→EVに乗る→更に駐輪場まで大回り。いったいどれだけの時間のロスだ?って思っている方多いと思います。SCとSPの間には丁度いい具合に木々にお水やりの為のドアが付いています。あとは駐輪場側にもドアを作ってもらって…。木々の間に飛び石でも置けば十分いけると思うんですけど???
    もちろん修繕積立金が使われるでしょうが、それでも私は是非皆で即話し合いたいです。

48. 449 住民さんB

448さん
    自転車置き場の件、いいご提案ですね。
    いつも めんどくさいっと歩いてでかけるので、ここに引っ越してからほとんど自転車のってません。
    しかも、自転車入れるときの扉が外開きって・・・
    絶対にすり傷を作るので、さらに乗らなくなりました。

あと希望として、趣味で日曜大工をなさる方の作業場所を新設していただけたらなあ と思ってます。
    多分、バルコニーでやってらっしゃるのだと思うのですが、金づちの音が壁、床にものすごく反響し、家中どこにいても大音量です。
    お部屋がわかれば、直接お話しに行こうともしたのですが、響きすぎて確定できませんでした。
    その方も、その方なりの休日の過ごし方をされているのだと思うと、一方的なお願いかも。。。と思い、地階のサイクルポート近くにでも、多目的スペースのようなものを設けてさしあげてはどうかと勝手に考えてます。

49. 450 住民

住んでみて、不便はわかりますね〜
    我家も自転車使わなくなりました。西側から南の駐輪場って、どうやっていくのですか?網扉からですよね?しかもクネクネ曲がって?こんなの普通なの?
    駐車場も幅が狭い場所になってしまい、乗り降り大変です。いまは隣がいないので良いですが、いずれは苦労しそうです
    コンシェルジュと管理人さんが???な感じ。東がメインなのかな?東西の業務分担がわからないから『それは西側です』と東で言われたり。
    通路側が寝室なので廊下のコツコツ音が響き渡る、意外に良く聞こえる
    玄関の赤コーン、邪魔で歩きにくいな〜このままずっとなの?
    床暖房を使わなくなった(暖まる時間がかかるし、低温火傷みたいになります、エアコンばかり活躍してます、使い方が悪い?)
    しかし賃貸生活に比べたら快適そのもの!
    会社から早く帰宅したい今日この頃です

50. 451 住民さんA

そうそう確かに日曜大工のような音響いてますよね?他人からすると真昼間でもうちにとっては子供の昼寝の時間だったり…。どこだ?どこだ?と。でもね、線路向こうの町工場(?)の騒音も大したものですよ。もしかしたら日曜大工と思っている一部は町工場からのものかもしれませんね。
     廊下のコツコツ音も確かに響いてますね。
    管理人さんとコンシェルジュの件は…。これも組合発足後に提案したらどうかという1件です。あっちだ、こっちだと結構距離ありますよね?内線電話で内々にやってもらえないものかと常々感じていましたよ。
     いよいよ明日総会ですね?立候補しようかと思ったのですが、1回目は何かと大変そうなのでとりあえず様子見をさせて頂く事にしました。立候補が無い場合あの紙に書いてある順番に回って来るのですよね?当たってしまった方、頑張って下さいね。守る会なんかが出てこなきゃあいいですけどね。

51. 452 住民さんA

451です。
    明日売れてる部屋数だけでも発表になるといいですね。

52. 453 住民さんA

前に賃貸の事が少し出ていましたが、ずっと気になっていたので詳細ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
     初めて我が家でこのマンションがネットの賃貸に出ている事を知ったのは、10月の引渡し前でした。確か南の10Fで22万くらいだったような???
     GCの契約書には竣工1年以上経って売れ残っていた場合には賃貸に出す事もあります…みたいな事書いてますよね?ここの竣工は東が6月で西が8月です。って事はGCが賃貸として出している訳は無くて…。誰か(法人とか不動産会社とか?)が購入し投資目的で賃貸しているのでしょうか?出来れば賃貸じゃなくて分譲で完売して欲しいっていうのが多くの住民の願いだと思うのですが。実際に1組賃貸で入居されている方も知ってはいるのですが、つっこんでは聞けないもので。
    こうだと思いますじゃなくて、はっきりした事をご存知でしたら教えて下さい。

53. 454 マンション住民さん

駐車場の話がありますが、そもそもバイクは止めてはいけないのですか?

>駐車場利用細則では、普通自動車およびそれに類する車両しか置けない規定

と以前かかれているようです。

では、車両とはなんでしょうか?

道路交通法 第2条第1項第9号 で定義されている物でしょうか?
    であれば、バイクは対象になります。原動機つき自転車ですから。

大事なことは、きちんと場所を確保して、管理することでは?
    マンションの車両が駐車可能な場所(サイクルポート、バイク置き場、駐車場)を
    確保しているので、問題ないと思いますが?

ちなみに、私はバイクもってません。。。

54. 455 マンション住民さん

451さん、
    >立候補が無い場合あの紙に書いてある順番に回って来るのですよね?
    「あの紙」って何ですか?
    手元にある入居の際にもらった書類一通りみたのですが、番号?らしき順番わかりませんでした。
    気になるので、教えて下さい。

55. 456 マンション住民さん

マンションの東口玄関ですが、
    マンション入り口の自動扉、向かって右(塚越項番の方)ですが、
    敷地内に入れる場所(通路)があります。
    通路といっても、途中から小石が敷き詰められている
    芝生になるのですが

その場所ですが、自転車にのったまま、人が出入りしているのを
    目撃しました。

自粛してほしいものです。

56. 457 入居済みさん

住民のみなさんへ

ミレナリータワーズ専用のサイトを立ち上げたら利用しますか?

↓こんな感じで作っています。
    http://www1.hug-world.net/portal/WebAdmin/

・掲示板
    ・簡単なアンケート機能
    ・マンションのルール等のFAQ機能
    ・施設等のスケジュール予約機能
    ・関連リンク(ゴールドクレスト社)

などを盛り込んで行けそうですが。

意見があれば、上記の掲示板に書いていただけるとうれしいです。

※但しサイトはまだまだ作成途中です、突然変更したりします。
     ご了承ください。

興味のある方は、利用してみて下さい。

一応、ユーザー登録は必須にしていますが、
    ユーザー制限はあまりかけていません。

(パスワードを設定し、マンション内の掲示板に紙で
     パスワード変更の連絡をするなど出来るといいかもしれませんね。)
     もしくは代表者に引き継ぐとか。。。

57. 458 マンション住民さん

454さん

駐車場には、車
    バイク置場には、バイク
    自転車置場には、自転車
    サイクルポートには、自転車・バイク
    です。

このルールでいいのでは?

58. 459 入居済み住民さん

私も駐輪場まで遠いなぁ
    っと思いつつも頑張って歩いて乗りに行ってます。
    南の真ん中の木を伐採できないとなると・・・
    ちょっと難しくなるんだろうと思いますが
    なんとかして欲しいですね。
    あした総会なので理事になった方にはぜひ検討してもらいたい
    問題ですね。
    とかいってわが家が理事になったりするかも知れませんがね。

あと、絶対に無理なのはわかっているのですが、
    住居と駐車場をどこかしらつなげてくれるとありがたい・・・

管理理・修繕積立金が使われても解決すべき問題ですよね。

59. 460 入居済みさん

西側の駐車場を見るとがっかりします。車の後ろのスペースは物置ではない!2階の単車が
    撤去しないから、どんどんバイクを置く人が増えています。屋上から見えるスクーターを毎朝見ると、自分はちゃんとバイク置き場を契約しているので、無償に怒りを覚えます。これから入居する人もバイク置き場がなければ、駐車場に置く人も出てくるでしょう。

60. 461 住民さんD

ルールを守れない住民は厳罰に処すべき!

61. 462 住民でない人さん

住民でないのですが検討中なので聞かせてください。
    駐輪場までの距離や近道について書き込まれていますが、
    事前に平面図や配置図等(あるいは内覧時)に
    想定できなかったことなのでしょうか。
    お部屋と施設の場所と位置関係や、お部屋からの経路は
    確認するものではないでしょうか。
    駐車場や駐輪場が抽選であれば、ワーストのケースを
    想定して購入を決めているのではないでしょうか。
    私はそこまでを含めて価格設定がなされていて、
    皆さんが納得して購入されているのだと思っていました。
    それを考慮していなかった方が、「管理費や修繕積立を
    充ててでも・・・」と書き込んでいらっしゃるのであれば
    考慮して購入された方は、どう感じていらしゃるのでしょうか。
    もちろん皆さんにとってプラスになればいいですし、
    総会で住民の皆様の意思が反映された結果、
    管理費や修繕積立金を充てることになるのであればいいのですが、
    購入を考えるうえで気になりましたので
    書き込ませていただきました。

62. 463 入居済みさん

>>462
    我が家は図面を見て想定していましたし
    営業の方にも通り抜けできないことは確認しました
    入居してから「通れない」と言ってる方、
    気に入らなければ買わなければ良かっただけです
    修繕積立金を使うことは反対です

63. 464 住民

近いと思っていた距離
    広いと思っていた道
    問題ないと思っていた事項
    実際に見たり経験して感じ方が変わることってないですか?
    契約した時と引越しした後、劇的に事情がかわる人もいると思います
    すべてが完璧にできる人ならいいですが。
    失敗したり後悔したり、もっとこうだったらな〜って思うと思いますが。
    バイク置き場がないのに、バイクを隠して停めている人より、普通だと思います、例え少数意見だとしても否定から入るほうがどうかと。

64. 465 入居済みさん

>>464
    書き込みしてる時間あったら総会出なさい
    13時28分って、もうすぐ総会が始まる時間でしょ

65. 466 マンション住民さん

463さんの意見に賛成です。
    あらかじめ平面図などで何度も確認する時間はあったはず。
    遠回りがイヤで何度か抽選し入居を遅らせて納得いく部屋を決めた人もいると思います。
    最初から「ちょっと遠くても良い」と思っている人もいると思います。
    そうゆう人からすると、他に修繕費を使って頂きたいと思っているのでは。
    3分家を早く出るとかちょっとした工夫で回避できることはやらないと
    あれも、これもと新築なのに修繕ばかりしていたら
    数年してあちこち本当の意味で修繕しなくてはならないと箇所が出てきたときに
    お金がなくなってしまっていたら、困ります。
    それよりバイク置き場、抽選にはずれてしまい、お困りの方の対処が優先ですね。

66. 467 マンション住民さん

459さんの
    あと、絶対に無理なのはわかっているのですが、
    住居と駐車場をどこかしらつなげてくれるとありがたい・・・

私もそう思いました。つながると駐車場3階、4階でもエレベーターで行けるし。
    入居前に営業さんに聞いたのですが、消防法でダメなんだそうです。
    残念ですが、現状でばんがりましょう。

67. 468 マンション住民さん

サウスタワーの1階に入居しています。
    2棟の間の植え込みに通路を作ってしまうと、部屋の前を通る人が多くなり
    ただでさえ朝のコツコツ靴音がうるさいのに、さらにうるさくなるので絶対反対!です。

68. 469 住民

468さんへ
    納得です
    朝はすごいでしょうね

69. 470 入居済みさん

設立総会に参加してきました。
    参加者が二百名弱(ただし一件一名換算なので実際にはその1.5 倍くらいの参加者がありましたが)。
    ゴールドクレストの説明の方はかなり周到な準備をしておられたようで、住民の質問についてほとんどパーフェクトな回答をしていたという印象があります。ゴールドクレストの組織は結構しっかりしているかなと、ちょっと思ってしまったくらい。

また既存の入居数が正確に把握できたという点は良かったですね。

まずは一年目なので手探りになると思いますが、皆さんで頑張っていこうという気にはなりました。

それにしても気になったのは子供の叫び声。
    ここは総会の場なのですから、状況を読んで欲しいとは思いました。
    またバイクを駐車場に追いおられる方がカミングアウトされていましたが、ちょっとこれも不正を正当化しているようにも思えました。

いずれにしても少々、社会性に欠けると思います。この二つが残念でした。

70. 471 入居済さん

確かに子供の声で説明が聞こえない時がありました
    親一人ならまだしも夫婦で来ているならばどちらかが子供を連れて退席してほしかったです
    総会という場なので参加者に迷惑をかけないのは最低限のマナーだと思いましたが。。。

71. 472 住民さんA

455さん
     451です。昨日の総会には出席されましたか?もうお解かりかもしれませんがあの紙とは引渡し時にもらったザ・ミレナリータワーズ重要事項説明会 設立総会という総会で使用した冊子の15Pに出ているものですよ。

72. 473 入居済みさん

472さんありがとうございます。
    昨日出席しました。
    家を出る直前に冊子よくみて「これかぁ」と気がつきました。

73. 474 マンション住民さん

>>465さん
    なんでそんなに上から目線でものを言うのですか?
    いろいろな事情をかかえている人もいるのですから
    あなたの常識でものを言うのはやめてください。
    読んでいてかなり感じが悪いです。

匿名での記載は表現がかなりきつくなりがちですから
    もっと穏やかにいきませんか

同じマンションの住民なのですから

74. 475 入居済みさん

総会に参加して、良かったです。
    ゴールドクレストコミュニティの顔(姿勢)が見れた気がしました。

当たり前なのかもしれませんが、低姿勢ながら過去の実績を積んでいるゆえ、しっかり対処するといった印象を持ちました。
    もちろん、これからですが…

住民の方の質問も、おおむね的確な内容で、有意義でした。

75. 478 住人

>>474さん
    465さんの発言、上から目線とは思えません。言われた方は一本取られた感じです。
    逆に、474さんの発言の方が・・・

76. 479 住民さんA

もう少し総会の話しで盛り上がるかと思ったのですが…。
    470さん、471さんへ
    総会日現在入居は427世帯。販売が住んでいない戸数はわずか100余り。(???)なのに出席したのはたったの100数十組ですよ。出席しなかった方の中には仕事だとかやむをえない事情があった方がほとんどだとは思いますが、なかには全く興味がなかったという人達ももちろんいるでしょう。
     我が家は第1回目の組合発足の日だからこそ、幼児はいますが3人で出掛けました。騒いだらいけないからと朝からずっと公園で遊ばせ、いつもの昼寝の時間も寝かせず、総会の会場で昼寝するように仕向けて行きました。1時間はうまく寝てくれましたが、マイクの音で起きてしまったのでおやつでつり…。最後の30分は子供を連れて私だけ退席しました。ロビーには沢山のお母さん達が子供といましたよ。(一部お父さんも)
     会場で泣いている子供の事はうるさいというより可愛そうだなと思っていましたし、その親も肩身の狭い思いをしていただろう事を思うと気の毒に感じていました。
     我が家の事はさておき、幼児を連れてでも総会に参加したいと思う気持ちは立派じゃないですか?それだけこのマンションの事を考えている証拠だと私は思うのですが。これだけ大勢いれば子供がいたって当たり前でしょ?子供だって一応住人ですし。
     同じマンションの住人なのでせめてもう少し温かい目で見て頂く事は出来ないものでしょうか?ただでさえ一部の近隣住民から色々と言われ続けているのですから、住人くらいは結束していきたいものだと切に願います。

77. 480 住民さんA

470さん、475さんへ
     あくまで私個人の意見ですが、全く逆の印象です。
    今までにGCCに対して何か要望を出した事はありますか?私は幾つかあります。具体的には長くなるので書きませんが、子供に危険が及ぶ恐れがある箇所を何とかして欲しいと12月に依頼しました。それを見に来もせず、第一声は組合が出来るまで待たれたらどうですか?って言われましたよ。つまり子供達にとって危険な所を3ヶ月以上放っておけという事ですよね?あとは、すぐに対処しますと言ったにも関わらず3週間音沙汰なしで挙句出来ませんの回答。かなり言い合った末、やりますと言った事も今現在なされておらず。いつも電話で話しているのは総会時の司会者です。名前は知っていますが、書くのも嫌なくらいです。
     見積りすら出す事無く、グループ会社だから管理に決まった会社だからこそ対応も雑なんだと思っています。実際に契約が切れる少し前に他社に見積りを依頼したら絶対に安くなるはずです。もしかしたらセキュリティー会社も。損害保険は間違いなく安いのが見つかりますよ。だって私達の入居説明会の時と同じ保険代理店でしょ?高いと思って他社の保険に加入した人も沢山いますよね?それに私達に勧める時には「今時地震保険に加入しない人なんていませんよ」と言っておきながら、共用部分には地震保険が掛けられていないなんてかなり驚きましたけど。
     色々書いてしまいましたが、住人が話し合いにより、今よりも住みやすい環境になるよう一緒に頑張りましょう。

78. 481 マンション住民さん

お子さん連れで総会に出席するのは確かに大変だなと思います。
    ただ、ぐずってる位なら温かい目で見られますが、発言が聞こえなくなるほど泣いているのに退席しないのはどうかなぁと思います。
    お子さんも確かに住人ですが、会議の場なので・・・配慮は必要だと思いますよ。
    特にマンションのこれからを決める会議なのですから。

79. 482 住民さんA

お子さんを連れて総会に参加されたお母さま、お父さま、お疲れ様でした。
    確かに大変だと思います。でもマイクの声が聞こえない場面確かにありましたね。
    「同じマンションの住民だから温かい目でみて」という気持ちもわかりますが、
    子供だからと正当化するのではなく基本的には「同じマンションの方に迷惑をかけない」
    という考えが良いとおもいますよ。
    お子さんがいらっしゃらない方も沢山入居してるんですからね。
    でも退席されたりして、配慮されているお母さまも何名かいらっしゃいましたね。

それから 480さん、
    子供にとっての危険な箇所が3箇所とありますが、どこですか?
    うちも入居して3ヶ月を超えましたが特におもいあたりませんが・・・。
    個人の所有箇所については2箇所ほど修理していただきましたが、共用部分については
    480さんが危険と感じても住民の多くが感じなければ、修理はしないと思いますよ。
    ただ見落としなど事故が起こってからでは遅いので、早めに発足した
    組合に申し入れして確認したほうがいいですね。

80. 483 住民さんA

そういえば、昨日の新聞に民主党の「さいわい通信」がはいってましたね。
    特に民主党を応援しているわけではないのですが、南武線の連続立体交差事業についての
    調査を始めるとありました。尻手・矢向は横浜市ですが、調査と云うことでそれについての答弁では
    「初年度となる平成20年度については今後の国やJR東日本、横浜市などとの協議着手に向けて、JR南武線に関する基礎データの整理やまちづくりなど関連計画を含めた現状調査、立体交差手法の検討及び各素案の作成などについて、取り組んでまいりたいと考えております」
    という内容が書かれていました。
    着手まで3年くらい、そこから工事が始まって・・・、「遅いよ〜」と言いたくもなりますが、
    長い目で見て皆さん、踏切がなくなるその日を楽しみに待ちましょう。。

81. 484 住民さんA

482さんへ
    コミュニティールームには連日行かれていますか?ハイハイしか出来ないお子さんや、1,2歳の言っても伝わらないようなただひたすら活発なお子さんをお持ちでしたら解るかもしれませんが。
    この件に関しては12月くらいには一応解決しているので…。

私がここで暮らすことになって一番許せなかった事を書いておきます。2月くらいにすごい強風の日が数日ありましたよね?あの前だから多分1月だったと思います。少し風が強い日でした。子供を抱いてSP→GRの1階を歩いていると突然上から何かが落ちて来たんです。すぐに拾って管理人さんに届けました。そしたら「ああこれは手摺の一部ですね。」って。「言っておきますから」とだけ。私は聞き間違いかと思いましたよ。だってこんなに新しい高層マンションの手摺の一部が落ちて来るなんて!!しかも管理人さんのその時の落ち着きぶりったら。GCCじゃ埒があかないからGCにも言いましたが、散々でしたよ。一人で戦っても全く無意味な事をこの5ヶ月間で何度か感じていましたから、組合が出来て一緒に戦ってくれる仲間がやっと出来た気がします。

82. 485 住民さんA

484さんへ、482です。
    コミュニティールームには1度しか行ったことありませんので、子供(今回は幼児のようですね)にとって危ない箇所についての事は知りませんでした。それに解決しているのならなら良かったです。

83. 486 マンション住民さん

『半年:専有部分定期補修のご案内』が来ました
     我が家は、あまり補修箇所無い様に思うのですが、
     皆さまは、なにかありますか?
     参考のため、教えて下さい。
     ※××が緩んできた・棚が外れた・などなど・・・
     よろしくお願いします。

84. 487 匿名さん

敷地内に来客用の駐車場がありますが、一泊1000円は少し高く感じました。ゲストに負担してもらえばいいことですが、招待した場合は請求するのも少し気がひけますし。近隣のコインパーキングのほうが安いです。24hで800円のところがあります。

85. 488 入居済みさん

484さんの内容ですが、これって問題だと思います。マンション内の部品が落ちてきたわけですから、その落ちた部品から、どこの箇所であるかは?施工主ですぐにわかる事だと思います。落ちてきた部品&その場所のサンプル写真を掲示版に張紙して案内するべき事だと思います。
    掲示版を確認した住民がそれぞれその箇所の部品の欠落がないか確認する→問題なければOK。問題があればそれをほって置くと、更なる危険が発生する可能性があると思います。火災、騒音、駐車上、ベランダの布団干しのトラブル掲示だけでなく、この件は掲示してほしかったです。
    私が当事者でしたら、絶対にその管理人さんに状況を絶対確認します。私もこれからは何かあればすぐに管理人さんに質問するように心がけます。またほかの住民からはそのような連絡がないかなど・・・質問します。それでも駄目な場合は組合に連絡しましょう。(組合連絡用の匿名投書箱などを配置する手もありますね。)快適なマンション生活をしたいですからね。

86. 489 入居済みさん

落ちてきた部品ですが、
    手摺の付け根部分についている小さなプラスチック(飾り?)かと思います。
    私も歩きながら何気なくみていたら、
    はずれそうになっている箇所をこの間ひとつ見つたので
    なんだ???と思いながらパチンとはめておきましたが。。。

87. 490 マンション住民さん

ミレナリータワーズ専用のサイトを検討している者です。

サイト上に、『組合連絡用の匿名投書箱』を作成してみました。

匿名性を確保するために、ログオンぱすは、
    マンション住民しか知りえないと考える、特定情報としています。

現在は、 管理会社のゴールドクレストコミュニティ
    『夜間・土日祭日の緊急連絡先の電話番号』です。

パス 03xxxxxxxx でログオンできます。

<サイトログオン情報>
     ユーザー名:  DYR-user
     パス:  03xxxxxxxx  (xは数字ハイフンなし)
     ※この電話番号は、マンション側で専用に利用している番号との認識。Web検索しても出てきません。
     ※電話番号は、マンション一階の掲示板(紙)で確認してください

<ログオン後の確認・操作方法>
    ログオン後、
    1.左中央の『メインメニュー』から、『フォーラム』をクリック。
    2.フォーラムへようこそ画面より、『01.組合連絡用の掲示板』にアクセス。

より良いマンション生活のため、なにか協力出来ればと思ってます。
    一緒に頑張りましょう。

88. 491 入居済みさん

ミレナリータワーズ専用のサイトを検討している者です。
    サイトはここです。
    >457

89. 493 マンション住民さん

SPタワーの低中層階に住む者です
    犬の鳴き声が断続的に聞こえることがあり大変気になっています
    他の方は犬の鳴き声で迷惑していませんか?

90. 494 住民さんA

我が家は幸か不幸か上の階が売れ残っているらしく足音とかは全く聞こえないのですが、下の階の方が引っ越して来られてから犬の鳴き声に少々迷惑しています。主人とも「下の音が聞こえるなんて想定外だったね」と話しています。先日お隣さんと廊下ですれちがったら犬の声が聞こえると言ってらしたので、斜め上でも聞こえるという事でしょう。このワンちゃんはおそらく小型犬。普段は静かなのに吠え始めると止まりません!リビングにいても寝室にいてもかなり聞こえますよ。でも…って事は我が家の子供の足音もうるさいのかな?と思っています。仕方ないですよね。。。生活音や大きな話し声よりはましじゃないですか?

91. 495 マンション住民さん

>生活音や大きな話し声よりはましじゃないですか?

我が家の場合、ピアノの音と深夜の話し声が気になります!
    ほとんどの日は日中ですが、夜の21時前後にピアノを弾いてた事もっ!!!
    家族で話してる?声が聞こえる以外にも、たぶん大勢来客中かしら?って感じの笑い声が
     深夜1時頃まで聞こえた事も数回あります。

上の階の方は、私たちの後に入居されており、ピアノを所有されているにもかかわらず
     ナンの挨拶もなく、かなり常識を疑います。
    だから『少し静かにして頂けませんか』と直訴しても無駄かしら?と・・・。

顔見知りなら許せる音も、見ず知らずの相手だと気になるのが人情。
    一生ご近所かも?と思うと正直憂鬱です。

92. 497 住民さんA

私も生活音のには驚いております。
    我が家の場合は、お食事どきの上の台所からの音のようです。

コンコンコンコンコンがはじまると会話にならないので、テレビの音量をあげて終わるのを待ってます。

最近、他社のマンションを購入した友人にも聞いてみたのですが、そこでは上下左右、そのような音は全くないそうです。

なんでこんなに聞こえるんでしょうかね?
    ゴクレに聞いてみようかな。

93. 498 住民

そんなに騒音あるんですね〜仕事でほとんど家には居ないのでわからないです
    気になるなら、防音材でも壁に貼るのが良いかもしれません

94. 499 物件比較中さん

入居済み様へ 

このマンションの良いとろと足りない(残念)ところを教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

95. 502 住人

前に住んでたアパートの天井と壁が薄くて足音や話声が普通に聞こえてきてたのですが
    今は耳を澄まさないと聞こえない程度なのでとても快適です。

周りの音を気にせず暮らしたい様な人は集合住宅に住んじゃダメでしょ

96. 503 住民

私も502さんと同様に音は気にならないですが。
    外廊下の歩く音は多少聞こえるけれど。
    来週ゴクレの人が挨拶にくるみたいだから、相談してみては?

97. 504 入居済みさん

我が家も騒音は全くないです。
    隣に人が住んでいるのか?と思うくらい…

まして、包丁の音? びっくりしてます。
    本当に台所の音なんでしょうか???

98. 505 住民

騒音聞こえない派です
    いま南武線の工事音、消防車のサイレンは多少聞こえるけれど。
    そんなに酷い騒音を出す家庭があるのでしょうか?
    注意書きが張り紙されるぐらいだから、あるんだろうとは思いますが。

99. 506 入居済みさん

No.499 さん

☆良いところ
    ・敷地がゆったりしていて、緑があってホッとできる
    ・川崎から大きな荷物がある時には、バスが目の前に止まってくれる
     (バスで10分程度は、便利ですし、塚越を通るバス便が多いので待ち時間が少ない)
    ・夜静か(我が家は)
    ・広くはないけど、収納は結構充実。ビックウォークインクローゼットは大変助かってます
    ・ディスポーザーはとにかく快適!生ごみのにおいがない台所に感動してます

★残念なところ
    ・脱衣所や玄関からの通路が狭い
    ・近所のスーパーが閉まるのが早い
    ・もう少し商店が充実してたらと思います

100. 507 物件比較中さん

No506さん:教えて頂いて、ありがとうございます。

101. 508 入居済み住民さん

うちも、騒音は聞こえない派ですが、
    たまーにTVを消してしずか〜にしてると
    どこからかコツコツという音かチョッとするので
    何だろう?と思っている間に鳴り止んでしまう程度ですので
    気になりません。

わが家は、子供がいるので
    子供の足音は気になるだろうな〜と思って下階にご挨拶に
    行ったときにちゃんとお断りしておきました。
    もちろん静かにするように努力していますが。
    お互い様という事でご理解いただいております。
    子供も成長すれば静かになる問題だし・・・

集合住宅に住むからには音はしょうがないですね。

深夜のピアノや大騒ぎは別として。

でも、今は窓を閉めて寝ているので窓を開けて寝る季節になると
    更に問題が悪化しそうですね。

バイク置き場が近くなのでマフラー音など気になりそう・・・

102. 509 住民

駐車場のバイクって、
    まだまだどうしようも無いんですよね・・・
    最近は、張り紙もされなくなって。
    車の後ろに、ダンボールの荷物を置き始めた人も。
    来客用駐輪場も、同じバイク・自転車が毎日おいてあったり
    (毎日来客なのかもしれませんが・・・)
    減らない不法投棄された大型ごみ
    駐車場内を、すごい速度で走る車

これだけの世帯があつまると、色々な人がいるので、難しいですね・・・

103. 510 入居済みさん

マンション内を買い物がてらに散歩した時、駐車場の後ろの階段から韓○人の男性が4人ほど降りてきました。マンション内は禁煙なのに、一人がたばこを手にすると3人にたばこを渡し4人でたばこを吸いはじめました。いったいこの人達は何を考えているのでしょう。。。ボヤ騒ぎもあったわけですから、マナーを守ってほしいです。また、マンション内では犬を抱っこして移動する決りですが、駐車場後ろの道路で犬が用(大)をさせているところを見ました。マナー悪さに少しガッカリしました。もう少し考えてほしいですね。。。。みなさんはどう思います?

104. 511 入居済みさん

ブライトレジデンス1階のゴミ捨て場の横のドア(駐車場側に行くガラス扉)のカギって皆さん
    持たれているんですかね?

駐車場から入ろうとしてもそちら側のドアはどこも開かないので毎回エントランス側まで
    回っているのですが最近カギを開けて入っている方を何人か見かけたので。

コンシェルジュに聞けたら良いんですが勤務中の時間にマンションに帰れないので
    知っている方が居たら教えてください。

105. 512 マンション住民さん

>511さん
    普通に家の鍵で開きませんか?

106. 513 入居済みさん

511です。

普通に部屋のカギで開きました。
    ありがとうございました。

そういう説明とかってどこかに書いておいて欲しいですよね。

107. 514 マンション住民さん

>510さんへ
    ワンちゃんに用(大)をさせていた件ですが、うちも間もなくワンちゃんを飼う予定でいます。
    小型犬の場合、ほとんどが家の犬用トイレで用を済まし、散歩では用をさせないのが「しつけ」の基本となっているようです。(あくまでも、しつけ本によるとですが)もしかしたら、しつけ中だったのかもしれませんよ。まだ完全に出来てなく急な事だったのかも・・。もちろん後始末さえすれば良いと言うことではありません。頻繁に目撃するようなら張り紙などで注意を促す必用がありますが、大人が知ってて敷地内で歩きタバコをするのとはちょっと違うと思うんです。連れている犬がパピーならもう少し寛大に見て欲しいと思いました。

108. 515 入居済み住民さん

みなさーん朗報です★

3年後に矢向駅がバリアフリーになって生まれ変わるそうです。

駅員さんに聞いたので間違いない情報だと思いますよ。
    詳しく聞く時間がなかったのでどんな駅になるか分かりませんが・・・
    きっとミレ側にも改札ができることと思います★

ちょっと長い期間だけど楽しみに待ちましょう。

マンション価値もあがるかも・・・ふふふ・・・

109. 516 入居済みさん

No.515 さん

素敵な情報ありがとうございます!
     これだけ人が乗り降りするのに…と思っていました。

静かで良い環境ではありますが、こういうところは利便性欲しいですよね☆

110. 517 住民さんA

497です。
    我が家は、特に騒音に対して敏感なタイプではありません。
    でも生活音て個人差があり、周りに迷惑をかけるのもイヤだったので、最新のマンションなら防音設備も整っているだろうと判断し、現在にいたります。

皆様のお宅では、あまり聞こえないんですね。
    音の時間帯や、リズムからして、台所の包丁音の可能性が高いと思います。

何かお部屋の改装なさって、響くようになってしまったんでしょうか?
    それかウチだけ防音設備が薄いとか、中華包丁を使いこなしてらっしゃるのか・・・とか・・・
    ゴクレに相談してみたら、「ゼネコンに聞いてください」とばっさりでした。。。ひどい。
    来週、ゼネコンさんに聞いてみようと思います。

皆様のご意見、ありがとうございました。

111. 518 入居済みさん

>>515
    駅リニューアルってホントですか!!それは朗報ですね♪
    そう言えば矢向駅すぐそばで割と大きめな建物の解体工事をしていて、
    その跡地にまた大きなマンションができるようですね。
    その辺の情報もあってのことなのですかね。

112. 519 入居済みさん

>No.514 さんへ
    >犬がパピーならもう少し寛大に見て欲しい。。。。

よほど犬に詳しい方じゃない限り、小型犬をパッと見で成犬か子犬か判断するのは難しいのではないでしょうか・・・?
    衛生的にはどうおもいますか?地面が”土”であれば問題ないとおもいますが、小さな子供が転んでしまった場合などを考えてみてください。親が気付かず、汚れたままの手でお菓子など食べてしまう事もあり得ます。その翌日具合が悪くなり事だってあるんですよ。
    ペットは、マンション建物内は勿論、敷地内でも抱っこする決まりになっていますが、敷地内では手綱で歩かせている飼い主しかみていません。

ちなみに私は、家族構成の事情でペットは飼っていませんが、動物好きです。

113. 520 匿名さん

>>517さん
    >音の時間帯や、リズムからして、台所の包丁音の可能性が高いと思います。

妻の実家が高層マンションだったのですが、風のある日に「コンコンコンコンコンコン・・・・」と音がするということが良くありました。
    (風のせいで室外機の羽が回ってコンプレッサーか何かが動くのかな?)
    音の発生源が近くにあるというのがなんとなくわかったので、さすがに包丁の音だとは思いませんでしたが、今思うと音の質やリズムは包丁のそれと似ていると思います。

いちおう相談はしたものの結局解決はしなかったようですが、音の原因として風と言うのは考えられるのではないでしょうか?

音がしていると言うのを嘘だと言うつもりは全くありませんが、包丁の音が響くというのは、いま生活しているかぎりでは正直信じられません。

114. 521 怒れるマンション住民

今朝、マンション南側の駐輪場でタバコの吸殻を発見しました!
    銘柄は《KOOL》
    捨てた人は、自分の家の玄関前でもポイ捨てするのでしょうか???
    もちろん、場所に関係なくポイ捨ては良くない事だけど。

あと、駐輪場内では自転車から降りて歩く事になってるはずですが
     乗ったままの人、多いですね〜
    子連れの歩行者が居てもおかまいなし。
    逆に、子供を乗せたまま走行してる人もいます。
    不便な気持ちはよく判りますが、、、危ない!

さらに先日、なんと大人用の自転車を廊下に置いているお宅を
     見つけてしまいました。
    しかも同じ階で2軒。
    よそ様がやってるからウチも・・・ってノリ?

当たり前のルールを守るって、これだけ世帯数が多いと無理なんでしょうか?

115. 522 マンション住民さん

>519さんの言われるように、犬の歩行、ましてや用をさせる事、確かに衛生的に気になります。
    でも、ここはペットを飼って良いという規約ですから、しつけの最中の出来事であればある程度は少々しかたない部分もあるのでは。
    もちろん飼い主の責任の元、そそうをした場合の対処はすぐに流す、消臭、消毒スプレーくらいまではして頂かないと困りますが。

例えば犬、おしっこが完璧に出来るまで部屋から出さなかったら、数ヶ月間、散歩には行けずストレスでキャンキャン吠える犬になってしまい返ってご近所に迷惑をかける事になってしまいます。

519さんの言われている事は正論ですが、生き物ですから完璧にはいかないのではないかと感じました。
    ちなみに私はだっこしている飼い主さんしか見たことありません。
    歩かせるのは禁止ですよね。見かけたら方便で「犬、こわいから抱いて下さい」くらい言ってもいいんじゃないですか。

116. 523 住民さん

今朝、サウスシティタワー1F西側のエレベーターから自転車が出てくるところを発見。おそらく13階から乗ってきたと思われます。その後エントランスから堂々と出てきました。女で自転車には子供用の椅子がついていました。その子供の将来が。。。次に見つけたら写真を撮っておきます。
    ちなみにエントランスに立っていた警備員は何も言わなかったのだろうか。。。

117. 524 匿名さん

マンション内に限らず、ズルをすると得をして損をしないってのを分かっててやってるんだよねぇ・・・

で、いざそのズルで損(注意される等々・・・)をすると言い逃れに逆ギレ・・・

ズルをするなとは言わないけれど、やるからにはリスクを覚悟でやれ!って言いたい。

118. 525 マンション住民さん

ルールを守らない連中には厳罰を下せ!
    退去処分も検討すべし!!

119. 526 マンション住民さん

いろいろと気になることが出てきますね・・・

でも、やっと代表者も選出されたことですし、少しずつ良い環境に持って行きたいですね!
    ここで話している住民が、本当に住んでいるか正直分からないですが・・・

120. 527 匿名さん

正直者が**をみる時代だね。

121. 528 マンション住民さん

エントランスからマンション内に、
    駐車場方向からマンション内に
    自転車を引いて入っていく人を見て、気にはなっていましたが
    共用廊下に置いているのでしょうか?
    危なくないですか?
    部屋の中に入れるとかしてるのかと思っていました。

GCCに連絡して、やめてもらうようにしてもらえないのでしょうか?
    (当方、どこに置かれているかわからないので)

我が家の同じ階には、
    子供用自転車もベビーカーも置かれているのは
    見かけないような・・・
    他の階の状況はあまり分かりませんが残念です。

122. 529 入居済みさん

自転車を持って建物内を移動するのは無問題

共有部分に置いているなら問題

専有部分に置いているなら無問題

123. 530 住民さん

少々皆さん、神経質になりすぎている気もしますが…どうでしょう?

124. 531 マンション住民さん

私は他の人のことが全く気にならないので静観してます(笑)

そんなに気にしてたら今後何十年も住んでいけないでしょうね

125. 532 マンション住民さん

確かに共有部分に置くのは、良いことではないと思いますが、小さい子供のベビーカーとかですと
    しょうがないのではないかと思います。
    (我が家は、子供がいませんが、だからこそ、お子さんをお持ちのお宅を思いやる気持ちを強く持っています)

ゴミや駐車場ルール違反の人は、誰よりも、違反を犯したご本人の心が痛いと思うのですが・・・
    我が家は、違反を犯していないので、とても平穏に暮らしています。

皆、マンションをよりよい環境にしようという気持ちに変わりはないと思いますので、
    これから、もっとよい住居になるといいですね。

矢向駅近くのマンション跡地は、モリモトが手がけるみたいですね。
    最新のマンションに劣らぬよう、皆で良くしていきましょう!

126. 533 匿名さん

リビングの中央付近を通ると床がギシギシ鳴るのですが、皆さんの家はどうですか?

127. 534 匿名さん

みなさん優しい方ばかりで良いことなのですが、規約の事でしから感情は抜きにしなければと思います。パンを万引きした人(犯罪者)が1週間何も食べていなければ同情しますが、罪は罪です。

>>533さん
    うちも鳴りますよ。

128. 535 住民

規約違反への理解は微妙な感じですね
    違反物に張り紙を貼られて、そのままにしているなら、同情できません
    ベビーカーや子供自転車には、貼り紙されていないと思います、(同情?)
    貼り紙を貼られたゴミ、バイクを長期間放置に関しては、確信犯
    ベビーカーとは、違うと感じます
    粗大ゴミ代金、バイク置き場代金、誰か払ってくれますか?

129. 536 マンション住民さん

これだけ人数が多いので、まだルールを把握していない人も少しはいると思いますし、
    管理組合も出来たばかりなのでこれから注意を促すようにしていけば良いのでは
    ないでしょうか。

ここに規約のことで書き込まれている方々のように意識が高い方も多いと思いますので、
    532さんの言うとおり良い住居になっていけば思います。
    (別に今の生活環境が良くないということではありませんが更に良くなればと言う意味で)

130. 537 匿名さん

>>534さん
    万引きの例はナンセンスでしょう。
    まさか「刑法」と「このMSのみの管理規約」を同一視してます?(笑)

法律じゃないんだから住民が暮らしやすい状況が維持されているなら多少の違反で
    目くじら立てて「規約は絶対!」みたいな考え方になる必要ないでしょうに。

ミスタールールマンってのは「決まりごとを守ること」のみが目的になってしまい、
    「なぜその決まりごとができたのか、その背景や事情は?」といった物事の本質を
    考えられない or 見失っている人が多いので要注意。

131. 538 マンション住民さん

規約は絶対だ
    なあなあで済ますとそのうち何でもOKになる
    ルールを守らない者には厳罰を!

132. 539 マンション住民さん

No.538さん、

何者ですか?あなたはそんなに偉いんですか。。。ここの住民でない事をいのります。

133. 540 匿名さん

集団生活においてルールは大切だと思います。
    「なあなあ」にしておくと誰も守らなくなりますよ。

>534
    他人を貶すような書き方は控えた方がいいですよ。

134. 541 匿名さん

>>538
    「厳罰」とありますが、そもそも管理規約に罰則規定なんてないですよ。
    本当に罰則規定を設けようなんて思ってるとしたら誰よりも危険な考え方だと思います。

もちろん集団生活なのでルールは大切。だけど「必要悪」もあることは理解していきたいものです。
    住民の共通認識としては違反行為でも、黙認できるもの、黙認できないものの区別がつけられる人が
    多いことを祈ります。

135. 542 マンション住民さん

「黙認されるルール違反」「軽視される規約」はおかしい。
    「多少のことならOK」という考え方はおかしいと思う。ましてや規約を守れと言えばミスタールールマンなどと言われるなんて・・・。
    集団で生活するから「ルール」や「規約」があるのです。それに対して「過剰反応するな」というのはいかがなものか。
    ルールを侵す人の考えは、周りのことを考えず、今自分がしたいことをするのです。
    罰則云々は別としてしっかり注意すべきだと思う。
    それに集合住宅で生活するうえでの「必要悪」ってなに?
    規約違反を黙認すれば後々必ず「やりっぱなし」の人間が多数出てきます。その時になってから修正するのは無理です。

136. 543 匿名さん

542さんと同感です。
    >集団生活なのでルールは大切。だけど「必要悪」もあることは理解していきたいものです
    本人、もしくは同じ価値観の方以外の者にとっては、気持ち良く暮らせません。

>住民の共通認識としては違反行為でも、黙認できるもの、黙認できないものの区別がつけられる人が
    多いことを祈ります。

必要悪にしろ、違反行為の黙認有り、無しも、個人によってそれぞれ見方が違うのです。
    数百世帯が暮らすのですから、価値観の尺度が同じ訳ありません。
    その為の最低限の規約なのでは・・
    どんなに忙しくても、重要事項説明書、管理規約を解読するのはそのMSに共同生活を始めるにあたっての責務だと
    思いますし、それに従うのは当然です。

そんな最低限のルールに対してでもギスギスしすぎるのは、と思う方もどうでしょうか・・・。

137. 544 入居済み住民さん

私はルールを守りつつも気楽に住みたいです。
    家なんですから。

掲示板の中ではギスギスしていて外で会ったら
    笑顔でご挨拶、仲良しなんて怖い・・・

こんな掲示板なくして組合での話し合いだけのほうが
    よっぽどいいような気がするのですが。
    顔を会わせて言いたい事を言って討論のほうが
    問題点も早急に解決すると思います。

138. 545 匿名さん

皆さん、規約違反をしている人と自分の規約違反を「このくらいなら認めろ」という人が許せない、と言ってるだけですよね?
    「他人の規約違反をある程度なら許せる」という人が許せない、と言ってるわけじゃないですよね?

前者なら理解できますが、後者だとさすがにちょっと怖いのですが・・・

139. 546 入居済みさん

544さん。

議論を投げてはいけないと思いますよ。皆さんで建設的な意見を戦わせることは大事だと思います。だから「組合だけ」なんて言わないでください。肝心なのは住民の皆さんが「良いコミュニティ」を作るためにポジティブになることですから。

これはこの掲示板全体への意見です。
    ルールの問題も同様です。「ルールを守れ」という指摘に対して「過剰反応」ととらえるのも「過剰反応」の一つになりますよ。やはりルールは原則守るべきもの。勝手な判断をそれぞれがしてしまえば、マンション等言う環境は台無しになってしまいます。まず規約は守ること。これは原則とかんがえましょう。現実に見合わなければ、議論していずれ変更するというのがいちばん「まっとう」なやり方と思います。

よいマンションにしましょう!

140. 547 マンション住民さん

罰則がないからルールが担保されない
    これじゃルールを無視する悪質住民が得をするだけ
    規約に厳罰を設けるべきだ!

141. 548 マンション住民さん

無断駐車の張り紙がありましたね。
     レッカーしてしまいましょう。
     困っている方がいるのです。
     これでも、ルール違反はしかたないですか?

142. 549 入居済みさん

ちょっと過剰反応が続いていませんか?
    頭冷やしてくださいね。
    同じ住民ですから。

ルール違反は、やはり、いけません。それは「公共性」といった側面から考える必要があります。
    もう少しつっこんで言えば、相手の身になれるか、最近の言葉で言えばKYでなくていられるかと言うことです。
    違反者の方は、ちょっと考えてみて欲しいところです。

143. 550 入居済みさん

>>No.548さん
    >レッカーしてしまいましょう。
    誰がレッカ−移動代を負担するんですか?
    既に張り紙がされているわけですから問題はないかと。。。
    >これでも、ルール違反はしかたないですか?
    ル−ル違反ではなく、勘違いだと思います。

144. 551 入居前さん

ルールってのは当たり前のもんだぁ〜!って考え方が間違っとるぅ〜。

だぁ〜いたい当たり前ってなんだぁ〜?????普通ってなんだぁ〜〜ぁ?

新築初期の管理規約ってのは管理組合発足前に、ド素人の(と思われる)皆さんに、と・り・あ・え・ずぅ〜の指針として管理会社が提案(平たく言えば)しているわけでぇ〜、気に入らなかったらど〜んどん新論を提案すればいいわけでぇ〜。だぁ〜かぁ〜らぁ〜、「ど〜んどんてきと〜な所に駐車しまくってください〜」とか、「ベランダの手摺にてきと〜にショんベン布団ふぉしまくってください〜(下の住宅の視界に入るくらい下げて)」とか〜、「必要悪!!」とか言ってる(支持してる)方々は、理事会に立候補してその主張で頑張っていただきたいですぅ〜。

てかおれはついてかねぇ、そんなの。よくしていこうよ、まんしょん。いじょう。

145. 552 マンション住民さん

ルール違反、ルール違反って
    そのルールを決めるのは誰でしょう?

そして、誰の為のルールでしょう?

あくまでも今あるルールは管理会社が仮に決めたもの
    住みにくいルールは自分達で変えればいいだけの話

まずはあの規約を変えて駐車場にバイクでも自転車でも
    車両なら何でも置けるようにしましょうかね。

多数決で可決されるのは今からでも予想できます。

146. 553 入居済みさん

さて、当マンションの理事会が、以下日程で開催されるようです。
    4/26(土)10:00〜12:00 コミュニティルーム

もし、専用のコミュニティサイトが必要なのでしたら、直接お会いして
    掲示板の管理者権限をお渡しすることも検討したいと思っています。
    ただ、上記時間帯は都合上困難です。

役員のかたで、当サイトを運営のご協力いただけるのであれば、
    個別に、専用コミュニティのサイトログイン後、
    メニューから『お問い合わせ』フォームで、連絡ください。

※役員の方の氏名と部屋番号は、議事録で公開されていますので、
     直接お会いして、本人確認をさせてください。

以上です。

147. 554 マンション住民さん

>>552

>>規約を変えて駐車場にバイクでも自転車でも
    >>車両なら何でも置けるようにしましょうかね。
    >>
    >>多数決で可決されるのは今からでも予想できます。

とのことですが、例えばの話で、恐縮なのですが、
    駐車場の利用率が、想定のパーセンテージを下回っており、
    日々の管理費に影響がきたらどうしますか?
    ※コールドクレストは駐車場を、マンション管理組合に返却した場合。

空いている駐車場は、第三者に貸し出すもしくは、
    バイクでも自転車でも置けるようにし、管理費用の個人あたりの
    負担を下げるという考え方もあるのではないでしょうか?

あくまで、例えば野話ですが。。

148. 555 マンション住民さん

確かに現状の規約は管理会社が定めたもの。ゆくゆくは住民の総意によって規約等を変更していくことはいいことだと思います。
    しかし、現存する規約すら守れない方が後々になって自分たちで決めたルールや規約を守れるのだでしょうか?いたちごっこになる気がする。駐車場にバイクを止めたければ提案すればよい。それが承認されれば停めればいい。それだけの話。物事には順序というものがあります。「やったもん勝ち」はいかがなものか・・・。

ガーデンレジデンスのエントランス付近に「来客用」の駐輪場?がありますが、毎日同じ自転車等が停めてあります。あれも放置しているとそのうち皆がやりだすよ。一人を認めたら全員を認めないと不公平になる。それが問題。
    集合住宅で沢山の人達と生活するうえで「価値観」はまちまち。だからこそ住民のための「規約」なり「ルール」が必要なのではないでしょうか。
    管理会社が決めた「規約」だとしても今はそれに沿ってやっていくことが大切だと思います。
    自分だけで生活しているのではありません。自分のルール違反によって不快に感じる人がいるのなら改めるべきです。権利を主張する前に最低限の義務を果たさないと主張は通りませんし、守っている人を納得させることはできません。

149. 556 マンション住民さん

駐車場に自転車バイクをオッケーとした場合、出入りのとき隣のスペースの車をキズつける可能性ありですよね。今はい空いてるかもしれませんが長い目で見たとき、誰が傷つけたか?というもめごとに発展するかも。もめごと回避のためにも駐車場は車だけにしましょう。

150. 558 入居済み住民さん

駐車場にタイヤ4本置いてる人もいるよ。
    バイクもチャリも規約違反だけど、タイヤもね。

151. 560 マンション住民さん

タイヤ邪魔ですよね。
    でも我が家は部屋の中に置いています。
    邪魔なのでいずれ処分する予定です。

マンション規約(ルール)って、
    みんなが安全に安心に過ごせるための最低限な決め事だと思います。
    不便があったら、組合で改訂していけばいいと思う。
    でも改訂されるまでは守るべきでは?と考えています。

ルール遵守者・ルール違反者が
    お互いの意見を押し付け合うのではなくて
    話し合って、よいマンションにしていければと思います。
    (バイク以外のルール違反者の意見はぜひ聞いてみたい)

我が家は今のルールで不便はないので、快適に過ごしています。

152. 561 入居済みさん

>560さん
    全くの同意見です

153. 562 住民

最近、駐車場の階段にタバコの吸殻を見かけます。
    禁煙の表示が必要なのでしょうか・・・
    わかっていない人もいるような・・・
    確信犯だから、階段で捨てるのか・・・

みなさん、標識・表示って、必要だと思いますか?

154. 563 入居予定さん

側にある越境している境界塀について今、裁判の最中と どう言う事ですか。知っている人は教えていただきたいです、宜しくお願いします。

155. 564 入居済みさん

565さん

裁判中という話は初耳です。
    どなたから聞かれた情報なんでしょう???

入居前なのでしたら、ゴールドクレストに直接聞かれたらいかがですか?

少なくとも我が家は、近隣対策はすべてゴールドクレストの責任において対応します、文書と言葉で頂いています。

156. 565 入居済みさん

565ではなく、563でした。失礼しました。

157. 566 入居済みさん

禁煙などの表示はいらないと思いますが・・・
    分からない人もいるんでしょね。

張り紙をすると敗れたりして汚らしくなって
    見た目が悪いです。

もう少し様子をみてみたら如何でしょうか?

いろいろな問題も何度か総会を重ねるごとに
    解決していけるかも知れませんしね。

総会後の報告は掲示板に貼ってありますが、
    見ない人もいると思うので総会の内容を簡単にまとめた
    ものを(コピー代がかさんでも)格戸に配布するべきではないかと
    思います。

158. 567 入居済み住民さん

ペットを飼われている方、結構いらっしゃるのでしょうか?

猫が欲しいなぁ・・・と思案中です。
    でも、猫って爪とぎするから、ちょっと心配です。
    もし猫を飼われている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

159. 568 塚越生活7年目

>>567さん
    ウチではスコティッシュを飼っていますけど、カーペットで爪とぎしてくれます。
    結局はそのネコの性格によると思います。

ところで、4月22日の日経15面に「マンション住民限定サイト開設」という記事があって、
    ミレナリーが繋いでる接続業者の「つなぐネットコミュニケーションズ」が、
    「チョコロビ」というマンション居住者向けのサービスを開設したそうで、カレンダー機能やSNS機能などが利用できます。
    ミレナリーの入居説明会の時に説明のあったプロバイダで、基本料金無料で利用できます。
    (厳密に言えば、管理費に含まれているので、無料ではないが。。。)

早速利用してみました。とりあえず登録されている方はいらっしゃるようですが、
    どなたも書き込みがなかったので、私がとりあえず一番乗りの書き込みをしてみました(^^ゞ

URLリンクをはってしまうと、ここの利用規約違反なってしまうので、
    Chorocobiで検索してみてください。ご参考まで。。。

160. 569 入居済み住民さん

No.568 さん

567です。レスありがとうございます。
    お隣さんに迷惑をかけないことを第一に、よく考えて飼いたいと思います。

161. 570 契約済みさん

入居済み住民さん はクリーンコートしますか、オプションに何をしたらいいですか。教えていただきたいです。

162. 571 入居済み住民さん

No.570 さん こんにちは!

我が家では、オプションを使いませんでした。高いので…

で、ネットで調べてそこから業者を決めました。行ったのは、以下のとおりです。
    ・フローリングコートと脱衣所のカビ防止コート
    ・窓ガラスUVコート
    ・ビルトイン食器洗浄機 

床のコーティングは、あまり変化がなかったのでやった価値あったかな?みたいな感じでした。 でも気持ち的には、良かったかな(多少の安心感)…ただ、かえってコーティングのキズが気になったり。
     我が家はダークブラウンの床なので、そもそもキズが見えやすいのですが。

窓ガラスUVコートは、我が家が西向きなのでやっておきました。色がほとんどついてないタイプにしたので、こちらも見た目に全くわかりません。光もまぶしい…でも、きっとこれから活躍してくれるのでしょう・・・(笑)

洗浄機は、サイズを測りネットで製品を購入し、業者に取り付け依頼しやってもらいました。
     結構大変な作業だったようで、業者さんは大変だったようです。

後は、エコカラットをネット購入し、自分たちで貼ってみたりして楽しんでいます。

163. 572 契約済みさん

No.571様、こんにちは。

色々教えていただいて、嬉しいです。ありがとうございます。

164. 573 入居済みさん

皆さんにお伺いします。
    自動車の洗車、どうしてます?
    ミレナリーには洗車スペースがないと思うのですが。

安い洗車の場所など(あるいは自分で作業できるところ)など、あればお教えください。

165. 574 匿名さん

てかふつーにスタンドで洗車機でしょ

166. 575 内覧前さん

西側に駐輪場みたいな場所がありましたが、
     駐輪場を契約しないで停めてしまうのはOKでしょうか?
     けっこうな台数とまってますよね?
     すでに暗黙の了解事になっているのでしょうか?
     無駄な出費は抑えたいのですが。

すでに入居済みの皆様、教えて下さい

167. 576 マンション住民さん

575さん、
    そこは、来客用の駐輪場です。
    管理人さんがちゃんとチェックされてますから、お友達がお泊まりする時などは管理室に言わないと無断駐車と間違えられますよ。
    自転車をお持ちなら、ちゃんと駐輪場をかりるか、借りないのなら自転車をきちんと処分されて入居して下さいね。お待ちしてますよ〜

168. 577 住民さんA

573さん、何だか心ない回答が入ってましたね。ビックリししました。
    洗車場はうちも探しています。
    車を大切にしている人にとって洗車機だだけで洗車したとはいえませんよね。
    うちは駐車場お隣が空いているので、今のところは少し幅寄せしてワックスして水あか落としてます。情報なくてすみません。

169. 578 内覧前さん

>576さんへ
    有難うございます。
    いまの家から近くて、よく見に行くのですが、
    同じ自転車・バイクばかり止まっていたので・・・

来客用なんですね〜 有難うございます。

170. 579 マンション住民さん

こんばんは。
    リビングのエアコンをどのメーカーのものにしようか悩んでます。

今考えているのは、ダイキンか日立(ステンレスのエアコンが気になって)。

おすすめのエアコンありますか?
    皆さんはどこのエアコンにしましたか?

171. 580 入居済みさん

577さん
    573です。空気読んででくださって感謝しています。
    クルマ好きの人間にとっては、最低でも「布洗車機」(ブラシはダメ)とか、やっぱり手がけでやりたいという「オタク」な願望はあるわけで。しかも手間はかけてもカネはかけないみたいなところもある人も。
    で、この辺の戦車事情というのが知りたかったわけですね。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報お願いいたします。

ちなみに、こういう「殺伐としない話(自分で言っているところがアホですが)」がこの掲示板で盛り上がればよいなあ、と思っています。ちょっと最近、チェックすると滅入ってしまう話が多いので。もちろん、それが大事な問題であることを否定するモノではありませんが、もっといろんな話題(私みたいなマヌケな話)があってもいいとおもいませんか。我田引水で失礼しました。

172. 581 マンション住民さん

>579さん

エアコンの話ですが、家はダイキンにしました。
    エアコン専門の業者というのもあり、壊れにくい?と聞いたので、このメーカーにしました。

ただ、問題だったのが、通路側に「うるるとさらら」の室外機が置けなかったこと。
    結果、通路側の部屋は、「うるるとさらら」ではない普通のタイプにしました。
    以上、ご参考までです。

173. 582 入居済みさん

>579さん
    エアコンを探しているとのこと。

オススメは、富士通ゼネラル(フィルタ自動掃除)が好きです。

①富士通ゼネラル AS-E28T 4万円台
    [主に木造10畳 鉄筋12畳用]
    http://avfi.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたr/r_as-e28t.html

あとは、
    ②SHAP製品(除菌イオン+フィルタ自動掃除)でしょうか
    シャープ 【SCシリーズ】 AY-U22SC
    [主に木造6畳 鉄筋8畳用]  4万円台
    http://avfi.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたr/r_ay-u22sc.html

リビングに、①、各洋室には②でいかがでしょう?

また、お店ですが、『エアコン専門店 エアコンのマツ』が
    全体的に価格も安く、取り付け工事も丁寧で良かったです。
    過去、何回か購入しました。
    http://avfi.web.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたr/r_matu.html

検討してください。

174. 583 マンション住民さん

581です。

582さんの値段を見て驚きました。
    私は、ダイキン20畳用を27万円(うるるとさらら)、寝室6畳用を18万円ほど(一番よいクラス)
    で購入しました。
    いずれもラゾーナのBic Cameraです。
    ご参考までに。

値段が高いほうが壊れにくいという神話を信じてかったのですが、どうでしょうか・・・

175. 584 入居済みさん

580さん

周辺の洗車場は分からないんですが、私が利用しているのは、
    ↓の洗車上です。
    川崎競馬場の駐車場の端につくられていて、まれに駐車場として利用されていて
    お休みの時があります。年に数回ぐらいですかね。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E7%9F%...,139.713934&spn=0.001978,0.003626&z=18

ここは、いつもすごい混んでるので
    待つのがいやな時は多少遠いんですが、
    羽田の↓を利用しています。

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E7%9F%...,139.749506&spn=0.007908,0.014505&z=16

ここのいいところは足場があるので、車の上まできれいに水噴射できることでしょうかね〜

少しでも参考になれば幸いです。

176. 585 入居済みさん

584です。

URLが切れちゃいましたね。
    GoogleマップはURLが長いな…
    Yahoo地図で見てください。

川崎競馬場横
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.52443879&lon=139.71660322

羽田
    http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.55068784095135&lon=139.7524764569...

177. 586 マンション住民さん

いつも同じ車が敷地内車道に駐車している(今も駐車している)
    西側エントランス横の来客用駐車場に同じバイク、自転車が停めてある(明らかに来客ではない)
    駐車場にバイクはおろか、自転車や段ボール等を置く輩がいる
    粗大ごみをゴミ置き場に置いていく連中がいる

ルールを守れない者は退去処分にしろ!!
    徹底的に厳しくやらないと、真面目な人間がバカを見る

178. 587 マンション住民さん

579です。
    581さん、582さん どうもありがとうございます。

「うるるとさらら」気になっていたんですが、
    室外機も室内機も大きいんですよね。
    でも通路側におけないとは・・
    本当に情報ありがとうございます。
    ちゃんと色々計って検討しなきゃならないですね。
    ちなみに我が家の予算も581さんと同じくらいで考えていました。

581さん、もう一点教えて頂きたいのですが、
    「うるる」は使われましたか?
    冬は外も乾燥してるから・・・と色々な店員に言われて悩んでます。

582さんに教えていただいたネットでも色々調べようと思います。

どうもありがとうございました。

179. 588 マンション住民さん

>586さん
    同感です。
    ルール違反者がお得なマンションですね。
    駐輪場・バイク置場・粗大ゴミ・駐車場って、
    ほとんどの方がルールを守っているのにね。
    残念です。犯人が分かるものは、早急に対応してほしいですね。

180. 589 契約済みさん

何回かMR見にいって、すごく気に入り契約することになりました。

そこでみなさんに質問があります。

リビングダイニングが横広のタイプなのですが、ソファとテレビをどのように配置しているのでしょうか?

ソファーを壁につけるとテレビを置く場所がなく、窓にくっつけると開放感のある景観がくずれるし、テレビ台を壁につけて、その前にソファを置くと結構狭くなってしまうし・・・。

MRとかもほんとうに生活観がなくものが少ない上に、テレビ台がなかったものですから・・・

言葉では表現しにくいですが、よかったら教えてください。

181. 590 住民さんB

やはり、駐車場のバイクや自転車等を置く輩が増えている。管理人さんが、バイクに直接張り紙を貼ってたけど、全く効果なし。神経を疑いますよ。バイク置き場の抽選に外れたからって、車の駐車場に停めるなんて、自己中過ぎ。まじむかつく!

182. 592 入居済みさん

589さんへ
    我が家も家具配置は悩みました。
    そこで、利用したのが『カリモク ショールーム』
    カリモクHPで予約をして、新横浜ショールームに2〜3度行って
    近くの大正堂(定価の20%OFF)で色々購入しました。(部屋図面を持っていきました)
    とても親切で、大きさ・向き・カラーなど相談させてもらいました。
    ショールームでは販売していないので、気軽に利用できると思います。

『家具配置プラン作成 カリモク』で、検索してみてください。

183. 593 入居済みさん

我が家は東芝にしました。かなり快適ですよ。加湿は、冬場使わなかったので、空気清浄付きにしました。室外機もちゃんと置けましたよ。

184. 594 入居済みさん

589さん

恐らく同じタイプ(窓が開口部と同じ大きさ、リビング全面70平米)のタイプに住んでいます。
    やはり家具の配置は悩みました。同様にソファとテレビの配置の関連です。
    最初はテレビを壁にピッタリ付け、それに向かい合わせるかたちでソファをリビングの真ん中に置くことを考えましたが、これではせっかくの幅広リビングのスペースが分断されてしまい、広々感がなくなり、意味がないとあきらめました。
    結局、ソファを壁に置き(窓に対して90度)、テレビをその横の窓際のコーナーに二つの壁にまたがるようなかたち(つまり三角形が出来る。窓に対して45度)で二つを平行に配置したところ、比較的うまく収まりました。ちなみに私のテレビは46インチ、そしてソファは三人掛けのものです。まだ和室側にはスペースが70センチくらい余っています。

難点はソファに座った場合、テレビを斜めから眺めることになること。これはソファの前にテーブルを置き、その前にカウチを置いて、そこにもたれてテレビを見るという方法で対処しています。狭いながらの、それなりの工夫と言うところでしょうか。

またリビングが11.5畳だとソファは三人掛けが限界かなというのが、私の印象です。

あくまでも私個人の例に過ぎませんが、参考になればと書き込ませていただきました。

185. 595 マンション住民さん

579さん、581です。

「うるるを使用したか」のご質問に対しての回答ですが、まだ使用していません。
    冬も終わりなる頃に、購入しましたので、機会がありませんでした。
    「備えあれば憂いなし」といった考えで、ダイキンで一番よい機種と言われるものを購入しました。
    寝室側に設置したものは、「うるるとさらら」の室外機が大きいので、普通タイプにしたとお話しましたが、(購入機種:お掃除機能が付いている2008年春モデル)寝室には、こちらで十分間に合うかと思います。
    ご参考までに・・・

186. 597 入居済みさん

6○7ではありません。念のため。
    自分のアフォさぶりをさらけ出すのですが、
    自転車がエレベータNGって管理規約の何ページにありますか、教えてください。

187. 598 入居済みさん

私も6○7ではありません。念のため。
    自転車はエレベータNGなんですか?
    エレベーターに自転車を乗せることが悪いことでしょうか?(順番やらマナーは必要ですが)

バイク置場に、バイクと自転車の2台を停めている人より悪いですか?
    駐車場に、車とバイクを2台停めているひとより悪いですか?
    来客用駐輪場にずっとバイク・自転車を停めている居住者より悪いですか?

188. 600 入居済みさん

> バイク置場に、バイクと自転車の2台を停めている人より悪いですか?
    > 駐車場に、車とバイクを2台停めているひとより悪いですか?
    > 来客用駐輪場にずっとバイク・自転車を停めている居住者より悪いですか?
    そういった、相対的な比較ではなく、「規約違反か否か」だけで考えるべきでは?

189. by 管理担当

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ヴェレーナ玉川学園前

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

5000万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4490万円・4890万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2