横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・ミレナリータワーズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 幸区
  7. 塚越
  8. 矢向駅
  9. ザ・ミレナリータワーズ
入居予定さん [更新日時] 2009-01-25 23:46:00

そろそろ、入居予定の人だけで、情報交換できればいいな〜と思っています。よろしくお願いします。

所在地:神奈川県川崎市幸区塚越4丁目345番1他(地番)
交通:横須賀線 「新川崎」駅 徒歩16分
    南武線 「矢向」駅 徒歩7分
    東海道本線 「川崎」駅 バス10分 臨港バス「元住吉」行き「塚越」バス停から 徒歩1分

こちらは過去スレです。
ザ・ミレナリータワーズの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-06-05 23:34:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ
ミオカステーロ鵠沼海岸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・ミレナリータワーズ口コミ掲示板・評判

1. 816 マンション住民さん

812さん

たぶん入りやすい場所(蒲田のどこか知りませんが)に入りやすい
    マンションだったんじゃないでしょうか?!
    たぶん、表札の有り無しは関係なかったと思いますよ。
    たまたま運がなかった・・・のかも(すみません)
    ココは目の前に警察もあるし、セキュリティもしっかりしているから
    前のマンションと比べるのはちょっと違うかもしれませんよ。

ミレナリーは、周辺のマンションの中では(個人的な主観ですが)
    一番セキュリティがしっかりしていると思いますよ。

2. 817 住民さんB

ココは目の前に警察もあるけど夜は、ほとんど無人状態ですよ
    警察の意味がない9時頃でも人がいません。

3. 818 マンション住民さん

815さんは、住民の方ですか?住民の方だったら「売れてる」「売れてない」とかは書かなくないですか?引越しのトラック見ますので、着実に売れてると思いますけど…。

4. 819 入居済みさん

どうも、外部の方の「プチあらし」みたいな状況になってますね。
    誹謗中傷みたいなものはマンション住民ではないと思いますよ。
    表札の有無を「売れている」「売れていない」という話にムリヤリつなげるのも、ねえ。

表札自体は、言うまでもなく自分の所在を明らかにするためのマナーで、世界中でやっていることです。
    それがセキュリティに対する意識が高まったことで、付けたりつけなかったりということが現在起きてます。
    こればかりは個人の判断に委ねるしかないんでしょうね。
    ちなみに私のカミさんは学生時代一人暮らしのアパートに表札をつけていました。ただし、そこには父親の名前と併記で。これもまたセキュリティという意味合いだったらしいです(笑)

5. 820 住民さんB

最新情報では7割入居してるそうなので、総会の時よりは明らかに1割増えてますよね?
    うちの階ではアルコープのある部屋を除き(進入できないので)、半数以上表札は付いてますよ。ちなみに我が家も入居翌日から付けてます。付ける付けないは完全に個人の自由でしょうが、ここでそれを聞くのも個人の自由だと思うのですが、えらそうに答えてる方は興味がない話題はスルーすればいいだけじゃないのですか?何でわざわざ住人同士が嫌な思いをする言葉を書き込むのかそっちの方が理解出来ません。

6. 821 住民

シアタールームを使いました。
    微妙に落ち着けない椅子と普通の液晶テレビだけ。

もう使わないかな〜って感じです(笑)

7. 822 マンション住民

西の玄関横の無断駐輪、少しずつ撤去されてきました
    バイクは重いから撤去されないようですが。
    管理人様、ご苦労様です、頑張ってください。

8. 823 マンション住民さん

バイクもさっさと撤去してくれるといいですね
    管理人さんは本当に大変でしょうが
    頑張ってください

9. 824 住民さんB

駐車場の二台のバイクも撤去してもらいたいね

10. 825 マンション住民さん

マンション内の廊下の自転車も撤去してもらいたい
    内覧会の時ゴールドクレの社員にきいたら注意しときますと言いながらまだおいてある
    どうなってるよ

11. 826 住民さんA

もしかしたら東側の6階のこと?

12. 827 住民さんB

バイクもそうだけど毎日のように敷地内に路駐している白いセルシオ?
    あの車もどうにかしてほしいものですな・・・。
    ミレの住民?来客?
    みんなでルールを守ってお互い気持良く生活したいですね!

13. 828 入居済み住民さん

>バイクもそうだけど毎日のように敷地内に路駐している白いセルシオ?

私も同感です。ひどいですね。こんな状況が残念です(TT)

14. 829 匿名さん

別のマンションですが、張り紙しても意味ないので、管理組合の役員で示し合わせて駐車違反を見かける度にイタズラ(投げ込みチラシを大量に挟み込む)を続けたら路駐はなくなりました。

15. 830 マンション住民さん

ほんとどうにかして欲しい・・・

ただ、似たような事はどこのマンションでもあるみたいで
    友人のところも同じような常習者(バイク)がいて、結構
    大変だった見たい。(管理人や役員の方は)

その時の対策は、

数回張り紙で注意。

効力無し

張り紙に若干脅し文句を書く

効力無し

マンションの掲示板に写真を開示して
    注意を促す

効力無し

大型のチェーンロックで施錠
    施錠解除するには、管理人室に出向かなきゃいけない。
    ちなみに夜間とかは危ないので昼間の人が多い時間帯しか
    受け付けなかったとの事。
    1回目は、注意まで(但し誓約書を書かせる)
    2回目は、注意&罰金

ここまでやってやっとなくなったとの事。
    期間にして大体2ヶ月程度かかったみたい。

16. 831 住民

大型のチェーンはいい考えですね!
    完全放置ですもんね(>_<)
    一般道なら、間違いなく撤去されますし

17. 832 住民

仕方がないことなのですが、マンションの共有部分確実に汚れや壊れが出てきていますね。新築マンションから中古マンションへの移り変わりを感じる今日この頃です。

18. 833 住民さんA

仕方がないことなのですね

19. 834 マンション住民さん

共有部分は「生き物」
    どうメインテナンスするかが問題なのであって、単に老朽化を嘆いていても仕方がないのでは?
    というより、これをどうやって維持し、また発展させていくか、と言う具合に前向きに考えていくようになると、共用部分の有効性とかはより高まると思いますよ。

現状でゴクレが用意した公共施設はかなり貧弱で「ハコモノ」っぽいところがあります。シアターもここに書き込みがあるようにセコいし(大型プロジェクターにすべき。もはや一般家庭でも40インチ以上のものが普通になりつつあるので)、フィットネスもお茶を濁す程度(ランニングマシンをおけば、使われ方もグッと変わってくるでしょう)。だから、これに「魂」を吹き込まないと……

共用部分の将来は、われわれ住民にかかっているということになるのか?

20. 835 住民さんA

本日総会の議事録をみたんですが、ベランダでの喫煙は禁止ってマンションの規約で決まっていたんでしょうか?今までは隣に煙が行かないように注意を払って吸っていたんですが・・・
    どなたかご存知ですか?

21. 836 住民さんB

835さん
    ベランダじゃなくてそれ以外の共用部分で禁止でしょう。ベランダで禁止だったら多くの家庭からクレームが出ると思いますよ。何度かボヤ騒ぎがあったのに未だに吸殻が捨ててあったりするから、わざわざ議事録にのせたんだと思いますけどね。

22. 837 住民さんA

836さん有り難うございます。
    共用での禁煙は分かるんですが・・・
    やっぱりそうですよね。

23. 838 住民さんC

もめるのであまり踏み込みたくはないですが、「共用部禁煙」なら、ベランダは「専用使用権付”共用部”」なので、「禁煙」です。
    1階の庭に火のついたタバコが落ちてきたなんて話もあるので、議事録には「原則」を乗せたのだと思います。

個人的には、近隣が不快に感じてなければ、禁煙にする必要はないかと思ってます。

24. 839 住民さんD

近隣が不快に感じてなければ?

どうやって判断するのですか?
    近隣に聞いてまわるのですか?
    非常に身勝手な言い分であり、何も言われなければルールを無視してもいいという考えは如何なものかと思います。

吸わない人からすれば室内で吸うべきであり、タバコの匂い・汚れは自分の家だけにして欲しいものです。実際に窓を閉めていてもベランダ側の換気口から匂いが入ってきてます。

ハッキリいって非常に不快です!!

25. 840 マンション住民さん

839さん、あなた方ご家族が不快な思いをしていて怒っているみたいですが、
    「非常に身勝手」などという言い方をしなくてもいいのでは?
    もう少し穏やかに意見交換は出来ませんか?

26. 841 マンション住民さん

私もタバコは吸わないし、家族も吸わないので
    隣からタバコの煙が流れてきたら相当不快に感じると思います

住人の皆さんが気持ちよく生活するための
    最大公約数的な決めごとが規約だと思うので
    きちんと守って気持ちよく生活したいですね

27. 842 住民でない人さん

ここはベランダ喫煙ありですか?信じられないところですね。
    ベランダは共用部分じゃないんだね。

28. 843 入居済みさん

マンションの近隣ベランダで煙草を吸われる、というのは、集合住宅に住むリスクのひとつだと思ってました。 たまたま上の階の家族に小さなお子様がいてその走る音に悩まされる、みたいな。

ベランダでは禁煙が当たり前みたいなご意見には、正直驚きました。

喫煙者の方、ご意見ないですかね?

29. 844 マンション住民さん

私は、タバコを吸いません。ただ、主人はタバコを吸います。
    家の中が汚れるからと言う訳ではありませんが、ベランダでタバコを吸うこともあります。
    夜景を見ながらの一服はストレス発散にになるみたいです。吸わない私には理解できませんが、
    ベランダでの喫煙を禁止ってなると、楽しみがなくなってしまうのかな?とも思います。
    この考えも自分勝手と言われればそれまでですが…。友人宅では、空気清浄機を買って対策をしていました。

30. 845 マンション住民さん

私も家族も全くタバコ吸いませんが、喫煙者の方がベランダでタバコ吸うのは
    別に当然のことと思っています。
    もちろん、灰や吸殻を落とすような人は問題外ですが・・・。
    だいたい、部屋の中にいて周りのべランダで喫煙した煙を感じることなんてまずないと思うのですが・・・。

31. 846 匿名さん

タバコの副流煙は主流煙よりも多くの有害物質が含まれており、
    非喫煙者であっても喫煙者の煙を吸うことで、
    健康に悪影響を及ぼす危険性が増大することは周知の事実です。
    煙に含まれる200種以上の有害物質(ニコチン、タール、一酸化炭素など)の含有量は、主流煙より副流煙の方が多いことが分かっています。
    また、主流煙は酸性ですが、副流煙はアルカリ性で、目や鼻の粘膜をより刺激します。
    ご近所さんに有害な煙をまき散らしているとすれば大迷惑なことですよね。
    ベランダでタバコを吸われる方はこのようなことを本当に認識しておられるのでしょうか?

32. 847 住民さんC

う〜む・・・
    やはり揉めてしまいますよね・・・

>>No.839 by 住民さんD

私も、タバコの煙が大嫌いなのですが、みてもわかるとおり非喫煙者でも「気にならない」という人がいます。
    だから、「近隣が不快に感じてなければ、禁煙にする必要はない」と思っています。

私個人の話で言えば、臭いのでベランダ喫煙はやめてほしいです。

33. 848 マンション住民さん

ここ最近のコメントをみていると、自分勝手な意見ばかりが目立って
    ますね・・・。
    もう少しいろんなケースを予測して、行動する事はできないのでしょうか?
    マンション生活で近隣の生活臭はリスクだと思っていますし
    我慢しなきゃいけない部分だと思いますが、タバコは生活臭では
    ありません。個人の趣味の範疇なので。
    タバコの臭いで迷惑をかけても仕方ない部分とは、換気口からの
    煙だけだと思いますよ。喫煙者の方。あと、容認している方。

845さん
    >部屋の中にいて周りのべランダで喫煙した煙を感じることなんて
     まずないと思うのですが・・・。

洗濯物に臭いが付く、たまたまベランダに出ていたら臭いを感じた。など
    いろいろ日常的にも臭いを感じる事はあるはずです。
    とくに禁煙の方で、タバコに嫌悪感を抱いている方は、臭いに敏感ですよ。
    憶測で物事を考える場合は、悲観的に考えた方が良いですよ。

843さん
    >マンションの近隣ベランダで煙草を吸われる、というのは、集合住宅に
     住むリスクのひとつだと思ってました。 たまたま上の階の家族に小さな
     お子様がいてその走る音に悩まされる、みたいな。

私はこの意見に驚きました。
    自宅の換気口から臭うタバコを煙は集合住宅のリスクだと思いますが、
    ベランダは違うでしょ・・・。共用部分ですから。
    勝手な解釈ほど迷惑な物はありませんよ。

844さん
    >夜景を見ながらの一服はストレス発散にになるみたいです。吸わない私には
     理解できませんが、ベランダでの喫煙を禁止ってなると、楽しみがなくなって
     しまうのかな?とも思います。

下の公開空き地で吸ってもらって下さい。
     もしくは、ご主人のストレス発散をタバコでなんてさせないで、せっかく
     夫婦で一緒にいるんですから、あなたが発散を手助けできるようになって
     下さい。
     ご主人のストレス発散のために、近隣のストレスを溜めるような事は
     しないで下さいね。

長々書いてしまいましたが、最後に。
    自分のストレスは自分一人のことなので、すぐ解決策が見つかりますが、
    まわりに与えてストレスは、解決策も時間も掛かって、余計ストレスが
    たまります。
    余計なストレスを抱えない為にも、まわりに配慮する気持ちを持つように
    しましょう。

34. 849 匿名さん

自分勝手な意見という点では848さんも同じですね。

35. 850 匿名さん

848さん、あなたは一体何者ですか?

36. 851 マンション住民さん

848さんはきっとタバコを吸わない方なんですね?タバコを吸う人は、体に良くない事、副流煙の事はきっと承知のはずですよ。それでもタバコをやめられない人は、病気です。
    どうしても部屋に入ってくる臭いが気になる方は、ポストに再度「禁煙です」って入れてみては?
    ここで、人の考えや思いを否定して、相手にストレスを与えていては意味がない様に思います。
    ストレスの解決方法が簡単に見つかれば良いですが…。

37. 852 マンション住民さん

848です。

ちょっと興奮?気味で書き込んでしまったので
    気分を害した方すみません。
    ただ、決まったルールがあるのに、個人の主観で
    これぐらいはOKじゃない?!
    って考える(賛同する)のはやめてもらいたかった
    だけです。
    ルールはルール、変更したければ、それ相応の
    理由をもって皆さんの同意を得てからにして
    もらいたいと思います。総会とかで。
    ちなみに、私は昔は吸っていましたが、今は
    やめました。

38. 853 入居済み住民さん

売り出す時に『ベランダは禁煙です』ってなっていれば問題ないのに。。。
    はっきり規約に記載されていないから悶着が起こるのでしょうね。
    (火気厳禁だから当然でしょ等のツッコミは不要です!)
    そして喫煙ルームを設けるとか…

気になったのは、換気口から出る煙はOK?
    煙の臭いが漂っている所はすべて副流煙?
    2メートル以上離れている所からの煙も洗濯物に臭いは付着する?

39. 854 入居済みさん

この問題はもめると思ってました。

853の方の意見、非常に同感です。
    喫煙者はベランダで禁煙だと思ってなかっただろうし、非喫煙者の方は
    全く逆に思ってるのでしょう。 契約のとき、不明確だっとと認識してます。
    煙の話も。。そんなに周りに影響するのでしょうかね?

40. 855 入居済みさん

「ベランダが禁煙」
    なんてルールあるんですか?
    私は購入前にデベの営業に確認しましたよ。

そのときの回答は
    「灰などが下の階に落ちないことと火の元に注意してください」
    だったのですが。

41. 856 入居済みさん

揉めるような内容でもない事なのに、なんでこんなになるんですかね^^;
    ベランダでタバコを吸う事自体が別に良いとは思ってます。
    私は非喫煙者ですが。
    ただ、1回に何本も吸われると、臭いが漂ってきそうで嫌ですが・・・。
    個人的には、1回に2,3本程度なら全然問題ないと思いますが(甘い?)

たぶん、非喫煙者が頑なに嫌がるのは、喫煙者がベランダで吸う理由と
    ポイ捨てが起こっている現状に納得できないからじゃないでしょうか?
    ・外で吸う方がストレス発散になる
    ・自分の家を汚したくないから
    ・両隣りや下の階のベランダに灰が落ちている など

少なくても上の理由はちょっと自分勝手ですから、そういう理由で
    ベランダで吸うのは吸わない人から見たらどうかなぁ〜とは思うし、
    あと捨てる際のマナーは喫煙者同士で守るよう注意しあう、とか
    すると、だいぶ印象が変わると思いますが・・・^^;

42. 857 住民

私は喫煙者です
    ベランダで喫煙していましたが、周辺隣戸から無言の抗議がきたので、いまはベランダでは吸いません。
    喫煙者は部屋で吸う、それでよいと思います
    喫煙者はなんとなくわかっているはず。諦めたほうが、近所との関係も気楽ですよ。
    仮に怒鳴り込まれたら、と想像してみて下さい
    まあ、禁煙まではできませんが(笑)

43. 858 匿名さん

848さんは正論ですよ。

ベランダで飲酒して騒いだり、健康に害があるような
    異臭を放っても許容されるのでしょうか?

専用使用権とはいえ共用部分なんですから
    ルールは守りましょうよ。

44. 859 マンション住民さん

857さんの書いてある事がすべてだと思います。

皆さんいろいろ仮定や想像で事象を書いていますが
    現実はこうですよ。
    857さんのような方ばかりだと、喫煙者への風当たりも
    だいぶ違ってくると思いますよ。
    気遣い、配慮を心掛けて下さい。

45. 860 マンション住民さん

ベランダでの喫煙も問題になっていますが、廊下(室外機置場)に物を置いている方もどうかと思います。
    外観も悪いですし、先日の風の強い日は子ども用三輪車が通路の真ん中に移動していました。
    大人用自転車を置いている方もおられますが危険だと思います。(もし地震などで避難することがあった時に自転車等が倒れていたら避難も大変になるのではと思います。)
    自転車でエレベーターに乗っているのもどうかと思います。
    この前は小学生が自転車でエレベーターに乗ってきて、そのまま通路を通って行きました。
    共用部分ですので私物は置かない方がいいのではないでしょうか?

46. 861 匿名さん

はい、その通り!
    反論無し、ということで終わりにしましょう。

47. 862 住民さんB

6階に住んでる方にお伺いします。
    ベランダの壁・・・汚くないですか?上からの雨を全て受け止めるような形になって
    いますからね・・・。雨の跡で黒い線がいっぱいになっていませんか?
    お掃除の方法など教えてください!
    擦っても無駄でした(>_<)

48. 863 住民

西側の無断駐輪は撤去されてるのでしょうか?
    理事会で決まったらしいが、なにも変わらないですね(撤去が追い付かない?)
    どなたか、詳細ご存知ないですか?
    そこに停めている人(来客でも)は、みんな非常識に見えてしまいます
    ルールを守って管理人さんに連絡して停めている人がかわいそう。
    本気で対処しようと思えば、どんな方法でもあると思うのですが
    容認しているんですかね?

49. 864 ・・・・

私はベランダで吸い続けますよ!購入の際、共用部分でもないベランダでの喫煙は禁止と聞いていれば正直購入しませんでした。理事会は何を考えてるのでしょうかね??

50. 865 No.848さんへ

No.848さん。あなた正直ウザイですね。同じマンション住人でしたらうんざりします。

51. 866 ・・・・

No.864です。訂正します。ベランダは共用部分でしたね。
    いずれにしても、購入時にベランダ禁煙とは聞いてませんから吸い続けようと思っております。

52. 867 匿名さん

共有部分だから禁止。
    専有部分なら理事会でも文句言えないから専有部分で吸いましょう。

そのうち法律でベランダ禁煙になるよ
    松沢知事は大反発食らったけど、ヨーロッパではそれが当たり前。

見苦しすぎてちょっと笑いました

53. 868 匿名さん

なぜ喫煙者は他人に迷惑を掛けているのを棚に上げて
    自己の権利?だけを主張するのですかね?

共用部は禁煙という明確なルールがあるのであれば
    権利でも何でもありませんが。。。

54. 869 住民さんA

高い税金払ってるんだから我慢してくださいよ。
    そのうち1箱1000円になったらみんなやめるんだから。

55. 870 マンション住民さん

ギブミー!自販機

56. 872 匿名さん

>>869
    喫煙者が払う税金よりも喫煙によってもたらされる社会保障費の

57. 873 住民さんC

>865さん
    848さんのは、書き方はちょっときついですが
    間違った事は言っていないと思います。
    でも、喫煙者にはウザイと思えるのかも知れませんね・・・

やはり大型マンションだと、いろいろな考えの方が
    いるんですね・・・
    意見をまとめるのは到底無理にしても、大人として
    最低限のマナーを持った人ばかりだと良いのですが(汗)

そういえば、運動会?帰りの子供達が、廊下で
    競争してましたね・・・。かなりのスピードで。
    子供の気持ちわかるのですが、側にいる保護者の人たちが
    談笑しながら放置しているのには正直腹が立ちました。
    次見かけたら管理人に言おうと思います。

58. 874 マンション住民さん

No.867さん

共有部分だから禁止。
    専松沢知事は大反発食らったて、ヨーロッパではそれが当たり前
    とかなんとか知らないけど。
    世の中、共有部分でも喫煙所あるでしょう
    共有部分だから禁止と決め付けない方がいいね。

第5回理事会議事録でのお知らせ覧に
    ルールである規約で決められてますの
    規約なんて事になってるから疑問視してんの。
    確かに購入時、ベランダでの喫煙を確認した所、火気に注意いただければ
    特に禁止はしておりませんと、デぺの営業マンが言ってたけど。
    録音か一筆書かしておけば良かったよ。

59. 875 匿名さん

>>874

>世の中、共有部分でも喫煙所あるでしょう

マンションの話ですよ?

このマンションの規約だから仕方ない。

>録音か一筆書かしておけば良かったよ。
    わかります。

60. 876 匿名さん

>松沢知事は大反発食らったけど、ヨーロッパではそれが当たり前。

>見苦しすぎてちょっと笑いました

ここヨーロッパじゃないし・・・^_^;
    >866でも喫煙者でもないけど、
    説得力のない例えに、
    思わず笑いました。

61. 877 住民でなくてごめんねさん

>>874
    >火気に注意いただければ

だから火を使うなってことなんだよ。キミ!

ここはマンションなんだから。

>デぺの営業マンが言ってたけど

デぺの営業マン?w ビール噴き出した。w

62. 878 匿名さん

>>876
    蒟蒻ゼリーの件で欧州並の規制をとむりやり議員立法で成立させる動きも対岸の火事ですね
    自分たちさえよければいいという喫煙者に周りを見ろというのが意味ない訳ですね。
    わかります。

63. 879 匿名さん

交差点、バス停タバコの吸い殻だらけ
    ベビーカーで外出してもすれ違う人は気にせずタバコをプカプカ

そんなのは一部の喫煙者といっても、いつでもその状態を見ると、そりゃ嫌煙厨は減らんわ

と思う。

でも喫煙者は確実に減ってるね。

64. 880 匿名さん

喫煙者は自宅の空気清浄機の前で喫煙してください。

65. 881 住民さんB

我が家では窓を閉めてても、換気口を閉めててもご近所さんのお料理の匂いが奥の部屋に漂って来るのですが。ベランダでの喫煙を止めたら、今度はほとんどの家で換気扇の下で吸う事になると思うのですが、それは嫌じゃないのですか?部屋に漂って来ないにしろ、廊下を歩いていればかなり匂うだろうし。空気清浄機なんて持ってる家は少ないでしょう?

66. 882 マンション住民さん

No.877
    日本語も理解できないよそ者のキミ。がシャシャリ出てくるんじゃないよ。
    火気に注意いただければ禁止はしておりません。って事は、火を使うなって事じゃないんだよ。

67. 883 No.874

No.875さん
    マンションの話。解ってますよ。
    何れにせよ、住人の方でしたら今一度規約を読み直してみなさい。
    繰り返しますが
    ルールである規約で決められてますとなってますが
    規約にはそんなの無いって事。
    理事会で一部の苦情でころころ勝手にころころ規約を追加訂正すんなるなって事です。

68. 884 住民でなくてごめんねさん

>>882
    >>883 さん

頭に「No」の代わりに「 >> 」をつけていただけると皆さんが幸せに
    なれるかな。

69. 885 匿名さん

お互いに喧嘩をふっかけて解決しようと思ってないでしょう。特に嫌煙派の人は被害をうけている当事者なのかな。いくら正論でもとても解決しようとしてるとは思えません。

70. 886 匿名さん

被害を受ける可能性がある当事者も身を守るために解決に取り組む必要ありです

71. 887 匿名さん

>881
    いまどき空気清浄機のない家なんてあるんですか?
    喫煙者は空気が汚くても気にならないからなのでしょうか?
    いつも有害な煙を平気な顔して吸いこんでるくらいですからね。。。

72. 888 マンション住民さん

>881さん
    料理のにおいは、生活臭なのでタバコと同列にするのは見当違いもいいところです。
    って言うか、全部締め切っても臭いが入ってくるって・・・
    うちはそんなことないですよ。
    どこか空いているか、もしくは隙間ができてるんじゃないですか?
    一度、点検してもらった方がいいですよ。

>ベランダでの喫煙を止めたら、今度はほとんどの家で換気扇の下で吸う事になると思うのですが、 それは嫌じゃないのですか?

まず、行動してください。
    その状態が通常の状態ですので。

それでもクレームがくるようなら、その時かんがえましょう。
    まずは、ベランダで吸わない行動を。

73. 889 匿名さん

私は吸わないけどここに書いてあるような感じで言われたら意地でもベランダ喫煙派になるな。888さんは直接話しに行ったの?まずは行動しないと。

74. 890 マンション住民さん

初めて掲示板を見ました。

皆さんやはり日本人ですね。私もそうですけど。
    各々に他人のすることが気になってしょうがないみたいですね。
    細かいことに色々突っつきあっていて・・・見苦しい感じがしました。
    多分このままでは、非常に埒沸かないやりとりが続いてしまうのではないのですか?
    客観的に見ていてそう思いました。

私は男なので、今後こういう場で参加したいと思うなら、野球やらサッカー等のチームをマンション内で作りませんか?という形の、興味を持った方がもっともっと参加できる状況を望みますね。

このまま今の状態が続く掲示板なのであればもう見ません。
    少なくとも、人の陰口で楽しんでいる人には受け入れてもらえないと思いますが・・・

自分たちの子供時代を思い出してください。
    大きな気持ちで見守ってくれた大人たちがまわりにいませんでしたか?

30代後半でした。

75. 891 住民さんB

881です。
    >887さん 我が家はエアコン2台の空気清浄機の他にもう1台大きいのがありますけど。アレルギーの人間がいるので24時間つけっぱなしですが。それでも持っていない家の方が断然多いと思いますけどね。誤解されているようですが私は非喫煙者です。お隣のご主人が煙草を吸うので洗濯物の取り入れの時等かち合うと臭いますが、別に気になりません。私はそれ位の自由があってもいいと思いますし、あくまで非喫煙者であって嫌煙家ではないので。そんなに嫌なら窓を閉め切るかご自分の空気清浄機を窓に向けて置けばいいんじゃないですか?

>888さん 6ヶ月修繕では25箇所ほど直したのですが、換気口は1年修繕の希望欄に書いて提出しています。このマンションはどうしてこんなにいい加減な造りなのに、鴻池組もしぶとくて
    なかなか直そうとしないんですよね。

76. 892 マンション住民さん

昨日、我が家では、ひさしぶりに焼き肉を食べに行きました。
    勝手ながら、近辺の焼き肉屋ランキングを発表します。

1位 幸元(矢向の駅近く)
    2位 冬伯(第2京浜に出る交差点)
    3位 名前を忘れました(踏切近く)
    ※つぶれてしまいましたが、ワールドの近くにあった釜山の
     サムギョプサルもおいしかったです。

今、気になっているのは幸楽苑なのですが、いつも常連の方で
    賑わっているようで、中々入る機会がありません。

また先日「両親学級」に行ったときに鹿島田の慶州苑がおいしい
    という話を聞きました。ケムリがモウモウのようですが・・・

その他にも、おすすめの焼き肉屋さんがあったら、教えて欲しいなぁ
    と思います。

ここもそんな情報を交換できる場になればよいなぁとも。。。

77. 893 住民

幸区民祭ですね、明日もあるので、また行って来ます!
    意外ににぎやかでびっくり

78. 894 住民さんA

892さんへ

焼き肉屋さんの情報、ありがとうございます。
    ほぼ、我が家と同じです。

鹿島田の慶州苑は昨年、こちらに越してきて一番初めに行きました。
    美味しかったですよ。もう少し近かったら、1位になってます。

お店は少し狭くあまり快適さは感じませんが(昭和っぽい)美味しいです。
    混み合いますので、オープン同時にくらいに入店か予約をお勧めします。

79. 895 マンション住民さん

我が家も鴻池組ともめています。
    金額の感覚にマヒしてると言うか、数千円の物を買う時と同じ考えで、価値観の違いに驚きの連続です。(個人の考えになれば必死になるはずなのに)
    事例を作りたがらない大企業特有の性質と言うか…。

80. 896 住民さんB

891さん、換気口って壁についている換気口ですか?どんな具合なんですか?
    私たちは、一度も使ったことがありません。

81. 897 住民さんC

>881
    あんた**にしすぎですね
    空気清浄機なんてほとんど家が持ってるよ
    空気清浄機は24時間つけるものだと思ってましたが?
    空気清浄機を窓に向けて置いて意味あるの?

82. 898 住民さんA

幸楽苑の極上黒毛和牛のカルビうまい!!(1100円)

83. 899 住民

野球、サッカーチーム!!とても楽しそうですね。是非参加したいです。

84. 900 マンション住民さん

892です。

>894さん

情報ありがとうございます!
    場所だけ調べると歩いて行くには少し遠いですし、車で行くのもなんだか・・・
    と思っていました。
    すごい人気なのですね。機会があったら是非行きたいです。

>898さん
    幸楽苑も行きたいのですが、最初の一歩が・・・
    初めて入ろうとしたときが常連の貸し切りだったため、
    その後、行こうという気持ちに中々なれませんでした。

「極上黒毛和牛のカルビ」いいですねぇ〜
    幸楽苑に行ったら、必ず食べてみます!

85. 901 住民さんE

881さんへ

6ヶ月修繕で25箇所ほど直したそうですが、どういったところを直されたのでしょうか?
    我が家も数箇所直しているのですが、まだ見落としている箇所がありそうなので差し支えが
    なければ教えていただけないでしょうか。

86. 902 マンション住民さん

>889さん

まず、文章の理解力を高めようよ^^;
    意味不明・・・。

幸区のお祭りは賑やかでよかったですね。
    引っ越して初のお祭りだったので、とても
    楽しめました。
    ただ、あっちこっちにシートを引いて場所取り
    している常連さん?!には参りました><
    シートが通路にはみ出していて、気付かず踏んで
    しまったら睨まれてしまいました・・・・。
    でも、来年もいきます。楽しかったので。

87. 903 住民さんB

>895さん  GCも最悪だけど、鴻池ももっと最悪ですよね?1年修繕の担当者が6ヶ月の時と変わらずまたあいつが来るのかと…。とほほ。6ヶ月の時は「ここは直す、ここは直さない」等と確認に来た日には言ってましたけど、結局修繕日に来る人達は下請けだから全部直してもらっちゃいましたけど。鴻池にとっての直接のお客はGCかもしれないけど、もっと口の聞き方もわきまえて欲しいものだと思いますよ。お互いがんばりましょう。

>896さん  壁についているのが換気口というのが正しい言い方かは解りませんが我が家では勝手に換気口と呼んでます(笑)。使った事がないと言われても困るのですが…。一応国の方針では「あそこは24時間開けておきなさいよ」という事らしいです。閉めっ放しだと換気扇を使用した時にものすごい音がしませんか?と言いながら我が家もほぼ閉めっ放しなんですけど。でもでも1度引っ張ってはずしてみて下さい。フィルターが真っ黒なはずですよ。汚い空気を吸いたくないので我が家では頻繁に取り替えています。   我が家が困っているのは窓も換気口も締め切っているのに、ちょっと風の強い日には換気扇を回した時のような音がしたり、おそらくあそこから隣家の臭いまで入ってきてしまうんです。だから修繕して欲しいなと考えているんです。

88. 904 住民さんB

903さん、ありがとうございます。納得いくまで、お互い頑張りましょう。
    ちなみに、我が家の換気口は開けずに換気扇を使っても音が気になる事はありません(臭いも)
    ただ、ここから雨?が入ったのかわからないんですが、黒い細い線がツーっと床に向かって垂れています。後、ここのマンションは天井がコンクリートで、そこに直接クロスでしたか?

89. 905 入居済みさん

理事会の議事録について

配布するのであれば、もう少し、まともな議事録にしてもらえませんか?

現在は、出席者が忘れないように決定事項や検討事項のみを書いているようですが
    今後も、住民に配布するのであれば、住民を意識していただけませんか?

・検討するのであれば、そもそもの問題点と原因、およびこれまでの背景
    ・決定するのであれば、検討案(複数)の提示と、それぞれのメリットデメリットおよび
     決定にいたる考え方。

問題解決の「なぜ?」と「どうやって?」を具体的に表現してほしいです。

90. 906 マンション住民さん

ここで、理事会に物申しても…(笑)

91. 907 入居予定さん

こちらの掲示板で色々情報がが書いてありますので参考になります。2週間後に入居しますのでとても楽しみです!

92. 908 マンション住民さん

>>No.906
    ここで、理事会に物申しても…(笑)って!
    それじゃ何の話すをすりゃ〜良いんだよ!

93. 909 住民

908さんへ
    近所の口コミ情報をお願いします!
    閉店したセブンイレブン跡地
    改装する?ローゼン
    提供公園の掃除

94. 910 入居済みさん

908さんへ

そのまま理事会にお話しするべき。

95. 911 住民さんE

べきって言われても、ここでしか言えないでしょう。
    理事でもない限り。

96. 912 入居済みさん

理事の人に直接言えばいいじゃない。

97. 913 住民さんC

ピンポーンってかw

98. 914 匿名さん

そのとおり。そして言っても直らないなら自分が理事になれば。

99. 915 住民さんB

>901さんへ
     以前このサイトの途中にも書いたのでだぶってしまいますが…。ようは脚立にのらないと見えないような高いところにあるすきまがほとんどです。その家によるでしょうが、私は友人の建築士に見てもらって「こりゃあひどすぎるなぁ」と思ってた通りの事を言われたので。でも修繕は樹脂を注入しただけなので、希望通りの修繕ではありませんでした。

100. 916 住民さんB

915さん、ご自宅の天井は平ですか?玄関から、リビングまでの通路の壁は平ですか?
    お手数ですが教えて下さい。

101. 917 住民さんE

>915さんへ
    情報をありがとうございました。
    我が家も参考にします。

102. 918 マンション住民さん

>>915さん
    以前631さんとしてレスを書き込まれた方でしょうか。そのレスに書き込みをした634です。
    我が家の場合は、内覧会の時にそれなりに有名な方に同行を依頼して、5−60箇所くらい指摘したお陰で、
    6ヶ月点検では数箇所の指摘だけでした。
    まあ、真面目にチェックしている余裕がなかったという、後ろ向きな理由もあるのですが。。。

今回の1年点検でも、内覧会ほどの念入りさではチェックができなかったのですが、
    気になったのが、共用廊下の前の長尺シートに浮きがあったことです。
    内覧会のときに買った打診棒(ユニディで売ってます)で玄関前を叩いたのですが、
    周りと音が違ってて、そこだけ浮いてるんですね、長尺シートが。
    内覧会の時は大丈夫だった箇所なので、1年で接着が剥がれてきたということだと思われます。

脚立にのって見れば分かるというのは、まだいいほうで、
    タイルや長尺シートの浮きとかは、見ただけじゃ分かりません。
    タイルについては、私の住戸の周りは、素人でも分かる浮きはありませんでした。

それと、サッシの水平がずれてくるんです。6ヶ月点検でも調整したのですが。
    と同時に、指挟み防止ストッパが上下均等にぶつからなくなる。
    ただ、余り開け閉めしない窓はずれてないんで、日常的に開閉してるから仕方ないのかなぁ、、、とあきらめています。
    これは、サッシ屋さんがネジ1本で調整できるものなので、1年点検でも、また調整してもらうつもりです。

103. 919 住民さんA

>>910

ここは住民専用コミュニティーサイトなんだから、理事会の話も書いて良いだろって事!

104. 920 住民さんA

まったくですな。
    言うだけなら簡単な、べきべき論はいらん。

105. 921 住民

煙草の件、よかったですね。これからは灰や煙等を近隣住戸に飛ばさにように注意しながら吸います。

106. 922 住民さんB

>916さんへ  915です。天井と壁は真っ直ぐではないですよ。私は気付いていなかったのですが、前出の友人の建築士が遊びに来た時に「すげぇ。波打ってるぜ」って言ってました。けど同時に、「天井は直すのは無理。壁は直るけどかなり面倒だから止めといたら?」とも言われましたよ。一応6ヶ月点検の時に鴻池に言ってみましたけど、「無理ですね」チャンチャンって感じでした。内覧会の時に壁の波打に気付き、6回もやり直しさせたというつわものもいらっしゃいましたけど、おそらくは内覧会時じゃないと、言ってみてもうちと同じだと思いますよ。

>918さん  以前の書き込みを振り返る程の時間的余裕がないのですが、おそらく私だと思います。前回も書いたかもしれませんが、GRとSPがクロスする辺りにある柱の床にひびが入っていてすごく気になったので友人にチェックしてもらった…っていう事も確か書きましたよね?あそこのひびは6ヶ月修繕で当然直すものと思っていたらおきざりですね。友人も打診棒で叩きながら確認してました。それと同じ事をしたのですね?自分の家の前は気にしていなかったので、今度やってみますね。ありがとうございます。サッシはうちは大丈夫みたいです。

107. 923 マンション住民さん

>>836>>841>>851>>867>>877
    ベランダでの喫煙はやはりOKでしたね!今一度規約をきっちり読み直してみて下さい。

108. 924 住民さんB

>>836 >>841 >>851 >>867 >>877
    キミたち!ベランダでの喫煙はOKじゃん!

109. 925 マンション住民さん

>>922さん
    918です。
    >GRとSPがクロスする辺りにある柱の床にひびが入っていて
    なんか、取り繕った形跡があるんですけど(笑)。
    先端が2-3センチ位の球状になっている棒です。さすがに、件の床は叩いていないのですが、
    自分の住戸の前は一通りやってみました。

あと、サッシは、これも内覧会の時に建築士の方に教わったのですが、サッシの水平の確認は、
    窓の下端を、閉めるか閉めないかギリギリのところであわせて、
    上端に、サッシの枠との間に空間ができていないかを確認するんだそうです。
    言葉だけで伝えるのは難しいので、内覧会の時の写真を添付します。
    写真が90度回転していますが、下側(写真では右側)を枠にあわせると、
    上側(写真では左側)に空間ができてしまいると、窓の建て入れの不具合です。

ところで、天井のスラブはプレキャスト・コンクリートだって、内覧会の時にGCの部長さんが言ってたような記憶があります。
    ここで打っているわけではないので、品質は安定していると思うのですが、、、波打っちゃってるんですね。。。
    素人目にも分かるほどなのでしょうか???

1. 918です。なんか、取り繕った形跡がある...
  110. 926 マンション住民さん

自己レスです。
    >>925
    上から2番目の線上に見えるものです。
    下端(写真では右端)では隙間がありませんが、上端(写真では左端)では隙間があります。

111. 927 住民さんB

925さん、916です。天井の波は、友達が来たときにも「何、この天井?」って言われたぐらい波打ってます。太陽の光で良くわかります。

112. 928 住民さんB

>925さん
    内覧会時にお金をかけてみてもらっただけあってさすがに詳しいですね。写真添付までありがとうございます。今となってはどうしょうもないですが、私も内覧会の時に見てもらっていれば…と後悔しきりです。家の造りがいい加減なのに加えて、GCと鴻池の対応が最悪だからこそ「こんな家買わなきゃ良かった」としばしばつぶやいてしまいます。今からやり直せるならなぁ。GCの営業マンが新しいお客さんを連れて歩いてると「買わない方がいいですよ」と言いたくなります。まぁ余談ですが。
    私自身はど素人なので、天井がプレキャストコンクリートと言われても何の事やらさっぱりなのですが、友人の建築士が言うには、枠組みにコンクリートを流し込んで造ってる…?とか。それが雑だからボコボコしてるんだよってな事を言われましたけど。つまり枠の形が残って見えてしまっているからこそボコボコに感じるそうです。???

嫌煙家の皆さんには全くお気の毒ですけど…。やっぱりベランダの喫煙は可でしたね。プロのはずの管理会社がわざわざあんな書き方の議事録を寄こすから住人同士こんなにもめて…。訂正するなら早くしろ!!って感じです。管理会社まで使えないなんて最悪すぎるわ。はぁ。

113. 929 マンション住民さん

>>928さん
    925です。
    > 内覧会時にお金をかけてみてもらっただけあってさすがに詳しいですね。
    まあ、こんなマンションに金かけてもって感じですけど(笑)。
    「プレキャスト・コンクリート」というのは、現場に枠組み作ってコンクリートを流し込むのではなくて、
    別の工場でコンクリートを打って、それを搬入するというものです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%8...
    ただ、搬入するわけですから、無限に大きくできるわけではなくて、
    それなりの大きさに小分けにせざるを得ないので、どうしても「継ぎ目」ができます。
    我が家のLDKの天井を眺めると、十字に線がはいってて、継ぎ目があるるのが分かります。
    あと、UBの点検口を開けると、やっぱり継ぎ目が見えます。

まあ、もし二重天井ならば、スラブが直接見えるわけじゃないから、粗さが誤魔化せるんですけど、
    ここは直天井なので、そのまま見えてしまうんでしょう。

で、以前も書いたような記憶がありますが、私に対しては、GCと鴻池は、表面上は親切です。
    でもGCCはたしかに???な感じがします。
    私の場合、設立総会のときに地震保険に入ってないことを聞いた時点で、あきれましたが。

>>927さん
    今改めて天井を眺めているのですが、上述の「継ぎ目」以外は特段目立ってはないんですが。
    ところで、どちらの棟でしょうか? もしよろしければお教えいただけますでしょうか?
    私はSCの中層階です。

ところで、タバコの件は、以前の議事録読んだ時から???で、規約ひっくり返して読みましたが、
    そんなこと書いていなかったので、今回の訂正を見て、「あーあ、やっぱり」という感じです。
    ただ、GCが組合の議決権をそれなりに持ってるから、管理組合変えたいって総会に諮っても否決されちゃうんだろうなぁ。

114. 930 マンション住民さん

>928さん

今後悔しているのであればなぜもっと考えなかったのでしょか。

>嫌煙家の皆さん。。。。。訂正するなら早くしろ!!って感じです。

ガッカリします。間違えを訂正して何がわるいのでしょうか。ベランダの喫煙はクレームがあったから、記載されているわけで、トラブルがなければそのままだったはず。
    あなたは間違えた事はなのでしょうか。クレームばかり言っても意味ないですよね。

マンションン内の出来事と、ご自身のマンション購入&購入後の事とは分けるべきと思います。
    言いたいことがあれば、直接GC、鴻池、管理会社に言ってほしいです。

115. 931 マンション住民さん

>930さん

もっと考えなかったから、今、後悔してるのではないでしょうか?

116. 932 入居済みさん

理事会について

議事録での不明点について、理事の人に聞けば?
    ということですが、議事録の疑問点・質問については、
    誰にどういった手段で聞けるのか?のかといった
    連絡方法を次回の議事録に明記してみては?

※皆さんは理事の人への連絡方法しっていますか?

私は解りません。誰か教えてください。

想定すると、理事の部屋番号をしらべて直接、部屋に伺って話をするとの事ですか?
    住民の好きな時間に、いつでも問合せできるんですか?

たとえば、質疑専用のメールアドレスぐらい作ったら?

117. 933 住民さんC

コンシェルジュに意見箱のようなものができたそうです。
    掲示板に貼ってありました。良い方法だと思います。

物申すことはこれでできるようになったけど、
    何でも簡単に通すわけではないでしょうから、
    あとは懸案を、理事の皆さんによる平等な決定によって
    解決していって欲しいです。

118. 934 住民さんB

929さん、我が家はSPの中層階です。
    建物によって違うんですかね?

119. 935 住民さんB

>930さん
    貴方はクレームを出した事はありますか?言いたい事があれば直接GC,GCC,鴻池…って書いてありますけど。私はGCとGCCに対してはかなり言ってます。でもほとんどが無視されてしまうんです。決して非常識な事を言ってる訳ではないと思います。このサイトにも以前書き込んだので、再度書くつもりはありませんが、危険だから直して下さいと言っても無視。よくて2,3ヶ月待って下さい…等と言われます。壊れている場所で、もし子供達が転んだら?去年の11月に入居してやっと1年待って先日直った所もありますよ。自宅は仕方なく定期修繕まで待ってますが、共有部分でこれです。巨大マンションでイチイチ聞いてられないのは解らなくはないのですが、危険が伴うような破損でこれです。 鴻池とは大喧嘩をしましたし。せっかく家を買ってこんなに嫌な思いを沢山させられるとは思っていなかったので、このサイトでは愚痴ってしまうんです。不快な思いをしたのならごめんなさい。

120. 936 住民さんB

ピアノを持っている方
    常識の範囲は人によって違いますが朝10時前と夜は9時すぎたら遠慮してもらえませんか?
    想像している以上に音は響いています。

121. 937 住民さんA

>>936さん
    同感ですね。
    ピアノについてもルールを設けるべきだと個人的には思います
    ピアノを持っている方がこの掲示板見て、少しは気を使ってくれればよいのですが

122. 938 マンション住民さん

最近、丹沢の山々や富士山が見え、秋から冬に向かってるんだなぁ・・・と感じます。
    夢見ヶ丘公園も色づいてきましたね!
    西側のエントランスのピクチャーガーデンのもみじ、去年照明に照らされ赤く染まっていて、綺麗だったことを思い出します。早く赤くならないかなぁ。。。

もう一年経ったですねぇ。

我が家は、指摘する箇所もないまま、快適に過ごしております。
    掃除嫌いのため、なかなか新築同様とはいきませんが…

GCは、仕様の評価がいつも低く言われていますが、私には特にそうは感じません。
    もっとも、新築のマンションに何度も住んだわけではないですから、他のデベさんのことはわかりませんが。

123. 939 マンション住民さん

≫936さん、937さん
    我が家も同様です。。。
    引っ越ししてきた初日にピアノが鳴り響き嫌な思いをしたことを
    思い出しました。

ただ、今はなんとくなく慣れてきました。
    最初は、同じところばかりの演奏で、またここか!と思ったものですが、
    1年たち少しは成長を感じています。

それでも、やっぱりルールを作ってもらえるとうれしいですね!

124. 940 マンション住民さん

>938さん

夢見ヶ丘公園は、桜が満開の時に行きました!!
    その時もすごく良かったのですが、紅葉も綺麗なのですね。

久しぶりに行ってみようかな〜

125. 941 住民さんB

GRは山の景色がいいでしょうね。冬だけでも富士山を見て暮らせるのは羨ましい限りです。入居したての去年はよくGRの15Fの渡り廊下やSPの20Fに上がって富士山を見に行ったものです。
     我が家はSPですが、朝の色が一番好きです。今なら5時半過ぎから6時前くらいまで。川崎の街に後光が射したように、日の出の光が川崎のビルをピンクに染めるんです。それを見て勝手にミニミニ摩天楼と名づけて毎日楽しんでいますよ。早起きが苦手な方ももっと冬が深まればもう少し遅い時間帯に見られますよ。

126. 942 住民さんA

>>No.914
    理事になるから方法を教えてくれよ!

127. 943 928ではない住民

>>No.930
    >ガッカリします。間違えを訂正して何がわるいのでしょうか。・・・

928ではないですが、間違えを訂正して悪いなんて言ってないだろ!
    管理会社、理事会たる所が、良く確認もせずに**げた議事録配布するからだよ
    ベランダ喫煙家としては騙された心境だったと思うよ。
    何となく集まって、茶をすすり雑談しながら淡々と理事会しているとしか思えない。

>マンションン内の出来事と、ご自身のマンション購入&購入後の事とは分けるべきと・・・

固いこと言わないで!それからここは何でも書いて良いんだよ。

128. 944 住民

来客用駐輪場に停めているバイクの撤去は進みませんね。
    理事会で撤去すると決まったようですが、やっぱり無理なんでしょうか
    玄関から歩いていくと、非常に悲しいです
    倒れてケガをしたり、歩行者と接触事故でも起こらないと変わらないのでしょうか
    理事会に言っても、ゴクレに言って改善されない問題はどうしましょう。

無断駐車禁止の貼り紙が、ポイ捨てされていて、モラルの無さに落胆(拾って捨てておきました)

129. 945 マンションアナリスト

944さん
    バイクのイグニションキーの差込穴に瞬間接着剤をたらし込めばいいですよ。
    持ち主が懲りて別の場所に移動してくれるでしょう。

130. 946 住民

そうなるともう犯罪ですね。器物損壊で捕まってしまいます(笑)
    そこまでしなくても、GCCも区の土木事務所に連絡するなどして放置車両としてもっていってもらうような手続きをとればいいのに。

131. 947 住民さんA

道路などと違い、敷地内の無断駐車の撤去はお金がかかります。
    そうなると、そのお金の出所など・・・問題はたくさんあるのかなと思います。
    警告することで移動してもらうのが一番いいんですけどね。
    こんなに住民から非難されているのに、移動しない持ち主の方の神経は理解できかねます。

132. 948 住民さんB

主婦の皆さん助けて下さい。前にも掃除について聞きましたが、12月が近づき大掃除の事を考えています。うちは普段かなり力を入れて掃除しているつもりですが、去年は引越ししたてで大掃除しなかった為か、汚れが気になるところがあり困っています。1つでも対処策があれば教えて下さい。
     ①人工大理石の汚れ〜うっかり置いた鍋底の黒いのが消えません。
     ②トイレの蛇口〜まるで古い家のように蛇口の下の方に水垢なのか鉄錆のような物が付いています。
     ③敷居〜黒ずんでいます。
     ④洗面台の上にあるシンクのふたを開け閉めするところの周り〜もらい錆なのか茶色くなってます。
     ⑤ベランダへ行くところの1段高くなったところの黒ずみ
     ⑥換気口のふたとその周辺の黒ずみ          〜⑤⑥はおそらく外からの土埃。

以上です。よろしくお願い致します。

133. 949 住民さんB

>№948

①〜④は激落ちくん。
    http://www.japaneseconsultant.com/CLEENPRO/CLEENPRO-J.htm

⑤⑥は中性洗剤(台所洗剤)を雑巾にちょっとつけて。

134. 950 住民さんB

>949さん 早速ありがとうございます。通常の掃除だとマイペットかマジックリンを使っているのですが…。台所洗剤かぁ。早速やってみますね。
    948ですが追加です。
     ⑦ドアの内側〜下の方に靴の蹴りあと(?)がついています。

135. 951 住民さんA

>943さん
    全く同感です。
    それにしても、「〜すべきだ」とか「〜すべきじゃない」とかえらそうに言えちゃう人がいる事が私には不思議でなりません。

136. 952 住民

議事録が貼りだされてましたね
    車の警報が誤作動したことが、長々書いてあったけど、そんなことより、無断駐車や無断駐輪をどうにかして欲しいですね〜
    利用料を払ってるのが意味無いです!駐車場の二台とか、後でよいでしょ!
    資源回収は素晴らしい変更だと感じました!

137. 953 マンション住民さん

いつも駐車場の一番上に止まってシートをかけてある二台のバイク撤去してもらいたい
    毎日あのバイクを見ると気分悪いです

138. 954 住民さんS

きちんとルールを守りましょう!!!!!!
    自分もバイク乗るが恥ずかしいです
    一緒にしてもらいたくない
    GCCさん撤去してください
    お願いします。

139. 955 住民

車両放置問題を改善できないので、確実に増えてきましたね
    路上駐車違反は、逃げたら車検を通せない・追徴金などあるんだから、貼り紙無視を続けるなら、同様の対処も仕方ないですね
    理事会の方もルール違反しているから、放置なんですかね〜
    NYの地下鉄のようになる前にどうにかしないと、盗難、落書、事故、不法投棄と、手に負えなくなると思うのです

140. 956 住民X

敷地内で当たり前のようにタバコ吸ってる輩がいるし、最悪だなあ。バイクにそろそろ悪戯しちゃおっかな(^O^)

141. 957 住民さんA

本気の悩みを聞いてください。。。(涙)
    みなさんは騒音や近隣の生活音、どれくらい聞こえますか!?!?

私は毎日、毎日騒音に悩まされています!!
    毎日ドーンやドンなど。
    何の音かは分かりませんが、まるで家具か何かを倒しているような音です。
    朝と夕方2時間づつ位・・・1日に計4時間は悩まされています。
    上の方の生活リズムと思われます。

DIYが好きな方なのか、引っ越してきた当初は毎日、そして今は土日は3,4時間ドリルの音が聞こえる日もあります。
    音源はおそらく上の階の方。
    よっぽど騒々しい方達が住んでるのか!?とも思いますが、床にも問題あると思われます!

なぜなら上の階の方が、掃除機をかけてるのも分かりますし
    (ウィーンやガリガリという音が30分くらい聞こえる)
    ディスポーザーを使ってるのも分かります。
    上の方がベランダに出るのも分かります!
    乱暴に窓を開けてるっぽいのもあると思いますが、開ける音がかなり大きく(ガラガラドーン)聞こえます!!

上の方がかなりうるさいのもあると思いますが、床にも問題あると思います。
    今まで2回分譲マンションに住んだことがありますが、上の人“生きてるのかな?大丈夫かな?”と不安になる位、何も聞こえませんでした。
    生活音が聞こえるのは初めてです!!
    しかもかなりうるさい。。。(涙)

あと、どこからか犬の鳴き声も聞こえます。
    外に出ると聞こえません。

一生に一度の買い物、本当にどうしたらいいのか悩んでいます。
    欠陥を訴えて、どうにかなるものなのでしょうか??
    全額還ってくるのであれば(そんな事あるわけないと思いますが)、
    他のマンションに買い替えたいくらいです(涙)

本当に本気で悩んでいます。

142. 959 入居済みさん

>957さん

今まで2回分譲マンションに住んだことがありますが?
    一生に一度の買い物、本当にどうしたらいいのか悩んでいます
    他のマンションに買い替えて」ください

143. 960 住民さんA

>957 さん

本気で悩んでます。
    意地悪にイジメないでください。。。

2回分譲マンションに住んだことがあるというのは、
    1回目は両親が購入した(一軒家から引っ越しました)マンションに2年間、
    2回目は独身時代3年間住んでいたマンション(これも両親が購入)だからです。

今回は結婚して、主人(詳しく言えば義父も、ですが)
    が購入したので、一生に1回という意味で書きました。

いつか、もう1件購入して引っ越すのは目標ですが、
    先の事は分からないし、大きい金額ですので、一生ここに住むかもしれません。
    なので『一生に一回の買い物』と書かせて頂きました。

決して、イタズラでこの掲示板に書き込みをしているワケではありません!
    信じてください。
    本気で悩んでいます。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】

144. 961 住民さんA

すみません、No.960 の訂正です

>957 さん

ではなく

>No.959 さん

でした。

145. 962 マンション住民さん

>みなさんは騒音や近隣の生活音、どれくらい聞こえますか!?!?

上階の子供(?)が走り回る音が、たまに響きますがそれ以外の生活音はほとんど聞こえません。
    隣は小さいお子さんが3人いるので、それなりにうるさくてもいいはずですが、それこそ「ほんとに生活してるのか?」というぐらい音は聞こえてきません。

確かに工具の音らしきものが聞こえてくることもありますが、毎週ということはないし、そもそも音源が特定できません。

あまりにも私の現状とかけ離れてるので、正直、別物件の話かと思えます。
    「一生の買い物」をしたプレッシャーから幻聴でも聞こえてるのかとさえ思ってしまいます。

事実として、それだけの音が響いているというのなら、聞こえているのは御宅だけではないはずですし、各種録音機器を使って「証拠」を残して、管理会社なり、管理組合なりに訴えてはいかがでしょうか?
    また、そういう訴訟も行われているはずなので、詳しく相談できる弁護士なり何なりも探してみてはいかがでしょうか?
    (多少お金はかかるでしょうが、少なくともマンションを買い替えるよりははるかに安く済むはずです)

146. 963 住民さんA

>No.962 さん

ありがとうございます!
    他の方の状況を聞けて、大変参考になります。
    本当にありがとうございます。

では・・・うちだけナゼそんなに聞こえるのか?
    本当に不思議です。
    そして・・・すごく悔しいです。

よっぽど本当にひどく上の方がうるさい方たちなのか?
    それとも、たまたまうちの天井と上の階の床との間に、何かミスがあったとか?

考えに考えた挙句、これは本当に素人の私の思いついた考えなのですが、
    床にUVコーティングをして響くようになってしまった、とか?
    (初め、うちはUVコーティングをしようとしていたのですが、
    一重床のクッション性がある床には止めた方がいい、
    と内覧会に同行してくれた一級建築士の方がおっしゃっていたのを思い出しました!)

はい、私も録音して証拠を残そうと思いました!
    ですが、ビデオカメラ持っていなくて。。。
    でも、このまま毎日続くようでしたら、ビデオを買って証拠を録画したり、
    最悪弁護士の方にも相談しなくては、と思っています。

上の方がどんな方か分からないので
    (もしベランダで怒鳴っていたのが上の人だったら!!昨今、逆恨みの事件もありますし・・・)
    中々勇気も出ず、まだ踏み出せないではいますが、
    1年も毎日騒音が聞こえるので、何かしら動き出さなくては、と思い始めています。

147. 964 住民

近隣からの音、LDでは、テレビ消して、聞き耳たてれば、多少聞こえます。
    気になるレベル、会話が出来ないレベル、人それぞれだと思いますが、気にしない私には、ほぼ無音
    玄関側で夜、上階の人が帰宅するのは、はっきりわかりますが(寝ているので)
    長時間続かないから、問題なし!

148. 965 マンション住民さん

>957

テレビなどを消して室内にいると、犬の声は聞こえますね。
    夜鳴きかな?と思われるあかちゃんの声も聞こえます。
    特に通路側に居る時の方が気づきます。気になる程ではないのですけど。

うちは上下階共働きのご夫婦(子供さんもいるようです)みたいなので、
    帰宅したかな?位は分かります。
    その時うちでは子供を寝かせる為に寝室にいるので、気づいてしまう程度です。

下の階の方がベランダで、通話している事が多々あります。
    内容までは分かりませんが、人の声って結構気になりますね。

うちは室内改造こそはしていませんが、床にカーペットをひいていないので、
    掃除機等の騒音や振動が伝わりやすいのかな?と思います。

騒音の主がもし私たちだったらと考えると、申し訳ない気持ちで一杯です。
    もし差し支えないようなら、どちら側を購入したのか教えて頂けないでしょうか?
    ちなみにうちはガーデンレジデンスです。

149. 966 マンション住民さん

近隣の生活音は、上階のものからというのが一般的。特にモノを落とした音とか掃除機の音とかの壁に直接衝撃が加わるような場合でしょうね。私のところも(SPです)こういった上階からの生活音は聞こえます。ただし、時々ですが。ミレナリーの販売用HPには、ここの防音については「LL-45等級フローリング採用」で「サンダル音は聞こえる」、そして配慮については{少し気をつける」というふうに明記されています。「LL-45等級」は知識がないのでよくわかりませんが、「サンダル音は聞こえる」程度というのは、少なくとも私の住居については該当します。つまりGCはウソを言っているのではない。

ということは、私の住居の状況がミレナリーの一般的基準であったとすればの前提ですが、原因は、Nov.957さんのご指摘の通り。

1.よっぽど本当にひどく上の方がうるさい

2.たまたまうちの天井と上の階の床との間に、何かミスがあった

あるいは、もう一つの可能性として、少々失礼かもしれませんが

3.Nov.957さんが少々神経質すぎる

この三つが考えられるのではないでしょうか。

客観的な結果を得るためには、やはりGCと連絡を取り、鴻池組に調べさせるべきでしょうね。

957さんの発言でちょっと気になるのはUVコーティングが影響しているとか、ビデオカメラを持っていないといった書き込みです。一般的に考えてUVコーティングすることで騒音が突然発生すると言うことは考えられませんし、録音するならビデオカメラと言うよりレコーダー(テープレコーダーとかICレコーダー)ですよね。もちろんビデオカメラでも録音はできますが。ご不安なのでしょうか、ちょっと混乱されているようにも思えますが。

いずれにしてもまず状況を録音し(一日トータルで四時間騒音が続くのですから、これは可能だと思います)、それを証拠にGC=鴻池組に原因を調べさせ、しかるべき対処を図るのがいちばん納得される方法なのではないでしょうか。

150. 967 住民さんA

>No.965 by マンション住民さん

書き込みありがとうございます。
    ガーデンレジデンスではありませんので、安心してくださいね!
    本当に本当にありがとうございます。

「テレビなどを消して室内にいると、犬の声は聞こえますね。
    夜鳴きかな?と思われるあかちゃんの声も聞こえます。」
    この2つは同じ状況なので、うちだけではないとホッとしました、安心しました。
    でも、確かにこの2つは小さい音なので・・・私も平気なんですが。。。

他の音は、通路側のお部屋にいる時、分かるんですね。
    うちの場合、通路側の部屋にいる時は、ドーンやドンは時々ある位で、たまの事なので、これも私も我慢できます。
    逆にリビングにいる時が、毎日ドーンやドンが1,2時間、午前と夕方に続いて辛いです。
    やっぱり戸々の違いがあるんですね。。。

ベランダで話をしているのは、やはりみなさん一緒みたいですね。
    かなり分かりますよね。
    花火の時と、他に数回ありました。
    ですが、その時は和やかに話していた雰囲気ですし、内容までは分からないし、一時の事なので
    「外にいるんだなー」「お互い様だからー」と思いました。
    しかし、ベランダで怒鳴っていた時は、本当に本当にまいってしまいました。。。

>No.966 by マンション住民さん

3.Nov.957さんが少々神経質すぎる
     ↑
    1年が経っても、(私が家にいる日は)毎日騒音が聞こえ、確かに今は神経質になっているのかもしれません。。。
    引っ越してきた当初はドリルや何か削ってるような音が毎日し、数か月たつと毎日の騒音に悩まされ始めました。
    主人もうるさいとよくイライラしておりました。
    でも今でも、主人が休みで家にいる日は、ドーンやドンが聞こえ始めると、「うるさいなぁ、何やってるんだろう」と主人も言っているのも事実です。

UVコートなのですが、一級建築士の方に「やめた方がいい」と言われただけで、理由は聞いてません。
    あまりに音がうるさいので、私が素人なりに考え込んでしまいました。。。
    クッションのフローリングは柔らかいから音とか振動を吸収するけど、UVコートは硬化して硬いから音が反響するかも、と。
    間違った見解、憶測を書いてしまってすみません。

ビデオは——レコーダーというものがあるの知りませんでした!
    本当に機械音痴、メカ知らずで。
    すみませんでした!
    でも、証拠を撮るのであれば、レコーダーを買います!
    ICレコーダーっていうものがあるんですね!

ありがとうございました。

151. 968 マンション住民さん

我が家もたまに響いてくる音を聞くことがあります。
    その度に上階の人は何をしているのだろう?と思っていました。
    ある日、音がしている時にベランダから下を見たら、1Fのベランダでエアコンの工事を
    しているのを見ました。

するとその作業に合わせて、我が家にまで音が響いているのが分かりました!
    それまで上階の人の音が響いてきているのだとばかり思っていた音が、実は上階からの音とは
    限らないんだなぁと思ったものです。

もちろん生活音は、ある程度は聞こえてきます。我が家の場合は、ピアノの音が気になります。
    前にも書き込みましたが、もう少し上手なら気にならないのですが。。。

今日もお昼を食べている時にピアノが聞こえてきたのですが、私は気づいても妻は気づかなかった
    と言っています。感じ方に個人差があることも確かなようです。

我が家も階下のお宅にご迷惑をかけていないか心配です。

152. 969 マンション住民さん

以前職場で建物の改築工事があった時
    工事は地下なのに、なぜか自分の職場(3階)の上の階(4階)から
    工事の音が聞こえることがありました
    理由を聞いたら、躯体が共鳴して上から音が聞こえてくるそうです
    音の伝わり方ってわからないものですね

153. 970 住民さんA

>No.968 by マンション住民さん
    >No.969 by マンション住民さん

なるほど。
    上からの人とは限らないんですね!
    では、いざ特定するとなると・・・どこのお部屋からかは難しそうですね。。。(涙)

154. 971 マンション住民さん

>970さん

>毎日ドーンやドンなど。
    >何の音かは分かりませんが、まるで家具か何かを倒しているような音です。
    >朝と夕方2時間づつ位・・・1日に計4時間は悩まされています。
    >上の方の生活リズムと思われます。

上の人(下の人?)が、任天堂のWii等を、朝晩やってるとか???

友人の上階の夫婦が、社交ダンスをやっていて
    毎晩毎晩2時間〜3時間位、足音がコンコン響いて、イライラすると言ってました。

上階からと思われる音問題に関しては、私も他人事ではないと思っています。
    ひとまず、音源をなんとか特定できることを願っています。

155. 972 マンション住民さん

>>969です
    躯体にドリル等で穴をあける場合は音の共鳴はあると思いますが
    >>971さんの知人のお宅のように、上階で社交ダンスのコツコツという音は
    共鳴しないような気もするのですが・・・

156. 973 マンション住民さん

先日、鴻池組が点検でやってきた際に、防音の構造について聞いてみました。

ミレナリーの場合は、通常より天井のコンクリートの厚みがあること、直天であること、この二つで、音の抜け方については通常のマンションとは異なるとのこと。

具体的にはまず、天井の厚みが30センチと厚めなので、通常のマンション(20〜25センチ程度)よりは上階の音が伝わりにくい構造にある。ただし、直天なので、天井を抜けてしまった音を遮ることがない。

これらをトータルに判断すると

「上階の人のしゃべり声が伝わってくることはない。聞こえるとすれば窓から」

「コンクリートが厚い場合,低音の遮音性に優れる半面、高音はそうでもない。だから高音は伝わってくる。これに対処するためには二重天井にすればよいのだけれど、直天なので、それは無理。だから「コンコン」というような、ものを叩く音やドリルの音は聞こえる」

ま、こんなことらしいです。ちょっとホラーぽく言いかえると、上階で殺人事件があったとしたら、叫び声や格闘する音は聞こえないけど、凶器の刃物が床に落ちる音は聞こえる、ってなことになるんでしょうか(ヤボな例で、すみません)

鴻池組の人が本当のことを言っているという前提で、書き込みました(対応は、上から目線の方で、最低でしたが)。参考までに

157. 974 マンション住民さん

西側入口のバイク即時強制撤去を!
    中古屋に売り飛ばし、管理費に充当してください

158. 975 マンション住民さん

同感です・・・

>No.974 by マンション住民さん 2008/11/30(日) 16:45

>西側入口のバイク即時強制撤去を!
    >中古屋に売り飛ばし、管理費に充当してください

159. 976 マンション住民さん

売り飛ばすのに賛成ですよ
    貼り紙されても置いている厚顔無恥な人間が
    同じマンションの住民かと思うと腹立たしいです

160. 977 住民X

とりあえずチャリンコのタイヤは何台か針で刺して空気もらしといた。単車は何しようかな(^O^)

161. 978 住民

GCCは騒音もよいけど、ルール違反をまずは対処して欲しい
    生きていく上で、仕方ない音を注意するより、まずは規約やルールを守るのが先では?  
    掲示板を参考に?掲示板を作成するより、バイクの撤去をお願いします
    駐車場の自転車もね。

162. 979 怒れる住民

厚かましくもバイクを放置している愚劣な人間への具体的な制裁を本気で考えるべき!
    きちんと利用料支払ってる人間として怒りがこみ上げてきますよ

163. 980 入居済みさん

バイクの件は前にも書きましたが
    鍵で施錠するのがいいのではないのでしょうか?
    お金も大して掛からないし、なんなら100均ので・・・・

いかがですか?ご覧になってる総会出席者様

164. 981 住民さんB

匿名という事で、『2ちゃんねる化』していませんか?
    文体が乱暴で、意見が過激になっている方が目に付いてしまいます。
    なんでも書いて良いといっても、節度のある文章を心がけて欲しいと思います。
    荒らしの方には通用しないでしょうけど・・・。
    『同じマンション住民』という表現を使うのであれば、そういう所から見直してみたいですね。

165. 982 住民さんA

話しを戻すようですみませんが、

>970さん
    ウチも上の音はよく聞こえます。
    特に、台所からの音が気になります。
    ドーンッ て音は、台所のコンロ下等の引き出しを閉めた時の音ではないですかね?
    ウチはその音の後に、トントントントン・・・と包丁の音が響くので、そうではないかと思います。
    毎日のことなので苦情も出しにくかったのですが、体調が悪くて寝室で休んでいるときにも起こされてしまうので、耐えかねて管理人室に電話しました。
    どのような対応をしていただいたかわかりませんが、最近静かになった気がします。
    管理人質に相談してみるのも、一つの案としてお考えください。

周りの家でどのような騒音になっているのか、言われないとわからないですよね。
    我が家でも気をつけております。

166. 983 住民さんA

↑あ〜漢字まちがいました。
    「管理人室」ね。

167. 984 怒れる住民

>ドーンッ て音は、台所のコンロ下等の引き出しを閉めた時の音ではないですかね?
    >ウチはその音の後に、トントントントン・・・と包丁の音が響くので、そうではないかと思います。

うちは上階、周囲の部屋からの台所らしき音なんて全く聞こえませんよ。
    台所以外の音だったんじゃないですか??

他の方はどうですか?

168. 985 匿名さん

バイクになると、言葉が乱暴になるよね。
    書いているの、いつも同じ方でしょう。

怒りは理解できますけど、
    タイヤに穴を開けるとか、どっちが悪いのかわからないような行動は止めてくださいね。

169. 986 住民さんA

>No.973 by マンション住民さん

丁寧にありがとうございます!
    私もちょうど鴻池の方に質問しようと思っていました。
    すごく良く分かりました!理解できました!
    主人は結局
    「聞いたって、証拠を録音したって、何もしてくれないよ・・・」
    と諦め気味ですが。
    確かに何かしてくれる可能性は低いでしょうね・・・(涙)

そして・・・直床・直天はダメなんですね。。。
    今まで一人暮らしや実家のマンションで、全く音が聞こえなかったのは、きっと二重床だったからなんですね。
    こんなに違うとは!!
    すごく後悔です。
    もう取り返しはつきませんが。。。

>No.982 by 住民さんA

同じ悩みの方がいて嬉しいです!
    って、嬉しいことではないですね。。。

私もリビングにいる時がうるさいです。
    ベランダの窓を開ける音とディスポーザーの音と掃除機の音はハッキリ聞こえますが、
    あとは特定不能の音でした。
    引出しの音ですか!!
    注意して聞いてみます!
    それにしても、包丁の音が聞こえるというのは、かなりツライですよね!(涙)

前は小さくキャンキャン、ワンワンという犬の声がテレビをつけてないと聞こえるくらいだったのですが、
    最近、上階?の方が
    (隣は空き室です。
    声は上から下に響く。下から上にはあまり伝わらない、と警備員の方が言っていました)
    犬も飼い始めたのか、テレビをつけていても大きく聞こえます。。。
    ベランダに出ると、風の音などで犬の声は聞こえません。
    よく吠える犬で吠えると1,2時間、続けて鳴いてます。
    朝7:00〜夜11時の間でよく聞こえます。
    ドン、ドーンと騒音と同じく、お昼頃はあまり聞こえません。

ドン、ドーンという騒音については、
    ゴールドクレストの方に1度お電話した事がありました。
    ただ
    「騒音時に一緒に注意しに行くしかない」
    と言われ。。。
    カドがたったり、逆恨みが怖くて保留にしました。

ベランダで30分怒鳴っていた人がいた時は、さすがに管理室に電話して来てもらいました。
    10分後にようやく、警備員の方が来てくださりましたが、
    ちょうど5分前位に怒鳴るのが終わってしまい。。。
    騒音がまだまだ続くようならば、私も管理室にも電話&相談しようと思います!
    情報ありがとうございます!!

>No.984 by 怒れる住民 さん
    戸々によって状況が違うのが、とても羨ましいです。
    音が聞こえない、静かなんて、とても素晴らしい!!
    本当に羨ましいです。。。

170. 987 マンション住民さん

このマンションは直天井・直床なので、防音性能に大丈夫かと買う時にも凄く悩んだが、入居半年を経て、騒音なんか全く聞こえていません(隣人と上階は子供さんがいますけど...)。

171. 988 入居済みさん

自転車に穴開けてる人がいるのですか・・・本当なら怖いです。

172. 989 住民

放置車両にイタズラする人も怖いし、嫌ですが、
    私は平然と放置し続けている人のほうが嫌です

173. 990 住民α

総会でバイクの件は話し合われるのでしょうか?

規約で強制撤去を盛り込めばバイクを撤去する
    根拠になる気もするのですが・・・
    そこまでは話し合われないでしょうね

結局のところルールを守らない人間が得をするのですね
    給食費や保育料の未払いなど、「逃げ得」が問題になってますが
    ここのバイクも「置き得」ですね。腹が立ちます

174. 991 住民α

上階、周囲の部屋の音に悩まれている方も多いですね

上階の騒音について色々とネットを見ていたのですが
    必ずしも上階の音とは限らない場合もあるようですね
    下記のサイトに記載されていることは事実かどうかわかりませんが
    参考までにURLの一部を掲載しておきます
    直リンクして良いかわからないので、冒頭のhttp:は消しておきます
    見る際は冒頭に「http:」を入れてください

//webcolumn.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_1b78.html

175. 992 匿名さん

バイクの強制撤去を規約化するには、
    理事会の決定だけでは、無理矢理過ぎます。
    マンション内の意見を集計してくれたら、私は賛成のほうに一票入れますけどね。

住民への意思確認を済ませ、
    あとは、再三の警告を無視している証拠を押さえておく等、
    撤去のための根拠を積み重ねれば、実行に移せるではないでしょうか?

176. 993 住民

強制撤去を規約化しても
    証拠積み重ねには結構な労力と時間が必要ですね
    撤去はできないにしても
    たまに意見として挙がっているタイヤロックもできないのでしょうか?
    諸々の使用料をきちんと支払っている人間として何とも納得ができません

177. 994 普通の住民

ロックして、複数回繰り返したら、罰金ですね
    ナンバーと部屋番号と名前を明記してもらい、確認してから釈放で。
    ここまでする必要は無いと思いたいですが、歩くスペースにまで拡大してしまったからには、対応策が必要でしょうね

話は変わりますが、二台目の駐車場はなぜ一万円追加なんですかね?空いているなら、そんなに高額にする必要があるんですかね?

サイクルポートやバイク置き場も空いているみたいだし。いつ入居するか、わからない人用にいつまで確保するんですかね?その分の収支は悪化していますし。はやく抽選してしまえば良いのに。

178. 995 マンション住民さん

バイクの放置のほうこそ、1万円ぐらい取ればいいんじゃない?
    駐輪に対して料金を徴収するだけだから、論理は通っている。
    文句は言えないでしょ。

179. 996 住民

すでに駐車場二台目を借りている人は、どう思うのでしょう?
    裁判起こされたら、めんどくさいでしょうね。
    大変だ〜(>_<)
    お金が絡むことを議事録で周知!なんてあり得ない(笑)
    既得権があるなら、私も二台目借りてこようかな〜

180. 997 住民さんA

すみません、言ってることが良く分からんのですが、
    2台目借りている方からは、全員1万円徴収してるんじゃないの?

181. 998 住民

二台目の駐車場は四階って縛りだけで、金額の話は紙に書いてなかったはず
    普通に500円では?

182. 999 契約済みさん

入居済みの方、これからお世話になります。よろしくお願いします。

さて、入居済みの方に質問です。
    先日内見に行ってきたのですが、冷蔵庫を置くスペースの
    天井の高さを測ってくるのを忘れてしまいました。
    通常のマンションサイズ冷蔵庫なら入ると思っていますが、
    今持っているものが比較的大きいため、だんだん不安になってきました。

大変恐れ入りますが、どのくらいの高さなのかを教えて頂けると助かります。
    よろしくお願いします。

183. 1000 匿名さん

>>994

×話は変わりますが、二台目の駐車場はなぜ一万円追加なんですかね?
    ○話は変わりますが、二台目の駐車場はなぜ一万円追加なのでしょうか?

×空いているなら、そんなに高額にする必要があるんですかね?
    ○空いているなら、そんなに高額にする必要があるのでしょうか?

×いつ入居するか、わからない人用にいつまで確保するんですかね?
    ○いつ入居するか、わからない人用にいつまで確保するのでしょうか?

184. 1001 マンション住民さん

>999さん

冷蔵庫の件ですが、家は2m20cmぐらいありますよ。
    どんな冷蔵庫でも大丈夫ではないでしょうか。

ただ図面集で、階数によって若干天井高が違ったような記憶があります。
    ※それにしても大丈夫だとは思いますが。

大きい冷蔵庫でしたら、横幅や奥行きを確認された方がよいかと思いますが、
    そこは採寸されましたか?

図面集の縮尺でも、だいたいの横幅・奥行きぐらいは計れると思いますので、
    参考までに。

185. 1002 住民さんB

>>1000
    うざ。。

186. 1003 住民さんB

次の総会は12/20ですね?う〜ん。総会は行きたかった。しかし年末のこの忙しい時にどれだけの人達が参加出来るんだろう???毎年この時期にやる気なのかしら?
     総会参加は諦めましたが、1年暮らしてみて納得のいかない事や、個人の意見なんかうやむやにされてしまう事がよく解ったので、思い切って立候補する事にしました。「何故?」って思ってここに書き込んでる人一杯いますよね?一緒にやりましょう!!!

187. 1004 住民さんC

皆さん 壁のしみはどうやって落としてますか?よろしければ教えて下さい。

188. 1005 マンション住民さん

>>1004さん
    シミの種類によって落ちるかどうかわかりませんが、壁紙のシミは消しゴムで消える場合があります。

189. 1006 契約済みさん

>1001さん

ご回答頂き、ありがとうございます!
    お礼が遅くなってすみませんでした。

非常に参考になりました。
    それだけの高さがあるのでしたら、おそらく大丈夫だろうと安心しました。

入居前に親切な方がお住まいであると分かり、
    さらに引越が楽しみになりました!
    今後とも、何卒よろしくお願いします!!

190. 1007 住民

入居当初から一年経ちました
    我家は落ち着いてきました。
    全体は駐車・駐輪・騒音・喫煙・施設利用と問題点が浮き彫りになってきた状況、あとは改善するだけ。
    こうやって全体も落ち着いていくんですね

191. 1008 住民さんC

2台目の駐車場は1万円上がるというのは確定なのでしょうか???
    ポストに入っていた議事録だと〈近隣駐車場と同等くらいにする事が決定した〉としか書いてありませんが・・・。具体的に1万円という金額はどこから?
    2台目を借りている住民個々に確認はされず徴収されるのでしょうか???
    詳しくご存じの方、教えてください。

192. 1009 マンション住民さん

うちは2台目用の駐車場借りてますが、特に何の通知も来ていなかったのでこの前の議事録を見て驚いています。
    もう決定?それとも今度の総会で決をとるんでしょうか?
    1万円なんて…ちょっと賛成できないなぁ。
    詳しいことをご存知の方がいましたら、私も聞きたいです。

193. 1010 住民

駐車場の一万円は、ちょっと乱暴だと思いました
    普通の金額でライフプランをたてていた人には、酷い話です
    駐車場が満車になって、二台目の人が追い出されるときには、敷地外には移行しやすいと思いますが。

194. 1011 住民さんA

話の流れを切ってすみません。教えてください。
    そろそろ大掃除の時期ですが、皆さんどのようなところをする予定でしょうか?
    我が家もいろいろ考えているのですが、ひとまず換気扇(特にキッチン)の掃除と水道のフィルターを交換しようと考えています。(もちろん、それ以外にもいろいろ考えているのですが)
    そこで教えていただきたいのですが、我が家はこれまでキッチンの換気扇にフィルターをつけていませんでした。せっかくきれいにするのでフィルターをつけたいと考えています。これまで、フィルターをつけたことがないため、売り場で眺めてみましたがいろいろとメーカーやサイズや規格(みたいなもの?)があるようで、選び方やどういったものをつかっていいのかわかりません。どの部屋もキッチンの換気扇は同じではないかと思うので、使っていらっしゃる方、わかる方がいらっしゃれば、どこのメーカーのどのサイズで、どこで売っているかなど教えていただけるとありがたいのですが。同様に水道のフィルターが売っている場所も教えていただけるとありがたいです。
    おかしな文章ですみません。よろしくお願いします。

195. 1012 住民さんB

>1005さん ありがとうございました。壁のしみ消しゴムでやってみますね。

それから以前お掃除のことでご回答下さった方、改めてありがとうございました。早速「激落ちくん」買って来ました。それでも取れにくいところはプラスクリームクレンザーや金たわしを使って見たらすご〜く綺麗になりました。特に敷居は「そういえばこんな色してたなぁ」と言うほど甦りました。

>1011さん 我が家では換気扇は汚すのが嫌だったので、高いとは知りつつOPで取り付けました。何しろサイズやら企画が解らなかったので。まぁもしかしたら直に頼めるかもしれませんが。㈱パーム 03-3254-2101 フィルターが20枚位付いて来たような!?  それで¥20,790でした。取り付けに来てくれ、説明もしてくれます。その他ダスキンでもやってるみたいですが…。

浄水器のカートリッジも入居前にタカギのみず工房カスタマークラブというのに入りました。これに入会しとけば自分で選択して2,3,4ヶ月毎に送られてきます。1回¥3,900か¥4,000です。1回分だけ買えるかどうかはご自身で確認してみて下さい。0120-328-413です。

196. 1013 入居済み住民さん

次に行きますか〜

ザ・ミレナリータワーズ2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2776/

197. 1014 契約済みさん

当マンションへの契約が済み、今月引っ越すことになった者です。
    皆様、どうぞよろしくお願いします。

皆様にお聞きしたいことがあるのですが、ザ・、ミレナリータワーズでは
    e-mansionによるマンションインターネットが利用できると伺っております。
    しかし、ゴールドクレストの方から伺った話では、1軒5台のPCしかインターネットに
    接続できないと伺いました。本当に5台しか接続できないのでしょうか?
    壁にLANの口が5カ所しかないということなのか、実際にはハブを使えば
    5台以上のPCにIPアドレスが割り振られるものなのか、どなたか教えて頂けませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

198. 1015 入居済みさん

> 1014 さん しかし、ゴールドクレストの方から伺った話では、1軒5台のPCしかインターネットに接続できないと伺いました。本当に5台しか接続できないのでしょうか?

LAN の口は 6つ程度あるのですが、同時に割り当てられる IP ADDRESS の数(DHCPされる数)がそれより少ないようです。我が家では NAT機能付きルータを玄関の HUB の前に挟んで対応しました。

199. by 管理担当

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598、599-1

5980万円~6880万円

2LDK~4LDK

56.08㎡~90.71㎡

総戸数 30戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

[PR] 神奈川県の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸