横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. 高島
  8. 横浜駅
  9. 「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)
匿名さん [更新日時] 2009-06-17 14:30:00

新スレ立てました。

こちらは過去スレです。
パークタワー横浜ステーションプレミア の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-03-30 20:21:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「パークタワー横浜ステーションプレミア」のコミュニティー (2)

1. 601 匿名さん

>>会計事務所としてHPにここの住所が表記されているのには、とても違和感を感じました。

管理組合のみんなの力をあわせて違法エステ店を追い出したのだから、
    今の管理規約ではNGとなっている営業店舗や会社事務所は徹底的に追い出しましょう。
    みんなで頑張ろう!!!!

2. 602 匿名さん

いくら公開空地でも、飲食禁止などのルールで規制できます。
    立て看板を用意して、らーめん食べたり、ゴミ捨てされないように警告しましょう。

ガードマンも巡回警備を徹底させて、公開空地で不埒なことをする輩を追い出しましょう!!

管理組合で自警団をつくって当番で巡回することを提案します。

3. 603 入居済みさん

>599さん
    理事長宛に封書で投書してみてはどうでしょうか?

4. 605

会計士のKと申します

まず、今回の件に関しまして皆様に不快な思いをさせてしまいました事をお詫び申し上げます
    大変申し訳ございませんでした今回の件につきまして弊事務所の対応
    昨日、弊事務所の住所としてパークタワーを掲載している株式会社弥生会計様に掲載削除の依頼を致しました
    先程確認いたしました所、株式会社弥生会計様のホームページに掲載されていたパークタワーの住所は削除されておりました

弥生会計様ホームページへの住所掲載の経緯
    会計ソフトの送り先として自宅を弥生会計様に登録したところ知らぬ間に事務所住所として公開されてしまっておりました
    また、弊社ホームページでパークタワーの住所を掲載したことはございません

部屋の現状
    部屋は家族で住んでおります

御依頼人の訪問について
    事務所ではなく住宅であることをお伝えしておりますので御依頼人様の訪問はございません
    また、会計に関する資料がお客様の会社に存在するため、
    お客様の訪問はなくこちらからお客様の所へお伺い致しております

家族以外の出入り
    弊事務所では従業員もおりませんので家族以外の出入りも、もちろんございません
    弊事務所が通常の会計事務所のような帳簿の作成を代行するような人手のかかる業務を行っておらず
    執筆や講師、コンサルティングを中心とした活動を個人で行っております

この事態になりましたので、理事長さんからご依頼がございましたら
    理事長さんに部屋の中を見ていただくなどして事務所ではなく住居であること確認して頂くことも必要ではないかと考えております

私に至らぬ点がございまして皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを心からお詫び申し上げます
    また、今後このようなこと(パークタワーの住所が会計事務所として掲載されるようなこと)
    が起こらないよう情報管理を徹底いたします
    大変申し訳ありませんでした

暑さ厳しき折り、くれぐれもご自愛下さいませ、失礼いたします

5. 606 匿名さん

>>605

理事長に投書して、立ち入り調査を依頼します。
    匿名での書き込みを信用はできない。

6. 607 匿名さん

賃貸に問題がありそうですね。
    本当に家族が住んでいるだけかうたg
    今の管理規約ではNGとなっている営業店舗や会社事務所は徹底的に追い出しましょう。
    みんなで頑張ろう!!!!

7. 608 匿名さん

>>605

いろいろと言い訳しているが、結局、会計事務所だろ。
    会計士のあんたに質問するが、その部屋を事務所として経費処理しているだろ。
    それなら、会計事務所なんだよ。従って、あなたがしていることは規約違反。
    でていけ。
    引越し代は、オーナーに請求しな。
    管理組合はいかなる理由があろうと、事務所を認めない。

8. 610 入居済みさん

従業員や顧客が出入りしないんだから良いのかなと思っていましたが、それを許す場合は、例えば「(個人で行う)通販の事務所として利用」や「(個人で行う)HP作成事業者の事務所」などとする事もOKになってしまうんですよね・・??
    どちらも、従業員や顧客の出入りはないと思いますから。

なんか、それは違う気もしてきました。

やっぱり「住居以外、営利目的の利用はNG」と、線引きはキッチリした方が良いと思います。
    ここを曖昧にすると、後でトラブルが起きそうじゃないですか?

9. 611 599

599です。

私は605さんの真摯な説明ぶりを読んで、605さんのおっしゃる事を信用します。

過去に、駅前という立地から、規約違反の英会話教室が開設されていたという事態が起きたので
    まだ他にもあるんじゃないかという気持ちが残っていた為、投稿してしまいました。

605さんの場合はあくまでも家族だけの住居として住まわれてるようですので問題ないですが、
    610さんが言われるように「住居専用」の解釈に厳格な線引は必要だという点には同感です。

10. 613 匿名さん

605が言っている事がホントかどうかは
    理事長に調べてもらいましょう

規約違反が判明したら
    605は賃貸ですですので引越してもらいましょう

11. 616 入居済みさん

No.605の会計士さんへ。
    私は事務所はOKと思います。
    当マンションの規約でも「居住者名以外の法人名等の表札の設置」は
    住宅管理組合の承諾を得るとこ となってます。
    (住宅使用細則 7条(3))
    つまり表札を掲げない法人(事務所)はOKという解釈と思います。
    Kさんの場合は英会話教室やエステ店のようにHPで宣伝してる訳ではないので違法ではないです。
    頑張ってください。

魔女狩りじゃないですから、そこまで厳しくするとSOHOとかも全て禁止になるのは
    納得できません。
    そんなことよりも暴力団事務所の対応を先にすべきです。

12. 617 匿名さん

「住居目的専用、営業行為不可」となっているのですから、
    どこまでかOKでどこからがダメなのかは、個人個人が自由に解釈してしまうのではなく
    理事会にお願いして、明確な具体例を取り決めたほうがよいのではないでしょうか。
    (例えば、作家の場合、編集者との打ち合わせはマンション外でしてもらうのか
     部屋でも外部の方と仕事してもいいのか等) 
    コンセンサスがとれていないバラバラな解釈だと、無用にもめる原因になるかと思います。

防犯上も、アシスタントや顧客が容易に多数出入りするようでは安全性が確保されません。
    仮に、中古で購入する方や賃貸で引越してきてしまってからダメと言われたら
    当事者も経済的に負担がかかるし、住居専用を信じて購入した住民も困ってしまうことになります。

13. 618 入居済みさん

今日の22時まで、万世橋でドラムやトランペットやマイクで歌うゲリラライブがありましたね。
    窓をしめていてもガンガン響いてきて、とってもうるさいし、迷惑でした。
    そういうのは、川崎市がアマチュアの音楽活動に理解があるので、演奏可能な溝の口駅とかで
    ちゃんと警察の許可をとった上で堂々とやってほしいと思いました。

14. 619 入居済みさん

No.617 さんへ
    >「住居目的専用、営業行為不可」となっているのですから、
    >どこまでかOKでどこからがダメなのかは、個人個人が自由に解釈してしまうのではなく

とありますが、「営業行為不可」は規約のどこにかかれてますか?
    それこそ個人的な勝手な解釈ではありませんか?

15. 620 入居済みさん

>今日の22時まで、万世橋でドラムやトランペットやマイクで歌うゲリラライブがありましたね。

ちらし配ってましたね。
    韓国の方みたいでした。

16. 621 匿名さん

619
    それでは逆に質問しますが、エステ店を管理組合のみんなの反対で追い出したのはなんだったのですか?

会計事務所だって
    ホントに外部の人間が入らないとあなたは責任がとれますか?
    理事長による立ち入り検査が必要ではないですか?

規約に関しては、今後このような問題がなくなるように、
    営業店舗の入居禁止を明文化していきましょう。

17. 622 匿名さん

605から引用

理事長さんに部屋の中を見ていただくなどして事務所ではなく住居であること確認して頂くことも必要ではないかと考えております

本人がそういっているのだから、理事長による調査を実施してもらいましょう。
    判断はそれからです。

18. 623 入居済みさん

>エステ店を管理組合のみんなの反対で追い出したのはなんだったのですか?
    実際どうやって追い出したのか知ってるんですか?
    みんなの力でともありましたが大多数の人間は反対を唱えただけでしょう。

19. 627 入居済みさん

>ラウンジで法律の勉強してる人が許せない。

わたしはその人を知りませんが、許せなくなるほど長い時間勉強しているのですか?
    ラウンジって何のためにあるんでしょう・・?
    大騒ぎはダメだと思うけど、勉強もダメなの?
    となると、読書もだめ?

20. 628 入居済みさん

共有設備は、自分のものでもあるけど、自分だけのものではありません。
    他人に迷惑をかけない程度の利用は、とうぜん権利として主張できます。
    自分はそのつもりで、本を読んだり、勉強利用に使っていますが。

21. 629 入居済みさん

何だか変なかんじになってきたねえ。
    不特定多数の人が定期的に出入りするのでなければ許容範囲ではないだろうか。

22. 630 入居済みさん

No.627さんへ
    >わたしはその人を知りませんが、許せなくなるほど長い時間勉強しているのですか?

時間の問題ではないです。
    あのアンティークの机を使用してる段階でラウンジの雰囲気が悪いです。
    見たことないですか?
    見るとほんとに嫌になりますよ。

23. 631 マンション住民さん

会計事務所が営業することが法律に違反しないのであれば、
    それを中止させる強制力は組合はもたないのではないでしょうか。
    多少の人の出入りがあってもいいと思いますよ。

24. 632 マンション住民さん

マンションの場合、法律違反でなくても管理規約がすべてです。 事務所や会社として使用し、多少であってもその為に人の出入りがあるのならば管理規約違反です。

25. 633 マンション住民さん

マンションの組合であっても違反者に対して注意以上のことはできませんよ。
    風俗店の営業のやめさせることと、会計事務所の営業とは違法営業かどうかが違います。
    営業をやめさせる権利は組合にはありませんし、罰則をもうけることもできないのが現状です。

26. 634 住民さんA

いいんじゃないですかねえ。ラウンジで勉強ぐらいしたって。。

27. 635 入居済みさん

共用施設使用細則
    第9条 ロビーラウンジは款談等を行うためのスペースとして使用することができる。
    第10条 ライブラリーは読書、学習を目的として使用することができる。

これが理解出来ないのでしょうか?

28. 636 マンション住民さん

以前にも話題になったことがありますが、
    ここの掲示板だと、本当の住民からの投稿かどうか分かりませんよね。
    それ故に、ちょっと何かの話題がでると部外者の荒らし発言らしき投稿が増えます。
    自分はシステム的なことに詳しくないので自分で出来ずに言うのも申し訳ないのですが、
    このマンション住民専用のパスワードを利用して匿名で投稿できる掲示板に
    移せるのもならば移ったほうが良いと思うのです。
    いつでもネットだと実名がでてしまうんですよね・・?

29. 637 匿名さん

うーん、、、なんか「価値」を無駄に落としている気がしないでもないです。。。
    1.風俗は明らかに違法でしたね。
    2.SOHO・事務所はグレー(黒に近い)ですが、理事会通して臨時総会なりで判断すべきです。
    3.ロビーでの勉強は時間を決めるとかすれば?臨時総会の時に。

最後にPW付の掲示板、そろそろ作りましょうよ。
    teacupってとこで簡単に作れますよ。

以上

30. 638 住民さんC

635の方
    読書、勉強する場所で歓談してたらいけないでしょうけど、歓談する場所で勉強しててもいいのではないでしょうか。なぜそんなにこだわるのか理解できません。私も天気が良い日には一人で”歓談”はできませんが景色を見に行くこともありますし、ラウンジのソファーに座りながら新聞を読むこともあります。
    その勉強している方が、ラウンジで歓談している人たちに「静かにしてくれ」と言うのであれば、それは違うでしょうと反論するのは当然だと思いますが、勉強していること自体を否定することは無いと思います。

31. 639 匿名さん

635さんは、ラウンジで勉強することを禁止するように、理事長に、封書で、お願いを書けばいいと思います。

使用細則で、理事会でラウンジでの使用の禁止事項を規定しなおして、細則を変更し、
    臨時総会で決議できれば、正式に、ラウンジでの勉強は禁止できます。

32. 640 匿名さん

>>637

ID、PWDつきの掲示板は無料サービスでもいろいろあるので、適当なやつを選んでつくればいいと思います。

ただし、一般的にいえることですが、ID、PWDつきの掲示板は盛り上がりませんよ。
    管理者からみれば、誰が何を書いたか完全に特定されてしまうので、
    書く方も本音がでてこないです。
    匿名は、匿名なりの本音がでてくるメリットは大きいから、残しておいたほうがいいですよ。

33. 641 マンション住民さん

No.638 by 住民さんC
    あなたの意見は個人的な見解にすぎません。規約に反してます。
    個人の見解で規約を曲解しないで下さい。
    迷惑する人がいます。

No.639 by 匿名さん 
    すでに規約で規定されてるのですから、規約変更は「ラウンジでの勉強を可能にする」方向で動かなければなりません。

規約が住民すべての最大公約数の幸せを約束するものです。
    このマンションは一部の人が自分の好きに使っていいものではありません。

現状では、
    ラウンジでの勉強はNG
    表札を掲げない会計事務所はOKです。

34. 642 入居済みさん

No.638 by 住民さんCの「新聞を読む」は微妙な感じですね。
    一人でぼーっと景色をみたいですが、新聞や雑誌がそばにないと
    かっこはつきませんからね。個人的にはOKと思います。

ただ、ラウンジの勉強は反対派です。
    アンティークな机での勉強は常識的に論外ですが、4人テーブルで勉強されても、
    その横のテーブルで歓談できますか?
    みんなのラウンジで楽しく使えばいいと思うのですが、
    勉強する方がいると何か「早い者勝ち」的な雰囲気があり、後からきた人は居心地悪いのは確かですね。
    規約うんぬんの前に勉強するライブラリー室の席が空いてるのであれば、
    そちらで勉強されたらいいと思います。
    そっちが満席なら仕方ないかな。

35. 643 匿名さん

だから、全体の場で決めればいいじゃん。
    屁理屈がこれ以上出ても意味ないですよ。
    議論すればするほどこじれてませんか?

36. 644 匿名さん

ラウンジでの勉強を禁止、会計事務所も禁止にするように、理事長に、封書で、お願いを書けばいいと思います。

使用細則で、理事会でラウンジでの使用の禁止事項を規定しなおして、細則を変更し、
    臨時総会で決議できればよいうのですが

37. 645 匿名さん

>ラウンジでの勉強を禁止、会計事務所も禁止にするように、理事長に、封書で、お願いを書けば>いいと思います。

ラウンジでの勉強は既に禁止事項ですので、今更お願いすることではないのでは?

38. 646 入居済みさん

確かに掲示板でとやかく議論してもしょうがないかもしれませんね。
    ラウンジで勉強したい方は規約を変更するように全体総会なりで決めればいいだけです。
    多数の賛同が得られれば、ラウンジでの勉強も可能になるはずです。

39. 647 マンション住民さん

私は個人的にはラウンジの勉強容認でした。6月末の全体総会でもラウンジの勉強に
    反対するような意見をされる方がいました。
    実際にラウンジの勉強を嫌がってる人もいるようですし、住民規約に各共用スペース
    の使用目的が明記されてるのですから、私はラウンジの勉強はしないようにします。
    そこまでして29階で勉強したいですか?
    30階と何が違うんでしょうか?

40. 648 匿名さん

ラウンジでの勉強は既に禁止事項ですので、ラウンジで勉強する人を排除するように、
    理事長に、封書でお願いすればいいのではないでしょうか。

理事長命令があれば、管理人に注意させることができます。

41. 649 マンション住民さん

流れを無視して、ちょっと別の話題ですいません。

もちろんこの時期だけだとは思いますが、
    エレベーター内がすごく蒸し暑くて、
    個人的には、毎日、乗る度に不快を感じています。
    ロビー階の空調との温度差のせいもあるかとは思いますが、
    住居階から乗り込む時にも暑いということは、エレベータ内の換気の問題と、
    中の照明が人感センサータイプになっていないため、
    無人の停止中にも、照明の熱が箱の中に溜まる構造が
    原因ではないでしょうか?

乗ると一刻も早く、箱から出たい気持ちになり、
    他の方と乗り合わせ無い事や、中間階で停まらない事を願ってしまいます。
    同じようにお感じの方は、いらっしゃいませんでしょうか?

42. 650 マンション住民さん

他の方と乗り合わせない事や途中階でとまらない様に
    願ってしまうってなんだか寂しいですね。
    確かに暑いけど、5分も乗るわけでもないのに・・・。
    自分が乗ろうとしてスーッとドア閉められたり
    嫌な顔されたら嫌だな。

43. 651 マンション住民さん

↑同感です。
    確かに「快適」ではないエレベーター内ですが、そこまで思うほど長時間いるところでもないし・・。 乗り合わせた方と、お互い「暑いですねぇ〜」と挨拶というほどではない会話をしたことはありますが、それまでのことです。

44. 652 マンション住民さん

ラウンジで勉強しているのはいつも特定の男で、長い時間、景色のよい場所で遊びながらいる。とても嫌な雰囲気なので排除して下さい。

45. 653 マンション住民さん

教室や事務所など、不特定多数が出入りするとマンションの治安も建物扱いも悪くなり、資産価値低下になります。購入契約のとき、三井さんから住居専用と説明受けたはずです。断固反対。

46. 654 マンション住民さん

ロビーの綺麗な花にいつも心癒されます。行き帰りに花と香りに感謝しています。

47. 655 住民さんA

ラウンジでの花火大会
    住民同士なのだから、みんなで譲り合いながら楽しく花火大会を見られるものだと
    思っていたのに・・・なんだか残念。

48. 656 入居済みさん

本当にお花の方に感謝です。
    直接お礼を言いたいなぁと思います。

花火大会、お子様連れのご家族のお子様が飽きて大騒ぎになり、
    微妙な空気でした。

仕方ないと思いつつ「帰るよっ!」と怒鳴りながらも、絶対に帰らない
    ご両親。

現代の社会を反映しているなぁと思いました。
    でも子供が騒ぐのは、子供が悪いのでなく、その対応の仕方ですよね。

なんて思いながら花火見てました。

49. 657 マンション住民さん

ロビーの花は、本当に素敵ですね。目に入るたび、提供して下さっている方に感謝しています。

エレベーター内は確かに暑いですが、この時期はどこのエレベーターも暑いです。不愉快になっても仕方がありません、誰もが暑いのです。照明をセンサー式にする・しないは、今後の討議課題でしょうね。

同じエレベーターの話ですが、挨拶ができない人が多いのに、本当にがっかりです。今日も18時頃、乗り合いになったエレベーターで、私が先に下りる際挨拶をしたら、相乗りの3人に完璧な無視をされました(皆さん、どうみても中年のいい大人ばかり・・・)。がっかりで、仕事疲れも倍に感じました。
     これは男女問わずのようですが、未成年者のほうが、挨拶を返してくれたりします。挨拶ができない、乗る人の気配を感じているにもかかわらず、あからさまにエレベーターのドアを閉める人(この時は本当に頭にきた!その女の顔は今でも鮮明に覚えてます。)は、社会人経験がないのでしょうか?非常識も甚だしいです。私は高層階用を使用していますが、常識がない人が意外に多く、本当にがっかりです。入居してある程度月日が経とうとしています。使用時間帯も重なりますから、顔も覚えはじめます。アスペルガー症候群のようなコミュニケーションに問題を抱える方は仕方ありませんが。
    皆さん、「ど〜も」くらいの挨拶、しましょうよ。個人的な話をする訳ではないんですから。
    何も難しくないですよね?

50. 658 マンション住民さん

657さん
    特定の方を非難してる訳ではありませねことを前置きしますが。

私も同じことされたことよくあります。
    高層階用のエレベータですよね。
    午後によくお見かけする30代後半の
    髪の長いやせ型の愛想のない方でしょうか?

51. 659 マンション住民さん

ちょうど外出する折に、お花を活けてくださっている方にお会いしたことがあります。
    「いつも綺麗でうれしく思ってます」と声をかけたら、少し照れてしまったようで
    とても謙虚な感じの素敵な方でした。玄関を通る時にお花があるだけでとても癒されます。

私は前回の花火大会に外れてしまったので、当たった方はよく見れてさぞや楽しかっただろうなと
    羨ましく思っていたのですが、なんだか違ったようで、それでは当たった甲斐がありませんね。

小さい子が自動ドアやエレベーターにダッシュして駆け出して危険な行動をとったり
    騒ぎ放題で奇声をあげて暴れまわっていても、親は携帯メールに夢中で完全に放置状態で、
    もしお子さんが怪我でもしたらどうするんだろうと思ったことが何度かあります。

それとはひきかえに、幼稚園位のお子さんから「何階ですか」と声をかけられた事もあります。
    また、エレベーターホール等で、危ない事や公共のマナーを
    理由から順序だててきちんと教えている親御さんをみかけると素晴らしいなあと感心します。
    事故や怪我が無いように、せめて危ないマネだけはしないように親が躾けて欲しいものです。

ペットの規約が再度掲示されたので、これを機に飼い主さんのマナーアップを期待したいです。

52. 660 匿名さん

あいさつ・・・レベル低いなあ
    小学生でも出来るのに、、、
    大人が出来ないから新入社員も出来ない。
    あたりまえのロジック。。。

53. 661 入居済みさん

昨日夕方帰宅の際、ローソンの前の黒い段差に、5名位の中年の男の人が缶チュウハイを

手におつまみを持ち、立ったり座ったりで、騒いでました。

あの黒い段差は、お弁当を食べたり、飲んだりに丁度いいのかと不思議に思います。

中途半端に欠けたり、汚くなったりで住人としては、なんとなく嫌な気持ちです。

飲んでる方々も自分の家の前でされたら、いい気持ちはしないと思います。

どうしたら、あの場所に人が座らなくなるのでしょう。

欠けた石も見る度、残念に思います。

54. 662 マンション住民さん

>あの黒い段差は、お弁当を食べたり、飲んだりに丁度いいのかと不思議に思います。

黒い段差付近やローソン前の自転車やバイクの放置が一時期かなり目立ってましたが、
    理事会や管理会社の努力のおかげで、すっかりなくなりました。感謝しています。
    1台も無い所には停めにくいけど、何台か放置されてると調子に乗ってどんどんひどくなる、
    という事が、事例として、よく表れてる状態だと思いました。

661さんが言われるように、この暑さでちょっと一休みして座りたい時に
    便利な場所になっているのを、座れない形状に廉価で変えられないものかと思ってしまいます。
    見栄えはよくないけど、座る面に注意文言を貼るしかないんでしょうか。

これからみなとみらい方面への歩道橋が通行可になった時に、
    自転車走行・歩きタバコ・たまり場的な座り込み・犬の散歩(糞・おしっこの被害)・・
    等について、どこまで是か非かを明示しないといけないのではないかと不安です。
    スケートボード軍団がまたやってこないようしたいですよね。
    自警団をつくるのであれば、ボロボロにされる前に、出来る限り参加したいと思いました。

55. 663 入居済みさん

661です。今日、どうしたらいいのかと考えながら通りましたが、ちょっと座るのに丁度よい

高さだからいけなかったのですね。もう少し高かったらよかったのですね。

あと石の材質が脆かったのも一因ではないかと思います。

ロビーやエレベーターホールの石も結構汚れが目立つ(おそらくジュースなどのベタつきかな?)

ので、その辺は建築の方も実際やってみないとわからないのでしょうか?

自分達の住まいはやはり年数がたっても綺麗であってほしいと願います。

駅に近いから仕方ないと諦めないで、1人1人が小さく気を配れればいいのですよね。

お花の方まではいかないですが、なにかお手伝いできるチャンスがあれば参加したいです。

56. 664 マンション住民さん

今日エレベーターホールにて、お母さんとお子さん二人というご家族と一緒にエレベーターを待っていました。
    お子さんはお二人とも小学生ぐらいの感じです。
    弟さんのほうがちょっとふざけ始めると、お母さんが「静かにしなさい」と一言注意。
    エレベーターに乗ると上のお子さんが「何階ですか?」と聞いてくれて、ボタンを押してくれました。
    降りるときもお母さんがドアをおさえてくれて、みなさんで「さようなら」と挨拶もしてくれました。
    きちんと躾をすれば、こんなにしっかりしてお子さんに育つんだなぁ・・・と、とてもも感心しました。
    お母さんがきちんとされていて、マナーなどもちゃんと教えているのでしょうね。
    同じマンションにこういうご家族が住んでいらっしゃるのは、とても嬉しいです。
    挨拶をしたり、マナーを守って、気持ちよく生活できるといいなぁと思います。

57. 667 マンション住民さん

エントランスのお花は本当に癒されます。今は、カサブランカの香りがとても心地よいです。ご厚意に甘えながら図々しい感覚ではありますが、すでに毎日の楽しみになってしまいました。

58. 668 入居済みさん

特定の人ではないと前置きして、特徴を挙げながら非難する行為ってどうなんでしょう。
    髪の長い痩せ型の女なんて何人もいるんじゃないですか?

公開掲示板でそんな品の無いことを書くのはやめませんか?
    本人の居ない所でコソコソ悪口言って、本人が知らぬ間にハブにされる・・まるで小学生のいじめみたいで嫌な気分です。

59. 669 入居済みさん

>668さん
    ハブにされる − この意味が不明です。日本語?それとも外来語?
    公開の掲示板なのでできるだけ誰が読んでも理解できる言葉で書いてもらうと助かります。
    ハブにされるとは、自分なりに解釈すると、「噂される」でしょうか。

60. 670 とくめい

ハブにされる →袋叩きにされる、集団いじめにあうという隠語。類義語として、タコ殴りがある。

61. 671 入居済みさん

699さん
    >公開の掲示板なのでできるだけ誰が読んでも理解できる言葉で書いてもらうと助かります。

おっしゃるとおりです。大変申し訳ありません。
    今後気をつけたいと思います。

ただ、670さんの解釈はちょっと違います。
    仲間はずれにする(集団でうわさする、無視するなど)意味で使いました。
    タコ殴りなどの様な意味では使っていませんので、ご了承頂きたくお願いいたします。

62. 672 入居済みさん

>670さん
    「ハブにされる」の解説ありがとう御座います。今の若者言葉は本当に乱れていますね。
    先日KY(その場の空気が読めない)の意味を知り唖然としました。
    言葉は生きているといいますが、日本語の乱れは嘆かわしいものがあります。
    年配者には理解できないのですから、書き込む意義も半減しています。
    分かりやすい言葉で誠意を持って書き込む努力が求められますね。

63. 673 マンション住民さん

私もエントランスのお花は毎日の楽しみになってます。
    いつもセンスが良いですが、今回のカサブランカも素敵ですよね。
    高貴な香りがロビーにしていて、
    毎朝通勤時にすがすがしい気分になります。
    花に詳しくない私は横に添えてあるカードで花の種類を勉強してます。
    出かけてもお花屋さんに置いてある植物に目がいくようになりました。
    お会いした事はありませんが、お花の先生なんですかね・・・。

64. 674 入居済みさん

横浜市保土ケ谷区と南区の高層集合住宅で強盗相次ぐ 警察は同一犯とみて捜査

神奈川・横浜市で高層の集合住宅ばかりを狙った強盗が相次ぎ、警察は同一犯の犯行とみて、逃げた男の行方を追っている。

とのニュースがありました。
    高層マンションは1度入ってしまうとかえって人目につかず、時々こわいなと思うこともあります。鍵を取り出すのが、自身でも面倒な時など前の方に続いて入ったり、出る方と入れ違いに入ることもありますが、よくない習慣ですよね。

防犯面はやはり、住民のご挨拶や警備の方の巡回でいくらか軽減できると思います。

干渉されたくない気持ちもある方もいるかもしれませんが、関係ない人物がマンション内をうろついてると思えば、やはり気分のいいものではないですよね。

気になったので上げてみました。

65. 675 マンション住民さん

ローソン前の黒い傷だらけの囲い上に草花のプランターとかおいたら座れなくなるし綺麗になるのかなとか思いますが難しいでしょうか。緑も増えて良いかなと思いますが。

66. 676 入居済みさん

>前の方に続いて入ったり、出る方と入れ違いに入ることもありますが、よくない習慣ですよね。

同感です。理想的な行動として・・・、
    ちょうど誰かと帰宅が一緒になったとしても、その場で止まってお互いに解錠音声(ピッ)を
    確認してから進む、出ていく人がいたらドアが閉まるまで少し待ってから自分で解錠して入る、
    自分の後ろから入ってくる人がいたらその人が自身でも解錠操作をするのを見届けて確認する、
    ・・なんていう行動を全員がとったら、防犯効果がかなりあがりますよね。
    現実的には、「急いでいるから困る」「いちいち待つのは面倒」って思う方も
    当然いらっしゃるでしょうが。
    絶対的に強制まではできませんが、出来る限り大勢の住民が自然にそういう行動をお互いに
    とっていけばいいと思うのです。なるべくという感じで。難しいでしょうか・・。

住民同士のすれ違いにおいても、挨拶や会釈があると実際にそう親しくなくても、泥棒には
    “顔をみられた(ので、ここはやめよう)”“住民同士の連携が密だ(から、見つかりやすい)”
    と思わせる効果があるそうです。以前、近所に泥棒が入った時に刑事さんにそう言われました。

67. 677 入居済みさん

ちょっと笑っちゃったので一言。
    「ハブにされる」については若者の言葉のみだれ、という類いではないですよ。
    既にある言葉の用法が間違っているときに、言葉の乱れと表現します。
    でも、この場合はある意味「新語」ですよね。
    知らなかった、知っていた、というだけです。
    知らなかっただけなのに知っていて使っている人を「言葉の乱れ」と表現する姿勢はむしろ結構恥ずかしいですよ。

40代の私としては当たり前の言葉として理解できますし、家の中で使う事はない言葉ですけど、遊びにきていた60代の親戚も知ってました。
    いつからの言葉なんでしょうか。
    もう結構古くからの言葉なんだと思いますけど。

でなければ方言??
    きっと「省く」からきていると思います。

68. 678 入居済みさん

皆さんどうしてます?
    ベランダを水掃除したいんですけど、よくよく見てみるとホースをつなぐ蛇口がないんですが。

69. 679 入居済みさん

あれ、確か、ベランダは水をまいてはいけなかったハズではないでしょうか?
    確かに雨がふき込むことはありますけど、バケツの水をかけたりはダメでしたよね?
    うちでは、地味に固く絞った雑巾やちょっとしたブラシでごしごししてます。

70. 680 入居済みさん

ベランダは防水加工していないから、水まいたらいけませんよ。

71. 681 入居済みさん

675さんの提案、いいですね。
    風で黒い台から落下しないようにしないと危ないという点をうまくクリアできたらいいですね。

72. 682 住民さん

ロビーのアンティークの机で勉強している人は本当にここの住人なのでしょうか。
    もし住人なら、おそらく家族がいると思うので、
    人様に迷惑をかけるような場所で勉強せずに自分の部屋で勉強するように、と家族が注意しているのではないでしょうか。

という疑いを持ってしまうのも、
    今年の3月くらいだったと思いますが、
    いつもライブラリの一角を占領している若い男性がいて(最近はライブラリに行っていないので、今もいるかどうかわかりませんが)、
    マンション内なのに革ジャンを持っているので不審に思い、
    彼が帰るときに後をつけたら、
    なんとマンション内ではなく、そもまま外にでて、
    横浜駅に行ってJRのホームに行ったのです(私は定期をもっていたので、彼のあとから改札を通って、ホームにいく階段を上るところまでは確認しました)。
    本などをたくさん持っていたので、
    もし住人なら、そんな重い荷物は自分のマンションの部屋においてから出かけるはずです。
    (自分の部屋によれないほど、急いでいる様子でもなかったですし)。

もし住人でないなら、そんなに簡単に入り込めることが恐ろしいです。
    住人でない人が、さも住人であるかのような顔でマンション内に居られるような場所をつくらないように何らかの改善をしなければならないと思います。

総会のときにも話がでたと聞いている、ライブラリ使用のときにノートに部屋番号などの書くのは少し抵抗がありますが、
    たとえば、コンシェルジュの方に部屋番号を言って使用証をもらうとか、
    はどうでしょう。

73. 683 入居済みさん

使用証ってすごくいい考えだと思います。

かなり前ですが、
    ライブラリーありますよね?そこで開けてはいけない戸があるのに、
    そこを開けて親と話している子を見ました。
    その子はポテトチップスを食べていて、その油がついた手で共用の本を読んでいたので
    驚きました。
    まず食べ物って食べて良かったのでしたっけ?

74. 684 入居済み住民さん

共用室で飲食可能なのは、パーティダイニングを予約して使う時のみなはずです。
    まあ、あとはジムは水分補給の為に飲み物はOKだと思いますが。
    それ以外のビューラウンジやライブラリーは飲食いずれも不可なはず。

しかも油っけのある食べ物を食べながら本を読むとは、あまりに非常識!ありえない!
    いちいち張り紙をしないと分からないんでしょうか? 次元が低すぎます。

682さんの机占有者が住民でない説も、しっかり対策をとりたいですね。
    その人を見かけたら管理人さんに通報して、
    何号室の誰かを名乗ってもらってそれがちゃんと言えなければオカシイですよね。
    極端ですが、しばらくビューラウンジに鍵をかけてしまいたいくらいです。
    玄関の自動ドアも閉まるタイミングの設定をもっと短くすべきじゃないでしょうか。

75. 685 マンション住民さん

ライブラリーやコミュニティラウンジ等の入り口を、1階の自転車置場入口みたいに、
    ICチップをかざさないと入れないようにしたら良いのではないでしょうか?

76. 686 マンション住民さん

アンティーク机の引き出しが壊れてるのですが、あの勉強男の仕業のような気がします。
    しかし、本当にどれだけ勉強してるのでしょうか?
    結構、ソファーで寝転がって携帯いじってる姿しか覚えてないです。
    早く出てって欲しいです。

77. 687 マンション住民さん

「はぶにされる」は関西では「はみご」って言ってました。
    なので方言でしょう。

ビューラウンジやライブラリへの鍵かけは賛成です。
    ルール等が整備されるまで使用不可にすることに1票。

78. 688 マンション住民さん

あの勉強男の仕業って。。。 笑える

79. 689 住民さんB

エラが張ってる女性だとか、
    携帯いじくってる男性だとか、
    個人が特定されやすい書き込みは
    いかがなもんでしょうかね??

80. 690 入居前さん

一昨日花火大会が開催されましたが、どのように見えたのでしょうか?
    綺麗に見えましたでしょうか?
    29階のオーナーズクラブは時間内であれば自由に入室可能と理解しておりましたが、
    一階の掲示板に拠れば、抽選で入室者を決めた模様です。
    来年は、本格的に居住するので花火の様子を少しだけ覗いてみたいと考えますが、来年も
    抽選になるのでしょうか?
    花火を鑑賞した方で写真を撮っていたら、その様子をここに掲示してもらうと嬉しいのですが。

81. 691 入居済みさん

私は前回の開港祭のときに見ましたが、このマンションからではちょっと遠いかな。
    大玉はすごくよく見えますが、ちいさいのだとインターコンチネンタルホテルで半分隠れてしまってました。ところでベランダの水まきですけど、外面に接していて防水加工されていないということは(さすがに)ないでしょう。
    現実問題、水を濡らした雑巾程度しか使えないのは不便ですね。
    クーラーの水もベランダに跡になって流れますから、それは水を流さないと消しづらいです。

82. 692 入居済みさん

一階のテナントですが、またもや陽光開発でしたっけ。
    もう横浜近辺はグリフィンだらけで、食傷気味です。

景観的にも決して格好よくはないですよね。

83. 693 マンション住民さん

691さんの水をまきながら掃除したいというお気持ちは、よくわかります。
    ベランダ床掃除を雑巾ではってやるのはけっこう疲れます。
    高圧洗浄機(ケルヒャーみたいの)でやったら楽なのかなとか考えてしまいます。
    ただ一応、規約でダメとなっているので、三井の住民専用HPで相談されてはいかがでしょうか。

http://www.31sumai.com/promo/mf-lsc/

84. 694 マンション住民さん

>692
    失礼じゃないですか?以前にもありましたが、、
    低レベルな個人的な意見だと思います。

85. 695 マンション住民さん

同じビルのテナントとして、集団で敷地内でたまり場的に喫煙して吸いがらを踏みつけたり、
    定められた駐車スペース以外の障害者用に勝手に車をとめたり、
    そういうことを繰り返さない事業者と従業員でありさえすれば、何も疑問視することもないです。
    住民は見ています。

86. 696 マンション住民さん

ラウンジの使用許可証など作り提示義務つけたらどうですか。部屋番号でなく住民証なら不特定の怪しい人排除出来るのではないでしょうか?子供がひとりでラウンジやライブラリーにいるのをみたことがありますがやはり子供だけの使用は控えるべきではないでしょうか?

87. 697 匿名さん

ベランダの防水加工は、あまり強くありません。
    耐水性のある長尺シートが貼られていますが、その下は生のコンクリートのままです。
    ごしごしこすると長尺シートを痛めてしまい、防水性が落ちます。
    シートとシートの継ぎ目の接着剤が弱くなると下にあるコンクリートが水にさらされます。

例えば、雨が降っても、ひさしがあるので、台風のような時は例外として、それほど水浸しにならないので、問題はないのですが、例えば、毎日、水を流してお掃除するとか、ベランダガーデニングをして、毎日水撒きをしたりするのがNGなのです。

あるマンションでは、毎日水撒き(ベランダに大量のプランターがあったお宅だった)していた家のベランダのコンクリートの鉄筋がさびて、補修が大変なことになったことがあるそうです。

88. 698 マンション住民さん

695さん。
    住民は見ているって、、私は外出の回数は多いですが気になったことはありません。
    理事会に報告すればいいのではないでしょうか?
    テナントさんに関して言うクレームは正攻法で行った方がいいと思います。

89. 699 入居済みさん

No.696 さん
    私はライブラリーで子供だけでいる子を時々みますが、極一部の子を除いては
    ちゃんと常識をわきまえた良い子ですよ。

90. 700 マンション住民さん

690さんへ

うちは8月1日の花火大会でビューラウンジに当選させていただきました。
    ベージュのゆったりソファーに座った状態で低い花火もよく見えました。
    小学生位のお子さんもいらっしゃいましたが、感心するほど静かにしていて、
    どの方もマナーよく、ソファーに座って落ち着いて静かに鑑賞していました。

ビューラウンジやコミュニティラウンジやジム等は、
    おっしゃるように通常は、住民ならば開いている時間内であれば出入り自由です。
    ただ、花火大会ともなれば、何らかの工夫をしなければ、入りきれないほどの
    大勢の住民が殺到したり、場所取り合戦になったりという事態が発生しないとも限りません。
    きっと、その辺を考慮して、理事さんや管理会社が予め抽選をしたのではないでしょうか。
    ゲストルームもパーティラウンジも抽選でした。
    来年については、掲示にもあったように、どうやら、いろんな意見が出されたようですので
    それを踏まえて更によりよいやり方を考えていくというところのようです。
    すみません、一般住民なので、推測でしかないんですが。

91. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

7298万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5698万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5400万円台~9400万円台

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台