横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. みなとみらいミッドスクエア・ザタワーレジデンス (13)
みなとみらい [更新日時] 2010-07-15 05:44:45

みなとみらいを愉しもう

所在地:神奈川県横浜市 西区みなとみらい4丁目7番(地番)
交通:横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい」駅から徒歩1分

こちらは過去スレです。
みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンスの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-18 12:16:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなとみらいミッドスクエア・ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

「フォレシス住民さん」の言ってることって、結局
    「説明会はあくまでも、住民は質問し地所が回答するだけの場であって
    近隣住民が計画に反対を表明したり、不満を述べたり
    販売時の地所の「嘘」に抗議したりするのはやめましょう、ってことですね。

いかにも地所側に都合の良い展開ですねぇ。

説明会を開いた、という記録さえ残れば、あとは
    「すでに近隣の住民の理解は得た」かのごとく
    どんどん手続きを進めることが出来ますからね。

2. 602 匿名さん

幼稚園、保育園はもういりません。探せばけっこうあるよ。
    それより、中学校を作ってほしい。ここの学区は、絶対私立と少なからず思っています。
    公園へ行くには物騒で遊びに行くのも大変、受験が控えていてお勉強も大変。。
    メタボでオタクな小学生が増えるわけですな。

3. 603 匿名さん

>>602
    そんなことデベに言っても仕方ないでしょ。横浜市に陳情しなさい。
    絶対に採択されないでしょうけど。

4. 604 匿名さん

っていうか、よそのマンションの掲示板で何を勝手に仕切ろうとしてんだよ>フォレシス住民 

そんなに仕切りたきゃ自分のマンションの住民同士で勝手にやれ。こっちはこっちのやり方で説明会に臨む。

5. 605 匿名さん

>>867
    >三菱地所さんとの話し合いを有意義なものにしたい

三菱地所にとって有意義な」ものにしたい、が本音ですよね?(^^)

6. 606 匿名さん

というかMMM住民にも説明会開いてもらいたい。

7. 607 フォレシス住民

MMM住民向けの説明会はあってしかるべきだと思います。
    でもとりあえずフォレシス向けが先に決まったので、MMMの皆さんの分も質問できたらと思い掲示板にお邪魔しました。

三菱地所にとって有意義な」とは考えておりません、あくまで住民のために行われる説明会ですし、三菱から情報を引き出すためにはじめから敵対するのは交渉戦略としてはよくないと考えています。

8. 608 匿名さん

もう決まったことなんだから今さら騒いだって仕方ないでしょう。
    今後の信頼関係のためにも、あくまで友好的な雰囲気で計画の進展を見守りましょうね。

・・・・・ってか?

ふ   ざ   け   ん   な

9. 609 フォレシス住民

>>607

あくまで友好的な雰囲気など必要はないです。
    緊張感をもって交渉すべきでしょう。

ただし、いたずらに敵対する必要はなく、冷静に交渉したほうが結果は有利になります。
    はじめから対立してしまうと相手から情報を引き出せなくなります。
    最終的に決裂するのはいいと思いますが、どうせ決裂するなら、一旦、こちらに引き込んでおいて
    洗いざらいしゃべらしてから潰したほうがいいじゃありませんか。

10. 610 住民さんA

情報情報って、なんとかの一つ覚えみたいですが。そんなものはいずれ明らかになるわけで
    いまここで下手に出て「引き出した」ところで、今後こちらの反応を反映してくれるとか
    住民側の要望を取り入れてくれるとかでは、まったく無いんですがね。

三菱地所側は、とにかく「近隣住民には計画について充分に説明した」という「実績」さえ残せればいい。
    それに対して住民側が「強い拒絶反応を明確に示さなければ、地所側は「周辺住民の理解は得られた」として
    行政側に報告できる。だから、とにかく説明会が荒れずにスムーズに終了するように、ここで必死に事前工作している。

11. 611 フォレシス住民

説明会を荒れさせることが住民の利益になるのかどうかわかりません。
    強い拒絶感を示さなければ、三菱地所が計画が理解を得られたと行政に報告できるというのも理屈にあいません。説明会が荒れようが荒れまいが三菱地所は、説明会は無事終了と報告するだけ。

あなたはとにかく事業主と対立させようという意図が見えますが、はじめから対立する必要はないはず。説明に納得しなければ、私たちフォレシス住民の方から、三菱地所に問いただすし、行政に訴えるだけのことです。

12. 612 匿名さん

というか、ここMMMの住民スレdだろ?

なんでフォレシスの住人に、いちいち
    デベ(しかも他社)の開発計画への態度を
    指導されなきゃいかんのだ?

13. 613 マンション住民さん

NO.612さんに同感です・・・

ここを決めるときに周辺確認しましたが、ビルかマンションに囲まれるのは分かっていたはずですよ。フォレシスさんの中には、MMMを「おにぎり」と言って日照やら騒音やらで、ここの説明会も同じ事していませんでした?なんか・・単なる「クレーマー集まれー」ってしているようでとってもいやです。もちろん みなとみらいを更に良い街にする情報の共有はするべきですが・・・。

14. 614 入居済みさん

↑ま〜た、勝手に曲解して、自分の都合の良いほうに解釈させようとする (苦笑

>>612さんは「クレームをつけたり抗議したりするのは止めましょう」
    「あくまで穏便に話し合いましょう」とか言って仕切りたがる「フォレシス住民」とやらに対して
    (まあ、この「住民」さんは十中八九、デベ側の工作員でしょうけど)
    「あんたに『指導』される筋合いはないよ」って言ってるワケだが。

15. 615 匿名さん

ビルに囲まれるのは想定していたが、
    目の前に(それも南側に)マンションができるなんて
    まったく想定していない。

そもそも「MMには、もうマンションは建てられない。」
    「これが最後のチャンスですよ。」というのが
    販売時のセールストークだったんだから。

34街区も立派なオフィスビルとかだったら
    MMの発展のために許容できるが、商業施設はともかく
    マンションは許せない。

16. 616 マンション住民さん

先ほど美術館に行ってきました。

美術館の目の前に、100メートルもの高さの建物が建つのは、みなとみらいの景観上疑問があります。
    (南側の商業施設は、50mなので、そんなに違和感がないかもしれませんが。)

美術館を出た瞬間にものすごい圧迫感だと思います。

横浜市は、こんな建物に許可を出すのでしょうか?

17. 617 某一流企業

だからね、もう不況で大変なんですよ。
    こっちも、いつリストラ候補にされるかもわからんし
    何が何でも売り上げノルマを達成せんといかんのですよ

そのためにはね、MMといえども景観だとか街つくりのコンセプトだとか
    そんもんに、もう構っとれんのですよ。もう企業のオフィスビル建設も
    望みが薄くなる一方ですし、確実に利益を見込めるのは分譲マンションだけ。
    景観なんか大事にしたって社内での自分の評価につながるわけじゃなし
    まして業績の数字には全く反映されませんからねぇ。そもそも日本人は
    「駅から何分」とかの利便性にはアホみたいに金を払うけれども
    街並みとか景観とか数字で表せないものにはには金を払いませんし。

そんなわけで、悪いけどウチの会社では今後もMMには可能な限り
    マンション建てさせてもらいますのでよろしゅうお願いしますわ。

18. 618 住民でない人さん

今日2年ぶりにMMに行ってきました。寒いなかをぐるぐる歩き回ったのですが
    白い高層の建物がいっぱいで大分イメージが変わったなぁと感じました。
    ブリリアやフォレシスに比べて内装・建具・設備ともに劣っていると評判だったけど
    外見だけならここが一番高そうに見えました。得しましたね。

19. 619 マンション住民さん

「株価は安定して上昇しますよ」と言われたのを信じて買った銘柄があえなく暴落して、
    「聞いていたことと違う!」と喚いて窓口で怒ってるアホと同じじゃん?
    615さま。
    そんなことを主張しようとすること自体、恥ずかしいと思いませんか?

説明会、いいね〜!そんなこと騒ぎだす人間の顔がこっそりみたくなってきたぞ。

20. 620 住民さんA

ヨソもんは黙っとれ。 ここは住民スレだ。

21. 621 住民さんA

>>620は >>619へのレスです。

>>618さんに対してではありません。

22. 622 マンション住民さん

34街区もMMT や フォレシスのように、緑いっぱいの計画にしてくれるとうれしいです。
    美術館前の開放感を大切に設計するよう三菱地所に要望してください。

23. 623 住民さんA

>>622

は? 緑いっぱい?開放感? そんなの私の知ったことではない。
    少しでも利益を増やして自分の実績を上げるために、
    ギリギリまで詰め込んだマンション作るに決まってるだろ。

具体的な内容は来週あなた方にも説明してやるから、黙っておとなしく聞けよ。
    もう決まったことだから、いまさら住民どもに何を言われても関係ないからね。
    くれぐれも文句言ったり大声で抗議したりとかして荒らすんじゃねえぞ。
    でないと真面目に説明なんかしてやらないからな。・・・・・と、「フォレシス住民」さまが申しております。

24. 624 マンション住民さん

MM地区にはこれからもどんどんタワーマンションが建ちそうですね。
    しばらくはマンションは売れない時期だと思いますが・・・・

25. 625 マンション住民さん

今回の34街区の開発業者は、公募で決まったのでしょうか?

HP等には出ていなかったように思うのですが。。。

どのように決まったのでしょうか?

ご存知の方はいらっしゃいますか?

26. 626 マンション住民さん

この大不況で、郊外型のマンションが売れ行きガタ落ちなのに対して
    こういう場所のタワーマンションは、確実にある程度は売れる計算が出来るからね。

自分では住まずに、投資で「買うだけ」の人や会社も多いし。
    (郊外のファミリー向け物件は、そういうのが殆どない)

他の場所の物件の販売が絶望的な今、どこの会社もMMのような地区に殺到して
    「とにかく高層マンション建てさせろ、経済が非常時なんだから規制なんて緩和しろ」
    となり、今後もあちこちの街区にマンションが乱立するでしょうね。

27. 627 匿名さん

そして、いつの間にか ただの「巨大団地街」に成り果てる・・・と。

28. 628 匿名さん

>625

34街区は元々三菱地所の所有地です。みなとみらいは港湾施設、三菱の造船所、国鉄の貨物ヤード、埋立地などからなりますから権利者間で所有区画を調整したとき三菱地所の所有と決まったのでしょう。ちなみにジャックモール近くの「蕎麦屋さん」はここのあたりがきれいになる前から営業されているようなので地権者なのかもしれません。

29. 629 マンション住民さん

34街区開発で納得できないのは、美術館の前に100メートルもの壁(ビル)が建つのに誰も違和感を感じないのでしょうか。横浜市は、横浜美術館を大事には考えていないのでしょうか。

美術館の前に100メートルの壁。。。
    非常に違和感を感じるのは、私だけでしょうか。

30. 630 フォレシス住民

>>629 MMTFスレにもマルチポストしている方でしょうか?そちらに回答したので引用します。
    (以下MMTFスレより引用)

まともな人間ならあの場所に高いビルを建てると違和感を感じます。
    しかしそんな個人の感傷的なことは無視して事業主は開発を進めているのは事実ですし、横浜市は早くみなとみらいの用地売却して金がほしい(借金をかえしたい)一心だから今回の計画を許可したのでしょう。
    34街区の計画は財政破綻の危機にある横浜市の役人が政策判断をミスして生まれた産物です。
    誤った計画にノーを突きつけるのは市民しかいないと思う。
    説明会は重要な会議になるでしょう。

31. 631 住民さんC

ブリリアスレでは34街区について全然書き込みないですね。さすがですね。

32. 632 住民さんB

34街区の説明会のお知らせって、住民みんなが知っているのか疑問があります。
    全住戸に配布した方がよいのではないでしょうか。
    (どうやって管理組合に伝えればよいのかわかりません。すみません。)

33. 633 匿名さん

>>631

地所工作員乙。 なにが「さすが」なんだ? 
    場所が遠いから自分たちに直接の影響が少ない、というだけだろ。

34. 634 匿名さん

工作員とは言い杉。素直にみてもブリリアと34街区は、徒歩数分するし、関係は薄いと思います。
    今は仲間割れをしている場合ではないです。

18日の説明会では、事業主の責任追求や問題解明ができる大きなチャンスだからモノ言う住民でないといけないはず。お隣のマンション向けの話だからこっちは直接参加はできないけど、この掲示板を通じて意見は伝えられるはず。

やはり三菱地所のやり方や横浜市の許可もおかしいし問題点はいろいろある。
    モノは言わないといけない。

35. 635 匿名さん

「政策判断のミス」…

市役所も
    みなとみらいのマンション住人のためだけに仕事しているわけじゃないからね。
    それこそこのご時世、
    みなとみらいの塩漬け土地なんてとっとと売却して、その収入を中小企業支援やセーフティーネットに回せ
    という市民の声だってあるでしょう。

自分に都合が悪い施策だからといって、イコール政策判断の「ミス」とまで言うのは、
    ちと視野が狭くはござんせんか?

36. 636 マンション住民さん

マンションが建てば、よさこい祭りでしたっけ? 横浜美術館前で何も催し物できないね。。
    そんな事まで考えられないほど、切羽詰っているのかな?
    売れるものを作る・・これ、会社なら利益追求は当然なこと・・・。
    しかし近くの住人は、困る・・どっちも分かるから、住人としてよ〜く考えてみます。
    でも、自分たちのレスで盛りあってください。
    ここも、同じ考えの方が対策考えるのでしょ? ちょっと違う考えだとすぐに工作員にされちゃう。
    こわいわぁ〜。

37. 637 MMTF住民

みなとみらいの塩漬け土地の売却した収入で、中小企業支援やセーフティーネットになればいいですが、役人の人件費やムダ使いの穴埋めに費やされるのです。
    財政破綻とはそういうものです。
    行き詰まった横浜市当局に、まっとうな政策判断することは無理でしょう。
    三菱地所も殿様商売には限界があるし、みっともないとおもいつつ34街区にマンションをつくってしまったということでしょう。3百戸程度だから大目にみてよとでもいいたいのかな?
    いずれにせよ34街区説明会のときは徹底的に叩きますよ。

38. 638 住民さんC

>>633
    工作員じゃないですよ。
    いい立地に建っているから悠然と構えているなという意味です。

39. 639 住民でない人さん

>市役所もみなとみらいのマンション住人のためだけに仕事しているわけじゃないからね

まったくそのとおり

いっそ「みなとみらい市」を作ってしまったらどうでしょう

40. 640 マンション住民さん

美術館のそばに100mって言われても、
    フォレシスとミッドでみなとみらいの景観を台無しにしている事実をお忘れ?

41. 641 匿名さん

>美術館のそばに100mって言われても、
    >フォレシスとミッドでみなとみらいの景観を台無しにしている事実をお忘れ?

そのとおり。しかし、だからこそ
    あの時は「これが最後」のはずだったんですよ。

なのに、同じことを、もっと酷い形で繰り返そうとしているんだから
    止めなきゃいけないでしょ。(もっと酷い=美術館の前)

そもそもフォレシスがあんな酷い形になったのは
    MMTの住民たちが「ここより高いマンションは建てないと約束しただろ!」と
    三菱地所に反発し、それに地所が折れたから。先住民が声を上げれば地所だって
    何らかの配慮はしなくてはならない。(特にMMTは地所の物件だし)

しかし住民が強く声を上げなければ、地所の思うがままになるだけです。

42. 642 マンション住民さん

そんなこといったら美術館前のマンションもフォレシスと同じように酷い形になってしまう・・・
    そうなるくらいならデザイン重視でかっこよく建ててもらいたいです

43. 643 住民さんB

19日の業者による説明会の案内が掲示板に出ているのをゆうべ気がついたのですが、
    住民全員に案内を出した方がいいのではないでしょうか?

34街区には「建築計画」の看板も出ていますが、
    気がついていない人もいるはず。

このままでは、業者の罠にかかってしまい、
    不満は自治会へとあつまり、混乱することになると思います。

住民全員にコピーを配った方がよいと思います。
    もしくは、緊急対策(例外対応)として、エレベータに張り紙をする位の対応が必要なのではないでしょうか?

44. 644 住民さんB

>643

確かに。

この掲示板で工作員と話をしていても話は進展しません。

今は、MMMとMMTFのできるだけ多くの方が説明会が参加する。

その場で、納得するなり、抗議するなりすることが大切です。

後から「こう思っていた」と抗議するのは、自治会の方々がかわいそうです。

45. 645 匿名さん

本当ですね。まずは住人全員に周知するところからですね。

周辺マンションとも共同して情報交換、意見の申し入れ、苦情や提言などできるといいですね!

46. 646 マンション住民さん

建築計画の看板を見てきました。
    南側(しかも目の前に)30階のマンションが・・・

このマンションを購入する際に、三井不動産販売の営業の方から
     ・もうマンションは建たない
     ・南側は、地型(美術館前のセットバック)が悪いから
      背の高いビルは建たない(建てたとしてもひょろっとしたもの)
    という説明を受けました。

なぜ、こんな高い建物が建てられるのか、理解できません。
    なんだか、騙されたような気がします。

他にこのような方はいらっしゃらないですか?
    私だけ?

47. 647 住民さんE

三井不動産販売の営業の方から

この話が本当だとすると宅建法違反で、この社員を告訴できます。

48. 648 フォレシス住民

19日に説明会が実施されるとのこと。良かったです。

私は、MMMでは当分説明会がないかと勘違いしてしまい、それではこちらの18日でMMMの方の分も聞こうかと思いましたが、まったく意味がありませんでした。余計なおせっかいしてすみません。

18日のMMTFでの説明会が終わったら、その結果をこの掲示板にフィードバックします。
    19日の説明会のお役に立てば幸いです。

49. 649 住民さんA

このマンションを購入する際に、三井不動産販売の営業の方から

うちの場合は将来は保証できないと言われましたけどね。
    ある程度は予想してましたけど結局42、34街区に囲まれる様
    になってしまいましたね・・・

50. 650 匿名さん

M地所さん 18日でMMTF、19日でMMMと連日の説明会ご苦労様です。
    きっと両日とも大荒れに荒れることでしょうね。
    掲示板でいくら火消ししても無駄です。
    掲示板に書き込む人はほんの一握りですが、説明会には大勢の人が参加します。
    穏便にすまそうとしても無駄です。

51. 651 匿名さん

「建たない」なんて言い切る営業なんかいない。
    「建たないと言われてる」とか「建たないと思われる」とか、必ず逃げ道を作ってるって。

52. 652 入居済みさん

フォレシスは、三菱のマンションですから言い分も少しは聞くかもしれませんが
    うちは、そうではないし34街区にマンション建てることは違法でもなんでもない
    わけだし、三井の社員がなんといおうと、それは三菱には全く関係ない話だし・・・
    考えたら、抗議する根拠ってどこにあるのでしょうか?どなたかお教えください。

53. 653 匿名さん

「我々のマンションの目の前に(それも南側に)同じくらいの大きさのマンションを建てるな」
    「建てると日照権が侵害される」「周辺環境が悪化し、街の価値が落ちる。」

それだけで、充分に反対する理由になりますが、なにか?

「自分のマンションと違うデベだから」「そこに建築することは別に違法ではないから」
    だから建設に反対する権利はない、反対なんてできないというのなら
    世の中にマンション建設反対運動なんて殆ど存在しえませんよ。

54. 654 匿名さん

要するに先住民にも反対する「自由」はあるが、
    計画に法律上の問題がない以上、
    建設にあたって先住民の要求を容れるかどうかは
    事業者のそれこそ「自由」ってわけだ。

55. 655 マンション住民さん

工作員さんいつもご苦労様です。
    (みなさんだまされないように)

うちもです。

56. 656 匿名さん

明確に宅建法違反です。少なくとも説明した営業マンは罪に問えますし免許は剥奪され商売はできなくなります。重要事項に関する虚偽説明は罪が重いのです。

57. 657 市民さん

つまり、

ひょろっとしたもの

なら建つんでしょ。

説明会前だし、どんな計画なんだかまだわかんないけど。

58. 658 匿名さん

市役所で建築確認申請でも見てくれば?

MMは開発途中の街だからリスクは覚悟しないと!

59. 659 匿名さん

目の前にマンションができてお見合いになるのと、オフィスビルができてお見合いになるのとではどちらがいいと思いますか?

私は、お互いマンションの住人同士なら見られて嫌なのは同じなのでお互いが気を使うと思うのですが、オフィスビルになってしまったら、それこそ向こうは仕事中の職場で、こちらは完全にプライベートな自宅、ということになります。向こうは見られても困らないわけです。

そう考えると、オフィスになるくらいならマンションのほうがいいと思うけどね。

または、向かいの建物のこちら側は北向きになるから、窓をほとんどなくして倉庫のような商業施設の壁面にする、という手もあるかもしれませんね。それはそれで結構圧迫感があるような気もします。

やはり高さと容積を抑えたガラス面中心のマンションが一番回りの雰囲気にも馴染むし、こちら側にとってもメリットがあるのではないでしょうか。

60. 660 マンション住民さん

なんだか、ここの掲示板は、住民より業者の方(詳しい方)の方が多いようですね。

61. 661 マンション住民さん

ひょろっとしたものの定義があいまいなので、この営業マンは罪にはならないかもしれませんね。

なかなかうまい営業マンですね。

62. 662 匿名さん

いいえ違います
    私は法律を学んだ人間ですがこの営業マンは有罪です。宅建法は消費者保護や借家人保護を目的とした法律で商法では許されるが宅建法ではダメというのはたくさんあります

営業マンの免許剥奪までは問えます

63. 663 住民でない人さん

あの広大な土地に何も建たないと思って

皆様はマンションを購入されたのですか?

64. 664 匿名さん

「マンションは」これ以上建たない、と聞いてたのに建つことになったから違和感があるんじゃないのかな?

私は、どうせ建つならオフィスビルの方がいいなあ。
    オフィスなら気が散らないようにブラインドをかけたりするけど、住宅は採光のためにカーテン開けっ放しにしたりするから、目の前でやられると何となく落ち着かないです。

65. 665 匿名さん

気になったので質問です。

>オフィスなら気が散らないようにブラインドをかけたりするけど、住宅は採光のためにカーテン開けっ放しにしたりするから、目の前でやられると何となく落ち着かないです。

ウチは昼間でもミラーレースをして生活しています(夕方から遮光カーテンもします)。
    外から中が丸見えなのは落ち着かないからです。
    皆さんは昼間はレースすらしないのでしょうか?

66. 666 匿名さん

>>663

論点を必死にずらすなよ(苦笑
    だれも、34街区に建物が建つこと自体は反対してない。
    (何も建てちゃいけません!とか極論を言ってるのは、成りすましの非住民)

商業施設や、百歩譲ってオフィスビルなら文句は言わない。

それがマンションを、しかも34街区の広い土地の中でも
    一番MMMに近い側に作ろうとしているから反対しているんだろが。

67. 667 662

>>663

論点をずらすなよ。

虚偽の説明をした営業マンは有罪です。宅建法は明確に禁止されているし、罰則規定もあります。
    営業マンの免許剥奪に至る重罪です。

68. 668 契約済みさん

で、結局なんでマンションが建つと気に入らないのか、よくわからん。

69. 669 662

はっきりいえることはこのマンションを販売した業者の営業マンは、宅建法違反を犯しており、免許剥奪をされてもしかたがないということです。

70. 670 匿名さん

なんでマンションは嫌なの?
    こんな素晴らしい思いを他にさせたくないから?

71. 671 匿名さん

>669
    だから、勝手に決めつけるなって(笑)

「マンションは建たない」なんて普通は言い切らないよ。だれか録音してるの?
    オレは営業に「今のところ建つ予定はありません」と言われて、すぐにピンときたから、今は無いけど今後どうなるか分からない?と聞き返したら、「そうですね、立場上そのようにしかお答え出来ないです。後で何かしらあったときに問題になりますので」と言われたよ。
    まぁ、仕方ないよね。営業として当然の対応だよ。

みんな都合良く解釈しすぎだよ。

72. 672 662

>>671

あなたの場合は追加質問をして答えをただしたから良かっただけです。
    宅建法では、消費者は保護されており、あなたのように追加質問せずに、営業マンの口車に乗ったとしても、責任はすべて誤った情報を説明した営業マンに帰結します。
    営業マンは単なる売り子ではなく、免許を持った有資格者です。素人である消費者を意図的に騙したということであれば、免許は剥奪されるほどの重罪です。
    ここの営業マンはやはり罪がないといえません。録音テープがもしあれば免許を剥奪できるでしょうし、訴訟しても勝てます。

73. 673 マンション住民さん

>653
    なるほど、だから多くのマンション反対運動はいつも無に帰すのですね。
    あれほど反対の激しかった二子玉川や、深沢でさえ全く意味なかったですもんね。
    フォレシスさんの場合MMTの反対の結果、より酷いものができてしまったと
    いう前例もありますし。

反対する権利はある。けれど建設を差し止める権利はないってことですね。
    よくわかりました。

74. 674 662

>>653

なるほどです。住民として当然の要求をするということですね。賛同します。

>>673

全く論点がずれています。フォレシスの場合MMTさんからの反対運動が功を奏して、計画変更を勝ち取った良い事例です。酷いとは失礼ですね。フォレシス住民としては質実剛健なデザインと思っています。お隣を見下ろすマンションにならなくて本当に良かったです。

75. 675 匿名さん

本音は資産価値が下がるから?

76. 676 匿名さん

オレにとっちゃ、今のところ建つ予定が無いと言うことに対して、「はい、そうですか」と疑問に感じなかったり質問しないほうが問題だね。

これだけ大きな買い物する訳だし慎重にならない方がおかしいでしょ。
    つうか、あれだけの土地と条例を見ればリスクがあるのは一目瞭然。
    まるで、騰がることしか考えずに株やってる人と同じだよ。

本当に建たないと断言したなら、その場で一筆かかせたり録音するのが当然。

77. 677 住民さんC

>666

クイーンズ側にマンションもってくるほうが変だろう。

クイーンズ → 商業施設 → 新マンション → MMM が自然な順番だと思うよ。

商業施設と住居を交互に建てる意味が分からない。

78. 678 匿名さん

>676
    さんと同感。

今更なぜ反対運動?って思います。ぜったい建つにきまってるじゃん。
    だってここは三菱、三菱村でっせ。

空き地で草ボーボーよりまし。そういう空き地をいつまでも放置しておけば犯罪を招くことだってありうる。

79. 679 元住民

いや〜、早い段階で売り抜けてラッキーでした。
    34街区購入しようと思います。

80. 680 662

>>676

あなたのように用心深い人はいいのですが、一般の消費者は無知です。
    ですから、宅建法では、消費者は保護されているのです。、営業マンの口車にのって騙された消費者が悪いのではなく、弱い消費者を巧みに情報誘導した営業マンが罪に問われるのが宅建法です。

営業マンは単なる売り子ではなく、免許を持った有資格者です。
    素人である消費者を意図的に騙したということであれば、免許は剥奪されるほどの重罪です。

ここの営業マンはやはり罪がないといえません。免許を剥奪できるでしょうし、訴訟しても勝てます。

81. 681 マンション住民さん

っていうか、営業マンが罪に問われて免許剥奪されても、

私達には何の得もないじゃん…。

訴訟して勝ったからって何がどうなるの?

因みに宅建法じゃぁなくて、宅建業法(宅地建物取引業法)だと思うけど…。

82. 682 匿名さん

>680

アフォか!
    用心深いんじゃなくて、それが普通なの!
    一般の消費者が無知なんじゃないよ。
    いい?普通に考えてみれば分かるけど、購入するのは中学生じゃないんだよ!?マンションを購入するのは一般的に社会人が大半で、世に出てマンションを購入しようと思えば、それなりに色々と調べたり考慮するもの。

それを説明不足と言うのは明らかに責任転嫁。

83. 683 匿名さん

デベ関係者の言い訳、乙。

理屈はどうあろうと、法律上は
    ちゃんと相手に説明して理解させられなかったほうが悪いの。

たとえば、車と歩行者の交通事故の場合でいうと
    路上で歩行者がどんな阿呆な行動をとったとしても
    その人を轢いてしまったら車の運転者の側が罪に問われるのと同じ。

84. 684 680

>>682

アふぉはあなたのほうです、宅建業法(宅地建物取引業法)を読んでから反論してください。
    説明責任は、一方的に業者に課せられており、消費者は言葉巧みに騙す業者を検証する義務などないのです。言い方は変ですが、業者を大人とすれば、消費者は、中学生と一緒のようなものです。

消費者は知識も情報も業者に比べればずっと少ない、だ か ら 宅建業法で保護されとるんじゃ。

ボ ケ が おのれこちらが下手に出てればはしゃぎやがって、歯をへし折って血反吐吐かせるぞ
    一度 死んでみるか!

85. 685 匿名さん

684が言っていることは正しい。宅建業法というのはそういうふうに立法されてます。
    まぁ、言葉遣いはちょっと改善したほうが良いがね。。

86. 686 匿名さん

>694

宅建業法の話しは飽きたよ。
    もっと他に知識ないの?

87. 687 マンション住民さん

三井の営業にどう言われたかというのは、地所には何の関係もないので、
    19日の説明会の後にでもゆっくりしていただけませんか。

工作員(または建設賛成派)が、本論から話をずらそうとしているので
    まんまと罠にはまっています。

私は、オフィスビルなら反対する理由はない。(泣き寝入りするしかない)
    共同住宅なら絶対反対です。(理由はいろいろとあります)

88. 688 マンション住民さん

MMTFの掲示板を見ると、もうこれ以上マンションは建たないと聞いている人もいるようです。
    あちらは、三菱地所の販売でしたよね。

こちらの言った言わないとは次元も違う問題ですよね。

89. 689 匿名さん

>>宅建業法の話しは飽きたよ。

飽きてない。
    早く一人でも告訴して、営業免許を剥奪してやりたい。
    騙した営業マンに復讐できたらと思う。

90. 690 匿名さん

で、何条に明文化されてるの?

91. 691 匿名さん

うちは南東側、中階の賃貸だけど正規に買われた方は気の毒としか言いようがありません。

売り抜けた方は、きっとこの情報を知ってたんでしょうね。

92. 692 匿名さん

情報もなにも、常識から考えて34街区は前々から怪しかったでしょ。
    だってあれだけの広大な、しかも駅近で横は美術館、何より三菱地所の土地ですよ。
    それを知らずに買ったひとがいたのなら、申し訳ないけれどあまりにみなとみらいをわかっていないし、個人的リサーチ不足な気がします。

我が家がMMMIDやフォレシスの西側を検討外にしたのは、まさに34街区のリスクがあったからで、それはどこの販売員も聞けば、そうですね、あるかもね、的ニュアンスで答えてくれましたよ・・聞かなきゃわざわざ言わないでしょうけど。。

93. 693 マンション住民さん

今の環境では、今更中古住宅を売却するのはとても難しそうですね。
    賃貸も、かなり物件がだぶついていて、困難。
    で、南側には格安の共同住宅が隣接。

もうMMMはデッドストックかもしれません。
    みなさん老後まで仲良く暮らしましょう。

94. 694 マンション住民さん

うちもミッドの南東側を検討しましたが、将来的に前建てがキツくなりそうなのでやめました。
    不動産で営業マンの言うことを鵜呑みにして買うなんて、バカとは言いませんがウブですね。

95. 695 匿名さん

>>不動産で営業マンの言うことを鵜呑みにして買うなんて、バカとは言いませんがウブですね。

繰り返すけど、宅建業法をよく読め。消費者は保護されているのだよ。バ カ は お 前  。

96. 696 匿名さん

一消費者<公共財(広義的な意味)としての価値

ここで解決する問題ではありませんね。
    直接、担当営業に問い質すのが賢明かと思われます。

97. 697 匿名さん

結局、建築されるのは「マンションを含む複合施設」なので、「マンションではありません」とか言われそうだね。

98. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報